RSS

7月31日(夜)

2013年07月31日
昨夜、テレビ番組で食べても痩せるホルモン、植物繊維について放映されていましたが、
日曜日の代わりに母連れで食材の買い物に出かけたので、
最後まで観ることはできなくて、

P1030015.JPG
今日化粧品の用事でデパートに出かけた時に買いました。
私の場合は美味しく食べることが前提ですけれど

P1030011.JPG
お昼ご飯代わりにヨーグルトクレープをいただきました。

P1030013.JPG
サマーバーゲンで半額で購入しました。

P1030009.JPGP1030023.JPG
今夜はのんびり調理することができました。
鰹節と白ごまをたっぷり使ってゴーヤの佃煮
ヒジキご飯と昨夜のスープの残り・・・
右は主人のお刺身です(息子が食べに来ないみたいなので)

7月31日(朝)

2013年07月31日
昨日、友人が山口県の放火事件について、閉鎖された村に嫁いだ友人の例を挙げて、
閉鎖、周りに何も楽しみのない環境に居住している人たちはストレス発散の方向が弱者の他所者に向くのが当たり前で、
一般的にひどい苛めに合うから・・・と犯人に同情さえしていました。
それで初めてその事件に目を向けてみましたが、
テレビのニュースでチラッと映った心臓発作で亡くなった犬の哀しみが胸に突き刺さって、
言葉にしては考えられないまま~でした。

二年前、リンパ肉腫で胸部に大きな腫瘍のあった亡きうちの可愛い犬、
時間に追われて後ろ髪引かれる思いで出発する瞬間に
発作を起こして泡吹いて気を失い絶命した時の状況を
いまだに分析して気持ちの整理をつける方法もないままでしたが、
犬にとってつらい状況の時に飼い主と離れるショックは
人が想像するよりずっとつらい緊迫した状況なのだと
あの日以来、私にとって歌う♪ことは楽しみや趣味だけで済まされなくなったのです。



P1030002.JPG
リハーサルの日に着ていた服です。
上は二枚重ね。舞台に上がり降りするのに楽な服装にしました。
練習中、指導者に注意された後、上手く表現できると、
「今のとさっきのでは、どういう変化(心理)があったの?教えて!」と言われるほど、
先生の一言で、表現力が↑↓しました。
本番の日の練習も今一つで、唯一本番のみ今までで最高の出来だったそうです。
「その原因は何なのか?じっくり分析したいと思います。」と言われました。
今までのように緊張力、集中力と言う説明だけでは済まされない何か?
猛暑で皆バテテいたから、体力的に最高の演奏は一回きりしかできない
最後の一回まで余力を残す必要があったのではないかしら?

P1020999.JPG
昨日の晩御飯です。
息子の帰りが早くて、先に食べさせるために、残り物と追加で作った物があります。
キャベツとコンビーフのスープとアボガドとエリンギのオイスターソース炒め

7月30日(夜)

2013年07月30日
しっかり運動した後、友人とお茶しました。
五月以来です。以前は毎週水曜日にお茶していましたが、
プログラムの時間帯がずれて、私があまり水曜日に行かなくなったからです。

2013073016210000.jpgP1020996.JPG
ドイツのお土産をいただきました。
デディ・ベアはとても嬉しい!
合唱の鞄につけようかな?
久しぶりに色々話して楽しかったです。

帰宅したら、息子が帰っていて、昨日のお汁や冷奴を食べてすぐに帰りました。
今夜はキャベツとコンビーフのスープを作りました。
アップは後日に

7月30日(朝)

2013年07月30日
㉘日のこと
P1020989.JPG
本番直前は唯一私が食欲を失くす日です。
朝お握りを一つ買いましたが、確実に喉に通るかどうかわからないので、
本番会場の入り口の自動販売機にあったローヤルゼリードリンクを購入しました。
私と同じくバテ気味だった(よく横に並んで歌う)衣装係の上品な奥様が
「私も買って来よう。」と即買いに行かれました。
「あれ、主人にも飲ませておいた。これで歌えるわ。」って
私は「これって女性向きドリンクでは?」と尋ねたら
「大丈夫、私この間タフマン飲んだけど、何にもならなかったから!」って

ただの炭酸水は毎日ゴクゴク飲んでいますが、ローヤルゼリー・・・?
のような濃い味の炭酸は飲みなれていなくて、むせてしまいました。
食欲はなくなっても、ドリンクのせいか全然痩せなかったです。
ホント、不思議なくらい~


昨日のヨガの時、太極拳№ワンのベテランさんに
「扇、出場できる?もう出場する人を確定して先生に立ち位置を決めて貰わないといけないから。」と言われて
ホトホト困ってしまいました。
最初は「三月っていうだけで日にちがわからないと予定が立たない~」と口ごもって答えたら、
日にちを教えて下さいました。
私がコーラスをしていることは、前回おじ様に招待されてご存じなので
「初春に公民館でちょっとした催しがあって・・・日曜日に被らなかったら・・・●▽×凹・・・・十二月までの予定しか見当つかなくて・・・。また聞いておきます。」
そのあと頭を抱えてずっと考え込んでしまいました。
十二月第九♪、そして夏には数年前からの課題?超難関曲に挑戦することになるのです。
いつ日曜練習が入るかわからなくて・・・

太極拳出場を決定してしまうと、直前の出来具合で土曜日日曜日まで拘束されかねないと思うの。
今は通常のスタジオレッスンだけで大丈夫など言われていますが、
全員の振りが揃わなければ。必ずそういうことになると思うからです。
太極拳の先生は、どんどん話(方針)を変えて来られるから!

