RSS

母の命日が過ぎました。

6月はいつも辛い事がたくさん思い出されます。


父方と母方の祖母が亡くなったのも6月

亡き愛犬が15歳で亡くなったのも6月


ただ一番好きな花を咲かせる合歓の木の咲く季節でもあり、


紫陽花の花々を見て「これコサージュにいいわね。」

といつもは優雅な母が天真爛漫に笑っていたことを

懐かしく思い起こすのも6月です。


そして主人の従兄弟が毎年この季節に送ってくれるのは

私の一番好きな果物


E32F23DC-BD33-4B95-8D27-B7459AD29162


今朝届いて喜んだところです。


これを食べる頃、6月の憂いが終わり

夏の暑い日が始まります。


レモン


5月末に記していたレモンの実の元は2〜3日で

ポロッと落ちましたが、右側の葉の陰にもう1つ発見!

わくわくして見守りましたが、


DD522BFC-1A7D-4CF1-8596-78849C80A08F

12日の朝、無惨にもポロッと、前日昼にはまだ実がついていて

翌朝水やりの時に地面で発見しました。


来年、再来年…

実るのを楽しみに待とう。




6月24日


CB174C15-E9E5-4406-890D-FE264417E668

楽しそうネ!


画像


25日


画像

この挨拶お似合いでしょう


わたし的には

F5A97625-4B52-4CAD-B295-0944E127A133

疲れると答えたい


521A559D-4792-40CB-B324-858618B68978

きんちょうすると答えたい


画像

お馴染みの通路演奏

ストリートピアノに置き換えようかな?


B2C1BF3D-0193-4849-9C36-B86EAAA080C2

最初屏風が飾られていたのに、いつからか釜戸に変わり

去年の暑い季節にもずっと飾られていました。


涼を求めて着物スタンドをリメイクしてプレゼントしました。

飾ってくれるかな?


5DE4D03B-77CB-42D9-9BC8-B6FE999726DB

滝壺でピラルクが釣れました


0A6A2AE4-F515-4E99-B09F-E890BA19A0F6 6814BDE7-F727-4A2B-BA72-CCD3A36A9FB8

可愛い押し売り絵文字





6月21日


8024F952-6D51-44BD-88E6-DC941386B777


キツネの船に、今回本物の美術品が2点も絵文字

そして嬉しい掘り出しも

ゾウの滑り台もティーセットも我が島には

無かった色でした。


22日


B6A0DD39-C36A-4D70-AC99-E54AE689E451


金の成る木の光りの穴がこんな陰に、

探し回りました


画像

水玉フランソワの部屋にプレゼントした

水玉リボンの帽子と服が飾ってあっていいね


23日


画像

余った愛の結晶を女の子たちに配ることにしましょう


A1C660B6-5EEC-4F0E-8149-5BAF0D510765


89AB62D8-9820-411E-B6A7-1EC157C5B9FA 0280A7C5-08DC-486A-AE99-695CB10D2E83


5697F839-B514-43EF-A7A1-65946ED98166









日常、夜間の愛鳥放鳥タイム時にゲームすることがありますが、

この数日間は用心して合間にソファーに横になっていました。


D8BD6983-DD59-4315-94A1-CBFB355E656B

前にあるソファー背もたれから見てくる芽葉映


CB29669A-2E81-4232-AD35-22898665519A

覗き込む桐


20年以上前に我が家で産まれた2羽

家族以上の存在

何かと気にしてくれてる


BE076A74-CAB3-46D4-8274-DFC2ED41F10A

デニムスカートの上で陣地争いの喧嘩を始めるふたり







6月19日


画像


どうぶつたちはヴェールを身につけることができないって絵文字

以前ベッドホーンもつけられなかった!


8B06F30F-2053-4969-9711-4C4540B3E75C

部屋のインテリアにもいいですね

やはり皆にもプレゼントしましょう


C5CCA627-49E0-4139-9503-14DB1B23057F

画像

ブーケに先に届いていたじゅんぱくのドレスからプレゼントしました。


20日


画像

ドレスのお礼に写真を

ドレミちゃんからは3枚目だったかな?


