RSS
気功を受けてきました。
夕食は刺身定食メニュー、以前は週に一度は
主人の好きなお寿司を買って帰っていましたが、
それさえも塩分が多いと渋り始めたので、
火曜日はお刺身を買って帰ることが多くなりました。

今日は友人1さんは休みだった。
15年以上前にお知り合いになった頃、肩が痛くて上がらないと
言われていたのが、スポーツ効果で少しずつ解れるように、
上がるようになっていらした。
コロナ渦でお互いに1年半休会していて、同時にジムを再開。
再会した時に反対の肩が動かし難いと言われていて、
私はまたストレッチなど運動すれば、改善されるのでは?
と、楽観的にアドバイスしたくらいでした。

最近主人がゴルフの打ちっ放しなどで、肩甲骨を痛め(本人診断)
少し遠い整形外科で診てもらったら、たいしたことはなかったらしく、
ゴルフ打ちっ放しの代わりにリハビリに行っていました。
その時に覚えた病名が腱板断裂
最初怯えていたけれど、医師の診断では、そこまで
悪くはなかったらしい。

その症状について色々聞いていて思い当たるのは、
友人1さんの症状について、
寝る時に痛むから、毎晩湿布を貼っていらっしゃるようでした。

今度会ったら、腱板断裂について話そうと思う。
きちんと治療しないと、手術しないといけなくなるそうです。

今まで、自分は肩が凝った時は、固まらないように
肩を回したり、気功で習ったように、捻り動作が効果がありましたが、
皆症状はそれぞれ、治療法も違います。
「動かせば治るよ。」なんて無責任なことを言うべきでは
なかった〜

スポーツジムの帰り道、途中まで83歳の方とご一緒でした。
「70歳には70歳のしんどさ、80歳には80歳のしんどさ
がある。なってみないとわからない。」
と言われました。

何か耳が痛いわ。
母を看取り、施設暮らしの父の介護をしていて、
御高齢の方のことは分かった気がしていましたが、
誰も皆なってみないと分からないのですよね。

5月1日
若葉燃ゆる5月

49BDBE31-C2DB-4514-AD73-2877A6793AE9

18F1015C-5731-4D82-AB41-3A568B8EF17D
今年も迷路に挑戦
去年の緊張感とうきうき感が蘇って来ました

86D05F24-DE07-484E-917C-A5D16326BD37 B7F98D74-083C-4FA4-A44B-9E127FA2153A
コツや手法は同じようで、やはり行き詰まってしまいました

1F89E78A-D3C8-40D9-A852-CF91441858B6B09DF077-8035-4F52-85BC-11A83F55B66F
緊急脱出のお世話になってやり直し

1BA0F69F-3CC5-41D6-BA9F-F604D552527F 69A07FA1-1A88-413B-A8EB-C44B506C2A78
見知らぬネコさんお久しぶり!

00BC9102-3EFB-42D0-A3E0-9224838B5ED8
クリア後のベル(お金)拾い

327A7398-C07B-4CEA-9EAC-3184B4FC686A
楽しかった絵文字

5月5日放映を参考に

F2ABA169-1D16-4867-9892-C3219310F784
とうもろこし入り肉団子

すり下ろしたレンコンと鶏挽肉でヘルシーで
歯触り良く美味しかった

6日放映を参考に

CC4019CF-6369-4FE9-8EC2-15D374800378
豚バラとなすのチン

ポン酢(さとう ゴマ油 おろし生姜)
マヨネーズ(マヨネーズ すりゴマ 麺つゆ 砂糖)
の2種類のタレでいただく

簡単にできて、あっさり風味

9日放映を参考に じゃがベーコンの煮転がし
11日放映を参考に かつおのカルパッチョ

D935381C-B826-4927-8A0E-36FC9EAEF8BE

リンゴと玉ねぎをすり下ろしたソースが秘訣

12日放映を参考に

88AC076C-F631-4F21-BC04-7F7ACC9FAA3B
イカと春野菜の炒めもの

アスパラやそら豆の下茹ですること湯に
湯に塩、さとうにを加えることで、
中華料理店のような味付けができました。
絵文字私にとって初試み

13日放映を参考に

F3081EBE-03FC-49FC-AF61-47BCE821E00F
たっぷり新玉タルタルチキン

美味しい!若い人向き
少しカロリー高め?けれどまた作りたい

FD8C01BE-3644-4050-9F26-ED1F6AD87F0F
前回、間違えたまぐろのちらし寿司を
胡瓜を塩揉み水気を切って再挑戦しました 
より、美味し加えできました

20日放映を参考に
昭和の挽肉オムレツ

6E28B487-3A44-4411-B460-E755C91179AC

テフロン加工のフライパンならもう少し綺麗に仕上がった
お味はまさに昭和、主人も食べやすかったみたい
我が家は薄味なので合わせ調味料を半分だけ使用

毎日このページをチェックされてる方へ
わたしのタイトルが誤解されたのかな?
オカメインコと、父の話しは全く別です。
オカメインコは元気に平和に暮らしています。

書き方がややこしくてごめんなさい。

1054E202-BDBE-4FD8-81EC-AB327C968A6D 画像

洗濯物を干した後、水浴び容器を入れると
二羽揃って元気に水浴びを始めました。
室内温度が上がると水浴び回数が増える。

午後から一週間ぶりに父を見舞う予定です。
先日、今の施設のケアマネさんから電話があり、
父の糖尿病の薬が増えたことを気にかけていらして、

4月末に入居した時に、
3食のカロリーがギリギリ枠内だったので、
普通食を選んだら、毎日お八つもついていて、
初日の羊羹は父が拒否していたけど、
次に見舞った時はバナナ半分を喜んで食べていました。
バナナくらいなら良いでしょう。

