RSS

昨日は

2022年06月30日
明け方一瞬目醒めた時に、喉が渇いていなくても、
用意した水筒の湯冷しを飲むことで、朝起き上がる時の
微かなふらつきがなくなった。

連日の猛暑日だから、熱中症予防にはいいと思います。

昨日父の入院している病院に保険証を見せた時に
「入院して1週間経ちました。父の様子わかりますか?
今、面会禁止だから、何もわからなくて気が気でないんです。」
と言うと「そうですね。」と言って
病棟に問い合わせて下さいました。
その時の様子を見逃さない。全身全霊で一点集中。
入院時間の印象よりも明るいかもしれない…

患者の症状について医師以外は余計な発言はできないので、
わたしに伝えられる時は、最小限の事実だけですが、
食事はできている様子でした。

それだけでも少しは落ち着く気がしましたが、
先週見たCT画像と、父の年齢を考えると
楽観はあり得ない。

1CCD29EA-CEC8-43AF-B07B-E9B70291EFE7
買い物帰りに、暑さを労ってカキ氷を食べました。

支離滅裂

2022年06月29日
6月始めに病院に父の保険証を見せに行きましたが、
入院時に新たに見せて下さいと言われていたので、
今日病院に行って、父の様子も尋ねて来なければ
頭の中は99パーセントそのことで一杯

それでも昨日はいつも通りに気功を受けに行きました。
また長期に休んでしまうと、復帰の時にマイナスエネルギー
が働いてしまう。

合唱団おじ様が丁寧なご様子で来られて
「ワードで送信する様に言われたけれど、どうするのかな?」
「…それ役の用事ですか?わたしワードできません。」
と言うと、信じられないご様子でした。
(お役にたちたいのはやまやまですが)

「パソコン古くて5年くらいサーバが機能していない状態で、
買い換えることもあるかもしれないけれど、
今はスマホで間に合っていますから。」
パソコン状況については、毎年のように、
お伝えしていたと思うのですが、

それにパソコンは目の焦点が合い難くて、自然に見なく
なったのでした。
ごくたまーに、息子の幼馴染のお母様、
わたしの親友でもありますが、何度か説明したのに
(超優秀な頭脳なのに)いまだにパソコンに年賀状が来るので、
1年に2〜3回パソコンを確認しては、スマホで返信したりは
はあります。

おじ様もわたしが目が悪いこと、ご存知なのに、
またそういう事をおっしゃる。訳がわからない〜

昔から合唱コンサートチケット捌きがストレスでした。
10年以上前のことですが、スポーツジムでわたしが
いつも話してる方たちに言えば解決するのでは?
とアドバイスいただきましたが
不思議なことにスポーツジムの友人に音楽を趣味と
されてる方は皆無でした。
○リちゃんとは又吉の話題
他の方とはお料理の話や食材セール情報や
お得で美味しいランチメニューについてなど

たまに聴きに来て下さる方はいるんだけど
どういうのかな?皆さんスポーツジムもやめられたから

娘が結婚した時に、厚かましく
お婿さんに広告をお願いしたことがありましたが、
そこ宛に団から直接に招待状が届いてしまうので、
また別にチケット配り先を開拓しないといけなくなる

コロナ状況で人数激減り、チケット負担はどうされるのかな?
昨日久しぶりに前向きな練習ぶりを聞かせていただいて、
お節介がましく余計な心配ばかりが脳裏をよぎりました。
(包帯を巻いてあげられないのなら、
むやみに人の傷にふれてはならない)

つくづくわたしは無能で無力だと思う。
魂のコーラスを聴きたいので、チケットを購入して
コンサートは鑑賞したいです。
お身体を大切に気をつけて頑張って下さい
としか言えない。

母の命日は過ぎ

2022年06月28日
さっき水やりした時に今年初のゴーヤ発見!

2898524D-0AAF-404C-8568-C36A20736765
GWの始まり頃に4つ植えた苗のうちの
白ゴーヤ1つからです。
前の時は白が一番成長が遅くて、
緑ゴーヤが終わりかけの頃に
収穫でき重宝しましたが、色は関係なかったようです。

リビング前に平行にプランターを並べていて、
東側から順に発育が早いです。
日照事情もあるのでしょう。
洗濯物を干し終わって、隣家との間奥に見える
雑木林に合歓の花が咲いているのを発見しました。
合歓の花、一番好きな花だったけれど、
母の葬儀の帰りに車窓から、何度も確認して、
苦手な6月に咲く花なんだなぁと溜息をつきました。
いつの間にか母の命日が過ぎていました。

6月は意識的に気晴らしもしていて

目が疲れやすくて、長らく読書できていません。
定期的に図書館に行き借り直しはしています。

又吉さんの「椅子」シリーズが観たくて、
6月はwowowoチャンネルを視聴しているし、
寝る前のラジオ「あと寝る」以外に
関口知宏さんの「鉄道で行く 世界をめぐって人を知る旅」
これもNHKラジオ聴き逃しで、3回目から聴き始めました。
NHKラジオは検索で引っかかってこないので、
偶然見つけました。

吉本チャンネルの「又吉とせきしろの何もしない散歩」
「ナダルと亜星」の釣り番組、
最近、松竹チャンネルでOSKの100周年記念公演を観ました。
遊園地でしか歌劇を観たことがなかったので、
新トップの楊琳さんと、前トップの桐生麻耶さん、
のスケールの大きさは衝撃的でした。
子ども連れで遊園地に行っていた頃以来だから
どれくらいぶりになるのでしょう。

蒸し暑い

2022年06月27日
蒸し暑いです。珍しく終日家で過ごしています。
朝起きてすぐに階下に行こうとすると、
ふらつく、これは目眩など伴わないですが、
枕元に水筒を置いて朝イチで水分摂った方がいいかしら?

