RSS
昨日の激しい雨でハナミズキの花が一気に散った。
今朝は家の前の花びらを掃き掃除、
晴れ渡り気分も良かったけれど、明日はまた天気が崩れそう。

午後から、父が元いた施設のゴミ出しと、
家具を移送に備えて、衣類の箱詰め詐欺をした。
冬物や毛布は大箱ごと父のマンションに持ち帰り用
洗剤や掃除用具の箱は今日自宅に持ち帰る
今シーズンの父の衣類は、先日父が入居した施設用。
段ボール大の箱詰め作業でみっちり2時間近くかかりました。

失くしたと父がぼやいていた思い出の品や
娘や姪の幼き日の写真や手紙類などなどが
備え付け衣装ダンスの収納袋の一番下から
出てきました。

足腰弱り切って、視力絡みで障害申請を取るように
言われるレベルの父はどれひとつ片付けられないです。 

介護用レンタルベッドの取り扱い書などや
会議に揃えられなかった書類もその収納袋の下に
仕舞われ、今回のように退所で大掃除しない限り
探せない。

コロナ渦で、2年近く父のホームの部屋に
入らなかった間の事でした。
机用のテーブルの上がスッキリ片付いて何も載っていない
ヘルパーさんが掃除しやすいように衣類もプロ並みに
整理して下さってはいましたが、

問題の、父が緊急搬送入院時に、私が父の入れ歯は?と
念押しした時に、スタッフ皆誰も父の入れ歯を見てないと
返答された、その入れ歯にまつわる洗浄液や容器一式も
そこにありました。
このことさえなければ、書くのは控えたのですが、
証拠品なのに、捨てられてはいなかった。
(忘れてしまっていたのかも?)

何だかな?

庭の躑躅が満開

5FB7EF1B-A5DF-4AF0-B9A8-79AA3D490712

父の退院時の目薬が足りなかったらしく、
昨日また病院に取りに行きました。

今朝一で主人と、何でも屋さんに初めて行って、
五月に元いた施設の家具を運んでいただく打ち合わせをしました。
時たま通る道にその店はありますが、私の顔は前から知っておられたらしい。

その後ホームセンターに行き、父の衣類を収納する
収納ボックスが置けるパイプ式の物を選びました。
昼は生協で購入したお弁当を食べました。
私には多いくらいでお腹がいっぱいになります。

午後、施設に目薬と、父の追加の肌着や、
あったら便利と言われていた、ペットボトルホルダーと
S字型フックなどを持参し、
父とも会って話すことができました。
退院したばかりの父は、4月いっぱいは隔離中なので、
淋しい思いをしていないかな?と思ったのですが、
「慣れた?」と尋ねると「ずーっとここにいてた。」
的ニュアンスな返事。
「この前遠くに連れて行かれてな。」と、
私と一緒に来たんだけど…そういうことにしておくかな

要するに、父は戻って来て、いつも居住していた
場所にいると認識してしているみたいでした。
「五月になれば食堂で皆とご飯食べられるからね。」
と言って聞かすと
「いつも皆と食べてる。今日も昼も。」
と言うのでした。
お世話して下さる介護士さんのことを言ってるのかしら?
暖かく接してるいただいているのでしょう。

柔らかな表情をしていたので、良かったです。
何か神が舞い降りて来たような、
昔、母と旅行シタ帰りの車中でも、
そんな気配を感じたことがありました。
あくまでもそんな気がしたというだけですが

懸念も晴れて

2022年04月28日
昨日、父は一昨日からのPCR検査と
抗原検査も陰性で無事に退院することができました。
介護タクシーで到着すると、施設前で職員さん達が
揃って出迎えて下さり、父は少し緊張した面持ちで
挨拶するように名乗りました。

1D3867E2-5776-4622-A9AA-9B7C050E419F

車椅子に乗せてもらって部屋に直行、
疲れていたのか父はベッドに横たわるなり
鼾をかいていました。
その部屋で手続きや注意事項の説明を受ける間も
介護士さんや看護士さん達の出入りがあって、
自己紹介したり、父をケアして下さったり、
介護付きとは、こういうことを言うのだと
目から鱗のようでした。

数日分の衣類を運んでくれた主人が久しぶりに
父に挨拶した時は知らぬ顔していた父ですが、
食事のお世話して下さる若い介護士さんに
話しかけられると、主人と間違えていました。
父の中では、若かりし日の姿が残っているのでしょう。

その介護士さんにお八つタイムを知らせていただくと
「お八つは食べません。」と答えて、もう一度内容を伝えられると
父は介護士さんに
「世話になるから、あなたに進呈します。」と言ったので、
漠然と今の状況は理解できているのだと、少し安心しました。

