RSS

昨夜の雷

2024年04月17日
昨日は日中暑くて、薄手の白いセーターに
グレーの細かい格子柄のベストスカート、
が暑く感じられました。
この春から着るようになりましたが、
何年か前にお盆過ぎのセールで購入したもので、
スカートの後ろが長いデザイン、
(いつの流行りかしら?)
今頃になって一番しっくりくる。

ジムエリアでいちゃもんつけるオッサンに、
昨日は友人2さんが被害にあった。
2さんは落ち着いて、声も大きくないし、
ただの言いがかりとしか思えない…
というかかまってちゃん確定だわ。

夜間雷とうねりのような響の後、
雨が降り出した。
オカメインコ就寝前でカゴに毛布をかける前でした。
台風の時でも、室内にいるともっと静か
だったりするのに、
あの地面から伝わるようなうねり音は怖かったです。
トリさん達はきょとんとしていました。

最近のメニュー

IMG_0737
イカと筍の木の芽和えとアボガドとマグロ丼

IMG_0744 IMG_0752
左はお昼ご飯
じゃがいものガレット

IMG_0763
好物のアカガレイの煮付けと
DAIGOの番組から
(たっぷりの野菜ベーコン和え.スナップエンドウ)
これは番組を見た時にとても美味しそうで、
作って正解でした。
野菜の煮汁と、ベーコンを炒める時のバターと、
パルメザンチーズ、
全てが好みです。

昨夜はスポーツジム帰りに、デパートで天麩羅を買って、
有り合わせの野菜、蒲鉾、とろろ昆布、で
おうどんをいただきました。

カメムシ騒ぎ

2024年04月09日
一昨日、風呂場でカメムシの唸る音、
入浴後、湯の栓を抜いて、電気を消した瞬間に、
落下音に気づいて、また電気を点けたら、
溺れているカメムシ、
ティッシュを掴み反射でカメムシを捕獲して、
真っ暗のまま玄関ドアの外に逃がした。
風呂の湯を含んだティッシュの重みで落下音がしました。
パジャマを着てから、確認しに行くと、
カメムシは無事に避難した様子で、
一塊のティッシュだけが残っていました。

蚊は見つけ次第駆除、蜂の巣も駆除、
ゴキブリも駆除、
部屋で見つけた蟻はその場で駆除しないと、
アリメツ騒ぎになります。
以外の虫は大抵は助けています。
カメムシが人間に益があるとは思わないけれど、
目の前の排水溝に流れるのは見たくないですから、
救出できてよかった!それにしても、
このシーズン三度目のカメムシ騒ぎでした。

IMG_0647
人参と玉ねぎのポタージュスープ、
子どもが小さい頃によく作りました。
塩だれ風味の唐揚げ
(栗原はるみさんを真似て.片栗粉を馴染ませてから、
揚げる直前にもう一度片栗粉をまぶす)

IMG_0657
翌日のお昼
唐揚げの残り、おにぎり、ピーマンと茄子のソテー
暖かくなると途端にお茄子がいただきたくなります。

IMG_0676

二日前の日中に台所のマットに虫が
「ゴキブリーー。」と叫んだら
主人がやって来て
「それはカメムシ。」と呆れて言いました。
一週間くらい前に、リビングの
トリの居る部屋の壁にいたカメムシを
外に逃しましたが、同じくらいの大きさでした。
またティッシュに包んで玄関から外にポイしました。

昨夜は

IMG_0612
残り野菜を使った鉄板焼き

IMG_0598
中華風蓮根炒め

IMG_0560

IMG_0527
息子の部屋から帰った夜
朝作った肉じゃがで簡単に夕食を済ませた日

朝の寒さが緩む

2024年03月29日
IMG_0488
昨日の晩御飯、カリカリチキンと
一昨日ひいかを調理しました。
スーパーで見て買ったものの、
下処理に手間がかかりました。

IMG_0478
一昨日はイカとネギの炒め物

↑二つは、昔購入した(栗原はるみさんの
素敵レシピから)

料理本って、初めて作った頃の思い出があるから、
古い物ほど大切に思える。

IMG_0469
スポーツジム日に慌しく作ったメニュー
みぞれ鍋、
専門店の軟骨入り鶏挽肉

まとめてご飯

2024年03月26日
雨続きでうんざりする。
昔、犬の散歩をしていた時、
二月に思っていたことは、
一年中で厳寒の二月の散歩は
意外に好きだったこと、
雨が少なくて空が透明だから、
冬の散歩もいいなと思った。
そして二月は春間近ということがあったから。

今年はどうなっているのかしら?
晴れたら晴れたで、花粉が鬱陶しかったり
するのでしょう。

最近のご飯

IMG_0432
昼に焼きうどん、
近頃お醤油味がイマイチな感じでしたが、
オイスターソース味で美味しかった!

