RSS

父の御用

2023年11月30日
妹に状態を尋ねたら、皮膚の発疹は消えたり
枯れて来てるけれど、内蔵をキリかドリルで
掘られるような痛みがあって
痛み止め使用していると言っていました。

わたしが偏頭痛と認識している
頭以外の痛みも、顔をしかめるほどなんだけど、
昔、蕁麻疹が虫刺されか、とびひか判別つかない発疹なら
出たことがあった気もするのだけど、
多忙な時期に、手持ち薬で凌いで
2〜3日やり過ごした時のあれは何だったのかな?

月曜日に父を見舞った時、病院では大部屋で
室内も薄暗い感じだったので、
妹の心配と重なって心細い気がしたのですが、
今日は父を迎えに行って、施設に送り届けます。

昨日の夕方病院から着信があり、
夕食の支度中で気づいたのは
一時間後、病院にかけ直したら、
受付→入院病棟→父関連の看護師さん
→担当医師が出られて、
ついでにと、退院後の診察日を告げられましたが、
電話をかけた主は不明なままでした。

父の着替えは、入院した頃に持ち帰り洗い完了しているし、
他に準備することがあったかしら?

昨日も

2023年11月29日
昨日スポーツジムで体重を測ったら、
500グラム減っていた。
前に二回続けて減量し、次にまた戻り
その後初めて測りました。
少し軽やかになったと自覚していた今日この頃です。

友人1さんや2さんや本姐様と楽しくお喋り。
さんまさんの話題から
ラジオのヤングタウン情報を話しました。

スタジオ内でレッスン直前では
お雑煮について、
1さんは白味噌雑煮のお餅をきな粉にまぶすそうで、
わたしは以前テレビ番組の(大和尼寺)を観て
そのお雑煮に惹かれていたので、興味津々でした。

我が家の白味噌雑煮は父方系で
青のりをかけて香ばしくしていただきます。
母は澄まし雑煮も作っていたけれど、
母方の祖母の作る澄まし雑煮は、
醤油色をしていて、いつもの如く興味津々。
幼な心にあのごてごて色をした汁を
食べてみたいと思っていました。

最近見た夢
昨夜は、屋上のあるマンション住まいで、
最上階とすぐ下の階に住んでいた。
最上階は殺風景、その下の階では
木や植物を見る事ができたのに、
上ではプランター菜園をすればいい。
給水栓はあるけど、土運びは不便だわ〜
と思い、屋上園芸を検索して調べればいい
と思った。

先週くらいに見た夢は、
古い家が並んだ所から(自宅のつもり)
しばらく歩くと、豪華プール館
---実際は人工的な色彩豊かなリゾートの海
元の所に戻ろうとしていて、
少し右に歩いて来たから、少し戻ればいいはずなのに、
また海に出た。少ししか歩いていないのに、
戻るには登り坂で距離があるな〜と思った。

目覚めてからいつも思うのだけど、
夢の中であの素敵な海の風景を
もっと楽しむことができないのかしら?
いつも素通りしたり、家に戻ることばかり
気にしているのです。

昨日は

2023年11月28日
昨日は朝から歯科治療に、
以前割れた歯の片割れを、支えていた物が
外れたのですが、破損はなかったので、
そのまま付けていただき、治療は一回で終了しました。
その隙間に食べ物が詰まりやすいと
伝えたけれど、よく磨けていると言われました。

行きは歩いて

IMG_8790 IMG_8791

帰りは主人に迎えに来てもらいました。
午後は病院に施設のケアマネさんと看護師さん、
退院指導の看護師さんを交えてカンファレンスが行われました。
待ち時間、病棟を歩く新人らしき看護師さん達が通ると
「初々しいしいね。」と言われたり
医師が通るのを見極めてから
「今の泌尿器科の先生ですよ。」と教えてあげたり、
施設のスタッフさんの事を、忙しそうで、
大変だなと思っていましたが、
昔病院に勤務されていて、大変過ぎて、
施設に変わられたと言われました。
…そうなんだ!

カンファレンスでは
施設のスタッフの方が、父の退院後の生活について、
専門知識を交えながら、次々と熱心に質問。
万事抜かりなくという意気込みを感じられ、
身内が来たように心強く感じられました。
そして退院指導の看護師さんに、
お世話になるのは何度目かしら?
時間的には大変なこともありますが、
父に関する人間関係もまとまりがあって
これ以上ないくらいに良好だなと
明るい気持ちになれました。

帰りに30分時間待ちして、父を見舞いましたが、
一番眠い時間帯のようでした。退院日を伝えると、
父は「嬉しい。」
と答えました。

病院への行き帰りは小走りだったので、
ちょっとした運動ができました。

昨夜の夕飯

IMG_8792
前日の豚汁も使用

重なる用事

2023年11月27日
息子からのメール、次は肉じゃがって!
外食することもあるのに、
わたしの作った肉じゃがが食べたいらしい。
そして、わたしは味付けのパターンが一定ではない。
最近はテレビ番組やネット検索して
参考にすることが多いのですが、
息子が子ども時代に、わたしがよく作っていたレシピは
娘時代に、土井勝料理教室で習ったお味かな?

