RSS
29日

73863F30-8354-4F20-BE83-9A4BC62A795A

E264AB0C-47BE-4926-BE48-E587D98D4E48 6BCDC77B-9525-49AE-9CCF-E7EACBB8313A
去年の今頃はまだあつ森を始めていなかったので
こういった形式のイベント参加は初めてです絵文字

F3BDBFE8-5613-4E4A-822D-C25D279FA1F9
迷路で作られた島に到着
入り口から奥まで見渡せないので、進路計画を立てられない
すぐに続行不可能になり緊急脱出サービスをお願いすることに
なりました。

先にパワー源であるフルーツを集めて、資材集めてする
要点はわかるのですが、道の先にある物は見ないと把握できない

5D5E86BA-B860-4BB3-9F4B-331DD83F1CE0 CB3D2DF1-BDD1-4BC1-A3E7-DE580CC57B6D
またお困りですか?と言われても
クリアするには経験値しか頼れないと思うのです

32D750AC-04A1-4341-8201-AC34BC05A380 661347D2-02A7-4B86-A288-1941535FA4CD
何度でもやり直せるので焦らずに頑張ろう絵文字

画像
緊急脱出サービス3回はお願いしたと思います

3642B440-6FF9-4890-961F-EE2760AB3BC2 973D77B1-6144-46D3-95B6-6C6FE36F3936
何か?たぬきちさんと数年来の知り合いだと(笑)
自慢したくなった瞬間でした

画像
見知らぬネコさんはとび森時代は別のイベントで出会っていましたね

画像 25411822-1F35-41FB-955B-DFF19D72AB48
ここからは景品集め

2C7660FF-42C1-466D-99ED-1E6D095518C2FB4595C2-51E5-48C2-8338-6E5E20778DFB
ここでもたぬきちさんヨイショ絵文字

80872B65-2C5F-4494-AF53-3BC2CED0712B

途中焦ったりもして、頭も疲れましたが、
スリリングで貴重な時を過ごせました。
達成感!

B1576852-AD08-4556-93D0-5E097CBC0BD7
翌日の朝プレゼントが届きました
アッ、捨ててませんよ絵文字

26日

D4B1808B-EB3B-428E-BBD3-39D8BDF9A7A6

捜せば毎日ひとつ見つかる金の成る木の光の穴
たいていはすぐに見つけられるのですが、
この日は最終探索場所にありました

4348D064-48BF-40C0-A3FE-AD86B371C685 89E7C1E3-70AA-4311-A917-A680A6F9A43B
通り道に飾っているシンセサイダーを
島の皆はよく演奏しています
この楽器メロディーがわかりにくい

363FBC37-DE13-4EA9-BBD1-F9776D0A75B2
写っていませんが、近くにブーケがいました
あのアイドルってブーケのこと?
ジャックの思わせぶりな話し方
やはりキザったらしい

28日

7AD2AA4A-6958-4D4B-939F-56798C6199BE
ニコバンの癒しタイム

64737BF5-D967-41E3-AEC3-2D7E344EF485 A5BF2137-CAA1-4E80-B19A-809E810A318B
わたしも片付けるのはあまり得意ではありません

097E5DBA-3EEE-4ACB-A1FB-FCD3BB790436

57B33EEB-70DA-4D9C-A086-AD663C7DEE89 D6B35985-4C8E-415D-9596-3E2783E785ED

以前ドレミがコップにノミを大事そうに飼っていたから
ハムスターをプレゼントしてみました
気に入ってる?

散歩日和だった日

2021年04月28日
今日明日の天気予報は雨ということで
前日27日は主人と車で県の馬見丘陵公園に行きました。
この数年は年に1〜2度は訪れる場所です。

昔、ママ友達と子連れで菖蒲園のエリアに初めて行き、
両親を連れて紫陽花を見に行ったり、
チューリップの季節に息子と出かけたこともあります。

2DD7667D-4B24-4C33-B28A-D397014228BE 784CCD75-D3BF-40A7-B186-D8CF7DFAF057

去年の11月に歩いたコースの風景が良かったので
再び同じコースを歩きました。

ランチは昨夜作ったポテトサラダの残りとレタスとハムで
作ったホットドッグを食べました。


2868C2FA-A00B-4953-9D4A-18E0DCAF863B 2D3031C3-CCFA-4AB0-BCAF-67B669979D9B

A21D98C0-8D40-4BD6-82C9-2E8904FB1A34 F921DCDC-90AB-48BE-A4DE-B361CFE00E9D

何も餌をあげてないのに鯉が集まって来ました。
前に来た時はこんなに鯉がいることを
知らなかった〜主人もそう言ってました。

1088A3AE-A8C5-4ED2-B410-11B022053D0C

3BC63209-6A83-43A4-9D72-9D6828A46912 7B1DE2A2-EC34-4588-A3DE-B5BBAD2F5BB0

一年中で一番といってもいいくらい風が心地良く
最高の散歩日和でした。
同じ場所でも季節や時間によって夢のように
素敵な空間に感じられました。

DC3304A3-FCB9-4514-9424-4D80E4CB0FDD 59615B5F-19A9-418E-97C0-09620860C637

公園館をスタートして下池を通り
居心地良いカリヨンの丘辺りからナガレヤマ古墳まで
5キロメートルくらいでした。

金の斧

2021年04月27日
25日

C6BABB50-77BF-4C9A-9219-CFE0FAD94A20
確か以前18万ポイント代で最高評価だと記して
あったけれど、まだ上があったらしい
しかも指摘が添えてありました

3B25B29D-C7B8-4517-BA3D-855750D85980
この更衣室の向きを直せと指摘されました
外から桃色のカーテンが見える向きにしていたのですが

ブーケちゃんお風邪

71CD331E-B5AE-4F4F-A70D-D8F1A5E1918C 600D384E-CA00-47B1-992F-FAC9C8EC6500

1A23F241-9080-43BC-93D8-3AB413B73794
この泣きべそ顔に母性本能がくすぐられて
胸キュンです

F3A53A62-F12C-460A-A898-60625B8A9D61
ありがとう

しばらくしてお見舞いに

C61D6C9B-6F13-4384-B749-FAE6E406B242 画像
買い置きしていたお洒落なドレスをプレゼントしました

664EBF6A-43CD-493F-B1FC-CB1FCF086116
ドレミちゃんと一緒に体操

26日

何本目かの斧が壊れた瞬間に閃いたレシピ
0E318494-6EC2-4D23-BDC1-7D20FEE6A97E

毎日一本ずつ実る金の成る木のみ斧で切り倒していました。
金の斧についての予備知識が無かったので、
ビックリ!

