RSS

6.30(夜)

2013年06月30日
P1020720.JPG
義姉から主人に電話があって姑が写経していたノートについて尋ねて来られた。
それによって姑が書き残していた日記数冊の存在を知り
主人が持って帰っていたので二冊くらい目を通しました。
一冊は娘が中学に入学して塾に通い始めた頃、
もう一冊は息子が中学に入学した頃でした。

自分の名前を見つけては小説の登場人物を読むような気持ちで
興味深く客観視して読み進めながらも、
ところどころはっとさせられることがあります。

姑に接する時はいつも笑顔で優しい言葉をかけていた
姑の事が好きだったからいつも話かける時は真心がこもっていた。
だから親孝行できた~と信じていました。
確かにこの数年間高齢のために呆けられてからは
私の対応に間違いはなかったと思うのですが、
もっとお元気な頃に、私の無知さというか気が利かないというか・・・
知る限り一度だけ、姑を失望させてしまっていたことがあったことに気が付いて
ショックを受けました。
この日記に気が付いてよかった~
「ありがとう。」とあれだけ感謝の言葉を残して逝かれた姑ですが、
一番伝えなければならなかった事なのだと
天国からの姑のメッセージだと思いました。

残っているのは数冊で限られた時期だけですが、
読み返す機会があれば、私や子ども達について書かれている箇所だけでもピックアップしてみようかしら?
姑の心を知るために、そして自分を振り返るために

P1020718.JPG
今夜のメニューは数年前のNHKテキストから牛肉と素麺のチャプチェふう和え物とゴーヤとインゲンの絡め煮とお味噌汁
少し手間がかかりましたが、美味しいでした。

6.30(朝)

2013年06月30日
P1020714.JPGP1020712.JPG
合唱祭の日にハンカチをお借りした方♀にブランドもののハンカチをお返ししたら
「あんな良いのをいただいたら恥ずかしくて恥ずかしくて・・・」
と大好物のお菓子をいただいてしまいました。
予備に複数持っていらした中の一枚のようでした。
お借りしたハンカチのブランドがわからなかったからなのですが、
却って気を遣わせてしまいました。

回数少ない貴重な合同練習♪ということで皆集中して頑張っていました。
先生♂が「ものすごく良いです。今くらいのクォリティーで本番迎えてほしい~」
と喜ばれ上機嫌でした。
少し離れたピアノの横にいらしたママ指揮者に尋ねられたら、
「まだ駄目です。」と辛口で返されました。
十年以上前、ママ指揮者のご主人指揮の下でソリスト登壇されていますので、
精通されているのだと思います。
そして今回もソリストで登壇されるので、一緒に歌えるのが楽しみです。
先生方は大学の同期で昔からのお知り合いだから、
毎回同窓会されているようなもので、遠慮ない意見が飛び交う空間は居心地いいです。

廊下でおじ様と少し丁寧に会釈。満面の笑顔でお元気そうでした。

帰りは久しぶりにバス停から三人揃いました。
小母様とコンビニにお握りを買いに行ったらおじ様も来られました。
団欒のような寛いだ雰囲気でいられる三人が楽しい~
「疲れちゃった~でコーヒー飲むとまた眠れなくなるしな。」と言われました。
「眠りの質にはアロマが効果的だと思いますよ。オレンジ、マジョラム、
ラベンダー・・・」
普段あまりお役に立てないもので、ここぞとばかりに知ってることを
(ひけらかしてしまいました・・・笑)

今日は母連れで買い物に行って、美味しい物を作らないと!
ゆっくりとメニューを考えましょう。

6.29(朝)

2013年06月29日
●リちゃん曰く、「(私みたいな)性格だと敵がいないでしょ?」って
「ううん全然合わない人とかいるわよ。鏡で相手もそう思ってるはず。」と言いました。
『いなければいいのに』とも
毎日大勢と関わることがあると、決して深い確執ではなくて日替わりで瞬間感じる程度だけど、
好き嫌いはあります。

いつものランチメンバーとか●リちゃんとか・・・一生の親友みたいな方も大勢いて
それについては感謝感謝

昔ロッカールームで耳にしたスキャンダル
勝手店にいた見知らぬインストラクターと資産家♀について・・・
誰のことだろう?と思っていたら、
スタジオで同じレッスンを受けることも多々ある一回りくらい↑♀のことでした。
女優さんみたいな顔立ちをされているけれど、性別不明なほど痩せている・・・
知る限り初めて見た時から同じくらい痩せていた・・・
例の事件のせいなのかしら?
莫大な貢ぎ話
そういう事件があっても今まで通り通い続けられるものなのですね。
彼女にはどちらかと言うと好感を持っていました。
激しい運動をして「ハアハアゼイゼイ」しながら汗拭いていたら
面白がってに笑う。暖かい眼差し
今は年長♂達によく話しかけられている。それらの♂達も危ない人に見える。
彼女に対してはとてもさばさばしているイメージだったからビックリしました。


そういう話を聞くとつくづく若い男の人は怖いと思う。
どんなにイケメンでも視線も合わないように努力しています。
息子を育てるのに手がかかったせいかしら?
元々若い子は苦手
といってお年寄りで好感を持てる人も希少なのだけど。

レッスン中、先生が「太極拳が一番嫌いなどと言わないで下さいね。」と言われた。
そんなこと誰が言ったの?・・・口に出したことはないけれどな?
太極拳は嫌いではない。身体にもいいですし~
けど残って自主練習までするのは憂鬱。

いつだったかしら、一生懸命集中して頑張っていたら
「だんだん僕の思い通りに事が動いて行く。」と笑った。
そういうふうに他人に繰られるのは一番苦痛。
誰であろうと策略する人には近づかない。
昨日「質問有りませんか?」と近づいてこられるから、
なかったから、目を反らしたら、またオーバーに近寄って顔を寄せて来られた
周りの人たちが笑った
「・・・?」「何を質問していいかがわからないんですね?」と言われて
繰り返されたから
「こういう時は逃げようっと!」と離れました。
「喉をつくしぐさ」と言って実際に突く真似をして唇の下に当てた。

おじ様は剣の後スタジオの外のベンチに座っていらっしゃることが多い。
男の方たちと談笑されているように見えます。
ご自分でも「扇見てる時・・・集中して頑張ってるね。」と言われたから
「いつも休憩されてるの?私それほど集中していないですよ。一生懸命はしていますけど。」と言ったら
昨日は終わるくらいまで見ていらした。
もしかして見守って下さっているのかな?と思いました。

6.28(夜)

2013年06月28日
P1020703.JPGP1020705.JPG
季節の果物を珍しく主人が注文しました。
美味しい。

ダンスと太極拳
ちょっと書きにくい話題ですが
先日着替え中に●リちゃんがチラ見したらしい。同性なのに喜びすぎて
待機中のスタジオでテンション上げて燥ぎまわっていました。
そういえば、お茶友♀もお風呂に入るたびに騒いでいたような・・
●リちゃん曰く、
同性でも得したと思うくらい・・・

