RSS

10月31日(昼)

2015年10月31日
夏~秋にかけて蕁麻疹がひどかったので、スプラウト栽培を始めて、
一週間は無理だけど、十日くらいで収穫でき、
ステーキやパスタ、スープに載せて、栄養や彩りに加えて重宝しました。
ブロッコリーの芽やベビーリーフも試しましたが、やはり貝割れ菜が一番育てやすいでした。
気温の適応範囲があるから、今回少し成長が良くなくて、
厳寒期は無理かな?リビングの窓辺で一度試してみることにしようっと!

水曜日にワーコールでインナー類を購入した時に、寝間着類も下見していましたが、
デザインや柄に目を引くものがなくて
イオンの寝具売り場に行くこともあって、写メールして娘に欲しいか
聞いたことがあります。
生協のカタログを見ていて、ワコールバザールと値段に変わりがなかったので
昨日、ジムに行く前にまたデパートのバザール売り場に寄って
パジャマを購入しました。

IMG_1872
ぎりぎり薔薇模様ということで決めました。
画像
で、興味を持って衝動買いしたのはこれ!
全身に可能なので、就寝前に顔の乾燥予防によいかしら?と
思って買ってみました。
最適でなかったら、ジムのロッカーでシャワー後の応急使用用にすればいいと思って、
1000円台で栄養クリームになれば、これほど経済的なことはありません。



水曜日に、あの♂が全身コーディネイトしていたブランドは
また息子と同じで、それだけで血の気が引いた。
息子はこの秋から中学時代お世話になっていた(偶然に合唱団近くにある)コーチ宅に
時間のある時に、子どもたちのコーチに通うことがあって、
数年ぶりにトレーニングウェアなどを揃えて、そのまま車を運転したり
私がそれらを洗濯して駐車場に干したりしていて
直後に真似された気がして、
以前、学生時代にインストラクターが着用しているようなシャツやパンツも真似されたし、
洗濯干場を見に来ているとしか思えなくて

他の人にはわからない方法ですが、
小父様でさえ、以前はその♂と私がある程度は仲良しだったと思われていたみたいで
全然関わりなくて、こちらからは拒絶、無視しかしかしていないのに
第三者からは、どこかで繋がってるなど思われていたら
おまけに奥さんが家にいないってどういうこと?

★病気に罹ったばかりの奥さんをほったらかして行ったわけ?
★長年姑の面倒を見てきた奥さんをほうって長期旅行に出かけたから
奥さんは倒れたのか?
★入れ替わりに入って来たのは、娘さん?(にしては綺麗すぎるし)
町内清掃やイオンでも肩を並べて歩いていたから、てっきり整形後の奥さんだと思ったのですが

どちらにしても問題多すぎなのに、男の人の間では、評価がワンランクアップ
している
それらを見抜けない男の人は、同類じゃないですか?

10月30日(夜)

2015年10月30日
友人1さんや3さんの勧めもあって、太極拳の裏プログラムを受けて来ました。
ステップはあまり出たことがありませんが、楽しかったです。
インストラクターのことを「どちらかといと、これよ(お姉系)。」と言うので
ちょっと興味深かったのですが、色白でナイーブな少年な感じで
私からすると気にならない空気みたいな存在で、気楽に参加できました。
動きは楽しかったし、色々なプログラムに参加するのは楽しい!
時間のある時はまた受けたいと思いました。
月、火、金曜日と週三回も有酸素運動をしてみて、汗も掻くし
十分すぎる運動量だと思いました。


何か、メールのことで気にかかっていて
私からすれば、あの♂から長年の被害を受けているのに
ほんの数行では説明にならなくて・・・わかって貰えてないのでしょうね。

去年春頃から、特に迷惑に感じていて、
色々精神的に限界で憎しみが沸いて
「消えればいいのに。」と無意識に念じていたら
あの♂ではなく奥さんが夏に重病で倒れて、再起不能らしい。
それはそこの問題で、私は一切関わったことはないのですが・・・

小父様が、あの♂の近況について幾つか書いて来られ、
世界一周のことは私がずっと先に知っていましたが、
その♂は旅行中に病に倒れて、今は回復

奥さんの重病については全然知らなかったので、ビックリしました。
お気の毒です。
ずっと病院に入ったきりなのなら、時たま私が見る女性は
整形して綺麗になったと思っていた人は誰なのかしら?
街の掃除にも来ていたし、一緒に歩いているのも見ましたが。
理由がわからなすぎる。
その女性については小父様は全く知らない。

で、奥さんがそういう状態だから、私に同情しろとでも?
最初から友達でもなんでもないのに
普通の人なら道徳範囲に気に掛けることは必要だと思いますが、

何もしなくても一方的に追いかけられて、ストーカー体質の人に
親切にしたら、どういう結果になることか。

小父様は心の在り様について言われたのだと思うけれど
あの♂は、小父様の前では借りてきた猫のように大人しいんだもの。

「同性間と異性間は同じようにいきません。」とだけ結論を
でも、書いたことが気になって、気分がスッキリしないの。

IMG_1871
今夜のメニューです。今年最後の庭のゴーヤを掻き揚げにしました。

10月29日(夜)

2015年10月29日
起きた時、昨日の疲れをまだ引きずっていました。
簡単に掃除して、小父様がメールを下さっていたのを昼頃気づいて
いつもなら二~三日考えるのだけど、そのまま一気に、いつもよりも長文書きました。

健康のことや、気功で習うファンソンについて
その辺のレベルが私よりも数段上の方~
私も少し反省が必要なことがあります。

先週、お隣の奥さんからお聞きしましたが、
お母様が、夏に怪我で入院されて、
高脂血症からエコノミー症状が脳に飛び、植物人間状態だと言うの。
病院にいながら脳酸欠が5分以上続き、回復不能だったそうで怖いことです。
数年前に、第九コンサート中に左肘内側から広範囲に腫れて、
内出血が起きた時のことを思い出しました。血液検査は問題無しですが
あれ、脳や心臓に行ってたら、大変なことになっていたと気づいたの。
あの時は、変な自信を持っていて、医院にも行かないままだったので、
以後気をつけなければ。

図書室に本の返却に行って、また借りて来ました。
重いから文庫本ばかり探しました。
又吉の第二図書補佐係で取り上げられていた本のコーナーもありました。
帰り道で、ご近所のママ友に出会いました。唯一娘関係の方で、
少しお姉様です。
もう二十年以上になるけれど、変わらず良い方。
畦道近くのイネ科の雑草を見て、思い出して慌ててマスクしましたが、
少し息苦しくなりました。

帰ったら、またメールを返して下さっていました。
今後、二度とネガティブなことは書かないようにしなきゃ!

