RSS

まだ夏の思い出

2019年08月25日
朝夕、涼しくなり昨日は掃除も捗りました。

八月半ば、ライオンキングの映画を観に行きました。
E2377488-F21F-4264-884E-61E87C54C0CF

ジャングル大帝を観て育った私
昔、アニメ版のライオンキングも娘を連れて観に行ってます。
そして亡き愛犬がうちに迷い込んで来た時
娘がシンバとネーミングしたくらい
お気に入りだったようです。

亡きシバ犬はシルエットはキツネでしたが、
目を見てよくライオンに似ていると言っていたので、
映画の中で子ライオンを見たり、名前を聞くたびにウルウルして困りました。
雄大で素晴らしかった。感動しました。

集中したいから映画は一人で観たい派です。

1FA58D79-7690-42DF-86CB-D3C4DA854EC3D851C6D2-A643-447A-989B-79922A837B3B
チケットを購入してから時間待ち時間に
以前通りかかった時に気になっていた店で一人ランチしました。

七月に息子のバースデー祝いを買いに行った時に
本屋に寄ったら発売前日で買えなかった本

938C9C0D-E20F-4F7D-80D3-3D6E7E24ADCD

これは七月末頃のコンサート帰りに
主人と鰻を食べた帰りに奈良駅近くの
本屋で購入しました。
根気もさることながらセンスも素晴らしい!
娘時代に憧れた芸能人って、今思い付くのは百恵さんくらいかな?
この本の表紙の色、スポーツクラブで一番よく愛用しているシャツの色と同じでした。
しかも偶然に花画像でファン的に大満足!

E013B551-6CAE-4E92-83FE-3653DCCCC8D5
肉じゃがは毎回味付けが変わります。
基本は和風だしに醤油、砂糖、清酒、味醂
でしたが、
いっとき麺つゆのみだったり、焼肉タレ風味だったり、
テレビ番組やインターネットで調べたレシピ の影響を受けています。

501EEC8B-9BE6-4793-B7D0-745AA5059293 E9603ECF-3851-4C4F-ADD2-3047D43E87A3

EEC69886-02C4-49A0-B405-08A303EE8B9B 53229738-C3A8-4FFC-9562-606A8CDC1203

92341BDD-AC4D-464C-9849-9936F0B6AC236DF3ED6E-BD51-4994-B02D-2C6E6397A1EC
出来るだけ野菜を添えるようにしてます

ゴーヤは通常の調理以外では、切って冷凍保存して、
ビタミン補給だと割り切って食べる時に絞ってドレッシングをかけたり
和え物にも使っています。

12D42B5E-C4B9-4B05-82D5-32FFD69A40B0
これ、何だったか思い出せません

CDC48B4D-6A54-42F2-86C6-A5ECB3BF6ABE 2C0A903C-41A8-4123-8365-C8B23595C775
暑い時期、主人も一緒のお昼は麺類が多いでした。

5569AAEA-3D7B-4928-B077-158A04E9CB1D
スポーツジムに行く前の一人ランチは
前日のスープの残りとか

日々のお惣菜

2019年08月21日
57FA365A-6201-4D3D-8652-C4C86C99AFD8
庭のゴーヤ使用でネットのレシピを参考に
初めて調理しました。
ジャージャー麺のタレにも、丼にも合います。

かなり前(春から初夏にかけて)
D2DC38A9-2D18-4FC2-A9B9-5D4A4EB4D6F5E0BE8632-6B7D-438E-A29F-635869F66D76

A50871DF-1447-4B5A-89A8-CAC8F891363C566E1796-15C2-418C-9DA3-AC4B40D8D0F0

5D0638F0-F2AC-4011-AAB7-3BEC0446CECE61641B99-F542-43E5-B308-5D20F5C68DA6
右は以前NHK朝イチで紹介されていた五目なます

2830921A-B08E-48CD-8FAC-1A447938761F


去年漬けた梅サワー
E606E282-B86A-4331-8E76-A5F7AE95DC0077C7C941-91B9-4766-A346-72D8B8BE812C
今年は庭のブラックベリーのみサワーにしました。