十代の頃からの成長過程について詳しく質問されました。
学生時代はポチャ体系の方が目立っていたから、
息子を生み育てていく間に、そして不思議ですが、
小鳥や犬たちを可愛いと思うと、赤ん坊を生んだ後と同じくらい
胸の膨張感を覚えていたからかしら?
100パーセント母性が育てた賜物なのです。

P1020707.JPG
昨夜のメニューです。
鰹の叩き、味噌汁(人参、椎茸、油揚げ)サラダ(サラダ菜、林檎、
玉葱、竹輪)
オクラと豆腐の和え物だけ市販のお惣菜です。

今日はお寿司を買いました。

6.27(夜)

2013年06月27日
画像P1020689.JPG
P1020693.JPG
勝手口の前の紫陽花、今年初めて見ました(笑)
台所のドア窓を開けていても目線がずれているからです。

昨日の朝、息子に「元気?」とメールしたら
昨夜「明日帰る。」と返信があったので

P1020687.JPG
食材の補充ついでにイオンに買い物に行きました。
羊羹の美味しいお茶の店が閉店していました。

帰宅したら息子が来ていて、かなりお腹を空かせている様子でした。
夕飯を作りながら、
先日のビーフシュー、お肉が柔らかくお味もマイルドでとても美味しかったので、
先にそれと、昨日のバジルのパスタも出したら「美味しい!」と喜んで食べて
お腹一杯と言ってすぐに帰って行きました。


画像P1020695.JPG
↑昨日の撮影

「うちに来ない時は何を食べているの?」と聞いたら
近くにお弁当屋さんがあって、時間限定で安売りをしていてるのを買ったりしているとか
おかずの種類は多いらしいけれど、
(食材の産地は気になるなぁ)

今夜は鰹の叩きや具沢山の味噌汁、サラダを作り中です。

6.26(朝)

2013年06月26日
久しぶりに腹筋を受けるつもりで家事を片づけていましたが、
クリーニング屋さんが来たとき、予想以上に雨が激しいので、
家で過ごす日にしました。
有意義な過ごし方をしないと。

練習♪を済ませたところです。
歌うのは好きなのに、家で練習♪を始めるまではいつも試験勉強する時みたいに、
片付けからとか鉛筆削ってから~という心境になる。決心が必要なのです。
いい加減な歌い方をすれば変な癖がつくし、
先生に指導されたことをきちんと再現して練習しようと思うと緊張してしまうからだと思います。

土曜日から息子が帰って来ない~
姑のお見舞い事情もあって、春頃から再び毎晩我が家で食べる習慣ができて、
毎晩というのは少し大変な気もしていましたが、
急にバタリと来なくなるとそれはそれで心配です。
そういう時はメールも返信して来ませんし・・・
昨夜のメニューだって、息子が食べるかもしれないから
お肉を余分に調理しているのです。
画像
頬肉とても柔らかくてビーフシューに最適でした。
お料理のプロのような友人にワンポイントアドバイスしていただけるから、大助かり!

今期、ソプラノの絶対数が少なくて、知る限りでも澄んだ美しい高音の響きが三~四人休団中なのです。
勿論そのこともかなり気にはかけていました。
昨日久しぶりに出会った友人は、音大卒でソプラノだから貴重な人材ですが、
来年の選曲を聞かれました。
去年のような大イベントの時ならまた参加されるのかな?
奇跡的な偶然の続く方、他に何か意味があるとも思えないのだけど?

6.25(夜)

2013年06月25日
用事をしていてお昼を食べる時間がなかったので、
スポーツクラブに行く前にデパートに寄ってお握りを一つ買いました。
レジを済ませた方に挨拶されてビックリ!

息子がお腹にいた時、病室でご一緒だった方、
そして合唱団で前回の記念のド●●レクイエムの時にソプラノにいらした方...
本番前日のリハーサルの日、行きの電車が同じで久しぶりにじっくり話ができましたが、
今回休団中で、当分会えそうにない、連絡先くらい聞いておくべきだった~
と思い出していた矢先でした。
彼女は隣県在住だから、今日のその時間にそこで出会う確率なんて・・・
おまけにレッスン前に私がデパートの地下で買い物することなんて、
一年に一度くらいあるかないか・・・でした。
第一声が「どうしてここにいるの?」と聞いてしまったくらいです。
良いかただし、尊敬もできるし、おまけにこれだけの偶然を考えると・・・
今度こそ忘れないように連絡先を交換しました。

いつものハードなダンスして・・・
また問題の♂が、一体私とどういう繋がりがあると思ってるのかしら?
ダンスの時は袖無しでけれどフリルデザイン風の少し華やかなシャツなど着ていますが、
女性ばかりのレッスンに♂が三人ほど混じっていて、
残りの♂二人は的確に動いているから問題ないけれど、
その人、普段自転車でかなり鍛えているらしいけれど、
エアロビとかダンスとか全然動けてないのに、それだけでもイラつくくらいなのに、
通るたびにいちいち自意識過剰というか、
レッスン終了後に避けてゆっくりマットなどを仕舞っていたら、
同じようにゆっくりして、最後二人が残ってしまい

その後のヨガはおじ様達と一緒でしたが、
レッスン終了後に、階段を上がっていくと、
いつも友人たちと二~三人で休憩する椅子辺りにいて、
じっとこちらを視線を向けていて、もううんざり~

P1020664.JPGP1020667.JPG
先日薔薇園の帰りにデミグラソース缶を買ったときに
「これでビーフシチューを作りましょう。」と言ったら、
クッキングに精通されている友人が
「頬肉が美味しいよ。」と教えて下さったので、お肉屋さんで予約していました。
ここからもう少し煮込んでまろやかにしていただきます。

6.24(夜)

2013年06月24日
いつも朝は疲労気味、
体操に行く頃には回復していますが

いつものように友人とお喋りして、私は二階のスタジオ、友人は一階のスタジオに、
いつも同じレッスンを受ける友人は欠席でしたが、
他のうちとけた方と話していました。
「コーラス頑張ってる?」と尋ねられて
「魘されそうなくらい頑張ったし、先生も褒めて下さったけれど、
入賞できなかったの~」と答えてから
「ブルルルル~」と唇を震わせながら
「暇な時はこうして鍛えているの。でも道中一人でこんなことしていたら(クルクルパーの真似をして)と思われてしまう。」
と言ったら、彼女はすぐさま真似をして
「日頃から腹筋鍛えてはるからできるんやね。」と笑われました。
そこにおじ様がスタジオ入りされて、一瞬ビックリ
怪我されているからこの類のレッスンはまだ欠席される・・・と思っていたのです。
別に悪い話をしていたわけではないけれど、合唱団うちうちのことでしたから、
少し気恥ずかしい気がして、
話題をすり替え、笑ったり燥いだりしていましたが、
鏡の向こうのおじ様の表情を伺ってしまいました。

