RSS

3月31日(朝)

2014年03月31日
洗濯物を干す時間帯から野鳥の囀りが賑やかです。
例年と違って冬の間は殆ど聴こえていなかった・・・
二月の雪の日も昔大雪の日に庭に招いたメジロを思い出して
蜜柑を輪切りににして木の枝に刺してみたりしたけれど
今年は一羽も啄みに来た様子はなかったです。

P1050156.JPG
スイトピーが幾つか発芽していました(嬉)
画像
カサブランカの鉢なんだけど、これ何かしら?
年内植えたカサブランカの鉢はまだ音沙汰なしで
これは年が明けてから追加植えした鉢のほうです。

P1050158.JPG
ついでに庭のタンポポ。他に食用サラダらしき物も自生していますが
なかなか見分けが付きにくいです。
小松菜代わりにオカメさん達にあげたいと思います。
無農薬ですが、野鳥や虫の糞などがつかないように丁寧に洗わないと

書き忘れていましたが、真央さん本当によかったです!
観ていても完全燃焼でこれ以上上があるのかないのか・・・というくらいでした。
いつかこういう日が来るだろうって、心あるフアンの方達なら誰でも予測していた
かもしれません。
長年(伊藤みどりさんの頃から)スケート番組を観て来た私としては
高橋選手、真央選手と揃って観ることができないのが遺憾なくらいで
羽生選手の才能は言うまでもありませんが・・・
しばらくスケート番組から遠ざかりそうな気もします。

朝の連続番組を見忘れてしまった・・・お昼に録画しておきましょう。
スポーツクラブ通いするようになって、連続番組を見忘れがち
息子が高校生の頃から時間帯が合わなくなって、
笑っていいとももお昼に家にいる時、週に一度くらいかけてるかかけてないか・・・でしたが
基本タモリさんの大フアンだったので、なくなるのは淋しいし
それに替わる番組があるとも思えません。

P1050160.JPG
昨夜のメニュー・・・このお豆腐しらす干しがとても美味しい。
多品目ヒジキ(中華味)は今夜はオムレツ風にアレンジしていただきます。
P1050145.JPG
先日のメニューです。ヒレカツの残りをかつ丼にお味はよかったけれど見栄えが悪い

お知らせ

2014年03月30日
心当たりのある音楽好きな方に

本日二回目の日記
さっき気づいたところですが、
合唱団の演奏会のページをクリックすると二分間ずつ視聴できます。

私が出場しているのは29回定演からです。
30回の前奏~歌い始めにかけてイヤホン必需です。大好きな曲
盛り上がり前に終了してしまうのがとても残念です。

年々高齢化が問題にされていますが、31回めは切れがいい。メリハリがあって若々しい。
昔居た頃と比べて近年のは発音が良いと思いました。

私は歌っていないけれどフォーレも素敵です。

お詫び 個人情報を知らない方には意味不明でごめんなさい

3月30日(朝)

2014年03月30日
昨日は有意義な練習でした。先週ママ指揮者がお休みされていたので
一週間ぶりに指導を受けることができて、集中力も数段レベルアップ!

帰りのバス停で小母様から二人に贈り物、ご主人が三人分取り寄せて下さったのだそうです。
P1050148.JPG
本当に嬉しかったです!

今回、全体音源を一度も耳にする機会がなくて、直接の連絡先を小父様が教えて下さっていた矢先でした。
私もネットでそれ専門のアドレスを検索して取り寄せたつもりが
どこで間違えたのか楽譜が届いてしまったのです。

今回、曲想に魅せられ、能率よく音取りできていましたけれど
念には念を・・・あればそれにこしたことがありません。

今日は作業しながら繰り返し聴くつもりです。

夕食メニューをまとめてアップしようとしていたのに
次に写した画像を小さくする時に、無意識に以前のを整理しながら削除してしまう~

今夜は先日お店で食べたつきだしのお豆腐料理を作りましょう。

3月29日(昼)

2014年03月29日
今年になってから良い初夢を最後に夢を見た記憶がなかった
久しぶりに夢を覚えていました。
明け方四時頃から一時間ごとくらいに目が覚めて、
六時過ぎ頃に見た夢だと思います。
(記憶にない自宅、階段が急こうばいなので
家にエスカレータがあったと気づいて乗る。
気晴らしに娘と散歩しようと約束して、その時にお茶すればいいと思う。
エスカレーターの行き先で迷子になる。
見知らぬ乗客もいるエレベーターに乗って行き先方向について思案する。
電話して降りた地点を指定して来て貰おうと思うが
取り出したのは電車などでよく見かける携帯PCのようなもので
(きちんと見たこともないのに夢では形も再現されていたの)
使い方がよくわからない・・・いつもの携帯電話はどこ?と)
雰囲気は綺麗なお家だったり、賑やかな通りだったりするのですが・・・



ちょっと気になることがあったもので
木曜日に出かけたメンバーは全員親友クラスです。知り合った順番に
1、同じ日から太極拳を受けた人大らかで心の広い方、娘さんお料理研究家
火・金レッスンお仲間
2、1の人と仲良くなった時に、こちらは2に対しては
最初は年齢差があるから距離をとっていたけれど、
私にも積極的に交友関係を築こうと来て下さったので、
いつの間にか仲良くなって、月曜一つ目、火曜ヨガを一緒に受けている。
お洒落で上品な奥様、去年テレビ出演した人
3、後から入会されて1について太極拳を始められた。無理なくそのまま仲良しメンバーに、
当時一人でバンプを受けていた私に便乗してお仲間になって下さった。
火、金曜日レッスンお仲間
この方も1よりも数年年長、息子さんのお嫁さんが財閥?らしい。
4、2と3の方の仲良しだった人?二年前から女子会に同行するようになって、
少しずつ打ち解けるようになる。県内生まれ育ちの方だけど京美人風、
最近までずっとOL生活されていて大阪の街に詳しい。
一番年齢は近いけれど、それでも五年以上は上

他に仲良し5、6・・・と続きます。

・金曜日ダンスや太極拳メンバーでバスでご一緒の小柄な方は数年前から顔見知りで機敏な雰囲気。
・バス停から時折出会う方は、80歳前後?
「プールしか楽しみがない。」が口癖、小父様のことばかり尋ねる人・・・
ネガティブで最初から合わない
・コーラス一緒の小母様は、平日はお仕事(大阪で家業)
平日はお仕事帰りのバス中でたまに出会う程度、奔放な生き方、けれど前向きだと思う。

・〇リちゃんやお若い友人は私経由ですが、時間帯が他の人たちと違う
・コンサートにも来て下さる水曜日のお茶友はコリオしか出てなくて、
他グループに属しているけれど、個人的に親友
お知り合い、友人は他にも大勢います。お風呂で会話する一人暮らしの方は
また別人
一人入会以来避けてる人に着いての情報は一言も書いたことありません。
時間がもったいないから。

今から練習♪

3月28日(夜)

2014年03月28日
昨日の朝庭に四十雀が来ました。
この囀りは一年ぶりだと思って、目を凝らして観察していたら
区別つき易い小鳥なので近づいた時にわかりました。
鶯は早くから力強く囀っています。
日中の紫外線がきつく感じられる程暖かい日でした。
スプリングコートを着て家を出たけれど、バス停で脱いで畳んだの。

