RSS
9月22日

7B109806-1BDA-4F47-B056-48A40564EFD1 A0C385A5-C19C-4A0C-B161-FAB467810F71

他の選択肢が合わなさそうだったからね

ハロウィンに備えて

26日

画像

去年収穫したカボチャの蓄えが充分あるので
雰囲気程度です

27日

923080EF-5413-4271-9951-385EBE301982
これを言った翌日に引っ越し話するんだもの絵文字
勿論引き止めましたよ!

5C7157A2-D602-4CD5-BA41-B71BBFF610E2 88D476BA-3538-403C-9163-9F2C22EF7807
緑茶の味が好き!落ち着きますよね
1F780DBF-1535-4DCE-8775-66D36F0246F2

28日

ネコ同士
EE9EFCA2-9A66-49CC-8652-B2D00F0CCE35 画像

29日
キャンプサイトのお客様
とび森で一緒だったことがあります

2F192746-53B3-4674-A8CA-244ABDA1AFEF
懐かしい

副作用(親戚)

2021年09月29日
姪(妹の子)はアレルギー体質を気にしてずっとワクチン接種を拒否していて、
娘や私の一回めの接種後、特に何事も無かったので、
「食べ物などのアレルギーはあまり関係ないのでは?
責任あるから積極的には勧められないけど。」と言いました。

銀行勤務で笑顔をテーマにした地元の新聞にも
掲載されたことのある姪は二児のママ、
社会的にも頑張っているけど、幼い頃から少し気は弱い子でした。

やっとワクチン接種を受けたら、一回めから
嘔吐などの副作用があったそうで、やはり体質などにもよるのかな?
二回目は大丈夫かしら?と心配しています。

私のブログにはちょくちょく姪が登場しますが、
姪は主人側に三人、妹側に一人います。

九月以降、就寝前に飲むアレルギー薬を週に二回はやめています。
一回休みから、二回休みに何とか順調に移行していますが、
昨夜、何かチクチクして寝づらくて、気づいたら二日続けて飲み忘れていた。忘れるくらいなら問題ないのですが、
気になって眠りにくいのでは困るので、深夜に起きて飲みました。
今朝目覚めるのが少し遅くなりました。
薬のせい?これも気のせいかしら?

昨日父の将来的に居住できそうな候補施設に行き
話を聞いて来ました。
リーズナブルな所は遠方で病院通いなどに差し障りがあるので、
近隣に行きました。内容はとても良いと思いましたが、
今の施設の八月の領主書から判断する限り、
そこはベッドや布団レンタルが実費になり、
介護付き有料も結構なお値段です。


十月以後、今の施設では+トイレ突っ張り棒レンタル、
部屋突っ張り棒レンタル、ベッドL字型柵、
+サービスパック5万円ということなので、様子見続行中

今朝また施設から連絡、朝食時に出て来ない父を見に行くと、
床にひっくり返っていて、その時の記憶無し、
その後車椅子で食堂に連れて行くと、いつも通り完食。
料金設定の見直しをしてから毎日報告がありますが、
都度料金が発生するということなのです。
何より、今度こそ高齢の父に関して緊急を要する電話なのでは?
と神経を消耗するばかり。

父の事で

2021年09月28日
昨日は父の事を考えていて、今の施設の長所短所などについて、
色々納得のいかないことが多過ぎて、行き詰まっていたら、
今朝ケアマネから電話がかかり、要介護4になると、
介護つき有料老人ホームを探した方がいいと言われ
後からパンフレットも持って来て下さいました。
「今のところは終生居てもいいと聞いていたのですが」
と言うと、
「それは際限なくお金がかかるということで、
今のサービス付きというサービスはそういう意味」
だと言われました。

この一年以上も不満に感じていたヘルパーに対しても
世話をしてやってる感が出てる‥不信感を持って当たり前だと、
言ってくださいました。

施設は人で選べと言われても、受付や感じの良いヘルパーさんは
多々いらっしゃいましたが、すぐに担当が変わるし
今の買い物係の人のみ変わらない。

コロナに始まり社会情勢も疑問すぎる今日このごろですが、
父に関して悩んでいた事について、何も言わない前に提案して
下さったので、少し肩の荷が降りました。
相談できる人がいて良かった。

昨日は

2021年09月26日
昨日は父の施設で要介護4に更新されたことについての
話し合いがあり、色々大変なことや腑に落ちない事柄
が多くて凹みました。

その後食材の買い物をして、一旦家に荷物を置きに帰り、
図書館に行き、本やCDを借りて、
田辺聖子さんのCDは1ケース4枚組を2ケース借りました。

疲れていたので、夜は和のファミレスで外食
これがあまり美味しいとは思えなくて、残念!