20歳の頃、声楽テスト待機中に別室で友人が歌うのにアドバイスしながら拍子をとっていて
突然先生が入室されたから「キャーッ」と叫んで椅子の陰に隠れたことがありました。
その時の心境と同じような・・・

代講中のヨガ・・・マスタークラスと聞こえたような・・・
やりがいあるはず。筋肉の芯からバテてしまいます。
骨盤矯正、修行と繰り返し唱えながら頑張っていました。

P1020659.JPG
レッスン終了後、太極拳の大大先輩が自家栽培で採れた三度豆を下さいました。

P1020657.JPG
早速もやしと炒めて今夜の夕食に加えました。柔らかくて美味しいこと!
混ぜるだけの山椒しらす入り湯葉ご飯も美味しいでした。
P1020661.JPG
↑昨夜のメニューです。

6・23(夕)

2013年06月23日
P1020650.JPG
買い物から帰って来て、三時のおやつをいただいたところです。
黒酢ドリンクの炭酸割りとお煎餅です。

金曜日のダンスの時、一週間見ない間に知り合いの常連さんが激ヤセされていたのでビックリしました。
長い間ご両親のいるホーム通い通いされていて、
お母様が亡くなられ、お父様を見舞うために病院通いされているのです。
ずっとお元気そうにされていたのに

太極拳でも二週間ぶりくらいに見る常連さんが激ヤセされていて、聞くと「胃が痛かったから。」と言われました。
元々スリムな方だけに、腰辺りが棒のように細くなっていて心配なくらいです。

私に関しては少し痩せたからリバウンドの心配がなくなった程度です。
1~2キロ痩せて三年位前の体系が(私には)ベストかしら?

昨日のママ指揮者曰く、下半身に力を入れて歌うのは間違い
(当日、ある方から下半身に力を入れて、骨盤から載せた体制で歌うように指導があったことについて)
実際は「ここで歌うのよ。」と指差して言われました。
ここと言うのは、赤ちゃんが生まれて来る辺りのことです。
そういえば集中してテンションがどんどん上がってくると、中心がその辺りにあるような・・・?
な時に良い声が出るような気がします。
男の人はどういう力の入れ方をするのかしら?

P1020652.JPG
頂物です。あまり上品過ぎるお味は物足りなく感じてしまう。

今夜のメニューは味噌汁、(冷)秋鮭の門前味噌漬け焼き、
シュリンプチーズアボガドわさびマヨ和えです。

6.23(朝)

2013年06月23日
朝から蒸し暑い、駐車場の枯葉を掃き終えたところです。
昨日の練習は行きもおじ様とご一緒でした。
明るい表情をされていたけれど、このところ睡眠不足とか
「早くに目覚めるタイプですか?」と聞いたら
「眠りの質に問題があるんだろうね。」と言われました。
「私の周りの方で睡眠について悩んでいる方結構いますよ。」
気功で親指の付け根辺りに睡眠のツボがあると教わったらしい
『そこは首の凝りにも効く場所では?』
「ラベンダーのハーブティーも良いみたいですよ。」と言いました。
そのあと思い出したのが、テレビで知ったことですが、
寝る前に腹の立つことを思い出したり、ちょっとした恐怖、
脳にショックが与えられるとかえってよく眠れるらしい~
「以前、息子と喧嘩した後とか、高校時代のクラブ監督と息子のエピソード絡みの話・・・」で
死んだようにグッタリ眠り込んでいたことを話しましたら、
交換神経と副交感神経の話をして下さいました。

バスを降りた所にあるスーパーの軒に燕の巣があって、
先々週通った時におじ様が発見して知らせて下さった時
私も同時に見上げていたのですが、今日は見当たらなかった~
私がそれを言ったら、おじ様は前回見たツバクロを覚えていらっしゃらなかった。
難しい事柄をなんでも理解して説明して下さるのに、
最近の出来事を忘れていらっしゃるなんて・・・
「田んぼの水が張っている時期によく燕を見かける気がする。」と教えて下さいました。
P1020644.JPG
電車の中では先生のご指導を細かく書き込んだ楽譜をお見せしていました。

練習初めに先日の本番のCD鑑賞に続いて昔からある有名合唱団のを鑑賞しました。
「フレーズ的な課題その他は」あるとして・・・正直、六番は繊細にピアニシモを綺麗に表現できてる。
たいした進歩だな~と思ってしまったくらい。

昼過ぎからと夜の練習♪の間の休憩時間が長かったので、
小母様とパン屋さんに行ってパイナップルジュースとパンをいただきました。
P1020646.JPG
昔からあるお店で娘とも来たことがあります。
焼きたてのホワッと感が何とも美味しくて、飽きの来ないお味です。

夜の通常練習タイムでママ指揮者が「本番はCDよりもずっと綺麗に聴こえていましたよ。
課題のピアニシモがあれだけ綺麗に歌えていたこと~
信頼関係が築けているから・・・。」
芸術的な感性について、この先生の影響が大きいからなのかもしれませんが、
誰よりも感性にピッタリ来るというか、
もちろん、改良することは幾らでもあってまだまだ成長↑できると思いますが、
有名な合唱団の方が全て優れているととも言えない~

他、上の役員が抗議のある方はメールではなく文章で長を通してと言われて?でしたが、
色々あったのですよね。常連の審査員ではなくて数年ぶりに来られていた方の指導法についてでもですが、

説が違うというか、間違った発声法で喉を潰す場合もあるからしい。

先生は「自分が習って来たことや知ってる限りでの意見だから、
それも鵜呑みにせずに、色々な方法があるということを頭に置くことが大切だ。」と問われました。

いつも指導を受けている指揮者が一番信頼できるということは素晴らしいと思いました。

昨日浚った曲4~5番ではテナーが素晴らしくて先生に
「何かあったの?」と聞かれていました。
回想(年輪)することが多すぎたりして?

