RSS

家事に関しては

2022年09月30日
台風の影響で長雨以降、冷蔵庫を片付けていて、
お盆の頃にも片付けたけれど、
今回は引き出しなどを外して丸洗い、拭きしました。
冷蔵室の方はチルド室と左側の下のラックが
残っているだけ。

チューブの生姜はあるにはあるけれど、
たいてい擦って使っているし、
胡瓜のタレは試しに買ったものの、
ごま油と白だしとマヨネーズで和えたり
やはり手作りすることが多いです。

7EDDE5DC-97CE-409B-A348-6B87D1DEFC34 45CECA14-D5EE-45E6-9FE0-BD5CF1761362
昨日野菜入れを丸ごと洗っスッキリ気分。

冷凍庫はまだ全然掃除できていません。
常に中に保存冷凍した物があるのです。
当分冷凍物は買わないようにして、
食べきり、12月頃には蟹やローストビーフなど
保存するものを一新したい。

今日はスポーツジム日
代講なので一時間早く行って基礎的なプログラムを
受けるつもりです。

昨日の診断

2022年09月29日
以前、庭のプランターに自生した
野鳥が種を運んで来た黒い実のなる植物名はわからないままですが、
先日午後に見たサスペンスドラマの中で
格式ある生け花として使用されていた画像

5922EC01-D8E0-4068-8553-1A6B7C2B6C4B
左側の実

以前わたしが撮った写真は上からなので
分かり難いですが、
0D0ED2DD-E783-4B4B-826F-DAD44EA3D27E

これ横から見ると形態も似ていました。
植物名は分からないままです。

昨日の皮膚科受診で、発疹画像を見せて、
日にちや食べた物をメモしていたのを報告しました。
追加でアルゲンを調べる血液検査をしたかった
のですが、

❶食べ物アレルギーは血液検査では分かり難い。
マイナス反応が出ても蕁麻疹が起きることはある。
❷蕁麻疹の90%はアレルギーとは無関係
❸花粉で蕁麻疹が起きることは少ない
❹わたしの質問を受けて
ワクチン接種後に蕁麻疹が起こることはある
❺他には何だったかしら?

二週間薬を毎日飲んで経過を診て、
再び一日置きに戻すよう指導を受けました。

一昨日はジムから帰ってすぐに薬が必要でしたが、
昨日は夕食後も発疹はなかったです。
ぶり返し予防に二週間毎日飲むということで、
通常のお薬タイムの入浴前に一錠飲みました。

昨日元気にスポーツジムに行き、
久しぶりに友人1さんを交えて楽しくお喋りして、
解放的な気分でレッスンを受けている最中に
左脹脛に痒みを感じて、後で見たらまだ蕁麻疹。
夕方、帰宅してすぐに薬を飲んだら嘘のように
治りましたが、これは病院で診ていただかないと
いけないと思いました。

待ち時間が長いので本日二度目の日記です。
それにしてもいつも皮膚科だけは
すぐに順番が来るのに、今日は異常に患者さん多し。
もちろん、皮膚科の中で信頼度が高く、
ずっとお世話になっている医師ですが、
急に患者数が激増。この秋の花粉異常事態とか?

妄想に妄想を重ねて、以前の型の弱小化した
検査にも引っかからないウィルスが形を変えて
皮膚症状のみとか?

予期していなかった待ち時間なので、
お若い可愛いダンス友について書きます。
昨日気功のレッスン後にスタジオ外から
見ていらしたから窓越しにハイタッチしたら、
彼女も窓の外からハイタッチ。
しばらく手を合わせて笑っていました。
まるで中高時代の親友とのやり取りみたい。

で、まだ待ち時間があるので、その友達について、
アイドルに例えたら誰に似てるかな?と考えてみた。
片っ端から当てはめて考えてもなかなか思い出せない。
ふと思いつき昔ハロプロにいた真野恵里菜さんの
10代の頃の画像を検索したら、目が似てるかな?

まあその方には社会人のお子さんがいらっしゃる
んだけど、童顔で雰囲気が若いから、
年齢はよくわからない。

番組レシピをメモしているノートが二冊目になりました


8月26日と31日の放映を参考に

15EA6CF4-80DD-4F2A-8815-00D11DEF2232
肉みそ天津飯と
切干大根の黒胡椒風味

9月7日放映を参考に

9C2CBFA5-281A-4092-97B6-07F9E0D6AE78
カンパチのカルパッチョ
カンパチが無かったので、ハマチを代用しました

9月9日放映を参考に

F947DBA5-D009-4748-B1A5-95FAB400AC5C
ハッシュドボーク

簡単で美味しかった
カレーとまた違った美味しさ

9月8日放映を参考に

26F03DD3-36A0-4A18-9838-D06B4223BF5F
海南風チキンライス
シナモン風味が効いています

画像
前日の飯の残りとこの時期常備レシピの
ゴーヤ和物とお刺身

9月2日放映を参考に

09D1929A-B2CF-4B92-95A6-9C7677CB5F77
レンジで鶏チャーシュー

冷凍鶏を水に潜らせてタレにのせて
レンジ(両端開けてラップ)
途中で裏返してレンジ(ラップなし)
するだけで
こんなには簡単に柔らかく調理できるとは!
目から鱗でした。

昨日日記を書いた後再び痒みが出始め、
両脹脛に虫刺され跡ねかようなものが連なりかけたので、
また一錠飲み、前日と同じように治まりました。
この季節のイネ科の草にアレルギーがあって、
気管支喘息を起こしたことはありますが、
この数年は蕁麻疹症状のみ。

