RSS

昨日の不調

2020年01月31日
例年より早く11月から開花している夢の花
1月いっぱい咲き続けていました(29日撮影)
BC4D8489-783D-4B3A-B512-7EE0D95433EB

D3F1AB60-F27C-4F33-AAB9-0431DD18D64C CCDB0DA4-3257-4E04-B4CE-22C20AB19029
玄関脇の水仙

昨日
台所調理小物類を買い忘れていたので、
歩いて近隣のスーパーに買いに行きました、
散歩も兼ねてのつもりが、いつもほどの元気がなくて
それ以上歩ける気がしなかった。

帰り道喉が乾いたけど
朝食時のカフェオーレ、お煎茶、ただの炭酸水〜
水分は充分取れてるはずだから、
家に帰るまで我慢しましょう…

目がチカチカする、何故か真っ直ぐ歩きにくい。
気を抜くと左斜め方向に進みそうになる
一瞬脳の異変?かと思ったり
以前数回メニエル症状が出たことがあるので、
それかしら?
そのうちに八の字に方向にフラつき始めた自覚

早く水が飲みたい!
何とか家に辿り着くと、数段の階段が億劫に感じられて
気功の先生もおっしゃっていた脳にも酸素が必要
を思い浮かべ、
深く深呼吸、息を吐くを繰り返しながら家の中に

トイレの前の廊下にへたりながら、まず手洗い嗽をしたいけど
台所から遠ざかるし、水が飲みたいけれど
今水を飲んだら吐きそう
立ち上がるとフラつきが酷くなりそうだし
私はずっと優先順位で悩んでいました。
暖房のない廊下にいて頸から背から汗が流れ落ちて来ました。
冷や汗が流れ落ちるなんて初めて
数十分?後に覚悟を決めて立ち上がり
結局、トイレで全部吐き戻しました。

その後フラつきながら、台所で水を飲んで、
リビングのソファーに倒れこんで、うたた寝したみたいでした。

いつもならメニエルなら翌日まで寝込むはずですが、
回復は早い気がしました。

夕食は用心してお粥と梅干しにしましたが、
就寝前は空腹で、テレビで見た牡蠣お好みが食べたい〜
カレーが食べたい〜

このまま全快してくれればいいのですが

今日スポーツジム行けるかしら?

日々のお惣菜

2020年01月29日
去年サンマさんの番組で、好物がじゃこ天で、
毎朝じゃこ天とキャベツの炒め物を食べていたと知って、
あのパワーの源?と思ってすぐに作りました。

一回めは調味料は塩胡椒のみで
次はレシピ検索して、調理酒、味醂、醤油で味付けして、
簡単で美味しい。

C4076B1C-9723-4FF5-9DFF-36BBF5D01BAA

娘に言うと、娘もネットで検索してよく作っているという
キャベツのナムルレシピを知らせて来たので
早速作りました。

F582D63E-5930-4B5B-8385-1F64E9E11AA9
これもキャベツを沢山摂取することができてヘルシーです。

AC174CE1-2AC2-4D54-B182-FF3598857F1E
雑煮用に買った里芋がまだ残っていたので、
クリームシチューに使いました。

1884E761-F759-422A-9793-453AA8FBFB2D D9674C80-DB56-4240-B405-6ABE946A53F0
トマトと卵の炒め物、 生協の国産刻み鰻でひつまぶし風に

今年も早々とエンドウ豆やスナップエンドウ類が売られていました。
AC37377C-68C5-435D-B62A-945BB8E96CEB

544520EB-8560-4624-A325-FE960844D380
エンドウ豆ご飯に去年は鳴門ワカメを加えて、
磯の香り風味が美味しかったのを思い出して、
今年は行く先々で購入していたメカブを加えてみたら、
これもとっても美味しくて、主人も絶賛していました。
高野豆腐とエンドウ豆の卵とじも一緒にしました。

