RSS

3月31日(朝)

2016年03月31日
先日の気功で、先生曰く
「送電線で電磁波の影響を受けてる地域の家族に癌が発生・・・
その場合はすぐに引っ越しして下さい。」
これは言い過ぎだけど、日頃私が気をつけ心がけていること
生活の指針など的をついたアドバイスをされるの。」
レッスン前のスタジオで年長の友人たちに母親の話をしていて、声もよく通るから
筒抜けの可能性があります。
「私も将来そうなるかもしれないから、気をつけている。」と先週言ったの。
それに応えて下さっている気がします。
「いくら運動と栄養に気を使っていても電磁波・・・などの影響もあります。
身体から電気を流す~裸足で土を踏む、公園などで四つん這いで地面に放流・・・」
これに関しても、温泉に行った時に電気風呂に浸かった時に、ただ肩こりを治す以外に
身体に電流を流すことで、体内に籠っている気を放出できるような気がしていたり

他に一番共感できたのは「リラックスの大切さ、ストレスを溜めない
可能であれば緊張を避ける。」

気功の動きそのものは楽しくないけれど、道理にはかなっていると思います。

火曜日もスポーツクラブに到着、通路個人ロッカー前にリーダーが腰かけていて
フェステ発表会の報告を延々聴かせるように大声で唱えてらして、
サーキットレッスン後、シャワーを済ませてロッカールームで着替えている時も、
そばに張り付くように横にいた高齢の方に報告するのが耳に入っていました。
メンバーは全員私よりも年長でリーダーはとっくに70歳代を過ぎていますが
それでも他のチームより若かったらしく、
他所のベテランチームと出し物が重なり、負けると思っていたけれど
若さと気迫で勝ったかもしれない。
「皆に思い切り動きなさい。と声掛けしていたから、これは勝ったと思った。」
と繰り返し言ってましたが、
公式のインストラクター無視して、あくまで自分中心の見解で
来年の催し計画や、誰を前に持って行って・・・とかペラペラ吹聴してばかり、

耳障りでうるさいと思いつつ、無関係だから全部耳から流れて終わりましたけれど、
あのメンバーで毎週長時間練習をこれ以上続けるとなるとストレスが倍増するから
今が正解だと確信できます。
IMG_2896
昨夜の晩御飯、ワラビを炊いたり、西京漬け、母は鰆、私は鯖、主人はカラスカレイで父は銀鮭
豆腐とアボガドのオリーブ油風味は食べやすくて美味しかったです。

親の介護も日によってはストレス大なことがあります。
昨日メディカルから色々電話報告を受けて、夕方駆け付けた私を見て
涙ぐみながら「大変やね。ごめんね。」と言ってくれていましたが
今朝早朝から用事の電話をかけて来ました。
昨日、残るくらいお惣菜を作って行ったから、
今日は夕方まで行かないでいい日にしましょう。

ひとり高校時代の親友が私と同じように親の介護をされていて、
時々メールのやり取りして、それも気晴らしの一つになっています。

小父様にはこれ以上心配をかけてはいけないと思って
責任感が強いし、あちこちでストレスを溜めていらっしゃるはずですから。
火曜日、にこやかに挨拶を交わしましたが、
レッスン中喘息気味の咳をされていました。

IMG_2865画像
最近の晩御飯です。

IMG_2718
頂き物の穴子が半分残っていたのを、休日昼に主人がご飯に載せました。

3月30日(夕)

2016年03月30日
朝は歯科医院、治療終了しました。
「深く割れていたから金属しか被せられない。」
と言われたので、ひと昔?以上前の金属ブリッジについて
「これ白く変えられませんか?」と尋ねてみましたら
「手前二本できますよ。今、保険でできるようになってますよ。」とおっしゃったの。
三年ほど前に別の歯の治療前に尋ねた時は、
「また相談しましょう。」とそのまま放置で
歯科医院を変えようか?と思ったくらいでした。
その時は友人(Iさん)にも指摘され、保険外でいいから治療したかったのですが、
うちは年収も悪くないし、保険証などもきちんと存続しているのに、
保険外治療は絶対にできない。。。と思われていたのかしら?
とても良心的な先生だと思います。

今朝、またテレビが画面真っ黒で、歯科医院後→近隣スーパー→マンション→
自宅に帰ってから
ケーブル→ケーブルテレビ→テレビメーカーに電話して相談
二月と同じくリセットで直りました。
簡単なリセットなのに、前回は色々手段を尽くした後のリセットだったので、
記憶が曖昧になっていたのです。
次回からこの方法を忘れないようにしたいです。
けれど誤作動、誤作動・・・って、どういうことでしょう?

昨日の昼食に、我が家の夕食用に炊いたカレーを持参したら、
母が美味しい美味しいと中皿を軽く平らげてくれて、
退院後は肉を見ただけで吐き気を伴った時期もあったのに、
お肉も美味しいと言って食べたのです。
夜、帰宅した主人も「今日のカレー美味しいな。」と
いつも使い慣れたルーを(こくまろ)に変えただけなのに
市販のルーが美味しいということ!?

今日は昼はスーパーで季節の筍弁当を買って持って行き、
夕方また、昨日デパートで買ったさかなの西京漬けや、
アボガドと豆腐のサラダ十八番のキャベツの味噌汁などを作ったら、
目の前で喜んで食べていました。
「美味しい。」と食べてくれたら報われる。

先日、合唱団からの個人的にメールが来ていて
合唱祭、コンサート出場希望の場合の衣装飾り申し込みについてでした。
ただでさえ出席率が厳しいのに、二か月欠席した私に・・・
胸が熱くなり、目がうるうるして来ましたが、
自習練習すれば可能な範囲だけど、時間的に練習会場には行けないの。
後ろ髪引かれるような思いだけど、

諦めが肝心、今の私への言葉はそれしか見つかりません。

3月29日(朝)

2016年03月29日
土~日曜日は息子が泊り、元気そうだったし
用意した夕食を美味しそうに平らげていたのがよかったです。
息子の場合、機嫌良く完食すればとりあえず安心するということ
IMG_2861
このハムカツは生協のできあいでレンジで温めるだけ
男の子用に一品補充用に冷凍保存できるのでたまには良いと思うの。

IMG_2864
日曜日は母も買い物について来ることができて、
父は「連れて行かない。」と言っていたけれど
マンション部屋まで迎えに行くと
「行こうかな・・・」と付いて来れるし、スッとする物を飲みたがるから
いつもと違う経験を楽しいと感じられるなら、その方が良いと思うのですが、
父からすれば最近従順になった母を閉じ込めて置こうとしているようにしか思えなくて、
以前は、母一人で海外ツアーに参加したり、
バーゲンセールで終日家を空けることはざらでしたので、
人一倍気晴らしを必要としている母
長く歩くことは負担にはなりますが、マンション下まで降りて行って、
車移動でスーパーのベンチに座って主人と待機、
いつものお茶は十分足らず、

