RSS

1月31日(夜)

2016年01月31日
昨日は合唱団、結論を出す時期に来ているけれど、
今期歌ってからのはずが、母の股関節の罅→寝たきりの懸念で
日曜日練習参加は無理だとわかりきっているの。

帰りのバスでご一緒したけれど、それは伝えられず
病状と退院がまだだということと、ヘルパーさんの助けを借りることになりました
と言ったら
「大変だなぁ。また春が来るさ。」って
励ましの言葉を心強く思いながら、後から
単純に温かいという意味なのかしら?と思ったの。
ご高齢なのに、コミニュケーション力抜群で絶妙に言葉を選んでいらっしゃる。

遅くに息子が帰宅、土曜日の夜はカレーしか用意できない~
なのに日曜日の夕食は要らないと言う。
祖父(父)に仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのが困るのでしょう。
駐車場の関係で車を置いて、単車で帰って行きました。
会社から五分の所にマンションがあるそうです。
エレベーターつき、息子の住居では今までで一番規模が大きい?
御家賃は今までよりも安いの(会社負担?)

IMG_2581
父連れで買い物に行き、三人でお茶しました。
カロリー制限中、ケーキを食べたのは主人だけ!

IMG_2583
父を招いて夕食、
メインはコロッケの衣無しでヘルシーです。
豚汁の美味しさに絶句していました。父は牛蒡が好物なのだそうです。
先日、妹に教えてもらった蛸とアボガドのサラダ、
完璧な美味しさに仕上がりました。
キャベツを買い忘れたらしく、千切りキャベツを喜んでいたので

1月30(朝)

2016年01月30日
昨日、日記を書こうと思いつつ眠くなって寝ました。
金曜日恒例のステッ〇、楽しかったです。
午後雨が激しくなりつつある中、家事より運動日和だと行って来ました。
ドーパミンの関係で運動した後が一番爽やかで元気な気持ちになれます。

IMG_2551
妹からのお土産、和菓子は入賞ブランドでとても美味しいです。

母、癌症状よりも、寝たきりになる心配が出て来ました。
だから介護からも支援を頼むわけだけど
吐いたり腸で繰り返し入院していたのは薬の副作用で、
母の話からそこも癌に蝕まれていると思い込んでいたのです。
父に任せておけないと学んで病院とコンタクト取るようにしたら
すぐに道は開けたけれど、逆に両親は長年何をしていたの?
と?不信感さえ持ってしまう。
数学者の父が、そこまで頭の回転が悪いなんて?
今入院させていただいてる病院の薬は問題がないみたい。

学校時代からの長年の友人で、世間的に(集団?)宗教の熱心な信者で
私を勧誘することは無理だと悟られていてそれ抜きの友情でしたが
今回のことで「家まで行く。」と連絡があって、
信心の話を書いて来られたので怖くなって断ってしまいました。
基本良い方だったけれど、知人に不幸があるたびに、
活動力がエスカレートすることがあるので
宗教の人って、皆そんな感じで、人は弱っている時の励ましは有難いけれど
すぐに信心を持ち出すから
私は主人の実家の宗教を守らないといけないから。
姑のお墓に合掌する必要があるのです。

1月28日(夜)

2016年01月28日
昨日は妹とG駅で待ち合わせて病院へ
医師二人、看護師、最初に取り次いで下さった方、
そして母も一緒にお話を聞きました。
母の最新の病巣画像を見ながら説明していただきました。
昔、K大学付属病院の時と比べて
仙骨から股関節にかけては少し広がっていたけれど
肺癌の方は特に変わりなし

一番の問題は癌に蝕まれた股関節部に罅が入り引きちぎられるような
激痛に苦しめられていたこと
罅の入った時期、先生は去年暮れあたりとおっしゃるのですが
お正月の初詣は元気で、新年初の買い物に出て来れなかったから
三が日の後でないのかしら?
高齢で手術はできないから、痛み止め治療しながら、
骨折しないように細心の注意を払った生活をする必要があるということで、
ケアマネージャーに相談することを勧められました。
母は病院から診断書を出していただけるし
父の申請書も出した方がいいと判断されて病院に専門家を呼んで
一緒に面談するように手配して下さるそうです。

役所に行って一からどう依頼するのかしら?
と色々思い悩んでいましたが、病院を変えたことで一挙にその心配は拭われました。
これがどれほど有難いことか、父親には理解できているのかしら?
差し迫った命の心配からは開放されたけれど

これから私も色々用事が増えてより大変になって行きます。
慢性疲労状態なので、持ちこたえられるかしら?

IMG_2547IMG_2546
昨夜、妹と父を招いた時のメニューです。
ステーキサラダ(ドレッシングがこつ) 豆腐、大根、蒟蒻の田楽
白菜と椎茸の味噌和え、十八番の野菜の味噌汁と
足りるか心配だったので、出先で穴子寿司も買い
妹が「これ簡単に作れて美味しいから。」
と言って蛸とアボガドの和え物を作ってくれました。

IMG_2549IMG_2550
送りがてら一緒に出掛けて、お気に入りの店でパンケーキを食べました。
妹も甘党だったかな?

1月26日(夜)

2016年01月26日
いつもの運動して来ました。
サーキットを終え、インストラクターとハイタッチしてスタジオを出る時
前の方が「今日はいつもより楽でした。」と言われたから
「私はしんどかったです。久しぶりだったから。」と言ったの。
本当にハードでした。でも楽しかった。

明日、妹が来る。あの子はこども時代から雨女で私は完璧な晴れ女
だと父は言います。父も完璧な晴れ男・・・
でもそういうのは何の根拠もないし、もし理由があるとすれば何なのか?
わかりません。

明日のお見舞い用に佃煮を作らないと。

そういえば病院から電話があり、病棟が病棟だけに、毎日のように連絡してくださいます。
特に生命的な問題ではなくて、母のシューズ類について
ヒールは危ないけれど、母が「これくらいの高さが一番歩きやすい。」と言ったことや
リハビリで杖の使い方を練習したけれど
「今、散歩されていてナースステーションの前を通って行かれました。
機嫌よくされていますが、杖を持つのを忘れることが多いです。」とか