朝、ゴーヤに有機肥料をあげたくらいで、
除湿をかけたリビングでのんびり過ごしていました。
父担当の内科医師から、まだ連絡無し。
経過が良ければ聞きたいけれど、どういうことなのか?
鬱血性心不全って
四月にとったCTでは全く異常なかったのに
ただ年齢のせい…何を尋ねていいのかも分からない。

お八つにエリザベスメロン4分の1をいただいたら
少しスッキリしました。
この季節のだるさには一番効果的だわ。

夕食の下ごしらえをして、小休止中
あとは食べる直前に仕上げる。

0C330D4D-9068-442A-AF01-745490BEB071
土曜日昼にこの夏初の素麺でした。

主人とインド、ネパール料理の店でランチして来ました。
バスの中から10数年(もっとかな?)見ていた所です。
主人は苦手かも?と行きそびれていましたが、
最近主人は認知症予防にと納豆にもターメリックを振りかけて
食べるほどなので提案してみました。

写真写せばよかった〜〜
ターメリック、ガムマサラ、ヨーグルト、チキン、
スパイシーなんだけど、マイルドというか、辛くない。
濃くがあってとても美味しい。
昔、シルク博の時に、カレーを一口食べて残り全部残した
主人が今日は美味しいと言って残さずに食べました。
わたしの作るカレー味にも似てるって
それはターメリック、ガムマサラ、ヨーグルトを加えた時
のことかもしれません。

以前山の上のお店で食べた時は、
残念ながら口に合わなかったのです。

水曜日朝のプラスチックゴミについての
回覧板が  今朝回って来ました。
画像つきで分かりやすいでした。班長?ブロック長?
まさか、まさかと思うけれど、残りのゴミ出しを
手伝って下さった方が印刷された?あり得る。

金曜日スポーツジムから出る時に
「お久しぶりです。」と挨拶されて、見ると
清掃スタッフさんで、お若く見えるけれど、超ベテラン。
「久しぶりじゃありませんか?」と言われるから
「秋に再開したのです。今は週二回なんです。」
そして思い出して
「あの時はお世話になりありがとうございました。」と
お礼を言いました。メニエル救急搬送でお世話になった
方でした。
「忘れていましたわ。」と
わたしは「メニエルの気はあって、家ならトイレ前に
枕置いて身動きしないけど、あの時は家に帰る必要が
あったから動いてしまい、あの騒動になりました。」
と言うと、「気をつけて下さいね。」と労って下さいました。

わたしったら、学校の先生と話すみたいに
恐縮していました。

DC6228F1-2DA6-42A9-996A-FC4A175E0BD1 210F2A87-8DBC-4A94-9C76-BE7790FBF58D
23日の庭のプチトマト

E5C13E61-7348-4284-9CC4-6216B60E85BC

初収穫は16日です
酸味はあるけど…

昨日は本格的暑さの中でエアロビを受けに行きました。
昔から知っていたヨガ友と前後で受けるエアロビレッスンも
定着して来ました。
夏の有酸素運動の心地良さを知るのは2年以上ぶり
まさに脳の魔法です。

父の心配などで1キロ痩せていました。
ずっとリバウンド気味でしたが、大きな心配事があると
ふつうに食べても痩せます。 
母の末期頃は、わたしは娘のスカートが
履けるくらい細くなっていました。
友人1さんには父のことを打ち明けました。

本姐様から<源氏物語の女性達による性格診断>
のプリントをコピーしていただきました。
習っていらした時に貰ったそうです。
よく当てはまるは◎でマス2
当てはまるは○でマス1を塗りつぶして計算すると、
わたしは朧月夜似の性格に、平安のジュリエットって
それが(政敵の娘であり、兄朱雀帝の后なのに、
ロミオ源氏の愛人になる、愛嬌があるが軽い女…だって

わたしは軽い女は腑に落ちないと言うと、
本姐様も、そこは引っかかると言われました。

それはお相手に寄るでしょう。
自分を棚に上げて言うのは何ですが、理想というか
空想の世界では自身の理想の高さと、選り好みがある
と思うので、
学校時代など、自分からふつうにクラスメイト男子に話しかける
とかもあり得ない。

けれど結婚はお見合いで、周りが相応しいと判断した枠内でした。
偉そうなことを述べました。

本姐様は夕顔だとか?えーっ?

昨日、病院に父入院に関して保証金を支払う時に
「先生の説明はお聞きしていますが、
今朝の父の状態はわかりますか?朝ご飯についてとか…」
と様子を伺ったら、
入院病棟に問い合わせして下さり、
「昨日とお変わりなく過ごされています。」と
変わりないって…
朝食抜きのようだったので、また涙が、

母は末期癌だったから、最期の入院では、
何も食べさせて貰えなくて、
集中治療室で他のベッドにお粥が運ばれて来る時
母が哀れで、その時期全てがトラウマになっているのです。
今までの父の入院では、しっかり食べていたことが
支えでしたから、凹みました。

今日は連絡なし、変わりなしか
少し回復しているのか

image

今朝親戚から届いたメロン
毎年この季節に送って下さいます。
父に一口食べさせてあげたい。
入院予定ひと月、
食べることに関して、何も尋ねていなかったのです。

水曜日のプラスチックゴミ当番の日の夜、
主人と2人で班長宅に伝えに行き、回覧板を回すと
言って下さったので、役目はバトンタッチしたと
思いましたが、何の改善もされていなかった。

