RSS

9月30日(夜)

2015年09月30日
IMG_1561IMG_1562
数日前から次々と酔芙蓉の開花が見られます。
好きな花、綺麗!
毛虫がついて来るから複雑な気持ちですが・・・

IMG_1559
昨日、親戚から恒例の薩摩芋が届きました。
主人の従弟で私と同年代です。このお宅は年に何度か農産物などを届けて下さるの。
初対面は、私の結婚前、引っ越しの手伝いに来て下さっていて、
式以来では、主人と奈良に出かけた時に、偶然デート中の彼と出会い
声をかけたら慌てて逃げて行ったというエピソードがあって
微笑ましいと思って姑に話したら、身を乗り出してあれこれ聞いてきたの。
姑の末妹である、彼の母親が色々気を揉んでいたらしい。
「感じの良い方でお似合いだった。」と答えました。
その後お二人は結婚されて、とても良いお家の方だったのですが、
子どもには恵まれなかったのです。
今は郵便局長をしていて、奥さんは教師。

IMG_1558
昨日、友人5さんからの頂きもの。
しし唐を見ると、悪阻で脱水症状を起こしていた時に
夢枕にたった祖母を思い出します。
衰弱しきった私に、手に溢れるほどしし唐を載せて「これ食べないと。」
と言ったのです。
息子の守護霊は祖母だったと思うの。
今はお野菜も多種類食べていますが、夏の蕁麻疹にしし唐は効果あるのかもしれません。



書きたくないけれど、覚書メモ
家の前の落ち葉を掃いていたら、あの♂が。。。いつの間にか犬を飼っていました。
白い小型犬でした。
髭モジャで、二~三十メートル先でしたが、頭髪がクマみたいにボーボーに見えたの。
以前はまだら禿だったから、船での世界一周以来幅がついて妙に肉付き良くなり
ツルツルのイメージがあったエラから顎にかけて髭ボーボー
私が生理的に嫌う三大要素の一つは不潔そうな髭なのですけれど
今、髭が流行っているのか、街を歩いていてもやたら見かけます。
よほどのイケメンか似合う人でなければ、外人並みの体格がなければ
髭はオカシイと思う。
息子が先に髭を残していた時期に、神経質なくらい注意したことがあるの。

うちのキッチンの窓の空き地向こうの家(正面)は二年前頃には建っていたと思う。
この夏に、その道側によく似た♂をたびたび見かけるようになって、
住人を意識するようになったのですが、
日曜日には比較的お若い女性が家の前を掃除したり、特に気になることは何一つない普通のお宅でした。

先日、髭の♂が仔犬を抱っこしたままずっとその女性と話していて、中に入って行った、。
あの♂に似てるけれど、少し若く背も大きく見えた。
息子さん夫婦なのかな?疑惑が生じた。
大の筋肉質の♂が仔犬を頬ずりしてる姿って、自由なんだけど
人に見せるものではないと感じた。どちらにしても気持ち悪いの。
その女の人は作業しながら相槌していました。
やはり少なくとも九月には犬を飼っていたんだ。
夕方、台所の前に立つと、必ずというように夫婦で犬を散歩させている。
似てるけれど、気にしていなかったの。
今までは玄関から一筋向こうの見えない位置に住んでいました。
わざわざ我が家の台所真正面の家に来るわけ?引っ越しではなく
息子さん夫婦が家を飼われたとしても、他に空き家がたくさんあるのに、
わざわざ我が家に一番近い所を(売り出し物件中では)選ぶなんて
あれだけ何年間も嫌な顔を見せているのは、万が一そういうニアミスを避けるためなのです。
もっと早い時期に奥さんにでも苦情を言いに行けば、こういうことはなかったはず。

で、夏中、お風呂場の窓斜め向こうの道に車が止まっていたの。
以前の金曜日に(一年くらい)来ていた車は警察が検証して以来
一度も来なくなって、その直後からです。
近隣に新しく立った家絡みの車だとはわかっていたのですが、
蕁麻疹予防にシャワーなど浴びた後とか、いつも窓を開けておきたいのに
気を使う事が多くなった。
いつシャワーしてるかとかチェックされたら気持ち悪い。
後、犬の散歩の人が横や裏の空き地に来ると、我が家の洗濯物が丸見えになるから、
もう何年も干し場を駐車場に変えているのですが、
それでもすぐそばまで来て、台所を覗いて行く人もいます。
普通に散歩中の人がそんなことをすると不審者扱いだけど
犬連れの場合は犬がギリギリの場所まで来たがると~飼い主がついて来る。
それを利用する変な人もいるから。
そういうことをするのは皆男の人ばかり・・・。
その車の色が同じだからと言って、それは考え過ぎ。気にしないようにしようと思っていたのに・・・
私の勘は事実で危険予知でもあるのだと思う。

9月29日(夜)

2015年09月29日
IMG_1538
昨夜の満月、スポーツジム帰りに写しました。
咄嗟のことで、シャッター速度の調節の仕方がわからないままだったの。
研究しておかなきゃ!
見たら見事な満月でしたが、写すととても小さく感じられます。

バスの中に居合わせた女の方、小父様のご家族の方?以前紹介されて
「はじめまして。」と一度ご挨拶しただけで、横顔しか見ていなかったから
(似てるような?違うかもしれない…)挨拶しようかどうしようか?
考えているうちにバスは着き、同じ停留所で降りられたので、
(やはり、そうだったんだ。)と、降りぎわカードを通す時に、
(お先にどうぞ)というニュアンスで目で合図したら、
頷かれた?結局、よくわからないままでした。
ものすごく理知的なイメージなのですが、何故あんなに無彩色の服を着られているのかしら?
と思い、小父様のお姉様の一周忌かもしれない・・・
と色々思い巡らしました。
小父様は土曜日に素敵な水色のUVの上着をお召しになられていて
「それ、よく似合っていますね。」って初めて口にして褒めたところでした。

今日もしっかり運動して来ました。
気功、小父様に
「こんにちは!」と元気よく挨拶しました。

IMG_1555
お月見の和菓子を買いました。昨夜は団子を買ったの。
昨年はもう少し早い時期に売りに来ていました。

IMG_1557
今夜はチーズポテトとツナ缶、のパスタです。
スプラウト栽培の貝割れ菜、ひげ根がついたままですが
水栽培のもやしだと考えれば、+αの栄養もあるはず。

IMG_1542
昨夜は秋刀魚を美味しくいただきました。
味噌汁は南瓜、しめじ、そして我が家のゴーヤです。

先月(夏)のスポーツクラブの会員の声(投書)にプールで水着姿をじろじろ見る♂がいて、
耐えられないくらいひどい・・・というような内容があったの。
知る限りそこまでの生理的な苦痛を与えるのはあの♂しかいないと思うのだけど、
スタジオ内で見なくなっていた期間、プールに行ってたりして?
聞くところによるとそのプールが一時ガラガラに空いていたらしい。
投書の張り紙の後は改善されたのかしら?