母乳で育った子だからなのか、
無条件にわたしの料理した物を食べたがる。

妹が帯状疱疹にかかったらしい。
本人はワクチン副作用だと言う。
そういう説が多いみたいですが、

旅行し過ぎじゃないかな?とも思った。
初夏に沖縄旅行して、
お盆に孫を連れて、お姑さん宅を訪れ、
旧婚旅行ばりの豪華九州旅行、
施設に感染者が出て、お見舞い中止した時も、
宿のキャンセルがもったいないからと、
旅行のみ実行していた。
あの時、また病気するのではないかな?
と思いが頭をよぎったのですが、
娘になら注意できても、妹には言えないと
思った。
早く回復しますように。

娘はいつも完璧に近い思考の持ち主なので、
妹の行動に首を傾げてしまうことはよくありますが、
比較するものではないのでしょう。

その予防注射も高額の方を受けようと思う。
妹は、以前軽く帯状疱疹にかかったことがあって、
皮膚科で予防注射はしなくてもいいと
言われていたらしい。
一度軽くかかった人が、次にかかり重傷に
なった例を、
スポーツクラブでも聞いています。
今日は歯医者と、父の病院で(施設側の希望で)
退院に備えてのカンファレンスに行かなければ。

昨夜は
IMG_8778
具沢山の豚汁

IMG_8733 IMG_8660

昨日は

2023年11月26日
昨日、電話で医師に
「この季節毎年なんですけど、花粉症もあって、
鼻水でたりで父を見舞えてないんです。」
と言ったら、
「風邪と違うでしょう?風邪だったら
喉も痛む…(車中でよく聞こえていない)
父入院直後の偏頭痛以来、時に声が枯れたり、
怠かったり、何か初期の風邪じゃないかな
と思ったり、同じ状態で二週間。
先生が名医であることは確かだけど、
わたしが風邪でないって、どうしてわかるんだろう?

昨日、息子はドアを開けると笑顔で
「元気か?」と尋ねて来た。
オカメインコのことも聞いていた。
食後、主人は息子の部屋で留守番をしている間、
息子と珈琲を飲みに行き、
少し食材の買い物をした時も
主人のことを気にかけていた。
心に余裕があるようで嬉しかった。

IMG_8773 IMG_8772
写真は娘からもらいました。

充実していた

2023年11月25日
息子の住むマンションからの帰り道、
車の中で書いています。

朝、部屋に向かう車の中で、
父の入院している病院の医師から
退院許可を知らせる電話をいただき、
一安心しました。

息子の部屋では、
去年できなかったベッドの下を片付けることになり、
掃除機をかけている横で色々手伝いました。
前回行った時に
「最近クリームシチューを食べていない。」と言っていたので、
クリームシチューと、オデンと卵焼き、
おにぎりを作って持って行きました。
クリームシチューは、市販のルーと牛乳で
味付けするので、
わたしにすれば簡単メニューなのですけれど、
息子の好物です。

帰る時に、鍋に入れて、
「食べる時に水を少し出して火にかけてね。」
と説明しておいた。
何かいつもより機嫌が良かった。

昼は息子の希望で回転寿司に行きました。

今日はしっかりダンスを頑張りたい。
父の用事で二週連続で行けなかったから、
ちょっと心配です。

オカメインコ便り

IMG_8703
日中、手持ち無沙汰の時は、
桐はチュクシタ(靴下)と過ごしていて、
頬擦りしたり、顔を引っ付けたり、

夜間カゴから出て来た時は

IMG_8739
↑昨夜

少し社会性を発揮。
わたしの肩にも来ます。

気温差でオカメインコの就寝時の保温を
調節していますが、
最近は保温球が1.5個、
布のカバーと毛布を重ねて、
明け方5時からエアコン、

夜中に汗ばみ目を覚ました時は、
保温球のコンセントをひとつ外しに降りる
程度の調節は行っています。
起床時、布をずらしてカゴの中の様子を
見たら、いつも2人(二羽)とも保温球のそばに居る。
暑かったら、反対側の止まり木に移動すると思うので、
今の保温形態でいいのかな?
親鳥の頃から保温は同じ状態。

IMG_8715
京都のお漬物をいただきました。
姑の弟さんの一周忌でした。
姑は8人兄弟で4人いた弟さんの2番目
同族会社で、唯一舅や義兄や主人と
同じ会社で働いていた方で、
お元気だった頃は、毎年のように
お正月を一緒に祝っていました。

IMG_8716
早速夕食にいただきました。

減量モードだった

2023年11月22日
最近の体重のピーク時より1キロ減っていた。
二回続けて減らせたけど、
そういう事も憂鬱の原因になっていたかもしれません。
栄養をしっかり摂っていても、
減量モードの時は気力が失せる。
三時のおやつには甘いものもいただきますが、
一時はもっと量食べていたから。
脳はもっと甘いものを欲しがっているみたい。

気功の待ち時間は前後左右どなたとでも
同じくらい話し込むから、
皆と親しい気がする。
友人1さんがご主人の病院付き添いで
いらっしゃらない時は、
誰と親しいのか自分でもわからないくらい、
あちこち向いてお喋りしている。
一週間ぶん喋りだめしているよう。

帰り道、バス待ちで小母様から声かけられた。 
「すみません。」とコンサートの時のことを
謝ると、和かに笑っていらした。
「カレンダーに寄っては土曜日と日曜日の
位置が違うしね。」と言われた。

わたしのミスはそれ以前の事なんだけど
「でも、これに懲りて今後二度とそういう間違いはしないと思います。」
と言いました。

ジムで小父様に伝えた時、言い方が悪かったか
よく意味が飲み込めていないご様子でした。
というか、土曜日に間違えて帰る道で
明らかに小父様は私に気づいていらしたと思う。
その時にはっきり言わなかったから、
懸念の感情が長引いたのではないかしら?
仕方ない。
そういう巡り合わせってあると思う。
勿論、悪いのはわたしだけ!