画像

葉の生い茂る緑の季節に入居した父

ハプニング

2022年04月27日
午前中は私の眼科検診とアレルギー飲み薬の用事。
空席を隔てた横の女性が編み物をしている。
かぎ針編みは私も比較的得意でしたが、
編みぐるみのような小物をテキスト類を
見ないで編み進めるのを見ると、凄いと思う。

昨夜、ケアマネからの電話で知ったことは
病棟で感染者が出ていたらしい。
父は濃厚接触者ではないけれど、PCRなど
2種類の検査結果を待っての退院になると
知らせていただいた。

私の受診前に、父の退院の時の着替えを預けて、
それらについて質問したら、
退院は予定通りできるはずだと言われた。
詳しくは結果待ちなのですが、ほぼ安全圏
という感じでした。

昨日は強風と雨
父も私もともに晴れ男、晴れ女
昼過ぎたら天気も回復することでしょう。
晴れの退院日に、無事を祈ります。

それでも数日間は、施設の部屋に隔離されます。

次々色々なハプニングが起きるので、疲れますが、
昨夜も熟睡したみたいです。
ショックと眠りの深さは関係ないのかな?

明日も忙しい

2022年04月26日
オカメインコのいる部屋はまだ明け方の温度調節を
気にかけているのに、日中の蒸し暑いこと。
気功の始まる前から、頸が汗ばんで、
レッスン中は汗が流れてくるほどでした。

明日、父親の退院予定。
今のところは父には問題はないはずだけれど、
病院事情がどうなるか?
明日には書けるかな?

私の眼科検診もあるし、つくづく忙しい。
当日の用事もさることながら、
準備に時間を費やしている。
現実的な理由があり過ぎて、ブログに全部は
書きにくいのです。

午前中に、父の新しく入居する施設の契約を済ませて来ました。
主人が勤務日だったので、私一人で、
行きはタクシーで行きました。
前回部屋を見学した時は、一階の北向きと西向きの部屋しか
空いていませんでしたが、
急遽南向きの部屋が空いたらしく、
エレベーターで案内していただきました。これが眺めが素晴らしい。
いつも南向きにこだわっていた父の事をケアマネに伝えて正解だったわ。
同じ建物と思えないほど、雰囲気が明るく感じられて、
父の第三?の人生が始まると前向きに考えることができました。

帰りは歩きに挑戦。
前回車で測って○Kmでしたが、
息子の所で16000歩歩いたことを思えば、
大丈夫だと思い、ひとりで歩いて帰ることにしました。
暑くて、汗がポタポタ、タオルで汗を拭き拭き、
トイレ休憩したかったので、パン屋に寄り、

F98535AD-2560-4E92-BC62-37CB4F7DD1D8

軽くランチも済ませて、またテクテク歩いて、
回り道して銀行で振り込みの用事も済ませて来ました。

帰るなりシャワーが必要なくらい、
汗びっしょり、
良い運動ができて良かったです。

この距離を歩くのは今の季節まででしょう。

4月29日

3E7E30FA-E8BF-473C-AE12-B2CC63B560FE
仲良しのドレミちゃんと喧嘩したナタリー大泣き

31日

5AA79CD0-A3ED-462E-9856-14319D662861

株大彷彿、前回彷彿した年明け時は
買っていなかったので、久々ぶりに大儲けしました絵文字

CC7106F0-25A0-4690-86E6-D121021B15B5 D4CA0FB2-E8C2-4BA6-BE99-86C0BCB3FADA
とび森時代のリセットさんとは少し違うみたい

EEC89E72-6AE2-44BA-B400-9209FDDB115D
ドレミちゃん来訪

32D42AD3-3AF3-4937-B600-526888C7187C

8AC40B24-6FB8-46C1-9C9C-1636F17650D6
寛いでいってね絵文字

12D526D5-43D7-4B4B-896D-3F3ACFE287FB FE32223B-2AAA-4466-A509-ECC2EE904FA2

4月2日

2B61B80F-745D-4954-B180-184BF138B430
夕暮れ時
長閑だな

今日も忙しい

2022年04月23日
一昨日父の退院指導の看護師さんから
退院予定日や施設転所について、説明があった。
この看護師さんは、父の前の前の前の内科医師の頃、
糖尿病指導係的な役割で、父の足を洗って爪を切って下さった
こともあります。まだ初々しい感じでした。
その後、たまに病院内で出会うと積極的に挨拶しに行くほど
好印象を持っていました。

昨日はスポーツジムで、インストラクターが
5月からのプログラムについて、ストレッチが
シンプルエアロに変わる理由を説明して下さり、
ちょうど私が休会していた時期、
コロナ禍でエアロ系レッスンがストレッチに変わった流れや、
レッスン間隔が空いているので、元の時間には戻せないことや、
ストレッチも必要だけど、有酸素運動の必要性を説かれました。
今、有酸素レッスンをひとつも受けていない私には
耳の痛いこともありました。

