RSS

医療関係

2017年09月29日
現在要介護2の父について
医療施設入居準備段階まで来ましたが、昨日は指定の書類持参での健康診断なので
付き添いを仰せつかり、
・前日から電話連絡、
・当日朝も電話で起こした時は元気そうにしていて
私は早い時間に病院で受付を済ませてマンション前で待っていましたが、時間を過ぎても来ない・・・
・電話すると、財布がない、行けない
とにかく出て来て・・と病院の係りの方に了解を取りながら、
マンション近くで待機して父の出て来る道路を観察
・再び電話して説得したら、行く気になり受けつけ頼むと言うから
早い時間から来て受付すんでます と言うと、今から出ると返事
・昼過ぎに再び電話したら、しんどくなって寝てるから行けないと謝っていました。
謝るだけましなほうです。

先週は父について
施設関係者、ケアマネ、主人・・・8人での会議がありました。
この時も父の 身近にお世話して下さったヘルパーさんまで巻き込んだ
失礼な発言ばかりで、ほとほと呆れてしまいました。

父と向き合う日々は前向きな話は一つもなくて挫けそうになりますが
健康診断については入居予定の施設が融通を利かせて下さることになりました。
父の被害妄想は相変わらず
攻撃の対象は世話しているものばかりに向けられるので、
今は書きたくありませんが
私の信じていたはずの性善説が覆されるばかりで人間不信(特に血縁関係者)に陥りそうなくらいでした。




今日私は主人と人間ドックを受けて来ました。
いつもは三食きっちり食べるのが当たり前なので、朝食抜きはつらかったですが、
主人の会社絡みの保険組合のビルで、看護婦さんや事務の方達がチャーミングで感じ良いこと。
感動ものでした!

一昨日、その前日から検便を済ませて
胸のレントゲン、視力検査、眼底検査、聴力検査、血液検査、心電図、超音波検査、胃のレントゲン・・・だったかな?
今日わかる範囲では異常無しでした。
その後下剤四錠いただきその場で二錠服用
IMG_5941
帰りに駅近くで昼食代わりのパンを食べました。


家に帰るまでに何回御トイレに走ったことかしら?

IMG_5942
今朝収穫したお化けゴーヤ
茂り過ぎた葉の陰で見落としていたものです。
夕食前にジュースにして家族皆で栄養補給しました。

IMG_5915
一昨日、門から入ってすぐの所にまで蔓を伸ばして実らせたゴーヤを発見
前日に三つ収穫して調理したところでした。
その日も三つ収穫

画像
一昨日もゴーヤジュースに、ミキサーもよく使用するので、最新デザインの物を購入したいと思いつつ
古いミキサー兼ジューサー兼フードプロッセサーが壊れることもなく
便利なのでそのまま使い続けています。

画像
昨日はゴーヤと豚肉カレー
スポーツジムのプログラム時間事情で火曜日のカレー率が多いです。

昨日は熟したバナナをジュースにしようと思っていたら
主人が先に食べてしまっていたので、
梨を剥いたら芯から痛みかけていました。
大きめの良さそうな物二個の痛みが思いのほか早かったので
冷凍保存していた生協のひとくちデコポンと習慣でミルク少しをジューサーに
一味違うミックスジュースが味わえて美味しかったです。

今日も朝からゴーヤ収穫!
ゴーヤジュースを作る予定です。
今日から美容院、父の健康診断の付き添い、
私の人間ドック・・・初めて申し込みました。面倒くさい。

日々のお惣菜

2017年09月23日
この夏、我が家の鉢植えのゴーヤは100個以上の収穫
IMG_5910IMG_5912
熟しかけたゴーヤも一緒にジューサーでゴーヤジュースを作りました。
蜂蜜とポッカレモンで市販の青汁よりも飲みやすくなりました。
胃に染みわたってヘルシーを実感できるお味!