わたしは伝統を重んじるところがあって、
校風や新年の慣習や、
母譲りの皇室を敬う気持ちや、
けれど甘んじる事は何ひとつ無かった。

仮に今中学生くらいに戻って人生を
やり直すとしたら、進学校でなくても良かったのか?
とも思うくらいです。
職業選びについては、消去法でしかなくて、
能力越えで太刀打ちできそうにないものを
消して行くと何が残る?という感じ。

就活時、最初に叔父の紹介でS銀行の本社を
訪れた時、
お茶を運んで来た方の物越しに圧倒されて、
次に招集されて集まった日は頭痛がして、
「こういう緊張感の中ではお茶汲みも無理」と思った。
結婚前に主人の家を訪れた時に、
舅と仲人さんにお茶を運んだ時も緊張はしたけれど、
何かミスしたらしきわたしに舅は
ワハハと笑って「ノミといえば金槌じゃよ。」
と可笑しそうに笑われた。
良い意味に受け取って下さっていた。
お見合いの席では全然緊張しなかった。
わたしの人生はいつもこんなふうに進んで来ました。

今日はしっかり運動しなければ。
一昨日、歯のブリッジの間の部分が外れたから、
歯科医院も予約しなければ、
最近予定外の外出が億劫で仕方ないです。

昨夜のご飯

IMG_8695
鶏すきリピート

IMG_8690
一昨日の秋刀魚メニューのお野菜残りで

昨日のお昼
IMG_8694

生霊はありえない

2023年11月20日
昨夜小母様から
「コンサート来て下さってありがとうございます。」
とLINEがあったので、
「ごめんなさい。行けませんでした…」
とありのままの事情を返信したら、
どなたかが、私が来ているのを見たと
伝えられたのだそうです。

昨日は気持ちを切り替えて、
全然方向の違うスーパーで、食材選びを
していました。
絶対に生霊ではありません。

まだ高校同窓会の話
あの優秀な方とは高校一年生が同じクラスで、
数学よりも英語の時間によく指名されていた。
一年担当の英語教諭は男子優先で授業されていた。
一年時のお顔しか知らない〜
溌剌とした少年(青年)という印象、
記憶はそれくらいだと思いますが、

ちょっと気になることは、
母が緩和病棟のある病院に転院するまで
お世話になった大学病院に、
長年、勤務されていた事を全く知らなかった。
正確には今も勤務というか、教える方の立場のようでした。
出身大学は国立でも違う地域なのですが、

母の癌が肺に転移した頃、どうだったのかな?
癌が専門ではないようなので、
よくわかりません。

緩和病棟に転院入院するまでは
ひとりで通院して、帰りに観光するくらい、
気丈でした。
何でも自分で判断して決める人だった。
アイソトープ治療入院の時は、わたしが
迎えに行きタクシーに乗せて連れ帰っていたけれど、
担当医の名前すら知らなかった。
子どもにも手がかかっていました。

知らぬが仏(ちょっと違うけれど)
気づかない事が多過ぎます。

晴れて良かった!

2023年11月19日
昨日とは打って変わって良い天気です。
私は行かないけれど、合唱コンサート
日頃の練習の成果を発揮して、
素晴らしい結果でありますように。
今回のは暗譜が大変のようでした。
だから聴きに行きたかったのに、
何で日にちを間違えるといういい加減な?
今後二度と同じようなミスをしないように
気をつけるしかないと思いました。

高校の学年全体LINE。
わたしは化学2選択のクラスだったから、
薬剤師になった方が多いです。
学年になると医師も多い。
卒業時にチェックしていた(医学部)は4名ほど、
1年時の同じクラスが3名で
1人は地理の社会見学行事5人グループで一緒で、
その日は、現地で1人抜けて釣りされていた。

1人は学校文芸誌に詩を載せた方
わたしが掲載されたのは、文芸部キャプテンに、
熱心な勧誘に絆された感じでしたが、
その翌年その返歌のような内容を読んだ方がいらして、
少し自意識過剰になった時期がありました。
もうお一人は憧れていた学年一番の方と同じクラブだった。

四人目は息子を生んだ病院での一方的な再会
当時は医局員だったのかな?
病院帰りの喫茶店のフロアで顔馴染みの方を見て、
後から卒業アルバムを見て、病院で名札を確認して
知りました。

最近名簿でプラス5人確認
計10人ほど、調整区域で凄い学年でした。

追加のおひとりは、生徒会活動をされていて、
文芸部隠岐島合宿にお目付け役と称して
同行された方でした。
部長と出身中学が同じで、ついて来られたのです。

学年9クラスあってLINE参加メンバーは
60人弱?
知ってる名前もチラホラあるけれど、
投稿されている方たちは殆ど知らなくて、
まだ加入の挨拶もしていません。
12月の同窓会出席の有無も、
2、3人の方の連絡報告で、ご本人たちはLINEメンバーではないです。

