RSS
一昨日、眼科の説明会帰りにランチしました。

AAD62AD2-3A4A-4616-B398-D67DEC29B2AC

わたしは入口を間違えて、
別の階段から調理場ドア前へ上がり、引き返し、
先に店に入っていた主人が引き返そうとしたら、
入口で親しかったお二人に出会えたみたいで、
仲良く三人で話し込んでいるので、
挨拶などしてから、先に席に案内していただきました。

仕事絡みだけど、会社は主人とは別。
お一人は亡き義兄と高校の同級生だった。
もうお一人はリタイアされてからも
ゴルフコンペなど参加されていて、
お噂はかねがね伺っていた方。
お二人とも素敵に年を重ねられて
人生を謳歌されているご様子に見えました。
何より主人もとても嬉しそうでした。
主人に影響を与えて下さるかな?

昨日はしっかり運動して、ロッカールームでスープ鍋が
美味しいと聞いて、
今夜のメニューにしようかな?レタスと人参と豚肉と…
もうひとつ何だったっけ?聞き逃してしまったわ。

昨夜、
98466680-F3F7-4971-9795-BE4A780B49E0
主人が餌替えしている間中、緊張しているトリさん。

先に芽葉絵がカゴに戻り、
久しぶりにわたしの肩を独占して嬉しさ全開の桐です。

A62B419C-5F7A-446E-8DBB-653F44012298 FA18BC95-75D3-434A-BEDD-12A88BD2ABAF

説明会に

2022年11月29日
昨日は朝から眼科の手術説明会でした。
家から少し遠いので、付き添いの主人が運転して
連れて行ってくれます。
(主人が時間のできた今だから助けてもらえる事です)

最新の設備やスタッフに恵まれ流行り、
数ヶ月先まで手術予定日が決まらない眼科です。
近隣で長年かかりつけの理事長先生が紹介して下さり
本当に有難いことです。
医師や看護師さん達が忙しく動いていらっしゃるのを
見るだけで大変だなと疲労を感じるくらい
いつも満員です。

説明を聞いてから、処置室で応対していただき
前もって伝えていた
通いから入院にコース変更の念押しや、
間に合わなかった健康診断書について

前回すぐに紹介状を持って近隣内科へ行きましたが、
すぐには健康診断を書いていただけなくて、
手術予定日が決まらないから、
眼科と提携?している内科宛に 
紹介状を書いていただくことで解決しました。

健康診断書については、かかりつけ内科がなかったので、
最初近隣の病院で父がお世話になっている
医師に健康診断をお願いするつもりが、
人気の父の担当医師は満員で、
見知らぬ新人の医師に通されたものの
いきなり健康診断は書けない(責任上ごもっとも)
夏に受けた市の健康診断結果(中性脂肪のみ引っかかった)
は見てもらえなかった。
来年コレステロールなど再検査というニュアンスでした。
次回検査の日にちも決めてもらえず、
書いていただけるのかという保証も無かったので、
重複しても新たに受けようと思いました。

他に持病など無いので、特に問題は無さそうです。

新たな風景

2022年11月28日
昨日、道の駅まで主人と野菜や食材の買いだめしに
出かけた時に、天気が良かったので、車で寄り道。
初めて行基の墓辺りを観て来ました。
近鉄奈良駅前に行基さんの像があるのは知っていますが、
道の駅近くにお墓があるのは知らなかったです。

B22F4D80-CB56-41DB-AFCD-21AF3C4EB058
車から降りて竹林を少し登ったところに

AF6955A5-CDA3-422F-BC88-90140C60573D
行基墓のあるお寺

BAEAF4FA-DC75-4629-954B-2B3FF3345AB4 F8F25045-069D-4CB9-A4F9-787F2BB0020A
紅葉の美しい季節に初めて参れて良かった!

16歳から奈良に住んでいて、
古びた佇まいも落ち着くし、好みなのに
行ったことのない所が多いです。
主人も時間ができたことだし、コロナ事情ゆえ
人混みを避けて出かけられる所を見つけたい。

今日は眼科の用事です。

施設の陽性入居者は保健所指導指示のもとで、
療養されてるらしい。
今のところ父は感染していない。
食べる時以外は自室で静かに過ごす父は
リスクは少ないかもしれませんが、
長期に風呂場や食堂を利用できなくなると、
流石の父も日常に圧迫を感じるでしょうね。
早く改善されないかな…

一昨日の事ですが、ダンスの後、新友と
恒例のお喋り中に主人のオカメインコの
お世話実習について愚痴っていました。

最初水の入れ替えだけ覚えてもらい、
次は新聞紙入れ替え、

日にち空けて餌入れ替え
覚え具合を見て配合を変えて様子見の後、
水入れ替えを(サプリメント(漢方)飲料水を)
してと言ったら、
「まだ水は入れたことない。」って
「6滴ずつ入れて、容器は大小だから、
便秘気味の子は小の容器に、それなら同じ漢方量でも
濃度が濃くなるって言ったでしょう。」
と言うと、
「妄想話…認知症か?って言うの。主人の記憶力からの
勘違いなのに、わたしのこと認知症って!」
と言うと、同じくご主人と年齢差のある新友も、
よく似た事があると、わたしの倍エピソードを話されて
「アハハッ」とお腹抱えて笑いが止まらない様子でした。
お綺麗で女優さんみたいに喋りも流暢だけど、
時に豪快で心地良い。

