RSS

再びカマキリと

2023年09月15日
IMG_7937
昨日の午後久々ぶりにカマキリと会えました。
以前アップして以来です。
毎日何回もゴーヤの雌花を探しているのに、
カマキリを見落としていたなんて
不思議で仕方ない。

ゴーヤも極暑が続いた頃は、新しい受粉花が
生育し難いようでした。
最近の穏やかな気候の元では、
毎日のように一つ二つ受粉しています。 
受粉時期は九月いっぱいくらいまでかな?

収穫可能な大きさが三つ
(ニ〜三日以内に
熟しきらないうちに獲りたい)

受粉後実りの途中にある物も十個あります。
10月中、日照時間や気温を見ながら
どこまで育つか楽しみに、順次収穫して行きたいと思います。

IMG_7936
生協で購入した月餅
甘すぎず、昔から好みのお味ですが、
大福餅よりカロリーお高め
一ついただくと、自分の中の一日のお菓子の
許容量に相当します。

ゴーヤ便り(後期)

2023年09月03日
昨夜、ママ友兼ランチ友がメールして下さったけれど、
自治会清掃は主人に頼みました。
友人と話しながらの参加は楽しいけれど、
先週の蕁麻疹を思うと、ちょっと無理だな。
そう伝えたら、友人も行くのを止めるみたい。
仕方ないわ。

昼は主人の好物のお素麺にしましょう。

現在のゴーヤ状況

向かって左上に❶
IMG_7863

❶の右下に
IMG_7866

真ん中の縦支柱辺りに❸
IMG_7864

縦支柱右、横支柱上に❹
IMG_7865

右上、白ゴーヤ❺
IMG_7867

昨日小さな雌花に受粉する
IMG_7868
結果はまだわからない

今朝水やり中に雌花発見
IMG_7869
高いので自然受粉を待つことにする
回りに雄花が複数あるので、
何とかなるかもしれない。

青空市で

2023年08月18日
昨日の青空市場、生協を済ませてから行くから、
種類は残り少ないですが、
目ぼしい物は買えました。
「ユリンスキー(黄色南瓜)切るの楽ですね、」
と言うと、
「料理何してる?」と聞かれて
しょっちゅう作っているのに、咄嗟に出てこない。
「同じように煮たり味噌汁に入れたり、
天麩羅とかにと」と言うと、
市を手伝っていた兄ちゃんが
「肉と炒めても美味しいですよ。」と
教えて下さった。

「おかわかめ売り切れ?」と尋ねると
常連の方が
「これどうぞ。」と
「それでは申し訳ないので…」
「二つあるから。」
と一つ回して下さいました。
娘世代かな?親切な好青年。

市の方が
「どう料理してる?」と言われるから
「熱湯にくぐらせて、出汁につけるだけです。
一番癖がなくて食べやすいですね。」
と言いました。
市場で料理の話は嬉しいです。

IMG_7790
ユリンスキーはホント切るのが楽です。
さっそく教えられたレシピを活用しました。
シャキッとした噛みごたえ
リピートしましょう。

IMG_7792
牛肉、ユリンスキーにエリンギも加えました。

九つめのゴーヤで
黄色くなりかけた白ゴーヤでサラダ
前回ツナ缶利用のサラダを最終形態と書きましたが、
ツナ缶の代わりに焼いたハムを使用しました。

台風と害虫

2023年08月17日
火曜日午後に台所流し台の蜂蜜に蟻数匹発見。
横にもう一つあるのに、地元産の蜂蜜にのみ
集っていました。
こういう時は心を鬼にしてその場で駆除しないと、
後から後から動員を増やして、最終殺生数を増やすだけ。
布巾で拭き取り、観察すると、
複数がルートを作って蜂蜜に押し寄せようとしていた。
それらを退治している間に、主人は薬局に走る。
台風の影響で閉めている店が多かったけれど、
近場で一件開いていたらしい。
蟻滅は取り寄せで日数がかかるので、
類似品を買って来てくれた。
発見が早かったのか、数分経過した段階で、
一匹も見なくなりました。
卵が孵化したら、もう一度襲来すること可能性があるので、
経過待ち中です。