今はお味よりも空間条件でお店を選ぶから、
あまり贅沢は言えません。

日中神経を使うことがあっても就寝前にイヤホンで物語を聴いてると、
いつのまにか眠りに落ちて、朝までグッスリ眠っているようです。

9月20日

ブーケのガールズトーク友達フランソワ
35AF63F0-52F9-4960-9FCB-68EF85B39D12

可愛いわね絵文字

F2AA4BE7-977E-48CC-A35A-891668474CAD

9BDA87F7-ED14-479E-AC0B-C4A9462E11C3

21日

秋の便り
少し前に植え替えた金木犀の蕾が膨らみかけました
D9E64225-3AEC-4446-BC24-77B82061A2A5

22日

画像
ブーケちゃんどこを見ているの?

43CACD48-C706-417C-8930-AA0E26F729AD
さくらじまさんから贈られた彫刻が本物でした絵文字


先日お月見の丘の崖下に木のスロープをつけましたが、
そのまた真下の崖下も同じ木のスロープに変えるために
島クリを起動して崖工事を行いました。

15AE46B0-D1D8-4970-B5B3-A34F63A8F43D CD599197-B7D4-441E-9481-BD85D9938805
ドレミちゃんが木の陰で見えないんだわ

画像

・皇后四代 (保坂正康)

記録本的な概念で読みました。

image

・もう年は取れない(ダニエル・フリードマン)
推理小説、
刑事のジェニングズが登場した時、
当たり前のようにこれが犯人かと推理が働き、
書き手がそう思わせているだけで、裏があるのでは?と読み進めた。
刑事がバルークの孫のテキーラを犯人に仕立てたがっていて、
もしかすると、最後のどんでん返しで孫だったことが
暴かれるのかな?とも思ったけれど、
最初の予想通りジェニングズが犯人だった。
デビュー作と書かれていたので、そのまま推理して正解でした。

・田辺聖子さんの源氏物語
CD4枚目まで視聴しました。3枚目から物語へ入って行き
面白くなりました。桐壺や夕顔は読み易かったので。
20年以上ぶりでもすぐに蘇り分かりやすかった。
平行して中国の歴史的な出来事も述べられていた。
源氏の書かれた時代背景、桐壺が命を落とした原因
にも考えられる嫉妬についての説明の中でも
中国の楊貴妃と玄宗皇帝についても述べられ、
最後は玄宗の前で楊貴妃が殺されたことや(何故かと言う話)
則天武后から続く若き日の玄宗は立派な皇帝だったけれど。
どういう事柄で非難され始めたか〜

頭の中将と夕顔と源氏の関係で首を傾げていた事や
この時の惟光のとった行動の理由など
全て分かりやすかった。
源氏がお婆さんキラーと言われたことにも正当な理由がある。

次回続きを借りるのが楽しみです。

ばったり出会って

2021年09月23日
真夏の太陽が戻って来たかのように紫外線のきつい日でした。

午前中から主人とお墓参りに行きました。

4FA6B09C-3975-47AA-B882-B8D01764F417

洗い場にバケツや箒を取りに行き、水を汲む順番待ちしていると、
幼い女の子がニコッと微笑むので、「可愛い…」と目が釘付けに、
私も何か声がけしたのだったか?

そのお子の母親が「すみません」と場所を空けようとされたので、
「どうぞ、ごゆっくり!三密になってしまうからね。」と言うと
ハッとしたように顔を向け、目が合いました。
主人側の姪(亡き義兄の長女)でした。
大阪から参りに来ていました。
眼鏡無しで出かけたもので、はっきり見えていなかったのです。

ご主人と一緒に幼い子3人がそれぞれ箒や蝋燭を持って、
一生懸命お手伝いしていました。
上手に育ててる…といつも感心しています。

「お墓参りは百箇日の納骨以来なのよ。」と言うと、
姪一家も同じようでした。
舅、姑、義姉、義兄の眠るお墓に参るたびに、
その時々の出来事や思いはありますが、
今日もとても感慨深かったです。

5F0CE59C-10F7-4958-9D17-501E554FC5F9 DEA07CEB-5CBB-4122-B887-CD2833325407
久々ぶりにコメダでランチ

お盆の頃に毎年行ったカフェはいつも密な感じだ
と思案していたら、休店でした。

9月16日

4E2B0180-AD60-4951-958B-65D279656F6E 9626E075-587D-44B2-B6CD-41A85A9B9E21
ジャックらしいというか

A41F84EF-9A87-4FA4-ADBB-5C2984B878B6
知性もしかり
622E3DA9-99FD-4FF0-9289-F9A20A232F61

19日

19A4643F-A131-4487-890E-217852926DEB

お月見しようと思ったら不意に流星も

74CE6247-6A67-4CFF-A45B-1AD0EB267692

秋の夜長に向けて

6AD98152-CC77-4CB6-A959-E4BC26874A46

76FDF288-19E0-47CD-BAD9-B79B6BE2C2F6
島の皆とこの丘を共有したいと思いました
まだ坂道も橋も枠に余裕があります
枠が足りなくなれば、
このスロープから取り除くことになるかもだけど、

