RSS

11月30日(朝)

2015年11月30日
爽やかに目覚めましたが、疲労感はあります。
食材が乏しいので、今夜はお弁当を買って帰ることになりそうです。

母は毎年のように
「第九は合唱があってこそ盛り上がるね。」
と言います。

個人的にはオーケストラは感動の涙を溢れさせた去年の方がドラマがあったような気がするのですが、
今年は第九初演奏の団員さん達だったらしいの。
躍動感、若さは漲っていたし息絶え絶えに限界まで指揮されていたので
異次世界へと飛んだ気がしました。
本番直前の発声練習中に皆を励ましに入って来られた指揮者が
「ところで、今日のコンサート、お客さん来るの?」
と尋ねられたのが傑作でした!


IMG_2117
IMG_2141IMG_2136


今日はしっかり、運動して来たいと思います。

11月29日(夜)

2015年11月29日
昨夜の練習帰りは小父様とご一緒でした。
抒情歌を歌いながら階段を降りて来て「久しぶり!」
と言われたの。

私、風邪でスポーツクラブをお休みしていたから、
一週間ぶりだったかしら?

会報に掲載されている文の話で盛り上がりました。

第九♪無事に終わりました。
本番は今までで最高の出来!というくらいよかったらしいの。

本番の偉大な指揮者が、二日前から風邪を引かれて
「今年の風邪はたちが悪くて、肺炎を併発するらしい。
皆さん、気をつけて下さい。」
と言われました。
リハーサル時はとてもおつらそうなのが伝わって来て、
本番中にぶっ倒れられないか気が気でなかったですが、
本番オーケストラの演奏から
合唱へと移行した時に、指揮棒を置かれ、
息切れ、息もれ、時に咳き込みながらも精魂込めて最高の合唱へ導いて下さいました。

IMG_0582IMG_05801
個人的には〇回目の皆勤賞を取りました。
取り合えず、いただいた画像から

帰宅したら、主人が今までで一番盛り上がった第九♪だった
と言ってくれました。

11月28日(朝)

2015年11月28日
IMG_2095
昨日は木枯らしが吹いていたらしいですが、青空が広がり気分よかったです。
今飲んでる薬はタラリスロマイシンと気管支の収縮を抑えるブランルカスト・・・
これが効くみたいです。
前回と同じ(痰を切る)カルボシスです。

水曜日夕方から鼻水、クシャミ、
木曜日は全身だるく身体の節々が痛んだので、インフルエンザの潜伏症状と紛らわしいくらいでしたが
お薬効果で?昨日はだいぶ楽になり、これはインフルエンザでないと胸を撫でおろしました。
今回の風邪で1キロ以上痩せました。
食欲が普通に戻ったのを機に、間食を減らしてダイエットした(意志)のかも?
今、梅干しに玄米茶やほうじ茶を注いで飲むのが美味しい。

早朝家を出た息子からの電話音で目を覚ましました。
主人が出たら、財布を忘れたと言う。
主人は元来煩わしいことが嫌いで、確認を頼まれた箇所だけチェックして
「家にはない。」と返すから
焦った私は瞬時を争い捜そうと寝間着のまま布団から出ました。
寝室から出た場所、二階トイレの前空間に
使用しなくなった黒い座椅子が重ねて置かれ、
その上に息子の札入れがありました。
気づかないくらい保護色だったのに、目の悪い私が見つけたのは
親の愛情というか?義務感でないかしら?主人は家族に対してもその手間をめんどくさがる。
とりあえず見つかってよかったです。

IMG_2099
昨夜の放鳥タイム、お年を召した胡桃パパ
カゴの扉を開けて誘導してもなかなか出ない日もあります。
外に飛び出すのにも手間がかかります。

IMG_2112IMG_2108
かじり放題の桐、この棚は犠牲品だから!

IMG_2101IMG_2102
昨夜はお好み焼き、いつものようにキャベツドッサリ!
鶏すき焼きした時に使い忘れた糸コンを加えたら、
さっぱり感がして美味しかったです。

11月27日(朝)

2015年11月27日
朝、目覚めた時、喉が痛かったけれど、全身の倦怠感がだいぶ改善されていたので、
何とか持ち直せそうです。
昨日、薬局でイソジンを購入しました。
二年くらい前までは、出先から帰った時にはいつもイソジンで嗽していましたが、
主人が「良い菌までやられてしまう。」
と言うので、水だけで嗽するようになって、その頃から頻繁に喉から
風邪症状が起きるようになったみたいです。
こういう時期はイソジンを使用したいと思います。

IMG_2092
生協で購入したパンのつめ合わせ、メープル、メロン、チョコラータ、クリームなど
多種類あって、毎朝一つずついただくのが楽しみです。
これも主人は日持ちし過ぎることに首を傾げて食べませんが、
真空パックだし、いちいち気にしないことにしています。
息子はお菓子代わりに喜んで食べています。

IMG_2091
昨夜のメニュー、しんどかったので品数少な目です。
今日、人間ドックの主人はお粥メニューだったので、
牡蠣の佃煮を添えました。



紅白歌合戦、司会陣は最高!
黒柳徹子展を観た時に
「また黒柳徹子さんの司会が見たいね。」などと小母さまと言っていましたが、
そういうビッグな催し効果もあったかしら?
朝市のお二人も好印象!掛け合いが見たいです。
あの女優さんも二回目なので少し慣れていらっしゃるかな?

出場歌手は・・・私演歌は日常生活に必要ないし
それこそ紅白でしか聞くことがないくらい興味ありません。
大晦日の行事だと思って観るくらいです。私の世代で演歌好きな人は少ないです。
それは別にいいのですが、若手正統派実力派の女性歌手が少ないのでは?
去年好評だった神田さやかさんはミュージカルなどで活躍されているのだから、
観たかったな~と思いました。

又吉さん審査員登場切望!

