RSS
能登半島最北端の禄剛埼灯台へ

91C8255F-7E5D-45B9-842C-60DBA07EE0A6
蕎麦畑だそうです。
畑に沿って禄 剛 崎 の札を読みながら
「畑の持ち主かな?」と呟いたら
どこからか?そばに添乗員さんがいらしてて
「繋げたらここの灯台の名前になりますよ。」
と教えて下さいました。
「そりゃそうですよね。お恥ずかしい!」

主人は先頭の解説者に付いて熱心に話を聞いていました。
ここからボランティアの案内の方が一行つき、解説して下さっていたのですが、
A30ADFFD-1678-43C1-9CB8-430FECEFE1F6 F5F9A560-8213-4B7B-B1F4-C6EB70222CA6

4B9AA824-621A-42B8-88CD-41054681A382

草花や岬の眺めに気を取られて、気づいたら
ビリけつを歩いていたのです。
その時添乗員さんは最後尾を見守り任務。

4EAA0CDC-B206-4C6C-BB71-CF1A57BB5205 009919A9-C137-4A03-96A7-333B5D995299
最先端という言葉に弱いんです。
設計したのはイギリス人ですが、
日本人の手による最初の洋式灯台だそうです。
FF5AD93C-1F09-4366-9D72-7C2721A064B4

E6124518-16DB-475D-923C-88F27D47D5BB
崖下には千畳敷岩が

06BBD6F2-0512-4902-A144-5972BEC6C905

能登…6

2019年09月26日
今回の能登半島巡り一番の目的の千枚田

画像 7E76B5C6-430A-41D4-8663-D368C48D18C8

見てよかったです。
生涯で一度は見るものだと思いました。

20B65215-3DAD-452D-9241-8DEA58E344E0
珠洲塩田村へ
試食で頂いた
土鍋で蒸したジャガイモまるごと一個の美味しかったこと!
感動しました。

トキオの松岡さんが日本一美味しい塩だと言われたらしいです。

F93A230A-0C0E-4EA2-B747-FA3043DABAF8 4DE68EBF-08B7-41E1-A0BA-E800FCC8AE5D
伝統的な揚げ浜式製塩だそうです。
100坪の塩田で実演を見学させていただきました。

家用と娘に
そしてランチ時いつも車に乗せていただく
近隣のママ友達にも買って帰りました。

色々あって

2019年09月26日
行方不明の行方不明の女の子がまだ見つからないと知り、祈るような気持ちです。

去年、山口の男の子が、その前も北海道でも
発見されているのに…


父の介護保険証が要介護2から1に
好転していたのは目出度いことですが、
サービス内容が変わる不安はありました。
昨日、ケアマネ、施設の職員3名、
デイサービス職員、父の7名でのカンファレンスで
プランの見直しもしていただき、
納得の行く結果になって一安心したところです。
1人ではとても対応できていなかったでしょう。

夕方から奥歯が猛烈に痛んで、
夕食の支度をしていたので、以前頂いてそのまま残してあった痛み止め一錠服用して、
今朝一に応急診療打診の電話をかけようとしたら、
木曜日休診日でした。

何とか明日まで頑張るつもりです。

能登…5 輪島

2019年09月23日
2日目、志賀の郷温泉を出て観光は
輪島の朝市からスタートしました。

8CAAE6EF-6D0A-47D0-9E5B-BDE70D33D740

831AD56B-8753-4A83-93B8-AA699C4F69BF A5ECC6DC-BBE7-4DAF-909F-5A590FBE72B4
最初から好印象だった添乗員さん
お若いけどしっかりされて
良く気配りできる方でかなりのベテランさんなのかな
と思いきや、経験年数一年半だとか!
ファンになりました。

買い物時間は1時間で、もう少しゆっくりしたかったです。
途中メカブ茶やヒジキ飯の試食コーナーもありました。
美味しくて即買い!

