RSS

テンションが

2024年04月15日
今日は歯科医院から始まり、
細かい用事がいくつかあります。
納骨後、ホッとしたことと、
初夏を思わせる陽気でテンションが高いです。

スポーツジムの事で思い出したけれど、
初期の頃から帰りのバスで顔馴染みの方がいて、
以前、その方の停留所が最終ロータリーになると
決まっているように言われ、
あちこちから来る情報の時系列がわからなくなっていたのが、
最近の回覧板ではっきりした状態です。
関係者皆さんに感謝。

そのご高齢の方は、比較的最近ご主人を亡くされたそうで、
本姐様が、労うと、泣かれてしまったとか、
本姐様が気にされていたので、
わたしは、優しい言葉で感動したからだと思う。
腹が立ったり、怒りですぐに涙が出たりしない。
気が緩むから泣きたくなるのだと思う〜と言ったら、
本姐様がお父様が亡くなられた時は、
人には「介護から解放されてせいせいした
。」と答えた〜と
「わたしもそういう言い方をするけれど、
家でひとりでいたら、父を思い出して淋しかったりします。」
と言いました。
「あんたはホンマに良い子やわ。」と頭を撫でられました。
本姐様は毒舌だけど、本心てはないのです。

IMG_0738
妹からの画像、
父の納骨後に、母を参った時です。
場所が分かりすぎるので、上側を白塗りしました。
快晴の空の下、桜が綺麗でした。

昔から朝が好き

2024年04月14日
先日妹が来た時、マンションに寄って花瓶や飾り皿など好きな物を選んでもらった。
母は本物思考だから、イギリスで購入した飾り物など、
素敵な物が多い。
全部飾る場所もないし、統一感無くなるから、
数持ち帰れない妹に好きな物を選ばせたら、やはり目の付け所が違うわ(笑)

靴は妹もサイズが合わなかった。
イブサンローランとか、ブランドが多くて捨てきれない。
娘が一番履けそうなので、GWまで置いておこう。
立派だけど重い傘は義弟が引き取ってくれました。

昨日は書物を片付けていて、父の勤務していた頃の卒業アルバム類は
一気に捨てるつもりが、
それぞれコンクールに優勝した計算尺クラブや
新聞クラブの写真が掲載されていたりして、
何か捨てきれない。

問題集と公式集は葬儀の時に、
妹とこの孫が欲しいと言っていたので、四冊貰ってもらいました。
理系頭脳で+創作性に溢れているらしい。
幼い頃から、楽しみながら遊びながら、
成長するお子だなとは思っていました。

IMG_0736
父が盗られたと騒いでいたDVD集
箱入りでまっさらでリビングに置いてありました。
わたしも妹も見ないので、とりあえずyuさんたちにLINEしてみたら、
「揃っているのね、売れるかもよ。」ですって、
主人に言うと、時間と車のガソリン代の方が
もったいないというのです。

余談ですが、「わたしは朝型だから
ネアンデルタールの遺伝子かな?」
と言ったら、妹が
「年取ると早起きになるね。」って、
子どもの頃から、夏休みは五時起きを試みたり、
夏休み体験学習では、早朝から自動車の数調べをしたり、
発想は朝型で、新聞や牛乳の配達される音が
心地よかったりしました。

昨日はスポーツジム帰りに
小母様と待ち合わせて、ミスドでお茶しました。

IMG_0719
辻利コラボのは甘さ控えめで抹茶の風味があって、
食感がいい。
このシリーズの間は時々通いたい。
小母様とは、20年来のおつきあいだし、
しょっちゅうジム帰りのバス停でお会いするから、
お互いに時間帯が把握できているし、
帰りにちょっとお茶するのには
一番お声をかけやすい。

昨日思い出して、四日ぶりにアレルギーの
薬を飲みました。
数日間、鼻水も痒みも起こらなかったです。
わたしのアレルギー源はスギ花粉ではなく、
ヒノキなので、今の季節からのはずですが、
今年の二月〜三月頃は毎日鼻水が出ていて、
最近は何の症状もなかったのです。
今検査したら、前とは違った結果になるのかな?

時間前後しますが、スポーツジムの更衣室で、
ある方が「老人ホームに行くから。」
と言われたから
「もう決まっているんですか?」と尋ねると、
探していらっしゃるとか、
毎日の炊事が苦痛だと言われるのです。

気のいい方が「これからは数千万円とか
入居できないわ。」と言われるから、
「数千万は想定外。この界隈ではあり得ない。」
と言ったら
ある方が「数千万と安い部屋も広さは同じよ。」
「どこが違うの?」
「綺麗さ。」らしいです。
一番大切なのはヘルパーさんの質だと思うけれど、
入居時のヘルパーさんは、すぐに担当替えに
なったりするので、当てになりません。
ブランド思考の方より、
ボランティア精神や使命感を持つ方がありがたい。