去年、やたら女性アイドルグループがひしめいていたので、
それは数を減らして正解だと思いました。

今日も耳鼻科に行って喉を洗って来ましょう。
それについて玄関先でいつもの疑惑発症・・・?
奥さん待機中?だったので、まだましだけど。
診察後出口にマスクを落としてあったので再び疑惑?
再びあれば対策を考えないと。
スポーツジムで友人達と会話する時、辺りを見回して聞かれないように気をつけているのだけど、
車に乗らない私は行く範囲が限られていて、
そこを全部押さえられてる気がしてならない。

11月26日(夜)

2015年11月26日
IMG_2089
昨日作ったケーキは家族にも大好評でとても美味しいでした。

昨日、急に気温が下がり、風も冷たく
上着を着たり、カイロでお腹まで温めて対処しましたが、間に合わず
昨夜は鼻水、今朝は喉も痛いので、耳鼻科に直行しました。
結局、去年まで風邪の時にいただいていた抗生物質系のお薬が処方されました。
第九♪本番が近いから大事をとるしかないです。

昼食後に一回飲んだだけで、いつものお薬無気力に陥り
身体を動かすのも億劫だし、肩が重いの。
昨日眼科の用事で病院に行った時に風邪感染したとかではないかしら?
そんなに急激に引く風邪って、インフルとか?
流石にそれはないと思うのです。

夕方眠くて、寝ていたかったのですが、
今夜は息子がしっかり食べる日なので、
今は自分の体力面でオカシイというか、限界というか・・・
気力以前に身体がしんどい。

IMG_2088
昨夜のメニューです。

11月25日(夜)

2015年11月25日
目薬が残り一本、急ぐ必要はないけれど、今週末は忙しいし
今朝、息子がいたので、行きだけ乗せて貰って、
追加の食材を買って、病院に寄り目薬をいただき
帰りは一人で歩いて帰りましたら、
道路向こうから、あの♂が自転車に乗ってスーパー方向に行くのが見えた。
病院から帰り十分ほど歩く間に行き当たってしまう悲劇?
道路は広いから、生身の人間という実感もなく、まだましでした。

先日母から山田養蜂所のお菓子をいただき
IMG_2080
「蜂蜜もあるから取りに来て!」と言われていたので、
午後からバウンドケーキを焼いて持って行きました。
三本焼いて、一本あげました。
IMG_2084IMG_2087
息子が好きで昔よく作りましたが、当時はお子様用にヘルシーに
今日は楽しみを兼ねて、黒砂糖、小麦粉、バターをほど同量
すり潰したバナナと卵などを
ラム酒で香りづけして、しっとり仕上げました。

待ち切れずにつまみ食いしたら、疲れのとれる甘さで美味しいでした。
明日の朝、パン代わりにいただきましょう。

今夜は鶏のすき焼き

IMG_2078
先日のもつ鍋、翌日残りの出汁に中華麺を加えて息子が喜んで食べていました。

IMG_2071
その前の晩御飯、冷蔵庫の片付けメニューです。
カルピ肉のコチュジャンや豆板醤風味と南瓜のポタージュ
キャベツの(自家製)つけダレ

11月24日(夜)

2015年11月24日
本番指揮者練習・・・指導を受けるたびに指揮者の素晴らしさが浸透して来るようです。
大河ドラマのテーマ曲、N響で指揮される方は、運ではなく
天性の素質が溢れているのだと思う。

朝からテンションが低く、
せっかく受けた気功のレッスンで、あの♂が何をどう勘違いしているのか?
得意そうな顔でインストラクターの前辺りに位置し、
そこはいつも小父様の定位置なのに、肝心の小父様はいらっしゃらない。
というか、あの♂がレッスンに復活してから、入れ替わりに小父様が見えなくなった。
あの♂のことを、人には言い知れぬ苦悩を抱えているはず・・・
と陰で庇われた小父様でさえ、あの♂と並ぶことは一度もないじゃない?

偶然だったとしても、あの日、私が奈落に突き落とされたみたいに
鬱に陥ったのは、
邪魔者を押し付けられたような妄想が沸いて、
その後、スポーツクラブではまだ何も改善されていないの。
原因が取り除かなければ、私もメランコリーから回復できない。
他でどんなに親切にされても、結果的にあの♂が私に近づくことを許すなんて
信じられない・・・
で、脂ぎったテカテカ顔で、とても奥さんが瀕死?とは思えないような
ご機嫌な顔が鏡に映るので、私は視線を背けながらも
だんだん不機嫌に陥り、ため息ついたり、途中で髪をかきむしったり、
また咳き込みそうになったり・・・
このもがきを小父様に訴えたかったの。

すると途中のお話しタイムに先生が、私の気分を救うような良いことを言われた。
体操と気功の違いは何?と尋ねて
体操は筋肉を動かすことが目的で、気功は気の流れを重んじる・・・
(つまり身体を動かせばいいのではなく、頭で動かせる・・・)
気をつけ!の姿勢は体操では良い姿勢だけど
気功の良い姿勢は違う。そこで気功の理想的な姿勢を習いました。
沈肩??

溺れた時に肛門が閉まっていると、水を飲まないですんで助かるのだそうです。
そういう話を聞きながら、それぞれがその姿勢に挑戦しましたが、
その♂の動きが視界に入ると、気持ち悪くなって吐きそうになりました。
どんなに良いレッスンでも、これでは良い気が流れない。
どうもがいてもこのままでは気持ちが救われないのです。
十一月に入ってから、確実に私が受ける火曜日に、
あの♂が来るようになって、
身動きが取れない。本当に誰か助けて!


だから、本番指揮者のご指導で、生きかえった気がしました。

11月24日(朝)

2015年11月24日
豆に自分の日記を読み返して差し支えのある文は非公開にしなければと思ったことがあります。
ある掲示板で、私が嫌ってる♂に似た人を中傷するような記事を
さも私が書いているように誰かが成りすましている気がして
自分の日記以外にわざわざ匿名の掲示板に時間を割くことはありません。
そんな価値ありませんし。
その誰かは現実のお知り合いではないと思うけれど
この日記も数十件遡って読んで下さる方がいて、
私も、たまに他の方の書かれたものをまとめ読みすることはありますし
同じ理由なら歓迎ですが、
見知らぬ誰かに成りすまされている可能性もあるし・・・