昨日は御蕎麦を食べに行きたいと言ったの。
今度買い物に行く前に寄って行こう、お茶の代わりに御蕎麦にしましょうか?
と言うと、
阪神デパートだとか、出雲やだとか、挙句に環状線周りは立派になっている
などと言い出すの。
病院利用に車椅子をお借りするという段階なのに、
いきなりそんな遠方計画を持ち出して、どうやって歩くというのかしら?
それも呆けから来るものなのかしら?
蕎麦をツルツルっと落語家のように美味しそうに食べる真似をした母
これは食べられるはずと確信を持ちました。

車椅子利用で桜やバラ園にも連れて行ってあげたいと思いました。

昨日は大変な出来事があって、スポーツクラブに行くバスが道路で停車
道路に人が倒れていると運転手さんが断りを入れました。
様子を見に降りて行かれ、私は座席を離れて前から観察してみたら
道路にいた女性と運転手が二人でヘルメットをかぶって転倒?していた
男性?を抱えて歩道にうつ伏せ風に横たわらせていました。
バスが動いた時に車道を見たら、前方に白っぽい車
距離を置いて黒系の車が停まっていて、
間に単車か自転車があったかどうか視界から外れていてわからないままでした。
運転手さんと一緒に抱えた女性がはねたのかしら?
後は救急車待ちだとか、それ以外の情報は無し
不安なままスポーツクラブについたら前日の日曜日
入浴中に高齢男性が倒れ救急車で運ばれ、そのまま帰らぬ人となったそうです。
元から心臓が弱くてお風呂会員、苗字を伝え聞くと知らない方でした。
不吉な事故が続くもので、気が滅入りますが、
〇リちゃん達と元気いっぱいに踊って、その後ヨガも受けました。
インストラクター最終レッスンで、十日で退職されるとか
いつの間にか同じ市の住人になっていました。
子育てのために資格を取りに学校に行かれるとか・・・
もしかして?介護師ではないかしら?

日曜日に合唱団から電話がかかり、詳しく状況を伝えました。
「淋しい。」と言って下さっていたけれど、仕方ないですし
母は一切料理ができなくて、たまに目玉焼きを作る程度
宅配手段も利用する能力がなくて、手取り足取り、
毎日、我が家よりも先に親の食べることの心配をしなきゃ!

3月26日(朝)

2016年03月26日
昨日も疲れがひどかった。ここ数日頭の芯が痛みます。
熟睡はできているのだけど・・・
朝日記を書かないと、夜は放心?書き忘れてしまいます。

介護に気を取られて見落としがちに見えて覚えている
ここ最近のちょっとした腹立たしいこと、

☆生協のお兄さん、もう何年目かしら?
母が数年前に宅配を取ると言い出して初めてカタログ請求した時に、
うちの宅配日に様子を見にきて、
宅配の係りの方に勝手に、私が係りの方を気に入っていて・・・
などありもしないお世辞を言って、横にいて唖然としたことがあって
多分、電話注文した時も同じようなことを言ったのだと思う。
私は個人を褒めたわけではなく、生協ならひとまず安心できるというニュアンスだったはず
配達係は歴代一年ごとくらいに代わっていたのに、以来数年間同じ人が来るようになって、

両親宅には週に一回牛乳と、定期的にお米の配達を頼んでいたのですが、
夏場水分補給のために毎週何らかの注文をした方がいいと言ったの。
先週だか、一週間に三度もサイダーペットボトルを買いに行かされて、
スポーツクラブ帰りに我が家のお惣菜材料や、親に届ける必需の食材の買い物で
荷物を持つ手がふさがるし、
親宅の冷蔵庫に生ものを入れておくとすぐに古くなるから。
母はまとめ買いが苦手で、こういう時だけ父に負担がかかると困ると言う。
サイダーやポカリスエットなど長く保存できる物や、
海苔、食パンなど必ず消費する品だけについて言っているのです。
どれだけ私の労力、時間に負担がかかっていることかしら!
元々細かい父が助長する方向に呆けているから、これほど大変なことはないの。
頼まれて買い物した物はともかく、毎日我が家で作るお惣菜の食材請求がままならない・・・
それが介護補助でわかったことが、父の収入は多い方だと言うので
呆れて物が言えないの。
でね、生協のお兄さんに親のマンションの係りの方に聞いていただきたい
ことがあって、
そしたら「班が違うから、受付に電話して住所と組合番号を言って・・・」
おそらく私が共同購入していたごく一部でも、親の方で申し込むことになったら、
自分の売り上げが減るという器の小ささ、今時の方に多いです。
あれでは出世しないわ。

☆太極拳発表の時期らしくて、リーダーが自分と同年配の方に話していたことが、
小父様について「あの人は**(病名)あれだけ頑張れたら・・・
練習時はやかましく言っても、本番は思い切り動いて!と言ったの。」
~私がそばでロッカーに出し入れしているのを横目にわざわざ聞こえるように言っている。
小父様のご病気については合唱団員常連だったら全員把握していますし

もう一人出場の男の方についても「あの人練習ついて来れてるの?」
「ついて行こうと、出場しようという意気込みがあるだけ。」

スポーツクラブでリーダーだから知りえる個人情報を、
上級クラスに出ていないメンバーにまで小出しして流しているし
スタッフでもない人が、太極拳のみベテランということで、
他の情報まで優先的に知りえる権利があるかのように
それを個人的に親しい人に流す・・・以前からそうなのです。

この程度の腹立たしいことなら色々あったような・・・

3月25日(昼)

2016年03月25日
昨日買い物に出る用事があって、十時過ぎにマンションに行きました。
生協宅配の押しタケノコ寿司のおすそ分けと
日課で朝から調理したお惣菜なども持参
両親が和やかに洗濯物を干していました。
枚数は僅かなのですが、父が下着をハンガーに変なかけ方するのを
母と顔を見合わせて笑ったのです。
そういう母も笑いどころ満載なのですが・・・

それでも仲良くしているとホッとするの。
お薬の副作用で母が正気でないことが多くて、
もう以前のようにはっきりした意識は取り戻せないのか?
と悲嘆に暮れることも多々ありますが

無力を悟った母が、本能的に父を頼りにするようになったということは
微笑ましい、そう考えて自分の心を納得させているところもあります。
そんな時ばかりだと平和な空間なのだけど、なかなかそうはいかなくて・・・