いきなりダンスに戻るのが不安だったので、
ちょうど良い機会なのかもしれません。
スポーツジム通い歴史において 
そのインストラクターの存在は大きいでしたから、
その時だけマスク1枚に減らして頑張ろうと思いました。

昨日夕方、転所予定先のケアマネからの電話で
リモートでの父の面談が済んだこと、
リハビリの様子も見ていただけたらしい。
決定は後日らしいですが、契約日や入居日について、
説明がありました。

そして夕食の準備を終えた頃、父の入院の担当医師から
電話があって、退院後の担当医を引き受けて下さることや、
次回診察の流れについて説明して下さいました。
救急車で搬送された時からお世話になっている
名医が「忙しい時間にすみませんね。」
と丁寧に説明して下さったので、恐縮しました。

今日も用事がたくさん。
施設に父の退院時着用の着替えを取りに行かなければ、
新しい施設に契約時の書類を先にいただきに行く予定です。
新しい施設は、入居者年齢層が高くなるので、
人生の終焉先という印象を持ってしまったことはあり、
胸が痛みました。

父は100歳を目指していますが、
周りのお年寄りの症状を見て
今の父の現状より悪く受け取らないか心配。
毎日のインシュリン注射のことがなければ、
もう少しスタンダードに暮らしていけるのですが

84CE0346-7AFA-44F4-BD50-9FA1A6F37522
写真は16日にイオンで買い物した時です。

3月27日

7F281894-FA8A-4E7B-9E2F-298CB17DA687
ブーケちゃん、こんにちは絵文字

6E9FBAA1-3179-4F19-B83A-32AED9E81B8F
仲良くしてるのを見ると嬉しい!

28日

011A263B-91E4-4AA7-936A-2525BBAA601C 7B2946C7-755B-4D02-B825-F54B436E42F7

FA6CAB71-EE17-4007-80A7-9667744E0CB7 画像

56CC7ABC-69B8-47BB-894C-A1E1A63F3BFC


ジャックから2枚目の写真
1CA7CA56-C098-4820-A952-4DCA70F2B92A

29日
90698740-034F-45D1-B275-B6914E4BB9F5
ドレミちゃんとこんなに仲良くなれて嬉しいな!

昨日のこと

2022年04月21日
昨日のこと

父の施設転所にあたり、色々準備することがあります。
午前中から施設の父の部屋をチェックして、
貴重品や鍵類を取りに行き、マンションに行き、
鍵探しから、

母の死の直後、呆け以前に物盗られ妄想のピークだった
父は何度かマンションの鍵を変えていたので、
覚悟はしていたものの、予想以上に大変な作業でした。
まず、

❶建物入り口の鍵が合わない。
これは郵便を取りに行く時に管理人さんに解除して
いただいていました。

❷複数回の鍵の中で上1つだけ鍵穴に合うのがありました。
管理人さんに業者を呼んでいただき、40分くらい待機し、
預けていた鍵をチェックしましたが、上下2個とも合わない。

❸施設に入所した頃、病院帰りに
何度か父とマンションに物を取りにマンションに寄った記憶があるので、
合う鍵はあるはずでした。
病院に行き、父の着てきていた衣服のポケットを
探していただいたけど、中に鍵はなかった。

❹妄想一度施設に戻って、衣類のポケットを片っ端から探したら、
日樹樹の時に父がよく着てきていた
上着のポケットの中にありました。

❺再びマンションに、ポケットの中の鍵の1つが、
下の鍵穴に一致。
午前中に見つけていた上の鍵と一緒に保管したものの、
ドアは開かないまま。
(まるで推理小説のシーンではないですか)

❻管理人さんに電話したら、たまたま初期の頃から、
父をよく知っていた方がいらして、何度もドアを引っ張って
遂にドアが開きました。

開かなかったら、鍵をぶっ壊さなければいけなかったので
ホッとしました。
ドアを開けただけで、喉が痛くなったくらい、空気の濁りを感じました。

父の象牙の靴べら兼用のキーホルダーは、私が鳥羽に行った時に、
父にお土産にあげたものでした。施設部屋の鍵と一緒に、
いつもポケットに入れていたようです。

2、3年前くらいから、大雨や台風の時はマンションに
避難しろとか、マンションの方が新しいし頑丈だから
住めとか、会うたびに父は言いましたが、
「鍵がないから。」と言うと、私に渡したと言い張り
窓を開けて風を通しにも行けなかったのです。

風を通す用事が増えるな〜

夕方まで奮闘していて疲れたので、一旦帰って、
手洗い嗽を済ませてから、外食しました。

FD06A555-DA4B-412A-B51B-E0D1745992D0

今日も用心があります。

昼のDAIGOの料理番組を参考に作ったメニューから

EE2D2E98-C163-4C39-8F17-1E0DC3C04A1E
やわらかチーズハンバーグ

子ども時代、母の作るホイルで包んで、裏側に少し焦げめの
ついたハンバーグが大好物でした。
私は、和風のおろしハンバーグだったり、フライパンに蓋をして
少し蒸し焼き風にしたり、色々でしたが、
今回のように電子レンジのみで調理したのは初めてです。
それがとても柔らかくて、倍食べられそうな
あっさり感、リピートしたいお味でした。