ダンスでも大汗掻きました。
レッスン後スタジオを出るのが最後になったらインストラクイターに
「大丈夫ですか?」と言われたから
「いつものことです。」と答えたのです。

太極拳、いつも通り全部しましたよ。
金曜日にいつも同じバスに乗る、年輩だけど同じくらい小柄な方~
ダンスも一緒で太極拳24式はいつも並んで練習しているのです。
今日はシャツが白系でジャージは濃いピンク(私の方は少し紫がかっている)

「お揃え姉妹見たい。」と言われました。
反対側の隣り(斜め)は小父様。

気温が上がる中のレッスンはいつもよりも疲れて眠くなりました。
今週日曜日がフェステ本番とか、個人的には良い方達だけど、
毎週本番の立ち位置が変わるし、なかなか揃いそうにありません。
私もまだ全部覚えていなかったみたい・・・出なくてよかった!
終了後、ロッカールームにシューズを仕舞っていたら、
少し遅れて小父様が上がって来られたの。
「オーッ!」といつも以上に親しげに言われて顔を確認してから挨拶したら
「忘れないうちに渡しとくわ。」って
合唱に役立つ情報を書いた紙を渡して下さいました。
前回、バスの中で「今度会ったら渡す。」と言われていて
月・火曜日ともスタジオではご一緒でしたが・・・
信頼関係を築けていることは確かだし、支えになります(感謝)
でも事情を知らない人が見ていたら、違ったふうに誤解されていたでしょうね。
知らない人にどう思われようと、全然平気だけど。


明日も練習♪でご一緒のはずなんだけどな?

3月27日(夜)

2014年03月27日
P1050137.JPGP1050135.JPG
P1050139.JPG
十一時にある駅に集合して電車利用で五人でランチ女子会をしました。
先月に主人と出かけたお魚料理の店、今日はランチということで
ミニランチコースを注文しましたが、新鮮な素材、ボリュームもあって
皆さん大喜びされました。
つきだしのお豆腐料理も大変参考になりました。
また真似して作ってみましょう。
行ってよかったです!

ブラブラ歩きながらお茶するお店を物色。お一人は家の用事で途中で帰られました。
私は珈琲の丸福を考えていましたが、千日前は分かり難いみたいなので
〇イでお菓子を買ったり、最近詳しくなった難波パーク界隈を歩きました。
P1050133.JPG
お店を決めてから、迷わず季節限定の桜餅ロールケーキを注文したら、
他お二人も同じ物にされたの。とっても美味しかったです!
今日は二件とも大当たりだと思いました。
お喋りも楽しかったです。

P1050141.JPG
昨夜、ヘレカツを揚げて(画像はまた間違えて削除してしまいました)
今夜はその残りをかつ丼にしました。
先日の鯛めしは昨日の昼に息子が来て、他のメニュー+近江牛のコロッケも
 気持ちいいほど残さず食べてくれました。
栄養的には安心です。

3月26日(朝)

2014年03月26日
雨模様だけど、今日は家にいてお掃除日にしましょう。
ということで朝はのんびりテレビをかけていました。

朝いちで取り上げられていた美味しい紅茶について
・水道水95度がいい ジャンピング効果 
沸騰すると茶葉が沈んでしまうので、沸騰寸前でポットに注ぐ
   前頭葉の話す意欲効果

三時のお八つに美味しい紅茶を入れてみたいと思います。

P1050123.JPG
気温が上がって二~三日 二十日大根が発芽しました。
スイトピーと混合球根はまだです。
球根といえば年内に植えたカサブランカもまだ発芽していません。
もう一つ撒き終えたプランターがありますが、何を植えたんだったかしら?

クリスマスローズの切花は一日しか持ちませんでした。
すぐに頭を擡げて萎れてしまい可哀相なことをしました。
そのまま咲かせて鑑賞すべき花です。

P1050120.JPG画像
昨夜は鯛めしを作りました。干し椎茸入りの千切り大根も炊きました。
小ぶりの二匹丸ごとを捜していたのだけど、熊本産の切り身のを買って来ました。
薬味は生姜とネギを使用しました。
デパートの食品売り場で塩漬けの桜を見て迷いましたが、
他の使用方法を思いつかなくて買わなかったのを後悔。
この季節にはピッタリだと思ったの。木の芽や三つ葉でもよかったと思います。
普通に美味しく炊けましたがしいていえば
焼いてから土鍋で炊きましたが僅かに生臭さが・・・焼く時でも霜降りするべきでした。
あと、好み的には去年旅行先の駅で注文した小さいけれど骨ごといただける鯛めしが好きなのです。
あれは圧力鍋で調理するのかな?と思いました。

3月25日(朝)

2014年03月25日
朝のゴミ捨て、前回祝日分のと合わせて四袋と廃品回収の古新聞紙と段ボール紙でスッキリ!

昨日のヨガで今朝は骨まで達してるかと思うほどウエスト辺りの筋肉痛がひどいです。
以前していた鳩のポーズなどが復活したからですが、
去年、インストラクターが変わられてから(以前のカリスマインストラクターと時間帯が合わなくて)
それはとても残念なのですが、今のお若い方も素質+努力される方で、
勿論レッスン効果があるからだけど、続けて受けているのです。
レッスン内容は一番から十番以上あって、ベテランインストラクターの時は
全内容レッスンされていましたが、今はイントラ自身が講習を受けて
マスターしながら指導を進めていらっしゃるようで、
最近一段階レベルアップしたのだと思います。
それで数か月ぶりに使った筋肉があって、その動きの時は唸ってしまいました。

数年前から?スタジオレッスンを一つ終えて、ヨガのスタジオに移動すると、
いつも一緒にレッスンを受けている年輩女性が
一番前に私が使うマットを敷いて場所取りして下さっているのが有難くて(感謝!感謝!)


今年に入って太極拳でも一緒の男性の奥さんも入会されて
色々話しかけて来られたことがあります。
月曜日は二つとも同じレッスンを受けてるな・・・と認識していました。
いつもスタジオ入りすると挨拶して下さるの。
昨日もヨガに入ると「来るのが遅れて今来ました。」と言われたの。
挑戦ポーズの後で「できてますね、羨ましい。」って言われたの。
何かの技中に私が横の水筒を足に引っ掛けて倒したら
斜め後ろから可笑しそうに「キャッ」とお茶目に笑ったり
新人さんにしては賑やかで明るい方です。

その後お風呂で、一人暮らしのご高齢の方とクッキングメニューの話をしていたら、
独り暮らしだから揚げ物はできあいを買っているけれど、
ヒジキの煮物には人参や油揚げ以外に干し椎茸と戻し汁を入れると美味しいと教えて下さったの。
千切り大根の時も、干し椎茸や筋肉も一緒に炊かれるそうです。
栄養的にも素晴らしいと思いました。


P1050112.JPG
昨日の帰りにデパートで札幌手作りドーナツが売られていたので買って帰りました。
息子が来た時のことを考えて三つ買おうとして、来なかった場合に
もう一つは翌朝私が食べられる権利があると思って、
チョコ二つともう一つはラム酒入りを一つ買うことにしたのです。
昨日先に食べたラム酒入りのがとても美味しくて
運動後の疲れた身体にピッタリと思うほどでした。
また売りに来た時は買って帰りたいと思いました。

