RSS

3.31(夜)

2013年03月31日
朝、起きると息子が来ていました。
私の朝食はいつものようなパン食で、息子はご飯にイカナゴの釘煮を載せて食べ始めたので、
炒り卵を作りました。
お昼はホカ弁を買って来て貰い、スライスキャベツをどっさり添えていただきました。

母連れで買い物に行ってから、主人と息子と私の三人で姑のお見舞いに行きました。
「○○子です。」と言うと、寝たまま私のいる方向に向きを変えるようにして微笑まれました。

息子は去年も今年のお正月も姑(義兄宅)を訪問しなかったので、
姑に会うのは三年ぶりくらいでした。
「☆★君ですよ。わかりますか?」と息子の幼少時代のニックネームを言ったら、
ニコッと嬉しそうに微笑んで頷かれました。
まどろみながらも、無意識に点滴のチューブに手を伸ばし引っ張ろうとされるので、
目は離せませんが、
先週、先々週と冷たかったお義母さんの手が温もりを取り戻していました。
少しずつですが、お粥やお惣菜も口から食べることができるようになりました。

P1010676.JPG
↑帰りに駐車場で

P1010685.JPGP1010687.JPG
P1010689.JPG
帰りに車で通る公園で少しだけお花見しました。
霞み空の下の満開の桜、、
そら色に同化した薄桃色の花々たちが非現実的な美しさで、
ぼーっと佇んでいました。

今夜は野菜をたっぷり使って鍋物をします。
「すき焼き?牛シャブ?魚すき?何がいい?」と尋ねたら
息子が「ササミのようなあっさりしたのと野菜で作って!」と言いました。
今、準備中です。

3.30(夜)

2013年03月30日
しっかり練習♪して来ました。
練習中、片方の横の方が先生が注意された箇所は、楽譜のどの部分が尋ねられるの。
それはその場で対応できますが、外国語の歌詞の発音を尋ねられると、
ラテン語の場合は読み仮名をつけずに発声できているつもりで、
いつも流し練習しているのだけど、
いざ、質問されると正確でない部分があるのでは?と
心配になってしまいます。
家庭練習の時により正確にしないと。

姑、比較的安定されている様子で、
昨日は夕食でお粥を食べることができたそうです。
一時的にでも点滴で好転された気がします。
スポーツクラブの年長の友人も言われていましたが、
医師が「いつ何が起こっても不思議ではない。」という言い方は
責任上のことがあるからで、はっきり期限を言うわけでもないし、
曖昧な表現だから、絶望的というわけでもないのだと思います。

ホッとしたからかしら?
ドッと疲れました。

3.29(夜)

2013年03月29日
三時のレッスンに間に合い、三つ受けて来ました。
先週BGMについて書いたら、今日のレッスンで曲が変わっていました。
「ある愛の詩」と「ゴッドファーザー」は廃止で、耳に懐かしい曲~
と思ったら、
「小さな恋のメロディー」の映画の中で流れていた曲でした。
映画やテレビ番組中でしか聴いたことがないのに、よく覚えていたなと
自分でも驚きました。爽やかで軽い~好きな曲です。
よく日記で書いたことが反映されるので、不思議な気がすることがありますが、
お稽古やスポーツクラブ関係者達は、私がブログを書いてることすらご存知ないし、
単に偶然なのかしら?
剣が終わって、男の方達がスタジオを出られた後、
いきなり先生がバク天されました。
ちょっとびっくりさせられることが多いです。

小父さまは今日は欠席、三月末が御家族の挙式で
遠方から大勢の方達が来られるから、
お忙しいことでしょうね。

人生って本当に色々な事が起こります。
こちらはしばらく息を潜めて生死を見守らないと・・
現実感が伴わないような、奇妙な感覚です。

主人はまだ帰って来ない・・・残業というより、
何らかの事が起こって、病院に直行したのでは?
何事もない時は、毎日のように帰るコールがあるのに、
何もない時は、何かあるような気がするのです。
御義母さん、昨日はお元気だったらしいのだけど。

3.29(昼)

2013年03月29日
早朝、姑の妹さんから電話があって、病院にお見舞いについて色々質問されました。
すでに主人が看病当番表を作成しているからですが、
家にも連絡電話などがかかるので、午前中は待機していました。

しっかりされた方でしたが、ご高齢のために、電話番号を正確に伝えるのにも時間がかかりました。

その後、母から様子を尋ねる電話
母も患っているから、病状の進行具合など色々気になることが多いのだと思いますが、
病院や病室や待遇などを聞いても、仕方のないことなのに、
姑と母では全然、立場が違います。私はお嫁に出ているし、
(まぁ、娘だから、お見舞いに行ったり手伝うことはできますが)
姑は裕福な時代に慎ましく生活されて、長年同族会社の長を支えて来られ、
老いては子に従いで、環境、病院も医師についても、食べる物や着る物さえ、
全て家族の指図に従って誰にも迷惑をかけないように我儘一つ言わずに・・・
これからの世の中事情を考えると、今姑が受けている待遇を親戚の誰もが受けらることはできないと思う。
でも、今はそれが可能だから、悔いを残したくないのです。

P1010669.JPGP1010667.JPG
昨夜のレシピ
下味をつけた黒毛鹿児島豚肉キャベツ丼は文句なしに美味しいでした。
昨夜の豆乳と干しエビなどのスープは、少しネコご飯的な匂いがしました。
干しエビを多く使い過ぎたかしら?栄養はあるのでしょうが

P1010665.JPG
今朝はこれです。キャベツをどっさりカットしてあるので、
昨夜、今朝、お昼にもせっせと食べています。

今から準備して運動して来ましょう。

3.28(夕方)

2013年03月28日
疲労しています。
天候悪いし、テンション低いし・・・

日常家事と、今週二度目の練習♪をしてから、
家でゴロゴロしています。

画像
生協で注文していた苺
先日の買い物でも購入したばかりで、冷蔵庫でダブっているので、
お昼ご飯にヨーグルトやフレークに添えていただきました。
(姑が口から食べることができなくなったからです)