覚え書きメモ

序章を読んだだけですが、次に一章を読み始めるにあたり、
理解できるように、自分のために基本的な事柄をメモしました。

ティルディスレイ(イシスの娘)古代エジプトの女たち

序章 地理と歴史

豊かな資源に恵まれ、どちらかといえば地理的に隔離された
環境にあったエジプトは、長い歴史を通じて、基本的にはどこへも依存しない自立した国家であり続けた。

エジプト経済を支えた農業は、ナイルの氾濫に完全に依存していた。
毎年7月から10月にかけて降る膨大な雨量が、
ナイルの水位を驚異的に上げ、低地に大洪水を起こし、
大地は水で洗われる。
そのあとには、ミネラルが豊富で肥沃な泥土の層が堆積し、
流域のほとんどが水没して、高台に築かれた集落は、堤防に守られて、小島のようになった。

水が引いたあと工作に適した湿潤な大地が残り、
11月に種を蒔く作物は豊かに実る。
その後大地は熱いエジプトの太陽に照らされて害虫なども次の氾濫までにはいなくなる。

・全てに水位の与える影響が大きかったことがわかる

当時の建築技術にも影響を与え、エジプト人は神殿と墓は石で
宮殿や家屋は泥の煉瓦で造るのがふつうの考え方だった。
そして石と泥煉瓦の使い分けが、のちに考古学資料としての価値の明暗を分ける。
頑丈な石について、永遠に続く設計が施されていた。

エジプトはピラミッド型社会

根が保守的でしきたりを守ることに価値を見いだしていた。
人には果たすべき役割があり、自然の秩序と共感はそれで保たれる
という考えがあり、ファラオが支配権を受け継いでいけるのも、
昔からの正しい社会区分で、疑いを挟む余地もない。

定期的な儀式?

2021年04月25日
23日

E17A89C8-D387-4DC9-84D4-CF436AAD9408
フリルとお喋りタイム

034C6C7B-02C1-4BF4-BEF8-107E21B22056
タケルにもメロたんと呼びたいと依頼されました

キャンプサイトのお客様

13C2E2DA-08FB-4E74-81F1-9E0020A94EBD
マモルはとび森にもいた子です。良い子です。

村1から引越して、間お休み期間もありましたが、
時を経て忘れた頃に村2に越して来ました。
そこにはタケルもいて、ハキハキ系が2人
ある日、村2を作り直しましたが、
偶然、初期住民にマモルがいました。
爽やかで精悍なタケルととび森では短期間しか一緒に過ごせなかったので、あつ森のレインドロップス島では
長く一緒にいたいと思うのです。

F9B84C3E-62A3-4C3E-BA4C-58676EE5F887
島の皆に興味持ってもらいたいです。

定期的な儀式というか

D83F7682-EA8F-457C-9B74-4182C0466C65 9B81E487-CF9F-4B59-8633-8CE3B53CAA3E

98CF45AE-BFE0-4B3F-BCAF-E204F9C3D011 53D28C0D-00B1-4318-A26C-DE067051F8F1
ブーケは最初からわたしが引き止めるのわかっていて
言ってますよね絵文字

24日

6960B91B-DB0D-4583-B22E-8673672EF06A

F87ECD8C-ED9E-4B59-9810-12288C490CED
ドレミがコーヒーメーカーのスイッチを入れましたよ
この場所でドレミが通るたびに、
スイッチ入れて見せて頑張ってはいたんです絵文字

リアル日記…今朝

2021年04月24日
今朝、門の石の間に白い花を発見しました。
B1DDC2EC-910B-4F65-B202-3111163E84EE
昔からよく見る花ですが、ここには以前スミレが咲いていました。

画像
クリスマスローズは終わりかけています

土曜日の早朝から、主人は娘からの電話質問の応答で忙しくしていた。
娘は会計事務所勤務で、専門分野とはまた違うのですが、
知っておかないといけないこともあるらしくて、
休日は大抵勉強している。

先日送った(塗るだけカレーパン)を受け取ったとメールで礼を言ってきたのが21日で、
何度か不在票が届いていたらしい。
卵アレルギーの娘はパンもいただかないらしく、
タラの身に塗って魚焼き器で焼いたら美味しかったと
旦那さんも美味しいと喜んでいたそうで、良かったです。

休日に肉や魚に塩麹を塗って冷凍保存しておくのだそうです。
一瞬、私も真似しようかと思ったけれど、今は主人在宅日も多く、
まとめ買い、保存食作りの必要はないから、やめました。

スポーツジムも休会中なので、食べる直前に
作って食べるから、栄養や味覚的には良い状態です。

2日ほど前に、ご近所でスポーツジムでもご一緒だった方から
電話いただき、長いこと会話していました。

世の中大変なことになったわね〜と嘆かれ、
元気?と気にして下さいました。

私から夕顔の苗を分けてもらったことや、
ゴーヤの育て方について色々聞いたことが懐かしい
庭仕事すると私のことを思い出すと言って下さいました。
とても気の優しい方で、息子が小学校の頃の
書道サークルでもご一緒だった方です。
私も夕顔の種を件では、年長者と築いた友情に感謝の
気持ちがあって印象強かったので、以心伝心だったと
懐かしく思いました。

その後、コロナについて今の状況でも、きちんと消毒してマットなどを拭いて、やっていれば大丈夫よなどと言われた。
そう、この辺りから話が分からなくなって来たのです。
今みたいに緊急宣言がどうこうの状況でジムのお誘い?
タイミング的に変ではないですか?

