RSS

昨日はつくづく

2022年03月31日
朝、病院に電話して、父が1人で朝食を全部食べたと聞いて
安心したところです。

遡って昨日の早朝、施設から
父が部屋で倒れ意識を失ったままで救急車を呼んだと
連絡があり、一瞬不吉なことを想像してしまった。
急いで準備して、次の電話を待って病院に駆けつけました。

応急処置室が静か過ぎる…と思いながら待機していたら、
その前のレントゲン室から運ばれて来ました。
「あっ、おじいちゃん〜(父のこと)」と呼ぶと
当たり前のように「え〜↑」と父が返事した。
いつの間にかそばにいた施設のスタッフさんが
「初めて声聞いた。」と喜んで下さった。

それから入院手続きなど色々していたら、
看護師さんが呼びに来られて、医師の面談。
まだお若いけれどびっくりするほど頭の切れる方。
心配で疑問が次々湧いて口を挟んだ私は叱責されましたが、
主人は感動して今までにないくらい丁寧に挨拶していました。
意識を失ったのは低血糖ですが、その原因について
考えられる薬の副作用をまじえて分かりやすく説明していただきました。

処置室では父と話しました。
「さっきまで意識を失っていて病院に運ばれたのよ。
ここは病院よ。」と言うとビックリしていました。
コメカミや足の踵の、昨日今日ではない内出血の痣を
医師は指摘されたけど、前回皮膚科で女医さんが
足の爪を切って下さった時その痣はなかったと思うのです。
「コロナ渦でお見舞い禁止だから、誰もお見舞いできないけれど、
看護師さんの言うことをよく聞いてね。」
と言うと
「うん。」と言っていました。

施設に荷物を取りに行って、病院に届けた時は
父は眠っているということでした。
午後2時を過ぎて、どれだけ長くいたのかしら?

父は入れ歯をしていたはずなのに、それに関するアイテムが
ひとつも見当たらなくて、
施設の方に尋ねると、スタッフ皆さん。
父が入れ歯しているのを知らないと言ってると報告され、

確か、夏に父がヘルニアでMRI検査した時
技師さんから、父が外した入れ歯を預かって、
検査後父に返したけれど、認知症の父は
ポケットに入れっぱなしにしているのでは?
と心配になり、夕食前に施設に確認の電話までしたのに、
皆が父は入れ歯をしていないと思っている?

私の記憶はどうなっているのか?
色々心配で昨夜は眠れなかった。
今朝一に病院に電話したら、最初に書いたように
父は朝食を平らげたと
そして入れ歯について確認をお願いしたら、
父の口の中に入れ歯はあったと
コロナ渦で施設の父の部屋に入れなくなってから、
色々認識間違いされることが増えて来たみたい。

言いたくないけれど、施設に電話して報告しました。
要介護4の父の口の中は大丈夫なのですか?と
感謝していることは多々あるけれど、
要点が抜けていることが多い。
毎月27〜28万円+医療費が5万円超え
+毎週物品費

3月9日
さくらじまさんのバースデー

17A8C69D-3C01-4208-8E39-84FE833637B1 990E2ED5-DBC6-4C65-B943-D1FBF9478E5C

一番最初さくらじまさんの部屋に飾られていた
屏風(お高い)をプレゼントしました。

8278BDFE-D319-4549-8450-6BF75D48BBA7 244D4A85-2E82-4609-9716-FE9BD0A2F524

2D1AD83E-38B6-4CBC-9985-B6301CC05EF7
さくらじまさん宅前で魚釣り

EB97AD14-F4F4-4DF1-896A-7426E40F0C51 544478C5-68A8-4C32-BF7D-F34919956E76
ナタリーに服を褒めてもらって気をよくするドレミちゃん

D2BCBE92-D2C7-4E9D-A7DC-D6119A324AA1

10日

E7A69D45-A4AB-44CB-92F9-DC90EDA34886

3D3DA6C3-6591-46F2-8F36-814B85783DDB 10E8AECA-BE9D-4A0E-B25C-B3095069EA82
ブーケちゃんと宝探し

7C77030E-D821-455E-8758-BFC31EFE04F6
若いのに疲れただなんて

副作用抜けたかな

2022年03月28日
昨日はまだ怠さが残っていた。
数日早く三回め接種を終えた妹とLINEしていて、
妹も
ファイザー→ファイザー→モデルナ
と同じパターンですが、発熱は二回目が高かったけれど、
三回目は四、五日怠かったと言っていました。

昨日の夕食は

53B7836E-0097-4BEA-830D-3EA7D78D0D28
炊き込みご飯残りを粥状にして、豚肉とじゃがいもとピーマンの
オイスターソース味炒めして、美味しくいただきました。

元気にお風呂に浸かって、右首筋と左肩甲骨にサロンパスを
貼って寝て熟睡。ワクチン副作用も抜けた感じです。

昨日、録画したテレビを観ていて、
又吉さん「タイプライター」卒業とかで、
何か怒りさえ込み上げて来た。
だって加藤シゲアキさんと
バッチリ息もあっていたし、他の作家さん達との間に
良い感じに存在していたのに.
(前に後輩に演技を笑われて、一生ドラマに出ないと即返
最近思い直して舞台で演じられたらしいけれど、
その時は少し消去的過ぎない?と早合点してしまいました)

個人でされてる「渦」は、最初に見た妖怪が好みでなくて、
お決まりのメンバー中で又吉色を主張し過ぎるより、
バラエティ番組や作家達の中で隠しきれない
才能が時折光るのが魅力だと思えるから。