毎日の食べ物の質は、入居しないと判断できないでしょう。

年長者たちの話や親の体験を通して考えても、
何がいいのかは分かりませんが、
父のように糖尿病でインシュリン治療や、
一時期の尿の排出困難になって来ると、
看護師さんが一番の決め手かな?
年長達につられてわたしも考えてみましたが、
何か空しい、楽しみを探したい。

月日の流れ

2024年04月12日
昨日、午前中は妹夫婦と打ち合わせ
というか、主人が細かい質問を聞いていました。
専門については、何でも答えられるから、
感心するけれど、
感謝を表す前に、去年暮れから毎日のように、
恩に着せられ続けているので、
ちょっとうんざりします。
妹のご主人は理系だけど、
他の分野の理解力も優れているから、
説明しやすいみたい。

妹は帰りに、出身高校界隈の桜を見に行きました。
そういえば、妹は娘の高校の先輩でもあるのです。
入学試験日にインフルエンザ感染していて、
保健室で試験を受け、
出来栄えにあまり自身がなかったらしく、
合格発表はわたしが代わりに見に行き、
合格の通知を電話で知らせた後に、
母に連れられて、ようやく見に行ったのを
懐かしく覚えています。

父の葬儀後、皆で食事している時に
娘が妹に「おばちゃん大好きだった!」と言い
妹も、結婚した時遠方で住む事で、
姪(娘)と離れるのが一番悲しかったと言っていました。
子どもや学童保育代わりに預かっていた
孫に対しては責任はあるけど、
初姪(娘)のことを心底可愛がっていたことは
確かです。
つくづく月日の流れを感じました。

昨日、yuさん達にグループLINEしたら、
「お庭で日向ぼっこしたいでしょう?」と
返信がありました。
無農薬のうちの庭は、花もあるけれど、
雑草に痒くなる虫もたくさんついています。
ガーデンパーティは苦手かも

IMG_0656
7日のレモンの木

亡き親の意思

2024年04月11日
父は晴れ男だと自負して、
病院への送迎車の中で運転手さんにも
よく言っていましたが、
実際、昨日は近日にないくらい晴れ渡る空の下で、
父の納骨を行いました。
春休み中は、妹が孫を預かったりで、
休み明けの仏事になりました。

待ち合わせて、ランチしながら和やかに話し合い

IMG_0696 IMG_0698

IMG_0699

主人と話し合って、話の方向性は姉妹仲良くを前提に、
そしてこちらも少し希望を伝えて、
妹夫婦も思いがけない父からの贈り物に
喜んでいました。
長年の課題を終えた感じ。

そして納骨を済ませた後、亡き両親に関して、
奇跡とも思えるような出来事があって、
四人で拝みながら、
これこそ両親の意思なのだな…と
はっきりと確認することができました。
心の霧も晴れました。

結局、主人と花見

2024年04月08日
昨日の昼過ぎに主人と桜並木道を歩きました。

IMG_0660 IMG_0669
3〜4年前に苗木を見ていた八重時雨も
立派に育っていました。

IMG_0666 IMG_0670

IMG_0667 IMG_0673

IMG_0668
どの桜の風景も外し難い。

行く道、帰り道らしき四人連れに出会いました。
スポーツジムの元祖太極拳メンバーでした。
花見を終えて駅に戻られるのかな?
皆さんと、ロッカールームで親しくお喋りしていますが、
スポーツジムの反対側の
離れた地域の住人さんばかりなので、
こんな所まで来られているのかとビックリ!
昨日歩いたコースを知らせると、そこもご存知でした。

折り返してから、パン屋でおやつを食べていたら、
窓から、また反対向きに戻って行くのが見えました。
その最寄りのバス停でもなく、
どのルートで帰るのかしら?
そういえば昔太極拳リーダーが、
桜の木の下で太極拳をしたいと
言われていたことを思い出しました。
それは素敵な事だと思うけれど
股関節が痛くなるから太極拳は
もうする気にはなれません。

満開

2024年04月07日
昨日歯科医院で治療を受けた後、
桜見しながら帰りました。

IMG_0645 IMG_0640

IMG_0644 IMG_0639

IMG_0643 IMG_0642

先週の土曜日はまだ全然咲いていなかったのに
一気に満開になりました。

夜間の放鳥時

IMG_0649
自分のカゴにもあるのに、
わざわざ隣りの桐のカゴのサラダ菜を
食べに行く芽葉映

久しぶりにミスド

2024年04月06日
又吉直樹さんが菅田将暉さんと
「ミスタードーナツ」の新CMに出ていると
いう。
まだCMを見る機会はありませんが、
昨日スポーツジム帰りに食べて来ました。
辻利の抹茶の あられドーナツ

IMG_0633
甘さ控えめでとても美味しかった!
ミスドに行ったのはコロナ禍前のカキ氷以来かな?

今度は朝食のパン代わりに、買って帰ることにしよう。

昨日からのドラマ(季節のない街)も観ています。
又吉さん演じるホームレスも味があります。
ノン監督主演の(夢が傷むから)の
かっこ良すぎるのも良かった!