後から考え直してみると、ただ人恋しくて
なんの気無しに話がしたくてかけて下さったのかもしれません。
そういった電話なら嬉しいです。

タケルから一枚め

2021年04月23日
21日

9DDF8C27-BF53-47AF-921E-51CBB24DF2B8
フランソワのイメージにピッタリだと思って
不思議なドレスをプレゼントしたら、ホントよく似合う絵文字

676E7339-F7E0-4F86-B214-8D73ADB8D286 A5B815E6-F3B1-4C3E-BDEC-2B2215B729AE

離島で勧誘して12月に越して来たタケルに
一枚めの写真を貰いました。比較的遅め?

ハキハキ系男子って部屋は殺風景好みだし、
プレゼントする物がトレーニングシャツとか、
サプリメントなどで高級な品は少ないです。
聞くところ写真ゲットには金額も関係するらしいのです。

で、偶然なんですが、最近ヘリコプターの玩具をあげたり、
この日はヘイタイさんのシャツ、これが意外に高級品だったことも関係あるのかな?

画像
飾る所がなくて(壁面が空いてなくて)
とりあえず地下の元物置部屋に飾りました。

22日

FAC4D143-F732-446B-BF71-09E271C29D51
レイジが花の種や苗木を売りに来たから
ツツジピンクと白を5株ずつ購入しました。
お花好きのドレミがレイジに話しかけているのを
何度か見ました。内容は分からない設定〜

C6520B44-48CC-4AF3-91FF-EC982C5C85F7 E88E7102-F76A-4146-8D84-2DA097E90E47
ドレミちゃんも珈琲をどうぞ絵文字

4FEC10DB-0C45-476A-8C49-8B1461D31F6D
フリルは煽上手

平行して読んでいた本

両方とも図書館で借りました

・米窪明美(天皇陛下の私生活)
途中で気が付きましたが再読です。
1945年の昭和天皇陛下の日常について書かれてあって
私が購入した入江侍従日記3以降より前の年代で、
祖父母たちの生きた時代だと意識しながら、
興味深く読みました。
就寝前にこういう内容のものを読むと何故か落ち着きます。

・ヤン ヨンヒ(かぞくのくに)
数ヶ月前に図書館で手に取って、見知らぬ文化に
興味を持って借りたものの、全然読まないまま、
繰り返し延長手続きをしていましたが、
先日NHKで久しぶりに観た番組「逆転人生」が
脱北者を扱っていたので、その知識を元にして
一気に読み終えました。

この家族は脱北の反対の帰国事業に直面することになります。

総連幹部の娘で映画の監督もした作者の兄3人が
帰国してバラバラになった家族の暮らしぶりや
考え方など、作者は大阪在住だったので、知ってる地名は出てくるけど
文化がこれだけ違うと、やはり外国人だと認識を改め直すことに。
学校から訪問する時は規則づくめの中で、
また他のルートで、立場によって訪問条件も
全然違ってくるし、子や孫が心配で支援を続ける母親の様子など、
ひと昔前なら、理解できない世界のひとことで
片付けていたかもしれませんが、

今の世の中状況を考えると、人生いつどこで何が起こっても
不思議ではない。

本に書かれていた(もしも…だったら)
という心情が素直に伝わって来ました。


すでに本を返却して手元にないので、正確に確認できない
記述が多いです。

ドレミ

2021年04月21日
19日

ドレミにてんとう虫捕獲を頼まれて

C5D0F00D-9B74-4CA9-9E31-7658B92F8416
すぐにゲット絵文字

E5B6E78D-4829-4C90-A4A4-9DA01A2A9B9C 3AE89DEB-6045-494B-BB66-56D9856B54FD
良かった

DAF627EC-D3D8-49D1-89E7-E04EE6C43B01
以前プレゼントしたオレンジの服も可愛い

20日
起動時庭でドレミと出会ってすぐに広場に行ったら

49DDC4A3-97C0-4F46-9BEE-BEFDF7E8FEBA 画像
3人で駆けっこしていました

一昨日ジャックが凹んでいたから、元気づけてるのかしら?
と気を回しました。

楽しそうで良かった

4029A20C-9A58-48F3-929F-4D803D590302
魚師のシャンティ、検定受けて高額で買い取ってもらいます。

朝、ドレミが駆けっこしていてワンピースを渡せなかったので
夜間起動時ドレミを探したけどいなくて
最近博物館はパグ?で住民に会えなくて

A2A14807-86C1-4FB5-BB13-BFEE095DE696 F0C1C8C3-E2B2-44F4-B63D-C5CABAB83199
もんじゃ宅にいました
新鮮な装い、とても可愛い

4678D3E8-61B0-462E-BFAD-13621CD70E27
このワンピースもお気に入りの一枚

18日

アイドル志望のブーケちゃん
46FB562A-87F0-401E-A2E3-D2723750A89C FB72058E-C97D-4E08-9F21-F326421804D7
ちゃんとポリシー持っていて偉いね
ブーケは永遠のアイドルだよね絵文字

84B7CEF5-B414-433C-A3AA-F0CBFB37E20A
また出会いました
幽霊大歓迎絵文字

11076082-642A-4E36-BA03-8EDBAB8BD760

17C68EE9-F31C-42B3-BA48-7962987D1289 6B1ADEAA-A017-4A71-BE23-6FAD577D2B61
魂のカケラを5つ集めて渡すと
すぐに成仏してくれます

また出てきてね絵文字

F6C597E1-C6DD-4927-AC96-65006E3112C1 B5CF948E-CB6D-49E6-94EB-036368902A8D
フランソワちゃんはキザ好みだと思っていました

46D1AB09-1826-4FDD-B863-61B5830DB1F6 B135E969-B5BC-4C37-8E06-DE6C53D2F6CD
尋ねられて、わたしもそう思うと返事

キザはキザだけど
知性的なジャックは素敵!