で、車中で蚊に刺された後の尋常でない症状
からも、朝食で三日間共通して摂取した物はというと、
唯一、高濃度豆乳調整でした。
牛乳を飲まない主人は自分で豆乳を選んでいて、
いつもは無調整を購入するのに、
高濃度ということで、無調整だと思い込んで
調整を買っていた。
毎朝淹れる珈琲に入れる牛乳を切らしていたので、
豆乳を微量代用しただけですが、
他には何も思いあたらない。

今朝はブラック珈琲にしたら、
今のところ大丈夫みたいです。
幼い頃から豆腐や枝豆を良く食べていて、何事もなく、
時々甘酒を豆乳で割って飲むことがあったけれど
特に問題はなかったのに
アルゲンは大豆ではなく調整の成分なのかな?
次回皮膚科の先生に相談してみたいと思います。



父の靴下
春に施設転所で父のその季節の衣類を点検時に、
靴下片割れが20足ほどあり、洗ってとりあえず片方袋を
作ってしまっておいた。
先日、父の秋物セーターを取りに行った時に
母が袖を通したままのセーターなどを入れた
紙袋の中にまた父の靴下片方が10足以上見つけた。

母はダンスの中など洋品店かと思うほど
きちんと整理していたので、
呆け始めた父があちこちに入れたと思います。
以前の片方の靴下とマッチできると喜び勇んで
持ち帰り、洗って干してから、合わせてみたけれど、
一足も合わない。どういうこと?

わたしはこういうのが気になって仕方がないです。
今の我が家ではこういう状況はあり得ない。

呆け始めの父の妄想の中に
(わたしが靴下を隠す)というのがありましたが、
ここまで揃わないと、変な妄想も湧いてくるでしょう。
父の部屋など、まだ箱や紙袋などがワサワサあるので、
靴下の柄合わせして、片っ端から父に履かせたい。

昨日の朝、アレルギー予防薬を飲んだら、
すぐに痒みが治まり発疹も少しずつ目立たなくなり、
昼頃には跡形もないくらいだった。
今日はまだ洗濯物を干していません。
このところ庭に出た後くらいに痒みを覚えていたので、
様子見して何事もなければ、夜に薬、
次から一日おきにして、
近いうちに定期受診日があるので、
様子見することにしよう。



オカメインコの信じられない話
あれ以来、乾いた糞を数個くっつけ、
排出するのに苦労した時「ウーンは?」と
何度も掛け声かけて、糞が出た時に
「スッとしたね!」と、
(これはよく言っていたけれど)言いました。

毎夜、放鳥中によくわたしの髪に一つ(糞)
落としてから飛びますが、カゴに戻った後、
ひとしきり餌を啄んだ後、
就寝タイムにカバー代わりの布をかける時に
糞をしていなかった時には
「ウーンは?」と言うと、まだあの受難を
記憶しているかのように連日ポトンと一つ落とす。

昨夜は「ウーンは?」と言うと、パニくり
カゴの両端を行ったり来たり、
見るとすでに餌入れに二〜三個した後でした。
オカメインコはオウム科だから
(飼い始めた頃はインコ科と思っていた)
かなり頭はいいらしいけど、糞の躾はできない。
けれどある程度の状況は把握できていそうです。
我が家で産まれて、長年言葉の中で生活している
影響はあると思います。

やはり起こってしまった酷い蕁麻疹。

一昨日買い物に行く時、車に乗り込むと同時に一匹の蚊が入り
「痒いから車停めて!蚊に弱いから。」と言いましたが、
想像力のない主人は聞く耳持たず
痒み止めも持って来てなかったし、ショッピングモールに
着いたらムヒを買わなきゃと思いつつ、
少し経つと痒みも忘れてしまっていました。

その夜、いくつか発疹が見られ、
ランチメニューのひつまぶしに添えた
コチュジャンに海老とか入っていた?と
思ったけれど、ちょうどアレルギー薬を飲む日だったので、
いつも通りで、昨日一日は何事もなく過ごしました。

今朝パジャマのまま階段を降りてリビングに居た時
蚊が入り込んだ?くらいの痒みが
オカメインコを心配しました。
薬を塗りながら見たら、虫刺されみたいな発疹が
両足腿から脹脛へと広がりつつある。
あちこちムヒを塗りながら、発疹の広がりの速さに
蕁麻疹だと思いました。

昔初めて蕁麻疹が起きた時に比べると
痒みはましていうか、慣れたというか、
半分麻痺感覚?よくわかりません。
日曜日だし、かかりつけの病院の皮膚科は
休診日だし…
今夜飲むはずのアレルギーのお薬を朝に飲みました。
一昨日のような事があった時は、昨夜も飲めば
防げたのかな?

医師はアレルギー薬を止める方向で
考えていらっしゃったし、
わたしも免疫力で治したいと思っていたので、
それは結果論でしかありません。 
また一から飲み始めることになるのかも…
この秋はアルゲンのカヤ類が多そうです。

今、痒みはましな感じす。
さっき飲んだ薬の効果がでてきたのかな?
アレルギー楽一錠で即効果が出るものかしら?
明日は別の用事があるので、病院はどうしようかしら?