基礎栄養には気をつけていますが、
見映えの良くないレシピ画像溜まりまくり↓

墓参り

2019年08月19日
12日は主人側の墓参りに行きました。
EADB73C1-E336-4206-BCC2-790F564C29B8

41624A44-B132-4C8D-8BB4-9B69068CE24D
亡き舅、姑、義姉のお参りに
近いので、年に数回来ることもありますが、
今回は一年ぶりになりました。

昔の話 〜
結婚した時は、偶然ですが今よりもっと墓に近いマンションに住んでいたので、
親戚への挨拶参り以外に、
姑と最初に二人で出かけた所がこの場所でした。
やはり暑い季節で(7月?)
参る対象も知らなかった私は特に何も考えずに、
一緒に出かける人が増えて嬉しいくらいの
感想でした。

(見合い結婚だったので、母は家具や着物、
喪服など一通りの物は揃えてくれましたが、
数珠は持って行かなかったので、
その後姑にデパートで水晶の数珠を買ってもらいました。
今も大切に使用しています。)

帰りにスーパー近くの喫茶店で何か食べましょうと言われて、
夏バテであまりお腹が空いていなかったもので、
アイスコーヒーを飲みながら、
サンドイッチ一皿を半分ずつしようと提案したのでした。

姑はその話を主人の姉や義姉に楽しそうにしていました〜

C501A2E5-D16B-4888-BD62-56992E159096
お墓参りの前後で毎年主人と立ち寄る喫茶店です。

(犬と数キロ散歩した時に休憩しに入ったのが最初?
その話をしたら、姑もコーヒー好きの舅と
時々来てると言われていました)

この夏の行事〜

2019年08月18日
お盆休み最終日
主人は16日から仕事でした。
この夏は休暇1日目の10日土曜日に日帰りで
びわ湖バレイに涼みに行きました。

子どもの頃家族旅行した思い出の場所
結婚して子どもが生まれてからも連れて行ったことがあります。
スキーではなく、夏のリゾートで訪れた所でした。

9279C2CF-E3A3-4855-AEB0-9F1CAF12533A
ロープウェイの社窓から見る景色
昔は一人乗りのカートでした。

C42ED218-F112-44E2-9DCE-521AEDD02E3AAA4B9B2D-75DD-43A9-8DD8-1EF4E70F0480
山上に着いた時は心風が心地よく
下界より6度低いので影は過ごしやすいでしたが、
快晴でカンカン照り、きつい日差しの元で
ジリジリ焦がされて行くようでした。

145BA820-0C4B-40CC-9D80-171DD9A9195E744A8B88-DDBB-4BD6-AEFE-08DEC8C50D37
リニューアルなどで随分様子が変わっていましたが、
この眺めは昔のまま?懐かしいでした。


ちょっと散策して
C513A670-FD11-40DD-9077-D93C693922A8
B6ADCE08-D9FE-48C1-AD62-FD3130B3B7697F3BB5A5-0301-4275-BE47-858B5B32E95D
山のビュッフェでランチしまし



28E28CC5-F8AA-4096-813D-75F7AB7E89F481027887-2FDF-4FAB-8422-2D7F0EE3DDB7
数え切れないくらいトンボが飛び交っていて
間違えて人の指に留まったり
あちこち石の上でも見られました。

3DA815DC-9638-4D8A-8307-A05F7CD12344
彼岸の鐘も鳴らして来ました。

CB188214-E2DD-430D-9909-C68CB580706EBCD41B9D-F037-4D1F-B7C1-C6FAE2E3208A
C787D83C-018B-454F-9A30-FF21FADE59DB
空と湖をウットリ見渡しながら、
リフトにも乗ったりしながら、
三時間くらい過ごしたら、首から胸元にかけて酷い日焼けが残ってしまいました。

19678385-FC49-4BEE-AA95-E4AE8945263609594B67-B050-4749-A4F4-176C36BBDFAC
帰り京都駅近くの藤吉で30人待って
カキ氷を食べました。
並んだ甲斐があった!カキ氷大好物です。

19日に日にち間違いに気付き訂正しました

台風の影響は?

2019年08月15日
昨日は父の病院付き添いで、台風の影響でとても蒸し暑い日でした。
父の血糖値はギリギリ高いところで安定している。
安心はできない。
先週身体にも良いからと思って
西瓜を持って行ったのも、少し多かったかしら?