今朝、庭の植物の散水中に蚊に刺されて、
いつも蚊取り線香を持参していても、
プツッと何らかの痒みは起きるけれど、
その瞬間から痒みが出て、赤く腫れました。

蟻の襲来といい数年ぶり、台風の影響だと思いました。

昨日は主人が用事で出かけていたので、
主人の好物の西瓜丸ごとを切って
冷やしておこうと思い、スペースを作るために、
トウモロコシを昼用に茹でたり、
小松菜を早い時間から調理したりしました。
ゴーヤも次々調理しなければ。

昨日のゴーヤ料理は、七個目の残りと
八個目使用で

IMG_7788
豚肉とオイスター炒め
簡単で美味しいです!

明け方目覚めた時に、ネットの台風状況を見たら、
まだ上陸したばかりで、ガッカリしました。
今日は一日中雨戸を開けられないかな?
オカメインコにも照明器具で朝夕を区別してもらおう。

昨日雨が降り出す前に、少し早いけれど
ゴーヤ三つを収穫しました。

IMG_7782
黄色くなりかけていた白ゴーヤは
ベーコンと炒めてオイスターソース風味に

IMG_7784
通算六個め

今夜はDAIGOの番組を参考に
かき揚げを作ることにしましょう!

白ゴーヤ収穫

2023年08月13日
最近五時半くらいに目覚めて起きる。
今朝は六時半起きで、すでに蝉が賑々しく
少し焦りました。
日中の蝉は夏らしくて好きなのですが

この夏初の白ゴーヤを九日に収穫

IMG_7754
例年通りツナ缶と和えて、マヨネーズソース

昨日十二日二つ目の白ゴーヤ収穫(通算五つめ)
数年ぶりにゴーヤサラダを進化させてみました。

IMG_7775

ゴーヤ、ツナ缶、コーン、胡瓜、
マヨネーズと白だしとガーリックパウダーで
和える。
絵文字
最終形態かしら?

IMG_7776
とても美味しいでした。

初収穫の日

2023年07月31日
昨日のこと
庭のゴーヤ

第一弾
IMG_7688

二弾
IMG_7689

第三弾は上側に、
下方にも新しい雌花が咲きました。

今日収穫してゴーヤチャンプルを作ろう!
左の真ん中か下のを使います。

IMG_7691
夕方カマキリ発見!

IMG_7693
放鳥時

今日は父の受診付き添い日です。
暑くなりそう。

ゴーヤメモ12

2023年07月27日
昨日一つ受粉

IMG_7660

今朝四つ受粉して、ゴーヤ栽培に追い込みが

来週あたりから収穫できるので、
毎日のようにゴーヤを使って
料理できそうです。

今後は収穫数のみ記録予定です。

10年くらい前に一夏で144個収穫した年がありました。
多分5月から30度超えして暑い日が
続き、庭の草もジャングルのように
蔓延った年だったと思います。

今年は5月〜6月の朝の気温が低く
その頃の日照不足もあって、
出だしは遅れがちでしたが、
7月以降は順調です。

今朝のゴーヤ

昨日屋根裏にあった雌花の元が開花❽

IMG_7654
受粉済み

❼は
IMG_7653

❼と❽の位置関係

IMG_7655


IMG_7658
後から新たに開花発見
昨日雌花の元としてアップした物です。





主人は決心したらしい(弓道)
数十年ぶりらしく、一から思い出す必要があるから、
何度も見学してイメトレをしていたみたいです。
前日、指導者に弓懸を見せたら、
「今は製作者のいない貴重なもので、
使用可能。」
と言っていただいたみたいで、