イオンに買い物に出て、食材以外に
最近あまり読書できていないのに文庫本を二冊購入して
三本1000円でDVDまで購入、心の栄養が必要、活力源も必要
綾瀬さん主演のドラマ「私を離さないで」の外国版を見つけたので
一度観たいと思ったの。○リちゃんにもお貸ししよう。
何とか他二本選んで来たのです。三歳から大人になるまでのストーリーを描いたのと
原節子さんの初映画?これなどは母の幼い頃?のもののようでした。
なかなか見る暇はありませんが・・・

夕方買い物先からマンションに直行。
先に夕食用の味噌汁などを作って、
その後ケアマネさんと父が四月から週に一回お世話になる事業所の方を待ちました。

もう一つの用事は前日に介護振り込み用紙に父が記入したのに間違いがあったと聞いて
両親の場合、看護師、往診医師、ヘルパー関係、父のデーケア事業所先
それぞれ手続きが必要で、都度父が書いていたので
どこにミスがあったのか?そこからの確認で
昨日は両親に断って一緒に普通預金通帳を探すところから
母は「お爺ちゃんがどこかに隠してくれはるから。」と半泣き
父はカンカンに怒ってるし
私も親の通帳には関知したことありませんし、
今年に入って手続きの立ち合いの連続で・・・
前日にケアマネさんに手続きのやり直し報告を受けた時から
気が重くて~
自分のことなら責任持って管理できますが、
今まで書類に関しては比較的しっかりしていた父なので、
人一倍自尊心の強い父を管理なんてできないし・・・憂鬱で憂鬱で

退院後の母の行動を思い起こしながら、記憶を最大限に辿り
脳裏に蘇った母のお洒落な鮮やかな配色のバッグ
初めてヘルパーさんがお掃除して下さった頃、
リビングの母が座るソファーにいつものポーチと違うバッグを目にして
≪どこにも行かないのに、何でわざわざこんな鞄を出して来てるの?≫
と思ったのです。
たった一つのその記憶を頼りに、母とバッグの仕舞い場所を確認したら
二人の生協や光熱費などの振り込みに利用していた通帳が出てきて
ホッとしたのです。
瞬間、カーッとなっていた父は母にゲンコツを振り上げて
私は母の頭を撫でて父の手をたん止しました。
母も悪気がないことを主張したいことでそういう言い方になるし、
入院前後の記憶が飛んでしまっているのです。

ちょっとした日用品は毎日探す必要があって、
「おばあちゃんは何でも捨てる。」と言う父と
「お爺ちゃんが隠してくれはるから。」とピントのずれた発言をする母
このことでは毎日のように言い争うので、
仲裁と探すことにも疲れ果てていた私
ちょっとしたことでも、前日は母のお茶碗が行方不明
台所のどこにもなくて、いきなり消えると気持ち悪いので
諦めずに探し回った挙句に思い出したこと!
(火曜日の訪問医師が来られた時に、母の舌などを見て脱水気味と言われたことで、
電気毛布を愛用する母は、朝起きた時すでに水分不足気味なのではないか?

毎晩枕元に容器に水を入れておいとくといいと言ったのです。)
念のためにベッドを確認しに行ったら、そこに母の茶碗がありました。
探している時に
「あのお茶碗は影が薄かったね。」
という母に、私は茶碗を気に入らないから本当に母が捨てたのでは?
と思っていたくらい。

今のところ、物を動かすには全部理由があって、
その後そのまま忘れてしまうから、奇想天外な行動をしたように思ってしまうの。

3月23日(昼)

2016年03月23日
日曜日の買い物は父だけついて来て、その後のお茶で母を迎えに行ったら
エプロン姿でポケットに自分のショーツ一枚入れてつっ立っていました。
一枚取り込んだまま忘れてしまっていたようでした。
「お茶だけなら出て来れるでしょう?」と手を引くと、頷いてついて来たの。
いつも無表情のようで楽しかったみたい。

月曜日は主人とディナーに出かけました。
ランチタイムに予約できなくて、
夏にスポーツクラブのお姉さま方複数で、何度が電話を入れて下さって
やっと予約のとれた人気のお店です。
車利用ならそんなに遠くありません。
IMG_2850
好きな組み合わせのカラー
IMG_2851
前菜で主人は美味しさがわかったみたい
IMG_2852IMG_2854
春キャベツソテーとサヨリの酢でしめたもの
サラダはピリリと山葵ドレッシングに蕗の薹の香りがしました。
私の十八番のタラの芽などの山野草の天婦羅
揚げ方も最高!
IMG_2853
マッシュのポタージュには生マッシュルームが敷いてありました。
IMG_2855IMG_2857
IMG_2858
デザートだけでも値打ちがあるもの
主人は「ここだったら何度でも来る価値がある。」
というほどでした。娘や息子達と揃って来たいと思いました。

でも、介護では疲れることが続いていて
昨日は気晴らしに運動して来ましたが、
毎週火曜日はかなり忙しくなるのです。

3月20日(昼)

2016年03月20日
数日前に母が私の作ったカレーが食べたいと言うから、
そのねだり方が幼子のように愛らしくて、
どうせ作るなら、息子が週末に突然帰って来てもいいように万端に計画したつもりでした。
IMG_2827
添えるピクルスや
IMG_2828
母の朝のパン代わりにもなる、黒豆(正月に作りすぎて冷凍してあった)
のバウンドケーキ
去年秋に工場見学でいただいたフルーツ用の砂糖がたくさんあったので、
それらを使用、
粉を先に全部混ぜてからふるって、先に溶かしたバターを使用したら
割れなかったけれど、お味はいつもより美味しかったくらい。
これも頂き物の粉砂糖をまぶしていただきました。
IMG_2830
最初はドライカレー予定が、母がゆるめのカレーが食べたいと言ったので、
(具材はピーマン、茄子、じゃが芋、人参、合いびき肉、玉ねぎ)
さっぱりめのスープカレー風に

主人はケーキもカレーも抜群の味だと喜んで食べたけれど、
本当に美味しく仕上がって、私も食べ過ぎたくらい
母は昔ながらのカレーのイメージがあったのか、微妙な感じで
一口、二口・・・
美味しく仕上がったピクルスは胡瓜のみ、

そして、このところ毎週帰って来ていた息子が昨日に限って帰らず、



母に関してはこのところすべてがマイナスにばかり動く
せっかく痛みが取れたのに、以前できて今できなくなった事ばかりを
並べて繰り返し恨みがましく言われて
緩和する薬を飲んでる今でさえ、被害妄想的に捉えて

昨夜は全てが虚しくて、
昔から親にどれだけ足を引っ張られているのかしら?と
早い時期に親に死に別れた人は綺麗な思い出のまま残っている
施設などに預けられていた人は、きっぱり切り捨てて生きていける、

