RSS

6月30日(朝)

2014年06月30日
画像
これコーラスでもご一緒でご近所の小母様からのお土産です。
知性的で女性らしい文章
小父様も以前からこの方の事を才女だと言われていましたが、
本当に尊敬に値するところがあります。
朝ドラに嵌っていらして、それ以前に赤毛のアンが好きで
一年以上前に旅計画を立てていらしたそうです。

P1050867.JPG
毎日のようにプチトマトを収穫しています。
苗は二つ植えただけですが、実付きの良い苗を選びましたが、
ゴーヤの花数といい、今年は花付きが良すぎて心配なくらい・・・
「突然変異みたい。」と言うと、どなたかが「放射能?」と冗談を返しました。
実際、大丈夫かな?と思うほど、例年の数倍実が良く付くのです。
ナンデダロウ?

P1050865.JPGP1050863.JPG
昨夜のメニューです。
酸辣湯スープは友人1さんの娘さんのレシピからで、
酸味を加えて美味しく出来上がったので、先に両親宅にも届けました。
時間が経過して最後に入れたレタスがいただく時にはふんにゃりしてしまったけれど、
とても美味しかったです。

中華風冷奴は以前からよく作っていましたが、胡瓜を切らしていたので
代わりにセロリを使いました。
セロリ、搾菜、ハムで和えてみたらバッチリで新しい美味しさを発見しました。
上に余っていた貝割れを載せました。

深夜、仕事帰りの息子が全部綺麗に食べました。
(前日は私が疲れて帰って来た時で、土曜日は外食して来てと言っていたのに、
何も食べてなかったみたいで、
直ぐに食べられる物と言うので、素麺二輪を茹でただけでした。)
栄養補給できたかな?

6月29日(朝)

2014年06月29日
今のところ、ゴーヤは順調に育っています。
インストラクター早い時期にエルニーニョ情報を届けて下さっていたので、
それが農作物にどういう影響を及ぼすのかはわからなかったけれど、
早い時期に苗を植え付けて、今年は少しでも早く実らせて一つでも多く
収穫したもの勝ち作戦で行くしかないと思ったのですが、
幾つ取れるかな?

友人の娘さんがテレビ番組でクッキング講師をされているので
今夜は酸辣湯を作ろうと、録画をチェックしたところです。
三人で交代にクッキング講師として番組出演されるらしい。
今までに〇〇リビングに掲載されたことはありましたが、
いきなりテレビで講師で準レギュラーなんて凄い?
お母様は人柄と愛嬌と謙虚と慈愛・・・
娘さんは一度お会いしたことがありますが、やる気と根性の塊、外交的な
方に見受けられました。

昨日の合唱練習♪はパート練習が心配だったの。
歌う表情、可愛くを作るのではなく、ラッパの口、頬を上げる・・・
不細工になっても気にしないで歌う~
とメールが回って来たことで、一人ずつそばでチェックされるのかな?
など気を回してしまって、
けれど杞憂に過ぎなくて集中して頑張ることができました。

先生がある方達の前でダミ声を真似て、日常の話し方やイントネーションでこういう話し方では、
その筋肉を使っている訳だから、どうしても歌にも影響が出ると言われた。
私も話声でその人に対する印象が左右されるほど・・・
同じことを感じていました。

小父様は男性パート特別練習を終えた後、ホールの後ろに座って
じーっとパート練習♪を眺めていらしたの。
見納めのようにボーッと眺めていらっしゃるように見えて
第九♪ソリストの有名歌手も招いているし、出場する予定にはされていますが、
事情で帰って来れなくなったりするのではないかしら?と心配になったり
太極拳でN川先生の最後のレッスンの時は涙が止まらなくなって
号泣どころではなくなりましたが、
今、人前で涙ぐんでいたら、大恥というか、よそ様に誤解を招いてしまう次元だから、
何度も堪えていました。
帰りの電車でピアニストや同じパートの数名と分けて食べようと板チョコを取りだしたら
小父様も乗って来られたから
「タイミングよかったですね!」と先に渡してから横の方に回していただいたの。
嬉しそうに「一列貰っていい?」と尋ねられたから「どうぞ!」と答えたの。
先日の車のこと、もう一人のベースの方が「ガソリン代と駐車代」と千円渡そうとしたから
「二人で払いましょうか?」と提案したら
「ここでそんなこと言わないの。」と小父様が言われた。
そういう場合どうすればいいのかしら?
何が良いかな?

6月28日(夜)

2014年06月28日
有意義な練習♪をして来ました。
皆で上達できた気がしました。

パート練習は今日で終わり、来週から土・日曜日連続練習が続きます。
パート練習の段階で髪は濡れてクシャクシャになるし
背中から汗が伝わり落ちるし
重労働でした。

明日は東側の朝顔の支柱を立てて
保存食作りなどをしっかりしたいと思います。

6月27日(夜)

2014年06月27日
昨日、母と最寄り駅で待ち合わせて、難波で妹のバス到着を待って
お気に入りの店に案内しました。

画像P1050831.JPG
新鮮なお魚料理なら母のお腹にも優しいと思ったからです。
三人とも残さず綺麗にいただきました。

P1050839.JPG
デザートは高島屋の八回でいただきました。
妹がタルトは苦手だと言ったので、ショートケーキを注文したら、
分量が多くて、とても美味しかったけれど半分残しました。

P1050853.JPG
妹が友人と待ち合わせている大阪駅周辺を探索、
空中庭園や伊勢丹に寄りました。
大丸で母は綺麗な日傘を買いました。
久しぶりに妹と色々話せて楽しかったです。

P1050851.JPG
妹が友人と会うのを確認してから、帰途へ
母がすぐに帰りたくないと言うので、地元のデパートで
夕食も食べて帰りました。
新鮮な野菜たっぷりの冷やし五目麺が最高に美味しかったです!
母も美味しく残さず食べることができてよかったです。
あれだけ食べても激ヤセの母、上手く吸収できなくなっているのかも?



ダンスと太極拳を受けて来ました。
〇リちゃんが人懐く最近読んだ本のストーリーをしてくれたの。
「先にあらすじを言うと面白くなくなるよ。」
「聞いてもすぐに忘れるから大丈夫!」と言って教えていただきました。
内容はもう忘れた・・・

太極拳の時、小父様は私が一番似合うと思うトレーニングウェアーを着ていらして、
何か晴れ晴れとした笑顔で、とてもお元気そうに見えました。
長年、合唱団でもスポーツクラブでも親切にして下さって、
私にすれば頼りになる敬うに値する年長者ですけれど
先日はスポーツクラブの裏に車を止めたり、ちょっとしたことで人目に付いたりして、
第三者の目が全く気にならないと言えば嘘になります。

私に外国語のテキストを見せていらしたことや、
他にも色々・・・もしや?と思ったことは全て本当だったし、
並んで太極拳を受けている時は、一生こういう時間が過ぎて行くのかな?
と思えますが
犬が亡くなった後、心の中で何度も泣き、
姿が変わっていてもいいから私のそばに来て!と唱えていたら、
合唱練習♪の帰り、淋しさを感じさせないくらい、
いつもそばには小父様がいて下さった。
この何の変哲もない日常は永遠に続くような気もしたけれど、
ある日急に目の前から消えてしまっても不思議ではないの。
出会いと別れは、生死だけでは決められないの。

それに私も合唱祭の直後はとても疲れていて、
これ以上今の生活のリズムは守れないと感じたくらいだから、
中田喜直の曲が懐かしく感じられたあの日の夜は、特に取り巻く全ての空間を
過去と思いたいくらいに疲れていたの。

今日のあの笑顔、いつも以上にそばにいて下さったけれど・・・
今更ながら男の人の気持ちがわからない。

6月26日(朝)

2014年06月26日
昨日はコンサート終了後、すぐにスポーツクラブに行って、
小父様は最終の気功→ウエストシェ〇〇
私はお風呂→マシントレ→最終のウエストシェ〇〇を受けました。

