RSS

一年ぶりに

2024年04月19日
昨日は午前中いっぱいの用事の帰りに、
主人とランチ、
主人は恒例の鰻が食べたかったらしいけど、
ネットで調べたら生憎の休業日だったので、
帰りは回り道して、わたしも行きたかったお店に、
約一年ぶりに行けました。

鰻も美味しいけれど、土用の日に夏バテ予防に
食べるのが、一番効果的で値打ちがあると思うのです。

IMG_0804

IMG_0806 IMG_0807
去年、眼の手術前後や眼圧の不安を抱えていた時期、
この店に立ち寄って癒されていました。

昼ご飯がボリュームあったので、
夕食は少し軽いめに

IMG_0812
野菜とソーセージのスープとガレット

久々ぶりに

2024年03月07日
三月といえども、風の冷たい日が続いています。
昨日の朝、これ以上は寒くならないと
厚手のセーターとベストのまま出かけたら、
駅のプラットフォームで見る人たち全員
コート着用で、寒さが堪えました。

奈良駅から商店街二つを探索したけれど、
お店は物があり過ぎて、遠近のピントが
あいにくい。
手術後、テレビなどの静止画像は
見え易くなったのですが、
慣れたスーパー以外での買い物は、目がふわふわします。

物は増やせないし、素通りして、楽しみは食べること、
目指すは主人の行きたがらないお店、

寒いのでボリュームのある物ばかりに
目が行きます。
中華ランチ定食がお得そうだったけど、
その日のメニューが分からず、海老は無理だし、
お餅の小皿の並んだ店にも惹かれましたが、
寒いということもあって、牛勝で食べることにしました。

IMG_0199
美味しかった!まさに、職人技だと思いました。
予想よりあっさりしていて、
主人にも勧められる。
つけタレに、出汁で割った温泉卵がついていましたが、
わたしはそのまま卵かけご飯にしました。
ら、1〜2秒後に横ひとつ空けて座っている
外人女性も、卵をご飯にかけられたの。
『あーっ、それ邪道なのに…』
観光地では、正しい食べ方をしないといけないな〜
と改めて思いました。

食べても身体が温まらない。
風邪引いたら自業自得だわ。

レトロポップなお店で、デザートしたかったけれど、
あの可愛い壁紙のお店に、サラリーマン風の
男の人の多いこと!
一人では入りにくい雰囲気に見えました。

結局、昔通い慣れた駅のお店で
カフェラテ

IMG_0200
知らない間に、増築とリメイクされていて、
メニューも豊富に、とても魅力的な雰囲気でした。
この店に入るのは、母が亡くなって以来かも
しれません。

アイスやチーズケーキも美味しそうで、
また来たいと思いました。
それにしても道中見かけるのは外国人ばかり。
そしてこの店の中はヨーロッパの雰囲気に
思えました。

節分の日に

2024年02月03日
元気に息子の所に行って帰って来ました。
昨日スポーツジム帰りに、
主人と二人の夕食代わりにする巻き寿司を
買った後で、
「お母さんのカレー。」と息子からショートメール
肉じゃがの材料ならあるから、
豚肉、人参、玉ねぎ、舞茸を炒め煮して、
今朝カレールーを加えました。
替えのシーツなどと一緒にいつものオニギリや卵焼きなども持参。

手早く掃除の手伝い。

ランチはお正月にも行ったイタリアン
  
IMG_9612 IMG_9613

息子が用事で先にマンションの部屋に戻ったので、
スーパーでイチゴなどを見繕って届けてから
帰りました。

大人の癖に、何だかんだ言って、
わたしを引き止めようとする。
本質は素直な甘えっ子、それでもいいわ。

集い

2024年02月01日
昨日のランチは前日に急に決まったということで、
近場のお店に行くと、満員で、
もう一件まわって、時間を気にせずに、
お喋りできることを優先にしたお店に

IMG_9570
以前よりお味がグレードアップしていて、
いくらでも食べられそうだけど、
先に取り分けて常備してあったホイルに
包み主人に持ち帰りました。
夕食に加えて、少しなら、喜んで食べてくれます。

夏以来集たので、お喋りの尽きないこと。
youさんはお母様とお姑さんの介護で
疲れ果てていらっしゃるように見えましたが、
ちょっとのことでyouさんはお若いから。
もうお一人の方は、二年ほど前にお父様が
亡くなられて、
一番後で施設に入られて、
認知症状の進むのも早くて、
すぐに亡くなられたのです。
「悲しいけど、達成感があるでしょう?」
と言われた。

生きて目の前にいる時は、いつも死を恐れ、
別れを予感して涙ぐんでいたけれど、
「亡くなってしまうと、長生きだったから、
悟りの心境かな?」

彼女たちは、家の前で出会う機会が多いのに、
三人での会話をこんなに楽しみにしていて
下さったとは、思いがけない嬉しさというか、
昔は暇つぶしだった時期もあったのに、
年齢を経て変わっていくものだな、
その日その時に楽しく集える事の
貴重さを身にしみるほど有り難く思いました。

続き

2023年09月24日
画像
ランチした店のすぐ近くの喫茶店で
お茶
わたしはアイスカフェ・オ・レ

IMG_8001 IMG_8002
娘はアーモンドカフェ・オ・レ
主人はいつもブレンドコーヒー

土日曜日が仕事で参加できない娘の
ご主人に何がお土産をと思ったけれど
食べ物には拘りがあるらしく、
近頃は緑茶に凝っていると聞いて
近くの黒門市場に行ったら、
お茶屋さんはお休みでした。

昔、子ども連れで映画を観た帰りに
通った時は、市場は休業日でしたから、
初めてあの賑わいを見た気がします。
昨日はあちこち外国語ばかり聞こえて来て、
観光客物価のような、
お値段も高い気がしましたが、
市場でのランチも美味しいでしょうね。

カロリー燃焼も兼ねて、先の駅まで一万歩近く
歩きました。

数年ぶりに都会を長距離探索して
リフレッシュ、パワーアップできた日でした。

今書いたブログが消えてショック

今朝は冷んやりするほど涼しかったです。

昨日は娘とランチ
お盆休み集まれなかったので、
とても楽しみにしていました。

コロナ禍でバイキングは諦めて、
娘お薦めの店に現地集合しました。
生簀で釣りして料理してもらえるそうですが、
家族揃って、メニューから食べたい品を
注文することにしました。

IMG_7988
娘はこの店で初めて日本酒を飲み、
美味しいと思ったそうです。

IMG_7990IMG_7991
まず天麩羅とお刺身を注文して

IMG_7992
主人はお寿司から

IMG_7994
アラの味噌汁が美味しすぎたので、
主人も追加で注文

IMG_7995 IMG_7996
タコ飯は娘と分けました。
美味しい!

IMG_7997
生簀の向こうの外国人ご家族が釣りされるのを
見て、一喜一憂していましたが、
最後に鯛を釣り上げて、思わず皆で歓声、
太鼓に祝福され、再び拍手喝采。

鯛を下げて最高の笑顔で写していらっしゃるの
わたしも写したかったなあー

続く

今日は健康診断日で朝食抜きで書いています。