救いは、吉本チャンネルを発見したこと。
ファーストステップ「世界をつなぐ愛のしるし」
でナビゲーターで出ていました。
何よりも楽しみな番組は、次の「又吉.せきしろの何もしない散歩」
です。

昨日のこと

昨日昼前に37.2〜37.3度発熱しました。
予期していたこと、まだしんどくなかったけれど、
2階の寝室でradikoを聞きながら横になっていました。
2回目接種の時と違って全然眠くなりません。

夕食は凍らせたみつ豆の缶詰と
頼んで買って来てもらった梅干しお握り一つ、
ゆで卵が美味しくて、まだ食べられたけれど、
一日中休養日でエネルギー消耗していなかったので、
我慢しておきました。

朝から腕が痛いし、不定期に起こる耳の上辺りの偏頭痛、
身体の節々も痛い。
夕食後、風邪の時と違って悪寒などはありませんが、
疲労感、無気力、虚無感…
お風呂に入るのがだるい気がして、パスしました。

鳥の餌替えをして、再び二階で横になり、
体温測定すると一瞬37.9度、だるいのはこのせいだったの
と納得、アイスノンで頭を冷やすと
すぐに37.5度くらいに下がり、就寝時に鳥籠に
カバーをかけに起きた後は平熱に下がっていました。

今日は通常通りに過ごせるかしら?

59DB0DB8-6EB9-47CB-8C30-9275C324AADC
撮影25日

カゴが二つになると保温状態も変わってくるし、
試行錯誤中です。
昨夜も目を覚ますと炬燵を入れた布団の中が
ホカホカだったので、鳥はどうしているかと気になって
並べた2つの籠に保温球一つの中を確認してから、
明け方に設定したエアコンはまだ必要と思いそのままにしました。

三回め接種

2022年03月26日
一昨日は夜中に何度も目を覚まし、
都度涙涙でよく眠れませんでした。
可愛がられて長生きして、幸せなパパ鳥だったと思いますが、
神がかりかと思うほど長生きしてくれて、
厳寒期に体調を崩したけれど、その後じわしわと回復して
行く様子に私も励まされていました。
一昨日の朝は、餌入れのヒマワリと麻の実が減っていたのを
追加してあげると、嬉しそうに啄んでいて、
夏頃までは生きれるような気がしていました。

もしくは若鳥でも体調を崩す換羽時期は
厳しいかもしれないなど考えていたところでした。
人間でいえば心臓麻痺というところでしょう。
他の亡くなった鳥のように、弱ってカゴを這うわけでもなく、
落鳥する直前まで、止まり木の上で暮らせていたので、
そのぶんショックを受けました。

亡くなった直後は、鳥籠をリビング内に
他の籠と離して置いていました。

29FF66C9-41C2-4A20-80B5-DB9FE75F3DC1

放鳥タイム、ピアノの上でじっとその籠の方を見つめていた桐
涙こそ流さなくても、涙目でした。




昨日の朝、ワクチン接種の通知が届いたので、
すぐに電話すると、前回接種した会場で予約なしで接種していただける
と言われたので、午後の部に行くことにしました。

スポーツジムのスタジオレッスン予約をキャンセルして、
発熱しても楽なように、炊き込みご飯の下ごしらえをしておきました。

蜂に刺されたけれど、ワクチンの成分と被らないから
問題ないと言われて、そのまま接種し、
帰りに鯵の刺身を買って帰りました。

287D261F-6334-40C9-8255-6649B25A7DE9

今朝、腕は痛かったです。

ファイザー→ファイザー→モデルナで
二回目のファイザー接種は夕方で
翌日の午後から微熱が出ているので、
多分発熱するだろうと思うのですが、まだ兆候はありません。

ついさっきパパ鳥が亡くなりました。
夕方、日記を書いた時は止まり木にいて、
穏やかな目をしていました。

夕食後、リビングに戻ると、クルミパパがカゴの下に伏し、
バランスを失っていました。
ハアハア息が苦しそうでした。

たまにあることだけど、しばらくすると、自ら起き上がり、
止まり木に戻るので、今回もそうだと信じていました。

が、これはいつもと様子が違う。
苦しそうで、ネムママの最期の時のように、
手の中に包み込むのも無理だとわかりました。
そばで祈りながら
「もういいよ。ネムちゃんが迎えに来てるよ。」
と言いました。

直後、二、三度のけぞって、その様子がとても
苦しそうで、
ネムママは眠るように息を引き取ったのに、

この二カ月ほど、漢方やビタミン水で体力温存したことで、
心臓が止まるまで、リアルを生き続けていたのだと

亡くなった直後
CB047266-7063-4B8F-BEFA-35DD819882EA
18:15
今日の糞も問題無しでした。



1996年10月に我が家の子になったクルミ

A8B0297E-9792-4D5A-8DAC-A5ADE9DB2406

4BCE215F-FE64-4A0B-A3E0-38FC969837B0

1E39A316-82BC-461D-A0C8-73B4E7C66C7E D366475A-A7F6-4603-BB06-2E6DB8A46B32

少し痩せた

2022年03月24日
蜂騒動後少し痩せていました。
そんなに格闘したわけではありませんが、
オカメインコを心配して頭が真っ白になった
その一瞬に過剰すぎるエネルギーを消耗したの
だと思います。