だるいけれど、今日は時間があるので、ゆっくり夕食作りする予定です。
キャベツと豚肉丼や、豆乳も余っているので、それらを使用するために、
今から検索します。

3.27(夜)

2013年03月27日
昨夜、湯船の中で姑の心配な状況を想い、泣けて来て、
目が腫れるほどでした。

今朝、主人が車を置きに帰って来て、昨夜の入院以来症状は落ち着いていて、吐いていないと
会社に出かけて行きました。
私は午後にひとりで見舞う予定にしていて、洗濯や後片付けの後、
練習♪していましたら、
主人から電話、病院から呼び出しの電話ですぐに来て欲しいとのこと~
誰もいなくなった病室のべッドの横で姑が倒れていたらしい。
点滴を外して、あちこち歩いた形跡もあったとか。
主人が戻るのを待って、一緒に車でかけつけました。

P1010652.JPG
姑は24時間点滴状態で眠っていましたが、
日曜日のように苦しそうにしておらず、顔色も良く見えました。
手は相変わらず冷たいままでした。
先々週までは私よりも温かい手をされていたのです。
肺炎菌感染予防のため、マスク着用でした。
転倒された時の汚れ物などを院内のコインランドリーで洗って乾かしました。

P1010655.JPGP1010650.JPG
ピンク色の明るいカーテン。良い部屋しか空いていなかったのです。

ホームと契約していた医師も往診に来られて、聴診器では安定したように言われました。

途中で一度目を開けた姑に主人は
「これ誰?」と私のことを尋ね、
「○子さんでしょ?」といつものような受け答えの後
また寝入るのを見守りました。

スヤスヤ寝息を立てる姑を見て少し安心したり、昨夜は驚かせられたと
主人に少し腹を立てたり

けれど、
夕方受けたCT検査の結果では、肺炎は昨日よりも進み、
水も溜まっている可能性がある・・・
膵臓の癌が腸にも来ている・・・らしい。
今低空飛行状態で、いつどうなるかわからない状態だと言われました。

六時に付き添い家政婦さんが来られるのを待って
引き継ぎしてから帰りました。

姑の一生について色々想うことはありますが、
恵まれた環境で看病を受けることができることはよかったと思います。
少なくとも今日の安らいだ表情を見て、昨日までの私よりも少し落ち着けた気はします。

祈り

2013年03月26日
今度、姑に会った時に何て言おうか考えていました。


点滴して貰っているから、もう無理に食べなくてもいいですよ。
いつも優しくして下さってありがとう。
皆お母さんのことが好きだから、皆が心配しているから、
少しでも長い間元気でいて下さいね。


明日、そう言えたらいいのだけど(涙)

初めて姑を「お母さん」と呼んだのはいつかしら?
覚えていないくらい、最初から自然にそう呼んでいた気がする~

3.26(夜)

2013年03月26日
2013032520520000.jpg    2013032520500001.jpg←顔が分かり過ぎないようにフレームしました。

昨夜、息子はトリさんと遊んでから帰って行きました。
いつも胡桃パパと取り合って、私を独占できないキーたんが息子に甘えていました。

張り切って運動して来ました。
次のヨガのスタジオ待ちの時、二人組の小母さま方に
「さっきのエアロ(新体操風)もう長いことされてるの?」と尋ねられました。
後ろから見ていて、ものすごく上手だとベタ褒めされて、
信じられない気分でした。
エアロは経験がなく三月から始めたばかりだと言うと、びっくりされました。
ボールを抱えて振り回しながらエアロしたり・・・音楽を聴きながら、
リズムに合わせてターンしたり、チューブも使います。
いつも使う軽いチューブが足りなくて、ワンランクきついのを使ったら、
膝から腿がガクガクしました。
確実に進歩していることを実感しました。

家に帰ったら主人の車がなくて、少し不吉な予感がしました。
夕食の支度をしていたら、電話がかかり、午後、姑が入院されたことを知りました。
ホームに見舞う度に、「この衰弱ぶりはホームではなくて病院で点滴でしょ?」
と疑問で主人にも何度も言いましたが、
ホームにも看護婦さんもいて、医師の治療も受けられるし、
前回姑が入院された時に、パニックを起こされたことがあったから、
これが最良の状態だと主人は信じていました。
姑が二月にホームに入所される以前から、主人はもう何年も毎土曜日ごとに病院に連れて行ったり、
家に見舞、用事をしたり、主人は精一杯親孝行していたと思います。

入院して点滴を受けて、少しでも姑の症状が緩和されますように(祈)

P1010632.JPGP1010630.JPG
一人でしたので、作りかけていた塩ブリの鍋と昨夜の炊き込みご飯の残りで夕食を済ませました。

3.25(夜)

2013年03月25日
息子の休みがずれて、今日来ると言うので、朝から少し手間をかけて夕食の下ごしらえしました。
週始めの自宅練習♪はできなかったけれど、優先順位は日替わりするから、仕方ないです。

団の亡き人を偲ぶ手記を読む機会があって、他の方の掲載されたのを読むと、
(健在な)御近所の方と故人との交わりについても色々書かれてありました。
御病気をする前はもっと色々御活躍されていたのだなぁとわかりました。

全然知らなかったことは、私が友人達と何度も行く機会のあった
猿沢の池に、役用で何度も行かれていたとか。
色々な事情を知らないで、あの界隈について話したことがあったのです。

年長者の方のオーラーというか、生き様が小説を読むように伝わって来るのです。
決して軽くはなくて、ずしりと重いです。

朝、これらの日記を書きかけて、そのままスポーツクラブに出かけていました。
友人から欠席連絡のメールがあって、
お花見について相談しておいてと書かれていました。
近隣の桜はまだのようですが、他の友人も春休みでお孫さんが来るなどで、
欠席されていたの。

階段でマ○ちゃんと出会って少しお喋り・・・彼女は一階のレッスンに、
私は二階スタジオで軽くストレッチなどしながら、静かにレッスン待ちしていたら、
上記の小父さまが来られたので挨拶を交わした。