他の道具を修理に出したり、
動画で袴の畳み方からお浚いをしていました。
一応段を持っているので、恥をかかないように
基本は押さえておきたいのだと思う。

ゴーヤメモ2023-10

2023年07月24日
暑くて外に出かける気力はありませんが、
猛暑だからこその楽しみ!
カラッとした空の下でよく育っています。

❶❷❸❺❻❼
は無事に成長中

今朝の❹
IMG_7651
ホント成長がストップしてる

他にも雌花の元が
IMG_7647 IMG_7648

IMG_7649 IMG_7650

他に白系の二個目も外側に見られました。

楽しみです。

ゴーヤメモ2023-9

2023年07月23日
昨日受粉した❺

IMG_7641
無事に成長しています

この夏初めての白ゴーヤが開花❻
IMG_7642

IMG_7643
屋根の裏の雌花開花❼
主人に爪楊枝下側で受粉してもらいました。
以前受粉を頼んで、綿棒利用の❹は
あまり変化が見られない。

その周りに2つほど赤ちゃん雌花の元を発見!
暑い時期は成長が早い。

ゴーヤメモ2023-8

2023年07月22日
IMG_7628
❺開花しました。
撮影の後で爪楊枝の下側利用で受粉しました。

最初、黄変色で無理そうと書きましたが
IMG_7601
絵文字
IMG_7629
今年初の白ゴーヤで明日開花予定です。

IMG_7631
屋根近くに発見
日当たりの関係で曲がっています。

ゴーヤメモ2023-7

2023年07月21日
IMG_7619
(❺候補)先が綻びかけているので、2日以内に開花しそうです。

画像
早くに黄変色したと書いていた物
これ白ゴーヤだったので、少し希望が出てきました。

IMG_7623
カマキリいました。
ゴーヤの葉に乗っかっているように
のんびりモードに見えました。

朝は紫外線がきつく目を傷めそうなので、
これから観察は午後、できれば夕方したい〜
と思いつつ、
雨戸を開けると、気がゴーヤ一点に集中します。

ゴーヤメモ2023-6

2023年07月20日
昨日の

IMG_7599
絵文字
IMG_7613
着実に育っているので、近日に雌花開花しそうです。
開花して受粉を済ませれば❺?

IMG_7615
黄変して無理そうだと書いた物


image



image


image

ともに順調に育っている

❹背が届かなくて撮れない。
唯一主人に受粉を頼む。
成長が遅い。さて、どうなるかしら?

生協も青空市の買い物も済み
食材が充実して嬉しい!

ゴーヤメモ2023-5

2023年07月19日
このところムクドリらしき鳥が多く見られます。
嘴の色は確認できていないけれど、
鳴き方からヒヨドリではないとわかります。

カマキリが全然探せなくなりました。
ムクドリに獲られたかも?
合間に雀もよく来る。
数年間雀が影を潜めていたけれど、
去年あたりから、よく見るようになりました。

今朝は合間に目白が複数でやって来ました。
野鳥用にガーデンテーブルに置いてる
水飲み容器には目もくれずに
飛んで行ってしまいました。

たいていの鳥はハナミズキの枝に止まって、
時に虫など啄んで飛んで行く。
雀は、目の錯覚でなければ、
二羽くらいがハナミズキの木の元で、
周りにサツキやツツジの植え込みがあり、
間が空きスペースになっている場所から
飛び出てくる。
休憩場所にしているんじゃないかな?