日記を全面的に非公開にすべきかもしれない・・・
迷いが大きくて土曜日は敢えて書かなかったの。
書かなければいいのでしょうが、書くことはストレス解消になっているし

朝、(忘れていた…)と呟きながら、家の前に廃品を出して
一旦、洗濯物を取りに戻り、干すために外に出たら、
似た♂(深い帽子を被り、背丈が?)がキョロキョロ廃品を物色するように
前を通り、
車で(家族を)確認しているのかしれないけれど、
いぶかしげな私の視線に気づくな否や
赤い自転車に乗って角を曲がって行った。
去年、スポーツジム帰り、玄関前でシークレットシューズ着用だったから、
背丈はその時に寄って違う。
深めの帽子着用の時は、衣服も違う・・・
(奥さん曰く)近隣に兄弟や、娘さん夫婦もいるらしいし
似た人の可能性はあります。
ただ、朝から、そういう発想をしなければならない今の状況が耐えられない
廃品を物色されること事体不快だし
我が家の廃品は新聞紙と炭酸水などの段ボール類と
差し支えない古着だけでしたが、

勿論、日常生活でストレスの種はいくらでもあります。
でも長年、意味不明な得たいの知れない、粘着気質の♂がそばにいたら、
マイナスオーラーばかり発信されて、
それに最近、日本人以外の問題もあるし、
その♂の苗字事態、紛らわしいし

この日記も後日非公開対象だわ。

11月23(夜)

2015年11月23日
昨日、クリスマスツリーを出しました。
九月頃、下駄箱や玄関周りなど、早い時期に大掃除を捗らせて
いつでもツリーが飾れるとほくそ笑んでいましたが、
早すぎて、また例年通り汚れが気になって来ましたが、
取り合えず飾ってみました。

飾ると、親を招待してクリスマスらしきディナーをしようかな?
という気になります。

IMG_2051IMG_2068
二方からの眺め

IMG_2074
お昼は主人とランチしました。

夕食はまたもつ鍋を予定していて、
仕事と運動で体力も使う息子の喜びそうなメニューだからかしら?
前回、お試し食べしたしま腸がコリッとして美味しかったから、
デパートのお肉屋さんで買って帰りました。

11月20日(夜)

2015年11月20日
電車で買い物に出ました。
IMG_2040
最近、ここで一人でランチする時は、このパターンです。
通路から見えない(見つからない)場所
このドリンクにも凝っていて、家で自分で作るのとどこか違う・・・
一度目にミキサーにバナナとクッキーを同時に放り込んで失敗したので
二度目は、最後の最後にクッキーを入れたけれど、
やはりまだどこか違う・・・?
クッキーの歯ごたえ?クッキーの種類その物が違うみたい。
今日はチョコチップでなく、苺バナナ味にしました。

手作りのおはぎの店ができて、買うのを楽しみにしていながら、
まだ一度しか買えていない理由は、
↑のドリンクのカロリーが高そうなので、その日は帰宅しても間食抜きだからです。

IMG_2046
冷凍庫のミンチ肉で千切り大根を炊いて、残りは冷凍しました。

IMG_2047
夕食は
買ったばかりのしらすで丼、秋刀魚と千切り大根、十八番の味噌汁でヘルシーに美味しくいただきました。

IMG_1988
先日の皿うどん、この翌日の息子の朝ごはんは残りの具材を卵で和えて
天津飯を作ったら、美味しかったらしいです。

11月19日(夜)

2015年11月19日
雨上がりだったので、家で家事していました。
去年暮れにテレビを買い替えた時に、自分で設定していなくて
一年間BSチャンネルを観ないでいました。
たいして不自由も感じていなかったのですが、
最近、夏の蕁麻疹~秋の喘息で、一時、家でじっとしている時間が増えて、
また観たい番組をチェックするようになりました。
年末年始に備えて?
昨日ケーブルに電話で質問したら、実況電話で教えていただき、
その場で観れるようになりました。
もっと手間がかかると思っていたので、よかったです。

で、久しぶりに還流を観てみたら、何かまどろっこしく感じて
体力のない母はああいう番組を楽しみにしているらしいけれど
私は、まず歴史的背景がわかりにくくて、年代順が気になるし、
あと、似た顔の俳優さんなのか、同じ人が演じているのか?とか
歴史年代以外に、いつ頃撮影したのかが気になるのです。
撮影の技術というか、進化の様子など?
友人同士の話題にも出ないし、もう廃れているのかしら?

今は又吉やコンビのピースの漫才動画を観るのが楽しい気がします。
最近初めて観たのだけど(イロモネア)とか
私ってかなり蛍光灯なのか?リアルで放映されていた頃は
存在すら知らなかったですから。
Eテレのオイコノミアを楽しみに観ています。

IMG_2038
今夜は鶏肉を唐揚げでなく、天婦羅にしてみたらジューシーで美味しかったです。

11月18日(朝)

2015年11月18日
昨日はしっかり運動できました。
先生の蕁麻疹も回復されていた。
フラダンスの発表会、資格試験、特別レッスンなどを終えた後
ホッとしたら発疹が出て、その時は汗にも反応して、痒くて辛い
と言われて、お化粧もできなかったらしいのだけど
昨日は綺麗に治っていましたから
「蕁麻疹よくなられてよかったですね!」と言ったら、
「はい、やっと治りました。」って
レッスンを受ける前と受けた後での印象が全然違って、
思っていたよりも数倍能力の高い指導者だと認識を改めたところです。
気功の先生は科学的だし、嫌みがない分、太極拳の先生よりも数倍上だと思う。

太極拳のリーダには以前から不信感を抱えていて、その一例が
ロッカー内での株の話、
夏頃、仲間内で小父様方が株で儲けて海外旅行などされていると言っていて、
当時知る限り、あの二人のこと・・・
で、株をしている人は別人のはずで、勝手に妄想して結論づけているの
そういうのはまだ可愛い方だけど、
そのうち・・・身近な(利害関係のある取り巻き?)にどこそこの株を買えなど
言い始めたの。
たいした知識もなく、経験者の購入した株と同じ銘柄を購入して
その後人に勧める・・・最初に購入した者が利益確定して手放す頃・・・
今回、先週くらいに郵便局の株について人に勧めていたけれど、
どれだけ無責任なんだろう?と不信感しか起きない。
太極拳に関しては、人の数倍努力して、次のレッスンにはマスターして来られていたから、
メンバーの中ではリーダー格だと認識はしていましたが、
自分の専門でない分野で、人の利益を損なうようなことを言ってくるのは
呆れて物が言えないというか
自分の立場がわかっていないのでは?もともとモンスターの気はありますが
新興宗教まがいの(正しければいいけれど)個人の利益だけを追求するタイプ