お墓参りなど

2022年09月24日
父の後期高齢者の更新されたのを届けに行く用事を兼ねて
マンションに父のセーターを3枚ほど取りに行き、
窓を開けたままにして施設に届けた時に、
お風呂に入れていただいたばかりの父に会いました。
退院直後から見違えるほど元気に見えました。
そのことを言うと
「自分では弱っていた気がしなかったけどな。」と
机を兼ねたテーブルの上に、敬老の日にスタッフさんから
いただいた手作りカードが飾られていたので、
メッセージを読み、写真や飾りリボンの説明をしました。

1577DA1F-2C7F-4BE6-91A9-99842F829E62
その後、主人とお墓参りに今年はお盆に行きそびれていたので、
BA2EE164-D5D5-4A3A-80DD-9027EEC62F58
親戚が供えられていたのを片付けて、新しいものと
取り替えて、タイミング的に良かったと思います。

51204620-880C-4F03-9C79-769077675682
墓参りの時に寄る主人のお気に入りの喫茶店でランチして、

またマンションに寄って窓を閉めて、
次回施設に持参する毛布を持って帰って来ました。
日干ししておきましょう。
用事が捗り気分良いです。

遠出の買い物は

2022年09月23日
火曜日に友人5さんが、木曜日にご主人に
新しくできたイオンに連れて行ってもらうけど、
どんな雰囲気?と尋ねられるから、
できてから5年くらいは経っているように思いますが、
以前息子に車で連れて行ってもらった時のことや
主人と行った時の専門店の記憶を再現させてるうちに、
懐かしくなって、わたしは今日行って来ました。
コロナ渦以来ではないかしら?

入口で気の良さそうなカードマンさんが、
「雨降ってるからいつもより人多いよ。
足滑らさないようにゆっくり行きや。」と声がけされました。
他に子ども達もちらほら、
足どりおぼつかない老婆でもないけど、
気が急いて小走りだったから危なっかしく
見えたのかしら?

着いてから気がつきました。
ここは大阪、人混み具合も違うし、感染予防も
いつも以上に注意が必要です。

夏のバースデイプレゼントの服を選びたかったけれど、
やはり店が多くて把握できないまま
すぐに断念して、簡単にお昼を食べて、
下の階でソフトクリームを食べて、
食材を少し買って帰って来ました。

この2〜3年の間に、人混みで買い物
できない体質になったみたいです。

話は変わって、又吉さんが出演されるので
10月からの朝ドラが楽しみ。
因果関係は無いはずだけど、
人混みに行かなくなった頃から
朝ドラも観なくなっていました。

(他に録画して映画などを観ていたけど)
数年ぶりに朝ドラ視聴復活。

最近のアイドルは話し方が変わって来たような
流行りではなく、歯と顎の発達事情から、
滑舌そのものが変わって来たようで、
わりと気になるほうです。

日々のお惣菜

2022年09月22日
A8E9C7C1-E194-483C-A9FD-A688EA078533
冷奴とゴーヤのオイスターソース炒め
ゴーヤの佃煮

1F9CD980-8C90-4979-A2BE-DF432E8FC8AB
お刺身、あおさの味噌汁

AE83E796-C08B-47C9-BDD0-90BF03E2EA41
南瓜のそぼろ煮と梅酢蛸(生協)と胡瓜の和物、
サラダ

445BD1CE-55C3-4567-9AC1-4A99EFB4A26E
時々作りだめしていたゴーヤとツナ缶の和物

17C05D01-99FD-475A-8A8A-E0CB6614506A
好物のヒジキの炒め煮にゴーヤを加える
DAIGOの番組から竹輪とピーマンの炒め物
これらは何度かリピートしています

B654F165-5FCA-495E-B177-FA59CB1DA0DC
冷凍保存している一心堂の餃子に
定期的に主人が欲しがるお刺身
レバーが目にいいと聞いて、生協の冷凍のレバーを購入して、
ニラともやしで炒めて和える

3052A812-F400-48CC-888B-91B8FAA40758
イカのバター煮(生協惣菜)利用で
茹でたじゃがいもと炒める

この夏、南瓜の煮物の頻度が多かった。
以前はレンジで柔らかくしてから皮を剥いていたけれど
今年は一般的な方法で皮付きのまま煮るようにしてから
南瓜の美味しさを再認識しました。

昨日はね!

2022年09月21日
昨日もスポーツジムに、友人1さんまたお休み。
先週お孫さんがクラブで活躍されている様子を
動画を見せていただいたし、悪い状況ではないはず。

お若い方、火曜日は入れ違いレッスンで挨拶だけ。
気功で並んでいる時、その次のレッスン待ち
をされている。
有料で順番をとる人達の後早く来て一番に
並んでるから「偉いね。」と励ました。
自分のレッスン後、ロッカールームですれ違ったから、
「あれ、次の受けるんでしょう?」と尋ねたら
「忘れ物して家に取りに帰っていたんです。
もう暑くて。」と息を切らしていらした。

帰り支度して階段を降りて行くと、下にいて
大きく手を振って下さった。

コロナ渦で自粛引きこもりしていた一年半
スーパーで人と出会っても、マスク姿で判別し難く
挨拶すらしなかった時期、
新しく友達を作るなんて過去の産物だと
思っていましたから、
新友といい、さっきのお若い方といい、
今は信じられないほど友人運が良いです。

昨夜のテレビ千鳥の特集番組に又吉さん出演で
サッカーでゴールキーパーと対戦するコーナーまで観ました。
わたしは球技音痴で詳しいルールも把握していないけれど、
キーパーと対戦した仙台育英10番キャプテンだった
尾形さんや、ナインティーナインの矢部さんが
サッカーされていたことは知っていた。
何と又吉さんが優勝!北陽からインターハイでメンバーに
入っていらしたことは知っていましたが、
まさかそこまで力を発揮されるとは
もう嬉しさが隠しきれない様子で、
今まで見た中で一番はしゃいで見えました。

曇っているけれど、台風も鎮まり静かな朝を迎えた。
昨夜、NHKらじるでの「又吉、児玉、向井のあと寝る」は
初めてグランピングからの放送で楽しくバーベキューされた
後でした。最初は雨も降っていたらしいけれど、
放送が始まった頃は星も見えていたらしい。
わたしはいつものように
聴き逃しチャンネルで聴きましたが、20分くらいで
眠ってしまったので、10時から予定されている
キャンプ場焚き火の様子はまだ知りません。