八月は合唱も二年ぶりの夏休みに入ります。
この開放感が一挙に吹き飛ばされるかと思うほど、精神的苦悩に包まれてしまった。
太極拳メンバーは皆さん親切で、今までからよく「一緒に頑張ろう!」って
声がけして下さるし、その方達と離れてしまうのは淋しいのですが、
もうどちらかに決めるしかないのかしら?

今回リハーサル、本番ともに行きのバスからおじ様とご一緒でした。
土曜日は席が空いていたから並んで楽しくお喋りしながら行き、
日曜日は向えに座ってお互い練習に励んでいました。
夢中になった私の歌い声が大きかったのか?隣にいた見知らぬ男の方が
顔を向けて来て、慌てて誤ったりしました。
おじ様の学校時代のお友達はご主人が入院されて、聴きに来れなくなったそうです。
「太極拳の方達(姉妹)は?」と尋ねたら、「今年は呼ばなかった。」と言われたの。
「聴きに来てくださりそうな感じですけど?」と言ったら
「来るだろうけど、()は皆呼ばなかった。男で一人コーラスやってる人だけ。」と言われたの。
今回、私の(スポーツクラブの)友人が来てくれない~とこぼしていたから?
例年、息子さん始め親族が大勢来られるみたいですけど

どちらにしても三月の発表会のことを今から決定してしまうのは早すぎるのでは?
眩暈を起こしそうな気分です。

P1020993.JPG
疲労回復に塩チョコ、美味しいです。

画像
昨夜のメニュー、海老とアスパラの揚げ物は購入しました。
瓜のお汁と中華風冷奴、時間的に慌てて盛り付けが汚くなってしまいました。

7月29日(朝)

2013年07月29日
昨日の皆勤賞14人もいました。
そのうち半分が同じパートで、四人が同じ班でした。
名前を呼ばれて先生から記念品を渡されて、
色々励まされたり、労って下さいました。握手していただいたら
「まあ、小さな細い手。」と手で包んで撫でて下さったから
私もお返しに両手で先生の手を包み返したの。
P1020984.JPGP1020972.JPG
待機していたご近所の小母様に写していただきました。
ネックレスとイヤリングは写らないけれど

先生方は有名人だからそのままアップします。
数日後には削除すると思いますが

P1020976.JPG
昔、グローリア ミサ♪の時も出演されたテナーソリストです。
アルトとテナーが中核がしっかりしていると褒めて下さいました。
私もかなり頑張っているから、とても嬉しかったです!

P1020978.JPG
ベースソリスト

P1020982.JPG
いつも的確なボイストレーニングして下さっている先生

P1020980.JPG
ご愛嬌



今から片付けでいつもの運動しに出かけて来ます。

7月28日(夜)

2013年07月28日
無事終わりました。
日本組曲は自分の中では最高の出来でした。
余力を振り絞って歌いましたが、
あれだけ集中力を持続して歌えたことに感謝です。

モーツアルトの方も直前までの注意を叩き込んで失敗なく歌えたと思います。
アンコール曲は胸が一杯で涙が出そうなくらい感動しました。

バイキング形式の打ち上げパーティ、品数が豊富で美味しくいただきました。

P1020974.JPGP1020970.JPG
P1020968.JPG

いつも指導して下さる先生と、合宿などで指導して下さるソプラノソリストと、
第一バィオリンが大好評だったコンサートマスターです。

皆勤賞で表彰していただき、先生と写したラブラブツーショットの写真
縮小したらアップに失敗しました。
また後日アップに挑戦したいと思います。

達成感あっての開放感だと実感できました。
幸せです。

7月27日(昼)

2013年07月27日
今日はいつもよりも遠方で練習♪があるから先に日記を書いておきましょう。
考えると緊張する、回を重ねるごとにより緊張します。
身が持たないから練習する以外は平常心で過ごすのが一番です。

昨日レッスン前に先生に起こされた?時は早い時間でした。
「先生道具は?」と言うと
「まだ時間外、アナウンスしてから持ってきます。」と言われたので
「先生、散歩されてるんですか?」と尋ねました。

御トイレ休憩から戻るとき、おじ様が先生に何か質問?されていて
二人が通路を挟んでいるから、その後ろをそっとついて歩きました。

帰りは何も質問しないのに
「今日はお残りでちょっと指導してましたから。」って
私は疲れていたから自習練はパスしてそのまま着替えて帰って来たのでした。
デパートで買い物カゴを取ろうとしたら、突然挨拶する人が?
と思うと先生だったのです。

レッスン中に「手と手の間に電気みたいに流れてる・・・?」と聞かれた?
私はそういう事がよくあると思うので頷いて
そばでレッスンしていた人の手に触れたらビックリして叫んだ。
「雷が来たら・・・」と先生が言われたので
「エーッ!」と叫んでしまいました。
雷が人一倍怖いのは、それが原因なのかしら?