コンサートには遠方にも関わらず、団員さん達が数来ていました。
昔からのメンバーで役員の大御所♀お二人もいらしていた。
小父様は普段の力関係を無視したみたいに
私に親切だと思った。
日曜日も皆の前で打ち合わせさえるから、周りの視線が集中して居心地悪いくらいで
「何かあるのでは?」ととても不安な気がした。
昨日は可能な限り色々説明して下さった。
そんな義務などなにもないのに、誠実に今の状況を話して下さった。
とても大切な存在だと思って下さっていたのだと胸が熱くなったのです。

気功レッスンの間、マシンした後、コーナーでDVDを観乍ら
ストレッチしてから腹筋を受けたの。
気功が終了することと私とは何の関連もないのに
太極拳リーダーが鏡越しに睨み付けて来るのです。
「レッスンは終わりだけど、私たちの闘いはこれから・・・
断固として定期的に交渉して行く。」
と周りに気合をかけておられた。
気持ちはわかるけれど、腹筋のスタジオ内で真ん中辺りにいる私のすぐ斜め前にマットを敷いて
スタジオを占領するように騒ぐのは非常識過ぎるの。
涼しい顔をしてレッスンを受けている私がうざいのだと思うけれど、
人間性が欠如している人に付いて行く気になれない・・・
小父様も今回の件でリーダーに幻滅されたのだと思う。

昨日車の中でもう一人の方の話が色々面白すぎて
「ここで女子高生に道を尋ねただけで、店の中から男が出て来て
ヤクザみたいな口調にどやされた・・・。」って
私は「学校時代に大人♂から声かけられたら、それだけでも怖いと思う。」って言ったら
小父様も「(普通そんな場所で女子高生に聞かないでしょ?イカガワシク見えたんじゃ?」って大笑いされたの。
糞真面目に話されるのだけど、一々笑いを誘うの。
けれど、挙句に未来を悲観して自殺願望まで話が発展するから
最後にどっと疲れてしまったの。

今日は妹が大阪に出て来るので、母と三人でランチします。準備しなきゃ!
妹は明日高校時代の同窓会があるらしい。

6月25日(夜)

2014年06月25日
今週のパート練習♪は歌う顔について練習すると告知があったので、
昨日の朝から鏡と睨めっこしながら練習♪
これで痩せたかもしれない・・・

ピアニストのランチコンサートに出かけました。
十分前にパス亭に着いたら、すぐに小父様の車が来て、
駅近くのバス停でもうお一人乗せて、三人で行きました。
小母様は今頃は外国旅行の真っ最中のはず。

道中車の中でずっとお喋りしていました。
今日は主に小父様が娘さんやお孫さんの近況について話されたの。
個人情報が色々で、普段、バスの中では話し難かったのかしら?

今の日本は文化、芸術なども安定していると小父様は言われたけれど、
年金問題や汚染や深刻な問題を抱えている日本が昔より良いとは思えない
と言いました。
それに比べて娘さんは羨ましくなるほど、輝かしい未来だと思った。
夏の定演が終わったら、少し長い間娘さんの所に行かれるらしい。
するともうお一人♂が
「すぐに嫌われて戻って来ますよ。」とご自分のパターンを言われたの。
小父様は「ボクは娘と孫には『おじいちゃん、おじいちゃん。』と
大変な人気なんだよ。」
と言われたの。わかる気がします。

BGMでベートーヴェンと日本組曲を流して下さって、
合間にずっと音を拾って歌い続けていました。
朝は時間が足りなかったけれど、
じっくり聴きながらの練習も有意義でよかったと言ったら、
「帰りも音楽かけてあげるね。」と言われたの。

小父様のお連れの方は、気の良い方だけど、音楽的センスはゼロだなと思ったの。
まずベートーヴェンの全体曲を始めて聴く曲と勘違いしていたし、
それなのに、ただの一曲も合わせて練習されないし
小父様が遠回しに「聴いてますか?」と促されていました。

P1050827.JPG画像

1.小組曲より 小舟にて  クロード・ドビュシー
2・スラブ舞曲より 作品46-1 ハ長調
          作品 72-2 ホ短調
          アントン・ドヴォルザーク
3・ラプソディー・イン・ブルー
          ジョージ・ガージュイン

どれもタッチが素晴らしくて、身を乗り出して聴いていました。
あの静かで落ち着いた先生のどこに?と思うくらい熱情的な調べ♪
気合を入れるように顔を振られるのは「ヤー!」と掛け声代わりなのかしら?
その直後の力強い音に感動の波が押し寄せて来ました。
行ってよかった!
家を出るまでは、慣れない(行動のパターンなので)
疲れるくらい緊張していたのです。

帰りの車の中でまた会話が弾んで、
去年の秋口のあるコンサートに出かけた時は、小父様が体調を崩されていて、
生気が戻らずにどうなることかと心配でしたと言ったら、
ああいうことは今でも時々あるそうです。自分のペースを掴むのは上手くなったと言われたの。

私も息子や主人について少しだけ話しました。
主人が「合唱団にお金払って私を預かって貰えて良いと言ってました。
自分はカラオケとゴルフ(打ちっぱなし)三昧できるから」と言ったら、
皆大笑いされました。

もう一人の方が、「身体に自由が効かなくなって
寝た切りになるくらいなら自殺したい。」と言い出して
その人について小父様に「裏表のない方ですね。」と言ったことがありますが、
車の中で突然、そういうことを言われると、皆我に返る瞬間があるというか・・・
まだまだ先だと思っていた老後問題が迫って来たような気がしました。

6月24日(夜)

2014年06月24日
だるいし胃が少し重い。
食欲は、特にお腹は空かないけれど普通に食べられます。
体重は少ない目、
毎年六月に少し痩せて、この時期にパワーつけなきゃ・・・と無理して食べると、
真夏には回復してリバウンドするから、今のままでいいのかもしれません。

友人4さんが週末発熱されていたらしく、病み上がりで
「パワーが出ない。」と言いながら参加されていました。
娘も週末に発熱して仕事を休んだから、振替出勤のために
一緒にランチする予定が無理になってしまったの。

ヨガだけ受けて来ました。
途中で小父様が「先生、寒いです。」と言われて
先生は面白い小父様達に冗談を言って気が付かなかったから、
私が「先生!」と何度か呼んで、こちらを向かれたから、
手で「あちらです。」ポーズで決めて小父様の方を見たら、
小父様が言い直されたの。
女性群は皆小父様には好意的だから、問題なし
レッスン終了後、インストラクターは小父様のところに行って
「いつも熱心やね。」と労われたの。

レッスン前にスポーツクラブに来た投書(意見書)を読んでいたら
太極拳について
「太極拳の準備体操、あれは何ですか?先生はスポーツクラブに慣れていないのでは?
指導員の資格を持っていますか?提出して下さい」
的な事が書かれてあって、流石に笑ってしまいました。
以前もだけど、こういう幼稚な書き方では馬鹿にされるだけで、効力無し
まともに考えて、あのメンバーの中に、本気でああいう文章を書く人がいるとは思えなくて・・・
実際に、先日のレッスン中に、先生から私が先生を見ないで小父様の真似をしている
など有らぬ言いがかりをつけられたのは事実ですから、
思うに、推測では、指導員資格を持ってる人の成りすましのような気さえして来るのです。


P1050817.JPG
今夜のメニュー、ジャコと豆腐のカリカリサラダを作って
昨夜のポテトサラダなどと一緒に美味しくいただきました。

6月23日(夜)

2014年06月23日
日記を書き忘れていました。
週末の外出(練習)が多いので、家も片付けが疎かになっていましたし、
スポーツクラブはお休みにして
家事を頑張りました。

昨日も練習疲れで外食(天とじ丼と、ジャコと豆腐サラダを半分)
になり、
とても美味しかったですが、今夜は夕食もしっかり作りたかったからです。

2014062319080000.jpg2014062319080001.jpg
キャベツ、ブロッコリー、玉葱で和えたポテトサラダ、
牛肉のネギドレッシングかけ

P1050812.JPG
先日のお好み焼きです。

6月22日(夜)

2014年06月22日
一時~五時までみっちり練習♪しました。
指導されるママ指揮者が一番大変!