20日
新しいスロープ完成のセレモニー

47B2222D-C3AB-4519-BA21-EBB4A557CF70

B5539BBF-0680-464A-B16A-7958345A96A0
皆と喜びを共有できるセレモニー大好き絵文字

AD13D464-CBB0-4DF7-B682-AF7FABB0D5B2

ひとまず

2021年09月21日
娘に今朝一番に尋ねたら、昨夜再び38度まで発熱したけれど、
今朝から旦那さん共にスッキリと平熱に戻ったとか、
お薬は飲まなかったらしい。
ワクチン接種の副作用、モデルナにしては大したことがなくて安堵しました。
ご主人は娘より一週間遅れて一回目を受けたので、
二回目接種日が同じ日になったとか

今日は父のケアマネさんが新しく発行された介護保険書の
コピーした紙を取りに来られて、
午後から父のマンションポストをチェックしに行き、
そのまま買い物に行きました。
昨日も行ったから必要なかったけれど、
息子がcopeの100パーセント青汁画像を送って来たから、
夏の初めに購入した3種類のとはまた違っていて、
こういうのは順番に色々試すのも良いなと思い
ついでに買いに行ったのです。

画像

コロナ渦以来久しぶりに行きました。
ずっとカフェで珈琲を飲みたくて、
ここもお気に入り店のひとつでしたが、
いざ行くとメニューに釣られてカキ氷を注文しました。
もっと暑い時期に来たかったな。
次は珈琲とケーキを注文したいです。

WOWOW(例外)

2021年09月20日
昨日2回目のワクチン接種を終えた娘に状態を尋ねたら
微熱有りと、メール返信がしんどいらしいので、
午後からまだ上がるのではないかしら?

初めてWOWOチャンネルを申し込んだ。
20日に又吉さんの書かれたもの特集があって、
目的は映画(劇場)を観ること。
評判良かったらしいですが、コロナ感染が心配で、
映画館に観に行けなかったからです。

(火花)は影響館や家庭テレビ放送でも録画して
観ていたので、それ以外のを録画保存したい。
申し込み月は無料で来月ひと月分を支払う契約をしました。

口頭ですが、アンケートなど色々情報聴取がありました。
こういうのホント面倒臭い!

数日後に11月以降の契約解除をしなければ、
自動的に継続になってしまうから気をつけないと。

以前、どうしても観たいバレエ番組があって、
クラシックチャンネルを申し込んだことがあります。
こういう時は例外で有料チャンネル視聴だけど、

動画で会費が必要な番組はどなたのであっても
一切申し込まない方針。
ケーブル絡みで一般的な地デジやCATV放送などの試聴だけで
会費が発生しているから、はっきり境界線を決めています。

以前Amazonのプライムお試しでひと月後も自動的に
引き落としされていたのに懲りて、2度とお試しはしなくなりました。
自然な流れで次をクリックすると、お試しページに飛ぶので、
敢えて(しない)をクリックし直さないといけない。

10回以上トリの飲料水を注文しているのに、
毎回ネットで同じような質問をされる。
ブログのコメントなら嬉しいですが、通販で見知らぬ方に
同じことをくどくど答えるのは面倒なので、
購入時にそう書いたら、
「何故答えたくないんですか?」と書いてこられたことがある。
私が販売しているなら仕方ないですが、
客の私が代わりに回答する義務は無いはず。

近隣に新しいペットショップができたので、
予約してそれらを購入したりもしましたが、
先日、久しぶりにまたネット購入をしたところです。

暑さがぶり返し、洗濯物がカラッと乾いたけれど、
終日眠かった。

昨日は役所から父の介護保険、要介護認定更新結果が届いて
要介護1からいっきに要介護4に、
排泄粗相などで3は覚悟していたのだけれど
要介護4は予想もしていなかったので、
昨日からテンションが下がりまくり。
舅、姑、母…そして父も
身近な人の老いるのを避けて通ることはできない。
自身も以前ほどパワーが湧かない。

昨日近隣のスーパーで斜め迎えの住人さんがすぐ目の前に
いらっしゃったので挨拶したら、
しばらく私だと気がつかれなくて、
「帽子被っていたら全然わからないわ。」って
ずっとショートにしていた髪も後ろで束ねているしね。

その後こちらが気を使うほど近距離で久しぶりにお喋り
年長者だから、とっくにワクチン接種を済まされているとか、
元、犬友で散歩帰りに毎日のように家の前でお喋りしていたのに、
帽子とマスク姿の私には気づかなかったって!

娘が2回めの接種を受けました。一回目は私より早かったけれど
仕事事情で5週間空いたみたい。
今のところ大丈夫そうで一安心ですが、
私や妹(ファイザー)も発熱したし、
モデルナだから明日は発熱あるのじゃないかな?

