RSS

雑記

2017年05月13日
明け方から土砂降りだった。今日から合唱団合宿のはず、
今までに合唱団の合宿に何回参加しましたっけ!春だけで六回くらいは・・・?
今の現実の細々とした雑用を考えると、再び団員として
合宿に参加する日が来るとは思えなくて、
もっと暇ができたら、他にも行きたい場所や遠出もしたいですしね
皆さん、外国旅行もして、あちこち講演を聞きに行かれたり、
他にもいろんなサークルに参加されたうえでの活動だけど
まだ主婦として目いっぱい用事のある私は、それらの全てを犠牲にしてまで
日々前向きに自習練習まで続けて行けるか?そこまでの決意というか意欲は持てないな・・・

「又吉不足なの~」と先週〇リちゃんに言ったところ
このところバラエティー出演も少ないし
NHK放映の火花も終了したし・・・
先日、息子と「マティスとルオー」を観に行った後、難波パークスのペットショップ
とその後立ち寄ったジュンク堂のお知らせポスターを見て
その翌日が新刊本の「劇場」発売日だと気づき、
また広告を兼ねてテレビに顔を出すこともあるかしら?と期待しました。
私は「劇場」はすでに新潮を購買して読破しています。
で、テレビ出演をチエックしましたら、近いうちに「徹子の部屋」に出演されるらしい。
よかった、楽しみができました。
元より徹子の部屋は毎朝新聞でゲストをチェックして録画して観ることが多いです。

その日息子の希望でジュンク堂に寄りましたが、疲労引きずってここまで足を延ばしたからには
何か買わなきゃ!と購入した本は「茨木のりこ」の献立表
IMG_5116
この方の詩集を拝見する機会はなかったし、
献立も私が生れる以前からのものだけど、何気に懐かしい
幼い頃に気まぐれに母の雑誌のページを捲った時の記憶を呼び起こすような気がします。

去年今頃の日記を1~2ページ読み返して止めました。
母との貴重な日々の記録でしたが、
その後の終末期のつらい記憶や、あれだけ親身にお世話していた時期の
父の心模様(被害妄想)を思うと、とても耐えられない
当分封印します。

最近のおうちご飯です(撮ったものだけ)
IMG_5087IMG_4910
IMG_5107
薄切りロース肉で揚げてみたらサクッと食べ心地よかったです。
息子にはキャベツはこれくらいのざく切りが美味しいらしい。

↓のは道の駅でランチした時のとれたて野菜メニューです。
IMG_5097

今日の出来事

2017年05月12日
スポーツクラブへの道中、デパート入り口前のコーナーの催し物の看板?に
アンパンマンの顔が描かれたのが数十個並んでいて、
この中から三つアンパンマンと違う絵を当てましょう・・とクイズ形式になっていました。
よく見るとお子様向けと表示されていました。
一つは鼻の□が一つだけ〇で描かれていた
頬の□が〇
後一つがどうしてもわからない・・・
横に来られた年輩の女性とああでもないこうでもないと夢中になっていました。
わからない時はスタッフに聞いて下さいとあったので
場を離れていたスタッフが戻られるのを待って尋ねたら、
「このあたりです。」と大まかな位置を示して下さいました。
そこから絵を凝視して、やっと頬を囲っていた黒い線の違いに気づいたのです。
「なかなかこれに気づく人はいませんよ。」と言って下さったのですが、
「ヒントを下さったから・・・。」
「いえ、ヒントがあってもこれは分かりにくいですよ。」
気が付くと、辺りは十数人以上ものご年輩方の人だかりができていて
「さっき〇〇ビルでこんな練習したね。」など認知機能の訓練をされていたご様子でした。
私から見れば親世代に近い方々なので、私だけできてもあたりまえではないですか?
通りすがりに気まぐれに紛れ込んでしまって、何ともお恥ずかしい気がしました。



先日のこと
IMG_5109
マティスとルオーを観に行きたいと息子が言うので二人で出かけました。
IMG_5095IMG_5093
今度は16階まででしたが、また阿倍野ハルカスに行く機会がありました。

それから息子が前もって調べていたミシェランのお店で、
IMG_5090
息子は念願のロールキャベツ
IMG_5091
私は昔懐かしいオムライスを注文しました。
今時のトローッとさせた物より、アッサリ、さらっとしていて
美味しい、本当に懐かしいお味がしました。