行きのバス停で鞄から楽譜を取り出す時に、折り畳み傘も出して
楽譜に夢中でそのままバスに乗ってしまい、
すぐに気づいて運転手さんに言いましたが、バス停は管轄外で
届けばセンターに保管するくらいしかできないと言われました。
いつもは(失くしても良いように)安物の日傘兼用を持つことが多いのですが、
今日に限ってお気に入りのピンクの少し上等の傘でしたから、ショックでした、
ハードな練習の後、帰り道に雨が降って来て、
コンサートの打ち合わせで最初小父様がそばにいらしたけれど、
団員さんも大勢いる中で、傘に入れていただくのも気が引けて
駅まで走ろうとしたら、同じパートで私よりも小柄なお姉さまが入れて下さり、
一緒にS駅まで帰りました。
向えの席に小父様とピアニストが来たの。
小父様は律儀に「コンサートは〇〇界隈三人で行きます。」と
報告されていました。
バスが最寄り駅に着くと雨が止んでいて、
バス停の柵に、どなたかが私が朝置き忘れた傘を
掛けて下さっていました。
私は喜んで小父様にその傘を振って見せたの。

自慢にはなりませんが、この沿線でバス中やバス停に忘れ物をしても
今まで一度も失くなったことがありません。

6月22日(朝)

2014年06月22日
昨日は小父様が皆の前で準備体操されたの。スポーツを論理的に把握されていて、
前でとても分かりやすく説明しながら体操されたの。
才能だは!

当日の録音をテナーのリーダーから聴かせていただいた後
昨日の練習♪時のママ指揮者の御言葉を思い出しながら箇条書きに

・今回、とてもよく頑張っていたこと~(私は大きく頷いた)への労い
    ↓
この比重が大きく感動しました。

・ホールでは色々な音が混じりあってもっと綺麗に聴こえていたけれど、
こうして聴くと問題点は見つかる・・・・
・土曜日のママさんコーラスの部はコンクールで日曜日の一般の部は
最後まで観客を帰らせないための企画された賞で占いのようなものだけど
(えー?と、笑ってしまった)
結果がわかった時は凹むし、貰えた方が嬉しいですよね。
どうしても賞が欲しい人はコンクールを受けて下さい(微笑)と言われて
私はとんでもないと首を振りました。
・今が一番伸びる時ですよ(チャンスを生かす)
・練習は他の音楽を聴く事でも良い、ただし綺麗な曲を聴くこと
皆が歌った曲で練習したら逆効果ですよ!
その音の影響を受けるだけ!(一番欲しかった言葉)

ソプラノの高声部ののどのひらき、最高部の意識について講評に書かれていたこともあって、
先生はこれから毎週全体が発声練習している時間に、
ソプラノを数人ずつのグループに分けて練習をみると言われました。
いつもなら先生が会場に着いて一息入れている時間を割かれることになります。

帰りの電車でピアニスト、先生、ソプラノのパートリーダが並んで話されているのが聞こえましたが
ソプラノの絶対数が少なくて、今期の新入会員で微妙な音域
今までならアルトだった人たちを皆ソプラノに誘引したことで無理があった
みたいに言われていました。
ドイツレクイエムの時のソプラノで声のよかった方達数人抜けて以来
かなりピンチだな~という気はしていました。

ピアニストが来週行われるランチコンサートについて、
以前私が質問したこともあって地図を書いたチラシを渡して説明して下さいました。
木曜日に同窓会で大阪に泊まる妹とランチするし、
金曜日は仕事が休みの娘と一緒にダンスを受ける予定だったので、
コンサートを聴くのは諦め気分になっていましたが、
ここで先生と出会ったことは、聴きに行った方が良いということかな?
とふと思ったの。

帰りのバスで小父様がコンサートについて尋ねられたから
「元気だったら行こうかしら・・・色々用事もあるし・・・」
と迷っていたら、
「もう一人〇〇〇さん♂も行くから、一緒に乗せて行ってあげるよ。」と言って下さったので、
喜んで同乗させていただくことに決めました。
帰りにスポーツクラブにも寄るそうです。
土地勘のある場所だけど、便乗させていただくことにしましょう。
今週ずっと元気がなかったから、何か気を遣わせてしまったような・・・心から感謝、
本当のお父さんみたいな気がして

今日も器の大きいママ指揮者指導の下で、頑張って来ましょう。
人生で出会えた数少ない才能のある方、そして人格者。

6月21日(昼)

2014年06月21日
朝一度目を覚まして起き上がれないまま二度寝して目を覚ましたら、九時でした。
今週のんびり過ごしていた割に疲れていたみたいです。

雨が降りそうだから、軒下の鉢にだけ水やりしました。

今日も一時間早くからパート練習♪が入ってます。
パートリーダー自身は音楽の心得もあるし、しっかりされているけれど、
練習中特に口出しされない・・・
パート練の時のピアノ伴奏者も音楽科(病気で中退)
ここまでは問題ありませんが、専門家抜きで声を合わせていると
どんどんキイが低くなって、素人で神経の太い人が引っ張って歌って行くと、
その曲の絶対音感が狂ってしまいそうで、結局パート練習の音程修正のために、
家庭でCD付きで練習し直さないといけなくなる・・・

以前パートリーダーに、パート練習の伴奏者が欠席の時の伴奏を依頼されたことがありましたが、
自信がないとお断りしたの。
小学校の高学年の時、音楽室で行われる授業ではずっと伴奏していましたが、
あの頃はピアノを習っていて一度は専門家の耳を通していましたから。
譜読みも音取りもできるけれど、指の訓練無いままに一瞬テンポが狂うと、
付点付き休符などで一つ間違うと命とりになるから
伴奏練習に追われると、歌う方が疎かになるから・・・
それについては小父様は「修行のつもりで弾いたら?」と言って下さったことがありますが
別にピアノを習って専門家に確認しない限りは責任が大きすぎます。
専門の指導者抜きのパート練習は譜読み段階では有効だけど、
音楽を仕上げて行く過程ではマイナスになるのではないかしら?
つまり基本がわかっていない方達向けで、
賞を取れる練習ではないということ!
口に出しては言えないことです。

6月20日(夜)

2014年06月20日
太極拳から受けて来ました。
いつも通りに真面目に受けて来ました。
一つの動きについて小父様の向きが違うと丁寧に直された後、
私に「あなたも同じ間違いをしてるよ。」と言われたの。
以前注意を受けてから、直したはずですが、一瞬違うと思って向き直したことを言われたのかしら?
先生は韻を含んだような言い方をされるので、
「私が見ていたからだと思います。」と言って笑ったら
周りの小母さま方が一斉に「アハハハ・・・。」と笑い
小父様が失礼しました・・・いうように私に会釈されたの。
それで一件落着のはずですが、
先生は親鳥と雛の例え話をし始めて、
「親鳥が向こうに行ったら
つられて一緒に消えてしまうのですか?親は私なのだから、私を見て下さいね。」と言ったの。
「すみません。」と謝りましたが、だいたいそのレッスンでは
私は先生の目の前だから、いつも先生をお手本にしているわけで、
斜め前の一動作のみ小父様側を向くと、身体の大きい小父様しか視界に入らないから、
そういうことになるのに、
何か変な言い回しだと思いました。
それで次の剣の時間で男の人が大勢帰ったと言って
ものすごく気にしておられましたが、
先生の注意の仕方が誤解を招いたとしか・・・自爆じゃないの?