IMG_0453
主人が歯医者に行った時、
残り物を炒めてチャーハン、
トマトチーズ味のインスタントラーメン粉少しと
粉チーズ、挽肉、小松菜、椎茸、卵、
最高に美味しかった!

IMG_0435
和田あすかさんレシピ
ほぼカニを使ったサラダと
椎茸軸のバターポン酢炒め

キノコのバターポン酢炒めは、昔からよく
作っていましたが、椎茸の軸は歯応えが違う。
残っていたエリンギも加えて、
二種類の歯応えを楽しみました。

IMG_0448
水カレイの煮付け
春らしいメニューで美味しくいただきました。

IMG_0456
豚肉と春キャベツ丼と
先日のほぼカニの残りを胡瓜で和えました。

麻疹、追加免疫

2024年03月15日
麻疹流行の怖れ…脳炎が怖い
コロナも世の中が終わったかと思うくらい
色々な情報が飛び交い、実際に死人も大勢出ました。

わたしは麻疹にまだかかっていないのです。
母には10歳時に予防注射を受けたと言われていて、
一回はうっすら記憶はあるけれど、
母子手帳や父が記述していた育児日記を見ても、
赤ん坊の頃の記録しかなくて、正確には
わからないので、
予防接種の予約を入れました。

息子の母子手帳には麻疹予防接種したと
書かれています。
息子は紛失する心配があるから、
母子手帳を預かっているのですが、
娘には渡したと思うのに、ないと言う。

娘の育児日記を読んでわかったことは
(一歳の2月21日38.5度発熱

24日再び発熱

25日発疹、夜間震える
麻疹と診断される

26日口内症状

27日ガンマを打ってもらう)
と、記録していました。
完璧、麻疹の症状だから、大丈夫そうですが、
追加免疫のために、予防接種したほうがいいか、
病院で尋ねてと伝えました。

昨夜は鶏すき焼き

IMG_0338
味付けは黄金比で少ないめに使うのが美味しい!

画像
一昨日は、前回の冷凍香港風味?餃子で、
少し多く水で仕上げて、直前に貝割れ、
味が濃いので、これくらいが美味しい。

IMG_0314
残りのコンビーフとじゃがいも炒め
と薩摩汁

三月というのに

2024年03月10日
三月とは思えない寒い日が続いています。
昨夜は温まりたくて鍋物、

IMG_0266
鶏挽肉を使った鍋物は、娘が赤ん坊の時期に、
雑誌を見て、初めてみぞれ鍋を作ったのが
始まり。
当時は、シメジご飯と一緒に作っていて、
母も大好物でした。

わたしが子どもの頃に、
母が水炊きといって作っていたものは、
豚肉で、当時、甘いすき焼きに比べて
新鮮なお味でした。

最近は、デパートの専門店で味付け挽肉を買うことが多いですが、
今回は団子にしたものを使いました。
いつからかみぞれ鍋ではなく、
ふつうに水炊きに挽肉も重宝するようになりました。

最近見た和田あすかさんの番組を参考に
具材は同じような物ですが、
いつも調理していたものと出汁が微妙に違う。
生姜やニンニクを入れてより美味しくなりました。
あすかさんのは、くたくた煮的で、
白菜は柔らかくなり美味しかった。

今日のお昼は、出汁でおうどんを炊こう。
そういうのが一番美味しく感じられます。

スーパーのチラシメニューを参考に
IMG_0216
アボガドとトマトと豚肉のカレーマヨネーズ和え、

このお皿は娘から

2024年03月03日
昨日は一日中家に居たので、花壇の手入れなどしていて、

冷蔵庫や冷凍庫にある物で食事作り、
和田あすかさんが平野レミさんレシピを
応用した完熟トマト利用(トマトホール缶)

IMG_0117

簡単だけど、酸味がきついかな?
やはりヨーグルトやタマネギが足りない。
それらを加えると、結局ハヤシライスの方が
美味しいんじゃないかしら?