昨夜は息子がいたからお浚いできなかった~朝はしっかり練習して行ったのですけれど・・・
肩をマッサージしてくれました。風邪の原因か肩と首がガチガチに凝っていたらしいです。
ずっと頭痛もしているのです。念入り楽譜チェックで目の焦点もあっていないような?

時間をチェックして念入り準備しなきゃ!

7月26日(夜)

2013年07月26日
太極拳から参加、いつもの友人が来ていなかったので
スタジオ前のベンチに座って居眠りしかけたら、
横の椅子に誰かが座って挨拶するので、ふと見たら太極拳の先生でした。
「早い時間から来てるんですね。」って言われるから、
「いつも受けるレッスンをパスして、さっき着いたばかりで時間が中途半端なんです。」と言って、
疲れている理由・・・コーラスのコンサートの話など、
暗譜に追われて、忘れないように必死な状況だと言いました。
練習場所やコンサート会場など、詳しく質問されました。
・・・チケットは持って来てなかったのでお渡ししませんでした。
「太極拳どころでないんですか?」と言われたから
「楽しいですけど・・・健康のために。」とはっきり言いました。

剣でアドバイスされた時「今、半分寝てたでしょ?」と言われてしまった。
眠かったことは確かでしたが
(風邪薬が効きすぎて)

本当に眠くて朦朧としています。

帰り道、デパートの食料品売り場に行く道の通路で、
また先生に出会いました。
何なのかしら・・・?
出場への意欲を掻き立てるための作戦かしら?
と思ってしまう。

7月25日(夜)

2013年07月25日
湿度は少しましだったけれど、暑いことには変わりなく
練習♪や準備も色々あったので、一日家で過ごしました。

P1020945.JPG
生協宅配でカキ氷用のシロップが届きました。これアイデアですね!
苺、レモン、メロン・・・味
私は透明なシロップが一番好みですが、それはなかったです。

P1020943.JPG
おうちでカキ氷を作るのって、何年ぶりかしら?
キティーちやんのカキ氷器使用で、十年前のでした。
冷蔵庫に練乳も入っていましたし、また作っていただきたいと思います。

この練乳は、亡き姑に苺を食べて貰いたくて、
潰した苺を練乳に浮かべるようにすると、何とか一粒、二粒
食べて下さいました。
甘みはわかるみたいで美味しいって言って下さった(涙)
お盆も近い事だし、今年の暑さはカキ氷にこの練乳使用で凌ぎたいと思います。

昨日、最近ご無沙汰している近所のランチ仲間からメールで
数日前に最寄り駅界隈でトイプードルを保護したけれど、
飼い主が現れない…御トイレ等も躾もできていて、人懐こい愛らしい犬、
お願いします、飼って下さい・・・とまで言われてホトホト困ってしまいました。
可愛がってくれる人に貰ってもらいたいからメールしたと言って下さったのだけど、

今の私の状況では時間的に難しくて、毎朝夕の散歩も追いつきません。
両親は年老いて弱るばかりですし、
家でも合唱練習♪はする必要があるし、
健康維持のためにはスポーツクラブも続けて通いたいですし

そして娘に赤ちゃんが授かった時のことも考えてしまうのです。

気になるのは去年見た夢の内容。
我、飼い犬のようにトイプードルを可愛がり遊んでいた夢です。
これは大いなる物の御心なのかしら?とまで思ってしまうのですが、

何であんな夢を見たのかしら?
現実は無理としか・・・

今から夕食です。今日もしっかり作りました。
写真はまたまとめてアップします。

7月24日(夕)

2013年07月24日
夕方、水薬を一回飲んだだけで、咳が楽になりました。
昨日、再びクシャミが出始めたから用心して医院で診ていただいたのです。

P1020938.JPGP1020936.JPG
庭のローズマリーや、冷蔵庫のタイム、大蒜オリーブオイルなどに漬け込んでチキンの香草焼きを作ります。
並行して、玉葱、トマト、じゃが芋、南瓜、キャベツで野菜スープ調理中です。
最近食卓にお味噌汁が載ることが多いでした。
身体が味噌汁の酵素を求めていたみたいで、毎日飲んでもまた飲みたくなる状態でした。

合唱団休団中の友人(音大卒)から皆にエールが送られて来ていました。
来年は復帰されるとか・・・
貴重な高音♪

昨夜、胡桃パパがカゴに戻らずに遊んでいました。
ちょっと用事して部屋に戻ると、ソファーの上の私の携帯に引っ付いて、
羽を広げてフニャフニャと♀トリのように甘えていました。
入浴後に捕まえてカゴに戻せばいいのでしょうが、
いつもよりも少し時間が遅かったのです。
部屋着のロングスカートの裾で包み込むと、呆けたように甘え声を出して来たので、
そのまま捕まえてカゴに入れました。
胡桃は色呆けに近い状態のような気がします。

今からモーツアルトの方をお浚いしましょう。

7月24日(昼)