息子がわざわざ電話をかけて来ると言うことで、
しっかり栄養を摂ってもらわきゃと
追加のお惣菜用にコロッケと海草サラダを
買って帰りました。
P1010626.JPGP1010624.JPG
すき焼き用の美味しいお肉とモヤシで韓国風炊き込みご飯
ボリュームがあってさっぱり感・・・で息子の好物です。

3.24(夜)

2013年03月24日
P1010618.JPG
母連れの買い物後、(毎回母を送ってから)姑のお見舞いに行く時に、
購入したゼリーやプリン以外に
苺と豆乳、練乳、砂糖で苺ジュースを作って行きましたが、
今日はうとうとと眠っていらして、飲んで下さらなかったの。
寝言のように「ここまで来たからもういい~」何て言われて、
主人は(心配のあまり?)つまらなそうに
部屋を出てしまったので、ひとりで姑の手を握っていました。
しばらくして離すと、
また手をべッドに差しだして、探されるので、
また握っていたの。食べないから、すっかり痩せ細ってしまわれ、
それでも先週までは私より手が温かったのに、
今日は手が冷たかったのです。
眠りながら時折「うーん」とか「ぁあぁ」とうわ言のような溜息を洩らされる。
つらいとも痛いともおっしゃらないけれど、かなりつらいのではないかしら?
そんな状態でも平日はデイ・サービスに送迎していただいているそうです。
はっきり体力的に無理があると思うのですが、
このまま寝たきりになると、より悪い結果になりそうだから。

いつものように持参した物を口にして、
一瞬でも嬉しそうに微笑まれる姿を期待していたから、
やはりつらいです。
とことん悪い状態で入所したから仕方がないですが、
坂道を転がる様に衰弱して行かれるのです。
気力も低下してしまっているみたいで、
どうすればいいのかわからない~

P1010616.JPG
今夜はキャベツと豚肉丼とお味噌汁を作る予定でしたが、
主人が帰りに30分ゴルフの打ちっぱなしに立ち寄るというので、
ついて行ったら、
延々と時間が経過して、六時を過ぎてしまいました。

P1010614.JPG
で、外食しました。
天とじ丼は美味しいでしたが、次週から、私は寄り道しないで、
休日用の家庭料理作りしないと。

P1010620.JPG
久しぶりに通販で購入したタオル地のバスローブです。
ヤングの雑貨店に行くと幾らでもお安く売られていますが、
スポーツクラブで週に三回は使用するから、
ほんの少しだけ良い品にしました。
以前のは気に入って五年以上使っていたので、肩結びの紐が破れていました。

3.23(朝)

2013年03月23日
今週自宅練習♪を疎かにしていたようなので、
お浚いに励んでいました。今期初めて歌う声♪を録音してみたら
四番は高音部がとても綺麗でしたが(自賛)
汗掻いて歌っているはずの六番が他人事のようにしらじらしく
聴こえて来て~
会場で他のパートに耳傾けながら、前後左右の方達と声を合わせて
いる時は、
もっと気迫が感じられるはずなのですが・・・
最初苦手だと感じた六番の歌詞に魅せられています。
でも繰り返すほど、激しさの中に潜む哀しみを意識してしまうのは、
私の感受性なのかしら?

金曜日のスタジオレッスンのBGMで映画音楽は似合わないと思うのだけど、
「ある愛の歌」とか「ゴッドファーザー」とか・・・
かなり本格的にカラオケを習ってる方でさえ、好きな曲だと言われるの。
その世代の小母さま方には受けるのかしら?
「ある愛の歌」はテレビで放映された時に観た気がしますが、
淡々とストーリーの進みが早くて、気がついたら終わっていた気がしました。
ああいう典型的なラブストーリーはあまり好きではないの。
どちらかと言うと思春期に観た「ラストコンサート」の方が好みでした。
外国映画で断トツ感動したのは「レ・ミゼラブル」で、記憶に新しいです。
たいてい本を読んで感動しても、テレビなどで番組化されて観て
スケールが縮小されたようで、ガッカリしてしまうのだけど、
(ダビンチコード)や東野圭吾さんのサスペンスものもそう感じます。
レ・ミゼラブルだけは映画で観た方がずっと感動できました。

そのレッスンは三種類続けてあって、途中でトイレ休憩する時に、
毎週のように新人さんが
「次のレッスンがないからかまいません。」と言って順番を変わって下さるの。
お若くて福々しい健康なイメージの方です。
昨日は「いつも見ていたら、真剣な表情で練習されていますね。」と言われたから、
「あの・・・顔だけ緊張しているのです。」と笑いました。
その方、毎週ガラスの外から上級クラスのレッスンを見学されているの。



朝型に見た夢(シックな食堂に置かれたテーブルで(主人らしき人と・・・笑)
食事していました。
(イメージは)洋風のお客さんのお皿の上のデッシュいただいていて、
配膳台のサラダボールからレタスをお代りするの。
主人はもう要らないと言ったけれど、私はお野菜食べなきゃ!と思って、
せっせと食べていました。)
もう一つの夢は、
(どこか庶民的なおばチャンが出て来て、
一緒に道を歩いていて、おうちはどこ?と尋ねたら
小学校の校庭の一角に数件建ってる所だと言う。
あんな場所に数件だけというのは、面倒そう?と少し思う。
その人が知り合いに出会ったので、何となくホッとして、
また歩き始めるの。)

どちらも雰囲気は明るかったです。



2013032210120000.jpg
売りに来たパン屋さんの桜餅入りパンを昨日のお昼にいただきました。
噛むと、ほんわか桜の香りが漂いました。

3.22(夜)

2013年03月22日
昨日、鶯の初鳴きに気付きました。
大阪で桜が開花したくらいだから、もっと早い時期に鳴いていたはずです。
家を出てバス停までの数分間~雲雀の囀りに気付きました。
そこから数メートル歩くと、ツツピーと野鳥の囀るのが聞こえ、
春爛漫という感じでした。

いつもの運動を集中して頑張って来ましたが、疲れてぐったりです。
ダンス友達のマ○ちゃんに昨日の検診を報告しました。
前回は上下の板で挟んで撮影した気がするのだけど、
今年は左右に挟んだので、右側を写す時に、左側も写ってしまうから、
左手で左を押さえて置いてと言われ、押さえると今度は左の指が写るからと
挟んだまま思い切り身体を捩じられて、目が火が出るほど痛みが走りました。
かえって同世代の親しい女友達と一緒に行けば、
もう少し楽な気分で受けることができるのではないかしら?