数年前も、将来のために貯蓄していたお金を、子どもにあることで無心されたとわめいていたし、
フェステでは、メンバーからお礼に貰った物を説明しながら見せていたし
本音は利益追求?かと勘ぐってしまったし。

そして、リーダの言動に影響されやすい小父様の身を案じましたが、
日経新聞を隅から隅まで読まれる方なので、
私は余計な口を挟まなくても大丈夫だろう・・・と判断したのです。

私がいつもお世話になっている友人1~5さん達は、
お金の話は一切されないし、広い意味で良い育ちの方ばかり。
そういうのが品性だと思うわ。

IMG_1981
昨日のメニューです。
時雨煮のゆで汁でワカメのスープを作り、窓辺の貝割れ菜を載せて大満足!
次が発芽していないので、今年最後の貝割れになるかもしれない・・・
園芸店など行くたびにスプラウト用の種を捜したいと思います。
お安い物などでネット購入は勿体ない気がして

11月17日(朝)

2015年11月17日
最近の事柄を断片的に書いてみます。

・今でもキッチンの窓辺で貝割れ菜が育っています。
二つの水耕栽培容器を交互に使って育てていますが、
今回は発芽率が悪い。ホームセンターからスプラウト栽培用の種が消えたので、
普通の種を使ったためのよう。
こんなに順調に育つとわかっていたら、早い時期に種を買いだめしたのですが、
来年から、そうしましょう。

・日曜日の朝方見た夢は(喉を乾かしている文鳥にビタミン水を飲ませていたの。)
目を覚ましたら、カーテンにカメムシがいた。
ティッシュで包んで窓の外に逃がしました。
今朝見た夢は、どこかの二階で乳児にペットボトルor哺乳瓶?で水分を与えていた。
・・・なんなんでしょう?

・今日は牛の時雨煮を作りましょう。大晦日に娘宅用に作るのが恒例になりましたが、
自宅でもお味を試してみないと。最近、ちょっと味覚が鈍っている気がします。

・気持ちが落ち着きすぎて?平均的に沈鬱気味だと思う。
合唱団などで見ても、歌以外の分野で上の世代の方達が元気良すぎてついて行けないくらい~
生き方が積極的というのかしら?人生を謳歌する姿勢が全然違うの。
私も身近に同世代の友人が必要だと思う。
〇リちゃんとか、個人的に心を打ち明けられる友はいるのですが・・・

・ウィンドウ10にした時、主人から早すぎるとクレームが出ました。
何か問題が起きた時の対処法の情報が揃わないからと
今のところ、使用範囲が狭いのでスムーズに使えています。
パソコンに風景画面がアップされて「この風景を気に入りましたか?」
と問われる、その画面を観るのが楽しい。
お気に入りするのは自然や風景ですが、
人一人映っていない広大な自然が心に沿う。時に寂寞とし過ぎるくらいなのだけど
こういうのを好む私は本質何を求めているのかしら?

IMG_1980
昨日の晩御飯です。土、日曜日練習で食材が不足していて
食後に買い物に行ったので、その前に冷蔵庫の残り物をかき集めて作りました。
ご飯は私はお冷をいただき、家族は炊き立て。
タイミング的にそうなっただけです。

11月10日(夕)

2015年11月16日
数日ぶりにカラッと晴れ、たまった洗濯物洗いと
土、日曜日の汚れを掃除などしていて、スポーツクラブをお休みしました。

昨日、帰り際に小父様が
「明日は、。。に行かないといけないんだ。」と言われたの。
帰ってから、就寝前に車に乗せていただいたことで、お礼メールをしたら、
今朝返信下さって、また
「もうすぐしたら出かけます。」と言うようなことを書かれていたの。
月曜日はスポーツクラブに見えないことが多いし、
お会いしても会釈くらいなので、わざわざ私に外出予定を知らせて下さったのは
何でかしら?とかえって気になりました。
同年代との宴会もあるでしょうし、飲みにちなんだ会合とかも
今までだってそうだったのに
何か新しい事を始められたかしら?
平日も、週末も共通の空間に居る人が、皆に慕われる魅力的な人格者だったら、
気になってあたりまえだと思うのです。
年を重ねて、この数年よりも今年は格別お元気な気がするのですが、
何事も無理は禁物だと思う。

つくづく自分を我がままだと思うのは、
そういう素敵な人がメール下さって、本当に嬉しく思う反面
誰にでも誠実な方だからな・・・とも思う。
私みたいに、苦手な人には視線すら合わせない、口を利かない・・・
とは正反対の人ですから。


いつもより家事は捗り、千切り大根を煮たり、
豚肉にパン粉をまぶしてフライの準備をしたり、
保存食の豆を炊いたり、
少し手持無沙汰になって来たところ

夜は食材の買い出し。

11月15日(夜)

2015年11月15日
昨日、帰りの電車で横に小父様がいらして。
今日車で行けることになったの。
長距離で練習のことよりも道中が不安だったので、ホッとしました。

途中、コンビニに寄ってお握りと蒸し餡パンを買いました。
行きは雨が降っていましたが、道路に沿って銀杏が綺麗でした。
BGMは奈良駅前で歌っていたペルー人から買われたラテン系のCD
聴いたことのあるような軽快な曲。

練習後、それだけでぐったりしているのに、
連れて帰っていただくのは申し訳ないなと思いつつ、本当に嬉しかったです。

IMG_1975IMG_1977
帰り道は晴れていました。
いつもの三人で、夜のドライブは快適でした。
良い思い出になります。

11月14日(朝)

2015年11月14日
昨日は適度な運動で楽しかったです。
金曜日の裏プログラムということだけど、別に気を使う理由なんてないし・・・
と出てみたら、とても楽しかったのです!
上級の時一緒にフェステに出場した常連さんが、他のレッスンに出てそのまま帰られていました。
いちいち理由は聞きませんが、この数か月間にだいぶ上級クラス事情が変わっているみたいでした。
基礎クラスは常に新規の方で賑わっているのですけれどね。