結局どちらもそのうち主人側が非に気付くことに
我が家でも、実際に6滴垂らしてみると、
「これ前にやっていた。」と非を認めるんだけど
毎日事例は変わるけれど同じように
「言った。」「聞いてない。」で揉めてるのでした。

生まれつきわたしは記憶力が良いみたいだし、
主人は記憶に倍時間がかかる。
(社会的には主人は役に立てる事は多かったですが)
娘は記憶力が良くて努力も倍するタイプ。

今度は蟻乃?

2022年11月26日
昨日ジムに行く道で、10月に発見した
蜘蛛のあった巣辺りを注視していたら

3D78F568-F5AF-440F-BF69-25DCF91B9A4B
動かない蟻発見!

数分間身じろぎすることなく朽ち果て感。
前日の雨で木の葉の間で絶命したのかな?
と思いました。

数分後に動いてる蟻発見。
フリーズしている蟻を抱えるようにして、
諦めて?また去って行きました。
フリーズ蟻は身体の向きが変わっていた。
(携帯を向けても上手く画像を捉えられなかった)

そしてその数十秒後
フリーズしていた蟻が微かに足?触覚?を動かした。
風で揺れた?と感じた。

それからまた別の蟻が通り、最初の蟻に何か働きかけた。
フリーズしていた蟻が完全に蘇った。
その後バスが来たので、
蟻が移動できたかどうかは見届けられなかったです。

昔得た知識で、地中で蜂蜜を蓄える壺の役割をする蟻が
いると、その蟻は自らその役割をかって出るらしい。
けれど木の葉に止まっていた蟻は違うと思う。
何らかの理由で気絶していて、通りすがりの蟻が
エネルギーを分けて、蘇生して、
次に通った蟻が食べ物らしきエネルギーを分けた?

自然界は謎に満ち溢れていて、知りたい事柄が尽きないです。

902D6284-BB93-4572-8DF1-6D48E505CA88 AA8E09F1-7D1B-41EB-B0B2-D9B97036251A
一昨日夜のオカメインコ兄弟です。

しばらく面会禁止

2022年11月25日
父の入居している施設連絡メールで、
入居者の中で抗原検査陽性者が出たと、
県の病院状況はひっ迫していて、入院されない。
医師や保健師の指導のもと対処されるとのことでした。
父の施設での日常生活も制限されるし、
感染の心配もあります。

E8C656FE-3B16-4087-AE6F-C458F8215B5F
月曜日に会えた時

しばらくは家族の面会も禁止。
今週病院で会ったばかりなので、1週間〜2週間
くらいなら大丈夫でしょうけれど、
他にも感染者が出て長引くとより心配が増します。

何か色々気苦労が絶えない。

12月に娘が父を見舞う予定でした。
妹一家も来ると言っていて、よくLINEのやりとりを
していましたが、
秋の初め頃、妹は見舞いというと、姪夫婦や孫まで
数に入れて、日程調節と宿の手配なので、
いつまでも予定が立てられない様子でした。

父は、娘や妹のことは時に聞いてくるけれど、
姪の旦那のことは1ミリも覚えていない。
亡くなる前の母との最期の旅行を(母の体力的なことを考慮して)
娘にも遠慮させたけど、姪一家4人は来ていた。)

父が弱って見えた時期に、妹に先に一人で会いに来たら?
とやんわり言ったら、夫婦単位で行く方針に変えた。
先にご主人の実家に行く用があり、ついでに旅行して来ると

その直後またコロナが勢い増してきた。

春〜夏は、父は二度入院を繰り返し、
病院は面会禁止だったので、状況は都度変わる。

10月なら可能だったというけど、
その時は孫連れでリゾート地へ行っていたはず。

ずっと近隣で見守っている者と、結婚以来ずっと離れて
暮らしているのでは、温度差があり過ぎる。

コレステロール対策のために、作りやすく
ヘルシーに思えるものを参考にしました。
お味はどれも美味しかったです。

豆腐のとろとろ餡掛け
きのことベーコンの生姜風味

CD545700-2EF4-4AAB-9AB6-63121B192E0F 6F340B2A-EC7D-403C-AB88-57640F548E78
11月9日放映を参考に
最初材料が揃っていなかったので、
リピート作りして、鮭の塩麹焼きや南瓜を炊いたのと
合わせて少し豪華に  

月見もやしつくね
18137963-E8F6-41CD-A10F-B1806AE8D993

10月21日放映を参考に
柔らかくてあっさりヘルシー
リピートしたい

鶏のオイスターソース
813BEEAC-3B52-44E0-B75C-21E5D38B1BD1

11月7日放映を参考に

豚肉とレンコンの炒め物
958C4550-4481-4A57-BE1A-41263CDEC3CD

10月24日放映を参考に
歯触り良く食べやすい
これもリピートしたい

トマトクリームチキン
FA2505D6-7542-428D-B131-68249F21DB09

10月7日放映を参考に

賛同を伝えて

2022年11月23日
昨日マシントレを済ませて休憩していたら、
小父様がいらして、いつもより早い時間に並ばれた。
頭の中でまとまりつつあった演奏会の感想を
伝えることができました。