IMG_5913
お買い物帰りに和菓子のお店でお八つタイム

今夜は冷蔵庫のお掃除メニュー
IMG_5914
小ぶりの秋刀魚ですが、一匹80円でした。



この夏の載せきれていない日々のお惣菜メニュー

IMG_5451
トマトと小松菜カレー
酸味が美味しいでした

IMG_5823IMG_5437
成城石井でビビンバの野菜セットがセールだった時に買ってみたら
酸味もほどほどでとても美味しかったです。
ネットでフライパンビビンバのレシピをを参考に肉は家で下味付けして別に焼いて、
フライパンにごま油を引いて
ご飯の上に具材を並べて、真ん中の窪みに卵を割り入れてコスジャンをかけて蒸し焼き風にしました。

IMG_5583IMG_5505
IMG_5428

平常に戻り

2017年09月23日
17日昼食から18日の昼食までご馳走尽くめでしたので、
飽和状態だった私は18日の夜は青汁のみ
家族の夕食はドライブエリアで丹波鶏のそぼろ弁当を買って帰りました。

19日にスポーツクラブの常連のお友達に和菓子を一つずつ配りましたら
年長の友人から畑の収穫物のモロヘイヤをおすそ分けしていただいたので、
一枚一枚剥がしているところ
IMG_5906

その日の夕食は
IMG_5907
息子の好物のキムチ鍋

昨夜は北海道の冷凍牛筋を甘辛く煮込み
IMG_5908IMG_5909
お好み焼きに!
茹でて刻んで鰹節醤油にしたモロヘイヤも添えていただきました。

家族旅行4

2017年09月19日
天気が回復したので観光に行くことにしました。

IMG_5867
IMG_5878IMG_5883
記念写真を写したり
カワラ投げもしましたが風の影響で全員外れてしまいました。

IMG_5885
リフトで降りる時、良い眺めです。


帰途
丹波の広いドライブスルーで
売店や食堂など色々ありましたが
息子が昼食はレストランで食べたいと言ったので
IMG_5905
ここが期待以上で丹波の黒豆メニューや高原のポークメニューも揃っていて

息子はハンバーグやおからのコロッケ

私は茸や黒豆の天婦羅やバルサミコ酢のチキン、お野菜のヘルシーな丼

主人は黒豆尽くし弁当、ヘルシーで美味しそうでした!

そういえば行きにこのドライブスルーで買った黒豆のソフトクリームも美味しかったです。

家族旅行3

2017年09月19日
18日深夜から明け方にかけて暴風雨
ホテルの窓を叩きつける暴風音で何度か目が覚めましたが、外が暗くて写せませんでした。

IMG_5857
翌朝、台風一過の海
昨夜の嵐が嘘のように静かな海でした。

IMG_5860
美味しいバイキング、何度かお替りしに行きました。

朝食前から通路から虹が見えるのを発見!
IMG_5862IMG_5863
モーニング時は一時空に黒雲がかかりましたが
朝食の間中虹を見ることができました。

IMG_5864
すぐにまた晴れて来ました。

IMG_5865
チェックアウト時
ホテルフロント近くに発見!

家族旅行2

2017年09月18日
IMG_5849
画像画像
前菜はお魚料理 メインは美味しいお肉 スープはブラウンマッシュルームのポタージュ
六甲シャンピニオンのいわれ等詳しく説明していただきました。

画像
もう少しお洒落して欲しいのだけど・・・(息子)

画像IMG_5854
甘すぎず、上品なお味のモンブランと
バナナの一口シフォンケーキも美味しかったです。

画像
ガラ空き!
台風の影響で三連休中に1000人キャンセルが出て大打撃だそうです。

家族旅行

2017年09月18日
台風を懸念しましたが、八月に予定して延び延びになっていた家族旅行で天橋立に行って来ました。

画像IMG_5826
昼食は漁連の二階のレストランで海鮮丼を
台風が近づいていることもあって空いていましたが
お味は抜群!
IMG_5827
いつもながらこういう所は穴場だと思います。

IMG_5828IMG_5830
珈琲待ちの予定が
車で早く着きすぎましたが、台風でキャンセルする人が多かったので
すぐにチェックインできました。

IMG_5838
息子も一緒なので三人部屋を用意していただきました。

今朝

2017年09月13日
IMG_5793IMG_5790
三羽揃って水浴びしました。
写真では(一番右の芽葉映)は間の休憩中

最近の日々のお惣菜
まだゴーヤメニューが多いです。
ヘルシー志向なので採れる季節はずっと食べ続けています。
IMG_5645IMG_5665
絵文字お握りは産地直送の店にあったお弁当コーナーで買ったものです。
おいしそうだったので一度食べてみたくて