帰ると主人が庭の草刈りを三分の一くらいしてくれていました。
今朝はホットケーキまで焼いてくれて(粉が余っていたからですが)こんなことは初めてでした。
固くて(バター加減とか)美味しくなかったけれど・・・

6.22(朝)

2013年06月22日
P1020640.JPG
三つ植えたパイナップルリリーの球根のうち一つだけ先に花が咲いていました。
気づいたのは二日ほど前です。

降り続いていた雨が止んだので二日ぶりくらいに戸外に洗濯物を干しました。
駐車場にいると二階で電話中の主人の話声がよく聞こえて来て、
道行く人にも会話が筒抜け~
二階の窓が開いていたと言っても、一番声の通らない主人でこれだから、
近頃、あまり電話で会話することのない私ですが、
たまに学校時代の友人などからかかってきて、長時間身の上相談を聴くこともあって、
話しているうちに熱くなって一緒に憤慨したりしていたから、
それ以外に息子と話すときは自然と声が大きくなります。
家の前辺りで佇んでたりしたら丸聴こえ~
家にいて燐家の話に耳を傾けることはなかったし、まず聴こえて来ない、
気にならないのですが・・・

木曜日にデパートに立ち寄った時は、食器売り場なども見ていました。
数年来焼き魚用の和食器を捜してはいるのですが、
運命の出会いのお皿が見つからないまま
和食器で飽きなく好むのは清水焼風の藍色系の繊細な線?模様なのだけど、
高価な食器に日々のお惣菜を盛ると割れるジンクスが
先日も産地直仕入品のペアの茶碗がひと月ぐらい空けて立て続けに割れてしまったのです。
他のセール用のお茶碗は十年以上罅一ついかないまま使用し続けているのに

実際に魚を載せていただきたいお皿は?と売り場を見てみれば
目移りしてよくわからなくなってしまう~

練習♪会場に着いたら、同じパートの方にハンカチーフを渡さないと
先日の合唱の時に、汗拭きタオルを持って行くのを忘れてしまい、
「何枚も持って来てるから、返さなくていいよ。」と貸して下さったのです。
暑い日で、練習時から汗ふきまくりで、新しいのをデパートで購入したのですが、
お借りしたハンカチの銘柄がよくわからなくて、
色系統だけ合わせて少し良い品を選んだら、思っていたよりもまだ少し高かったのです。
かえって気にされるかな?
スポーツクラブにも行ってることですし、冬でもハンドタオルを持ち歩いているのに、
去年も本番の日にハンカチを忘れて、別の年長の方にガーゼハンカチをお借りして
その時は洗って、気持ちだけお菓子の袋を添えてお渡ししたのだけど・・・
二度あることは~いえ、二度と忘れないようにしたいです。

そういえば今朝体重を計ったら、二日前よりも1キロ減っていました。
火曜日にハードな運動をするのに、水曜朝の体重が多めでビックリさせられたのですが、
今朝速やかに減量できていたのにも驚きました。
理由のわからない結果が出ることってあります。

6.21(夜)

2013年06月21日
一日雨模様でした。
ダンスから参加して来ました。先週受けることができなかったけれど、
新曲もスムーズに踊れました。
「ハイッ」の掛け声にも特別に気合を入れています。

太極拳も集中して頑張りました。おじ様先週置き忘れた剣があったらしくて
「よかったですね!」と言ったら、嬉しそうにされていました。

スタジオ待ちの時、いつもの友人たち三人で燥いでお喋りしていました。

明日は午後一番から練習♪があるし、気分的にはエネルギー切れで・・・
帰りのバスの中で『何か楽しみあったかしら?』と思い出してみましたら、
デパートで買った握り寿司のこと

P1020637.JPG
昨日生協で届いた沖縄のアイスクリームが美味しそうだった~
帰ったらお八つに食べるのが楽しみ
(バナナチョコアイス美味しかったです!)

P1020634.JPG
昨日いただき物のお菓子をつまんだら、とても美味しかった。
まだ二つ三つあったかしら?
食べることばかり浮かんで来ましたが、
このお菓子は今夜にはもう残っていなかったので、
ガッカリしました。

6.20(夜)

2013年06月20日
眼下検診に行きました。予約時間よりも早く着いたのに、
二時間待ちで、持参した本(阪急電車)がもうすぐ読み終わります。
終了後そのまま電車でデパートに行き一人ランチ

P1020631.JPG
化粧品やでお手入れしていただいて来ました。
エステコースではなく、化粧品を買うごとに次回サービスでお手入れして下さるのです。
オイルクレンジングで化粧を落として、泡洗顔して、
首の後ろなどをほぐして、
日焼けに関するパックのクリームを塗って下さる途中で
居眠りしてしまったようで、目を覚ましたらクリームを落とした後で、
さっぱりしていました。
化粧水→下地→
「透明感あるからファンデーションは特に必要ないです。どうします?」
と言われたけれど、少しだけつける習慣があると答えたら、
小豆半粒大くらいを薄く伸ばして下さいました。
今日はその上に叩くUV効果のある粉を買いました。

スポーツクラブの友人に出会いました。寿●●●●に関する講習とか、
今まで化粧品に関する用事で出かけた三回のうち二度も出会うなんて・・・
しかも今日はいつもと違う曜日なのです。
他の場所でも偶然出会うお知り合いは、毎日のように会う友人の確率が
圧倒的に多いのが不思議です。

P1020629.JPG
今夜のメニューです。
昨日のポテトサラダと枝豆が残っていました。
ポテトサラダに冷蔵庫に残っていたソーセージと卵を加えて
お焼き風にしました。
味的にはソーセージよりもハムが合うと思います。
冷蔵庫に器ごと入れていて写し忘れましたが、北海道の蛸のお刺身も
美味しいでした。
昨日一日普通に食べてのんびり過ごしただけで、今朝、体重が増加していたので、
私はお米抜きでした。

P1020625.JPG
↑昨夜のメニューです。

6.19(夜)

2013年06月19日
P1020618.JPG
午前中は洗面やお風呂場など水回りのお掃除したり、色々片づけ物をしていて、

午後から恵みの雨が降り始めました。

P1020620.JPG
じゃが芋が残っていたので、四つ丸ごと茹でて、塩コショウ、
剥き枝豆とミックスベジタブルと刻みチーズをチーンしてスープの素少し、
胡瓜を刻んだのをたくさん混ぜると味が薄まったので、
マヨネーズも少し入れて、いつもと一味違うポテトサラダの出来上がり、
(付け合わせは茹でアスパラとトマト
北海道沖の介干しサンマ(紀州)を焼いて、枝豆を茹でて、
昨夜残したお味噌汁も一緒にいただく予定です)

久しぶりの雨模様で、ゆったり時間を使って家事することができました。
たまにこういう過ごし方も良いと思いました。

6.19(朝)

2013年06月19日
雨、降るならさっさと降ってという気持~
今日は外出予定なし、目につく汚れ拭きとお片付けそして休養日

画像
五月にゴーヤの苗を三つ購入したはずが今朝見てビックリ!巨大花
P1020612.JPG
他の苗に普通に咲いている花です。同じ距離、条件で撮影しました。

明らかに大きさが違う、全然違う・・・何が収穫できるのかしら?

