RSS

11月30日(土)

2013年11月30日
12月のボーナスは去年の二倍出ることを昨夜知って喜びました。
主人は比較的若い頃に役員になったから、
ボーナスと呼べるようなものではなくて、
役員というのも良いようで損なような・・・って思っていたくらいです。
今年は会社的には最高の売り上げで(元々地味ですから)
役員はゼロの年もあるから、
今年は恩恵にあやかれることになったらしいです。
毎年通帳に入れたまま年を越して終わり・・・根がケチなのかしら?
お正月に娘夫婦が来るからお節でおもてなしして、
別に何か記念に楽しみを考えたいです。

最近よく見た素敵なお部屋の夢は、そういう意味での繁栄の象徴だったのかしら?
似たような夢を今朝も見たのです。
(台所、食堂・・・?よく見ると窓がたくさんあって、
特殊加工のガラス窓で(見たことない・・・笑)明るい素敵な部屋
だったと気づき喜んでいる。
窓の外の風景がまたいつもよりも綺麗。
今まで遮っていた方向の視界が開けていると思う)

今朝はしっかり練習♪できました。
夕方からの会場練習♪は自信を持って頑張らなきゃ!

P1040153.JPG
ネットで申し込んだ食器が届きました。
デパートやスーパーでもよく似た白いのを物色していましたが、
カップを置くライン?のデザインを気に入りました。
昨日の朝食を写してから何か足りないと思ったら、
冷凍していたドーナツをオープンに入れたままでした。

11月29日(夜)

2013年11月29日
この冬一番と言っていいくらい冷えたのに、スポーツクラブに行くときに
エアコンの予約設定を間違えてしまい、帰宅してから気づいて焦りました。
晴れた冬の日は、午後一時過ぎくらいから暖房(老鳥なので)を入れますが、
今日は寒いので十二時代にセットしたつもり・・・が深夜設定にしていたのです。
念のため保温球もコンセントに繋いでいたので、部分的には暖を取れたようで、
皆元気にしていました。すぐにエアコンを入れて、
エネルギーを燃やすために帰ってすぐに(いつもより早い時間に)
部屋に放鳥しました。
日記を書き終えたらトリさん達と遊びます。

ダンスも太極拳も頑張りました。
水曜日に感動し過ぎた反動かしら?今日は静かにしていました。
先日のコンサートホールで、場所取りした後小父様が
「(スポーツクラブ)に行ってそのまま来た~帰りにデパートでコロッケ二つ買っちゃった!」
と嬉しそうに言われたの。
「●●●●で?」と生真面目に聞き直したら小母様が
「地下の売り場のことと違うの?」と解説して下さいました。

スポーツクラブのスタジオ内では一番紳士的なお顔をされているのに、
合唱では時々天真爛漫に燥ぐというか、
音楽会の偉い方達がチラホラ顔を見せられていたあのホールで
私はいつもの数倍おすまししていたのですが・・・
小父様がいきなりコロッケの話をされたのが、とても愉快でした。

真面目に練習した後、扇クラスを受ける前に
親しい方とバーを持って足上げの練習をしていたら、
横に先生が来られて並んで競っていました。
左足をバーにかけたまま上半身捻じれるのに、
右足をかけた時は上半身が固い、腿が攣りそうになりました。

今夜はできあいのおかずを買って帰りました。
最近体重が減り気味なので、私はトンカツ弁当、主人は希望でお寿司、
息子は明日になっても良いようにおこわ弁当です。

11月28日(木)

2013年11月28日
今までで一番感動したと言っていいくらい、素晴らしいコンサートでした。
昨日山道を登る夢まで見たのに、ホールは駅前にありました。
パソコン検索して調べた詳しいメモを見ながら阪急乗り場までたどり着くと、
後ろから肩を叩かれ、小母様がいらしたの。まだ時間に余裕がありました。
次々来る電車の中で偶然きっちり同じ時間でした。
西宮北口まで行って、私が「まだ少し時間があるから何か食べたい。」と言って
駅前でサンドイッチをいただきました。
P1040138.JPG
同じパートの二人と出会いました。その日夢に登場した二人でした(驚)
ホカホカで美味しくてお安かったです!

ロビーで並んでいると小父様が元気に到着「あらっ!」と喜びました。
先に並んだ二人が中央席を取っていて下さったので、
小母様と並んで座ったら、小父様も「横いいですか?」といらして
後から来たソプラノの方達を挟んで座りました。
P1040136.JPG
会場はとても賑わっていました。
開演前にこっそり写してしまいました。

先生が歌われて(シューマン)の三曲目くらいから涙が溢れて来て、
素晴らしいドイツ語、それこそ蜜の声
同姓で一番尊敬できる方に毎週指導していただけるのは
どんなに素晴らしいことかしら?と改めて感謝の気持ちで一杯になりました。
あれだけ情熱的に合唱団指導して、大学などで教えて、
コンサート活動を続けて、昔よりも声に磨きがかかっていて・・・
前半はクラシック二部はミュージカルアンバーで四人が入り混じっての演奏で
先生の言葉をお借りすると今までにないエキサイティングな内容でした。
外国のミュージカル映画のように聴きごたえありました。
P1040142.JPGP1040144.JPG

帰りは急いで小母様の後を小走りに着いて帰りましたが、
P1040134.JPGP1040132.JPG
これだけ撮りました。

バスでまた三人合流、それぞれがコンサートの余韻に浸っていました。

11月27日(朝)

2013年11月27日
今日は日頃お世話になっている先生方のコンサートを聴きに行く日で、
御二方とも素晴らしい演奏家かつ指導者で、
楽しみにしていたのですが、何ぶん遠方でしかも夜の演奏で、
昨夜パソコンで路線検索して、行き方を幾つか検討してみましたが、
 夜間歩く距離を最小限に考えて、乗り換え回数を増やすのがベターかしら?
と思ったのです。
一人でどのようにたどり着けばよいのか、不安でたまらない。

ー高校時代近くの大学を見に行ったこともあるし(遠いから受験しませんでした)
娘も遠いから受験しなくて、そこより少し近い大学に行くことになったのでした。
(息子に至っては・・・他を受けたけれど、距離など二の次、
受かってから一人暮らし続行を決めた子ですから)
学生時代、ピアノの先生のコンサートを聴きに近隣まで出かけたこともあるけれど、
昼間親友と坂道を登ったことしか覚えていません。

こんなことなら先日土曜日に小父様に伺えばよかった~
行きからご一緒したから聞きやすい体制ではあったのですが、
長年の貢献度からして(笑)他の団員さん達に気を使ってしまうから・・
それに水曜日はスポーツクラブに寄って行かれる可能性があったので、
尋ねることを遠慮したのです。
私は夕食の(昨夜メニューに追加するお惣菜作り)支度などもありますし、
主婦は主婦で色々大変だわ。

万が一道に迷ってたどり着けなかったら、それも運だと思うことにしましょう。
夢見は悪くなかったの。
(お知り合いと野山を歩いていて、坂道を歩きながら「昔よく通った、懐かしい・・・」
など言いながら
柑橘や苺類の黄色や赤系の実が生る草花を見つけたの)

昨日いつもの友人たちがランチに誘って下さったのですが、
また忙しい時期、一週遅らせて欲しい~と提案しましたが、
年末に近づくと慌ただしいと言われたので、取りあえず予定に入れました。
優先順位的には
1行事2スポーツクラブのランチメンバー3水曜日のお茶友
1の行事は義務で、2は気心知れていてしかも数いるから強いです
3は本音で喋れる