2013年07月24日
まだ咳が残っているので、いつもお世話になっている内科と耳鼻科に行きました。

P1020927.JPG
今回、コンサートのことがあるので、咳止め(痰切りなども)とアレルギーにも効くお薬をいただきました。

これで完治する予定です。

駅前スーパーで簡単なお弁当を買おうかなと思いました。
(コーラスでご一緒のおじ様が、ここのお赤飯入りのお弁当を気に入っていると言われていたのを思い出して)
お赤飯を含む三種類のおこわ弁当はおかずがなかったし、
和風弁当はおかずが多すぎたので、

2013072411490000.jpg
駅前でハーフサンドイッチとコーヒーを注文して食べました。



姪たちと会って帰って来た日、リビング天井に大きなゴキブリ発見。
主人を呼ぶと、お風呂大掃除用のモップで潰そうとして逃げられました。
すると主人は「自分でなんとかしろ。」とお風呂に入って寝てしまいました。
時々とても無責任な感じがして、腹が立ちます。

幸い、その日の夜、息子が来ていたのです。
ゴキブリが鳥カゴに入ったら、トリ達がパニックを起こして暴れて怪我などしたら
危険、命とりになるかも?と慌てたら、
息子が対処してくれて、私は見張ったりスリッパを手渡したり、
二人でピアノを退けたり、
息子がコンビニで殺虫剤を買って来れば早いと言いましたが、
室内に殺虫剤が付着すると、後々トリ達に良くないと思って我慢しました。
最後はピアノの裏の壁にいたのを払って、窓下の床に逃げたのを
息子がゴミ箱で抑えて潰し、
使い捨て手袋着用の私が、スーパーの袋をで包んで処理しました。
一時間くらいかかった気がします。
たとえ害虫でも蚊以外の生き物を殺生するのはつらいし、それこそ喘息が出そうな気分でした。
息子は幼い頃から虫(蜘蛛、ゴキブリ、ムカデ類などの)が苦手で、車の中に小さい虫が一匹いても、
その場で車を止めて外に出すくらい大変な騒ぎになりました。
そんな息子がトリに害が及ぶとなると、一人で殺生を引き受けてくれています。
先日の巣を抱いた女王蜂をやっつけた後は、見ていた私がトラウマになるほどダメージが残りました。

二年前に犬が亡くなった日も、息子が対処して獣医さんに連れて行ってくれたのです。

P1020929.JPG
昨日の晩御飯です。
今日明日としっかり調理しないと!

7月23日(夜)

2013年07月23日
疲れていたけどいつもの運動をして来ました。
8月6日、関西テレビの「ヨーイ●●」という番組にスポーツクラブの友人が出るそうです。
ランチお仲間の中で一番年長♀ですが、
大阪を歩いていていきなり声かけられて、そのまま飛行機で九州へ日帰り・・・
そういう番組なのだそうです。観たことないから?想像つきませんが、
録画して観てみたいと思います。

お洒落な方だけど、きっちりされていて、
そういうふうに声がけされるタイプには思えないので、
ちょっとビックリしました。

今夜はスタミナクッキングでゴーヤチャンプルと南瓜、玉葱、
椎茸のお味噌汁です。他は生協の煮豆やお漬物などです。

P1020913.JPG
昨日、可愛かった!

7月22日(夜)

2013年07月22日
姪夫婦が旅行で神戸に来たので、両親連れで集いました。
私は最寄り駅のレストランでジャムとクッキーを買ってお土産にしました。

P1020915.JPG
●●のカフェで喉を潤して
P1020919.JPG
姪たちが宿泊する共済会館で待機中です。

P1020907.JPGP1020917.JPG
一緒にお食事して
可愛いこと!
私にもベッタリでした。

7月22日(昼)

2013年07月22日
P1020859.JPGP1020871.JPG
今年もカサブランカの香りにうっとり
今朝やっと剪定しました。

P1020861.JPG
去年もですが、茎が伸びてこういう状態に
躊躇せずに剪定してあげられる。

P1020865.JPGP1020863.JPG
P1020867.JPG
三つ咲きそろったマイナップルリリーです。

朝からルイボスティーや炭酸水をガブ飲み
少しでも水分を切らすと目がチカチカして来ます。

昨日、行きの電車でまた失敗をやらかしてしまいました。
前日夜に一緒だった方達から、一緒に行けたら駅に23分頃にと言われていて、
その駅でお一人に出会い一緒に乗換駅まで行きました。
時間は充分過ぎるほど余裕がありましたから、
一人で駅のコーナーにお握りを買いに行きました。
そして次の電車に乗って窓の外に広がる夏の風景を見ていたの。
「HI駅・・・?」知ってはいますが、最近は通ったことのない駅・・・
不安になって近くに座って携帯ゲームしている女子高生に尋ねました。
「この電車KO駅に行きますよね?」って!
その少女はゲームから目を離さないまま「ハイ。」と答えました。
「ああ、よかった。」と座ると、
その近くに座っていらした方が「あのう?KO駅に行かれるんですか?」と
「KO駅だったらもう通り過ぎましたよ。」と教えて下さいました。
お礼を言って次のTA駅で降りて、駅員さんに尋ねてから、
駅の休憩所で巻き寿司三つを喉に詰め込み(お握りは売り切れていたの)
次の電車で引き返しました。
練習♪には間に合いましたが、約束?していたメンバーさん達から口々に
「どうしたの?」と聞かれるし、最初は言わないでおこうと思って
「聞かないで!」と言いつつ
すぐにありのまま白状しましたよ。
あの女子高生をKO高校生だと早合点したのが最大のミスでした。
あの沿線の他の高校は知らないですから~

