RSS

1月31日(朝)

2015年01月31日
疲れがたまっていたので目覚めてからしばらく布団の中にいました。
P1070568
塩秋刀魚、塩加減がちょうど良く美味しいでした。
菜の花の卵とじも旬のお味が出せました。
マカロニサラダは市販のものです。

昨夜の残り物があったから勝手に食べて息子は仕事、主人は趣味へと
それぞれ出かけて行きました。

昨日もスポーツジムに続くデパートの通路に先生を見ました。
前かがみに腰掛けてスマホと格闘している真横を気づかれないように
速足ですり抜けて行く私
24式最中にBGMに耳を傾けました。いつもの「ある愛の詩」や古い歌詞が甘すぎる
フォークソング、
先週の冬ソナのヨン様の曲に、私はうんざりしていたから、
いつもよりも乗りが良かった。
「あれっ?(聴いた事がある…)」と一瞬考えたの。
でも私の知っているのは女性ボーカルで会場に流れているのは男性の声・・・?
一瞬耳を傾けて考えていると、目の前で先生が
「音楽に聞惚れて今どこしてるのか忘れちゃった。」って
代わりに言うのよ(そういうことがよくあるの)

以前ヨガ待機中に才女のお嫂様に合唱練習中の曲をアイフォンのイヤホン片方を貸して
一緒に聴いたことがありました。
「韓流ドラマみたいなメロディーね。」と言われたの。
先週合唱練習時にクレオパトラもどきが
「どこかで聴いたことがあると思ったら(ある愛の詩)の主題歌に似てる。
あの曲知ってる?」と言うから
「サウンドトラック版でしょ?あの映画音楽キライなの・・・
(太極拳でうんざりだもの)でも、この日本組曲は好き。」と答えたのです。

太極拳練習時に甘い曲を流されて興覚めもいいとこだし


そのクレオパトラさんが私の事をももちを連想させると言って下さったことがあるので、
検索したり、テレビでも観たりしましたがこれがてんで似てないの。
私はあんなに打たれ強くないし、ネガティブ傾向をギリギリのところで
前向きに進もうとしているだけで、表向きポジティブに見えるだけ・・・
けれど正反対なところに魅せられフアンになったので
結成された「カントリーガール?」も興味が沸いたところです。
私も歳とったのかしら?可愛い娘を見ると楽しいと感じるようになりました。
それで娘の体型とか雰囲気がカントリーのまなかちゃんにも似てると思ったの。
会話の受け答えとかも
娘はもう少しクールで知性的だけど



昨夜入浴中にBGMについて再び思いだそうとして
宇多田ひかるさんの曲だと気が付きました。
あれを歌っていた男性歌手は誰かしら?もっと聴いてみたいと思ったの。

息子の洗濯物がどっさり
コインランドリーで全部洗えているのかしら?と不思議でしたが
汚れ物のたまった大きなポリ袋をいくつも持ち帰り
昨日は雨だったので乾燥機までフル回転して下着類を洗い
今朝は厚手の物を洗っています。ワイドハイター使用のもあります。
溜息出て来るわ~

1月30日(朝)

2015年01月30日
ピラティスによる筋肉痛で昨日は向う脛、今朝は尾骨
そういえば肋骨と尾骨を動かす運動をしたような・・・

息子の持ち帰ったゴミのような荷物がものすごくて、
玄関は下駄箱上から、昨日は風呂場にまで持ち込まれて、
ゴミ屋敷みたいになって、年末の大掃除で片づけたらこれだから

今まであの子が引っ越すたびに巻き込まれていたし、
そこまで私が手伝う必要はないし、巻きこまれたくないから
昨日はイオンに逃避していて、お菓子を買いだめしたりしましたが、
筋肉痛疲れと重なって夕食後に眠り込んでしまいました。

今朝ゴミ捨てのために起きて、いつものように朝ご飯を食べて食後少しのんびりしていたら
午前中休みの息子が片付けを手伝えと言う。
私も色々忙しいし、合間に休まないと身体が持たないと言ったら
そばで一緒に見てろと言う。助手に使いたいのだと思うけれど
それも無理。私はそれ以上に太極拳のことが憂鬱なくらい。
夕食の下ごしらえは必要だし、コーラス練習の時間さえとれない。

主人が勝手に息子に約束して、私は栄養面だけサポートするなら協力すると言ったけれど
最初からこれだから。

何と言うか、私が用事を済ませてのんびりモードでいる一瞬を見逃さないので
精神的にもものすごく負担になるのです。
息子が仕事に出かけてもゴミは残ったままだし・・・

ゴミだけは前世からの因縁を感じる・・・

P1070563
昨夜はお好み焼き、他所に食べに行くこともあるけれど
我が家のが最高だと思う。

P1070565
チャンコ鍋の翌日のごちゃまぜうどんが美味しいでした。

1月28日(夜)

2015年01月28日
午後、近隣の公民館で初めてピ〇ティ〇を受けました。
着くと明るい部屋にピンクの新しいマットが敷かれてあったので
マットの上にバスタオルを敷いて場所取りしました。
部屋にまだ誰も来てなかったので着替え、着替え終わった頃に
外人の男の人が入って来て少しビックリしました。
あとは全員女性、スポーツクラブに比べて年齢層が若いし、
姿勢やスタイルの良い方が多いです。
動きは基礎の基礎ですが、頭で考えながらするのはいつものヨガとは勝手が違うので
少し気疲れしましたが良い勉強になりました。
後五回頑張って通いましょう。

青汁とバナナ小を食べて出かけたのに、お腹がペコペコだったので
2015012814290000
パンを買って珈琲を注文して食べて、電車に乗ってそのままスポーツクラブに行って
いつもの運動をして来たの。小父様もお元気そうでした。

スタジオ待機中に横で見知らぬお爺さん二人が話していて
あの♂が腸?に腫瘍ができて手術する・・・と言っていましたが
昼のあの時間帯に同じ苗字の人がいる可能性もありますが・・・
どちらにしても私とは無関係だわ・・・と思ったの。

主人の学生時代の親友で結婚式にも来て下さった方が
(数日前の)日経新聞に(名前が)掲載されて、プロペラの会社で功績を上げられてるということで
懐かしく思った主人が電話をかけたら丁寧な近況報告が書かれたメールが来たらしい。
趣味の写真を載せているホムペのアドレスを教えていただいて、
私も見てカルチャーショックを受けました。
ガーデニングや料理の画像もありますが、写す観点が違うというか
理系の方の精密?な写真は私にはとても新鮮でしたし
より芸術的に感じられたの。

日常のブログ画像はそれとなく雰囲気のわかる物が好きなので
特に撮影の腕を上げたいなどと思ったことがありませんが
時にああいう写真が写せたら、人生の彩にも変化が感じられるのでは
と思うくらい素敵でした。
あのページを拝見させていただくだけで感化され引き上げられそうな予感。
主人は今度新幹線でその方に会いに行くそうです。
それにしても結婚式で主人が招待した大学時代のメンバーは
今躍進されてる方達ばかりで、今更ながら驚いています。

1月27日(朝)

2015年01月27日
昨夜はチャンコ鍋、料理番組で相撲部屋の鍋の出汁作りを見てから
美味しくて、色々な出汁のお味を試したくなります。
P1070559
朝もしっかり食べて仕事に出かけて行きました。
美味しそうに食べてくれるので作りがいがあります。
今夜は忙しいから息子は家で食事しないと言うから
昨夜の出汁で煮込みうどんでも作ることにしましょう。

昨日、ダンスで大汗掻いてトイレで汗を拭いて着替えましたが
ヨガで最初は汗が止まらないままで
終了後すぐにお風呂に入ればよかったのですが、
ちょっと喋ったりしていて寒く感じられて後からだるくて~
インフルエンザのごく初期の症状は紛らわしいから
用心してお腹にカイロを貼って寝ましたが、今のところは大丈夫かな?