春の味覚といえば
C10E6FBB-3FAE-473C-B5CE-227D4DD57586
菜の花も好物です。

薔薇

2020年01月26日
ブログの名称は<薔薇の花のある卓>

薔薇は高貴なイメージがあって、勿論そういうものも好きですが・・・
赤い薔薇が好きだった母、
私が子どもの頃に住んでいた庭に父は赤い薔薇と白い薔薇を植えていて、
私の誕生は夏真っ盛りの八月でしたが、その日も赤い薔薇が一輪咲いていたそうです。


私にとって一番身近な薔薇の始まりは幼い頃の子ども部屋のカーテン柄や布団柄~
それらがローラアシュレイだったとは言い切れませんが、
十数年前にローラアシュレイの店で見たカーテンの幾種類もの薔薇を見て
幼い頃の記憶に繋がるかのような懐かしい想いに浸りました。
ちなみに寝室のカーテンはローラアシュレイ

冬場愛用しているパジャマ、大抵は薔薇模様です。他のもあるにはあります。

27931FA9-85E8-46B5-9201-ABFCB5C3CB31
今のパジャマ

F02A1A15-9A24-45EB-8198-21D47CA6C6D3
昔着ていたもの、古いけれど捨てきれず

E8D91FF0-F7B3-44A6-84C6-6B9BDF119832
最近生協宅配で注文しましたが、色合いが少しイメージと違いました。

おまじないではないですが、安眠効果もあります。

今朝、久しぶりに母型の亡き祖母が夢に登場しました。

夢の話
{元気に私や従兄弟たちの世話をしていた頃の祖母でした。
そこに亡き母と、幼子女の子?ひとりをおいて、あたり前のように私は帰るところでした。
明るい雰囲気で「ハーイ!」と返事して、

祖母は「どんなに親密に交流していても、思い残すことはあるのよ。」
というような事を言った気がしました。
帰り道(夢では大抵は16歳まで住んでいた町を背景にしています)
今回は中学時の通学路のルートのようでした。
バッグに手を入れて中の鍵を持ちました。}

目覚めてから気になったこと、また亡くなった人ばかり登場した
あの幼子は誰?娘?息子?妹?生きてるから時系列が違うの?

もしかしたら赤ん坊の頃に亡くなった母の妹?

とっても明るい雰囲気の夢でしたが、気にならないわけがありません。

約、二年近くパソコンを起動していませんでした。

昨日ケーブル会社の方が接続しに来て下さり、
横で見ているうちに色々思い出すことがありました。
絵文字
私のパソコンは8でした。
10にしようとしてフリーズ、電気メーカに修理をお願いしたら、
リカバリしか手段がないように言われて、リカバリ後何故か接続をすること無く
二年近く放置してしまっていました。

アイフォンがあったので、必要な調べ物やメールは間に合っていたこともあったし、
母亡き後、父絡みの用事や、家事雑用・・・に追われて、
空き時間はお笑い番組を観たり、読書するのが精いっぱい。
私自身の趣味雑用で外に出ることも多く、じっくり向き合う気持ちの余裕が無かったのかも
しれません。


最近、眼鏡を新調したので、パソコンで美しい画像を見たいと思ったり、
スマホで日記を更新したり見るのは目が疲れやすいので、
またパソコンを復活したいと思い始めました。

けれど使用していたパソコンはこの二年の間にサービス期間が終了していました。
10にするにもスペックが足りないらしいです。
<そういう事が理解できていなくて>

溜まったメール、殆ど広告ですが、1500くらいありました。
昨夜は、それらを削除して、残すものと選り分けました。


色々私が大変な思いをしていた時に、温かい励ましのメールを下さっていた方もいました。
感謝の涙で目がうるうるして来ました。
確か、パソコンメールは当分使用できないことは告げていたと思うのだけど、
私も一度言えば、何でも伝わってるという思い込みがあったようです。
自分が大変な時は視野が狭くなっていて、
よそ様の事を思いやっているつもりでも、独りよがりだったのでしょう。