息子は昨日は昼前に用事で来て、前日のシチューとサラダを食べていました。

P1050114.JPG
もう一つ美味しかったものと言えば、昨夜のメニューですが、
先日息子と行ったパン屋(有機酵母)で近江牛コロッケを
パン粉までつけた状態で売っているのを買いました。
昨夜揚げて食べたらとても美味しいでした。
値段的にはデパート専門的で出来上がったのを買うのと同じくらいはしたと思います。
数個食べられそうですが、栄養のバランスを考えて一つだけ食べました。
アボガドと豆とヒジキのサラダはできあいを購入、これがまたとても美味しかったのです。

夜は「赤毛のアン」を読み進みました。コレ面白い!毎晩寝る前に読む楽しみができました。
最近読み終えた本は「庄野潤三」の逸見小学校
書かれた中では一番古いけれど最近新刊されたものだそうです。
図書館で見つけて何となく借りて読んだのは
「セバスチャン・フィッエク」の治療島、
ジャンル的には●リちゃんが好みそうな内容でした。面白かったです。

3月24日(朝)

2014年03月24日
昨日の事

和食器が届いて食器棚に直しました。
昨日気が付いたことは、購入した土瓶と湯呑はお気に入りのお茶碗の裏と同じ印でした。

P1050099.JPGP1050101.JPG
玄関(門)前に咲き乱れてるプランターの花々
何年来も植えているクリスマスローズを切り花にして飾れることに気が付きました。
水仙は今までに数品種を植えたけれど、植えっぱなしで生き残るのは
同じ数咲き種です。
この春水仙も三段階に分けて切り花利用できとても重宝しています。

P1050108.JPG
両親連れで買い物に出かけて帰りに四人でお茶しました。
爽やかな春日和でした。
母は痛み止めが効いていて、元気そうにしていました。
日差しがきつくなるので久しぶりにUV効果の帽子を買いました。

P1050106.JPG
昨夜のメニューです。

P1050094.JPG
先日のメニューです。頂物の白菜がまだ残っています。

今日は今から洗濯物を干して、練習♪して、運動して来たいと思います。

3月23日(朝)

2014年03月23日
練習前のパート練習♪にも少し慣れて来ましたが
エネルギーを消耗するので後半は集中力が欠けてミスすることがあります。
いつもより少し練習が延びて電車が一本遅れたので、
以前小父様に教えていただいた通りに快速でイ●●駅に降りて普通で一駅戻りました。
バスを待っていたら、しばらくして小父様が到着されたから
「今どの電車に乗っていました?」と聞きました。
「普通に乗って来たよ。」って
私はいまだに列車時刻や到着順を把握できていません。
小母様、お出かけで欠席されたので小父様と二人でしたが、
珍しく太極拳の話を一言もされなかったの。
先週「来週(祝日)も練習あるみたいに言ってたよ。」と言うから
「平日会員だから、別料金が発生しませんか?」と言ったけれど、
小父様は行かれたのかか?と思って尋ねたら
「平日会員だから行けないから・・・。」と口ごもって、
その後珍しく太極拳については何もおっしゃらなかったの。
鞄の中を何やら捜していらして、
「水筒の栓が緩んで水が毀れた、こんなこと初めてだ。」と言われたから
「楽譜大丈夫でしたか?」と聞きました。
鞄の中からまた英語のテキストを出して来られた。
二週続けて英語に関する本を見せて話された・・・英語に何かあるのかしら?
赤毛のアンを買ったのと同じ本屋でした。
「先週と別のですね。向上心がものすごい・・・
疲れて帰るでしょう?夕食とか食べるでしょう?その後難しい本を読んでいるんですか?」
と聞いたら「テレビ観てる・・・結構面白いのがあるから。
こんなところに日本人がいた・・・とか、日本人妻とか。」
と言われた。私もその番組を観たことがあります。
毎日新聞を二つを必ず読破されてるらしい。
小母様に纏わる赤毛のアンの話をして私も初めて読み始めたことを言いました。
小父様のご家族も読んでいらしたらしい。
帰りのバスの中は開放感があって二人で話していても気兼ねなく
素に戻れて楽しかったです。

牛乳が余っているから今夜はクリームシチューを作りましょう。

3月22日(朝)

2014年03月22日
最近ストレスに弱い、特に体調は異変もないし、
この冬も風邪一つ引きませんでしたが、
今頃になって昔がよかったと思うことがある。

ひな鳥を育てていて、犬が元気で毎日あの道この道と散歩していた頃
自立心旺盛な子どもたちは私の言うことは全然聞かなかったけれど
ペットも含めて家の中は生命力に満ち溢れていたから。
(母親は早い時期から癌を患っていたけれど、当時は母も体力があって前向きな治療ができていたから)

スポーツクラブに通い始めて一年くらい経って成果を実感できた頃も、
心身ともにリフレッシュできたし、若返った実感で瑞々しさが蘇ったように感じられたのだけど・・・

ホルモンバランスが不安定なのかしら?精神状態も不安定。
数年前(動物の森)や妹に誘われて携帯でゲームを楽しんだ時期もありましたが、
今は目が疲れるから全くしていません。
家庭練習♪の時間にとられているし、少し時間に余裕のある時は読書もしたいし、
気晴らしに一人で買い物に出かけたりしている時は楽しいんだけど、
どういうのかしら?
やはり命のパワーが足りない。仔犬一匹でそれらが解決する気はするけれど、
最愛の犬との最期の別れは全ての愛情や喜び以上につらくて
何年も引きずったまま、代償が大きすぎます。

練習♪は昨日のきちんとできたし、今日は会場に着いたら、
元気が湧いて頑張れると思うの。
小母様が(赤毛のアン)が面白いと言って夢中で読んでいらしたから、
私も読み始めました。
何でもテレビアニメを観ていらして映像がとても綺麗だったかららしい。
(アルプスの少女)の時も一家で観ていると言われていた。
今は赤毛のアンの考え方やお喋りの影響を受けておられるみたいで、
年齢を感じさせない夢のある不思議を並べて楽しそう。
シーズンにそれに因んだ観光名所を旅行されるらしい。
・・・合唱祭前にね

私なんて合唱祭のためにどれだけ反復練習して緊張して歌うことかしら?
私の日常で合唱において責任感の比重が大きいのだと思うのです。
合間に気晴らしできた者勝ちということはありますよね。

それらを踏まえて太極拳のことが入って来ると、どうにもならなくなる
現実では弱みを見せたくないから、日常の母や家族のことなど
よそ様は皆は知らないから仕方ないですが、
心と時間的には余裕がないのに、これ以上期待されると身動きできなくて
心のバランスが取れなくなる。

3月21日(夜)

2014年03月21日
寒い日でした。
お風呂、トイレなどを大掃除レベルで綺麗にしました。

お昼は青汁とMCCの豆と生姜のカレーで済ませてから、
余力があるから運動がてら図書館にでも行こうかしら?と思ったの。
来週ランチ女子会で返しに行けませんし
でも今日が祝日休館日だと気づき、
歩く気になっていましたから20分近くのジップスまで歩こうと思ったのです。
ハーブ類のバス温浴剤は種類あっても楽しいし、
家族用の薬用石鹸の補充とか、ゆっくり見る機会だと思ったのです。
洗顔して日焼け止めを塗って、上着を着て家を出たものの
風があまり冷たかったので、すぐに気が変わりました。
近くのコンビニにルートを変更したのです。
コンビニに着いたら、私の好きな甘くて美味しそうなお菓子ばかり目について、
買うと一つ食べるだけでは済まなくなる・・・と
思いを振り切ってUターンしました。

夕食の準備をしていたら、先日当分来ないと言ってた息子が
「お風呂に入りに来た。」とやって来たので、
一品少なかったけれど、そのままおかずを並べて一緒に食べました。
(豚肉の塩麹炒め、牡蠣と小松菜の味噌汁、白菜のサラダ、ズッキーニ炒め)
先日の試験、息子は仕事が忙しくて勉強する時間はなかったはずなのですが
もう一人同点だった方は(東大出身)とか・・・
何の試験か全然知らされていませんが、それなりの難しさだったのかしら?