息子の幼馴染が結婚されるの。家から見ると裏通りで一番近いお子
表通りで近いのはyouさん宅
幼稚園から一緒で、頭は良いけれど大人しくて良い子なので
親から見て御学友(笑)に最適だと思っていたの。
幼稚園~小学校時代は息子は悪ガキトリオでyouさん宅を交えた
隣街(キムタク似)の方達との交わりが多いでしたが、
中学生くらいからその御学友が親友と呼べる存在に変わって行きました。
息子がクラブで活躍した頃は、感化された幼稚園からの知り合いが
集団で同じクラブに入って来ましたが、
その子も得意ではなかったけれど入部して来たの。
お互いに得意分野で尊敬し合う関係になって行き
大晦日の年越しメンバーへと
皆に気にいられるお子だったので、他の幾つかのグループに属していたはずです。

結婚式の招待状が届きました。今流行の同棲からスタートした形でしたが、
きちんとホテルで挙式するにあたって、息子は式からの出席ということになりました。
子ども同士はかなり仲良しだと思うけれど、親御さんとはどうなのかな?
生真面目で形振り構わず昔から見られる良妻賢母という印象でした。
ゴミ捨て出会うことがあると歯の浮いたようなお世辞を言う方だと感じたりして・・・
幼稚園時代は遠回しに苦情が来たりしましたが、
好意を持って下さっていたのかしら?

1月26日(朝)

2015年01月26日
昨日昼過ぎから母とイオンに行きました。メインは食材の買い物ですが
去年スリにあって以来スポーツクラブ関連のリュックスタイルの時
も肌身離さず付けていられるウエストポーチを捜していて
気に行った物がなかったので
LeSportsacのショルダーを腰に巻いて使うことにしました。
どの服装にも合うようにグレーのクラシック柄を選びました。

その日朝から慌ただしく過ごしていて、お昼を食べてなかったことに気がついて
母とお茶した時に私はチョコレートパフェを注文しました。
2015012514160000
ずっと食べたかったけれど、昼食後ではカロリーオーバーになるから
中々食べる機会がなかったのです。
甘すぎた~

P1070554
夕食は、生姜を利かせた手羽元と白ネギエリンギのスープと
鰻の炊き込みご飯です。コラーゲンとビタミン豊富で美味しい!
早い時間から用意していましたが、主人と息子が中々引っ越しが終わらなくて
帰って来てから主人の希望でお風呂やに行きかけましたが
息子が自転車を忘れて来たことに気が付き、
お風呂は止めにしてそのまま息子が暮らしていたワンルームに直行しました。
車は駐車場を借りていましたが、自転車は何とワンルームに隣接した
ファーストフード店に置かせていただいたみたいで・・・
毎日そこに珈琲を飲みに行ってたから、黙認して下さっていたようでした。
行も帰りも主人と息子が色々な手続きのことで揉めていて
以前の中古の古すぎた車を廃棄して、新たに中古で購入した息子(自費で)
代理人に手続を頼んでいて、印鑑だけで手続き完了という話を聞いた主人が
「前代未聞、今まで色々な場にいてそんな話は聞いたことがない。」と言って
自分の行きつけの車屋さんに電話して尋ねるように言ったのですが、
息子はネットで調べても、それで大丈夫だし、そのために代理人に頼んでいるから必要ないと言い張る・・・
道中延々とどちらも引かないし、ひつこく理屈を言うし五月蠅くて頭がガンガンするの。
主人もその書類に一度も目を通さず見る気なし
自分で読まないでくどいくらい人に尋ねる主義だし、息子は隅々まで読んだ上で、
時間省略で代理の方に頼んだのでした。
この場合は息子が正しかったです。
一から十まで面倒な二人。先が思いやられる~

主人と私が二人で車に乗っていて口論することなんて皆無なのに・・・
お互いに無関心(空気・・・笑)だからかな?
今朝は息子に起こされました。
P1070552
モーニングメニューです。朝はいつもこれくらいは食べています。

長い間独り暮らしして栄養が偏っていないか?とか色々心配していました。
甥が一人暮らししていた時期、手がガサガサに荒れていたことを思いだして
息子の手を見るとスベスベだったので、かえってビックリしたくらい。

P1070556
先週の一人のおうちランチです。
焼きバナナにはまっています。

1月25日(昼)

2015年01月25日
合唱、女性が感情移入し易い曲みたいで心を一つ?にして練習しています。
班もまとまり楽しい。
第九♪で増えた人数ごとゴッソリ減ってしまいました。
幹部は危機感を抱いていらっしゃいますが、予期していたことなので・・・
私から見て競争の激しかった団塊の世代は異常に頑張るという印象
社会の競争の系図をそのままサークルや趣味活動に移行させているから
後に続く人を捜すのは難しいと思う。
私は主人と年齢が離れているし、30歳くらいで年収1000超えていたけれど(税込)以降増えてませんが・・・
結婚した時は月10でやり繰りしていました。
同級生同士で結婚した方たちは、まだ家のローンも抱えているし
あまり余裕はないの。
あっても家の補修や建て替えなど外回りを重要視する方が多いから。

今年二回目、声の合う方と並んで練習して楽しかった。
以前ヘアースタイルからクレオパトラもどきと噂されていた方
ずっと誰のことかわからなかったのですが、この人の髪はまさにそうだから!
あの噂はどうなったのかしら?
去年肝臓を悪くされていたけれど、回復されたのか表情も戻ってきたし
並んで練習するだけなら大丈夫でしょう。

ピアニストは春の演奏を控えて猛練習されています。
中古だけどスタインベックを購入された時に今のお話があって
出場を決められたの。
帰りの電車で「練習疲れも見せないで充実されていますね。」というようなことを言ったら
「今のピアノの音が良いから弾くのが楽しみ。」と言われていました。
以前からのヤマハと二台置いて
習いに来ているお弟子さんにも最後の仕上げの段階に入ると
そのピアノを弾かせてあげるそうです。
大学時代の学校で習ったピアノの先生、独身女性でしたが、
昔大掃除のお手伝いに行ったら部屋中がグランドピアノに占領されていて
グランドピアノの下にお布団を敷いて寝ると言われていました。

息子が帰ってくるから覚悟しなきゃ!主人はその手伝いに行きました。
私は電車で母と食材の買い物に行きます。
今夜は鍋がいいかしら?

1月24日(朝)

2015年01月24日
昨日もスポーツクラブに向かう時間、家の横の道路に同じ車が停まっていた。
最初に気づいたのは暑い頃だったかしら?
中には見知らぬ温厚そうなお爺さんが乗っていて、
その日は暗くなるまで出ずっぱりの私は、その車がいつまでそこに
停まっているのかはわからない。
万が一泥棒でも入ったらと思って
№8326・・・交番に届けて、事情を尋ねて貰ったほうがいいかな?

昨日スポーツクラブに着いて着替えて降りて行くと
登録の書類係りの方が来て説明書を見せてくれた。
コピーはないから覚えてと言った。ロッカーに申し込み金?を取りに上がったら、
リーダーが到着していて、彼女の義姉さん(旦那さんのお姉さん)と話していた。
義姉さんのほうは24式だけされているし、比較的温和な感じ。
美味しくて安い鰻店の話をしていた。
リーダーが「その値段は中国産と違うの?」と言ったら
「あの店はそんなことない。」と返事していた。
「今日は(いつもの友人と)違う人とランチして来た(リーダー)も△ちゃん(旦那さん))
と食べに行ったら?」と言われた。
「鰻はうちで食べる。」と言って話を中断して、私に
「申し込みした?」と聞くから「今お金取りに来たんです。」と言ったら
「私も行ってこよう。」と言ったの。
義姉さんにも偉そうな口調でビックリしました。
最初、見かけた頃は中の良い義姉妹って言われていたのに。

頑張って歌って来なきゃ!
日本組曲で一部分ソプラノを歌うの。メゾソプラノと言うべきかな?
先週練習中に二つに分けたら、その時の並びで高音部は私一人で
しかもぶっつけ本番で焦りました。そういう集中力はあるのだけど・・・

1月23日(夜)