IMG_1870
今夜はチャーハンと自家製の美味しいタレに漬けてカルピ肉を焼きました。
お味は上場だけど
ちょっとお肉続き・・・メニュー考えなきゃ!

10月28日(夜)

2015年10月28日
スポーツクラブに行く前に、デパートで半年に一度のワコールのバザールに寄り、
二組だけ購入しました。
半年前は行きそびれたのです。

いつものレッスンを受けに行ったら、またあの♂が入って来た。
この人・・躁鬱というよりは、定期的に発情モードに入るみたいな
粗悪な品性を発している。

レッスン内容上、女性ばかりだったら
インストラクターに「ここ裸足でいいんか?」と凄みと偉そうな言い方をしていた。
太極拳みたいに男性が多い所では借りてきた猫のように大人しいのに

シャツも上着も高いので揃えて全然着こなせていない。見るからに下品だわ。

私はくるりと背を向けて一瞥もしなかったし
口をタオルで塞いでそばにいた人に「ここ空気が悪い。」と不快な気分を露にしていたような・・・

スタジオの前で休憩していた小父様がそのまま帰られてしまったので泣きたくなった。
だって顔見知りの少ないメンバーにあの♂
(大好きなボディーバランス)を一番嫌悪している人の視界で演じるなんて耐えられない。

思い出したけれど、三月のフェステ出場にあたって、最後のレッスン日に
衣装の下だけ身に着けて、上は通常のスポーツシャツでよいから
基礎クラスの人たちの前で演じて見せる日、
私の衣装は白タイツのように透けていて、家で一度も試し着していなかったから悪いのだけど
上着持参していなかったからもろに透け透けで、嫌な汗を掻きながら演じた時に
これ以上の屈辱はないと琴線が切れたのです。
だいたい他のチームはカラフルな衣装なのに
我がチームだけ、どこかの宗教みたいな、大奥の寝間着みたいな生地で
気持ち悪い・・・

どちらも共通した腹立たしさと嫌悪感。ゾッとする~
目も合わせてないし、まず視界に入れてないし、口を聞くどころか挨拶もしないのに、
何で行くとこ行くとこ現れるの?

レッスン中また気管支がむず痒く、咳き込むので
帰りに耳鼻科に寄って吸入していただいて来ました。

IMG_1869
今夜はステーキ御膳、とヒジキの煮物、豚汁
早い時間から作って行きました。
豚汁は先に牛蒡を炒めると美味しさが増すそうです。
どれも良いお味にしあがりました。

10月27(夜)

2015年10月27日
バスを降りていつものようにエレベーターで上がった直後、ハッと気づいたの。
「火曜日恒例のニアミスにピリオドを打たねば」空を見上げてしまっと思った瞬間に
「どうしたの?」と二人連れの小母様たちに声をかけられたくらい。
すぐに引き返しましたよ。

地下道を通ってデパート向こうの道に出ました。
駅前なのに、何でこんなややこしい道を通らないといけないのかしら・・・
腹立たしかったです。

気功のスタジオであの♂を初めて見ました。
太極拳を止めてから、スタジオ内のレッスンで鉢合わせすることはなくなって
いたので、またかとあまり良い気はしませんでしたが、
ここでは友人数人や小父様も常連だから、不必要に不安がる必要はないのです。
ただ、その♂の目の前ではっきり、小父様と特別に親しいと知らしめる必要があると思って、
今まで小父様にもこんな態度をとったことも見せたこともないので
大胆で演技めいていたかもしれませんが、
何としてもあの勘違い♂悔い改めて欲しかったから。

年老いてから、不必要に筋肉を鍛えて、男性的なエネルギーを誇ろうとする態度は
身震いが出るほど不快なの。
一度だって心の交流もなければ、ただのご近所さん、友人でもない。
奥さんと一~二度話したことがあるというだけ。

サーキットのインストラクターが蕁麻疹症状で、
夏の私みたいなお顔をしていらしたの。
資格試験やフラダンスの発表会出場や、期間限定の特別レッスン・・・
色々掛け持ちしていたのが一段落してホッとしたとたんに
パーッと蕁麻疹が出て広がったのだそうです。
「アレルギーだけは薬ですぐにはどうにもならない。
汗で痒いけど、痒くないと言い聞かせるだけ!」と強気で頑張っていらっしゃいました。

私はエアロビの躍動的にリズムを刻む動きで
「そう、上手、何て楽しそうに!」と褒めに褒められて、
嬉しくて嬉しくて・・・
おまけに終わり近くの整理運動は脳幹セラピーに共通したものがあって
効果抜群なのです。

IMG_1839
長浜土産の昆布巻きと鮎の佃煮(母から)
レンコンを甘辛く煮て、枝豆は茹ですぎて汚く(凹)なりました。

10月26日(夜)

2015年10月26日
いつも通りの運動をして来ました。
〇リちゃんに本をお貸しして、来週感想を聞かせて貰う予定です。
簡単に汗を拭いて、着替えた後、マットの上でウエットティッシュで腕などを拭いてたら、
小父様がお仲間数人と入って来られたの。
月曜のヨガでご一緒するのは何か月ぶりかしら?
娘さんに会いに外国に長期滞在されていた時期も、運動は続けられていたの。
メールで色々知らせて下さっていたけれど、
差しさわりないことでもリアルタイムでは日記に書けないことが多かったです。

レッスン後、マットに座ったまま笑いかけたら
「喘息はもういいの?」と言われたから
「まだ少し息苦しいですけれど、歌うのには差し支えないです。」と言ったのです。

小父様たち数人で徒党を組んで入って来られた時に、
昨日の合唱練習欠席されたことに対して、私が少し?だったことに対しての
答えがわかったの。
風邪を染したのでは?と心配していたのですが、大丈夫だったみたい。
あの人たちと一緒だったんだ。太極拳のお爺様方・・・。

IMG_1838
今夜は豚肉を使ったもつ鍋風です。大蒜は入れませんでした。

今から母連れで食材の買い物に行きます。

10月25日(夜)

2015年10月25日
IMG_1835
練習場所と時間の加減で、乗換駅近くでお昼代わりのパンを食べて行きました。

コーラス指導者お二人とも代講で、期待していなかったし、
体調も万全ではなかったですが、参加してよかった!
とても有意義な時間を過ごすことができました。

脳幹セラピーで学習されたことを皆に指導して下さって、
動いて身体を解しながら発声しました。
すると第九♪の難解な箇所・・・自分でもいつも以上に良い声が出るし、
皆の声もより合わさって、鳥肌もの。

両端に位置するソプラノの声も、高音部が抜けるように躍動して
声に動きを感じることができたの。
このキラキラ感は数年ぶりではないかしら?