09F8CC70-29EF-4C3C-A708-3AFC1465055D
鰆のムニエル

ムニエルにカレー粉を使ったことはありますが、
そこに一味唐辛子少量を混ぜることで、味にアクセントがついて
信じられないくらい美味しくなりました。
添えるレタスを丸めて切るのも良いアイデアだなと感心しました。

4A509C93-E975-4211-B13E-3507717E330B
麻辣焼き蕎麦

初めてのお味
家にあると思っていた豆豉醬が賞味期限切れで
使わなかったので、少し物足りない仕上がりになりました。

1A4CE88D-B612-4800-A9F6-F196197A00DB
アレンジカレー

スイートコーンを使ったカレー
2人で大さじ1のカレー粉使用なので、スイートコーンの風味が勝ります。
甘味のあるスープライスな感じ、食べやすく主人にも好評でした。

B0DA6B61-0566-4B43-9EA0-9D7FAFA11ADC
濃厚味噌チーズクリームチキン

スポーツジムから帰ってから、短時間に焦ることなく
簡単に作れました。
牛乳と味噌とチーズ(粉チーズ代用しました)味は
好みです。

今夜は、昨日放映されたレシピ通りに作る予定です。

昨夜のラジオで

2022年04月19日
昨夜のラジオ「又吉 児玉 向井のあと寝る」で、
児玉さんコロナ陽性を知り、多忙そうだけど
病気も近づきそうにないくらいお元気な感じだったので、
ビックリしました。お気の毒…早く回復されますように
そして、去年春に生まれたお子さんに感染しませんように

その次は明るいニュースで
又吉さん秋からの朝ドラで、古本屋の主人役で出演決定とか
つくづくお似合いの役だなと興味津々、
本好きの私は古本屋通いも楽しみの一つだったので、
又吉さんがドラマの中でどのように演じられるのか、
今からとても楽しみです。

心配したり、驚いたり、喜んだりで、
一瞬ハイテンションになり、眠れるかと心配したくらいですが、
音楽の後、いつも通りに眠りに落ちていたようです。

久しぶりに

2022年04月18日
久々ぶりに近隣の元ママ友3人でお茶して来ました。
昔行ったことのあるカフェが閉店して
3月に新たな店ができたと教えていただきました。

早くに予約したにも関わらずランチは満員で
お茶になったのです。

コロナ禍と言いながらも、最近、近隣の店は
どこも満席の所が多いような気がします。

早い時間に夕食の支度をして、
ゆっくりお話しました、

A05942B6-7EBB-441D-83AB-26F298CAEAFE
雰囲気もお味も最高!
また家族でも行きたいな。

9880A691-583B-4B01-B76E-04C48EB39E74

日々のお惣菜

2022年04月17日
昨日、トマトの苗を2つ植えて、雑草が伸びて来たな
と気になっていましたが、
今朝、タイミング良く主人が「少し草刈りでもしようか。」
とリビング前の草を刈り始めたので、
私も和室前の砂利の境目や、あちこちはみ出した草を
刈りました。

中腰の姿勢で結構な時間持ち堪えました。
一時、寝転んでいても、股関節から関節までが重く
違和感ありましたが、最近、股関節を意識することが少なくなりました。
ストレッチレッスンの次に背骨コンディショニングを受けていて、
3週目あたりから効果が出てきたように思います。

F05A4800-681A-4882-ABED-761664DD7C9E
今夜は山野草と烏賊の天麩羅と、
シーズン最後の菊芋のキンピラを作りました。

菊芋は寒い季節から4回くらいは調理しました。
血糖値を下げる効果があるらしいです。

3FBED4D7-F311-4A92-A969-5390715F4D9C

3月頃のメニューは

02C00897-91A5-4DA0-B8A0-EF707FFE5140 B312B29E-5AB7-47AF-ADC9-25A02DC4D310

283FFDB5-3DFE-4D53-98D0-FB0C4F505BD6 52C7C611-80DA-4206-AB89-4FCBC47C59BA
固焼き蕎麦は主人の好物です。
寒い日に数年ぶりにキムチ鍋物を作りました。

最近はDAIGOの料理番組のレシピもメモして
多く活用しています。
またまとめてアップします。

24日に天に召されたパパ鳥の悲しみの残る日でした。

3月26日

ドレミちゃんの誕生日です

8D7C0800-955D-4F88-9331-2915CCAABBA911EE5914-647D-46F1-9424-DD66D347E1C1
リフォームしたお部屋には飾れないけれど、
指輪をプレゼントしました絵文字

96172855-57C0-418A-9799-9893E6B816B8
姉妹みたいな2人

720C4703-8BC2-41FA-8BB6-2D61BC8E3EC9
モヘアも親友の1人よね

C66EEF78-3292-41E9-ADA0-EED2D508B2D7 0E932FC7-3C48-4EEA-8403-55D3FE3A716B

994222B4-8231-46E5-9A71-51323F8F960A
ボーイフレンド達も次々とお祝いに

923AB4ED-2B46-4B5E-B94E-AE55B8FD418F
ブーケも駆けつけて!