他に日常使うバラ売りの茶碗、湯のみ、
胡桃の柚餅子、西瓜羊羹
お返しの土産用にそれぞれ海鮮煎餅、シナモンとコラボした能登芋などなど

ホテルを出る前に陶器のゴマすり鉢(娘と花柄違い)と
オシャレなシャツを一枚購入しました。

749A123D-0BEC-4558-AC76-A1412528B6A2
オシャレな建物

画像 8A13A269-E911-47D2-8735-8B3D3326F6E9
輪島ドラマ記念館

画像 13E7027C-D7AE-458C-9A5D-F8DC8C8CD12A
数年前の朝ドラの(まれ)のセットだそうですが、
私は まれ を観ていなかったのです。
例年観ていたはずなのに、残念なことに
まれ は観ていなくて、
その頃朝から忙しくしていたようで、
(あまちゃん)も観る機会がなかったのでした。

能登…4 夕陽

2019年09月22日
D899CACF-4C08-46EE-B57F-42D036BD98A7
チェック イン 素敵なお部屋に到着
屋上で夕日を撮影しました。
バスで座席が同じ列だったご夫妻も撮影していらっしゃいました。

5分〜10分ごとくらいに撮影してピックアップしました。
1BC600FC-B3A5-4A74-9E9B-07C151BD76D3 5時半

9EADF5C5-9954-4812-81D6-A5AA68EB3D3D 5時41分

夕食はバイキング

08C403B5-32FB-4024-B647-C2DDF323E7A7 688B00AA-9CD9-4185-8691-72709B933E45
F9D1A0EE-1DB6-4357-A4E3-FB632742C88E

1032B6C3-8984-4D1B-A2AA-AC5ABE671F44 BA48EB1B-BDAA-48FA-8D72-E7E498BFEBB3

ツアー内で自由席でしたが、
また顔見知りになったご夫妻と同じテーブルでした。
そういえば露天風呂でも奥様とご一緒だったので、
親しみがわきました。

能登…3 遊覧船

2019年09月22日
1D1734C7-FA34-434F-9F00-E6E92CDF932B
能登金剛でオプション別の遊覧船に乗りました。
日中は暑い日でしたし、104段の階段と聞いて
一瞬尻込みしかけましたが、申し込みました。

75948B05-AAD6-4FDA-BCE2-74FF76EC88A2 3E9E8EFE-1930-4FF8-8DCE-7A33842FA730

9DDA99C1-2DA3-4015-91A6-BDAD6A0BF50A 65EFD1BF-6232-40C4-9D88-B78ADDA22115

松本清張の小説で有名な金剛の断崖絶壁
上には石碑もありました。

37B4B519-70CF-4459-A77A-F3260CA18873
船で行けるのは洞窟の入り口までです。

18D419D5-67C1-457D-9DEE-47B3C44E70B3
光る波に癒されました。

能登…2

2019年09月21日
千里浜なぎさドライブウエイの次に
気多大社に着きました。
F5E504D1-1285-4A25-AEDC-07691D76975E BB8D24E4-FF6D-4B77-882F-89B7052875BA
万葉集の時代から文献に見られ
前田利家とまつが参った由緒ある所だそうですが、
光の加減もあってか、とにかく明るく清々しい気が溢れていそうで
わたし的にはまさにパワースポットでした。

0C8DC6F0-36E1-4B68-9615-14DAE68A510A

281CFFCB-D4C0-4D0C-86D8-9FE58DB90E8D F519B429-A04B-4EAF-BB15-82C08230D6BD

悩み多き日常を忘れて?
いつも目の前には道が開けているような
根拠は何一つありませんが、そんな気持ちに
なれたということはハッピーでした。

そういえば前々日の13日は用事で出かけていて
掃除などは勿論のこと、夕方から息子と一緒に出かけたりもして帰りが遅くなりましたから、
能登にはのんびり旅のつもりで来ました。

能登半島ツアー…1

2019年09月21日
15〜16日能登半島最北端へ!奥能登ぐるり周遊めぐりのバスツアーに主人と二人で参加しました。

15日
加賀でランチは海鮮丼でした。
前もって海老アレルギーを報告していたので、
私だけ海老の代わりにイカが載せられていました。

B5764AFB-9A11-41E1-B3A1-4B6C0A28353B
食後、横のうさぎ広場にて
BB0622EF-6738-4B73-91AB-1739BDA4B5C6AD046606-5BAF-429A-992F-B1B37856791C
日中大変日差しが強く暑かったです。
日陰を求めたり水を飲んでいるうさぎが
多かったです。