明日からまた雨が降ると、
予後は期待できないかもしれませんが
今朝の観察日記です。

IMG_7600
15日初の雌花の元がまだ生きています。
今までの例からは考えられない。

IMG_7598
↑よりまだ若い
撮って拡大すると雌花になるかな?と期待

IMG_7599
若い若い雌花の元になりそうな物
一応載せておきます

IMG_7601
ぷくっと形をなしているけれど
最初から黄変しているから
これは無理そうです。

毎日蔓が伸びて蔓延って行くから、
続けて確定するのは難しそうで
これらにはまだ番号がつけられない。

ゴーヤメモ2023-3

2023年07月16日
IMG_7582
❶の今朝

画像
一昨日大丈夫そうと書いた雌花(15日撮)
15日に受粉済み

IMG_7565
❹15日に受粉済み(15日撮)

❶〜❹は生きています
陽射しが眩しくて新しく雌花の元を探すのは
午後からになります。
今朝快晴なので、明日以降に発見の可能性

肥料をあげました(雨で流れた可能性があるので)

赤ちゃん雌花の元はまだ花が咲いていない

筋肉痛のせいか、昨日は少し病的に怠かった。
喉が痛くなりそうな気もした…
夜間アレルギーに関するレボセチリジンを
飲んだ。
今朝はそれらの懸念が全部無くなったように
回復していました。

画像
昨日買い物した後で、主人とスタバでティータイム
この季節はシトラス系のドリンクが美味しい!

ゴーヤメモ2023-2

2023年07月15日
IMG_7558
絵文字❶一個めの雌花
二個目も無事に成長しています。

画像
❸昨日発見した五個目
これは大丈夫そうです。
三〜四個目はすぐに黄色に変色

ネットで調べたら、孫蔓に雌花が咲くと記されていて、
早くに嫡芯した後、子蔓を増やしていますが、
孫蔓についてはよくわからない。

IMG_7561
試しに一本から伸びた子蔓の先を二箇所摘んでみたら、
脇目の先に、発生したばかりの雌花の形をした物が、
肉眼で見られる一番小さな雌花の元というか、

去年や一昨年は眼事情で眩しくて、
観察どころではなかったです。

IMG_7562
そして蟷螂

昨日ダンス友が久しぶりに来られていて、
鉢植えレモンの実が無事に育っていると知りました。
寒い時期は陽の当たる場所に移動させながら
過保護に育てたと言われていました。

わたしももう一つ鉢植えで育てたくなりました。
ゴーヤについて報告すると、
一度だけゴーヤを育てたことがあるらしく、
一つ実るたびに画像に残したとか。
「わかるわ!」とうなづきました。

昨日に続き二つめの雌花が開花

IMG_7548
昨日念入りに探した時は、
葉の陰にあり気がつきませんでした。
その葉を取り除き、
数時間後に受粉(早すぎてもいけないかなと?)

IMG_7550
昨日咲いた一つめの今朝の状況
今日は一日中陽が差さなさそう。
育っているのかな?

午後に観察してみたら

IMG_7554
三つめ発見
開花前から性別は決まっていたことを思い出しました。
逆に、膨らんだ蕾を見て期待しているのは
残らず雄花だと再認識しました!

先週ゴーヤの話をした方の畑に
結実した小さな物がいくつかできて来たらしい。
我が家は、数十個雄花開花に対して、
雌花はゼロ
昨日の眩い長時間の光効果で、
数日以内には雌花が開花すると
信じて待っているわたし
今日はまだ雨戸を開けていません。

その方のアドバイスは、日照を邪魔しないように、
葉を千切るというものでした。
今年はまだそこまで葉が茂っていないので、
単に今までの日照時間や初夏の
低気温が原因だと思う。

先日スーパーでしらす丼のタレを見かけた。
横に柔らかそうなしらすとモズクもありました。
今夜のメニューは決まり。
買い物に行かなきゃ!

追伸
さっき直後にプランターなどに散水した時に
今年のゴーヤの初雌花発見!
爪楊枝で受粉した直後です。

IMG_7545

一つめの雌花は小ぶりでした。

ゴーヤも

2023年07月05日
スタジオ内で嬉しい事が!
位置印しの色テープを見て場所取りしますが、
見えやすいという理由で、わたしが毎回行く
場所のテープが前々回半分千切れていて、
冗談で「剥がしておこう。」と言う人がいたりで冷や冷やしていましたが、
昨日見たら、新たにしっかり貼ってあった。
いつも前で気功を受けられている方が
受付に言って貼って下さったらしい。

(あの二人の揉め事、ひと言も口を挟まなかったけれど、
わたしは内心この方を応援したい気持ちだったから、嬉しかった!)