昨日ヨガ前後で、以前親友が迷惑していたカメラの♂が階段上がる時まで
数センチの距離でピッタリ引っ付いて同行して来て、
そういえば最近ヨガの前にスタジオ前で並んでいる時
、いつも前後で待機していた(だけのこと)
椅子に座ると、真横に座りに来るから、すぐに席を離れてトイレに行ったり、
水を汲み直したり、用事して離れるようにしていました。
あの勘違い♂でなければこの人ってどういう法則なのかな?
というか、私といつも一緒に固まってる小母様方(友人)は皆さんお洒落な雰囲気
ひとくくりで考えると温和、清楚、明るい、静か、欲がない・・・
そして女性ばかりで固まって基本男の方と口を聞かない集団なのですが、
一見大人しいからこのグループごこと取り込めると思うみたい。
メンバーはこの平和で安らげる環境が居心地良いから、
固まって防御しようとするのですが、懲りずに次々現れる。
そして小父様だけは、昔からの合唱メンバーだという事で、
小父様の人柄、存在感などで皆に一目置かれているから
私が挨拶などしていても、メンバーの小母様達も黙認、
好意的に見て下さってる。

隙を見てはそこに入れ替わろうとする男の方は
以前他ルートから愚痴を聞いていた者ばかり・・・
訳がわからない。
来週から並ぶタイミングを変えましょうっと。

11月26日(朝)

2013年11月26日
今日はヨガだけ受けよう。体調は問題ありませんが、
先週あの♂が復活、またレッスンで並ぼうとしていた事を思い出し
、昨日の事も関連して気力がなくなりました。

飛んだり跳ねたり、良い汗を流せるし楽しいプログラムなのに、
私は何一つ身に覚えがないのに
しいていえば以前バ●●などマットを敷いて移動しないプログラムにおいては
前後に来られても特に気にしていなかったというのはこちらの隙になるのかな?

こういう事柄は誰にも相談できない。主人は特にあてにならない。
しいて言えば息子は話以上に相手を憎み即決対処しようとするから、
スポーツクラブを続けて行けなくなるのも困る。

小父様は優しいけど・・・先日の電車の中で二人が立っていた横の席に酔っぱらいが座っていて、
大人しい酔っぱらいで私は全然気づいていなくて、そこの手すりに腰をもたれさせようとしていたら、
「荷物上に上げようか?かえって忘れてしまう?」と後ろに注意を向け、
酔っぱらいの存在を知らせようとして下さったの。
小母様も、別の時に帰りの電車などで酔っぱらいが居合せたら
「こちらにいらっしゃい。酔っぱらいは怖いよ。」と言われるの。

でも、あの勘違い♂は法律に触れない範囲で、最近は視線だけで
それも小父様や、しっかりした親友達の居ない場所のみで動くから、
おまけに他の方の前例では、ああいう類の告げ口は言う方が損をするから
今対策を考え中です。
とにかく今日はヨガしか受けない。

P1040122.JPG
昨夜はキノコ出汁鍋をしました。初めて市販の出汁が美味しいと思いました。
息子が来て、前日の残り二品と時間を空けて、鍋もたくさん食べました。
栄養補給できたかしら?と安心しました。

P1040120.JPGP1040118.JPG
昨日、帰りにデパートで買いました。

能登銘菓和菓子
美味しいと勧められて買ったら抜群に美味しくて
家族が食べなかったので、今日もお八つにいただきます。

甘辛ミックスもお味のバリエーションが豊富でお煎餅好きの私を
納得させる美味しさでした。

11月25日(夜)

2013年11月25日
天気予報では荒れるらしいけれど、いつものように傘は持参して
スポーツクラブに出かけました。
スタジオレッスンを一つ終えた頃来た人たちは
「雨が激しい。強風が吹いて来た。」と言われていましたが、
レッスンを終えて帰り支度をする頃は雨が上がり、
夕焼けがくぐもったような紫いろの空に変化していました。
帰り道も傘要らずでした。

そういうことでは運の良い方です。
でも・・・最初のレッスン時、リラクゼーショに入り
仰臥姿勢で膝を立てたまま寝転がろうとするとき、
五分早くレッスンが終わり二階から上がって来た勘違い♂が
スタジオの窓ガラスにしがみついて見ているのに気づき、その荒んだ目つきにゾッとしました。

瞬間反対向こうかと思ったけれど、スタジオメンバーが皆さん同じ方向を向いていたので、断念しました。
もう嫌がらせとしか思えなくなりました。
不可抗力・・・。しばらく気分が悪くて、次の簡単な動作を間違えてしまいました。

小父様お休みの時は、こういうことで必ず嫌な思いをする。
今いるインストラクターでそういう配慮ができる人がいないから。
不調の原因は全てそこから来ている。

レッスン後お風呂で小母様に出会いました。
お風呂だけ入りに来られていました。
水曜日のコンサートのことで
「仕事が終わってから早く行くから座席を取っておきましょうか?」
と聞いて下さり、ホッとしました。
誰とも約束ができていなかったの。
スポーツクラブでは気の合う方達とだけ仲良しでいることは可能ですが、
班のこともあるし、役のこともあるし、年代のこともあるし、
好きなようには動きにくいと感じていました。

この場合、小母様だったら帰りもついて帰れますし、一番自然だなと思いながらも、
班の方と約束などされているのかな?と頼みにくかったのです。

だから湯船で小母様を見かけて、あちらから声をかけて下さり、
ホッとしたのです。
今日は家のDVDでカラヤン♪で練習したし、良い事もありました。

11月25日(朝)

2013年11月25日
主人が朝ゆっくりの日でした。
ゴミ出し日でもないので目覚ましもかけずに自然に目が覚めるまで眠る日にしたら
合唱団連絡の着信で眼が覚めました。
もう良い時間でしたが、朝は八時(時にはもっと早い)から就寝頃まで
複数の役員さんからまめまめしく色々な連絡が入って来ます。
最も多いのは団長さん(主な駅に大型ポスターを貼った
前回の出場者の顔がはっきりわかります・・・)
団長さんの動きは対外的にもなくてはならないくらいというくらい
良く仕事されていると思います。
こういう方が数人いらっしゃるから、規模を維持していけてるということは確かです

私は…焦るというか、合唱について、歌っていることを知らせた方が都合が良い人達もいますが、
中にはあまり知らせたくない人もいるんだけどな。


少し捻くれると太極拳出場を断るためには、合唱は良い口実になりますけれどね
(実際に日曜日はフリーでいたいし)
↑こういう心がけだから、調子は良くないです。
温度差ですぐに母が体調崩しますし。

天候が曖昧なので、洗濯物は乾燥機をかけたまま
第九♪を浚ってみましたが、発声練習もせずに朝から正確に高音が出るわけがなくて
高音に自身をつけるためにも音源付きで家庭自主練習♪は必要だと思い知らされました。
ラストスパートで前進して行けば、何とかなるかしら?

ダイエット順調というか、数日息子がこちらで食べないと、
私だけだと間食をあまりいただきませんし。
一時ほど甘い物を必要としなくなりました。
毎朝夕は今まで通りしっかり食べています。
昨日ヨーグルトを買い忘れたので、
代わりに柿を剥いて青汁と、お菓子類でランチ代わりにしましょう。
白菜や白ネギが余っているので、今夜は鍋物にしようかな?