先日、高校時代の友人からのラインで、
ご主人の持病について書かれた後で
(わたしは元気ですがあまり過信せずに
いようと思います。)
とあるのを
(あまり通信せずに)と読み違えて、
悩んでいたのです。

それは一昨年頃に、大学時代の友人からの
毎日の動画、ご本人が撮影されたものなら
ともかく、どこかの誰かのを転載する…
文章無しというのが不快だったので、
湾曲的に、目が疲れるから、
動画は見ないようにしていると返信したり、
色々神経を使いましたから、
自分がそうだったから、もしかして、
文章ラインが迷惑なのかな?とか気を揉みましたが、
しばらくして読み返したら、過信だったので
ホッとした次第です。

今日は歯科医院に行かなければ、
数日前に右上が、ブリッジの真ん中が外れましたが、
痛みがないので、面倒くさい気がします。

髪カット

2024年04月04日
昨日は美容院でカットしていただいて来ました。
朝九時頃、テレビ画面が沖縄地震震度4の
緊急ニュースに切り替わった事を話したら、
美容師さんは台湾地震のニュースしか
知らないと言われた。
台湾マグニチュード7は字幕で見ていました。
台湾は去年ダンス友が家族旅行されて、
とても楽しかったという話を聞いていました。
金沢のように見知っていたり、
興味を持っている場所が
次々災害に遭うと本当に不安になります。

癖毛が目立つので、
少し短めにカットしていただいてスッキリ。
父が緊迫していた晩秋から年末にかけて、
抜け毛も酷かったのです。
火曜日にそういう話をすると、
友人1さんがいつからか帽子を被れなくなった
と言われて、
わたしもスポーツジムに行く時は、冬の寒い時でも、
ニット帽は鞄に入れて、帰る時だけ被って帰る、
「家を出る時くら被ると、ボリューム感がなくなり
髪型に影響するから。」
と言うと、友人2さんがすかさず
「高貴な人は帽子を被ったままでもいいのでは?」
と言われた。
ケラケラ笑って
「面白いことを思いつくね。」と言いました。
今の世の中、高貴な人って、愛子様とか…

去年、髪の事で皮膚科にアレルギーの
お薬を取りに行った時に、医師に相談したら、
「それは病気ではないから、特に薬はありません。」
と言われました。
つけるなら市販の養毛剤くらいしかないらしい。
で、薬局で購入して養毛剤の使用を開始。
昨日のカット後に見たら、
数年前くらいにはボリューム感が戻っている
ように見えました。
父の衰弱から危篤などの、精神的な影響も大きかったような気がします。

大雨?

2024年04月03日
昨日の気功
友人1さん2さん本姐様が揃って賑わいました。
本姐様がYOさんとマシンエリアで会話していた時に
体格のいい凄みのある男の人にヤクザみたいな
口調でどやされたらしく、
以前わたしも一度注意されたことがあるのですが、
わたしが怖がって泣きそうになっていたらしく、
その時も一緒だったYOさんが、
わたしのことをご主人が優しくてきつく注意されたことがないらしい〜
と言われていたらしい。本姐様はそのことを
友人2さんから聞いたと言われた。

わたしは覚えていないくらい。
ただヤクザみたいな口調でビックリしただけだと思う。
「うちの主人も色々嫌味を言うから。」と言うと、
「じゃああれはYOさんの脚色?」って
ちょっとニュアンスが違うんだけど…
本姐様は他で以前注意された方の話をして
「⚪︎⚪︎のつく名前は変な人ばかり。」と言うので、
知り合いにその苗字のいるわたしはハラハラしながらも、
本姐様の話術には、友人1さんと二人して
笑いが止まらない。
本姐様は、自分はなんでもズケズケ言うけど、
人に言われたら誰よりも傷つきやすいのだそうです。
他の人が言うとただの悪口に聞こえるけれど、
本姐様が言うから、お笑いで解決するというのは、
才能なのだと思う。
「漫才の脚本が書けそう。」で締めくくりました。

わたしはいつも順番をとってから
オトイレ→体重測定をしますが、
痩せてるのを気にされてる友人3さんは
体重測定→オトイレだと言って笑いました。

一昨日から初夏の陽気です。
金曜日にダンス友に衣替えの時期を尋ねられて、
「うちの近所のクリーニング店は三月いっぱいが
四割引きだから、今日明日中に持って行くわ。
手洗いできるものは何枚か置いておく。」
と答えたけれど、
三月は主人の誕生日月だから、割引が効くというのでした。
後、黄砂以上にpmがきついのかも。

麻疹風疹混合予防接種の日からニ週間、
漢方薬などの風邪薬も服用していて、
ちょっとふらっとしたり、気分が良くなかったり、
鼻水が止まらなかったり、
金曜日くらいから、それらの全てが身体から抜けたように、
スッキリしました。
風邪薬服用中はアレルギー薬(今は三日に一度)を
止めていたので、鼻水はそれかもしれません。

昨日は手巻き寿司
二人分だから、具材の種類は少ないめです。

IMG_0544

娘に

2024年03月31日
先日娘に「元気?」とメールしたら
「めちゃ元気!今会社のランチ会。」
と、パスタとスープとパン、
珈琲の画像入りで返って来ました。
良かったです。 