ヒールの靴しか履かない母、杖もわざと忘れているんだと思う。
スポーツクラブのロッカールームで近所の(コーラスの)小母さまに出会ったの。
お姑さんも絶対に杖を持たない方だったらしいの。
「もう好きなようにさせてあげて下さい。」と言ったら?って
でも、咄嗟にでも「安楽死」を口走るほどの癌の痛みが
やっと緩和されたというのに転倒して腰の骨を折ったらどうする気なのかしら?
死ぬまで美しく?
でも私は好きなようにさせて・・・とは言えない。
緩和病棟、最後まで人間の尊厳を失うことなく
苦痛が増えたら尊厳どころでなくなるのに、その辺を理解できない母は困りものだと思う。

ふと娘も色んな意味でそういう面が似ているなと思ったの。輪をかけて

1月25日(夜)

2016年01月25日
寒さと疲労と、息子のために早朝起きる必要がなくなって
気抜けしたこともあり、少し放心状態でした。
IMG_2536
妹様に布団カバーをかけたり準備もしました。

上部の右側の歯が浮いて気分が冴えないです。
深夜、布団と炬燵でそれほど寒いと感じなかったけれど
芯は冷えていたみたいで、頭も少し重いです。
病院にいる母は温かいと思うのだけど、
父はどう過ごしているかしら?と気にもなりますし
夕方、元気な声を確認

色々消耗しています。

明日は運動して来なきゃ!
明日の夜と水曜日の朝は、妹用のレシピ
いくらお見舞いついででも少しは考えなきゃ!

1月24日(夜)

2016年01月24日
天気予報が雪のところ、晴れたのが幸い!

主人の車で父と病院に見舞いに行きました。
激しい痛みも緩和されたというのに、母の表情が優れなくて?
病院の食事が口に合わないということでした。
魚と野菜をごっちゃ煮るしたような生臭ささが苦手で食べられないというの。
前もって連絡してくれれば、家で炊いた物を持って来たのに、
次回は考えないと、それにしても我がまま過ぎない?

IMG_2531
帰りに三人でお茶、オレンジの香りの珈琲を注文しました。

帰りにスーパーに寄り食材の買い物をして、
妹が泊りに来た時用に布団を購入して、一旦父を送って、
帰ってすぐに夕食の支度にとりかかりました。

画像
お正月に娘から貰った宝山寺味噌をレシピを参考にゴマダレを加えて、
野菜の和え物

IMG_2535画像
父が食べ終わった頃、息子も帰宅してしばらく父に近況報告をしていました。
父を送り届け、夜は足元が覚束なくて今にも転倒しそうで危ない危ない。

息子は洗濯機を繋ぐなどの細かい作業を済ませたらしく
今夜からマンションで一人暮らしを実行すると帰って行きました。
私があまり忙しそうにしているから、気を利かしたのではないかしら?
厳寒期なので、気になります。

1月23日(夜)

2016年01月23日
頑張って歌って来ました。
行く道、また病院から電話がかかり、担当看護師の方ので
医師からお話を伺う日についてでした。
明日、父を見舞いに連れていくけれど、先生は不在だし
だから水曜日と言ったのに、月曜日を指定されて、
水曜日は妹と必需で、月曜日まで出るのは疲れるから
(運動もしたいですし)
水曜日でお願いします・・・と言ったのです。

コーラス、良い練習ができました。
昔からフォーレで好きな曲は、アルトのパートが多いということに
気が付いたの。
二曲とも暗い曲なのに、恐怖ではない暗さ・・・その旋律に魅かれます。

帰りのバスで小父様とご一緒でした。
小母さまは当番で間に合わなかったの。
バスを降りた時に、年明けに買った厚手のコートを見て
「温かそうなの着てるな。」
と言われたから
「冬中こればっかり着ると思いますよ。他の着たら寒いんですもの。」
と言ったら
「それ着てたら女の子みたいだな・・・。」って?
「そら~女の子ですから!!」と念押ししたら
「ワッハハ。」と楽しそうに笑って行かれました。
女の子でなかったら、何なの?

1月22日(夜)

2016年01月22日
来週、妹が泊りに来ることになったので、お布団とか揃えなきゃ。
以前揃えていたお客さん用の布団、
息子の成長や引っ越しに伴って、いつの間にか消耗していたからです。

今日は運動して来ました。
一つ受けただけだけど、汗びっしょりで気分爽やかになりました。
来週、スポーツクラブのいつものメンバーさん達と
ランチのお約束をしていましたが、
妹が来る日と重なって・・・一緒に母を見舞う必要があるし
でも皆は、日程を調整して下さると言って下さったの。
感謝!

病院から電話がかかり、入院での検査結果を聞きに行くことになり
父と見舞う日曜日は、担当医師がいらっしゃらないから
水曜日に妹と見舞う時に、聞くことにしたのです。
母、数年前に転倒した時の後遺症?膝の骨に罅が入っていたそうで、
松葉杖必要になったというの・・・
出歩くのが好きな母がそうなると、ストレスがたまって大変だわ。

バスに乗っている最中に病院から電話があって、
要件を手短に聞きましたが、
「母、いま元気にしていますか?」と尋ねたら、
「リハビリの最中です。」って
そういうケアもして下さるんだ・・・心強いと思いました。

昨日デパートで久しぶりに出会った方
毎日通うのがしんどくなって、いちいち準備して出るのが面倒で止めたと
おっしゃっていました。
私は、スポーツジムだけなら気楽なのだけど、
今、この状況の時に(父のことも都度気に掛ける必要があるし)
コーラスを続けるのは、気分的にもしんどくて
以前の私なら、スッパリと辞めていると思うの。
毎朝、一度ずつ目を通してお浚いしながら、できるなら
のんびり過ごしたいと、友人たちを羨ましく思ってしまいます。

1月21日(夜)

2016年01月21日
美容院でカットしていただいて来ました。
帰りにデパートで食材を買う前に少しうろちょろしていたら、
以前スポーツジムでビラ〇〇〇ヨガでご一緒だった方に出会いました。
私よりもお姉さんで、優しくておしとやかで、最初名前を知った時は
いつも人様の名前などこじつけても詮索しませんが、
戦前の高貴な苗字にふさわしい雰囲気の方だと思った。
当時、もっと仲良くしたかったのですが、お互いにグループが違ったし、
もうずーっとお一人で年金暮らしに入ったと聞いていたので、
お茶しましょうとは言わなかったの。
掘り下げて何を話せばいいかわからなかったし。

息子、日曜日に引っ越しで荷物は運んだものの、
毎晩遅い時間にうちに帰って来ます。夜は食べて来るけれど
朝、起こしてほしいみたいで
今朝は昨夜のメニューの煮込みうどんを美味しそうに食べて行きました。
今夜はポトフを煮込んでいます。
寒いから身体が温まるものばかり作っています。
丸干しも焼いて、熱々のを食べさせようかしら?

