RSS

8月1日〈昼〉

朝、ジイジイ蝉が忙しく鳴いていた。
毎年、この日は雲一つない快晴だと記憶していたのに、
蒸し暑くて鬱陶しい・・・と思ったら雨が降り出した。

明日、太極拳のことで尋ねられたら、答えをまとめておかないと

まとめ〈コーラスについて♪出場予定12月(日曜練習あり)
     2月(公民館)
それが済んだら七月に向けて猛練習が始まり、臨時で日曜練習が入ることがある。〉
太極拳で土、日曜日の練習参加は不可能・・・以上

(自分の中では出場するからには、正確な演技をしたいから
思うように練習時間がとれないままではストレスになる)

先々週だったかしら?
太極拳の練習中に間違えて、照れがそのまま表情に出たみたいでした。
すかさず先生が「間違うんだったら、堂々と間違えた方がカッコいい!」と言われたの。
本番で愛嬌と思われるのも、笑いを誘うのも、引き立てるのもイヤです。
かといって合唱練習時間や日常生活に差しさわりが出るのも困るのです。
気が重いなぁ

娘からメールで「おじいちゃん引っ越しを考えてるみたい・・・・」と心配して来たから、
すぐに両親に電話して尋ねました。またホームについて考えていたみたいでした。
有料老人ホームなら仕方がないかもしれませんが、
どうせお見舞いに通うことになるのだから、
遠方は困りますし、
母は集団行動できないから、

よくあることですが、母が愚痴を言い出すと止まらなくて、
生真面目な父は全部まともに受け取って動いてしまう。

姪が来ることになった時も、母の体調が悪くて
「この暑い時に赤ちゃんを連れて来るのはお互いに大変。」というようなことを散々愚痴っていたみたいで、
父はいきなり姪に電話をかけてそれらを伝えたらしい。
もうその時には母は神戸で集うことに前向きになっていて、
父が余計な事を言ったと皆に恨まれたのです。
私も内心、暑いし忙しい時期でタイミング悪い、身体がしんどい~
と色々懸念がありましたが、
可愛い姪やお子に会えて結果的によかった!
案ずるより生むが易しかな?と納得していたの。

母とも色々話しました。
例えば先日の夜の買い物で、たまたまテレビを観ていて出発前に電話するのが、
予定していたより十分遅かったとか、ちょっとしたことでも母は気分を害したりする。
それは、完ぺき主義なところがあって、少しでも人に迷惑をかけたくない。
借りを作りたくないという事から来ているのです。
母が治療入院する時に父に夕食を我が家に食べに来るように言っても
母が納得しなかったりするし、
ヘルパーさんなど他人に依頼するのは一切イヤな人だから・・・我儘

昔、母が大手術した時は、うちの可愛い犬も元気で、
トリのいる風景もパワーに溢れていました。
それらの全てが癒しだった。
いつか皆一斉に年老いる時が来るという覚悟は最初からできていたのだけど、
本当に気が滅入るし、つらいことが多い。

それらを少しでも良いエネルギーの流れに変えるために
歌っているのですが、
今、太極拳出場について決断を迫られ、追い込まれていることに変わりはありません。



よくトリさん達に甘噛みされます。髪を撫でるように梳いてくれる時は
優しささえ感じる。
餌と間違えてホクロを突かれたりもするけれど、それは痛くありません。
ただ胡桃が私に甘えている時に、他のトリが近付くと
焦って?私の手をガブリと噛み、それはとても痛いです。

昨夜は噛まれた記憶はなくて、いつものように軽く突いて遊んでいた様子なのに、
気が付くと血が滲み出ていたから、消毒したら、血が流れ伝うから、
バンドエイドを張りました。
一旦血は止まりました。
その後お風呂に入ると、またバンドエイドが真っ赤に染まっていたので、
少しビックリしました。
滅多にこけて怪我することもないから、調理中に切り傷以外の
怪我の血を見ることがないからです。
その後ピタリと止まったからたいしたことはないのかな?
P1030027.JPG
バンドエイドの位置は昨日のままです。
静脈にでも触れたのかしら?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):