今朝、主人とよく話すご近所のご主人が
班長やブロック長に代わって残りを処分して下さり、
主人は恐縮してメロンを一つ持って行けと言った。

戦犯は、最初にそこにゴミを捨てた人なんだけど

受難日(昨日)

2022年06月23日
昨日のプラごみ当番、数年前に一度古いコンロや
廃棄器材のような物が置かれていたことがあるけれど、
生ごみ当番に比べると楽だと認識していました。
先週、お隣さんが当番時にカラス疑惑でゴミが散乱していたので、
予防線を張ってネット2枚を広げて事前チェックまでしましたが、
9時に行くと、ビニール大袋の一つ生ごみ混じりで散乱
もう一袋は回収後にネットの上に置かれていて、
箒とチリトリで片付けて、ボランティア袋いっぱいの
量のゴミを始末すると、
汁や食べ物がついたままのパックや袋に混じって、
半分は丸めたティッシュばかり。

何とか片付けて、数100メートル歩いて戻り、
自身の目薬をいただきに病院へ、
この時点で汗で髪が濡れて、帽子を被ったままで
いました。
歩いて戻ってすぐに施設から連絡があり、
(前日、父の浮腫と体重増加について、病院に問い合わせ
いただき、様子見中だったのが、
搬送した方がいいと病院と打ち合わせも済まされ)
慌てて病院へ駆けつける。

父と会話する。受け答えはできている。
医師の説明を聞き、受付近くのテーブルで
入院に関する書類を書きながら、
さっきの父を思い出すと涙が止まらなくて、
眼鏡も日常用のままでピントも合わない。いつ書き終わるだろう
と思いながら、集中していたら病棟看護師さんが呼びに来られた。

まだ髪が乾かない。やはり帽子を被ったまま。

父も年齢が年齢だからあちこち難が来ているのでしょう。
医師にも言われて「充分承知しています。」と
返事しながら、話すと嗚咽しそうになるので、
ほとんど黙っていた。

「また入院しないといけないのよ。
病院は面会禁止だから、誰もお見舞いに行けないよ。
退院して施設に戻れば、また会えるから、
頑張ってね!」と言ったら、返事していた。

施設から看護師さんが付いて来て下さって、
一緒に医師の説明を聞いて、しばらくいて下さいました。

後で病院に入院に関する書類を持って行くから
父の容態を尋ねないと。
昨日は終日涙が止まらず、目にも良くないと
思いつつ、どうすることもできない。

前回の入院時は、住宅型施設よりは
看護師さんの目も行き届きケアしてもらえると
内心ホッとしていたけれど、
やはり入院が長引くと筋力も弱り、
自信も失くしていたようでした。

介護付き施設で、十分お世話していただき、
父がより前向きに穏やかに暮らせるように、
色々希望を持っていた矢先だったので、
ショックが大きかったのだと思う。

5月からしばらくの間は、父に関しては
神が舞い降りたかと思うような穏やかな日々を暮らせていた。
もう少し長く続くと信じていた。

思い込みは良くないけれど、父の年齢が年齢。

昨日はゴミ問題と病院二往復で10000歩を
超えました。

昨日スポーツジムで最初に使用したロッカーのキーの
調子が悪くて、荷物ごと横に移動
そこもキーが外せなくて、居合わせた本友(姉様)が
ガチャガチャ対策して下さり「とれたよ!」
自分で試すと、また外せないから頼む。
本姉様はガチャガチャ繰り返しながら外される…
を数回繰り返していた。
「わたし大丈夫かな?呆け?」と冗談を言いながら、
(不思議なことに帰りは簡単にキー操作ができました)

そういえば本姉様より年長の方、10日くらい前の
スタジオ並びで皆さん探されていて、
直前に来られて、トイレに隠れていた、認知症だと
言われるから、冗談だと思ってケラケラ笑うと
「こらっ!」と剥きになられた。
翌日からお休みされていて、
「明るくて楽しい方だから、いらっしゃらないと
淋しいね。」と昨日姉様方と話していたのです。

友人1さんは用事でお休み、山道徒歩の方は雨で
夕方からお風呂だけ、
年長Sさんも雨でいらっしゃらなかったけれど、
皆さん入れ替わりで、かまって下さり、楽しく過ごせた。

84AFAC18-4FA0-4D30-9F42-A6A743467818
ご夫婦で来られている方にサンチェを束でいただきました。

合唱団のおじさま、スタジオに座り込んでいらした。
例年なら合唱祭お疲れ様…とご挨拶したんだけど、
何年前だったかしら?合唱祭前日に緊張でスタジオ
の隅でわたしも座り込んでいたことがありました。
共有感というのかしら?
きっと、あの頃は心に余裕があったのだわ。

昔、心の四季を選曲した時は、素晴らしく上手く歌えたのに、
選にもれた。有名過ぎて、審査員たちが学生時代から
散々歌われて来た曲は、評価が厳しい。
落とされるポイントが一つでもあれば通らない。
それを指摘されていた指導者が、同じ作曲家のより
有名な曲を選ばれるかしら?

コロナ渦で思うように練習時間が取れなかった。
コロナ渦で縮小傾向、そして高齢化で新曲に挑戦できない

あの頃にような合唱への情熱、
持続はわたしには出来ない
父のことや、色々な状況、時間的なことを考慮しても、
無理だとわかっているし

帰りのバス停でおばさまにも出会いました。
わたしは関係ない話ばかりしていました。

5月26日

93C3A375-19BB-49FF-BD3B-0B3D72184D4F
さくらじまさんにレトロなテレビをプレゼントしたら
部屋の雰囲気にぴったり!