合唱、上の役↑の方からのMLメール
(・・・合唱祭での演奏、少人数で横文字演奏が乱舞する中、

大人数で合唱界の古典に真正面から取り組む姿勢が最高の好感を得られた模様です・・・)
とありました。

昨日はバス停でアンコール曲の歌詞暗譜をしました。

6.18(夜)

2013年06月18日
先週パスしただけで、ボディ●イブのハードなこと。
蒸し暑さも伴って、汗がボタボタ、息がゼイゼイ・・・
意識が遠ざかりそうな気さえしました。
待機中に同じレッスン待ちの小母様から「日曜日にS駅でお見かけしましたよ。
綺麗なフワッとした衣装と鞄で声を掛けそびれました。」と言われました。
「何人くらいいました?」(駅ごとに違うメンバーだったりするので)」と尋ねたら
「お母さんみたいな人と一緒だったかな?」と言われたのでビックリ
「あの方、お母さんじゃなくてお友達・・・。」
ご近所の小母様と一緒の時のことのようでした。

その後シャワーして、ヨガと通常通りに頑張って、

P1020605.JPGP1020608.JPG
少しゆっくり夕食支度をして、美味しくいただきました。

6.18(朝)

2013年06月18日
朝から洗濯と食器洗いだけして、ボーッとしています。
このところ毎朝分刻みで動いていましたから、休養の時・・・
昨夜早い時間から眠かったのにも関わらず、
胡桃パパがなかなか籠に戻らずで、就寝するのが二時近くになってしまいました。
数か月ぶりになるかしら?かなり睡眠不足です。

♂一羽でも発情の周期などがあるのかな?
放鳥タイムはいつも私に甘えに来るのに・・・。
昨夜は部屋に放鳥したまま途中で買い物に行ったから
私のそばに侍る絶対時間を満たしていなかったから?
トリにはトリの法則があるのですよね。

今日は頑張って激しいエアロビ頑張らないと・・・。
昨日から脹脛と腿の筋肉痛がひどくて、土、日曜日運動していないのに


待機中と本番中にいつも履かないヒールを履いたことと、
重い鞄を抱えて歩いたり電車移動した、それくらいなのですが、
いつも腹筋を意識して歌っているし、
ストレッチなどはスポーツクラブでよりハードな類のをこなしていますし、
訳がわからないくらい痛いです。

昨日レッスン待ち時間に、いつものランチメンバーのお一人とお喋りしていました。
学校時代の同窓会が祇園であったそうで、高級懐石料理が
少しずつ運ばれて来たそうで、なかなかお腹が一杯にならなかったとか、
アルコールメインのお友達に二品分けてもらい
メロンと抹茶アイスを平らげてしばらくしたら、
次のお客様の準備があるからと言われてお店を出て、
通りがかった喫茶店でお喋りの続きをされたとか・・・
「コーヒー飲んだの?」と尋ねたら
「私はマンゴージュースと抹茶ゼリー・・」って言われたから笑ってしまいました。
薔薇園に出かけた日、ランチの後のデザートで一緒にマンゴーパフェを注文した方です。
娘さんのお仕事事情で、味は肥えているし、美味しい物も食べなれていらっしゃるのに、
いつも皆よりも少しずつ多く注文されるの。
健胃だなぁといつも感心してしまいます。
何よりも明るいお喋りを聞くのが楽しい~
初めて太極拳のレッスンを受けた日に仲良くなった方です。

6.17(夜)

2013年06月17日
P1020602.JPG
夕食を済ませてから、母連れで食材の買い物に行って帰って来たところです。

朝、片づけを済ませてから、いつもの運動をして来ました。
月曜日ヨガは三か月間代講で、火曜日のエアロビのインストラクターが指導されているのですが、
お若いからパワーが有り余っているようで、かなりハードです。
この二日間の疲れで本調子ではなかった私は、
一瞬、家でのんびり過ごせばよかった?などと考えてしまうのですが、
挑戦のヨガと言われるだけあって、
全てのパワーの源・・・頑張りましょう・・と思ったのです。

リハーサル室での手伝いはとても良い経験になりました。
昨日、T駅集合でおじ様が旗で引導される役(二人)でした。
猛暑並に紫外線のきつい中を汗だくでついて歩きました。
私は薔薇園に出かけた時のファッションで、女性に評判が良かったです。
ある幼稚園をお借りして昼食、発声練習、練習♪をしました。
私は食欲がなくて、小さい焼きドーナツを一つだけ食べました。
練習するパワーは十分あったし、声もちゃんと出ていました。

リハーサル待機中に、秒を争うことを理解していた私は
ドアの前でママ指揮者やピアニスト達とスタート姿勢で待機していました。
合間に同じパートの方が仰ぐ扇子の前で涼風をおすそ分けしていただことして、
風に合わせて身体をあちこち動かしていたら、ピアニストが笑われた~

本番待機中の通路で、制服のワンピースに白い羽のショール
を纏う姿を衣装係の方が
「綺麗似合っている。」と褒めて下さいました。
この時間の過ごし方はそれぞれで、私はいつも精神統一しています。
そして本番
前日の先生の注意を全部守って、歌詞は音なしでも覚えていたし、
発声から全て完全暗譜で臨みました。
私もパートリーダも良い出来だったという感想でした。
(去年はいくつか課題を残していたにも関わらず、選曲で挑戦力が評価されたのかもしれない)

その後の結果報告でした。
ホールでご近所の小母様と同じ班のお若い方と一緒に朗報を喜ぶつもりでした。
斜め後ろにおじ様や団長さんもいらした。

玄関に出て先生方の言葉や講評を伝えていただいて、
内容はよかったことがわかり少しホッとしましたが、
私が一番残念がって項垂れていたかもしれません・・・
先生が「入賞できなかったかれど、しょんぼりする必要はありません。」と
どれだけ本番のできがよかったか、具体的に色々説明して下さいました。
何て聡明で冷静で知性的で前向きなのかしら・・
この時の感謝の気持ちは一生忘れない・・・と思ったほどでした。

小母様方と電車で帰って、最寄り乗換駅でおじ様と出会いました。
小母様はそのまま買い物に行かれ、私はおじ様の後ろに並びました。
もうお一人比較的近隣の男性パートの方と三人で電車で話しました。
「足の怪我如何ですか?」と尋ねたら
「まだ包帯してるよ。」って、もう一人の方が怪我について尋ねられたら
おじ様は「病気の後遺症もあって・・・年寄りは皆怪我して動けなくなって、
そのまま寝たきりになるんだよね。口から動かなくはならない~」って言われたの。
私は「怪我する都度復活して下さい。」と言いました。

バスに乗るとき「今日、残念でしたね。」と言ったら
「でも、講評読ませて貰ったら、内容は良い事が書かれてあったよ。」と
とても明るい声で言われたの。
疲れているときもこういう大らかさに癒されるというか・・・
行くとき、間違えてY行きに乗ってしまわれたとか
間に合わないから、特急電車に乗られたとか~
去年、私が帰りに反対方向のに乗ってしまったことも知っていらしたのです。