9月28日(朝)

2015年09月28日
洗面所の端に並べていたティッシュペーパーの空き箱の間の埃を払ったついでに
拭き掃除して、この夏に何回洗面所の床を拭いたことかしら?
台所の床拭きよりも回数が多いのでは?と思ったの。
先日、トイレの壁紙を拭いていて、家じゅうでトイレの壁紙が一番変色していない
汚れていないことに気づき、湿気が少ないことや、
居る時間が少ないこともあるのかな?

夕食の下ごしらえも済みました。

土曜日、練習♪の後の盛り上がりは楽しいけれど、疲労を残したみたいで、
昨日は家でぼーっと過ごす時間が多かったです。
今日からまた身体を鍛えに運動しに通わないと。
つんくさんの本を〇ちゃんに貸してあげましょうっと!

娘や母のネコちゃんを見て、うちのネコも置き場所を変えました。
IMG_1534
ティッシュケースの飾りの仔犬と仲良しこよししました。

9月27夜)

2015年09月27日
五月に娘から小さな黒猫の縫いぐるみを貰った時は少し?でした。
母にも一つ、昔の人は黒猫を忌み嫌うからどうかな?
でも可愛い孫からの贈り物だしと思って、母にも届けて
そのままになっていました。

病気を抱えた母が、夏の異常な暑さでかなり衰弱して、
激痩せが目立ち、今度こそだめかもしれないと思ったくらい
気候が穏やかになると、少し調子を取り戻して、気持ちも回復したのか
今日、一緒に買い物した食材をマンションに届けたら
母は寝室にネコちゃんを飾っていました。
IMG_1524IMG_1527
毎晩、寝るときにネコの足をチョコンと突いてお休みの挨拶をするそうです。

画像を娘に送信したら喜んで、娘宅のネコのを送って来ました。
IMG_1531IMG_1530

ネットで公開はできないですけれど、
三匹揃ってなんともユニークで可愛い名前がついています。

IMG_1529
今夜はカルピ焼肉。
三時のお八つに甘い物を少し多くいただいてしまったので
私はお米は我慢して食べなかったのです。

9月27日(朝)

2015年09月27日
昨日も特別練習から参加で早い時間にバス停に着くと、小父様がいらして
行く道からご一緒しました。
電車で座席一つを、今までなら小父様が座られたはずなのに、
「どうぞ。」と勧めて下さり、若い(笑)私は当然立つべきだと思い
譲り合いしていたら、前に座っていた男子学生さんが、さっと立って行かれたので
並んでお喋りしていました。
三週間ほど前に、団長が小父様からのエアメール報告を会報に掲載されていたことを伝えると、
ご存知なかったので、貸してあげました。

水筒を忘れたので、成城石井でお水を買いました。昨日の練習場はキリスト教会でした。
ブラタモリの番組の話をしていた頃でしたか?
この教会が、小父様の亡きお母様の出身幼稚園だと知り、色々な意味で驚きました。
小父様自身はずっと東側の寒い所で生まれ育っていらしたはずだから。

やはり三時間の練習♪は疲れます。グッタリしたところで、
新人歓迎会場に移動。夜間、教会の練習部屋から出口までの道が暗くて、
視界も悪くていつも不安に思うのです。
小母様も欠席されていたので、
合唱で同じ班の方達に声掛けして、ぞろぞろ歩いて行き、
班の参加メンバーで集まって座り賑やかにお喋りしながら楽しく過ごしました。
IMG_1522

班メンバーでアルコールを注文された方は二人
お一人は強くて一気飲みで囃されていました。
その人たちは顔色の変化無し。
お店サービスで回って来たワインを一口だけ試飲しただけで
頬がポーッと赤くなったらしい。
皆に回し終えた空のワインボトルが横にあって、
一人頬染めている私に濡れ衣が・・・わかっていて揶揄うメンバー達。
どこでもそう思われてしまうのです。

高校生のお子のいる新人さんも少しずつ多種類食べることができてよかった!と喜んでおられました。
班メンバー皆で閉会まで残り、最寄駅の方達と快速?電車に乗ったら、
いつも引き返す普通電車までに特急、快速・・・と表示されているので、
直接バスに乗りました。次のバス停にも小父様はいらっしゃらない・・・
(一足早く会場を出られていたから)と思ったら、
バスが発車する直前にコンビニから走って来られたので喜んで手を振りました。

夏の間は、いらっしゃらないのが当たり前だったのに
いらっしゃる時は姿が見えないと不安になるのです。

9月26日(夜)

2015年09月26日
昨夜、胡桃パパが二時までカゴ入りしなくて睡眠不足気味です。
今朝主人曰く、昨夜私の入浴中にリビングでテレビを観ていて
カーテンレールの上にいる胡桃を見て、中に入りやすいようにカゴの戸を開けて
忘れてそのまま部屋を出たって~

お風呂から出てリビングに戻って閉まめたはずのカゴの戸が少し開き、
いつもなら、そこでカゴの入り口を開けて、待ち切れずにカゴに戻る胡桃が
妙に落ち着いたので、不思議に思っていたのです。
小動物飼育のリズムが少し狂うと、行動パターンまで大きく変わるから
日常同じ空間に放ちながらもスムーズに共存できているのは、
日々の積み重ね、飼育の知恵に他ならないからだと思うの。

昨日廊下の拭き掃除をしていて、そのまま廊下押入れ(収納コーナー)の
中の物を取り出し、一年に一度くらいの丁寧掃除ができました。
家じゅうで一番埃っポイ狭い押入れに顔と半身突っ込んだままいて、
ダニも多くいたはずなのに、
蕁麻疹などの異常は起こりませんでした。
気温が下がりダニの活動力が鈍っているとしてもハウスダストはあるはずなのに
謎です。
私の場合は汗と複合してアレルギーが起こるのかな?