電車に乗ると、旅気分に浸り過ぎるから?
快速電車だということをうっかりしていたし
通いなれない界隈に行くのはストレス・・・

7月21日(夜)

2013年07月21日
眠いという意識はないのだけど、かなり疲れていて、
目がトロンとしています。
練習は一生懸命しました。もしかすると今回私・・・皆勤賞です。

一度目は香川県の姪の結婚式で、次は軽井沢で姪の結婚式、
そして去年は娘の結婚式で精勤でした。
今回初めての皆勤賞!よく頑張りましたって一言で言うと簡単だけど・・・

(つぶらな可憐なミズスマシ~♪)ここの歌詞の出だしの一瞬ど忘れして躊躇してしまった・・・
横の方にそう言うと
「つぶらで可憐って、自分のことだと思って覚えたらいいのよ。」って
皆さんとても親切。
私も未婚の娘さんたちには親切を心がけています。勿論心から
既婚女性の中で一番若いのは私だから(爆)

エネルギー使い果たして帰宅したら瞬差で息子が来ました。

P1020850.JPGP1020848.JPG
調理中に帰ってしまわないようにイタリアンのお店に食べに行きました。
明日は姪夫婦や両親達と外食するから行事続きで忙しいです。

7月21日(朝)

2013年07月21日
昨日の練習♪は成果が上がり、完成に近づきとても充実していたのだけど
疲れすぎていたようで?早朝目が覚めました。

少し練習時間が超過した頃、指揮者が「皆、バスと電車の時間遅れてもいいね?」って尋ねられたの。
私はいつも時計を見ないし、帰り時間を気にしたことはないのですけれどね、
バス利用者は三人だけかもしれないのに・・・?

当番で倉庫に収納してから再び上階に上がり確認してから班の方達と帰り路を急ぎました。

バス停に着くと小母様とおじ様がそれぞれ椅子の両端に腰掛けていらしたから
「こんばんは!あれっ?バスに乗り遅れたんですか?」と言ったら
小母様が私を待っていたと言われたの。
三人一緒の時、間に合えばお一人だけでも先のバスに飛び乗る方だから、
それはないと思いましたが、
時間的には遅くなった私を待っていた下さったのだから?
「そう!?」と喜んでお二人の間に腰を下ろしたのです。
そして疲労からいつも以上にテンションが高かった私は
燥いで最近のマイブーム(ドリンク)についてあれこれお喋りを続けていました。
練習後に三人でいると打ち解けた雰囲気がとても楽しくて親子みたいな
(小母さまに失礼ですが)

今日の長時間練習♪会場に着きさえすれば何とかなる・・・的な感覚です。

7月20日(昼)

2013年07月20日
お昼に讃岐のぶっかけ柚子うどんを冷たくしていただいたところです。
他には南禅寺豆腐冷奴とざくろの魅力(三倍希釈)のところを
二倍くらいで飲むと甘く美味しく感じられました。
今度喉が乾いたら青汁です。

昨夜ソファーで居眠りしかけたら、電話が鳴って遅い時間に何事?と
慌てて電話に出たら、
母からで父の愚痴でした。
覚めない頭で言葉をスルー・・・長年の間に身に着いた感情を意識の外に追いやる特技。
でもこれ疲れるのです。
もう少し創造的な会話、家族にやる気を起こさせて、前向きな世界を展開できないものかしら?
年老いた人間だから仕方ない、私が我慢すればいいのでしょうけれど、
私は20代の頃から常に病気の母を思いやる、心配させてはいけない~
という義務感があって、
特に15年前からは常にいつ何が起こっても後悔しないように
と自分に言い聞かせて接しているのです。
疲労しているとき良い眠りだと3分でもリフレッシュできますが、
この忙しい時に、寝起きにこれだとストレスが倍増します。

久しぶりに夢を覚えていました。
(外を歩いていたら・・・広大な畑のような所で外人さんが作業していました。
収穫した「とっても嬉しい!」と片言で目を輝かせてお裾分けに手渡しされました。
ブルベリーのようなフルーツをいただいてその場で食べたら、
最高にジューシーで美味しかった。)
お味は李に近かった?
目が覚めた時ヨダレが出ていたくらい美味しいでした。
私にとってあちらの国の方たちは宇宙人的イメージがあるくらい
遠い人種な気がします。
けれど天界を散歩しているような、
日常のストレスを吹っ飛ばすくらい開放的な気分でした。
人一倍紫外線を気にする私が畑仕事するなんてあり得ないですけれど・・・

7月19日(朝)

2013年07月19日
昨日美容院で「頭皮焼けてますか?」と尋ねたら、
相変わらず焼けてると言われました。
昔は日課の犬の散歩があったからサンバイザーを除けた頭頂周りの日焼けは免れなかったのだけど
今はゴミ捨てと洗濯物を干す時くらい・・・
外出の時の駅までの●●分?バス停までの●分間は
必ず日傘を持参しているのにもかかわらずです。