2015年01月23日
太極拳24式、剣、扇、自主練習が延長?
六時を過ぎるけれど、シャワー無しでは帰れません。

名簿もできて申し込み金を払ったら、二人ともご機嫌で
別に私が出ても出なくても、替わりがいるから関係ないと思うのだけど・・・

剣のBGMが変わったの。
酔いしれるような素敵な曲だな・・・と思ったら
リーダーが「この曲どう思う?」と聞くから
「蓮の花の光景が浮かびそうな綺麗な曲だと思う。」と答えたの。
もう一人も「良い曲ね。」と言いに来られたの。
後で小父様にも尋ねられたら、小父様が「どう思う?」って
私に振られたから「皆良いって言ってるし、私も気にいってます。」と答えたら
「いいよな?」と言われた。

以前、あった二曲中どちらがいいか?聞かれた時
古参だけど音楽音痴でセンス無しで調子良い(親切だけど)
いかにも扇に適してる練習曲を剣に適してると二つ返事で
小父様も聴きなれているからいいかな?と言われた後
ムスッとしてしまったことがありましたが、そういう時の態度について
男の方は鈍感なのでは?と思うけれど、小父様は察知されていたとか?
小父様いつものトレードマークカラーを着ていらして
途中厚手の白いシャツに着替えられて
フェステ練習に入る時に、トレーナーを脱いだらいつものシャツに戻ったから
「白の上がカラーシャツと思ったら、上が白ですか?」
と思わず笑ってしまったら・・・
「風邪引いてるみたいだったから。」って

金曜日は体力的に限界です。

私はおこわ弁当、主人に握り寿司を買って帰りました。

1月22日(夜)

2015年01月22日
ジトジト雨降り日で疲れました。

P1070547P1070545
昨日炊いた桜えびとソラマメの炊き込みご飯と
鶏ミンチ団子と大根のスープが美味しくて
今夜はおでんの予定で食材も購入していました。

火曜日に母の帰りが遅かったから疲れが出ている頃では?
と心配して、専門店の練り物を加えて追加で煮たの。
電話すると母もおでんを炊いていました。
P1070543
だから持って行きませんでした。

先週一緒に買い物に出た時にワゴンで昔のディズニー映画のDVDが売られていて、
母が昔観たファンタジアを懐かしがったので、
母はファンタジアと、私が幼い頃に観たバンビを手に取っていたら、
母が「シンデレラにしたら、衣装も綺麗だし、王子様も素敵だから!」と言ったので、
一つずつ買って交換して観ることにしたのです。
歳を取ると単純なアニメも懐かしくなるのかしら?

明日の太極拳、憂鬱、また日曜練習の話が出たらどうしようかしら?
あの先生は他のスタジオに出ることも不快な表情を露わにするし
夕方の全てのレッスンはリーダーも受けているし
あの時間帯は最初私が受けていたのに・・・
それも火曜日なんて、朝から来ていて、一旦帰ってまた出て来るんだから・・・

1月21日(夜)

2015年01月21日
毎朝珈琲の香りに癒されます。味噌汁ではなく珈琲・・・
夜は味噌汁やスープの湯気が一日の疲れを忘れさせます。
それにしても最近の私は体力あるな

昨夜は母連れの買い物のはずが、朝電話すると父が母は
今日一日遊びに出かけたと行った。
あまりに父が動かないから半ストでいつもの家出かと思ったの。
夕方、主人からメールで買い物が確定したから、
また知らせるために電話したら、まだ母は帰って来ていなかった。
たまに体力無視して過剰な動きをするから、いまだに自分をコントールできていない。
心配してまた電話すると帰って来ていて、
「コートと靴を買ったの。」と嬉しそうに言うから、
「無事でよかった。」とホッとしました。
流石に歩き疲れて買い物は無理、これからお風呂に入って寝ると言ったので、
主人と二人で買い物に行きましたら
あの♂がいつもの通りを真っ黒なジャンバー姿で自転車に乗って来て
すれ違いました。
美容院に面した大通りを抜けて来たのだと思う。
昼間スポーツクラブで前のプログラム、友人達のいるシンプリーな
エアロビクスを覗くと、
真っ先に鏡の中でその♂の目とぶつかったので、
私が視線を合わせたと思われていないか、うろたえたところでした。

誰でも外に出かける用事はあるし、
あの時間に私が主人と車で出かけていることも知らないと思うけれど、
他の友人達には滅多に出会わないのに、
あの♂とばかり顔を合わせる羽目に陥る不幸を嘆いているのです。
バス停に行く道以外の駅の方向に歩くと、殆どのように出会ってしまう。
謎説きができないの。

昨日だけで考えても、スポーツクラブみたいな集団の場以外で
出会った人が、太極拳インストラクターとあの♂
これに関してはどれだけ私は不運なのかしらって・・・
土曜日の帰りのバスで出会う小父様の存在がどれほど有難いか・・・

今から夕食の下ごしらえしましょう。

1月20日(夜)

2015年01月20日
P1070533
ケーキ屋で販売されていたドーナツ、昨年十一月からだそうです。

スポーツクラブに向かってバスに乗って気が付きました。
今日合唱団の運営委員会・・・?珍しく平日に開催され
決めることがたくさんあるらしく一時から休憩挟んで九時まで
知る限り前代未聞で、その後打ち上げの飲み会とか

その時の題によっては参加を促される役員会議の時もあるのですが、
運営だから、特に参加しなくてもいいか~と判断して
そのままスポーツクラブに行きました。
小父様もいつものようにヨガを受けていらしたの。
後から行かれるのかしら?

デパートの入り口で太極拳の先生を見かけました。
いつもは地下から出口に抜ける通路のベンチなんだけど
今日は私が先に見つけたら、先生は両耳にイヤホン(最近の私の火曜日スタイル)
で両手でスマホを弄っておいででした。
この世の恨みつらみを耐えているような表情で歩いていらして
すれ違い様は1メートルと離れていない気がしましたが
あの悪いオーラーに顔を背けてしまったのです。仕方ない

P1070538
春キャベツが出始めたので、豚肉キャベツ丼を作りました。

P1070535
昨夜はこれ!生協で購入した冷凍塩秋刀魚、小ぶりなので
専門店で買った海老と帆立貝のコロッケを添えました。
旬の菜の花が出回ったので、ゴマのお浸しに

1月20日(朝)

2015年01月20日
鉢植えのライラックの新芽を発見、
新春のこの季節は理由なく浮き浮きして来ます。
コーラスの新曲も新鮮で久しぶりに初心に戻ったようですし、
今回八方塞がりのように感じた時期が長かったのです。

昨日ダンスで今年初めて〇リちゃんとお喋りして楽しかった!
私の学校時代のニックネームを聞いて、そう呼びたいと言うのだけど、
人の入れ替わりの激しいスポーツクラブで名前を出されたくない・・・と言ったの。
〇リちゃんはそう呼んでも良いと言うから
年始めは歯肉炎で頬が腫れあがってお休みされていたとか
彼女は私は誰にでも好かれるし、苛められることもないでしょう?
と思い込まれているけれど
いつも一番身近な事柄を喋っているにも関わらず、
私のことがわかっていないのは不思議なのですが、だからこそいつも新鮮で楽しいのかもしれません。
ダンス待機中は女子校みたいな楽しさがあるから、

ダンスとヨガの疲労感で脳に魔法がかかったようにスカッと
楽しい気分になったけれど、
シャワーを浴びて帰って来ると、太極拳リーダーと鉢合わせて
(小父様)と話していたと色々報告して来られた。
十五人集まったのでmaさんともう一人は出場するのを辞めてもらった
と言われた。
もう一人は通しができているけれど振りが間違えているからと
小父様についてもあやふやだけど頑張ってる人は応援したいと言ったの。
小父様が頑張り屋と言うことはわかりますが、
何か後から二人切るのはスッキリしなくて~
「それなら・・・私も曖昧で危ないです。」と言ったら
「まだ時間があるから頑張ろう?」と言われた。
出れない人に私が代わってあげればいいのかな?と思って
言葉が詰まったのです。
ただ、一度出てみなければ次を辞める選択もつき難いと思うので
三月までは追加練習も出なければ・・・

そういうことがあるにも関わらず、前よりも気持ちが明るいのは何故かしら?
ただ新春の空気だけのせいではないはず。

1月19日(夜)

2015年01月19日
来週、外国語曲を二曲目までと言われて、ビックリしました。
曲想が似ていたので、モーツアルトの曲だと勘違いしてしまったくらい・・
その時代はモーツアルトよりも売れていたそうですが
楽譜は殆ど残っていないそうです。
とっつき安い曲だけど、正確に暗譜するのは大変だと思うの。
モーツアルト父子は宮廷で奉仕したりしていたから、
音楽教育に熱心な父親の宣伝効果も大きかったからかしら?