11月24日(夜)

2013年11月24日
寒かったので、少し時間をかけてレシピを参考にしながら夕食作りしました。
2013112418220001.jpg2013112418220000.jpg
韓国風炊き込みご飯とチャプチェです。
鮭一人分の目安にするために
ほぐさなかったら、盛り付けが不自然になりました。
数年ぶりにキムチを食べましたが、主人は辛いのは勘弁と毛嫌いして残っていた白いご飯を食べました。

二品とも大蒜やニラ、キムチを使ったので、
「私だけ大蒜臭くなるのは困る」と言うと、
主人が「天然だから許される。今更天然は治らない。一生それで貫け!」って、
何か話の筋が違って、どこか失礼・・・。
スポーツクラブの前日は食べるべきでなかったと思いました。
昔キムチ鍋に嵌った時期がありますが、口に合わなくなりました。

主人と食材の買い物に行く時、先日返し忘れた本一冊を返そうと図書館に寄ったら、
車が混んでいたので、行くのは止めて、帰りにポストに放り込みました。

昨日は他にも色々お喋りして、異性であれだけお喋りする人って他にいなかったような・・・
異性といってもご高齢だから成り立つのかもしれません。
個人情報的にあまり書きませんが、ごく真面目なお話です。
家族は皆忙しいし、親は調子が悪かったり、愚痴しか言わなかったり・・
他のスポーツクラブや合唱の男の方とでは多分会話が進まないでしょう・・・
私は複数でお喋りすると自然に華やいで時には人を笑わせたり、
周りも明るい雰囲気になると思いますが、
一対一の会話はどちらかと言うと余程親しくないと同性でも苦手なほうです。

それが小父様とお喋りするのは楽しいと思う。
けれどあちらは(凡庸な)私と話していて楽しいのかな?
まずそれが疑問だわ~

11月23日(夜)

2013年11月23日
練習会場がいつもよりも遠くてさっき帰って、サンドイッチを食べたところです。

バスの本数が少なくて、行きから小父様とご一緒でした。
久しぶりに色々お喋りしました。
夏に亡くなられた太極拳ご一緒の方のことをご存知なかったみたい。
古い方でしたし皆に慕われていたので、男の方達にもよく知られていたはずなのですが
「お風呂とかロッカールームで話題になって、一時皆暗くなっていましたよ。」と言ったら
男の方達はお風呂では太極拳が難しいとか、ハイキングやゴルフ、からおけなど遊ぶ話題が多いらしい。
市内では高齢者(寿など)の集まりが盛んだと言われるから、
「参加されているんですか?」と尋ねたら、
(年齢や男女で区切られている所には参加しない。フリーが良いって言われたの。
合唱とスポーツクラブ、そして時たまある勤めていた頃の集まりで時間一杯って!
個人的にも逢ってるし・・・
合唱には大学生から幅広い年代がいるのがいいって)
・・・一瞬キョトン?となりました。

久しぶりに色々お喋りできてとても楽しいのですが、
本音を言いすぎて時々ぶつかってしまうの。

こちら、悪気はないのですが、愚痴に聞えたかな?


練習はとても有意義でした。

11月22日(夜)

2013年11月22日
今朝、●リちゃんの淋しい病が感染して、何もしたくないような、
ブラッと出かけるのは平気だけど、
しんどいことはしたくない気分でしたが、
友人達の元気な顔を見るために出かけようと決心して、

いざスポーツクラブに出かけようとしたら、
息子から「今からちょっとだけ行く。」とメールが来ました。
タンパク質系の物が残っていなくて、
テーブルにパン類を並べ、冷蔵庫の中のすぐに食べられる物をリストアップしてから出かけました。


ダンスも●リちゃんと一緒で楽しかったし、
お知り合いが地元産の好物ラムネをお裾分けして下さったり、
その後の太極拳も身を入れて頑張ることができましたが、
息子のことは気がかりでした。
月曜日に見た時はとても元気でしたが、声をしゃがれるほど枯らしていましたし、
それから姿を見せないので、風邪で寝込んでいるのでは?と心配していた矢先でした。

レッスンを終えて急いで帰宅したら、何か食べた形跡なし、
私に急用でもあったのかしら・・・?
今夜はお寿司を買って帰りましたが、息子から連絡がなかったので、
食べても食べなくても後日使えるように、
追加で日持ちする専門店の煮込みハンバーグを買って帰る羽目に
何かと手を焼かせます。
でも買って帰って正解でした。
お昼には来ないでさっき帰って来て、
前日の残りの味噌汁や野菜のソテーとハンバーグをがっついていました。

P1040109.JPG
昨夜も主人は歯医者に出かけて、夕食は私だけ簡単に済ませました。
前日の焼き豚が残っていたので、キャベツと豚肉丼をアレンジして
焼き豚キャベツ丼にしたらとても美味しいでした。
キャベツのバター炒めと焼き豚も合います。


P1040113.JPG
最近のマイブーム、ヨーグルトにトロピカルマリアという
フリーズしたグレープを入れていただいています。
ヨーグルトまで凍るくらい冷たくしてありますが、
グレープが最高に美味しくいただけて、幸福感で一杯。
今度販売されていたら、必ず買うつもりにしています。

11月21日(朝)

2013年11月21日
昨日美容院の帰りにスポーツクラブのお茶友(親友)と待ち合わせしてコンサートのチケットを渡して来ました。
2013112015560000.jpg
二人でお茶する時、最初の頃はカウンターで珈琲を飲んでいましたが、
去年の冬に彼女が「寒いから場所を変えよう。」と言われて、
ここが定場所になりました。
最初ホットを頼もうとしたら、「期間限定でアル●ョ●紅茶が半額になります。」
とお店の方が知らせて下さったので、
紅茶に変更しました。
私はお昼を食べていなかったので、アップルデニッュもいただきました。
彼女資格試験の勉強をされてるらしい。模擬試験を受けたけれど、
全然頭が働かなかった~と言われた。
結果はともかく、今からそういう勉強を続けようとする意欲には感嘆します。
親御さんの呆けのことで色々悩んで感情的になっていらした時期はありますが、
元々頭の良い方で国語力もおありで話が通じるから、
本来の姿が見えていたから仲良しでいられたし、
改めてこれからもずっと仲良しでいたいと思いました。
スポーツクラブ通いするようになって、学校時代のような信頼関係のおける友人が数人できて、
それだけでもよかったと思うの。
化粧品屋さんなど二件でで「スポーツクラブって苛めがあるでしょう?」
と尋ねられたことがありますが、
私はそういうことは全然なかったです。
参加するプログラムに寄ってメンバーは違いますが、
それぞれのスタジオで独特のワールドに染まって、
それなりに楽しく過ごさせていただいています。

P1040104.JPG
昨日、主人は歯医者で帰りが遅くなったので、私はラーメンを作って食べました。
野菜は前日の残り(息子が食べなかったので)を使いました。

P1040093.JPG
息子も自力で?ゴールドカードなど取得して頑張っています。

11月20日(朝)

2013年11月20日
スポーツクラブの休憩コーナーでどなたかがガラスのコップに野の花を活けていて、
ある日、お掃除の綺麗なお姉さんと話していたら「それ私です。」と言われたの。
数日前から窓の桟に花梨の実が飾られていて、辺り一面甘い良い香りを漂わせていました。
彼女に「ハロウィーンの南瓜かと思ったくらい立派に実っていますね。」と言ったら、
それは同じ清掃の古参の方が持参されたものだとわかりました。
お掃除の方達皆さん優秀と言うか、気持ちの良い方ばかりです。