三月は大変緊張する仕事をしていたようで、
(娘から直接聞いたのではなく、
ネットで調べて知ったことですが)
ずっと気になっていて、直接は聞かずに、
時々遠回しに様子を探っていたのです。
準備期間から楽しげな感じで、
わたしは健康面でアドバイスするくらいしか
できなかったです。

今日は食材の買いだめをする日です。

暑いくらい

2024年03月30日
朝から、肉じゃがと卵焼き、おにぎりを作って
前日の夜に調理した簡単散らし寿司も

IMG_0509
タッパーに詰めて、
息子の所に来ています。

いつものようにシーツ替えや洗い物などをチェックして、
今日は組み立て式の本棚を買うというので、
車で店まで行って、運び用の軽トラで二人が往復する間は、
その近隣のショッピング内の店をひとり
いろいろ見て、昼を過ぎて来たので、
ランチするのに良さそうな店を写して
メール連絡、
駐車場が満員になっていたから、
本棚を購入した店の駐車場に置いて、
歩いて来たら?と連絡しましたが、
後から空きが出たみたいでした。

IMG_0525
わたしはナポリタン、主人はオムライス、

IMG_0526
息子はポークカツ、

スーパーでイチゴを買って帰り、
面倒くさがりの息子が食べるように、
一粒ずつ綺麗に洗って容器に入れました。

二人が本棚を組み立てているので、
わたしは部屋を出てフロント風のソファーで
日記を書いています。
今日はいつもより遅くなりそう。




昨日のダンスは代行で、なんとラテンでした。
その日のメインポイントというか、
部分練習では分かっているのだけど、
通すとそこだけ繰り返し間違えてしまう。
途中からラテンを忘れて、エアロビそのものと格闘していた感じ。
期間が空くと、忘れるばかりで緊張しますが、
テンションは上がりっぱなしで、
若返りパワーというか、楽しいひとときでした。

土筆

2024年03月28日
毎年のように庭で発見する土筆
昨日見つけて、春休みを知りました。

IMG_0475
思い起こせば三十年ほど前に、
今の所に越して来た時にも見つけて、
胞子で増えるのを期待して、そのまま残して置くのだけど、
毎年一本しか見つけられません。

(土筆のようにすくすくと
主イエスの子どもよ伸びていけ)
幼稚園の時に、遊戯つきで習った歌です。
後半のところで真ん中にいる子が伸ばした手をキラキラさせて、
両側で二人が手拍子したのかな?
懐かしいわ。

先日購入した70パーセントのカカオは
インド、ウガンダ、コスタリカ、ブラジルでした。

IMG_0431
↑二度目アップ

お店で試食した時と同じく
ウガンダとコスタリカのカカオがより
美味しいと思いました。
この前は遠慮して、小さなカケラを試食したので、
次回買う時は、もう少し大粒を試食したいな。
娘と行けたらいいのだけど、あの子は都会に住んでいて、
たいていの物はわたしより先に知っているから、
教えられる事があまりありません。

年長者たち

2024年03月27日
日曜日の画像

IMG_0445 IMG_0446

IMG_0447

車利用だと短時間で行ける店です。
思い出して、数年ぶりに食べに行きました。
近くに神レベルのお蕎麦の店が二軒あって
ラッキーです。

昨日は気功、
娘さんが亡き父と同じマンションの
同じ塔の方と話していたら、
小父様が手をパチっと鳴らして
「元気か?」と聞かれた。

帰りの階段でも、またバッタリ出会ったら、
合唱団の催し(花見)について言われた。
五年ぶりだそうです。
「いいですね。」と言ったら、
「いつまで続けられるかな?」と少し
弱気でいらっしゃった。
「持続が一番の力ですね。」と言ったら、
「僕が活動している間に復帰して下さい。」
と言われた。

(やめられてから参加は有り得ない
そんな不義理なことはしません)
と思いつつ、
復帰はないと思うので、
「娘と旅行の相談をしています。
まだまだ用事があって、それもいつ行けるか分からないくらい。」
と答えたら
「連れ出してドライブでもできたらいいのにな。」と言われた。
そういう事ではなくて、
何度も、もう歌わないって言いましたよね。

親しい姐様方が揉めている。
そばで被害者が友人2さんに相談されていて、
誰に虐められたのかが、いまひとつわからない。
わたしでないことは確かですが、
思うに、80歳代半ばの方たちは、
聞き違いをして、誤解して怒り、
文句を言われた方がまた怒る。

父の日記でも、その年代くらいから、
勘違いして怒り、誤解して怒り、

姐様方は元通りに仲良しでいてもらわないと。
そしてわたしも将来気をつけなければ

母と似ている

2024年03月23日
先日にわたしが予防接種したのは、
麻疹と風疹の混合ワクチンで、
やはり麻疹にかかっていない妹に知らせたら、
今週同じように受けていました(笑)
二人して、そういうところは母に似ている。