森の島は平和

2021年04月18日
16日夜

380F8657-B4DC-4D09-9FD8-6611CDD18504 2E4E04EB-9723-4DA8-A80E-3D5EB650DB13
ドレミちゃんにはジャックがお似合いだと思うんですけどね

17日朝
起動時のモヘア
3609DFBB-68F9-4694-841F-423AD30CCED6
本に囲まれて生活したいと言ってたので、
ここで読書して欲しいな

8D044856-C124-4016-9306-08A003CBA8D4
タヌキ商店でバッタリ
わたしも気に入ってる服を着ていたので嬉しい絵文字

1E98DA12-1AE2-446A-862C-999828FCB871
部屋のインテリアを崩したくないので
ジャックにプレゼントする物には神経使います。
かっこいい地球儀、これどうかしら?

画像 7BB5D11C-223F-4A0C-B258-6B21DDA2FDCA

画像
ライブをブーケがじっと見ていて、フリーズ状態でしたが、

しばらくしたら参加していました
BFE67FCD-2E77-447A-85EC-DBE144CBB939

18日

BC0A7FDC-72E4-420D-A60D-822B6C6CF5FC
昨夜から仲良しの2人

093C63BB-8A6C-4CF3-84AB-D8F4C136A0E1
タケルにも玩具をプレゼントしたら
飾ってくれたので、動かして遊んでみました。
ラジコンヘリコプターかっこいい!

読書日記

・井上荒野(静子の日常)

image

図書館で手に取ってとても読み易そうだと思いました。
75歳とは思えない好奇心に飛んだ女性のようです。
私の亡き母も70歳代の頃はこれぐらい魅力的だったように
思います。

ありふれたようで、私目線ではあり得ない…
キャリアウーマンのお嫁さんとは上手くいってる
方だと思うし、家族のバランスをみる賢さはある。

若い配達業者の男性と友達になって、何度か会う
最初は好奇心からなのか?
孫世代の異性に価値を見出せるもの?
そこまで暇そうでもないのに
息子はネットでマッチングらしき交際を始め
現場に偶然居合わせてそつなく牽制らしき行動
結果的に上手く防御できてるし、

スポーツジム通いしてる様子もありましたが、
あの年代で最初からすんなり打ち解けられるって
やはり小説の世界なのかな?って

(私は結構時間がかかりました。最初に親友ができて、
それはとてもラッキーな出来事だったので、
コロナ渦でその友人と共に一年休会している今、
以前のようにスムーズに活動できるかどうか不安です。)

ホームに入居している昔の知り合いに会いに行ったり
ここでは静子さんも自分の行く先を決めに行かれたのかと
思いましたが、そうでもないし、

毎晩少しずつ読んでいたので、
前回読んだストーリーの内容を忘れたり、
最初に登場した若い異性の友人は、偶然に孫の好みの方で
彼氏になったのかな?

私が静子さんくらいの年齢になった時に
こんなに人生を楽しめるかしら?
何かこの一年でかなり退行しているような気がして
良い意味でまた奮起しなければと思い始めた今日この頃です。

日常に

2021年04月16日
15日

616EEE1A-F1D7-4CBA-BB85-883B282E83A7

サンリオの服、うちの島の男の子の中では
色的にはもんじゃが似合うかな?と

8ACCFED7-5DBF-42B1-B2A1-DDC88EA00D68
夜間の厄介な頼まれごとは避けたいこともありますが、
わざわざ我が家の庭に来て魚が釣れないと泣かれたら

D8A09B12-9D82-4090-8E6D-1F98F9AF1F4F D9EF1317-DC78-4E96-8864-CAC80F5D43FA
結構時間がかかりましたが、無事に釣れてホッとしました

1269D245-C271-4317-83E2-6642A2371B91
島の女の子たちは衣装持ち
(しょっちゅうプレゼントしてるから)
取っ替え引っ替えで、行くたびにお着替えしています

70B341C1-E93C-4A95-A8BA-57F00B6D0D60
ジャックのワンマンショー

16日

5C2A0A05-D7EB-4DD7-B67E-3549AFDAE6D9 0F3F8F4D-DA4A-42EF-860A-E1F0685030D8
イースターの柵を片付けて、レンガの柵を並べたところ

B6662395-CD03-4D3B-893D-B7D60935340A
ブーケちゃんお気に入りの髪飾りで

BDA8DEB2-6461-411E-8473-5EFA34C54B2B
テラスもイースター家具を片付けました
ブーケにもらったばかりのウサ耳をつけています

6A506B24-840B-4022-9DDD-B1F7CE3003D9 4795045F-278B-405D-A938-B4BC0092F47D
自然観察に集中しているドレミにかまって貰おうと
バンブーを鳴らしてみたり

画像
フリルのドラム演奏に首突っ込んだり

ドレミちゃん風邪

2021年04月15日
14日夜

99DBCD36-1268-4B7B-A3B6-9E4B78DF2D96

前にプレゼントしたサンリオのワンピースと髪飾りを
コーディネートしてるドレミ、本当に可愛い絵文字

9FBB1B7B-886E-457F-A4C6-50568F2A5649
キザな人は苦手ですが、ジャックなら許せる

8476BE03-43EE-4FC5-B977-9DEC91181B34
もんじゃの部屋にタケルが遊びに来ていて楽しそうです

フリルから仲裁を頼まれてブーケ宅に

3673D932-B51F-4B46-8280-257E887FEFF7 94F592E6-3B47-45DF-920D-77F8C09F3CC1

2F592D9E-02B9-4531-B5D2-466FC0801E2E
わたしもそう思う絵文字

15日

5EDA35BB-8EBC-45B3-AC0C-C86353966050 画像
しずちゃんのこの表情に病みつきです
いまさらですが、しずちゃんは犬なんです絵文字

369B5860-75DB-4534-B385-D5477F33FD9D F6C30776-5F1B-4E73-9ADE-0B089DDC829B
ドレミちゃん具合悪そうなので、薬を取りに帰りました

DA41F58C-8C40-4F58-8390-CC59761DFAB9 3D750A1C-5E97-4553-8F6A-F6D487AC1F8B
もう大丈夫です!