そして3年クラス女子は1人も参加しないです。
ちょっと残念な気もしますが、
12月も半ばを過ぎると出難いです。

ちょっと呆けたのかと思った。
自分のことです。

合唱コンサート日を一日間違えていました。
目的地の駅の最寄りデパートのドンク.パンの店で
小腹を満たし、会場に行くために地下道を
潜ろうとしたら落雷。こんなこと初めて。
「キャッ!」と叫んで、
しばらくして会場で催しのポスターを見ていた。
11/19
ここでも日曜日を
を19日と読んでいたわたし。
今日は18日でした。

チケットを受け取った時も土曜日だと
思っていて「土曜日行けます。」と答えたのを、
小母様ははっきり聞こえないままうなづかれたはず。

電車に乗ってここまで来たから、
洋服でも見ようかしら?
いえ、とてもそんな気にはなれない。
珈琲豆を焙煎している横のコーナーで
モカマタリを注文して、
夕食用にお弁当を買って帰りました。

昨夜ざっと考えて、朝からニットのスーツを
試着して、昔母から譲り受けた、
薄桃色のハーフコートを着ていました。
毛先もアイロンでハネ癖を直して、
正装に近い身だしなみって、何か面倒で
これが一番億劫でしたが、
デパートの店員さんに丁寧に挨拶されて、
服装かしら?と思ったのです。

スポーツジム通いでいつも通り、
帰りに食材を買って帰るデパートで
挨拶されることがないですもの。

駅までの道、こじんまりしたアーケード下の
商店街を歩いていると、合唱団の面々が…
こんな所で出会いたくないのに、
まさか小父様にも出会ったりして?
と見た方向に小父様がひとりで歩いていらした。
リハーサルしに来られたのだわ!

わたしはしっかりマスクを着用していましたし、
普段と違う服装、そして傘で顔も隠しました。
本番前日に間違えて来たわたしと会っても
士気が下がるだけだと思いました。

続けて明日には行く気力が湧かないわ〜
本番が終わってから謝ることにしましょう。

今日の失敗には何が意味があるのかしら?
どこにいても出会う方には出会うものです。

朗報でした

2023年11月18日
昨日午後一番に父のマンションに
風呂、台所、洗濯機など全ての水回りの
一斉点検とホースなどで水を通す作業。
今までこんなのあったかしら?

主人もついて来てくれて前後の時間は
片付けの続きをしていました。

生物以外の保存品や調味料など
色々心配の種だった冷蔵庫を開けたら、
母使用の薬がまだ残っていたし、
以前父が盗られたと妄想していた
インシュリン関係の物がドッサリ残っていた。
父の前の前の前の担当医師の頃?
まだ父が自分で薬を管理できると
主張していた頃のですが、
あんなにドッサリあるということは、
きちんとインシュリンもできていない時期が
長かったのでしょう。

行くたびに数袋のゴミが出ます。
母が生きていて、私が通って料理していた頃は、
我が家より片付いていた印象があるのに、
その後一年間、ヘルパーさんが来て下さっていた時期に
よくあれだけ汚すものかしら?

メンテナンス作業をして下さった方、
まだお若いと思うのですが、
去年認知症だったお母様を亡くされて、
部屋の片付けが大変だったと言われていました。

その後父の主治医から電話をいただき、
父の今の状態
(肺炎はすっかり良くなったと
退院してもいいくらいだけど、
入院前に施設で急に血糖値が下がり過ぎたり、
インシュリン治療を止めることがあったので、
もう少し入院してもらいます。)
と言われた。

有り難いです。
二年前の春に低血糖で運ばれた時からの
主治医で、
その年の6月には心不全治療もして下さいました。
命の恩人としか喩えようがありません。

今日は、合唱団のコンサート絵文字
ゆったりとした心で聴くことができそうです。

雑用はキリがない

2023年11月17日
今日は父のマンションのメンテナンスで
時間指定(幅あり)で部屋に行かなければならない。
ちょうどダンスレッスン時間と重なるから、
先週に引き続きスポーツジムに行けない。

子育て期は、子どもが成長したら、自由な時間も増えて、
あちこち旅行する楽しみができると思っていましたが、
今の方が小刻みな用事が増えて、
身動き取れないです。
自身や家族の健康に気配りするので
精一杯という感じで

絵文字世界は戦争や胸の痛くなる出来事ばかり。
心底楽しいと思える日は来ないのではないかしら?