E36CB0CB-6DE0-48FB-84B8-AC371105AB95

帽子とコーディして着こなせてる


21日


BD704ED8-C7F0-4B4E-87E2-D39471F42083

フリルにもじゅんぱくのドレスを


FADD4BBB-11D0-451C-B81B-8A75418221A5

フランソワから1枚目の写真をゲット絵文字


52146F84-052F-44FB-A29F-917538B5CE5C 画像

女の子たちは皆ドレスに憧れがあるんですね



土用の丑の日には早いけれど混みを避けて

鰻を食べに行って来ました。


去年も密かに行きました。


11時過ぎに予約してしていたので、広々とした空間に

客は2人だけでした。

午後には満員になるそうです。


615F7F76-2288-4823-B503-F47C7D7C228D

外食の回数がめっきり減ったので、鰻をしっかり

食べたい主人

私も去年は↑でしたが、

今年はずっと気になっていたメニューにしました。


40EA670F-274F-4607-8BC1-DD96EF495202

美味しくいただきました。


6C22D4CC-8752-4F4B-8BAB-D774C30A44A1

素敵なお庭




6月16日


88BA6BEA-44DD-4700-86D9-4CC04C9C13E4 03E4EB98-989C-4CF9-B8A7-024EC67BA558

何気にフランソワに一目置いてるらしいブーケ


17日


画像

のどかなモヘア宅周り


F5CF9529-DF6E-4E26-8A16-77668B3CCFB0 807E1A60-AC8E-4A03-AAC5-47855248DC13

ドレミからブーケにプレゼント

無難な着こなしですね


809DE1D6-7846-45FE-A294-75B48791375C

せっせとお仕事絵文字しなきゃ


画像

こんな所でフーコさんに出会いました


18日


課題はお仕事コーデでした


477D4489-64AD-4C78-9157-1CF6D5FF90D0


1688BC50-484B-4115-8538-5F42F6F5A6EB

皆は筋トレ中


5D770D16-C189-453B-8438-028836C853EF




回復

2021年06月21日

一応全快したようです。


昨日日記を書いた後再び眠り込みました。


夕方頃食べたい物を思い起こして、よくスーパーマーケットで見かける焼き芋

うちは秋に箱でいただく薩摩芋が御節料理の栗金団を作る頃まであって、

わざわざ焼き芋を買うのは気が引けて買わなかったのです。


主人に言って買って来て貰いました。

その後また眠り、食べたのは夜8時過ぎ頃

それは薩摩芋ではなくて、茨城県の紫芋の類でしたが、

イメージ通りの天然の甘さ、家で作ったなら2個分くらいの量を

ペロリと平らげました。

「1日何も食べれなかったからこれくらいいいわ。」と、


食べてから思い出したのは、昼に梅干しおにぎり1つと

レモン系のスポーツドリンクを摂っていました。

食べては眠り込みでスッカリ忘れていたのです。


接種


主人は一回目のコロナ予防接種して来ました。

動き回るタイプなので強く言って安静にして貰っています。


目眩

2021年06月20日

日曜日、このところ娘から連絡がなかったので

起きてすぐに娘にLINEを送った瞬間に、頭がフラッとした

気がしました。

ひと月くらい前に用心して飲んだトラベルミン一錠で治ったので、

今日も同じようにトラベルミンを取りに行こうとしたら

まっすぐに歩けない、すでに危ない状態で、そのままトイレに座り込み

いつものメニエル症状の吐き戻しが始まりました。


その後、トイレの前の廊下に寝転がる体制に

じっとしていれば何ともないし、少しでも動くと

ふわっと揺れるけれど、今回は周りは回っていません。

寒いので掛け布団を持って来て貰ってそのまま眠りました。


すぐにチャイムが鳴り、主人に大声で知らせ、宅配でした。

またうとうと〜その後2度チャイムが鳴った気がしたけれど

夢だったようです。


目覚めた時、左斜め上の吹き抜けの天井の照明を見て

「ここはどこ?」と思った。

とうに昼を過ぎていて、いったいどれくらい眠り込んでいたのかしら?


3A3FAD0A-CA28-49FB-BC02-7ACB556302AE


もう片方の窓のカーテンは以前からの

image


日中にパジャマを着て寝るのは一年以上ぶりだと思います。

意外に規則正しい自粛生活をしていました。


メニエル?今回は軽かったのではないかしら?


