RSS

7月31日(朝)

2015年07月31日
IMG_0999
昨夜のメニュー、餃子は鯖の水煮缶(キャベツ、セロリ、ネギ)使用で
鯖汁は鯖の味噌煮缶使用です。夏の疲れを癒すお味でした。

夕食後、隔日日課でトリさん達とお遊び。
IMG_1003IMG_1002
芽葉映と胡桃パパです。
私はソファーにゴロリしていて、桐は足側に位置していました。

昨夜は数か月前に録画した戦争の特攻に関した番組を観ていました。
どこのチャンネルか忘れましたが、開局?周年で(生きて帰る約束~最後の残酷な・・・)
なかなかよかった!女優さんは昔NHK朝ドラのヒロインだったことのある人で、
若手男優さんもよかったけれど知らない人

今朝、新聞のテレビ欄を見たら、同じ内容の番組があるのだけど
キャストは違うから、同名で別の映画なのかしら?
八月は終戦記念日に近いということがあって、戦争ものを観る機会が増えます。
息子がお腹にいた頃、再放送で二百三高地や、その時代の天皇と戦争を扱ったものや、
生まれる直前にラストエンペラーをレンタルして観たくらい。
今夜の番組も録画しました。

これらの番組は夏の青い空、蝉の鳴き声とともに連想させるものですが、
勿論、戦争は絶対に反対!

バースディーの葉書利用でリラクシンに予約の電話を入れようとしたら、
今日は満員でした。
映画、何かあるかしら・・・

7月30日(夜)

2015年07月30日
午前中はお掃除、汗がダクダクというふうに流れて、合間に干し物の用事で
駐車場に出たり入ったり、
この数日、日焼け止めを塗っても汗ですぐにとれてしまってそうです。
顔はヒリヒリしていますが、不思議と汗疹はできていないの。

シャワーして涼んでいたら、転寝していたみたいで
チャイムが鳴った瞬間、一瞬「何だ?」って思いましたら
母の来る時間でした。
FullSizeRender10
ロイヤルミルクティーとゼリーでティータイム

IMG_0997
鯖缶の餃子はフードプロセッサーを使ったり、遠心力を使った野菜の水切り容器利用。
犬の散歩をしていた頃、近所のお店で見つけて買って以来、重宝していますが、
最近になって料理番組で料理研究家が使っているのを見ました。
母は「こうして水気を切るから(私の)作った物は美味しいのね。片腕やね。」
と言いました。
「忙しいのに、ごめんね。」と言うから
「合間にこういうことをするのが私のストレス解消。」と言ったら
「偉いね。」って、今頃どうしたというのかしら?

そういえばご近所の小母様が、生命補助装置とか一切必要無しということを
書き残す用意をされていると言われたの。
「将来身体を悪くして旅行も何も行けない生活なら生きていたくない。」と
私は
「寝た切りは嫌だけど、家で静かに暮らすのも楽しみはいくらでもありますよ。」
と言ったの。
それでも、息子が不規則タイムに家にいて、朝から「天麩羅揚げろ。」とか
片付けなど済ませた後、心も落ち着けて練習♪の準備をしている最中に
「珈琲入れて。夜食。」など言われる毎日は つらい と感じたの。
仕事のスケジュールを知らせないのは、自分が主導権を取るためです。
あの子は心理学にも長けていて、常に人を操ろうとするから。

元気で仕事してちゃんと食べているのなら、離れている方がずっと幸せだと思う。

母の方から十一月の第九♪を楽しみにしていると言ったの。何に対しても興味や姿勢に対して
「年齢とともに教養が高められてる。」と褒めてくれました、
そういうことを母が言うのは初めてです。

そういえば、合唱団の管理職だった元看護師さんが私のことを「綺麗。」って
合唱祭の時もチラッと言われて、???でしたが
コンサートが終わって階段の上り下りしている最中に言われたから
「美人の〇〇さんにそんなこと言われたら、嫌味かな?って思ってしまう。」
と言ったら
「そんなことない。綺麗よ。」って???
だって・・・
子どもの頃は「お母さん綺麗ね。」と言われ、
「綺麗な妹さん(スタイル良いからな?」」と言われ
母親になってからは「娘さん綺麗な方ね。」
父まで「この間会社の前で見かけたけど(娘)は美人やな。」ですから!
いつも人は皆私に親族を綺麗、美人だと褒めるから
私が一番劣ぅていたことは確かで~~~

昔は時折耳に下よく「可愛いね。」って言うのは小柄だから・・・
だいたい「可愛い。」は女子の褒め言葉ではないから。
お世辞でも褒められるようになったのは、ごく最近になってからかな?
一番最初に私を褒めて下さったのは小父様だった!(感謝)


中身は進歩していると思うの。
ここに愚痴ばかり書いていても、次の瞬間には前を向いていますもの。

7月30日(朝)

2015年07月30日
昨日は朝から床拭きして、台所と食堂はエアコンを設置していないもので、
汗だくになりました。
スポーツクラブで体重を計ると多くて、前日ダンスやハードなヨガをしたのに?
と疑問でした。

ボディ〇ル〇待ちのスタジオでインストラクターにサーキットの
ダンベルを後ろ手に持つ時のフォームについて念入りに質問して教えていただきました。

今日は夕方から母が来るの。
目的はドトールのロイヤルミルクティーをご馳走することですが、
六月に漬けた梅サワーも飲みたがっていたのです。
母がお腹を壊すといけないから・・・半分ずつすればいいかしら?
そして鯖の餃子がとても美味しいと言っていたので、
作り方を教えてあげるつもり。疲れないように具を全部フードプロセッサーで
細かくしておいて、味付けから見せて、
母には持ち帰りぶんだけ包んで貰えばいいかな?
昨日帰りに美味しそうなゼリーも買いました。

それまでに掃除の続きをしましょう。

画像
昨日の晩御飯、スペアリブ(二人分)はバーベキューソース風に
とても美味しく仕上がりました。
味噌汁は庭のゴーヤの綿と油揚げ、
掻き揚げと枝豆は前日からので、
キャベツをたくさんスライスしてヨーグルトで酸味をつけたマヨネーズドレッシング風味に仕上げました。



火曜日のスタジオ待機中の友人達との話
手相の話をしたの。生命線がはっきり枝分かれして、その別れた部分が薄かったのがどんどんクッキリしてきて、
以前から皆が「何だろう?」って首を傾げられていたのですが、
映画のついでに占い師さんに診ていただいて、生命線が補強されたことを言ったら
「そんなことあるの?」って疑問形
「占い師さんが言ってるんだから、あるに決まってる。」
小学生の時は寿命は40歳代だと告げられていたのです・・・