何も知らせてなかったのに、大掃除したての一番風呂に入りに来るなんて、
いつもタイミングだけは良いみたいです。

3月20日(夜)

2014年03月20日
先々週だったかな、団長♪から合唱団のホームページがリニュアールしたことを聞かされて、
数日前に思い出して開いて見ましたが、どこが変わったかわからなくて
間違い探し問題を解くかのように凝視したけれどわからず、
昨日MLメールで知らされ、やっと新ページを見ました。
前列~二列目にいるとわかっているのにコンサート画像で自分を捜すのに時間がかかりました。
再入団以前の画像も興味深く観ました。

食器を見に行きました。千日前通りにはまだ行く機会がなくて、
今日も生協や用事があったので、奈良界隈に出かけました。
もちいど商店街を歩いたのは一年ぶりくらいかな?
鹿に因んだ渋い小皿五枚組とお店の中を何週もグルグル回るたびに
目を引いた土瓶と湯呑のセットを買いました。
食器は割れたら終わりだから、自分ではなかなか買う気になれませんが、
消費税値上げ前にということで決心できたようです。
旅行先などで気に入ったのがあれば少しずつ購入して良い物を揃えていくつもりです。
勿論今ある中でお気に入りの物はこれからも大切に使って行くつもりです。

2014032015070000.jpg
休憩タイムに美味しいチョコのケーキを食べました。
去年の二月に娘と来たお店です。

来週スポーツクラブの仲良し小母さま方とランチ予定で、
今回幹事を引き受けていました。
お知り合いのフランス料理やさんに行くつもりにしていましたが、
ご主人が手術された方や、ご本人が目の手術をされた方・・・
やっと日程を合わせて予約しようとしたら、
お店が改装工事の日だったので、また延期かとガッカリ
友人のお一人が日程を変えずに今回は行先を変えようと言われて、
昨夜からお知らせ連絡などで格闘しました。
久しぶりにいつものメンバーで出かけられる
楽しみ
昨日ロッカールームで皆でお喋りしていて、近頃の老人問題・・・
お一人が有料老人ホームに入れたとしても、そういう所はおつきあいが大変
と言われたの。
こういう気のあったメンバーでシェアハウスを借りるのも良いと言い出した方がいて、
皆が揃ってそういう時は食事当番は私が適任だと言われたので焦りました。
だって、断トツ若いのが私で、仮に同時期にシェアしたとして、
一回り、20年以上年長の方々、順番通りだとして、高齢の方のお世話をするのは私になるでしょうし・・・
これは少し問題なのかも?と真剣に考えてしまいました。

3月19日(夜)

2014年03月19日
P1050090.JPG
コンサートを聴きに行った日に買いました。
季節限定のさくらの緑茶
桜餅を買った時に緑茶に浮かべて飲めば似たお味が楽しめると思います。

P1050088.JPG
ポットを温めてダージリンを入れて飲んだらとても美味しいでした。
朝食時はいつも珈琲を飲みますが、時間のある時に家でのんびりお茶するのは
より優雅な気がします。癒される~

画像
三月中に美味しい散らし寿司を作りたくて、穴子散らしを作りました。
姑の味に近づけたかな?
先日菜の花の和え物が美味しかったので、今回はたくさん作って
親のマンションにも届けました。
難波で買ったドライフルーツと買いだめした福岡のお茶と
散らし寿司、菜の花の和え物を持って行ったら、とても喜んでいました。
でも父がお弁当を食べていて、母が料理しないから毎晩こんなのばかり食べている・・・
と言ったので勝手だなと感じたの。父は茹で卵一つ作らないし・・・
母が居ない日に、父の晩御飯などを持って行くと
古い本や破棄するしかない物を押し付けられて、
(破れたビニール袋のこともありました)
最近になって電話をかけて来て、以前主人にあげた雑誌の●●号の・・・を
調べたいから持って来て!と言うのです。
家にある関連性のありそうな雑誌を持って行ったら、
「それと違う、●●の・・・。」って、主人は貰った記憶がないと言うし、
朝の忙しい、練習に使う貴重な時間に調べて捜して・・・とくどいし、
「要らなかったら捨てて。」と言って貰った本で(それは貰った記憶もないですが)
かなりややこしいことになっています。
しなくてもいい苦労と言うか、心労が多いです。

日記に楽しい事ばかり書けたらいいのだけど中々そうはいかなくて
気晴らし上手な私だから、何とか過ごしています。

3月19日(朝)

2014年03月19日
P1050075.JPG
花粉情報は見てないけれど、庭仕事していて心地よかったです。
切り花用にミニ球根混合と恒例のはつか大根の種まきをしました。
毎年撒き時は三月と唱えながら、気が付くと四月だったりするのですが、
今年は何とか間に合いました。

クリーニング屋が来たので息子の背広上下を出しました。
こういう料金は後で息子に請求してます。

昨日に続いて洗濯物をたくさんしていたら、息子が帰って来たの。
「また私が居る日か・・・」と思ってしまったの。
息子は男性用のシャンプーを買って来ていて、お風呂に入って、
昨夜の残りを(余っていたお惣菜)食べて
P1050079.JPG
↑これは昨夜撮影

私が「ついでがあればホームセンターに行きたい。」と言うと車で連れて行ってくれました。
小さな苗からエンゼルトランペットを育てたいのに、二件ともなくて、
スイトピーと夕顔と朝顔の種とカロラインジャスミンの花と
トリの餌も補充用に一つ購入しました。
P1050077.JPG

後のお店に行った時、お財布に小銭があまり残っていなくて(お札も)
キャッシュに寄りたいと言ったら、
「さっきのクリーニング代と差引。」と言って財布を渡してくれました。
(気前は良いんだけど、絶対に損はしない息子)
息子が仕事で役に立つ資格試験の結果が全国一位だったらしいのですが、
私は内容を全然把握していませんし、質問すると怒るし、上目線だし・・・
たいていカリカリしているから。良い事なのかどうだか?