7B8129F8-445A-4EA4-AC60-0E328C8410F5

779BA0EA-19CA-4A4D-85F2-950EB3E355E3
ドレミちゃん誕生日おめでとう!

父についての決断

2022年04月15日
一昨日ハナミズキの花が開花を始めているのに
気付きました。

23400B57-ECBB-4067-8DD0-6AD1201ADBC5
今週始めに2階から見た野鳥
黒っぽかったし、ツツピーと囀っていたので、
シジュウガラ類だと思います。

昨日朝、病院の退院指導の看護師さんから電話をいただいて
父の回復と、退院後の生活の場所について提案がありました。
結局、今のサービス型施設では、ケアしきれない。 

年齢的にも、インシュリン投与を専門家に頼む必要があることと、
泌尿器科治療中は、尿管についてもケアしていただかないと 
いけないということで、医師の訪問や
昼間看護師さんが常在する施設を勧められました。

最初入所を決めた頃は、病院と繋がっていて
看護師さん常在というのが決め手だったはずなのに、
すぐに看護師が引き払い、訪問看護形態になって、
不安に思っていました。

受診毎に、カフェに寄って、父のインシュリンを見守りながら
忘れないように反復したり、
合間にトイレに連れて行きわお昼を食べるまでに、
かなり手間がかかっていました。

午後の面談で介護付き有料老人ホームを紹介していただき、
すぐに見学に行って、父の入居を希望しました。
即決というのではなく、この1年以上ずっと迷い続けていて。
病院側から答えをもらったんだと思いました。

決まったら決まったで、また色々準備が大変です。

今日はスポーツジムで2つスタジオレッスンを受けましたが、
昨日の精神的疲れを引きずって、
気分低迷したままでした。

レッスン後に、また3人でお喋りして、
それは今受けているレッスンの効果についてですが、
少し気が晴れたかな?

昨日は暑かったので、冷やしたただの炭酸水に
レモン汁を加えたので喉を潤しました。
このところ1日1回はお白湯を愛好していましたが、
今年初、冷やした飲み物が美味しかった。

寝る前に、足に数カ所サロンパスを貼ったこともあって、
早足であれだけ歩いたのに、筋肉痛も大丈夫そうです。
去年の状態なら無理だったと思うのです。
スポーツジム通いを復活したことも関係あるのかな?

昨夜の「又吉とせきしろの何もしない散歩」
30分番組のはずなのに、
13分しか録画できていなかったです。
楽しみに観ているのに、設定間違いではないし。

221D70E4-CF3D-40FD-8361-83E245A88E41
写真は11日夜
近頃、放鳥タイムに必ずする事
前と少し叩く場所をずらしてる芽葉映
相変わらずよそ見している桐

926266B3-A312-4AB5-81D9-9D8664CFFC70
「こんな音がしたよ。」
いつものことなのに、ビックリしたように
芽葉映が桐に相槌を求めている

喧嘩しながらも、なんだかんだと仲良く遊んでいます。
その後、芽葉映はたいてい私の頭の上に乗り
ウンチ一つ落とします。
そして幼鳥の頃からずっと私の腕をブランコに見立てて、
揺らしてもらうのがお気に入り。
昔は桐も同じ遊びをせがんだけれど、最近は
ソファーの背もたれに止まったまま、様子を見ています。

夏並みの暑さ

2022年04月13日
息子の用事のために、主人と出かけた日
主人が息子に会うのは数年ぶりでした。
急に夏日かと思う暑さの中を電車を乗り継いで行きました。

画像 4F8DB1DA-3161-41F3-B135-1B88C5C5B3AE

ランチ後、主人は先に帰り、
私は息子と本屋に行ったり、いつものように散策して、
万歩計は2年ぶりに15000歩を超えました。

月曜日の楽しみのラジオ
「又吉 児玉 向井のあとは寝るだけの時間」
聴き逃しで聴いていて、最後まで聴けるように
消灯時間を11時から、10時半に早めたりしましたが、
月曜日は、途中で流される音楽を聴く前に寝てしまい
昨夜は音楽は聴いたけれど、その直後に眠ったようでした。
心から寛いで聴いて安心して眠くなるのだと思います。
今日こそは最後まで聴きたいですが、
歩き疲れたので、起きていられるかしら?