昨夜の牛丼は最高に美味しく作れました。

IMG_8655
昔から、職人さんのとか専門店の味で
検索して出て来るレシピを参考に作っていて、
先に肉を油で炒め置きして、
出汁で玉ねぎをしんなり煮てから
また肉を戻す方法です。

IMG_8620
火曜日、気功を受けて帰ってから、
急いで調理した日のメニューです。

朝市から帰って来て、買ったお野菜や
届いていた生協の荷物を仕舞い終わったところです。

IMG_8649
今朝も大勢の人たちが並んでいました。
開始時刻まできっちり待たされました。

大根や蜜柑のお安いのが嬉しかったです。
後ろに並んでいらした方が
かえり雑魚の佃煮の作り方を教えて下さいました。

IMG_8642

昨日は健康診断の帰りに、川沿いのスーパーに寄って、
鍋用のお魚を購入。
やっとうお好きが食べられました。

今夜は牛丼予定です。

有り難い健康相談

2023年11月15日
昨日はスポーツジムで久しぶりに
お元気な友人1さんに会えて、安心しました。

気功の待ち時間、本姐様が気功の先生に
質問するのを、友人1さんや2さん達と
横に張り付いて聞いていました。
先生は年長者で物静かでいらっしゃるけれど、
何ともお若くてお元気だなと思いました。

一回り以上年長者の友人2さん、
詳しくはわかりませんが、
健康診断で年々痩せてこられているということで、
連絡が入り、県の機関が家に指導に来られているとか、
父に関しても聞いたことのない話で、
年長者たちの中で、もっと弱っていらっしゃる方もいるし、
どういった基準なのかな?と
無料?何か売りつけられたりしていない?
口々に質問したり、
機関名はややこしくて覚えていませんが、
市役所にでも電話して、実在しているかどうかは
確認した方がいいのでは?
と言いました。
2さんはおひとり暮らしだから、
やはり気をつけるに越したことはありません。

県内の健康寿命が低いので、
個人的に指導が入るようになった可能性はあると
本姐様が言われました。
それはありそうです。

わたしは今日、市の健康診断に行ってまいりました。
寒くて手が冷たくなって、血管年齢は年相応、
去年は40歳代だったので、ちょっとがっかり!
骨密度は最高値の方のグラフよりまだ上で、
このままで問題は起きないと言われました。
骨密度は毎年良好と言われていたので、
信憑性があると思います。
牛乳は料理に使う程度ですが、
カルシウムは味醂干し類や
小松菜などでも摂れているのかしら?

コレステロールに関しては、例年通りでした。

帰りに主人とランチしました。

IMG_8633

ピアノの裏

2023年11月14日
前日の雨に続いて、昨日も曇っていたので、
大掃除の続きはピアノを動かして裏側を
スッキリさせることだけ。
IMG_8547

意外に綺麗に見えました。
去年は眼事情でここまではしなかった記憶が…
湿らせた雑巾で拭いたら、汚れていました。

先週、脱衣所の洗剤やタオル類の収納を
片付けて以来でした。

IMG_8564
DAIGOの台所の番組を参考に
「鶏と薩摩芋の照り塩バター」
美味しくて一気にたくさん食べてしまいます。

IMG_8543
うお好きの予定が、近所のスーパーの
魚が思いの外高くて予定を変えました。
新鮮なお魚も魅力で好きなお店なんだけど
当分魚は他所で買おうかな?

イソヒヨドリ

2023年11月13日
金曜日に外から帰って来た時に
庭にいた鳥

IMG_8505
調べたらイソヒヨドリ♂のようでした。
(ヒタキ科)
何かボーっと佇んで見えました。

前日の朝、家の前のあちこちにグレーの羽が
複数落ちていて、ざっと6枚、
野鳥も換羽がありますが、我が家の前に
集まっているのは気味悪かったし、
その後、父の不調を知らされたので、
余計な心配をしてしまいました。

同じ羽色をしたオカメインコの桐は
元気にしていました。

部屋からも確認

IMG_8506 IMG_8507


考えられることは、換羽中か
前日の羽はペアの雌で、烏に殺められた。
その時少し離れた所で烏も鳴いていました。
一羽でボーっと居るというのは、
そんな時です。



テレビ番組の話
「どうする家康」毎週楽しみに観ています。
最近では石田三成演ずる中村七之助凄い!
美容院に行った時に、婦人雑誌で女型の
グラビアを観るくらいでしたが、
今回、演技に魅せられました。

朝ドラも毎日観ています。
前の(らんまん)も毎日観ていて、
主人は植物博士の牧野マン太郎に関する
番組を片っ端からチェックしていました。

嬉しい日(父)

2023年11月12日
昨日は朝一番に買い物に行き、
ドラッグストアの介護用のコーナーで、
病院から言われていた(とろみ粉)と、
前回入院した時に必要になった
介護エプロンのことを思い出し、
今回は使い捨ての箱入りを買って持って行きました。
一階受付でその旨を言うと、連絡を入れて、
病棟に届けるように指示があり、
ナースステーションでお渡ししました。
父の様子を尋ねたら
「担当医師の面談ご希望ですか?」と聞かれた。
(まだ入院して間がないし…聞く時期じゃない)
「いえ、今朝の父は熱はどうですか?
何か食べていますか?」と聞き直したら、
ネットで何が見ていらして
「今は熱は下がっています。
金曜日から食事もされています。」
と答えて下さいました。

木曜日に39.8度発熱して、ぐったりして
救急車で運ばれて、
金曜日に食べることができた。
嬉しい!