帰りに息子と早昼を食べました。
私は卵サンドとバナナクリームパンを食べました。美味しかった!
そして車の中で散々説教を聞かされて「当分来ない。」と言って帰って行きました。
あの子の「来ない。」は当てになりませんが、本当に来ないと
それはそれで栄養のこととか心配になります。

午後、スイトピーの種を撒きました。
他はもう少し気温が上がってからの方がいいみたいです。
そして日課の練習♪を終えたところです。

P1050081.JPG
月曜日のメニーです。

3月⒙日(夜)

2014年03月18日
筋トレとヨガ、目の手術をした友人が久しぶりにレッスンを受けられ、
いつものメンバーが揃って楽しくお喋りして、団欒気分を味わい、
私もだいぶパワー回復しました。
いつも家に居ても外出しても、何らかで緊張する事が続いていたので、
かなり疲れていた気がしました。

そういえば先週水曜日にトリさんがカゴに戻らず、
悪習になってはいけないと思い、金曜日は強制的にカゴに入れましたが、
昨夜は胡桃も自分からカゴ入りしてくれてホッとしたところでした。
私が疲れていると、胡桃の行動にも異変が起きるようです。

今日は腿付きチキンを蜂蜜醤油や大蒜、生姜に漬けオープンで焼いて、ポロネギのスープとつけ合わせ、
今オープンで調理中です。

3月17日(夜)

2014年03月17日
いつも通り、一通りお浚いして♪夕食の下ごしらえしてから
スポーツクラブに行きました。
最初のレッスンをいつもの友人とそして最近できた若いお友達とは二つとも一緒に受けました。
今日は小父様をお見かけしなかった。
連日忙しくて、昨日もコンサートを聴きに来られ、
会場の用事のことも気にかけていらしたみたいだから、
お疲れが出たかもしれません。
昨日、帰りにデパートでお惣菜を買ってからバスに乗ったら、
同じ街のご高齢女性に出会って、日曜日もプールに行った帰りでした。
尋ねられて「コンサート帰り・・・。」と答えたら根掘り葉掘り質問してくるんです。
「良い趣味があっていいですね。私は何もないから。」
「●さん(小父様)も行かれたの?」
「帰りはバラバラですか?」ets
合唱団については十年前から話さないと正確にはわからないと思うくらい・・・
「会場ではご一緒でしたが、もう一人女の方とお茶して帰ったし、
私は帰りに買い物したから、一番帰りが遅くなったと思います。」と答えたの。
出会う度に最終・・・小父様のことを聞かれるから、またかと思ってしまう。
そういうことを一一小父様に報告してもきりがないんです。
スポーツクラブの70歳代の女の人を見て、今までの認識が180度変わりましたから。
私が70~80歳代くらいまで元気でいたら、どんな年寄りになっているのかしら?
何か恐ろしくなります。


夕食は春キャベツと豚肉丼と、残っていた牛蒡を使って巻繊汁を作って
美味しくいただきました。

3月16日(夜)

2014年03月16日
コンサート聴きに行って来ました。
P1050067.JPG
小母様と待ち合わせて会場近くでランチしました。
時間の都合で一番早くできる竹籠弁当を注文しました。

P1050069.JPG
改めて日本の歌や歌い手の素晴らしさを認識できて感動しました。
皆さん素晴らしかったですが、
いつもご指導いただいているママ指揮者の声も透明度を増して
惹きつけられました。
前半の早口言葉の時は
「皆さんも一緒に。」と言われた時に張り切って大きな声で言いました。
ボイストレーナーが選曲されたのは「言葉は鳥」と
こんな歌があったんだ・・とハッとするくらい心のままの言葉を
感性にぴったりの声で歌われたの。
二部の「鴉」もどうすればこんなふうに表情を変えて表現できるんだろう・・
と思うほど声色まで変えて歌われました。
新しいスターが誕生したと思いました。
今後も伸びて行かれるでしょうね。
ママ指揮者の素晴らしさは言うまでもありません。
最後に会場全員で朧月夜を合唱しました。

偶然なのですが、後ろと横の座席には今日歌われた歌の作詞者が
そして斜め後ろには千秋次郎先生がいらして、
聖歌隊時代の後輩達が歌ったカセットテープを繰り返し聞いた
大好きな合唱曲の作曲者ですし、
ひと昔以上前には、合唱団でその方の日本組曲で歌ったこともあります。
それらの方達と声を合わせて歌えるのが嬉しくて、
最上級の声を張り上げました。

画像P1050063.JPG
ランチした時に珈琲半額券を貰ったので、帰りに再び寄ってお茶しました。
P1050065.JPG

行ってよかったです!
明日からまたしっかり家事を頑張らなきゃ!

3月16日(朝)

2014年03月16日
今日はママ指揮者とボイストレーナーが出場されるコンサートを聴きにに出かけます。
小母様と駅で待ち合わせて会場近くでランチします。
他にはどなたが行かれるのか全然把握できていません。
昨日、練習の帰り、階段を降りるのが指揮者と同タイムでした。
出口で「パート練の時に上着を脱ぎ棄てたまま忘れていて、
さっき気が付いたら横で練習していた方が取って来て下さって・・・。」と
言った後、
並んで帰っていたら、小母様が追いつかれたの。
「コンサート明日ですね。」と言ったら先生が「もう緊張して。」と言われたから
「先生でもやはり緊張されますか?私は最近緊張するようになって・・・。
学校時代とか、合唱団で昔出場した頃は怖い物知らずだったみたいで
今の方がここはこう注意して歌わないと・・・とか気になるんです。」と
打ち明けましたら先生が「浅田真央みたい。」と言われたの。
小母様が「プロみたいなこと言ってる。」と笑われたの。
私も「世代が全然違いますし・・・。」と笑いました。
先生は「緊張するほうがいいんですよ。」と言われました。
その後、予告で観たディズニーアニメの映画情報の歌についてお知らせしたら、
先生もテレビニュースで観ていらして、神田さやかさんも歌ってることも
ご存知でした。
各国語のあの歌を先生が歌っても素敵だと思ったのです。
前回のコンサートの感動を今頃伝えて
「アンケート書く暇はなかったですけど・・。」と言ったら
「アンケートなかったです。」って(笑)
書いた記憶がなかったもので・・・
前回の衣装について前半の赤系が素敵で膨張色に感じられなかったとお伝えしたら
今日も着るかもしれない・・・と言われたの。
前日の緊張されている時に、色々お喋りしてしまい後から(反省)したくらい・・・
電車でピアニストとも合流並んで座っていたら、小父様も到着して
向えに座られました。
ラジオテキストの本を出して来られ、小母様が興味を持たれて
小父様がテキストを貸して下さったから、私は発音朗読してみましたが、
読めても部分的に単語がわかっても全体の意味が把握できなかったです。
私は「何故ドイツ語でなく英語なんですか?」と
また幼児みたいにナンデ?を連発させてしまった・・の。
お孫さんのこととか、想像はついたのだけど。

先生たちが降りてから、小父様はまた太極拳の話をされて
私は「またか」と内心ご機嫌斜めになったのです。
レッスン時は一生懸命はしていますが、土曜日の帰りの開放的な気分の時間に
金曜日の一番しんどい時間のことを思い出させていることになるんだから!