今のでもメールや日記の更新はできそうですが、
近いうちに新しいパソコンに買い替える予定です。
昔使っていたようなきちんとしたメーカーの物を買いたいと思いました。

平穏に憧れる

2020年01月15日
関西の鏡開きは関東よりも遅いようですが、
我が家の餅事情、お正月の雑煮用に足りるくらいは
杵月餅を購入して、それ以外はスーパーなどで売っている
三角や丸餅ですませています。

FE78684B-79C4-4AD2-A8F9-D958D5913B46
↑中のお餅でお善哉を炊きました。
私は今日の昼ご飯代わり

先日、父に年賀状を届けるために
マンションのポスティング場所を確認したら、
散らし一枚入っていなくて慌てました。
てっきり盗難にあったと思いました。
前回郵便物を取りに行ったのは11月

よく見ると(不在につき広告などお断り)の紙が
投函口を防ぐように貼られていました。
(転居)ならわかりますが、不在とは何事?

この紙は以前もありましたが、
わざわざずらして投函口に貼ってありました。

そこから身分証など一式持参で
マンション管理人や郵便局本局まで出向く羽目に
郵便局ではマンションに届ける体制になっていると言われました。

妹や娘、オバには父の生活している施設の住所を知らせていますが、
うっかりマンション宛に出したら返されて来たと言っていました。
貼り紙が原因なのかしら?

浅知恵で貼り紙を移動させた方がいるとしか思えません。
重要書類が返されると、後々主人が大変だと
(主人は)エラい剣幕で怒っていました。

ずらしても又貼り替えられるといけないので
管理人さんに断って剥がしました。

直接施設の父宛に送ると、紛失などして
認知症の父は他人ばかり疑うから大変なのです。

マンション時代は、健康保険証を何度も再発行する手続きをさせられ
役所から苦情が出て、役所関係の書類は
我が家宛に届けていただく手続きをしました。

直接父を見舞う以外に、その他諸々の用事が
多いです。
以前に比べたら平和に過ごせている方ですが

その日は郵便局帰りに、眼鏡屋に寄り
私の眼鏡を誂えに行きました。
子ども時代どちらかといえば遠視の傾向がありましたが、
最近は近視、検査では乱視も入っていますが、
眼鏡が必要なのは私は近視だそうです。
裸眼0・3ですが、軽い近視の眼鏡で0・9〜1・0に補強できます。

問題なのは昔からの緑内障
これで病院通いしていますが、
眼精疲労を避けるために、ブルーライトや
紫外線も考慮した物を選びました。

新年、初散歩にて

2020年01月12日
カラオケの時に、つんくさん プロデュース、鈴木愛理さん歌う
シングルベッドを歌いたかったのですが、
常連さん達行きつけの市の施設?のオーディオには
入っていなくて、
裏覚えなので歌えなかったです。

つんくの曲、好きだったので
声を失割れた時は涙でした。

で、華原朋美さんのI 'm proud を歌いました。
高音難しいけれど、


1日遡って、8日風のとてもきつい日に
今年初めて散歩で遠出しました。

C695D7A1-6DE3-4A12-AEF1-11AD04E937B2
川を渡って行くと道路に竹が2本倒されていて、
見上げたら何とか皮つながりで
傾斜しているようなのが数本?
頭直撃しそうで慌てて走って逃避しました。

また別の橋で戻って、昔、元気な頃の犬と
散歩したこともあるコースを歩きました。
帰り道、
3D1CA8FD-E4A7-46A8-932F-148A4332BF3A
素敵な花の飾られたお宅発見
写真は一部ですが、庭に面した柵の間全てからも
溢れ落ちるほど散りばめられた花々でした。

どういう方が住まわれていらっしゃるのかしら?

昨日は、途中まで車で行って
ある大学敷地内で少しゲームしました。

8660FD9C-4BCD-4DB4-8EDA-246BB98D9B9A 76031B53-0341-439C-BFA7-87D196C083AF
大きな栗の木の実を発見、
昨日は暖かい日でしたが、
冬にまだ実がビッシリ残っていました。

帰ってから娘とライン中に
「栗の実好きだけど、落ちてなかったし、
びっしり木についてるの。
誰も採らないのかな?」
と言うと

娘が
「中身入ってないのと違うの?」
と言いました。

なのかな?