蜂が飛べないパパ鳥のカゴに入っていたら、
大変なことになっていたでしょうし、
私は三個も刺されたけれど、オカメインコは結果は被害0️⃣
一歩間違えていたら…と
後から痩せる思いでした。

健康相談でアドバイスしていただいてから、
改めて食事にも気をつけています。

913344ED-F869-44B9-8186-8A2FF28D0D24
テレビで菊芋は血糖値を下げることを知って
早速生協で購入してキンピラを作ったり

C95F97F3-A845-4BCB-8517-1B5CE09F4FE6 DE80559F-D95A-4BBB-97AB-7125F691B8C6
魚は栄養的にもお刺身が無難ですし
手羽中はあっさりしていて好物です。

全快

2022年03月23日
夕食後のひと時

9087181E-957A-4F76-AC62-B76CB5F189A7
写真は昨日の夜
今日も今カゴから出たところです。

換羽中桐は一週間ほどカゴに引きこもったままでした。
クルミパパは長生きしていますが、早い時期から飛べなくなり、
カゴから出るのを怖がったのです。
桐は一旦カゴから出ると旋回して上手に飛ぶので、
最近は半強制的にカゴの上扉を開いて、出すようにしています。

パパ鳥、風邪の引き初めは糞周りの尿が黄色くなり、
その後一進一退して、酷い時は水溜りの中に
イトミミズみたいに細い糞をして心配しましたが、
十日くらい前、春の陽が明るく感じられた頃に、
久しぶりに理想的な丸い糞と周りの白い尿を確認
それからその理想的な糞の頻度が多くなり、
昨日今日は冬並みに保温していますが、糞も異常無しで
すっかり回復をした様子です。
特に薬は使用しませんでした。

ただ年齢を考えると、奇跡的な事だと思うのです。
また一から徐々に弱っていく日が来るのでしょう。
そっちの方がより辛かったりして

画像

4B9A08FF-A629-4829-8D96-425678B7330D
ブーケから写真をもらい
ドレミちゃんと並んで最高枚数ゲットしました!

3月6日

8FC0118D-E156-4D24-A75E-B51E98E1717A E05D53F7-DD59-4994-9D60-AC9B159E10B7

7日

603CF0A3-D49F-4E14-8B01-64F8E56C8043 5AE931F4-A156-419C-9E9A-FA03A59F4C75
ニコバン名店長

3596213C-83D9-48F6-ACCC-8791713C83E6
授業中に席を離れて話し込むフランソワとナタリー

56A43E5D-93DF-4A81-9831-35EF1A93B1EE
ナタリー宅

C1C3F8FA-B384-4A5A-81D6-B322430C5FA9

8CA2415A-FDDC-444A-8663-20B003D6114E
さくらじまさんの誕生日前日

病院へ

2022年03月21日
昨夜入浴中に痒みを感じて、
見たら土曜日に蜂に刺された箇所と、
その上が腫れ、芯が目立ち、周りが固くなっていました。
何より畏れるのは蕁麻疹です。

去年夏にブヨに刺された時も、後からぶり返し痒き出したことを
思い出しました。
その時に塗り薬でかぶれて後からいただいた塗り薬
デルモベート軟膏を思い出し、昨夜はそれを塗りました。
(土曜日刺された直後はリンデロン)

今一日おきに減らしていたアレルギーの飲み薬ですが、
土曜日日曜日と続けて飲みました。

痛み的にはブヨの方がきつかった気がする。

近隣の行きつけの病院が応急診療を行なっていたので、
電話で尋ねて行って来ました。
今日の当番は外科医でしたが、餌入れの中の蜂画像も
きちんと撮影されて、アドバイスして下さいました。

土曜日の応急処置は的確だったらしいですが、
抗菌作用のあるリンデロンVG0・12をから塗ってみては?
と言われました。

診察に行って良かったです。
何かこの数日、色々細々と〜どっと疲れたような

昨日はコメダで三時のオヤツタイムを

0F3E35C6-92AC-42CC-B714-23047A7FE6E6
私は小豆珈琲を注文しました。

ひとまず無事に

2022年03月20日
昨日の蜂刺され騒動はそのまま落着しましたが、
抗体ができているので、次刺された時のことを
考えると心配です。

桐の勝ち!
A82AEF6A-8768-48EC-A359-CF147C57FF4A
つぶらな瞳の桐
昨日は桐が暴れて、カゴの中に突入した蜂は
餌入れでしばらく気絶した感ありました。

39B787B6-733F-4AF3-96A3-5C19398A7EA5 E02C0928-1273-4B82-806D-E32E8B6A3CCD
撮影昨夜(換羽直後であまりカゴから出たがらない桐に
チョッカイかける弟の芽葉映)

蜂が入っていた濃いグレー系のシャツは、  
前日スポーツジムに行っていた私の代わりに、
主人が洗濯物を取り込んでくれていたこと。
週に数回出勤する主人は、在宅日は、
私が干したばかりの洗濯物を、早く乾くように
シャツの前と裏を広げたり、 
パジャマズボンのゴム部分をハンガーに広げて
洗濯鋏でとめたり、何かと手をかけたがる。

結果、パジャマズボンのゴムは伸びて、全部ずり落ちそうになる。
ゴムを入れ直すと、少しきつくなり、肌に跡が残ったりする。
広げて干したシャツは中に虫が入りやすくなる。