IMG_1517IMG_1520
昨夜のメニュー
前日からローズマリーに漬け込んだホワイトチキンハム
お味が染みて美味しかったです。

9月25日(朝)

2015年09月25日
IMG_1510
昨夜、テレビを観ながら縫物をしていました。
二列つなぎ合わせたところ・・・五列繋いでひと模様。
首が凝るからほどほどにしないと。
毛糸のモチーフみたいに考えれば、二組で袋物
女の子の孫がいれば、人形の布団とか、
出来上がり枚数で応用はききそう。

IMG_1508IMG_1507
昨夜のメニュー、パスタに飾ったカイワレは窓辺で育てた物を初収穫したものです。
揚げ物は、今夜のチキンハム使用の胸肉皮部分です。
パリッと美味しいでした。

IMG_1494IMG_1490
連休中、お風呂上りで寛ぐ主人の肩で寛ぐ芽葉映ちゃん。

IMG_1483
同じ日に私にベッタリの桐・・・
正面写真で見ると胡桃パパに似てるから
実物なら遠目でも一目でわかるのだけど。

追伸
これは胡桃パパだわ
四日写が桐です。
放鳥中は三羽が入れ替わり立ち代わりでやって来るから
画像と記憶にタイムラグが発生することがあります。

9月24日(夕)

2015年09月24日
雨模様で家事もはかどらなさそうだから、目薬いただきついでに乳がん検診に行こうと思って
近隣の病院に電話したら、来年の二月まで満員ということなので
市に電話して、十一月に予約を取り、
近隣のほうの病院に目薬をいただきに、家を出たところで、youさんの車と出会い
お母様の所に出かけるから途中までどうぞと、病院の前まで乗せて下さったの。
お薬だけなので、待ち時間は殆ど無しでした。

運動しがてら、歩いて近隣のスーパーに行き、買い物もしました。
電話して親の用事を尋ねたら、母はイオンで買い物を済ませていました。
母の容態も落ち着いていたので、この連休はゆったり、充実して過ごすことができました。

帰ってから、明日用にチキンハムの下ごしらえをしたり、
画像
今晩のパスタに添える大根を梅干しで和えたり、

IMG_1506
例の手芸、テキストに掲載されているもう一つのほうを半分ほど縫いました。
基本、パッチワークはする気はゼロだけど、それ用の生地が入っているので・・・
全集買って毎月縫えばべッドカバーができるらしいけれど、
私が縫って今後の参考にしたいのは、ブックカバーと携帯ポーチなどの
小物類のみ、
付属品のパッチワーク用のプリントは、購入テキスト冊数についてる分のみ使用で
収納カゴのカバーくらい縫ってみようかな?

さっき書いたように今夜はパスタです。
掃除の参考本、これも二十年ほど前の古い雑誌を見ていたら、
ツナ缶、トマト、コーンなどで多種のアレンジした美味しそうなレシピが掲載されていて
春に息子が持ち帰ったパスタ(賞味期限)を思い
早くやっつけなければ、美味しく調理して食べなきゃ!とエンジンがかかったのです。

画像
昨夜のメニュー、庭の小さいゴーヤで掻き揚げ(コーン、玉ねぎ)
鶏と豆、野菜の煮物など、
とても美味しいでした。

9月23日(昼)

2015年09月23日
今朝、小母様にお土産の海産物を届けて来ました。
島のもう一つの港近くにある土産店が閉まっていたので
帰りに駅前で買いました。
IMG_1477
駅近くの喫茶店で

港界隈を歩いている時、自転車に乗った二人連れの奥さんに挨拶されて
見たことあるような親しみやすい方でしたが
「ここに知り合いがいるわけないし?」と一瞬怪訝に
「さっきのお店で一緒でしたね。」って言われて
前のテーブルにいた方だと気付きました。地元の方のようでした。
ちなみに隣のテーブルの二人は恋人同士?
向かい合ったまま顔を寄せてずっとスマホで会話されていました。

IMG_1470IMG_1468
前に広がる海が綺麗だった~

IMG_1472
隣りで珈琲を飲もうと思ったら、カラオケ屋で、閉店していたみたい。
IMG_1475
近くの庭で買われていた亀、雑草を食べてくれるそうです。



最近、掃除づいていて、今朝は下駄箱の中を全部空にして拭き掃除、
シューズの整理など
ドアを開け放していると、埃も目立つからついでに下駄箱の外や
ドアのノブや、玄関フロアに水を流して柄付きのタワシで擦ったり
今乾かし中です。
年末の大掃除では、カーテン洗い、窓ガラス、換気扇、網戸は
毎年繰り返し綺麗にするけれど、今年は、後回しになりがちな部分から
片づけようと思ったのです。
今はエネルギー切れ

昨日は「林真理子」さんの20年近く前の文庫本「原宿日記」を持参して
電車の中で読み、寝る前に完読しました。
昔は数ページ読んで面白くないとそのままになっていたのに
今読むと面白くて一気に読みました。どういうのかしら?
テレビで観て面白い、タレント性があると感じる人の本は
読んでも面白いということなのかな?(文学的ではないけれど)

文学と言えば・・・芥川賞発表以来、すっかり又吉のフアンになって、
Eテレやお笑い番組までチェックして録画して観ています。

9月22日(夜)

2015年09月22日
IMG_1441IMG_1446
姫路からバスに乗り、船で25分の所にある家島に行きました。
(亡)姑の里が新舞子にあって、親しく行き来していた主人には
土地勘のある所で、昔から、行ってみたい島だったらしいです。
最近、テレビなどで魚料理などが紹介されているというので、
前日にネットで調べて適当に・・・良さそうだと思った料理やに予約を入れておきました。

IMG_1448IMG_1450
乗った船、19トンなので、主人でも運転可能らしいの。

IMG_1452画像
港に着いて連絡したら車で迎えに来て下さいました。
若大将を一眼見るなり「テレビで観たよ。」と主人が
偶然にも、私が予約した店が、主人がテレビで観て行きたくなったのと同じ所でした。

IMG_1455IMG_1457
IMG_1460IMG_1461
新鮮さを利用して、どれも皆内臓ごといただける調理法でした。
しま鯖、サヨリ、水イカのお刺身、メバルの煮つけ
鯵の南蛮漬け・・・
全て美味しかったですが、中でもふっくらした贅沢な穴子重、
出汁の美味しさと最後まで一定温度で炊き上げるご飯の美味しさに大感激しました。

IMG_1466
帰りにお店の方と話していて、迎えに来て下さった店の若大将と
新舞子で旅館経営をしている姑の弟が知り合いで
仕事がらみでもしょっちゅう行き来する間柄だというとが発覚しました。
色々偶然が多過ぎて、世間は広いようで本当に狭い!と驚きました。

真っ青な空と海の写真の続きは明日アップしたいと思います。

9月21日(夜)

2015年09月21日
朝の丁寧掃除はトイレと、風呂場や洗面の水道蛇口磨きなど、
二十年近く前の婦人雑誌の付録に掃除の特集が掲載されていて
基本、重曹やホーミングや、中性洗剤と混ぜて作った液使用が分かりやすく、
繰り返し参考にしながら、清潔を心がけています。
色々な雑誌が氾濫している中、ああいう本こそ強い家事の見方だと思う。