このレシピに関しては、あれだけど、
平野レミさん一家は好きです。
テレビで楽しく拝見しているし、
昔、母校の同窓会で開催された
講演を聴きに行った時は料理本も購入しました。

そしてもう一品は、新じゃがをじゃがバターに、
じゃがいもが大きかったので、
ひとり半分量を食べました。

絵文字
このトマト料理を盛っているお皿は
三年前のお正月に娘から貰ったもので、
主人も気に入っています。

昨夜のオカメインコの芽葉映、
桐は真っ先に出て、ソファーの上にいる時

IMG_0073
餌替えするのを見て「早く!」
と催促している様子

最近のご飯は

IMG_0037
黒柳徹子さんの49周年特番を観て
徹子さんが考えた、ご飯とドライカレー風味を
レタスで巻くレシピです。
レタスをどっさり食べ切りました。

IMG_0010
生協の衣付き鯵を、食べる直前に揚げました。
二人分だから、衣付きが便利。

IMG_0071
昼に炒飯
リピートしているカップラーメンを粉にして、
調味料に使うものです。
我が家では、二人分で、
カップラーメンラーメン半量を使用。

エアコンをつけて衣類を重ねても寒い朝、

昨夜の放鳥タイム中、
桐は補充用の餌入れ袋を入れたカゴのそばにいて、
オカメインコ専用で使っている
洗い替え用の靴下を見つけた。
囀りながら靴下を隅に押しやりながら、
どんどんテンションが上がって
「ピータン ピータン」と張り切っている。

最近言葉を忘れたのかと思うくらい
オカメインコ鳴きに近い発声でした。
桐を呼ぶ時は「キーたん!」
可愛さが昂じると「ピータン!」などと
言って、通じるかな?と様子見したりしていました。
高齢トリだけど「ピータン!」を覚えた。
「キーたん」を上書きして「ピータン!」
と、耳を劈くような大きな声で連呼していました。

昨夜は、味付けタレつきの豚肉と
もやし、キャベツ、キノコを炒め煮

IMG_9636
何か懐かしいような?
病院食かな?だとすれば産後かしら?
テンション下がるお味でした。

IMG_9630
息子がよくラーメンを炊いてるらしいから
うちでも買ってみました。
息子に「刻み野菜を一緒に炊けば?」
と提案したので、わたしもお昼に作ってみました。

野菜とコーンと卵と最後にバター
これぐらいしたら美味しいけれど

血圧は安定した

2024年01月27日
昨日は寒すぎて、いじけてしまいそうだったけど、
気合いを入れて運動して来ました。
行ってみると、高齢者たちが大勢
頑張っていらっしゃいました。
皆さん根性あるわ。

ダンスは毎月新曲振り付けがあって、
昔流行った曲だけど、今までと違う振り。

一時の高血圧が嘘のように、安定していますが、
いつ測っても心拍数は110はある。
塩分を控えたら血圧はすぐに安定したから、
お薬の必要はなかったですが、
先週、脱衣所でどなたかの携帯着信が鳴って、
数十秒間フリーズしてしまった。
「病院からの呼び出しかと思った。
あるわけ無いのに…。」

スポーツジムでは、父のことは意識外に
あるのだけど、
着信音だけはまだ怖いです。

IMG_9464
たまに観る番組「家事ヤロー」のレシピ利用

IMG_9412
水菜とカリッと炒めた豚肉の和物

IMG_8447

まだ寒いし

2024年01月22日
一昨日は、満中陰の品を選びに行きました。
電話で問い合わせたら、
母の時に利用したデパートでは、現在は
そのサービスを行っていないと言われて、
隣市のデパートに出かけました。