6月15日


E46D130A-E753-43A0-8DCA-30B8C700A729

広場に椅子の日

何だったのかしら?

楽しいのはいいですね!


19DB5761-622A-4E4E-A9F3-518952CAEDAC

今日も飾って来ました


ブーケちゃん絵文字

B5C45931-C78F-4E9A-9458-A2C3453ED13E


モヘアも珈琲

0612483C-EE0C-4D30-8ECC-7058B6A5D549


合奏を楽しもうと思ったら、蛾の捕獲?

獲れたらいいね(獲れないし)

556F6981-BCF7-47D6-83AA-1820DF6CE8C1


16日


2F48C27A-3CE9-4984-A2D5-BADAE4B4208B

歌うことはドレミの趣味ではありませんが

歌える子です絵文字


ブーケやフリルがしょっちゅう歌ってるからかしら?

島民全員歌が好きみたい



9B7EB0D2-EE73-4C69-8361-A35F0F2ACC16 5B0D8908-D978-4EA0-B0E3-126FA150413A

ブーケの提案で宝探しゲームをしました

女の子たちとの宝探しは見つけられる確率が多いみたい


80EAE6B9-6AE1-4959-8978-64B024A6E8C9

お寛ぎのフリル


368B3289-AA24-4C53-AC95-43AEEC66B60F

今年初めてゲット絵文字



コロナ状況が落ち着いている今がチャンスだと思い、

3か月ぶりに美容院に行きました。

7月はまたどうなっていますことか?



肩まで伸びていたのを以前のように短く切るかどうかで

迷っていましたが、切るのはいつでも切れると思い

ロング続行で揃えていただきました。


以前からドライヤーは髪を痛めると思っていて、

外出時やスポーツジム通いしていた時以外、

入浴後などは吸水性のあるタオルで髪を包み、

自然乾燥させていたのですが、美容師さんに

髪が痛んでる、洗い流さないトリートメントして、

ドライヤーで乾かした方がサラサラすると言われました。


枝毛はないけれど、堅結びができ安くなってるのだそうです。


明日から洗髪方法を変えましょう。

改善するといいです。


昨日書いた記事が消えたので

用心して半分減らしての更新です。


6月13日


C52DBEEC-D637-45A2-9E9C-6CCD656B4910 2C29D191-3CE4-491D-B6A7-156CB9A24272

ドレミの部屋で


601086F5-18D0-4513-A515-A850A0FFAC70


14日


B19D3C49-6BC0-4A0A-AEE7-96DE35F80FCB

フリル宅にブーケが来ていました


EB38A8FA-274D-4010-8D26-0B6EF4A2CA88


AAB125B6-9F52-4D4B-899C-BD3887D60F06


1AC01634-8213-43BA-A593-EBB61AAF7CCF


イベントに参加して一通りの家具は揃えましたが、

貰える愛の結晶を貯めて女の子たちに


ウエディングのヴェールを贈りたい。

できればドレスも贈りたい。

ドレス一枚に結晶が20個必要!


困った

2021年06月16日

不便


途中まで書いていたブログが消えてしまいました。

今までなら記事を復元できたのに、

設定が変わってしまったの?


画像が多い時など一から書き直すのは不便です。

何かのミス?


途中で別のページで検索したり、画像撮影日を

確認すると、記事が消える可能性があって

長文や画像を掲載させてするのが不安になります。


創作ミスしてるのでしょうか?


6月11日


BFF5AE98-81B7-420D-96DD-412EACC9C0E5

ジャック宅にも絵皿が


9A6F3AA2-257B-4060-B250-FB92E6FB7E07

余った真珠や貝殻でDIYして高額商品日に売却


F967D8E6-1ED3-40AC-A712-2F94AA7E1020 7F27648C-FEC7-433D-9CE4-E3A9C32C869E

上手に撮したいな


0A7D7D7E-7C04-49D8-A5EF-3A01652FF2CD

ブーケに着せたい服

けれどたいていの可愛い洋服はプレゼント済みです


12日


98167319-7D38-4E6C-A511-5A6CED968F41

持っていたamiiboカードを使ってパーティにご招待

しずえさんのカードはあったけれど、

たぬきちさんのが無かった。これ、予想外!