スポーツジムに行く日に、主人が在宅日の時は
とにかく主人はいち早く洗濯物を取り込む。
その後、帰宅した私は半分くらいしか乾いていない衣類を
チェックして再び干す必要ができる。二度手間なんだけど。
昔から主人のせっかちな性格は、年齢とともに加速されたように
思えるのです。

だいたい私のお腹の内臓脂肪は平均より少し少ないくらいで、
ズボンのウエストが緩くなると不便だし、
この冬、まだ新しいパジャマも入れて3枚広がってしまいました。

今までに何度か言ったのに、
ほとぼりが冷めると忘れてしまうみたい。
細々と色々実害が起きているんだけどな。

蜂に刺された

2022年03月19日
朝食後ゆっくり休憩した後の9時前頃、
服を着替える時に蜂に刺されました。
最初、剣山を細くしたような複数の針の感触があり、
一瞬鋭い痛み、じわじわ痺れ感が広がるような感覚。
確かめようとした右手にも違和感が、
衣服を脱いで見ようとしたら、蜂が飛び出して、
オカメインコ桐のカゴの中に、
驚き羽ばたき暴れる桐を見て一瞬呆然としたけれど、
ボレー粉入れに止まったのを見て、器ごと窓から外に出しました。

3157CE88-41A7-4048-941E-CB780C1CB7D8
↑蜂ですよね

その時は指先の痛みしか感じなかったのですが、
鏡を見たら、脇に近い腕の内側が腫れて、
2ヶ所刺された跡がありました。

それから水道水で流して、傷口を絞ったつもりですが、
きちんと対処できたかどうか?
皮膚科でいただいていたアレルギーの塗り薬が
あったので塗っておきました。

かなり痛いと感じた指先は、見た目、変化なし。
一時間くらい安静にしていれば大丈夫かな?

以前、庭で蟻(だと思っていた虫)に刺された時はもっと痛かったです。

オカメインコが無事で良かったです。

追伸 私を2〜3回刺したのだから、蜂もこと切れたかな?
と思いましたが、今、ボレー粉容器を見たら、
どこかに飛んで行ったらしく、蜂の姿は消えていました。

2月28日

カーニバル続きから

F8C50543-21C5-42F0-8D9F-DC4D01C42088

F222A39E-0C8F-4F3F-85DF-F9FA7B0E9823
可愛い!

A4AA4F4E-77EF-4C5E-AA0D-27BA6C37089E 8639FAE5-F447-4C5E-BDAB-3F81D72B8B05

27902D83-C08D-40C6-8B89-B36E21DA86A4

3月1日

50505C48-D6C3-40D7-A56F-23A70A6B52B1
ナタリーがブーケとも仲良しに

41EA4F18-6D04-4B17-8AFC-92D19EB8F31C A14F4324-A34E-4CE0-8884-5C9EA2E013BB
ナタリーに贈り物をしたいと言うブーケの
相談にのるドレミちゃん

画像 5781B70B-0655-433D-90A2-61DE7693701C

940FE49B-25A7-41F3-91D5-D96D4E85DB9B

父と

2022年03月17日
父の病院の付き添い日でした。
10日ほど前に施設で入浴中に意識を失ったと
連絡があり、それはすぐに回復していつも通りに
生活しているらしく、一安心したのですが、
実際に様子を見ないと不安だなと思っていました。

父に尋ねたら、お風呂事の記憶無し。
血液検査では、肝臓、腎臓異常無し、
ヘモグロビン平均値も改善されてるし、
血糖値もマシになっていました。
聴診器の心臓音も異常無し。
入浴中の失神は一時のものかな?と
医師は言われました。

一月に新しく担当になったばかりの女医さん
今月いっぱいで退職とか、
父が近所に越して来て十年以上経ちますが、
四人の内科医師が転勤or他の病院勤務or定年退職
今度で五人目になります。
その間、私の眼科担当医は変わらず、
同じ先生に診ていただいています。

一応元気にしていた父ですが、
待合室では居眠りばかりしていました。
採尿検査の時に行きましたが、病院を出た時に再び
トイレに行きたいと言い、歩行器を押して戻り、
薬局で待機中に缶のブラックコーヒーを飲んだら、
またトイレに行くと言い、
迎えに来たスタッフが、引き継いで父を
見ていて下さると言うので、帰って来ました。

正確には買い物を兼ねて主人が車で迎えに来てくれたので、
一旦帰って、手洗い念入り嗽を済ませて、
ランチしに行きました。とっくにお昼はすぎていたけれど、
満員でビックリしました。

夜間の保温

2022年03月16日
今朝、庭のタンポポの育ち過ぎた葉を引っこ抜いたところです。

BAB5E1D9-05EA-4E4E-9A57-FAAC0EACF813 43FD1013-64B0-4C6B-B0AB-F5789F4343EF
晩秋から咲いている夢の花(サザンカ)や、
年明けて開花した水仙を写した時に、
プランターいっぱいに育った雑草を発見したので

E9063A52-084B-40DF-BB61-73BF47AEB186

65488001-2838-4844-AE70-5BBE8A41AD13
オカメインコそれぞれのカゴにあげました。
芽葉映が真っ先に食いついた?
この子は昔から葉を千切って遊ぶので、美味しいのか
どうかは定かではありません。

子葉を見た限りカラスのエンドウ類に似ています。
例年、三月のハコベならもっと喜んで食べてくれるのに

冬中放置に近かったプランター植えの花の花柄が
目立ち始めたので、毎日摘まなければ。

DF06B870-25A1-420D-9BFD-F87A1EE81B27 4608112F-C395-4D0C-86DD-F9E5864BC6B8

寝る時に、掛け布団の毛布を必要としなくなった日に、
深夜のオカメインコ保温球を三つから二つに減らしました。
三カゴ共通のタオルケットの上に
キルティング布二枚を行き渡るように掛けてから、
毛布一枚ずつを両端中心にかける。

一昨日の深夜に目を覚ました時に少し汗ばんでいたので、
寒い時期中明け方から設定していた、オカメインコの部屋の
エアコンのタイマーを切りに降りて行きました。
毛布の隙間から覗くと、いつも保温球に引っ付いているから、
暑くないのかな?