欠席者が多かったので、
団長が、「今日練習に来た人だけで本番成功できると
休んだ者に伝えておくように。」
と冗談言われたくらい。

小父様、お気の毒に~

IMG_1836
帰りに小母さまとお茶しました。

家に帰ってから、家族三人で外食
息子の勧める回転寿司に行きました。
IMG_1837
主人と私は初めての店で、いつもよりお安いでした。
サーモンや鮪は値段の割に美味しいでしたが、
デザートのチョコバナナパフェは美味しくないと思いました。
何でも一度は食べてみないとわかりませんから。

10月24日(夜)

2015年10月24日
話し声はまだ無理があるのに、歌は高音部も出ました。
特別練習から参加して、その時はまだ歌えなさそうな気がしましたが、
通常練習でだんだん自信がついてきたの。
明日も練習があったんだ~
時間的にはちょっときついです。

帰ってから、恒例のカレーとバナップルを食べて、
しばらく放心していました。
達成感と疲労と
その日の体調によってバランスは変わります。
先週は全然声が出なくて、初めての口パクは居心地悪くて冷や汗出ましたが、
いつも通りに歌えたら、充実感のほうが勝ります。

10月23日(夜)

2015年10月23日
IMG_1833
12時に待ち合わせて、5人でランチして来ました。
今日は近場でありきたりメニューだけど、元祖?五人ということで、
それぞれの近況や本音を聞けてよかったです。
主婦専業でも皆さん、国際情勢にもお詳しく、色々学ぶことも多かったです。
お孫さんたちへの接し方も理想的だと思いました。
人生の良き先輩たち、良い方達。

ランチ後、揃ってデパートに移動する時、改札前辺りで、
また太極拳の先生に出会いました。
私が気づいて、肩をつついて知らせたけど
「気づく必要もない~」と揃ってスルー・・・
数要る時は強気でいれて心強いです。

デパートを少し見回って、いつものデザートコース
IMG_1834
モンブランパフェ、疲れを癒す自然の甘さが美味しかったです。
結局五時までいて、家族にお寿司を買って帰りました。

IMG_1832
昨夜のメニューです。コロッケは買いました。

10月22日(夜)

2015年10月22日
IMG_1829IMG_1830
昨日、娘がメールで「彼と(旦那さん)北新地にお寿司を食べに行く。」と言ったので、
「写真送って」と頼みました。美味しそう!
娘の幸せは私の幸せ・・・
でもね、欲を言えば、新婚時代はたまにはお腹を空かせて、夫婦仲良く
実家を頼って、簡単な手料理を楽しみにしてくれたほうが
もっと嬉しいかな?
交際期間が長かったこともあって、旦那さんの年齢もそこそこいってるから、
最初から高級なお店ばかりで食べている様子。
口が超えているから、たまに娘と用事で待ち合わせて一緒に外食するのも
張り合いがないことも事実です。

息子が、結婚した時にお嫁さんにこれくらいの物を食べさせてあげるくらいになれば、
その時は心底安心できるのだけど、いつのことかしら?

リラクゼーションを受けて来ました。
肩も首も全身がガチガチに凝っていると言われました。
先週、咳き込みが激しく、一晩中眠れなかったからだと思います。
咳する時に使う首の両横の筋肉は腕まで繋がっているらしいの。
こういう時は迷わずにほぐしていただいた方が
ずっと楽になると思いました。
行くとき、最寄り駅の階段を降りると、煙たくてうっすら煙がかって見えるほどでした。
念のために、引き返し駅員さんに尋ねました。
「急停車する時に排気する臭いだと思うけれど。」と言いながら
確認に来て下さったの。そして
「これはどこかで木を燃やすような臭いで、風向きによって時折してます。
前は夜間にもして来ましたが、どこで燃やしているのかはわかりませんが。」
と言われたの。
それで思い出したこと!父が夏頃にマンションの寝室を開けて寝たら、
何かを燃やす臭いがして眠れないと騒いだことがありました。
母が管理人や近隣の人に尋ねても、皆さん心当たりはないと言われ、
私も一度は主人と車で見回ったけれど、よくわからないままでした。
父の行ったことは本当だったのだと思うの。
近隣で業者が密かに廃棄物か何かを燃やしている。
有害物質でなければいいのですが・・・。

明日は五人のランチタイム、
昨日友人2さんと話していて「元気を取り戻す会って・・・?明日皆さんスポーツジムに寄るの?」
と尋ねたら
「皆、そのつもりでしょう?(私のこと)ひっぱって行く・・・って言っていたよ。」って
ああ、そういうことか~
「でも私、まだしんどいし、土曜日のコーラスに備えて金曜日はジムはお休みするから。
今のは聞かなかったことにしてね。」
ときっぱり答えたの。皆心配して下さっているんだけど、
(色々複雑で)それについてはそっとしておいて欲しいんだ。さて、どうしよう?
と少し気が重くなりました。
今日、友人3さんから
「明日はジムのある日ですが、ランチの後寄りますか?それともお喋りに徹しますか?
お気持ちを知りたいと思います。宜しく」
とメールが来たので、私は最初から変わらないその旨を返信しました。
しばらくして
「良かったね みんな一致です。お喋りに華を咲かせましょう 楽しみです。
(絵文字)」と

私は、まだあまり声が出せないですけれどね。

10月21日(夜)