フォーレのテナーパートについても話せた。
そして個人的に、センターのアルトに並んで
小父様は三ステージとも前列センターという異例の
ステージオーダー、
「最初出てこられた時ソリストかと思いましたよ。
物凄く目立っていて、ビックリ…あっ失礼!」
と、いつものおふざけも飛び出しつつ、
他は素直に感動を述べることができました。
ピアノ伴奏のみということで、かえって合唱を
しみじみ味わうことができた。
結果が全てプラスに働いた。
積み重ねて持続することの何ものにも勝るエネルギー

小父様からのちょっとしたエピソードも交えると
苦労や前向きな努力過程など、光景が連なって
浮かんでくるくらい。
長い年数練習にも参加していないのに、
実体験したように繋がっていく不思議さ。

スタジオ入りしても、友人1さんや友人2さんが
お休みされていたので、小父様が話に来て下さり、
盛り上がっていました。
初めてお孫さんも客席で聴かれたそうです。

時の流れの早さを改めて実感しました。
心からの祝福とエールを送りたい。

父の受診(朗)

2022年11月22日
頭の中でまだフォーレやバッハが鳴り響いている。

A86B82D0-C426-4D46-AC8E-1A4E7D241442

昨日は父の内科と泌尿器科受診日。
病院前で出会うと父は開口一番 
「十年生きる…」らしきことを言った。

医師に調子を尋ねられて
「ハイッ!完璧です。」なんて返事して
医師のそばにいらした看護師さんと目を合わせて
吹き出してしまいました。
数学家で国語力も秀でていた父が、
むやみやたら完璧などと、
「さっき十年生きると言ってました。
それだけ調子が良いということかもしれないです。」
と報告すると医師も頷かれました。
血圧も安定。

その後、泌尿器科で父の処置前に医師のお話
春に入院した時から、癌マーカーが23分の1に
減っていました。抗癌治療薬は処方されていません。
あの頃のあれは何だったのか? 
内科医師も
「初夏のCT検査のアレは嘘みたいだな。」
と言われます。
泌尿器科医師が
「後十年生きると言われたそうですね。」
と言われました。
数分後に内科医から泌尿器科医に伝わっていて、
ビックリしました。

希望を持って穏やかに施設生活を送れているようで
良かったです。

三年ぶりに開催された演奏会を聴きに行って来ました。

DDE258B4-D86F-444F-8C2B-DAACEF686E00
コロナ渦を乗り越えて開催するだけでも立派なのに
音の調べの美しいこと

人数は激減りしたけれど、
美しい声は届き、四声のバランスが取れていた。

一曲目、バッハで一番好きな
「主よ人の望みの喜びよ」
昔、お年玉で買ったケンプが弾くバッハのレコード集で
繰り返し聴いていました。

わたしが一番好きなピアニスト(伴奏者)の奏でられる
前奏部分ですでに目頭が熱くなり、
期待以上にバッハを演奏されている。
美しい旋律。

プッチーニのキリエは、合唱団で最初に臨んだ
思い出多い曲。それだけでも涙がとまらない。

そして四曲目はフォーレレクイエムの中で一番好きな曲。
子ども達が赤ん坊の頃に、
聖歌隊後輩たちのCDで繰り返し聴いた曲ですが、
テナーの優しい旋律の素晴らしさ。
昔よりはるかに声が揃い宗教芸術的な神秘さを
漂わせている。

ハレルヤは、昔聖歌隊合宿でしっかり叩き込み練習をした
盛り上がり箇所が、当時より膨らませたイメージ通りに
演じられていて、こんなに気持ちよく鑑賞できる
ことは他にないと思うくらいでした。

同じ団他会場の曲は、少し難しく、
耳に馴染ませ体感するまでに時間がかかるところが
難点かな?と思いました。指揮者の意図される
芸術を極める部分が、短時間で会場に届きづらい面はあると思う。

第四ステージの組曲
学生時代に初めて全曲歌った組曲も素晴らしい。
亡くなられた先生の思い出も重複して、
涙が乾かなくて困りました。
マスクの下で音を出さないように口パクで歌いました。
当時は女性三部合唱でしたから、
ソプラノやテナーの部分を歌ったところもあり、
記憶の中で楽譜を移動させながらも、
忘れていませんでした。

一人で行って、客席の空間の多い場所を探して
座りましたが、後輩で年長者の方が見つけて下さり、
終了後しばらく一緒に他の顔見知りの観客を探し、
ご主人と同伴だった懐かしい方にも会えました。
「お先に。」と、人混みを避けて帰り道
出演されていたご近所の小母様たちに呼び止められて、
、演奏会の感想を述べました。