おまけに扇で私の前にいた年輩のしっかりした女性のことを
「こいつは言う事聞かないから。」って
何か不祥事が起こったら全て他人のせいだということ・・・
(熱心に練習して上達しても、プライベートのことまで
口出しされそうな気がしてきて、それは予想に過ぎませんが)

先生は毎週帰りの電車の中で、その日のレッスンの記録日記を書いていらっしゃるとか・・・
教えることについて熱心に頑張って下さっているのだと思いますが、
先週もその前も日記がどうこう言っていたので
何かひっかかってしまいました。

6月20日(朝)

2014年06月20日
ゴミ当番でバケツやカラス・猫除けボックスやバケツ類などを三つ二台に乗せて、
100メートル以上三往復したら汗だくになりました。
何故か鼻水も出て来ました。
ダンスはパスかな?何か用事があるごとに一番楽しいダンスにしわ寄せが来ます。
来月からはプログラムの並びで受けられなくなるかもしれないし。
優先順位には一緒に受ける友人の数も影響するから・・・
微妙だは。日記を書く時以外はそれについて考えてる余裕はありません。

P1050810.JPGP1050814.JPG
一番育ちのいいゴーヤです。

P1050808.JPG
朝顔の一番咲き、東側は朝の水やりだけで、特に観察していたわけではないので、
今朝いきなり開花を知ってビックリしました。
蔓が伸びて来たら部屋の中からでも楽しめます。

P1050780.JPG
先週混合球根のグラジオラスが咲きましたが、昨日折れていたので、
花瓶に飾りました。

P1050776.JPG
スポーツクラブ帰りに立ち寄ったデパートで冷たく冷やしたゼリーを
幾つか試食させていただいて、後日買いました。
以前売りに来た時に私が買ったのを覚えられていて、目をつけられていたらしい。
とっても美味しいし疲労回復するから、運動した日の夕方にいただくつもりです。
まとめて冷凍庫で保存しています。

合唱祭の練習場所からホールに移動する道で、団長さんの後方で集団で歩く道すがら
一人で定期的に「賞が欲しい。」とお経のように繰り返し唱えていたの。
出発する時、小母様と出口にいたら、小父様もいらして
何気に一緒に行こうとしたら、
一番偉い方が来て小父様に「一緒に行こう!」と言われたの。
「ハァーイ。」と返事した小父様はその方に「荷物を持ってあげる。」
と言われたの。
団の荷物のようでした。自分の鞄も重そうだったから
咄嗟に私は「重い。」って言ってしまったのです。
偉い方というのは、昔ポスター貼りでご一緒だった方、
いつも身を粉にして団のために働いて下さっているんだけど
身内を庇って?で失礼な発言をしてしまいました。
その方、疲労が原因で前日の練習中にも居眠りされていて
指揮者が冗談でその方目がけてハンカチを投げられたの。

 合宿の時に小父様が空振り送迎されることになった大元の原因が
その方の行動だったから・・・

何と言うか合唱祭で入賞できなかったこの状況で負け逃げできない・・・
けれどこのままでは気力は続きそうにないし、本当に困ったことです。。

6月19日(夜)

2014年06月19日
家事日、家でのんびり過ごしました。

朝夕ゴーヤを眺めるのが楽しみで、最初から数えて実付きの雌花が五つありました。
そばに雄花がたくさん咲いているので、今日発見した雌花は受粉しないまま
幾つ実るかしら?
苗四つだから付きすぎたわけではありません。
我が家の無農薬ゴーヤ、多分売られているのよりも苦味があるけれど
たくさん実って欲しいな~
毎日でもお惣菜にアレンジできるし、親にもあげたい。

画像P1050797.JPG
我が家の紫陽花
P1050795.JPGP1050793.JPG
勝手口前に三種類

P1050791.JPG
リビング側の庭に咲く紫陽花です。
挿し木したのが全部育ってしまって、毎年綺麗な花を見せてくれます。

P1050802.JPG
午前中息子がいたのでいただき物の讃岐うどんで掛けうどんを作りました。

夕食はお好み焼きを先にいただき、今、家族のを焼いてる最中です。
息子は明日食べる予定。

6月18日(夜)

2014年06月18日
腹筋レッスンを受けて来ました。
バス停で時々出会う近所の高齢の方と一緒になりました。
小父様と共通のお知り合い。
「スポーツクラブで色々な人を見ているけれど、
本当に肌が白くて綺麗といつも見て思う。」と言って下さったの。
朝、洗顔する時に脱衣所の鏡で見ると、染みの元のようなのも目に付くし、
顔色も昔と違って見えるのだけど・・・
合唱祭の日も、体操する時に「上着脱いだら腕が剥きだしになるからイヤだ。」って言ったら
よく舞台で隣になる上品な奥様が「あなたは綺麗、(顔のことではない)
私なんか足もすごく太いし・・・」って言われたの。
長年スポーツクラブに通っているから、二の腕や、体型(線)はスッキリはして見えるかもしれませんが
年齢が行くにしたがい褒めて下さる方がいるのは嬉しいです。

デパートで先日特設ゼリ売り場で店員さんが次々試食させて下さり、
とても美味しくて、けれどその日は蓬莱のアイスキャンディーを買ったばかりで、
次回買う約束をしていました。
で、洋梨と夕張メロンの小袋を選んで買っていたら、
息子が以前通っていた市の卓球の二年後輩のお母様に声をかけられたの。
ずっと中高時代は県内に残り市でもずっと活躍されていたエースのお母様で、
とてもしっかりした方でした。懐かしくてもっと話したかったけれど
スタジオレッスン時間が迫っていたので、急いで近況報告だけ・・・
また話す機会があればいいなと思いました。
私の事「とってもお元気で幸せそう!若いね、御幾つだった?」って
ほんの少し前まで疲れ果てていたのに
つくづく見かけではわからない~って感じました。特に私については・・・

また気功と入れ替わりでスタジオに入って行ったら、
しばらく外ではゴチャゴチャしている感じでしたが、
小父様もレッスンを受けに入っていらして、
今日は女性が三~四人で他全員男性ばかりで、異例な感じでした。
小父様がマットを敷く前にそばに来て
「今週は疲れたな・・・」って一言だけどとても優しい口調で
その一言で、合唱祭前後のことや結果待ちなどの無念な気持ちが
ひしひしと伝わって来るようで胸が一杯になって
「何か・・・もう・・・」と途切れ途切れに返答したの。

日曜日に帰りのバスの中で、私はまだ賞を期待していて(半分は駄目かな?と思いつつ)
「楽しみですね。」って強気な発言を残して帰りの挨拶をしたところでしたから、
どんな多弁なねぎらいよりも優しかったです。

フロント受付アルバイトの女の子も受けに来て、
(私は知らなかったのですが)挨拶して下さり、高齢女性と三人で並んで受けました。

P1050772.JPG
今夜はゴーヤチャンプルとじゃが芋と桜エビのカレー炒め
お味噌汁にゴーヤのワタを入れると美味しくてマイブームです。

P1050773.JPG
昨夜はむき海老のチリソース煮と玉葱のオリーブオイル炒め

6月18日(朝)

2014年06月18日
昨日も平和にヨガを受けて来ました。
友人2.3.4とご一緒で、数日前に蚊に刺されて痒みが取れなかったのを
レッスン前にスタジオでお薬を塗布して下さったのはいいけれど、
「どこかわからない・・・」と言っていきなりシャツを下から捲ろうとするから
「肩に近いからそのままでお願い。」と慌てました。
危機一髪でした。
他愛もないことで五~六人取り囲んで騒いでるのは、いつもこのメンバーなような?