2015年10月21日
運動して来ました。
月曜日に耳鼻科の後(あるショックから)
停留所に日傘を置き忘れていたのを、
途中下車で取りに行き、そのまま同じバスでスポーツジムまで乗って行きました。
バスに乗った直後に運転手さんに事情を話して途中下車できるか尋ねたら
「ちょっと考えておきます。」と言われ、
その停留所でそのまま下ろして下さり、私も急いで間に合うように乗ったのです。

IMG_1820画像
主人の組合旅行土産です。
ビンゴとカラオケ出場の景品だそうです。
高価なお菓子をいただくのも嬉しいですが、
IMG_1818
デパートや専門店でこういうのを見ると目がないというか
お芋と餡と黒ごま・・・の組み合わせは最高!
夕食前に二ついただいてしまいました。

IMG_1821
今夜のメニュー、昨夜の鍋の残り材料で作りました。
普通に関西風にこみうどんです。
麺類は煮る手順を省略すると、盛り付けが汚くなってしまうから(反省)

讃岐うどん>大阪のうどん>のっぺい
の順が好みですが、体調の悪い時は、生姜たっぷりののっぺいうどんが美味しいでした。
例外的に、味噌煮込みうどんは好物で
伊勢うどんは今一つ苦手です。

10月20日(夜)

2015年10月20日
今日は通常通りの運動をして来ました。
筋トレはハードなんだけど、エアロビは毎回アレンジしてミスしないように
ついて行くのがスリルがあって楽しい。
運動している間は、意外に咳が出ないので、すっかり回復したような気分でいますが
安静時にまだかすれ声だったり空咳が出ます。
友人達が心配して「声を出したらいけない。横で話すのを聞いて笑ってても
気晴らしになるでしょう?」
と言われたの。優しい~

小父様も同じスタジオで受けて、楽しかったです。

友人3さんが、以前私のことを親の病気のこともあって
心の温かみのある人を知らず知らずの内に求めているのでは・・・
と言われて、正しい。私のことをよくわかって下さっていると思ったのです。

夜は鶏軟骨入り団子鍋で温まりました。
IMG_1817
主人も組合の旅行から帰って来たばかりで、御馳走尽くめだったから
しばらくはあっさりメニューを作る予定にしています。

画像
長浜で買った赤いコンニャク、凝縮して噛みごたえあります。
昨夜、甘辛く似た椎茸と一緒にのっぺいうどん風にしていただきました。
画像は殺風景すぎたので、アップしません。
明日、もう一度作る予定です。

IMG_1814
これも長浜で買った豆腐の糠漬け、チーズをさっぱり淡白にしたようなお味でした。



今日も行く道で太極拳の先生と行き当たり、先週もでした。
デパートを通る限りはそうなりますが、近道だし、紫外線防止になるし
なによりも行く道でその日のメニューの計画を仕上げて、
食材を吟味して帰りに買うということで
スポーツジム通いの日も、時間を有効に使えるということで
ここで遠回りしていたら、駅前のジムに通うメリットがなくなるし。

昨日は耳鼻科の帰りのバス停であの♂の奥さんを見ました。
停留所前のコンビニの陰に隠れようとしていたの。
いつもならジム方向に向けてのバスが停まり、デパート近くの停留所に向かう時間帯でした。
どういうことなのかさっぱり!
食器洗い機が壊れて、電気屋であの夫婦を見た日から
私の体調が崩れて行きましたが・・・?
これらの人については友人達にも話していません。
けれど今度の集まりは金曜日にするというの。それは心強いは~

10月19(昼)

2015年10月19日
昨夜11時には就寝していたし、咳で目が覚める回数も減って、
安眠できたほうですが、今朝起きたら10時でした。

運動はお休みして、耳鼻科に行きました。
「先週は喘息だったので、一時全然眠れないくらい咳き込みましたが、だいぶ楽になりました。」
というと
「それほど・・・ない。」って言われたの。
内科的には安静が必要なほどで、耳鼻科的には?

昔の風邪と違って、今回は喉の痛みはたいしたことがなくて、
いきなり喉の奥と食道の間あたりが腫れて?通過障害を感じて
そのまま奥に痰が絡み声が出なくなり、周りに同じような症状の方が多く見られました。
一人で家で寝てられたら、咳き込む以外は苦痛の少ない方だったと思うけれど、
日常いつも通りに活動して、人とコミュニケーションをとるのがつらかったです。
もう大丈夫だと思う。
内科の大ベテラン先生、今回は抗生物質を使用されずに
「十日ほどで症状は取れて来ると思います。」って言われ、
言われたとおりになりました。
以前は、行事前だったり、家族事情で早急に症状を緩和したいと申し出て
抗生物質対応になっていたのかもしれないです。
このままスッキリ治れば、それにこしたことはないと思います。

IMG_1812
食材の買い物をして、ホッとドッグを食べて帰りました。

IMG_1809
昨夜のメニューです。ステーキをバター焼きして
長浜で購入した塩レモンをふりかけタレにしました。美味しい!
窓辺で育てた貝割れ菜も役に立ち、十八番メニューになりそう。
庭に残っていた貴重な残りのゴーヤをチップにしました。
もう一回くらい収穫できるかな?

娘へのお土産に塩レモンと鮎やゴリの佃煮を購入しました。
母は(私に何がいいか尋ねて来て)可愛い絵柄の布巾やタオルを選んでいました。

今夜はのっぺいうどん風に炊いて、あちらで買った豆腐の漬物などを
味わいながらいただくつもりです。

10月18日(昼)

2015年10月18日
火曜日は友人3、5さんと一緒で、不調そうな私を気にかけて
水曜日すでに声が出難かった私を見て
一緒に受けていた友人5さんや、お知り合いがビックリされていたの。

一昨日友人3さんからメール
「元気を取り戻す会を五人で開きます・・・etc」
で、都合のつく日程を聞いて下さったの。
「元気を取り戻す・・・」ということで、元気のないのは私のことかしら?
声が出ない、話せないということは、傍目には重症に見えるのでしょうか?

理由をこじつけてでも、計画して下さる優しい方!お仲間との集いは楽しみです。
発声できない時にも家族は容赦なく次々用事で話しかけて来て
全然答えられないのはしんどいですが、
理解できない内容の議論を息子に吹っ掛けられないのは楽なのかも?