ちょっと足りない物を買いに、車で出て、
IMG_1427
マックでお昼を食べて帰りました。
何もメニューを見ないで「アボガドバーガーありますか?」と尋ねたら
「季節限定で、今はありません。」って
次に
「スムージは何がありました?」って聞いたら
「当店ではスムージはやっていません。」と言われたので
季節限定のチキンと月見のバーガーと、抹茶カフェオーレを注文しました。
ケンタッキーやサンマルクカフェなどのメニューをごちゃ混ぜにしていた・・・私。
たまにいただくので新鮮で美味しかったです。

昨夜は手芸のもう一つのを裁断して、今日は縫い始めたかったのですが、
主人が夕方からお風呂に行くと言うので、
それまでに夕食作りして、温泉に浸かって、帰って
IMG_1431
美味しくいただいたところです。
鮭の混ぜ寿司、とひき肉とエノキの赤だし(NHKテキストから)

IMG_1424IMG_1420
前日、その前の夕食メニューです

トリさん放鳥中だから、縫物は無理だな~

明日は日帰りで海の美味しい物を食べに行きます。
主人が行きたがり、方向は決まっていましたが、今私が調べてお昼の予約が取れたところです。

9月20日(朝)

2015年09月20日
昨日の合唱練習、小父様二か月ぶりにいらしていました。
帰りのバス停で「こんばんは・・・」って言いかけてしまい
小父様が「ただいま。」って言われたから
「お帰りなさい。」と言ってから
「遠くに行ってて帰って来られたのに、いつもと同じみたい。」
と笑ったの。

以前、夢に見た光景では、大学のような建物の紅葉の美しい中庭のパーゴラに
腰掛けて静かに佇んでいらっしゃる・・・だったから
あちらにいらっしゃる間は、綺麗な空気の中、美しい自然に囲まれた姿を連想して、
瞬間移動ではないにしても、私にも遠く離れた場所からほんの少しそういうゆったりした波長が届いているような気がしていたの。
でも、昨日は疲労の中で適応しようと努めていらっしゃるように見えて、
色々質問したかった事なども忘れてしまって
帰って来てから、まだ体調を調整する必要があったのに
本番指揮者練習日までの出席義務もあったりで、かなり気ぜわしかったのではないかしら?

それでもなんらお話していて、二人ともバスの次降りますボタンを押し忘れ・・・
「あの、すみません。」と運転手さんに向かって言ったら
「もういいよ。」と小父様は恥ずかしそうに運転手さんに言われましたが
次の停留所に向かっていたはずのバスは、途中で停まりました。
そしていつものようにペコリと挨拶して、
風邪で欠席されていた小母様に頼まれた、来年の新曲の楽譜を届けに行きました。
三度チャイムを押しても出て来られずに、風邪で眠っていらっしゃる?と家に帰ったら、
「今、どのへんにいますか?」とメールが来ていました。
で、今朝散歩がてらお届けにあがったら、立て替えていた楽譜代と一緒に
またお菓子をいただいてしまいました。
IMG_1422

9月19日(昼)

2015年09月19日
夕食用のカレーを炊いて、第九♪先週からのpp部分の発声の音だしをしておこうと
ピアノの前に行ったとたんに叔父から電話がかかり、
北海道から戻って来た報告「お帰り。」と言いました。
子どもの頃は音楽的に尊敬していたし、親戚の中で一番身近にいてくれた人だし、
数年前の夏、
疲労で転寝していた時、叔父からの呼び出し音で目を覚ました時、
台所と食堂の間に吊るした暖簾がずれて垂れ下がり
蚊取り線香の火が暖簾の裾を焦がしているのに気が付き、
危機一髪、ほっておくと火災が起こっていたとゾッとしました。
それ以後、色々な面で注意深くなりました。
もしかすると手相で生命線が延びたことと関連しているのでは?と思うほどでした。
だから叔父は私やトリさんの命の恩人でもあるのだけど、

今日は「男の役割ってなんやと思う?」と聞いてきたの。
叔父が親しく交際している著名なご夫婦についてでした。
いきつくところ、風刺というか、複雑な分析だから、聞いていても楽しくないの。
私は(内面でも)批判したくなる人には近づかないけれど
叔父は社会的地位のある方と親しくしながら、一般人以下のところをいち早く見つけて
内心批判しているから、怖い人だと思う。
電話中、他の呼び出し音がかかって来たから、話を中断しました。

昔のお弟子さんは才能ある方が多かったけれど、
今、小父の周りにいる女の子はチャラそうなのばっかりだし。
話題が下品だと思う。アルコールは人格を変えてしまうのかしら?

今度は息子から、最近遠方で趣味の(卓球)の試合参戦を求められて
立て続けに勝ってしまったことで、大学(レベル)の試合出場を頼まれたらしい。
少し良いラバーを購入しようとしたら、銀行振り込みでは間に合わない。
郵貯カードなどは持って来ていない・・・というものでした。

私は定額はありますが、十年以上郵便局で出し入れしていなかったし、
今から郵便局まで走って、色々確認する気にはなれなくて断ったのです。
時間的には可能だし
前回の振込みもすぐに返して来たし、問題はないんだけど
息子の(私に対する)人使いの荒さは、昔はひどかったし、
私も保身する年代だということをわかってもらわないと。
暑い時期に、他の用事と重なってコリン性の症状がひどくなったのです。

これが直接仕事に関する事なら、学校時代のクラブ絡みなら、
迷わず協力したと思うのだけど、
今は仲間作り、存在感のために趣味でやっていることだから。
で「ネット注文しないで、今日、仕事がお休みなら、直接スポーツ店に問い合わせて買ったら?」
と言いました。
「特殊なラバーやからな。」ですって!

9月16日(夕)

2015年09月18日
昨日、パンに塗るチョコクリームを買って、今朝いただいたら、美味しいでした。
画像
(海老とピーナツ)の食べ物アレルギーは2でひどくはありませんが
目の前でミキサーにかけて作るピーナツバターは美味しかった。
母の真似をして、私も同じ店でピーナツバタークリームを買って
朝トースターにつけて食べていた時期がありました。
初夏に映画を観た帰りに久しぶりに買ったのは三個めくらいかな?
後、ゴーヤの調理で、今年は掻き揚げが美味しくて、
玉葱と竹輪を使用したら、主人が練り物は要らないと言うから、
玉葱と桜えびor剥き海老で、頻繁に海老を食べたような。
干し海老類は凝縮されるから、考えていた以上に多く摂取していたのかも?