3月に父の内科医師が変わり、その医師もひと月で辞められる
予定で、3月末に、救急車で搬送された時に
処置して下さった医師が父の担当になった。
血糖値が悪化したわけではないけれど、
薬の種類そのものを変えられた事で、
数的には増えたかもしれません。
新しいケアマネさんが、❶薬が増えてもカロリー制限しない
❷カロリー制限してこれ以上薬を増やさないようにする
についての方針を尋ねて来られた。

これは以前からの課題で、前の前の内科医師も
高齢だから好きなように食べさせる…のもある
と、言われたことがあります。

週に2回の入浴後にはポカリスエットもいただいているらしい。
最初、「運動しているわけではないので、
ポカリスエットをお茶に変えて下さい。」
とお願いして、(入浴後に嬉しそうに飲んでいた顔を思い出して)
翌日に考え直して「3時のお八つを止めてみて下さい。」
と、電話したのです。

お八つの内容によって、日によって選ぶことはできないので、
父が我慢していたチョコレートや菓子類まで、
食べてしまうのは良くない気がしたのです。

以前、内科医師に果物の適量を尋ねていたこともあるので、
週に1度程度だけど面会する時に、お土産に旬の果物か
微糖珈琲を持って行こうと思いました。
苺なら2〜3粒、リンゴなら4分の1
もうすぐメロンの季節ですし。

旅行23日

2022年05月25日
DCCFABDF-3B07-4274-8CF5-630C3D642F83 3324A243-382C-4CAD-BA3A-9BC3AE217994
23日朝の散歩の帰り道の風景
五月晴れの空の下、緑とダム続きの水面が美しいでした。

3A0AB327-1968-49C8-A217-5C78E1485BFB
散歩後、アイスコーヒーで喉を潤す。

BF51CEEE-5B6E-4797-B8F4-0A72C79FBB01

前日の夕食時のビールが美味し過ぎたので
記念に1本購入しました。
滅多にビールを飲まないし、美味しさもわからないのに、
これは美味しいと思いました。

9AEB4E37-5587-43A8-9CE9-21B2B50FC0F6
宿泊ホテル隣の道の駅でお土産を買う。
この三品は我が家と娘にも買いました。

その後、帰りに通った道の駅、吉野大淀センターで、
野菜を色々買って帰りました。

29CBE75D-18CF-4741-AB9B-B468195B72A2
丸いズッキーニを初めて見ました。
炒め物やチャーハンに使いたい。

苺、古都菓がお安くて、スーパーで売られている
並のお値段だったので、期待せずに買って帰ったら、
これが大当たりで今シーズンNo.1の甘さでした。

メーカーに関わらず、去年の苺は外れ無しでしたが、
今年の苺は平均して水っぽい気がしていました。

23日朝…旅

2022年05月24日
23日
朝風呂は貸切状態でした。
昨夜は木の露天風呂、今朝は男女入れ替わって
岩風呂で飛沫を上げて勢いよく湯が岩を流れ落ちていました。

6ACBB457-656E-4AE0-9F7E-213C8C87288E E96C3BFE-AD15-4169-BFC5-A079B2097597
贅沢な朝食をいただき
近くの探索を兼ねた散歩

AA45EAB3-D0F0-4099-82A5-AD58E4023269
前知識では1キロ程度でしたが、急な坂が続き
散歩にしてはハードな感じでした

A6626401-6DC7-4ABB-8799-5452DE398212 0B391C8D-8D8C-4DC7-805F-4D062027F578
坂を登り切ったと思ったら、階段が続きます

70FA6B78-857D-4B46-AE7A-18FB5E5468F0
絵馬発祥の神社だそうです。
E313E103-C9C6-4496-860A-75650F4DEFDB

F4169CBE-7BAE-41B6-8F94-D499BB07A690
奈良時代の聖武天皇に縁ある神社で
雨を祈る黒馬と晴れを祈る白馬が献じられたそう。

2504EA79-CDEE-4724-8A1A-ADF947D65532

29A7219F-F061-4BA1-ABC6-D656A0DC7F40 25A7E764-F481-47DD-94CE-1B7025726920

川上村22日

2022年05月23日
川上村の宿(杉の湯)に着いて休憩した後まず温泉に浸かりました。
木造りの露天風呂、湯の流れ落ちる音も心地良く
旅の風情に浸ることができました。
後で聞くと、この日男風呂は岩風呂だったそうです。