それでも友人2や3さん達の生命線の方が長くて、
2さんなどは「そこまで長生したくない~整形して少し短くしたい。」など言うくらい。
私は
「皆が高齢でヨボヨボになって枯れ死する頃、私は平均寿命がつきて
死ぬのは同時くらいかな?」
と言ったのです。

7月29日(朝)

2015年07月29日
電信柱建て替え工事、最初仮の柱を建てた時に、道路にはみ出てもう一本?
見栄え悪いと言うと
主人が危険だから補助にもう一本建てたのだろうと言ったの。
けれどそうではなく仮に建てて、再度電線など移しに来たの。
その時は前もって停電の通知。息子の車を除ける必要があったりしました。
今回はいよいよ電柱が新しくなるみたいで、多分ケーブルや電話線なども完了するらしい。
三度来て、結構手間がかかるものだなぁ。

昨日、気功の前に友人3さんがメモ用紙を渡して「はい、ラブレター。」と
九月初期のランチのお誘いでした。
満員ですぐに予約し難いお店なので、今回早い時期に対応して下さったの。
メモを千切る時に端が少し破れたので「ヤブレターありがとう。」と言ったら
「ヤブレターと違う。ラブレター!」と言って怒って見せました。
前時間レッスンのイントラさんが見ていらしたの。
友人3さんが「失くさないように大切にしまってね。」と言われたから
「うん、日記に挟んでおくわ。」と言いました。
(そう、この日記に綴ったから)
スタジオ入りしてから、友人1、2さん達が
「ラブレター貰った。」と他の会員さん達に思わせぶり風に言うので
「私もヤブレター貰った!」と同調して言いました。

スポーツクラブ内はたくさんグループが分かれていて
姉妹グループ的に気心の知れたメンバーや、やや対立気味(心を許さない)とか、
一人にはグループ絡みで近づかないようにして
意識的に他メンで結束してる気がする。
昔日記に愚痴っていた人、たまに来た時はお手入れ後みたいに
目尻やあちこち触る人で、嫌う原因はそれではないのですが。。。最近続けて来てる。
皆といても誰一人その人の話題すら出たことないのに、申し合せたように完璧無視してる。
ていうか十年近くいて、名前すら明かさない。
日本人じゃないのかも?別に外国人の方でも気が合えば仲良くなれるので
根っから性格に問題があるのだと思う。



でも、そんなことは今はどうでもいいの。

六~七月は、忙し過ぎたり、練習も切迫していたり、大変だと思うことが多くて、
つらいとさえ思ったけれど、
今、高い山を登り切った後の達成感と、しばらくのんびり過ごせるし
夏のレジャー予定もあるし、
もう一つ支えられた、幸せだと実感できたことがあるの。

7月28日(夜)

2015年07月28日
心身ともにパワー回復すると、トリ達もわかるのか
付きまとって来て、放鳥中に日記を書きに部屋を移動するのに
トリを軽く振り払おうとして妬餅焼の桐に噛まれました。
胡桃パパならわかるのだけど・・・

朝は二階でバッハの平均律を聴きながら、整理タンスの衣類の整理をしました。
インナー、ソックス、など大まかには分けていますが、
時間のない日が続くと、ところどころごちゃまぜだったりするから。

今日もゴーヤを大小四つ収穫。今から食材の買い物に行くので、大を一個母にあげましょう。

今日も気功とサーキットを頑張って来ました。
サーキットとても楽しい!日々の歌の練習♪から解放されて
パワーが有り余っている状態?で
途中で余力のある人は・・と言われたコースを全部クリアできました。
汗だくでシャワーする気持ちよさ。

今夜の夕食、とても美味しかったです。
FullSizeRender8
昨日はデパートで半額になっていたお寿司を買って帰りました。
夏場は痛むのが早いから?早い時間から値引きしてくれます。

7月27日(朝)

2015年07月27日
開放的な気分。何十日ぶりかしら?

昨日のステージでは組曲の雪とアンコール曲で涙が
アンコール曲の練習中はいつも基本技術にだけ忠実にさらっと流していましたが、
初めて感情投入して歌いました。

感動もひとしお、けれど今回最大のストレスを抱えていたこともあって
以前日記に気のいい小母さんと書いていた人・・・
日常の相性的には好きなんですけれど
練習中、いつも合唱をかき乱すくらい大声を張り上げて、
腹筋力の加減か、音痴じゃないのに音程がずれることが多い。
歌うと独りよがりな解釈をする。
注意すると「先生は練習中は間違っても確認になるから良いと言われてる~」と言う。
それは私も過去に前日にたまたまワンフレーズを先ばしったりしたことはありますが、
その人は十回練習して十回間違うの。
見かねて「高音で声のよく伸びる部分もあるから、そこを頑張って
繰り返すミスするところは遠慮したほうがいいんじゃない?」とアドバイスしたくらい。
先週?先生も「もうこの時期歌えない人はその部分を遠慮して下さい。」と
言われたの。
当のご本人は自覚がないのかしら?
練習中、毎回ソプラノと一緒に飛び出す箇所を本番中にもやらかして
それは目立たないけれど、そこでミスったという自覚で焦り
続くアルトのフレーズに間違った音で繋ぐ。
毎回、必ず起こることなのに、全然改めないの。
ここまで来ると脳の欠陥としか思えない。
一曲の歌ごとに数回間違う箇所があるのに、全部大声を張り上げる。
合唱祭直前はパートリーダがついて注意されていたけれど、
今回、私の後ろで歌っていたので、歌いながら彼女の間違いにつられないように、
それだけではなく、全音程が少しずつずれているので、
はもらないようにする必要もあって、精神的にきついでした。
見かねてパートリーダーに言ったら、
ミサ曲はパートリーダーの後ろに位置してるから、気持ちがわかる。
注意する。と言われたの。
でも、その注意と言うのは、横の上手な方のほうを見て
「自信のないところは声を出さないように。」って!
本人は自分の弱点やずれてるという自覚がないので、それでは意味がないの。

あと、身体でリズムを取りながら、の箇所
全部人の声を聴いてからワンテンポずれて大声で歌うの。
一曲中に繰り返し出て来るので都度間違ってやまびこ状態。

もし本当に音楽が好きなら、美しいコーラスを作るために
苦手な声を張り上げないでしょう。
他の位置で練習している時も、横で上手に歌ってる人がいると
常にその声に負けないようにより大声を張り上げてるの。
普段の性格から考えらえないんだけど・・・?
入団以来ずっと七不思議でしたが、今回ステージ上で被害直撃で大変な思いをしました。