洗濯物を干して玄関前をお掃除した後、ゴーヤ二つを受粉しました。
昨日雄花が一度に20くらい開花して、蕾の元も沢山ついているのを発見。
の割には雌花を捜せないと思っていたら、今朝新たに小さな実付きを二つ見つけたのです。
三つとも実れば嬉しいのだけど
低温と日照不足が懸念されます。

プチトマトが三つ赤く熟しているのを見て唾が湧いたの。
青汁も日々の食事ではお野菜も欠かさず摂取しているから
ビタミンは足りているはずなのに、冷蔵庫のトマトをお八つ代わりにいただくこともありますが、
捥ぎたてには他にない成分が含まれているのでしょうか

長年家庭菜園されている友人3さんが「何もしなくてもゴーヤの雌花は全部実るよ。」と言われたの。
「蟻や昆虫が来て自然に受粉できているからで、雌花だけ咲いていても実らないよ。」と言いました。
彼女は何事も自然体で私以上に物事を追求することもないけれど、
仲良しグループの中では日々の食事も何か食べれたらいい
~くらいで拘りが無さすぎるけれど、
良い意味で個性の無い方だけど常に平和の守護神に守られているような、
不思議な運をお持ちの方、そばにいてホッとする方なのです。

前回蟷螂画像をアップさせた後、同じ蔓に数匹の子蟷螂を発見しました。
パッと見たところ昨日からゴーヤに蟷螂が捜せない。
この数日では門の生垣花壇に一匹
野鳥用の水飲み場で一匹溺れた後の亡骸を発見して、
一瞬背筋が凍り、水飲み容器を庭のテーブルの上に移動させたところですが、
今朝は見たことにない気味悪い虫二種類発見
蜘蛛のように手足が多くて黒に白い模様でじっとしていました。
もう一つのはやはり蜘蛛に似てるけれど
黒っぽくて動きの早い虫が、花の周りに数多くたむろしていました。
蟷螂も成長するまでは天敵が多くて大変なのだと再認識しました。
あんな気味悪い虫よりも蟷螂の方がずっと癒されるのに・・・

6月17日(昼)

2014年06月17日
ゴミ当番でした。涼しかったしゴミが散らかってなかったので
比較的スムーズに捗りました。

土曜日の朝、お風呂場のシャワーの水道栓を変える作業をして下さった方が、
オカメインコの囀り声を耳にしたらしく、
「インコ好きなので見せて下さい。」と言ったの。
主人もいたから、作業終了後にリビングで支払ついでに
トリを見ていただいたら「僕もセキセイインコを飼っているんです。」と
大喜びしてしばらく話が弾み、小刻みタイムで動く主人は早く返そうと焦っていたくらい・・・
初対面の方とでも小鳥の話なら会話が弾みますが、お顔はよく覚えていないの。

昨日はいつもの友人とスタジオレッスンを二つ受けて来ました。
小父様がいらっしゃらなかったら、(親友ストーカー疑惑)の人が隣にマットを敷いて、
そのそばに太極拳リーダーがいた・・・
この方はいつもスタジオに入るメンバーの並びに合わせて場所を変えるから、
レッスン後、常連女性と二人で話しながら階段を上がって行く時
後方にさっきの男の人がぴったりついて上がって来ました。
例年ある写真の展示の季節で案内の葉書を皆に配っているのかな・・・
あの勘違い♂に比べたら、特に問題はないんだけど、
スポーツクラブ入会の頃からの顔見知りですが、特に話すこともないし
親友が嫌ってる人とは一切関わりたくな~と思ったの。

小父様がいらっしゃる時は、他の男の人は一切近づいて来ないから不思議なくらい。
小父様とスポーツクラブで出会っても特に会話する訳でもないし、
同じ空間にいて会釈するくらいだし、
インストラクターの話で共通の話題があると同時に反応したりはあるけれど
 何か保護者な的な存在だと思われているような気がします。
反対に、いらっしゃらないとすぐに(一風変わった)人ばかりが関わりに来るのは
何でそうなるのか?、身に覚えは一切ないのだけど、不愉快です。

P1050767.JPG
昨日の晩御飯です。以前葉玉葱に和風煮込みスープを作りましたが、
これはブイヨンで玉葱を煮込んで調味料はお醤油だけなのに、
風味豊かで美味しくいただきました。
しゃぶしゃぶ用のチキンで豪華サラダを作ってチキンカツは買いました。
胡瓜と茄子が美味しく漬かりました。

P1050757.JPG
先週、友人にいただいたレシピを参考に作った大和ポーク
薄切り肉をロールして炒めてから酢豚風に味付けして煮ますが、
お肉が柔らかく食べやすいです。

6月16日(朝)

2014年06月16日
今朝ゴーヤの雌花に受粉しました。
P1050761.JPG
蔓性の白い綿のような花を発見、何かしら?

今朝ネットで結果を見ました。
私自身は極度の緊張を超越した次元の中で悔いなく歌えたし、
情景を思い浮かべながら楽しく歌うことができました。

昨夜合唱活動のことで色々なことを考えました。
週末の多くの時間を使って、チケット代もバカにならないし、
大勢集まって楽しく歌うだけでは
そういうふうに成り下がってしまうのでは属する意味がない
かといって毎日練習している某インテリ女子大に勝てるはずがない・・・
取りあえず夏のコンサートと
年末の第九♪(ソリストと歌える機会)を全力で頑張って
その後の事はゆっくり考えようと思いました。

帰りのバスで車窓を眺めながら、
「また合歓の花の季節がやって来ますね。」と小母様に言いました。
去年、帰りのバスの中から窓の外に広がる夜の風景に
ボッと浮かぶモサモサとした淡い赤い花を発見して
「あれが合歓の花ですよ。」と教えてあげたことがあって・・・
昨日は小父様も一緒でしたが、私は学生時代の中田喜直女性曲集の思い出について話しました。
聖歌隊時代に指揮者に何番が好きかと尋ねられて、
当時私は二番の「おもい」という曲が好きでしたが、
今思えば「合歓の花」が良いかな
と言ったのです。

その時本当に疲れていて、夜にネットで女性合唱団の歌う「合歓の花」を
捜して聴きました。
ところどころ歌詞はたどたどしかったけれど、
乙女世代の透明な声がとても懐かしくて癒されました。
学校時代の出来事はあまり覚えていないけれど、
もう一度あの環境の中で歌いたい、二度と戻らない世界を実感した気がしたの。

(あれは一年生の夏の信州での合宿で、午後の練習に先生が数分遅れて来られたことがあったの。
「楽譜をチェックしていて、そのまま枕に居眠りしてしまった・・・
その時この「合歓の花」の調べが頭にあった。」
その後、その曲集の中でどの曲が一番好きか?と尋ねられて、
以前も旧チャペルで聞かれて先生は「合歓の花」だと言われたにも関わらず、
私は再度「おもい」に挙手しました。
この曲に挙手したのは数十人いた部員の中では小学生時代のお知り合いと二人だけでした。)

この話は昨日はしませんでしたが、
こんな気持ちの時に「合歓の花」に癒されるなんて

P1050763.JPG
昨夜は外食、麺類が食べたかったのでとても美味しかったです。

6月15日(夜)

2014年06月15日
今まで教えられたことを集大成して全部守って歌いました。
今年は前日のお手伝いの係りでなかったので、
さほど疲れることもなく、皆で心を一つにしてより頑張ることができたと思います。
特にアルトはよくまとまっていたと思うの。

出番は最後の方でしたが、例年と時間帯が変わり、
講評も、結果を待たずに帰って来ました。
少々遅くなっても私は待機するつもりでしたが、
同じ沿線の方達が皆さん帰ると言うので、一緒について帰ったのです。

団長さんからの結果連絡がまだ。
ということは駄目だったのかもしれない・・・
ならなおさら少しでも早く知りたいのに

大好きな曲だったし、課題もクリアしたくて毎日家でも積み重ね練習して頑張ったのに・・・

帰りの電車では束の間開放感で、小母様達と面白おかしい話で盛り上がり、
久しぶりにお腹を抱えて笑いました。
「結果がどちらであっても皆と一緒に知りたい~」と思ったものです。

後数分~数時間後に一人で虚しい知らせを聞くことになるのかしら?