22日の夕食

B9CCE303-87A6-4BFF-B55A-B8296181109A 1ADBDFEB-EABB-4101-AFE0-3E683B867104

後日アルバムに、他のお料理画像を掲載したいと
思います。

35848E24-54A7-4FD4-BB3F-792BC3BF01E9

天気に恵まれた日でした。
エレベーターのパンフレットに星空観察が記載されていたので、
受付で懐中電灯をお借りして、9時前頃に、遊歩道を散歩しました。

923AE658-7AA6-43EA-9DB2-44C4AA4EB75F 46D7C740-0CC5-4A9E-B579-8FB87A1B00B1

F7B91FC1-A707-4AAE-B960-D4A129079895

平成26年に平成天皇皇后両陛下が
豊かな海づくり大会に川上村にいらした時の
事が書かれていたり、

DA1F00B6-4CEF-40D6-A45A-9FE6A5915C31

その時に植えられた樹齢7年の桜が立派に
育っているのを見て、やはり嬉しいものだな
と思いました。

1年半ぶり

2022年05月22日
県の2022年キャンペーン利用で家族一泊旅行をしています。
1年半ぶりの旅行で、コロナ禍で自粛していた時期に
夢に見たような光景が広がっています。

AE1E66A5-66A5-4B23-B806-BB50779C3979 7B2B5BC1-D044-465E-AFA2-D034E4FEC9F1

8177FB77-EF16-47FA-BBCA-89277428DCD7
部屋の窓から




朝家を出て

314E0A0C-3583-4E71-BBA1-57F1E293EAC5 67F9C02B-DEA7-4B07-9014-70CBC1A05B30
昼は道の駅で茶粥定食を食べました。
お粥好きな私には良メニュー!
番茶餅も珍しく美味しいでした。

C1617889-9D9D-4802-91AD-7B7CC0966EBA
行く道の車中から

1月にキャンペーンとクーポン被りで
無料同然旅行を計画していましたが、コロナ波が来て
断念し、春先はオカメインコパパ鳥のお世話で
旅行を考える気に絵文字なれず、今回やっと出て来れました。

県内だけど嬉しい

朝、父の施設に、前と同じような
景品のブランケット2枚を届けに行きました。
入浴中だったので、部屋で待たせてもらいました。
しばらくすると、階の広間(食堂兼)の方から、
父の名を呼ぶ声や湯上がりにドリンクをいただいてる気配
父が「はい。」と返事しているのが聞こえました。

車椅子で部屋に戻って来た父に、ブランケットを見せると
「ありがとう。」と、喜んでくれました。
ヘルパーさんも「この大きさなら洗えていいです。」と言われ、
父に「お風呂に入れてもらってスッキリして良かったね。」と言うと
「いいあんばい。」とすこぶる機嫌が良かったです。

毎回、主人のことを聞いてくれて、
「ゴルフ?」と尋ねるから、
「いつもゴルフしているわけじゃないのよ。
仕事の無い日は、打ちっぱなしに行って練習してるのよ。」
と言うと 
「まだ仕事してるの?打ちっぱなしは一回いくら?」と
数学者だった父は、何でも値段が気になるみたいで、
施設で行き届いた介護をしていただくと、
「ここはいくら支払ってるの?」と聞いて来ます。

呆けていて、短期記憶に問題があっても、
瞬間の認識力などは、あるみたいです。

もう一つビックリしたことは、ゴルフの話しが出た後で
父が一度だけ打ちっぱなしに行ったことを思い出したらしく、
私も一緒だったことや、狭い場所で(打ちっぱなし場)
と楽しそうに話し始めるから驚きました。

「昔のことをよく覚えていたね!」と言うと

(まだ娘も生まれていなかった頃、主人と父と3人で
ゴルフの打ちっ放しに行き、私は最初から興味無し、
父もすぐに主人から引導を渡されていましたが)
「今でも時々思い出すよ。」と楽しそうに語る父でした。

今日も

2022年05月20日
今朝の庭のレモンの木、特に変化無し

E3A2164C-3C10-4F2A-B0E8-E2D861F747CE

先日、園芸店に尋ねたら、花はそのまま咲かせておいて、
実がつきだしてから摘んだらいいとアドバイスされました。
間隔などは、ネットでレモンが成っている画像で
検索してみようかな。

父の寒がる件を、昨日施設に電話して尋ねたら、
「昨日今日は比較的ましで、以前もっと寒い日に、
スタッフの間で毛布類を持って来てもらおうか、
話し合っていて、これから気温が上がって行く時だったので、
少し様子をみていました。」と言われた。
私も全く同じ理由で、家具移動日に、保温兼ねたシーツを
父の施設の部屋をスッキリさせたかったこともあって、
マンションに持ち帰ったりしていたのも、
よくなかったと思いました。
「あり合わせがあるのなら、持って来ておいて下さい。」
と言われました。

また明日にでも持って行こうかな?
あの距離を歩いて往復するのは流石にしんどい。
必要以上に主人に運転を頼むのは、結構気を使うものです。

今日はジムで有酸素運動をしないと。
マスクして有酸素運動は後から疲労が出る気がします。

娘便り

2022年05月19日
娘は昔からモネが好きで、部屋に絵葉書などを飾っていますが、

8989DBC9-21C2-416A-ABA5-FB46394B113C

最近送られて娘の勉強部屋の写真
ポスターの周りにマスキングテープを貼ったとか、
癒し空間

私もモネは好きだけど、食堂には
年長者にいただいた花のスケッチ画像を飾っています。
なんと妹宅のリビングもモネを飾っているらしい。

母と妹と娘は好みが似ていてお洒落?