新年会

2020年01月11日
よく本を貸して下さる方が、去年暮れ近くに
メンバー間で話題になっていた
「スマホを落としたばかりに」が
ケーブルチャンネルで放映されると情報を下さり、
楽しみにしていたけれど、家事雑用で見忘れてしまいました。

その話をしたらその時同じように残念がっていた2人に

C1F42C4B-0A04-4D45-BB8F-A0BDD0BD1F15
説明を書いて来て下さり、とても嬉しかったです。

地デジ放送に切り替えるまでは、外部入力で
サンテレビ放送など録画した記憶がありますが、
後でテレビを買い換えた時にブルーレイ内蔵されている機種で、
テレビを運送した業者に尋ねたら、ケーブル会社に聞いてと言われて
(当たり前なのに)
ケーブル録画はできない〜と思い込んだまま数年経過していました。

せっかく書いて来て下さったのだから、
と、
必死で見てみたら、入力切替でL:1が出てこない。
L:1 外部入力か…
そのままスポーツジムに出かけて、とりあえず報告、
もう1人の方も同じことを言われていました。
書いて下さった方のテレビは古い型のものでした。

で、昨夜もう一度見て、分からない箇所を
ブルーレイ購入時についていた
詳しい説明書を初めて読みました。

コントローラ蓋内の入力切替
BC0BD132-0EDA-40D3-BC52-095F044C670B
やっとL:1に切り替わった。

で、書いてもらったのを参考に録画したら
リアルタイムでは成功してクリアしたと思ったけど、
翌日見たら予約録画が出来ていなくて、もう一度格闘

同じくブルーレイの蓋の内側から予約メニュー確認ができて、
そこからメニュー予約→確定できました。
これでやっと予約メニューにも表示されました。

後は、この方法でテレビのコントローラで消すと
ブルーレイ電源まで消えてしまうので、
必ずブルーレイのHDとL:1確認と
ケーブル電源が入ったままにすること

でいいのかな?

説明を書いて下さった方
かなりの読書好きで、学校の先生を定年退職され
やはり教え方が上手で、本に関しても、いつも説明がわかりやすい。
やる気を沸かせるのが上手い。
きっと良い先生されていたのでしょうね。

その方達とカラオケ兼ねて
2DAE1B8A-B51A-425E-AC6C-6D840A9A0FC0

新年会して来ました。

FB635970-1530-4C7F-847C-0ECE8D8DBA74 D259FF25-7C47-41B2-9633-BE4603FC737D

D8F178D7-0C38-4524-94CD-7904898E99AF

七草粥

2020年01月08日
6日、今年の私のスポーツジム通い始まり
2日続けて運動して来ました。

C0696370-F92B-4F0A-AB15-AB79DC8255F8
昨夜は七草がゆを作りました。
(野菜の和え物は時間事情で出来合い物を買いました)
スタジオレッスン前に、いつもお料理について真っ先に質問できる方、
友人1さんと七草粥について話していて、
私は薩摩芋を加えるのが好き、
甘みがでるからと言うと
薩摩芋は焙じ茶粥にも合うと教えていただいたので、
今夜作ってみようかな?
「焙じ茶粥に奈良漬合う気がする。」
と言うと、賛同して下さいました。

奈良漬、お正月に娘に持たせようとしたら、
匂いだけで酔う。
子どもの頃に奈良漬の店の前にで、気分悪くなったと言うので、引っ込めました。
私も奈良漬を美味しいと思ったのは、最近のこと!
わざわざ買って食卓に載せることはなかったので、
気づいていませんでした。
(奈良漬好物は妹だったかしら?)