先週、母と病院をはしごして紹介を頼みに行った帰りに
駅のすぐそばの家のお庭に
格別背丈の低い柿の実の橙に色づいたのに、雀が群がっていたの。
カラスでなく雀だったのも嬉しかった。
「雀は私の友達よ。きっと良い事があるわ。」と母に言いました。
息子が高校生の時の試合で〇(府、県)代表に勝ち残った時、
知らせる電話が鳴る直前に、これと同じような雀の囀りを聞いていて
懐かしい明るい鳴きでした。
言ってから、
「これから母は生涯を終えるかもしれない病院に入院するのに
何が縁起がいいなどと。」
と自分で不思議に思いながら、その言葉を撤回しなかったの。

~の通りに、今回は最善の痛み治療をしていただけた。

1月20日(夜)

2016年01月20日
今日は一日家で過ごしたかったのですが(明日、美容院だし)
娘が今日なら母のお見舞いに行けると言うので、待ち合わせして一緒に行って来ました。

IMG_2513
三人で食べられるケーキ類を買って行きました。
卵が一切だめな娘にはサクランボのゼリーを

昨日入院したばかりの母、いただいた痛み止めがよく効いて、
昨日は痛み数値が十段階で三~六と言っていたのに
今日は一~二になったと言い、夜もよく眠れる
で、二週間で一旦退院という夢みたいなお話でした。
できるだけその状態を長く維持できればいいと思います。

でも、あのまま近隣の病院ですませていたら
痛みで母は発狂していたかもしれません。ここまで違うとは・・・
私が強引に押し切る時って、余程の理由が発生した時です。
自分に合った病院選びって大切だと思いました。

夏のコンサート、母も聴きに来れそうなので、
頑張りたいと思います。頑張れるかな?

IMG_2518
娘と母
一時間半くらいお喋りしていました。

IMG_2524
娘の選んだ飾り花と以前母のために買って置いていたらしい
ポーチ、
このブランドのモデルは若かりし日の黒柳徹子さんだそうです。
そういえば娘も徹子さんのフアンだった。

もう一つの布の入れ物は、テキストを参考に秋に私が縫ったものです。

1月19日(夜)

2016年01月19日
父と一緒に母を病院に送り届けて来ました。
体温(私より)正常、脈拍、血圧、血中酸素・・・しっかりしていました。
痛みがましな時は、とても元気に見えます。

冷たく強い風の日でしたが、光の差す明るい病室

姑もお世話になったけれど、綺麗な病室で母もゆったり過ごせそうで
少し安心しました。
毎日十時に手作りのお八つが出るのを甘党の母は楽しみにしています。

担当の看護師さんを始め、順番に説明しに病室を訪れて
事務員さんの名札を見て、ありふれた苗字ではないけれど
特に珍しいわけでもない・・・迷いましたが
「息子が中学時代家庭教師して下さっていた方と同じ苗字・・・」
と何気に口にしたら
「弟、家庭教師をしていた時期があります。」と言われたの。
住居のある地域を尋ねて、家庭教師の得意科目・・・皆共通していたので
「もしかして和菓子(御餅)お好きな方でした?」と尋ねたら大当たり、
極めつけは出身大学名
病院の事務員さんは、その方のお姉さんだったのです。
こんな偶然があるのですね。

義務教育中、全然勉強に興味がなかった息子に英語の基礎学力をつけ
他の科目にも興味を持たせて下さった息子の恩人の一人です。

母の入院の日に、こういう出来事もあるんだなぁと感嘆した日でした。

タクシーで父とイオンに寄って、ランチして帰りました。
鍋物の定食ってお安いことを発見。
父が野菜や麺類を喜んで食べていたのでよかったと思いました。

夕食は、肉じゃがを作って、サーモンの切り身を焼いて食べました。
IMG_2512

寒いし、家族の時間帯がバラバラだったりなので
今度からは常食メニューはアップしません。

1月18日(夜)

2016年01月18日
IMG_2503
ちょっと甘い物を食べて
久しぶりに運動して来ました。
〇リちゃんと、その友達と三人でのお喋りが楽しかった!
今回は芸能界の話題・・・スマップのことと(完全に元に戻ればいいけど?)
daigoの会見について、会見の時の北川慶子さんの目を見て、
いつも見るドラマの役柄とは違う、懐かしい目だと言うから
「昔のお友達?」と尋ねたら、
今飼ってる柴犬の目とソックリですって!
「慶子さんが柴犬に似てるのでないの?」と言いました。

ダンス待ちのスタジオ前で、あの♂がずっといて血圧など計っていて、
どこかに行ったと思ったら、私の嫌いな息子の古いトレーニングシャツ姿に
着替えて戻って来て、スタジオ入りしたの。

私は、この時は若い友人達で集まって踊るから、
特に被害はないんだけど、終了後、着替えるために走って階段を駆け上りたいのに、
先に歩かれてしまったから、距離をとろうと時間稼ぎしていたら、
階段途中で待機しているかのようなスローペースで
二階のスタジオ前で立ち止まるから、一瞥もしないで駆け抜けて
急いでロッカールームに戻って、次のヨガのシャツに着替えました。

もたもたしていると次受けられなくなるからね。
道で出会って奥さんに会釈したのは、いつだったかな?
蝋で固めたみたいに無表情で、行く先々に付いて来る♂
迷惑ばかりで、何一つ良い事がないの。

ヨガも久しぶりに受けて、良い運動はできました。

IMG_2505
今夜は野菜スープと一品はお惣菜を買いました。

IMG_2502
昨夜のメニュー

息子、マンションのガスが通るまで、しばらく家で食べるらしいです。
毎朝、体調で食べたい物が変わるし、タイミングを見計らって食事のお世話が大変!