D4736CDA-562C-4786-B530-3AFAB969F5BB

おいでよ森時代から仲良しだったアイドルルナちゃんの笑顔が懐かしい

ブーケとお別れしたくないから、

ルナちゃんは島に呼べない絵文字


心が痛い


C9546512-046F-49E0-B8F1-186CB4AD02FC

綺麗な夕陽



6月13日


453B407B-D2CD-497A-9137-19733E8DD7DB E69B9A6C-F978-4669-B826-8204B23D130E


今まででは高得点でした

入り口の部屋に追加した家具はフーコ12星座の

ジェミニのクロゼットくらいかな?







先日シャトレーゼに行って

アイスクリームを買いだめして来ました。

夫婦2人暮らしになってからはアイスクリームは生協宅配で購入

するくらいでしたので、何年ぶりだったのかしら?

当時はフランチャイズ店だったと思います。


もっとお暑くなればカキ氷無しでは済まされなくなるし

カキ氷は短時間で食べ終わるから、去年も店を選んで何回か食べに行ったりしていました。


番組


12日土曜日に久しぶりにNHK番組で(おやすみ日本)があって、

本当に嬉しかった!

番組が始まる時刻には眠っているので、録画視聴のみですが、

日中の明るい時間にあの番組をゆったりした気持ちで

観るのが好きです。


又吉ファン歴はそこそこ長いけれど

バラエティー番組でも又吉さんが出演されているものは

録画視聴していますし、昨日の千鳥の番組も面白かった!


児玉さんと向井さんとの3人の(あと寝る)のラジオは

この2年くらい?欠かさず聴いています。

児玉さんが女の子のパパになって、祝福ムードで

リスナーの私も楽しい気分に包まれることができました。


その次の次くらいに、又吉さんの誕生日に児玉さんが

又吉家に誕生プレゼントを届けた時に赤ちゃんを

又吉さんに抱っこしてもらった話

その時又吉さんが涙ぐんでいるように見えたとか



11時頃消灯してイヤホン使用です。

微笑ましさが込み上げて来て、目も口も一文字にして

「ククク」から「ケラケラ」笑いまで

お腹の皮が捩れそうなくらいなのに、

可笑しくて、楽しいのに、次の瞬間には寝落ちしている私。


月火水と3日連続で聴いて、聞き漏らしの無いように

気をつけています。


又吉さんは国語力が優れているというか、

洞察力が鋭い。物事の神髄を理解されている。


だからといって、感情は別のところにもあるのでしょう。

又吉さんが時に暗く見えるのは

理性が勝りすぎて感情がついていけそうにない時とか?

(勝手な想像)ですが、人間だから当たり前だと思う。


図書館で今借りているのは又吉さんの

(芸人と俳人)(蕎麦湯が来ない)です。2冊並んでありました。

又吉さんの書かれた本は全部購入済みだと思っていましたが、

まだ読んでない本がありました。



6月10日

ブーケの願望
137088BB-7E9B-4FD7-BD65-B6D2FA393F1D F6BF6AF5-AF49-455E-A90A-064E07DCC8FF

6月の日課

8F5FE478-F4D7-4380-8050-CB54B54505BB 8F6B04B7-4111-48DE-AC8F-5F34BE9260D9

梅雨の晴れ間の虹

B8D89371-A138-45F2-B8CE-A413ED0E2658

F52CD519-B595-475B-A2DB-7F09A9359DC2
ジューンブライドイベント1日目に参加しなかた
ニコバン宅にも絵皿が飾られていました

87E804CC-919B-462F-9F83-EEA6E27335B3
2人でデュエット?と思ったら違いました
歌うブーケの隣で体操していたフリルちゃん

11日

フリルとジャックの笑うに笑えない話

81C1CC49-556E-44E2-B500-275A9819071E 画像

23F042F1-8D17-4B2B-A11B-4C5F27ED7F26 画像

AA4BB87B-95DF-48DD-BD0D-675160D7B52A CF796388-1C9A-4D82-A3F6-C6D108C22B95

6月8日

C7FE877E-00ED-4C07-8F1A-BD2F93DFC1D2

6AA08B06-D7C2-4443-9C42-82EC76721060 030D5912-AD59-4693-AB4B-62E2C0447CBF
なんだかんだで毎日パーティ開催しています