娘には、後日、旦那さんが美味しいと言ったお茶葉を
「お茶漬け用にどうぞ。」と
もう一つ上等の新芽の茶葉も一緒に送りました。

9AE7A65A-26D1-4C0B-A57E-3A15843347F4 A1706C20-B9E3-4421-8A42-CC80D804976E
時知らずも食べ切ったし

FB03806C-7DF1-444D-82C3-6E3B1233D6FF 8E6814FC-CE73-4896-AC88-613BBE0C544A
正月用のローストビーフ残りはチャーハンにして、
美味しくいただきました。

E167865F-5AF8-4A88-9256-9032FDE96B47
牡蠣は栄養があるから、主人が食べたがります。

今夜はこの時期恒例のブリの照り焼きにしましょう。

オカメインコ便り

2020年01月06日
何気に自身のブログを見ていたら
キーたんの写真が被っていて
?で画像を調べてみましたら

3E57DDA0-42A5-4D6F-80C9-9B88DDED2801
これと入れ替わっていたようです。
一日置きに部屋で遊ばせて、夜毎似た光景を
目にしているので間違えたかも?

CB7DB382-293D-46A0-B26D-70EF88000018 F850FF43-6EE7-4055-B2A0-5E2B9D18BD53
↑3日

そして昨日5日は
F1763860-6934-4B1C-9684-E9333B464945 40AD9BA5-9AF2-426B-A3F3-B74F6E727552


いつも真ん中のカゴにいる胡桃パパは
放鳥タイムは敢えてカゴを開けません。
開けても出たがらない。
以前はこの時間は自由に出入りできるように、
扉は開けたままにしていましたが、
カゴの上から他のどちらかがチョッカイかけた
瞬間に弾みで飛び出した時に
去年夏は脚を傷めて、しばらく這っていたことがありましたし、
晩秋に飛び出した時は、他の二羽に追いかけられないように、
ソファーの下に隠れていたことで、
冷えたのか、元気を失くし、
また数日間見守り体制、
その時期は餌も食べやすいカナリーシードや
麻の実に天然サプリメント(大地と海のめぐみ)の容器を増やし
少しずつ回数を増やして入れ替え、
食べる量やウンチ量を豆に
チェックしたりしました。

パパ鳥は何度か危機に陥り、都度復活し、
カゴの中の配置も元通りにできました。
高齢だから、より気をつけて過ごさせてあげたいと思います。
自らカゴの外に出ることはなくなったので、
夕食後、私のテレビタイムなど、部屋で寛ぐ時間
パパ鳥のカゴの扉を開け放ち、
開放感を失わないように気をつけています。

末っ子の芽葉映も12月下旬に、半日糞詰まり症状がありました。
元気で飛んで食べているのに、カゴの中の新聞紙に
ウンチが見当たらない。
数日前から下腹部に乾いた糞をくっつけていたので、
濡れたペーパーで拭き取ればいいのだけど、
悪習慣がついてもいけないので、
できれば自力で排泄をと思いました。

翌朝、水浴び容器を用意すると、
一番に水浴びした後数回分くらいの
大きな排泄、
その後は通常通りに回復しました。

これらは放置すると大ごとになります。

F527779C-7157-42B0-A7C3-AB2238491586 BA5D7713-EF14-46BA-B26D-A7CD35B77FE5
これも昨夜、元気で兄弟喧嘩しています。

初夢について

2020年01月05日
初夢は毎年意識して記憶していれば
メモするようにしていますが、
年末年始は日にちがズレて意味ありげな夢を
見ることがあって、去年も個人ノートにメモしていました。

12月1日
長年愛用しているタンスの前に古風な
和の白無垢の天使姿の姑らしき人といて、
姑がタンスから白いネグリジェを取り出し、
手渡される夢
そのネグリジェは現実に、
数年前まで愛用していたもので、
着やすかったので、擦り切れるくらいまで着て
古くなったので、処分したものでした。
夢の中で姑は、やはり和かな雰囲気で、
白衣の生地からも位の高い天界の人に居るようでした。
どちらも白は少し気になりましたが、
明るい雰囲気でした。