病院帰りにランチするのが日課で、
いつもは父はオムライス、私はハーフオムライスを注文するのですが、
父が「今日はもう少し良いのを食べよう。」と言い、
3F9D7223-81E2-4195-8633-ECF6FF4854F8
考えてオニオングラタンのセットにしました。
お店の方が「今日のはどうですか?」
と尋ねて下さり
「グラタンスープは大好きだけどパンが多くて食べきれないです。」
と言って、父のぶんも一緒に半分包んで
持ち帰りました。

今日は小鳥と過ごすリビングの雨戸だけ半分開けて、
部屋篭り予定ですが、

朝、近場を散歩して気づいたのは
先月パン屋がリニューアルしていたこと!
時々車でも通っていたのに一月近く気づかなかったのでした。
明日の朝用にパンを買ったら、
お盆のイベント中で、とっても美味しいフルーツジュースをご馳走になりました。
7691D9B1-A2B7-4075-836B-ADD6E399F207

まだ遡って記すことがいくつか残っています。

少し遡って6月の終わり頃に、人生の先輩であるランチメンバーさん達が利用されたことのある会場で
新たなカラオケ会?開催で
私も含めて数人が初参加しました。
年齢制限があるらしく、今まで縁の無かった場所ですが、
おおむねということで全員チケットだけ購入して、
そのまま入れてもらえました。
F02111F2-3CDB-435C-82D7-DA9F11F8E8E0
美空ひばりの乱れ髪がお上手で魅せられました。
そして最年長お姉様

皆さん合わせて歌うのが楽しい感じ
知らない演歌が数曲続いたりして

後半?私は荻野目洋子のダンシングヒーローを歌いました。
振りはだいぶ忘れてしまっていましたが

越路吹雪が御上手な人方もいました。


E4C00DB5-51F8-459F-8554-A7EE32489A7B1FAAEC6E-1B9E-4378-8747-05D63AA0E9AD
その後のドリンク付きランチと別にスイーツタイム
この時風邪を引く前頃で少し怠かったです。

そして昨日の8日
第2回目に参加しました。

826D6B11-C92E-4743-B17B-19A565810364
前回お世話して下さった方が飲み物やお菓子の差し入れまで
気を使って下さったので、
友人と相談して、私も美味しいチョコを買って行ったり
旅のお土産を下さった方もいて、
またまた盛りだくさんになりました。

やはり美空ひばりやが御上手な方
越路吹雪を聴かせる方

そして一人で舞台で歌い慣れてる方が裏声で歌われた
都はるみが色っぽかったり、

しっとり情感込めて歌われる小川知子が
耳に心地よかったり、
ふつうに御上手というだけでなく、
表現力というか聴かせられる方が多くて改めてビックリしました。

私も星野源の恋と薬師丸ひろ子のWの悲劇を歌って
スカッとしました。

1FC4DBDD-1249-4558-A953-B6EAFE4E95DF
また楽しくランチして

6F9C6317-0BF0-40B0-8087-B55F8A271250
リフレッシュできました。
年長者ばかりの中に混ぜていただいて
皆さん素敵な生き方をされてる方ばかりなので、
とても有意義で有り難い事だなと思っています。

次回のイベントも楽しみです。

七月の読書

2019年08月05日
7月の記録

太宰治(結婚と恋愛)…図書館本、愛読書の
太田治子さんの母親のことも書かれていたので
興味を持って借りました。

萩原浩(明日の記憶)…図書館本、アルツハイマー

父はアルツハイマーではないけれど、
いっときの被害妄想は身内の精神を破壊するくらい、
陰湿なものでした。
認知症家族を抱えている場合はもっと深刻で、
絶望感や不快な思いがあるような?
だから物語として読みました。

秦建日子(アンニュアな月)…図書館本、
刑事物で面白く分かりやすかった、又シリーズで読んでみたい

藤岡陽子(手のひらの音符)…スポーツジムのいつもの年長女性から借りる
感動したと伝えたら、皆さん泣いたけど、
中には泣かない人もいらしたとか
私は部分的に涙ありでしたが、疲労を伴う涙かな?
誰もが子どもの頃から綺麗事では済まされない
運命的諸事情に操られて生きるしかないんだな?
10代20代の頃には全く気付いていなかったのかもしれない。
自分の気持ちになぞらえた思いについては
特に何も離しませんでした。