今朝は予報で冷えるらしかったので、エアコンの設定を
していました。

市の健康相談に行きました。
アドバイスして下さったのは利発そうでお綺麗な栄養士さん。

最初血管年齢が40歳代前半と出て驚きましたら、
「肌がとても綺麗ですね。」と言って下さいました。
体重は平均枠ですが、(中性脂肪のこともあるので)
晩秋の頃の健康診断時よりも体重を1キロ減らしているので、
検査時よりも内臓脂肪も減っているはずですが、
結論として後1キロ減らした方が良いと言われました。

運動が足りていた2年前より血糖値が上がっているのも、
1キロ減で調節できるのではないかということでした。

それより気をつけなければいけないのは、
悪玉コレステロールについてです。
善玉も多いので、今までは特に問題はなかったけれど、
悪玉の比率が増えて来ているので、食べ物も気をつけたほうがいい。
去年の健康診断で予想されたことを、グラフなどを
見ながら具体的に分かりやすく説明していただきました。

身体芯の筋肉はしっかりしてる。それに比べて腕と腿の筋肉は少ない。
(マシンで足と腕の筋トレしてるんだけど)

骨密度は充分あるので、腰痛はあまりないでしょう?
と聞かれましたが、腰痛というより右股関節は常に重いというか
痛んだりするのです。
左に比べて右腿の方が脂肪が多いのも関係あるのかな?

具体的にアドバイスしていただいたので、運動の方向性も
見えて来て良かったと思いました。
帰る時も肌が綺麗と褒めて下さって嬉しかったです。

今日はスポーツジムは間に合わないし、
帰りに久々ぶりに一人でぶらっと立ち寄ったお店です。
暑くなったらカキ氷を注文したいです。

76C36A6C-911B-4B0A-B074-8B76449FF0B4

ぶらつくのも私のストレス解消の一つです。

昨日放映された大型時代劇で、ヒヨドリと思って捕まえ飼育している
小鳥が鳴かないので死にかけている?と心配しているセリフがあり、
「似てるけどこれはツグミで、鳴かないからツグミという」
に目から鱗

2月21日の日記で庭に到来した野鳥について
最初ツグミと思い、画像を伸ばしてヒヨドリに似てるけど鳴かないから
判別つかないと書いていたのですが、昨日の番組で
あれはツグミだったことがクリアになりました。
嬉しい

26日の牡蠣の残りで昨夜牡蠣お好み焼きを作りました。

852E5D4E-A788-413A-A8EB-61FAE0DEF9B2

D4CF9477-BCAD-4530-B98A-6B67B0E8EA41
これの倍食べました。

F6F3EE00-1724-4510-8D6F-DB9B90FC7A1F

3月28日

カーニバルの日
とにかく楽しいお祭り日!
画像だけアップします

DAD89842-7C29-48F6-A6D4-048323C6898A 7BE11A07-A449-4FD7-86E2-00A525B2F745

95826790-9EDE-49D0-B222-D0BC52DE38EE 画像

1750F2BC-D8D5-49ED-AD8E-93E77BF36FEE 797B8250-F169-4165-A21F-1025CEAEC31A

CA433EC9-BF2F-4655-A4AA-38D943E8F7A5 画像

画像 7080E340-A171-425F-A22E-CC4E65D9A12A

59EB4E97-6AB3-44B0-A8E1-B869A08F70FC 26014F3F-AA07-4308-A2A3-30F765BA1506

AD9E0474-F8C7-450C-B0D2-C9CC5780EBEE

カゴの中も春到来

2022年03月12日
先週クリスマスローズの開花を知りました。
周りの枯葉を取り除いて一枚

9C74530A-B561-4323-86B5-5AA01F6D5078

ここ数日朝の光が明るくて、部屋にいる鳥も賑やかです。
今朝はより暖かく、保温用のビニールの覆い全部取り外し
ました。午後から気温に合わせて少しずつ
調節しながら覆って行きます。

1687F9FB-EE79-4D85-B4F6-3EF89973C1A5 53D27239-6DCA-452A-9055-73EEA0ADF517

いつものように6時頃目を覚まし、土曜日だから
もう少し寝ていましょうと数分の感覚が、起きたら9時前でした。
年に数回こういうことがあります。

懐かしい夢を見ていました。
娘の幼稚園時代の友の親御さんだったり、
息子関係だったり、不思議なことに親しみ度↑ばかり
選別されたように登場して、ドラマを見ているようでしたが、
今現在身近で出会わない方たちばかりで不思議な気持ち。

リアルでは昨日も張り切って運動して来ました。
ストレッチでよく前に来られる方。
息子が小学生時代からのお知り合いで、
書道の達人と呼んでいた方。
レッスンが始まる直前にマットの周りに色々置いていて
シューズを履き始める。昨日は見かねて
「もう皆片付けてますよ。」と耳打ちすると
「そうやのよ。」と落ち着き払っていて
その数十秒後にインストラクターが叱責される。
その直前に自分のことのように反射で飛び上がりそうになる…
マイペースの私が驚き常にハラハラさせられる。