3月15日(昼)

2014年03月15日
土曜日の家庭練習♪は軽くさっと通すだけ、会場練習がハードだから!
体力温存です。
家を出るまでは慌ただしいけれど、普通に練習している限りは
着いたら充分歌えるから特に不安はありませんが・・・
 
それよりも太極拳をどうするか?
先のことを考えずに金曜日になればスタジオに入って、
入ったら三つ続けてレッスンを受けて・・・の繰り返しなだけ
先日のスポーツクラブ内での発表会は、私のお知り合いは皆褒めて下さったけれど、
ある人ルートでは後半が揃っていない・・・らしい。
個別には複数レッスンを受けて上手な方はいらっしゃるけれど
集団で考えるとああいう状態でよく出場できるな・・・と思っていました。
自分だったら恥ずかしい。
昨日も先生が年数ではベテラン二~三番辺りの方に
「そこ(飛ぶところ)そのやり方していたら、そのうちにギブアップやで。」って
私は飛ぶ箇所が一番活き活き演じられるのだけど、
以前はね、全体のまとまりが大切だから、飛ばない人に合わせてと言われていたの。
その人は高齢ではないけれど、高齢者が多いから、そっち側優先で振付指導が行われていて、
踊りと武術は別物だから、嫌なら黙って止めるしかない・・と思って
メンバーには何も言ってなかったのですが・・・
彼女は自分中心で事が運ぶ限りは優しい人で、私が初心者の頃は
気にかけて下さっていたのだけど・・・

その後先生は(女性メンバーばかりなのをいいことに)
来年出場と言われている剣に対して
「男の人は身体を動かしたいから、通しで回数したがるけれど、
基本をマスターしない限りは絶対にできない。見ていて不揃い・・・」
とか色々言われていました。
それについて挙手した時、私は基本練習希望に挙げたけれど、
圧倒的に通しで回数増やして練習希望が多かったので、そうなったんだけど?
あの時は小父様も回数増やすに挙手されていたのです。
今頃先生は何言ってるんだか?

四月からお稽古するのは一度は演じたいと思っていた曲なので
しばらくは続けてみようかな?

2014031117240001.jpg
2014031314180000.jpg
最近のお菓子、下は雨の日に息子がホームセンターに行くついでに
図書館送迎してくれた帰りに30分お茶した時のです。

3月14日(夜)

2014年03月14日
P1050043.JPGP1050045.JPG
去年追加で植えたクリスマスローズ、艶やかに開花しました。
花壇の寄せ植えには元からのシンプルな花でもいいくらい・・・

P1050041.JPGP1050039.JPG

P1050047.JPG
初めて買った餡子食パンがとても美味しくて我が家の大ヒットでした。

P1050049.JPG
昨夜はカレーと蒸し野菜でした。

今日もスポーツクラブでいつものスタジオレッスンに入って来ました。
ダンス前に●リちゃんと若いお友達の三人で仲良くお喋りしていたのだけど、
また●リが私についてのロッカールームでの秘話?
〇カップとかそれに纏わる話をツインテールのお若い人に伝えて、
彼女も●リちゃんに賛同、共鳴して喜び過ぎ。
ダンススタジオ内は周りを女性ばかりで固めていますが、
一番若いお二人が下ネタで受けていてどうしたものだか?
●リちゃんが言っても全然厭らしくないし、明るいパワーが貰えるくらい。
正確には●リちゃんの年齢は知らないし、私よりも上の可能性があります。
ツインテールはお子さんが三人いらして上は高校生とか。
スポーツクラブ内で見ると五~十年は若く見えるから、皆さん年齢不詳なのです。

太極拳の時、新しいスポーツシャツを着て行ったら、
皆がよく似合うと褒めて下さいました。
薄紫と白系で部分的にマーガレット?の花柄が描かれています。
女性好みのシャツ、半額の半額だったかしら?
あれを着るには1.5㎏は痩せないと。

明日の合唱練習も早く行かないと!
定刻時に始まる全体練習の一時間前からのパート練習が定着しそうです。
ちょっと大変だな~

3月13日(朝)

2014年03月13日
胡桃パパカゴ入り今朝の九時、それも甘えて私の膝の上に張り付いて来て  ボーッとしだしたのを捕獲。
私も寝不足です。
昨日映画に行くために、火曜日の夜就寝前に練習♪しました。
昨日は練習パスだったので、今日は練習♪しないと!

何か、合唱団も高齢化問題が深刻と偉い方が皆に報告されていました。
第九、観客の評判は最高でしたが、身内ばかりだったから?
出来上がりCDを聴いた感想は、二年前と比べて女性のしゃがれ声の多さが気になって、
絶対的自信を持って声を張り上げる人が本質的な声が悪いと騒音になるから。
私は本番直後から気がかりで、反して会場の評判が良かったので?には感じていたのですが、
個人的に年長の優しい方は好きなんだけど
昔在団していた時期の女性の年齢層・・・?
私も両親の体調や、孫ができた時のことを考えると、積極的に役の活動に口を挟めない立場で、
完璧受け身なもので、黙々と自分の練習♪を進めるしかできない~

新しい図書館オープンを楽しみにしています。
1億以上(敢えて曖昧に)寄付した方がいるらしいけれど、自分だったら絶対にできないことです。
スポーツクラブレッスン後だったら月・金曜日は時間的に無理だから
行く前とか、他の曜日は帰りにも寄れるし、
今まで以上に利用したいと思いました。
身近ではそれが楽しみ。

今頃、スポーツクラブで魔法みたいなシャワーを宣伝していて、
粒子が細かいから汗や汚れが落ちる。肌がきれいになる。髪にもいい~
的な効果があるらしいのですが、
火曜日に仲良しメンバー四人で階段を上がって宣伝の文を読みながら
あれこれ~言いました。
「昨日(シャワーコーナー設置されたお試しのを)使用したら、確かにその夜は髪がしっとり綺麗だったよ。
でも長い目で見てどうなのか知りたい。」
とか言ってたら、面白い小父さん3or4(曖昧?)がいらして
「止めとけ(宣伝スタッフ)一年半使ってあの顔やから!」って言ったので、
小母さま方と顔を合わせて苦笑い。そこにそのスタッフが上がって来るのが見えたので
「しっ!来たよ。」と合図しました。
顔立ちは整ってるほうだけど、40歳くらいにしては肌がくすみ体質のような?
今までのセールスマンと比べると態度は悪くないと思うのですが、
効果はあまりないかも?

3月12日(夜)

2014年03月12日
映画を観に行く予定でした。
日帰り?東京に出かけていた息子が夜行バス利用で今朝帰って来たので
また出そびれると困ると思って、路線で調べていたよりも早く家を出ました。
P1050030.JPG
着いたら快晴で気分良かったです。
切符を買ってから、先にランチしました。
P1050028.JPG

「小さいおうち」を観ました。スポーツクラブの年長の友人が先に観ていたので、
感想を聞いたら「賞を取った女中役の人とかよかったよ。」と言われたのです。
レディスデイなのにホールはがら空きで、私よりも前の数列には誰も座っていない、
私の列も一人くらいはいたかしら?
それがお知らせ放映中に斜め後ろの小母さん二人組の私語がうるさくて、
前もって係員に注意するように頼もうか思案するほどでしたが、
注意事項の字幕を見て「携帯の電源を切っておこう。」と
言うのを聞いて、決まりごとは守る気だな~と様子を見ることにしました。
結果静かに観ることができました。

時代背景は私がまだ生まれていない頃ですが、
私が生まれ育った家も赤い屋根の同じくらいの広さの家だったので、
ストーリーそのものよりも家の造りや、中の様子、庭の木の配置なども興味深く、
応接間の雰囲気が似ていて懐かしい気もしました。
玄関や応接間のガラス窓が黄色ぽいステンドグラスが使われてあるのが
素敵だなと思いました。
俳優さんもよかった、観てよかったと思いました。

帰りに買い物、前回買って帰って母が喜んだドライトマトを買いたかったのですが、
早くに売り切れてしまっていました。
でお店の方に聞いて、酸味や甘みのあるマンゴーやスイートペアーなどにしました。
トリさんの齧り木も買いました。
前に買ってトリが喜んだパパイヤの木は季節限定でしたので、
今日は林檎や梨の木を選びました。