B46C5BE7-72FD-43CF-AC13-28C8D1CBF5CC9850CB0A-9999-4D9F-A5C5-E28C9A912855
砂浜ドライブ

0A17AA02-AA75-4DB7-908D-0A0EB00D5237
ハマユウソフト美味しかったです!
暑くてすぐに溶けて流れ落ち、
白いスカートに桃色の染みをつけてしまった


3E701292-142E-4FB0-AB20-52AECA19AD41

先週のこと

2019年09月18日
朝涼しかったので、久しぶりに数キロ規模の散歩に行きました。
先週から数日間は、毎日のように出かける用事がありました。

9日10日 スポーツジム
11日 家事日、主人在宅日だったので、
午後から車で食材の買いだめ
12日 スポーツジムの友人たちと恒例の女子会で
5月に薔薇園見学を企画して下さった方が
今回もホテイアオイ見学企画で
畝傍御陵前駅界隈を案内して下さいました。

前日までの蒸し暑さが嘘のように、
初秋を感じさせる爽やかな天気に
恵まれました。

先ずは腹ごしらえで同駅にある和食の店で
ランチしました。
E55E093E-0256-494B-B00C-FE86530B58F2 2C99395B-8855-4847-A643-691C65FE5F96

9491EA17-AAB6-4B72-946E-F2EEC2859D4A
2テーブルに分かれて

44342086-4472-4C60-8012-F86F439AFDDC EDC8856D-DD1B-4258-A792-5F6F68069763
ホテイアオイの群生
私の好きな薄紫色
夏の暑さを忘れさせる癒し色

C581B5B1-83F0-48D2-8135-E1B97E207580 画像
ペットのミニ豚が散歩させてもらっていました。
10歳だそうです。

9964D1F8-6A50-4B95-8C7B-09394B70E638
畝傍山を仰ぎながら

8050EEE1-8CFB-4E7A-81B7-AD500357875C EE50F325-DDF8-422D-B2C3-089461C5BE56
葉の上のところどころ赤い粒々が、
通りがかった方が西洋タニシの卵だと
教えて下さいました。

C246A5EC-C911-45ED-96C2-DE6133155758
本薬師寺跡を通りました。
礎石や土壌跡を見てもいにしえの歴史を思い感動にも似た思いがしました。

案内して下さった友人、元学校教師で
よく本を貸してくださる方ですが、
文学や歴史の知識も半端なく、
大学で専門教科の手ほどきを受けているかのように、
歴史的背景など興味深く頭に浸透して来て、
改めて感謝の念を強くしました。
本当に有難うございました(ひとりごと)

昔山開きの若草山でインスピレーションした
歴史に馳せる思いが蘇って来た気がして、
またお浚いしてみたい
とりあえず(日出処の天子)など
手元にある漫画でも読み返そうかな

スポーツジムでいつもお世話になっている
女子会メンバーとは別に
12年来会えばダンスでスタジオで親しくお喋りする
同年代女子●●ちゃんがいて、
ヨガは私に影響されて受けていると
毎回言って下さるけれど
未だに彼女の苗字を知らされていない
私から尋ねないから?少しミステリアスな存在がいますが、

新たに一二年前くらいから親しくお喋りすると機会が増えた方は
明らかにお若くて、第一印象から今時のお洒落な方
化粧や小物類や運動する時に着ているキャラ物シャツも
何気にプレミアものだったり、組み合わせが可愛い。
ダンスなどがご一緒で
最初は興味も価値観も違うし話す機会も無い
くらいの認識でしたが、
三年ほど前にダンスで(星野源の恋)のフリをした時に
最初とっつき難くて、大まかに真似ても
細かい動きが自信がなかった時に
レッスン後のお風呂タイムでご一緒だったその方に尋ねてみた。
ダンスでもよく
友人と反対側の隣りにいらっしゃることが多いので、
聞きやすかったのです。
すると完結で分かりやすい答えが返って来て助かったと思いました。

もう一つ、最初私はスマホでWi-Fiを理解していなかった。
追加料金がもったいないからとか
携帯でネットなどするのを制限していると言ったことで
彼女から察してWi-Fiについて分かりやすく教えて下さったこと!
これも助かりました。

そして娘さんを見る機会があって、お母様もお綺麗だけど
容姿雰囲気ともにとてもチャーミングなど方だと驚き、
偶然娘と出身高校が同じで(後輩)だと知ったこと。


年下だけど、気軽に何でも質問できるし、
簡潔に分かりやすく答えてくれるので随分助かります。

でも気がかりと言えば、
前にレッスン待ちのスタジオで二人で話し込んでいた時に
何がきっかけになったのか忘れましたが、
私のことを「天然」だって

「主人に言われることはあるけど、
何でどういう時にわかった?
何て喋っだ時にそう思った?」
と尋ねたら
「天然以外の何者でもありませんよ」
と言われてしまい、
何を言いたいのかな、深層は?