病院から出たいというから、無理を承知で退院させて
毎日昼も夜も食事作りして、ついでに食器棚の整理など
何かしら用事をして帰って来て、我が家の片付けも疎かになりがちで
あれほど退院を希望しておきながらいざ退院の日は、
家事する自信が無い退院するのは淋しいと号泣した母
スタッフさんの配慮もあって、
介護への道が開けてヘルパーさんにお風呂に入れていただけるし
週に一度掃除機をかけていただいて、どれほどありがたいことか
それが今になって、入院していた病院には二度と行かないと言い出し、
また違う病院に行くと筋の通らないことばかり言うの。
もう支離滅裂で勝手にしたら?と言いたい。

旅行をねだったのは母ですが、先週の土曜日朝は体調が悪くて
今までで一番行きたくない旅行とフリーズしていて、心配ばかりさせて、
帰って来たとたん「もっと食べたかった。」「また行きたい。」
「人生最後の旅行だからまた連れて行って。」と言う。
をもう十篇以上繰り返して来ているの。
少し元気回復したかな?と思っていたら、
翌日はぐったりして鬱に逆戻り、

昔から、神経症的な面があって対応しづらく
私が早い時期に見合い結婚を決めた要因にもなっていますが、
このところ母の幼児性と異常な時のギャップがありすぎる気がするの。
痛み止めと睡眠の関係で、向精神薬的なものが一日三種類出ているのですが、
この中の一錠が合わないのでは?と
昨夜はずっと薬の成分とにらめっこしていました。

天気の良い日は歩けなくてもマンションから連れ出さなければ、
気晴らしを兼ねて買い物に連れて行かなければ、
椅子に座って待ってるだけでも

父は二割負担でした。収入が多いらしい。
車椅子くらい確保してあげればいいのに、
すぐ命に別状ないとわかると、出費を渋るの。

3月18日(夜)

2016年03月18日
FullSizeRender44
歯科医院に行って帰って来たら、母から電話
「三分いい?」と珍しく冷静な話し方
母が近隣の病院の眼科に行く予定にしていたら、
父が母の保険証を隠して自分だけ先に行ってしまった。
家で一人でじっとしていて、これほど辛いことはない~
というものでした。

昨日、父が「明日オバアチャンと病院に行く。」と言うから
杖が離せない父が一人で母を支えて歩くのは危なくない?と言ったのです。
「私は歯科受診予約日だから急に言われてもついて行けない。
母を歩かせるのが無理なら、どんなに近くてもタクシーを利用すべき」と言ったのです。
母も下の階のポストまで歩けないのに、病院まで歩いて行けると思ったのかしら?
保険証・・・?本当に父が隠したのかも?
そして、「一緒に行ける日に予約しましょう・・・」と宥めたの。

急いで二人のお昼用にお好み焼きを作って持って行き、
愚痴ばかり聞いてられないわ~とスポーツクラブに出かけました。
帰りにデパートで食材の買い物をして、我が家用の淡路島の佃煮や
桜花の香りのパンを買って、マンションに寄っておすそ分け
そしたら母が、前日私が作った味噌汁などを温め目玉焼きを作っていました。
少しは動けるようになったみたいですが、油断すると転倒するから

用を済ませて、我が家の夕食のために帰り支度を始めると
「少しでも時間があると見に来てくれるね。楽しかったわ。」
と母が言ったの。
「楽しいって何が?」
「卵焼いてくれたり・・・」
「卵焼いたのはオバアチャンでしょ?」と答えると父が吹いていました。
近頃の母の話す内容は幼稚園レベルです。
幼子が母親に甘えるみたいに、幼い話し方をするので愛らしいと思ってしまう。
毒っぽさが一つずつ浄化されて透明になって天使に近づいて行くのでしょうか?

FullSizeRender30
ご近所に越して来られた方が挨拶に来て下さった時のお品です。

3月17日(夜)

2016年03月17日
春の陽気で暖かでしたが、マンションに着くと
エアコンがいつも通りでとても暑かった。
持参したお惣菜も冷蔵庫に入れないと傷みそうで
我が家の台所では大丈夫なのに

最近、母の容態も持ち直したと思えるくらい
少しずつ食べられるようになって来ました。
毎日あれこれメニューを考えています。
今日はエノキ入り湯豆腐、鮭、茄子と玉ねぎの味噌汁、
紫蘇と冥加と梅干しの混ぜご飯、を母は完食しました。
主人は+牡蠣フライ、以前衣をつけて半分冷凍した物を揚げました。
そういえば、主人は胃にポリープがあって、この春の定期検査で
二年ほど前に1センチだったのが2センチだったという(これ勘違いでしたが)
MRI検査をして組織検査に出していた結果が来て、
異常なかったらしく、ホッと一安心しました。
レントゲンで陰が大きくなったように思われたらしいですが、
実際は大きさも変化なかったらしい。
ピロリ菌で引っかかったので、一週間薬を飲むことになりました。

両親の介護をしていて、つくづく主人は楽だと思うのです。



一つ最悪な出来事が
今年、自治会の班長当番で、それは順番ですし、私自身も今の所で二度目
四役は以前主人が引き受けてくれたから、
今回は班長以外は免除されます。
それも他の班もだいたいの見当をつけて特に無問題なはずでした。
今日回覧版を見て唖然としたこと
あの♂も班長・・・順番的にニアミスがないかちゃんとチェックしていたのにも
関わらずです。
見ると、何軒か新住民が増えたことで、筆頭に新規の班を作ってやがるの。
回覧を回す以外では、出くわす危険日はお祭り、自治会清掃が考えられるので、
最悪としか
けれど主人に言ったら、その日は代わってくれるみたいでした。

もう一人、父が入院した近隣病院の医師も同じ班長でした。
そちらは無問題で、今後主人もお世話になることがあるかもしれません。

3月16日(夜)

2016年03月16日
今朝私が見た夢は、(車椅子(乳母車)に母か(子ども時代の娘)を乗せて
押して歩いていました。ずーっと先で道が右手に曲がっているから、
そこを曲がって帰ってくればいいと思っていたら、
そこまで行くと道路は立体交差で、続く曲道はなかったのです。
がっかりする子ども時代の娘を諭しながら、引き返すしいかない~と言って
今来た道を戻って行くの。地味な夢でした。)
それに比べて昨日母が見た夢は私立のお嬢様風学校で
スパニッシュダンスを教え、小刻みに足でタンゴを刻んでいたのですって!
「そんなものいつ習ったの?」と尋ねると
戦後高校時代に習ったとか。
あの時代成績のよかった母は公立高出身でしたけれど

母は夢の中でストレスを発散しているのだと思い
そんな素敵な夢を与えて下さった神様に感謝!
父の大切な物を隠したり捨てたりするわけない。
お薬の力を借りても、安定している時は子どものように澄んだ心
そんな裏表なんてあるはずないけれど、父も嘘をついていない。
それなら完全な痴呆症状?と心が暗かったのです。
FullSizeRender45