結局、小母様とお茶することに

9DAE2BA9-3109-431F-BECE-74D395D551A7

色々感想を述べて労いの言葉をかけていたら、
お友達とご一緒の指揮者が通りがかり、窓越しに会釈、
中に入って来られて
「久しぶりやね。」と声をかけて下さいました。
いつの間にか合唱団関係者?も大勢いらしていて、
指揮者はあちこち声がけして出て行かれました。

「涙が止まりません。」と一言しか伝えられなかった
わたしですが、
最高の演奏会で感動したことが伝わったのかしら?
後々、反省会で皆さんの報告を集めれば、
そういうことだとわかるでしょう。

今日は父の付き添い予定です。
一昨日に施設に会いに行ったばかりです。

書いてしまうと

2022年11月20日
今頃書くのもあれですが、紅白歌合戦に
今年は安全地帯が出場すると思っていたので、
出場者発表でがっかりしました。
他に松田聖子さん(今年は仕方ないかも…)岩崎ひろみさん、
薬師丸ひろ子さん、氷川きよし、欲を言えば明菜さん…
あの世代がごっそり抜けているのは物足りない。

音楽性だけで考えているわけではなく、薬師丸ひろ子さんは
女優として説得力ある唄い方をされるから
聴きごたえあると思うし。
スポーツジムで新友とお喋りしていて
「演歌歌手で一番好感を持っている坂本冬美さんが
出るのは嬉しい。」ついでに
「坂本冬美に似ていると言われない?」と尋ねると、
「ありがとう。」と喜んでいらっしゃいました。

そしてM1の準決勝進出、ミキ!
1回戦からチェックしていました。まだ先が長いから、
早く喜びすぎるのはどうか?と思いつつ、
去年は決勝戦にミキがいなくて、テンション低かったです。

霜降り明星が優勝した年、スポーツジムの和牛推しの年長者や
霜降り推しの方たちと言い合いながら、
確かに決勝戦のあの瞬間は、霜降りは勢いが優っていたかも?
と、若さとパワーが有利に働いていたというか、

ミキの勝るところは何年もモチベーションを維持して、
今年はより勢いがある気がするのです。
お兄ちゃんなんて一筋にまっしぐらというか、
決勝戦での好結果に期待したい!

舞い戻って来た方

2022年11月19日
一昨日散歩した時の風景です。

BC1866D8-26EA-4995-BDF2-54AC8BE55366 AE59A217-6B12-4ABD-A294-C6AFA5C1DC1A

昨日しっかりマシントレーニングした後、
スタジオでダンス待ちしている時に、懐かしいお顔が…
ご主人の転勤事情で他府県に住まわれることになった
娘さんと同居するためについて行かれた方でした。
「喧嘩別れした。」と素早く舞い戻って来られたというわけ!
荷物のことで12月に一度戻る予定はおありだったとか?
二ヶ月ぶりくらいかしら?
もう一生会えないと思っていたのです。

どんなに仲が良い親子でも、今の時代同居は大変かな。
お友達が大勢いて、身軽にスポーツジム通い
されてるいた方ならなおさら。
どうせ戻るなら早く気づいて、早く元の生活の
ペースを掴んだ方が傷も浅いというもの

それにしても80歳超えて、短期間に判断して、
ジム通いも復活する行動力には脱帽します。
(主人やわたしは子どもと同居することはないと決めていて)
父を介護していて、段階や症状に合った施設について
考えることもあります。

母が末期状態の時に、訪問ヘルパーさんが父の介護に
来て下さったことはあったけど、
最初の食事作りの方を父は断り、
次に掃除に来た方には、台所や引き出し類一切を
触らせず、掃除機だけかけていただきました。

訪問看護師さんの時は、母のトイレの介助や布団干しなどの重労働は
わたしひとりでしていて大変だった。
入浴介助も、母の体調で利用できないことが多かった。
結局、施設入居や病院入院に勝るものはないかなと

主人、実習中

2022年11月18日
8FB6158E-A839-44C8-B5C3-C7C202F41928 F0707D25-2B5E-4985-8E79-1D1252D32832

来年、わたしが眼の手術で入院する時のために
オカメインコのお世話を実習中の主人を
緊張した様子で見守るトリさん達!
二羽とも我が家で生まれて、雛の頃に
飼育ケースに入れて旅行にも連れて行ってるので、
主人のことも見慣れてはいるはずです。

健康相談会に参加

2022年11月17日
昨日は
八月に受けた市の健康診断結果が出た時に
主人が申し込んでいた市の健康相談に二人で出席しました。

4D89BF59-F693-4B2D-86FA-58FA1007ADFE
毎回測るたびに若返る血管年齢
主人も若く測定されたらしい。
食べ物では、我が家はキノコ類が多いです。

骨密度や内臓脂肪、その他問題なしですが、
体幹の体脂肪率は相変わらず多いでした。
ズバリお腹かな?
実際のところは胸かも?(笑)

血管年齢が若いのにコレステロールは上限値界隈で
枠超えの中性脂肪の数値について、
丁寧にアドバイスして頂きました。
いつも思うけど、市の催しに携われてるスタッフさん達、
親切で説明も分かりやすく好感度も上々。
ありがとうございました。

