RSS
息子も一緒に土用の鰻を食べに行きました。
5B7C94EE-DFD1-424F-90C2-50FE053D951B
鰻が高騰して以来家で鰻を調理することは止めて
回数減らしても専門店で満足できる物を美味しくいただくことにしました。
美味しかった!
けど体重が増えてしまいました。

翌日は娘に誘われてアロマ講座を受けて来ました。
先に一緒にランチしましたが、
娘急用ができて40分以上遅れてて来たので、夏バテも重なり疲れました。
16C202E9-1FD0-4A77-95A1-7994A46DA79E

アロマワックスバー作り
99E6A4E7-6ACA-4C5E-AC44-2FE984FAA1E7
型を選んで
A45650BE-2BAA-4B8D-B072-6CC624D5729C
飾る花や小物を選んで仮配置してみて
先に型にワックスを流して温度を見て選んだアロマを垂らし、固まり具合を見守る
幕が張る直前に先ほどのように配置
A2B64214-9B6E-4900-9751-0D3B1E16B826AF96CC6E-4D4C-423C-8CCB-F8775D2F70AF
教室に設置されたオブジェを背景に
写しました。

5D7BF9C6-F6AE-4FB9-9C6E-EBEA10E58463
↑娘作品

401AE8F4-22D9-4A2C-8A11-F415A9484386
帰ってから玄関に飾ってみました。
アロマは桜を選んだので、玄関は甘い香りが充満しています。

機会があれば今度はアロマキャンドルなどを
作ってみたいです。

先日作ったピクルスはとても美味しかった!
F706A611-438D-4E8C-93AF-8B442981CD7E

今までにピクルスに関しては何度か色々調理法を変えて挑戦しても、
お味がイマイチ納得できなかったのですが、

先週ピアノコンサート前のランチタイムに
お知り合いの注文したピクルスサラダを
少しお味見させていただいたらとても美味しくて、
横にいらした友人1さんが
ピクルスは寿司酢に酢を少し加えたら簡単でいいよ
と教えて下さったので、早速作りました。
31076B94-2E23-4714-9E4A-D7B87B57CCD6
加熱せずにただ漬けるだけ
昨夜ひと瓶食べきったので、庭で採れた胡瓜を補充しました。
冷蔵庫保存するからピクルス液は二回は使用したいと思います。

気をよくして、これも今朝採れた庭のプチトマトで作りました。
03E7EAE8-7EE0-40BD-AD38-178C5D82730C
これはインターネット記事を参考に
酢と蜂蜜、炙ったローリエで漬けました。

息子はローリエに拘りがあるみたいで、
カレーにも野菜を煮込む時にローリエを加えてと言います。

トマトのピクルスは贅沢な感じがして
前から作りたいと思っていました。

今年は暑いからより美味しく感じるのかも!

日々のお惣菜
066FA4DF-F8AF-4524-A479-8322A27D58C0B6DF5FB4-2B58-4761-8462-27A0A1880FD8
925E3CA0-67A8-4414-9787-CC4A7B191A29

ピアノコンサート

2018年07月12日
先週の金曜日の大雨
一晩に10回近くも携帯がけたたましく緊急速報を知らせ
主人がうるさがるので設定の速報をオフに切り替えた。
睡眠不足のまま迎えた憂鬱な朝、
テレビのチャンネルをつけてすぐに流れたテロップは二十年以上前の事件に関するものでした。
地震、大雨、事件…テンション下がりっぱなし
大雨警報やもう一つのニュース番組などを
チェックしていて、
その日はスポーツクラブを欠席しました。

3E49E437-84C2-4394-82C1-64B00593D07A

8日、日曜日に友人と外出することは珍しいのですが、
誘っていただいたので7人でピアノを聴きに行って来ました。

F72CE028-58E5-44A2-98C3-48C2E3CF94B416EBE16A-B38C-4984-9CBD-49BD1600F1A7
そそくさとランチしてから

ピアノの音色はもちろん、他の楽器演奏にも心打たれ
曲想豊かな調べに誘われて涙しました。
8E2C6558-6574-4B07-8C80-8BA2BAC38A59
音楽に引き込まれてドーパミンが湧いて
恒例の6月からの鬱が吹っ飛んだような
ひとときパワーアップさせていただきました。

先週この夏もゴーヤを初収穫しました
E3E15159-8F21-49EE-9870-A561E478748E
その夜に早速調理しました
3D543AE3-E287-4E67-837B-EC9F4E6DCCCF
NHKのあさイチでゴーヤをから炒りしてから
調理すれば苦味が抜けるというのを参考にしたら、
濃くがでて美味しいでした。