ピアニストの打ち上げ会場でのお言葉は涙が出るほど愛溢れたものでした。
以前合宿で意識を失われて以来の飲みっぷりでした。
お言葉中、すでに(できあがっているのに)目が座って声が上がっているのに、
周りがワインなどを次々注ぐのを全部飲み干していらしたの。
ママ指揮者も早い時期から酔っぱらっていらして、
団員の前でこれだけ酔っぱらってるのに、お二人とも光り輝いて見えたの。
ものすごく位の高いオーラに包まれていると思ったの。

7月26日(夜)

2015年07月26日
無事に大成功に終わりました。
今回、カウントダウン時期に入ってからの頑張りがすごかったです!
去年も思いましたが、一から同じだけ繰り返して頑張れない・・・
余力を残すことなく燃焼しました。

FullSizeRenderutiage1
打ち上げ会場の風景。今年の合同会場指揮者は男の先生の番
昨日、練習♪を終えた時、指揮者の奥さんが
「うちら明日楽譜持てるねん。」って、
「いいなぁ。」と返答しました。
この方、私が最初に入団した頃、半年遅れくらいで入って来られたのを覚えています。
会場が違うから話す機会もありませんが、何気に打ち解けて来た気がします。

主人が組曲もミサ曲についても
今までで一番よかったと思うと言ってくれました。

FullSizeRenderutiage
打ち上げで中華料理をいただいた帰りに、
小母様とカキ氷を食べて帰りました。

明日から、念入り掃除をしたり、夜は読書したりテレビも観たいです。

7月25日(朝)

2015年07月25日
昨日の就寝時(正確には今日)
人生には何度か命の危機に直面することがあるということを実感しました。
大袈裟ではなくて今朝目覚めた瞬間は心底、命に感謝しました。

前置きはこれぐらいにして・・・
昨夜の流れは
トリさん放鳥開始→隣室で夕食→練習♪♪→日記→テレビ→トリさんの放鳥終わり
→入浴→休憩→就寝
喉が渇くので、その日炭酸水を飲むのに使用した薄いワイングラスいっぱいに氷を入れて
枕元に置いて、ガラスから直に氷を口に移してガリガリ噛んだまま眠ろうとしていて
前歯も丈夫なので、少し調子に乗って噛みごたえを楽しんでいました。
ガリッ、感触的には氷と同じだったけれど
次の瞬間、口の中に尖った破片が?「ガラスだ!」
慌てて吐き出したら割れたワイングラスの大きな破片でした。
口から吐き出すと大小複数の破片。片手に破片を持って、始末しに台所に降りようと思いながらも
溶けた氷の液体を喉に流していたみたい?
一日のパワーを使い果たしていたこの瞬間は判断力が鈍っていたのですが、
布団に光る小さなガラスの破片に気付いた瞬間、口の中にも細かい破片が残っている可能性が(怖)
慌てて降りて何度も嗽しました。それまでに飲み込むこともあったかもしれません。
我に返ってゾッとしました。
とりあえず命に危険を及ぼすような大きな破片は回避
小さい破片を誤飲してしまったら、腹痛などで苦しむことになるでしょう。
より細かい破片なら喉を通ってしまった可能性がありますが、
今のところは大丈夫?

ビックリ仰天しながらも、大事故が未然に防げたことを感謝して眠りました。
その日も疲れていて、一歩判断が鈍っていたら、
喉を傷めたりで今日明日・・・歌えなくなっていたかも?
眠くて、グラスが割れた瞬間、氷の噛みごたえだと楽しんだ瞬間の私には
事故が起こる可能性は十分ありました。それらを防げたのは
栄養のバランスに気をつけていることと、臨機応変な素早い運動を取り入れていること・・・

本当に紙一重だわ~神様、守護霊様、助けてくださってありがとうございます。

今後、孫や高齢者への教訓にもなると思いました。

今日は頑張ってリハーサルして来ましょう。
素早く脳が判断できたことは、本当に日頃の生活習慣からもあると思うの。

7月24日(夜)

2015年07月24日
午後から練習♪、休憩
台所の西陽(北西)が和らいだ頃、夕食の支度
FullSizeRender5FullSizeRender6
明日のお昼も食べられるように、ケータリング風に作りだめ

不器用な私が調理に関することとなると、同時に作って同時に片づけられる
年季物

FullSizeRender7
お肉を丸めて片栗粉をまぶして、
我が家の十八番になったお友達の娘さんのレシピの酢豚風
ケチャップを切らしていたことに気が付いて、
パソコンで酢豚、ケチャップなし で検索したら
ちゃんと味付けレシピが出て来るのですね。
便利に作って、美味しく夕食をいただきました。

食後、自分を励ましながら、ミサ曲を通したところです。
腹筋力はあるけれど、首にも力を入れてしまう・・・痛くなる。
暑くなって、疲労気味になった時の傾向みたいです。

今日できることは全てやった。

先週から始まったテレビドラマ、合唱部のストーリー
苛めが絡んだ学園物は昔から抵抗があって、先週観て少し重いと感じたの。
今日、テレビ番組予約表を観てみたら、神田沙也加・・・と書かれていて
先週は気付かなかったのですが
やはり観ることにしましょう。

7月24日(昼)

2015年07月24日
コサージュを作り直していました。
要するにマニュアルは参考程度で、薔薇に見えて定位置についていればいいんだと
今頃理解した気がしますが、最初の方がよかったみたい。
無駄な努力、気休めってありますね。
本番前に安全ピンの止め方で決まるの。
一部と三部で上の飾りだけ変えるから、今から縫い付けられなくて

夕食作りまでにざっと通し♪練習をしておかないと。

終わったら、家の大掃除を始め、色々予定はありますが
恒例の娘とのバイキングなどの楽しい家族行事もあります。
娘と二人ならいつでも出かけられるけれど、主人も娘と出かけるのは楽しみらしいし。
去年、息子の予定優先で計画日を決めようとしたけれど、
お正月などもいつも最初に尋ねるけれど、こういう場合に来たためしがないから。

楽しむためには、今は頑張ってお浚いしないと。
明日はリハーサル・・・。
あさっては長い~熱中症に気をつけなきゃ!