30129064-28D3-4A8D-A303-B7046C9717D0
娘の一品
やりイカとカブのサラダだそうです
大葉とパセリと松の実のソース
このソースの3種は以前にも作っていたのを
見たことがあります。

ミキサーやフードプロセッサーはよく使用するけれど、
ソース用に小さく手軽な攪拌器が便利そう

父に充電式電気剃刀の刃と、入れ歯洗浄液を届けに行きました。
剃刀の刃は施設転所するにあたり、剃刀と別に場所に
刃を包んだ紙の(危ない)を見て、
刃の破片か何かと勘違いして、捨ててしまった微かな記憶が?
慌てて取り寄せたものです。

そして父の一足早いバースデープレゼントを渡して来ました。
(財源は父)私も家計は圧迫させたくありません。

先日の受診日に、春物上着とウインドブレーカー
の上に冬用の黒っぽいジャンバーを着て、
なおも寒がっていた父、
初夏から夏にかけて、もう少し
爽やかでいてもらいたくて、買いに行きました。
厚手のベストが見当たらず、白系のジャンバーに
なりました。

部屋のベッドで、布団を被っても
「寒い。」と、ぶつぶつ言っているので、
以前父にあげた電気店の景品の膝掛けをかけて、
まだ寒いというから、持ち帰るつもりだった
冬用ジャンバーで父を包んで、布団、膝掛けの
順番に掛けたら、暖かくなったみたいでした。

寒がりの父なので、ジャンバーを喜んでもらえた
みたいで、よかったです。

一緒にジャンバーを選んでくれた主人は、
(昔からの衣類を着もせずに仕舞い込んでいるので)
自分の服は一生買わなくてもいいと言いました。

父、退院後初受診

2022年05月17日
昨日は父のかかりつけ病院受診の付き添い日でした。
4月に退院と施設の引っ越しを同時にした後の
初の受診日で、私も緊張しました。

送迎は介護タクシーにお願いして、直接病院で
待ち合わせ。

❶早めに着くようにして待ち受ける。
○いつものように受付を済ませておく

❷料金を支払い、着替えや血糖値記録や、それぞれの
医師や私宛ての伝言メモを受け取る

○父、血液検査

❸父、泌尿器科処置、私は部屋の外で待つ
○血液検査結果待ち中、待ち時間多い。
父は大半居眠り合間に会話する
施設に慣れた?と尋ねると「もうとっくに慣れた。」
食事は美味しいらしく、良かったです。

○父、内科受診
貧血も治り、炎症反応も治っていた。
3月末に救急車で搬送された時は大変な数値だったので、
驚異的な回復力です。入院中の医師の適切な治療と、
転所した施設の生活に適応できているのだと思う。
その医師に担当していただいているので、心強い。

❹父、泌尿器科注射、看護師さん事情で内科受診後になる。

○精算後介護タクシーに電話、この地点で1時を過ぎていた?
12時過ぎに一度行ったけど(私は時間指定していない)
居なかった。混み合う時間なので、
他の事業所に連絡すると言われる。

○施設に介護タクシー待ちを知らせ、遅れるけど、
父の昼ごはんを置いておいてとお願いする。

○厚手のジャンバーの下に春物のジャンバーも着ているのに、
寒がる父に、コンビニで温かいコーヒーを買う。

❺父のコーヒータイム中に薬局に走る←これ大失敗
後で伝えられて思い出しましたが、処方箋を預けるだけで
よかったらしく、薬局に行く手間は必要なかった

❻介護タクシーを待って、届ける薬や荷物を渡す
今後薬は渡す必要がない

帰宅後、遅昼を食べていたら、施設の看護師さんから
電話をいただく。こちらも伝える事をたくさんメモしていたので、
知らせを受けたり、尋ねたりで納得できました。
その時に処方箋は渡すだけで良かったことに気づく
以前説明を受けて、実感持てていなかったような


何事も体験、新しい体制の把握ができた気がしました。

4月(あつ森)

2022年05月16日
4月9日

8FF4EE65-2D61-4482-A760-365C42BAFBA4

このシーンと遭遇する度に平和だな〜と微笑ましい

10日

94F19ECC-467B-444D-99B5-1DE357432AD1
今年もぴょんたろうの季節がやって来ました

15日 

69809B8B-56CE-4D21-9F0F-6381A0431F40
イースターの冠をあげたら、
思いがけなく写真をゲット絵文字

17日

4B37BFB5-5327-4D1C-A2FF-60A4E51FD2FB
去年クリアしていたので、イベントはあっさり完了

18日
A5AC2B27-E0AF-4697-96F1-B8FFDC1C83EF
お花見場所はそのまま休憩所にしておきます

25日

7D0A677A-C77C-455A-BC52-0F75CA6FFE36 65E0C652-7A08-488A-A93D-1BAE880A093C
ことのさん来訪イベントは必ず積極的に参加
褒められるの好き

26日

DBBE6897-CD1D-4CA7-B102-70185C581AEC
やさおはとび森で初めて出会ったキザ系の男子
当時思い出多い子でした!キャンプに来てくれて
ありがとうネ

28日
カーニバルのステージ初めて出しっぱなしに

B2B91A59-5EC4-4301-9A7C-42AE3AEFDF6C
代わる代わる来ては踊って行くのが見れて楽しい!