今日はキッチンペーパーでお風呂のカビ取りや、台所の水道を磨いたり、
年末までにいくらでも汚れてしまうでしょうが
普段なかなか手が回らない部分の丁寧掃除です。

ちょっと思い出話になりますが
IMG_1414
片づけた時に、見つけた娘の赤ん坊の時の写真。
里帰りした時に、近所の方が写して下さったものです。
生後十日くらいだと思います。この頃、目をうっすらとしか開けなくて
抱っこした時も「安眠妨害」みたいな表情でした。
反対に息子の時は、常にホッペを胸にくっつけて、
母乳のことしか頭にない様子でしたけれどね。
先日、娘と外食した時、前日に娘婿さんが(仕事で)三軒売契約が成立したって
聞いて、良い意味で驚きました。
勿論、波はあるらしいのですが~

私が二人の結婚について詰問した時、独立したばかりで右往左往で
一番大変な時期だったらしいの。
それでも娘とのことも最後のチャンスみたいな気がして、きつい状況の中
乗り越えて頑張って来たらしい。
当時私は詳しい事情を知らなかったから。
でも一番のきっかけは犬の死だったと思う。
散歩中、娘はずっと受話器を握りしめて、二人で散歩しているつもりでいたみたい。
私が主人と旅行に出かけた時など、彼が来て二人で散歩したこともあったらしく、
心底、犬を可愛がっていらしたらしいの。
そんな時でも、娘は部屋には入って貰ったことがなく、
結婚数か月前に、二人が同棲するにあたって引っ越しを手伝いに来られた時に、
初めて部屋に入っていただいたくらいでした。

(亡)犬はげんきんなもので、私の留守中散歩に連れて出て貰える時は、
大喜びして尻尾を振ってついて行くけれど、
家の近くまで戻って来ると、急によそよそしい態度になり、
リードを庭に繋いで、帰りの挨拶をする彼をスルーしたとか。
この時、彼は犬に認めて貰いたかったでしょうね。

犬が六月に亡くなった時、娘と二人一晩中電話しながら泣き明かして、
その秋から一緒に暮らし始め、犬の死の一年後に式を挙げることになったのでした。

犬が生きてるうちに、あの二人が結婚式を挙げて、家族として家に来ていれば、
犬はもっとご主人を敬ったでしょうね。
何かのきっかけで思いだすたびに、それが一番申し訳なかったと思うの。

9月17日(夜)

2015年09月17日
作り立てのおはぎは美味しいだろうな・・・以前お赤飯を炊いた時の糯米も余っているし、
テレビの料理番組でも紹介されていたし、
火曜日にいただいたテキストが偶然その(おはぎ)も掲載された号だったし・・・
ネックはホカホカの美味しいのを一つだけ食べて我慢できるわけがないから
太るのは困る。
それと糯米を突く時に使用するすり鉢、今家で使っているの(ゴマ)のすり鉢では間に合わない。
大きいのを買う必要があること。それだけのために買うのは勿体ない。

イオンに買い物に行ったら、おはぎの専門店が!
十五日に開店したのだそうです。全く知らなかった~
IMG_1411
一ついただいたら充分、とても美味しいでした。

書籍売り場でつんくさんの本を買って来ました。

あれだけ多くの曲作りできるというのは、才能ですものね。
他に才能のある誰かを連れて来ても、とても同じだけの数、曲を作れないでしょう。
寿命を削ってやって来られたんだと思う。

また〇リちゃんにも貸してあげましょう。

IMG_1412
夕食は、いただいたテキストに掲載されていた、ヒジキのサラダ(梅干し味付け、ミョウガ、青紫蘇、白ごま)
と鮭缶の冷やし汁(胡瓜、青紫蘇、ミョウガ、白ごま)を作って
以前から売り場で美味しそう、と思っていたお握りを買いました。

IMG_1398
先週、
ささみや玉葱、コーンを使った翌日、残りを卵で絡めて美味しく食べ切った時のです。

小父様、今週合唱団復帰!おめでとうございます(ご本人にはまだ言ってませんが)
年輩の方にプレッシャーかけるのは良くないですものね。
長いようで、短いようで、長い二か月でした。

9月16日(夜)

2015年09月16日
昨日、スポーツクラブでサーキットで汗だくになってシャワーを浴びるために
階段を上がろうとすると、
帰り支度を整えた友人1さんに呼び止められて、いただいたの。
「お料理の好きな人に見てもらえたら嬉しいから。」と
IMG_1406
他局の番組で教えていらっしゃる娘さんはNHKでは著名人の助手もされているのです。

以前書きましたが、料理本は捨てられないから、たまにしか増やせないの。
今年の六月に一冊、その前は去年の七月に買ったきり・・・
NHK料理本は私の愛読書で、特に今月号は番組を参考にして作った
栗原さんの鉄のプレート使用のハンバーグや
土井善治さんのおはぎを観て
「作り立てのおはぎは美味しそう。一度作ってみようかしら?」
と興味深い内容でしたから、値打ちあるわ。

IMG_1409
この夏は玉蜀黍を食べなかった~と思いつつ、シーズン最後に美味しそうな
ホワイトコーンを買って、お昼にいただきました。
甘くて美味しい。

IMG_1408IMG_1410
今日は雑誌を参考に、薄切り豚肉をジャバラ折りにして角煮風に炒め煮したものです。

今日もしっかりと運動をして来ました。

9月15日(夜)

2015年09月15日
IMG_1396
昨日の帰り道、デパートを出たら、群青の空に映える夕陽
うっとり見ていたら、見知らぬどなたかが写メールしている・・・
私も真似して写しました。

夜はトリさんが籠に戻ったら深夜で、それからお風呂、そのまま熟睡
今朝例の小物の仕上げをしました。
IMG_1404
娘が学校時代~バザーで買ったコットンの端切れがあるから、
型紙を使って裁断する時に、これらの生地を使えば、同時に複数できることに気付きました。

定期的に入院する母のべッドの枕元に置いて、お薬入れに使えそう。

IMG_1400]
今日はスポーツクラブ帰りに娘と待ち合わせ、
夏の旅行のお土産(最高級醤油とガラス細工の箸置き)を渡し、
娘のお気に入りのバーでお食事して来ました。
カクテルは好みを言って作っていただきました。
私は宮崎の柑橘+炭酸+アルコールは何だったのかしら?
美味しくて!
娘の日本酒もプレミア的に良いお味。

このお店は友人1さんの紹介で、以前娘と出かけて以来で
娘が「また行きたい。」と言ったのです。
二人とも飲めないし、一人では敷居が高い気がしますが、
雰囲気良いし、美味しいお品は少量ずつで、女性がお食事するのにも良いです。
IMG_1402]IMG_1401
どれも皆美味しいでしたが、大和ポークかつサンド、熱々のを頬張り幸せでした。
IMG_1403
ゆっくりお食事しながらでしたが、カクテル一杯で酔いが回り、目がチカチカ、周りが暗く感じて来ましたが
帰り道は回復してシャンと歩けました。