IMG_1957
昨夜のメニュー、またダイエットモードです。コロッケは買いました。
冷蔵庫の残り物片付けで、豚汁風に牛やきのこ類で作りました。
いずれも牛蒡を油いためしてから作ると、風味豊かで美味しくなります。
トマトの味付けは酢と砂糖
今から土曜日恒例のカレー作りです。

合唱団、明日の練習場所が異常に遠くて凹み中、憂鬱だわ。
駅に着いてからも20分は歩かないと・・・
そこまで行くなら、大阪の方がずっと近いのに?ちょっと疑問で休むことも
選択範囲にあるのですが、本番も近いし
今季、皆勤で来てることを思うと、一度は我慢しようかな?
と行く方向に考え中。

11月13日(朝)

2015年11月13日
六時に娘と待ち合わせた時に、
「寒い!温かい物が食べたい!」と娘は言い
娘の勤め先近くのおでん屋さんに行ったら、満員でした。
そのすぐ近くの店に入ったら、そこの女将さんがとっても親しげに
「スポーツクラブで一緒でしよ?」と言って来られてビックリしました。
よく見るお顔・・・ロッカールームで着替え中は私の方が親しげに話しかけていたのだと思います。
スタジオ内での記憶はないんだけれど・・・
娘と二人で出かけるようになって、ごく初期の頃、
そこに来たことがありますが、女将さんは当時のことは覚えていらっしゃらなかったみたいです。

私の装いを娘に褒められました。去年購入して初めて着たベージュの上着と
複数枚数のあるベージュスカートから季節に合うもの

前日に購入したバッグ、と同じ薄ベージュのショートブーツ
IMG_1953
風景絵柄のと迷いましたが、この柄は昔からあるもので、
流行遅れにならないと言われたので決めました。

娘に長浜のお土産を渡しました。
母からはガーゼタオルやハンドタオル(最初、私が買おうとしていたもの)
私はホテルの朝市で買った鮎やゴリの佃煮
ステーキ膳などに重宝している塩レモン垂をあげました。

IMG_1954
色々、注文して美味しくいただきましたが、
お値段がいつもの半分近かったような?たまたま?
サービスして下さったのかしら?

IMG_1956
話したりないし、食後の珈琲は必需だと言うと
娘のお気に入りはモスのカフェオーレだと言うので、
そこでしばらくお喋りして帰りました。
娘おごりのカフェ、本当に美味しいでした。

今日は運動をして来ましょう。

IMG_1952
コンサート用に新しいブラウスです。

11月12(朝)

2015年11月12日
IMG_1950
高島屋に行くと必ず買って帰る酒麹あんぱん
普段買うパンの中では断トツお安いのに、美味しいです。
他にも美味しそうなパンがたくさんありますが
一度にそんなにたくさん食べることができないもので、
ここではこれしか買ったことがないのです。

生協が来たところです。
今日はぎりぎりまで片づけて、夜に仕事を終えた娘と待ち合わせ・・・
なかなか会う機会がなくて
まだ長浜土産を渡していなかったので、会うのが楽しみ!

昨日、車の中で番をしていて、歩いて行く息子を見た時に
ビックリするほどスリムで筋肉質だった!
高校生の頃は、年代的にそんな感じでしたが、
夜間帰宅した息子にそう言うと
「あたりまえ、ボクシングジムでも今すぐにでも弟子入りして本格的に
 始めないかと勧誘されるほど、アストリートな身体や。」
なのだそうです。
後ろから見てもあの年代であれだけ引き締まっている男性は見たことがないくらい。
普段、家で見ている時は全然気づかなかったの。
自分がポッチャリ型だから?
スポーツジムで身体を鍛えているマッチョ体系の男の人は
どちらかというと気持ち悪く感じるの。
普通に街を歩いていたり、お仕事されてる男性にはそんな悪い感じは抱かないですが
ただのカッコつけには嫌悪するわ。
息子は本物でよかった!これって日々の暮らしぶりで微妙に変わりますものね。

IMG_1945
銀行からお仕事関係の頂き物。私はまだ一つも食べていませんが。。。
年齢的に主人は今がピーク(限界)だと思います。
けれど、その年代なりに最善を尽くして生きているとは思う。
ゴルフの修行の仕方を見ても、十年先を見越した地味な努力を重ねて
すぐには結果が出ないけれど、本人が満足しているから・・・
そういうところは尊敬できるのです。
(芸術的センスはゼロに等しいけれど・・・)

11月11日(夜)

2015年11月11日
昨日の朝、胡桃パパがカゴ抜けして、忘れた頃に一年に一度くらい
そういうことがあって、考えてみれば、
芽葉映ならそういうことになっても
焦って、私の手に留まりカゴに誘導してもらうのを待つでしょうし
桐も焦ってカゴに戻ろうとする。
パパ鳥が一番難儀だわ。
IMG_1939
一度カゴの扉の入り口まで来て、放鳥タイム時と違ってカゴの向こうのガラス窓が明るいので
またクルリと向きを変えて、天井近くに飛んでしまったのでした。
昼過ぎまで待って、置いたままスポーツジムに行きました。
前例もあるので、対応方はマニュアル化しています。
といっても、やはり心配で、気功だけ受けてすぐに家に戻りました。

休憩兼ねてソファーに座っていたら、肩にしがみついて来て、
肩伝いにカゴ入りしました。



今日は問題の水曜日、どう過ごしましょう・・・?
特に観たい映画もなかったので、電車に乗って買い物に出ました。
一番の目的は第九♪コンサートで着るフォーマルの白ブラウスを選ぶことです。
いつまで歌い続けるかわからないので、毎年同じのを着用していて
今回は二着目です。
最寄りデパートのカラーフォーマルに売られていた品は、
あまり気に入らなかったので、より良いお品を捜しに出ました。

駅を降りてデパートに行きつくまでに、見つけた店のパンケーキ
IMG_1942
多すぎるので、枚数を一枚減らしていただきました。
これは美味しかったです。幸せ!