開設当時から、
父が信じてお世話になっている病院です。
どの病院を選ぶかということよりも、
どれだけ知ってもらっているか
が一番大切なの気がしました。

とりあえず今はそれだけでいい。

落ち着いてる

2023年11月11日
偏頭痛は鈍い痛みとして残っている。
押すと痛かったりする。
昨日も一日間隔は遠のいたけれど、
定期的にじわっと痛んだ。
けれどよく眠れて楽になったのは良かったです。

偏頭痛かメニエルの目眩かと言われたら、
吐き気がないだけ偏頭痛の方がましかな?
メニエル前兆で予防に服用した酔い止め薬は、
緑内障には良くないものでした。
偏頭痛で市販の薬を飲む習慣はなかった。
今までの人生で、ロキソニン痛み止めを
一度購入したことがありますが、
昨日探したらいつ買った?と古いのが
箱のまま残っていて捨てました。
緑内障を踏まえて薬局で尋ねてみようかな?

普段肩こりなどで、前兆を感じた時に
ツボを指圧して避けられる程度でしたが、
今回は父の心配がひっ迫していて、
防御し損なったのです。

妹も昨日朝から膀胱炎だと言っていました。
施設内のコロナ感染で、見舞えなかった時も、
ホテルキャンセルが勿体無いと言って
一泊旅行はして、写メールをたくさん送って来ていて、
ちょっとイラついていました。
母が生きてる頃から、里帰りする度に直後の旅行、
今は父と15分の面会後は必ず一泊旅行。
わたしは長時間家を空けられない状態。

でも妹も父を心配して身体にダメージが来たのだと
そこは姉妹で共有しているんだと、再確認しました。

父もわたしと同じ日に、他の機関で
インフルエンザ予防注射を受けていたそうです。

それと昨日病院から連絡があり、
飲み物に使うとろみ粉を持って来て下さいと
言われました。
入院当日に施設で使っていた物を届けましたが、
残り少ないのだそうです。
連絡がそれだけというのはかえって希望的な
気がしました。

ということは、口から摂取できているのかな!
病院に届けた時に尋ねたいと思います。

昨日のお昼

IMG_8496
昔母がお昼によく即席で作っていたのは
とろろ昆布と梅干しに醤油を染み込ませ
熱湯を注ぐお吸い物を進化させて、
わたしは醤油と梅干し、白だし、に熱湯、
貝割れ菜や葱をかける。

IMG_8497
ゴーヤ、ひき肉、玉ねぎ、卵チャーハン
砕いたラーメンを調味料代わりにというのは
何度もリピートしています。

コンソメにキャベツとニンジンを入れたスープ

父の入院

2023年11月10日
昨日父が入院した。

わたしはコロナ禍以来初めてひとりで
電車利用で趣味のお出かけをして、
駅に着き、階段を上るところでした。
(バスルート範囲では以前もありましたが)

朝は元気にしていた父が高熱でぐったりしていると、
施設から電話連絡が入りました。
階段途中で病院に電話したら、
詳しい正確な情報と言われて、
駅近くの騒音で全部聞き取れなかったので、
施設から直接連絡してもらうように頼み、
急いで一旦家に帰り、お昼代わりに柿と青汁 とチーズと栗饅頭一つ、
救急車が到着するタイミングで、
二重にマスクして病院救急入り口で待ちました。

顔見知りの看護師さんが
「あらっ!」というふうに手を振って下さいました。
「お世話かけてすみません。」

採血がとてもお上手な方で、よく見知っていました。
この方の笑顔に、少し落ち着けた気持ち。

タンカーに載せられた父と一緒に入って行くと、
わたしは部屋の外で待つように言われた。

コロナ陰性、インフルエンザ陰性で
今のところ初期の肺炎、
で入院させていただきました。
いつものかかりつけ医師がお休み日で、
よりお若い医師に診ていただき、
担当医師はいつもの医師だからと説明を
受けました。

一応観察室で経過診ということで、
看護師さんと一緒に父を病棟まで連れて行き、
絵文字子よ。」と言うと
父はうなづいていました。

別の看護師さんも
「よく車椅子でお姿をお見かけしていて、
最近お元気だなと思っていました。」
と声をかけて下さいました。

入院手続きなどを済ませ、
衣類やタオルのレンタル手続きをしたら、
帰る時も、部屋に入れて下さり、
父に挨拶しました。
「ここは施設ではなく、家の近くの病院よ。
看護師さんの言うことをよく聞いてね。」
と言ったけど、眠っていたみたいでした。

主人に迎えに来てもらい、施設に報告しに
行く途中で、病院から電話がかかり、
入れ歯や、歯磨きや、コップなど必要な物の
伝達がありました。タイミングは良かった。
施設で許可をもらい、部屋に取りに行くと、
看護師やヘルパーさん達も手伝って下さいました。
「初期の肺炎らしいです。」と伝えると
「すぐに戻って来て下さって良かったです。」
と言われました。
折り返し病院に届けに行きました。

昨夜は疲れてすぐに寝入ったけれど、
偏頭痛で夜中に目覚め、
サロンパスを貼りに起きたり、水分補給したりで、
殆ど眠れなかった気がします。
後頭部が締め付けられるように
定期的にズキンズキンしました。
この痛みは昔あったと思います。

偏頭痛は起床して朝食を終えた頃に治りました。

ちょっと怠い

2023年11月09日
昨日昼食後に予約していた
インフルエンザ予防注射を受けに行きました。
初めて訪れたのはPCR検査時
コロナ予防ワクチンも受けるようになり、
そこで初めてインフルエンザ予防注射も
していただきました。