IMG_0971
家でこの夏初のカキ氷を作りました。

7月23日(夜)

2015年07月23日
もう一回日記を書きましょうっと!
眼科検診、11時予約が二時間遅、実際は診察が終わったら、二時くらいでした。
楽譜二冊持参でイヤホンで聴きながら口パクでお浚いしていたの。
練習♪終了して疲れた頃
やんちゃそうなお婆さんが話しかけて来られたから、
色々お話ししました。
血圧を計って「高い~」と言われていて、私も計ってみたら
93と57くらいで「低いね。二回計る方が正確よ。」と言われ
その方が先に二回めを計り、続いて私も二度目の計測を
97と54?差が広がり、少しまともな数時に近づいた気がしました。
脈拍は二度とも75でした。
こうして少し騒がしくしていたら、早く呼んでもらえるかな?と思いましたが、
今日は最終に近かったみたい。
先生が「お盆も近いし、天候も・・・」と緊急患者の多かったことについて
言い訳されていました。

問題は、左目の症状・・・少し黒い部分が増えている~
画像を見た瞬間に自分でも気になっていたのですが
殆ど同じなのだけど、と先生も言われながら、点眼薬の内容を少し変えるみたい。
でその薬一本で合うかどうか症状を診ていただくために
近いうちにまた病院に行く必要があるのです。
息子や親の世話で、練習♪との兼ね合いや、その前は太極拳の心労で
かなり疲れていたから、神経的なことが大きいと思うけれど
ちょっと憂鬱~目は大切ですし、パソコンやアイフォンなどを使うのは
最小限にしないと。
読書は適度にしたいし、映画は画面が大きい~いいかしら?

その後イオンに買い物に行きました。
コンサートと台風の影響・・・私レインシューズを持っていなかったので
以前のが古くなって捨てて、そのままになっていたから買に行きました。
レインシューズなんて滅多に履かないから、お店一つで決めました。
トリさんのビタミンの補充も必要でしたし
IMG_0939
お昼代わりにお気に入りのドリンク

IMG_0940
夕食は今夜は一人なので冷蔵庫の残り物で済ませました。
冷奴が残っていたし、友人にパプリカのビネガー漬け(レモン汁)を教えていただいていたし、
できあいのチーズコロッケとお握りも美味しかったです。

お腹も一杯になり、居眠りモード・・・とても練習する気には・・・朝、反復したし・・・
ここで一通りお浚いしたら、自信が倍増するでしょう・・・けどしんどい。
トリの餌変えしていた時間は、練習♪はパスするつもりでしたが、
その後、眠いのを通り越した気がして、おそるおそるアンコール曲の歌詞のお浚い
続いて、日本組曲を歌いながら確認終えました。

よく頑張ったこと!自分でも感心しました。

7月23日(朝)

2015年07月23日
IMG_0937
昨日の朝収穫したもの。ブラックベリーそのものは酸っぱいですが、
袋入りアロエのシロップ漬けと一緒にヨーグルトに入れると美味しいです。
ミニトマトは冷凍したものを順次使っています。
IMG_0938
前回のトマトをその日夜の食卓に
ガーリックライスと美味しいステーキ数切れと
庭のゴーヤとツナ缶のゴマ油炒め、キャベツと油揚げの味噌汁
いつも乍ら美味しいでした!

今日は、生協、眼科検診(パン買って帰らなきゃ)、合間に練習♪
夜、主人が要らないので、お弁当でも買いに行こうかな?

7月22日(朝)

2015年07月22日
昨日は朝、ミサ曲を練習♪して、夕食を作ってから運動しに行って、
覚えていたから、暑い中行きは通路を避けて、わざわざ隣のビルを通って
横断しました。
七月のプログラム以降は気功とサーキット
サーキットみたいな有酸素系は汗も掻くし、しんどいけれど楽しくて
昨日はだいぶ慣れてターンの合間に入る高度な技(笑)もスムーズにジャンプできたかな?
と思っていたら、スタジオを出る時にインストラクターが
「今日はよく頑張られましたね!」と声をかけて下さったの。
「まだまだです。」と自信なさげに言いました。
慣れてきたけれど、息切れが激しくなって来ると、
訳わからずに真似モードになるから、前と同じ動きはしていても
理解できていなかったりして!
でも楽しかったし、こういう意外な動きは脳の訓練になります。

今日も運動して来ましょう。

IMG_0936
美味しい夕食、お刺身サラダ・・・デパートでお刺身も割引になっていました。
最近、隣のビル内のスーパーと競ってる?
鶏は前日の残り一切れ椎茸は一から焼き直しました。
今夜のメニューは明日と組み合わせを調整ということで、
選択技だわ。

昨日は夕食後一しきり休憩してから、日本組曲を浚いました。
汗掻いた後で、眠くて眠くて~
今日は午前中に組曲から練習♪しないと。

先日、ソプラノの年長の御上手な方に小父様が出場されない~
について尋ねられたの。
「お身体でも悪いの?」と、否定してから
横に小母様もいらしたから、しばらく娘さん宅に言かれたこと・・・
「これは良いことだから。」と答えたの。
帰りの電車で不定期におじ様と仲良くお喋りされていたメンバーさん達・・・
皆さんご存知ないのかしら?
指導者(指揮者、ピアニスト)はご存知のはず。
日曜日帰りもソプラノの貫禄ある(年季で)方に
「最近〇駅の人見ないね?」と聞かれ、もう一人欠席の高齢女性の名前が出たので
敢えて小父様のことは出さなかったの。
スポーツクラブ内では聞かれないようにしています。
近所の放送局にだけはなりたくありませんから。

それとは別に、比較的近隣に頼もしい御長男一家がいらして
留守を守っていらっしゃることでしょう。

もう一週間になるんだなぁ~

7月21日(朝)

2015年07月21日
梅雨明け・暑い

昏々と眠り続けたけれど、まだ眠い。
頭の芯と左肩甲骨に疲れが溜まったまま。
練習♪して運動して来ないと。

朝から息子の声を聞かないのは何日ぶりかしら?
一人でいると、リゾート気分・・・と勘違いしてしまう立地条件。
二十年来、目覚めた瞬間の静寂を愛する。
初夏には朝一番の御トイレで鶯の声を聞き、
ゴミ捨て時間帯は近隣の山を背景に
外出先から帰って来て角を曲がったら木々の香りに癒されホッとする。
極めつけは夏の終わりから秋の虫の音、そして冬の星空~

それなのに、昨日台所で夕食作りをしていた時に、
髭もじゃの男の人が、空き地向こうの左斜め前の溝に向かって
立ち〇ョ〇している様子で、数分姿を消した後、また視界に現れて右方向に歩いて行った。
格子窓の向こうだから、はっきり誰か見定められない。
最近髭の人が多いし、
ただよく似た人を連想するだけで激しい不快感

春先に息子が帰って来た後、しばらく静かだった~
このまま居ないことに気付いたら、また違ったパターン開始するつもり?
主人のことは人畜無害だと舐められている気がする。
昨日思い当たることが一つあるとすれば
買い物で積んだ食材を一旦家に置きに帰り、両親を乗せたまま再度
お茶しに出る時に、無頓着な主人は一筋向こうの道路を通り
その♂の家の前に出てしまった・・・ということです。
主人に仰星かけた時は遅かったの。
それから帰宅してすぐの出来事でした。

その後片頭痛が起こったのです。気分的なもの・・・?



