RSS

命日から

2018年06月27日
25日は母の命日でした。
一番好きな合歓の花を葬儀の日も車の中から
見たことを記憶しています。

その日、スポーツクラブに向かう道すがら合歓の花を見て癒されていました。
バス停でノウゼンカズラの開花に気づき夏の到来を知りました。
とても蒸し暑い日でした。
その日、スポーツジムの階段でおじ様に出会い、
合唱祭賞受賞を祝福することができました。
帰り道におじ様からの受賞を知らせるメールに気づきました。
受信履歴は12時頃となっているけど、
行く道の2時代にはまだメールは届いていなかったような?

E2117CE5-DB2A-4FA6-A430-03130A36A77106CDB23E-4F87-4D2F-84A4-90E8223BFE3D
母の好きな花ではないけれど
庭の紫陽花を活けました。
ご近所のママ友からお茶に招かれたので、
お裾分けしようと思って剪定したけれど、
蟻がいたりでかえってご迷惑になるかしら?
と思い、
家に飾ることにしました。

昨日の朝ゴーヤを2つ人口受粉しました。
今朝水をあげる時に見たら、5つくらい実りかけていました。

今日はも汗が噴き出るほど暑いです。

最近のこと

2018年06月24日
梅雨の晴れ間
光が射して来たので、二回分の洗濯物を干し終えたところです。

昨夜の余震、比較的枚方や交野に近い所にあるもので、
体感震度三はあったと思います。

最近思うこと
車でなら各方向に大型スーパーがありつくづく便利になったと思います。
息子を乳母車に乗せていた頃は、毎日歩道の、坂道を乳母車押しながら、
同じスーパーで買い物を済ませていましたから、
今どれだけ便利に過ごせるようになったことかしら?

ただ反比例して自由に時間が使えないことが多くなりました。
健康のために運動週三回は必需で
週一回は父親の用事
家族の食事時間が日々変わることがあって
特に息子、早いうちから予定を把握して、
運動の日は帰宅してから調理するのでは間に合わないし、
そういう日に限って朝イチで家族の知り合いの来訪日で、
前日夜に軽く掃除機をかけて、朝から家事を済ませて、
スポーツジムに行くまでに夕食作り
主人の居る日はお昼の準備も必要ですし
以前はスポーツジム帰りに翌日の食材の買い物を済ませたけれど、
今は時間的にそれが無理なんですよね

友人ともゆっくりお出かけしたいと思うけど、
以前から気があって、よく誘っていただいていた近所のおばさまは、
一日がかりの予定を立てて下さっていて
なかなか約束できない状況
次回、その次のバスツアー…
行きたいのに、なかなか日程や時間の都合がつかないっていうのもストレスです。
それでも属していた合唱団のコンサートは聴きに行くつもりにしていますが、
同月に別の方から他のコンサートに誘われて、
忙しい理由をいちいち説明するのもなんだかな?

954E1F65-3127-4C55-BD67-3F51D9C8A862384E07D6-EB5D-4C90-A744-A0C0B1F14853
六月半ば、仕事で忙しい娘となんとか時間を
合わせで、
去年も五月に行ったスパワールドに行きました。
今年の五月は娘は手術と資格試験でしたから、久しぶりに二人で出かけることができました。
長時間風呂が苦手な家族男性軍は二人でラーメン屋で食べてカラオケに行ったらしいです。
お風呂で汗を掻いた後のカキ氷は最高に美味しかったです!

E91EB284-B8B2-4450-992F-B9FF358C995B
去年と同じ店で串カツを食べました。
新世界はリニューアルされた時に、
スポーツジムの常連お仲間さん達と始めて行ったのですが、
予想していたよりもずっと楽しいと思いました。

地震の日

2018年06月21日
6月10日朝食後の朝ドラタイム、チャンネルはBSプレミアム〜NHK
そろそろ雨戸を開ける頃

その時、地鳴りのようなものが、
はっきり悪寒を自覚した直後激しい揺れが
まだカゴカバーを外していないオカメインコの
今まで聞いたことがないくらい恐怖感ある悲鳴、
咄嗟に両手を広げて「大丈夫よ!」とカゴを
抱きかかえるようにしながら
大丈夫なんて口先だけのもの、
私自身怖くてガクガクブルブルでした。

昔わざわざ母に買ってもらった玄関下駄箱上の花瓶が割れてしまいました。
母好みの薔薇模様の花飾りの花瓶でしたが、
安定感が悪くて落下したようでしたが、
他は食器棚も本棚も収納物のズレた跡も見当たらないくらい、
ガラスケース入りの和人形やフランス人形も無事でした。
母からのその一つだけが身代わりのように
思えました。