6月14日(昼)

2014年06月14日
昨日は静かに平和に運動することができました。
先週は基礎クラス終了後に、剣の鞘が割れて、
同時に扇の螺旋が外れてしまいバラバラな状態を指先で押さえて
練習していたのです。
螺旋の部分に接着剤で留めて、以前よりも使いやすくなりました。
太極拳の先生は近畿で三位だったらしい。
試合出場者の絶対数はまだあまり多くないと思うので
どういうものなのかしら?
悪いけれど、先生が謙虚にされている時の方が学びやすい雰囲気

私はいつも前の先生と比較して見てしまうから、
他にもそんな人が多いから、ある意味お気の毒なところはありますが・・・
でも、私自身、他のプログラムに対しては気持ちの切り替えが早い方なのです。
太極拳でN川先生は日本中探しても他にいないくらい実力以外に
極める人の稀なオーラの持ち主だったと思うの。
昔、皆の前で演技を見せて下さった時に、高い山で修行する髭の長い仙人の姿を思い浮かべるほどでしたから。
その一番伸び行く時代にレッスン後の帰り道、よく帰り道が一緒になってデお喋りできたことが
貴重な思い出です。

合唱祭、いよいよ明日です。
本番で頭が真っ白にならないように疲れすぎないようにしなきゃ!
けれど、三時から特別パート練習があります。
パート練習特別が付く時は先生が付いて下さるから、有意義です。
先生が一番労力を使われていることは確かで、頭が下がります。

(練習日程表以外にもどんどんパート練習予定が入って来るのは事実)

数日前にお風呂のシャワー側の水道栓が壊れて、もうすぐ取り換えに来ます。
主人が応急でもう一つの栓と取り換えていました。
寿命十年のところが二十年以上使えたからまだましかな?
そんなわけで朝から簡単にお風呂掃除をしたところです。

本当に慌ただしいは。

6月13日(金)

2014年06月13日
ゴミ捨ての時にお茶友二人に出会って、youさん宅の前で三人で数分間喋っていたら、
youさんもゴミを抱えて出て来られた。
数分間でも四人揃うのは息子が社会人になって以来じゃないかな?と
思うくらい久しぶりでした。
発端は私が切り出したUVクリームについてなのですが、
youさんとは自治会清掃の後に少し言葉を交わしたくらい
班が違うから時間がなくて、彼女が募る話があるからまた集まろう・・・
と言われたの。
今朝も彼女が出勤前でしたし・・・
ハイチオールを三か月飲み続けるとシミに効果あるけれど、
飲むのを止めるとまたできるらしい。
毎日のように飲んでる青汁二袋を一袋に減らして
ハイチオールを飲んでみようかな?

戸外の光の下では私の肌(顔)は白く輝き潤っている~と皆に太鼓判を押されましたが、
家の鏡で見ると、この二年くらいで衰えがわかるのです。
息子の幼稚園時代からのママ友でメンバーはそのままだから、懐かしかった。

今はスポーツクラブの友人1~5さんがそこにいて、
毎日一緒にスタジオレッスンを受けて、お風呂もご一緒で
家族の団欒のように気心も知れて居心地が良いから
週末は合唱練習♪で忙しいし、ママ友たちを気に掛ける時間がなかったみたい~
またそのうち復活するような予感はします。

その後雨戸を開けて次々開花した花をチェックしました。
先日咲いた一つ目だけが雌花でその後はどれも皆雄花
一番花と二つ目の花のタイムラグは微妙・・・
順番が逆なら可能性ありなんだけど

その時、今年初の子蟷螂を発見しました。
P1050751.JPG
最初に写した写真は没で、後で写したものですが、

P1050755.JPG
その葉の二~三枚向こうに脱ぎ捨てた殻がありました。

P1050753.JPG
もう一つ殻があると思って、数分後?に写すために捜したら
殻でなく蟷螂そのものでした。
殻だと思ったのは脱皮した直後で、少しずつ虫の姿を取り戻した瞬間

例年、夏の終わりに見つける蟷螂は、ゴーヤ用に立てかけたネット界隈で一匹なのですが
ゴーヤは四株あるから、仲良く二匹共存できるものなのかしら?

蟷螂は私が動く影で姿を見せてくれるから、獲物だと認識するから?
見つけやすいので気に入っています。
この夏も楽しみができました。

6月12日(夜)

2014年06月12日
日課の練習♪して、昨日ギャザー寄せした衣装のリボンを縫い付けてたりしてから。
美容院でカットしていただいて来ました。
今回伸びるのが早くて重く感じていましたから、すっきりしました。
合宿の夕食時に着用していたワンピースを着て行ったら、
それに似合う感じの仕上がりでした。
美容師さん(店長)を見直す出来事があって、
例のシリコンオイルについて、色々ネットで調べたこと
(高級化粧品~coop~皮膚科で売られているものについて話して
眼鏡持参で美容院販売のトリートメントも成分をチェックしたことなど)
知ってることを色々説明して下さったの。一番肌にきついのはどこにでも入ってる石油系の成分で
シャンプーは元からきつい、石油成分で髪がきしむからトリートメント剤に
シリコン成分が入ることになる。洗い流すから、トリートメントについては
そこまで心配する必要がないみたいに言われました。
安価だということでシャンプーの殆どが石油系で
表示は(店長が勉強した頃は)上から五番目までは多い順番が義務付けられていたらしい。
コスメやスーパーなどで売られているお安い品は水の次が
その石油系成分が表示されている。
それなりの美容院や拘るお店は量が少ない目に調節してある。
そしてオーガニック表示については、一種類でも入っていたら
オーガニックを名乗れるけれど、そのワンランク上があることを
教えていただきました。
行きつけのその美容院で今度売り出す製品(シャンプー)はそのワンランク上なのだそうです。


ファンデーションにシリコンオイルが含まれている場合、
クレンジングも含まれているものでないときれいに落とせない・・・
油は油で・・・の例え
そう言われればそうですよね。ファンデーションをつけた場合は
普通の泡石鹸では落ちないということ
日焼け止めに含まれている限り、お化粧しなくても
それ系のクレンジングが要るということになるのです。

店長さん、私がシャンプーなどしていただいてる間にもネットでも色々調べて下さり、
化粧品には詳しくないけれど、また調べておくと言って下さったの。

ルックスは元から素敵でカットの腕も良いから、もう何年もお世話になっていますが、
勉強熱心な方でよかった。
以前からお店でも良いシャンプーを販売されているので、
今日の話がきっかけでより品質の向上を追求して下さると嬉しいと思いました。

今夜のメインディッシュは、スポーツクラブの友人1さんにメモしていただいた
大和ポークの酢豚風です。

6月11日(夜)

2014年06月11日
日記書くのを忘れていました~
昨日一年以上ぶりでゴーヤを食べたら、元気回復かと思うくらい、
気分までスッキリした気がしました。
身体に合っているのかしら?
プランターのゴーヤはいつ食べられるかわかりませんが、
時々買って栄養補給したいと思いました。

ウエストシェ〇〇だけ受けて来ました。
私が参加しているスタジオレッスンではこれだけが終わってしまいます。
これが復活したのは四月からだから、諦めはつくし、
水曜日は新たに興味深いプログラムが入っているので、
特に問題なし、
他のは全部無事でしたが、時間帯が微妙にずれて、ダンスの後シャワーする時間がない~など色々問題があることは確か!