母から電話があって、昨日の結果を報告しない私に腹を立てていました。
マンモグラフィーの結果は二週間後くらいだと言うと、
何事もなければいいけれどね・・・私みたいな色白ふっくらタイプは罹りやすいと決めてかかり、
知り合いで羅漢した方の話ばかりするので、
いい加減腹が立ちました。
きちんと検査しに行って、先生も特に何も言われていないのに、とにかく結果待ちです。

あの神経質は母親のお陰で私の子ども時代は・・・・・一事が万事です。

P1010591.JPG
昨日、生協で配達されたものです。
トンカツの専門店でのように、
新鮮な春キャベツを美味しくたっぷりいただきたいと思って購入しました。

3.21(夜)

2013年03月21日
P1010603.JPG
家事を済ませて午後乳がん検診を受けに行きました。
時間待ちにランチしました。
娘の職場の隣でしたが、あの娘は仕事が忙しくて外でランチする暇はないみたいです。

乳がん検診については、母がかなり心配していて、
私の顔を見る都度うるさく言うので、少し期間が空くと
自分でも不安が増して来ます。
おまけに主人の会社の方が二人立て続けに乳がんの手術を受けられたらしい。
癌多発で、一体どうなっているのかしら?

遡って・・・産後の乳腺炎が祟って、カルテに(自身では判らない程度の)硬結が記載されていて、
定期的に張り感はあります。
詳しい結果は後日ですが、触診では異常なしです。
張るのは女性ホルモンの影響だそうです。
寝台から降りる時、足を踏み外して躓いてしまいました。
上がる時は、そばに置いてあった椅子にこそっと上がって移動していて、
そのままの間隔で降りたからです。
先日、練習♪帰りにバスから降りる時も足を踏み外して「ギャッ!」と叫んだところでした。

申し込んだ時に個別の検診受付が終わってしまっていたので、
集団検診を受けたのは初めてでしたが、
検査内容は全く同じでした。
ただ、シッカロールが用意されていて、
脇と胸辺りに粉をはたいてから順番を待つことになっていましたが、
パウダーをはたくパフが三つだけで、それを使い回すというので
「これ使うの嫌です。」と主張しました。
見知らぬ不特定多数が肌に使用した物を使うなんて、
不衛生すぎます。ちょっと呆れてしまいました。
待機していた係の方がティッシュペーパーを持って来て下さるのを待って、
使用しました。

バスに移動してマンモグラフィーを受けましたが、
今回のは痛くて悲鳴を上げてしまいました。
終了してホッとしました。結果は二週間後くらいに分かります。

P1010601.JPG
ハタハタを焼いて、お気に入りサラダメインの夕食をいただきました。

P1010593.JPGP1010595.JPG
昨夜のメニュー、唐揚げはお肉屋さんで揚げたてを購入しました。

3.20(夕方)

2013年03月20日
息子から電話があって「今日帰ろうかな?」と言う。
土曜日に帰って来なかったので、少し気にしていたから
ちょうどよかったと安心しました。
張り切って夕食作りしようかと買い物の予定メモを取り始めたら、また電話で
「あまり時間がないからやっぱり止めとくわ。」
ついでに次回来れる日や食事予定を聞きました。
再度電話があり、その日に来て我が家で夕食を食べると報告がありました。


二年前の暮れに一緒に大阪に買い物に出た時はとても楽しくて
それ以前に、息子が中学の時の夏休みに、大阪のある付属高校で
クラブ練習に出かけていた頃、
初日?私が下見するために、最寄り駅まで着いて行って、
界隈を探索、一緒に外食した事がありましたが、
息子は切符一枚買う時も、あれこれ世話を焼いてくれて
道路を渡る時でさえお年寄り扱い?と思うくらい、
きめ細かく誘導してくれて、半分呆れながらもとても楽しかった記憶があります。
それが去年は色々な原因があったにせよ、訳のわからない理由から逆鱗に触れ、
息子との関係は最悪な一年でした。
今年の初詣で息子の事を真剣に念じ祈りました。
明るさを暗示する初夢(息子の明るい声)を見て不思議でしたが、
その直後に現実になったこと!
神の意志かと思うくらい、有り難いと思いました。



P1010581.JPGP1010579.JPG
午後から買い物に出ました。
車の中から雨に濡れる桃の花を撮影しました。

P1010584.JPG
ミニバラを購入して昨日の花瓶に彩りを添えましたら、
お気に入りの組み合わせになりました。
子ども達の手が放れたら、いつか亡き(義姉)に華道を教わるつもりにしていたので、
とても残念です。

今から、夕食の支度をします。

3.19(夜)

2013年03月19日
P1010570.JPG
花瓶に生けた庭の水仙が枯れたので、また切って足しました。
花屋で買ったスイトピーが意外なほど長持ちしています。
今くらいの方がスッキリして見えます。

P1010572.JPG
御台所の一輪差しには庭のクリスマスローズとパンジー

頑張って運動して来ました。
新体操みたいなエアロビクスの後、シャワーですっきりしてヨガ
火曜日の流れが一番楽しいです。

ヨガは代講で熱心に指導して下さったのだけど、
慣れでいつもの先生が良いです。
それも昔は雑談めいた流れは好きではなかったのだけど、
最近はスタジオ内に団欒を求めてしまうところも
色々疲れることがあるからかしら?