9B1D0521-81AB-4B15-8BDA-A50C278F3243
二個目はより大きく実り煮浸しにしました。
最近息子のリクエストで何度か麻婆豆腐を
作りました。
仕上がりにパクチーを加えるのがコツです。

30E4EBCA-E443-4AA7-AE81-1E9415363960
庭のブラックベリーをリンゴ酢につけて
蜂蜜と黒砂糖を加えました。
美味しいサワーができるといいな

EFD9476F-40D5-4AF9-8614-7CA18E777DAF
土曜日に家族でスタバに行った時に
季節限定のトマトとグレープフルーツでさっぱり味でした。

雨はまだ

2018年07月04日
日曜日に主人に車をだしてもらって
父を床屋に連れて行けたから、
今日は自分の中では休養日のつもり
が、
昔、息子が部屋から持ち帰り台所で使用している
パイプ状ラック下の床が埃まみれで、
見てしまったからにはきれいにしないと、
掃除機の先さえ入りにくい狭い箇所を
重曹水で湿らしながら、柄つきのブラシで浮き上がらせてから
掃除機で吸い取ったり、拭いたり、毎回の掃除では行き届かない箇所が清潔になったので嬉しいです。

6161291B-A5CE-4E72-B81C-DD1647B92EDE
昼は昨夜のカレーを利用してカレードリアを作りました。
今から録画していたテレビでも見ようかしら?
最近のヒットは鶴瓶に乾杯の永野芽郁さん、
本当に可愛い!新しいスターが誕生したかしら?

先日あさイチのプレミアトークに出演されていた原田知世さんは昔から憧れの人ですし、似てると言われていた、あさイチ新司会者の
近江友里恵さんもチャーミングだと思います。
前任の有働由美子さんも勿論で、著の文庫本を昨日買ったところです。

他には又吉ファンなので録画して観た宇多田ヒカルさんのソングスペシャルは
色々考えさせられることが多いでした。
いまがどんなに幸せでも一瞬先に何が起こるかわからない〜
ヒカルさんのその言葉に涙する思い。
五年前なら全く理解できなかったと思うの。
この方の曲をもっと聴いてみたいと思いました。


昨日はヨガで褒められたというか、
仰向けで転がって、両手で足先を掴んで
左右に転がる動作で
先生が「こんなふうに」と言って下さいました。
そして「今日バランスできてるね」って
あれは一時期足裏のタコだったり靴擦れで
安定感を失くしていたのでした。
ヨガは無心になれるから性に合っていると思います。

56A53BDA-16E7-4E99-A1FA-DCC6B7932317
先週、ご近所のママ友宅(子どもの幼稚園来の)のお茶に呼ばれました。
家をリフォームされて、春先にも呼んで下さって、
第二弾の集いでした。

蒸し暑い日に

2018年07月01日
EA0BBE8A-B2A7-4B63-96D9-9EF265351EA3
前年に漬けたブラックベリー酒を試飲してみましたが
昔漬けた山桃ほど美味しくなくて

00438848-C533-48CF-A803-9A8C3A77F156
今年も庭のブラックベリーを摘みましたが
これ130グラム
陽の当たる部分は赤く熟して見えるけど、
裏側はまだまだ黄色っぽいので
あるだけ冷凍保存して溜めてから

今年はブラックベリーサワーを作りたいと思います。

昨日は暑くてバテバテでしたが、
この二、三日でゴーヤの成長は著しい!

C53CC8C5-CBF8-4F8D-8C85-9D1F67BA23D2
昨日、主人と息子がゴルフの打ちっ放しに行って、
つかの間うたた寝したと思ったら
戻って来てカラオケに行こうと
頭が覚めぬまま見学がてら着いて行き、
一曲歌ったら、たちまち歌うモードに

最近の十八番は星野源さんの(恋)かな?
私にしては高得点でるし
いつもロングトーンがいいらしいです。
まだダンシングヒーローは完璧に覚えていないのかも?

666E75C2-0FF5-4ED4-A564-E76F6D3C29DC
親戚から毎年恒例のエリザベスメロンが送られて来ました。
もう大好物、蒸し暑いくじけそうな季節に
最高に癒されます。
一つは冷蔵庫に入れた後写しました。
何故か息子はメロンをいただきません。
食わず嫌いかしら?