結局娘はワクチン打った日の夜に数時間発熱しただけで、
翌日以降は副作用がなかったと言っていました。
子どもの頃は喘息が出たり、今は遅延型卵アレルギーだったりで、
気遣う体質でしたので、ワクチン副反応に関しては、
今のところは心配なさそうです。

昨夜は鰻丼

EEBE1AAC-6265-4F09-99BB-2941E71ECAC5
美味しく作れました
ピーマンと塩昆布の和物は、熱湯に潜らせ、
白だし小匙1も加えて、即席漬けの重石を載せておきました。

最近はDAIGOの料理番組を見て作ることが多いですが、
厳寒期からの日々のお惣菜画像が
まだどっさり溜まっているので、
(写り判定で)ピックアップして先に載せていきたいと思います。

2D5A6B9C-4ABF-4791-B00E-04B669028C78 F15AD2EF-9000-4E8E-B72E-47FF980C30FD

D0FF33D1-F736-400B-A502-C7EFA42E9FBE
生協のイカとバターのパック入りを購入して
食べる直前に炒めたものです。

698FCCBC-C63C-45D1-ACF6-01F59F07E8A2
ナポリタン、

3月19日

そろそろドレミちゃんの部屋のお雛様を片付けなきゃ!

画像 F9AD1DEE-C850-4E24-A50A-4951B8CEAF04

EFF6B6CB-9EC0-44DD-938F-6E64C0B97A99

20日

画像

6F1E9F49-1508-40FB-85FB-19C892DD7771
朝、見に行ったらいきなりジャックがいてビックリ!

E7171A7F-A657-4ACF-96C9-3F8AF0FA4A81 89F32299-7F59-461B-88D0-58DA66C9A54D

1B5E59A1-C917-49B9-A287-1AEFDCC14BE3
寛いでもらえるのが一番かな

B88B70DC-4602-4FC0-87D8-1564DA99B2F1

先週の桜

2022年04月10日
昨日ワクチン接種した娘に、昨日の夕方メールしたら、
「副反応はまだみたい。」と返信があった。
前日に家事雑用は全部片付けておいたそうです。

今朝尋ねたら、「昨夜少し発熱して、もう終わった。」と、
早朝下がっていただけで、今日はまだ怠いのではないかしら?

8日に、スタジオレッスンを終えた後、
よくここに記してる本に詳しい年長者と、
その方と親しい、より年長の方と話していて、
お二人とも目の手術されるにあたり、
私の行きつけ病院について色々尋ねてこられた。

10年以上お世話になっている女医さんについて、
父の主治医の男性医師について、(どちらもベテランで
安心感はあります)説明しました。
年長の本友は一人ずつ画像検索していらしたから、
写真よりリアルの方が爽やかで好印象かな?と答えました。
結局女医さんに決められて、2人で受診日に待ち合わせの約束を
していらして、手術も同じ日に予約したいと
言われた。
「その紹介状はどこの病院でも通用するの?」と尋ねると
先に、その病院宛に書いていただいていて、
医師の選択段階だということでした。
手回し良いですね。
私もそのうち手術を受けることになるでしょうから、
「今度は教えて下さいね。」とお願いしておきました。

4日の日の近隣の散歩道の桜です

21DC0271-CD68-4EAB-A893-44DEA1518AFC CF59D86D-BF25-4BCC-9243-D05FD329E35C

DB7DC199-2257-49EC-A917-D6799B507CEF
下を見れば菫あちこちに菫が

4BF5F1D2-5D1A-4585-9C76-489AEDF42949 画像

昨夜の追加

2022年04月09日
昨日書き忘れていた番組2つ

.鎌倉殿の13人
これは定番

.亜生とナダルがゆる〜く釣りとかやっちゃいます

image

今朝、雨戸を開ける前、朝食後に小休止中

ミキは兄弟ともに好きですが、先週、今朝と2回見ました。

ロケじゃない旅行だと強調する亜生
何匹釣りたい?と聞かれ、4匹と答えたナダルに
4兆匹?と突っ込む亜生

つくづくポジティブなおおらかさが魅力だな
器が大きいと思う。

最近の癒し番組

2022年04月08日
四月からのDAIGOも台所、録画して欠かさず観ています。
アレルギーに引っかかる物以外は一通り作って
食べてみたいから、毎日メモしています。

5日放送 鮭のバターポン酢

5FF75511-11AE-460A-8A36-C9504366482F

我が家は薄味なので、
ポン酢大さじ5杯を3杯にしました
サラダ用のほうれん草と味噌汁も一緒に
美味しくいただきました。

4日放送 ジャガイモと玉葱のピリ辛炒め

E1501C5F-FF91-4278-8B2B-D9D16A8BE76B

調味料一種類違ってもお味が変わるので、
豆板醤小さじ1を加えるのは新鮮でした。
これも付け合わせはサラダ用ほうれん草
冷奴と味噌汁で夕食に

お料理を手伝うDAIGOさんが初々しくて
慌ただしい日でも癒されます。




又吉.せきしろのなにもしない散歩

1回めは知らず、2回目は録画ミスというか、
設定していたのに、録画時間1分内で切れていたという悪夢
3度目の正直でやっと観ることができました。
期待以上に面白かったです。
これも癒されます。




