RSS

昨日は

2018年02月17日
昨日、ご近所のいつもの年長のご婦人が誘って下さったので、
スポーツクラブの帰りに少しだけお茶しました。
IMG_6429

年の初めに美術館のチケットや
IMG_6349
年始のお菓子をいただいていたし、旅行されるたびに
何か記念の品をいただいたりするので、
なばなで買った彼女の好物の干物とクッキーを添えたお土産を差し上げるつもりが、
先にメールを頂いたのでした。

IMG_6430
私もまたタイのお土産をいただきました。
jalのポーチはキャンディ入れに使いたいと思います。

IMG_6415
スポーツクラブで二年ほど前からランチメンバーでご一緒するようになった
ご婦人からいただきました。
紙袋にたくさん持参されていました。
スポーツクラブではよくお菓子や飴類の交換をしますが、
たいていはその場で食べてしまいます。

私は日帰りツアーのお土産のお菓子を一包みごと配りましたが、
諸々の事情でランチメンバー全員に行き当たらなかった・・・(反省)

イルミネーション

2018年02月17日
少し早めにレストランを出て、ライトアップの瞬間を待ちました。
鐘の音?とともに一斉に点灯
その頃、しだれ梅祭りの辺りに向かっていました。
よく見ると微かに膨らみかけただけの梅ですが光効果で満開だと錯覚してしまいました。
IMG_6377

後でネットを見ると、イルミネーションを快適に見る攻略があったり、
スポーツジムの年長者が訪れたときは、光のトンネルの下で点灯を待った~など
皆さん色々努力されているのだと知りましたが、
IMG_6379IMG_6380
とても綺麗で十分感動しました。
IMG_6383

IMG_6386
光のトンネルや並行して配置されている桜のトンネルも必見です!

IMG_6403IMG_6406
IMG_6410
メインのくまもとの絶景には長時間釘付けに

そして反省、悔いを残す事柄は
べゴニアガーデンを見忘れたこと・・

それ以前に母の遺影はなばなのベゴニアガーデンで写したものでした。
まだ病やつれが見えない若々しい頃の母の写真を選んだ私・・・

以前、母を連れて鳥羽や賢島の海に旅行した時、
私がなばなの里を行先候補に出した時に、あまり気乗りしなさそうな母でした。
行ってみてわかったことは、
高齢で足腰ご不自由なご婦人が光のトンネル途中でしゃがみこんでいらして、
ご主人が抱きかかえて立たそうとしたけれど、またふにゃっと崩れるように
蹲れるのを見ました。

前もって車椅子が必要だったのでしょう。
海に出かけた頃、母はまだ車椅子を受け付けようとはしなかったし、
あれはあれで大喜びしてくれたから、よかったのだと思いました。

今回日帰りでも十分楽しかったですが、
ベゴニアガーデンを含めてまたイルミネーションを見になばなを
訪れたいと思いました。

日帰りで

2018年02月16日
二月に入ってから凍り付くような寒さが続き、
パソコンを置いている部屋は特に寒いので、アイフォンからブログをアップしていました。

三連休初日の土曜日に日帰りバスツアーで長島スパーランドと菜花の里に行って来ました。

IMG_6371
バス待ちのカフェタイム

IMG_6372
到着後、フードコートで八丁味噌親子丼を注文したら、お味が濃くて
美味しいのですが、途中で食べるのに疲れてしまいました。
IMG_6374
湯あみの島に行きました。
国内最大スケールの温泉というだけあって一階の露天風呂を回り
奥入瀬渓流の湯(絹の湯や滝つぼの湯や高濃度炭酸泉)を満喫しました。

そこからまたバスに乗って、イルミネーションを見に目的地へと
IMG_6376
レストランマルセイユでパングラタンを
自分であまり作ることのないメニューなので喜んで注文