1月17日(日)

2016年01月17日
息子の引っ越し日、私は家で待機して飲み物などの用意をするだけ。
今まで車での行き帰り、片道二時間ほどかかって
上司からも言われていたらしい。

息子は我が家で唯一運転が苦にならないタイプみたいで
以前は東京方面でも運転して出かけていましたが
通勤となると時間が勿体ないことはあったと思うの。

昨日、合唱団で歌って一時的に気分がスッキリしました。
会場に着くまでの気持ちの切り替えがしんどいんだけど。
歌い始めると、集中できて楽しい。

フォーレの二番は、死から天国に、魂を救い届けるという感覚
今の感性にピッタリで、
ママ指揮者は皆を上手く歌わすことについて
「なかなか天国に送るのは難しいことだわ。」と言われ
私は別の意味でため息をつきました。

日本組曲、あの曲を初めて合唱したの。
指揮者が「優しい曲、皆さんこんな優しさに包まれていますか?」
私は首を傾げて考えていたの。
指揮者は「昔のこと~このごろ愛情不足。」と言われたから、
吹き出しました。
会場の中で一部の団員さんを除いては、他のメンバーさんよりはずっとお若い方なのに
指導するという立場から、よく年寄りめいた言い方されるんだもの。

帰りのバス、三人が一緒でした。
「最近とてもお元気そうですね。若々しいくらい。」と言ったら
「リラックスしてるかな。」と言われたの。
バスを降りてからも、気にかけて下さって
「気をつけて帰ってね。」って!

1月16日(昼)

2016年01月16日
明け方目を覚ました時、身体が冬眠状態で機能していない気がしたの。
足炬燵で温めていたし、厚着すると温度が上がり過ぎて安眠できない
というのを最近テレビで知ったので、普通にパジャマと炬燵と毛布と冬布団で
暖は取れているけれど、もっと身体の芯の方が凍えた感覚。
その時は、動くのも億劫で合唱団もこのまま黙ったままフェードアウト・・・
な気さえしたの。
でも今年の選曲だけは手放せないと気が付いたの。

犬のことがあるので、合唱祭の朝の悲しい記憶は褪せることがないので、
それは教訓として、事情に寄っては・・・ですが
悪い気を引きずったまま出場しても、いつものパワーは発揮できそうにないし
気力もないし

とりあえず今日は頑張れると思ったから、
いつものようにカレーを煮込みました。
息子は明日引っ越しだし、その翌々日母は入院だし、
色々な考えがまとまらなくて頭がボーッとしたままです。

不思議なのですが、月曜日、父の話もあって一番衝撃を受けた日。
人生で一番テンションが下がり切ったかと思った日に
合間にテレビでdaigoの結婚記者会見を観て、瞬間に我を忘れて笑ったりしたの。
ああいう状況でも気持ちを明るくさせるピュアな会見でした。

それから色々な芸能ニュースが続き
スマップ解散?はビックリというかショックでした。
特に観ているわけではなかったけれど、全員揃った時の安心感がよかったし
私の初めての携帯の着信音は「夜空の向こう」「ライオンハート」でしたから
特別な思いはありましたから。

ベッキーのことは、お相手が結婚していることを公にしていなかったのなら
ベッキーは被害者でないのかな?
マスコミって一斉に一人を悪者にして騒ぎ立てるから
皆それぞれ色んな意見があるはずなのに、変ですよね。

以前かかって来たアンケート電話の ユニバーサルスタジオ 三月まで って何か意味深い
でも、私は普通以上に芸能界には疎いですけどね。

1月15日(夜)

2016年01月15日
今朝、息子の早起き対処に、私もいつもよりも早起きして、
ポタージュから次々温めて、ヨーグルト・・・
昨日のカレイも平らげたので、ご飯と蜂蜜梅干しなど次々食べて
お煎茶で身体を温めて出勤して行きました。

昨日くらいからやっと気力を取り戻し?日常の片付けなども再開しました。
(母のこと、心配がなくなるわけはありませんが)

娘と待ち合わせて、道頓堀のおさかなの美味しいお店でランチ、
最初は主人に連れて来て貰って、
スポーツクラブのランチメンバーと来たこともあるし、
母や妹ともあるし、娘とは二度目です。
IMG_2452IMG_2453
今回は娘が新鮮な魚を食べたいと提案したのです。

初めて道具市通りに連れて行って貰いました。
ずっと行きたいと思っていたし、興味津々なのですが、
あまり多種類、数あるもので、把握できなくて
最初から「これが買いたい。」という目標を絞って行かないと
手つかず状態でした。
コートや手提げバッグ姿で店の中を歩くと
お皿や器の一枚くらい引っかけて割れそうなくらい、物がひしめき合っているのです。
娘は御汁や雑煮用の椀が小さいので一回り大きいのを探していましたが、
しまいには「同じ物でも少しくらい高くてもデパートの方が選びやすい。」
と言い出すの。

目が肥えていないと難しいものです。

店の外から見たアラビアという珈琲店に興味を持ちつつ、
お茶は後でもっと疲れてからにしましょうと言うことで
娘について東急ハンズに行きました。
アイラインを買いました。
「下側にほんの少し線を描くときは薄めのがいいのよ。」と
娘に教えてもらって手ごろなのが見つかりました。
以前初めて購入したのは、濃くて結局使わないままだったの。

試飲させていただいて南阿蘇のkenkou-Chaを買いました。
26種類ブレンドだけど、苦みもなく、ほんのり甘く
のど越し爽やか。

それから娘に付き合って難波パークスに

IMG_2454
お茶とお菓子の美味しかったこと!