3.18(夜)

2013年03月18日
終日雨で、気が滅入るほど空が暗かったです。

食器を食洗器にかけて、洗濯物は今日は乾燥器に
週始まりの練習♪を済ませた後、少し庄野さんの本を読みました。
家族シリーズのきっかけ本とも言える時期に書かれたもので、
ペン運びがスムーズで描写も新鮮な印象を受けました。
作家としても良き時代に書かれたのでしょう。

レクイエムは音楽家の集大成で晩年に作られることが多いですが、
音楽と文芸ではまた違うのかもしれませんが、
瑞々しい感性に書かれた小説も魅力的だと再認識しました。

昨日ホームの(知り合いの)責任者♀が、私が今まで間違えてシューズを
職員さんの収納ボックスに直していたことに気付いて
(子どもが入っていたサークル)でつらい時も、
私がいたことで楽しく過ごせた~と主人に言われたので、
びっくりして
「えっ、つらかったの?」と聞き返しました。
すると上の役をされていたから大変だったと・・・
息子の一級下だったから、
その方がお世話されていたという記憶はなかったのです。
あの頃は、息子が同時期に他のことに夢中になって
息子の出席のやりくりで心労を抱えていた気がします。

お仕事の合間に気晴らしになるみたいで、私的な話を持ち出されるのだけど、
我が家はお仕事関係では、やたら秘守義務に拘るもので、
私も知らされていない事ばかりなのです。

いつもの運動を頑張って来ました。

P1010566.JPG
夕食は蛸飯(生協から味付け蛸で)を炊いて、具沢山の豚汁を
美味しくいただきました。

3.17(夜)

2013年03月17日
今日は午前中に、親戚のお祝い事で、義兄、姉、主人達が
姑のいるホームに集まる用事があったので、
お見舞いを控えるつもりでしたが、
昼過ぎに母を連れていつもの買いものの時に、
美味しそうな苺やカロリー補給にヤクルトなどを購入したもので、
夕方それらを届けついでにお見舞いに行くことにしました。

主人は紙パックのフルーツジュースをたくさん購入して、

P1010559.JPG
私は追加でこれを買いました。
一回量が少ない方が食欲が進む気がしたことと
ヤクルトなど昔から見慣れたパックの方がいいかしら?と思いました。

新鮮な苺をたっぷりの練乳に浸してスプーンで潰して食べさせてあげると、
美味しそうに吸いつくように食べられたのでよかったです!
次回も持って行ってあげたいです。

P1010557.JPG
今日の謡いは紅葉刈り、本格的でかなりお上手です。

帰りに知り合いのケアマネさんが見送って下さいました。
私は運転できないもので、いつも主人と車で行くからですが
行くたびに「仲良いね。」と冷やかされます。
仲が悪くはないけれど、特に良いわけではないんだけど・・・
あまり喧嘩はしないけれど、というか喧嘩にならない?

P1010563.JPGP1010561.JPG
親戚(義姉宅)からいただいたお祝い返し

姑は七人兄弟の長女で、私も慣れ親しんだ(姑の)妹さんがいらして、
今でも時々電話をかけて下さるのです。
今日は姑の病状や状況などを詳しく説明したら、
いつも主人から聞くのとまた違って、状況が絵を観るように分かりやすく浮かんだ~
と喜んで下さいました。
その後、十年前に亡くなられた御主人の話が続いて、
皆色々思うことがあるのだなとしんみりしました。
一時間以上・・・話されていました。

P1010555.JPG
一日バタバタしていて、ゆっくりお料理する時間がなくなったので、
お見舞い帰りに外食してイタリアンをいただきました。

3.17(朝)

2013年03月17日
班の人数も揃って協力して当番の仕事ができました。
鍵を取りに行ったり、舞台にピアノを設定してカバーを外したり、
照明全部をonにしたり、指揮台の位置や、椅子並べ、
パート練習の時の和室など~

そして気が付いたこと!
十年前、私は当番免除だったみたいです。昔の記憶があまりないはずです!
「子どもさんにも手がかかるし。」とか言われたことがあるような?
十年前の私は幾つだと思われていたのかしら?
そんな特例受けたのは他にはどなたもいらっしゃらないでしょうね(笑)

男の方達は月一のクラブ活動日?で、月光とかピエロ♪の練習を始められました。
有名な曲らしいけれど、私はまだ聴いたことがありません。
当番メンバーでミーティングをしている時に、
横のソファーで小父さまがコックリコックリ居眠りされていました。
クラブを終えて練習が始まるまでの間に、切れたスタミナを補うかのように・・
何かひと昔前の日本映画に、
縁側で日向ぼっこしているうちに
居眠りする御老人の光景がありましたね。
映画では微笑ましいけれど、現実では大丈夫かな?って
心配になります。

充実した練習後、また当番で準備したのと反対の仕事をします。
舞台袖で照明全部をoffにしたのに一か所まだ消えていなくて、
ベテランの方が、男の役員さんを呼びに行かれたりで、
時間を費やしてしまったわりに、いつもの電車に乗れました(嬉)
練習の終わるのがほんの少し早かったみたいです。
おまけに三人揃ってバスも一台早いのに乗れたのです。
先週のお礼を言うと、その日質問したバス中で見たよく似た方の話を覚えていて、
「金曜日の葬儀の日の事?月曜はボクは行かなかったはず・・。」って
「お葬式の連絡はMLで私も知っていましたから、その日ではないですよ。
忘れたけれど、月曜日だということだけは覚えている~。」
と話したものの、もう細かい事柄は忘れてしまって・・・
何でも口にしない方がいいなぁと少し反省。
そして「何か最近お疲れみたい~無理されないほうがいいですよ。」と言ってしまいました。
本当に心配だったから~

P1010543.JPG
先日、図書館で借りた本です。
ブックカバーは昔妹が作ってプレゼントされたものです。

P1010538.JPG
これは昔古本屋で購入した有名人の食卓の書かれたものです。
私でもかなりレトロ感覚なのに、娘も興味深く読みました。
知らない人達も掲載されていて面白いと言っていました。