日曜日に行帰りがご一緒だったソプラノの方が
私の住んでいる住所をご存知だったの。
お父様が入院されていた時は、合唱団練習の帰りにもお見舞いに行くことがあったから
その沿線の電車で私を見かけたから、わかった~と言われたの。
それは不思議な話だこと!?
合唱団からの帰りは、コンサートの日でも例外なく最終はバス利用でしたから。

別の日の外出時か何かと間違われているのかしら?

IMG_0934
昨夜のメニュー、ゴーヤサラダはいつものスライス玉葱とポン酢マヨネーズの方が
食べやすい気がしました。
鶏のバーベキューソースの味付けはたまたまかかっていたテレビ番組を参考に、
夏に似合う味でした。

予定していた冷奴やお刺身サラダは今日作ります。

7月20日(夜)

2015年07月20日

買い物に父も着いて来た。台風前の夫婦喧嘩の事は忘れている様子。
歩くのが母の倍遅いです。
IMG_0933

西瓜を丸ごと買って、親にもお裾分けしました。
運ぶのが重いから、毎年西瓜は父がとても有難がるの。
冷蔵庫にまだメロンがあったんだけれど、車のある時に買わないと

夕方からまた片頭痛気味、先週もだったかしら?同じ場所。
最近の原因は練習♪時に疲れて来ると、不自然な力が入ったりしているのでは
ないかしら?

少し予定を変更して、ゆっくり夕食を作りました。

7月20日(朝)

2015年07月20日
IMG_0926IMG_0932
ガラス瓶は一番すっきり見えるから、昔から愛用していて
あえて買わなくてもと思う反面、
だからこそ、流行のメインソジャーの一つや二つは買ってもいいなぁ
と思いました。ただし台所や食堂での使用限定で

朝はのんびり過ごしていました。今から洗濯物を干して、
昨日取り込んだのを畳んで、
ステージ衣装の上に着るベストの両脇(ウエスト)を絞って
お昼は素麺、母連れで買い物に行って、食材以外に布団縫い針を買って
帰宅してから、衣装の後から取りつける薔薇のコサージュのやり直しをしょうか
そのままで済まそうか?

今夜から(しばらくは)主人と二人だから、ヘルシーメニューで
冷奴、ゴーヤーのサラダ(娘流)味噌汁にお刺身サラダを添えましょう。

7月19日(夜)

2015年07月19日
練習♪に行く道、暑くて汗だくになりました。
昨日今日と集中力の限界まで練習して、
帰りの電車で一緒の方達と騒いで・・・
帰ってから、お寿司ではなく息子の希望でピザリアのピザとサラダと唐揚げ
お寿司を三つ宅配したほうがお安いくらいでした。
ただの炭酸水でほろ酔い気分になり、テレビをかけながら
ソファーで転寝していました。

明日は祝日なので買い物にも行けるし、のんびり食事作りできると思うと、
少し気が楽です。

トリのお世話をして、お風呂に入っていつもよりも早く眠りましょう。

7月19日(朝)

2015年07月19日
昨日はとても有意義な練習♪ができました。
今日の長時間練習も頑張らなきゃ!

先日の・・・台風の渦中、警報など出ていましたが、無風状態が続き、
台所だけ格子窓を開けていたにも関わらず、
蚊取り線香の煙が充満、燻されたように喉が枯れて
金曜日は声が全然出なくなってしまいましたが、昨日はだいぶ回復していました。

明日祝日でゆっくり食材の買い物に行くことができるから、少し気が楽です。
母に電話したら、うちの庭のゴーヤを調理して食べたら、とても美味しかったと
ご機嫌でした。
茄子とゴーヤの煮びたしのレシピつきであげたのです。
もう一つはパイナップルでチャンプルを作ると言ってました。
どうせなら新鮮な間に食べ切ればいいのに・・・
私は、調理する直前か、数時間前に収穫しています。
娘にゴーヤサラダの美味しかったことを伝えたら、
あの娘はスライスしたゴーヤにユーカリ、紫蘇、鰹節でいただくのが美味しいと教えてくれました。

息子は昨日特急バスで往復して一旦帰宅。荷物を積んで今夜出発するらしい。
今夜はお寿司を取って、練習から帰宅してすぐに食べれる体制に・・・

7月18日(朝)

2015年07月18日
昨日の鰻、美味しかった~画像紛失
いつもアイフォンの真ん中の白丸をポチッと押して、そのままお食事タイム
大抵画像が保存できているのですが、時々できていないことがあるの。

昨日は外国曲しか練習♪できていなくて~
日本組曲の暗譜が心配になって来ました。
今日の練習♪が一番心配だ~
一度は暗譜して、部分的に頭から抜けてしまう。
確認時期に家で色々な雑用に追われたり、心配事が起きたりすると、
そのままになってしまうから。毎日確認必需週間です。

息子、しばらく仕事場(社宅)から通うって、冷房ありだからと言っていましたが、
ボストンバック一つ車に乗せて東へと向かって行きました。
期間の想定ができない。
いつも詳しい報告がないので、さっぱりわからないのです。
そのことを聞いたのは数日前ですし
lineの返信だけはするように言ったのです。

オカメインコ達が淋しがりそう・・・

7月11日(朝)

2015年07月17日
芥川賞・・・スゴイ!
以前テレビで観た時は「あの人は何が良くてテレビに出てるの?」って
思ったことがありますが、
候補に選ばれた頃から、見る目が変わって来た気がします。
「火花」はまだ読んでいなくて、文庫本が出たら買って読んでみたいと思います。
他にも相応しい作家がいたとしても、あれだけの購買力のあるものを書けるのが凄いと思う。
ちょっとテレビ情報では、太宰治を崇拝されていて、芥川龍之介については
芥川龍之介の書かれた本にベートーベンのヘアースタイルについて、
良いように言っていなかったそうなので、
自分は芥川には好かれない(ヘアースタイル)だろうと言っていました。
私もベートーベンの髪はあれがお似合いだと思います。

私、太宰治は高校生の頃、文芸部に入った頃に読みましたが、
「女生徒」「斜陽」など以外はそこまで夢中になれなくて、
娘さんの太田治子さんの書かれたものは、殆ど制覇していて
特に初期の物を繰り返し愛読しました。

日課の練習♪や衣装の手入れ以外に
今夜の課題は鰻です。

IMG_0923
水曜日にスポーツクラブ帰りにデパートで売られていた宮崎の鰻
近頃の鰻のお高いこと!この値札でも恩の字なのに、
もう最後だからということで二パックで2100円にして下さったの。
二パック買うのは珍しい。
スポーツクラブに行く日は、毎日のように売り場を通っているのに、
今回思いがけなく声をかけて下さったの。

ネットで調べて美味しく調理して、美味しい鰻丼をいただくのが楽しみです。
台風前にということで、少し早いですが、今朝もゴーヤを収穫しました。
またサラダにしようかな?