今日は酢の半分をレモン汁使用で作った酢豚風煮込みを美味しそうに食べていた母、
季節もののしんこしらす干しと赤かぶらなどでお茶漬けしていました。
最近喉の渇きを覚え、サイダーを飲むとスッキリするそうです。
入浴介助を受けた後も美味しそうに飲んで
父も入浴後にサイダーを飲むことを楽しみにしているらしい。

夕方、歩いて託った買い物に出た時は、紛失物の事で
心が暗かったのです。
今日は昼食を食べ忘れたままマンションに着いて用事していたことに気づいて
パンを一つ買ってスーパーの地下の自販機で珈琲を買って
トイレ前のベンチに座って食べました。

家の食生活は豊かなのに、両親は意外に食べ物は質素で困ることがあります。

夕食後、父から電話がかかり、覚書手帳と電気剃刀が出て来たとか
「どこにあったの?」
二つともリビングのテーブル界隈にあったらしいの。
(疑われて可哀想な)「おばあちゃんに誤ってね。」
と言ったら、
「今日はもう寝たから、けれど他のはまだ見つかっていないから。」
と言うのです。

でも、母は嫌がらせで捨てたりはしない。
可哀想に、胸が締め付けられそうになりました。
今日ももっと楽しい夢を見てね。
と祈りました。

やはり父の物忘れが原因なのだわ。

少し希望が湧きました。

FullSizeRender47
いつかの夕食、もうアップしていたかしら?

3月15日(夜)

2016年03月15日
菜の花と鶏肉の澄まし汁とおにぎらーずを作ってマンションに
父がご機嫌斜めで理由を聞くと
糖尿病の体調を測定する器具が(見当たらない)
母に捨てられたと決めつけているのでした。
昨夜、父は私が帰ってから夕食を食べて、食後それを使用
いつものケースに収納して今朝見たら紛失していたと言うの。
母もそこまで幼稚な行動はとらないと思いますが、
父曰く、母の紛失物は捜せばすぐに出て来るけれど、
父の紛失物は二度と出て来ない~母が捨てたと言うわけ。
電気剃刀は病院に持っていき、退院してしばらくは家にあったと言うのです。
父の失うものは身近な日用品ばかりで、メモ帳や医療器具は値段は安いけれど
父にとっては大切な物。
決まってゴミ出しの日に無くなるのだそうです。
今の母にそこまでの判断能力があるかないか?
現に父は病院でも時計を失くしたと思い込んでいたもので、
私にもわからない。毎日諍いあってるのを見ると憂鬱です。

他での母のレベルの低い言動もただただ虚しくて、細々としたストレスが半端ないです。
昼食後、人の気も知らず母はご機嫌で
「夢でダンスを教えていたの。スペインの踊りみたいに激しくて
ずーっと踊り続けてて、いつまで踊るのかと驚くくらい。」
ああ、母は踊りのセンスは抜群、ダンスでも日舞でも
私よりもずーっと好きなはず、腰が悪くなかったら、
もう少し日舞を続けられたでしょうね・・・
能力を生かしきれない環境にいたのだと、急に母のことが哀れに思えたのでした。

二人が夕食に食べる物もチェックしてから
「今日は運動するからもう来ません。」とマンションを出ました。

着替えて降りて行く時小父様に出会ったの。
「忙しい?」と尋ねて下さったから
「はい、今日も寄って来ました。」と答えました。

気功のあと、サーキットのインストラクターがインフルエンザで
 代講プログラムがズンバ、その中では一番人気だそうです。
訳がわからないまま受けたら最高に盛り上がり楽しかったですが
今までで一番ハードなプログラムでエネルギーが切れて来ると
動きがいい加減になるのです。
ストレス解消によかったです!

帰り道、バスを降りたら合唱団でご一緒だった小母様に出会いました。
FullSizeRender42
ウイーンで歌って来られたのだそうで
お土産をポストに入れに来て下さっていました。
優しい気配り、嬉しかった・・・ありがとうございました。

3月14日(夜)

2016年03月14日
IMG_2800IMG_2793
↑昨日の朝食、感激の大和粥

FullSizeRender41


朝電話したら「何も食べる物がない。」というから
家と兼用で小松菜とじゃこ炒めなどを作ってマンションに
床暖房は温かいのにスースー冷たい風が
「オカシイ?」と思ったら部屋の窓ガラスが開いたまま
父に言うと今朝喚起するために開けてそのまま忘れていたらしい。
知り合いの姑さんが高齢で呆けた時に、真冬に窓ガラスを開け放したまま薄着でいて
肺炎で亡くなられた話を聞いていたので、父に注意すると、
亡き祖母(母方)は病院入院の前に施設に入ったことがあって、
叔父の勤務先大学の宗教法人の施設でしたが、
見舞いに行くと、狭い蒸し風呂みたいに暑苦しい部屋に正座して一人で座っていたらしい。
エアコンリモコンの使い方を教えて帰ったけど、あの年齢ではわからなくて当然だったなぁ
と父は言いました。
今頃そんな話を聞かされて涙が出そうになりました。
その当時、息子が中学でスポーツ試合などで忙しくて目が離せなかった・・・
その後入院先には見舞ったけれど、施設には行ったことがなかったです。

雨が止んだら父はイオンに買い物に出ると言いました。
私はだるくてその時間帯は母と床暖房に転んだまま動きたくなかったの。
昨夜、ほっと一息つきたい時間帯に息子が帰って来ていましたし
父は申し込んでいたリモコンを取りに行きたかったらしい。
「母の食べる刺身を買って来て。」と頼んだの。

そしたら六時過ぎても帰って来ないまま、窓の外が薄暗くなり始めて
暗がりを歩くのが苦手だった父が心配になって
駅まで迎えに行きました。二台待って、
真冬並みの風の冷たさに駅前のパン屋に飛び込んで食パンを買って
中で待機させていただきました。
七時前に父発見。
お刺身を受け取って先にマンションに戻ると、何と!母は涼しい顔で
私が調理した味噌汁や、用意した野菜をパクついていました。

3月13日(土)

2016年03月13日
FullSizeRender37
土~日曜日と両親を連れて、奈良の有名ホテルで妹夫婦、姪やお子達で集合して
一泊しました。
予約したのは去年末くらいで、その後母が入院したり、
父の教育入院、姪側のお子達も順番に風邪などで体調を崩し
何とか足並みそろえて・・・

昨日、朝から母の悲鳴にも近い声で
「靴がない、おじいちゃんが隠した。」から始まって
「おじいちゃんが薬を隠した。」
父に尋ねると「カレンダーケースに一つもない。」
私も自身の準備があって、朝から様子を見に行けなくて
出発数十分前にマンションに迎えに行ったら、
母は蝋人形のように表情も固まって、室内で靴を履いたまま緊張して待機していました。
テーブルの上に前日夜に飲むはずの薬の袋がそのままあって
その日朝も飲んでいなかったのです。
けれど他の日のはそのままケースに入っていました。
どちらの言うこともオカシイです。

通常の痛み止めに加えて朝は甲状腺ホルモンの薬・・・
夜は睡眠薬や精神安定剤も入っているし、
痛み止めも即効性や緩効性など多種類組み合わせて処方されているので
一回忘れても何かが欠けるのに、大変つらい状況のまま出立となりました。


裏事情がわかりきっているだけに、気が気でないし
普段から母の裏表と一刻一刻と変化する感情と
けれど父や私以外の前では常識を保てているので、異常とはいえないのかな?

