RSS

昨日も

2024年04月20日
昨日のダンスはよく集中できたと思う。
最近認識したご高齢の方と
先週初めて話した時に「前は緊張する。」
と言われたから、「前って?」と尋ねたら
わたしの前だと言うから、
「わたしの前は若い人だったけど?」と不思議だった。
昨日も彼女は注意を受けていて、
振り向いて位置は後ろと確認済み、
レッスン終了後にすれ違った時に
「前は緊張するわ。」と言った。
訳わからない。
脳梗塞の方が左右を間違えられたりするけど、
前後ろの認知の歪みなんてあるのかな?

ダンス友が、スポーツジムに来ない日に
お仕事されていることは
知っていたけれど、パートか何かだと思っていたら、
昨日聞いてビックリ!偉いね。
「あまり人に言わないでね。」と口止めされました。
あまり…がついてる場合は、時と場合、
人によっては言ってもいいのかな?
良いことなのにな…と思いながら、
約束は守る人なので、しっかりインプットしました。

一年ぶりに

2024年04月19日
昨日は午前中いっぱいの用事の帰りに、
主人とランチ、
主人は恒例の鰻が食べたかったらしいけど、
ネットで調べたら生憎の休業日だったので、
帰りは回り道して、わたしも行きたかったお店に、
約一年ぶりに行けました。

鰻も美味しいけれど、土用の日に夏バテ予防に
食べるのが、一番効果的で値打ちがあると思うのです。

画像

IMG_0806 IMG_0807
去年、眼の手術前後や眼圧の不安を抱えていた時期、
この店に立ち寄って癒されていました。

昼ご飯がボリュームあったので、
夕食は少し軽いめに

IMG_0812
野菜とソーセージのスープとガレット

気晴らしは

2024年04月18日
四国地方の地震を知り、本当に怖い!
妹や姪たちの居住地はずれていたけれど、
日本のあちこちで頻繁に起こって、
妄想を抱いてしまう。

主人がゴルフの打ちっぱなしを再開しました。
昨年暮れから雑用続きで、器用に立ち回れないらしく、
再開しようとした弓道もそのままになっていますが、
少し気持ちに余裕が出たみたい。

わたしはストレス大でも、必ず、
(心の)逃げ道を探す)
子どもの時に身につけた技です。
でないと、心身消耗し尽くしてしまうから。

今日も午前中いっぱいは雑務だけど、
楽しいこともあります。

追伸
妹  震度3

わたしは眠っていて知らないけれど少し揺れたらしい。

昨夜の雷

2024年04月17日
昨日は日中暑くて、薄手の白いセーターに
グレーの細かい格子柄のベストスカート、
が暑く感じられました。
この春から着るようになりましたが、
何年か前にお盆過ぎのセールで購入したもので、
スカートの後ろが長いデザイン、
(いつの流行りかしら?)
今頃になって一番しっくりくる。

ジムエリアでいちゃもんつけるオッサンに、
昨日は友人2さんが被害にあった。
2さんは落ち着いて、声も大きくないし、
ただの言いがかりとしか思えない…
というかかまってちゃん確定だわ。

夜間雷とうねりのような響の後、
雨が降り出した。
オカメインコ就寝前でカゴに毛布をかける前でした。
台風の時でも、室内にいるともっと静か
だったりするのに、
あの地面から伝わるようなうねり音は怖かったです。
トリさん達はきょとんとしていました。

最近のメニュー

IMG_0737
イカと筍の木の芽和えとアボガドとマグロ丼

IMG_0744 IMG_0752
左はお昼ご飯
じゃがいものガレット

IMG_0763
好物のアカガレイの煮付けと
DAIGOの番組から
(たっぷりの野菜ベーコン和え.スナップエンドウ)
これは番組を見た時にとても美味しそうで、
作って正解でした。
野菜の煮汁と、ベーコンを炒める時のバターと、
パルメザンチーズ、
全てが好みです。

昨夜はスポーツジム帰りに、デパートで天麩羅を買って、
有り合わせの野菜、蒲鉾、とろろ昆布、で
おうどんをいただきました。

春の陽気で

2024年04月16日
昨日、歯科治療二回目で左上斜めのブリッジが入りました。
次回から右上斜めの治療に入ります。

歯科医院の後は父の事務的な用事の続き
今回は待ち時間が比較的少なかった。
昼食→食材の買い物→マンションの用事



五日のオカメインコ

IMG_0621

IMG_0622

IMG_0623

窓越しの日差しで春を知るのでしょうか
老鳥なのに、桐は毎日のように
靴下に愛の調べを聴かせています。
隣のカゴの芽葉映が気にして、
カゴの中をうろうろ、ずっと桐を見張っている。
芽葉映のカゴの中に、同じように用意した
靴下には見向きもしないで、
桐の靴下を気にかけています。

次のページ