行きのサービスエリアで、児玉さんがラーメンを
食べたいと言ったそうです。
キャンプ場に着いたらバーベキューするからと
2人が止めていたにも関わらず、
向井さんは次のコンビニで細長いクリーム入りの
菓子パンを買って食べてしまった。
着いてからは又吉さんが小袋だけどポテトチップを
食べてしまったと告発ごっこ、
お悩み解決で夕食後に必ず菓子パンを食べてしまう
相談で又吉さんの解決法が良さそう〜
くらいで眠ってしまったようでした。
昨日は2時間放送だったので、今週いっぱい楽しめ
そうです。

昨日芽葉映がまた便秘、乾いた固い糞数個分
ぶら下げたままで次のが出にくそうでした。
繰り返すようなら明日医院に連れて行こうかなと
様子を見ていました。
放鳥中、あちこち飛んで、身震いして尻を振って、
嘴で掃除して、
2時間くらい奮闘してビリッと音とともに
軟便を排出、その後振り切り乾いた糞も振り落とし、
涼しい顔をして籠に戻りました。
今朝見たら、ボレー粉入れの中に新たに数個分排出していました。
昨夜入れ替えたボレー粉やアシストを
また新しいのに替えろということなのでしょうね。
桐のボレー粉も同じように新しく入れ替えました。

蒸し暑い九月

2022年09月19日
朝、近隣のスーパーに追加の食材の買い物に行きました。
蒸し暑く額から汗が目に伝わる。
目薬の効果が気になります。

夕食用にお刺身や、数日保存できるままかりの
漬けたのや、地元産の栗を買った。

4421B07E-691D-4D3E-89FD-902B6531C61A
こういうのは嬉しい。3時のお八つに茹でて、
赤紫蘇ジュースと一緒にいただくことにしましょう。

昨夜の「鎌倉殿…」どんどん真髄をついて来たかなと
つくづく北条氏の陰湿さに憂鬱になるけれど、
全部観ないと気が済まない。
そしてラジオ聴き逃しでも、「もっと鎌倉殿の13人」
の番組を発見!
番組表の上から下へ順番に放送されるので、
最近放送した回から以前放送の回へ
逆行して聴くことになった。

主人が先に眠っていて暗い部屋でマニュアルを
模索していて眼が疲れて困りました。
昼の間に対策しなければ、
昨夜は眼が冴えてしまい「野菊の墓」も遡り
全部聴きました。
名作物なのに初めて作品に触れたのです。
主人公の男子15歳にしては大人びてると思いました。
純愛もここまでとなると、今の時代では
どうでしょうね?

BGMが良かったかな?

台風が心配です

2022年09月18日
大きな台風が来るというので、昨日のうちに
施設に伝言がてら父に会いに行った。
林檎4分の1をサイコロ大にカットしたのを
冷やしたまま持って行った。

父は広間で居残りの昼ご飯中で、
コっクリコックリ居眠りしながら、
口だけはしっかり動かしていた。
食後すぐだったけれど、持って行った林檎を
フォークで刺したのを渡すと3〜4かけら
美味しそうに食べていました。
長い昼食タイムからデザートタイムを
長い時間座っていられたから、退院直後より
筋力はしっかりしてきたように思います。

FF59F774-7F25-41C7-8CB5-DB23E69831E0
道中、車から見たキバナコスモス

帰りに補充の食材を購入して、2〜3日は買い物に
行かなくても大丈夫。

D65236B4-49C3-4CBC-989C-A85A8748FA79 5F3311FA-2430-418B-880C-B335F1D20551

2E3B5D96-BD60-4AA2-BB4F-5C9730EE61A6

写真は膝で甘える昨夜の桐と芽葉映です。
撫で撫では白オカメの芽葉映の方が好きなのですが、
撫でながら画像を撮るのは難しい。

行ってよかった!

2022年09月17日
昨日のダンス順番待ちは1番でした。
前時間のスタジオレッスンが始まり、
スタジオが閉まった後、
場を離れることができるので、
ロッカー内を片付けたり、レッスン後のシャワー用の
シャンプーや保湿ローションなどを個人ロッカーから移したり、
ゆっくり準備しているとお若いお上手な方が到着して、
順番を取りに、
7番めが空き8番目の方にはすでに物が置かれてると、
「空きの7番目を取れば問題ないから。」と言いました。
スタジオでまた隣に来て下さったので
「よかった!」と喜びました。
ダンス復帰した時に親切に声がけして下さった
年長者と三人で仲良くお喋りして楽しかった!

お若い方、数年前にわたしが話したらしく
ゴーヤのカーテンを試みて、その年はたくさん
採れて、「味に飽きちゃって…」と言われた。
素直に耳を傾けて植えられたんだ!可愛い!
わたしは、夏中食べていて、身体に良いから
秋にゴーヤがなくなると不安になるくらい
と言いました。
観葉植物を育てるのが趣味で、パキラが成長して
天井に届くとか、

シンプルエアロの後で二階のレッスンを受けた新友と、
レッスン後に二階で話していて、
先週わたしが来ていなくて寂しかった〜と言って下さいました。
「ちょっと二階で事件があって…」と手招きされて
しばらく内緒話をすることに
彼女は昔から冷静で大人なイメージがあり、
あまり感情を崩さないけれど、結構何でも話して下さる。

そしてシャワーの時に、久々ぶりに再会できた方。
コロナ禍前はお若い方と認識していて、
秀才の息子さんと才媛の美人の娘さん、
同じ日から休会して、去年の秋にわたしが再開した時
まだ来られていないなと案じていました。
この八月に復帰されたらしい。