私の方が病気になりそうです。

気づいた地点で慌てて飲ませた昼食後のお薬が効いてきたのか
夕方くらいから精神力が回復?して
今朝は比較的元気そうにしていました。

FullSizeRender38FullSizeRender40

美味しいお食事や風情のある温泉でした。
いつか良い思い出になるかしら?

一番嬉しかった朝食の茶粥メニュー
妹から画像が送られて来たらアップしたいと思います。

帰って落ち着いてから、母に
「靴はどこにあったの?」と尋ねたら
「和室に置いたのは覚えているから、和室中捜し回ったけれど
箱に片方しか無くて、〇に(私に)電話してからもう一度見たら
畳の上にそのままあったから、おじいちゃんが出してくれたと思って
おじいちゃんに『ありがとうございます』と言ったの。」
すると父は「靴なんか見てもないし捜してもいない。」
と文句を言いました。

父は父でこの数日間、父の部屋のエアコンのリモコンがなくなった
電気カミソリがない、覚書メモの手帳がない~を連発して
リモコンを再度6000円で申し込んだらしい。
すると母が「オジイチャン暇だから、ちょっと悪戯してみたくなるのと違うの?
どうでもいいでしょ!」
と言い
「それはそのままおばあちゃんの行動だ。」と言い返していました。
もう訳がわからないし、一生謎は解けません。
と今日は楽天的に笑っているのです。

3月11日(夜)

2016年03月11日
先週、型を取ったので、歯科治療は今週は無しだということをうっかり忘れて
行ってから気が付きました。
そのまま親のマンションに寄って、洗濯物干しなど用事をしてから
母のお昼ご飯の付き添い
FullSizeRender28
最近、母が梅干し味の酸味を好むので
朝、家でキャベツの梅干しマヨネーズ和えを持参
味噌汁かスープ類は毎日親宅と自宅用の二種類作っています。
FullSizeRender29
今日はとっても美味しそうに食べてくれたので、
途中、母が席を離れている間に写しました。
半分以上食べた後です。

FullSizeRender31
我が家の夕食
揚げ物は得意のはずだけど、ハムカツの衣はつけにくい
お味はgoodでした。

実は明日、ある場所に両親を連れて行かなきゃいけなくて、
妹夫婦や姪達、赤ちゃんも来るので、慌ただしいの。
何よりも母の体調も心配!

そんな時に息子から「帰る。」と電話があったので、
大変だわ~
親の喜ぶ顔を見て充足感は得られるものの
息子の食事の世話も兼ねるのは今はしんどいの。

3月10日(夜)

2016年03月10日
FullSizeRenderFullSizeRender26
昨夜は二人で主人のバースディーを祝いました。
それなりに嬉しかったみたいです。
IMG_2728
雑誌を参考に、豚肉を味噌、すり胡麻、山椒、調味料に漬け込み
調理したのが美味しかったです。

今日は朝マンションでケアマネさんと保健師さんとの用事
父が要介護でなく要支援だったことでの書類に関すること
その中で以前父がディサービスを取りやめたことについて
私が嘆いていたこともあって、お二人で勧める方向に話を進めて下さり、
それでも頑なに父は断っていましたが
その理由が囲碁のお相手が弱くて話にならない~など言い出して、
以前二度目の体験をさせていただいた直後と感想の内容が変化していて
たぶん記憶も曖昧になっているらしいのですが
色々討論しているうちに、父が今日質問を受けた内容は
○○○セイセイビルで受けたものと全く同じだったって
こんな時に限って奇跡的な記憶力を発揮した父・・

それは母の入院中に私が父を連れて物忘れ相談を受けた時のことで
女医さんが診て下さったものです。
その時のアドバイスは、ディサービスの体験などを受けて
脳を刺激して趣味やコミュニケーションを広げると良いと言われたもので
正真、父のためを思う私への神の助けか?
「専門化は皆さん同じようにアドバイスされるでしょう。」
と話を展開したら、急に父が行く気になったのです。
この一二年目の下に隈を作り、憔悴していた父が
ある程度活気を取り戻しつつあるもので、絶対に引きこもらせてはいけない
と思うの。

FullSizeRender27
今朝、ヤングコーンやアスパラ、茄の煮びたしを作って持っていくと
母は昼にとっても美味しそうに食べてくれたの。
昨日のおにぎらーずも大変美味しかったみたいでした。

母の靴下滑り止めなど日用衣料購入の用事も兼ねてイオンに出かけて
夕方、またマンションで味噌汁などを温めて夕食を見守ったら
母は午前の来客の疲れで、床から起き上がる動作にも苦労していました。
時間を費やしてやっと起き上がった後は涼しい顔で
みそ汁や梅干しごはん、トマト、リンゴなど
御用を聞きながら順番にテーブルに運んで行くと
私に突然「イボないでしょう?」と尋ねてくるのです。
「何を言い出すの?」と驚きましたら、テレビでイボコロリンのCMが流れていました。
耳が遠くて、日常コミュがあやふやになっているのに、
食べながらテレビに耳を澄ませていたらしい。

最近、母はよく私の子ども時代の話をします。
私が三歳のころ、隣の三歳上のお姉さんにも仲良くしていただいていて
それはよく覚えていましたが、
当時高校生くらいの迎えのお姉さん(ホーちゃん)
にもお守りしていただいてその方のお父さんは近隣ではただ一人中国人だったらしいの。
母がそのお宅の奥さんから聞いたらしいですが
大好きなお姉さんがどこかに行ってしまうと
「ミンナミンナイッチャッタ!ホーチャンネーチャンイッチャッタ!
ミンナミンナイッチャッタ♪」
と私がよく節をつけて歌っていたらしいです。

3月9日(昼)

2016年03月09日
今日遅ればせながら主人のバースディーを祝うのでケーキを買いに行かなきゃ!