IMG_5674IMG_5759

IMG_5761
これは塩秋刀魚です。
この秋二度目

IMG_5642
休日昼の麺類パターン
以前、主人が海苔を切ってくれた時と同じ状況

家事疲れ

2017年09月10日
6日からまた大掃除らしきことを始めていて、
この日は片っ端から床拭きしました。

7日は蒸し暑い日で家事能率も上がらないでしょうと思って
買い物予定をメモしてひとりでブラッと出かけることにしました。
近鉄奈良駅に着くなり、大雨と雷予期して傘は持参していましたが、
靴下屋さんに飛び込み雨宿りさせていただきました。
幸い靴下も買い物予定に入っていました。

普段着る服を見たかったのだけど、あてにしていた店が見当たらない。
コスメやダイソー、ファーストフード的なお店に様変わり
これは他の駅界隈でも同じ風潮のようです。

他に古書店で文庫本購入

IMG_5666画像
昔からよく通っていた店に初めて入ってみました。
お焼きは冷凍の薄い物をセット買いして焼いて食べたことはありますが、
こんなに厚みのある物だとは知らなかったです。

IMG_5668
餅井戸まで足を延ばし話題の梟カフェの前を通りがかりました。
外人さんが撮影されていたので便乗して写しました。

インコやフインチなら飛び入りで入ったのですが・・・

昨日は二階寝室の箪笥の上や敷居や飾り棚、ドレッサーなど隙間の埃取り
いつもはモップで拭うだけなのですが、
最近はセスキ炭酸ソーダを500ミリリットル作って、
一度の大掃除に使い切るくらい延々と頑張っています。

今日は脱衣所の棚整理と吹き掃除です。
気が付くと家族の物で溢れていました。

IMG_5747
昨夜の夕食です。
この夏三度目のゴーヤの佃煮作りもしました。
お漬物代わりに頂くことが多いです。
今夜の準備にとりかかることにしましょう。

日々のお惣菜

2017年09月06日
スポーツクラブの年長の友人(1)さんからお借りしたお料理本で色々作りました。
IMG_5623IMG_5631
これ(1)さんの娘さんがお仲間と出版されたものです

IMG_5638
小麦粉にコーンフラワーを多めに混ぜてパリッと美味しく揚がりました。
イカ二杯も使用したのに
家族取り合いになりほどで写そうとしたら殆ど残っていませんでした。

別に本に掲載されていないレシピを参考にさせていただいた時に
帰りがご一緒だった(1)さんと調味料売り場を物色していた時に
バルサミコ酢やコーンフラワーなどをチェックして回ったのが楽しかった!
スタジオプログラムなどでご一緒している時に
日々の食材のちょっとした疑問に即答していただけるのでとても有難いです。

画像
酸辣湯はこくがあって栄養満点だと思いました。

IMG_5639
朝捥いだ庭の胡瓜とキウイをすり潰してゼリー状にしたもの
青臭い胡瓜の香りはするものの喉越しスッキリ、意外な美味しさが新鮮でした。

IMG_5641
庭のミントを載せていただきました。

IMG_5501
お盆過ぎに保存した玉葱のオイル漬けで

IMG_5510IMG_5517
冷ややっこやお肉に載せたり

IMG_5518
ベビーリーフを載せてサーモンパスタなど

美味しく調理していただきました。

絵文字どれも去年買った雑誌を参考にしましたよ

IMG_5598
スポーツジム帰りに食材の買い物に立ち寄るデパートに石窯焼きのパン屋がオープン
ご近所さんに誘われてスポーツクラブ帰りに食べに行きました。
よく東洋亭のハンバーグをご一緒する方です。

フレンチトースト大好きなので大満足!
パンそのものもとっても美味しいでした。
買って帰って翌朝いただいたのも同じ美味しさで感動しました!
お値段は少し高め
日々の朝食には少し考えてしまう・・・
あちこちのお店で順番に買うことにしようかな?
  それぞれ良さがあるもので

猛暑の季節に電車に乗っての買い物帰りに立ち寄ったドトール珈琲ショップで
IMG_5613グリーンレモティーハニー ~瀬戸内レモン使用~
玉露入りの緑茶使用とか

それだけで感動しました。
暑さで弱った心身?を開放させる爽やか感でした。

IMG_5595
春頃お味見しに行きましたが、かき氷好きの主人とまた食べに行きました。
本場お抹茶のかき氷最高です!

今年は奈良町まで食べに行く機会がなくて残念でした。

夏の終わりに

2017年09月02日
朝夕めっきり涼しくなりました。

IMG_5618IMG_5591
ゴーヤに始まりゴーヤに終わった夏

IMG_5627IMG_5626
家にいる時一番目の癒しになりました。

IMG_5629
まだしばらくの間は収穫できそうです。