帰り支度中に
皆さん家庭菜園が不作と言う話をされていて、
わたしはプランターのゴーヤの話を持ち出し
摘芯した頃は気温が低くて、全然育たなかったけど、
この暑さで、今までの遅れを取り戻すように
著しく成長し始めた。
養分を蓄えてるから、大丈夫だと思う
と言いました。
ゴーヤだけは20年以上も観察してるので
それなりに確信はあります。

「それを信じて見守るわ。」と言われた。
畑で農作業しているベテランに言われて、
信じると言う言葉で肩の荷が重く感じられましたが、
大丈夫でしょう…そのはず。

IMG_7518
昨日のゴーヤ、花が咲き始めました。
雄花ばかりだけど、例年雄花が複数続いた後で
雌花が咲き始める。理由はわからない。

気温が上がり

2023年06月28日
昨日急激に気温が上がり、
スポーツジム更衣室でも口々に
「蒸し暑いね。」という言葉が飛び交いました。

IMG_7420
道中の眺め

庭のゴーヤの生育も遅れを取り戻すかのように、
日増しに生い茂り、観察するのが楽しみに
なって来ました。

友人1さんお休みで、2さんとあれこれ
心配していました。
気功レッスン終了後に、次のレッスン待ちの
ダンス友と手を振り合った。
この時のタイミングや、手の振り方って
同性の友人の場合は、
仲良し指数と比例しているような気がします。

蒸し暑い日で、作りたいメニューが
なかなか思いつかなくて、
帰りに成城石井で出来合の麺類と
きずしを買って帰りました。

IMG_7456
ホクホク南瓜煮を黄金比で作って
こういう食事も時にはいいなぁと思いました。

水分補給もトイレに行くことも忘れて
朝まで眠りました。
昨夜、入浴後にパジャマを着たとたんに
クシャミ、左腕の内側に虫刺され状の痒み 
昼頃に玄関近くのプランターに
毛虫がいたことを思い出し、8日ぶりに
リボセチリジン1錠を飲みました。
こういう感じで減らして行きたい。

レモン全滅、1つ大丈夫そうだったのも、
数日前に落ちていました。
裏のお爺さん宅のレモン、
一昨年は20個くらい収穫できたのに
今年は不作は実ができていないらしい。

低温続きで元気がなかったゴーヤですが、
しっかり育ちつつあります。

IMG_7441 IMG_7440

娘に報告したら、
「ゴーヤは料理しません。」だって
ヘルシーで健康寿命が伸びる事間違いなしなのに

今年もゴーヤを

2023年05月01日
昨日は妹夫婦が父を見舞い、そのまま一泊旅行に行った。

妹からのLINEによると、父は妹にも
わたしの家に行ったことがないから、行きたい〜
と言っていたそうです。
「今年に入ってからずっとそうなのよ。」

娘の事はバッチリ覚えていて、
[税理士で責任ある仕事をしてる。]といったらしい。
「税理士じゃないって!きっちり何度か伝えたけどね。」
妹は、
「多少違うけどね…◯ちゃんのことは昔から」
父の記憶は少しずつ変換されていて、
妹は岡山県住み、
横浜の甥のことは広島県住み、
全部違う。

思い込むと何度か訂正しても、なかなか修正できないみたい。
妹の顔を見るなり(見えないけど)
姪の子の成績を尋ねたらしい。
姪と甥と孫が同列になっているらしい。
成績とか職業に関しての執着は昔からかな?
何かが生きがいになって元気でいられるのでしょう。

昨日はゴーヤの苗を買って来ました。
今までで最高数の5つです。
鉢の下側に敷く小石も買い足しました。
健康の源だから、コストが収穫を上回ってもいい。
昨日鉢に植えようとしたら、雨上がりで、
ハナミズキの花が一斉に散り、
先に掃き掃除を済ませました。
今日一気に植えたいと思います。