月曜日に信号待ちの時、バスのすぐ向こうに綺麗に咲く向日葵が見えて、
冬の向日葵の美しさ?にしばらく見とれていました。
昔雑誌で見た切花の向日葵を気に入って、花壇のその種を撒いて育てたことがありますが、
暑い時期の向日葵切花はすぐに萎れてしまって、可哀相なことをしたとガッカリしたことがあります。
今のこの季節まで持ちこたえられるなら、来年は土を耕して育ててみたいと楽しみになりました。
昨日デジカメを用意して行って、動くバスから慌てて撮影したものです。
P1040095.JPG

月曜日のスタジオ待ちの時間、お知り合いが足指に紐を撒いていらしたので、
好奇心旺盛な私はすぐに色々聞きだしました。冷え予防に良いそうです。
近くで販売していると聞いて、試しに買う気になりました。
昨日のヨガ待ち時間にその話題が出て「帰りに買うわ。」と話していたら、
その時はどなたも持っていなかったですが、数人で集まって私の布の小物入れ袋の紐を見立てて、
足指先に巻いて下さったのです。
そこにインストラクターがいらして色々質問されるから
「私ではなくて、この方が持っていらして、効果あるから買おうかなと思って、
元祖はここでは誰から始めたの?」と騒いでいました。
帰りに買って帰りました。写真はさっき試しに巻いた時です。
P1040099.JPG
しもやけ予防にもいいそうです。

明け方見た夢
(モノレールのような宙に浮いたレールで個々自転車のように漕ぐ乗り物(遊園地で見たような)があって、
駅から歩いても遠いし、それに乗って帰るかと思って
係りの女性に「運賃足りますか?」と尋ねたら、よくわからないまま
乗せて下さったの。
家はフローリングの床に続く大理石の?床には水が流れていて、涼しくて風流でした。
親友が遊びに来ていて、何故か子ども姿の息子と鉢合わせする。
おもてなししようと冷蔵庫を開けると、
調味料など色々見えましたが、別荘だからあまり具材がないと思う。
仕方なく卵料理をしようと思ってボール一つ、卵に調味料を入れてかき混ぜようとしているの。
何で別荘?と思うが、柱などが立派で眩しいと思う。)

11月19日(朝)

2013年11月19日
息子パワー全開で研修旅行から帰って来ました。
大切な郵便物が溜まっていたので、取りに来るようにメールしたら、
昨夜来て、残して置いたメープルバームクーヘンと、
夕食を平らげてトンボ帰りして行きました。
P1040089.JPG
来るかどうか返事がなかったので、スポーツクラブ帰りに買った
和光堂のカツを分けました。
↑は私の量で家族のはもっと多いです。

P1040086.JPG
日曜日のメニューです。

昨日小父様は久しぶりにハードなヨガを受けられた。
動きに無理はあるけれど、恥じることなく諦めることなく
できる範囲限界まで頑張る姿には心を打たれます。
レッスン終了時にインストラクターが
「周りの方からもパワーを貰って下さいね。」と言われたのは
明らかに小父様に向かって言われたと思いました。
あのスタジオで男の方は、レッスン慣れしたご夫婦と、
エアロビ、ダンス、ヨガ、太極拳と何にでも顔を出すけれど、
いつも自然体な年輩の♂(小父様のお友達)と
時たま若い男の子、
そして心身共に前向きにヨガに取り組みたいメンバーばかりで、居心地が良いです。

土曜日の帰り道、小母様と小父様の間に座ってお喋りしていると、
家族みたいに打ち解けていて、この場合私は子ども的存在になりますが、
こういう団欒は、両親との間ではなかったから、
神経の疲れが溶けていくようで和んで癒されて・・・
こんな貴重なひと時を過ごせて幸せだと感じることができました。
その続きで本来のヨガに向き合うことができたので、
とても心地よかったです。
そういう事柄を理解しないで、レッスン時に唐突に横に来て、
普通でない視線を向けたりする勘違い♂に遭遇すると腹立たしくて運気が⤵のですよね。
少し神経質になっている時もあるのでしょうが、私の怒りは正当なものだと思います。

11月18日(朝)

2013年11月18日
明け方見た夢(犬が玄関にいて奥を見ている。先住の犬に遠慮して奥に上がって来ない。
奥にいるはずの犬は居ない。いつ?庭から出て行ったの?
ふと見ると、犬が戻って来ていた。その時のホッとしたこと。
年老いて痩せた姿のままでした。昔よくしていたように上から抱き込むようにした瞬間に目が覚めてしまいました。)
考えてみるとどちらの犬も亡き(●ン●)でした。
明らかに、うちの可愛い(亡)犬として夢に登場したのは初めて!
一瞬だけど二年半ぶりの懐かしい再会でした。
願わくば、元気に尻尾を振っている姿に出会いたいです。

P1040084.JPGP1040080.JPG
↑庭に自生した木に毎年実がつきます。
小鳥達が自ら種を運んで来て庭に落とす。素晴らしい自然の営みに
うちの小さな庭も少しは役に立っているんだと思うと嬉しいです。

P1040082.JPG
夢の花芽をたくさん発見しました。

P1040078.JPG
蘇った酔芙蓉ですが、寒空の下で蕾のままで残ってしまいました。

P1040076.JPG
年中花をつけている我が家のローズマリー

11月17日(朝)

2013年11月17日
昨日は全体練習♪も白熱していましたが、
ボイトレを受けることができました。
男性陣はクラブ活動で指揮者の特別指導を受けているために、
この秋から第九♪期間中来て下さっている新しいトレーナーに
女性だけ順番にボイストレーニングを受けていて、
最後に役員(私の係りも役員らしい)が回って来たのです。
二人ずつ受けました。発声練習の時は正確に高音まで発声できますが、
ドイツ語をつけると、口の形に問題が起きるらしく、
「注意されたことない?」と尋ねられました。
多分Kus-seとかキを絡めて発音したり、
音声にした時にドイツ語に近くなるように、四苦八苦しているうちに、
ドイツ●●イエムの時に身体を張って声を出そうとした時に、
自分の中で変換してしまったようでした。
直すための努力が必要ですし、ショックを受けたことに違いはないですが、
まだまだ伸びしろがある、直せばもっと良い声で歌える・・・
と思うと、希望もあります。
ちなみに普通に話す時の口の開け方は何も問題ないらしい。

帰り道、駅で同じパートの方達といて、
後から先日スポーツクラブ帰りに出会ったお若いベテランの方が来られたので
電車の中で二人でお喋りしていたら、私と全く同じ注意を受けていました。
彼女ピアノは指導者レベルで、お若いので本番でも戦力になる方です。
二人でお菓子を食べながら、反省しながらも、
無理してでも声を出そうとしていた自分たちを密かに労わる気持ちもあったと思います。
いつも以上に親近感が湧きました。
最近、本番と同じようにベースの横で練習することが多いです。
私はどの並びでも指導者に近い場所の席に座るから、
ベースの真横になりますが、真横では少し無理があると思って
先週は一つ席を空けた位置に座り、それでもきついと感じたので、
昨日は二つ椅子を空けて座っていました。
練習しやすい場所に座るのがベターだと思うので・・・
そのお若い♀が「遅れて来たので、後ろでベースの横に座ったら、
立って練習する時とか誰も見てるわけではないのに、
気を使って歌いにくいでした。」と言われたの。
私も「立って踊りながら(脱力して)発声する時とか、あまり近いと気を遣うよね。
横が事情で座っている(ご高齢などの)時とか、真横で立って体動かす時は礼儀?気を遣う?
自分の中でそれ以上近づくのは無理があるの。」と答えました。
主婦で子育てを終えた私なのに、独身らしい潔癖さと繊細な彼女と
感性が似ていると感じることが多々あります。
わかるから労わってあげたい~