ストレッチの後、背骨に関する新しいレッスンを受けました。
背中は柔軟だから問題なさそうなものの、
突っ伏してある動きを続けていると、
いつも弱っていると感じる右股関節から腿にかけて
亀裂に沿うように痛みが走る。自分の弱い部分が
よくわかる。これもしばらく続けてみたい。

主人のバースデー

2022年03月10日
少し遅ればせながら、主人の誕生日祝いを兼ねて
キノコ料理を食べに行きました。

昔、スポーツジムの年長のお友達や
ご近所の方友達行ったことがあるお店です。

950D15C2-A44E-48D1-B52C-F60B2112D7F1

会員特典の蛸のお刺身がとろけそうなくらい柔らかいでした。
そして
AD26B6B2-4FE8-4D9B-ACC6-CACDA5D7B98A
キノコの茶碗蒸し、香ばしくそれぞれのキノコによって
歯ごたえの違いがわかります。

860B585F-BA70-4F21-9EDD-4463B9D314CE
毎回盛って見せていただくキノコの数々
懐かしいな、何年ぶりになるのかしら?

5F9B28E5-87D1-48C6-B67F-67DCCC95B9B6
全部キノコ

4510F966-540D-4897-A3F1-4D81050E02E9
柔らかいサーロインステーキ

9C3BED76-F9B0-45D1-82D4-C21F9DD4B70D
主人もお代わりした香ばしい炊き込みご飯とキノコ鍋

6DD44689-FE5D-45E4-A43A-36A00D8BE3B2
一瞬忘れて「水ですか?」と突飛な質問をしましたが
以前感動して買って帰ったアールグレイ緑茶とアイスクリーム

久しぶりに外食した気がしました。
タイミングが合えばヘルシー思考の娘も
一緒に行きたいです。

3月25日

雪解けの日

6D5B26D2-AEB3-4541-9E8F-8722B84E46AF
島で初めての春を迎えるナタリーが
もんじゃと追いかけっこの儀式
楽しそう!

F24F7260-433C-4E58-AFB2-A90A61871F47 5EC5F068-CE22-483D-8688-11EADE910BBA
ナタリーにフランソワの口ぐせ
「あそばせ」が移っちゃったみたい

27日
ブーケちゃん待ちに待った
誕生日ですよ絵文字

8DBB0D38-111E-4A8C-9436-EFC2975B1CE7
楽しみでネムれなかったって
可愛いネ
一番のりはモヘアでした

367AE401-BE8E-430E-B496-A71F05E2028A E7B0746F-CEB5-4090-B92A-B4F08CD69309

8BD478B1-4FE1-4178-8CF4-7DF14BDFFB3D
ブーケの笑顔を
いつまでも見ていたい

画像
空を見上げてるドレミちゃん
当番のドレミ、フリル、タケルの3人は
誕生日会には参加しない法則らしいです

0D357063-8085-47FB-97D4-292BA96AD916 54CB2F5F-D99A-47A9-BA0A-0F9BE6134FB2
ブーケ宅の庭でモヘアちゃん

67D7171C-B695-4B26-AA39-87D210F7CF82 画像
フランソワも心から祝っています

24日
朝イチでドレミに出会い

2B626055-E05B-4468-A38F-800C06A3291C
リフォームを喜んでくれてるみたいでした

画像
お気に入りの壁紙や床はそのままにして
キッチンセットもそのまま残して、
明るい林檎模様でベッドと棚のクロス、クッションを揃えて
サイフォンや果物などを飾りました

E1F76B98-1C28-4E24-B838-71E94A8C5AE6 9DA5C908-B5AD-49CD-8AE9-6360EB20FC3A
三月生まれのドレミ部屋に雛飾りを出したかった

4E1DCAB3-712C-4AA4-AB6D-4040FA4F4464
もんじゃが歌っていた

AFEF3ADF-9E8C-4C77-85B7-C6CBD8538D77 7B74E922-0CA2-4A1D-9B20-F4A82EED09A4
久しぶりの夜会

画像

2F4CF4CE-EEDC-4D83-852C-ADD3FD452D62
改めてドレミちゃんに招待されたので

画像
またお部屋にお邪魔しました

1〜2月の読書

2022年03月07日
先週、一月始め(1月5日記)に
スポーツジムの姉さま(師匠)から
お借りした3冊読み終えました。
その3冊の中では島本理生さんの
ファーストラブが読みやすかった。
姉さまは映画でも観られたとか、
私も放映されれば観てみたいです。

そして並行して読んでいたのは、井上荒野さんの
(ママナラナイ)です。
瀬戸内寂聴さんをネットで調べていて、荒野さんを知り、
というか、以前「キャベツ炒めに捧ぐ」など読んだことは
あったのですが、
寂聴さん絡みの本は図書館で捜せずに、
他の本を借りて来たのです。
そのママナラナイの短編集を読むと男性が書いたとしか
思えないのが1〜2冊?
「とても女性のできる発想ではない。二つの人格が書いてるみたい。」
と姉さまに言うと、その後の話の流れから
「ちょっと三浦しをんって男かと思っていたら
女なんですって!」と言われた。
三浦しをんさんの歯「木暮荘物語」から始まり数冊続けて
夢中で読んだことがあります。
木暮荘〜の時は女性が書いたと思っていて、
他のを読んでいくうちに混乱したことを思い出しました。

姉さまから新たに3冊お借りしました。
そのジャンルはいつ読み終えることかしら?