私はトリ用ののペレットなどを購入、セキセイインコやオカメインコの雛が可愛くて
まだ目の赤い白オカメが甘え鳴きしているのを見て、
薔薇を思い出して目がウルウルしました。
ここで運命の出会いなんて思ってはいけないの・・・
今から二十年飼育するのは無理かもしれないから。
でも雛を見ると、身体が芯から疼くのです。

その後デパートで息子達に鰻弁当を買って帰りました。
私はチーズやハム、野菜を挟んだパンで夕食を済ませました。

娘はたくさん歩けてよかったって!
私は、比較的歩きやすい靴でしたが、長距離歩いて足が痛んで
疲労しました。

1月14日(夜)

2016年01月14日
いつもの時間に起床したのに、息子は出勤した後でした。
昨夜、いつもよりも早い時間に帰宅して、
今朝早目に出たのです。こんなに寒いのに温かい物を何も食べずに

IMG_2448
昨日、主人は抜歯したし、私は両親のいざこざで食欲不振でした。
例の病院への紹介状を書いていただき、目的の病棟にメール送信して下さり、
紹介状の料金を、道路を渡るだけの距離の父が支払いに行った後、
電話で聞いたら、また母は来週まで数日間だけでも近隣の病院に入院するらしい
と父が言ったのです。
朝、その病院ではそんな話は聞いていなかったの。
不審に思い、直後折り返し病院に電話をかけたら、全くのでたらめ話・・・
というか、父がそこまで呆けているとも思えないし、
昔から嘘やごまかしなどしたことのない人だったから
私が対応している時と、父が受付で聞いた話が全然違ってしまって・・・
一番悪く考えれば年寄りだと思われて、保険のポイント稼ぎ?
惚けて身寄りのないお年よりだったら、そういうこと?

息子はいつも帰りが遅いから、喉に流し込める物でいいと思って
作ったメニューです(お粥、豚汁)が
昨夜に限って早く帰って来て、おかずが足りないと言ったのです。
今夜は子持ち赤カレイを煮付け、息子には別に南瓜のポタージュを作りました。

IMG_2450画像
電車に乗ってイオンに行って、リラクゼーションを受けて来ました。
肩こりなのか首も頭も疲労してボーッとしていました。
昨日は一日妹とメール連絡したりで、
今日は外出して息抜きできました。

でも、今日はいつもより早い時間に家を出たのに、
大通り向うからいつものあの♂が買い物の荷物を抱えて帰って来て、
主婦の出やすい時間帯・・・この慌ただしい時に、時間をずらしている暇はないの。
その後ろに奥さんが見えたので、奥さんにだけ挨拶しました。
退院できたということかしら?
心臓病で何か月も入院していたのに、スーパーまでの距離を歩かせているって
どういうことなのかな?
車持ってるくせに

私でも、犬の散歩ならともかく、ただただまっすぐな面白味のない風景
の道を、歩き続けるのはしんどい、息切れするのに。

明日は娘と買い物、
恒例のお正月の買い物に行けなかったですし、
娘は母にも会いたがっていたのですが、慌ただしい状況だったので
母が落ち着いた頃に行くみたいなのです。

1月13日(朝)

2016年01月13日
父の言い方が悪いのだけど、日曜日の買い物に父だけ来た時、
「おばあちゃんは?」と尋ねたら
「おばあちゃん、明日入院する。安楽死させてもらいに行くって言ってた。」
など言うものだから、あの瞬間精神喪失・・・ショック症状で呆然としたまま
何とか買い物を済ませ、詳しく事情を尋ね、父の勘違いや言い違いを
私なりに修正しながらこれからすべき事をまとめて行ったのです。
どちらにしてもそういうやりとりのあった病院にそのまま入院させるわけにいかなくて、
昨日は奔走しました。
紹介状のことで、夕方係りのお世話下さった方から連絡があり、
最寄り医師がその日は午前、午後と検査に追われて、まだ書いていただけていない
「待っていただいていたら悪いので。」と親切に知らせて下さいました。
今日こそは書いていただきたいものです。

昨日、病院の帰りに母をマンションに送って行って、
私の方が倒れ込むように床暖房に寝転んでしまい、
母は韓流ドラマを録画したのを観ていました。
観ながら、普通に父とお喋りしているの。
その日の朝、安楽死という言葉をやり取りしていたなんて信じられない。
以前、母は家出入院はしたことがありますが、
どちらにしても末期癌であることには違いなくて、
人騒がせなことを繰り返すほど、精神的にも追い詰められているのだと思って
深い深い闇をこれ以上取り除いてあげられない
色々なことで限界を感じてぐったり疲労してしまったの。
ケア病院に入れるはずですが、それで万事解決というわけではないことは
わかっています。

昨夜は時間もなくて焼きそばにチーズを絡ませました。
IMG_2447
お味はよかったの。深夜帰りの息子が食べていました。
今朝、いつもの時間に朝食を用意すると
(蜂蜜ベリーヨーグルト、ロースハムを焼く、クリームパン、焼きそばの残り)
「渋滞に巻き込まれるといけないから、ヨーグルトだけ食べる。
あっ、パンは持っていく。寒すぎる・・・紅茶入れて!」
と急いで行きました。

1月12日(夕)

2016年01月12日
去年暮れに母は
「年が明けたら入院する。」と言っていましたが、
十五年以上何度も絶望の淵に立たされ、都度、不死鳥のように蘇っていたから
三が日小春日和のように温かく、一緒に和やかに初詣に行けたし
美味しそうにケーキを食べていましたし

でも今回は明らかにいつもと状況が違ったようでした。
詳しいことは書けないけれど、ある紹介書を書いていただくために
母とタクシーで出かけて来ました。
以前k市の大学付属病院で紹介していただいた時は
母はまだ頑張れると思って、別に近隣の病院に行ったりしていたので
いざという時に、紹介書の効力がややこしくなって
朝から二病院はしごすることになりました。
そこの専門家を通して、何とか書いていただけることに

父についてもややこしかったこと。

家族の栄養管理は必要だし、今は何もかも気が抜けなくて

ぐったりしてしまいました。
私が病気になりそう。

パンの店で遅いお昼をいただきながら、目の前で美味しそうにハーブオムレツを
食べている母は、はっきり命のある人なのに
その瞬間は私も一息ついているのだけど・・・

今朝、息子が出勤する姿がしっかりしていて、今はそれだけが救いです。

1月11日(朝)

2016年01月11日
IMG_2444
昨日、買い物に出た時に、豆腐ドーナツを買いました。
息子は豆腐+抹茶   主人と私用にはみたらし風味で
その店で売っている煎餅や蜜類が目を引いて、
色々買って帰りたい物ばかりでしたが、お正月の趣向品もまだ残っていましたし

