RSS

2月の読書

2020年02月29日
昨日の朝目覚めたら喉が少し痛いような気がして
花粉の時期で紛らわしいのですが、
今、外出するについては考えがネガティブ方向に
ということで、スポーツジムは休んで
代わりに行くつもりだった散歩にも行かなかった。
これはサボりなのかしら?

喉は何ともなかったです。

2月の読書

・黒柳徹子(トットひとり)図書館
以前読んだトットちゃんは童話みたいでしたが、
これは大人の文章で読み応えありました。
徹子さんがお仕事されるようになった頃からの
自叙伝として興味深く読みました。

・光文社(家族)図書館
北朝鮮の拉致問題について書かれていました。
当時ニュースで観る程度で、別に金賢姫の手記の
大韓航空爆破事件について謝罪の手記を読んだことがあったので、
この本を図書館で見て、借りてすぐに読み終えました。

・湊かなえ(往復書簡)スポーツジムの年長sさんからお借りする
読みやすいでした。

・有川浩(キケン)スポーツジムの読書好き年長者から
皆さん面白いと言われましたが、私はなぜか後半手こずりました。

昨日は引きこもりデイだったので、リビング棚に溜め置き状態に
なっている文庫本を選別して二階書棚に仕舞ったり
子どもが残してる(共有)のCDなどを整理したり

あまり聴いてないCDが複数

最近ラジオも聴き始めましたが、集中して音楽に耳を
傾ける番組よりも、話を聞きながら傾向になりつつあります。

最初に決めて楽しみに聴いてる又吉ら三人のは必需で、
起きて聴いています。

それ以外では昔から知っていた深夜番組などをMCで選びタイムフリーで流しながら

少し早くに布団に入り、イヤホンで聴きながら、
賑やかに盛り上がる番組なのに安眠効果があるようで
しばらくして眠ってしまっていて、
今朝は起床した時はイヤホンがそのまま
耳についていました。

流行風邪予防のために、極力外出無しで過ごしていますが、
日々の暮らしに何らかの彩りが必要
今日のお昼は久しぶりにたこ焼きを作ろうかな?

スポーツジム女子会というか、最近恒例のカラオケの集い
世間を騒がせているコロナウィルスの考えると迷いはありましたが、
出かけて行きました。

私より年長者ばかりの集まりなので、
演歌中心で、たいてい複数で歌いますが、
私は先日NHKで薬師丸ひろ子さんが歌われていた
「潮騒のメロディー」を中頃で初めて歌いました。
選曲の関係で、ひとりでマイクを持って歌うことになります。

残り時間あと一曲になった時に、

私の入れた、これも薬師丸ひろ子さんの
「Wの悲劇」が残っていました。
これは昔の十八番だったので、一生懸命歌いました。

皆さん声が似ているなどと褒めて下さいました。

暮れに近隣のママ友とカラオケに行った時も
声が薬師丸ひろ子に似ていると言われたけれど
自分でスマホに録音して聴くと?な感じ


薬師丸ひろ子さん、先日のNHKでは、
高音がクリアで昔より上手くなられた気がしました。

私は年齢的に声が細くなったような…
楽しいけれど難しいというか
どちらかというとアップテンポな方が
歌いやすい気がします。

4C4EAC21-4F4E-474C-8D50-A89384E5E7F7
カラオケ後によく行くお店でランチして、

F08C509D-AA08-401A-8D32-FB421DA6F8E5 BF93B3A1-296F-468D-AE8F-B06C6088CB7D
毎回、コーヒー券をいただけるお店で
好物のホンダンショコラを美味しくいただきました。



帰り道、最寄りの公園で、合唱団でもご一緒だった
紳士な年長者が気功をされていました。
以前はお孫さんを遊ばせていらしたり、
近頃は御身体を鍛えていらっしゃるのです。

ご挨拶してから、カラオケの話をしたら、
「何歌ったの?」と言われるから
「薬師丸ひろ子さん…」
「何て曲?」
「キャーッ!」

このキャーッはなに?自分でも分からないけど、
昔から歌詞に対して自意識過剰になりがちな
私です。

色々

2020年02月26日
193A7865-B973-4FF5-9946-60891960F51D
一足早く、花壇のクリスマスローズが開花を始めました。

8DDF59CC-642B-4E07-875A-A3356A5AA8C4
滞っていたプランターの花の手入れをしなければ・・・

昨日はスポーツジムに行くについて、かなり迷いました。

日本はすでにコロナウィルスに汚染され?テレビやネットニュースを賑わせ
予防や対応について不信の声が限りなく挙げられ
自分自身で判断して先手を打って、予防するしかない?
可能な限り人混みは避けたいところですが、
先週は父の定期検診で病院付き添い
土曜日は息子の部屋に行くために満員電車に揺られ
今のところ元気に過ごせています。