12月2日
バスから降りて少し歩くと、青々とした芝生、木々が生き生きと茂っていました。
森にしては空間が広く、ずっとそこにいたいと思うくらい、心地良かった。

1月1日
ご近所の年長女性と若草山規模の山を登っていて、
高所恐怖症の私は習慣のように這っている。
着慣れた白い夏用のキュロットスカートを履いていた。

1月2日
初夢?
亡き母が友人と宝物交換遊びをしている。
現実に母からもらってらトイレに飾っている小さな絵はゴッホのヒマワリ絵の飾りだけど、
夢で母の友人が母から欲しいと言ったのは
カマボコ板より少し大きいくらいの中世ヨーロッパ貴族の肖像画で、
美術本などで見知っている顔でした。
厚みがあって表面は布製のものでした。

前年に見た夢は
元旦に昭和天皇を見ました。
小学校の運動場表彰台にいらして、
私も並んでいたという名誉なものだけど、
質素で地味な雰囲気でした。

前年1月5日
家にもいたことのない、真っ白な純白のオカメインコに、
飼い主がトウモロコシを食べさせているのを
見ていた。


去年見たオカメインコも真っ白
姑の衣服も真っ白
寝巻きも真っ白
キュロットスカートまで真っ白

何か気になります。明るい雰囲気の夢なのですが

12月の読書

2020年01月05日
通常、朝は6時前頃に目が覚めるのですが、
年末7日間蕁麻疹の薬を飲んでいた時は
日中特に眠たくなることはなかったけれど、
起床時間は1時間〜2時間以上遅くなりました。
休養も必要だなと思います。

12月の読書

・志駕晃(スマホを落としただけなのになのに)スポーツジムのk(名)さんから

何故か間違えて下から読み、気づいたのは二冊目の上を読み始めた時で、後の祭りでしたが、
最初から最後まで面白かった。
上の最後のどんでん返しは
予想もつかなかった。
改めてインターネットの怖さについても
また下を読み返してみたい

・高山なおみ(18番リレー)図書館
去年秋に購入したのはまだ置いたまま

・真梨幸(6月31日の同窓会)スポーツジムのk(名)さんから
読んでる最中推理しながらワクワクして、
最後まで読まずにはいられないけれど
終わり方が?犯人はスタイリストでいいのか、
読み終えて思うことは、どこまでが凛子さんの妄想なのか、時系列と登場人物と、
複数登場人物のリアルと妄想の境目が分かりにくい。
最後まで興味深く読んでいたので、
結末さえ違えば数段良かったのにと思います。

自分で選ぶ本とよそ様にお借りする本は
かなり違いますが、
偏りなく色々な本を読んで新しい世界に
触れることができるのは良いことだと
と思います。

三日は

2020年01月04日
三日は例年私の休養日

何かと慌ただしかった年末からこの日に焦がれる心境でした。

主人が車で行きやすい所ということで、
毎年信貴山にお参りします。

14B4BCC5-E405-4C09-8635-D5080A931DAC
御神籤は中吉でした!
本堂を参った後、昔から病気の神さまと呼んでいた神社に

舅→姑→母→父 のお札をいただきに来ていました。


CB320A88-3DED-41A8-974D-B4D9640946CC
目眩しそうなほどお腹を空かせてランチタイム
私は去年と同じものにしました。

温泉にゆっくり浸かりました。
ここの湯に浸かると身体が芯からポカポカ温まり
この日夜はリビングで上着を着ると汗ばむくらいでした。
いつも自宅でのお風呂上がりに
お腹にカイロを貼って眠るのに
数日ぶりにカイロ無しで寝ました。
冷え性の私の治療湯になります。

そしてお茶
3F84E02C-ECFE-46BB-9B08-42D0DDF016AC DFBCC49D-3BAC-44DC-B7C6-90D1066C8D35
昼食をいただき過ぎた私は珈琲だけにしました。