94182185-A826-49D8-A6BA-EEEB83FD58E1
ジャック宅のお庭で

FBCBC4AA-FDA1-427B-A1E9-8000D787F1DC
ブランソワ宅にドレミが来ていました

17864508-5975-4511-9C9D-908917DED9DD
フラワーシャワーを配り中
ドレミにお手本を見せてます(笑)


9日
毎日ジューンブライドイベントに参加しています
愛の結晶をたくさん集めたい!

CBDD660B-D979-4DF4-A271-502B1520C99A

怪しいキツネ船で
50E348B1-0202-4D92-ACBC-D0DDF28D56B4
美術品は本物を見極めないと
この絵は本物らしい

ちなみに向かって右の彫刻物は足の位置が反対で
偽物です

パステルカラーがしっくりきます
2E20AE54-B015-4391-81C5-66A4AE79D8E7 1FDFD7A7-7CE0-45D1-BCB5-6ADF7535AEEC

11E354C8-C8EF-49D1-B72A-3E5962117C28
リアルでは薄紫色のセーターやTシャツが着やすいです

冷房

2021年06月11日
今日は比較的穏やかでしたが、
今週辺りから急に蒸し暑く感じられるようになって、
9日午後から数時間、今年初の冷房を入れました。
高齢鳥の適温は28度くらいだと昔聞いたことがあるので、
温度調整には神経質なくらいで、様子を見ながら
しょっちゅう微温調整しています。

10日

01BAEF5F-F5A2-46AD-9424-05E76D20D575 DDF5C127-B628-4091-BA46-9D408CF77CAB
桐が水浴び

30613635-55A4-49D7-8B6B-AE04B5F9E2BB
芽映絵この日は形だけ、嘴を水につけただけで
水浴びが済んだ気でいたようです。

胡桃パパはお水を飲んだだけ
水浴びの仕方を忘れたのかな?


父の予防接種

先日、父の1回目の予防接種が終わりました。
その日の夕方に施設の職員さんから、父の無事報告の電話があり
ホッとしました。
いつも買い物用事か、稀に父が風邪などで
体調を崩した時のみの連絡電話なので、
着信があると冷や冷やします。

今日午後に父の日用品を届けに行きました。

集団生活で1人でも感染者が出たら大変なことになるから
職員さんも気が抜けなかったと思います。

6月7日

ジューンブライドイベントでシックなイメージ
で作ってと依頼されました
0AF0BAA1-CB42-4423-BC62-CE561E15D464

FAB302AA-D6A1-488E-B494-AC7AB3472762

楽しいからまたパーティしました絵文字

6ED3FACA-37F7-4C50-9366-190C1BAE7A51 51C3BE86-5701-47A7-86DB-87897A7744C6
昨日呼べなかったニコバンとさくらじまは勿論
バニエルさん、ロドリーさんもご招待しました

FF11E44C-A68B-4FE4-81CC-602F7F207088 850BA269-97AD-4720-82B7-EA3C09401B97

絵皿は1回目の参加者だけしか飾れないようでした
A21C4656-1B45-480D-BC47-71A6EEE57757 07381BEE-881D-4818-BF5B-F19E6415CFA0

01E922BB-D2A4-4850-ADFF-7660880DDB91

8日

320C04AC-63A9-4975-8EA6-7D12A760CD51

B9C6598C-6097-43BC-8A40-0CF17EC4A17F


集めた愛の結晶でウェディングドレスもゲットしました
たくさん集めて島の女の子たちにもプレゼントしたい絵文字

FBCB84D7-747F-463F-B2FA-F054067F6867
ブーケと休憩中

6月6日

A29B62DB-03DF-450A-9438-3576F1EAC551
6日めはパーティを開くことになりました

8E049228-BC25-413D-8DF3-90E3D033E190

予備知識が無くて想定外!