先週代表から前一列の椅子を空けて置くように言われたから
会場に着くと率先して椅子運びしました。
その日は前列練習♪日でしたから、練習終了後も元の位置に運んでいたら、
小父様が私が持とうとした椅子を取って手伝って下さり、
位置が近いソプラノの方達も運んで下さったの(謝)
準備運動の二人組の時、ペアがかなりの運動音痴で(でもかなり仲良しなほう)
いつも簡単にできる動きで戸惑ってしまったら
後ろから空かさず「〇〇さんダンスしてるかしらんけど、
間違ってマッせ!」
と元看護師管理職に大笑いされた。
私自身あのレベルの動きでミスするはずがないのに(笑)
ちょっとしたことですぐに絡まれる・・・

これも先週の太極拳24式時、いつもの友人1と3さんが欠席していたら、
水飲み休憩中に、ご近所で小学校保護者書道OBだった方が
「白魚のような綺麗な手。」と愛おしむように手を包み込んで来られて、
昔からお知り合いで20歳くらい年長のその方は、
いつも構って下さるのですが、
練習後一旦スタジオを出る時そのグループ皆に取り囲まれて「赤ちゃんのモミジの手みたい。」
「その手は器用でしょう?」と聞くから「いえ、全然器用ではないですよ。」
と答えると他の方までが「全てが可愛いから。」と構いに構われ状態でした。
ネタにして盛り上がって楽しんでいるのでしょうが、
皆さん上級レッスンの様子をご存知ないのに、
私が一人でいると率先して相手しに来て下さるの。

このところ休養モードになっているのは訳があって、
来週息子が帰って来るのです。何かと無駄(クリーニング代や外食ばかりみたいで)が多いので
主人が何度か行って話し合っていました。
家から職場に通うことになったの。
栄養面で管理できるのは安心ですが、私の負担が大きくなるので
今予防線を貼り巡らしているところです。

最近の夢見は明るいから、大丈夫のはず・・・

1月28日(夜)

2015年01月18日
主人は朝からいそいそと小学校の同窓会の準備をして出かけました。
それが着て行くものについて、
「このセーターとこれとどっちがいい?」と尋ねて
数枚から選んで、ブレザーを羽織、その上に厚手のジャンバーを着るから、
「その場合はコートの方がセンスがいいのでは?」と言ったら
「このジャンバー暖かい~、何度も参加してる同窓会だから、そんなこと気にしないでもいい。」
何て言うのです。
それなら聞くな!と思うの。
いつも何かにつけて聞いて来るけれど、結論は自分だから。

その同窓会でよく幹事される女性とは電話を取り次いだ時に、
何度か話したことがありますが、
主人が同窓会で私のことを「天然ボケで困る。」と言ったら、
その方が「ちょっと話せばわかる・・・可愛くて良い奥さん。」って言って下さったらしい。

会話の無い、口も聞かない夫婦も多々あるらしく、
「まだうちは良い方かな?」と機嫌良く帰って来ました。
主人の同級生に比べたら、そりゃ私の方がだいぶ若いから・・・


午前中に予約を入れて美容院でカットして来ました。
前回コンサート前で少ししか切らなかったので、今日はスッキリ。

その後歩いて公民館まで行って、参加する催しの受講料を支払い、
駅に戻って電車でいつも立ち寄るデパートに行きました。
2015011813550001
お腹が空いたので、遅昼を食べて、スモークサーモンのホットサンドイッチが美味しいでした。

P1070529
これ、美容院でざっと見て、80度焼きバナナレシピがとっても美味しそうだし
美味しい汁物メニューが豊富でしたので、デパートの書店で買って来ました。

夕食はホイル入りの鍋物セットを買って、追加でお野菜を加えていただきました。
昨夜は、朝調理したチキンカレーを練習から帰ってから食べました。

1月18日(朝)

2015年01月18日
昨日合唱練習前に班の隣り合わせた方達と喋っていて、
組曲の一番が透明すぎて悲しいと言ったら、もうお一人御年輩の方も
あの曲聴くだけで涙が出て来ると言われたの。
私もそう、何度も涙しました。
で、第九♪二度目の後輩なんだけど、私の出身高校で実習されたことがあるという方が
作詞者の一生についてかいつまんで説明して下さったの。
20代で自殺(衝撃)その理由というのが、色々聞いて悲惨な生涯だったと知りました。
有名な詩の一つを昔から知っていたということで、
もっとメルヘンチックな方だと思い込んでいましたから
何故、あの曲の詞はあんなに悲しいのかしら?と感じていたの。
やはり光が見えたのは一瞬でその先には死があったんだ・・・
どう解釈して歌っていけばいいのかしら?
練習が勧んでいくうちに指導者が導いて下さる・・・はず。
いつもの班のメンバーと並んで全パートで歌ったら、
周りの音外しがひどかったので、テンション下がりました。
しっかりしている人と音楽性が一致していないという悲劇。
私の場合は耳からの快、不快の要素が大きくて
今まで苦手だった方は、皆さんダミ声とか、耳障りな声を発する。
だから音楽の先生には例外なく好意を持つことになるの。

帰り道から小母様とご一緒でバスで三人一緒になりました。
新人さんは第九で辞められたかな?
感じの良い方だったけれど、本番指揮者練習パスで(私も最初はそうだったけれど)
他に本番直前の日曜練習も不参加で、やる気あるとは思えなくて
何が目的で来られているのか?と疑問で少し距離を置いてしまった。
道で出会ったら、仲良く会話はできそうな方ですが
それでね、太極拳についての自分のことを思い、イヤイヤ参加している私は
もっと悪い気がして来たの。

女性皆に優しいはず小父様がその方と距離を置かれていたのは少し?でしたが、

昨日は小母様と三人で以前の状態でバスに乗り、気安いし楽しいと思いました。

昨日は充実して練習できたほうだと思う。
到着した時、階段の所で、年長の体格の良い方と
「出場の有無について」喋っていたの。
大阪の私立高校で非常勤講師をされているその方は
ユニホームのパンフレットも見せて貰えていないと言っていた。
小父様のことを「・・さんについてもできていると思えない。」と言うから
「・・さんは頭では理解されているから、私は見て真似るのは上手いけれど
理論的に太極拳を理解していないから、その位置が変わるとわからなくなるの。」と話していたら
小父様が到着して上がって来られたから
「こんにちは!」と挨拶して取り繕った。
その後着替えに上がろうとすると、二階のスタジオ前に
勘違い♂がいたらしく横切って男性更衣室の方に行くのが見えた。
理由はともかくあそこで待機していたらしい。
話を聞かれた・・・

24式後にすぐにトイレに入りたいのに、その♂がスタジオを出た所の
マット前で一瞬待機していて顔を向けるから、気づかぬふりをして通り抜ける必要があるの。
昨日は一歩前に小父様がトイレに向かわれていたから、
三歩下がって追いかけるふりをして通り抜けた。
あの♂、数日控えめに静かにしてると思ったら、
回復して私の行く先をよむかのように一足先に居るのが悔しい。
仮にあの(掲示板)がその♂だと思うと・・・

私が知らなかった時期かららしいから?そんなはずはないけれど
(あの場所の誰かの書き込み)に合わせて反応している気がしてならないの。
そう思いだすと、とても居られませんよね。
好きな人が居るはずの場所に、リアルで最悪な人間が入れ替わっていたら