そして結局ジムにも行きましたが、まだ皆さん来られていて
「ここに来ている人達は皆さんお元気な方達ばかりだから。」
「身体を鍛えていれば・・・」と楽観ムードでした。

一人でも感染者がわかると一転すると思うのですが、


身近に検査された方など一人も知らないし、
そもそも県内、市の病院で検査が行われているのかどうか
他グループの集いは止めたという情報の中、
いつもの集まり・・・どうすればいいかしら?

24日はヒューマンドキュメンタリーの「フジコ・ヘミング」を観て
大変感動致しました。
録画して、その時間はネタフェスをざっと見て、
翌日「フジコ・ヘミング」を二度観ました。

昔、(平成11年とか)NHKのドキュメント番組で初めて見て、フジコさんの存在を知り、
もっと早くに知りたかったと思いましたが、
フジコさんが世田谷のカトリック教会で手にしたパンフレットに書かれていた聖者の詞
(遅くなっても待っておれ、それは必ず来る)
を見て、その言葉を刻み込まれていた、そしてその後NHKからのお話があったそうで
私が見た、まさにその時が世に知られる時だったと知りました。

番組中14歳時の日記のことも取り上げられていました。


ヒストリー番組を観るにあたって、前知識的にも分かりやすかったのですが、

4E23DAAB-09BA-4AB5-BF82-45787DAC2F5A
去年最寄りのデパート書籍コーナーでこの本と巡り合えたこともラッキーでした。

最近あまり歩きたい気分ではなかったですが、
目眩予防に有酸素運動が効果的と知り
先週主人が仕事絡みの会席で夕食が要らない日
一人歩きを決行しました。

駅方向の風景は変哲がないので、買い物以外に
行くことは少ないですが、
以前車で通った道を思い起こしたり
マップを頼りにのんびりマイペースで
行ける所まで行こうと思いました。

EA491161-18DF-4371-BDBD-2C474E873107 A68E0F7E-CC98-45BB-806E-BAE09ACF987E
阿弥陀寺界隈を初めて歩きました。

D5CD3B48-90BF-4A0A-8AE3-2CF69A69C0DA 93E5BDC7-9EAD-4D93-8541-07C9FB08B458
高山八幡宮でしっかりお参り
ここも初めて来ました。
散歩を通り越して本格的ハイキングレベル

寒いし、辺りに休憩するような店が見当たらなくて
少し不安になりました。

帰りは少し回り道して
EC0EEFC8-FACC-4B1A-B3B7-D921A1E7DCB7
有名なの地元のおかき屋さんに立ち寄りました。
後で尋ねたら、ムスメはサラダ味が大好物だと言う
今度車で出かけた時に買って送ってあげよう!
焙じ茶で暖をとりました。

その後の風景
C2F804F2-7DC5-4592-8D0F-0DC02F6F5DB3
田舎道に巨大な建物…な印象でした。

アイフォーンのマップを見たら軽く10キロ超えしていました。

この日は元気でしたが、
翌朝、起きがけからふらついて、
用心して予防にトラベルミンファミリーを飲み
終日寝込むはめに陥りました。

今度こそすっかり回復したかしら?

滋養回復メニューのささみ粥
白ネギと生姜をたっぷり添えていただきます。
A72EF378-CD4D-4321-891D-218EB037D61C 1EA09E7A-71D1-46E6-B009-DF3DE77AC789

その後、Eテレの英語番組を観ていて
初めてで印象強かったメニューがスラッピージョー
FB833960-5C6E-4F4E-BF03-C9C5F87E3FAB

ハンバーガーより簡単で美味しいでした。

残りのソースを使って翌日のお昼は
B55A7C05-623F-4ADA-8537-EED02D08A53C
ドリアにしました。

一昨日の朝、息子から主人にメールがあったそうで
野村克也さんの訃報を知らせるものでした。

昔から主人が野村克也さんの大ファンだったことを
知っているから、
息子にしては珍しいくらい丁寧に労うように
書かれていました。
主人は
(残念ですが仕方ないと思います)
と返信したそうです。


野村さんが250号ホームランを打たれた時に
友人と二人でサインしていただいてる写真が
ベースボール(雑誌)の表紙の次ページ辺りにに
表紙大の大きさで掲載されて
結婚した頃、一度その雑誌を見せてもらったことがあります。