息子も好む生姜茶を買いました。

IMG_2445
これは暮れにデパートで買ったお正月用のお茶です。
他にも袋入りでも買いました。
梅茶は、よく考えれば、家でも番茶や緑茶に梅干しを入れて飲むことがあるので、
それでよかったのですが
ハーブ用に作られたのを試飲したいと思って買いました。

土曜日のお手伝いは名札を作って渡す係りでした。
再入団で持っている方が大半だったので、
中身の紙を新しくしたりするくらいで、気忙しくはなかったです。
(昔歯科医院でアルバイトしていたことも役に立ちました)
テナー代表で小父様も来られていました。
お仕事ぶりからやはりベテランだな~と頼もしく思いました。

帰り、久しぶりにバスがご一緒でホッとしました。
小父様は初詣から参加されたので
「疲れたな~」と言われたの。
「初詣からですか?」と言ったら、
「それもあるけど、役の用事も・・・で・」
「それ、私もいましたよ。」って!
ミーティングの時、同じテーブルの向えに座っていたじゃない・・・
その後も同じ事務室でお仕事していたし

最後に年末のあの♂の行動について告げ口してやったの。
何かスポーツクラブで皆が特異な目で見ているその♂について
あまりスタジオレッスンをともにすることがなく
一番事情に疎い小父様がその♂を理解したように見せると、
♂は私に対しての行動を小父様が(常識内だと)許している・・・
と助長させるような気がして、年末はそのことで少し心が波立っていたのです。
そこのところだけはわきまえていただきたかったの。
バスを降りてから、その♂に話題を戻されて
「確かに変わった人だな。」と言われたの。
そして別れ際「新年早々すみません。」と頭を下げたら
「可愛いからだよ。」と優しく言われたの。
そんなわけないですけれど。

小父様は優しいから皆に褒めていらっしゃるのかしら?

だいたいあの♂には愛情の欠片もなく、目の前にある他人の物を
手を伸ばしたらコレクションできると勘違いしてるだけ。
学校の成績や就職は粘ることである程度の成果が得られたのだと思う。
そして多分奥さんも何らかで身近にいた女性で
一筋に貫き通し、猛アタックして、財力もあって何とか結婚できたのだと思う。
買い物、散歩などいつも奥さんの後をついて回っていて
奥さんのいない時は、他をストーカーと思えるような行動を繰り返していた。
今は夏頃度々目にした女性(玄人?)もいなくなり
以前にも増して、あの♂の変人ぶりが目につくようになりました。

1月10日(夜)

2016年01月10日
日曜日、目が覚めるまでゆっくり眠るつもりが、
いつもの時間に目覚ましを鳴らしてしまったのです。
その点携帯のアラームは楽でいいです。

主人が同業者とゴルフに行ったので、
午後一でのんびり歩いて図書館に行きましたが、
行く道ですれ違って・・・あの道で二人はきついと思ったら、
横の畑?に主がいて、私よりも先にその♂を怪訝そうに見ていた。
その視線で帽子を被ったその♂のことを横から観察して気づいたのですが
いつもなら車で母を迎えに行って、近くの川を通って買い物に出てる頃です。
時たま返却ポストに入れに寄ったりすることはあります。
訳がわからない。図書館のこといつ頃から気づいていたのだろう。
病気の奥さんをほっといて、何あちこちとほっつき歩いているんだろう?

去年借りた本を鞄に詰めて少しヒールのある靴で歩いたので、
左足の付け根が吊ったようにだるくなりました。
帰宅して読書もしたかったし、喉が渇いて
年末、お腹の回復期に好んで作って飲んでいたレモネードが飲みたいと
思いながら、睡魔で身体が動かなくて、そのまま居眠りしてしまいました。
その後息子が先月行ったイオンに買い物に出ると言うので、
便乗して行くことにしたの。あそこは本当に広くて店舗が揃っています。
前に出かけた時楽しかったなぁ!と懐かしく思っていたくらいで
また行けてハッピィーでした。
IMG_2443
フルーツタルトとアールグレイの美味しかったこと!

11月から12月にかけて何が起こったというの?
息子に関しては、じっと目を閉じて干渉しないように
栄養だけを心がけて来たから、何の期待もしないまま失望もしないでいいように
元気であれば、そのうち何とかなるって思いつつ、
いつどういう形で実現するのかしら?と常に潜在意識の中では気にかけていました。
冬眠にしても長すぎる・・・。

あの子が高校生の頃、駅で見た幻、何の根拠もなく、そんな能力も無いでしょうから
それはただの夢に過ぎないと思っていたのに
・・・今はまさに夢が私の知らない知識を超えて進化してリアルな形で目の前に
ある。
あの時の夢の続きはどうなっているのか?今は知るのが怖いような。

帰りがけ息子がお腹が空いたと言ったけれど、
昨夜のカレーがまだあるから、チーズを加えてグラタンにアレンジして食べましょう
と促して帰って来ましたら、主人がいたの。
夕食は要らないと言って出た主人がカレーを大盛り平らげていたのです。
時々、訳のわからないことをする人です。

1月9日(朝)

2016年01月09日
昨日は先に寝ました。
手をつけなかった夕食とベリー入りヨーグルトを息子は今朝平らげて出勤しました。
食欲があるので安心。

日課の家事を済ませてから、のんびりテレビ番組をチェックしていて
夕食作りがまだだったことに気が付いて、
土曜日恒例のカレーを煮込み中です。

まだまだ冷蔵庫に残り野菜があって、玉ねぎ大1と人参大1小1を
じゃが芋は最小限にして
キャベツがどっさりあるので、いつもは入れませんが
小半分くらいの量を切って放り込みました。
以前、友人4さんがカレーにキャベツを入れると言われていて
私も試したことがあるのですが、今日はたくさん使用したから
どうなるでしょう?