他に題は忘れましたが、第二次戦争後に38度線で苦労した
韓国の話も読みました。
日本も絡むかっての他国事情を少し知りたかったのです。

今読んでいるのは群ようこさんの「かるい生活」
健康のために漢方薬を飲んだり、リンパに関係した知識も
素人目で日頃の身近な生活から、納得させられるというか、
膝裏に溜まった水、ポッコリを解消すると、膝痛が予防できるらしい。
私は漢方薬も飲んでないし、膝痛はまだありませんが、
たまにそれらしき兆候はあります。
早めの予防でお風呂などで膝痛の膨らみをほぐしているところ。

2月21日

4088AB2B-C7B1-49A8-8047-7D25AF7BE04A

4EB0A172-E0FD-413C-BE9D-300FB671D0D0
寛いでるナタリー

D144CFB8-8172-48CD-B1D3-6672F28D446B
ちょっと模様替えしかけたら突然のお客様

ブーケちゃんいらっしゃい絵文字

BB03630F-0747-48B9-97EC-9E6B7612C617 CEDDAB16-FDA0-4E9E-B3ED-5DDD5969C92A

D24A9002-C4CB-4473-A829-47303FA13F3B 6681749E-883D-47F9-8CF0-EA44635589F4

F647BC4E-A5B9-45A6-9434-BEED26F9B28C

22日

C97D03F2-3846-4164-9305-AD767621F7E2

23日

718BB68E-32E2-4209-A4DA-242B61107157 908DA133-D902-45D0-A480-F261B118736C
ドレミちゃんのお部屋をコーディネートすることになりました

コーディネートしちゃうとプレゼントした家具などを
どうぶつ達が好きなように飾れなくなるので
迷いましたが、
三月がバースデーのドレミの部屋に
お雛様を飾ってあげたくて

pmと黄砂の影響で洗濯物に気を配りながら、
その後、部屋の中で突然クシャミがでたりしました。

オカメインコは朝夜の温度差にも気をつけながら、
日中は暖かいので、前面のビニールの覆いを外していました。

2F5935D7-A4D4-4691-9669-5A850252111A
真ん中のカゴにいるのがパパ鳥

食材の買い物に行って、一旦戻り、手洗い嗽を済ませてから
今日は三時のおやつはパン屋でいただきました。

C9322F6E-AC16-415B-AFE6-C9268BE81547
写真は前回行った時のです

季節限定の桜アンパンが好物で、この季節の楽しみなのですが、
今日は売り切れていたので、私は蓬アンパンにしました。

そして今は夕食の下ごしらえを終えたところです。
この春初めてエンドウ豆ご飯を炊きました。

608AD5FF-90E6-43EB-829A-CCB3D118ECF6
手羽元とジャガイモの炊いたのは大好物

毎年初春に作る山野草の天麩羅がまだだったな。
スーパーで旬の物を見かけたら必ず買うのだけど、
視力低下で見落としたかしら?

リゾート地で
画像
楽しそうに波乗りするニコバンを見て癒され

5891A4F8-4117-4339-8631-F3B6FE9E7B90 1837BDFE-1597-42CC-9635-E3BB773DA482
アパレルショップに行くとまたニコバンが
どうなってるの?
住民のいるあつ森の世界はリアルに近いけれど
リゾート地の方は少しゲーム感が見える
フリルちゃん風邪をひいて店長がニコバンに変わっていました

C8748103-3F7B-4ACD-8AEF-14CE53653FA6
15日

7373D0E3-9924-4FC8-8BB3-D9A00F84EE27
ドレミちゃんホントに可愛い絵文字

17日
E2BEDFD6-DACD-457C-9ED8-86EC55E8B3AC
ブーケちゃんのお部屋をコーディネートしたのは
このわたしなのですが?笑

18日
1B173065-2CB9-482D-800E-D91BF94E44C9
モヘアありがとう

66DDF890-7DBE-4F78-A947-C73703DA2E47

20日  
56310B2D-D683-43A3-AA65-4DDD97E6E077 7F4FAED2-5F94-405B-B7AA-87E6F2561567
ブーケになれるとしたら?

画像
アイドルもいいね

E3A82AAC-990A-4E83-A2CC-025CC2DDFCE5

散歩

2022年03月03日
先日見た番組で(高山なおみ)さんが、ビーツを使ったトマト(玉ねぎ、人参、じゃがいも)のスープ
を作られているのを見て、昨夜、真似して作りました。

年末にビーツがあったと思った最寄りデパートには無く、
あれは赤カブだったかしら?
結局、カルディで瓶詰めを買って、どうせなら
牛肉とキャベツも加えて、ボルシチ風煮込みにしました。

0300E492-033E-4682-8444-011E28BA5F60

酸味と濃くがあって美味しいでしたが、主人は食べ慣れないものは
苦手なようです。
今日の昼はカレーのようにご飯にかけていただきました。
今後は瓶詰めでないビーツを買いたい。