9月11日

ACA936FE-DC4D-4198-BD22-0D9719EE4892

ブーケちゃんに教えてもらって、即、実行!
A04717ED-C116-423E-B147-1ABD354FE804 6921375B-0B36-4E47-9912-F0FE9D6940D8
なるほど

66CBD87E-28EE-468B-B832-82A31824BBE8
ドレミちゃんも珈琲を淹れてます

CAC0ADD6-8457-4DCD-8714-5533E5C83DCE

12日

D4A4D958-30DB-41BA-8D78-BB85F8124140
また記録更新
どこを変えたかしら?

13日

7A81DFC9-1B42-4AE6-8D2F-6FF1C09C31BE 3CCDA9DA-0C64-4C8F-B643-615F1D26977B
ご好意は有難いんだけど

599E0EF8-FE31-4560-BF81-8D047BEF1566
確かに色は合うけど
このドレスに体操帽?

702F4AF2-3DBB-4C1E-8146-914D1BF47FF4

細かい用事

2021年09月17日
1 朝、病院に目薬を貰いに行きました。2種類とも
残りが最後の一本が半分くらいだったのです。
行く道小走りしたら、腰が重く感じられました。
運動不足だわ。

2 補充の申し込みをしていたオカメインコの保温飲料水も
今日明日で全部届くらしい。

心配していた息子宛ての宅配も昨夜受け取り報告があったので、
細かい心配事はひとまず片付きました。

台風関連なのか、息子から「大丈夫?」とメールが来たので、
1と2について返信したら、
「良かったね。」ですって、おちょくられてるような。

今夜の夕食は調理時間が長くかかった。
炊き込みご飯の時に秋刀魚にしたかったけれど、
昨日は残り物があったのでずれて来ているのです。
唐揚げは、下味の生姜を擦ったり、粉を叩いたり、
意外に手間です。

酔芙蓉、今の季節に似合う花です。

64F0687C-B1B0-4C81-ACB6-E88C945290FC

朝からまたケーブルの修理の方が来ていました。
14日朝から主人がテレビで動画が観れないからと
私の携帯の様子を尋ねて、その時は繋がっていたWI-FIですが、
しばらくすると携帯上ではWI-FIのアンテナは接続できているのに、
(サーバーが接続を停止しています)と表示されて
モバイルしか利用出来なくなっていました。
その後主人のパソコンも起動しなくなったらしい。

13日就寝時はWI-FIで聴き逃しラジオを聴けたから、
14日午後から15日夜まで接続できなかった。

15日夜に、主人が再びルーターを抜き差しして
再び繋がったけれど、しばらくするとまた切れた
その後繋がったり切れたり、不安定でした。

私はラジオの代わりに先月購入したCDデッキで
(田辺聖子)さんの

FAAADDAB-1EA7-4752-946E-EF1002E7BA1A

源氏物語に纏わる講演を聴いて寝ました。
最初は以前読んだ(谷崎潤一郎訳)の源氏物語を
今度は田辺聖子さん現代語訳のものを
聴いてみようと思って借りたのですが、
講演を録音したものでした。
これがとても面白くて、ワクワクしながら2枚目を
聴き終えて、今夜は2枚目を聴く予定です。

前に借りた(森瑤子)さんのCDは就寝前には
適さない気がしてとりあえずそのまま返却しました。

(源氏物語を読むことで数十人の人生を体験できる)
ように言われていました。
この一言だけならどこかで聞いたことがあります。
わざわざ講演を聴きに行ったことはありませんが、
もしあるとすれば?娘の高校時に、PTAクラス委員の時の
社会見学かな?
他に何かあったかどうか?書道の親睦会?
いつ、どなたと?どこのお偉い方の有難いお話だったのか?

田辺聖子さんのお話はあちこち飛びながらも、
全て興味深く分かりやすく、理に叶ってる。

亡くなられた時、あまり話題にならなかったのは
何故かしら?
(徹子の部屋)に出られた時もファッションも好きで
楽しみに拝見しましたし、
15年くらい前に、大阪で(田辺聖子展)が開かれた時も
観に行き、素敵な写真の葉書を買って帰り、
今もパソコンとドレッサー前に飾っていました。

これから月曜日のラジオ以外、毎日聴きたいと思います。

ケーブルの不具合、ルーターを新しく取り替えていただきました。
毎月500円支払ってアフターサービスに加入しているから
無料でした。

平穏な(あつ森)

2021年09月15日
9月9日

お題はパーティコーデ

793B75D4-4C73-4D05-A844-16C7AD7E2B86
ことのさんも一緒に喜んでくれている!

ドレミちゃんの可愛い悩み
86725C71-1A4A-4EE6-9170-B22F2F27E4A6 6C5D03C3-CD46-4992-8FB1-C158D2951885

10日

売り放題
372917AA-5276-49EB-AD1F-72C3F4722099

F6D21346-A445-4EEE-8F6A-184799AF05BF
多才ね!