昨夜の放鳥タイム、
いつも素直な芽葉映のご機嫌が悪かった~
いつものように左手に甘えに来る胡桃を飛襲攻撃で追い散らし
カゴ入りの時は真ん中に位置する胡桃の一番小さいカゴを狙い
素直、カゴ入りスムーズの特権で与えられている広めのカゴを避けようとした。
いつものように指に留まらせて入れようとすると、
噛みつきに来るのです。稀にはあることですが・・・
昨日は理由がわかるかも?
一昨日、防寒用のキルトカバーの端に重ねてかけた毛布が少し上にずれていて
カゴの下に隙間が空いていたのを
朝、カバーを外すときに気づいて、少し寒かったかもしれない。
(保温球のそばで暖をとれば大丈夫の範囲)

真ん中の小さいカゴは他二羽の保温球の影響もあって
一番温かく感じるはずです。
昨夜、念入りにカバーをかけて就寝しましたら
今朝は機嫌よくカゴの中から私の指を甘噛みしていました。

もし寒かったのが理由でキーッと怒ったのなら、
常日頃から感心していますが、芽葉映は本能的にずば抜けて賢い子だと思います。

1月8日(夜)

2016年01月08日
朝の八時半頃には洗濯物を干し終えて、日課の練習♪も終わっていました。
流石に一番早いパターンです。
今日は特に掃除はしていないけれど

IMG_2439
私のランチ代用、家族のお八つにスイートパンプディングを作りました。
このサイズのを二皿

金曜日のプログラムを受けて来ました。
レッスン前に顔見知りの方達と喋っていて、
なぜかオカマバーについて話していらしたので、
私は一度も行く機会がなかったし、テレビで見るくらいだと言ったら
あちこち行ったことのある方がいて、情報が詳しい。
もうお一人の方が行ったことのあるお店は全員オカマばっかりで
元男だから、タバコプカプカ吸ったり、行儀悪いし乱暴な感じで怖いって言われたの。
「でも、オカマばっかりだったら襲われる心配がないじゃないの?」と言ったのです。
私の友人1さんと3さんは前レッスンを終えて、始まると同時に入って来られるのです。
3さんが金曜日は四人が揃うから嬉しいって言われて、
それを聞いた私も嬉しいと思いました。

レッスン時、45分で流れ落ちる汗、気分爽やかになります。
食材の買い物があったので、シャワーはパスしました。

IMG_2440
夕食はミネストローネ(パスタ入り)
お雑煮に使用した梅型に切り抜いた人参の残りを使用しました。

明日のコーラスは新入会の方に備えて役のお手伝いからです。
受付は(実務的に説明するのが)苦手な気がするので、
以前は率先して誘導に回りました。
娘はそういうのが大得意ですし、息子は最初からオリエンテーション的な説明も
こなせるのに
私は苦手というか、できることなら一生やりたくないです。
うちのDNA・・・外見には現れているけれど、
性格、能力が・・?優勢でなくて劣勢のわかりにくい部分なのかな?

明日は練習会場を間違わないようにしなきゃ。

1月7日(夜)

2016年01月07日
IMG_2431
デパートのいつも買うお店のセールに行って来ました。
先にモスバーガーのお店で食べて

二日から新春セールが始まると葉書が来ていたけれど
家事に追われて、行く暇がなかったのです。

洗濯物を干す都度・・・
見かねて息子の下着類を少し買い足しました。
高校、大学時代、家には居なかった息子が
社会人になってから一旦帰って来て、再び遠方に出ていた時期もあって
いつ頃、家から通っていたのか、またあの子が一人住まいして
私自身のフリーな時間が多い~と感じたのはいつ頃だったのか?
全然記憶にありませんが、
最近、今までになく共通の空間が居心地よくお互いに(笑)成長を実感した矢先
上司にも何度か言われていて、仕事先が契約しているお部屋に住むことが決まったみたいです。
いつも車通勤で差し支えない様子でしたが
詳しい事情は何も聞いていませんが、今までになく充実しているようです。
息子が高校時代に占い師に言われたことがそのまま再現されているみたいで
とても不思議な感じです。


私の買い物は、今年こそと思って厚手の半ゴート(フード付き)を買いました。
深い色合いでお稽古などにも着て行きやすい雰囲気です。
そして上の階でお歳暮の解体セールをやっていて、
干しカレイの干物を、今夜の七草粥に添えましょうと手に取ったのが始まりで
和歌山の潰れ梅干し(蜂蜜味)や紅茶、珈琲
クッキーやチョコ類などお徳な買い物ができました。

IMG_2438
七草粥がいつものように美味しく炊けました。
食べかけてから気づいて写しました。

IMG_2430
昨夜はお正月の蒲鉾残りと薩摩芋、玉ねぎの掻き揚げと
牡蠣の豆乳味噌風味スープ

IMG_2428
昨夜のメニューです。
和食に飽きていたので、美味しかったです。

息子は昨夜は外で食べると連絡があり、11時半頃帰って来ました。
まだ早い方です。
今朝は同じパスタとヨーグルト+アロエ+ミックスベリーと紅茶を完食して
仕事に出かけて行きました。
いつも朝常食していたチーズミックスの炒り卵を昨日息子は残しました。
疲労もあるのでしょう。
以前と違って、夕食を外で食べることが多くなったので
今後は朝食メニューを一工夫しなければ。

昨日、家での歌い始め。練習するまでは億劫だけど
いざ声に出して歌ってみると
レクイエム曲は好みで感動がこみ上げてくる。
日本組曲は、以前その曲の作詞者だと認識すらしていなかったのに、
多分私は会ったこともない親戚なのに
母から話を聞かされていたからか?懐かしささえ感じられて
涙がこみ上げて来たのです。

優しい詩。
本格的に俳句・・・和歌がいいかな?を始めてみようかな?
ちゃんと師を捜して、
その時は両立できない私は歌う方はお休みすることになるでしょう。
一人でマイペースで創作できる方に惹かれます。

2016年01月06日
昨日は張り切って行った今年最初の運動始まりの日が・・・
気功で友人達と顔を合わせ、新年のご挨拶など交わしていたら、
前スタジオに出ていた勘違い♂が何度も意味ありげに行ったり来たりで
嫌な予感がしていました。
案の状・・・私の真ん前辺りに位置しようと来て
反射で場所をずらしながら、友人達と場所を調節しながら、
私の真ん前に友人1さん、真横に友人5さんが来て下さり、
結果周りをガードして貰えた感があって、ホッと
そこに小父様が入室されて、あの♂が新年早々、いつもと全然違う
ど真ん中前(ボス位置)に来てるのにビックリされた様子で
二~三言交えながら、その前に位置され・・・結果は一列違い?
気功は運動でなく、気の流れ的な理論的なことを重視するから
私はいつも後方にいるのが落ち着きます。
けれど昨日は前を見る都度、鏡を通してあの♂が飛び込んできて
新年初のレッスンが苦痛なものに変わりました。