7月16日(夜)

2015年07月16日
目が回るような忙しさでした。
午後は外国曲の練習♪
夕方からはずっと揚げ物を作っていました。
IMG_0922
掻き揚げ、美味しくできました。その後、息子が作り残した小鯵を開いて
衣をつけてあげました。
ゴーヤと玉葱サラダが意外な美味しさで、GWに娘と沖縄料理店で食べた時は
苦手な味だと感じたのに、
庭のゴーヤは苦味が全くないの。鰹節をかけて、
息子の「これはポン酢マヨネーズが合う。」とのアドバイス通りにしたら
とても美味しくて、レパートリーが増えました。
栄養もあるし、美容にもいいし・・・ゴーヤ様様です。
他は瓜と鶏と油揚げのトロミをきかせたおすまし、生姜風味です。

IMG_0917
昨夜のメニュー、殺風景だけど栄養のバランスとお味は悪くないです。

昨夜、片頭痛に見舞われて、米神ではなくて右耳の上辺りがズキズキ神経痛みたいに痛みました。
お薬を飲むのを我慢して早く眠るように心がけたら、今朝は回復していました。
娘時代に(耳の奥の癌を患った方の体験記を読んで)
初めて片頭痛に見舞われた時は癌ノイローゼになりそうな気分でしたが、
疲れると定期的になるもので、不快だけど気にしないようにしています。
今朝、右目瞼が腫れて、大袈裟に言うとお岩さんみたいな
二~三年前にも同じ症状が出たことがあります。
塩分摂り過ぎたかしら?
そんな時にもゴーヤは効くみたいで、今回は早く回復しました。



合唱団にアスペ(能力のあるタイプの)と形容される男性がいて
30歳代だけど、私よりもずっと先輩ですが、根が親切な方で
土曜日に小父様がいらしてなかった時、
そこの練習場所では帰りに御トイレに寄るので、電車一台遅れることが多いですが、
その人が駅の階段下で待機して(誘導)的な役割をして下さったの。
男の方に人見知りする私は、会釈、急いで素通りしましたが、
小父様がいらっしゃらない時にする、以前も何かしら行動パターンがあって
とても適格な対応で、感心させられるほど・・・
目を合わせなかったり、行動パターンにその人なりのマニュアルがあるみたいですが、
とても良い人です。普通の人と一体どう違うのか?今頃になってかえってわからなくなるくらい。
常識はあるし、親切だし、自分が団の役に立ちたいという自覚のある方なのです。

7月16日(夕)

2015年07月16日
IMG_0919
↑滅多にない眺め

電柱工事のために予告停電、ちょうどいつもの練習♪タイム時でしたが、
生協や家の雑用で後回し

結論、家にありましたが、振込みの件でごくたまにしか確認する必要のない
通帳を捜しまわる羽目に、
昨日キャッシュコーナーに持参した時、繰り越し前ので、用事が済ませずに
新しいのを捜しまわった時に、勘違いして他の二つも失くしたと思って、
春に薔薇模様の布の小袋を紛失して(太極拳時にお菓子や小物類を入れていた)
万が一その中に?とパニック寸前・・・
通帳は家にありました(持って出るわけない)無事でよかった!
袋は仕方ない~他の出場チームと女性ばかりの相部屋で鞄を置いたままの出場でしたから。

IMG_0918
今朝、息子が揚げ物を作っていました。
今夜はゴーヤと小海老の掻き揚げを作るので必要ないと言ったのに、
早い時間から栄養補給したかったみたい。

今夜は大きいゴーヤで海老の掻き揚げ、小さいのはスライスして生玉ねぎと一緒にサラダでいただくつもり。
先日、母にもゴーヤを二つあげたところ。

息子、昨日は小鯵を買って作っているのを見て珍しい!と思ったの。
小魚を器用に開いて薄く衣をつけて、しかも油は小さなフライパンに1センチくらいしか入れずに
カラッと揚がる・・・こういうのは素質?
考えてみたら、高校時代に進学が決まってから、
河豚の高級料理店でアルバイトしていたことがあって、
短期間なのに、揚げ物ばかり数時間続けて担当していたことがあるらしい。
その時は業務用の大きな鍋にたっぷりの油を使っていたはずなのに。
大学時代はバーテンを手伝ったこともあったとか(知らなかった)

今の仕事とは全く無関係ですが~

IMG_0920IMG_0921
今日の癒し~
生協宅配で申し込んでいたカフェオーレとロイヤルミルクティー
凍らせた物で、牛乳を注ぐだけで美味しく飲めます。
息子が学生時代に大学の近くで利用することの多かったカフェで
最大手というわけではないけれど、お味は一流のカフェ感があり、美味しかったです。

昨日、プラのゴミ当番の行く道、久しぶりにyuさんとお喋り
激ヤセから少し回復されたかな?
♀のシバが亡くなった時にお花を供えて以来でした。
その時に供養樹かわりに千両の木を植えたとか、
「万両を植えたかったけれど垂れ下がるから、千両にしたの。」
と言われていました。
「我が家に自生(小鳥が運んで来た)したのは万両だったかな?
今年の実がついたら写メールして確認しあいましょう。」と約束しました。
その後、お隣さんと会話、うちのブラックベリーの木の実が隣に少しはみ出ているので
「自由に取って食べて下さい。」と言ったら、
あちらの駐車場のガードの板が邪魔して取れないと言うの。
「少し味見させて。」と言うから、取って差し上げたら
洗わずにそのまま口に入れようとするから
「無農薬だけど、埃がついているから洗ってね。」と言いました。
その実のなる境目辺りでお隣の犬がよく遊んでいたことを思いだし、
多分、それでその実を味わってみたくなったのだと気が付きました。

7月15日(昼)

2015年07月15日
昨日スポーツクラブの帰り、地下の通路で小母様に出会った。
これからスポーツしに行かれるところでした。
前日、お仕事帰りのところをデパート内にいらしたのを見かけたら
「今度渡す。」と言われていたもの
IMG_0916
イタリア旅行の手記で8ページ、表裏に書いて印刷されたものでした。
読みやすく、優しい人柄がわかるような内容でした。
いつかここに書かれてある場所を訪れたいと思わせる筆運びで、読ませていただいてよかった!
年代は違うけれど、近くに良いお友達がいてよかった!
コーラスの帰りのバスで三人揃った時の楽しさときたら。