太極拳のリーダー、静になったと思ったら、
レッスン後スタジオ前で小父様達を捕えて何か話していた。
女性達が一切かかわらなくなって、一見問題は静まったようで
どうなりますことか・・・

私は何も気にせずに気功が終わる頃、スタジオ前の椅子に座りイヤホンして
合唱祭曲を聴いていたの。
(例の件では誰も関わるな~関知しません)という感じ
実際にそれどころではないのです。

P1050743.JPG
今年初西瓜、右肘がまだ痛くて、切り口がより不恰好です。
日曜日にライフで買いましたが、値段の割に大きくてとっても甘かったです。

P1050741.JPG
今夜も主人が夕食要らずでした。キャベツの味噌汁と、
椎茸、二ラ、もやしの中華炒めを作って行きました。
期間限定で専門店から売りに来ていた焼売を買うつもりで
買い忘れたので、お肉を解凍して佃煮風に煮ました。

6月10日(夜)

2014年06月10日
しっかり練習してからヨガだけ受けに行きました。
バス代が半端ないので定期にしようかしら?と迷いますが
ひまわり割引があるので微妙なところです。

P1050735.JPG
娘さんがお料理研究家のお母さんが、先日テレビ放映された番組のレシピを書いて来て下さったの。
ワァイ、直筆だ!
以前も簡単大学芋のレシピを書いていただきました。
いつもヨガなどを並んで一緒に受けています。
今日は友人2さんのみお休みで、1.3.4.5と揃っていたの。
先日の騒動の話は一言も無しで、来月からのプログラム表を見ては
何を受けよう?とあれこれ相談しています。
本当に良いグループ、これこそ会員の鏡だと思います(笑)

インストラクターもご機嫌上場でした。

帰りに薬局に寄ってクレンジング(ノブ)を購入しました。
そのメーカーでさえ、日焼け止めには例の物質が入っているので、
目下、安全なUVクリームとファンデーションを捜しています。

画像
トマトの葛饅頭です。
デパートで試食して、あまりに美味しかったから買って帰りました。

P1050734.JPGP1050737.JPG
今夜は主人が夕食要らずなので、買って来たゴーヤでゴーヤチャンプル
コンソメ味を調理して、ゴーヤのワタを味噌汁に加えました。
今まで捨てていたなんて、勿体ないと思うくらい
ゴーヤワタの苦味も歯触りも気に入りました。
去年見たテレビ番組では栄養価もあったかな?
こういうのを食していると、花粉や紫外線にも打ち勝てそうな気がするのです。
美味しかったです。
家族の明日用にも保存しておきましょう。

6月10日(昼)

2014年06月10日
P1050731.JPG
ゴーヤに一番花発見、しっかりした実つきでしたが、
まだ他に花が見当たらないし、近隣のお宅ででゴーヤを育てている様子がないので、
これは成長しないかもしれません。
たくさん花の蕾がついているので、今年は期待できるかな?

P1050733.JPGP1050729.JPG
プランターのプチトマト、一つ二つは収穫できそうです。

その後、水やりしていたら、茶系の毛虫を発見してゾーッとしました。
来年から、早い時期に植木屋さんに来ていただかないと。
自治会清掃の時に、(元)犬友さんが、庭の木を減らして家庭菜園すると言われて、
すでに木の掘り起し作業は始まっているのです。
うちの庭は最初に木を植える時に随分考えて、そういうスペースを残していましたが、
生育具合を考慮して、あちこちにプランターを置いて、スッキリしないので、
そのお宅を参考にまた考えなければ・・・

コーラスの同じパートのお姉さん的存在↑が、
今年に入って肝炎だということがわかって、最初すぐに入院すると言われていましたが、
この夏のコンサートまで頑張ることに決められて、
毎週練習♪を頑張っていらっしゃるの。
初詣の頃はとてもお元気そうに見えたし、合宿も日帰りできちんと参加されていて、
けれど先週とても疲れて見えて、崩れそうな感じで座っていたの。
以前、クレオパトラに因むヘアースタイルで噂された方
同じパートでは声も合わせやすいし、一番歌い声が綺麗に聴こえて来る~
良い声は合唱では不可欠だから、とても大切に思っていて
毎週彼女の症状は気にかけている。お菓子も鉄分入りウエハスなどもお裾分けしたりしている。
調子の良い時は、隣に座って練習されていたの。私も疲労からだるくなって・・・
隣に座ってるというだけで、肝炎が感染するということはないでしょうね。
先週、肘を湿布してサポーターを付けていたの。
腱鞘炎だとか・・・同じ場所が痛い。
私は数時間続けて庭の草刈りしたから筋を痛めたことからだから無関係のはず。

今から歌の練習♪して、ヨガだけ受けに行って来ましょう。
昨日店長さんがとてもニコヤカに挨拶して下さった。
イケメン?で若い子人気だから、一定距離以上は近づかないようにしていたの。
筋は通されるし、転勤して来た頃の第一印象からどんどん好感度アップしていきました。
良いインストラクターは皆外に取られるし、ここは長いからそろそろかしら?

6月9日(夜)

2014年06月09日
朝は疲労感で一杯で、限りなく疲れていて、
たまには何もしないで過ごしたいと思いながら、
片づけないといけない家事は残っているし、課題もあるし、
自分一人だけのことを考えていたらいいわけではないので
体調の悪い時はつらいと感じてしまう。

それでもいつものようにスポーツクラブに出かけて
いつものスタジオレッスンを二つ受けました。
いつもの友人達と仲良くお喋りしていました。

ヨガの教室に入る時、スタジオ前のストレッチコーナーで、
太極拳リーダーが気功関係者を次々待ち構えていて、
「男の人は男の人だけで団結しるてから・・・
私は自分で書いたから、すぐに意見書書いて!本社にも書くから。」
というのが聞えた。
もう次のプログラムが印刷されていたし、
このままで良いという人もチラホラ・・・
私は無関係だから、黙ってそのままスタジオ入りして、
いつものように集中して頑張りました。
小父様も頑張っていらした。

最後のリラクゼーション時に、宇宙をイメージする音楽を聴きながら
一瞬うとうとと眠り落ちたみたいで
「クー」という自分の鼾で目が覚めました。
脳の魔法と知りつつ、爽快感が漲りとても心地よかったです。

P1050724.JPG
今夜は豚肉キャベツ丼、いつでも美味しくいただけるメニューです。

P1050721.JPG
昨夜の冷やし中華、唐揚げと野菜を中華ダレに摺り胡麻を和えて
マヨネーズかけ、結構なボリュームになりました。

6月8日(夜)

2014年06月08日
自治会の掃除で、主人は用事で出かけたし、
私は湿疹がぶり返すといけないからパスさせていただこうと思っていたのですが、
洗濯物を干していたら、ご近所さん達が通るのに出くわし、
空は曇り空、日焼け止めも塗り終わっていたということで、
そのまま現地の公園まで出て行きました。
作業と言っても、ゴミ拾いしながらビニール袋に入れるぐらいで
お喋り中心でしたが、途中から日がカーッと照って来て、
とても暑くなったのでしまった!と思ったのです。

作業後、ガス屋が来て、買取のピコピコを取り付けて行きました。

肌がチクチクするので、その後シャワーして、
主人が買って来たホカ弁を食べて、午後から母連れで買い物、
帰りに三人でお茶をしました。
私は食欲があまりなかったのでプリンとアイスコーヒーを注文しました。
(カメラ忘れ)

帰ってから合唱祭用の衣装用に簡単な手芸作業を終えて、
簡単と言っても姿勢から肩が凝って身体がとてもだるくなりました。
夕食は冷やし中華、先週の日曜練習もハードだったし、
ちょっとバテ気味だけど、毎年暑い時期に太るから
痩せるのは六月だけで、心配はないと思います。

昨夜の合唱練習はとても有意義でした。
帰り道の駅の通路でソプラノの小母様に出会ったら
「あなたは可愛くていいわね。」と言われたの。
サーバーの画像の数々にショックを受けていたので、少し意外でした。

合宿の行きの車でご一緒だった方です。
電車の駅から小母様と、遅れて男性パートの方達が来て、
その後小父様もいらしたの。
他の男性メンバーがいる時にいつも以上に親しそうにされるのは何故かしら?
スポーツクラブではまた違うし

バスの中で小母様が先日の気功の件について尋ねられたの。
ちょうどその日お風呂で来られていて、店長を取り囲んでる人たちを目撃されたらしい。
私とリーダーとの間に問答があった時間帯のはず?
合唱練習で出会うなり、いつもの数倍お優しいと感じたのです。
そして小父様にも少し腹を立ててる様子でした。
小父様は、騒動は誰よりもお嫌いなのだけど、少し気が弱いから・・・
皆に担がれてどうなることでしょう?
何か困惑されてるような感じでバスの中で姿勢を崩してしょげているように・・・
「参ったな~」という様に見えました。

私は「あれだけ大勢だったら署名しても通るかもしれないですね。
私は一度も受けたことがなかったから動きようがなくて
それにN川先生の時に大泣きしたから、他のインストラクターの時は
仕方がないって思ってしまうの。
スポーツクラブは公共の施設ではないし、仕方がないと思うの。」と言ったの。

合唱祭前に色々あって大変な感じ。
同じパートで一番信頼できるパートリーダーが出場されないし
先週直接本人からお聞きして、頭の中が真っ白になりました。
気丈にやるべきことを頑張るしか!