スポーツ店でトレーニングシャツやジャージも買い足しました。
七年近く使用したパンツ(ジャージ)はゴムを入れ替えても、
ウエスト辺りも草臥れて見苦しくなっていたので、
グレー系とピンク系のハーブパンツとシャツも二枚買いました。
上下バラバラで今持っているのと合わせて着れるように選びました。

予定外では帰りに眼鏡屋さんに行く用事ができたことです。
最近よく片方のレンズが外れていたけれど、自分で嵌めることができたので、
そのまま使用していました。
今日行きの電車で文庫本を読んだ時は問題なかったはずですが
ランチ後、映画館で時間待ちしている時に本を読もうとしたら、
見え難い?またレンズが外れている・・・
鞄の中を捜してもレンズは見当たらなくて、
行きの電車で落としたのかもしれません。
元から楽譜のように細かい字が読みづらくなっていたので、
もう片方のレンズの度数も換えていただくことにしました。
電車駅からバスに乗らずに歩いて行き近い方のお店に入ったら、
以前家族と車で行ったのとは別のお店のようでした。
フレームは元からのが良いから変えなくても良いと言われ
視力検査をしてワンランク度数を上げていただきました。
P1050026.JPG
仕上がりまで待ち時間20分で、サービスで新しいケースをいただき
珈琲も出していただいてよかったです。

今日の外出は有意義だった。
今度はディズニーのミュージカル映画も観に行きたいと思ったの。

今夜はカレーを炊くつもりでしたが、眼鏡店でかかる時間が計れなかったので、
主人には高島屋でお弁当を買いました。
私はランチのボリュームが大きかったので、簡単に残り物などで済ませました。

3月11日(夜)

2014年03月11日
昨日の比べると寒さも緩んで日差しの春めいた日でした。

P1050015.JPG
元からある鉢植えのロズマリー、うちのは毎年三月開花です。

P1050021.JPGP1050017.JPG
同色だけど新種で葉が違うクリスマスローズです。

何度も洗濯していて、いつものバスに乗れそうになかったので、
マシン・トレーニングはパスしてヨガだけ受けました。
インストラクターが寒さの厳しかった昨日、代講でどこかに教えに行かれ、
お腹が空き過ぎて帰りに中華料理を食べて、マックに寄って珈琲を飲み
食材の買い物にデパートに寄ったら美味しそうなシュークリームを見て、
また食べてしまったとか・・・。
横に座っていた友人と顔を見合わせて、私は自分の頬を摘まんで見せて爆笑してしまいました。
先生、いつ見てもホッペタがプクプク(決してブクブクではない)

小父様はこのところとてもお元気そう。去年の秋口はゲッソリ窶れていらして、
ずいぶん心配しました。
ただ、大病される前は隣市の施設で頑張って泳ぎ過ぎていたらしいから、
もう少し用心したほうがいいと思うのだけど・・・?
自分のことは分かり難いけれど、身近な方のことはよく見えて来るもので、
心配です。あまりお節介焼くわけにはいかないし。

P1050019.JPG
昨夜、寒かったので芋煮で温まりました。
専門店で買った細切れ肉が良い出汁が出て美味しかったです。

P1050013.JPG
今夜は昨夜のお汁とお刺身と、菜の花の和え物。
菜の花は柔らかめに煮て
出汁と醤油、味醂に擂り胡麻と瓶に残っていた練り胡麻も加えたら、
とても美味しくできました。

3月11日(朝)

2014年03月11日
昨日はスポーツクラブのいつもの運動でぐったりしていました。
今朝はのんびり朝食タイムを過ごせました。
珈琲メーカーは毎朝大活躍で買ってよかったと思います。

昨日スポーツクラブに行くバス停に着いた時、ベンチ側に顔を向けている
高齢女性が何とも暗い感じで一瞬ハッとしました。
不吉な気配がしたくらい。
「寒い~」と唱えながら、ベンチに座ると
「変な質問しますが、プールに通ってますか?」と尋ねて来たので
「プールではなくて体操です。」と言ったら
「近所が皆行ってるし、私も行こうかなと思って・・・道歩いても距離しれてるし・・・。」と
見ず知らずの違う方向に住んでる私に何を説明しているのか意味不明でしたし、
その方、何とも暗い目つきというだけではなく、額に変わった傷跡がついていて、
あまりじっと見たら失礼だから傷の形までは確認できなかったのですが、
怪我ではなく切り込んだ後のようで
何か違和感もありました。

別の、先日コーラス帰りのバスで小父様とも遭遇した高齢女性は
平日もスタジオレッスンに一つも出ないで、プールお歩きだけで夕方最終まで
土曜日は夜間最終くらいまでスポーツクラブで過ごすと聞いて
どう過ごしているのかな?といつも不思議だったのだけど、
その女性二人について類は類かな?と思ってしまった。

昨日出たスタジオに還流歴史ドラマスターのような雰囲気ある女性を見ました。
綺麗と言えば綺麗し、美人と言えば美人・・・+雰囲気というか何と言うか
スタジオ内の女性の中で一人だけ違う印象でした。
ああいう方達ばかりが来るようになると、今度は私も気後れしてしまうくらい。
何事もバランスだわ・・・今常連の小母さま方と一緒はとても居心地良い。
下品にならない枠の中で冗談言い合ったり、
日々の家事アイデアやお料理情報を交換したり・・・



変わった夢を見ました。
新聞広告のような所にあの勘違い♂が飲み屋?でのイベント参加者募集広告を掲載しているの。
全国にナンパ情報を載せてるんだとホッとするような気持ち。
(きっとこれで現実状況が改善されると思ったのです)
事情はわからないけれど、見知らぬ主人の知り合いにクリーニング屋にトレーナーを出すように頼まれて、
こちらに放り投げてと頼んで受ける。
それは不快ではなかったの。主人も明るいキャラで存在していた感じでした。

3月10日(昼)

2014年03月10日
P1050004.JPG
週始めの練習終わり、今朝は息子が仕事事情で早く出て行ってくれたので能率が上がりました。
先週は帰りは深夜で金、土、日曜日ともに、私が家を出る十分前まで家に居て、
難しい議論を吹っかけて来たので、頭がガンガンして追い立てられるように
早い時間の交通を利用して、
一番寛げるはずの我が家の空間が時として居場所がなくなったりするから、
ある意味恐怖です。

土曜日の練習帰りに駅を降りた時に、昔合唱団で団長をしていた方に出会いました。
小母様が真っ先に気づかれたの。私一人ではわからなかったと思います。
当時日記にも書きましたが、合宿時など練習の合間に寛げるように
皆が自由に珈琲やお菓子を食べることができるようにエプロン姿で
カフェコーナーを設けて一人で頑張ってお世話して下さっていた方です。
「僕の入れた珈琲を飲んでくれてた・・?」
「あの頃は休憩タイムはお菓子から離れなかったですもの!」と元気に答えました。
「もう●●だよ。」と言われたから
「じゃあ当時の年齢は遡って・・・?」と言うと小母様が笑われたの。
20歳年長の方か・・・懐かしかったです。
その方が帰られた後に、一台遅い電車で小父様がバス停に到着されました。
以前もこういうことがあったような・・・