そして飛行機内で私も勧めたシンデレラの映画を観られたとかで、
シンデレラのお母さんの(勇気と優しさを忘れないこと)の言葉に感動されたらしい。
私は、映画や本を見て感動しても、これはフィクション~と思ってしまうの。

思いだしたけれど、先週の土曜日?(金曜日から土曜日にかけて)
スポーツクラブのプール内にガラスの破片が落ちていて、
怪我して救急車で運ばれた人がいるとか、万全対策で
プール会員の方が月曜日も火曜日もプールに入れないままだと嘆かれていました。
プールにガラスコップなどの持ち込みは禁止のはずで、故意の出来事?という噂

もう一つ何かありましたが、ど忘れしました。

7月14日(夜)

2015年07月14日
猛暑、朝は青空で真夏を思わせる暑さで、
昨日、今日と先月に作った梅サワーを飲みました。
お酢の美味しさが身を震わせるくらい・・・

花や野菜に水遣りしましたら、途中で警報が出るくらい土砂降りだったらしい。

今日スポーツクラブへの行く道、デパート入り口のジュース売り場辺りで
太極拳の先生が休憩されていて、待ち構えていたようにお辞儀されたの。
先週、出口辺りにいるのを発見して、避けて他の売り場に直行したら
今日は入り口で私が気付く前から見張られた気がしたの。
例年、大会のある時期だから、もしかしたら入賞か何かの報告かな?
と思いましたが、先生と私語する理由がないと思って
軽く会釈だけして通り過ぎました。毎週面倒だは~
次の時間が気功だから、気になっているのかもしれませんが。。。

小父様、もう出発されたかしら?今朝はまだだったはずなのだけど
多分、性格上インストラクターに一言ご挨拶されたと思うけれど、

気功の後、サーキットも受けて来ました。
月曜日のオリジナル・・・にプラスして有酸素系を一つ増やして
ハードな反面、運動後の爽やかな気分に癒されています。
いつも同じプログラムではなく、時に変化も必要だと思うくらい・・・
気持ちが明るくなれるし、運動は大切ですね!

IMG_0911
今夜の晩御飯
IMG_0909
昨日のです。

IMG_0913
主人関係のいただき物。明日食べるのが楽しみです。

7月14日(朝)

2015年07月14日
IMG_0907IMG_0904
ブラックベリー熟して黒くなったのを摘んで果実酒にしました。
ホワイトリカーの替わりに家にあった薩摩焼酎、暮れに息子が買って残っていたのを使いました。
IMG_0908
ほんの少量・・・ちょうどいいくらい

昨夜は母連れで食材の買い物に
行く前に先に父から電話がかかり瀕死の声で
(この数日の台風の湿度や風向きの影響でかなり離れた所の
ゴミ処理場の臭いが マンションの父の部屋にだけ流れて来る
リビングで就寝したいけれど母が許さない)
横で母が喚いている。
父は節約で昔からエアコンをつけずに窓を開け放して寝る~

最初、主人が電話に出ていたけれど、私の親の喧嘩の仲裁までしてられない・・・
と言って受話器を渡して来ました。
それで母に騒ぐほどのことでない~数日間だけなら、覚書を書いて貰って守ってもらえば?
と言ったら、ガチャンと電話を切って、かけ直してもまた切るの。
買い物のことがあるので、しばらくして電話したら、少し機嫌が回復していましたが、
買い物の間中、ゴチャゴチャと父の愚痴を並べ立てていました。
日頃から、主人が私をからかったり、たまに食材をスーパーの袋に入れるのを手伝ったりすると
「優しい人、(父)と大違い・・・。」と始終愚痴っていて
でも夫に対する態度も、母と私では全然違うから。

母は大病を患っていますが、高齢の父が先に亡くなるようなことがあるとして
テレビで見る限り、高齢で寝た切りになると、
リビングにべッドを置いて寝起きする老人もいると思うのだけど、
母はそれらを許さないでしょうね。
モットーとする部屋の美観を損なうものは、周りから排除
一つでも気に入らないことがあるとヒスをお起す
これは私の幼い頃からずーっとで、その度に私は自分に落ち度があると思って
ビクビクしていましたから。
息子にもそういう傾向があって、息子は舅の頑固さもミックスだから
一緒に暮らすのは疲れ果てて・・・不規則だし

何よりも練習♪に集中できないことがつらい。
脳の芯から疲れて疲れて、回復しない間に、次々問題が起きて
主人も仕事以外は趣味に没頭しているけれど、夫婦二人で暮らす分には何の問題もないのに・・・

昨日は〇リちゃんと、もう一人お若い人の三人で燥いで楽しかった!
推理小説好きの〇リちゃんに、先日の電車事件について意見を求めましたが、
今まで読んだ本にそんな内容の物はなくて、判断がつかないらしい。
(外国の刑務所の囚人番号ということとかは違うでしょうし)
そんな暗いオーラーは感じなかったのですが・・・

7月13日(朝)

2015年07月13日
昨日は暑さの中長時間練習♪してグッタリしていました。

行きの電車で隣に乗って来られたうら若き綺麗な女性について
ノースリーブでデコルテが覗く素敵なワンピース姿で
車内に座ってから、ウエットティッシュで流れ落ちる汗を拭ってらして
その時に、項の下部分に四桁の数字が青いインクで判を押したように
描かれているのを発見しました。
彫ってる感じではなくて・・・刺青(近くで見たことないけど)ではないと思う。
でも人の背中に四桁の数字って?
何?何なの?気になる
身近で知ってる四桁って・・・銀行キャッシュの四桁くらいしか思い浮かばなくて、
そのご本人が自分の背の番号のことを知らないのでは?と思ってしまったの。
言ってあげたい気がしたけれど、見知らぬ方だし、余計なことに巻き込まれたくないって
思ってしまったの。
でも番号はメモしてしまいました。
何なの?検索してもわかりません。

乗換駅で昔からの団員さんで、
文化に関する事などを面白おかしく話して聞かせて下さっていた方とご一緒で
道中、建物の説明を聞いたり、池の彫にある人力車や籠を見て
つかの間旅気分を楽しむことができました。