食べ物のことなど色々相談もできたし、
今後も都度参考に調理したいと思います。

毎年相談会に参加することが長い目でも
いかに有意義か、褒めていただきました。
スポーツジム通いは健康に良いと言われました。

無料の相談会で、お茶碗や手拭いの景品まで
いただきました。
景品いただいたのは初めてなように思います。
(去年はどうだったのか忘れました)

実態を知らないと

2022年11月16日
昨日はスポーツジムで久しぶりに友人1さんと
会えたので、スタジオレッスン前の日課にしている
マシントレーニングをパスして、お喋りに夢中。
その後友人2さんや、もうお一方年長者達と話していて、
その年長者、遠方に住まわれているお子さんやお孫さんが
コロナに感染された時は発熱もこれといった症状もないから
普通に買い物に出ていた〜と言われるので
思わず「えーっ!?」と声を張り上げてしまった。
基礎疾患のある方に感染させたら命取りなのに…

で、帰り際も友人1さんと、昔から馴染みのご近所さん
と話し込み、
昔馴染みの年長の方の親御さんが入院された時代は
個室や付き添いを頼むために、姉妹三人が毎月30万円ずつ
仕送りして、百万円単位で介護費がかかっていた〜
付き添いの方はお礼され慣れていて、
キリがないみたいに言われていました。

わたしは私的にはお礼などしたことがないです。
毎月の必要コストだけでも大変なのに、無理だから。
近隣の同世代の友人たちは同じだと思う。
今の時代、余裕がないのは皆さん同じだと思う。
近親者に施設入居者や介護の経験がないと
実態を知らずに散財されるかたもいるけど、
わたしは両親の介護で実態がわかるから、
かなり節約して生活するようになったと思う。

そしてその方、家にある高価な食器や骨董品などを
ある団体に寄付したって、
家に来て見てもらっているうちに、あれもこれもと
提出する品物が増えていったと言われるのです。
未子でお嫁に行く時に、ある収納庫の中に
象牙の箸など一式入っていたことを思い出して
折り返し連絡したけれど返してもらえなかったと
残念がられていました、

数十年前から見知っていた方が、色々受難を受けて
いらした時期を全く知りませんでした。
ただふと思ったこと、事実の中に思い込みや勘違いが
混ざっていたりする?
何か年老いて来る過程で、父も被害めいた話をする
ことが多い時期がありましたから。
女性の場合はまた違った表現になるのではないかしら?

あれこれ考えて昨夜は目が冴えてしまいました。

昨日、主人は二年半ぶりに大腸検査を受けて、
ポリープがあれば取ってその日は入院するところ、
なかったので帰って来ました。

夕食はお粥でいいと言われていたけど、
念のために、冬瓜のそぼろ煮をしたら、
美味しいと言って、お粥ともに二杯ずつ平らげていました。
前日の夕食もお粥に卵焼きで、お腹がぺこぺこだったみたい。

6A691FC3-A597-44DA-9DDB-24BB9EB69D4A
ネットで検索して、豆腐と挽肉を捏ねて煮る調理法

主人の用事が一段落したので、
また夜のオカメインコの餌替え
に関する雑用を実習してもらわないと。
自分からは一切尋ねて来ないから、
日々心配して気が重くなる。

昨日は冷たい雨で

2022年11月14日
大晦日の紅白歌合戦出演者内定の初出場メンバー、
全員知らなかったけれど、スポーツジムのダンスの時に
新友がIVEについて話されていた。
わたしの中ではグループ名と曲名は一致しないままでしたが、
曲の出だしを聴けば、メロディーは口ずさめる。
勿論ダンスはインストラクターを即興で真似ています。

前もって新友に説明してもらっておけば、
曲を把握しつつリアルで楽しめるのでないかしら?

昨日は冷たい雨の日で、終日テンションが低かったです。
夜に大河ドラマが始まる前に、テレビ画面でYouTubeを探していて、
又吉さんのファッション関係の番組
高円寺界隈で服を選んで買うのを見ていて癒された。

以前(数年前)もバラエティ番組で、又吉さんが
古着シャツを購入したのを、馴染みの店に持って行って、
リフォームしてもらうのを観て、こういう番組が楽しいなと
思ったことがありました。

高円寺とか言ったこともないし、関東には土地勘ありませんが、
お洒落でカッコよく着こなすから観ていて楽しいのでしょう。

昨日は

2022年11月13日
昨日で風邪薬終了。
飲んでる期間中は蕁麻疹予防のお薬を止めていました。
風邪薬の眠気には弱くて、日課の家事や運動するのは
少し億劫でした。

今朝も落ち葉履き、残り数日で終了するはずです。

27882B34-5F46-4089-B9B8-A9DA59A3222C
昨日は夕方近い時間にお茶してから帰りました。
いつもほどには歩かなかったけれど、
スマホを見ると14000歩近かった。
家から歩きと電車利用なので、乗り継ぎでも
かなり歩数を費やしているようでした。