そのまま難波まで出て、オカメインコ用の整腸作用のある飲料水などを買い置きして
珈琲好きの息子とお茶して帰りました。


息子と頻繁に外出できるのも後数回?(忙しくなるみたいです)

2017年05月10日
IMG_5088
一昨日、昨日とスポーツクラブに行きました。
これ友人5さんからの頂き物、
今夜バター炒めにしてトンカツと薄切りキャベツに添えていただく予定です。

四月半ばに元ママ友(息子の幼稚園送迎メンバー)とのモーニング
IMG_4946IMG_4947
比較的近くに移転したパン屋に車で連れて行ってもらいました。

すぐご近所ではこの三人の集いが圧倒的に多くて
息子が幼稚園時期、懇談会ではそれぞれ別のクラスの三人が同じ時刻に呼び出し(笑)
子ども同士仲良しなのに、ちょっとした揉め事とか色々ありました。

三宅とも柴犬を飼っていた
↓進学、就職を経て今に至ります。
今年に入って息子達が成人以来?数年ぶりにママ友の集いが再結成されました。

昔の日記ではKさんyuさんと呼んでいた方達、
子どもたちが幼稚園、小学校低学年時期、
子どもを取り巻く大勢の人間関係がそれなりに大変と感じたことがありました。
yuさんもそう思われていたようで?
子どもの親としての人間関係なんて、一時だけよ、
自分が子ども時代のことを思い出しても幼馴染で付き合いある人が何人いる?
と言われて、私も細かい悩みなんて一時のことだ!
と言い聞かせたこともあるのです。

けれど当時一番細かいことで揉めたり、話し合いを重ねていた三人が
復活したことは感慨深いものがあります。
今はこの三人は 親の介護などで情報交換兼愚痴を零すお仲間です。

IMG_4948IMG_4949
雰囲気の良いお店でお味もグ~でした。

GW旅行二日目

IMG_4986
朝食もしっかりいただいて

IMG_4989
海岸沿いを散歩、藤の咲く季節

IMG_4990IMG_4992
以前母を連れて行った鳥羽水族館を再度訪れました。

IMG_5002IMG_5005IMG_5035
三頭息がピッタリで躍動感ある演技に感動
これこそパワースポットだと思いました。
この子たちの餌代のためにも最寄り駅に来たら必ず入館したいと思うのです。

IMG_5059IMG_5058
息子も動物好きですが
アシカショーやペンギンを一番見たかったのは私かな?

IMG_5063
水族館前のカフェで

IMG_5064
漁師さん一家の馴染のお店でお刺身の盛り合わせ

旅行中、空き時間があると海を眺めていた息子
夏の海とはまた違って新緑に映えてエメラルドグリーンに輝く海の色は素晴らしかったです。
自然の美しさを満喫できました。

2017年05月05日
昨日から主人は庭のトリレス十枚を立て替え、被さる箇所の草刈りもしてくれているので、
冷蔵庫の大掃除を片付け昨夜の残りや+卵焼き、インゲン豆炒めなどで昼食を済ませたところです。

IMG_4951
先週、主人の仕事関連のお知り合いが和歌山でその日の朝穫れたばかりの鯵を6匹いただいた時のことです。
その日は刺身にして、残りを冷凍保存したのを昨夜塩焼きしていただきました。
IMG_5083IMG_5084
これは私ので、主人はこの倍大きいのを平らげました。
IMG_5065
予告釣りでしたが(釣れずに)魚がまわって来なかった時のために用心して干物を用意していたのを
次回いただきました。

IMG_4953

毎日、ヘルシーに美味しく食べる・・・が日課です。

IMG_4955
GW始まりに恒例の家族旅行に行きました。
行先は一二年ごとに必ず行先に選ぶ鳥羽方面に
今年は十数年ぶりに息子が参加しました。

IMG_4958
人魚の遊覧船巡りでイルカ島まで

IMG_4961IMG_4962IMG_4963
IMG_4964IMG_4965

IMG_4970
帰りは竜宮船

IMG_4977
鳥羽で必ず食べに行く赤福氷

IMG_4979
宿泊したシーサイドホテルから夕暮れの風景

IMG_4981
IMG_4980IMG_4983
夕食、朝食ともにバイキング形式にしました。