ありふれたレシピだし、お料理本として読んでいるわけではありませんが、
昭和の食卓の温かさが伝わって来るようでお気に入りの本です。

3.16(朝)

2013年03月16日
少し朝寝坊して疲労回復。
門周りのコンクリートの間に頭を出して来た草の芽を摘んだり、掃除しました。
夜はたいてい息子が泊まりに来るけど、私のお稽古必修日で、ゆっくり夕食作りできない
けれど息子が深夜のことが多くて、夕食は家で食べないことが多いです。
代わりに翌日の日曜日に朝からお米と汁物を欲しがるので、
今、鶏と野菜のお澄ましと南瓜のバター煮を作ったところです。
私は、今日これを食べてから出かけます。
お餅を入れてお雑煮にできるし。

P1010534.JPGP1010532.JPG
左はまだ調理中

木曜日に図書館で庄野潤三さんの「夕べの雲」を借りて来ました。
家族シリーズ以前のお話で、本屋で見つからなくて、読んだことがなかったものです。
他には遠藤周作の晩年のも借りました。

テレビも観たいし、読書もしたいけれど、何かと忙しい(溜息)

今日は当番だからスムーズに動けるようにマニュアルに目を通しておきましょう。
難しい事ではないのだけど、私のパートは人数が多くて、
当番の間隔が開くから、すぐに仕事の内容を忘れてしまうのです。
他班のベテランさん達が「何度もするべき動きをイメージトレーニングする。」と言われたのを聞いて、
やっぱりきっちりする必要があるのだな・・と再認識させられました。

3.15(夜)

2013年03月15日
昨日の集いは楽しかったし、ランチもとても美味しかったけれど、
長時間、寒風にさらされて、エネルギーの消耗が激しかったようで、
明け方、死んだように眠る夢を見ました。
本当にそれくらい疲労して眠りこんでいたのだと思います。

昨日のメンバーさん達、お一人はお孫さんの卒園式に付き添いで出られたのだけど、
他は、皆さんスポーツクラブで元気に顔合わせしました。
次はお花見で集います。
桜開花は時期がずれたりするから、この方達と約束したら、
コーラスのお花見はパスしようかな?

合宿参加は、私にとっては必修だから!

小父さま、スタミナが切れると調子がお悪くなるみたいで、
立ち位置によっては天井からの喚起の風が寒いらしい~
いつかの練習♪帰りにそう言われていましたが、
今日はスポーツシャツを重ね着して上着も着ていらした。
24式の後、トイレ休憩からスタジオに戻ったら、
そばにいらしたから自然にニコニコッとしていました。
スタジオ内で場違いの話がし難くて、先日の車のお礼などが言えてないまま~
(お祝い事以外にも、御家族事情がおありだから(前向きなこと)
ご高齢の方はとても複雑な心境になるのだと思うの。
それだけでなく身体の調子が悪い?)
一番長い時間様子を見ているのは私だから、心配になります。

P1010520.JPG
数日前の家族のいただき物のお菓子を今日のお八つにいただきました。

P1010523.JPGP1010518.JPG
昨日の梅稲荷寿司美味しいでした。
右は13日夕のミネストローネ。

3.14(夜)

2013年03月14日
寒いし、午前中は風がきつくて、バスを待っている間に
風邪を引きそうになりましたが、
待ちあわせの場所五人で集合して、ランチしに行きました。

P1010516.JPG
最初に予定していたお店が木曜定休日だと言うことを昨日聞いて
急遽変更
、二~三の候補のお店の前まで行ってみて決めました。
ポタージュも濃くがあるし、付け合わせのお野菜も風味があって、
ひと工夫されているし、
カツレツ(牛)がジューシーでかつさっぱりしていて、
とても美味しいでした。

P1010514.JPG
デザートも素晴らしい。
また娘とも来たいです。

P1010512.JPG
奈良を企画したのは友人なのですが、新年会でも行った図書館に着いてからは
P1010510.JPGP1010508.JPG
同じコースを辿っていました。

皆さん、奈良が好きなんですよね。

P1010506.JPG
最後に休憩したお店です。モデルは友人(笑)
皆さんお善哉を注文されたけれど、私は珈琲にしました。

梅稲荷寿司を買って帰って、菜の花とウズラ卵でお吸い物を作ったところです。
今からいただきます。

3.13(夜)

2013年03月13日
P1010494.JPG
株分けした方もクリスマスローズの花が咲きました。

P1010492.JPG
明日の行楽に着て行く服装
ショールは二枚重ねがお洒落に見せるし?流行っているそうです。
日除けにもなりますし
下は濃いグレーのキュロットです。
P1010490.JPG
気温差に弱いので、用心していつもの上着も用意しましょう。

P1010488.JPG
図書館に本を返しに行きましたが、マスクし忘れてしまいました。
今年初の梅の花を見ました。
写していると、見知らぬ老人に「測定してるの?」と尋ねられて
「撮ってます。」と答えたら、何か話しかけて来られて
「もう、近頃のお年寄りは人懐こい・・・」と思いましたが~

出かける時間が中途半端になったので、お昼を食べてから行こうか?
迷いましたが、帰ってすぐに甘い物など欲しくなるので、
お預けして出かけたら、本を捜している最中にお腹がすき過ぎて、
立ちくらみしました。
歩いてちゃんと帰れるかしら?と思いました。
朝はいつも通りにしっかり食べたのに、すぐに空腹になってしまって・・・

帰り道は埃で曇るような湿気た空でした。
さっきのお年寄りが近隣の方達と会話されていて気が付いたのだけど、
その辺りの自治会長さんだったみたい。
それにしてもかなりご高齢みたいでした。人手不足なのかしら?