チクッ
「痛いっ。」と顔をしかめたら
「ごめん。」と先生が
「あ、大袈裟なんです。」と言い訳しました。
隣のスーパーで食材の買い物をして帰りました。
恵まれた環境のわりに、お安い!
秋刀魚三匹で500円台でしたが、
三匹は要らないので買わなかった。
お刺身とお惣菜のヒジキを買って帰りました。

IMG_8474
冷凍庫のワカサギも揚げて、
お安くて美味しいでした。


画像
結婚した頃から、毎年この季節に作る
カリフラワーと白ネギのポタージュと
DAIGOの台所番組を参考に
参鶏湯風滋養ありそうです。

IMG_8308
肉じゃがと薩摩汁

昨日はマシントレと気功
ズンバも一度入門したということで、
機会があればまた受けたいです。

今日はインフルエンザの予防接種を受けます。
今年は流行が早いらしいし、
友人1さんも先週高熱を出して、
昨日LINEしたら熱は下がったけれど、
咳込みが激しいと言われていました。

ジム通いの高齢者を見習って、
そろそろ色々予防したほうがいいかなと思いました。

一昨日の桐

画像
桐は気が向いた日にしか出て来ません。
ガラス拭き用の洗剤が気になる様子。

以前〜今夜はトリは出て来ないな〜
と判断して生協の注文用紙を広げて
記入を始めたとたんに、
「何してるの?」というタイミングで
飛び出して来たことがあります。

IMG_8426
ギリギリ、着地

綺麗に洗ったばかりのカーテンに一番乗り!
不確かだけど、犬みたいにマーキングするのかしら?

画像
遊び貯め

昨日病院で

2023年11月07日
昨日は病院、アレルギーのお薬は
まだ50錠残っているけれど、
ついでだから追加でいただく。
一日おきの服用で全てスムーズに
回復した感があったけれど、
ちょっと怠いと思ったら、
二日続けて飲み忘れていたりで

やはり止めるのは不安です。

支払い待ちでお知り合いを見かけて挨拶する。
ドイツ暮らしのピアニストの娘さんがいる。
一番最初に親しくなったのは、
犬の散歩中に小学生だった娘さんとでした。

前回、コンタクトを入れたままで
視力が悪化したと言われた時に、
受診を勧めたら、企業を訴訟中で
弁護士に会うから忙しいと言われていた。

昨日は、わたしが誰だか見えないと言われ、
その後「わかった。」と
「目の治療ですか?」と尋ねたら
「コンタクトが外れなくなって来たの。」と
「わたし、二月に手術受けたでしょう?
治療できる症状については良くなりますよ。」
と言ったら
「昔からだから、手術受けても
見えるようにならないと言われたわ。」
と言われた。
腕を組んで出口までお連れする。
「主人が亡くなったの。」と言われた。
泣き腫らされたような眼だった。

「えっ!?」
認知症が酷くなるばかりで、ずっと家にいて、
弱って心臓が停止したと言われた。
「心筋梗塞とかではなくて?」
「ではなくて自然に心臓が止まるとか
全然苦しまず、あんな安らかな死に方はないわ。」
淡々と話されているけれど、今までで一番支えが
必要な様子が伝わって来た。
「ご愁傷様でした。」とだけ言った。
これから訴訟のことで弁護士さんに会いに行かれるらしい。
何かとても複雑な心境。

昔から良い方だし、頭も良い方だし、
好意的に見ている方ですが、
優先順位が違ってるというか、
人生感などは全然違う。
お元気で過ごされますように、
安心させてね…という気持ち。

昨日は台所の流し周りのタイル掃除と換気扇
上部はモップを使用しました。
調味料やフライパン、
お玉杓子など移動させる物が多いでした。

換気扇の取り外しは主人に頼みました。
以前は取り外しも三脚利用して
自分で行っていました。
その頃は全部外せていたのに、
去年主人は換気扇外の四角い部分が
固くて外せないと言い切った。 
眼事情で色々手伝ってもらうことが多かったから、
機嫌が悪かっただけだと思うけど、
そんなはずない、子どもが幼い頃は、
毎月取り外して洗っていたこともあるのです。
去年の事を何も言わずに、主人に頼んだら、
簡単に外していました。

換気扇を洗う時、昔は洗濯石鹸と
柄物ハイター(粒)を混ぜて使っていたけれど、
昨日は液体のハイターしか置いていなかったので、
タライに粉石鹸を溶かしてつけ置き
コンロ周りを油汚れからガードする
重い衝立ては炭酸ソーダを吹き付けて
少し時間を置いて洗い流して、
綺麗になりました。
一番手のかかる部分が片付いて
気が楽になりました。

毎年、ポリ手袋を使用しても、
重曹系の洗剤で酷く手が荒れるのですが、
今年はましです。
気温も影響しているみたい。

まだピアノの裏側や、網戸や
窓ガラス内側半分などきりがないけれど
今日は皮膚科、(秋の花粉が飛び交う季節ですが)
蕁麻疹は大丈夫そう。
今一日おきにザイザルのジェネリック薬を
服用中です。

IMG_8412
昨日の夕食
主人は文句なしでしたが、
わたしには物足りないメニュー

実は家族一我儘

2023年11月05日
昨日も大掃除、
リビングの窓とカーテン洗いは終了。
外側の窓ガラスは、勝手口と和室のみ残すところ。
食堂の食器や飾り戸棚(三つのうち)
は部分的に拭いたり、並び替えたり、