海鮮の店でランチして、
わたしは刺身つきのしらす丼
主人は牡蠣フライ定食、
駐車場の時間が気になるので、
お店を移して食材の買い物をして、お茶しました。

IMG_9376

まだお寒いし、雑用に追われていて、
長時間の外出はできていません。

IMG_9401

昨夜は薩摩汁
残り野菜利用で薩摩芋を切ってから、
気づいたけど、その日参考にしたレシピに
里芋と書かれていたので、里芋の皮も剥いていて、
両方とも入れました。

別の日
IMG_9382
タラや白子の鍋

心拍数とかも

2024年01月19日
去年くらいから主人は不正脈を自覚していて、
父のことで延びていた24時間の検査を受けたら、
緊急性はないけれど、予防薬を服用した方が
いいと言われたらしい。
主人は勧められたら、すぐに実行する人です。

主人のかかりつけの医師に、
昔からわたしの心拍数が多いことを尋ねたら、
高齢になると心不全になる可能性があると
言われたそうです。

年に一度の健康診断では心拍数を指摘されたことは
ありませんが、
ジムや、父の付き添いで病院で自発的に
計測した時の心拍数が90〜100はざらにあります。
慣れっこで苦しいとは思わない。

だからダンス後はいつも通路の隅で座り込み、
皆さんに「椅子に座らないの?」と言われる。
この時だけは椅子より地べたが楽な気がするのです。
ダンスは楽しいからやめたくないけれど、
週に一度くらいにとどめておきましょう。

家事している時以外で、安静に過ごす時間が
多いのは、そのせいかな?
本能的に無理し過ぎないように、
調整しているように思うのです。

昨夜のご飯
IMG_9354
イカとじゃがいものバター炒め蒸し

水菜の和物は主人の大好物

IMG_9342 IMG_9335

牛肉のバターポン酢焼き

IMG_8872
これは去年のです

昨日は年末に行けなかった美容院で
髪をスッキリしていただいて来ました。
血圧について、薬を止めた時が怖いらしい
と話していたら、
いつもの担当美容師さんが
「飲まなければ、もっと早く死ぬということでしょう?」
と言われて、目から鱗でした。
この方の指摘で我に返ることがよくあります。

要するに、塩分に気をつけて、
飲まなくて済むように気をつけたいです。
塩分に拘ったのは、去年の夏の後半の
激暑で、干物類など塩辛い物ばかり、
好んで食べていた時期があって、
熱中症予防に、自ら塩分を増やしていたからです。
主人は微量だけど、服用しているらしい。

昨夜は
IMG_9277
チョレギサラダメインで

画像

IMG_9068 IMG_9085

平常

2024年01月09日
今年も七草粥を炊きました。

IMG_9242
我が家は薩摩芋入りで、お粥に甘みが
加わり美味しいです。

昨日は初カレー、
スープを飲むように、身体がカレーの成分を
必要としていたみたいです。
で、思い出したけれど、七福煮の残りを
カレーにリメイクするべきだったな。
そうした年もあったけれど、
今年はすっかり忘れて、余ってしまった
七福煮と栗きんとんを処分してしまった。
どちらもお味は今までで最高だったのに、
反省すべきことです。
数の子は食べ切りました。

IMG_9166
大晦日のお昼
前日のおでんの残りや、常備したカボチャ

IMG_9200 IMG_9206
これも年末です。

今日は運動して来たいです。
長い目で見て、
消耗しない程度に運動するのがいいみたいです。

圧力鍋で

2024年01月06日
昨夜は(元旦に娘が持参した)赤ワインで
牛肉の赤ワイン煮込みを作りました。

IMG_9230 IMG_9232

塩分少なく作れて美味しい。
今朝は残りのスープや刻み野菜を
パンに挟んでいただきました。

娘は他にコーヒー豆や、成城石井の
胡桃と黒砂糖のお菓子や、野菜チップを
お土産に持って来てくれました。

今年のオカメインコ

IMG_9181 IMG_9182

IMG_9180 IMG_9197

風邪気の頃の食

2023年12月08日
風邪すっかり良くなった感はあるけれど、
漢方薬をやめようか、もう少し続けたらいいのか?
偏頭痛後に、ふつうに頭の芯部が重かった症状にも
銀翹散が効果的だった気がします。

回復メニューは
一昨日またおでんが頂きたくなって
今年は何回作ったかしら?

今回、甘い厚揚げが恋しかった。

IMG_8910
出汁はDAIGOの料理番組で紹介されたのを
リピート!