今夜は冷蔵庫の残り野菜でミネストローネで、
(じゃが芋、玉葱、人参、大根、キャベツ、セロリ、ソーセージ、ベーコン、トマトなど)
今、煮込み中です

3.12(夜)

2013年03月12日
家を出てバスに乗るとクシャミの連続、花粉来たかしら?
と危機感を覚えました。
首や鎖骨辺りもチクチクするのです。

三月から始めたレッスンに今日も参加して来ました。
いつもと違う動きで道具を使いながらエアロするのも
脳が刺激されて楽しいです。
汗がほとばしり、ボタボタっと流れ落ちるほどですが、
レッスン後の壮快感が何とも言えません。
太極拳やダンスで御一緒の方が数人初めて受けられて
「これほどハードだとは思わなかった。」「死にそう。」など
口々に言っていました。
ダンスでさえ、数人は男の人が混ざるのに、
このレッスンを受けているのは全員女性というのも面白いです。

シャワーしてスッキリしてからヨガを受けると、集中できるし、
火曜日が一番リラックスできるかしら?
このまま定着しそうです。
スポーツクラブに出かけた日は、運動効果もあるけれど、
シャワーで花粉が洗い流されて、帰ってからも身体が楽な気がします。

P1010479.JPG
夕食、メインは鶏の麹焼き、コロッケは市販です。

P1010463.JPG
昨日のお八つの芋金どら焼きです。ボリューム有り過ぎました。
今日は石焼き餡安納芋蒸しを買って帰りました。
甘くて美味しいでした。

3.12(朝)

2013年03月12日
ゴミ当番、さっき洗濯物を干ししていたら、収集車が通って行ったから、
ゴミ捨て場まで見に行きましたが、まだ回収されていなくて、
時間待ち。
食器を洗浄機にかけたところです。

P1010476.JPG
昨日の朝、門の戸をブラシで綺麗に洗い流しました。
数年前に新しく取り変えましたが
真っ白だから汚れが目立ちやすいです。
中腰のつらい動作が続きましたが、大丈夫のようでした。
花の写真は今朝、いつもと何ら変わりないようですが、
クリスマスローズの鉢を並べたのです。

P1010474.JPG
玄関に活けた庭の水仙が咲きそろいました。
水仙と沈丁花の香りには子どもの頃の記憶が隠れていそうです。
具体的には何も想い出せないけれど、
庭に出た時の頬を撫でる風の心地よさ~
桃が池公園の映像~
懐かしい祖母の家~



姑を見舞う度に弱っていて、あまり物を食べていないご様子、
苺も最初の一つはパクッと食べられるのだけど、
二つ目を要らないと言われた。
お茶を美味しそうに飲んだから、休憩してから
「苺をもう一つだけ食べて。」と言って何とか食べていただいた。
職員さんの一人が「食べないとおうちの人に怒って貰うよ。」と
度々言うのが気になる。
どんなにご高齢になっても、舅を長年支えて来られた方なので
娘と行った時は職員さんに「そんなこと言わなくても。」と姑は呟いていた。
姑はいつも世話する側でいらした方で、呆けても自尊心は残っているの。
私が見舞に行くと必ず「あんた何食べる?」と心配される。
お元気な頃は、家に遊びに行くと大勢人がいても、
私がちゃんと食べているかということを気にされていた。
呆けても、私のことを気にかけてあげなければ・・・という観念が残っているみたいでした。

ホームで姑が使う車椅子が置かれていますが、
主人に姑が「あんた、これで来たの?」と尋ね
主人はふざけて「僕は違う。○○○(私)がこれで来た。」などとのたまう。
姑は「あっ、そう・・・。」と信じる。
主人は調子に乗って、私がまだ20歳のままだと言い、
私は「違う。」と剝きになって訂正すると
姑は「それはそれでいいでしょ?」と答えられた。

呆けた親をからかうなんて・・・呆れて物が言えないです。

今度行ったら何を食べて貰えばいいのかしら?
苺に練乳をかけて甘くするとか、
ヤクルトのような甘いものがいいのか?

トリを診て来て、動物と比較すると失礼だけど、
老衰で食べれなくなれば、危ない気がして、
もうホームではなくて、病院で点滴が必要なレベルなのではないかしら?

3.11(夜)

2013年03月11日
いつものスタジオレッスンを受けていたら、
インストラクターが時間を勘違いされて、
次の時間に食い込んでしまったので、
ヨガはパスしました。
小父さま、腰がまだ回復されていないみたいで、
立ち動作がおつらそうでした。

そういう私も二月に母連れで旅行(妹宅に)した時に、
重い荷物などを持ったこともあって、少し腰を痛めていたみたいで、
動作によっては神経痛のような痛みが走ったりして、
先週は新たな運動で筋肉痛も起こしていましたが、
いつの間にか回復してして、今やっと全快に近い状態まで来ました。

金曜日から日曜日にかけて、黄砂と花粉の影響でだるいし、
気管支炎を併発しそうな予感さえしていましたが、
今日はすっかり回復して調子がよかったです。

牡蠣の効力なのかしら?

P1010467.JPG
他には生協で注文した鹿児島の黒酢ドリンクを飲み始めました。
美味しくないけれど、アセロラなどクエン酸効果を期待して
急に気温の上がり始める時期だけで飲んでみたいと思います。

今日のお昼は青汁、バナナと缶詰のフルーツを和えたヨーグルトとこの黒酢ドリンクでした。

P1010469.JPG
今夜は純和風メニューです。

P1010454.JPGP1010456.JPG
勝手口の沈丁花が間もなく開花します。
右は夢の花・・・何年経っても、愛らしい樹形のままです。

3.10(夜)

2013年03月10日
母連れで食材の買い物に行って、一旦荷物を置きに帰ると、
主人が転寝を始めたので、
先に夕食の下ごしらえをしました。
残りの牡蠣はフライにして欲しいと主人が言いました。
P1010447.JPG
これは冷蔵庫に寝かせて置く。

昨夜来た息子は、残っていた牡蠣ご飯をすっかり食べて
作りかけていた南瓜のポタージュとサラダも美味しそうに食べて
ワンルームに帰って行きました。

それから姑のお見舞い。
今日は苺を洗って持って行ったら、何とか二粒だけ食べて下さいました。

P1010445.JPG
謡いの「竹ぶ島」をお浚いする姑です。

P1010443.JPGP1010441.JPG
帰宅してから、遅ればせながら主人のバースディのお祝いをしました。
私はバースディーケーキを食べたかったのですが、
小さい型のは売り切れてしまっていたのです。