主人が組合旅行で留守なので、今夜は冷蔵庫のあり合わせで、
息子用にステーキ御膳でも作ろうかな・・・
御馳走というよりは、買い物するのがしんどいので、

IMG_1808画像
長浜の瀬戸物屋で購入した食器です。
醤油入れはガラス館でもお気に入りのを見つけましたが、
カレーやスープ用のお皿を見つけた店でまとめて宅配をお願いしました。
クリスマスや来客用は、品揃いで枚数あるのですが、
家族が日常毎日使用するお皿
スタンダードでやクラシック調の柄が欲しくて、ネットやデパートでも見ていました。
それよりもずっとお安かった。
ちょうど子ども時代親が使用していたのと似た感じです。

16日~

2015年10月18日
IMG_1783IMG_1784IMG_1788
安藤邸、ここも以前行ったのを思い出して、
母を案内しました。

IMG_1791
黒壁スクエアの近くて、母だけランチしました。
お肉が食べたいと言うので、ステーキ膳を勧めました。
私は、朝のバイキングを食べ過ぎて、美味しいから食べだめしたのだけど
お腹が苦しくて、お水も通らないくらいでしたが
母は、吸収が悪いのか?食べても食べても、お腹が空くみたいでした。
腸を壊してしょっちゅう入院しているのに、大丈夫かしら?

IMG_1803
最寄駅まで帰ってから、一緒に夕食を食べました。
鰻と野菜のせいろ膳

体調は最悪でしたが、心に残る良い旅でした。
私が母のために何かする時は、不思議なくらい
いつも神が舞い降りて来るの。

昨日は咳の後遺症で喉が腫れて、一声も出ずに苦しみましたが、
合唱練習♪つっ立ってメモだけして来ました。
話そうとしても音声が出ないの。声ってどこから出したのか・・・?

けれど今朝起きると、ガラガラながら少し声らしき音が出ました。
少しずつ回復すると思います。

16日のこと

2015年10月18日
IMG_1769IMG_1771
骨董品や大正時代の食器、小皿など銘柄のないのは300円代くらいから売られていました。
目の保養になりました。いつかまた訪れたい店です。

IMG_1776IMG_1774IMG_1772
昔の記憶を辿って、母と万華鏡を観に行きました。
庭は寂れていたけれど、すぐにわかりました。

そして、以前、訪れたアンティーク家具屋のある商店街の瀬戸物屋で
ポピュラーなカレー皿と九谷焼の小皿二枚とガラスの醤油入れを購入しました。
後で母から趣味が良いと褒められました。
「値引きのことを考えると、その場では褒めない。」のだそうです(驚)
私、一円も値切っていないけれど・・・

IMG_1779IMG_1780
母がクリームソーダーを飲みたいと言ったので
私は抹茶クリームフロート
パンフレットなどでよく見るお店です。

IMG_1789
二日続けて見た黒壁スクエア

16日のこと

2015年10月18日
昨夜は母に合わせて八時半頃就寝。寝入りは良かったのですが、
喘息発症中の私は咳き込んで目を覚まし、その後苦しくて殆ど眠ることができませんでした。
明け方やっとうつらうつらしている間に、母は日の出を観ていたとか。
ピンク、ブルー、藍色・・・幾層にも色が分かれて、この世のものと思えないくらい
美しかったそうです。
「綺麗よ。」と一度私を起こしたけれど、反応がなく発熱していないか心配しておでこに手を当てたら
「熱ない・・・」と私が応えて、またそのまま寝続けたらしいです。
母は深夜私が咳き込んでいた時間もスヤスヤ気持ちよさそうに寝息を立てていたので、
安心しました。

IMG_1737IMG_1738
朝のバイキングメニューも豪華でした。
天真爛漫に食べている母の姿、前向きに生きる姿が愛おしい。

IMG_1742IMG_1743
昨夜下見していた売店でゆっくり土産物を選びました。

IMG_1747IMG_1751
身体はきつかったけれど、長浜城を観ることにしました。
ホテル窓から眺めていた噴水のそばを通り、嬉しかったです。

IMG_1753IMG_1754IMG_1755
湖のそばを歩いてお城へと向かいました。

IMG_1757IMG_1759
私だけ、上まで上がって城内を見学して来ました。
素晴らしい景観

IMG_1764IMG_1767

15日のこと

2015年10月17日
IMG_1663
ここを写して以前の記憶が蘇りました。
この商店街は最初娘の学校の保護者会で来て、とても賑わっていましたが、
数年前に主人と来た時は、お盆の頃?で店の殆どが閉まっていて、
同じ場所だとわかっていなかったようです。

IMG_1664
最近、旅先でいつもいただきたくなるアイスクリームです。

IMG_1670IMG_1665
部屋からの眺め

IMG_1707IMG_1713
部屋から眺める夕陽

IMG_1714IMG_1719
IMG_1721
前回来た時は高級なフランス料理コース風で
今回は和風で申し込みましたが、吟味されて調理されていて
どちらも大変美味しいと思いました。

15~16日のこと

2015年10月17日
15~16日天候にも恵まれ、母連れの「長浜」旅、
今までで最高と言いたいところですが
私の体調は最悪で、喘息発作が治まらないまま、夜間も咳き込みが激しくて殆ど眠れず、
すぐにでも横たわりたい気持ちを堪えながら活動した二日間でした。

けれど母は一時激痩せで(川島直美)さんみたいな人相になっていたのが、
最近2キロ回復したらしく、食欲を盛り返し、
痛め止め服用しながらも、最高の旅を満喫できたみたいなので、
行ってよかったと思います。

数年前に主人と旅行した時に宿泊したホテルですが、今回はネットで
二人で100歳以上プランというのを申し込みました。
快晴の湖の見渡せる景観の良い部屋が用意され、
高齢者に優しい質の良い料理の品の数々・・・シニア(私はまだだけど)には最高のメニューだったと思います。



15日~
IMG_1657
京都駅~
IMG_1658
長浜の商店街でお昼を食べました。
IMG_1660IMG_1661
炊きながらいただくのっぺいうどん、生姜味で片栗粉でとろみをつけて
私の体調に優しいメニューでした。

和風の手作り民芸風の店で合唱団(ソプラノ)の方に偶然出会って
びっくり仰天しました!
ご夫婦で旅されていましたが、気づいて声をかけて下さったの。
最寄り電車駅が同じでお話しさせていただく機会の多い方
手芸など趣味の領域でも仲良くしたい方で、旅先で出会えて嬉しいでした。
息子さんは開業医で、普段は医院のお手伝いをされているので、
私の喘息の声に気づかれたかしら?