A3B41EB5-C286-4F5D-AF61-7ED433AC04D1
ブーケちゃんどこ行くの?
こっそり跡をつけてみる…

AB48823B-3C70-40B7-9777-CB9F85F4C03E
ジャックはお留守みたいだし(さっき広場にいたから)

お宝探し 

86B758B8-5D9A-4549-B69A-49161D6EC7EB FBF705D1-4F4D-453E-A8E4-6407BA98D63F
この回は見つけられませんでした
時間切れの後で直前にブーケと出会った辺りに
埋まってるのを発見
意味不明だわ

日常通りに

2021年09月14日
昨日37度7分まで上がり、夕食はゆで卵と
買って来て貰ったコンビニおにぎり、
半凍りにしたみつ豆で済ませました。

食後、いつも通りにオカメインコ達を遊ばせましたが、
珍しく直ぐにカゴに戻りました

お風呂で汗を掻いたら、当たり前だけど一気に下がり、
早めに床に入り聞き逃しラジオの「あと寝る」を聴いて
もう一度体温チェックしたら36度8分、
私にすれば微熱の部類です。
そのまま朝7時までグッスリ眠りました。
今朝は35度代、今測ったら36度4分
すっかり回復したようです。

主人ときたら、私が12日接種予約をした地点で
13日、14日は、仕事を入れてなかったらしく、
(定年リタイヤ後は週に数日のみお仕事)
それを若き有望な経理の引き継ぎの方に説明していたらしい。
(妻は身体が弱いから入院もあり得る)とか何とか

確かにメニエル病で寝込んだことはありますが、
大病はしたことありません。
その経理の方はまだ新婚の部類で、奥さんが体調を崩した時に
仕事を休まれることはあるみたいですが、

買い物にも行ってくれて有難いのですが、
(うちの主人の場合は)派手に宣伝してくれるから、
副作用といっても実際はたいしたことなかったのに、
ちょっと困りますわ。

あれから発熱

2021年09月13日

さっき日記を書いてから体温測定したら37度3分ありました。

平熱が低いので発熱の部類に入ります。

用心して寝室で寝転んでいます。


風邪の発熱の時みたいな悪寒は全くありませんが、

今のところ最高は37度6部

これからまだ上がるのか下がるのか、

予測はつきませんが、寝ていると辛くはない。


ただ夕食メニューは変更して、梅干し粥でも

炊いて食べようかな。


昨夜は用心して枕元に体温計を置き、

お薬は家族の使わなかったのを用意していましたが、


image


発熱はしなかったみたいです。

ただ眠い、ひたすら眠いです。

昼食は済ませたけれど、夕食の準備する時間までは

のんびり過ごしたいと思います。


韓流の三食ご飯シリーズ(イ ソジンのチョンソン編)を観ていて、

学生時代に初めて彼女に作った料理を披露していたので、

真似して作ってみたいと思います。

コチュジャンをシャモジ二杯とかは考えられないから、

そこは和風味に調節しないと


初めて観た韓流ドラマはチャングムで感動と影響力が大き過ぎて、

その次の「イ サン」は流し観に終わりましたが、

数年前に、再度じっくり観た時は惹き込まれました。

お顔が日本人向きなのか?昔気質の私好みなのか?

よくわかりませんが、懐かしみのあるお顔、

母のすぐ下の叔父に雰囲気が似ている。

(性格は全然違う感じ)


その叔父、今年になってから音信不通です。

毎年元旦に来る年賀状が来なかったし、

返信もなかった。

電車乗り継いで尋ねて行くことには躊躇いがあった。

近況を知りたくて、もう1人の叔父にメールしたけれど

音沙汰無し、用が無くても

しょっちゅう電話がかかって来ていたのに


そういえば去年何かしら聞かされた気がしますが、

けれど真ん中の叔父からはしょっちゅう兄弟の噂を

聞かされていて、話の流れでどこまで信憑性があるのか

理解不能だった。


どちらの叔父もしっかりしたお子が3人いますが、


とても仲の良かった従姉妹たちと、結婚以来

付き合いがないというか、母を通して近況を知る程度でした。

祖母の葬儀の時に会ったのが最後かな?