長年闘病生活を送っていた亡き母
一日くらいお正月にのんびり過ごせる場所が
欲しい〜
という理由もあって毎年のように通うようになりました。
寛げます。

二日

2020年01月04日
二日は息子の部屋に、
二週間に一度くらいの
スペースで家事しに行ってます。

お正月なので一緒に初詣の約束をしていましたが、
まず日課の洗濯をと思ったら、汚れ物をネットに入れて、
乾燥機までの過程は済ませていました。

平行して部屋の洗濯機で厚手上着などを洗いにかけて、
半分片付けてから、スタート。

有名な寺社に参り、界隈で
お正月らしい雰囲気の店でランチをと
思ったけれど、息子は昼は済ませたと言い、

まず最寄りの神社に着いて行きました。
私がお参りしている間、
息子は蝋燭を見守り、御神酒をいただいていました。

私は、御神酒は昔娘が赤ん坊の頃に、節分の日の厄除けの御神酒をいただいて、
インフルエンザ感染したことがあるので、
神社での御神酒はやめています。

息子は神社の奉納者に、居住マンション名を見て喜んでいました。
こういうところは昔から同じ

それからバス利用で息子オススメの神社に、
思ったより広くて温かい日差しの中で
休憩を兼ねて暫くいました。

帰り道、ファミレスがあったので、
お茶するはずが、
息子の希望でパスタを分けることに
私はお昼ご飯もまだでした。
サラダやドリンクバーも一緒に注文して、
息子と今年初のランチタイム。

部屋に戻ってから延々と掃除の続きをして、
夕食に持参した御節料理を広げると、
お正月らしく綺麗に詰めていたから?
二度も「ありがとう。」
と言ってくれて、年末からの疲れも吹っ飛びました。

お正月から来てよかった!
と幸せな気持ちになれました。

元旦は

2020年01月03日
新年のお慶びを申し上げます。

元旦は娘夫婦が来て一緒に新年をお祝いしました。

E1EE5763-32E4-4F43-9C70-E688E1CCA9BD 2E2330BD-AF2B-44C3-9D3B-5C0CD0C5E0EE

D5F1AB6B-B6AF-40E6-A8B9-36B67E1A28EC

前日から作り置きしたものを順番に並べて
信楽狸村で購入したお皿も初お目見えです。

DB927EF6-EE4B-490B-BE10-24CE671A996F
娘が喜んで銘々皿に綺麗に取り分けて
撮影していました。

AC83D6EA-F974-40D0-8299-EC440BF842FD
↑これも娘が撮影
お重の中身は買った御節、黒豆などを加えました。

画像
娘の旦那さんのお土産
黒砂糖のどら焼き、私もいただいたし
翌日息子にも持って行ってから、気づいて撮影しました。
とっても美味しかったです。

毎年大晦日に牛肉のしぐれ煮を作って
持って帰らせますが、
今年は年末のギフトセレクトで鮭と
もう一つは上等の牛肉を選んだので、
全部しぐれ煮に調理して、息子にも持って行きました。

娘の旦那さんは、いまだに緊張されるみたいで、
今年の料理はどうだったかしら?
と少し気になりますが、
とても美味しかったらしい!

娘が後からラインして来て、最高だった!
しぐれ煮もとても美味しかった。
旦那さんお煎茶がとても美味しかったって
お漬物でお茶漬けしたかったくらい
ですって!

「言ってくれれば美味しい漬物もあったのに」
と言ったら
「お雑煮だけでだいぶお腹が膨れていたから、お茶漬けまでは無理だったと思うわ。」

毎年お正月用にデパートで缶入りのお煎茶を
購入していたのですが、
今年は直前は忙しかったので、
最寄りのスーパーで伊勢の初摘み茶を購入したのです。
言われてから見ると、農林水産大臣賞とありました。
そういえば以前も、美味しいと思ったのが
それだったようです。
つくづく茶葉は生き物だなと思います。
同じ銘柄でも毎年同じとは限らないし、
そして値段だけでは分からないです。