P1050006.JPG
昨夜のメニュー、早春の山野草の天麩羅は生き返った気がします。
ネットを参考に、散らし寿司ではなくて
もっと手軽にできる炊き込み酢飯ご飯を作りましたが、
シーチキンの缶詰を切らしていて鮭缶を使ったら、
何とも微妙なお味になりました。数年に一度というくらいの失敗例になりました。
息子はチーズを添えたら食べられると言ってくれました。

3月9日(夕)

2014年03月09日
今朝目を覚まして六時頃かな?と思ったら、九時だったのでビックリしました。
横の主人の布団がすっかり片づけられてると思ったら、
日光干ししていました。
全然気づかずに眠っていたということです。かなり疲れていたみたい~

図書館整理でいつもより多く貸出できる期間に、
読んでハズレのない「東野圭吾」さんの文庫本を一冊見つけて借りた時の話
 別館で東野圭吾の本は殆ど残っていない状態なのです。
就寝前に時間のある時は、最近は「庄野潤三」さんのを読み返しているのに、
返却日の都合で、その日は東野圭吾のを読んでいました。
昼間読むとそれほど怖くはないのに、その日は主人が出帳だったこともあって
怯えにも似た戦慄に襲われていました。
ふいに玄関ドアが音をたてました。息子はいつも突然鍵を開けて入って来るから、
夕食を温め直そうと思いながらも、飛び上がるほど驚いていた私・・・
けれどその日は息子は帰って来なくて、スポーツクラブから帰った時に
ドアをきっちり閉めていなかったようでした。

新婚時代、マンションで主人の帰りを待つ時間にサスペンス番組がもの珍しくて、
一時期観ていた時期がありますが、その時の恐怖を思い出しました。

子どもの頃だけでなく社会人の頃でも、テレビ番組はかなり親から制限を受けていましたから、
六時代の子供番組以外は観たい番組を観ることもなくて、
ごく稀に「2001年宇宙の旅」の映画を観るのに、
時間帯のことで親と口論して何とか見せて貰った記憶があるくらいです。

何か新しい事一つする時も、いちいち断りを断てるのが面倒になって来るから、
家にいる時は読書や編み物をするくらいしか趣味もなくて、
本当に消極的に暮らしていたと思うの。
唯一お料理に関しては、母も洋風のエビフライやハンバーク、
遠足の時のお弁当などはそれなりに美味しく作ってくれていたと思いますが、
教わることは一度もなかったです。
二年間お料理教室に行く時に、珍しく気前よくお月謝を負担してくれて、
その代わり料理教室で習ったメニューは必ず翌日に家で披露していましたが、
それに関してはとても楽しくて、唯一母が口出ししなかったお料理に関しては、
今でも気晴らし、ストレス解消というくらいで
日々の家事を楽しめるということで、よかったと思うのです。
姑も口出しされなかったですね。
何度か質問しましたが、私の方がきちんと作ってるとか、
見様見真似で良いみたいに言われたのです。
姑の散らし寿司の味が懐かしい。思い出して同じように再現してみたいです。

さっき母連れで買い物に行って、春の山野草を買って来たので、
今夜は天麩羅と簡単散らし寿司を作る予定です。
P1040999.JPG
ケーキを買って帰って主人と食べました。
感想は、先週デパートで見たお雛様に因んだショートケーキにすればよかったかな?

3月8日(夜)

2014年03月08日
いつもよりも一時間早くからのパート練習、五時前に着いたら
まだ門が閉まっていました。
2014030816410000.jpg
風も冷たくて心細く感じていたら、同じパートの方が来られて、
マックでお茶することになり、続きで来られた方と三人で珈琲を飲んで温まりました。
二人で階段を上がる時、小父様に会ったの。
「早いね。」と言われるから、三月になってから始まったパート練習について説明しました。

みっちりしっかり練習しました。
成果はバッチリ、でもぐったりしました。

帰りのバスで三人合流して、いつものように和やかにお喋り。
いつも小母様が真っ先に座席に座り、私が前か横に座ります。
他の席も空いていたのに、小父様がそばに立たれたら、
小母様が「+さん座られたら?」と指示されました。
練習後♪の開放感もあって、お互いに色々報告したいことがあって、
ちょっとした信頼問題に関する誤解も解けて
というか、気がかりなことを私は我慢して何も問わなかったのに、
何故か?小父様の方から気にして説明されたの。
太極拳に関する事、長年の事情でちょっとした事でも
私にとっては大問題だったので、謎が解けてよかった。
この信頼関係だけで力づけられます。
安心しました。

3月7日(夜)

2014年03月07日
ダンスレッスン前に●リちゃんとお喋りするのがとても楽しかったです。
太極拳始まりでいつもシューズを片方置いて場所取りしているのですが、
レッスン開始時に位置に戻ったら、小父様が
「靴脱いで遊んでるの?」って笑うから
「遊んでないです。場所取りしていただけ。」と言いました。
いつもしてるんだけどな?

太極拳発表会?スタジオ内で24式が終わってから、披露しました。
皆さん純白の表演服姿だし、私はいつもの桃色のシャツのまま
出場しないからどうしようかな?と思案していたら、
先生が「練習してる人も出て来て!」と言われたので、
真っ先に出たら
昔からのスタジオレッスンお仲間も一緒に
それで小父様がまだ座っていらしたのでメガホンを真似て
「あと二人。」とお呼び出ししたら、いらっしゃったの。
緊張はあまりしなかったです。
本番出場する方達の方が緊張されていた気がしました。
スポーツクラブでは太極拳の愚痴は言ってなかったのですが、
ヨガなどの常連さん達に囲まれて
「頑張ったね。」って何か特別に構われていた気がします。
あの方達は武道としてではなく日舞的要素で褒めて下さってるの。
あ~日舞が習いたかった。

後から少しムカついたけれど・・・また後日機会があれば書きます。

3月6日(金)

2014年03月06日
P1040996.JPGP1040994.JPG
クリスマスローズ開花状況です。

昨夜のバースディーのご馳走は海鮮丼と白菜と蟹缶の中華風煮物と
しらす干しと豆腐のお澄ましで、
ネットを参考にした、桜エビのゴマ油炒めを加えていつもと一味違う
海鮮丼はとても美味しいでした。
久しぶりにお惣菜の画像写りが良く撮れたのに、
今日の写真を整理する時に間違えて削除してしまいました。

息子は午前一時を過ぎて帰宅したので、今日食べました。
私は今日は気晴らしに映画を観に行きたかったのですが、
息子が朝は卵とカステラだけでいいと言うので、
息子の早昼が気になって出遅れてしまいまったのです。
メニューが海鮮丼では器に入れてラップして行くわけにもいかなくて、
どうせならチルドから取り出した新鮮なお刺身と香ばしい桜えびの状態で
食べさせたかったのです。

リラクゼーションに電話したら、午後に予約が取れたので、
買い物も兼ねてG駅界隈に出かけました。
P1040992.JPG
主人、今夜は外食する日なので、私も出先で食べて帰りました。
野菜サラダとビビンバ(小)、チヂミ(小)です。

明日は太極拳扇のお披露目の日、出場しない私はいつものシャツとジャージ姿のままで演じます。
気が進まないから休めばいいのかもしれませんが、
他に何人か同じ立場の方がいらっしゃいますし、小父様も今年は同じ立場だから、
取りあえずレッスンにはいつものように参加するつもりです。

太極拳の悩みがなかったら、もう少し気持ちも明るくいられるのに・・・

次のページ