これらは例年のように、
細かくリストアップしたものを
優先順に片付けています。
少しでも多く片付けられたらいいなと思う。

明日は病院だし、
来週は色々細かい用事が入っているから、
今日はより能率を上げなきゃ。

主人予定は年末のお風呂大掃除(天井)
高い位置の側面タイル、
各部屋の照明。

IMG_8401
昨夜の食事

豚肉などは露骨に文句を言うので、
湯豆腐と、白菜サラダの油揚げ、
買った牡蠣の浜焼き、
ゴーヤと炒めた挽肉(少量)
でタンパク質は分散してあるのだけど
タンパク質が少ないと愚痴る。
大根菜も身体にいいのにさ

いつもお刺身か牛肉の赤身を出せと?
一緒に食事したくないわ。

掃除日和

2023年11月04日
昨日は夏がぶり返したような陽気で
リビングのカーテンから洗い始めました。
レース二枚と厚手二枚を順々に洗いながら、
窓ガラスも拭くことに、
例年ならバケツに水を張って、
ワイパーで外回り一周するのだけど、

IMG_8366
立てかけた簀子でカマキリが冬眠の準備をしていました。
元の住処のゴーヤを育てていた場所に戻って来ていました。

ガラスを一枚ずつ丁寧に拭いて
そこだけ水を流して、また拭いて、
去年は手術予約や検査で、気も塞ぎ、
大掃除は最小限しかできなかったし、
片方の白内緒治療は完了で、汚れもよく見え、
気になります。
全部片付かなくても、何もしないよりは
丁寧にお掃除を進めて行きたい。

高校三年時の女子LINEでの
来年のクラス会お知らせに返信して、
ガラス拭きのことを書いたら、
「わたしもガラス拭きしました。」と
書いて来られた方、
この方二年ほど前にも同じ返信をされていたような
何かお掃除サイクルが同じ(笑)

ガラス洗剤を吹き付ける時はゴーグル使用しました。

この三日間市内バス料金100円ということで、
午後からバス利用で一人で買い物に行きました。 

IMG_8375
三時のおやつはミスドで

労働後、餃子が食べたくなったので、
蓬莱で買って来ました。

IMG_8378
これは(白菜が余った時に)というネット記事を見て
レシピを真似て作りました。

IMG_8379
オカワカメの汁浸しも添えて

よく動いているのに、スカートがきついのは
何故かしら?

朝市から始まり

2023年11月03日
昨日も、朝市、8時50分開始を
30分に着くように行ったのに、
すでに大勢の人が並んでいて

IMG_8336
8時46分開始
5人ずつカゴが配られて、
ちょうど1人前で区切られて
ガッカリしていたら、係のおじさんが、
「今日は何かお目当ての物はありますか?」
と尋ねて来られた。
「花束はすぐに買い占められてしまって、
いつも買えない。
夏場はオカワカメや空芯菜とか茄子や南瓜…
片っ端から買っています。
この前はパプリカも買いました。」
そして中性脂肪を37減らせたことを言ったら
「オカワカメがいいのかな?」と
「色々食べているから、何が良かったかは
分からないけれど、買ったお野菜を
新鮮なうちに調理して多く食べるから、
野菜中心の生活が良いと思います。」
と答えました。

やはり花束は売り切れ、青紫の小花を購入。
いつもお野菜をいただく友人5さんにも
さつき味噌(小)をお返ししましょう。

野菜は手当たり次第に、
パプリカ、オカワカメ、水菜…
今年のうちの庭のゴーヤは終焉したので、
初めて他で購入ということで、
中くらいの2個で100円でした。
佃煮用に大根菜も購入しました。

急いで家に帰りましたが、生協は来た後で、
申込み必要なお正月材料を電話注文。

午後から主人と散歩

IMG_8348
この道を歩くと晩年の犬を思わずにいられない。

そして夕食

IMG_8349 IMG_8350

筋肉痛

2023年11月02日
朝の珈琲
モカの豆がなくなり、よく購入する
メーカーの粉に戻したら、物足りない。
今度はモカを購入したい。
昨日から筋肉痛
火曜日の気功で船漕ぎ動作100回が原因かと?
先生は毎日すれば歩き方が若返るように
言われた。
実行したいけど、昨日は筋肉痛でできなくて、
珍しく二日続けて痛いです。
そして今朝からウエストの筋肉痛が加わりました。
これは気功の後のダンスが原因だと断言できる。

楽しかったなぁ。
新友さん、昨日は野球観戦だったの。
チケットが当たったと嬉しそうでした。
火曜日は滅多に来られないから
次はいつあのレッスンを受けられるかな?
わたしの計画としては、たまに単発参加しながら、
だんだん慣らせていければいいなと
思うのだけど。

IMG_8330
昨日の昼は、レンジ使用の海苔とキノコのパスタ

IMG_8333
夕食にまた秋刀魚をいただきました。
たまにしか行かないスーパーで二匹400円弱でした。
脂がのっていてとても美味しかったです。
水菜のサラダは主人の好物
(マヨネーズ、シラだし、ガーリックパウダー)

次のページ