上級クラス中に先生が「本番皆出るの?」と尋ねに来られた。
私はさっきの体格の良い女性(仮にmaとする)と顔を見合わせて笑ったら
すかさずリーダーに「そこの二人どうするの?」と聞かれた。
先生は「僕からは何も言える立場ではない。」と
小父様が一歩下がり心配そうに見られたから、何も言わずに黙っていた。
リーダーが「maさんは今年はまだ辞めといた方がいい。人数的に剣がぶつかっても危ない~」と言った。
何か皆の前でそういう決め方をするってルール違反だと思う。
人数が足りないから言いくるめて、候補に大勢名前を連ねて
私は小父様に出場の意志を促す形になってしまった。
それを見ておじい様方も数人出ることになった。
人数が充分足りた地点で、経験不足のmaさんを皆の前で切った・・・

あと少しだからと我慢して気持ちよく練習したら
先生が日曜日にでも戸外で皆で集まって思い切り練習してもいいですよ
と言ったの。
戸外でするならスポーツクラブの意味がないでしょう。
不満そうな表情を引っ込めると、すぐに次の課題を出して来るの。
キリがないから。

太極拳レッスン上級を受けている女性は家庭的な人が少なくて
ご主人のいない人もいるし

私には他に居場所かあるので日曜日まで拘束されたらたまらない。

朝方目覚めて二度寝した時楽しい夢、長~い夢を見ました。
(屋根裏部屋に行く階段の横に桐の収納庫、大小さまざまの引き出しが
整列してタンスのように並んでいる。
大きい引き出しを開けると、スカーフ一枚、別の引き出しにはお気に入りの衣類が、
引っ越しした時、収めたことを忘れていたと思う。
階段にあるから宙に浮く位置の引き出しにはどうやって収納したかな?
部屋に行くと、男女営業風の人達が用事しに来ていて、
和気あいあいと話す。休憩している様子でした。
カントリー風の洒落たタンスがあって引き出しにスカートなどを入れていた
ことを思いだした。
屋根裏でも五畳あるし、もっと広くて落ち着く、ここを忘れていたと言うと
事務員の女性がトイレの戸を開けて目の前の鏡の影について
「この黒い影を怖がる人がいるんですよ。」と言った。
しばらくして気づいて「休憩されてるなら珈琲でも入れましょうか?
お茶がいい?」と尋ねる。
そこから続きのもう一つの夢、ガラスの水槽にメダカを飼っていたみたいで、
放置していたのに透明な綺麗な水に小さいサカナがピチピチと
長い間気づかなかった。餌を上げなきゃ・・・何粒ずつあげればいいかな?
と撒く。
たらいの中に子亀もいた。
ある部屋には雛を育てたことのある飼育ケースが綺麗な状態であって、
ガラスの水槽もあって、これらを使って飼育すればいいんだ、
でも亀はたらいの方が広くて居心地いいかも?
縁側に続く土間に並べると、猫が来るかも?
番犬が(見知らぬ犬)いるから大丈夫!
水槽の蓋の上に亀が器ごと置かれていた~
「誰が置いたの?」と問うと母が自分のことを
「オバアチャンが」と慌てて駆け寄って来る。
淋しくないように横に並べて置いたのよと言う。

別の部屋のガラスケースに小型のキバタン(大型インコ)がいて
清潔な木くずが敷かれている。
このトリを飼育していた?長い間忘れていたのにちゃんと無事でいることに感動して
急いでペレットとヒマワリを与える。
後から、長い間ほったらかしだったぶん、コミュニケーションが必要だと思う。)

意味もあって、皆楽しそうで、動物たちと過ごすのも楽しい夢でした。

1月16日(朝)

2015年01月16日
金曜日の朝は無気力・・・
毎週この日をどれだけ時間を無駄にして来たことかしら?

昨日三度も日記を書いて書き忘れていたことは
結婚して間もない頃に夢を見たの。
グーンと飛行機の落ちるような騒音で飛び起きたら夢だった
「どうした?」と主人が尋ねた。夢の詳しい内容は覚えていなかったけれど
「昔アルバイトしていた歯医者さんの乗っている飛行機が・・・。」と答えた。
そんな夢を見たわけではないの。
ただ飛行機の落ちる音とともに
目覚めた瞬間先生を連想したからです。
仕事中は厳しかったけれど、日常特に関わりもなかったし、
アルバイトを辞めた段階で視界からも日常の記憶からも遠ざかっていた方でした。
翌朝新聞記事を見ても、別に何事もなかったし
あの胸騒ぎは何だったのかしら?で終わりました。

母が大病を患って入院した頃、15年くらい前の事?
父がその歯科医院で治療を受けていたらしく
先生とも親しく話す機会があったらしい。父が何かの話のついでに息子さんが稼業を継ぐか質問したらしく
その時、先生が二人いた息子さんのお一人で跡継ぎを事故で亡くしたと言われたの。
もう一人は芸術のお仕事に携わっているとか

私がアルバイトしていた頃、二人とも幼稚園くらいでやんちゃで
部屋で看護婦さんの白衣に着替えさせてもらっていると
いつもプロレス技をかけてきて、かなりひつこくて手こずっていたことがあります。
奥様が全然注意されないので困ってしまい、ある日叱ったことがありました。
下のお子は丸丸と太って子供らしかったけれど
お兄ちゃんはきしゃで神経質そうで昔の漫画に出て来る苛めっこみたいな
印象を受けました。
子どもの扱いが得意な私も、そこのお子には遠慮があって、唯一手こずったけれど、
やんちゃ坊主と格闘した懐かしい思い出です。

夢を見た翌年、娘を生む直前に母が付き添って病院に行く道
駅近くで、その歯医者さんの奥様とかってのやんちゃ坊主に出会ったの。
私が手伝いでついていた矯正歯科医師の通われた高校の付属小学校に入学されて
しばらくお迎えが必要とかで行き付き添って帰られるところでした。
私がお世話になったことのあるお宅だから、
母は、父兄が学校の先生に挨拶するように礼儀正しい態度で接し
そのやんちゃ坊主もお母様に促されて礼儀正しく緊張した面持ちで挨拶して下さいました。
そのお子が事故死するなんて予想だにしなかったです。

そのニュースを知った頃、私は母の手術に気を取られていたから
昔の出来事~で片づけてしまっていたようでした。
人の運命って・・・わからない。

P1070524
昨夜のメニュー、豚肉の塩麹焼き、キャベツの千切りとの組み合わせが美味しい。
P1070526
その前日のメニュー、蓮根の生姜炒めと帆立貝の粕漬け

1月15日(夜)

2015年01月15日
今日は三回目、
さっきの続きだけど叔父が竹田氏の講演を何度も聴きにいっている
私にも一度聴きに行ったら?と勧めました。かなり知的な方のようですし、
息子の好みそうな話題だと思ったけれど、私には把握しきれないのではないかしら?
今更私を洗脳してどうするのかな?
というか叔父は気まぐれに思い付きで自分が良いと思うことを勧めて来るだけだけど

叔父が今の日本の風潮や若い人達について話すように
合唱団のボイトレで芸大で講師をされている男性が
「今は男女が逆転している。」日頃からそれはよく言われているの。
女性の声がブットクなったり、男性がか細い声を出したり
第九♪もそのうち男性パート部分を女性が歌うようになる・・・
なんて言われていましたが、
先週は「男女のカップルが歩きながら話すのを聞いていたら
男子学生が女子に『ちょっとトイレに行って来ても良い?』とお伺いを立てていた~嘆かわしい。」
と言われたの。

子育てにおいてお母さんが絶対的だった家庭ではそうなるでしょうね。
でも女子が強くなったら、男子がそれに合わせないと上手くやっていけないでしょう。

今年に入ってまたトリさんを写しました。
久しぶりに胡桃パパが写せました(右端)
201501071940000420150107194000012015010719250001
動物の世界は♂♀がはっきりしていて
見ていて微笑ましいです。

1月15日(夜)

2015年01月15日
今朝、生協で玄関から外に出た隙に叔父から着信があって
電話したら、またかけ直してくれました。
最近のニュースを見ていて、今の日本人はプライドがなさすぎる・・・
と言ったの。