にっぽん横断.こころ旅

以前から朝ドラの前後に観ていたことがありましたが、
今回の奈良をきっかけに録画して観るようになりました。
スポーツジムの年長者も言われていましたが、
私も最近、火野正平さんの良さがわかったような
気がします。

結果を聞きに

2022年04月07日
父の入院している病院に行き、医師の話を聞いて来ました。
電話で内科医師が言われた通り、99パーセント癌でしたが、
父の年齢で手術はしない方が良い。
ホルモン治療が3年〜5年有効。
効き目がなくなれば薬を変えるけれど、
痛みや苦痛を感じるのは、それよりまだ先の話なので
今は苦痛はないはずだと

5月で95歳になる父です。
実質、癌の末期の苦しみに遭遇する心配はなさそうでした。
そのことが一番心配だったので、
説明を聞いて落ち着きました。

それにしては、丁寧すぎるくらい行き届いたアポイント対応で、
今朝も確認の電話まであったので、
亡き母がある病院の緩和病棟に入院していた時の
記憶を重ねて受け止めてしまったのです。

二日間くらい精神的疲労が凄かった。

8A4B3359-C0A8-481F-9826-5B2633836193
主人に迎えに来てもらって、
ファミレスでランチして帰りました。

4日夕方に、父がお世話になっている病院医師から
電話連絡がありました。
直接医師から連絡があるというのは、どういうことか?
母の時の事を思い出しても、良い話しでないことだけは確かです。
説明の後でMRI検査をするにあたり同意を求められ、
お願いしました。

24日にパパ鳥が老衰で亡くなった時に、
日常生活も色々あるので、今これ以上辛い事が起こりませんように
と祈る気持ちでしたが、また新たな問題を抱えてしまったような。
今の段階では、そこまでしか書けません。

昨日スポーツジムで友人1さん2さん、もうお一人年輩の方と
話していて、
チラッと書道の達人と呼んでいた方を見たら
違う方と話していらっしゃるように見えたのですが、
ロッカールームで着替えている時に来られて、
あの時眩暈がして気分が悪くて、レッスン後に吐いたとか、
私なら、メニエルなら、それで済まない。
とことん吐き尽くすまで動けない。
その方はそのままお風呂に行かれました。

友人1さんのお孫さんは、大学の友達がコロナに
感染して、濃厚接触者になり隔離中だそうです。

私もしっかりしなければ…

自分に言い聞かせて夕食の支度をしていたら、
また医師から電話がかかりました。
今、父は元気に食事もできているそうですが、
今後の治療方針について、私が話を聞きに行くことになり
別の科なので、先生が予約の手続きをして下さいました。
一人しか話を聞けないらしく、何度も念押しされたので、
三密禁止か、親族しか決められない内容か?

(ただ案ずるより産むが易し)で解決するレベルの
事ではない気がしました。
取り越し苦労ならいいのですが…
母の末期の闘病生活で、お見舞いに行った帰り道で、
毎日医師からかかった電話の内容はトラウマになり、
あの頃の事をはっきり思い起こすことは
一度もありませんでした。

病院でのことを、またメールや電話で妹たちに連絡するのも、
二度辛かったし。

今日から始まるDAIGOのクッキング番組を
録画して観るつもりです。
元から好感度が高かったし、趣味に沿わない番組は
観ていなかったですが、クッキングとあれば、
私も初心に戻って、番組を参考にして新たな気持ちで
日々のご飯を作りたいと思います。

確かDAIGOさんは平野レミさんの料理番組で
アシスタント的なこともされていましたよね。

平野レミさんの裏表のない明るさには
いつも励まされます。
昨日、久しぶりに読んだのは

image
平野レミさんの「家族の味」図書館で借りました。
徹子の部屋にもお嫁さんで食育インストラクターの和田明日香さんと
出演されていて、いつも楽しい気持ちで観ることができる人。

昔、大学の同窓会のゲストで講演された時は
著書も買いました。
亡くなられたご主人の和田誠さんのイラストは、
椎名誠さんや沢野ひとしさんの本の挿し絵で
見ていたようにおもいます。
それらの本は2階の収納棚に保管してありますが、
今はまだ確認していません。

最近のオカメインコ

放鳥タイムは、いつもカゴの扉を開けていて、
たいていは、白オカメの芽葉映が先に出て、
桐が出るまでカゴに外から張り付いて監視しています。

桐が先に出る時は、一羽でも私のそばに来るのですが、
未子の芽葉映は、連れのトリがいないと不安な様子。
パパ鳥が亡くなって数日後には、二羽の形勢が逆転して、
芽葉映は、桐がカゴから出ない限り、率先して出なくなった。
昨夜も様子見していて、桐が出るや否や、
寸時に後を追って出て来た。