ダンス友が教えて下さったカカオ専門店、
昨日スポーツジム帰りに寄って、
70パーセントの方を四種類試食して買って帰りました。

IMG_0431

他ひとつ、柑橘にチョコをコーティングしたものも
一枚購入してすぐにいただきました。
それは薄いのがケーキ並みのお値段で少し勿体ない。
一度は食べたかったので、満足です。

カウンターもあって、お店でも食べられるみたいです。
メニューをチェックしてくれば良かった!
その日のオヤツ代わりに、疲労回復にも
良さそうです。

寒暖差に弱いから

2024年03月22日
僅かでも懸念したような類の風邪ではなかったけれど、 
朝起きてすぐに厚手の上着を着て、
オカメインコのために、明け方からエアコンで、
温度調節しているリビングにいても、
鼻がツンとして、何度か鼻をかむことになる。
昔から寒暖差アレルギーはあったけれど、
上着の調節で克服したつもりが、
この冬は一日の温度差が大きくてついていけない。
暖冬と言われているけれど、懐炉の消費は
生まれてからダントツ多いです。

昨日は暖を求めておでんにしました。

IMG_0413

薬効果かな?

2024年03月21日
処方していただいたお薬で、クシャミはすぐに治りました。
喉はまだむず痒いけれど、医院で診ていただいた時は、
「そんなに赤くないですよ。」と言われた。
昔、同じくらい喉に違和感があった時は
「喉が真っ赤やな。」と言われたんだけど

風邪薬に弱いので、今はそのしんどさがあります。

火曜日に気功の前に、華道の先生をしている方から、
携帯画像をたくさん見せていただいた。
見せていただくのは三度目です。
月二回、学校に華を活けに通われているそうです。
レッスンを受ける時の眼鏡では、
一輪ずつはっきりとは見えないのですが、
その方の活け方は性格通りに、実直な感じかな?
合間にイチゴやお孫さんの作ったケーキには、
すかさず反応して「美味しそう!」と言いました。

華道といえば、義姉は京都の家元まで習いに行き、
高貴な雰囲気に活けていました。
わたしも好きなイメージがあるのですが、
不器用なもので、イメージ通りに仕上がらない。
少しずれたら、雰囲気が壊れてしまう。
華道に興味はあるのだけど

もうお一人は、ご主人が元一流ホテルの
中華料理のシェフで、
毎日の食事はご主人が作って下さるとか、
現役時代は、毎年中国のコックさん?を
家に招待したり、
勉強で中国に行かれたらしい。
その方とはお風呂友達で、ダンス後に
他の方たちが太極拳を受けている時間、
ゆっくり湯に浸かって話すことが多いです。

先週、友人1さんも交えて話していて、
1さんの娘さんも中華料理が専門で、
食いしん坊のわたしは料理関係の話題は
大歓迎だと言いました。

予防接種

2024年03月20日
昨日はスポーツジムから帰って、
夕食を済ませてから、
麻疹の予防接種に行きました。

このところずーっと朝夕辺りに透明の鼻水が
スギアレルギーではないはずだけど、
花粉症のような感じでした。
スポーツジム内でも皆さんそんな様子だし、
前日、新友さんもクシャミと鼻炎症状で
「寒暖差アレルギーがある。」と言われていた。
わたしもそうなることがあります。

昨日、夕方からクシャミも出始めて、
医師に相談してトラネキサム酸錠、メジコン錠、
ツムラ小青竜湯エキス顆粒を処方していただき、
大丈夫だろうと言うことで、
予防接種もしていただけました。

「運がいいね。麻疹のワクチン申し込み殺到で、
あと僅かしか残っていないですよ。」
と言われました。

以前コロナワクチン接種やインフルエンザ予防接種
をていただいた時は、とても痛かったけれど、
昨日はいつ針を刺したのか、感覚がなかったくらい、
無痛で、知らない間に終わっていました。

八時過ぎ頃に看護師さんが、
保険証を返し忘れたと言って
家に届けて下さいました。

今日は食材の買い物をして、後は静かに過ごしたいと思います。

昨日のランチ

2024年03月19日
昨日、待ち合わせの場所に最高のニコニコ顔で現れた新友!
どんなに親しくても、初めてランチなどする時は
緊張するのですが、心配する必要はなかったくらい、
話が弾みました。話題が途切れることもなく、
彼女も話が積もり積もっていたみたい。

昔、ヨガレッスンでわたしと⚪︎りちゃんの
仲が良いのが羨ましかったそうです。
自分でも、当時⚪︎りちゃんとわたしが揃うと
インパクト強かったのだと思う。
インストラクターにも、仲良しの二人だと
言われていたくらいでしたから。
ヨガの時、端に位置しながら、
最前列にいらした新友さん、
印象強くヨガのイメージに合ってる方でした。

新友さんは、お兄さん二人、息子さん二人で、
転勤族だったから、ママ友に憧れていたらしい。
子どもが幼稚園時代に多少そういうお付き合いがあって、
夢に見るほど懐かしいって!