同じ日にそれぞれ三人と会えて、
お喋りも楽しかった。
とてもラッキーな日でした。

F1AC2B27-704E-4A73-B7DE-3CDCDFD64768
先週主人と行った蕎麦屋。最上級の蕎麦だと思う。
春に行った時は丸一時間並び、
先週も駐車場で順番待ちして入れた店です。
一応散歩圏内にあるけれど
待ち時間を考えると車利用になります。

続けて聴けました

2022年09月16日
最近設定が変わった時に、初めてマニュアルを読み、
らじるらじるでらじる文庫を複数続けて聴けることがわかり、
重宝しています。
一昨日は岡本かの子さん、何と息子さんが岡本たろうさんとか、
初めて作品に触れました。
食べ物を扱ったエッセイ物のようで、
料理描写中の効果音などは良いなと思いつつ、
昭和の初めの頃の文体には少し抵抗がありました。
そのうち「恋人に食べさせたい料理」の時は、
語尾がガラリと変化し、何か違和感が、
かの子さんご夫婦と恋人の三人で暮らしていたことも
あるそうで、こうなると作者について詳しい人物像から
把握しないと理解し難い気がしました。

昨日は夏目漱石の夢十夜の第一話の後、
作者が変わり(不明)その後は
わんぱくトムをいくつか聴きました。
一作目以降の作品選びはらじる任せです。

リストの中に金子美鈴さんの詩もあって
この方の作品は合唱で歌った時に
とことん堪能しました。
感性にピッタリ合いすぎて、
これ以上求められないと思ったくらい〜
以降読んでいませんが、

他は普段自分ではあまり読まないような作品に
触れるチャンスだと思いました。

648379A2-D471-4110-9BEA-96B743AD9DFB 9D87AF2F-4430-4DF0-AAF8-67C50A1667BB
13日夜撮影

近隣のママ友がお茶に誘って下さり、
久しぶりだし、本当に共通の話題介護問題でも
募る話がたくさんありますが、
今日はどうしてもスポーツジムに行きたい。
九月から並んで順番待ちしなければいけなくなって、
眼のこともあって、見えやすい場所取りするために、
一台早いバスに乗る必要があるのです。
ママ友はそれらの事情をご存知ないので、
冷たい友だと思われていないか心配だわ。

昨日目薬一種類が残り一つになったので、
病院へとりに行きました。お薬だけの時は受付を通すと
直後に呼んでくださるので、蜻蛉返りでしたが、
往復歩くには残暑は厳しく、汗が半端なかったです。

以前にも観た(プレミアムカフェ 星の生まれる海へ…)
の番組で始まりの頃に出てくる(八宝茶)、
茶葉の上に湯呑みいっぱいくらいに、丸い実などが
入れてあるのが目につき、その後砂糖、氷砂糖も入れて
「美味しい。」と満足そうに飲んでいた。 
日課の朝の珈琲でさえ、我慢して砂糖抜きにしている
わたしからすれば一日に何度も淹れて飲むお茶に
砂糖を入れるなんて考えられないけれど、
一度はお味見してみたい。ナツメの実も入れるらしい。

番組で見た茶葉は、近隣の直販所で購入した
ゆり茶と形状が似ていたけれど、
ゆり茶の風味は烏龍茶とは全然違う。

読書日記を記入し忘れ 

八月に
ママがやった(井上荒野)

瀬戸内寂聴さんが亡くなられた頃に
ネットサーフィンしていて井上荒野さんまで辿り着き
本姐様ともよく話していて、荒野さんの書かれた本も
色々読みたいと思っていました。

最初の章から現実離れしたどんでん返しの創作話かな?
という印象を受けたけれど、通して読んでいくと
日常小説のように生活感もあって、全体としては
筋が通っている。他のも読んでみたい。

北条氏の時代(本郷和人)
一章の北条時政を読み終えたところ
今まで源平物や、義経や頼朝を見る機会は多かったですが、
頼朝の子の頼家や実朝の時代には興味がなく、
暗殺理由ついても一行で納得していた。
鎌倉殿の13人の歴史的背景や思惑が
より分かりやすくなるので、読むなら今という気がします。

時には

2022年09月14日
昨日気功を受けて来ました。
友人1さんお盆休み以来会えました。
何か疲れ気味なご様子。
九月の蒸し暑さはわたしも少し堪えます。

もうずーっと高齢者達が揉めていて
全部を知ってるわけではないけれど、
数ヶ月前に、年長の以前からの心やすいお知り合いが、
体力もついて来たし積極的にダンス系のレッスンを
受けた時に
「○さん入るスタジオを間違えたね。」と言われたと
「そんなこと言う人がいるんですか?若い人?」
「違う。高齢者。」
その時は二人で笑っていたのです。

その後昔から顔見知りだけどあまり接点
のない方が虐められていると被害を訴えられていて、
知り合いたちが聞いてあげているのを
一体誰が虐めたりするのかしら?
と不思議でした。

昨日、スタジオ待ちしていた時、昔からのお知り合いで
温和でよくお喋りすること方が、スタジオ中をチェックして
「今日はあそこにいる。」と
友人を探しかと思ったら、嫌いな人の位置確認を
されていた。
何かにつけて指摘されるけど、その人より自分の方が
できていると思うと言われた。

その時三人の被害対象が同一人物であることに気づいた。
「でも10年以上も言われてるの見たことないですけどね?」
「通りすがりにうまいタイミングできつい事を言うのよ。」