876A47C1-F92A-4C7D-8DDF-2BBFACC3AA37
写真は先週ですが、昨日もこんな感じでした。
♂兄弟で近寄りすぎると喧嘩になります

DA95FD97-7C6B-4CBD-BADC-5B33D38B5C0A
アルミ缶を嘴で鳴らして遊ぶ芽葉映の横で
退屈そうにしていた桐ですが、
しばらくすると桐が鳴らし始めた。
ら、さっきまでしていた
芽葉映は感心したように見入っていました。

二羽になってから、未子の芽葉映が兄の桐に一歩譲るように
なった気がします。
兄弟といっても孵化した日が、2日ほど違うだけですが。

3月17日

EB0D65CB-F2C2-4C70-89B0-B72392324C7B
タケルが遊びに来てくれたから、
お雛様見て寛ぎました

4FFDE421-0E7A-4151-B82B-39897A8C8F70 5C9D3B98-45F0-4E74-994B-34300FD6D540
ブーケちゃんの引っ越しを止めました

ああ、アレね!

59F88B6E-905C-4D29-84AD-BF56FF21F066 21DFF2E1-FC8F-433D-A815-538AC1FC7C44
アイツって?

DF0E0DE8-F5A1-44DC-80B5-2C0757FA3023 3A95ABB0-DE4A-44B7-A9AD-1AA0C32866C7
この二人の会話はハッキリしてるから!

6D30D32D-D6EF-488E-976A-6D3EEA83DBC3
潰したこと一度もありませんわ
紙でそっと摘んで紙ごと外に捨てるかな?

B7BBEFC2-8C7D-4044-BF40-8CF7B0175BA6
ゴキブリね

18日

47B59326-CEE4-4230-9EEF-56E2F21A55B5
庭に置いた椅子に座って寛いでいたので
嬉しい!

お花見

2022年04月02日
お花見日和、近隣の散歩道の桜だけでも
充分綺麗ですが、今年は主人と信貴山に行きました。

16B0F6F3-E5DC-4728-B668-13DBF738E6D5

蜂刺され→オカメインコパパ鳥老衰→ワクチン接種副作用
→父親救急車搬送事件

延べ十日間以上驚きと悲しみと、間には不信感も
入り混じり、気持ちを切り替えないと
テンションだだ下がり。

桜の美しい花を見ても心が揺れなさそうに
思えるくらい疲労感もありましたが、
行って良かったです。

087A924E-9D24-4DCF-A4C1-E95B205D6A71 C8C8D463-F5E0-4009-89F6-E31ECD28EBF2
着いてすぐに少し歩いたらバンジージャンプ待機中の人たちがいました。
主人が昼食を急かすので、

画像

お昼を食べて、温泉に浸かりました。
桜が満開の季節に露天風呂に入ったのは初めてです。

42055491-7CF0-4B76-A2C6-D4C276A18382
また散歩して

31456F31-6BEE-41A0-B191-727D2D04AD75 4C267CD0-9C4A-4AFD-A825-4E60A93F4F1C
春の長閑な風景を見ながらお茶しました。

DAF55FA0-53F2-4BB3-8B1B-F6FCA88FEDAD 3EAFFDBD-F44C-4FA7-B1A5-C5129892162F
散歩の帰り道はしっかりバンジージャンプを
見ることができました。
高所恐怖症の私ですが、立て続けに三人の方が飛ぶのをのを
見て、テンションが上がり元気をいただいた気がしました。

リフレッシュできたと思います。

和むね(あつ森)

2022年04月01日
3月11日

4A631B9A-AF9E-42F6-9DD5-07B72A23A9D6

カーニバルのステージ台を置いておくと
代わる代わる来て踊ってくのを見れて楽しい!

980E1769-8370-46DC-87E1-8FB6D29159D7

リアル川辺で冷気を浴びてるように
ヒンヤリして来ます

12日

8E0EAF38-4A81-4571-A2F1-9EA10DFA1549
平均するとクラシック曲が好きかな?

14日

A928ABF0-60EB-47A7-A260-C69A1DF48C50


ブーケちゃん
いつも笑わせてくれてありがとうね!

52124B76-DACF-4096-B3C3-61B9BC45DD74 0BC2D4C4-2F28-4A55-9DC8-D9ECEC772349

BC8C09C8-FB80-45EC-81F8-759DE990B65A E90B323F-3556-43D8-A9B9-71527DD04F04

5794F17E-5AD1-4915-B075-58C522EC6741

FB00F19B-1544-4855-8619-385A2DD48EA9
ナタリーとモヘアが仲良く歌っていました