29日

1445A3C7-2699-4A14-AAC2-B91A0C1A81DF
とうとうドレミの姉ですって
言わせちゃった

レモンの夢

2022年05月15日
数日前に庭のレモンの木に花が咲いたのを確認しました。
父の施設の事や諸々の用事で、初咲きは気づいてなかったです。
昨日は雨だったので、今朝撮りました。
蕾もたくさん、全部実るものなのかしら?

590CA718-DF05-489B-AE82-9C0613C32CFC

FCDE54A3-413B-4F47-A079-E2995EEF1C82 136B3687-5672-4862-8093-D127FED1047C

檸檬の木は子どもの頃から憧れていて、
他所様の庭で見たわけではなくて、イメージ先行でしたが、
スポーツジムの年長者からお裾分けしていただいて以来、
県内の気候で充分に育てられることを知りました。

(小学生の頃の国語の教科書に、鉢植えの木に
レモンがひとつ実り、誰かが触って落ちてしまい、
父親が残念そうに、木を触っていた…的な文章が
あったことを覚えています。)

苗を買って鉢植えしたのは五年以上前だと思う。
で、直植えして二年近い?
去年は咲かなかったので、
花を発見した時は本当に嬉しかった。

実る希望ができてから、五年以上前に建った
裏のお宅の庭にもレモンの木が植わっていることを知りました。
主人がそのお宅のお爺さんに尋ねたら、前の家の時は
売るくらいたくさん実っていたらしいです。

私は皮ごと砂糖漬けしたい。
薄切り冷凍して、紅茶に使いたい。
娘にお裾分けしたい。

昨夜の痒みは

2022年05月14日
昨日夕食後、身体のあちこちがチクチク痒かった。
2年以上ぶりに入ったスポーツジムの風呂の
塩素のせいかもしれません。
エアロで汗を掻いた後、すぐにシャワーせずに、
次のスタジオレッスンを受けたこともあるのでしょう。

今は就寝前のアレルギー薬は隔日ごとに飲んでいます。
次回からは、ジム風呂は湯船には浸からず、
シャワーだけにした方がいいかもしれない。

以前、姉様のお1人に頼まれて、LINEの無料スタンプ
をゲットする方法を説明した時に、
「試しに誰かに送ります?」と言うと、
旦那さんのページを開かれたから、ハートつきのを
送信の手助けをしました。
先日また「忘れたからまた教えて。」と言われたから、
同じようにしました。

昨日は、「また、簡単にできる料理あれば教えて。」
と言われた。
「プロ(友人1さんの娘さん)がいるし。」
「そこまで本格的でなくていいから。」
「DAIGOの番組のなら数日遅れでメモしていますよ。」
と答えました。
以前は毎日のように、前日作ったメニューを、○リちゃんに
説明しているのを、横で一緒に聞いていらしたような
その○リちゃんとは生き別れのような…コロナ渦でやめたきり、
それ以前に携帯を手放さすからと、他にも親しくしていた
2〜3人とも音信不通状態でした。
スポーツジムを止められた同時期に引っ越し、
身近では誰も行き先を知らない。

何年も隣り合わせでエアロのレッスンを受けていたので、
一緒に復帰したかったのです。
久しぶりにエアロを受けて、
改めて○リちゃんがいない淋しさを感じました。
何年も仲良くしていて、突然音信不通になった方って、
他にはいないかも?
喪失感というか…
元気でいて欲しい。ただそれだけです。

有酸素運動復活

2022年05月13日
秋にスポーツジム復活以来、初めて有酸素運動レッスンを
受けました。

以前欠かさず受けていたプログラムなので、
2年以上ブランクがあっても身体が覚えていましたが、
リズムに乗って気分良く踊っていたら、
ちょこちょこミスしてしまったようです。
早く慣れたい。以前受けていたワンランク上のプログラムも
当時のように踊りたいと思います。

ビックリするほど汗の出ること!
基礎レッスンでこれだけ汗だくになっていたら、
もう一つのプログラムではどうなることかしら?

スポーツジムのお風呂も久々ぶりに入りました。
復活以来ずっと姉様方に「お風呂入らないの?」
と声がけされ、今日のエアロで汗だくになったから、
入ると言うと、冗談言って囃されたから、
姉様方が夕方からのレッスンを受けている間に
そそくさと入って来ました。空いていた。

スポーツジムのお風呂は44℃くらいで、
我が家よりはずっと熱いから、
服を着てからもなかなか汗が止まらないです。

昨日は午後から父の施設を用事を兼ねて、
見舞いました。

RHプラスの血液型証明の紙やワクチン接種3回目証明が
あったのでケアマネジャーに渡し、
入居要項にハンドタオルが要ると記されていたので、
先に数枚持って行きましたが、マンションにあったタオル類を
かき集めてハイターにつけ置き念入り洗いして、
日干ししたのを追加で持って行きました。

洗濯はヘルパーさんがして下さいますが、
マンションにある父の衣類を順番に洗い、
比較的新しく綺麗なの服と入れ替えたい。
次々気潰してから廃棄すればいいかなと思いました。

昨日はおやつタイム前のようで、一箇所に集まって、
歌遊びの最中でした。
一人居眠りしているのが父で、瞬間吹き出してしまい、
ヘルパーさんのお世話で、父の部屋でおやつを
食べるのを見守りました。
「また居眠りしてたの?」「音痴だから歌は苦手。」
親戚中で父のみ音楽が苦手なのです。