続く

10月14日(夜)

2015年10月14日
食事や明日の準備を済ませて、
水曜日のプログラムを受けて来ました。
運動する前にデパートに寄って、スーツの下に着る、
ピンク系のブラウスシャツを買いました。
気候的に調節できる衣類を用意しないと。
途中咳き込んだけれど、30分の軽い運動だし、お仲間とお喋りしたりできるので、
出てよかったと思います。

IMG_1648
今夜はステーキサラダと野菜スープ。
私は明日留守にするので、スープを多めに作って、ソーセージを加えてアレンジした物を
息子の明日の一品に、他にも常備食を準備しました。

IMG_1643IMG_1644
昨夜のです。

日々の食事には十分に気を付けているし、適度に運動もしているし、
気晴らしも上手なほうだと思いますが、
昨日の体温測定には凹みました。
友人にはその体温でも生存し続けていられるのだから、
新人類ということかな?と笑い話で済ませました。

日常のストレス・・・よく日記に書いているヘンテコ♂は二度と見たくないレベルだし、
火曜日に太極拳の先生に出くわしてしまうことだって、
数年間、毎週のように、ストレスが蓄積しているのだと思う。

他、一泊で出かける時も、主人に留守番を頼むなんて、母連れでしかありえないのだけど
休養というよりも前後の用事に追われて、疲れ果てて
トリさんのためのお留守番マニュアルは必需ですが、
エアコンタイマー設定も、毎回一から説明しないと
使い方がわからないというのです。
ドアの開閉、雨戸の開閉の時間も全部漏れなく記入しないと
臨機応変が効かないというか、育むことに対しての想像力がゼロなのです。
加えて、息子と両親の世話・・・

10月13(昼)

2015年10月13日
夕食の下ごしらえをして、運動準備して耳鼻科と内科に行って
診ていただきました。
隣設して二軒あるので、ほぼ同時に診察券を出して、
診察時間を計算しました。

内科で念のためにと体温測定したら、電子体温計では続けてerrorが出て、
三度目にやっと32度?どういうこと・・・?
昔の原始的な体温計で測りなおして35度と測定できました。

耳鼻科が予想外に遅くなって、内科でいつもの知的な女医さんはいらっしゃらず、
旦那さん?この方も派そうな先生に診ていただきました。
声を聞いただけで「その声の出し方は喘息の発作が出てます。」と言われたの。
寝台に横になって、血中の酸素などを図って、
「平均より少ない。」と言われたの。
喉のあたりにも痰が絡んでいるから、そういう咳になるらしい。
色々専門的に説明して下さり「水分をどんどん摂って下さい。」
とも言われました。
熱い時期炭酸水をガブ飲みしていて、最近お煎茶が恋しくなり
炭酸水の減りが少なったと感じていたところでした。
診断を聞くと急にしんどく感じて、お薬をいただいて、そのまま帰って来ました。
アレルギー症状に対応した薬なので、すぐに良くなると思います。

IMG_1641
昨夜のパスタ、キッチン栽培の貝割れ菜が嬉しい。

10月12日(夜)

2015年10月12日
昨日は恒例の母連れの買い物、父も荷物持ちについて来ました。
IMG_1634
四人でお茶しました。
アップルパイが上品なお味で美味しかったです。
私が小学生の時に、送辞を読んだ時の練習?のテープを父が持っていたらしく、
主人がネタにできると上機嫌でした。
妹は中学に入学した時に、先輩方への挨拶を読んだらしい。
どちらも真の学力とは関係ない・・・と思いました。

IMG_1636IMG_1639
昨夜は料理本を参考に、フードプロセッサーで豚肉をミンチにしてバターやネギを刻み包み
味噌出汁で作った鍋物がとても美味しいでした。
身体も温まりました。

恒例の気管支喘息症状が出てしまい、この季節はかなり用心しないと
予防できませんが、スケジュールが立て込んで忙しいとそうなるのです。
明日は料理、スポーツクラブ、内科、耳鼻科の順になるかしら?

10月11日(朝)

2015年10月11日
昨日の午後新しい食洗機が来ました。
三台め、見た目スッキリ使いやすそうですが、
買うたびに洗える食器の数が減っていく。
今回だって、同時期発売のお高い方を買ったのにもかかわらずです。
世の中、家族数が減っていってるということで?

昨夜の練習♪喉が不調で話すのがつらいし咳も出るし
友人と同じ症状なら当分声が出ないと怖れましたが、
歌う時の発声には特に影響なかったです。
隣りで練習されていた新人さんが一生けん命で微笑ましいでした。
帰り際に、同じ班の同期(?)の方がのど飴を下さったの。
弱っていた時期なので、飴一つがいつも以上に嬉しかったの。
ピークは過ぎたのか、今朝は少しまし?
長引かないように火曜日に耳鼻科に行くつもりです。
母との行楽予定もあるし、早く治さなくちゃ!

図書館で借りた本を参考に、今夜は味噌バター豚団子鍋を作ることにしましょう。

10月10日(昼)

2015年10月10日
カレーを煮込んだところです。

昨日、飲み込みの通過が悪い?と感じたら、
喉が腫れて、痛みはないけれど声が出にくいの。
小母さまや友人3さんが長いこと引いていた風邪と同じ症状?

昨日のことで、まだ気分が悪い~
寒いので台所の窓を開けることがなくなった、視界から遮断できる
と思った矢先の出来事でした。
必ず何らかで視界に入って来るから

火曜日は太極拳の先生、他曜日はあのヘンテコリン勘違い♂
私の世界に同性の友人を選別することはできても、
異性になると一番遭遇したくない人ばかりが目に付く

去年の今頃は、無理して出たくないフェステ(太極拳)出場に同意し、
一時リーダー達に気に入られたけれど?
出ると決まったとたんに、太極拳の先生は
「二頭追う者は・・・」などと合唱活動の方を虐げる発言をして来た。
「では太極拳の方を止めます。」ってその場で叫びたいのをずっと我慢していたの。
に関しては、剣なら小父様も出場できる。これを逃すと、次がないかも(小父様)
前年、私がぐずっていたことで少し責任を感じていて
協力的な姿勢を取ろうと努力したの。
けれど三月までは長くエネルギーばかり消耗してしまった。