娘時代、幼稚園勤めしていた時、たった二年間でしたが、
園児達を散歩に連れて出たり、園庭でのお遊び時
他のベテランの先生方は影になる廊下で待機されていて、
私はいつも子ども達のそばにベッタリ同目線で遊んでいたから
モロ紫外線を浴びていて、シミの元が形成されていたと思います。
化粧品などを購入するとき、日焼け止め対策などの話題の時は
「色が白い、上手にケアしている。キメが細かい羨ましい」などと褒めていただけますが、
手鏡でアップしたら、光線具合などで色々気になる所はあります。
ヨガ待機中に素足で並んでいたら、太極拳でもご一緒の方達に
「赤ん坊みたいに白い足、若いね。」と言われました。
あの年代の方たちは競争で褒めて下さる場合があります。

夏は素足でサンダル姿ということが多かったのに、腕や脚は丈夫なのかな?
量的にキリがないから・・・ボディークリームは使用したことがないです。

昨夜11時過ぎ頃、息子が仕事関係の品を取りに帰って来ました。
息子に尋ねてから、その日の晩御飯を並べました。
夕方、山芋天麩羅とご飯類を食べたのに、再び一人前平らげていました。
栄養が取れたので安心しましたが、11時半に夕食とは?
私はそれからお風呂に入り、息子がマイルームに戻って行ったのを見届けて消灯しました。

画像
↑同メニューです。

もし用事で帰って来なかったら、忙しいからと食べないままだったのかしら?

P1020840.JPG
一昨日のメニューです

7月18日(夕)

2013年07月18日
昨夜、ふと思うことがあって友人に近況報告のメールをしてみました。
去年一緒に奈良公園に行って以来でした。
姑のことや、コンサート前で忙しくしていること、
母が聴きに来れるのも最後かもしれないから頑張る・・・など
友人からの返信に一昨日にお父様が亡くなられたとありました。
最期のお別れはゆっくりできたけれど、家に帰ってから悲しみが込み上げて来たって
その友人とは同年齢、色々なことに遭遇する時期なのでしょうね。
また会ってゆっくり話したいと思いました。

今朝、息子からメールで今日来ると言うので、
冷凍庫から鰹を出して解凍準備
美容院予約していたので、カットしに行きました。
美容師の若い男の子が、クラシックに興味を持つようになって
ショパンのピアノ曲が好きだと言う。
カラヤン指揮の音楽集CDも購入したそうです。
前回何を話したかしら?音楽の話というか、合唱の楽譜をコピーしたのを持参して合間に浚っていたのでした。
カラヤンは入りやすいとは言った記憶があります。

美容院から帰ると息子が来ていました。
まだ暑かったので少し休憩していたら、用事ができたから帰ると言い出したので、
取りあえず「昨夜天麩羅に揚げた山芋だけでも食べたら?」と椅子に座らせ、
ご飯をよそいトマトを切り、味噌汁は出汁を取っただけ、
「鮭の切り身を焼くから待って!」と言うと時間がないと言う。
冷凍していたしらす干しをご飯に載せてると、他は要らないと言って
さっさと帰って行きました。
いくらなんでも夕食には早過ぎる時間でした。
昨日なら一昨日のキャベツもヒレカツも置いてあったのです。
日常のこういうすれ違いが重なるとストレスが溜まります。
冷蔵庫には生協購入のキャラブキの佃煮や、牛蒡の酢の物もありましたが、
息子は我が家ではできあいのお惣菜は一切口にしなくて、
幼稚園の時でもたまにはいいかな?と園児に人気の袋入りで売られているミートボールをお弁当に入れると、
「お母さんが作ったのと違う」と言って全部残して帰って来たくらい、舌が肥えていました。
一人暮らしのワンルームではスーパーのお惣菜(美味しい店では)なども食べていたみたいですが・・・

7月17日(夕)

2013年07月17日
午後、両親のマンションに行く。
先日自分で縫った(作り直した)布の薔薇(合唱団のステージ衣装に漬ける)を見せたら、
「上手にできている。そのままでいい。」ですって!
母が紅茶を入れてくれたので、持参したお菓子で一緒にお茶しました。
来週のうち合わせなど他にも細々した用事がありました。

P1020827.JPG
昨夜は時間の都合でヒレカツを買って、例のスライスカッターでキャベツをたっぷり添えていただきました。
今夜はのどぐろの開き蒸し焼きや
山芋を焼いたり、冷蔵庫の残り物野菜を片づけましょう。
最近よく生協福岡産の冷凍物を購入します。美味しいけれど小さいからすぐに食べてしまいます。

眠くてだるい・・・
今からソファーで転寝したら、夕食の支度が遅くなってしまう
台所は今西日が差していてまだまだ暑いのです。

7月16日(夜)

2013年07月16日
昨夜は誕生月のディナーコースを食べに行きました。

P1020835.JPGP1020833.JPGP1020831.JPG
出かけたついでに外で食事を済ますことはありますが、
久しぶりにゆっくり落ち着いて食事できたのでリフレッシュできました。
去年来た時にも思いましたが、お味のグレードが上がっているような

P1020829.JPG
ふと見るとキャンドルの後ろにもう一本、デザートに立てられていたものを
主人が悪戯しました。
いい年してこういのは日常茶万事です。

今日は日常通り、練習♪してから運動して来ました。
大汗掻いた後のヨガですが、バランスが安定していました。

7月15日(昼)