28DFF36A-6492-4697-8A17-0D84B18BECE3
島の住人全員で祝いたかったけど、
9人めからの選択技が無くて残念なことも絵文字

(もんじゃ隣りにニコバン予定
フランソワ隣りにさくらじま予定)でした

B7FBE0D0-DAE9-4784-95D6-FBCFDA609489 27A053BF-A7D2-4380-92A0-665375F769B5
記念品にリサさんとカイゾーさんの絵皿をプレゼントしていただきました

7日

8385981B-8079-4D9F-B7E1-B1369519E505
高額商品は高いにわいし

8650943E-7A2E-4E30-B60B-12682165924D
有り余っている石を有効活用しなきゃ!

0E762865-0F50-42C6-B803-F8F4A5CB2BF8
一個でもお高い!
複数DIYして売りました

30B9CD52-46DA-4F94-9D32-8336F1A364BB
6日めのパーティ参加者の部屋には
記念品の絵皿が飾られていました。

参加者にだけ〜

ニコバンとさくらじまにも参加させてあげたかったです

6月5日

画像

9B325726-0AA4-44DE-BA82-8CA1A26D6F58
通信しないからエアラインズの景品は中々ゲットできないと
思っていましたが、ジューンブライドイベントなどでも
ポイント稼げるんだ、嬉しい絵文字

CE7498F9-A4AD-4EA0-A32C-B5D13586761B
思いがけない発見!6月に鮫が釣れる

712EE9CC-6CA5-4E9C-94DB-1944A6B6BFB2
この日、2000万ベル達成しました絵文字
島の皆にプレゼントしまくって好きなだけ家具や服を買って
優雅に暮らしています

貯蓄技はというと
資材を集めてDYして高額取引日に売る
レックス訪問日に虫を売る
ジャスティンに魚を売る
くらいかな?

ジューンブライドイベント5日め

D7DE7A16-1ACF-459B-958C-15CD8BC9D465 6FB48977-B7DE-4674-928F-1EE69CDA809B

C7E6D477-85CC-4DCD-8073-41CBEFF24F94

9A6BEECD-AB15-497B-B0BC-BF64D6F4583E
明日はパーティ!

1D548DF0-5549-483D-BA62-8B22AD8644D8

6日
画像
最高点は何ポイントかしら?

6月4日

ジューンブライドイベントは4日め

69429CB9-9A4D-4A39-BFEC-20364FD6986A C1753811-DF6A-4381-BD59-7A2E5F41BC7F

D2C4BC6A-E70D-47A6-806A-22D3C3172F81

久しぶりの流星群

483E0B78-FFD2-4A08-B234-49022EAE1C2A

B6FEBD24-A4F4-4EBC-9FD7-F5A44A02EFB9

モヘアは優しいね
9548A3F8-E4A8-46D2-9D8C-B97B54B39F83 A1FA7CA9-F72F-492C-8C1A-DB14E629EDC5

流星群の日にフーコさんと出会えて嬉しい絵文字

流れ星を見つけたらところかまわず祈ります
43623053-CF6C-43BC-B81C-03731093C13B

81122D23-CCF8-4838-B4D3-CD5028BAE5D7 9A440FF9-DF3F-4ADA-B30F-2761117A0F2C
3つの選択の中ではアップルパイが絵文字だったような

珍しいパターン?
何?わたしも座りましょう
A3D4E4CE-D5C0-4B78-B40E-64ADE5B68A90

F3641874-A7F7-4BCF-A5A4-D960219AFF63 FE7D4BEE-37C3-468D-B2BC-F83199FA6F6D
後からフリルが来て歌い始めました

6月3日

2A0849FE-238C-499C-8E72-7F8E4FA287AB
新しい模様のハンモックをとリメイクしてプレゼントしたら
2つとも飾られてしまった絵文字

ジューンブライドイベント3日目

ウエディングなフラワースタンドゲット絵文字
F04244DB-DED9-4CFB-B03C-1D590DD6179D A7E0C1AE-A853-4969-9B0A-0316F697C722


2CF0818D-2ED6-4B78-A390-2B0D1C3B5C91 A31D11B2-1510-4011-975E-32475BD38958
暖かくなってノミの被害がチラホラと