前回はおやつはいただかないと言っていた父ですが、
手を洗い直してから、バナナ半分を剥いて渡すと
私に半分あげると言い、お腹いっぱいだから要らないと
答えると、手づかみで美味しそうに食べていました。
「フォーク使わないと!」
タオル類と一緒に薬用のプッシュ式の石鹸と  
固形石鹸も持って来て、設置したばかりでしたが、
昔から父の手洗いの仕方は不十分なので、ハラハラします。

「ご飯美味しい?」と尋ねると、嬉しそうに頷きました。
4年前に最初に施設入居した時は食事がまずいから
デイサービスの回数を増やしたいと言っていたので、
今居る施設の食事が父の口に合うようで良かったです。

話の途中で「引っ越ししたんやな。」と言い
日数を経て落ち着き、転所したことを認識したことを知りました。

おやつの後で、父はトイレに行き、車椅子から便座に移動する時に
うら若きヘルパーさんが「30センチ右」など
具体的に分かりやすくナビゲートして下さっていました。
「さっき食べたバナナくらいの(便)が出ましたね。」
と言われて、父は
「そんなすぐには出ないやろ。」と答えていたので
呆けていながらもコミュニテケーションできてると
安心したくらい。

そして温かいタオルで拭き取っていただき(感謝)
持参したばかりの石鹸で手洗いしていました。
病院受診予定日について、あと何日よと父にも説明して
ベッドに入るのを見届けて帰りました。
父は夕食までまた眠りそう。

日々のお惣菜

2022年05月11日
通常メニューです

6EF8D869-2F59-40F1-9C85-8B31B67D6D7B

数年前にスーパーのちらしを参考にして以来
春キャベツのシーズンに必ず作るメニューです。
春キャベツをバターで炒めて照り焼き風に味付けした豚肉を載せる

6972D887-AE9C-4970-BBCF-4EE32CF778F8 04F12D42-A53E-4AA5-8C09-14084D49494C

AE797B7E-1681-4258-8EB1-3F2FDE504A79

7F629702-3766-46B6-9D65-8336FAC0A20E
父の入居している施設の昼ご飯を見て
マグロの山かけが美味しそうだったので、夕食に作りました。
白出汁と青のり風味

25AA5202-2081-4D2A-A9CB-3397A7AC20DD
ここ数年焼きそら豆がマイブーム

4月4日
模様替えしていたらブーケちゃんが遊びに来たよ

7AB651B1-6CF3-478A-8D77-B245A8E1458D

2B399F06-DB12-4C9C-93F7-4DCAFE240355 25A6FB74-0735-4450-AD31-3CC440ADA8D0
ホント愛くるしい

5日
2週連続カフが高沸
どうぶつの森歴の記憶上あり得ないことでした
高沸の翌週はジリ貧もありかと思い、抑えるのが通常

850B0B75-94FE-4C12-810C-B76B84BEF673
カブの利益を分かち合いたくて
あつ森で初めて通信しました
リンゴとサクランボを下さい
カブが高沸したので売りに来て下さい

短時間に数人来て下さいました
これでフルーツの木全種類揃いました
DIYレシピにも利用できます

DCDD98D6-69E6-49F2-A0DA-EEC92A909B2E B41AAB70-00C2-4E1C-8A72-54F1E5016422

6日

C963A388-A44E-4508-AF8C-BB32EB616F1C 613F98BA-01CD-4D90-AF92-3227C0720F28

7日

8117DB69-C2D9-4BDF-A710-E57AD5685E8C

B8DECC79-F92F-44CD-A82A-CD9F49401C49

昨日の娘が「観葉植物たくさん買ってもらった
だいぶ片付いたからいつでも遊びに来てね。」
とメールをくれました。
いつでもって言っても、平日はフルタイム勤務だし、
日にちと時間を決めてくれたら、行きやすいのですが

F38B89EF-3515-4BF6-B57A-253044E7B7A9 A829D286-8FC3-492B-A65B-6AC6D54EEABA
他にも写真があって、ざっと数えて観葉植物6個でした。
先日一緒にランチしてその後のお茶で訪れたカフェで
緑が多くて休まるみたいなことを言っていたから、
影響受けたかもしれません。

今朝も父の汚れ物一袋持ち帰り、3袋くらいマンションで
ゴミ出しして来ました。
天候の具合で、今日の洗い物は我が家のものだけです。

午後はまた別の用事。

片付け始め

2022年05月08日
主人が花の苗を買って会社に運ぶのに同行した。
行きに父のマンションの窓を開けに寄りました。
ついでにゴミや廃品回収の日程などを写して、
明らかに不用品は捨てた方がいいと思った。
母が亡くなった後もしばらくは私も家事手伝いに
通っていましたが、後の数ヶ月は
通いのヘルパーさんが掃除して下さっていましたが、
整理整頓片付け、ゴミ捨てなどは関われない
状態になっていたみたいです。