6月1日

AC2E27BC-AA54-43B2-8047-EB87E55AD8B8
今年もウエディングフォトのイベントに参加したい

7386C1FC-071A-49B1-BD0B-8C2BF4208BAC 7AECDF9E-FE35-4232-A078-8BAC190629AB

ABFC95A9-4892-490C-8F6E-4671A66A1756 画像
喜んでお手伝いさせていただきます

16E6BDEE-3E3C-4C03-8E35-741C735574ED 3CF122A0-13F3-497F-AEF8-2B4608652CA9
パーティはまだ開けないことを思い出したわたし
何日かお手伝いしないといけなかったのよね

403B2AD6-FF15-41BE-B862-476D42BC6ED9
喜んでいただけて良かったです

3日

68F86A97-86AD-474E-8C46-F7558E31047B
ナタリーちゃんとお茶してます

日々のお惣菜

2022年06月20日
07F08CEF-BA4A-4A20-801D-FB1B0A799C5A
前日作ったポテトサラダに魚肉ソーセージとチーズを咥えました
ポテトサラダは自家製が一番美味しいと思う
単純にマヨネーズ味で、ポテトに対して玉ねぎを
どっさり入れて、コーンや胡瓜、刻み卵が基本

4FA03FF0-E9A7-477B-89EE-E88D3A154810 B7F6C938-EEE3-422B-96BC-7A9D0859E186

03BCF7C8-1C71-46E6-A736-79B6B295E314
いつもの市販ルーに自由軒のカレーパウダーで
仕上げました

3BD96DB3-16AB-42D0-B590-D47E47AF8D29
クーポンの景品の頂き物のさんまの開き

8554565C-A0B7-4D47-8914-A07D5B6474E3
これが美味しかったです
購入して息子に送りたい

E009399C-6100-42BD-9EC7-43B14EED9A78

数日前の火曜日にスポーツジム年長者に「しらす丼に何入れる?」
と聞かれて、「昔白浜駅近くの店でお昼にしらす丼を
食べた時に、梅干し肉に紫蘇がどっさりかかっていて
美味しかった!他にも何が入っていたけど、忘れたわ
胡麻だったかな?」と言うと、
「次いつ来る?紫蘇持って来てあげるわ。」と言われて、
金曜日にいただいた紫蘇で作った しらす丼です。
その方が上にカツオ節を載せたと言われたので、
私もかつお節と、仕上げに刻み海苔でいただきました。

父の入れ歯

2022年06月19日
9436BEEA-E417-4D06-B4B2-E8F41FB9804C

門の前のタイルの隙間から自生してる花
去年はここに日日草が咲いていました。

父の所に行って来ました。
ちょうど日課の介護を受けてる最中でした。
そういう時に、身体を動かしたりもできるみたいです。

歯科の無料診断で父の歯肉が痩せて
合わなくなっている入れ歯を作り直した方がいいと
言われて、お願いしていましたが、
父は歯科治療を拒否したというので、説得しに行きました。
寝ていて頻繁に入れ歯が外れるくらい、見ていてわかるくらい
合わなくなっていました。
「入れ歯をきちんと合わせた方が、美味しく食べられるよ。」
「合わない入れ歯だったら誤嚥性肺炎も罹りやすくなるよ。」
念押しで「安く作れるよ。」と言うと
「入れ歯作る。」と返事してくれました。
紙に書いてもらおうとしたら、
文字が見えず書き難そうなので、
私が代わりに書いてサインを記してもらいました。

部屋は蒸し暑く首から汗が流れ落ちるほどでしたが、
父はまだ寒がり、掛け布団必需でした。
お土産に持って行った好物のさくらんぼ五粒を
美味しそうに食べました。

昨日蒸し暑かったこともあって、スタジオレッスン2つ受けて、
お風呂に入ったら、エネルギー消耗感がいつもの倍以上
運動後の心地よい疲れでしたが、そのまま眠り落ちそうなくらいでした。

金曜日のエアロ後のリモートでの背骨コンディショニングは
今月いっぱいで終わりです。
リンパヨガといい、二階でのスタジオプラグラムは
数ヶ月して人数が増えて来た頃に終了になるパターンが多いです。

背骨コンディショニングでは、苦手なポーズから
身体の弱い部分(ズレがある)はっきりしたことが
良かったです。
昔から右股関節が少し固い気がしていて、
特に整形外科で指摘されるほどではなく
ヨガインストラクターにも昔の120度開脚できたら
問題ないわよと言われましたが、

背骨コンディショニングで、うつ伏せ状態で
上体を手で支えてあげたままで、カエル足ポーズ
する時に、右が開き難いことがはっきりしました。
仰向けなら何ら問題なくできるポーズでしたから、
初めて弱点を絞り切れたということです。

レッスンが終了したら、このポーズ関連だけは
家でも行うように心がけたいと思います。
そうして今朝布団の中で一番に行ってみたら、
普通にできたのでビックリしました。
昨日までできなかったのに…
寝ぼけていたのかしら?