この時の主人、
わんぱくそうだけど目がキラキラ輝いて
憧れの選手にサインしてもらう時の
何とも嬉しそうな表情をしている
とても良い写真でした。

その友人のおじさんが球場関係?の役員
をされていたとかで
主人もその友人と一緒に2〜3年間くらい
大阪球場の通路を自由に出入りさせていただき
あちこちサインを集めて回っていたそうですが、
中でも野村克也さんの大ファンだったらしいです。

ほとんど野球を見ることがなかった私ですが、
阪神の監督をされていた時期は、
家で主人はよく野球番組を観ていましたし
偉大な功績についつは何度も聞かされていました。

昨日の「徹子の部屋」は野村克也さん親子
一月撮影で未放送のものでした。
普通に会話されていて、とても亡くなられる20日前とは
思えなかったです。

ラジオ

2020年02月13日
一昨日は祝日でしたが、スポーツジムで気功だけ受けて来ました。
昨日は今年初めて美容院でカットしていただいて来ました。

もう何年もラジオを聞いていなかった。
中高時代?深夜放送にはまったことはあります。

以前から知ってはいたけれど、又吉が元同居人(パンサー向井 サルゴリラ児玉)とで出ている
不定期ラジオ番組があって、聞く機会のないままある日気づいたら、
週一番組に昇格していた。それも去年の四月から・・・

今我が家にラジオは置いていなくて、リビングに息子が置いて行ったオーディオにはラジオが
付いていなかった。
昔購入して食堂に置きっぱなしのステレオのラジオをNHK1に合わせたものの雑音の方が大きくて
聞き取りにくい。
床の上に寝転がって、スピーカーに耳を近づけて・・・数分で断念して
新しくラジオを購入しようと思いました。

で、ラジコの存在を知りました。聞きのがした番組も聞けるとかで
先週から二回分聞くことができました。面白かった!
今まで聞き逃したぶん取り返したいくらいです。
そしてラジコはとてもクリアに聴こえるのが最大の魅力。

アイフォンを使い始めて五年くらいは経過してるはずですが、
今まで本当に使いこなせてはいないままでした。

娘とラインをやり取りしていた時に、何気にラジオのことを書いたら、
娘がお気に入りだった番組名を教えてくれました。

15381DC9-F689-4413-BB8E-6AB2A0F0E706

こんな便利なものがあったんだ。

人生、知らなかったことが多すぎます。

観たいテレビ番組もありますし
今、Eテレだけで三番組
(又吉のヘウレーカー 尼寺精進日記 知りたガールと学ボーイ)
他では
(麒麟が来る テセウスの船 恋は続くよどこまでも)

時にはバラエティー番組も好みますし

<お笑い芸人で、ピースが活動しなくなった時期、
代わりに楽しめる存在を探しましたが、すぐには見つからなくて
一昨年のM!グランプリ時期に、私的にはミキ兄弟のが一番かな?と思ったこと!
ポピュラーで飽きの来ない懐かしい感覚?
カワイイし、依怙贔屓と騒がれたされた?上沼えみさんの気持ちがわかる気がしました。
最近知りましたが、ミキ(兄)は寝る時にいつもイトシコイシさんの漫才テープを聞いているとか、
で、思い出しましたが、
子どものころに、妹と亡き母の付き添いで民放のイブニングショーの素人が
出演するコーナーに出たことがあります。
妹が書いたお母さんの詩が新聞掲載されたことがきっかけで、「お母さんの」コーナーだったと思います。
その時の司会がイトシコイシさんで
母が そばで見たら立派で社長さんみたいに風格があるとゾッコンでした。
総合司会は栗原レイジさんでやはり素敵でした。
奥様の料理研究家のハルミさんの料理レシピなどをよく見る機会があります。>


笑いの源というか、若さを補うビタミン剤的なものかしら?
勿論、他の方たちも面白いですけれど!

(四千頭身とか宮下草薙)とか若い人たちも意味不明なのに面白すぎて
私が老いて来たのかしら?