例え話はその1Yahoo!が売り出した○十円の参重のお節に群がる人々について
当選者三人というのが抜けていて、申し込みが殺到して外れた人のガッカリしている映像を見て言ってるの。
私もそんな虫の良すぎる話は鵜呑みにはしないし
何か恥だと感じる方なので、ガッカリする羽目にも陥らないと思うの。

その2は格安プランス料理のお店・・・立ったまま食べることになるのに、
大勢が列を作るとか
  美味しい料理はマナーを学びながら味わっていただく物で
口に入ればそれでいいというものではないから、
今日に限り叔父の意見に賛同しました。
私は賤しい品性には一番嫌悪を感じるのです。

ただ今は名コックさんが余っているご時世で高級レストランに入る人が減り
そういう状況になっているとか

私は読書の影響からかしら?昔の日本人のプライドというか、
気構えはそのまま持っていると思うし、
我が家の子たちは教えたわけでもないのに、生まれながらそういう自尊心は持っていると思う。

でも、今の日本ではそれでいいのか上手くやっていけるのか?
そこまで考える気にはなれないし、
やはり家族単位で誇りを維持して行くしかないと思うの。

叔父はその後、今どきの女の子について「お金主義・・・」など言い出した。
娘はともかく今のお若い世代は大変らしいから。
もし息子が世帯を持てたとして、その子どもに教育を受けさせて立派に育てて行くことなど
考えていくと、どうなりますことかしら?

で、後で気が付いたの。
叔父さんふられたんじゃないかしら?

近隣の公民館?で申し込もうと思っていた催し、期日が過ぎて
キャンセル待ち追加5人のところを取りあえず登録して忘れていたら
今日、「通りました。」と連絡がありました。
時間が余っているわけではありませんが、短期間だし
レディネスのできてる内容なので、二か月ほど通ってみようかな?
そういう機関に初めて自ら捜して申し込んだものなので

1月15日(朝)

2015年01月15日
鬱陶しい雨の日、家事も捗らないこんな日は美容院日和なのだけど・・・
P1070517
昨日帰りにデパートで買って美味しかったチーズケーキです。
(笑っていい友で紹介されたことがあるそうです)
昨日、日記を書いていて色々思いだしたことがあるので
また書いて行きたいと思います。

話は別で火曜日のスポーツクラブの帰りのバス停で、隣町の親しい方に一年ぶりくらいに出会いました。
初代犬友、うちの(亡)可愛い犬が来て間もない頃にお知り合いになりましたが、
そこの♀は老犬で、子どもを産んだ事があるということから
甘えてすり寄って行く我犬を大らかに受け入れて
可愛っていましたが、間もなく癌で亡くなったの。
スーパーで出会った時に犬の死を伝えられて、一緒に泣いて以来
出会うと必ず親しくお話して下さるようになりました。
ママさん卓球も始められて、明るい表情も戻って来たの。
で15年以上経過しましたが、今でもバス停で出会うと到着するまで
ずっと親しくお話させていただいています。
その方の場合は、私が聞く側に回ることが多いです。
一年くらい前の事ですが、人相が変わるくらい窶れて
バスで前後して座っただけでも腐敗臭が漂い話すとヘドロのような・・・
親御さんが怪我して病院に看病しに行くと言われた
その時は、誰でも家庭の悩みの一つや二つはあるのに・・・
魂レベルで変化したその人はもう別人だとさえ感じていました。
昨日は晴れ晴れと爽やかな表情をしておいででした。
「もうお母さんお元気になられたの?」と尋ねたら
「リハビリ中で今日は月一の付き添い帰りよ。」と言われた。
「去年はゲッソリされていて心配したわ。」と言ったら
実はあの時・・・生まれたばかりのお孫さんのお腹に腫瘍が発見されて
手術→悪性かどうか検査を始める段階だったとかで
「その話をしたかったけれど、後ろにお舅(娘さんの)さんが乗っているのに
気づいて話せなかったの。」と言われました。
幼稚園からの同級生同士のご結婚だったから、偶然居合わせることがあるみたいです。
検査の結果は大丈夫だそうで、人並みに成長も追いついたと嬉しそうに
語っていらしたの。
何事もなくてよかった(感涙)
一年前はまさにその渦中にあったのだ、何も気づいてあげられなくて
申し訳ないなと思ったの。
彼女が卓球に誘って下さったけれど、私はハッキリ球技は苦手だと言いきれるくらい・・・
興味も沸かないし・・・
けれど改めて20年近くお知り合いのこの方とずっと仲良しでいたいと思いました。
P1070519
火曜日のメニューブリしやぶです。

1月14日(朝)

2015年01月14日
ちょっと成人式の思い出を書いてみます。
16歳の冬に引っ越しした私はご近所に行き来する友人がいなくなって
淋しい状況に置かれていましたが、
今考えてみると決してそうでもなかったみたいで
方向音痴で引っ越した頃、家に帰る道がわからなくなってしまった事が度々ありました。
帰り道に近くを歩いている女生徒に住所(番地)など言って道を尋ねた事がありました。
その結果出会うと必ず会話する程度のお知り合いが三人できました。

一人は私立に通う同学年で家から200メートルくらいの距離の子で
顔の薄い人でした。
友人3さんに似た感じ。
後でわかったことは弟さんが妹と中学で同級でした。
そんなこともあって気安くして下さったのだと思う。
その人は高校を卒業したら進学しないでお勤めされたの。
それも近所のスーパーでしたから、ちょっとビックリしたの。
同じニュータウンに住んでしっかりした弟さんのイメージからは意外でした。
母の用事でスーパーに買い物に行くと、何故か10分くらい休憩を貰って出て来て
喜んでお喋りしに来て下さったので、今思うと親しく思って下さっていたみたいです。
どういう状況で約束したかはわからないけれど、
成人式に誘いに来てくれて晴着を着て二人で出かけたのを覚えています。
内容は忘れたけれど、一人赤ちゃん連れの大人びた人もいて
話した記憶はあります。
それしか覚えていないけれど、若かりし日の記憶・・・懐かしい。

もうお一人帰り路で知り合った方は、一二年年少でお嬢様私学に通われてる方でした。
大通りの立派なお家に住んでいらしたの。
後から母がどこかで聞いて来て、お父様がお医者さんだと言っていました。
もう一人帰り路に出会えば話す小柄で利発な女の子がいたはずですが、
何も覚えていません。

他にはある日電車駅で同じ制服を着た人に出会い
「あれっ?」と驚くと礼儀正しく会釈され、以来話すようになった方
その方は同じ高校の一年下で付属から転向されて来たの。
その方とは自転車で一緒に近隣の寺社方面にサイクリングしたこともありました。

偶然道で出会って道を尋ねた方達が皆さん育ちの良いお嬢様ばかりで
性格も良い方ばかりで恵まれていたかも・・・
とても懐かしい

他に当時近隣の人間関係は、母のお気に入りの美容師さんとか
後からアルバイト先の歯科医院ご家族や技工士さん(挨拶程度)
何故か矯正治療医師として通って来られていた先生は
かなり神経質でお宅気質だった気がしますが、不思議と会話が弾みました。
17歳くらいから同級生の男子と話すこともなくなっていたから、
思春期で口を聞いた異性はその先生くらいだったのではないかしら?
でも内容はたいしてなくて、高校が追手門で阪大でそこの研究室から
通われてるらしかったの。

もう一人思いだしたのは、学校帰りに傘を差しだして
「僕はあなたのお母さんと知り合いでした。」と話しかけて来られた男性がいました。
家から200メートルくらいの距離に住んでいらしたの。
母に聞くと、昔青年会でフォークダンスをしただけだと
そんなに素敵ではなかったし、母からみれば本当にその程度の認識だったと思います。
脱線しますが、昔母が肺に影ができて療養生活していた頃
毎日花束を届けて下さった方はどんな方だったか?
ちょっと気になります。

1月13日(朝)

2015年01月13日
今日も曇り空・・・
スポーツクラブに出かける前に、用事を済ませなきゃ!