その界隈でお気に入りの鞄やを見つけました。
去年は数年がかりで黒いバッグを購入しましたが、
同じようにベージュ系も探していて、小柄な私に合うサイズでシックで可愛い鞄・・・
生まれて初めて心にピッタリ合うメーカーを見つけました。
そして冬に備えて、サイズや雰囲気がピッタリあうお手頃なショートブーツを
購入しました。

いつも映画を観た後では、買い物するパワーが残っていなくて
今日は買い物することに集中したから、
この数年来~良い品と巡り合えて本当に良かったと思います。

毎年、ボーナスの(私の)使い道がはっきりしないままで、
今回は早い時期に決まったのはラッキーでした。

IMG_1946IMG_1948
IMG_1949
今夜はもつ鍋、
前回出汁が曖昧な味だったので、出汁は袋入りのを購入して
デパートでモツを初めて買って、
ロースの豚肉に加えていただいたら、美味しいでした。
色々な栄養を摂取するのが良いと思います。



また余計な事を書くと、
行く時、駅まで息子が送ってくれました。
息子がキャッシュコーナーに行く間、車の番をしていました。
すると自転車でスポーツクラブに行く人がある通路を通るのが見えて
ハッとしたの。
太極拳の先生を避けて、新しく私が通り道にしたのは
自転車の通路でもあったのです。
その一週間後くらいから、またあの♂の件があったような・・・?
あの♂、自転車通いだけど、そんなにすぐにわかるものなのかな?
細かいことを気にせずに動くと、何かに引っかかることになるのよね。

11月10日(朝)

2015年11月10日
IMG_1937
昨日はしっかり運動して、お腹が空いて夕食まで待ちきれないと思い、
きっちり買って帰ってしまいました。
ジムに行った日には、帰りのデパートは受難。
甘さ控えめの一言で飛びついたの。

スタジオ待ちの時に、同町在住の学生アルバイトの女子が話しかけて来て下さり
小池栄子似の目のクリッとした別嬪さんです。
前回より少しふっくらされた?就活中だったはず。
犬飼いで花火大会の時は、車に乗せて京都まで逃げないと怖がるとか
「散歩している時に見かけたら話しかけて下さいね。」と何度も言って下さるけれど、
お洒落して街を歩いていたら、見分けられないのではないかしら?
前回もだけど、先週月曜日しか行かなかったから、
休みがちだとインストラクターに話しかけられる気がするの。
あのクリッとした目、何か見覚えがあるような?
昔、犬を散歩させていた頃、可愛い小学生女子集団に取り囲まれたことがあって、
その中で一番目の大きい目立つ女の子が
「うちも犬を飼ったの。」と目を輝かせていたのが印象的でしたが
お家の方向といい、通学ルートからして、それらしきような?
と言ったら「そういうことよくありました。」的な答え
たぶん、一番学校から離れたルートだった彼女は
通学通路を仲良し数人でゾロゾロ歩きながら、
休み休み片っ端から出会う散歩犬皆の相手をしながら~帰られていた思うの。

昨日、スポーツジムで久しぶりに意見書を眺めていたら、
夜のお風呂で甲高い話し声が迷惑・・・が数人
見知ってる範囲でお風呂でやかましいのは二人、夜まで残ってる人たち
一人は太極拳リーダー、あの人のガヤガヤうっとうしい声にはうんざりする。
キリシタンの島出身・・・って反乱を起こした人の子孫とか?
その系統でないかな?と思うくらい、年中何かと闘争している。
もう一人、よく夕方あちこちの業者にクレームや問い合わせ電話をかけていて
今時の若い子の電話対応などを粗探しして、お風呂場で誰彼問わず訴えてる人
こういう時、うちの娘はそれらは完璧だから
たとえ悪意先入観から入って来られても、人がすぐに見直すくらい
マナーの良い子だから(親に似ず)大丈夫だと思っているのですが
男性風呂ではシャンプーを一本丸ごと使う人がいるとか・・・驚くことばかり
どのような洗い方をすれば、そうなるのかしら?

意見書にはスポーツしていくうえで、もっと大事なことを書くべきだと思う。
どうでもいいことを書く人がいて、
書かれたと思う人が、また他の人のことを書いてる気がする。
繰り返しクレームを書く人は、同じ人二~三人でしょう。

11月9日(朝)

2015年11月09日
時に胸がキリキリ、リンパ辺りも疼いて
でも、これは金曜日の検診の後遺症だとわかっているから
当日は何ともなくて、昨日から痛み始めたんだけど

最近、朝夕の気分差が激しい。
特に土曜日は出かけるまでと練習に入ってからは天と地ほどに開きがあります。
唄っている時は、私にとってこんなにモチベーションが上がる空間は
他のどこにも捜せない~って思うほどです。
最初、班の(優秀な)新人さんと並んで練習していますが、
少し遅れて到着した年配の後輩の方が
「隣で練習してもいいですか?」と上手に言って来られたりで
必要とされるのは嬉しいです。

昨日、母連れで買い物に出かけたら、京都の葉付き大根があったので
買って帰り、葉を佃煮にしました。
IMG_1936
豚ロース(丸めて)酢豚風と味噌汁と大根葉とトマトのゴマ油風味サラダです。
今、身体は冷製トマトを求めているみたい~

昨日の大根でおでん煮込み中です。

ネットで食器ばかり見てます。
年輩の方は皆さん、物を増やさないで整理する方向に
とおっしゃるけれど、
私は食器だけは、趣味の物を揃えてみたいのです。
増やすには何かを捨てなきゃならない~捨てる作業が大変だと思うの。

今日はいつもの運動をして来ましょう。
〇リちゃんと喋りたい。
そしてハードなヨガも頑張って来たいと思います。
問題は水曜日のあの時間帯・・・憂鬱のきわめつけ理由だわ。
もしあの♂が続けて来るようなら、私は水曜日を断念すればいいんだわ。
レディースデーだから映画を観た方が精神衛生にもいいでしょうし。

11月8日(朝)

2015年11月08日
昨夜は帰りのバスで久しぶりに三人が揃いました。
外国からお帰りになって以来、どちらかお一人としか一緒にならなかったから
三人で和やかに話せて不安定な気持ちから救われたというくらい。
小父様の旅行記の感想で盛り上がりました。
又吉の「火花」をお貸しすることにしました。