わたしは、年齢とともに新しい友達が
作り難くなるから機会を無駄にしたくないと
思ったことを伝えました。

IMG_0374 IMG_0375
パスタの店でランチして、

あちこちウインドショッピングして、
デザート

IMG_0376
最初、イチゴのケーキセットにしようかと
思ったら、
新友が前に食べられたらしく、
「そのスポンジはイマイチだった。」
と言われるので、二人ともイチゴパフェに、
これが美味しくて大正解でした。

わたしと小物の趣味も似ているし、
また奈良町辺り一緒に行きたいと言って下さり、
嬉しかったです。

二週間ほど前に、一人で奈良界隈を歩いたことを
思い出しました。

昨日はちまちま片付け仕事、
比較的近隣に、週末だけ開店している珈琲店があって、
一度行ってみようということで、
昼過ぎに主人と散歩がてらに行こうと思ったら、
冷たい雨が降ったり止んだりで、止めました。

今日は新友さんと約束しています。
ジム内の友人の中では、年齢が一番近いし、
去年スポーツジム帰りにお茶に誘って下さった時は、
夕食の支度が気になって、行かなくて、
LINEもあちらから尋ねて下さったりで、
誘いやすかったから。

数年前に友人1さんがお引越しされて、
娘さんの仕事のお手伝いと、週一で
運動しに来られるのが精一杯な感じで、
以前のようにグループでお出かけに参加されなくなりました。
10年くらい年長の方は退会されて、
80歳代中心のグループに、わたしが
参加するのは流石に無理があるなと思ったり…
ジム内でお喋りする時は、昔と同じように
盛り上がっているのですが、
コロナ禍のタイミングで、集いには参加しなくなりました。

父の残した五年日記で、亡き母の一番大変だった時の記憶まで蘇り、
ちょっと気分が塞ぎがちなのです。
もうすぐ読み終えるので、二度と読みたくない。
もっと昔の日記もあるはずだから、
一度はざっと目を通すかもしれないけれど、

並行して、前向きにポジティブに生きて行かなければ、
と切実に感じました。
同年代の友人も大切にしなければ

IMG_0366
昨夜は常夜鍋、昔メモしていたレシピです。
つけだれは、すりごまとポン酢であっさり、
昨夜は、今晩のメニューのカレーの下拵えを
していました。

IMG_0359
一昨日の豆腐のステーキ、
キノコたっぷりと小松菜やタマネギ、
全くの和風味でしたが、
こういう料理は香辛料を入れた方が美味しい気がする。

昨日は

2024年03月17日
五月に高校時代の親友と会う約束をしました。
何年ぶりかしら?
亡きお父様の用事で帰って来られる時に
旅行などの合間に一日空けて下さることに、
以前から落ち着いたらゆっくりお話ししたいね
と話していたからですが、日程事情で
もう一人、三年生時の同級生も交えて、
三人で会うことになりました。
二月の女子クラス会でもご一緒だった方
kaさんで、
父親の事で、親友の名前が出た時に
春に帰って来られた時は「三人で会おう

と提案されたのです。
そういえば、二十年くらい前にも一度三人で集ったことがありました。

わたしはn子さんの一番の親友だという自信があるけれど、
kaさんはn子さんと高校時代クラブでペアを
組んでいた方なので、
立ち入ることのできない領域はありました。

父親の五年日記を読んでいて、2014〜2016年辺りでも
複数の交友関係があったということ、
高齢者ばかりなので、次々お亡くなりになられたみたい。
頼まれて何度か葉書を買って持って行ったりしたけれど、
視力や気力も悪化していた父は、
パソコンはマンションに置いたままだったし、
当時、深夜に不快な電話の件もあって、
わたしも父に、根気よく携帯電話について、
説明する気にはなれなかったのです。
父に対して、こうしてあげればよかった
などと、色々残念に思うことはあります。
記録を読まなければいいのでしょうが、
一度は読まなければいけない気がしました。

昨日の芽葉映、
カゴの掃除後のウンチも二個くらいまとめた
大きさで、
就寝前にカゴに毛布をかける前に、
踏ん張って一つ、
今朝、毛布の中を覗いたら、通常の物を排泄
できていたようで、安心しました。

昨日の一日は

2024年03月14日
昨日の朝、右腕が痛かった。
筋が捻れたような気持ち悪い痛みで、
よく考えてみたら、前日のマシントレの胸筋を鍛える動き
マシンを掴んで両腕を左右に開く、
初トレーニングから欠かさず取り入れていて、
コロナ禍で休み再開して以来は、
重さを加えず続けていて、
先日の火曜日に、少しだけ負荷をプラスしてみたのです。
その動きをしてみたら、動かせないくらい辛くて、
その筋が痛みました。
「これはしばらく接骨院通いかな?」

昼は主人と外食して麺類を食べて

IMG_0322
明太子うどん

その後、父の用事(主人の観点から念入りに調べることがあるらしい)
そしてスーパーに食料品の買いだめしに行きました。

夕方、気づいたら、腕の痛みや違和感が治っていて、 
あの捻れたような痛みが数時間で全快するとは
信じられないくらい。
次回マシントレする時に
負荷を付けるべきか、迷います。