バス停で小母様と一緒で、座って待っていたら小父様がいらした。
「今日いらっしゃるのに気づきませんでした。」と言ったら
「役の会議で招集されていて・・・(元婦長さんに)遅れて練習部屋に入ったから
後ろにいたから。」って!
久しぶりに三人が揃って、とても楽しかったです。
改めて小母さまの完走を祝いながら燥ぎました。
この雰囲気で集える時は疲れが溶けて行くようで癒されます。

11月16日(昼)

2013年11月16日
スポーツクラブに通い始めて八年経過しました。
そしてスタジオ入りするようになって、六年め?
最初の一年くらいはウェアは上下一枚ずつで
当時乾燥機も置いていなかったのに、フルに洗濯して時には柄物ハイターに漬けて、
毎日同じのを着ていました。
不思議なことに複数買いの発想がなかっただけです。

ある時追加で購入したのが
P1040062.JPG
ダンス専用、基本女性ばかりのスタジオのみで着用

P1040066.JPG
ヨガでよく着ていました。

月・火曜日と続けて通うようになって、洗い替えが必要になったり
ジム内のセールでお買い得な時に購入したのが増えて行きました。
P1040064.JPGP1040058.JPG
先に購入して、今期の合唱団のポスタカラーが同じ配色になりました。
P1040060.JPG

P1040068.JPG
お気に入りは、今の私に一番似合う色です。スポーツシャツではなく、
ソニアのTシャツです。

一番最初の桃色シャツも含めて、一枚も捨てていません。
まだ全部着れます。
スポーツメーカー販売の製品は洗いにも耐えるし、優れものが多いと改めて気づきました。

運動は一生続けて行くことになるでしょうから、無駄にはならないと思います。

11月15日(夜)

2013年11月15日
大型ゴミ全部回収していただき気分スッキリです。

●リちゃんに元気貰おうと思っていつものようにダンスに間に合うように参加しましたが、
待ち時間彼女が「雨の日とか朝淋しいと感じたり、元気なくしたりすることない?」と尋ねられたの。
「淋しいとは思わないけど、朝起きがけにどこかに出かけたくなることはある・・・
でも他に用事もあるし、同じような一日を過ごして侘しくなることはある。」と言ったの。
もう一人ブティックでパートされている方も来て三人で会話しました。
彼女は「綺麗に片付いた部屋で一日のんびり過ごしたい。」と言いました。
「私もどちらかというとそれかな?」と言うと
●リちゃんが、私のことを「いつも前向きで憂鬱とかクヨクヨ悩むことなんてないように思う。」
と言われたので意外でした。
スポーツクラブで一番古いお友達なのに、二人だけの会話が多かったせいかしら?
私のことがわかっていない。だからかえって親友でいられたりして?
●リは典型的淋しがりや体質だともう一人の方が言っておられました。

踊りながら、ガラス窓の向こうにあの♂発見、一気にテンションが下がってしまいました。

太極拳待ちの時、いつもの友人お一人が休みで、もうお一人の方と二人で喋っていました。
友人が後ろに位置してるから、自分のシューズなどで場所取りしたまま、
後ろに出向いて座っていたら、いつものようにあの勘違い♂が入って来て、
この時だけは後ろに座る。
ここで友人と会話していて、いつも話の内容を聞かれてる・・・のが原因?と用心して、
反対向いて友人と話すことにしました。
その後、始まるギリギリに小父様が入室、このレッスン内では話難い雰囲気だけど、
挨拶代りに小父様に話しかけました。
「お友達もう帰りました?」って!私も事情は詳しくは知らないけれど、
勘違い♂の前で小父様に話しかける必要があったの・・・多分、自己防衛でしょう。
で、迷惑かけたかな?と心配になりました。

扇レッスンで、(私は出ないけれど)出場される方でお一人優雅に動ける方がいるの。
彼女もダンス好きで、どこか共通した動きがある。
先生が「集団で演じる場合は、いくら手足が上がっても揃えること。
一人だけ目立たないように。」と言われました。
先生も手足上がらないし。

直接その女性に言ったわけではないけれど、
レッスン後彼女が「他に色々忙しいし、何か切り捨てていかないと。」と悩んでいましたし、

バレエの群舞が揃っているととても綺麗ですし、合唱では言うまでもなくそうですが、
太極拳はまだそれ以前の段階なので、ああいうアドバイスはどうかな?と思いました。
80歳くらいの手足が全然上がらない方が演じられる訳で、
ますます若い子は寄り付かないわ。
いつも金曜日のこのレッスン後だけ何かスッキリしない~

今、胃が少し痛いような気がしますし・・・

11月15日(朝)

2013年11月15日
P1040047.JPG
昨日、また肉類を切らしていて、帆立貝、玉葱、ベーコンを使って
クリームシチューを作ることにしました。
数日前に買ったカブと生協で届いたブロッコリーも加えたら、
いつもの鶏を使うよりもさっぱりして身体が温まる気がしました。
寒い時期に合うメニュー、息子に食べさせたいと思ったら、
間に合うように帰って来て、しっかり食べて
忙しいと言いながら泊まらずに大阪に戻って行きました。

P1040049.JPG
↑私のです。エリンギと山芋のオイスターソース炒めも
息子は+前日のじゃが芋のホイル焼きを添えました。

かなり忙しいみたい、充実感が伝わって来ます。
高校の時の試合前のようなピリピリ感さえ伝わって来ます。

私の場合、同時に二つのことができないタイプで、
今は家事が捗っていて、気持ちの上で趣味への比重が少なくて
昔、息子がスポーツで高校受験する前に合唱を中断してしまったことがあるから、
今回は何とか切り抜けて行きたいと思うのです。

ただ去年は親戚に頼んでプログラムの広告を取りましたが、
今回は取らなかったの。
仮に行きつけの美容院や化粧品やさんなどにお願いした場合、
その場で勇気を出して頼むだけで済まないと思うの。
有料トリートメントや販売品を勧められた時に、
断れなくなるでしょう。
そこの商品も良質ですが、私の場合用途によって購入するメーカーを全部使い分けていますから~
そういうのが大変だなぁと思いました。

11月14日(夕)

2013年11月14日
P1040040.JPG
↑昨日の買い物の掘り出し物です。
来年の手帳は以前息子と出かけた時にも見て、迷って決められなかったのですが、
昨日これを一目見て決めました。
亡きピメそっくりの文鳥や胡桃似(まだ元気です)のオカメインコがいり手帳。
カラーも気に入りました。

明日の午前中は時間的に慌ただしいので、大型ゴミ回収に備えて玄関外に並べて、整理番号を貼り付けました。
照明用具他廃材やプランターラックや手動の乞われた芝刈り機まであります。
全部持って行ってくれたらスッキリするでしょうね。
鳥カゴを一つ洗って、階段下の押入れの中もお掃除しました。

また不思議な夢を見ました。
(また自宅らしき明るい光が差していて、今より広くてワングレード立派なお屋敷のようでした。
亡き姑達が外出先から帰って来ていて、私がいたのに気づいてない?
家族じゃないみたい~何となくそう思うが、
母たちも招待されていたみたいでした。
客間の外の廊下が濡れていて年老いた姑が粗相をしたのだと気づくけれど、
拭かなきゃと思いつつ、どこにどの洗剤があるのかわからない・・・
しばらくすると割烹着姿の亡き祖母がお茶を乗せたお盆を持っている様子
「心配だから出て来たよ。」と言った。
夢の中の祖母は私が子ども時代くらいの年齢で(前に夢で見たよりも若返っていて)
心配と言っていたけれど、元気そうにしていました。
次にどこか会合に出かけているみたいで、高校生くらいの女の子に
忘年会行く?と誘われ、こちらのい年齢わかっていないのかな?
と思いながら、親しい友人みたいな気持ちで楽しみにしている私がいました)
悪い夢ではないと思うのだけど、亡き姑、亡き祖母、
そして衰弱しながら何とか日常生活を送っている母の登場
・・・少し心配な気がしました。