このままでは何もわからないまま、

今は動きようもない。


接種終わり

2021年09月12日

ワクチン接種2回目終えました。

夕方からだったので、家を出るまでに待ちくたびれた感。


視力が良くなくて左右への移動でキョロキョロ

するたびに「クスッ」と笑われました。

子どもの頃から数年前まで遠視傾向があったから、

近視で外を歩くことに感覚がついて行かないような…


まだお腹は空かないけれど、何の症状も出ていない間に、

早い夕食(お弁当)を済ませてしまおうと思います。





今でも興味津々

2021年09月11日

FF47546C-7FB3-4CF3-8812-DBDA02F82C94


昨夜のキーちゃん(桐)

飲んでいたお茶の湯呑みを置くや否や、

同じように飲む仕草、嘴が届かなくて

同じ動作を数回繰り返していました。


我が家で産まれたトリだから

自分をトリよりも人だと思っていそう。


昔から私の食べる物に興味津々で、

雛時代に、ガラスの器に嘴を突っ込んで、

珈琲を一口飲んでしまい慌てたことがあります。

今は気をつけています。


B4C5F66F-68D9-4789-B423-852212CC998C 4BBDC1D1-CEB0-4086-B151-D66A6A38AD0E

今朝、容器を置いて2〜3秒後に水浴びを

始めたキーちゃんです。








接種後(妹の場合)

2021年09月10日

昨日の朝、正面右上方に蟷螂発見!


2CF9E3A2-5992-4A94-BBAD-52D9288FD40F


上側にたくさん咲いてる花近くで獲物を狙っているようです。

この間見た蟷螂かな?

秋になると茶色っぽいのを多く目にするようになり

冬壁に貼り付いているのは壁色に、保護色としか思えない。


妹は昨日はスッキリ熱も下がっていたそうです。


妹から

[ NHKの朝イチで今朝やってたけど

ワクチンの抗体 1ヶ月で40%も減ってしてしまうけど(汗) コロナの免疫細胞が出来るので ウイルスが侵入してきた時に抗体を作って攻撃をしてくれるらしいね もう知ってるかもしれないけど

ちょっと分かりやすかったので……

大体コロナに感染して重症化するのに一週間 その間にその免疫細胞が働いてくれるので感染しても重症化はしにくいとのことでした

私達の年代がワクチン接種で病院のベッド数空けることになるものね!

とりあえず 2回目接種終わってほっとはするわ


熱出てもそれなりに食べれたよ 私はね でも食べれない時の為に自分用におにぎりとサンドイッチは接種して帰りに買ってたよ あとは水と経口飲料水


の家に大量に渡しやすいこともあって 前日に何十個かのハンバーグ いかと大根の味噌煮込み ポテトサラダ あとオクラのすりごまポン酢あえとか……を作ってたよ

昨日の夜は残ったハンバーグで目玉焼きやレタス 水菜 ミニトマトのせて 簡単に焼き肉タレでロコモコ丼 いかと大根の煮物も昨日までは食べれたよ ]


ギャフン

娘はもっと凄いですが


土曜日に父の施設にズボンや飲み物と一緒にリハビリパンツを

届けたのに、また電話がかかり、

リハビリパンツが無いと言われた。

この係の人♂どうなってるんだろう?

相性も良くないわ。

で、しばらく推し問答して、あちらが「調べておく。」

ということで一旦電話を切ったけど、


今日持って行っておかないと、自身のワクチン接種前後に

バタバタしたくないな〜と思いました。


9月4日


オネムなドレミちゃん


26EA0BBE-918B-4C0F-B0C3-82728564F271


BE3AA435-365A-418A-BA7E-9DF2E1D151D6


愛らしいというか可憐というか


5日


06AA98AE-DCBF-4FCD-BD90-395449C1E4E8

記録更新


19E2CB80-8D2E-462F-83A5-41164963744A

フリルの引っ越しを引き止めました


6日


ジャックったら

プレゼントした物をまとめて出して来て飾ってる


C08B4184-7D39-411E-980C-A37D498C822A


8日


ブーケちゃんが

けけアイドルを歌っていたから

合わせて踊ってます


82E2356B-E6A2-4A1D-B653-1658A5CB35BE 61501FCC-2FFF-496D-93C6-87A3D80F0AD6


笑われてます

441F5DF0-1DC6-4092-B279-70F7E8CB14CD


かせきになるという発想

D8F06856-96D4-4E78-B7F8-7C422661BC96

もしかしてニコバンは天才なのかな?


画像

フランソワとさくらじまも仲良しね



寝坊(稀な日)

2021年09月08日

毎朝6時頃起床するのに、今日は9時起きでした。

明け方目が覚めて、まだ早いからと2度寝して

次に目覚めたら9時、感覚がいつもと違っていました。

雨模様の薄暗い空のせいかな?