時間をやりくりするために、テレビをかけながら読書を続けていたら、
数年ぶりに眩暈を起こし、先日のメニエルの原因に少しは関係ありそうで
読書する時は、ラジオの音楽番組にしたいなと思ったりもしました。

日々のお惣菜

2020年02月08日
一昨日、スーパーチラシを参考に
クリーミーシチューフォンデュを作り

30E2E421-A4E9-4D15-9242-7482310D0298

余ったお肉は翌日チャーハンにしました。

456A9FC9-0CD7-4066-BC5B-B649296EADA5 4093A801-8C19-470F-8BB6-E7A0C96082EB
柚子皮を加えて和風味でいただきました。

etc
C91C521A-EB53-49AF-A622-076E4088CE26 555FD632-ED53-4AC2-AD22-72BEDB319BE6

BAA2E428-49D5-4214-A17D-85C93DBDFD61 1F4C9743-CCB0-41C9-AAFF-BD6E4BEA2CF1



CEDE022B-1E73-4C25-8CB7-E21B549DA310
お気に入りのEテレの尼寺精進料理日記を
観て、節分の豆の残りで炊いた大豆ご飯を真似ました。
元から味付きで、美味しかったです。
御節の筑前煮の残りで炊き込みご飯など
主婦の料理の心得として最高のお手本

296656B2-4BA1-4A6B-9E3F-68245C074EA6
初春の味で忘れてはならない山野草を早くに
買っていて、
体調が回復してから古くならないうちにと
天麩羅にしました。

和洋バランスは良くないですが、
冷蔵庫の残り野菜もサラダにしました。

マスク

2020年02月08日
4日からスポーツジム復活

緊急診療時にお薬を3日分いただいたので
1日の土曜朝から飲み始め
4日の火曜日は不安でした。
吐き気無しのふらつきは少し残っていた気がします。

そして5日は息子の用事で1日がかりの外出
間隔が延びていたので、行くと笑顔で歓迎してくれました。
ミルクパンで煮出した烏龍茶を振舞ってくれました。
わざわざそういうことをしてくれたのは
初めてではないかしら?
去年未使用の古い魔法瓶を使い始めた時も
「何か飲む?」と勧めてくれたけど、
ペットボトルを持ち歩いていた私は
「要らない」と答え、後で後悔したのでした。

息子に、彼が以前箱買いして置いてあったマスクを届けました。
前に世界的に流行り風邪が起きた時に
ダンボールに外国の医療用マスクが数箱届き、
そのままありました。
当時は
「こんなに買ってどうするの?」と奇妙に思いましたが
今こそ必要な時だと思いました。

あの子はいつも着眼点は間違えていない…
けれど使用している様子はなくて
心配なことに変わりないです。

日常通り

2020年02月03日
本調子?
昨日から日常生活しています。
昼間は布団に入っていても一睡もできなくて
いつも通りに11時〜12時頃入眠
起床は6時過ぎ頃でした。

今日は運動はお休みして明日復活するつもりでいます。

昨日はジム友からのお見舞いメールを返信していました。

メニエルだけは数分安静にしただけではどうにもならない

吐くだけ吐いてその日は眠るしかないから、
自宅以外の所で起きると大騒ぎになって困ってしまう。

タイミングを間違えると騒ぎに
かといって神経質になり過ぎると、回復にも影響しそうだし

昨日は法事(主人側)を欠席しました。
こういう行事を欠席したのは初めてだと思います。

E919873D-06DE-4AC5-99EC-F800C439CFAA
お下がりの和菓子

12月1日に見た亡き姑の夢
白い寝巻きは休息を促していらしたのかしら?
後からこじつけて勝手に解釈しています。

その後

2020年02月02日
眩暈その後について記録しておきたいと思います。

31日の朝、気分は回復していました。
ストレッチだけ受けて帰るつもりでスポーツジムに行き、
ストレッチを受けたら経過は良好、
「そのままダンスも受けようかしら?」
様子を見た周りの常連さんたちもすすめて下さるし、受けました。
飛んだり跳ねたり、楽しく踊った後、階段を上がる時に少しふらつき

その後のシャワーを
いつもなら汗が引いた時点で行くのですが、
タオルや髪を巻く布などを抱えたまま動けなくなって、じっとしていれば大丈夫だけど
動くと吐くかもしれない恐怖、それは反射、記憶によるものでしたが
じっと顔を伏せて目を閉じていると、顔見知りのご高齢者が声をかけて
心配して色々言われていた。
「このままでは帰るに帰れないから、スタッフに知らせていい?」と何度か説得されていた?