予想はしていたものの、出かけて息子の散らかった部屋を見ると、
また心配の種が増える。

娘は今月末にまた仕事がらみで試験を受けるらしく
家事、仕事、勉強と忙しく過ごしているようです。
孫がいたらいたらで、今の世の中、
心配の種が尽きないのだと思う。

昨日は夕食に駅弁を買って帰りました。

5A1694A9-4780-45EC-B744-CADE1197CF95

朝から

2022年11月12日
昨日はスポーツジムでいつも通りの日課。
久しぶりに新友が来られてお喋り。
元軽音クラブでボーカルだって!
ダンス曲にお詳しいから音楽が好きな方とは
把握していました。

今日は主人と息子の所に
ランチする場所で二転三転
コレステロール要注意の主人とわたしには
譲れない部分もあります。

29EF5588-7560-4029-8BE6-0E86EA78072C BDCFE171-D437-4DC9-A92E-A2A6F87A8547
以前、息子と来たことのある雰囲気の良い店を
息子が思い出しました。

懐かしいです。

コロナ渦第八波
また当分行けそうにありません。

無題

2022年11月11日
(畏れ多いけれど、最近気になっていたので)
令和天皇の検査結果に特に異常は認められない
で安堵しましたが、生検されるのは、天皇というお立場だから、
医師側の責任が重いから念には念をということでしょうか?

主人は以前前立腺肥大の手術を受けましたが、
生検は必要なかったらしいです。



朝ドラに又吉さんが登場すると重みが出ていい。
はまり役だと思います。
主人公役の遥さん、性格良さそうな方だけど
わたしはあの話し方は苦手、

沢口靖子さんとか、山口百恵さんとか
正統派女優やアイドルは滑舌がいい。
寺島しのぶさんも聴き取りやすい。
松田聖子さんのぶりっ子な話し方も心地よいくらい。
(追)薬師丸ひろ子さんとかも聴き取りやすい。
最近では永野芽郁さん的なのも問題なし。
女芸人さんでぶっきらぼうな話し方も気にならない。

個人的好みかもしれないけれど
ずっと吉武ゆりさんの喋りも苦手だったので、
大河で紫式部を演じられると(早くにネット情報で)
知った時は複雑でした。
大泉洋さんのことも、紅白の司会をされる頃までは
苦手だと思っていて、大河で好感度が一気に上がったので、
今後好転するかもしれません。
演技力のある方なので、180度印象が変わる可能性もある。

また本来の初冬の寒さに戻りました。
昨日は連日の落ち葉掃除の消耗エネルギーがピークな
気がしましたが、まだ半分残っています。

90DA2C29-EB3B-4498-A0D7-4348B2E064B4
昨日の3時のおやつはチョコ4粒と紅茶。
勿論日々コレステロールには気をつけていますが、
頂き物の大好物のチョコレートを無視することは
できなくて、他に甘い物を摂取しなければいい
と自分で納得しています。

コレステロールと言っても下限⇄上限枠内なのに
再検査ってどういうことなのかしら?
病院で再検査した時は朝食後だったし、
医師もそれを承知で血液検査されたのでした。
朝食後に中性脂肪がより多いのは
自然な数値ではないかしら?

今日もこれから落ち葉掃きを頑張らなきゃ!

皆既月食

2022年11月09日
昨夜6時35分

C53781BE-4DCB-4B27-B977-79D2AA674B7E 8553ECA6-E51F-4E08-AAE5-708AC09D6A1B

2階の東南の窓から写す
わたしの視力でもこの程度には見えました。
後で陰になったのも確認しました。

朝目覚めるのははいつも通り6時頃ですが、
風邪薬のせいかいつもより眠りが深い。
風邪薬にアレルギー予防的な成分があるので、
皮膚科でいただいているアレルギーのお薬は
止めています。

発熱

2022年11月08日
昨日は、実際に気温が低かったのかもしれないけど、
午後寒いと感じ、この秋初めて懐炉を貼りました。
試しに体温測定すると37℃、何度か測ると
37.6℃まで上がったり、37℃だったり、定まらない感じ。
以前薬局で購入した生姜湯を飲んだり、
自分で色々対策をしたつもりです。

医院に行くなら早い時間に行きたいので、主人に伝えると
市の施設に電話して、発熱外来を探して
指定された時間に行きました。
八月末にした抗原検査をまたするはめになりました。

結果陰性でした。
風邪には違いないので頼んでお薬をいただきました。

02B5B06B-526C-445E-8FDE-4D4FF3DA77F2
よく効いてビックリしました

思い出せば、5日に肩凝り症状があり、就寝時に
筋肉痛と紛らわしい程度に節々がだるく
6日は軽い鼻炎症状とやんわり喉が気持ち悪かった。
肩凝りなら運動すれば治るから、積極的に歩きました。
時にそういうことはありますが、それで発熱となると
話は別なので、医院に直行したのですが、
夏の終わりにも発熱しているので、
低体温のわたしにしては珍しい。用心しなければ。

昨日発熱していたので用心して運動するのは
11日からにしよう。

今日鳥籠一つは洗わなければ

代用の鳥籠を洗って後で、道路や駐車場の掃き掃除をしたら、
腰がだるくなりました。
十年以上前から同じことを言ってるわたし。
悪くもなってはいません。

昨日電話した聖歌隊の時の友人Aさんも、
コレステロールが高いそうで、食べ物を気をつけて
ましになったけど、まだ改善する必要があって、
ケーキを止めたら効果があると言われていました。
勿論わたしもケーキを食べるのも我慢しています。