一時期雨はしょっちゅう降っていたのにね。

静か過ぎる朝でした。


妹からメールで、コロナワクチン接種2回目に

38度以上発熱したらしい。

ファイザーなのに発熱したそう。

(昨日多めにご飯を炊いておいてよかったとか、

挽肉とレタス類があるから夕食は手間かけずに

ハンバーグでロコモコ作るわ)

と買いていました。

ハンバーグって、挽肉を白っぽくなるまで

こねたりで、結構手間がかかると思うのです。


私はワクチン接種日はまたお弁当を買うつもりです。


妹宅は遠方だから、何年も行く機会がありません。

大阪在住の頃は娘を連れて行って、

ベランダの花を植え替えたり、

再び転勤で遠方住まいになった頃も、

2人目で悪阻の妹宅を掃除しに行ったことはあります。

あの時、行き帰りの船の中で初めて「森瑤子」さんの

書かれたものを読んだことが懐かしい。




読書

2021年09月07日

・上海、かたつむりの家


全く内容を知らないまま図書館で借りて、

ざっと目を通しました。


ひとりっこ政策時代の2人姉妹である事情から

妹カイザイがこの世に生存できたのは姉のカイピンの

お陰だということがあるにしても、

姉夫婦がマイホームを購入するために、家族の

貯金を資金計画においていることが元凶としか思えない。

国民性の違いなのかもしれない。


結末はカイザイには逃げ道が用意されて

亡き宗思明のメールに従って、マークがアメリカに連れ、

カイピンの(カイピン中国語専門学校)が建てられた


これはハッピーエンドということになるのかな?

一歩間違えば、悲惨な結末しか招かったのでは


3AEB214D-DBD8-42D0-95DB-90ABA7A6E94E

2階の本棚から


うろ覚えですが、新聞広告を見て紀伊國屋で

取り寄せた本、

一巻と二巻は発売済み?で、とりあえず三巻から

購入して、最後は購入していなかったようです。

私の読書は2冊違った分野のものを平行して

読むことが多いです。

少しずつ読み返して行くつもり。


子ども時代に戻りたいとは思ったことはありません。

けれど昭和は(後半しか知らないけど)良かったです。

高度成長期だったし、義兄の世代は学生運動も行われていた。

危ない思想もあったのでしょうが、

前向きに生きていたからでしょう。


昭和の気風を受け継ぐ、令和天皇は尊敬しています。

子ども時代に、母が観る皇室番組をそばで

観ていたから、良いイメージしかありません。


主人は「菅さん」を支持していたらしく、

以前から菅さんの功績について、

ホリエモンが言っていたことと同じでした。


私は、政治的なことはよくわかりません。

一刻も早くコロナを終息させて欲しい

ということだけです。

















秋モード(あつ森)

2021年09月06日

8月29日


名残惜しい


今年最後の花火大会!


D92A25AF-B4E3-4FDC-9106-94E130D4855E 2D6B077A-89B6-4A4C-9B28-CC35A62EBD0D


EBC8D2BB-D932-43E0-87AB-D9AF95E8AD4D

なりたいというか、過去形なんだけど


31日


29F1618D-5303-4D25-825E-9D4706D94F1B


9月1日


A38E8AEC-CA0C-4ED1-A1D7-B50F21F6451B


雑草が秋モードに変化しました


44FF755B-DF18-4CCF-933D-A8775247E092


もんじゃから5枚目の写真を貰いました


8CE43C55-701D-407D-8D33-0F827142A9BE

モヘアちゃんありがとう


2日


画像

ブーケちゃんひとつお利口さんになりました!