6・16(夜)

2013年06月16日
120パーセント力を出し切ったし、今までで一番といっていいほどこの二曲を歌い切れたし、
指導者たちも褒めて下さったけれど、賞を逃してしまいました。
発表があった時は正直ガッカリしてしまったけれど・・・
昔からの有名な曲ということがあったのでしょう。
去年のように県で初めて合唱するとか、新曲にのどむとか
挑戦していないように取られたかもしれない・・と役員↑さんがおっしゃっていました。
好評の内容はとても良いことを書いて下さっていたのです。

挫けずにコンサートまでより良い演奏を目指して頑張りたいと思います。




昨日は5時過ぎに起きて、6時50分発のバスに乗ってお手伝いに行きました。
P1020599.JPG
会場の鍵が開くのを待っているところです。

私はリハーサル室担当でピアノの後ろに位置して時計と睨めっこ、
1分前、終了の札を指揮者に見せて合図する役でした。
出演者達は秒を争って練習するので、
演奏が終了したらドアを開けて速やかに退場できるようにしました。

P1020597.JPG
出していただいたお弁当が美味しいでした。

P1020595.JPG
帰りにカフェで時間待ちして、いつもの練習会場に向かいました。

6.14(朝)

2013年06月14日
ゴミ捨て、プランターの水遣り、朝食、洗濯物を干し終わったところです。

昨夜、息子から電話がかかり「今日のご飯何?」って
メニューを知らせると11時半頃来たので、
レンジで温めてテーブルに並べてから寝ました。
息子は今朝5時代に起きて出勤しました。

P1020583.JPG
生姜紅茶とブレンドするのに使った生姜湯です。
風邪気味の時に重宝します。

P1020587.JPG
朝食用に買ったチョコクロワッサン、これ美味しい!

P1020585.JPG
このところ息子が来たら必ず飲むアイスコーヒーです。
また箱で買いだめしました。
私はドリップしたホットコーヒーを飲みます。

濃いお煎茶を飲んで朝練習♪から始めましょう。

P1020578.JPG
結局一人前ペロッと平らげました。
考えてみたら、今日も主人は仕事で外食日だったのですが、
今日あたり栄養補給しておいた方が良いのかもしれません。
牛肉、茄子、ピーマンのオイスターソース炒めが美味しいでした。


明日はダンスはパスするけれど、太極拳は受けるつもりにしていますし、
土曜日は朝からホールのお手伝いだし、
去年も組んだベテランの方と一緒だから心強いですが、
夕方からの練習♪を入れると、時間的には一日拘束されますし
取りあえずパワー回復できたことはラッキーでした。

今日は美容院にも楽譜を持参で合間に目を通していたのです。
クッキングは気晴らしにはグッドですが、
もっと時間に余裕のある時に、綺麗に片付いたピカピカの台所で、
優雅にクッキングする方が楽しいに決まっているし、
主婦専業の癖に時間がないとか忙しいなどと言える立場ではないのだけど・・・

そういえば、昔お見合いをした頃のお話ですが、
自分で選んだ相手とお見合いする訳ではないし、
衣、住には特に期待はしていなくて・・・
ただ料理に興味を持ちだした時期で、まだレパートリーは少なかったけれど、
食材を豊富に使って、レシピ通りに作る生活が可能か?って
それくらいの生活が維持できればいいなぁと思っていました。
食材の買い物して美味しく調理して
優雅にいただくことができることに関しては実現したことになるのですよね。

おまけに素晴らしい指導者の元で合唱も再開できたし・・・

昔からあまり努力することを知らなかったもので、
最近は日々レベルアップ目指して緊張感と隣り合わせではあるのだけど・・・

もう一頑張り♪して来ましょう。

6.13(夕)

2013年06月13日
体調回復したかしら?
昨夜、夕食後にだるいから、たっぷり生姜を摺って紅茶に入れて、
甘みを加えるために、熊本産の特別栽培生姜を一袋入れて美味しくして飲み、
念のために葛根湯も一回服用しました。
今朝目が覚めたら八時を過ぎていましたが、
だるさは取れたような気がします。

生協宅配が来た時に廃品回収の車に気が付き、
慌てて古着の袋、古新聞を持って追いかけました。
道路真ん中の他所の家のを回収しているから、
「待ってぇ~~~」大声で何度も叫んだけれど、聞えないみたいで、
また運送者に乗って行ってしまう~
そこに近所のスポーツクラブ(のみ)ご一緒のおじ様の奥様が通られたから
「車、他でまた止まらないかな?」と言ったら「無理でしょ?」と言われましたが、
諦めることなく両腕で廃品抱えて追いかけました。
もし止まってくれなかったら、またこの重い荷物を抱えて、
来ただけ戻らければいけない・・・それはイヤだ!
裏の通りを対抗車が行くのが見えたから、再び叫び追いかけたら
回収車のお兄ちゃんが出て来て袋ごと持って行ってくれました。
「廃品捨て成功!」
けれどそのお蔭で生協の車が配達物を箱ごと置いたまま行ってしまい、
来週まで幾つもの箱やケースを保管するはめになりました。

今日も練習♪練習♪合間に家事、
120パーセント覚えた気がしていますが、まだ↑頑張ります。
午後から美容院でカットして来て、帰りにパン屋で遅昼を食べました。
P1020573.JPG
ふわふわオムレツ、とても美味しいでしたが、お腹が一杯になり過ぎました。
夕食はピーマンと牛肉の中華風炒めと具だくさん野菜の味噌汁と
サラダを作ります。
遅昼を食べすぎたので、私だけお米をパスしようかな?

P1020575.JPG
昨夜の市販のけれどヘルシーお惣菜です。
息子もカレーに添えるサラダ代わりに食べていました。

6.12(夕)

2013年06月12日
草アレルギー真っ盛りで、今週に入ってから喉の調子が良くないし、
気だるいです。
蚊取り線香をつけた日からなのですが、例年蚊取り線香を使っても
何ともないのに・・・
どこか除虫菊の成分が変わったかな?
本来なら病院か耳鼻科なのでしょうが、そういう気分にはならないので、
G駅前のリラクシンでマッサージを受けて来ました。
多分女性専用で、初めてマッサージを受けたのもここですし、
一番のお気に入り店です。
一時、最寄りデパートにはチャングムのように
受診者の症状を治療することに熱心な整体師さん♀がいらしたけれど
去年、お嫁に行かれて外国に住まれているのです。
だいぶ楽になった気がします。

今朝も集中して練習が捗り、帰宅してからまた反復してみました。
寝言で言えるくらい頭に叩き込んでいます。
暗譜面では今までで一番というくらい頑張っていますが、
これでも稀に突発的ミスをしないとも限りませんものね。

P1020563.JPG
帰りにカフェタイム

P1020567.JPG
ジュピターからセールの葉書が来ていて寄りましたが、
セール日を勘違いしてしいたようで、まだでした。
コーラス本番日に持参する、のど飴(花梨)やエネルギーになる物を
買って来ました。
のど飴はお仲間達にも配ります。

P1020569.JPG
昨日今日と開催されていましたが、体力的にきついから行きませんでした。

主人が夕食要らない日で、息子は昨夜のカレーを食べるらしいので、
私は専門店でお惣菜を買って帰りました。
(ゴマ豆腐、青菜の煮物、卵と野菜のつくね風焼き?)