第九♪練習の同じ班の新人さんで、いままでになく気が合うと思う方がいて
比較的年代が近く、しかも主婦なので話しやすいですし
小さいころからピアノを習っていらしたから、合唱の音楽的バランス感覚は備わっているし、
安心して見てられる感じですが
時々帰りの電車で出会っても話しやすいし、
昨夜は小母さまとご一緒でしたが、その方の隣に座りに行きました。
子ども時代、親御さんからテレビ禁止令が出ていて、
そのぶん読書していたから活字中毒だと言われたの。
うちの親もよく似た教育方針で、私の読書好きもそれかな?と思うのですが、
昨日は東野圭吾さんを読んでいらしたの。
でも、私の場合結婚した直後、マンションの掃除など短時間で家事を終えたら、
珍しいもののようにテレビを見ふけった時期があって、
忘年会シーズンは留守番しながら、初めて?サスペンスに見入り
怖くてちょっと物音がしても飛び上がったり、心臓に悪いぐらいビビッていました。

その女(ひと)は友達のリストに加えたいぐらいですが、
第九♪のみで夏は歌われないとかで、ちょっと消沈気味です。

IMG_1928
主人関係の頂き物

11月7日(朝)

2015年11月07日
夢の中で昔のままのうちの可愛い(亡)犬に会いました。
(犬だけ、庭付きテラスハウスのような所に住んでいて、
帰る時に、普段はそこで犬が一匹で留守番していることに気が付いたの。
昔していたように頭から覆うように抱きしめて、来れない日もあるのに
淋しいでしょう?と気にかけているのです。
帰り道、主人や娘の後ろをはぐれない様に追っていました。
いつの間にか夜道で足元は不確かでしたが・・・
犬が亡くなって以来、はっきりあの犬だとわかって可愛がるのは初めてでした。
どうして今まで一度も出て来なかったの?
広い快適空間で犬は生活していましたが、あれでは淋しい?と印象を持ちました)

あの♂、奥さんが家にいなくなったとたんに犬を飼いだし、それも小型犬でつりあいませんが、
このことで私は今後一生飼わないことが決定しました。

これまでにないくらい不安定な精神状態。
この先、両親が年老いて居なくなって、家から目と鼻先のあの♂はまだまだ達者でそこの奥さんは
ずっと病院に入ったままで
ずっとその暇人♂にマークされて、乗換駅やルートもチェックされてつきまとわれて、
小父様でさえ、私とあの♂が何等かの繋がりがあると思われていたみたいで
「奥さんが。。。で入院されていて・・・」と言われたけれど
近所の私が親切にするべきだとでも思われたの?全く無関係なんですよ?
少しでも誤解されたくないからはっきり説明したけれど、
あの♂のせいで鬱になるくらいだと言いましたが、
先週の水曜日、今まで弱気だったあの♂が、
スポーツクラブ内でおじさま達が居るにも関わらず強気の行動に出た
いつも夕方最後のスタジオ、ごく数人のお仲間や小父様たちと一緒だったレッスンに
焦ったようにつかつかと入って来て、
当然、自分が一番優先権があるような態度で、
レッスンが始まるまで、じっとこちらに身体を向けて向いて見つめてるから
何を勘違いしているのかさっぱりわからないの。
あれだけ嫌ってるのに、どこからそんな行動が?頭がオカシイとしか?
私は正反対の方向を見て、涙目で(あまり親しくはないけれど)
周りの女性と何か話そうとしどろもどろになっていました。
そのスタジオ内に友人はいなかったし、他の常連の紳士な方達は皆帰ってしまわれたの。

ただの土地成金、品性ゼロだし、他は全てマイナス×マイナス×マイナス・・・

私もその場でスタジオから出たらよかったのに、思考回路に影響を来しているみたい。
今度そういうことがあったら、インストラクターに
「気分が悪くなった。」と言って退席しよう。

IMG_1925画像
昨夜は手巻き寿司、少し豪華版になりました。

IMG_1915
前日のチキンのささみチーズ揚げです。これは家族にも大好評でした。
カリフラワーと白ネギのポタージュもヘルシーで美味しいです。

11月6日(夕)

2015年11月06日
乳癌検診に行って来ました。
進化したと感じたのは、痛みは同じですが、マンモグラフィー検査している時間が短縮された気がして、
昔、母に連れられて、生まれて初めて大阪の病院で検査した時は
神経を切り裂くような痛みを伴う検査が延々と続いて気を失いそうになったのですが
今日は息を止めて数秒数えたら、片方終了くらいで済んだのです。
昼過ぎに終わるとわかっていたので、時間が空きすぎるからスポーツクラブは
お休み予定で、友人にもその旨を伝えていました。

娘の勤め先の近くで一人ランチ
IMG_1916
モーニングメニューです。

合唱練習用の鞄、以前ビブレの閉店セールで購入したのが傷んでいたので
新しく皮で軽めなのを選びました。

夕食は手巻き寿司にするつもりでお刺身を選ぼうとして
まだ時間が早かったので美容院に行くことにしました。
以前お試しでカットしていただいたお店で
「前の方上手だったけれど、初回の特典クーポンでないと、
お高いですよね?」
と尋ねたら、
「今回も同じ値段でさせていただきます。」と言われたの。
聞いてみるものだな~よかった!と思いました。

水曜日に友人1さんと砂糖工場の帰りに買い物に寄った時
いつものデパートの入り口で、またあの♂と出会ったのです。
水曜日のあのレッスンが終わる時間帯・・・デパート時間をマークされた気がして
偶然なようで、把握した時間を計算してる気がする
全てが偶然だったら、最悪運が悪いということになるから
呪われてるわ。

11月5日(昼)

2015年11月05日
昨夜、この秋初アンカーを出して寝ました。
今年はお風呂上りに布団を被るだけで汗ばむ気がして、
足元保温を怠っていましたが、昨夜は脹脛も心地よく感じられました。

今朝、だるさが消失して、気力も回復
ついでに増えていた体重もいつも通りにスッキリしていました。
先週届いたのと火曜日に追加で購入したパンジーやジュリアムの苗を
植え付けした後、
(昨日はまだ喉の腫れ症状があったので)用心して耳鼻科に行って来て
家のトイレ掃除を済ませたところです。