大阪市内にいた娘にメールしたら
「全然大丈夫よ!」いつものように気丈な返事が
ラインしても既読にもならない息子から電話があり、
電車が止まり、降りて待機する支持があったと知らせて来ました。

余震にもビクビクして玄関から庭へと
出たり入ったりしていました。

まだスッキリおさまった確信はできませんが、
被害の大きかった方達の気持ちを想像して胸が痛みました。
恐怖感は限りないでしょうね
人生いつ何が起こるのか分からないです。

その日午後の庭です。

3209968D-D4FB-4811-B5AA-3DCF6027B3D4272A2310-1F0E-43F0-915A-03F98C5B0D40
リビング前の紫陽花

8C29F638-906B-4BFF-A033-45C395829647677777B6-AF41-485B-9696-2D36BA5F8D2A
色づき始めたブラックベリー
2810640E-BA23-48CE-B71D-413507497458
成長の著しいミニトマトとゴーヤ



0DA7638F-153C-443B-895B-C15896F81074
今日21日ランチに林檎を使ってピザを作りました。
次はシナモンパウダーも使いたいと思います。

父と散歩

2018年06月13日
梅雨の晴れ間、風の爽やかな日
今朝も三羽は水浴びしました。

洗濯物を二回干して、一階の掃除を済ませてから、
午後から父を見舞いました。

父はこのところ眠かったり、雨の日は傘を濡らすのを嫌がったりだったので、
散歩するのは三週間ぶりくらいでした。
囲碁の約束していた三年年長のおじいさんに
「娘が来たからちょっと買い物に行って来ます」
と父は断って出ました。
その時の高齢者二人の会話のやりとりが面白かったです。

少し歩いて隣の店まで、
畑に実った作物、茄子の花、キャベツ、青いトマト、季節外れの?大根、きゅうりの花、
枝豆、
ま「昔はこの辺みな畑だったんだろうな」
と父は言いました。

店で有機コーヒーを注文していたら肩を叩かれて、
あら懐かしい、合唱団の同じパートの方でした。
母の看病にあたって辞める決心をした頃、
毎日のようにコーラス練習の夢を見て、
引き止めようと後ろ髪引かれるように夢に登場したのがこの年長女性でした。
「また、戻って来て下さいね」と声かけて下さいました。
そういえば三週間くらい前にもスポーツジム帰りに、
ソプラノのベテランさんに出会い色々好意的に話されました。
その方は、私が母連れで長浜旅行した日にも
旅先の商店街で出会うくらい縁のある方でした。

懐かしい〜〜

でも全部は書いてはいませんが、
近頃の私は生涯で一番といっていいほど忙しい事情があるのでした。
父のことはほんの一部というくらいだから
二年くらい前から考えると、今は前向きで充実できているのではないかしら?

帰り道、父は珍しく歌を口ずさんでいました。
「海は広いな大きいな〜♪」
海辺を歩くような心地よい風でした。
昔は音痴だったはずの父が最近童謡が歌えるようになったというのです。
「最初の音が少しずれてるから全体に同じだけずれてるけど…」
でも上がり下がりは合ってる

父は母親が日舞名取で父の幼い頃は、
家でも教えていたらしいので、
三つ子の魂で、父の絶対音感は三味線の旋律みたいだから
ピアノを聴いて育っていればきちんと音階が耳に入っていたかもしれません。

昨日

2018年06月10日
063B1C94-03C3-4A59-915E-C9A8E087B09FEC2BEAA3-8D73-4165-ADF7-44979E1B736F
遅ればせながらリビング前の紫陽花が色づき始めました。

06D9675C-B9A9-4B38-AB0C-7A06B029DDE8C6757580-E9DE-41A9-8A6B-CA1D4DFD0B86
去年見事に咲いた大輪の夕顔の種が
たくさん採れたので 友人におすそ分けしたり、
例年のトリレス前以外に門の前にも
トンネルアーチ二つにネット状のものを絡ませて支柱を設置してみました。





勝手口前の紫陽花は開花済
DBC45D31-A743-44A9-986F-BAF140F0A98DE87DE6A6-DEED-4683-964D-15EDF6AAFF00
7DC916F8-29FE-4D1A-AFDC-4976E9101601