兄妹みたいな2人
3DB40032-B286-4CB0-A522-D9E8019C4E2A BE501602-D595-4DB9-AA15-234AC0CFB7EC

4日

34C9F211-6025-4812-8BB9-95DA69CDE9BE

30DAE0F4-8816-4DC2-AF0B-56575F3381A6
色づく前の紫陽花も素敵

ことのさん来訪
お題は何度めかのパーティコーデでした

2E6BEDC9-277F-4162-B358-21C2E3A6B64A 08330D8F-7EC2-431E-9792-4376E0A76113
アクセサリーを薔薇の花にしてみました

6月2日

D89C97C0-DF5C-436E-9C72-BCEAFE16FFB2

タケルがエスプレッソマシンを使っていました
憩いの場所にしてね

ジューンブライドイベント2日目
この日の新アイテムはウエディングテーブルでした
数飾り付けて愛の結晶を昨日と同じく14個ゲットしました。

E20186E0-D1D1-4FE6-9F0B-CFB64DF46D10 9686326A-D877-43FF-B6CD-2276BD66F5E8
毎回課題をクリアするのが目的なので
最終日にバランス良く飾りたいと思います
CF0806B4-0303-4DB2-BA8E-12CB03C38F14

1CD17B31-2FEB-487A-AD1F-E9A1D31C816A
散歩していると物を強請られたり、貰えたり

39E525EA-103B-4B8A-B44E-E2BFAA5AA638 B57638B9-70D0-42A3-A85F-6E48DEB338C9
楽器の音色を合わせるのが楽しいから
庭はこのままにしておきたいな

4E3AA42B-F2DB-463E-9884-C2C58F9B1B02

3日
3EF12957-1F93-4EDF-A7E0-7EA3E106CA5C
サンリオのケロッピの服もよく似合ってる絵文字

C6EBBD7A-94A4-4765-BE92-AC9F6C3674A1
ホントにお似合い!
去年の夏にもブーケにセーラシャツをプレゼントしました
学生服姿のニコバンとバニーのスタジオで記念撮影した
と思うのですが、画像が無い絵文字
また撮りに行きたいと思います。

久々のオカメインコ便りです

パパ鳥25歳
人で言えば100歳超え?
数年前から飛べなくなり、お遊びタイムもカゴから出たがらなく
なりましたが、ご機嫌でカゴ越しに愛嬌を振りまいてくれます。

8E90A0E2-366D-4A7E-B910-BD212FC2F209

すっかり高齢になったということで、先週くらいまで
明け方だけエアコンで温度調整していました。
保温球はこの季節は必要ありませんが、
カゴ越しに親子喧嘩するので、
餌を食べる時にまともに顔を合わせないように(保温球)
は取り付けたままです。

80C4C67B-F419-400A-B055-E7B68C21999E
ノーマルインコのキーたん
この子もすっかり高齢になりました。
昔から私の靴下フェチで、色々な状況を経て来ましたが、
この数年間キーたんのカゴにだけ靴下を入れてます。

B8710BF5-D9B5-4BA5-8AA0-3898072489B5
靴下の赤い●がかなりお気に入りのようでした。
オカメインコの赤い頬と似ているからかしら?
2枚重ねにして型を維持するために、
中に台紙を詰めています。

カゴの中では餌を食べる時や居眠りしてる以外は
たいてい靴下に囀ったり留まったり、嘴で遊んだり〜
なくてはならない物らしい

明日からまた大雨が来そうなので、
靴下を洗って乾かしたところです。

未子

8C21A9D2-535A-4945-B66A-CB269C088D39
放鳥中は少し飛んだ後はずっと私の頭に留まって、
よく髪の毛で遊んでいます。
その斜め後ろで、キーたんが見張っている感じ

(そういえば私のヘアースタイルは、物心ついた頃から
ずっとショートでしたが、去年のコロナ渦で
美容院通いも自粛気味で、気がつけば後ろ髪跳ねの
ややこしい時期も過ぎて生まれて初めて伸ばしています。
今はセミロング、ショートの時の方が個性的な気もしますが、
しばらくロングを維持したいです。
どうせならもっと若い時に伸ばせばよかった!