午後から、今日も少し歩こうと思い、久しぶりに丘の上のコースを歩いた。

80DFD7A7-6859-4910-8D4B-9A693A73ED59

散歩で見る世界は全てタイムワープで見ているように
過去と今が交錯している。
ただ母も犬も思い出の中にしか存在しない。

昔は子ども好きだと思っていたし、散歩で出会う
犬連れの人や小さなお子にも話しかけたりしたけれど、
このご時世では、知らない方と話すこともなくなり、

思い出さえ色褪せてしまうものかしら
楽しみはそれなりにいくらでも作るし
そういうのは得意なんですけどね

好きな兄弟漫才師のミキがコロナ感染とはお気の毒に、
早く回復されますように。
先日、プレバトで弟さんの一位に喜んだものです。
前回の二位の作品と二つとも空で言えます。
そんなわかりやすい素直な作品に感動したばかりです。

十五年以上通っていたスポーツジムをコロナ渦で一年半近く
休会した後、秋に様子を見ながら復活
今のところスタジオプログラム数も少ないので
週二回通いで定着したままです。

三月に入り、二階で予約して受けていたウェブの
リンパヨガもなくなり気功の後は、金曜日と同じく
少しマシントレーニングするつもりでしたが、
一旦ロッカールームに戻ろうとして、
そのまま休憩コーナーで四人で話し始めた。

その中のお一人は、先週まで一緒にヨガレッスンを待っていた
よく本の話をする師匠(勝手にここで呼んでる)で、
他に友人2さんと久しぶりに話す3さん
がいらした。
師匠は無くなったレッスンの代わりに久しぶりに
気功を受けて、鏡越しに私を見て
「少し痩せた?」と、
「コロナ禍のピークからは1キロほど減ったかな?」
すると3さんが
「秋に来た時、丸々していたよね。」と
(えっ?再会の日に階段で出会った時、可愛い感じになってるね。」
と、言われた気がする…あの日はポニーテールだったけど、
早く切りたいと思っていた)
あの時の「可愛いは」何でしょう?)

しばらく色々お喋りしながら、何人か顔見知りが
帰られるのを見送り、後に親しい方二人が加わり
(もう三密どころではない、わかってはいるけど、
とても楽しくて、皆と話していたい)

コロナは怖いけれど、談笑したメンバーさん達
年齢的に、皆さんワクチン三回接種済みで、私だけが
まだ受けられていない〜
周りは免疫力アップされてる方ばかりなのでした。

その後、帰り支度をして手すりに捕まって階段を降りたら、
(フーフー言っていたみたいで)
マシントレされていたおじ様が振り向かれた。
ペコンとお辞儀をすると
「久しぶりだね、元気か?」と
「はい、おかげさまで。」とご挨拶しましたが、
久しぶりじゃないし、気功の前にしょっちゅう
会釈しているのでした。

2月14日

フリルのバースデー
そしてバレンタインの日

C7527847-537C-4E3B-A789-195152CA78C0 8C117885-FE58-4E4D-8C0F-C01B913C7FD7

62861750-DB11-42CD-BD28-240FE74F3B8B
絡みは少ないでしたが、フランソワは女の子の中では 
フリルと相性ポイントが高い

55529F2F-8E26-4288-9C85-8EB0A64F7E84 07E00296-8A87-47D1-BC24-27150626C65E

5DBDE60E-D9D8-41F5-B52A-0952B1C11A66

今年は男の子全員を招待したのね

F3FED22C-C178-4892-8FF2-E375E6D366C2
そして島の皆からバレンタインのプレゼントが届きました

画像
鳩の巣喫茶のメニューもバレンタインモードに

33E427FC-1889-4729-B09C-77B75036A2A8 ECDFAB06-41F1-48E3-B3F2-EA82C5CE74D3
喫茶マスターのハニワをプレゼントされたよ
とび森時代も集めたものです

F5ADF266-6FDB-44A4-8441-17B86D861146
男の子たちにチョコを
女の子たちは去年プレゼントした
ブーケを家の前に飾っていたりするので
可愛いドレスを配りました

遊ぶ余裕

2022年03月01日
一昨日見た夢
白オカメだから、パパ鳥の伴侶だったママ鳥なよう
一羽で淋しそうに見えた。私は餌を追加してから、
そっと抱きくるみ
「まだだから、待ってね。」
と言った。

目覚めてから考えた。
待ってって何を?
ママ鳥はパパ鳥を迎えに来ていた?
最初の予定が延びたということ?
ママ鳥も一緒に元気でいれば良かったのに〜

昨日は春めいた日差しの中、用事で駅前に出る時に
散歩を兼ねて遠回りしました。
鳥籠のビニールカバーも午前中は前面を外していました。

今朝は曇りがち、午後から雨も降るらしいので、
最初から冬並みのビニールカバー体制
パパ鳥は嘴でコツコツと籠を鳴らして遊んでいました。
食べる+遊ぶ余裕を取り戻した時間

41369F38-4FEF-4267-94AA-8E01AFC04220 4A4EA12F-B22E-4FAE-AB95-865CAA4F8DAF
(26日夜の放鳥タイム時、寒い日でした。
桐が兄弟の芽葉映を誘ったり、パパ鳥を気にしてる
たいていは芽葉映が先に飛び出すのですが)

他二羽は、夜の餌替えタイム時に、いつもカゴから出て
遊んでいますが、
パパ鳥は数年前から自ら籠の外の世界を諦めた。
それでもその時間帯は籠の中を行ったり来たりして
同じように心を遊ばせてる。
調子を崩した直後は、その余裕もなかったけれど、
この数日は手乗り鳥のペースを取り戻した。

まだ命を諦めていないからだと思います。

次のページ