葉が茂ると

2022年07月29日
9A7EFD92-50C1-4695-8790-2D166D8CB8B4
23日は同時に3匹発見しました

09E6ECEF-3301-480D-98D8-AFF976DC05FD 3FFBA8C9-0748-44C5-8F81-AC02B5916BE0

95A6D2E5-CA76-46B8-AC4F-3C900998654E
1匹は他より大きくて、他2匹は同じくらいでした

24日
1D9FC140-B76A-486E-B7D2-C0DC98806060 B7373CF0-76F4-45C4-A93C-EA5BA866B71C
2匹

25日
B48BCC3B-69C7-421F-8272-8391F965C9F8 740CB4B2-26A5-4E8A-9A1B-1B761E0F109E
2匹

このところ日差しが眩し過ぎたり、
葉が茂ると探しにくいこともあって、
昨日も見つけられていません。

昨夜新友からLINEがあり、
濃厚接触者になってしまったので、
今日のダンスは受けられなくなったと、
御本人はお元気そうでしたが、
今日も一緒に楽しくレッスンを受けたかったので
残念です。感染されませんように(祈)
友達について書いたばかりだったので、
ショックというか、心配です。

今回のコロナは感染力が凄まじいので
わたしのことも心配して下さっていました。
こんな世の中状況なので、わたし自身も
絶対に休まないとは言えないし、
友達を無理には誘えないけれど、今の気持ちは
早くまた一緒にレッスンを受けたい。

何の花?

2022年07月22日
明け方、激しい雨音が聞こえていたはずで、
寝ぼけてはいなくて、起きて音だけ確認したのですが、
今朝鉢の土を見たら、よくわからなくなった。
玄関の階段は乾いていないような
夕方まで水やりを様子見しようかな?

ゴミ当番待機中に日記を書いています。

366ACF68-C4DC-4416-AAFB-6551B182BAF2
昨日の11時頃、カマキリ1匹発見
葉に合わせるかのようにみずみずしく見えました。

F171341D-CC1D-4837-BE95-DB1F0DAEB989 F66F09EA-6E69-435B-824D-4661CED97D42
数年前に片付けて裏に置いたプランターから
植物が育っていて、向日葵かと思っていましたが、
今朝見たら花が違いました。
これ、何なのかしら?
もうしばらく様子を見て見ましょう。

2匹いた

2022年07月19日
E00DEA67-5825-4607-95AB-B9AE95AE419F
昨日18日の12時53分に蟷螂発見!
と喜んだら、その左上にも

7CC34606-E5EC-4554-9A02-21028216CE92
同じ位置から2匹見えて、
最初は全く同じ姿勢でいました。
しばらくして見たら、1匹めのが、2匹と同じ蔓に
移動していました。
鉢合わせたら縄張り争いになるのかしら?

今日みたいな雨模様の日は(さっき止みましたが)
探しても見つからないはずです。

燃えるゴミ当番の日でした。
2ヶ所のネットとサークル取り外しで、大汗かきました。
ネットにゴミの汚汁とかついてそうだなら、
着ていた衣類をそう洗いして、シャワーしたところです。
簡単に食べてから、スポーツジムに行きます。


また土砂降り
ゴミ当番の間は一滴も降らなかったから
よかったです。

道の駅で

2022年07月18日
今朝のゴーヤ

15日に受粉したもの
FE81FDC0-3145-46CE-8ED7-C82A4D614E31 C9B5E618-BD1C-4C09-9813-A9827DA32691

昨日の夕方発見して今朝受粉したもの
C2FCC328-BF30-416D-BC1F-4790FBB230E2

花が小さい

昨日、道の駅に行き、この夏初の西瓜や白茄子や
image

初めて見たおかわかめ
image
を買いました。

2BB9469D-ECCD-4A4F-92E6-EE19E92E9639
そこでのランチは野菜豊富で充実していました。
ハンバーグに添えられていた豚の角煮が柔らかすぎて、
とろけていました。