また蒸し返して書いているのは、このところ友人3さんが太極拳のことで
ずっと悩んでいて、
「行きたくない。」といいつつ練習に出られていて
友人5さんが「嫌なら止めるしかない。」と言い、
私は「健康で長生きしたいから、今の状況ではストレスでマイナスになる~
合唱団の先生は尊敬できるけれど、太極拳の先生には何の魅力も感じられないから。」
と言ったの。
友人5さんは私以上に先生が苦手だと公言しているけれど、
基本太極拳は好きだから、何とか続ける姿勢で
友人1さんは太腿の筋肉トレにいいから、細く長く休み休み基礎クラスを受けられているの。
私は筋トレのためにサーキットを選んだというわけ。

唯一身近で頼りになるはずの小父様はお年だし、体調も時に良くなさそうだし
マイナーな話題に巻き込んだら悪いと思って、何も言えないの。

こういう日は合唱団練習♪で気を晴らすことに期待しましょう。
時にはしんどく感じる練習が唯一励みになることもあるのです。

10月9日(夕)

2015年10月09日
IMG_1618IMG_1614
IMG_1613
昨日は久しぶりに図書館に行きました。
歩いたのは春以来かしら?
風景はすっかり秋でした。

昨日、洗い機の修理が来て、ポンプが壊れていて修理費に25000円かかると言われ、
八年目に入るから、またコンピュータなどの故障が起こる可能性もあるらしいので、
今日イオンの中の電気店に行って新しいのを注文して来ました。
今の食器洗い機を購入した時の記憶がまだ新しいのに、
月日の流れの早さにびっくりさせられます。

売り場を出る時、信じられないのだけど
入れ違いにあの♂が店内に入って来て、奥さんと一緒でしたが、
見間違いでないか確認するために、数歩後をつけたくらい。
奥さん確定、♂は髭ありでした?
それからキッチン用品、食料品の買い物を済ませて、
珈琲を試飲しながらお菓子などを買って店を出たら、
またあの♂が横切って前を通りそうになったので、
向きを変えて柱の陰に行きました。
木曜日に大通りを歩くと、あの♂が午前も午後もトレーニングとか
買い物で歩いて来て、どこかで必ずニアミスで気分が悪くなるから

いつからか、電車で二駅乗って買い物しに出ているのに、
それも小父様と同じ時間にあの♂も太極拳レッスンに出るから
それくらいの時間なら、のんびり買い物できると思っているのに、
セールでもない曜日にぶつかるなんて最悪だし、理由がわからなくて
情けなすぎてテンションが下がったまま。
以前イオン内の本屋で似た人がいると思ったことはあって
そこまではいくらなんでも勘違いだと言い聞かせて気にしないようにしていたのに
誰かに謎を解き明かしてもらわない限り、トラウマが残ったまま。

IMG_1620
昨夜はしめじと牛丼、ベーコンと舞茸、すりごまの味噌汁、胡瓜と舞茸の酢の物でした。
生協で茸セットを購入、茸鍋にしようか迷いつつ、
三品に分けて使いました。

IMG_1586
豚肉の塩麹焼き

今夜は主人が要らないので昨夜の残りとイオンで買ったお握りと
息子用に追加で豚汁だけ作りましょう。

10月8日(朝)

2015年10月08日
昨日は向上↑するべき貴重な日でした。
前日、小母さまとランチの約束をして、黒柳徹子展示会について教えていただき
小母さまは前日にお一人で観ていらしたので、
私だけ先に行って催しを見ました。会場は女性ばかりですが、
根強い徹子さんフアンで溢れかえっていました。
歴代の出演者や主な写真がスタジオ1~5まで
スタジオ3ははっきり記憶していますが、全然観れていなかった時期もあったようです。
番組で使われた衣装や、ブローチなどが一番興味深くて
ビーズを散りばめたりきめ細かい刺繍をあつらえた物など、非日常的に素敵で
ため息が出ました。
昔田辺聖子さん展を観に行った時も衣装に目を奪われて、
煌びやかさの演出は違いますが、どこかメルヘンチックな共通した物があると感じました。
衣装合わせや、玉ネギ頭なども楽しめました。
画像
画像の合わせ方の要領がわかっていないまま、制限時間が終了しました。
IMG_1610
可愛いストラップを購入しました。

IMG_1605IMG_1607
IMG_1609
去年、北山で巡り合った東洋亭のハンバーグ、
一年ぶりに食べて新たに感激しました。美味しかったです!

そしてそのあと、本番指揮者練習♪
最高級のセンスあるユーモア溢れるトークに爆笑しながら
要点を120パーセント抑えたご指導。
音楽性は昔からあるはずな私ですが、この偉大な指揮者のもとで第九♪を歌える
ことに心から感謝しました。
この日のために日頃ハードな日々を乗り越えて来ているのだと思うの。
出にくいと思っていたPPも前向きに挑戦して少し自信がついた気がします。

10月7(朝)

2015年10月07日
IMG_1582IMG_1585
昨日の朝、青菜をあげたら間髪入れずに食べ始めるのは芽葉映です。
昔は小松菜やキャベツを好んでいたけれど、トリも高齢化で柔らかい物のほうが
食べやすいのか、最近はサラダ菜に目がないというか。
末っ子の芽葉映は数日(桐とは隔日)違いの誕生というだけで幼鳥期から
オカメファミリー一番の弱者で臆病(慎重)、控えめ、用心深い・・・少し暗い?
ぐらいな印象を与えますが、
薔薇姉が生きていた頃は伴侶の陰で身を守り、
今でも、他鳥とは絶対に争わないで
常に盲点的位置にいて、他のトリ達が私から離れて、別の遊びを始めると
最後に人のそばに引っつきに来て思う存分甘える。
餌は人が与えた物が絶対的で
当時から一日一度の飲み水交換直後の、一番新鮮な水を飲む・・・
本能的には一番強い子だと思います。

昨日もしっかり運動して来ました。
最近、サーキットが楽しくてたまらない~
体力的には一番きついはずなのに、途中のエアロビや最後の筋トレまで楽しい。
超ベテランで生き残っているインストラクターはやはり優れているのだと思う。
以前、複雑な組み合わせのステップを指導される時に、
口で拍子をとり、高度な技術をわかりやすくかみ砕いて説明して下さり
優れた指導者だと気づきました。