他に首を斜め右に倒す動きに、微量に引っかかりがかり
があります。
昔頚椎を痛めたことがありますが、
今はほん微量で正常範囲です。

父の手帳申請

2022年06月16日
朝から主人と用事で役所に行って来ました。
先日の月曜日の父の内科泌尿器科受診日に、受付で
父の眼科での障害者手帳申請の書類ができて来ていると
報告があって、帰りに受け取りました。
22日過ぎと聞いていましたが、父の担当眼科医師は
すぐに書いて下さったそうで、有り難く受け取って、
今朝一で役所に行きました。
他から色々質問されると聞いていましたが、
そのまま通過して、引き換えの書類をいただきました。

父の眼科医師は日本の方ではありませんが、日本の優秀な大学を
出ていらして、父は引っ越しして来てからは
近くの病院のその医師にずっと治療を受けていました。
先生、有難うございます。

食べる時以外は寝たきり状態になりつつあるので、
理学療法士さんの治療を受けられるように、
手続きしました。勧めて下さった施設のケアマネにも
感謝です。

その後、マイナンバーカードの健康保険証との
紐付き手続きをしました。
使える病院はまだ2割程度ですが、
今後増えていくのではないかな?
ポイント加算はまだで政府が方法について公表していないので、
ポイント加算方法について注意しておかなければ
前回は同時でイオンにポイント加算しに行った
ことを覚えています。

帰りに食材の買い物をしてから主人とランチしました。

44E44D1A-407C-4089-9AE6-8503A05797E1

能率良く用事が片付いたので、お昼もより美味しく
いただきました。
主人もこの店がお気に入りだと言いました。

5月24日放映

36E89C38-67CB-4D59-8383-407B754D5FF2
豚肉のすだち風味

5月26日放映 

85B5BC13-3B01-4CBE-88C1-6420BE3685A1
カレーピラフ

5月27日放映

4E42B754-F75F-4E72-BD85-023F3DB528E0
こんがりチキンマヨソース

5月19日放映
0827DA58-3E0A-41D0-87D2-45B76EF11829
しらすと高菜の混ぜご飯

5月30日放映

画像
薬味たっぷりおろし蕎麦

5月31日

F29B759B-A08D-400C-88C0-6B7CEF9E8DDD
牛肉のエノキ巻き

添えた自家製サラダは翌日にキュウリと魚肉ソーセージを
加えました

5月23日

75B49C81-0CEE-4233-8CCF-242FB0D1FE4F
アジの香味パン粉焼き
皮のある片面だけにパン粉をつけて
二度揚げするという新しい方法でした。
こんがりカラッと揚がりました。

6月3日 

754938D6-ACD6-4058-B417-C816981F5117
おさかなユッケ丼
タレに胡麻油や醤油は使用していましたが、
+味噌、ラー油が新鮮
簡単で専門店のようなお味に仕上がりました。 
主人はもう少し薄味でと言いました。

丼で卵黄を使うと残る卵白とワカメのスープは
無駄にならないし良いアイデアだと思う。

6月2日

28AEB224-6F2A-4E3B-809F-F0C2C5DE7059
サーロインステーキ

最初強火から中火で片面ずつ1分を2度ずつ繰り返し
アルミホイルで密閉して4分以上置く
  
   これ、最適な焼き方にも関わらず、
使用した肉がいまいちでした。
最近牛肉がお高めなので、つい外国産のを使用しました。
比較的良質なはずなのに、外れました。
以前のように国産肉で作りたいです。

よく同じフライパンで添える野菜を炒めますが、
番組では、バターでキノコを炒めて、後から肉の炒め汁を
かけていて、その方法で美味しく仕上がりました。

斜め削ぎ切りはせずに、いつものようにナイフとフォークで
いただきました。

父の記憶力の謎

2022年06月14日
昨日の父こと、
泌尿器科の血液検査結果では、癌マーカーが良くなっていると
前回打ったホルモン注射の効果は期待できそうだと
言われました。
春先の最初の数値が滅茶苦茶だったらしい。 

バルーン交換前、医師が来られる前に、看護師さんが
父を診察台に移すために、抱き抱えようとすると、
父は「きゃー怖い。」と悲鳴を上げ、わたしは慌てて
「看護師さん慣れてるから大丈夫よ。」と説明しました。
眼だけでなく耳も遠いから、状況把握がし難かったのでしょう。

内科では、日々の血糖値はやや↑傾向
糖尿病は昔からの持病なので年齢相応かと
春に低血糖で倒れて入院した時は危なかった
血糖値を下げると認知症が進んだりすることもある
と言われつつ、インシュリンが80から100に
以前の単位になりました。 

父は年齢的に短期記憶が衰えてはいますが、
今は他に支障をきたすような認知症状は
落ち着いている様子です。
毎回何科を受けたなどはすぐに忘れてしまうけれど、
昨日、バルーン交換の後で車椅子に戻った父はわたしに
「膝にかけていた温いのなかった?」とカーテンの外で
待っていたわたしに尋ねました。寒いと感じて
膝掛けを思い出したようでした。

帰りのことで「看護師さんに用があるからわたしも一緒に
乗って行くからね。」
と父に言っていたら、介護タクシーの中で
前に座っているわたしが見えなかったらしく運転手さんに
「今日は娘も乗ると言っていました。」と言っていて、
10分以上前にわたしが言った事務的な内容を
覚えているなんて奇跡じゃないかと驚きました。

父の付き添い日

2022年06月13日
父の受診の付き添い日。
施設から持ち帰り洗った白いジャンバーを持って行き、
着ていた予備の防寒の上着から着替えてもらった。

血液検査で針を刺すのに30分以上かかる。
毎回こんな感じで、途中看護師さんが交代することも
多々あります。
最終左の前で採ることになるけど、前回は神月で
腕の内側で採血可能でした。

1153D4CB-66C5-4C02-A7F6-1E7118476DEE

血液検査結果が出るまで診察が受けられないので、
近隣の小公園に行くかと尋ねたら、寒いから行かないと、
今日は外の方が暑いくらいよと、公園を促したら、
眠いから行きたくないと言いました。
今の季節を逃したら、行ける時はあまりない。

前回より1時間早く受付をしているので、
診察後の父の(コンビニ)珈琲タイムをゆっくり
過ごしてもらいたいと思うのです。
珈琲はミルクのみで、ティラミスチョコを3粒
持って来ました。