P1070513
昨夜のリゾットとサラダ、お味は美味しかったです。ヘルシーメニュー。
サラダをたくさん作って、今朝もいただきました。

今朝のゴミ捨て、主人がゴミ袋に姑お手製の座布団を入れていたみたいで
主人が枕代わりに使っていて年季物でかなり汚れていたから、
「まぁ仕方ない。」と思ってゴミの集積所に持って行きましたが、
そこに捨てた瞬間に切なくなりました。
姑は縫物が得意で、座布団やちょっとした布団は手作りされていました。
お年を召して弱るまでは調子の良い時はご機嫌で縫物していました。
女学校時代は裁縫が優秀で校長先生宅の布団を縫うメンバーに選ばれたことが自慢でした。
家から遠い学校まで毎日自転車通学されていたそうです。
娘や息子を身ごもった時、姑と一緒にスーパー内の専門店で
ベビー布団にする生地を選んだの。
その時の姑のにこやかな顔が好きでした。
ゴミ捨てからの帰り道、今練習している組曲の一番前奏部分が頭の中を流れて来ました。

私の感情はその時歌ってる曲に左右されるみたい。
ドイツレクイエムの時の一番は、儚い淡い恋や想い出、
それは遥かに遠い夢の中の出来事のように回想されるものでした。
童話の青い鳥のチルチルミチルが青い鳥を捜して最後に訪ねた黄泉の国
そこで出会った天国のお祖父さんとお祖母さん
それくらいの距離感で語られるものでした。
今歌ってる日本組曲はまだ記憶に新しいの憂い切なさ、絶望感、別離、
そして希望への願い・・・

第九♪はいつも淡々としています。

1月12日(夜)

2015年01月12日
暮れにリビングエアコンの埃を除去したのに、全然温まらない。
オカメインコ達は元気にしていますが、就寝時に使う保温球のコンセントも繋いでいます。

寒いからか元気の出ない日でした。

お昼は冷蔵庫に残っていた餡と、搗きたてのお餅を買って冷凍保存していたので御善哉を炊きました。

お昼をだいぶ過ぎた頃、乗せて貰って図書館だけ行って来ました。
他に行きたい場所も見つからなかったの。
ホールから刺激的な音楽が聴こえて来ると思ったら
ダンスの催しが開催されていました。
中は覗かなかったけれど、トイレ休憩でご婦人二人が
煌びやかな衣装を纏ったまま出ていらしたの。私よりも上の世代でした。
ダンスはスポーツクラブでするだけで満足かな?

暮れに本を返却して以来、今日は五冊借りて来ました。

夕食はリゾットとサラダです。
去年BSNHKで録画していた番組で、
元モーニング娘の保田圭さんの旦那さんシェフのクッキングを参考にしました。
厳密に言えば失敗したかも・・・リゾットの出汁取りは
玉葱、人参を煮てからチキンを入れたら火を止める
それだけでもチキンは火が通るし煮過ぎると固くなる
とあったのに、先に肉から炊いていたこと・・・
その時主人が私のブルーレイを繋いでるテレビを見ていたので仕方ないです。
チキンはサラダになるから、少しくらい固くても主人と私は問題無し・・・です。

1月12日(朝)

2015年01月12日
特に予定のない日なので朝からダラーッとしています。
たまにはいいかな?捜せばいくらでも家事、練習事はあるのですが

気になる夢を見ました。

暮れに見た森の小径やジェラートの夢は土曜日の初練習の雰囲気に近かったと思う。
初春の清々しさがそのまま表現されていました。
寄り道していて体育館を捜せなくなる夢は、考えてみれば太極拳についてだと思う。

先日の金曜日の練習時でも先生がご自分の小学生の甥に付き添わなければいけない~とか
その子がチャンピョンと一緒に練習していて、
小学生でありながら、自分の演技について批判するけれど僕
はそれを受け入れています~
など言われていたけれど、それらの私語内容なんて何の興味もないから

今回は上級クラスはほぼ強制的に名簿に並べられて
実態を知らない先生は皆が出場したがってると早合点して気を緩めて
180度態度を変えて来たから
リーダーは、何とか人数合わせをしようと色々企んでいて
私にはその詳細が手に取るようにわかるの。分かり過ぎるから
取りあえず今年出場というのは、リーダーが70歳代ということから
時を待とうかな?と考えたの。
でも、考えてみれば、資格を取る気もないし、
元々体育館にぞろぞろ集まって何かする雰囲気は好きではないし
昔は日本ではマイナー的イメージのあった種目でかなり閉鎖的な社会だし

前の先生のような素晴らしい方もいらっいますが
最初はその女性の先生に惹かれてそのレッスンを受けることになったから!
私の気持ちは一度もぶれてはいないと思う。
で、一時小父様のことが原因にあるとすれば
コーラスを口実にフェステ出場を拒めなくなったということ。
私は合唱の方が深く浸透しているから、両立が大変になるわけですが、
そんな細かい事情まで言ってられないし
三月まで我慢して出場だけ果たしたら、上級を辞めると決めたの。
出場する限りリーダーの弟子とみられて、反旗を翻せない
主てだって翻したりはしないけれど、
他の教室の事まで口出しされたり、太極拳の序列で他レッスンに影響を受けるのでは
犠牲が大きすぎるからです。
色々モヤモヤしていたことが土曜日の合唱練習で霧が晴れたようにスカッとしたの。

それで今朝見た夢は少し気がかりでした
(心臓の手術を受けるらしい私(他人事のようにサラリとしてます)
廊下を母が付き添っていた。
教室で授業を受けていて、私が高熱だから手術延期とわかるの。
コーラスの同じパートの方からそれを聞いた。
「自覚ないし、そんなはずはない。」とそこにあった体温計を挟んでみる。
教室には息子の子ども時代の友人もいて、その子を(現実でも)私は頼りなく思っていた。
誰から私の父の事を褒めた。そういえば息子はしっかりしてる・・・?
ということだった)

潜在意識にもない変な夢、だいたい数学者だった父について
今は少し惚けているし、少しも誇らしくないのに、庇おうと思ってそんな夢を見たのかしら?

1月11日(夜)

2015年01月11日
昨日はカレーを作ってから練習に出かけたけれど、
ワンコイン新年会でお腹が一杯になったから、
今日のお昼にいただきました。
P1070505
昨日おば様からいただいた海外のお土産です。

昨日のコーラス練習♪で、音楽(合唱)で感動する心が蘇って
それだけで人生観が変わることもあるのだなと思ったの。
ずっと疲れて心が朽ちていたのかもしれない・・・
いつの間にか人は皆絶望して朽ちて滅びていく・・・みたいに感じてしまっていたのですが、
そうではなかった。
母との旅行で少し信頼関係が築けて、娘とも良い関係を築けているし
他に親友もいるし
合唱団のお仲間たちもだんだん同志という実感が湧いてきたし、
音取りが早いけれどコミュニケーションに障害のある30代の男性(アスペ)が
昔から団員さんで私よりもずっと先輩なのですが
昨日帰りの駅で皆を見て「今日は楽しい一日でした。」って言われたの。
私は初詣には参加しなかったけれど、新年会や合唱練習も含めて言った気がしたので
「私も楽しかったです。」と返答しました。
電車を降りがけに皆に挨拶した時、彼が「お疲れ様。」って会釈されたの。
いつも練習会場内では誰かに話しかけることもあるけれど
会場を一歩出ると、団員も他人と認識している様子でしたが、
最近は少し事情が変わって来たような気がします。
表現はできないけれど、音楽を通して心の中では熱いものが流れているのではないかしら?