P1040042.JPG
昨日の晩御飯です。じゃが芋とアスパラ、ベーコンのホイル焼きが美味しいでした。
息子が要らない日はいつもよりも少なめです。

P1040036.JPGP1040034.JPG
他の日のメニューです。

憂鬱

2013年11月13日
昨夜、息子は帰宅して前日の残りと新たに料理したのを平らげて、
「まだ仕事が残っているから一時間ほど眠る。」と言って熟睡。
就寝前に起こしてみましたが「何?」と寝ぼけたまま目を開くのもつらそうだったので、
そのまま寝かしておきました。
今朝、野菜炒めを添えた朝食を食べながら、
「この家にいると眠ってしまうから、しばらく帰らない。」と言い残して、
仕事しに出かけて行きました。
あの子の「帰らない。」だけは当てになりません。
家にいるとホッとするから眠くなるのでしょう。

保存食0r短時間で作れる物など使い分けて臨機応変にするしかないです。

P1040032.JPGP1040030.JPG
P1040028.JPG
以前玄関前のはアップしましたが、門の植え込みに追加で植えた花です。
去年地植えしたクリスマスローズは間に合わないのかしら?
春まで待たないと咲かないのかもしれません。

小鳥の保温飲料などや私の日常着るトレーナーを買いにイオンに行きました。
新装開店前なのであちこち閉まったままで侘しいでしたが、
子どもさん達が飾りつけしたツリーが目を引きました。
P1040026.JPG

お目当ての品が買えたのでよかったです。

行くとき家の裏の道を歩いて大通りに出ようとする時、
目の前を昨日日記に書いた勘違い♂が横切って行きました。
それが私、目が悪いですから、遠目に(帽子、眼鏡、年齢の割にお洒落な服装)しばらく判断がつかなくて、
あの造作を一つずつレベルアップして最上級になると
(昔ホムペを開設した時にお知らせした男の方)に似ているので、
しばらく見ないと分かりずらい。
スポーツクラブでは明らかに旧知の方ではないので見て判断する必要はありませんが・・・。
今日も歩き方で判断して、知らないふりしていましたが、
その♂視界から消えるまでじっとこちらに首を横向けたまま歩いて行きました。
その変な人は白目むいていて宇宙人体型?で近かったら絶対に他の人とは見間違わないけれど、
遠目ではサングラス、帽子、服装しか目に入りませんから。
何という皮肉な事柄なのかしら?と呪いたくなるくらい。
昔、犬の散歩をしていた頃は、いつも自転車に乗ったり走ってトレーニングしていて、
一日犬との約一時間コースのどこかで遭遇したものです。
当時は挨拶はしていました。
犬が亡くなってしばらくした頃、
「散歩しないの?」と聞くから「犬が亡くなりましたから、必要なくなったので。」と言ったら
また飼えばいいと言い、私が二度と飼わないと言ってるのに、
まだひつこく何度か勧めて来て、
当時いらしたYコーチの前で(私が)切れかけたことがありました。
ヨガで親友がその人が近くに来ると極度に嫌がったのと、
ストレッチを受けていた時も、その人が私の常連メンバーの近くにマットを敷くと
そばにいた別のお知り合いがこそっと「こっち空いてるから非難しておいで。」と言って下さったりして、
その頃は奥さんも顔見知りだし、特に迷惑もかけられていないし・・・
くらいにしか認識していなかったのですが、
最近はスポーツクラブに行かない日に、たまに外出で駅まで歩いても、
日中は必ずと言っていいほど外出着で大通りを行ったり来たりしているし、
スタジオのお知り合いからも、「あの♂よくコンビニで車止めてる。」と聞きましたし、
極めつけはダンスでそばに来て、ぶつかりそうになったりしてストレスを与えられて、
その♂のいるスタジオ=不愉快という反射回路が植えこまれてしまったことです。
もう人生変えたい~

11月12日(夜)

2013年11月12日
スポーツクラブに行ったら皆に「昨日欠席したでしょ?」と言われました。
●リちゃんやいつものメンバーに言われるなら親愛の情、
気にかけて下さっていると嬉しく思うけれど、
あまり会話したことのない方達にも
「他に何かお稽古とかしているの?」と尋ねられたりすると
何か疑問に感じてしまう。
その中のお一人は合唱祭の日の帰り、駅で私が電車待ちしているのを見たと言う方で、
その時は「お母さんみたいな人と一緒にいた。」と言われたから、
ご近所の小母様のことだなとわかりました。

ボディ●イ●待ちのスタジオで、今日は新旧ともに友人がいなかったので、
別の方とお喋りしていましたら、
「後ろから見ていたらよくわかるけれど、飛んだり跳ねたりとても活発に元気に楽しそうに動いてますね。
真似しようとしてできる動き方でない~本当にリズミカルで・・・」と
ベタ褒めされて恐縮するほどでした。
以前ヤングママにもそう言っていただいたことがありますが、

少しでもお若い方や、ダンスレッスン好きな方にはいつも前列を譲って、
その後ろについて踊るのだけど、このところ毎回のように周りに押されて、
一番前の真ん中に位置しているけれど、ダンス体型ではないし、目立つ必要がないから、
他にダンス好きの方が来てくれればいいのにと思っているくらいです。

それでも最初はすぐ前を空けていましたが、また勘違い♂がそばに来たから、
この人には前に居て欲しくないと思って、思い切って前に動いたのです。
その勘違い♂体力だけは年齢以上かもしれないけれど、
ターンは全然できないし、ダンスのセンスゼロ・・・上下左右に来られると憂鬱で、
表情まで曇ってしまう~
女性ばかりのスタジオに入りたいだけとしか思えない。
タオルとペットボトルをスタジオ脇に置いて、曲の変わり目に水を飲んだり汗を拭きますが、
後からタオルなどを重なるように置かれたから、
ダンス時間に食い込むのを承知で、自分の荷物を思い切り端にずらしました。
態度で迷惑だと知らせているのに、まだわからないのかしら?
ストレスでしかない♂。
世界中で♂がその人だけ生き残っても、そばには近づかないタイプだわ。
私の場合はもし嫌われたこと気づいたら二度と近づいたりしないと思うの。
スタジオを出る時、タイミングが合わないように焦って、
小道具のボールを持ち出してしまい、後で気づいてインストラクターに返しに行きました。

関連性はわかりませんが、ヨガの時首の辺りだけ赤く麻疹していました。

昨夜、息子は帰らなくて、あの子がいると豚汁は丼で平らげるから、
今日は昨夜の残りとお刺身を買って、青菜とソーセージのソテーを作ったりしました。
さっき途中で喉に詰めて御トイレにかけこんで吐いてしまいました。
体調は問題ないので、落ち着いたら後で野菜の残りなどをいただきましょう。

11月12日(朝)