先に母におにぎらーずを届けて来ましょう。
サイズが大小あるのは、その時の母の食欲で選んで貰うためです。
IMG_2725

また気になる出来事が
今朝父から電話があって、マンションにチャイムが鳴ったから
てっきり私だと思い、ロックを外して待っていたら来なかった~
というものです。
マンション部屋にチャイムを鳴らすには
住人以外では部屋番を知らなきゃ無理なので
毎週来る牛乳配達人などは曜日やだいたいの時間が決まっているし
今日午前中はヘルパーさんの訪問予定はないし
先日の事柄があるので余計に不安になってしまいます。

スポーツクラブ、四月から月曜日ヨガの担当者が変わるとのことで、
プログラムを見たら、そのインストラクターの名前がどのレッスンからも外れていて。。。
転勤とか転職とか事情はあるのでしょう。
男性インストラクターでも、特に専属の派遣のスタッフは
家庭を持ったり、ある程度の年齢になると転職される方も多いです。

以前水曜日の常連だったボディ〇〇ンス・・・に
あの♂が突然レッスンを受けに入って来て前列の私の真横に位置し
よく来られていた小父様が帰られた日以来
私はそのレッスンを一度も受けなくなって、
しばらくしてまたあの♂が来なくなったら、受けるつもりでしたが、
母のことで色々忙しくなって、そのままになってしまっていました。
よく小母さま方が「水曜日もういらっしゃらないの?」
と尋ねて下さっていたけれど、理由も言えず困っていました。
水曜日のその時間帯からレッスンそのものが消えていました。
仮にあの♂がまだそれを受けていたとして、
少人数で行われる中、お若い女性インストラクターはかなり苦痛だった?
私なら仕事を辞めたくなると思うので、
勘ぐって同情してしまいました。

3月8日(夜)

2016年03月08日
FullSizeRender
昨日はチキンとサラダ菜のロールサンドが美味しくできたので、
親にも持って行ったら、とても美味しかったらしい。
本ではクランベリーソースを塗るところ、なかったのでカシスジャムで
間に合わせました。
オリジナルエアロとヨガで体力を限界まで消耗しました。

今日は午前中に医師の往診日で、
母の食欲がなく、毎日料理しに行ってることや、
一人だとお茶漬けくらいしか食べてなさそうな話をしたら、
「水分は重要だけど、特に栄養を気にする必要はない。」ように言われました。
癌のある人は徐々に食欲を失くし、無理に食べても癌細胞が活気づくこともあって
自然と調節しようとしている(防衛?)
美味しく食べられたらそれでいい~のだそうです。

お昼に
これも昔の本を見てアスパラと鞘インゲンをオリーブ油で炒め、
微量の赤唐辛子でピリリとさせお醤油味のを
「美味しい。」と喜んで食べてくれました。
フライパンで卵を焼いてと催促するので目玉焼きにして
ご飯と茸の佃煮にお茶をかけていました。
蒸し暑い変な天候でしたが、とても美味しそうに食べていたので
よかったです。


それからスポーツクラブで気功とサーキットを受けて来ました。
小父様も頑張っていらして・・・
今日は明るい爽やかな笑顔でした。

帰りのバスで父から着信五回・・・まさか転倒とか?
ドキッとして電話をかけたら、先日買った葡萄が萎びかけてるから
帰りに取りに来て!って
帰り道だけど疲れているし、葡萄は要らない、食べないから
夕食支度もあるし、今日は取りに行けない・・・と言ったの。
勿体ないから取に来い!と言い張る
身体の異常ならとにかく、その程度の用事なら、動きたくなかったの。
早く家に帰ってのんびり過ごしたかったのです。

だいたい、日曜日に買い物帰りにお茶した時も、
IMG_2719
私には「ダイエットしたほうが良いからケーキは止めろ!」
と嫌みを言っていた父が
自分の勝手で夕食後に古くなりかけた葡萄の大房を勧めるなんて、失礼しちゃうわ。
親のお世話をしていて、父に関してはそういう部類のことで
よくイラッとさせられるのです。

3月6日(朝)

2016年03月06日
はっきり目覚めるまで布団の中でゆっくりして起きたら
息子は主人に送られて帰った後でした。
昨夜は単車で来たのです。
今年から住み始めたマンションも居心地いいらしいし、
仕事も忙しいらしいけれど、表情がとても明るかったので
こども二人に関しては、比較的楽観しできています。

そのぶん親二人に手がかかって、
母は昔から書類類が一切ダメだったらしい。
父曰く、何一つ書いたことがなく、手紙も父が代筆したくらい・・・のレベルだそうです。
でも高校時代は成績もよかったらしいし、優等生の部類で化学も得意だったし
小学生時代の私に作文を指導したのも母なのですけれど・・・

今は私が往診医師やヘルパーさんと簡単な書類手続きをしているだけで
母に尊敬されたし、
記憶力では父に感心されていますが、
どちらかというと人様の世話好きでない私は、
いつも自治会や保護者会で重要な役から逃げてばかりいて
しっかりしてるからは程遠いイメージなのだけど

そういえば今年は自治会の班長・・・今の家では二回めが当たります。

母が私に「へこたれないね。ニコニコしていて偉いね。」って
おちょくられてるのかしら?
少しでも食欲が増すように、手毬寿司なども優先的に好きなのを
選ばせてあげていたら、
「おじいちゃんが嫉妬してる。」と得意げに片目を瞑って見せていました。
その時の悪戯っぽい目の輝き・・・理解に苦しむわ(笑)
父はたくさん食べられるから。

今日は買い物に行く時に母を美容院に連れて行きます。
母はずいぶん長い間カットもカラーもしていないのに、
白髪もあまり見当たらないし、
このところ化粧水一つつけていないのに肌も艶艶
介護の方達に肌を褒められると、直後に決まって
「すべすべ・・・」と言って頬を触っています。
病気でもある意味綺麗。
ある程度年を取ると、透明化していくということ、
亡き祖母もそうでした。

3月5日(夜)

2016年03月05日
昨日の名前事件で憂鬱になって、
昼は季節限定の筍弁当を買って来て貰って食べて、
そのままソファーで居眠りしていると
父から電話がかかり
「来ないから疲労で倒れていないかオバアチャンが心配してる。」
と言って来ました。
散髪しに出かけた父はデパートでお惣菜を買って帰ったらしい。
すぐには起き上がれないまま、夕方何とか起きて夕食作りをしました。

IMG_2716
蒲鉾を食べたがっていた母に大根おろしや水菜と和えて
酢やオリーブオイルなどの合わせ出汁で味付けたら、
さっぱりしてとても美味しいと喜んでくれました。
細切れにした笹身と人参、大根を摩り下ろしてチキンスープ味に
もう一品はキャベツがたくさんあったので、
チャプチェを作ってみようかと野菜を千切りにして下ごしらえしていたら、
父がデパートで天婦羅を買い過ぎて、そんな脂っこいものを母が食べれるはずがなく
主人様に少し貰って帰り、
チャプチェは明日に持ち越しと思っていたら、
夕食後、息子から電話がかかり、「今から帰る、何か食べる物ある?」と
それから明日用にタッパーに保存した刻み野菜を取り出して
作りました。
IMG_2717