4枚目の写真

2021年04月14日
13日

9B7D4A30-A01D-43FF-A594-B8CA714454D9
ここもお気に入りの場所

画像
皆次々とユニークなニックネームを考えてくれます

08F8500D-88F1-4D86-86A9-B3FFDEB3A94E
ブーケの得意そうなお顔、可愛いネ絵文字

BAB3E8CF-2DC2-4CEC-AB7F-10A8CF9281F9 0CEBAD9D-2D80-4150-ACC6-0938893F65EA
流れ星にまつわるレシピがもらえるから
フーコさんに出会うのが楽しみです

31D087C3-EC47-4B72-A996-E38101EBAF99
川沿いの木をもっと増やしたいけれど、魚釣りし難くなるから

14日

748B2A3C-B803-4D31-A764-06773A60EFAD
お魚のステッキをプレゼントしたら、お返しに4枚目の写真
3枚目の時ももんじゃが一番早いでした。
去年の7月半ばに島に来て、忠義を貫くもんじゃ
純粋な瞳、この子も離せないわ

ことのさん

2021年04月13日
11日夜

3B3DBCFD-2814-4741-BE68-D5D58BCDB555
ニコバンには幼稚かな?と思ったけれど、
部屋カラーに合うから玩具箱をプレゼントしました。

12日

71D8188F-2A19-45D9-8917-C8C2DFF4F6F5

697EC075-8CEC-498A-90DB-F69A3A0F9A55
岩叩き回数について

ブーケのいつものアイドル話

画像 E3B1C1EE-B717-43C5-B1B0-626C1089F73A

99382FA3-CB12-4449-9392-8AF598B76557 29CFDC0C-9516-4F40-B307-73F96A67FB43

ことのさん来訪日でした
D35C454C-9A38-4A18-9584-25E61508B5DE

課題はデイリーコーデ
422C3E88-7CAB-42B8-A220-2DA3BCC58533 FCC21843-3217-4266-A518-017F11B77BF6
傑作なのは評価を貰う時、いつもブーケかフリルか
最近ではフランソワも耳をそばだてています。

C640D55E-C294-429C-B201-3C8448916280
さっきまで微笑んでいたのに突然引っ越し宣言されて
引き止めました
悲しい気持ちになるくらいなら、二度と引っ越しなんて
考えないでね

散歩の途中でモヘアに貰ったレースのワンピースに着替えて

ドレミちゃん遊ぼ絵文字
7B8BA19F-FDB1-44C5-AED4-596165F30662 EF501600-2F79-488B-9E3A-8AA4B58061AD

9393D7E0-F46D-4668-8CA2-5787D4D1839F A8F64751-AAD2-4C6B-B0FB-BBA66E76A3EE

朝マグカップで飲む珈琲は主人が休みの日はコーヒーメーカーで淹れる。
主人が仕事に行く日は、温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて
カフェ・オ・レ風にして飲む。

子どもの頃、日曜日の朝は母か作ったミルク紅茶が楽しみで、
週に一度寝坊して目を覚ますと、朝食を用意する食器類の
カチャカチャの音に癒されていた。
平日の朝の朝食は、目玉焼きの白身が固まっていないところがあったり、
あまり美味しいと思えなかったし、ほとんど記憶していないくらい。

結婚してから自分で作る目玉焼きはカリカリに焼いたのが好きだったり、
その後のマイブームは黄身が固まる前に水を垂らして蓋をして
ホテルのモーニング風に蒸したのが好き。

最近は苺とトマトに、チーズとしらす干しトーストが多いですが、
今朝はテレビ番組で知った(塗って焼いたらカレーパン)を取り寄せて
食パンに塗ってトーストにしたら本当に美味しかった!
あの番組に阿佐ヶ谷姉妹が出ている時は見て買いたくなる。
去年もシーフードやキノコに入れて炒めると
フランス料理風味になるというバターを
カルディを二件梯子して購入しました。

塗って焼いたらカレーパンの方は以前から商品を見て知っていて
価格が少し高めだと買わなかったのが、テレビ番組に影響され
同じ店に問い合わせたら、売り切れていた。
ネット通販を利用、仕事と主婦両立で忙しい娘にも
送ったところです。

珈琲の話に戻りますが、最近朝の珈琲をおかわりしたくなる。
娘時代も母は珈琲を家に置いてなかったので、
珈琲を初めて飲んだのは同級生の友人宅で、
親戚の店でアルバイトした時のオヤツタイムに
叔母が珈琲をマグカップ一杯に注いで運んで来るのを見て驚嘆したものです。


今なら、一杯でも物足りない気がすることがあるのに

珈琲お代わり自由のカフェの有り難さが少しわかるような気がします。

わたし今病院の眼科の待合室に居ます。
前回視野検査に引っかかって、再検査したところです。
この一年は家に閉じこもってゲーム、テレビ、読書の多い生活ですが、
前回検査した日は親戚の不幸前後で調子が良くなかったし、
ゲームの中でもエックスエルを引っ越しさせてしまったことで
目を腫らしていたから、正確なデータが出なかったかもしれません。

全て今日の結果で分かることです。

10日
魚釣り大会
皆今までになく朝から張り切って見えます

画像 CAA9B103-4CDC-42F9-A7AF-0887AD682D70
さくらじまとフリル見つけた絵文字
遠くに見えるはもんじゃとニコバン
ニコバンは庭から釣り竿垂らしています