2013年07月15日
ピアノの裏側に落下した物を取るためにピアノを動かして貰った時に、
●年分溜まった埃を見て、ビックリ仰天して掃除しました。

P1020819.JPG
綿ぼこりや羽が積もっていて、掃除機、モップ、ブラシを使っても
全部取り除くのに時間がかかりました。
これだけでもリビングの空気が清浄化されてスッキリしました。

P1020817.JPG
お昼は素麺とデザートに西瓜をいただきました。
小玉ですが甘くて美味しかったです。

今夜は外食予定です。

午後のお浚い♪を始めようかな?
コンサート会場が例年と違って、少し遠方になったことで、
毎年聴きに来て下さったいた友人が来てくれなくて、
それは私だけではないみたいです。
一度買い取って一人当たり分のチケットから
余った枚数を別会場の方たちに無料で渡して来ました。
上の方は、聴きに来ていただく時に、チケットは無料であげてはいけない。
お金払った時は必ず聴きに来ようと思うけれど、ただで貰った時は、
後からランチなど他に楽しい計画があるとそちらに流れるから
と言われました。

そしてチケットを渡したら毎日ラブコールして下さいですって!

そういうの私には無理です。
本当に聴きに来ていただきたい方は別として
異性の場合、ただ知り合いというだけでチケットを配るのは抵抗があります。

おじ様なんかは、学校時代の同級生が新幹線か飛行機で駆けつけて来るのでは?
去年聴きに来た方たちが観光を兼ねてツアーで来るとか、
スポーツクラブでも小母様達にチケットを配ってる・・・
そりゃ来るでしょう?

私も男性の会員さんに配ればいいのかもしれないけれど
人間関係が複雑になると後々過ごしにくくなるから。


スポーツクラブと関係なく、聴きに来て欲しい方は別として
渡す機会ないですし

7月14日(夜)

2013年07月14日
P1020810.JPG
今日は父も一緒で四人で食材の買い物に出かけた帰りにお茶しました。
母がソーダー類が飲みたいと言ったから、
デザート類が適量だと思う店に行きました。
父は美味しいコーヒーを飲みたかったみたいでした。

夕方、ソファーで休んでいたら窓の外で土砂降りの雨音が聞えた
そのまま眠り込んでしまったみたいで、
目が覚めたら雨は止んでいました。どれくらい眠っていたのでしょう?
雷が鳴ったらしいですが、全然知らずに眠っていたのです。

じっとしていても蒸し暑くて、首の後ろ髪の生え際から汗がポタポタ・・・
平熱が低いから暑さが堪えます。
昨日の練習で休憩時間に、同じパートの医療従事者に低体温について質問していたら、
「35度だったら蛙と一緒やね。」と言われ、
周りにいた方達に「だからそんな色の服を着ているの?」と囃したてられてしまい、
「若いから姑が大勢いてあちこちで色々言われて大変やね。」って
笑い話で終了してしまいました。

そんな色の服って鮮やかな水色のブラウスと同色と白の柄のスカート、
母にも近所の小母様にも素敵だと褒められたものです。

P1020813.JPG
起きてから慌てて夕食を作って美味しくいただきました。
南瓜、玉葱、油揚げの味噌汁が美味しいでした。

P1020807.JPG
通販で購入したザクロエキス、女性の健康の泉と書かれてありました。
デザート代わりにいただくには少し苦味があるような
暑い時期には喉越し爽やかです。

7月13日

2013年07月13日
先週どちらも楽譜を外すと言い渡されて、真っ青になって練習に励みました。
暗譜の成果は合同指揮者が感激されるくらいでした。
けれど外国曲の方は楽譜を持って良い事になりました。
持つと見てしまいそうになりますが、気を緩めずに努力を続けたいと思います。

疲れました。
鳥の餌替えして、お風呂に入ったら早く眠らないと。

7月13日(昼)

2013年07月13日
夜中に何度か目を覚まし、都度無意識に外国曲の方の二フレーズを反復していたような・・・
ちょっとしたノイローゼ?
日常的では要られない時もあります。頑張るって大変!

Credoの26のDeとveを間違えやすかったり、
114のctamuとcamとかsanの並びなど
何よりも歌詞CDできっちり覚えていたのはいいのですが、
テンポは倍くらいスローなので、その速度で全暗譜したつもりが
二倍の速さに戻ると、記憶の再現が追いついていなかったり
まだ練習不足だということなのだと思い~早口言葉で復唱していますが、
同じフレーズばかり繰り返していると、脳が疲労しているような・・・

そして日本語の方は三番の歌詞が
流れで覚えやすい曲ですが、言葉が少し難しい。
以前、早春賦の時も口語調ではなかったので、覚えるのに時間がかかったのです。

P1020804.JPG
先日リラクシンを受けた時に、癖がなく飲みやすかったので購入した
ルイボスティーです。
アフリカのお茶で効能は忘れました。
暑い時期の疲労時には良いみたいです。

7月12日(夜)

2013年07月12日
スポーツクラブでいつものレッスンを受けて来ました。

現先生、演技の最中に剣のネジが外れて剣先がヒョコヒョコ動いているまま続行されたとか
・・・外れるなんて信じられないお話です。
冬季オリンピックでフィギュアスケート選手のスケート靴の紐が外れた
事がありましたね。
突発的事故ってあるものですね。