3月4日(夜)

2016年03月04日
歯科治療を受けて、近隣のスーパーで買い物を済ませ、親のマンションに
通り道だったので道路沿いからキーでシャッターを開け、マンション庭に
すると庭入り口の道路足元にクレヨンみたいに濃い白墨で落書きが
カナであの♂の苗字が大きくはっきりと書かれてありました。
この七年間でマンション内で落書きを見たのは初めて
それがよりにもよってあの♂の苗字
第一、マンション庭にもキー無しでは入れないのです。
宅配人などについてどさくさに紛れて入った?
親戚、友人宅を訪問した?
不動産屋案内で来た?
よくある苗字だから、本人とは限らないけれど、
今までの出来事の積み重ねではそう断定しても仕方がないと思う。
凹むし、腹立たしいし、やはり怒りが治まらないです。
執拗に混乱させようとしているとしか、それが目的?

マンションに着いたら、母が洗濯したけど、父が干さずにどこかに出かけた~
と言うので、
干し物をして、食器を洗って、
歯科治療から一時間半後にお昼代わりに買って来たパンを食べました。
母と韓流ドラマを観て、少しうたた寝して
夕食用の散らし風混ぜご飯と味噌汁を作って帰りました。
自宅で作っておすそ分けすることもありますが
母の食欲増進にはなるだけ目の前で調理した方が良いみたいなのです。
そして帰ってから、自宅で同じ二品+豆腐のタラコバターソース和え
を作りました。

小父様からのメール〔感謝〕
太極拳の先生が私の事をどうしてるかな?と言われていた
見る人は見てますよ~と言って下さったのですが、

私、太極拳に関しては体操みたいに動きを真似るだけではなく、
精神面や興味でついていけない・・・と書きました。
日舞ならともかく、武術は向いていません。
そして舞台で舞うことは体格的にも不利だと思うの。

3月3日(夜)

2016年03月03日
昨日
父退院日で病院に迎えに行ったら、べッド上を散らかして荷造りできない

途方に暮れていました。
最初に保証金を5万円入れたことも忘れていて、預かっていた領収書を見せて
説明するところから・・・
道路を渡るだけですが、重い荷物を手伝って帰りました。

母は初めて看護師さんの入浴介護を受けました。
お湯が入った知らせに母の顔が輝き
「嬉しそうにされてる。」と看護師さんもより嬉しそうに見えました。
私が「お風呂の先生よ。」と言ったら、
以来、母はその方のことをずっと先生と呼んでいました。

夕食の用意もあって午前中から夕方までマンションで過ごしました。

今日は友人とランチの約束をしていて心斎橋まで行きました。
スポーツクラブ初期のお知り合いで、以前Wシェイプを受けていた頃
毎週お茶していたIさんと呼んでいた方です。
一緒に遠足に出かけたのは何年前になるのかしら?

IMG_2705IMG_2706
彼女の馴染みの鹿児島料理の店でせいろ蒸しをいただきました。
Iさんは
「早くから予約したのに座敷が開いてないんですか?
初めての人を連れて来たのに、見せてあげたいのに。」とお店の方を叱りつけていました。
落ち着いた雰囲気の良いテーブル席なので十分満足、お味も最高でした!
IMG_2707

その後、Iさんお勧めのブランド専門の古着屋さんに、
三分の一くらいのお値段と聞いていましたが、
気に入ったワンピースを試着して、お店の方に尋ねると
十分の一のお安さでした。
昔の雑誌で見たイタリア風なレトロな雰囲気のワンピースを購入。
とても型が良くて似合うのですが、少しダイエットした方が着やすいみたい。
Sサイズの中でもそのメーカーはホッソリ目に作られていているそうです。
IMG_2708
高島屋に寄って、父にお寿司を母も摘まみやすいように
手毬寿司とお雛散らしを交ぜて買って帰りました。
マンションに着いたら、廊下とトイレの手摺がついていました。
母は気疲れしたのか、食欲不振気味で、
朝も昼もお薬を飲み忘れていました。
考えようによっては、それで痛まなかったというのは?

好きなお寿司お選んで貰って口に運んで食べさせました。
昨日父が帰って来ただけで、テーブルの上は新聞や雑誌が散乱しているし・・・

昨日、父はデイサービスに行くのを止めると言ったのです。
週に一度くらいは出てくれた方が、母ものんびり過ごせるのに。
昔から自分勝手でしたけれど。

3月1日(夜)

2016年03月01日
朝から用事してから牡蠣フライと野菜スープを作って、マンションに持って行きました。
気功やサーキットも受けたかったので、スポーツシャツやシャワー用のタオルなど持参で、
分刻みで気忙しかったこと!

床暖房の上でうたた寝していた母は目を覚ましました。
一時過ぎにヘルパーさんがいらして、掃除して下さったの。
とっても感じの良い方で、母も気に行っていたし、
且つ、掃除して下さっている間も寛いでテレビを観ていました。

それから電車でスポーツクラブに到着
デパート通路で、あの♂に、道路で太極拳の先生に出くわしました。

気功で久しぶりに小父様に出会ったの。
会釈すると、気弱な感じで会釈し返されたの。
今でもメールはいただいて、励まして下さるのだけど
スタジオ内で目にした時は少し複雑でした。
レッスン中に何回か合唱団のことが頭に過ったからです。
時間的にギリギリの状態で頑張って来ていて
これから課題となる練習前の会場への楽器運びや
春以降の+女性コーラスクラブのことを考えると、
とてもじゃないけれど、毎週毎週時間をやり繰りすることに
疲れ果ててしまっていたのです。
気功レッスン中にお腹から声を出す時に、小父様の声も大きくはっきり聴こえて来て、
私もいつものように腹に力を入れて数えている時の複雑な気持ち
この声を聴いたら、まだ歌う気力が残っていると解釈されそうで、
つらかったです。

サーキットレッスン中にバテにバテて、でも頑張っていたのだけど
インストラクターに「大丈夫ですか?」と
声掛けされてしまいました。
息切れと汗が・・・
レッスン後、小父様が向かい合いながら大笑いされたから
私もケラケラ笑って「バテテしまいました。」と言いました。
今年に入って、ヨガで顔を合わせた時や、合唱練習の帰り路(涙)に
何か話しかけられた時は、私はいつもアハハと笑いで答えていたから
先制攻撃で笑われたような(笑)

スタジオを出る時、インストラクターが心配そうに
「この頃ずっとお休みされていたでしょう?」と心配して下さいました。
私は「このごろ親のことで色々あって家の用事で忙しくて~
私は元気です。
でも、運動不足でバテてしまいました。」と答えました。