母は冬の頃と比べるととても元気そうに見えますが、
姑がお世話になった病院でも診ていただくことになって、
どういう経由からなのか?と気になるし
私は食欲ないですが、息子の毎晩の食事があるから、しっかり作らないといけないし

6月7日(朝)

2014年06月07日
昨日書いていた密告者♀70前後について

昔ウエストシェイプで知り合って、サラッとして好印象でしたが
年代から話題が合わないし、どことなく表面的で特に親しい友達がいない人ではあったの。

親友のお茶友と時間帯がずれてあまり出会わなくなった頃、
親友からその♀が私の近況を報告してくれる・・・元気にしてるって
など聞いてはいました。
普段あまり会話しないのに、わざわざ私の名前を出さなくてもという気はしたの。

小父様から何気にその♀からも扇を誘われたということは聞いていました。
それこそ何の接点もないのに?という気はしていた。

今回、DVDを私に回して下さったのはその♀で、N川先生絡みだから
心から嬉しかったのは確か!
で、次に回す人に付いて、小父様にすればよかったのだけど
以前書いた理由があったし、扇の中で一番話しやすい二人は金曜日しか
来ないから、直ぐに渡せる状況になかったの。
借りた次の週に「まだ廻してない、誰に回そうかな・・・」とは言ったけれど、
その後、新人の有能な方に回し、♀には顔を合わす機会がなかったから報告はしなかったのですが
(落ち度と言えばそれくらい)
その♀は主に午前中からのプログラムを受けていたから、入れ違いが多かったからです。
ただ回覧で見た人が名前を記入していくから、特に報告する義務はなかったの。
その一週間後くらいに、その♀がリーダに私が持ったまま物が行方不明的な
ことを言ったらしい。
何度も言っていたらしく、扇クラスのメンバー達に誤解されていたらしい。
昨日の段階で、私の次の次まで回っていました。

リーダーについてもその♀の言葉を鵜呑みにしていたことと、気功の件で気が立っていた時に、
無関係の私を巻き添えにしたことは呆れますけど
才能はないけれど忠実という面で、その次くらいのポジションを目指していた(無理)
その♀について、今まで私について色々伝えていたというのは
悪意から出ているということがわかったの。

表面的には問題は分かり難いけれど、仲良くしても-にしかならない人で
最初から腑に落ちなくて距離をとってはいましたが、
今回のことで白黒がはっきりしてよかったと思いました。
二度と親しく言葉を交わすことはしないと思います。

私には友人1・2・3・4・5・・・
に金曜日のバスでご一緒になる(ダンス友、太極拳友)もいますし

嬉しいことに、いつも一番誠実な友人1の娘さん(お料理研究家)がテレビ放映されたとか
生番組について聞いていましたが、その日は皮膚科で診ていただく日だったので、
観ることができなかったのです。
再放送を録画することにしましよう。

コーラス頑張って練習♪しないと

6月6日(夜)

2014年06月06日
まだお薬貰いに行ってませんが、肌の調子は良い、
雨振りで花に水遣りする必要がなかったこともあるのかな?
庭に出ると、玄関前では躑躅やサツキが
朝顔のプランターのある東側の通路を通る時、
酔芙蓉の木の枝に身体が触れたりするから、虫もいますし、
汗と紫外線、黄砂・・・全部の害を受けていそうです。

ダンス、〇りちゃんお休みだった~
大汗掻いてシャワーして太極拳を受けて来ました。
リーダーに嘘の情報を流した人に(腹を立て)一言くらい言ってやろうと
思っていましたが、
スタジオレッスン中はどうでもよくなって・・・誤解を解く気もしなかった
そんな人と特に関わる必要もないな~と思ったのです。

先生、先週は関節の筋がずれたなど言われていましたが、
今日はスタスタ歩いていて「痛み止め飲んだからフラフラしてます。」と
言われました。
そんなに直ぐに治るものなの?
で、他所の教室で「健康が一番大切ですね。」と言ったら
生徒さん達が「お金が一番大切。」と答えられたとか
それで最後に「お金がないとこの教室にも来れませんしね。」と言ったの。

何が言いたいのか、さっぱりわかりません。
剣フェスタに出場した方達は、メンバーで集めてお礼をしたらしいけれど
通常のスポーツクラブレッスンにそういうのは必要ないでしょう?

画像
先週デパートで計り売りで買ったお煎茶とほうじ茶
お高いほうじ茶でした。
お煎茶は急須に茶葉を入れてからほんの少し水をかけてから
熱いお湯を注ぐと、甘みがでるそうです。

P1050718.JPG
昨夜の夕食です。今夜はお寿司を買いました。

6月5日(朝)

2014年06月05日
涼しいし、お肌の調子も良いし、ブラッと買い物に出たいけれど
日頃時間に追われているので、できるだけ家事を頑張って
空き時間は家でのんびりお茶しましょう。

昨日、薬の処方箋をいただいたのに、帰りを急いで貰いに行くのを忘れてしまったのです。
後で近所の薬局で処方していただいて来なきゃ!
一日薬が飛んでしまいましたが、今の所無事です。
P1050712.JPG
夕食を済ませてから、母と食材の買い物に行く必要があったからです。
週始めに体重がオーバー気味だったから、
今週はダイエット週間にしましたが、上質のステーキを
私は最小限にして、けれどこれでは足りないので
納豆や椎茸のピリ辛佃煮を出して来て補充して食べたりしています。


スポーツクラブのプログラムについては・・・
今までYコーチのアロマにしても、腹筋にしても
楽しんで受講しても新しいプログラムに取って変わられてしまって
もうそれに慣らされてしまった感じ
で、太極拳の元インストラクターN川先生に替わる方はいませんが
他のスタッフやインストラクターの替わりは幾らでもいるということ!
この数年間で出会いは別れの始まり・・・を自然に受け入れられるようになったの。
プログラムの名称や内容が変われば、新しいレッスンに期待することにしたの。
月曜日にヨガでお世話になっている25歳のヤングママとトイレで顔を合わせた時に、
新プログラムについて「私にできる内容ですか?」と尋ねたら
「十分できますよ。」と言われたので
前向きにレッスンを受けるつもりでいたの。
昨日の腹筋のレッスンでは、気功メンバーが何人か抗議に流れていませんでしたが、
面白い小父さん1や3or4?などが「これ受けたいから。」と冷静だったり
「今まで25年ジム通いして来て、プログラムが変わるくらいで一々騒いでられるか。」
とおっしゃっていたのを聞いて心強い気がしました。
結局、昨日マイペースで腹筋レッスンを受けていた人たちは
皆さん疾患知らずで元から健康な方ばかりだったのですけれど
私も肘の痛みも大方和らいで、症状があちこち緩和される時期だったようです。

昨日も頑張ったけれど、合唱祭に向けてしっかり練習♪しなきゃ!

次のページ