現先生曰く、●カ●ワ先生、静かだけど素晴らしく演じられたそうで、
感動されたそうです。

●カ●ワ先生とはレッスン後、度々駅まで一緒に帰る機会がありました。
いつか世界で活躍される方なのでしょうね。

コーラスラストスパート続行中、
練習♪するのは楽しいですが、家の掃除が疎かになるから、
家での過ごし方が大変なのですよね。

7月11日(夜)

2013年07月11日
家事を片づけてから、日本組曲の練習♪をして、
午後一番にG駅近くのいつもの所でリラクシンを受けました。
アロマ、柑橘類は紫外線に当たるとシミになるので暑いこの時期は
ローズマリー系のブレンドにしました。
眠りのメニューでないのに、五分もしないうちに眠ってしまったみたいでした。
それだけリラックスできる場所です。

P1020779.JPG
パ●ディに寄るといつの間に本屋が?
去年改装した時からあるそうです。
パ●ディにはたまに来る用事がありましたが、一階二階くらいしか見ていなかったので、
気が付かなかったのです。

P1020777.JPG
休憩中

P1020795.JPGP1020793.JPG
帰り道にある大好きな公園
画像P1020789.JPG
蝉が鳴いていました。夏の夕暮れ前の白い空間

P1020801.JPG
帰ってから、外国曲のお浚いを済ませた頃
合唱団でご一緒の小母様がアメリカのお土産を届けて下さいました。
目の覚めるような風景~
今夜は一人で夕食を食べるので、昨日の豚汁と卵かけご飯、
生野菜で済ませるつもりです。

7月10日(夜)

2013年07月10日
昨日息子に「今日夕食食べに来る?」とメールしたら、
「明日行く。」と返信が来ました。
新鮮なお刺身を食べさせたかったのですが、
今日ならお刺身は残しておけない・・・

夕方息子が来たので、昨夜のゴーヤと豚汁などを作って
ギフトで選んだ北海道の鮭を焼きました。

P1020772.JPG
↑先に息子が食べて、忙しいと言って帰りました。
元気にしている~久しぶりに仕事の話をしてくれました。
私には想像がつかない事ばかりですから。

今日は夜も練習♪しましょう。

7月10日(昼)

2013年07月10日
かなりお寝坊してしまいましたが、たまにはこれくらい休息しないと!

二~三年前の夏は、手の指の毛穴が汗臭くて
洗ってもしばらくすると気になっていた時期がありました。
今は寝起きでも手は何ともないのだけど、寝間着が汗っぽい。
喉から胸にかけて?特に良く汗を掻いていそう。
汗腺って移動するのかしら?

まだ先の事だけど、可愛い姪夫婦とその赤ちゃんに神戸で会うことになった。
女優みたいな可愛い姪と、ジャーニーズーみたいな素敵な旦那さんと、
人気子役よりも可愛い姪の子がうちに来るのは本当に嬉しいのですが、
どう考えてもこの夏は無理・・・
両親のマンションでという方向で話が進んでいたけれど、
姪達は神戸観光のついでに寄るということになっていたらしく、
この暑い中を乳幼児連れて奈良まで来て一泊するのでは、子どもが疲れる。
連日の猛暑で、奈良公園の鹿以外に二歳前の子どもが喜びそうな場所もないし、
母の今の体力で一緒に観光は無理・・・
神戸で集って、私だけ日帰りで一緒に食事した後帰ることに決めたら、
両親もそうすると言って来たのです。
両親には日帰りはきついんじゃないかしら?
まだ新婚?の若い夫婦だから、一日中一緒に行動するのも邪魔になるかもしれないですって!
皆が良いように決まってよかったみたいです。

午後からいつものところでリラクゼーションを予約していました。
前々回?割引のパスポートを買ったから~

数年前に頸椎ヘルニアと診断された頃、首が左に動かなくなっていた時期がありました。
それは日常生活でもある動作で常に不自由だと感じていたくらいです。
諦めていたけれど、特に悲観はしていなかったです。
数日前に完治していることに気づいたの。
ヨガ系レッスンのお蔭だと思います。
頸椎ヘルニアが全快することってあるのですね!

P1020769.JPG
暇のある時は楽譜と睨めっこ
去年は難解で音取りできた時には暗譜できていたくらいですが
今年はすんなり譜読みのできるぶん、繰り返しや細かい部分でまだ覚えきれていない
ラストスパートの苦しい?時期~



予定表に書き込むのを間違えていたみたいで、リラクシンは明日でした。
しっかり家事、練習日にしましょう。

7月9日(朝)

2013年07月09日
身体から風邪薬が抜けたみたいで、爽快さが戻って来ました。
風邪薬であんなに鬱になるなんてあり得ないと思うくらい、無気力で暗くなりました。

ボディ●イ●とヨガを受けて完全復活したかしら?

P1020766.JPG
暑くて消耗したら、それ以上食べて回復しようとするから、全然痩せません。

昨日は汗もができてしまい、お風呂上がりにシッカロールを叩いて寝て、
今朝見たら治っていたのでホッとしました。

次のページ