9月14日(朝)

2015年09月14日
昨日は朝は電子レンジ下の収納ラックの調味料入れや床を拭いて、
暖房に備えてエアコンのお手入れと、主人は伸びすぎたプリペットを剪定
昼から母連れで買い物
IMG_1371
帰りにコメ〇でお茶しました。母のお腹と相談して、私はダイエットのために、
シロノワールのミニを母と半分こしていただきました。
主人は今年最後の?カキ氷・・・抹茶と小豆は必須みたい。
母が「とても美味しい。」と食べていたのでよかったです。

IMG_1393IMG_1380
先週からスプライト栽培を始めました。
アレルギーであまり庭仕事ができないので、キッチンの窓辺に一つ
このプランターの色が気になる・・・お店に白がなかったのです。

IMG_1374
土曜日に小母様からいただいたルーブル美術館のお土産のお菓子。
今度まとめてお返ししなきゃ!

IMG_1375
レジピはオレンジページから
メインのハッシュドビーフに時間がかかりました。美味しかったです。
もう一品はささみ、玉葱、コーンでヘルシーに

IMG_1376
最近、ネットなどでよく宣伝している小物作り・・・手芸
洋裁や編み物経験はありますが、こういう細かい物作りは一番苦手なのに
一度は作ってみたいと思っていて
生地のデザインが可愛いのとテキストが分かりやすいので、
この類を選びました。広告では一時間でできるらしいけれど
アイロンや補充の指抜きや物差し。。。など準備をしたり
慣れないことなので、二時間でやっとここまで
眼鏡着用でも見づらいこともありますが、夜に仕上げたいと思います。
トリさんお遊びタイム時は同室で作業できないですけれどね。

9月13(朝)

2015年09月13日
昨日の駅までの帰り道、昔からの先輩が特練で舞台の上にいる私について
「スカートが映えていて、綺麗だと思って見ていたけれど、誰かわからなかったの。」って!
訳すとどういう意味なのかな?
その方は昔看護学校で教授されていた方で、とてもお話しし易いし、
再入団した時に私のお世話係だった方で、褒めて下さった・・・はずです。

先週、バス停で久しぶりに出会った奥様・・・
犬が居た頃、Oさんと一緒に迷子犬の問い合わせや、うちの犬が迷子になった時にも
尋ねた事はあったと思うのですが、普段は全然お話する機会はありません。

「お母さんお元気?」と尋ねて来られて、隣町だし、滅多に散歩しない母を
その方に紹介する理由もなくて・・・
いつか桜並木道をただ一度歩いた時にでも一緒に挨拶したことがあるのかしら?
と思ったのですが、
その後も色々話しかけて来られた内容がどうもチグハグで、
「すみません。他のどなたかと間違えてませんか?」って尋ねたのです。
「絶対そんなことはないよ。」と言われたの。
まず私を隣町在住だと思われているし、母は近所のマンション住みだと言うと
「いつ引っ越ししたの?あの家には今誰か住んでるの?」って
とすれば、私の母親だと思っている方はどなたのことかしら?
よくスポーツジムに行く時にバス停で出会って親しくお喋りする
母よりも少しお若い方が数人います。
どう考えても人違いされているとしか・・・?

IMG_1370
昨日のカレーの調理中

画像IMG_1367
金曜日の夕食、鶏のトマト煮が美味しかったです。

画像
木曜日、この秋初めて秋刀魚をいただきました。前日の残り野菜を添えて
(見栄えは悪い)
去年の初物は1000円近いでしたが、今年のは相場でした。
というか去年の冷凍物かしら?

9月12日(夜)

2015年09月12日
今日、日記がまだでした。
朝、トリ籠のカバーを外した時に、餌入れ容器の引っ掛け口が
開いたらしく、胡桃パパが籠抜けしてカーテンレールにいるのに気が付きました。
しばらく放置して(二時間くらい?)用事を済ませてから部屋に戻ると、
胡桃が甘えて左指に留まりに来たのでそのまま籠に戻しました。
いつもだったら、絶対に自発的にしか籠に戻らないのに、
一羽だけ籠抜けして心細かったみたいで、素直に戻り、
ホッと胸を撫で降ろしました。

取り残していたゴーヤ二つを捥いで、鶏やコーンやじゃが芋と一緒にカレーを煮て、
今日も特別練習から参加しました。
有意義な練習でしたが、毎年のことなのにppの高音部に苦労します。
時間が経つと少しずつ出るようになるけれど、大変だわ・・・。

9月11(夜)

2015年09月11日
IMG_1345
これは昨日、友人1さんが選ばれた前菜。美味しそうでした。
IMG_1347
初参加の方のメインディッシュです。

今日は爽やかな天気でした。
最近、家に居る時は徹底して片づけモード
今日は読書もしないで終日収納庫の整理の続きをしていました。
よく使う場所は、普段から比較的上手く収納できているのですが、
あまり使わない小物を入れる引き出しが
リビングの整理棚、食堂の食器棚の小引き出し、台所のレンジ台のラック横の
ボックスや小物入れ・・・
切りがないですが、用途別に確認しながら、
ここまで点検したのは数年ぶりかも?
捜しものが三点見つかりました。
一つはお気に入りのイヤリングの片方
一つはジム用パンツの足元にも使用できる、重宝なゴム通し
一つは、前回のアルゲン検査結果の紙
どれもお高い物ではありませんが、あるはずの物がないのは気持ち悪いし
それだけむきになって捜す手間は勿体ない。
能率よく片付いて行く間に見つかって気分スッキリでした。
前回検査したのは、三年くらい前の感覚が・・・九年前って
ため息が出ます。
蕁麻疹は今回一番ひどかったのに、
昔の検査結果の方がダニや食べ物数値が上だったので意外でした。
やはり猛暑でコリン性の方の症状がきつく出たのでしょう。
この数年常食している青汁やヨーグルトは身体に良いことは間違いないです。

今夜も美味しく夕食作りしました。
今からいただく準備をしましょう。

9月10日(夜)

2015年09月10日
IMG_1340
恒例のスポーツジム女子会ランチ、七人で行きました(一人欠席)
フランスの田舎風を演出した雰囲気のお店です。
いつも満員で、二か月前から予約してやっと取れたお店。
昔、ママ友に車で連れて行っていただいたことがあって、
移転してから初めて行きましたが、お味も数段グレードアップしていて
最高の美味しさでした。