BE48DF15-8F2B-4E80-A06D-3C6C923E7ACF
モヘアとブーケとフランソワ

F70BCBE6-89F7-4B2B-9BC0-04A28C4DBB50
ドレミを捜したらこんな場所に
ドレミは大抵は(例外はある)あまり釣れそうにない場所にいて
それはそれで可愛い絵文字

大会中はあまり大物が釣れないし、
景品のアイテムは集め終わってるから、
わたしはのんびりペースで参加

67B241E1-42E0-4226-B84A-0C47E8F30200
夕方釣り大会が終わった頃に起動したら
夕陽を受けて散歩していました。可愛い。

5284FC90-070B-402B-B7E6-82865BD04C03 D24E911D-C6FA-43B2-B2DF-3396F578C644
わかりにくいけど桜吹雪
場違いな格好で失礼

ドレミちゃん水遣りご苦労様

11日
サクラが散りました
淋しいな〜

256ADB31-6495-48DB-A184-9E94480230C0
累計ポイントで銀トロフィーが届きました
かなりのんびりペースでしょうね?

画像
肌寒そうな雨の中とたけけさんを視聴するブーケ
夕方、6時からのコンサートは楽しみだけど
昼間はただ口ずさんでいるだけのとたけけさん


711CE9D6-E347-4047-98D4-E8EEDA7E91B1
ツツジの花が綻び始めました
この時期の色合いも素敵

46548D74-81CF-4A31-9D5A-D9841F490B1B
サクラのステッキをプレゼントしたら
お礼に写真を貰いました。あれっ絵文字
モヘアからはまだ2枚めだったのかな?
モヘアもNintendo Switchライトを飾っています。
男の子たちの時は飾らなかったと思う

2109E496-9378-4C78-AA6B-A0695F651635
イースターのバスケットは各部屋で飾られています。

よくある風景

2021年04月10日
8日夜

ニコバンがフリルの歌うのを聴いていたので
一緒に聴くことにしました。
ED0802DB-24B8-4BA2-A8B4-5D27F9275D47 画像
サクラの花びらが舞うのをちら見しながら歌ってる絵文字
ジャックも観客に加わりました。

9日

77AAA3B5-2EEB-4A73-A082-728A89D5395B
誕生日にプレゼントしたNintendo Switchライトを
大事に飾ってるドレミ、嬉しいね

ドレミは早起きして偉いね〜という話から

ADE04921-2A6D-4916-8D15-67C73303D602
早起きの秘訣について
意見を求められて、朝活は?を選択しました

72FEE1D6-0BD9-412E-B905-F110F37F2DE4

C0836623-FC2F-4087-BF4B-4833A79FEB32 74561820-5EDA-481E-9B0C-1A1F5F13D7C4
読書するって!

B5A6B0A4-7A74-48F5-B336-8907E1D77E5D


46749768-FBBC-4A13-9DDE-EEB667808793
素敵なワンピースをいただきました

5AB94B91-8845-42F3-9898-A25AEC05D1A6
ブーケお得意の可愛らしさについて
フリルにアドバイス

07A21241-3D38-4155-B680-6CE580F7F19D 画像
同意を求められて賛同したら

画像 画像
フリルちゃんらしい

ヨガは好きだけど

2021年04月09日
7日
風船撃ち落としについて褒められました絵文字
27093AD9-7987-457A-BCB5-4FF6FCF73C28 B54B9255-76C8-49F6-B1D4-3E097FD973D2

コンプリートしたからかしら?

17B78D45-2039-4B00-A06B-F66D0B0581D6 4D3E8734-08D8-4486-93C8-AC50257E32B8
フランソワちゃんの口癖の真似

ドレミの真似からモヘアの真似に変わってからの
さくらじまの「そうだな」に変わったところ。

画像
島中花が増え過ぎて大変だから水やりを控えていたら
ドレミが代わりに頑張っています。
ジャックも崖上の野の百合に水をあげていました。

67EB2D10-5EA1-4781-9EAD-93E95134932A
相変わらず食いしん坊のもんじゃ

5F6EB0A4-1FDA-4D65-AA58-C4683E639DBF 76775187-1664-4DC2-A236-6D5F1393923D
寒い季節は部屋の花瓶に活けた花の蜜を吸うんですって!
ドレミは快く承諾しました。
5D195EBA-2D57-4C5F-8B39-901003817A27
優しいドレミちゃん

画像 C5F05585-60EC-4F08-BE7D-1D46A57F33C3
ジャックもドレミと喧嘩したって言うし
何があったのでしょうね?

24559783-85E5-47A1-B5E8-10129149B4C0 3EB06B02-776B-4CDA-A978-BE22D0BCE5B8

D3AAC691-11CB-47F1-BFAF-6F20F309E0C3
確かにヨガは好きでした。
三密を避けて一年前からお休みしたままの私です。
リアル世界では淋しいことです。

元気復活フリル姐

2021年04月08日
5日
フリル姉が引っ越すと言い出して
瞬時に引き止めました

A01BA280-E3D4-43F1-9B5E-5BBA24C20B4A 270E11BA-57F6-4C12-85DF-F343A76B6E6A
ふつうは思い立ったらすぐに伝えに来るはずですが
フリルちゃん、ここ数日元気がなかったような気がします。
いろんなパターンがあるのかな?不確かな事です。
F3F0FE65-0E88-4F72-B47D-E3051DA1506B

あつ森開始日から一緒だったフリルちゃん
これからもよろしくね絵文字

DF71108C-E35B-44A5-A3EA-D25FBC262105
この時サクラレシピコンプリートと思っていました。
翌日また一つレシピが出て、
それがコンプリートだったようです。
今回は被りもせずにラッキーでした。

元気復活フリルちゃん

D5B7CCF4-F570-4E48-B748-6878BE409B2B 04A746CF-1AC9-45DC-874D-662B651BDF4E

77BB5A1D-355A-442B-A159-ECC622A1D206 C2550A62-7A76-428F-8559-666C7C545B5E
フリル頑張れ!