同じ時間、右胸にポツンと一つ発疹、
柔肌なもので(笑)塗り薬をつけました。

以前スポーツジムでご一緒だったiさん、
帰りに毎週コーヒーを飲みに行ったり、
歌舞伎や映画も一緒に観に行ったりした方!
わたしの場合、三人くらいで集うのが一番
気楽で、
二人の方が話が弾むというのは
高校時代の親友n子さん、犬友のOさん、
斜め裏の同年代の友人、とiさんくらいなのです。
去年同じように眼の手術をされて、
電話があり、五月にランチしましょうと
約束していたのに、父の用事などでそのままになり、
お忙しいのだろうと、忘れていましたが、
去年同じようにお父様が亡くなられたことを
知りました。

「娘の務めを済ませた」と、
海外旅行に行かれるそうで、その後に会うことに、
今回は二人とも約束を守れる状況にあるので、
近況報告などして色々話せればいいなと思いました。

夜間、左腿に三つ発疹、
ちょうど三日おきに服用している
アレルギー痒み止め薬の日だったので、
それで済ませた(つもり)
前回と違って左右対称ではなく、
蕁麻疹というより、虫刺されかしら?

散歩兼

2024年03月12日
昨日は主人が定期検診で家をあけていたので、
最寄りスーパーまで歩いて買い物、
ムニエルにする魚を買いました。
コロナ禍前の今の季節に、
同じように歩いた帰りに、ふらついて、
翌日スポーツジムでメニエル発作を起こしたので、
同じシチュエーションは避けて、
寒い日、行く前に給水して、買い物荷物は最小限に、
山沿いをのんびり歩く…無事だった。
あの時の原因は何だったのかしら?

昨夜は南瓜を作りだめして、
IMG_0301

薩摩汁とスズキのムニエル
皮から焼いたら反り返ってしまいました。
鮭などは皮からで正確なんだけど、

お味は良かったです。

無事みたい

2024年03月11日
昨日は早朝から和室前を集中して草刈り、
ミントの一種かなと思っていたら、全然香りがないまま、
あちこちに蔓延りだしたので、根ごと刈りました。

亡き父のマンションの窓の開けついでに、
車で年に数回訪れる公園に行き、散歩しました。

IMG_0290
久しぶりに晴れた空の下で気分良かったです。
先週の外出事に心配した風邪は大丈夫
だったみたい。

午後から、厚着して家で過ごしていても、
身体が冷えて寒かった。
懐炉を早めに換えないと、温まらない。
何年前から懐炉を常備するようになったかしら?
冬に懐炉無しでは過ごせなくなってしまいました。

夕食は
IMG_0291

先日にミートソースで使用した残りの
トマトジュース利用でトマトスープ
と、

栗原はるみさんレシピから
生クリーム使用のコンビーフを使ったポテトサラダ
マヨネーズ使用なら、自分で作った
卵とマカロニ入りが一番好きですが、
生クリームのポテトサラダは初めて作り、
最高に美味しかったです。
バター炒めのグリンピースを載せるのも凄い!

わたしがヤングママの頃から、
雑誌で栗原はるみさんはよく見ていました。

眠くなりそう

2024年03月09日
昨日スポーツジムで計ったら、
また体重が増えていた。
水曜日の昼は牛勝を食べたけれど、
間食はカフェラテのみ、
夕食はヘルシーに徹していたし、
減っているのを期待していたので、意外でした。

ダンスは楽しかったけれど、友人がお休みで、
こころ寂しい感じ。

主人は夜中に何度もトイレに起きるらしいけど、
わたしは知らずに、そのまま眠っている。
それが今朝は階段上り下り、下でドアを何度も開け閉めする音、
下で二種類くらいの電気を点けたり消したりする度に
寝室のガラス窓に反射、またドアの開閉の音、
時計を見ると四時台、呆けたのかしら?
五時半近くになってから、
降りて行くと、主人が
「もう朝ごはん食べた。昨日寝たのが八時だったから。」って
早く目が覚めても、ある程度の時間までは、
静かに過ごすのがマナーなのに絵文字

IMG_0245
昨夜の桐
この子は、幼鳥の頃に、ガラスコップに嘴を突っ込んで、
いきなりブラックコーヒーを飲んだという
前科があるのです。
以来、コップを見ると一目散に近寄って来ます。
元気に長生きしてくれて良かった!