で、「私、年長の友人には多少甘えもあるけど、
年下の人には結構気を使って話してるんだけど?」
と言ったら
「天然の人は自分のことを天然とは気がつかないんですよ。」と

しばらく考え込んでしまいましたが、
昨日久しぶりにスタジオやロッカールームで
出会ったら、
すこぶるご機嫌で親切だったので、
少し安心しました。

恒例のバイキング

2019年09月06日
毎年恒例のシェラトンでの家族バイキング
今年は娘の都合で一月遅れの九月になりました。

47871452-4A8A-4EF8-BBF7-ACA38531F2A5 5765730F-777B-44EA-9978-D2A58509E094

画像 7B43D5B3-E465-45C7-8CA6-3C1FF009DCB0
この時ばかりは思う存分にいただきます。
娘も楽しみにしていて、
バイキングでは一番美味しいと思うくらい、
もう15年くらい、この季節に訪れている所です。
画像

帰りは駅で豪雨に見舞われてしまいました。
8A8E9408-F7F6-4CF2-AE0E-DD674F63C5E6

父 騒動(先週)

2019年09月05日
先週は用事が立て込み、26日は内科で勧められて、
父の泌尿器科受診の付き添い、
特に異常は診られなかったです。

27日はスポーツジムで気功とヨガレッスンを受けました。

28日は父の介護申請の更新で、市から施設に職員さんが来られて、
私も面談に付き添いました。
父、二年前に出来なかった短期記憶など正解で、
日常生活からかなり疑問で、
施設職員さんも日常適応できていない事柄を
述べておられました。

29日、私の眼科健診日でした。

30日、息子の部屋に、
メインは大掃除ですが、いつも一緒に買い物、
食事もして帰ることになります。
朝家を出で、道中から汗びっしょりで、
家に帰り着く頃は暗くなっていて、
これ結構重労働ですが、母息子の信頼関係は今まで以上に築けているなと
良いと思うこともあります。

そして31日疲れを癒しながら
のんびり家事していましたが、
深夜近くに施設から電話がかかり、
父がビオフェルミンを持って来て欲しがっている
一度下痢をしたらしいと
「遅いので様子見て明日また連絡します。」
と言われました。
こういう時のほとんどはかまってちゃんな
父で、
常習犯なのです。

翌日電話すると、日常通り朝食を食べたとのこと、
急がなくてもいいかな?といつも通りに
月曜日課のスポーツジムに行く準備をしていると、
折り返し電話がかかり、父38度発熱したとで、
10時に着くように慌てて病院に走りました。

内科受診後に採血やCT検査など
そして水分補給の点滴の針が入らないらしく、
看護師さんが何人も選手交代して四苦八苦しておられました。
点滴始めるまでに、一時間以上かかりました。

「赤ん坊でも点滴するくらいだから、赤ちゃん用の針使えませんか?」
とお願いしたら、一番小さい針を使っている
と言われました。

点滴以外にペットボトルの水でも水分補給したし、
午後3時に帰る頃には、いつもの調子を取り戻し、
隣りのパン屋で果汁100のリンゴジュースと
軽いパンを美味しそうに食べていました。

8月の読書

2019年09月01日
8月の読書

・友井羊(スープ屋しずくの謎解き朝ごはん)図書館借り

・関口範子(美空ひばり恋し お嬢さんと私)
テレビ番組で紹介されていて興味があった本
最初に見つけたのが、最寄りデパート本屋だったのでそのまま購入して一気に読む
今、スポーツジムの女子会メンバーに回覧中
評判いいです

・(王妃たちの最期の日々)図書館借り
歴史で見知った王妃以外はなかなか名前が覚えられないままでしたが、興味深い方のもあり、考えさせられました。

・三浦しをん(まほろ駅前番外地)図書館借り
前編はまだ読んでいなかったですが、
この作家は安定している
飽きることなく読み終わる