次のサーキットは元気に汗かいて頑張りました。

去年のお風呂事件で息子がはっきり迷惑だと示してくれたのに、
お正月休み期間は特に被害もなかったのに
新年そうそうこれだから、目の前が真っ暗になって憂鬱で
どっと疲れてしまったの。一瞬の隙が勘違いを助長させることになるから。
去年の暮なら、息子と出かけた帰りの忘れ物・・・
スポーツジムの玄関に私がいたという、何の根拠もないことが
あちらからしたら好かれているという勘違い妄想を大きくすることになるから
もう疲れて~今朝は耳底がズキンズキンします。
あの♂は私と主人が仲良く外出するのを都度目にしているはず
他の男の人とは状況が全然違うのに、何であれほど図々しく近づいて来れるのか
頭がオカシイとしか思えない。

息子も仕事が始まったし、色々解放されたようでいて、ちょっとした外出にも神経を使います。

初夢は「トリ達と室内放鳥タイムと別に母が仰向けにひっくり返る」内容でした。
トリ達は元気で遊んでいたけれど、家よりも小さな部雑然とした部屋で
トリ専用だから、悪くはないと感じてるの。
仰向けに倒れた母を抱き起しながら、かなり心配していました」
昨日、気功でいつも後ろで頑張っているお婆さんが立ち上がる時に
瞬間行って支えたので夢の中で母にすり替わっただけかしら?
それならいいのですが・・・。

1月4日(夜)

2016年01月04日
初詣は昨日済ませて御神籤も最高だったから、今日はお参りするのは止めて
お正月疲れを癒しに信貴山でランチして温泉に浸かって来ました。

画像
主人が天然湯を気に入っているので、毎年同じ所に行きます。

IMG_2421
お湯に浸かった後は恒例の珈琲タイム
珈琲茶碗が赤膚焼きに変わっていました。

お土産屋さんで蓬の焼餅を買って帰りました。
画像

IMG_2427
夕食は今日も残り物をアレンジしていただきました。

IMG_2294IMG_2315
去年暮れと元旦メニューです。

息子は今日から仕事、主人は明日からです。
早朝から深夜まで・・・
日中自分の時間が使えるようになります。

明日は運動始め、そして家庭で合唱の練習♪開始しないと・・・
         耳慣れしておかないと。
とりあえず夏のコンサートは出場すると決めているので、
きちんと練習して、その後のことはまた考えましょう。

いつも練習していた会場が改築工事のために使えなくなります。
そうなると早い時間から色々な道具を運ぶ必要があって、
当番の日は仕方がないと覚悟を決めた矢先
別に時間をとって女性合唱にも挑戦するという話に決まったような・・・
もうそうなると私は時間的に無理ですし、
お仕事されてる若い方達も参加不可能になるし・・・
お正月休みは忙しくて、そのことをじっくり考える暇はなくて・・・
できるところまで続けて、それ以降のことについては頭真っ白状態です。
若い人の参加が厳しい状態でこれ以上高齢化などして、
老人会的になれば、いずれ誰でもそうなるのでしょうが
歌の選曲などを簡単にしたり、歌声喫茶的な?ことになるのだったら、
時間を割いて遠くまで通う必要はないのよね。
(基本、聖歌やレクイエムが歌いたくて入団したわけで)
それならどこにでもある合唱団だから。
早とちりの部分もあるかもしれないから
様子を見るしかないな~というのが結論です。

1月3日(夜)

2016年01月03日
両親を乗せて、隣市に初詣、
主人の実家が近いので、昔犬連れで何度かお参りしたことがあります。

暖かく散歩日和で、母もはしゃぎ
数年ぶりにお参りできたと喜んでくれました。

私の御神籤、今までで最高の内容で
「幸運の扉は今将に開かれようとしています。
大乗運です・・・」でした。

年末にお正月用に上質の缶入りお茶や他の趣向茶
菊屋のお汁粉、ぜいたく本舗のお菓子などを詰め合わせしてあげたのを
とても喜んでくれていました。

IMG_2404
川沿いのカフェで四人でお茶しました。
ケーキが美味しくて感動ものでした。

IMG_2405
お節の残りの数の子やステーキ肉、前菜のサーモンなどで
手巻き寿司にしました。

IMG_2411
私が夕食の後片付け中に、息子が撮影した
桐と芽葉映です。

1月2日(夜)

2016年01月02日
FullSizeRender25

新年明けましておめでとうございます。
大掃除~お節作りの大変だったこと!
母との買い物、息子の不規則な食事の世話などでとても慌ただしくて
日にちや時間の感覚も定かではありませんが、

娘夫婦が来て、今年初めて息子も(姉の)旦那さんと一緒に新年を祝って
一年で一番忙しく、充実した時間を終えたところです。

この瞬間の開放感はいうまでもありません。

IMG_2335画像
一部分購入して、他は恒例の一人作り

IMG_2321IMG_2319
栗キントンはとても柔らかく仕上がりました。
画像IMG_2324
IMG_2326
IMG_2337
今年はどれも美味しく仕上がりました。
白味噌雑煮、お味はよかったけれど、彩りの鞘インゲンを用意したのに
入れ忘れたことだけが・・・
他は上手くできました。

IMG_2314
時間をやりくりして大晦日の番組はきっちり観て、
晦日蕎麦を作って、柿の葉寿司を用意しました。

今年の目標は、細かいことはさておき
一に体力作りです。

眩暈しそうなくらい慌ただしくて、いつもの弱音を吐いた時、
子どもの頃から・・・泣きながらもそれなりにやり遂げるのですが
メールで愚痴を零したら
「たいへんでもそれができるということは幸せで健康なこと・・・」
と助言していただいて、ハッとしたということはあります。

例年、お正月を迎える準備が忙しすぎて・・・
でも私にとって、習慣、ジンクス、年の始めのけじめなので
こうして良い日を迎える努力を続けたいと思っています。