EA0D285A-E794-4711-9AE5-E9413CD8F518
さくらじまも負けていません

6日

DA51D786-0123-472E-B4A9-40A606097DA7 500ED0C4-52AC-4052-96AA-FD2324AD681A

D1C907EC-3980-465F-AF30-B9A273DF210A
たくましそうに見えて、気が弱いとこあるからね

8B2BC323-3D1B-46FF-957D-A2D03BDF140A
お気に入りの場所を見つけるのが
上手なブーケ絵文字

ひと月に一回の父の受診日
県内でコロナ感染者数が増えているのに、
施設から送っていただいた時、父はマスクをつけてなかった。
幸いわたしが予備に持参していた医療用の予防効果の高いマスクが
あったので真っ先に父につけてもらった。

病院受診日には必需なインシュリン用具一式も
持って来ていなかったので、一瞬カーッとしました。
送迎の方に取りに行っていただいた。
命に関わる事なのです。

母が亡くなって一年後には父は施設暮らししていて、
おかげさまで元気に過ごさせていただき、
感謝の日々ですが、有料でそれなりのコストですし、
しょっちゅう連絡の電話がかかり、飲水のペットボトル、
洗剤一式、電池、リハビリパンツ、お尻拭き、使い捨て手袋〜
可能な協力は惜しんでいないので、月一の病院受診日に
マスク無しとはなんとも情けない気がしました。

一年近く面会禁止にしても入所者が感染したら大変なことになります。

いっとき母に鬼と罵られていた父
母が亡くなった後、看病で疲労しきっていた私に対する
酷い仕打ちは、今でも忘れたわけではなく
潜在意識ではトラウマとして残っているかもしれませんが、

今の穏やかな父を見ている時はわだかまりも溶けている。
父が長生きしてくれた事で昔の穏やかな親子に戻れたのだと感慨深いです。
父がそういう状態で暮らせていることを考えると
何よりも施設に感謝しないといけないってことですけどね。

4月4日イースター2021
わたしにとってあつ森では初めてのイースターです
イースターに関しては色違いの卵が次々と飛んで来て
レシピ集めは比較的楽でした。

4AC4EC1E-F87B-48D8-B377-19E137DD944A D9E720B8-6313-4D26-9A11-E25DED346155
イベント当日にピョンタロウに再会
前日までに風船を割ってDIYレシピをひととおり作り終えていました

6BFAB878-6FC9-463E-A805-A24699397DB2
卵全種類とイースターバスケットを交換してもらいました
翌日皆に配る予定で人数分交換してもらいました。

EC272795-BBD8-456A-B23C-814283ED2C44
飾りきれないアイテムは部屋にあります

残った卵は住人の要望に応えて交換会
画像

18DE064F-CB2A-461B-831A-C34AE46E8437
この日は女の子たちにはバブルドレスを配りました
ブーケ、喜んでその場で絵文字けけアイドルを歌ってくれました。

14E7D1C0-4F96-4310-9B01-FD9582C5E8DE BD2E74B9-A0DC-488A-9461-1993DCBEF437
時間許す限り交換サービスに応じます絵文字

F8042D86-702A-414E-95E3-1F4ADA3BD5F3
ピョンタロウの背中のチャックを見ようとしたら?
着ぐるみを着てるのかしら?

画像
イースター風船の合間にサクラレシピが拾えることも
あります。桜の小枝が素敵絵文字


1E68D46D-4179-4F27-89E0-47E231697E85
ドレミと喧嘩したモヘアから仲裁を頼まれました。
誕生日会のことではないかしら?

最近のドレミはわたし目線な気がします

0109CA89-002A-4CC3-BE9A-34ED5F2E60D0
モヘアが見立てた質素なドレス
これ可愛いからわたしもプレゼントしたいと
思っていました。
ハイッ仲直り、すぐに仲直りできて良かったね。

午後の部、親友のドレミ参上

8064F4FF-11DB-4ADC-8FE5-EB97937896CA 13C54EB8-C6EE-427F-B0EE-B7F1326AB269

AAF300E3-D902-4213-8F6A-682AA6E4FCB6 9386DB6D-7B44-4A9E-90FD-39DCF8F6D9F7

ブーケ再び
画像
ブーケの誕生日の時はドレミが呼ばれるまで粘ったことで
ドレミもブーケを招待していました。
ブーケはしょっちゅうわたしとドレミ共有の庭に来ていたので
少しでも良い関わり方をして欲しかったから

モヘアは他に呼ばなきゃいけない友がいるのでは?
と不思議な気持がしました。

2F102926-3DEE-465B-AADE-825E23C7ABC0
この島のどうぶつ模様って?
たかがゲームと割り切るには、出来過ぎた空間

写してないけど午後の部もさくらじまが何度も
顔出ししていました。
さくらじまは心底博愛精神でモヘアのバースデーを
祝福したかったのでしょう

けれどその場と時間を占領することで、仲良しのフリルや
友好ポイントの高いフランソワが来れなかったはず

実際にモヘア宅近くをうろうろするフリルや
フランソワを何度か見ましたよ

ドレミやブーケのバースデーパーティー時も
さくらじまさん目立ち過ぎていたものね
9DCB044D-C288-49AD-A703-CB19EB4A172E

夜桜に癒されたい
19A33FBA-A79C-4E40-847C-99984B419553

誕生日会の日はできるだけ皆で祝えるように
ゲームの日課そっちのけでセーブして出たり入ったり、
inして家から庭に飛び出す瞬間は
大抵庭にいるドレミちゃんと出会う。
挙動不審に見えると心配でしたが、翌日ドレミから
こんな手紙をもらいました。

4DC7DFD7-4ABB-4DB4-B350-8A01707F1FB0
ドレミがこういう書き方をするのは珍しいです

4月3日はモヘアのバースデー
その前夜

15514C2D-D4A7-4ED6-8DE9-DA91223D11DD
親愛の気持ちが滲み出ていますね

27B20F89-CD5B-4618-A95A-0A208D8D09E9 DF6D342B-97E1-4F88-954D-BB416A8942BC
大人同士で翌日のバースデーパーティーについて
話しています