意外な人だったのでビックリ!
日記に登場したことはないけれど、昔夕方に
トレーニング系レッスンを述べ1〜2年受けていたことがあり、
休み始めた頃に
「若い人が受けに来ないとオジサン達も
減って来てる。またおいで。」と声がけして下さったくらい。
いま、わたしが一目置いてるお若いダンスのお上手な方にも
よく声がけされているのを見かけます。

人って複雑だわ。

もう一つ、大会絡みであるレッスン総ぐるみで
揉めている。
帰り支度をしていたら、知り合い二人が相談を始め。
比較的親しい三人の名前を羅列して詳細に話し始めた。
わたしと友人2さんは顔を見合わせて場所を離れた。
久しぶりに来られて事情を知らない友人1さんは
さぞ驚かれたことでしょう。

しばらくしたら何事も無かったように収まる…はず。

8月15日放映を参考に

430F80F2-85E9-4793-AD45-3DBEDCA9E1FF
鶏と野菜の冷んやりお浸し

8月12日放映を参考に

3DDCB41C-199F-40DC-A115-B270A3C7E85C
レンジのみペペロンチーノ

8月19日(木曜日ふりかえ)放映を参考に

0C5B02E0-8A88-4447-A51C-FAD1B15563D6
豚肉とインゲンの炒め物

豚肉を炒めた残り油でインゲンを炒める方法で
昔からよく調理していて、辛子醤油でいただいていましたが、

番組ではジャガイモも使用、鰹節 生姜みじん切り、
醤油 ごま油を使っていて、これまた美味しいでした

8月19日放映を参考に

3DD28113-E4D4-44FD-A350-0059E62738D8

豚もやしチャンポン風炒め
 簡単で美味しかった!
 蓬莱で買った肉饅と一緒にいただきました

8月23日放映を参考に

0DE69CB2-2058-4D7B-B9BB-EB0FF8E5BADC
ピーマンの肉詰め
 溶き卵と片栗粉を使い、安定した仕上がり
 合わせ調味料を挽肉に混ぜてから焼くが
 さっぱり仕上がる

8月30日放映を参考に

2EE93743-7BAE-4E4A-B51E-749EE0F04969
鶏の塩焼き柚子胡椒風味
成城石井で購入したサラダを添えて

他にも料理名判別不可の画像あり、掲載していない
メニューがあります。

昨日の朝

画像
換羽中以外は容器を入れると必ず水浴びする桐です
に比べて芽葉映の方はこの数ヶ月水浴びスルーしていて
夏は朝から就寝タイムまで冷房を入れるので、
気温差も原因なのかな!

53133B1C-5A93-4F94-AB7D-BC9C820280E4
久しぶりに水浴びしようかな?

CD124350-A436-4E5B-85B7-065AD9BBEA4C 1DFB68C6-572A-4A91-9699-9E2BAEEC324F

FC0607D3-93C1-4E4E-9295-1473378FF94A
とても気持ち良さそうにしていました。

1FFDB222-4158-44FC-B65B-2B9E498B5705

0A28F86A-17D6-4CB0-A9FD-F5749DA08769
何十日ぶり?蟷螂と出会いました。
しっかり成長していました。
ずっと上に咲いていた花が見当たらなくなって
高低関係なく飛び飛びに開花しているせいかしら?
毎年このような感じです。

若鳥の頃のように

2022年09月11日
朝食の支度中に、台所勝手口網戸に
屁張りついてるバッタを発見。
蟷螂ではないけれど、
踏み台に登り、キッチンペーパーごと
そっと包み無事に庭へ逃しました。
秒勝負なので撮る暇はなかったです。

昨夜のオカメインコ
芽葉映の便秘が慢性化しないように
以前からボレー粉やアシスト、大地と海の恵みは
常備して毎日取り替えていますが、

F870AA91-5E45-40E0-894F-5F5A96485D0C
青菜類はシーズンによって食べる時と
食べない時があるし、
芽葉映は噛みちぎって遊ぶことが多いので、
時折与える程度です。
(糞受け下の新聞紙契り感覚なのかしら?)
ビタミン水やドライフルーツを与えているので、
栄養的には問題無いと思いますが、

昨夜はお味味した後

E6F7865C-799C-4D0B-B0F6-240B3EB83632
ボレー粉をしっかり食べて

B6A88226-9290-4104-B808-36E1CAC0AC48
小松菜もパリパリ夢中で齧っていました。

就寝前の入浴中にひときわ澄んで奏でられる虫の音

我が家の庭の刈り残した草に生息するコオロギや
一軒隔てた雑木林から時折スズムシのような響きも
混じっている。

高校一年生の時に学園祭準備の帰り道、
都会の路地から聴こえるコオロギの音は単音で
物哀しかった。
奈良に越してからは虫の音は賑やかで
それこそ音楽会みたいで良いと思った。

けれどこの数年は聴き始めた時から
秋の終わりに心細く聴こえてくる音から
生き残り数を数えてしまう日まで
連想してしまうわたし。

昨夜学園祭の頃を思い出したら、当時手紙をくれた
男の子が夢に登場した。
正確にはその子ではなくて、その子はわたしが
「他に好きな子がいる。」と知った後、次々相手を変えて
手紙を出したらしい。夏に共同で社会見学のレポートを
書いた時に親切で、母が気に入ったのと、
担任?が皆の前で
「クラスに男の子と仲良くしてはいけないと
思っている子がいる。」と言われたので、
ビックリしたのです。