6.11(夜)

2013年06月11日
今朝も練習♪に熱中していて、合間に家事、
フィギュアスケートの高橋選手が
転倒してもすぐに立ち直ることのできる練習を積まれていたらしいけれど
私なりに、万が一、歌の途中頭が真っ白になりかけても、
瞬間に立ち直り、どこからでもスタートして歌い始められるように、
徹底した暗譜を心がけています。
かなり複圧かけて頑張っていますが、喉も疲れて来て、
息抜きにヨガだけ参加して来ました。

怪我されて以来太極拳だけ参加されていたおじ様、復活されていました。
先生が「元気な人?体力残ってる人?」と尋ねられたけれど、
いつものメンバー五~六人は誰も挙手しなかったのです。
すると「今日、お風呂に入って帰る人?」って
いつもはハードエアロビを受けた後にシャワーしますが、
ヨガしか受けないから、お風呂はパスしたのです。
今日に限ってそんな質問をされるなんて・・・

おじ様、私達と一緒の時には一度も怪我されたことなどないのに、
二週間前の練習後の♂メイン(役員さん)の飲み会に久しぶりに参加されて、
帰りに階段で転倒されたらしい。
先日の練習♪の帰りに包帯を買われていたから、
回復が思わしくないのかな?と心配していたのです。

●リちゃんが私に「元気そう、何か良いことあった?」と尋ねたから
「全然、疲れて・・・パワー頂戴。」と思い切り手を握りました。
いつもパワーの送りっこをしているのです。
「でも●リの顔見てニコニコしてるよ。」って!
何というか動物の防衛本能と同じで、弱っていても元気に見せようとしてしまうのかもしれません。

不安な時は練習するしかない。そして気晴らし。

画像P1020560.JPG
グリンカレーを作りました。玉葱、南瓜、牛ミンチ、ピーマン
蓮根、茄子を加えました。
フレッシュでとても美味しいでした。

6.10(夜)

2013年06月10日
家の用事をしてから猛練習♪しました。
昨日は疲れ果てていたから、午後から休養日にするはずが、
時間ができると日課の運動をしたくなり出かけて来ました。

このヨガのお蔭で何事にも前向きに頑張れるようになったといっても
いいほどで、
あらゆる部分を伸ばして身体中痛いけれど、心身共に爽快になります。
また明日も頑張れる。

P1020549.JPGP1020547.JPG
コーラスの年長のお友達にいただいたブルガリアのお土産です。
可愛い容器、中には薔薇の香水が(嬉)
薔薇園で摘んだ薔薇をスカートの裾に抱えて運ぶ体験をされたそうです。

P1020552.JPG
今夜は肉じゃが、早速昨日漬けたばかりの大蒜醤油を調味料に加えました。
肉じゃがメインのはずが、じゃが芋小二個しか残っていなかったので、
里芋も加えて煮ましたが、二種類のお芋が美味しかったです。
時間の都合でサラダはできあいを買いました。

6.10(朝)

2013年06月10日
主人の実家のご近所からいただいた巨大大蒜があったので、
昨夜、大蒜醤油を作って残りをサラダオイル、オリーブオイルに漬けました。
P1020543.JPG

漬けたら使い切らないと勿体ない・・・

昨日、練習に行くときバス停で楽譜開いて暗譜していたら、
おじ様もいらしたの。
「途中下車でお昼に食べるお握りとか買うから早く出て来ました。」と言ったら
「そんなに早い~でもないよ。」と言われました。
おじ様は怪我されているし
、親戚(血縁)の病状連絡を気にかけていらして(もうずっと)
それぞれ大変な事があります。

燕が巣作っていて少し表情を明るくして階段を上がって行きました。

駅で椅子に座って楽譜を見ていましたが、いつも御トイレなどに寄ってまた来られるおじ様が
プラットホームに立って様子見?そして見えなくなりました。
来た電車に飛び乗りキョキョロ(どこに行かれたかな…?)
二駅めで反対方向に乗ってしまったことに気づいたのです。
慌てて下車してまた乗りなおして、練習場に向かい
それでも間に合ったのでホッと一安心しました。
「反対に乗ってしまったんです。」と一気に説明したら
「変な方向に歩いていくな~と思ったけれど、楽譜の勉強するんかな?と思ったから。」って!
去年も合唱祭帰りに反対方向に乗ってしまったことがありました。
二年前は犬の死、
この季節は何か不安になりがちです。

発声練習♪の時、二人ずつ組んで押し合うのに、中央で一人余ってしまったら、
先生が組んで下さったので、思い切り押してみましたが、
先生も腹筋力がすごいと思いました。

先生が「最後の曲を誰か大切な方に向けて歌って下さい。
ワンちゃんとか?」って言われたので照れて笑ってしまいました。
「今、この世にいない人でもいいから・・・・・。」って
私にとって六月は魔の季節です。
その中で合唱は良い結果を残したい~今年は全体的にスパートが
遅かったようで、間に合うかどうか?

帰りはデパートに寄って、衣装用のリリアン糸を買いました。
一~二台遅くなりましたが、
バスに乗っていつもの停留所で座って待っていらっしゃって
やはり、お疲れな感じでした。
偶然に出会う確率が多いです

6.9(夜)

2013年06月09日
午後から三時間の特別練習♪に参加して、楽譜外して頑張りました。

アルトのステージオーダをパートリーダーが決めかねて?
昨夜の休憩時間に上の役の方や指揮者、ピアニストも交えて相談されていました。
今日練習会場に着いたら発表されていて、
オーダー通りに並んで練習したのですが、
私は前列センター中央で指揮者の真ん前でした。
これはプレッシャーが大きいというか、それだけ歌えるかどうか不安も大きいです。
個人的にはお上手な方も多くいらっしゃるし
合唱のな場合は指揮者の気持ちに沿い、
歌うことを身体で覚え込むことがコツなのかな?
頑張るしかないなぁと決死の覚悟を決めたところです。

ママ指揮者やピアニストとは合宿の時の、二次会でもご一緒しましたが、
先にお風呂に入って眠ってしまったので、あまりお話できなかったの。
後日、先生が「睡眠の邪魔してごめんね。」と気を使われ、
「毎晩何時頃に寝るの?」と尋ねられられたくらいでした。

帰りのバスの中で三回連続クシャミが出たりで、体調が今一つ?
今、葛根湯を飲みました。大丈夫かしら?