去年剪定し忘れて見映えが良くないですが

5BC68040-6FFB-4F8F-97D5-C8DF27750E3A

朝ドラ レシピから

2018年06月09日
NHK朝ドラで失恋して泣いてる雀を労って
律がスープを作るシーンがありました。

A3CD6AD8-5AF3-47FC-8F96-4CEF66D42434

原田知世さん演じるワコさん考案設定のこのスープ、
レシピまで紹介されていたので、
早速作ってみました。

ベーコンと油抜きした油揚げを炒めて、
水とコンソメを加えて、
さいの目切りの木綿豆腐と
あらかじめ茹でておいたパスタを加えて炊く
仕上げに刻みネギを散らす。

優しいお味でした。

たくさん作って翌日のお昼にもピザ用チーを入れて
飲んでみたら、それも美味しかったです。

それにしても律の恋人の弓道部だったあの女
ムカつく!
初登場の試合シーンは素敵だと思ったけど、
現実では成立しないわ

でも横で見ていた主人は、雀の行動にもかなり問題あるとほざいておりましたが…

日々のお惣菜

2018年06月09日
比較的最近の写真ばかりです
ACA4DF55-7693-417B-82C7-C7C0438A315C
息子好物のチキンライスです。

DE80FAAF-3A67-454A-8A11-BA49C14BA84518F453D6-C8F0-4C45-860C-8F914DE60542

3D4C1602-0C6E-4B42-BBB2-63A0BEEC2431
サンダのハンバーグ使用、あっさりしていて食べやすい

9490624D-B68F-45B0-AFA6-9F526579796E
トマトペースト、ワイン、市販のルーでハヤシライス

4B508C08-6E9D-4132-9A0C-7091C561A7D0
キノコご飯、鰆の塩焼き

蒸し蒸し

2018年06月07日
今朝、留まり木に桐が羽を広げて擦り付ける、水浴びサインをしていたので、
それぞれの籠に容器を用意すると、
まず芽葉映が元気に水浴び開始、撮影チャンスを狙った頃には桐が
E3C98F2F-6D01-4A00-B649-A3148881C167C0C9DEFA-185C-4B06-AD67-914124353CE3
そしてすっかり籠の中の鳥となってしまった胡桃パパが
8F3A8CC6-A31F-42DF-88BB-B792C39E7C473948C37E-892F-4385-97F9-8C6468126FEB
DCF79D16-EB02-4FF3-AF4E-A25FE387FF91
飛ばなくなったのは呆けたのかもしれないけれど、
身体は元気なんです。

0371F8A0-340E-464F-86A8-D18DEA387F66
先週、放鳥中にテレビを占領する芽葉映
ダメですよ、電磁波警報発令しなきゃ!

嬉しい

2018年06月02日
スポーツジムで仲良くしていただいてる方から頂きました。
以前日記に書いたことがありますが、
出身小学校が同じで、そこの一期生だそうで、
かなりのお姉さまです。

23E72D1F-0A50-41E6-940C-9D206F49F481
踵の型が工夫されていて脱げにくいです。
以前から履いていらっしゃるのを皆で見ていて、
評判の良いお品だったのでとても嬉しいです。

「この中から好きなの選んで」と言われて、
色々迷いました。
最初は黒地に白い小花を散らしたのもあって、
「どれにしようかな?」と言うと
私のイメージで選んだのはこれと指されたの。


東京在住の娘さんが里帰りされた時に、頼んで買って来てもらったそうです。

ありがとうございました。

ある日

2018年06月02日
父の受診まで間が空くので、31日に施設の父の部屋を見舞ったら、
父はニコニコしながら昼にNHKの連続ドラマを見ていました。
ご機嫌さん、よく見るとミルクチョコレートを頬張っていたの。
前回頼まれて買い物した時は、ブラックチョコレートとバナナなどでしたから、
またどなたかに買出しを頼んだのでしょう?
それにしてもミルクチョコレートは甘すぎます。

またよそ様に迷惑をかけるといけないので、
ブラックチョコレートと高知県の柑橘類を
買い足しておきました。
傘を濡らしたくないと言って散歩に行きたがらないと思ったら、
直後大降りの雨になりました。

E829849C-D781-4487-BBCA-356C2EAFC004
少し足を伸ばして買い物した帰りにランチ代わりにスイーツ
110F7FFC-6FC7-4EBA-B063-8927754A5DADB081E249-A4D7-4042-AF2A-36A897E66181
本屋では亡き庄野潤三さん著者を探せなくなった〜と直後
坂田寛夫著者の庄野潤三ノートを見つけました。
文庫本で1700円とはお高いけど
迷わず購入しました。