2013年11月12日
久しぶりに夢を覚えていました。
その一(十姉妹大の白い小鳥2ペアを部屋に放している。
豊富に揃えた餌を取り付ける私、
ユメ(らしき)が伴侶に呼びかける。ちゃんと戻って来る予想)
二(エレベータの向こうの木に桜の花が咲いていて、
少し散り始めているけれど、明るい陽の差す空で花弁がチラチラと舞っているのが見える)
三(気心知れてる設定の女性にある集い参加の有無を問われて、
参加しないみたいに言ったら、私絡みの集いで一緒に出掛けたいから、
連絡してと依頼?されて、参加する気になった)そんなに重くなく、
日常のお茶程度の約束だったと思います。

何か意味がありそうで、色々に解釈できそうな夢でした。

最近、ネットで食器を見ています。
外出帰りにデパートでよく見ているのに全然決まらなくて、
よく夕食メニューもアップしているのだから、趣味で少しは揃えたいと思いました。
クリスマスや集い用のは昔からの決まったのがあるから、
家庭用は二枚ずつでいいかな?
息子の場合はいつも不規則タイムで
冷蔵庫から取り出してそのまま温められる容器に入れているから、
家族と違う食器を使うことが多いです。
初めてネットで注文した食器はサンマや出汁巻きを並べて盛るのに
合いそうなお皿です。
そして今よくチェックしているのは白食器や、英国バーレイ社のものです。
日々のクッキングメニューによって食器だけは目移りして困ります。

今日は運動して来ましょうっと!
唐突に思い出した太極拳絡みの話・・・
先生が表演服は七難隠すと言われたのだけど、人によるのでは?
少しお腹が出ているとか、足が太めとか、そういうのは目立たなくするから
レッスンを受けられている高齢の小母さま方には合ってるかもしれませんが、
チビ体系だけど凹凸がはっきりしている私には良さまで隠してしまう。
あの服は大柄だけどバランスを補正したい人に良く映えると思います。
ちなみに先生には似合わないというか、ジャージの方が欠点が目立たないような~

11月11日(月)

2013年11月11日
朝、昨日買った追加の苗二つを門の植え込みに植えました。
先日、チューリップとカサブランカの球根を植えたから、
年末に葉ボタンを植えたら、植え付け予定は終わりです。

気温が下がって肌寒くなって、活動力が鈍ります。
昨日は一日雨降りで、やり残した家事を片づけたかったから、
今日はスポーツクラブをお休みしました。
そういう日でも掃除やクッキングの合間に生協通販のカタログに目を通して、購入するものにチェックしたり、
他の用事は捗ってはいるのだけど

P1040014.JPG
チョコレート好きの私としては、箱入りでも飛びついて購入してしまう・・・
朝食時の楽しみで、食べるのは一日一つだけ

P1040012.JPG
お昼のお八つになる物は主人の部屋で見つけて来ました。

今夜は豚汁から作り始めて、冷凍物のカツオの叩きや
野菜マリネなど、しっかり作り終えたところです。

11月10日(夜)

2013年11月10日
恒例の食材の買い出しに行って、ついでに日常に着るニットのスカートを一枚購入しました。
その専門店でスポーツクラブのダンスのお知り合いがパートされているので、
相談して選びました。日傘と二点で三割の三割引き・・・
センスも良いし、お買い得でした。

P1040006.JPG
お料理本を参考にして蓮根と鶏ひき肉つくねや南瓜と小豆の煮物や、
プチトマトのマリネなどを作ってお味は美味しかったですが、
小豆は少量でも十分お水につけてもう少し柔らかく煮た方が美味しかったなと反省が残りました。

P1040008.JPG
まだ明るい時間に材料を並べて、今日は雨降りでしたが、
理想を言えば窓の外は明るく陽に照らされていて、
のんびりお菓子作りもして親しい友人を呼んで食べて、
時間になれば早めに夕食の支度をする~生活のパターンを変えればいいだけで、
自分で好きなように実行すればいいのに、たまに遊びに出かける以外に、
家にいて日々そのように暮らせばすぐに太って、
腰が痛くなったり、動作が緩慢になって、呆けてしまうのでしょうね。

11月10日(朝)

2013年11月10日
昨日の練習♪はとても有意義でしたが、このところ高音ppで四苦八苦しています。
柔らかい高音が課題、そこに絞って家庭練習しなければ・・・。

帰りの電車でピアニストと後からママ指揮者もいらした。
ピアニストはその日ピンク系花柄のスカートとバレエ風のピンクのシューズで、
舞台の柔らかいライトで明るく色変化して素敵でしたので、
そのことを伝えたら、
「桃色と言うよりも肌色系でしょう?」と言われた。花柄模様は薔薇でした。
「でも照明で明るさを増して柔らかい綺麗な桃色でしたよ。」と絶賛したの。

隣に座っていらした第九初参加の方に声の出し方を伝授されて
「好きな男の方に話しかける時の声・・ヨン様とか」と言われたの。
「私、その発声は簡単にできますよ。」と発声してみました。
改まった会話はいつもその声ですし。
「ヨン様は好みではないの。冬のソナタ観ようとしたけれど、一回で挫折しました。」と言いました。
「好きな人、素敵だなと思う人だったら誰でも良いから。」と言われたの。
他の方達が「素敵な人に話しかけるようなことはない。」と強がられていました(笑)

今日は遠足日ですがあいにくの雨模様・・・何かと忙しく疲労気味ですし、
時間に追われるのは苦手なので私は申し込みませんでした。
小父様はそういうお世話のお役目でもあるので、当然参加されるのかと思っていて、
お身体大丈夫かな?と案じていました。
昨夜バスの中で尋ねたら、取り止めた言われました。
男の方の参加は団長さんお一人なのだそうです。
いつも女性に囲まれて慣れていらっしゃるように見えても、
無理されていることもあるのかな?
身体あってこその合唱練習♪だから、無理しないで正解だと思いました。
参加された方達は元気に楽しく過ごせますように。

11月9日(朝)

2013年11月09日
昨日●リちゃんに食堂の新しい照明画像を見ていただいたら、
「こんな部屋に憧れる、人が来たらいつでも入って貰ってお茶できるね。」と言われたから
「食堂に行くまでに玄関に息子のガラクタとか色々障害物が大変なの。
 主人の部屋も片づけられない物がゴチャゴチャしているから、
私がいつも玄関で立ちはだかっているから、
昔ママ友に「家の中に入れて貰えないの?バリケード張ってるの?」とよく言われたのよ・・・
と言うと大笑いされました。
寝室の話題が出て、「そこも私のカラーで揃えていて、
ローラアシュレの花柄のカーテンとか人形とか・・・乙女チックな感じ」
と言うと
●リが角度を変えて面白い発想をしたから、ダンス待ちのスタジオ内で
二人で笑い転げていた。
周りは皆さん落ち着いた年代だから、たいてい二人だけで燥いでいて、
●リちゃんは血筋は良い方だけど、早くにお母様を失くされていて、
年長の兄姉達の大人の会話を耳かじりして育って来ていることもあって、
唐突にきわどい発言をされます。スタジオ前で並んでいても、
そばで並んでいる年輩の男の方に自然に肩を組みに行ったり、
元々関西の方ではないからかな?