重なる縁

2022年11月06日
晴れ続きで気持ちの良い季節です。
年に1〜2回訪れる馬見丘陵公園を散歩して来ました。

A857AAF0-265D-417A-A7E8-2C9D3D3FE594
コスモス鑑賞から始めて

72038D81-3594-4640-AB29-70B9512C6BB9 C800C258-CC66-4AE0-AEB7-0FCF43EC5BC8
カリヨンの丘

170FFF94-AA08-4694-80CF-6AF12FF7C778

9A009AA9-7811-4D2E-91AE-EC5B59F96312 7C7383FD-3E54-4303-A379-CC841B35131C
大きな切り株トンネル見たのは初めてでした

アイスクリーム断ちの最中
頑張って歩いて来ました。



今朝、学校時代の聖歌隊の友人に数年ぶりに
連絡して(電話番号が変わっていなくて良かった!)
11月にある同窓会は参加されないらしい。
年数経っているから関係ないと思い
案内誌をそのまま捨てたと、
当然数年前に聖歌隊指揮者が亡くなられたことも
ご存知ありませんでした。

気が進まなかったので、わたしも不参加にしよう。

学生時代に一番欲のない方だと思った。
一番早く結婚されそうと思っていましたが、
今でも独身で幼稚園教諭を退職された後も、
週に三度ほど同じ園を手伝われているとか

昔から純粋に幼児教育一筋で生きてる方
わたしの結婚式でスピーチして下さった時に、
舅の本家、主人の従姉妹(子供時代は隣同士だった)
のお子が、彼女の勤務される幼稚園でお世話になってる
ことがわかりました。もう昔の話で、
それから○十年。

主人の従姉妹と叔母は2、3年前に亡くなりましたが、
今朝聞いたら、
その園で今も従姉妹のご主人が理事長をしていて、
従兄弟(従姉妹の弟)の娘さんは、
そこの園で教諭をされてるとか、

その友達とどれだけ親しい縁が重なっているのかしら?
ビックリします。
聖歌隊の中の他の誰でもなく、彼女でよかった!

昨日はまた父の

2022年11月05日
毎年この季節日課の落ち葉掃き掃除

DD77D67F-17F6-4481-B0C5-A9F0F004AD8F
はなみずきの葉がまだ半分残っています。

昨日、スポーツジムに出かける準備を済ませた頃、
施設からの着信に気づき、短時間に回数着信がある時は
何かよからぬ事が起こった?
急いで電話しました。
父の尿管が外れた。介護タクシーを呼ぶから、
病院に行ってくれということでした。

まだそれくらいの事でよかったとホッとしつつ
病院まで小走りで行きました。
医師は「ちゃんとつけておきましたよ。」
と、
暖かかったので、コンビニ前で車椅子の父を日向ぼっこ
させながら、父の好物のコーヒーを買うと、
一口飲んで「熱い!」と、
わたしがカップを持って、飲むときだけ父に渡すを
何度か繰り返しているうちに適温になったらしく
美味しそうに飲んでいました。
父はプレミアム豆より普通の豆の方が飲みやすいようでした。

また家まで走って帰り、一日の運動を済ませたつもり

夕方また施設から電話で、
付け替えていただいたばかりの
父の管が尿漏れしていると
翌日の病院付き添いを心づもりしましたが、
再び施設から電話がかかり、
医師が尿漏れは仕方ない。連れて来なくていい。
家族が心配してどうしても連れて来たいなら
来てもいいと言われたそうです、

水曜日に泌尿器科の血液検査をしたばかり、
六月の心不全は泌尿器科のお薬の副作用だったし
内科との兼ね合いや、静脈血が取りにくい。
無駄に血液検査できない…

様子を見ることにしました。
水曜日に泌尿器科医師から施設に
管の通し方(下衣の下→上)や留め方を変えるように
指示があったところですが、
関係してるかどうかはわかりません。
ケアマネさんが看護師さんに念押しで尋ねられたので、
皆に伝えて下さるらしい。

2022年11月04日
先週ついに定年退職した主人

6AA4FC99-EE43-4048-AED0-05551C912B73
会社の皆さんから花束

おめでとうございます絵文字

とても美味しいお菓子の数々を
1BEDFB2E-D428-4CCA-A844-2D5D5DFBDD69 D30F6614-E434-41A0-968A-C67C71066DDC
個人的にも送って下さった方や

D09DF3FC-FCCF-4460-8B7D-897EC2BD9AD1

役員お仲間さんたちからは
ブランドのマフラーや小物入れなども
プレゼントしていただきました。

お菓子は、いつも新鮮なお野菜を下さるジムの年長者に
お裾分けしたり、
息子にも少し(食べすぎないように)
娘は甘いものは一切いただきません
わたしは一日に一個感謝していただいています。