6.8(昼)

2013年06月08日
P1020540.JPGP1020538.JPG
昨夜、食堂の整理棚に載せる収納ラック?が届いたから、
朝から飾りました。
こういう時はキャンディーボトルの蓋も洗いなおしたりして
部分的に片付くから気分良いです。

昨夜、お風呂上がりに乳酸のカビ取り剤をかけておいたら効果なし、
何で・・・?と説明を読むと、漂白剤ではないのでかけるだけで漂白できないということで、
歯ブラシで擦って取り除いたところです。
従来のきついキラーは大掃除用にとってあります。

土日練習♪来週も土日・・・ということで落ち着きません。
例年ならおじ様を見てスタジオ内で唯一同じ立場だと自分を励ますのですが、
今年は精神的にもかなりしっかりされているようでとても明るい表情
をされているように見えます。
気の張ることがあって緊張感ということもあり得ますが、
去年の暑い時期はとてもおつらそうでしたから。
猛ダッシュで追い込みかけていても、次々課題が思い出されて落ち着かない私
けれど新人ではないから不安を口に出さないように迷惑かけないように
必死で頑張っているつもりです。
それに新人さんを励ます方の立場ですし

月曜のおじ様のMLメールに対して、
最初に暗譜の通達連絡メールをした団の偉い方が、再度送信された昨日のMLメールに
(情景をイメージしながら連日頑張っているけれど、
昨日はイメージの中に雪女まで登場し、興奮し頭の中が真っ白け…)とありました。

私が抱く雪女のイメージは、子どもの頃、外国の童話で読んだ「雪の女王」で
カイとゲルダの仲良し姉弟がいて、
片方が雪の女王に連れ去られ氷でできたお城の中の氷で囲まれた壁の部屋の中で、
少年が一人で絵を描いている情景です。
幼い頃に読んだ本なのに、その時の少年の無表情な顔まで想像して、
冷たさ、無機質・・・太陽と背を向けたイメージ、
そして雪の女王に抱くイメージはただ色白だけではなく
大柄で白人のように肌が白く冷たい、彫深い目鼻立ち、ガラスのような目・・・なのでした。
日本の雪女ってどういうイメージなのかしら?
鶴の恩返しに出て来るような女性かな?

私が描く雪の情景は最初はもっと透明で綺麗なものでしたが、
指揮者や偉い方たちに触発されてイメージを膨らませるようになりました。
そして同じパートで時々隣で練習♪される方の歌い方♪
この曲に関してのみですが、人の一生における悩みや葛藤など、
人生観がひしひしと伝わって来るというのかしら?
この印象は私だけの胸にしまっておきましょう

6.7(夜)

2013年06月07日
行きのバスの中で歌詞の反復に励みながら、ダンスから参加して来ました。

おじ様、膝を痛めていらしたみたいで、動作がおつらそうでした。
先生に何か説明されていました。

私は飛んだり跳ねたりできるレッスンの方が楽しいかも?

先週に続き先生が模範演技をして下さって、
「一緒にして相手してくれる人?」と尋ねられた。
ベテランの上手な方、大勢いらっしゃるし、私はちゃんと覚えていませんから
視線を反らしていました。
扇のレッスン中に「何か質問ありませんか?」と尋ねられ
質問が思いつかなかったので、他を見ていたら
わざわざ近くに来て「何故視線合わせないんですか?」と言われたから
「いつもはちゃんと見ていますけれど、何を質問したらいいかわからないですから!」
と大声で答えました。
私って短気かも?

今夜は主人が出張だけど、息子がチャッカリ夕飯を食べに来ています。
昨夜炊いた豆ご飯と薩摩揚げと野菜の煮物を片づけて、
追加でヘレカツチーズ巻きのお惣菜を買いました。

P1020534.JPG
昨日の夕飯メニューです

6.6(夕方)

2013年06月06日
昨日は三か月ぶりに運動プログラムを増やしたのが原因だと思うけれど、
夕食後眠くて眠くて
トリさん達と遊び中にソファーで久しぶりに転寝していました。
娘がお腹にいた、若い頃から転寝癖がありましたが、
スポーツで体力がついたのが、最近は午睡することもなかったくらいなのです。

芽葉映が私の右耳たぶ辺りを優しくハミハミしてくれました。
薔薇♀が生前ペアの芽葉映をよく羽繕いしていました。
芽葉映♂は末子だったからいつも年上の薔薇の陰に隠れて守って貰う体制でしかなかったのに、
薔薇がいなくなった後も、あまり淋しがる様子も見せず、
以前よりしっかりして元気に暮らしています。
♂三羽が残ってしまい、放鳥中は三羽が少しずつ距離を取って私の周りに位置して、
順番に甘えに来ています。
胡桃は相変わらず手にスリスリしに来るし、
芽葉映は私の頭の上でお澄まししているし、
桐は投げ出した足首辺りにいて、隙を狙って肩にも近づいてくるから、
私も皆が陣取れるように膝を伸ばして座ることが多いです。

薔薇は体調を崩してから亡くなるまでがあっけなさ過ぎて、
私も、他のトリ達のように日々の容態を見て諦め悟った訳でないから、
踏ん切りがつかないまま
薔薇に関して最後の数日間が回想できない~
冷静なのではなくて、どこかで感情の通路を遮断しているみたいな感じです。

あんなに元気だった子が、生きることに執着がなさ過ぎたのは何故なの?
皆に愛されていたけれど、トリの観点からすれば三羽の♂に追い回されて疲れていたのかもしれない・・・

P1020528.JPGP1020531.JPG
昨夜の夕食メニューです。スーパーレシピからです。
・若竹汁と蒸し鶏のネギ醤油だれ
スライス(大根と人参)に蒸し鶏を載せて、
白ネギや生姜の微塵切りをごま油や醤油などで絡め煮したのをたれにしてかけるのですが、
小豆島で購入したゴマドレッシング(オリーブ油)も回しかけしました。
このドレッシングはかなり薄味だから、隠し味的に合わせて使用すると
美味しいと思いました。
娘の料理はメインに味ポイントをつけるから、
旦那さんが野菜サラダに味の濃いドレッシングは要らないと言ったらしい。
そういう料理にも合いそうだと思い、先日娘にもあげました。

書き忘れていましたが、最近使っている発芽玄米は息子がワンルームから
持って来たものです。

今夜も頑張って調理しましょう。

次のページ