確か、最初父はヘルパーを疑い、都度庇っていたら、
いつの間にかその矛先が私に向けられていたようだった
気がするのです。

主人が苗を運んだ後、近隣でランチしました。

7BF566AB-1D76-47BF-99AD-0497C217D4CA
会社で会議の後、亡き姑もよく来た店らしい。
リーズナブルで美味しいでした。

そして帰りにマンションの窓を閉めに行き、
父の当時の汚れ物を大袋に詰めて帰って洗濯しました。
まだまだ10袋以上ありそう。
ゴミはもっとありそうです。

DB1D5997-D886-404C-BCFC-9D60E1A6EF4A
衣類のない父の部屋だけ見てもこんな感じですものね。

リビングなどは地震の跡のようでした。

で、当時、母が生存中に父が購入した
DVDの映画シリーズ、私に貸してくれるはずが、
紛失したと言うので、父と2人で探し回って、
見つからず、引っ越し後の片付け荷物に
紛れて処分したかな?と自信を失くしたくらい。
それがソファーの近くで箱のまままっさらで
ありました。
当時から鍵は父しか持っていなくて、
誰一人侵入していない部屋です。

コロナ禍のこともあり、あの頃のややこしい状況に
関しては、少し記憶が曖昧になっているのかな?

私も自身の生活があるので、時間に余裕がある時に
少しずつ片付けたいと思います。

DAIGOの料理番組で

2022年05月07日
425D4AD8-7EEF-44A3-A062-099C88CDD5AC
炒めて作る筍ご飯
新鮮なお味、これリピートしたい

9FF20E3A-D040-472A-825D-F37A405809DB
春キャベツとツナパスタ

78567F9F-E9E7-4E06-8CD6-E0414D0EFCCF
鯖じゃが
鯖の水煮缶を使う

DCD6A9B5-D2E7-441F-A38F-2CFE1DDDED68
キャベツと挽肉の塩ダレ炒め

3883523B-70DE-4B27-9AF9-5126920EB3F0
鮪の散らし寿司 
  具材は卵とマグロと胡瓜
寿司酢の割合が美味しくて
酢 大さじ3と3分の1 砂糖30グラム 塩10グラム

反省この日時間がなく慌てたために、1つ要点を忘れて
(胡瓜は斜め薄切りにして塩揉みして絞ったのを使うと
シャリシャリして美味しいと番組で観ていたにも
関わらず)
普通に切って少し塩を振ったのをそのまま使ってしまいました。
番組通りにしていたら、もっと美味しかったことでしょう。  

0AAFAC12-B565-4332-B8DF-179710966006
手羽中の甘唐揚げ

家では冷凍していた手羽中と鶏肉を解凍して使用
タレが最高に美味しくて、主人もおかわりしました。
主人年代にはもう少し薄味が
いいかな?

GW明け、スポーツジムで一つだけ
リモートレッスンを受けてきました。
エアロ系は気づいた時には満員で、 
初レッスンは逃してしまいました。
共に今日のレッスンを予約し損ねた友人1さんが
ご親切に
「来週の予約できたよ。今からでも間に合うと思う。」
とメールして下さり嬉しいでしたが、
私も今朝タイマーをかけていて
来週のレッスン予約は済ませていました。

父のこと、マンションの鍵問題が解決して以来
父の施設暮らしや医療費の源になる通帳も発見でき、
この2年くらいで、引き落とし額は
とっくに父の年金をオーバーして、
父の定期預金を普通預金に
移す作業などにも、いちいち通帳と印鑑が合わない。
通帳を発見したと思ったら、紛失届を出したまま処理していない
父が認知症初期にかなりややこしくしてしまっていて、
元々物欲もなくお金に苦労したこともなかった私が
親のことでここまで苦労させられるとは思いませんでしたが、

父の施設転所をきっかけに、探し見つけられたことで、
数年間の杞憂から解放された気がします。

父のそれらの覚え書きから(3年日記メモ)を目にしたら、
母の仕事3ヶ月くらいから、施設に入居2ヶ月後くらいまで
ボールペンや靴下1つなくなっても私のせいにされていたこと。

渦中にあった頃にそれを読んでいたら生きる気力を
なくしてしまったのではないかしら?
(しまいには、父は夕食中に私が椅子の下から出て来る
寝る頃にマンションに侵入して隠すとか)
何1つ見覚えのない事が連ねられていて唖然

そのくせ、入居後数ヶ月した頃には
(○子は最近来てくれない。病気かな?)と
心配してくれたりもしていて

母が生きていた時は母の事ばかり
母が亡くなってからは私の事ばかり
それも盗られ妄想記録でした。

今は顔を見ると喜んでくれるし、当時のことは
考えられないけれど、父のそれらの妄想は
どこかに消えたのか?忘れてしまっただけなのか?
父の心の中が平和であることを祈りたいです。

4月3日

688785AC-455C-4E58-86C1-D374BB38ECBE
モヘアちゃんのバースデー
おめでとう絵文字

708FFFB0-BFFE-4BFA-BF9F-748D6FA2FE59 40D78AE8-7CFF-4CA3-A830-B590BFB6D51D
女の子らしいモヘアにピッタリの贈り物をしました

0D1BF539-54D0-48E1-BACA-277672817A84 4DBAD5AC-1BFA-4094-8B08-2AD91F1A090E

ブーケもお祝いに駆けつけて

CA3783BB-DCEA-417B-8A5F-214891D12E6A

F1389904-B288-49E2-AF69-C76A2458AB34 D94A0DBF-435C-4C46-93D9-9CD77FF8447C
来年もレインドロップス島でバースデー祝いしましょうね