4日

80EDB928-77BD-4612-99EA-85F264051F23


画像

以前リメイクしたハンモックに合わせて

プレゼントしたベッドをかざってくれたから、

フロアランプもリメイクしてプレゼントしました






爪の色に反応

2021年09月05日

以前は成鳥は一日置きの放鳥でしたが、

去年からは毎晩カゴから放して遊ばせています。


暑い時期、夜間ソックスを履かないでいると、

必ず足の爪を齧りにくる桐、嘴の感覚のようです。

元から私の靴下に執着してしていて、

カゴの中に入れた靴下をペア鳥にみたてて、

求愛ポーズをとったり可愛らしいですが、

今年に入ってからは靴下より、生足の爪


美容エナメルといって、香りも刺激がなくて

指で擦るだけで剥がせる物を以前購入していました。

優しい肌色をしているので、足の爪に塗ったのが

発端かもしれません。

飛べるのにずーっと足にまとわりつき、床をペタペタ

室内の移動も危なっかしいくらいです。


ちなみに早くカゴに戻したい時は、あらかじめ青系色の

クールに見える靴下を着用しておく必要があります。


D8E73A9B-0FE3-40C8-967D-CA7D2F5C4756


座れば膝を占領する桐


先月末頃の芽葉映

4C932129-FD3B-452C-94BC-C42827CB9DB3 274483DE-D404-4966-8351-EFC407A42C77


壊れてなかった

2021年09月04日

今日もヘルパーさんから電話連絡ありでホームセンターに父の買い物

リハビリパンツ ビニール袋10リットル用 ペットボトル ホックのないズボン


ペットボトルは都度、水 麦茶 ほうじ茶の中から選んで

います。


その後家電量販店に、先月購入したCDデッキ

店で視聴もしたし、家でも一度は鳴らしてみた。

先週図書館で(森瑤子)さん著の朗読CDを借りて来て

いざ聴き始めようとしたら、どうにもこうにも音が出ない。

電源を入れると液晶部分が点滅するのに、再生を押しても

反応無し、勿論ロックは外しています。


保証書、イヤホン、リモコンを揃えてお店に持って行ったら、

しばらくあちこち動かしていらして

「鳴ってますよ。」と言われた。

「なんで急に鳴り始めたのかしら?」


原因が分からないからいまいちスッキリしません。


ゲーム機Switchにしても、新しい携帯を購入した時も

自分でマニュアル見て使えているので

単純に扱えるCDデッキがいっとき鳴らなかった

理由が知りたい。



8月26日


9FDDF534-36F2-43F4-85F6-87EE96072D4E

偽物か本物(被り)ばかり

美術館コンプリートは至難の業


3869F898-8FFF-4B46-94D7-244C74060D8B

トリオで合唱

また楽しい集いが始まりそう


FA54B279-C65C-49C0-B473-AAB5F59FD1EB

合わせて踊ってみたり


12705994-F821-41A8-B04C-82B7F430F688

延々と続きました


28日


800EA1CD-924E-4EEB-B494-17F4013BBBF6

いつの間にか貯まっていました

2000〜どれくらい経過したのかしら?




フリルから4枚目の写真

C9EA65BE-9DB0-4306-9CA0-4A7CC87753A3

ケイト(ことのさん)デザインの服をプレゼントしたお礼だって


6BA808FC-2422-41E4-8A92-C9734C3C8A43

虫取り大会

競争ではありませんが、時間制限は目が回るので

気まぐれに数回しか参加できていませんが

一年経過で累計ポイントが貯まっていました



5FF8FA06-1E11-4AC5-8DB1-D94C669F8BE6

ピーチひめのドレスはお高いけれど


4EBA1DC5-FAA9-47B1-BB6F-361CBEDD0493

似合うから着てね


29日


CA04C837-881D-4C3D-AC5D-6BFD636A37BB FAF601A2-9292-4825-822F-67FCFF6EAA86

金のトロフィーをいただきました


結果がわかって

2021年09月03日

今は父のMRIの結果だけ私が聞きに行く予定でしたが、

昨日車椅子で痛みを堪える父の様子を見て

受診予約して頂きました。


父の腰から足にかけての痛みはヘルニア、

高齢なのでなるべく手術しない方針で痛み止めを処方して頂きました。

この病院の整形外科は全国的にも定評があります。

脛の浮腫痛みは、昨日の内科受診で利尿剤を処方

していただいました。


診察が早く済んだので

「いつもねカフェで珈琲飲むか、自動販売機でお茶類買うか?

どちらがいい?」

と尋ねたら

「いつもの所に行こう。」と

施設暮らしの高齢の父は病院受診帰りのお茶(あるいはランチ)

をとても楽しみにしているのです。


今回は間1日空けて3連ちゃんで、ちょっと大変でした。

心配し過ぎたり、ホッとしたり、病院で昔馴染みの友人に

出会ったりで、感情の起伏の激しい数日間でした。


またしばらくは静かな生活に戻りそう


父の病院付き添い、今日は内科です。

一昨日の夕方と打って変わり、浮腫んだ脛が痛いと言って口数も少なかったです。


朝から看護師やケアマネさんから電話がかかり、

父がトイレに行く時の転倒が多いからコールするように

と伝達の念押ししていたら、

(姑さんが同じ施設に入居されている)

居合わせたママ友に(事情を知らないので)笑われました。


「何か雰囲気変わったね。髪を伸ばしてるからかしら?」

「美容院に行ってないから。」

「そろそろ出ておいでよ。またお茶とか。」

「2回接種が終わったらね。」

と答えつつ、よく考えたら、今が一番感染者が多いじゃないですか?


この緊急事態の世の中で、彼女はどうしてあんなに楽しそうなんでしょう?

私は八方塞がりな気分というのに


29BFCF11-E379-4EF2-B9EE-4B4F528C4DCC

父のトイレ待ち


父が2回トイレに行った時の時間のかかること

施設から聞いた話も納得がいきました。


E0C9B03D-8F5A-4411-B40F-161D47E2E8E6

父とランチして、ハーフメニューの私は先に食べ終わり

珈琲タイム

それにしても父の食事時間が長すぎる?

どうしたんだろう?


と思って、帰り際に気がつきました。

父は入歯を外したままになっていました。

一昨日MRI検査をする時に外したのをビニール袋に入れて、

(時間外なので)迎えに来て下さった運転手以外の方に

施設に戻ってから洗ってから入歯をつけるようにお願いしましたが、

あの袋、あの時父が着ていた服のポケットに入れたままじゃないかしら?

一時が万事、一から十まで重複して受付の女性に伝えないと

全然主旨が伝わらない。


(直接その受付の方や、若い馴染みの女性ヘルパーに

伝えれば事足りるのに)


何か酷く疲れました。




次のページ