そしてシャワー後、太極拳待ちのスタジオで、
私はシューズを脱いで場所取りだけして、
後ろ位置がお好きな常連の友人達の場所に座ってお喋りしています。
レッスン前に小父様が入って来られて、私の斜め前辺りに来られる。
レッスン中に私は一番前列で身体半分だけ前に小父様がいらっしゃる。
昨日慌てて自分の場所に戻ると、後ろから気心知れた同期が
「あんた何面白いことしているの?」と周りの小母さま方と吹いて笑い出しました。
靴を片方だけ置いて場所取りしていました。
「両方靴を履いてたら(レッスン)で立つのに遅れるから!」
「タオルで場所取りしたら、(レッスン)始まる時に
(タオルをスタジオ後ろに)投げないといけなくなるもの・・・」と言いました。
私のタオル投げはコントロール抜群で必ず定位置に投げますが、
人様に当たることがあってあまりに無礼なので、
以来シューズで場所取りすることにしました。
周りの小母さま方も前を小父様のために空けていて、
他の男の方々が小父様だけ特別扱いされるので最初は少し?でしたが、
誰よりも真面目に?よく勉強されているので、
認めざるおえない状況になっているというか、
私が太極拳でストレス貯めていたことを知ってる友人達が
反対に暖かく励まして下さって、24式が終わってスタジオを出る時に、
「頑張って!」とハイタッチしたり、背中をさすってくれるの。

だから負の感情を出さないように必死で頑張っています。
ひたすら身体に優しくなるように心がけて演じています。

今日は合唱練習、定刻よりも早く始まります。
男の方達はその前に月一のクラブ活動があります。重労働だと思います。
夏の定期演奏会後の打ち上げで披露することになっていたらしいけれど、
団長が舞い上がって忘れてしまわれたらしい。
次回披露されるのです。
春の合宿の親睦会時に途中成果を発表されたけれど、色々な音が聴こえて来て
不覚にも大声で笑ってしまった私です。
ママ指揮者は「飲んだ後でこれだけ歌えて上出来!」と言われたの。

長い一日、頑張らないと!

11月8日(朝)

2013年11月08日
先日間に合わなかったゴミ出し、全部済ませてスッキリしました。

昨夜、消灯ギリギリで息子が帰宅、晩御飯をたくさん用意していたので、
ホッとしました。
疲労していたらしく朝まで死んだように眠りました。

先週知ったことですが、九月に同じパートの方が亡くなられていたの(合掌)
お名前は間接的に存じてはいるけれど、お顔は全然思い出せないというか、多分知らない~
絡んだことは一度もなかったのだと思います。だから礼拝は行きません。
この一年間に現役会員さんが三人も亡くなられて、高齢化というか、
考えるだけでエネルギー消耗してしまうくらい。

昨夜、息子に昨日の私の行動を白状したら、怒ってなかったです。
ランチしたカフェは通ったことがあるだけで、帰りに立ち寄った公園は
息子も休憩しに寄り、お弁当を買って食べることがあるそうです。
昨日もOLが複数休憩しているのを見ました。
働く人しかいない街だった印象を受けて、メモ用紙と折り畳み傘を持って、
キョロキョロウロチョロしていると悪目立ちした気がしました。
店の前で立っているそこの主に道を尋ねると、
ものすごい上目線で返事されるし、帰りも駅までの道がわからなくなって尋ねたら
「ヘェー↗・・・知らないの↗どこから来た↗」という態度だったし、
すがる気持ちで通行している年輩のご婦人に尋ねたら親切に教えて下さったのです。

恒例のパン屋さんが来たから、雑穀のおはぎを買いました。
お昼は青汁とヨーグルト(コンフレーク少し)とおはぎをいただいて、
ダンスから参加して●リちゃんとお喋りして発散して来ようっと!

11月7日(夜)

2013年11月07日
以前から計画していたことだけど、息子からよく耳にしていた地域を探索しに出かけました。
息子の活動のテリトリーだと検討をつけていた所です。
たいした理由はなくてただ冒険心からです。

ちゃんと地図でルート検索して、目印になる建物をメモして張り切って行ったのに、
同じような(系列?)ビルに挟まれて、東西南北もわからなくなってしまいました。
同じ所を回っていたのか?同じ建物を何度か通りましたが、
目印の一つにたどり着いて、通りがかりの人に道を尋ねている時に、
お目当ての建物の看板が目に入ったのでホッとしました。

画像
息子に内緒で歩き回っていたし、今日そこに息子がいるかどうかもわからないし、
けれどずっと計画していたことだったから、一応目的は達成しましが、
心細かったし疲れました。

こういう外出するなら、娘と有名な商店街巡りする方が楽しいでしょうね。

P1030996.JPG
帰り道、通りがかった公園で一瞬休憩しました。

P1040002.JPG
帰ってからしっかり夕食作りしました。
冷蔵庫に南瓜と牛乳がまだあるのに、今朝生協で同じ物が届いたから、
これは南瓜のポタージュを作るべきと思いました。
豚肉の塩麹焼きと、千切り大根です。

P1030984.JPG
昨日作ったカレーです。
お味はいつもと同じですが、照明が変わるとより美味しそうに写ります。

11月6日(夜)

2013年11月06日
まとめてカッターシャツのアイロンがけして時間待ちしながら、
息子と買い物に行きました。
まずランチから~息子の希望で口内炎ができているらしく、
あっさりメニューの出汁巻きつき蕎麦が食べたいといいました。
P1030992.JPGP1030990.JPG
私はセットで注文しましたが、天麩羅と鶏の小鉢は全部そのまま息子にあげました。
ダイエット理由でイクラご飯も半分以上食べて貰いました。

カルディーでカナダのチョコクッキーや他お菓子類を買ったら
景品のキャンディーの詰め合わせをいただきました。
P1030986.JPG
可愛い!

クリスマスに先駆けて靴が欲しいと言うので、プレゼントしました。
先に私は趣味の良さそうなセーターを見ていたので、
選ぶ楽しみはなくなったような・・・

P1030988.JPG
帰ってからお茶しました。

美味しいカレーを作って夕食を済ませたところです。
隣室で放し中のトリさん達と遊んで来ましょう。

11月6日(昼)

2013年11月06日
月曜日に注文した照明が昨日の朝届いて、
昨夜遅い時間に帰って来た息子が取り付けてくれました。
一緒に箱から出して、ゴミは私が片づけて、
最初息子は簡単に付けられると思っていたみたいだけど、
しばらくして説明書を読み始め、ドライバーを持って来て、
しっかり固定してくれました。
これが主人ならイライラして額にしわ寄せて、さぞ時間がかかったことでしょう。
 
P1030977.JPG
イメージ通りで大満足です!
テレビの上に飾っていた可愛い物や、棚の細々した物は徐々に片づけて、
元からある食器棚やフローリングのこげ茶を基盤とした雰囲気に合わせた方が落ち着きそうです。
コーナー棚の薔薇のカップ類は大切ですけれど。

先日息子は夕食を終えてから帰宅したけれど、
鍋の出汁でラーメンを用意できると言うと夜食代わりに食べました。
月曜日は仕事が忙しくて、こちらには帰らず、
昨日は少し遅い帰宅でした。そういう時のために讃岐冷凍うどん(出汁付き)に
小分けして冷凍してある、豚肉と小松菜に、白菜、白ネギ、卵を加えて
鍋焼きうどんにすると美味しいと言って食べていました。
今朝は数日ぶりに家にいて、パソコンで仕事はしていますが~

私は朝から片付けが忙しかったのです。
食堂を半分片づけたり、
一度外したついでに寝室の照明を拭いて、図書部屋(元娘の部屋)につける予定、
お風呂のカビ取りをして、
また息子が持ち帰ったゴミを整理して、
もう年中ゴミと格闘しているみたいで・・・
夕食はカレーを作るつもりで、それ用の肉を買い置きしていないことに気づき、
たまには缶詰のツナ缶でもいいかしら?と思ったのですが、
久しぶりに昼間家にいる息子とランチすることになったので
ついでに食材を買って帰ろうと決めたところです。

次のページ