朝は肌寒い

2024年03月08日
昨日は用事で出たついでに近隣のスーパーで買い物、
生協で注文していた花の苗を、昼過ぎに植え付ける。
カタナンケ カエルレア 初めて聞く名前だけど、
寒さに強く、育てやすい宿根草らしい。
わたしは草花を育てるのは好きだけど、
プランター以外、地植えしたものは、
主人が雑草と間違えて刈ってしまう。
抜きにくい雑草を残して、目立つ苗を刈る癖は、
いくら注意しても直らない。直す気がない。
柵で目印はしているし、一度は咲かせても、
花が咲かなくなる季節に、同じことを繰り返す。
昔から、何かにつけてせっかちで、
気長に見守って育てることができないんだと思う。

もうひとつ多種色の花が咲くマーガレットも
植えるつもり。
昔、ローズマリーやブラックベリーを
育てていた辺りで、とりあえず色々な花を育ててみるつもりです。

頑張ってダンスレッスンを受けて来よう。
最近体調を崩す年長者が増えている。
一番丈夫そうだった方、
その昔、リーダーと書いていた方も
お休みされている。
後頭部がモヤモヤ調子がおかしい時は
重い軽いはあっても、たいてい脳梗塞の兆候があるらしいと年長者が言われていた。

いつも一緒にいる方でなくても、
長年同じ空間でレッスンを受けていた方が、
続けてお休みされると、気にかかるものです。

三月一番に幼虫

2024年03月05日
先日、直植えの花壇のクリスマスローズの開花を
見たので、花を覆っていた部分的に変色した
葉を取り除きました。

そして昨日午前中は、年末に寄せ植えして、
プランターで育ち過ぎた赤紫色のマーガレットを
庭に移植しました。
オリーブのプランターを移動させる時に、
根が土中まで蔓延っていたので、力が要り、
今朝は腕が筋肉痛。

三月に入ったばかりなのに、
マーガレットに毛虫が発生して、「ギャッ!」
調べたら、ツマグロヒョウモンの幼虫のようでした。
毛虫の種類によっては、蕁麻疹が発生するので、
流暢に撮影する暇はなく、
手洗い場に走り、腕を水で洗い流しました。
そんなに害はなさそうなので、
駆除はしないで、成虫を見たいと思います。

プランターの空いた所に、元からあったパンジー、
ビオラ、ジュリアンの苗をバランスよく
移動しました。
咲きそろった頃に画像をアップするつもり。

午後は父に関する用事の続き。

今日は運動しに行きます。

昨日も終日雨、肌寒い日でした。
衣類を収納しているタンスの引き出しを数段
整理しました。
セーター類などは、四月までは着るし、
スッキリ丸ごと入れ替えはできない。

元娘の部屋の収納庫も衣類
棚は収集した趣味の書籍類
もう一つの部屋の壁面の半分は
わたしの衣類と布団と書籍
オカメインコの生息するリビングにも
よく出し入れする書籍類の棚。

衣類は最近は滅多に買わない。
母が着ていたものが複数あって、
サイズが同じなので、残してあります。
母は片っ端から着て捨ててと
言っていたけど、着用するのには
場を選ぶものが多いのです。

主人の部屋は広いけれど、
足の踏み入れ場がないほど物で溢れています。

昨日の夕食

IMG_9963
切り干し大根を使い切りました。
生協宅配の香港餃子はとても美味しかったけれど、
ニンニク風味が強かった。

様々な

2024年02月25日
昨日の朝は慌しかったので、
夕方帰宅してすぐに二回目の洗濯をしました。
乾き切らないものは乾燥機をかけよう。
今日は終日雨です。
二月は雨や曇り空の日が多くて、
テレビの番組で、喫茶店で窓の向こうに
景色が見えるシーンに目が行き
ぼんやり窓から風景を見ることに憧れたりして、
そういった小さな幸せ
晩年の両親と数えたひとときの思いと同じ。

昨日ランチ後に、場所を変えて珈琲を飲みながら、
光の差する明るい窓辺、まさにこれなんだけど!
という話を息子にもしていました。

先日の同窓会での皆さんのお話
家で親御さんを介護されている方が
十一人中二人もいらした。
高学歴で、最大手の商社を辞めて、
末期癌のお母さんの看病をされていました。
お父さんも同じ病気で亡くなられたそうです。
福祉にも頼る手段を知らないはずはないんだけど、
布団のシーツ交換ひとつでも、負担が楽になるし、
消費するエネルギーが減ると、
親子のコミニュケーションも増やせる。
大変だな〜と悲痛な気持ちを思いやりながら、
昔の自分、母が亡くなった時に、
認知症が悪化しつつあった父の食事の世話や
父の機嫌をとることを優先するばかりの
通いのヘルパーさんとのコミニュケーションにも悩んでいて、
あの頃は、恨まれるしかない(長女)の立場
あまりにも不公平な人生だわと世の中を恨むくらいで、
どんなに大変でも、社会に出て働いている方が
前向きで、生産的だと、どん底の気持ちだった。

その話はクラス会では一切しなかったから、
わたしは呑気でいられて、幸せそうに見えたらしい。
昨日も、数年ぶりに集えたクラス会を
懐かしむLINEで賑わいました。
数年前と比べると、わたしも色々な出来事があったけれど、
皆さん、それぞれに苦労があったのだな?
と複雑な思いもありました。

昨日のLINEでは、一同口を揃えて、
楽しかった。また集いたい。
と盛り上がっていました。
また元気で再会できればいいなと思いました。

次のページ