RSS
今年は大掃除順調に捗っていますが、欲が出て予定を多く立てるから
時間に追われていることには変わりありません。

相変わらず週に三回スポーツジムに行ってますが、
月曜日は近隣の元幼稚園送迎メンバーのママ友と最寄り駅でモーニングしました。
IMG_6162
今年に入って数年ぶりに復活しました。
以前はランチだったのに、復活後はモーニングばかりで三回目になります。
他にも共通点はあって同時代に柴犬を飼っていたことと
今ともに親の介護中、お一人は父の入居した施設で順番待ちされています。

顔色、肌艶が良いと褒められました。
スポーツジムでも皆さんに褒められたところ・・・?
食べ物効果しか考えられません。

モーニング終わってからも十分に運動して来る時間はありますが、
先に夕食の下ごしらえする時間を確保するということで
この日は運動はお休みしました。


毎週、父の病院受診日は付き添いますが、
昨日は受診無しでした。美容院に行った後、眉毛カットしに行って
ついでにお顔の産毛のシェービングコース
家で自分で眉カットする時は、頬やおでこの産毛のことは忘れていてみたいで
何年ぶりになるのかわからないくらい久しぶりに顔剃りしたのでした。
特に気になることもなかったのだけど、
今日は化粧のりが良くなるでしょう、楽しみ!

IMG_6152
父が入居している老人ホームのクリスマスツリー

後で父に柿を剥いて持って行かないと
毎週一緒に蜜柑を買いに行きますが、前回柿が食べたいとごねられ
父も歩いて行けるその店に大盛でしか売られていなくて、
血糖値問題もあり蜜柑以外はカロリー制限中なので買わなかったのです。
今度持って行ってあげるからと父を納得させたもので
一つだけ剥いてタッパに入れて内緒で差し入れするしかないわ。

最近

2017年12月10日

父の事


一時300越え、稀に400以上あった血糖値が200前後に下がり少し安定して来ました。
週一で病院内科の付き添いをしています。
受付は施設職員さんがして下さいますが、その時父は必ず身体のどこかが痒いことを思い出し
「皮膚科も」と要求して、皮膚科予約するとひと月先に予約済の眼科も
先に行きたいと言い出すので、今回は三つの科を回りました。

薬局で電話連絡していただいて車で迎えに来ていただいて施設直行
訪問ナースに薬をわたして伝言、インシュリン投与を見守っていただいてから
父とすぐ横のパン屋で軽くランチ、
父好物の蜜柑を買って戻るのが週一の日課になりました。

この日は魔法瓶を買いたいと言うので、その隣のスーパーにも行きたいと言っていましたが、
パン屋を出て歩きかけると「足が限界だから戻る。」と言い出して
(代わりに買いに行ってもいいのだけど、父も買い物を楽しみにしていたので)
日を改めて主人も車で一緒に行ってくれることになりました。

昨日(土曜日)三人で父一人で行動していた頃、唯一買い物していたイオンに行き、
父は電気売り場で小さめの赤い魔法瓶を選んでご満悦、
また蜜柑を買ってサンマルク喫茶でお茶して施設に送りました。

その後、ケアマネさんに(お風呂タイム、病院などの)時間を調整していただいて
父が以前から通っているデイサービス週二回確保のために曜日変更手続きを
他に(父の意志もあって)リハビリを週一で考えています。

先週は主人に軽トラを借りてもらい、マンションからテーブルと椅子運びを終えたり、
時々週末の用事もありますが、

去年の今頃から考えたら、父も精神的に落ち着いて来たし、
少なくとも親子関係は信じられないほど修復されたのが何より嬉しいです。

日帰りで

2017年12月10日
先週日帰りでY温泉に行きました。
十年ぶりくらいかな?
主人が最近ゴルフ帰りにこの辺りを通って思い出して、また行こうということになりましたが、
IMG_6134
そういえば、近隣の店でお茶や食品を買い出しに行った事がありました。
一番最初は犬がいた時期散歩行き帰りによく言葉を交わしていた斜め迎えの奥様に
そこのお湯が良いと聞いたことが始まりだった気がします。

行ってまずランチから
IMG_6132
微かにこの窓ガラス・・・見たことあるような?
釜ご飯定食を注文したら、炊き込みご飯にキジが載せてありましたが
IMG_6131
1500円なので数個小鉢がつくものと思っていたら
ドーンと丼大の豚汁と、小鉢は金平牛蒡と漬物が少々
ご飯も豚汁も残してしまいました。
よそ様が注文されていた一品物はそこそこ美味しそうでしたが、

それで温泉も配置は悪くないし、昔ながらの露天風呂など風流なのに
サウナ故障、ジャグジー風呂は水レベルの冷たいまま
修理する気がないのなら取り除けばスッキリするのに
このままフェードアウトするのかしら?と思いましたが

お風呂から上がると廊下で主人がテレビを観ていて
十月ロードショーの町を宣伝するものでした。
プロのロッククライマーが出演されていたので
以前ロッククライムが趣味だった主人が見入っていました。
「西日本一人口の少ない町だって!」

宣伝の映画を観てお客さんが来ても
古い壊れたお風呂とあの食事?
どう考えても変でしょう?
まず修理してから映画製作でしょう?

昔来た時の記憶がないので特に問題もなく無難な場所だったはずなのですが

日々のお惣菜

2017年12月02日
コレステロールを意識して幾分控えめになりました。
IMG_6036IMG_6043
少しお魚料理を増やして

IMG_6045IMG_6048
ナポリタンは主人の大好物
ケチャップに醤油や砂糖の隠し味を加えたり、
最近喫茶店用のナポリタンソースも購入して使ってみました。

IMG_6051
IMG_6052IMG_6110

IMG_6125IMG_6127
ナポリタンソースを使ってチキンライス・・・
スポーツクラブに行く前に調理して帰ってからいただいたら固まり気味
お味はよかったです!

画像
ヘルシーメニューです