今日は本番指揮者練習♪を受けに行きます。
去年の大河ドラマ曲を始め、よくNHKに出演されている方、
大らかでのびのびと雄大な指揮を演じる方。
ドイツレクイエム以来で、楽しみです。
去年はスポーツクラブを受けてから電車に間に合いましたが
今日のプログラムでは時間的に無理みたいなので、
大阪で小母さまと待ち合わせして、早い夕食をご一緒する予定です。

10月6日(朝)

2015年10月06日
日曜日に帰って来たら食器洗いが壊れていて、排水できなくなっていて、
以前、簡単に直ったので電気屋に電話して問い合わせたら
メーカーから連絡があり、まず考えることを点検しましたが
洗い機の中はクリーンで見たところ壊れや詰まりは無しで
結局、来て貰わないといけないみたいなの。
午前中は予約が一杯で、今日は運動して来たいから、明日に間に合うかどうか?
今、息子と三人だから、食器の汚れ物も多くて、
大掃除のせいもあるけれど、手荒れが始まったの。

火曜日はスポーツジムに行く道で、毎週のように(太極拳)先生に出くわし
先週は気づいてから進む角度を変えて、わざとスルーしてしまいました。
私はスポーツジムに通っているのであって、先生の弟子になろうとは
ただの一度も思ったことがないの。
N川先生が辞められた時に、辞めればよかったのですが、
仲良しの小父様の太極拳への熱意にも影響されて、
今の先生のもとで(石の上にも~)の我慢を三年以上続けた上での撤退です。

他にもうお一人、年配の優しそうなご婦人も先生とよく出会い、都度親しげに話しかけられ
狙われてる(笑)と言われていたらしく
また聞きだったので
「私も狙われてると言っておいて!」と冗談で言ったくらい。
あの先生の場合は、ナンパとかそういうのではなくて・・・
よくデパートで食事もされているらしく、上から降りて来るのを見る人もいて
とにかく火曜、金曜は、デパート内をうろつき
教え子を見たら人懐こく声をかけ、交友関係を広めるというか、
他の場所でも先生面したいというか
教え子は自分のテリトリー内
(少しでも若い女性対象で太極拳は60~80歳代主流だから、どういうことになるか・・・)
道中デパートで済ませる用事を片付けたくて、あちこちの階を移動しているのに、
暇人扱いされるのはまっぴらゴメン。

他に、去年からご夫婦で入会された方で、後ろにぴったりついていらした方
ご主人が癌で定期的に放射線治療・・・
母曰く、ああいうのは身体から少なからず第三者に放出してる(可能性も)
上級クラスではご主人が末期のという方や、身内に色々な事情を抱えていたり
もちろん、我が家も母のことがあるし、今の時代皆それぞれ抱えているものはありますが、
上級まで進む人は皆抱えているものが重くて、
それらの重い気の流れが、若くて元気そうに、一見幸せそうに見える(私)に向かうと感じ
毎時間ぐったりしてしまうことは事実で
あの20人弱のクラスから毎年60歳代くらいの方が亡くなり続けて、
私が撤退した後、代わりに体調を崩した人がいるの。

どこの社会にでもある妬みなど色々な縮図事柄が狭い空間の中に凝縮されている。
他の場でもあるけれど、不特定メンバーだし、マイナスよりも+が勝るから
続けていけるのだと思います。

10月5日(夜)

2015年10月05日
(母が死んだ夢を見ました。赤い服を着て横たわる母に取りすがって泣いていた私
「話しかけると下にだらんとしていた腕が反応したの。
死んでもしばらくは意識が眠っている・・・と解釈していた私)
先日亡くなられたワイン好きな女優さんほどに表情も険しくやせ細って見える母
半年、数か月間隔で細々と命を繋いでいるように思えるので、
そんな夢を見てしまったのでしょう。

スポーツジムに行くために家を出たら、救急車のサイレンが鳴り、隣町の入り口付近で停まった。
その家の前に90歳代くらいに見える高齢のご婦人が待機していて、
抱えられながら、自分で歩いて車に乗って行かれました。
「係りつけの病院はありますか?」と質問しているのが聞こえました。
裏庭で黒い飼い猫が見送っているのが見えて、
胸が締め付けられそうになりました。
お婆さんが無事に帰って来れますように。ネコちゃんが一人ボッチになりませんように。

ダンスを受ける前に、〇リちゃんやそのお友達とお喋りしていたら、
あの♂が並びの列に加わり、嬉しそうに見えた
「またその周期に入ったの?」とギョッとしたの。
プールで(投書)注意されて舞い戻って来たのかもしれませんが。
定期的に変貌するから、そして細かく観察はしていないけれど、モジャモジャの髭は無くなっていました。
ダンス時は〇リちゃん達がいるから、ピタリと横に張り付かれる心配はないはず。
少なくとも今日は端っこに位置していたけれど、
ある日突然横に並ぶことは、以前ならあったと思うので、
気を許さないようにしないと。

IMG_1580
夕食です。昨日、買い物できなかったので、冷蔵庫の残り物を調理しました。
夕食後、車で食材の買い物しに出かけました。

10月4日(夜)

2015年10月04日
午後から夕方までみっちり合唱練習♪
知り尽くした曲と言っても、例年課題が見つかります。
IMG_1575
乗り換え駅でお昼代わりにハロウィンのチョコマフィンを食べて行きました。

帰りの電車もバスでも疲労でぐったり、
小父様も練習途中からかなりお疲れに見えました。

IMG_1579
夕食は家族でお好み焼きを食べに行きました。

昨日、帰りの電車でピアニストとご一緒で、
日本の昔からある童謡の話から、少女雑誌の話題に発展し、
もう一人の方が「少女クラブ」がどうのこうの・・・
「その雑誌は全く知らない。リボンなら知ってる。」と言ったら
「あれは五~六歳児対象だった。」だと言われたの。
「雑誌のモデルの少女スターが賑わせていたらしい。」
「そう?」と不思議がっていたら、先生が
「私たちの時代のリボンとはまた違いますよ。」って
「アニメの表紙でしたよね。」と答えてから
私たち・・・?「先生は私よりお若いですよ。」と言いました。

日曜練習♪は疲れが激しくて、それどころではないの。

次のページ