昨日のこと、
IMG_1910
普段家で使用している砂糖は、白砂糖、三温糖、きび糖・・・調理用
グラニュー糖・・・フレンチトーストやたまにお菓子作り
珈琲シュガー・・・モーニング珈琲に
時に黒砂糖・・・豚の角煮と卵などに
氷砂糖・・・果実酒、梅シロップなど
カップシュガー・・・アイスコーヒー
などはよく知っていますが、お善哉の時などは白や三温糖のどっちが適してるかな?
と迷うことはあります。
IMG_1912

IMG_1909
手で触ってザラザラ感を確かめました。
舐めてもいいけれど、この段階でお腹が痛くなるか(保証できない)と言われて
止めました。


眩しいほどに白い白砂糖は実はピュアな砂糖で、漂白は一切ないことがわかり
感動しました。
目の前で茶色い原料糖を溶解、ろ過し、真空結晶機にかけ
分離機でふるいにかけ包装

画像
シードとクリスタル

画像IMG_1905

主婦だから、日常使用している砂糖を原料から製品になるまでの
過程をよく知れてよかったと思います。
日々安心して調理できるので見学できてよかったです。
何よりも製品に対して誇りを持っていることを知ることができました。
レストランのコックさんや県内の有名なお店の方もいらしてましたが、
皆さん、そのように思われたはずです。

11月4日(夜)

2015年11月04日
友人1さんと砂糖工場を見学して来ました。
お嬢さん主催のクッキング教室の方達に便乗させていただいたの。

IMG_1899
少し早い時間に、二人でランチしてから行くつもりにしていたら、モーニングタイム内だったので
喜んで注文!

IMG_1904
部屋を出入りする度に風のシャワー消毒で埃払いしました。

IMG_1911
砂山かと思ったら、これ皆、原糖って、
階段がたくさんあって上がるごとに熱くなり、シャツの間に汗が流れ落ち、溜まった感じが
するほどでした。
体力的にはかなりきついでした。


IMG_1908IMG_1907
運河

IMG_1914
お土産をたくさんいただきました。

簡単にできると思っていた砂糖が予想以上に種類が多く、
もっと使い分けすれば、料理にも磨きがかかることでしょう。
良い勉強になったと思います。

残りの写真はまた次回にでもアップします。

11月3日(夜)

2015年11月03日
文字変換ができなくなって、思い出して再起動してみました。
理由はわからないままです。

体重を気にして甘い物を我慢していたら、憂鬱になって
昼から母連れで買い物に行ったら、地元産のキャベツが丸ごと売られていたり、
この季節には重宝すると喜んだり、いつも通り元気なんだけど
パンジー苗も購入して、後でプランターに植え付ける予定でしたが、
空気が生ぬるくてまだ息苦しくて
テレビ観ていたら眠くてだるくてソファーから起き上がれなくなって、
しばらくうたた寝モードに
それからやっとこさで夕食作りしました。

IMG_1897
十八番になった鯖缶の餃子・・・今日は上手くできました。
いつもの野菜スープ、キャベツの代わりにレタスを使用したら、
触感が新鮮で美味しかったです。

11月2日(夜)

2015年11月02日
雨の月曜日、何か気鬱でしたが、

昨夜〇リちゃんが
「明日、〇〇〇来ますか?渡辺和子の置かれた場所で咲きなさいって本
知っていますか?お喋りしたいです絵文字
とメールを下さっていたので、私も話したくて運動して来ました。
北海道のじゃが芋をいただいたの。
いつも大好きとかお喋りしたいって、会えてよかったとか
とにかく私と話すことをとても楽しみにして下さって、
今時、気の合う友人はいても、そこまで大切に思ってくれるのは
〇リちゃんだけのような気がして
スポーツクラブに来たから、〇リちゃんや、友人1.2.3.4・・・さん達とも
仲良くなれたと思うと、感慨深いです。

私は視野が狭いから、スポーツクラブ内で友人は間に合っていると思うと、
他がなおざりになっていると思うことはあります。
元々体力が有り余っているわけではないから、
別の場所で仲間づくりする気力がなくて~
そこそこ気の合う人たちはいるんだけど

小父様にも感謝です!

IMG_1880
今夜のメニューは豚汁とブロッコリーで、サラダは買って帰りました。
体重が増えていたのでダイエットメニューです。

11月1日(夜)

2015年11月01日
昨夜、一台早いバスに間に合い、小母さまがバスを留めていて下さるので、
そのまま乗りましたが、
小父様はどうされたのか?気にかかっていました。
就寝前、午前0時を過ぎていたかしら?メールをチェックしたら
団長さん達に誘われての飲み会に行かれた報告で、
11時頃帰宅されたとか
何も尋ねなかったけれど、私が心配していたことがわかったのでしょう。
(感謝!)

日曜日は、あまり掃除が捗りません。
主人はゴルフで食事要らずですが、息子は家で食べるし

夏にケンタッキーで食べたクラッシャーズが美味しくて
自分で作ってみたくて検索などして調べてみました。
午後、バスで一人で買い物に行って、食材を買い足して
IMG_1876
手ごろなチョコチップクッキーがなかったけれど、
代用品になるクッキーで半凍りにしたバナナと一緒に
調理してみました。
細かくなり過ぎてアイスバナナココアな風味になりました。
クッキーはミキサーは必要ないくらい。

IMG_1878
息子の好きな明太子スパゲティーとブロッコリーと一緒に
早い夕食を済ませました。
息子、昨夜は昔の恩師、偉大なコーチと飲んでいて、
朝から二日酔いでしたが、お昼は昨夜の残りのカレーを
食べていたから、大丈夫みたいです。
先日、コーチが、五年以上ぶりに息子の卓球を見て
教科書通りの模範的なフォーム・・・褒めに褒めて下さったようです。
ラケットは握っていなかったですが、体力づくりのために
時たまボクシングジムに通っていたらしいので、
腕は鈍るどころか、レベルアップしているらしい。
で、リーグ戦に参加するらしい。
コーチもお年を召して、痛めていらっしゃる部分があるので、
ちょっとした試合なら十分お役に立てるはずです。
色々忙しいですが、この数年息子を見ていて、
生きがいが必要だと心配していたので、良いことだと思うの。