ヒジキがほろ苦く美味しいと思ったら、
ゴーヤと一緒に炊いてありました。

今度家でもゴーヤ入りのヒジキを調理してみよう。

味噌汁も美味しかったので、味噌も追加で購入しました。
数年前にも、ここでお味噌を買ったことがあります。

BA487788-CC44-44AE-A5BA-E63B174E955C

昨夜は、ニンニクの芽と豚肉炒めに
初めて買った白茄子を加えました。
ランチがボリュームあり過ぎたから、
夕食は控えめになりました。

追伸
その後、新たな美の元発見!
昨日受粉的日だったので、自然に任せます。
実れば実質7個目になるのかな?

02B69203-0B09-4702-99A5-CE7FF7043B7F

前日、実り3つ(5つ)めで緑色と書いたゴーヤは
白でした。
4BBA2849-778F-4C67-952F-CFCE91411BEE

昨日見つけて受粉した、この夏初の緑ゴーヤは
40EA946B-9161-4F80-8FC7-7668EAF1C338
元から深い緑の光沢を放っています。

DFFD27AB-504D-415B-8613-2538880A2B46
一番めの実、収穫までまだ数日かかりそう。

昨日、夕方病院から着信があり、
いつも何か起こったのでは?とドキッとさせられますが、
用事は父のシューズとエプロン(介護用)を
持って来てというものでした。

更新された父の書類二通が揃ったので、施設に届けるがてら、
介護用シューズを取りに行って、薬局で
介護用エプロンを買ってから病院へ届けに行く予定です。
シューズが必要ということは、リハビリをするのかしら?
エプロンって、食事中にこぼしたり、粗相があるのかしら!
期待と心配が入り混じります、
伝達された看護師さんは具体的な内容については、
ご存じないらしい。

家の電話に叔母から留守電があったと主人が知らせてくれて、
電話をかけたら、「何度もかけてごめんね。」と、
この数年、迷惑電話の多さが理由で、
家の電話器はわたしは触らず、
留守電設定にしたままで、主人が時々確認して、
留守電の残されたものは聞いて、他は削除していました。

父のことを心配して尋ねて下さったので、近況報告しました。
最近のメールアドレスを確認して、父の画像も送りました。
叔母は安心されたみたいでしたが、
まだ退院してないし、入院来から父と会えてないので、
細かい心配事は多いです。

ここ2年くらい叔母と喪中などで、
年賀状連絡がつかなかったので、わたしも叔母のことを
心配していましたから、お元気そうでよかった!

ゴーヤ
成長しなかった1つめと3つめは除きました。

860BAF38-3FE6-4636-9ECB-CE0EA8E1AAEC
実りの3つめ(5つめは)緑ゴーヤでした。

昨日夕方蟷螂を確認
01E85C1D-2840-477E-9E2E-681F7FF4F8A5
その後激しい雨が降り、蟷螂は無事かな?と心配。
庭の木も成長したし、日照具合を考慮して、
プランターは雨がかかる
位置に置いています。
以前はプランターをもっと軒下よりに置いていたのかも?
蟷螂は水に弱いらしいし、この数年見かける頻度が
ぐんと減ったことについて、
昨日初めて置き場所の微かな違いに気づいたところ。
小さな蛾類が少なくなったこともあるのかもしれない。

蟷螂

2022年07月10日
図書館で本を借り直しして、選挙を済ませ、
近隣のスーパーで補充の食材を購入した後

B87413AB-4198-4755-8411-401BB0BBF586
カキ氷を食べに行きました。
少し元気回復

帰ってから、ゴーヤを観察中に
この夏初に蟷螂を発見しました。

68C3E5EA-4129-41D6-ADD3-947463896A25

次のページ