5月15日

画像
はいっ、仲良くしましょうね絵文字

BE39AF06-4496-4CFD-86E5-580E9978AFDB
貴族の服をプレゼントしたらお返しに写真をいただきました

18日

B53C78FF-14B3-4369-9C26-C8A538F2CD0D D6F813EA-CD04-44CE-A53E-148B55CBDEB4
フランソワと寛ぎタイム

9AF26C11-B99F-4D35-AEBE-33B3AA55188A
ブーケちゃんありがとう

20日

D94C3441-6DBD-4DD5-B83A-198984F56250
仲良きことは美しきかな

21日
6910EEB8-01E1-4E36-AFDF-3ACEE18E5A4D
ドレミちゃん、お月見の丘に登る
朝から観察

22日

1A020AFC-C8E2-48FE-9CCF-854CDA0109D7
博物館隣のフリル宅は敷地は広くないけれど
横の砂浜もお庭に見立てていました。
ここで寛ぐ姿を初めて見れて嬉しかったです

まったりやる価値ありますね(納得)

075DE804-9A85-4267-892B-205BC1AFB775

1007A9CB-C97F-4998-B8C5-3E57A1A74367

無事だった

2022年06月11日
昨日叔父からLINEで今日退院すると連絡がありました。
やはり不死身、今のところは大丈夫そうです。
コロナワクチン接種を一度も受けたことがないというから、
油断大敵!と返信したら、副作用などの懸念から
ドクターストップがでているそうでした。
それでも一度もコロナ感染していないことと
入院中看護師さんにずいぶん親切にしていただいたことが
自慢らしいでした。

歳取れば取るほど女性好きになる人…結構いるみたい
わたしは独身時代は幼稚園勤務で、あまり社会を知らなかったから、
無知な部分も多かったと思う。

1E0E9221-503F-498B-BB36-FCD0DBA76A96
父の施設の月便り
誕生日を祝っていただいた時の写真

介護付き施設のヘルパーさん達は最初から覚悟が違うな
とつくづく思います。
ケアマネや看護師さん達も一貫してその姿勢で
仕事されている。いつも感謝しています。

最近の事

2022年06月10日
昨日オカメインコが揃って騒いでいました。
二羽とも開いたカーテンを束ねている方を向いて
犬が吠え立てるようない感じでした。
虫でもいたのかしら?
蟻で騒がないこの子たち、小さな蜘蛛で驚いてカゴの中で
飛び上がったことはあります。

数日前、午後になっても肌寒かった日
特に羽を膨らましてはいませんでしたが、
何気に寒そうで、エアコンを点けようと
リモコンを手にしたとたんに二羽とも
元気づいてソワソワ動き回り始めました。
気温22℃でした。
リモコン=快適と分かっている絵文字
夏場の暑い時期はエアコンをかけっぱなしになるから
また違った反応になるはずですが、
把握してなかったです。

最近ハマっている番組は、ケーブルチャンネル(元NHK)の
中国鉄道大紀行日めくり版、タイミング良く1回めから観ることができました。
何度か再放送していたことも知っていますが、
当時はスルーというか、
長年あまりテレビを見ていなかった期間があって、
その頃は大河ドラマだけはチェックして、他は単発で見ていた
と思うのです。

美しい自然の風景を自分も旅しているような気になれるし、
関口知宏さんの素敵な笑顔や、印象深い絵日記も魅力的。
わたしは写実的な絵よりも、
分かりやすく印象的な絵に惹かれるようです。
夜間時間のある時はYouTubeで片道切符の鉄道旅まで
見ています。15年以上昔の番組なのですね。

食い入るように集中して観るので、ながら族
はできなくて、時間のある時に観ています。

バス利用で買い物に出かけて来ました。
コロナ渦以来、スポーツジムに行く以外の買い物などは
主人と車利用でしか出かけていなかったので、
2年以上ぶりかもしれません。

36157903-2A3B-4AAB-8916-B53D1A7A9555

cicaカードに入金して、目元の保湿クリームや
乳酸菌の整腸剤や追加の食材を買って来ました。
カジュアルなスカートが目当てでしたが、
今年の流行は引きずりそうなほどロング
フレアーで大柄ばかり目について、
似合いそうなものが探せなかったのです。

CDC986EA-D5F0-4261-9D43-663568113C80
目をつけていた最近できたモンブラン専門店
ボリュームあり過ぎ感があるので
昼ご飯兼用で寄りました。
うーん甘いわ。

9E7CF6FA-82C8-408F-BB88-5DC8428ACA46
初めての来店ということで、作るところを
見せて下さいました。

もう一件かき氷の専門店があるのですが、
そこはご近所の小母さまと呼んでいた方と
ご一緒しようと約束をしていて、
もう少し暑くなれば決行したいと思います。

突然の電話

2022年06月08日
昨日スポーツジム帰りにデパートで食材の買い物中に、
叔父からの着信に気づいた。久しぶり。
「今はスーパーで買い物中だから、しばらくしたらかけ直す。」と言い
通路の椅子に移動してから電話しました。

叔父は弱々しい声で死にかけていると言った。
去年心臓の手術をしたことは聞いていました。
昔から心臓に弱点はあるようで、
数年前に救急車で運ばれたこともありました。

それ以前にわたしが中学生くらいの頃に胃の手術をしていたはずで、
母から胃潰瘍と聞いた気がするが、後から胃癌とも聞き、
その後胃潰瘍と訂正が入り、分からなかった。
当時伯母はまだお元気でいらした。
ずっと後になって叔父から胃癌だったと聞いたような…

その割に再発も無く元気でアルコールも相変わらずな様子でした。
脳梗塞や心臓で短期間入院しては、退院して、
季節によって住みやすい別荘?で生活していて、
戻って来た時に、挨拶代わりに電話をかけて来る人でした。

数年前に自転車が転倒して頭を打ったと言われていた…
話すたびに何かハプニングを聞いていて、実感が湧きにくい。
心配だけど不死身のように何度でも復活して、
お酒を飲み、また身体を悪くする。

今回も脳梗塞で運ばれて、回復中に
昨日は心臓がおかしくなり
医師達が駆け込んで来られたとか
不正脈で30しかなかったというのです。
「苦しかった?」と尋ねると「あまり、実感なかった。」と
どういう状況なのかしら?