IMG_1342
前菜、これと別に焼きたてパンがあって、
IMG_1343
選択メニュー前菜、私はズワイガニとアボガド、上品なお味。

IMG_1346
コーンポタージュのようで、他にも小麦や美味しいエキスがバランス良く混じった
スープ。初めてのお味でした。

IMG_1349
子牛の・・・?ソースは人参と下に南瓜のバターの香りが広がり
口に入れるたびにとても幸せな気持ちになりました。

IMG_1351
デザートを三種類選んで、マンゴーの酸味が海のように口一杯に広がって行きました。

IMG_1353
これは桃のジュレ、ザクロの実とブラマンジェと生クリームが程良くミックスされて、
これも初めての、何て幸せなお味・・・

その後のエッスプレッソの苦さに唸りました。

IMG_1354IMG_1357
また娘と来たいお店です。

IMG_1362
裏道をあちこち彷徨いながら、五人で二次会のお茶しに行きました。
IMG_1365
友人1、友人3、私はこのメンバーの時は必ず最後まで残っているような・・・

9月9日(夜)

2015年09月09日
IMG_1335
プレート使用でのハンバーグ料理、大成功でした。とても美味しかったです。

今日は一日家にいて台所の流しの引き出しやボックスの中を整理し直し、
乾物や食器用引き出しはアルコールを含ませたキッチンペーパーで拭いたり、
、ガスコンロ台も綺麗に磨きました。
どこに何があるのかチェックできるので、重複買い予防にもなります。
昔はよく引き出し類も天日干ししたり、衛生面をもっと心がけていました。
あれは東北震災の頃?
放射能の恐ろしさに比べたら、ハウスダストの原因になるダニでさえ、命ある物と思えて来て、
本当にその頃から前ほどには埃や塵を気にかけなくなっていたのですが、
今回のアレルギー検査でひっかかり、また頑張らないと・・・と思ったのです。

マイボックス、Windows10には適応しないうように書いてありました。
何故か?
ヤフーマイボックスを使用し始めたとたんにWindows10への無料サービスが
度々表示され、根負けしたようにダウンロードしてしまったみたいな。
その時かなり時間がかかったので、今更元に戻す気にもなれなくて、
設定変更から利用停止しました。
他に良い方法はないかしら?

9月9日(朝)

2015年09月09日
雨はたいしたことなさそうで、いつもの時間になれば空模様も安定するのかもしれませんが、
朝から(台風待機)のつもりで日課をこなしていたから
今日はすっかり家籠りモードになりました。

昨日Windows Media Player で録音した音源は再生できました。
今朝Windows10へようこそ のメールをクリックして少しずつ馴染もうとしました。
mbからヤフーボックスに取り込めない・・・みたい。
次回、別の方法を捜さなきゃ!
というか、以前はどこに取り込んでいたのかしら?

昨日、オレンジページを買いました。
本や雑誌にはかなり拘りがあって
置いておくスペースに困るし、参考にしたいお惣菜や、お気に入りページが見つかると
本を捨てることに抵抗があるので、捨てられなくて、
お気に入りレシピが複数掲載されているとわかった時に購入した一冊の値打ちあること!
家事の合間に一つずつレシピをチェックしながら、印していく至福の時・・・
それも家事だと納得させながら得した気分になります。

最近のちょっとした流行で疑問でなのはフルーツウォーター
見ていて綺麗で楽しいけれど、あれって普通にフルーツジュースを作りたてで
いただく方が栄養面、衛生面ともにいいと思うの。
使ったフルーツは刻んで・・・利用って、結局手間がかかるし
持ち歩くにはあの瓶は重いし、

捜していたお皿、見栄えも値段も使い心地も良さそうなお品を一つ見つけたと思ったら、
品切れでした。主婦の感じることは皆それぞれ似通っているのですね。

今夜は例の鉄プレートでハンバーグを作る予定で、
明日はいつものメンバーでランチ会。
第一回目に私がお誘いしたのは友人1.2.3さんまでで、3さんが4さんを誘って、
1さんが皆と交流があった5さんを誘って、私の中ではここまでが一番しっくりな感じでしたが、
前回もうお一人で平均年齢がぐんとアップして、今回もうお一人・・・増えたみたい。
どちらもいいかたですけれどね。
仲間を次々増やしたがるのは誰なのでしょう?

9月8日(夜)

2015年09月08日
今日もジムで大汗掻いて来ました。蕁麻疹、無事でした。
台風の影響で明日行けるかどうかわからないから、
食材の買い物も二日分済ませて来ました。

洗濯物は乾燥機をかけたから、少し時間に余裕があったので、
コンサート録音アップに挑戦してみたのですが、
私のパソコン、window10にバージョンアップしてから、
ディスクにCDが入っている時は聴くことができますが、
その音源を捜せなくなっていて、以前保存されていたはずの曲も捜せなくて
今朝、CDで聴いた後、ライブラリーに移行して聴くことができたのですが、
それをマイボックスにアップロードできなくて・・・
バージョンアップ前は確実にアップして試し聴きも済ませていたのに・・・
またあちこち検索して対処してみたいと思います。
他の用事もあって、パソコンの前にいる時間は限られているので、いつアップできることやら?

IMG_1333
今日の晩御飯です。
昨夜、肉じゃがや豚肉の冷シャブメニューで、残り物が多かったので
今夜はそれにキノコと鶉卵お吸い物とお刺身を追加しました。

9月7日(朝)

2015年09月07日
昨日は母連れでいつもの買い物、
先日いつものお料理番組で栗原はるみさんがフライパンで焼き目をつけた
ハンバーグをオープンに入れて調理、熱々のジュージューな仕上がりになるので、
北山の専門店で食べたハンバーグを思いだして、ハンバーグプレートを買いました。
毎回それを使うことはないと思うので、二枚だけにしたの。
庄野潤三さんの小説の中にも、ステーキと付け合わせが熱い鉄のプレートに載せられて
食卓に登場するくだりが何度も出て来ます。
こどもの頃、母に連れられて入ったレストランでもそうでしたから、
昔流になるのかしら?

今捜しているのは和洋折衷のスープ皿と中皿。
時々ネットでも見ていますが、日常使う食器は割れる物だと思っているから、
お高くなくて、野菜やメインディッシュを取り交ぜて盛り合わせし易い柄を捜していて、
マグカップなどと違って好みだけでは決められない。

IMG_1330
夕方、イオンに食べに行きました。
お好み焼き、焼き蕎麦、サラダを半分ずつしていただきました。

9月6日(朝)

2015年09月06日
昨日は特別新人練習からとても有意義な練習ができました。
早く着いたので、椅子運びなど当番さんの仕事を手伝った後
休憩していたら、昔からの役の方が来て
「特練少ないから、入ってもらえる?」と
「最初からそのつもりで来ました。」と喜んで参加。後から到着された方達も参加で
結構な数になりましたが、新人さんの姿は捜せなかった。
特連はピアニスト担当でしたが、学生時代長年ドイツに留学されていて
ドイツ語が堪能でいらっしゃるから、とてもためになります。
これらの先生に個人レッスンを受けるとすれば、
月謝に換算すればかなりのものだと思うのに、
皆さん値打ちがわかっていらっしゃらないのでは?