モンブランは娘の家の近くのケーキ屋さんの方が美味しいと思いました。

3.10(朝)

2013年03月10日
2.5が言われだす以前から、私のこの数年間の体感では、
花粉時期の空気が埃っぽくて息苦しく感じる・・・
凍りつくほど寒い季節しか戸外で生き生き活動できない状態だと
日記にも書いたことがありましたが、

昨日はダルい中、練習には集中できました。
数日前に練習会場の変更があったのです。
行く道、電車に乗る時sの元パートリーダと御一緒で、
駅について乗り越しを払う時に、同じパートの方と出会いました。
それぞれ皆さんマスクをされていて、身体の不調を訴えられていました。

帰りは車に乗せていただいて三人で~
その会場に車で来られたのは初めてだって!
練習後の高揚感で「嬉しい!」とはしゃぎ過ぎました。
皆さん疲れているのに、三人でいると躍動感に溢れた明るい気の流れが伝わって来るような~
それに、私のつまらない話でこんなに盛り上がるなんて
ただ合わせて下さっているだけなのかしら?

月曜日の体操帰りに小父さまに横顔がそっくりな方がバスに乗っていらして、
ご挨拶しようと見ていて、全然気付かないから凝視していたら、
他人の空似のようでした。
ただ下車した後、同じ方向に渡って行かれたからビックリしたことを話しました。
曜日や着ていた服装から別人と判明したけれど、本当によく似た方でした。
「もしそうだったら、私を無視するはずないし・・。」って言ったら、
小母さまに笑われた・・・。
ヨガのインストラクターのことも伝えておきました。

3.9(朝)

2013年03月09日
P1010425.JPG
親戚から箱一杯の牡蠣をいただきました。
夕食後に主人が持ち帰ったもので、食べるのは翌日以降にお預け

下処理だけ昨日のうちに済ませました。

P1010427.JPG
今年は生牡蠣は諦めて、レンジで五分加熱して殻から取り外し、半分はチルド室に

P1010429.JPG
今日いただくぶんは炊き込みご飯にしました。
少し贅沢な頂き方です。
土曜日は色々と忙しいですから。



コーラスのある会場練習の時にはトイレ掃除がついて来ますが、
生まれ月で当番することになっています。
前回は私と班の友人も当たりました。
私の誕生月がバレたので、帰りのバスで一緒だった方にも尋ねたら、
身近な人と同じだったので「わぁ、同じ!」と一人で盛り上がってから、
「そんなに騒ぐことでなかったですね!」とまた笑いました。
偶然第九も一万人も同じ時期に出場していたことがわかって
「第九デビューの時期が一緒ですね。」ってはしゃいでいました。

練習帰りは解放感も手伝って、とてもリラックスして楽しいお喋りタイムになります。
反対にたまに行く道で出会うと、
予習しなければいけなくて楽譜と睨めっこしていたり、
出かける前に疲労していたり、

お祝い事は明日?
娘の結婚が決まった時、心から「おめでとう!」と祝福して下さり、
後日、適齢期を過ぎた息子さんのことを気にされていたの。
「今は、皆結婚が遅いことと、仕事している女の子達が結婚に前向きでない~」という話をされていたことがあって、
良いお話があればいいですね・・・って願っていたら、
秋のコンサートにはペアで聴きに来られて、朗報に繋がったので
本当によかったと思います。

ある意味ある場所でスターみたいな方の
これだけ色々な場所での表情を知っているのは私だけなのかも?
そう思うと何か不思議な気持です。

黄砂の影響で?昨日から頭が痛いです。

3.8(朝)

2013年03月08日
P1010404.JPGP1010402.JPG
夢の花開花しました。
昨日、雨戸を開けた時にはまだ咲いてなかったはずです。

P1010406.JPG
びっくりしたのはクリスマスローズ親株の開花でした。
水曜日に植え替えで痛んでいるからこの春は咲かない・・・
と書いた直後の開花。
毎年蕾時期に見落としてします~でも嬉しい!
周りの痛んでいた葉を剪定してすっきりさせると見ごたえあります。

P1010408.JPG
昨日花瓶に活けた花を少しお直し、
画像も削除しておきます。

P1010410.JPG
はみ出た花の居場所



多種類のアイス菓子など楽しい夢を見ていました。
私がチョイスしたのは、細長い箱に三つ並んだ球のアイス、
夢にお菓子が登場すると、現実の数倍本能が華やぐみたいです。

最近ではカゴの中でオカメインコと十姉妹が同居している夢もありました。
それぞれのカゴに溢れんばかりに十姉妹が賑わっていたの。
家にいた子達に次々生ませていたら、
これくらい繁殖していたのかも?と思いました。
幼い頃の感受性で喜ぶからかしら?
オカメインコは亡き合歓のようでした。
天国の鳥カゴの様子だったのかしら?

3.7(夜)

2013年03月07日
P1010378.JPG
急に日差しが明るくなりました。
↑画像も賑やか過ぎました(省)

来週予定が入っているので、少し早い時期に美容院でカットして来ました。

P1010377.JPG
帰りにひとりランチ

遅ればせながら、この季節には飾りたくなる桃の花を買って、
庭に咲いている水仙も一緒に活けたくて、
前に活けたガーベラがまだ綺麗だったので、
新たにスイトピーを加えました。
しな垂れたガーベラを除けなきゃ!

P1010344.JPG
先日調理した筋肉の煮込みの残りで
P1010375.JPG
昨夜はお好み焼き、もう一枚キャベツ焼きして
主人と半分ずついただきました。
一度、牛筋のお好み焼きを外で食べないと、
比較できませんが、お味は良かったです。

P1010369.JPG
お昼は(昨日?)ヨーグルトの日もあります。

今夜は主人が出張で夕食要らずの日なので、
昨夜の残りに南瓜のバター蒸しで済ませます。


失敗画像は後で削除しました

次のページ