IMG_8911 IMG_8912
友人5さんにいただいた里芋も美味しい

翌日は、生協購入のボイル筋肉や、
春菊を足していただきました。

画像 IMG_8883
不調を感じた日のササミ、生姜、白ネギ粥

IMG_8891
チキンとエリンギたっぷりカレー

重なる用事

2023年11月27日
息子からのメール、次は肉じゃがって!
外食することもあるのに、
わたしの作った肉じゃがが食べたいらしい。
そして、わたしは味付けのパターンが一定ではない。
最近はテレビ番組やネット検索して
参考にすることが多いのですが、
息子が子ども時代に、わたしがよく作っていたレシピは
娘時代に、土井勝料理教室で習ったお味かな?

母乳で育った子だからなのか、
無条件にわたしの料理した物を食べたがる。

妹が帯状疱疹にかかったらしい。
本人はワクチン副作用だと言う。
そういう説が多いみたいですが、

旅行し過ぎじゃないかな?とも思った。
初夏に沖縄旅行して、
お盆に孫を連れて、お姑さん宅を訪れ、
旧婚旅行ばりの豪華九州旅行、
施設に感染者が出て、お見舞い中止した時も、
宿のキャンセルがもったいないからと、
旅行のみ実行していた。
あの時、また病気するのではないかな?
と思いが頭をよぎったのですが、
娘になら注意できても、妹には言えないと
思った。
早く回復しますように。

娘はいつも完璧に近い思考の持ち主なので、
妹の行動に首を傾げてしまうことはよくありますが、
比較するものではないのでしょう。

その予防注射も高額の方を受けようと思う。
妹は、以前軽く帯状疱疹にかかったことがあって、
皮膚科で予防注射はしなくてもいいと
言われていたらしい。
一度軽くかかった人が、次にかかり重傷に
なった例を、
スポーツクラブでも聞いています。
今日は歯医者と、父の病院で(施設側の希望で)
退院に備えてのカンファレンスに行かなければ。

昨夜は
IMG_8778
具沢山の豚汁

IMG_8733 IMG_8660

わたしは伝統を重んじるところがあって、
校風や新年の慣習や、
母譲りの皇室を敬う気持ちや、
けれど甘んじる事は何ひとつ無かった。

仮に今中学生くらいに戻って人生を
やり直すとしたら、進学校でなくても良かったのか?
とも思うくらいです。
職業選びについては、消去法でしかなくて、
能力越えで太刀打ちできそうにないものを
消して行くと何が残る?という感じ。

就活時、最初に叔父の紹介でS銀行の本社を
訪れた時、
お茶を運んで来た方の物越しに圧倒されて、
次に招集されて集まった日は頭痛がして、
「こういう緊張感の中ではお茶汲みも無理」と思った。
結婚前に主人の家を訪れた時に、
舅と仲人さんにお茶を運んだ時も緊張はしたけれど、
何かミスしたらしきわたしに舅は
ワハハと笑って「ノミといえば金槌じゃよ。」
と可笑しそうに笑われた。
良い意味に受け取って下さっていた。
お見合いの席では全然緊張しなかった。
わたしの人生はいつもこんなふうに進んで来ました。

今日はしっかり運動しなければ。
一昨日、歯のブリッジの間の部分が外れたから、
歯科医院も予約しなければ、
最近予定外の外出が億劫で仕方ないです。

昨夜のご飯

IMG_8695
鶏すきリピート

IMG_8690
一昨日の秋刀魚メニューのお野菜残りで

昨日のお昼
IMG_8694

雑用はキリがない

2023年11月17日
今日は父のマンションのメンテナンスで
時間指定(幅あり)で部屋に行かなければならない。
ちょうどダンスレッスン時間と重なるから、
先週に引き続きスポーツジムに行けない。

子育て期は、子どもが成長したら、自由な時間も増えて、
あちこち旅行する楽しみができると思っていましたが、
今の方が小刻みな用事が増えて、
身動き取れないです。
自身や家族の健康に気配りするので
精一杯という感じで

絵文字世界は戦争や胸の痛くなる出来事ばかり。
心底楽しいと思える日は来ないのではないかしら?