18EFB4CB-2ED1-4210-9823-A3F0FAB77A61
DIY当番だったドレミちゃんお疲れ様
一緒にお茶しましょう

昨日は主人が少し遠くのゴルフ打ちっぱなし練習に行くのに
動行して、散歩がてらその近くを探索

62E4BD7B-95C8-4C48-9C2B-766CC9398543

その後、オランダ屋でランチしました。

0C248447-75DE-485E-9BCF-58CADDA9EB19 9C97528C-8E7A-4A98-B14C-6184409CB8B9
初めて行ったけど、とても美味しかった!
主人も気に入ってまた行きたいと言っていました。
ただ店内の客が騒がし過ぎて唖然。
うちの近隣だととても静かなので、ビックリしました。

今日は、前の施設から、最近父が入居した新しい施設に
荷物のお引越し日。

35656341-B87B-466A-8ACB-B1E8FD4F9193
物品連絡毎に持ち運んだ紙おむつとパットの多いこと!

朝、元の施設で待ち合わせて、机代わりのテーブル、椅子、
飾り台に使うテレビ台、ゴミ箱や、囲碁などの
父の趣味の物を運んでいただき、荷物を二手に分けて、

先に収納しきれない物をマンションに運んでもらい、
次に現在地入居している施設に、
私は一足先に部屋に入り、父を部屋から出してもらい、
ちょうど昼食時だったので、お年寄りの食べてる様子を
遠目に見ながら、つくづく介護士さんは重労働だな
と色々考えさせられました。

今朝お風呂に入れていただいた父は、うつらうつらしていて、
意識あるのか無いのか?見ていて心配でしたが、
介護士さんに声がけされると、気づいて食べ始め、
9割食べたところで、お皿に残っていた食べ物をスプーンで
手伝っていただい全部食べていました。

若い女性の介護士さんに口を濯ぐ介助もしていただき、
至れり尽くせりで、父の介護レベルになれば
とても有難いことだと感謝の気持ちでいっぱいでした。

(何でも屋さん2人に2時間手伝っていただいた費用は
12000円でした)

それから衣類をハンガーにかけたり、細かいところを片付けて、
暑さあたりというか、かなり疲れて、
家に帰ってから、夕方まで午睡。

縦型の虹

2022年05月03日
朝夕の気温差が大きくて、オカメインコの就寝時の保温を
続けています。
最近は保温球だけor明け方エアコン設定のどちらかでしたが、
昨夜は保温球ひとつと明け方からのエアコン設定も
しました。

昨日の夕方、元のケアマネからの電話を受理した時に
東北東の窓から虹が見えた。
それこそ長方形の縦型で、今まで見た中で一番鮮やかに見えた。
話している最中に色はよりくっきり色濃さを増した。
携帯電話で話しながら撮影する方法が分からなくて、
撮れなくて残念。

画像検索しましたが、昨日見たのはより
色濃くくっきり絵に描いたような印象でした。
撮りたかったです。

夜間10時台の地震と関係あるのかしら?

娘と その2

2022年05月02日
今日はゴーヤの苗を植えました。
今年は4つ、去年より1つ多く植えました。

昨日ランチ後にお茶した時の写真です。
82521B52-5227-4D76-8DD4-EA54FE7F0EA7 9D006E8F-D29C-4C6D-8236-D540D8C4CF79

ここには何度も来たことがあります。
一番最初は思い出せないけれど、娘が中学生の時に
斜め裏の住人さんとも来たし、主人は勿論のこと
初詣帰りに姑を何度か連れて、同じく両親を連れて、
美術館帰りに息子と2人で、
母の見舞い帰りに妹夫婦と、

それなのに娘は初めて来たと言うので、驚きました。

167F63BA-2B9A-4F07-8B7C-D3B41045D6C9
娘撮影

6E5616EE-ACFF-4725-8856-E877BDD27F6A 74C2C55E-A6F8-4D9F-ACFC-F169736A2EB9
娘撮影

娘と2人でショッピングしたりランチする時は
圧倒的に
大阪まで出ていたことが多かったから
でしょう。

GW(娘と)1

2022年05月01日
E8CCB99D-5D77-4173-8347-E75781B1BC04
私も休養日、娘と3人でランチしました。
お気に入りのキノコ料理の店に、
娘を初めて連れて行きました。

52F15E9B-9B01-4203-B61A-4CAE4FE2B676 C70CBDF1-B9CD-442E-BF10-2AE32ED998E7
キノコの汁物は娘の大好物になりました。
お店の方に出汁の秘訣をひとつ教えていただきました。

9F4ABE46-199A-45DB-93AE-947EDE1CE67A
職業柄、娘は主人に専門知識の質問ばかりしていて、
今日は私はおとなしくしていました。

040F0F1E-254C-48C0-8459-E6AA1783ACB8 A0C38B58-62CB-4155-94BA-423D38E38A08
↑2枚娘撮影

娘が祖父(父)を見舞いたい気持ちはやまやまですが、
病み上がりの父は転所して間がないし、娘はまだ感染者の多い
大阪から電車経由で出て来ていたので、
今日一緒に見舞うのはやめておきました。