昼過ぎに母連れで買い物に出かけて、一旦帰宅して
夕方から主人の衣類を買いに出ました。
お風呂屋に行って帰りにお好み焼きを食べに行きました。
粉物屋と名前が変わっていたけれど、美味しかったです。
P1070508

1月10日(夜)

2015年01月10日
P1070498
第九♪コンサートが昨年暮れの新聞に取り上げられていました。
私・・・アルト右側、前から三番、中央から三列目です。
220人くらい出場しているので、掲載されて運が良かったとしか
良い思い出になりました。

三時半の新年会から参加しました。
四人ずつテーブルを囲んでお喋りが弾みました。
P1070502P1070500
ワンコインにしては豊富なメニューで後半集中的に炭水化物が出て
お腹が一杯になりました。

小父様がオリーブオイルを回しに来られた。
後から私のカップを見て「珈琲飲んだろ・・・眠れないぞ。」
と言われたの。
私は「いつも夜に飲んでるけど、寝つきはいいです!」と言い返しました。

通常タイムからの練習
前半は外国曲、後半は日本組曲
久しぶりに日本の合唱曲を歌って感情を発散させることができました。
歌いながらやはり淋しさの向こうには一筋の光がある・・・と感じられたの。
込み上げる感情に涙が溢れそうになったの。
この瞬間の嘘偽りはない感動を知ることができて幸せだと感じられた。
毎年第九♪期間お休みされる方が復活されて、
声を合わせて歌って楽しかった。
二年前、心の四季の雪で感情をぶつけ合い乍ら声を合わせた記憶が
蘇って来たの。
「この曲を歌いあげる楽しみができた。」と彼女は言った。

バス停で小父様とご一緒だった。
去年小父様が本やDVDを貸して下さったから、私も本をお貸ししたのだけど
「本どうなってます?」と尋ねたら「あれ、まだ読ませて貰ってる。」
と言われた。
だって、少女趣味的なすぐに読み終わるものでした。
「別にいいですけれど、次は画集をお貸ししたいから。」と言ったの。
小母様も絵を描かれるので、見ていただきたいし。

亡き祖父も趣味で絵を描いて個展を開いたりしていましたが
父の従弟が画家で高尚な風景画を描いていました。
その娘さん(私よりの年長)が芸大の先生をされていたらしい。
ここにアップできたらいいのだけど。
バス待ちの時間が長かったので、コンビニで時間を潰しました。

せっかく歌って心が浄化された後で、太極拳の話でレベルダウンしたくないから
それから後はずっと沈黙していました。

1月10日(朝)

2015年01月10日
昨日は色々心がけて受けたにも関わらず太極拳、気の流れが最悪だと感じた。
良い動きなのだけれど、どうしても合わないスタジオの空気。
24式前は友人達と談笑して楽しいけれど、その後が
石の上にも三年・・・今の先生になってそれくらいは経つかな?

去年よくデパートの地下通路で出くわし、先生は携帯を弄っていらして
黙って通り過ぎていたけれど
先日火曜日にも出会った。どういうこと?
と考えてみたら、プログラムレッスン時間が一時間ずれていて
私は火曜日はその後のから受けるから、
通路ですれ違ったようでした。
立ったまま広告?を読んでいらしたから、
新年のご挨拶もせずに気づかれないように通りました。
24式の時欠伸を噛み殺していたら、
「眠いの?」と笑われてビックリして「いいえ!」と言うニュアンスで
首を振りました。
お残りのフェステ練習の終わり掛け、前に来て
「名前は?」と聞かれたの。いつも前で友人達が私を呼んでいるのに
聴こえていないのかな?
黙っていたら、横でリーダーが代わりに答えた。
そういうのも良い気がしなかった。
嫌いとかそういうのではなく、そういう空気自体がもう何もかもイヤなんです。
小父様もいつもの場所(斜め前)に位置しようとして
後から入って来た気の強い♀(私より少し年長)に盗られた。
スペースがなかったから、真ん前に来ようとした時
私はバス路線が同じお知り合い♀と背比べをしていて、
その方体操選手のようにスタイルはいいけれど、
私より5センチ以上小柄で後ろに来ると顔が隠れると言いふざけていて気が付かなかったのだけど・・・
小父様は一番後ろに下がられていた。
ちょっとしたことだけど、毎時間繰り広げられる事があるし
リーダーは他のスタジオレッスン時でも、何かにつけて鏡の中から
鋭い視線を送って来る。
こういう練習環境では集中できないし
昨夜も色々対策を考えてみたけれど、〇リちゃんのようにプログラムを絞るのが賢いのかもしれない。

今日は合唱団の初詣とワンコイン新年会と練習♪があります。
第九コンサートが例年よりも遅かったから、去年はクリスマス会はなかったの。
今日はパワーがないから初詣はパスして、新年会から参加しようかな?
ワンコインだから食べ過ぎる心配はないでしょうし。

P1070476
昨夜はお寿司を買いました。
その前日は鍋の残りでお雑煮を炊き
ランチ帰りにお豆腐屋で買った厚揚げを焼いて生姜醤油と
すくい豆腐が美味しかったです。

P1070488
主人の仕事関係のいただき物。最中と思って開けかけたら
お茶漬けでした。
発酵類のお漬物などは別として、塩分だけの物はわざわざ買わないけれど
あれば時々いただくのは楽しみな物です。

1月9日(昼)

2015年01月09日
二日前の夜に外国曲をICコーダーに録音。
CDからなので外部接続から、
その方法は久しぶりだったので、終了してから切るのを忘れたら
翌朝もICコーダーの電源が入り可動?したままでした。
今朝日本組曲を録音。
役員が本番指揮者練習を録音してパソコンに送って下さる時は、
ドロップアウトで一瞬で入れることができて便利なのだけど・・・

日本曲は二日前に一番のメロディーを知った時に初めて歌詞を詠んでみたら
メロディーは綺麗なのに、あまりにも淋しすぎて
思春期の透明な感傷ではなくて、孤独な逃げ場のない悲しみ
一筋の光が見えて来るのだけど・・・
一度聴いただけですが、この光は一時的ではないのか?
やはり諦めて朽ちて悟って、誰もが年老いたら通らないといけない道
気が滅入って仕方がない。
きっと続く繋がる曲に希望が見えて来るのでしょうが、
義姉が病気で亡くなった頃から、姑は天寿を全うされたけれど
我が家の愛犬や、血縁のトリ達でさえ死はそれぞれ違って孤独なものということを思い知らされて
新しい生命が授かれば(娘)また気持ちも変わるのでしょうが
死を癒すのは誕生しか・・・

今パソコンでICコーダーを充電中なので、画像はお預けです。

太極拳行かなければ、年末に何度目かのやる気を失くしたもので
今日は改善されればいいなぁ

1月8日(夜)

2015年01月08日
P1070490.JPG
昨日は七草粥と鍋を作りました。
父が好んだせいで子どもの頃から毎年食べていたので、
今でも習慣になっています。

今日は楽しみにしていたこと。
スポーツクラブのいつものメンバーで新年会をしました。
年末は忙しかったから、忘年会はしなかったの。
友人5さんが予約して下さったお店(多分市内にあります)

ランチコースは肉を選びました。
P1070486.JPG
前菜・・・牡蠣のグラタン
スープ・・・無農薬のネギ(これがまたスパイシーで美味しい)
メインディッシュ・・・P1070482.JPG
蕩けそうに柔らかいヒレ肉と、大根のマリネと蕪と人参は薄味で上品に
P1070480.JPG・・・デザート、人参のミックスジュースを始め
好物のラズベリーのアイスクリーム、黄粉のアイスクリーム、パンナコッタ
小豆のシフォンケーキ、抹茶と小豆?、?のプリン等々
どれも皆最高でした。
P1070484.JPG
ところどころに華が綺麗に活けらていました。

車なら近いし、今度家族とも食べに来たいと思いました。
本当に美味しかった!

P1070478.JPG
駅まで川沿いを歩いて帰り、その道で三月の雛祭りお茶会のお店が決まり
デパートでお茶(のみ)しました。
楽しかった~
今日新たに決まったお店は、通り道にありましたが、
名刺をいただいてみたら、見覚えある名前・・・
昔、ママ友達と行ったことのあるお店で、美味しくて流行っていましたが、
知らない間に移転していて、
私と同時に友人1さんも「・・・だったら絶対に美味しいよ。」と
太鼓判を押されたの。

次のページ