末っ子の芽映絵については、去年時折便秘に見舞われましたが、
コロナ渦で時間に余裕ができて毎日放鳥するようになって
すっかり快調の様子です。運動不足だったのかしら?

オカメインコたち、高齢になってからでも、
臨機応変な対応で、免疫力が向上することもあるし、

つくづく(人も)暮らし方は大切だと思います。

6月1日
バニーから依頼電話がかかりました

C3C67319-1402-4B81-9E7C-1E6818113D8E

A1E35360-C157-44D7-A208-A596B8502F35 9DB278DC-1DE1-4D82-BE31-50EBE74E2C9E
ジューンブライドイベントの説明を聞きました

去年の今頃SwitchもSwitch lightも抽選に外れて
焦っていたから、このイベント参加するのも楽しみ!

DA6FEE42-AE07-419A-B854-A6B8ECADE77E
張り切って参加します絵文字

92C00D55-EA87-4EC7-AF7F-F122F83794D4
はじめましてだなんて…
とび森時代毎日のように不用品を買い取ってもらったり、
旦那さんのカイゾーさんにリメイク作品作りを頼んだり
馴染み深い人たちでした

CB2F8EC1-C368-4482-9324-B0255C59F387 B30FF078-4BCB-4FFC-807F-BB0542B7EA55
愛の結晶を効率的に集めるには
その日の追加ウエディング家具を16個飾るといいそうです。
数が決めてとか!
1日目の家具、ウエディングベンチと壁飾りで飾り付けてみました。

C8CA26D3-CB35-40E6-A95E-E2B4D4D87222
撮影報酬にウエディングベンチをいただき
愛の結晶14個もゲットできました

99C98A2A-D580-42DD-AF85-396A252560E5
毎日集めて報酬家具を全部揃えたいと思います
373F9906-2C4D-44C1-806D-7515A088FDF2


AB496082-5CC6-4EAD-A631-39315FDAB572
大切な団欒のひと時

FC46748C-ECCF-45EB-BB1C-399656C17822 EA3287F4-22DB-4BD2-A52F-250B7F8911AD
蛍の灯が水辺を照らしています

マンションに父の郵便を取りに行って、
図書館に行って、帰りに食材の買い物を済ませて来ました。

・中野美代子(乾隆帝)

去年テレビで(紫禁城に散る宿命の王妃)を観て
メインキャストが上品で時代背景やお茶の飲み方ひとつも
興味深く真剣に鑑賞しましたが、
中国ものの歴史ドラマや映画は、三国志は歴史的に分かり難かった
ラストエンペラーはTV映画で興味深く観て、その後西太后について
小説で読んだくらいでした。

時代背景や皇帝や歴史的地名が一致しないので、
少し理解できればいいと思いました。

CF4ECE0E-E1F6-40DF-A482-FFDF7A0926E9 FF53F371-7D2D-4057-996F-8821A3C606BB

高校時代の問題集で日本史1000題を持っていましたが、
中国の年代事にややこしい地図も掲載されていて、
早い時期に放棄した記憶があります。
せめて今くらいの興味と下準備してから歴史を学べば
頭の中で年代がもう少し繋がったのでないかと思いました。

ドラマでは皇太后は継母ということになっていたので、
中野美代子さんが乾隆帝の生母のように書かれていて、
最初印刷ミス?いくら何でも違うでしょう?
とネットで調べたら、いくつかの都市伝説があるようでした。

乾隆帝の母親ニオフルは満州人ですが、
漢人や朝鮮人は満州の祖先の女真族を野蛮と思いたかった故に
乾隆帝を漢民族ということにしたいらしいと書かれてありました。

日本の歴史でさえ大河ドラマ程度にしか把握できて
いないのに、外国の歴史がすぐにわかるはずはありませんが、
この本は比較的分かりやすく書かれてありました。

最近、料理番組などは別ですが、バラエティ番組もたまにしか観ないし、
ドラマは韓流など外国の歴史ドラマの方が
面白いです。

これは華流ですが春頃は(明蘭)を観て、今は(長安24時)を観ています。
描写が細かいし、テレビを観ながら文学小説を観るというか、
一字一句逃したくない気持ちで観れる番組が好き