B0C9A223-AB50-44A2-A271-A9E312A83B38
いつもブーケは前向き

BAC60F1F-9EDA-4142-B8E3-07920AB0CE97 577F78FB-55AC-4A6A-96A5-072B036ECF30
前例にならってNintendo Switchライトをプレゼントしました

C67F48D5-1B27-4D4C-91C2-19C6BCDBAE50
モヘアと1番関わり薄いブーケが来ていました絵文字


05A6E45D-C0EB-4275-A900-3B2A41CBC4D0
ちょっとお花見

A605DD2F-8544-42DE-8A32-51BC4A0BA9AC 647490B6-F4BD-4399-99FD-16FBC53B17D6
午前中だけでさくらじまさんを何度も見ました
年代的にも気の合いそうな2人
さくらじまが島に来た時、モヘアは親切にしていたけど

けれどさくらじまの誕生会の時モヘアは来てなかったような?

モヘア先日プレゼントしたドレスに着替えていました

F218191A-3827-4460-9323-9CF76680BC4B 画像
以前はちょくちょく見ましたが、サンリオ家具を並べてから
初めてブーケが楽しんで利用しているのを見ました
良かった絵文字

8B186C9E-5AB8-4564-A86B-62B00AC13D2B
ジャックは島中の女子と友好ポイントが高いです。

リアル日記-桜

2021年04月03日
今年は桜開花が早いので29日夜に主人と初花見に
近隣の遊歩道を歩く予定でしたが、黄砂が酷かったので
翌日の30日に車で飯盛霊園の桜の通り抜け

4023D37F-F076-423B-AFBA-E567BABC5E52 461DEF19-D811-49C8-8BEA-202377EFAB21
快晴のはずが空がどんよりしていて少し鬱陶しい

0BEC3D87-A4D8-44E1-B91D-09767E1C8D78 画像
高山にも寄りました

4月1日
主人と遊歩道を散歩しました。

FEE2F11E-34EF-4330-8E88-E31586B3792C 4E84DA11-9A1D-4152-B25F-DCDBF1F00A43

5357B496-67E6-4976-9E94-8968707E759A 5063E527-2EEE-48E0-8849-71DF8AB83A0C

1B739BFF-B30B-403D-941B-80ACF54F68ED

空が綺麗で桜がより美しく映えて見えました。

夜もよく眠れるし、何でも簡単に工夫して調理して
美味しくいただいていますが、
最近感動が薄くなりつつあります。

この時期の過ごし方について
人それぞれだけど、友人に対しての評価で
ガラリと変わってしまった人がいる。

危機管理が違いすぎると、昔のように信頼関係を
築けなくなりそうな気がして
それなら無駄な付き合いだということ?

今までは自分の気持ちに頼って、密かに仲良し度合いを決めていたりしましたが、価値観が変わってしまった?

学校時代の親友や、犬友のOさんや、
友人1さん…以前のままでいられる人達もいる。

桜開花しました

2021年04月02日
4月1日 桜開花
BA001260-892F-44B0-BDFE-44B6A76ACF84

イースターDIY家具のための風船割りに
サクラDIY家具も加わりました。

それだけでも忙しいのに

7CEB1AF6-6CA0-4860-8FC1-29F1451CDB1E
サカナコレクターのジャスティン来訪日は
ドカンが大活躍、毎回検定をクリアした後は
自宅前とジャスティン居場所を行ったり来たりして
サカナを高値で買ってもらいます。

6F3A4101-17AC-4AA7-B3E8-7FEE0D819B55
ドレミちゃんとはホント絵文字気が合うわ

CF3F32CF-5AF1-4E7A-9E80-961C196CBA07
こちらも気の合う2人

64177035-73E5-4A5E-9D00-1C8916D5A783
フランソワにも挨拶言葉を決めてと頼まれました
友好度が高くなると頼まれます。
フランソワはなかなか頼みに来なかったのです
希薄だった?可愛いんだけど

2日
7F74E8A8-8EC5-4829-8398-30ED7FC3AB99
ことのさん来訪
課題はバカンスコーデでした

1810449E-E474-471A-9DEB-C35F341018BB
この春に女の子全員の庭にシャワーを取り付けましたが
フランソワ、わざわざモヘア庭に走り込んでシャワーしてました

58DE9246-B171-49B6-94E1-7A8935C15EFC
イースター家具だいぶ集まりました

81533B42-F96B-48DA-85B4-E2BE9E1CFC76

6E90A9E2-B100-479F-81FA-EBD647B55A5D
ドレミがモヘア庭でランチして

4D7C19EC-3006-4C92-A1BA-A120C426E135
ドレミ宅テラスではフランソワがランチしていました

29日

AA7D0B03-BF9C-47AC-B3FA-2A5B246EAB8B
イースターの卵の木、1日3本見つかるそうです。
最初離れた場所から見渡して梨の木だと思い
見つけられなかったのでした。
考えてみればこの辺りに梨は植えていません

画像
2階の部屋、色々と変えています

D5130B68-C7F9-4FE3-8E21-976E9DD50157
イースターのトピアリー
ウサギだからフランソワ宅前にも置きましょう

3A75EB4E-3EAE-4AB8-9DFC-3FEF57BEF436
夜起動したらフリルが崖続きの岩場にいました

59D2813A-16B6-4E2E-8A9B-C1099B50ED22
皆さん夜ごとに集っています
平和ですね

ブーケともんじゃ

画像 87231F0A-20BF-4A4A-82B7-A0A55C48609B

A9244588-9E4A-420B-BA2D-907910BA1978 AD866135-645C-482E-9CB2-0AE80728D5DF

81BA14CB-F75F-4784-ADCE-D912F75718D1

のほほんな2人