通常練習残り数分になった時、普通もう終わってもいい時間のことです。
ママ指揮者が
「では、*の部分」と言われたら、ピアニストが
「今日は☆がまだです。」と、中盤男性パートと部屋別での練習経過を報告されたの。
するとママ指揮者が
「では両方歌ってしまいましょう。」と言われたので
一人大うけして笑ってしまいました。
七月頃多忙のあまりお疲れの様子でしたが、練習に対する前向きな態度
「先生らしい!」とほほましくもあり嬉しくて
私も疲れがふっとんだ気がしました。

毎回、コンサートごとに役員が決まるらしいのですが、総会も出れていないし、
特に報告を受けたこともありませんが
名簿を見ると、いつもの班ごとのお世話役に記載されていました。
班内はどなたも辞めていない~特にお世話する新規加入者はいらっしゃらないのかな?
自分でもよくわからない・・・


昨日は風呂場にヤモリがいて、最初気づかずにシャワーをかけてしまって
溺れかけ流されそうなところ危機一髪でティッシュで救い外に逃がすことができました。
これ助かっていなかったら悲愴だったと思うの。
神様、よかった~ヤモリ大好きなのです。

9月5日(昼)

2015年09月05日
昼と夜の食事作りを終えて、早昼をいただこう・・・と思って時計を見ると、
まだ十時半でした。
いくらなんでも早すぎる。
夕食は恒例のカレー、今夜はツナ缶とコーン、人参、南瓜、玉葱です。
お昼は昨夜のコロッケの残りがあったから、シシャモを焼いたり、
そして
IMG_1323
これは初めて買ったのですが、京都の筒菜というもの。
癖がなく、どう調理しても美味しいらしいです。
常用青菜としてあまり知られていないせいか、100円とお安いですが、
モロヘイヤ同様、葉を一枚一枚千切らないといけないのが、ちょっと・・・です。
今日は胡麻和えでいただきます。
暑い季節の土曜日お昼は素麺でした。
毎週食べていたけれど、まだ残っています。
残りは柔麺で活用かしら?

合唱練習♪、一時間早く新人特別もあって、ベテラン組も推奨されています。
慣れて来ると、家で自習するのは怠けがちになるし、
何より指揮者やトレーナー、ピアニストが指導して下さる時に
参加しないのは気が引けるので、練習しようかな?

先週、団長が「ソプラノは毎年、ベテラン組の第九練習始まりが遅くて
なかなか人数が揃わない。」
そして初めて「アルトは優秀な人が皆勤取ると励んでいますが。」と言われたの。
複数いらっしゃると思うけれど、絶対に私も含まれていると思う(笑)
いつの頃かしら?どなただったか忘れましたが、
「できる人は(第九)は最初から来ていない。」ような言い方をされて
通常練習+独学でやっていけるけれど、美しいハーモニーのために敢えて協調性
優先で参加していたのに・・・
とムッと腹立たしかったことがあります。
先週のあの一言でだいぶ救われた気分です。
人より遅れているのに、自分で気付かない人や、
色々数活動することを優先している人も多いと思う。

9月4日(夜)

2015年09月04日
IMG_1314画像
今隣室でトリさん放鳥中、写真は二日の夜の桐です。

昨夜、パソコンをWindows10に設定しましたら・・・
以前から度々無料でという表示があったし、パソコンを開いた時に最初に表示になっていた
マイクロソフトニュース画像がもう長いこと表示されないままでした。
Windows10にする作業に延々時間がかかった上に、
お気に入りページはなくなるし、いつも使っていたメールサービスは見つからないし
取りあえず、アイフォンで指定されたメルアドのアカウント追加設定はスムーズに行えました。

その後メールサービスは見つかり、このページなどはキーワードなどから検索して、
お気に入りに設定しなおしました。
さて、何かよくわからないのですが、ログインしていない状態では
ヤフーボックスに送信した合唱曲が聴けなくて、
何が原因なのかさっぱりわかりません。
また時間のある時に、CDから送信することから始めないと。

練習曲や合宿で仕上げ段階の曲を、係りの方が送って下さっていた時は
ログインしていなくても聴こえていたので、理由がわからないままなのです。
こういうのって、人様に相談できないし・・・困ったな。

IMG_1322
今夜はコロッケをパン粉の替わりに、小麦粉で作りました。
ボリュームを抑えてヘルシーメニューです。

9月3日(夜)

2015年09月03日
朝から雨降りで蒸し暑くたいして家事もできそうにないもので
「日本で一番長い日」の映画を観て来ました。
ネットの寸評だけ見て、特に見なくてもいいのかな?
何て思っていたのは間違いで、私の中では久々の大ヒット!観てよかったです。
一言も聞き逃さないように集中していたので、
「ピンポン」「アナと雪の女王」に続いて一瞬も居眠りしなかったです。
これは観た方がいい。
本でも読んでみたいです。

役所広司さんは勿論のこと、昭和天皇を演じた元木さんの演技の素晴らしいこと!
誰一人として外れがなかった。
大型時代劇などであの時代を深く追求して欲しいくらい。
歴史にも興味を持てました。

生協配達があったために、目的場所到着後、12時半の上演時間間近だったので、
お腹が空くから仕方なしにポテトを買って食べ乍ら観ました。
その後、スターバックスで飲みたかった新製品を注文したの。
IMG_1318
アルゲンのピーナツが入っていないかどうか?軽く質問したら
アーモンドや栗など表記された材料を入れた袋ごと見せて
「ピーナツが絶対入っていないかわからないからお勧めはできないですが・・・」
と丁寧に説明して下さったの。
以前から写真などで見て、一度は注文したいメニューだったから
美味しくいただきました。
半分ほど飲んだところで、また店のお若い責任者の方が来て
「大丈夫ですか?」と心配して尋ねて下さったの。
メイン材料でない限りは大丈夫だと思うの。

IMG_1320
今夜の夕食、おからは昨日デパートの特売コーナーで買いました。

余談、樹木希林って人の才能を見抜く才能がおありだと思ったこと。
録画していた番組Aスタジオを観たら、だいぶ以前から又吉さんを面白い(才能面で)
と認めていらした。

次のページ