IMG_6375
窓の外の風景を楽しみながら、美味しくいただきました。
                              続く~

父の病院

2018年02月09日
昨日は父の病院付き添い日でした。
二人揃って病み上がり後(インフルエンザ)初で、
父は胆石症状のMRI検査を受けなければならなかったので、私もかなり気が重いでした。
施設職員の方が送迎して下さるはずなのに、
時間通りに着かない、久しぶりに受診すること父が調子を崩しているのでは?
また財布がないとかいつもの記憶障害で
愚図っている?
他の入居者が病院隣の店で転倒事故があったらしく、
顔馴染みの職員さんが車椅子を届けるために走るのを、
父が具合悪くなったと早とちりしてしまったりで、
私まで疲労していましたが、
無事にMRI検査も終わり、昼食抜きだった父は隣の店でハーフオムライスと珈琲を
私はシフォンケーキと珈琲で一息
やっと少し落ち着いて、薬局で迎えを待ちました。

いつもですが、それから看護師さんに薬を伝達したり、連絡事項云々〜
久しぶりだったので、父があまりわがままも
言わなかったし、何とか無事に終了できた日でした。

内視鏡など付き添う用事は今後も色々ありますが、
内科の先生が父にとても親切にして下さるし、診察室は明るく良い感じで感謝!

CFD8C89A-1AFE-4416-8F7C-3A2396C328E2
先日の晩御飯


火曜日から運動再開
今日金曜日はストレッチ、ダンス、テニスボール使用のストレッチ
久しぶりに大汗かいてスッキリしました。
荻野目さんのダンシングヒーロー
パブリックでない方だけど
歌う部分も全部振り付け入りなので
運動量はかなりのものです。

回復

2018年02月04日
皆既月食の日はまだ床上げしていなくて、
夕食後は早々と就寝タイム
すると高校三年時代のクラス女子LINEで皆既月食の話題が持ち上がり、
現在九州在住の方が天候のせいで見ることができないから、
誰か写して載せてと言われたの。
お二人が挑戦、上手く写せないと〜
そして別の一人が
4CEAD4E2-0473-46EB-96CB-74B67DE001BA
大阪市内からの画像をアップして下さいました。

この時まだ怠くて夜空を見上げる気力のなかった私でしたので、
リアルタイムの画像を見ることができて
嬉しかったです。

C9AB5E57-4E29-4CF6-828D-3705A6666D7E
年明けの頂き物で、実入りのだし汁、干し米、干し野菜、
一緒に入れて炊くだけで暖かい雑炊に
インフルエンザで身体を動かしたくない時に重宝しました。

268173BC-0081-4525-A9DB-42462693D2F2
主人と久しぶりに買い物に出て、
アイスクリームが食べたくなり寄りました。
美味しかった!生き返った気分でした。

インフルエンザ

2018年02月03日
先週金曜日にスポーツジムで喉の不調を感じて、
その週の水曜日、病院付き添いの時も
寒すぎていつも以上に疲労を感じてはいました。
4時にその日3つめのスタジオプログラムを受けた帰りに耳鼻科に寄りました。
何故かインフルエンザ検査を受けたのですが、早すぎて陰性でした。

体質を考慮して、細菌感染を抑える、
炎症を和らげる、痰を出しやすくする類の薬が処方されました。


日曜日、ホームに入居している父が発熱、脱力失禁などで着替えのスラックス類が足りないと職員さんから連絡があり、
主人の居る夕方に車で見舞いました。
部屋で父はベッドに座って相撲を観ていました。
翌日月曜日父はインフルエンザB型+と判定されました。

家族と私が食べる簡単な夕食になる物をバス利用で買い物に行き、ついでに耳鼻科に寄って追加のお薬をいただいて帰りました。
この時は翌日からスポーツジムにも行くつもりで、
比較的時間に余裕がある月曜日に医院の用事を済ませたつもりでした。

帰宅後37度7分発熱
低体温の私が36度以上出れば節々が痛くなるというくらいですから、
この日から数日間は布団の中で過ごすことになりました。

その日は一瞬38度まで上がり、直ぐに微熱に
2〜3日は微熱の範囲で上がり下がりありましたが、
身体はだるいし節々が痛むので
自分の中ではインフルエンザだと確信
感染を防いで引きこもっていましたし、
今更検査しても同じだと思い、
病院には行かなかったです。

お粥や素のうどんが美味しくて、
あっさりした物しか食べる気はしなかったけれど、一口一口味わいながら美味しくいただけました。

日中、のんびり寝ていられるなんて、
なん年ぶりかしら?
長い間、疲労が溜まっていたのだと思いました。