昨夜の牛丼は最高に美味しく作れました。

IMG_8655
昔から、職人さんのとか専門店の味で
検索して出て来るレシピを参考に作っていて、
先に肉を油で炒め置きして、
出汁で玉ねぎをしんなり煮てから
また肉を戻す方法です。

IMG_8620
火曜日、気功を受けて帰ってから、
急いで調理した日のメニューです。

ちょっと怠い

2023年11月09日
昨日昼食後に予約していた
インフルエンザ予防注射を受けに行きました。
初めて訪れたのはPCR検査時
コロナ予防ワクチンも受けるようになり、
そこで初めてインフルエンザ予防注射も
していただきました。

チクッ
「痛いっ。」と顔をしかめたら
「ごめん。」と先生が
「あ、大袈裟なんです。」と言い訳しました。
隣のスーパーで食材の買い物をして帰りました。
恵まれた環境のわりに、お安い!
秋刀魚三匹で500円台でしたが、
三匹は要らないので買わなかった。
お刺身とお惣菜のヒジキを買って帰りました。

IMG_8474
冷凍庫のワカサギも揚げて、
お安くて美味しいでした。


画像
結婚した頃から、毎年この季節に作る
カリフラワーと白ネギのポタージュと
DAIGOの台所番組を参考に
参鶏湯風滋養ありそうです。

IMG_8308
肉じゃがと薩摩汁

お惣菜の続き

2023年10月12日
暑い季節に作った他のお惣菜

IMG_7447 IMG_7538

IMG_7503 IMG_7734

IMG_7516 IMG_7738

IMG_7715 IMG_7774

まだたくさん残っています。

来週届けてもらう

2023年10月12日
来週、新しい冷蔵庫が来る。
まだ壊れてはいないけれど、
気の早い主人は数年前から買いたがっていた。
記憶にないけれど、数年前に二度修理したらしく、
早い時期から音がうるさかったのと、
もう一回は何だったか忘れている。

今回はエラーが出て、コンセントを抜いて
一度解決したはずが、またエラー表示。
去年くらいから、野菜室の葉物類が
時々凍るようになった。
確実にファンヒーターが原因だと思う。
それのみ交換したら、
年単位で使えそうな気もするけれど、
十年仕様という事で買うことになりました。
主人が数日毎に冷蔵庫を気にしていました。
その前の冷蔵庫は17年くらい?使っていたはず。
今回は初期から不具合続きだったので、
メーカーを以前のに戻しました。

最近のお惣菜

薩摩汁
IMG_8098
一晩おくともっと美味しくなりました。

画像 IMG_7920

IMG_8065 IMG_8047

暑い時期、サラダ活用が多かったゴーヤ
万願寺とうがらしも回数いただきました。

IMG_7984
殺風景だけど、美味しいお肉でした。

昨日昼前に父を見舞いました。
ヘルパーさんに知らせてもらったみたいで、部屋で手を洗っている間中、
絵文字子どこ?」と喜んでくれました。

衣服のラックは、ちゃんと夏物から
厚手の上着やジャンバー類に掛け替えられて、
布団の中の父の手も温かかったです。
無糖のブラックの缶コーヒーを
父は喜んで飲みました。
母いつも紅茶を好んで淹れていたので、
父が珈琲を飲むようになったのは、
孫ができて、私の家に来るようになってからでした。
基本缶コーヒーが好きみたい。

IMG_8090
しばらくご機嫌で話していました。

IMG_8092
昨夜は、近隣のスーパーの初物の秋刀魚
まだ小ぶりですが、だいぶ美味しくなりました。
まだあとひと超え?

IMG_8086
親類からいただいた薩摩芋で炊き込みご飯。
芋が甘いので、抜群に美味しく炊けました。

IMG_8015 IMG_7931
この秋はすでに4〜5回秋刀魚をいただきました。

体内時計は秋

2023年09月19日
十日以上前からだけど

IMG_7960
室内からの眺め
ゴーヤの葉の裏側に蛾が羽を休めるように、 
張り付いているのが見えます。
昔から見知っている植物に関しても
謎なことが、まだまだあります。

この夏は何度素麺を食べたかしら?