アイラブユーと書かれたら、
特別の気持ちがなければ、応えられないでしょう。
国語力から考えても…

夢に出て来たのは、高二の時に他所のクラスで、
修学旅行欠席組で同じ教室で自主学習した後
熱心にキリスト教活動を誘われた人の方です。
以来ずーっとその事を忘れていました。
結局その頃は、前年の時のクラスメイトで
サッカー部の学年一位男子が好きでしたが、
修学旅行中にその子が現クラスメイトと
両思いになった噂を知り、生まれて初めての失恋
(勉強に差し障るからとすぐに別れたらしい)
けれど、わたしから見ても、とてもチャーミングな女性で
瞬間に納得させられた気がします。

それも卒業する頃にはすっかり忘れてしまっていたのに、
前回の高校三年時の女子クラス会に、一年時の時の
クラス女子が飛び入り参加していて、皆の前で暴露。
三年の時のメンバーは誰一人知らない取るに足りない話で、
意味不明な瞬間でした。

虫の音にまつわり突然呼び起こされる記憶が
あります。

復活

2022年09月09日
起きがけに体温を測ったら36度台後半
朝イチにしては高い方ですが、もう大丈夫かな。 

505AA18D-BB50-4612-AE13-35099C346738
昨日は怠かったので、夕食は簡単にしました。
食べてみると鮭も美味しかった
今夜は黄色く色づき始めたゴーヤを
2個調理しなければ。

スポーツジム今日はどうしようかな?
昨日一日伏せっていたからダンスするのは
ちょっと臆病になってしまう。
冷蔵庫の中も片付けたい。

昨夜の千鳥の「言葉に響く選手権」を録画したのを観ました。
又吉鋭い面白い。
バラエティ番組でももっと観たいものです。

10時半頃から発熱、今のところは微熱です。
いつもの腕の痛み以外に、左肩に何かが乗っかったような
重さを感じます。

お腹は空いて、昼は生協購入の木村屋のアンパンと
フルーツヨーグルトを、まだまだ食べられるけれど、
動かない日は自重したいと思います。

この調子なら、夕食は鮭を焼いて、白粥と、
野菜入りの味噌汁を作ろう。
昨夜、今日のために焼きうどんを作っておいたら、
今日仕事休みの主人が全部食べました。

今時の体温計、脇に挟んだ直後に検温終了を知らせて
ピピッと鳴る。
オムロンに尋ねたら、あれはコンピュータの予測体温で、
鳴ってもしばらく測定を続けて表示されるのが
本当の体温らしいです。

普段は、ピピっと鳴って表示されるのは
高めで、実際は0・5度くらい低いことがありました。
ワクチン接種で本当に発熱した今、
誤差が少なめな感じ。

昨日の朝施設から電話があり、父が歯を痛がっている。
幸い歯科衛生士さん訪問日なので、
午後に診てもらっていいか尋ねられた。
了承してから「朝ごはん食べましたか?」と尋ねると
噛むと痛いらしく、介助して食べさせようとすると
「痛いと言ってるやろ。」と怒ったというのです。

自身の歯科受診の後、ワクチン接種を受けに行きました。
集団接種の方は予約がとれなかったので、
初めて訪れる病院で受けました。
ペンやお箸以外の利き手は左で、注射類はいつも右腕に
していただいていましたが、昨日左腕にしたら、
今までで一番痛かったです。
さっき体温測定したけれど、発熱はまだ
今まで受けた状態からの予測では
お昼前から上がって来そうです。

そして昨日朝電話がかかった時に、
わたしの一日の予定は伝えていましたが、
接種後経過観察中にまた着信があり、
心配なので電話をかけ直したら、
父親の歯は特に問題は無かったらしい。
昼ご飯時には痛みもなくなり、ちゃんと完食
できたらしい。
伝達係は普段話す機会があるスタッフさんではなく、
いつも比較的新任の男の子のようなのです。

その後父を見舞いがてら、更新された計画書に
サインするために施設を訪問しました。
朝食を父が食べなかったと聞いて、
父の好物の無花果を洗ってタッパーに入れて
持って行きました。
普段はカロリー過剰になるので、控えていますが、
一食少なかったこんな日にこそ
初物を食べさせてあげたい。
今日は部屋ではなく一階ロビーで面会しました。

父が生還したことをスタッフさん皆さんが喜び
温かく見守って下さっている気がします。




昨夜オカメインコの芽葉映が2年ぶりくらいに
便秘気味で、
夕食後の放鳥タイムからカゴに戻った後
もの凄い勢いで餌を啄んでいるのに、
網受けの下の新聞紙に糞が一つも無いまま、
放鳥時の糞の汚れもあまり見当たらない。
何より下腹付近から黒い糞が覗いてる。

柑橘系は排便を活発にしたかなと思い
ドライフルーツのバナナを与えた後、ドライ蜜柑も
与えて、いつもより15分就寝を遅らせたら、
ポトッと3回分くらいの大きいのを落としました。
一件落着

昨日スポーツジムで入り口のセールに気づいて
チェックインするなり、運動着選び
コロナ渦以来専門店に行く機会もなく、
帰り道のデパートでは目がチカチカして
(眼鏡と背景と商品の関係)
ウインドショッピングするのも億劫になりがちでした。

少なめの商品を一枚ずつチェックして、
似合いそうなのを一枚発見

E8629D18-4502-4ADC-BDDC-00A03B534BE0
大特価でありました。

昨年再開した頃は一枚きりの長袖を愛用していたので、
この冬、長袖の替えがあればいいなと思いました。

顔見知りの受付の方も
「これは良いですよ。」と言って下さった。

今月からスタジオレッスンはネット予約ではなくなり
以前のように並ぶ体制に変わったけれど、
先週はまだ月末で予約できたらしい。
予約していなかったわたし。
レッスン待ちで並ぶ事も忘れて
ひたすら運動着選びをしていました。