絵文字
オカメインコの留守電マニュアル

昨日主人にトリカゴの新聞紙交換と水入れに
ビタミン、保温飲料、整腸飲料水を加える
を実習してもらいました。
新聞紙は2枚重ねでカゴにピッタリそわして折る
(でないと鳥が噛みちぎる)
サプリメント飲料水が無駄にならないように、
水を満杯にせずに、容器の半分より少し多いくらいに
飲料水は各容器に6滴ずつ

色々な角度から、日々体得してもらいますが、
メモも必需です。
餌は10種類以上をローテーションで
組み合わせていたので、わかりやすいように、
新たなセット方に切り替えなければ、

主人の仕事も一段落した今だから頼めるのだと思います。

ある決心

2022年11月03日
5188B2BC-1BA3-44C3-B7DD-83432262038E

切り口を見ただけで期待度マックス
庭のレモンのみずみずしさ
お味も生まれて初めてというくらい鮮度抜群でした。

(初実り
紅茶に香る
夢見しレモン)
     
…字余り

昨日、眼科に電話して、来年の手術を
通いから入院に変更しました。急患も関係してくるので
手術日程は2週間前にしか目処がたたないらしい。

ご主人が同じ眼科で白内障の手術をされた方
(スポーツジムで一番古くからのお知り合いで、
わたしが休会中に何度か電話して下さった)
が、前に術後目にバイ菌が入るのが一番怖いよ
と言われた時は百も承知だけど、オカメインコが心配で
聞き流していました。

経験者は皆さん心配して下さっていましたが、
決定的だったのは、

すぐご近所の父と同じマンションの方
父.母とは面識はなかったですが、スポーツジムで知り合い
時々お話しする方が最近白内障の手術をされて、
白内障だけでも、通い可能といっても点滴など時間はかかる。
まして緑内障もとなると絶対に入院した方がいい。
鳥のことが心配なら、今からご主人に練習してもらってでも
何とか考えた方がいいと言われました。

わたしの真前で気功を受けてる間中、鏡を通して
心配そうに注視されている気もして、実のところ、
最近不安要素を数えて落ち着かなかったのです。
夜に主人に相談してみたら、最初ネガティブな返事しか
返ってこない。生き物の世話が苦手な人だから。

息子が高校生の時は、一日おきに主人が餌替えして
くれた期間もありましたが、その鳥たちも
老鳥になり、しかも一週間連続で、温度調整も
考えないといけないとなると、
これも不安の要素が大きすぎます。
今から日々の積み重ねで何とか学習してもらうしかない。

庭のレモン

90F05352-7A1E-4124-B720-B9E2118FC81B
まだ黄色く色づいてはいませんが、
今日収穫して3時のおやつの時の紅茶に入れて
主人とお味見したいと思います。

昨日、マシントレーニングを済ませた後、
気功待ちで本姐様や他の年長者たちとのお喋りで
本姐様は長い間ハーベスで買物していたけれど、
例えば同じメーカーの同じ製品名の食品なら
ふつうのスーパーで安く買った方がいいと気がついた〜
いつも愉快でかつお優しい年長者は、同じ製品でも
ハーベスで買うと味が違うと信じきっていらっしゃる。
わたしにどちらが正しい?と聞かれるから、
しばらく考えて、製品名が同じなら
安く買ったほうがお得と思うと言いました。

皆さん眼を手術されたことがあって、それも
ずっとお世話になっていた担当医の元でです。
本姐様が「目の調子どう?わたしらの顔綺麗に見えてる?
皺見える?」と3人改まった顔を並べるから
大笑いしていたら
「笑ってる、さては皺までよく見えてる?
隠さないと。」とマスクを引っ張り上げたり、

本姐様ともうおひとりは元教師で話も上手だし、
それ以上に漫才みたいに面白くて、
いつも笑わせられてばかりです。

コレステロール対策にアイスクリームや脂肪を減らした
食事作りを試みて一週間、
友人2さんに
「体重いくら減ったと思う?」と質問したら
ピッタリ当てて来ました。
正解は300グラム
もう少し効果が出ると思っていましたが、
そんなものなのかな?

父の受診日

2022年11月01日
昨日は父の病院付き添い日

シフトが変わり看護師さんたちの顔ぶれが違っていた。
何気に顔を知って類看護師さんに
「あなたのお父さんだったの?知らなかったわ。」
と言われた。

8335F3C1-5EAB-4F2D-97AF-88C12DECC328
春先みたいに父が寒がりそうなので
マンションから持ち帰った
新しいマフラーを巻いてあげるととても喜んで
そのままぐっすり寝込む父

泌尿器科と内科で血液検査が必要で
いつものごとく看護師さんたちが四苦八苦されて
医師を呼びに行かれた。
担当医が動脈血を採血されていると父は目を覚まし
「○子(わたし)の家はここから何分?」と
母のような優しいイントネーションで話し始めた。
答えてから
「今先生がいらして採血して下さってるのよ。」
と言ったけど、どこまで認識していたか?

血糖値は相変わらずでしたが、
他の血液検査結果は良かった。
炎症反応はゼロだったかしら?
先生も丁寧に説明して下さり感謝です。

次のページ