IMG_7961
昨日の昼に素麺を作ったら、
主人が「もう、素麺は飽きたな。」
と言いました。
前日の昼は共に生協購入の信州蕎麦、
一昨日の昼は伊勢うどんでした。

まだ暑いけれど、おでんや炊き込みご飯など
温かい料理が恋しいというか、
体内時計は秋に近づきつつあります。
秋の味覚の秋刀魚については、
この秋はまだ美味しい物にありつけていない。

画像 IMG_7947
先に収穫した白ゴーヤで挽肉炒め

IMG_7962
炒飯(ゴーヤ、玉ねぎ、青ネギ、卵、挽肉、
貝割れ)

最近の

2023年09月07日
昨日スーパーで秋刀魚を見て、
冷凍物だけど買って帰りました。

IMG_7890

大好物なので嬉しかった!
毎年デパートの初物も購入します。

IMG_7874

この夏は暑過ぎて塩分を求めたのか
よく干物を食べたな〜

IMG_7879
昔懐かしのソース味の焼き蕎麦は
主人も大好物、ピーマンも入れます。

IMG_7870
二週間に一度くらいはカレーが恋しくなる
ズッキーニをプラス

今朝は生協前に野菜を買いに行きたい。

昨夜は

IMG_7830
前日のカレーをリメイクして、玉ねぎや頂き物のピーマンを使ってスープにしました。
暑い時は辛い系のが美味しい。
竹輪は昔、炒めて中に胡瓜を通して、
お弁当の一品にしていたのを思い出して、
炒めて和えて、味付けに
塩昆布がないから、市販で購入していた
茎ワカメの佃煮も追加。食べやすかったです。

IMG_7828
お昼は、主人が歯科受診した後で、
柔らかめにパスタ、
毎週のように生協で
キノコセットを購入しているので、
使い切るのにちょうどいいメニューです。

ある日のお昼
IMG_7801
朝食べ残したトマトも昼のメニューに

朝買ったお刺身のことを忘れて、
野菜をふんだんに使って調理して
IMG_7819

途中で思い出して
IMG_7820
一品追加

なかなか痩せられません。

まだたくさん画像が残っていますが

スポーツジム、水曜日に行かないわたしは
夏休みに入ったらしい(笑)

次の金曜日もダンスを受けるつもりでいて、
復習が必要だなぁと思っていたくらい。
昨日気づいたばかりです。
一足早く友人2さんは先週からお休み。
昨日は、父と同じマンション住まいの方と、
娘さんがやはり同じマンションに住んでいらっしゃる方の三人で話していました。

今年はお休み期間が長い。
有意義に過ごしたいけれど、
暑いし、相変わらずコロナが蔓延っているから、
繁華街には行く気がしません。

絵文字ランチしたい店はある。
絵文字洋服ダンスなどの引き出しの整理をする。
絵文字…考え中

最近身体を冷ますために作ったメニューです。

鯛茶漬け
画像
こういう時はデパートで買ったお刺身使用

天ぷら蕎麦
IMG_7736
穴子と茄子と紫蘇を揚げました。
流水で解凍するだけの信州麺が
予想以上に美味しいでした。

日々のお惣菜

2023年08月06日
鰻茶漬け
IMG_7557

IMG_7527
マグロ切り落としで丼

画像
海鮮丼と蓮根の素揚げ

IMG_7541 IMG_7652

IMG_7542

IMG_7710
夏バテ予防に即席鉄板焼き

秋刀魚の灰干し焼き
IMG_7692
暑い時期干物が美味しい

IMG_7724
三枚入りのホッケの開き
一枚は冷凍して、昨日息子が食べました。

蒸し暑い日でした。
汗の影響もあって、就寝前に肘や背中が
チクチク痒かったりします。
今夜あたりアレルギー薬が要るかしら?

IMG_7426
青空市で買ったチシャで挽肉巻き

IMG_7340 IMG_7321
たまに食べたくなるすき焼きメニュー

IMG_7436 IMG_7437
キャベツ焼き
具材は有り合わせのツナ缶やコーン
小麦粉を使わずに、片栗粉大匙二杯と卵
(前日お粥に使った黄身の残りの白身と
卵一つ)

IMG_7407

IMG_7393
十八番の千切りキャベツとポテトの和サラダ

IMG_7416
これも十八番の(スーパーチラシを参考に)
アボガドと豚肉とトマトの和物

次のページ