暑いさなか、小父様は練習♪に来られていた。
()のまとめをたっぷり歌って満足しています~って

私は昨日は練習♪を楽しみ余裕はなかったの。
会場が違って、観光地にある会館のホールなのに、音が全部吸収されて、
後ろのしょっちゅう音を外す人の声しか聴こえて来ない~最悪
その人とはもるのは大変だ・・・で歌うことを楽しめなかったの。
そして帰ったら、外食予定でしたが、主人と息子が連絡行き違いで揉めていて
また一年分、脳まで疲れました。

今日は家で休養していたいけれど、〇リちゃんと踊って来ましょう。
パワーを分けて貰いたい

7月11日(朝)

2015年07月11日
昨日、シルバーの方がいらして、庭の草むしりが完了しました。
見積りでは三人で三日でしたが、
実際は三人は一日めだけで、二日目の昨日は二人で午後二時くらいまで
始まり時間もゆっくりだったし、見積り予算の半分くらいで済みそうです。
スッキリ綺麗になって感激しました。
後、木の剪定班にお願いしないと・・・

テレビで観た銀座の餡パン、同じ木村でも
高島屋でよく買う木村屋とはお値段が違う・・・?
けど酒酵母の餡パンの美味しさは同じでないかしら?
デパート専門店などで買うパンに比べたら、かなりお安いけれど
値段の問題ではないのよね。
朝食にいただくパンに、あの甘い酒香る餡パンのある時は幸福感が漂う。

毎朝いただくパンには思い入れがあって、いえ毎食に拘りがあって
余程時間のない時以外は、ポリシーを持っていますし
今朝だって、ゆっくり時間をかけて卵とアイスコーヒーと美味しいパンをいただきましたが、
それでも時間に追われてる感から脱げだせないの。
歌うことは楽しいけれど、コンサートまでの練習♪も大変だな~と感じる。
今日も夜に別会場での練習♪があるし
明日は組曲の方で長時間練習♪があります。
これが一番きついかも?

IMG_0903
昨夜は和食、デパートで買った魚の粕漬を焼いて、庭のゴーヤを煮びたしにして
美味しくいただきました。
今から夕食のカレーを煮込みます。

7月10日(朝)

2015年07月10日
IMG_0900
恒例のランチ会、昨日は七人も集まりました。
数年前に駅から山の神社まで登って初詣したのがきっかけで
初回メンバーに友人1.2.3さん達を誘ったのがきっかけで
三年くらい前のお花見に友人4さんが加わり(友人3が誘う)
この方は私と一番年齢が近かったの(それでも五年以上は上)
一年半前のバーでの講習会の時に友人5さんが、
一気に平均年齢が上がった↑と思いましたが、いつもお元気で
スポーツクラブも夕方のプログラムまで残って一緒に受けて下さるし
お料理好きな方なので、年齢を感じさせないタイプでした。
そしてその方が誘って昨日初めて参加した方・・・
よく飴を配って下さるのだけど、長老の友人2や5さんよりも上の年代に(見える)
ロッカールームでの噂などで、躁鬱病みたいだし、
優しくて親切な方だけど、言葉の端々にそういう傾向を関知していた私としては
少し複雑なんだけど・・・
いつまでたっても最年少の私・・・成長しない。

IMG_0902
デザートはいつもの場所で

ギリシャや中国など世界情勢についても噛み砕いて説明して下さる方がいて
分かりやすくて盛り上がりました。
うちの家族は私に政治などの話をするのは諦めています~

機会があれば〇リちゃんとのランチも実現させなきゃ!

午後から美容院で髪をカットしていただく予定です。
梅雨時期は伸びるのが早くて、コンサート前だから一週間切るのを我慢していたのです。

庭のゴーヤ、三つ目を収穫して茄子と煮びたしにする予定です。
結実しかけていた小さいのが一つ日照不足で黄色く変色してしまった~
タイミングで育つのもあれば駄目になるのもあります。

7月9日(朝)

2015年07月09日
昨日、スポーツクラブ帰りに駅近くでワッフルを買っていたら、
後ろから肩をポンと叩かれて、お隣の奥様でした。
よくこの場所で娘に出会うことがあるのですが・・・
お母様が骨折して見舞った帰りとか
たまにデパートの地下食料品売り場で出会うことがあって
先月初め頃、腰を痛めてヘルニアを患ったと言われていたの。
犬の看病なども原因じゃないかな?
「普通に歩けてるじゃない?」と言ったら
「カートに重心かけてるから。」って
前回イオンに買い物に行った時も食料品売り場で声をかけられていて
昨日は「よく会うね。」と笑われました。

IMG_0897
昨日はゆっくり練習♪できた~でも何か忘れてる?と思ったら
夕食作りがまだで、お昼頃長崎皿うどんを具を多くして作って
スポーツクラブに出かけました。
今朝の息子の朝食は、ご飯にこれを載せて炒り卵をのせる・・・
前日の息子の朝食は、ゴーヤかき揚げ天丼に炒り卵をのせる・・・
こんな感じで、そして珈琲党の息子

IMG_0898
昨夜の胡桃ちゃん、トリたちも雛の頃と違って容姿に加齢が・・・
けれどとても元気でいてくれます。

今日はいつものメンバーと簡単ランチで集う予定です。

合唱団パートリーダーから声のためにお喋りを控えるように言われているんだけど
合唱祭直前に群れから離れて(歌詞を忘れてないように)いたのは
パート内では私だけのようでしたが・・・
コンサート直前でも皆さんよくお喋りされること!



今はこの時期は合間の気晴らしも必要なんだな~

7月8日(昼)

2015年07月08日
ゴーヤのかき揚げがあんなに美味しいとは、
きっかけは合唱団に昔からいた方が、ゴーヤと竹輪のかき揚げが美味しいと教えて下さったからですが
小海老を使ってもおいしいでしょうね。
先日作ったゴーヤと茄子の煮びたしも美味しかったし、
この夏もゴーヤが楽しみですが、日照不足は堪えます。

今日はしっかり練習♪してから行かないと
水曜日のインストラクター
以前yコーチがいらした頃からアルバイトで来られていて
年齢的にもyコーチの子分で、真面目でとっても良いお子なんだけど
滑舌的には先月までの女性インストラクターが良かったかな?
慣れかしら?

昨日、デパートのいつもの通路向うに太極拳の先生を発見したから、
傘を畳んでいらしたから、鉢合わせしないように
デパート内を一周回って時間をずらして出ました。
話しをするのも面倒臭い・・・
会うたびに欠席の言訳させられそうだし、
去年レッスン中に「何故目を合わせない?」って顔を近づけて来られた時の
拒絶反応からまだ立ち直っていないことに気づきました。
それもね、いつもちゃんと見ていたの。
「質問ありませんか?」と言われて、質問事項がないから指名されないように
目を合わせなかっただけです。

次のページ