数日前にふと叔父を思い出し、
子ども時代のわたしのピアノ教師で、
音楽性など色々尊敬することもあった人です。
「何度も瀕死状態になりながら、運良く回復しているから、
お酒やめたらまだ元気で過ごせるはずよ。」
と言ったら、
「年取ったら、他に何もすることなくなるから。」
と繰り返していました。
子ども3人、しっかりした男の子が2人いる。
わたしにとって従兄弟達はどうしてるのかしら?

話すうちに声もしっかりして来たようでした。
これから心臓の専門医が診て下さるらしい。
まだ希望は残っていると思うけれど
叔父は「最後の電話になるかもしれないで。」
と言いました。

5月18日

博物館でのスタンプラリー

DEB63FFF-573C-4BCB-8BC7-D578866B2F78

去年クリアしましたが、簡単なので今年も楽しみます

B4551EE0-7EC3-4211-893F-D9F87500B6B2 6C7C0DC6-C8C7-4B61-8D83-95B519BB8602

E4FCF998-0060-4D19-B6ED-6BE75E83E58D 8BDD1815-3784-4123-A980-72C7B3EB3F6D

4A03F6DE-08F2-4867-A396-7271A62B53E5
フータさんに結果報告

22C3BD4F-D202-44F4-9F1D-D38F6848826D D6108477-EA43-4C82-90F3-D92166B348E9

916A6321-26DA-4711-8241-F1C8FEFBED0A

CA166A2D-ADBE-410C-B679-457D759E29A2
ゲットした景品は去年と同じアートの額でしたが、
一応貼り替えておきます

日々のお惣菜

2022年06月06日
E00ECF23-8871-482E-92FA-ECC5A4DD9159
野菜スープと牛肉とエリンギ炒め

98817FF6-271A-4E38-9B9D-FCB89A1C4081
パプリカの残りを使って焼き蕎麦

7E57E272-A90E-4C40-AA5C-67EAA6FE3C75
ズッキーニと玉葱と挽肉の炒飯

3041468A-E43C-45B2-B317-932B53EC7CC7
真鯛の麹付け(3日)焼き

D8104CF8-0AC6-45FD-9393-C63D3EF12EE1
予備で保存していた生協の冷凍牡蠣をフライ

41A29707-99F1-4C0B-AFEA-E914F0C72818
主人がお刺身定食日に、わたしは鶏専門店でお惣菜の
揚げチキンを購入しました。

薔薇園

2022年06月05日
昨日この季節恒例にしている
霊山寺の薔薇園を訪れました。

A18C02AB-F4F3-4FD8-9A8E-21F0387613F1 033BFC77-83CC-4E81-821E-52E1644C1F66
比較的涼しい日が多かった今年の春でしたが、
薔薇は終わりかけているようでした。

88107CAA-7E0A-4572-A07D-FADC0013A9F9 DE7F3E61-9CB0-4AB0-9EF0-C96AE4D1370E

6D25846D-C89A-45D4-A342-108082A15429
薔薇園で必ず立ち寄るカフェです。
ここから愛子さまの薔薇を見ることができますが、
今年はプリンセスアイコ様の薔薇は
残っていなかったです。

CB7EA1C6-0BF8-4AD5-A6C0-52ECDD0E482E
空いていたので、薔薇のアイスクリームが残っていました。
このアイスクリームを注文できたのは初めてじゃないかしら?

去年もその前の年も薔薇園の写真が見当たらなくて、
2019年のはありました。2年前には行った気がしていましたが、
記憶違いなのかしら?

新しいお友達

2022年06月04日
昨年秋に1年半ぶりに運動を再開した時に、
○ちゃんは居なくなっていて、たまに連絡を取り合っていた
友人1さんは引っ越しされて週1しか来られなくなって、
友人2さんとは、ロッカールームでは毎回お喋り
書道家現役(小学校大先輩)はお年を召されて、
皆が帰る頃にすれ違いでお風呂に来られる。
以前のランチメンバーに新しく80歳代の方たちがいらしていて、
しっかりされて気さくな方だけど、私だけ年齢が開きすぎる感もあり、
少し気を遣ってしまう〜

ストレッチ前によく話すようになったのは、 
最高齢クラスで古参組の方、
コロナ渦で休会する前にメニエルで救急車で搬送された時に、
友人1さんや2さんと並んで、とても親切にして下さった方で、
その恩を忘れてはいけないと思って、よく話すようになった方

もうお一人は、去年リモートのリンパヨガレッスン時に、
何気に懐かしいと記憶していた方
以前毎週熱心にヨガを受けていた時の常連さんで、
わたしより少しお若いはずです。
当時、わたしはいつも○リちゃんと一緒にレッスンを受けていて、
その反対側の横にいらしたと記憶しています。
数年間、お喋りした記憶は無いですが、
ヨガに熱心な方として印象強く、
歌手の坂本冬美さん似で、好きな顔だちでした。