なんとかスタジオ入りできて、いつもの場所の
ひとつ横に(友人の前が空けられていた)
父と同じマンションのお知り合いから
「場所取ってもらったらダメよ。」と言われながら
スタジオ内全員場所を確保できたので
そのまま3人でお喋りしていました。

帰りに、またセールに直行、運動パンツを選びました。
グレーの2枚から濃淡のどちらにしようか?
友人2さんは細く見える濃い方を押してくれたけれど、
他に持ってる上シャツと合うのが良いと思い迷いました。
来た時に買ったシャツを見せると彼女も納得、
淡い色の方に決まり、他の持っていたシャツにも合わせられます。

今日は先週パスした歯科医院にも行かなければ
色々用事のある日です。

昨日の続き

2022年09月06日
昨日その後父の採血は無事に済み、検査結果待ちで診察。

入院中コントロールてきていた血糖値が
この一週間高かったことは、食事が原因としか思えないと
言われました。
(父、動かないから)

コロナ渦事情で退院の日に直接お礼を言えなかったので、
「先生でなければ父は助かっていなかったと思います。」と
感謝の言葉を伝えると、経過を丁寧に説明して下さり、
以前から、血液検査に時間がかかっていたことを話すと、
入院中の点滴の針も同じ理由で先生が挿されていて、
次また入院ということになった時の深刻な状況についても
釘をさされました。

レントゲン結果は良好でした。

母は自身の入院時はそういうタイミングで
お礼をしていたみたいですが、この夏の父の入院で、
中途半端なお礼はかえって失礼かしら?と思い、

昔ナースステーションに皆さんで食べて下さいと
お菓子を買って持って行ったことがありましたが、
今は病棟にも入れないですし、そのままになってしまいました。

血液検査の時に横で応急処置を受けていた
70歳代くらいの方の深刻な様子など
人生ついて脳に色々な事が刻み込まれた日でした。

九月の蒸し暑さの中、介護タクシーで父を施設に送り、
いつもより疲労感が激しかったです。

143FCAE5-8258-4839-9AE5-AC1F56D134E0

昼にキングオブコントの準決勝が発表されるらしい。
いつも観ていたわけではありませんが、
昨夜NHKラジオ「あと寝る」でその話題がでていて
児玉さんがとても明るかったのです。
去年も一昨年もラジオで経過報告を聞いていたので、
気にかかります。
テレビ番組で決勝戦で(サルゴリラ)を
観る事ができればいいなと思います。

父の受診付き添い中
先に泌尿器科を受けてから、血液検査中で30分以上もの間
入れ替わり立ち替わり、2人がかりで対処して
下さっていますが、父の血管が細くて、
最後の砦というか、手の甲が入院中の点滴治療でダメージを
受けているので、手こずっているのです。

さっき内科医師に聞きにいかれました。
どうなることかしら?

ちょうど居合わせた急患の認知症の方が
暴れて針を抜くという騒ぎの最中で
その治療方針として認知症の暴れ対策で
眠らせて治療など選択する
〜聴こえてきたところでした。

検査の方が「わたし達頑張りました。」とため息をつかれてから、
数分経過、まだ血液検査を断念されていません。

今の担当医師でなかったら、父は助かっていなかった
ことはわかっていますが

8ADAD0FE-855A-4A06-BBEC-0ECC426B38FE
誕生日にウェディングドレス姿でお洒落していた私を見て
ヤキモチ?

563E5D6F-F29F-4D10-9AEA-41256E7EC0EF
結婚式のアルバイト?そんなことしてないよ
ブーケちゃんったら

この夏初めての花火大会ですよ
1DAFB658-0220-4A86-99A5-52044CDFED94
モヘアが花火をプレゼントしてくれました

AE4AC28D-5134-4EF0-A4A0-09BCDBDB9E00
しずえさんから毎回ヒカル花のアクセサリーを
いただきます

E2969409-81A0-4973-90CC-E584A1BBFC7C
くじ引きはとことん引いて遊ぶ

1998F5FD-821E-4AB7-866B-A265A2BC6E2F
綺麗だな〜

34AF043D-D569-4D28-9E1D-6AE0DC1B77E1
2年前に作ったままの花火が上がりました
懐かしいわ

今年2回目は皆プレゼントした浴衣を着て来てくれました
0687FE45-A1ED-4B1D-8E3B-C885B7EF6523

49C9C841-3BA6-425A-B7FA-86C9929BEDF5 8546D2AB-C4AB-464D-A2D4-ADD644759F3B
花火見るのは眩しくてね

バテたけど

2022年09月03日
昨日のダンス、通常モードに戻りましたが、
ぶっ通しなので体力的にはきつくて、
途中で明らかにエネルギーが尽きたとわかった瞬間が
ありましたが、
楽しいから引き続き頑張りたいと思います。
コロナ渦の引きこもり前くらいに体力を復活させる
目標ができました。

1日からテレビ番組で「アンという名の少女」を
録画視聴しています。
以前「赤毛のアン」を読みかけて挫折したことがあります。
今回タイミング良く長く楽しめそうな番組を
見つけることができてラッキーでした!

合唱団時代のご近所の方(小母様)は
赤毛のアンがお気に入りでご高齢だけど、
同じ類の想像力をお持ちで楽しく生きていらっしゃる
ような方です。
もうお一人のスポーツジムでもご一緒の小父様は、
確か奥様が赤毛のアンを愛読されていると
おっしゃっていたような…
名作物には一度は目を通しておきたい。

亡き姑の末の妹さんから届き物
591E1BD5-97E4-479C-8644-86C2074F5D3B

以前から主人がアドバイスしていた
たいへんややこしい雑用を今頃になって
息子さん2人は仕事が忙しすぎて…
それぞれの立派な会社に文句言いたい気持ち

次のページ