そのうちあちこちから声がして、目を閉じたまま返事もできないままの私
そして声からして、清掃スタッフでいつも花を綺麗に活けて下さる方が来て
返事できない私を心配されていた・・・私はとりあえず汚れてもいいビニール袋を頼みました。
洗面器抱えて、いつでも吐く準備しながら、
その時はわからなかったけれど、皆さんティッシュの箱やペットボトルや
重複して持って来て下さっていたようでした。

しばらくして友人1、友人2さんの声、マシントレを終えられたとか
諭されて、スタッフさんにも打診され、
友人1さんが救急車が必要・・・何も考えられなかったけれど
友人1さんの声に「はい。」と返事しました。
親しい方の声でホッとしたこともありますが、前後して数回吐いていました。
2さんは「家族が来るまで病院に付き添う?」とか
1さんは「早く気づいてあげられなくて」

回復後、その時のことを思い出してただただ申し訳なくて、

スタッフさんが皆に
「男の人が入って来るから服着ておいて下さい。」と言われ
私は入浴中ではなくてよかった!」とトレーニングシャツ姿だったのを安堵しました。

更衣室が騒がしくなり、隊員の方たちが駆けつけて
自分でも大げさだと恥じましたが、階段も担架?

救急車の中で何度も吐きながらも安心して、
お騒がせして皆に迷惑をかけて何とも恥ずかしいですが、
ビニール袋以外どこも汚さなかったことだけは救われた気がしました。

運よく、父もお世話になっている家の近隣の病院に運ばれて、
主人も駆けつけて来て、医師に入院もありだといわれましたが、
点滴などして、辛さが10マックスから4くらいになった頃、
温度調節に最新の注意を払わなければいけない季節なので、
夜の8時頃オカメインコたちのために帰宅しました。

目を開けると、周りが回っているのではなく自分が揺れていました。
ずっと目を閉じていたので、救急隊員も最初の医師や看護師さん達のお顔は
わからないままでしたが、こういう時の病院は安心感があります。

家でももっと酷いメニエルに罹ったことがありますが、
吐くだけ吐いて、水分摂取できるうようになれば眠って回復
で済ませていました。
今後、スポーツジムに同じ迷惑をかけられない。。。
繰り返さないようにと思うと気力で回復とは言い切れなくて
そちらのほうが不安です。

数年ぶりのいつもの症状をぶりかえしたかしら?
医師に耳鼻科行きを勧められましたが、世の中的に流行風邪が治まってからのほうが
いいような気がしました。

昨夜数日ぶりにオカメインコ達と遊んだら

D6B52376-8EA4-4437-B3CE-4D3E48362B23 87C6095C-AAEA-4B4C-84BA-A6F01DF8534F
写真は先週です

数日ぶりに放鳥したこともあって離れなくて愛おしさがこみ上げて来ました。

1月の読書

2020年02月02日
12月から平行して読んでいた本をやっと読み終えました。
ケーブルテレビ(市原悦子さんの)録画のこともあり、後半の読書量は少なかったです。

・カール・ホフマン
(人喰い ロックフェラー
失踪事件)

ホラーものは苦手ですが、これは科学的なもので、特に後半興味深く読むことができました。
私なりに筋を追い簡単にまとめ?ました。

{人喰い(カニバリズム)
とは何か?

アスマットの村では西洋人との接触に強い緊張を感じているものの、白人は村人に
多くの利益をもたらすために来た祖先の霊だと知れ渡っているにもかかわらず
1961年11月にマイケル・ロックフェラー
がオツジャネップの人々に槍で刺されて食べられた〜
と知られていること

a(アスマットについて、
1957年12月記では
彫刻は祖先を偲ぶよすがとなるもので、生者が死者を忘れていない証であって、
死者のために復讐をするという生者の責任がいまも存在し強まっている。
ビス柱は他のどの彫刻とは違い、死者そのものをかたどったもので、死者の魂がその中で生きている
〜柱が完成すると、たいていは新たに村を襲撃することになりー犠牲者の血を柱に擦りつけた。祭礼とビスの祝福が終わると、柱に宿っている魂は完全なる姿となり、生者を助けるために戻ってくる)

(マイケルの双子の妹や、父親は明快な謎の解明に至る方法を取らなかった)

1958年1月にオランダ植民地統治官のラプレのせいで5人が死んだことへの復讐だと考えられるが→aに基づく

事実を証明するために2012年11月にミステル・カロ はアスマットで通訳やガイドなしに滞在を試みる
ミステル・カロ記から
結論は

あんなに多くの時間を一緒に
過ごして、あんな目で私を見られるものだろうか。
「なにも知らない、何も覚えてない」と嘘をつけるのか?

ミステル・カロが戻り、案内人に撮影した動画を見せた時に、写っていたのは
「話すな。この話は話すな、
語るな。頼むぞ〜
この話はお前たちだけのものだ〜もしだれかにこれを話したら、お前たちは死ぬ。
お前たちが死ぬのを俺は怖れている〜
この話はしまっておけ。心の中に。永遠に〜}



・マイケル フィンケル
(ある世捨て人の物語)

ゆっくり読み進め読み終わりました。