背骨コンディショニングスタジオでは、毎週後ろにマットを敷かれ、
挨拶を交わすようになり、
(ストレッチレッスンは、視界外の場所で受けていらしたらしい。)

ストレッチがなくなり、エアロに変わった時に、
わたしは有酸素運動復帰のチャンスだと思い、
そばで有酸素運動を受けたことがないと迷っている
彼女にも勧めてみました。

昨日「後ろで見せてもらいながらします。」と言われたから
「わたしも長い間有酸素運動お休みしていたし、
たまにポカッと間違えるから、気をつけて下さいね。」
と、恐縮しました。先週も後ろにいらしたな。
その次に、2階スタジオに移動する時も一緒で、
気がつくと、最近のコンディショニングのレッスン前後に
いつも話をしに来て下さっていたような

初めて、いつ頃入会して、いつ休会していたかを
話したり聞いたりしました。
介護などの家族事情で来たり休会したりを
繰り返されていたらしい。
知る限り、五年以上〜十年前くらいからの
顔馴染みだったと思うのです。

もしかして新しいお友達ができたかも?
グループに加わるとかではなく
自然なな成り行きで新しく友人ができるのは
嬉しいことです。

もうお一人お若い方でダンスがお上手で、
コロナ渦前に仲良くなりかけていたけれど、
少し年齢が離れ過ぎてるかな?と思った方がいらして、
よく話しかけて下さる。秋に再会して嬉しかったくらい。

何らかのきっかけで、優先順位が入れ違うことはあります。

弟のカゴに侵入中

2022年06月03日
画像 DBD11707-D7CA-4783-83BD-6DB0C86FDADF
昨夜の画像、桐が弟の芽生映のカゴに侵入

昨夜の放鳥タイムは、白の芽生映はカゴから出ないで、
最初にカゴの外に出ていた桐は、芽生映のカゴに興味津々
以前、カゴが空いていた時間に侵入を試みた事はありましたが、
ついに滞在中に侵入成功

姉弟であっても、オカメインコのペア成立時は
こんな感じでしたが、男の子同士では喧嘩防御のためにも、
避けなければ

幸いカゴ掃除時で入れ替えのために餌容器を外した
タイミングで、桐はカゴの外に飛び出しました。
お腹が空いて、隣のカゴの中の餌が美味しく見えたみたいです。

複数飼いだった頃は1日おきの放鳥でしたが、
今は毎晩カゴの戸を開けて、運動させています。
たまにどちらかが出ない日もあります。
亡き胡桃パパが2歳前頃に孵化したお子たちなので、
考えてみればこの子達も25歳の高齢鳥です。

AD2D6BE1-2BD5-4BB4-A531-5595D532AF0C
5月末放鳥時

まだ羽も引き締まった感じで、元気そう。

5月1日

メーデーツアーから帰ると

13C8A04B-A8D4-4CB1-A065-FD0972438B2C
ジャックらしい悩み

2日
0198904D-C78F-4020-B359-F3D315558C25

5日

画像
聡明で愛らしいドレミちゃん

E07B9677-05E2-4AB3-A4E7-718BCFEFFCA5
プレゼントしたリンゴの服が似合ってます絵文字

7日
59C7C584-A5E8-48AD-816E-415BA82B5295 575B7D16-FC44-4DB9-9001-05528ED4D8CA
ドレミちゃんがおだんごあたまプレゼントしてくれました

85D77AC9-0A39-41BB-ADB1-9BC5807B8E60 A8A714A1-9048-4EB7-BFFC-17DEEF9DE6B0
キャンプサイトのお客様
とび森に居るミントちゃん、すれ違い通信で来て以来
レベッカちゃんと仲良しコンビでした
あの村にはドレミ、ジュン、パッチ、ルナ、
シルエット(もう一つの村から越してきた)がいます。
もう2年近く休止したままだな

9日

F777AA19-4436-4DB8-9550-25B4CC1D3D8D
星の綺麗な夜に出会うフーコさん

7F1CBA07-F89B-44AE-A169-946C6611F399
流れ星にお祈りします

父の眼科受診の付き添い

4月末に今の施設に入居した時に、ケアマネや看護士さんに、
父の眼について、殆ど見えていないようなので、
障害者手帳をとるようにアドバイスをいただいていました。

先に役所に書類をいただきに行き、
先週行きつけ病院の受付に尋ねたら、
(眼科の先生に直接言うように、ただし書いてくださるかどうかはわからない。5000↑円かかりますよ。)と、不安な返答でしたが、
今日、診察前の予診で呼ばれた時に、検査儀式の女性に
事情を話して医師に頼んでもらえますか?と尋ねたら、
すぐに要点を得た返答をいただき、しばらくすると、
「診察待ち時間の間に、(予定外でしたが)できる検査をやってしまいましょう。」と車椅子の父を迎えに来て下さいました。

検査後、少しして診察を受ける時に、説明を追加。
入所した時にケアマネや看護士にアドバイスされた。
なおかつ、父を見舞うと寝てばかりで、
果物をひと口食べるのにも座るのを面倒がる。
筋力が弱るばさりで誤嚥性肺炎の頻度も増えそう。
理学療法士の指導の元リハビリを受けさせたい〜
と言いました。

先生はすぐに了承して下さり、看護士さんが
会計受付に行って手続きして、預かり書を受け取るように、
3週間弱後に書類を受け取りに行けると説明して下さいました。

今日の素早い検査の心強かったこと、
思わず手を合わせたくなったぐらいです。
駅近くに病院ができて、父がマンションに越して来て、
最初に眼科の診察を受けた時から、お世話になっている先生です。