RSS

初収穫の日

2023年07月31日
昨日のこと
庭のゴーヤ

第一弾
IMG_7688

二弾
IMG_7689

第三弾は上側に、
下方にも新しい雌花が咲きました。

今日収穫してゴーヤチャンプルを作ろう!
左の真ん中か下のを使います。

画像
夕方カマキリ発見!

IMG_7693
放鳥時

今日は父の受診付き添い日です。
暑くなりそう。

充実した日

2023年07月30日
昨日は主人と息子の所に行きました。
元気そうにしていて安心しましたが、
暑過ぎるので熱中症対策を考えて、
帽子とストールの代わりにタオル使用、
凍らせたスポーツ飲料を息子にも作って行きました。

お惣菜は暑い季節なので、おにぎりの他は
牛肉のしぐれ煮、卵焼き、南瓜、
他、買った保存食
行き帰りは車利用で助かる。
コロナ禍前はひとりで荷物抱えて
電車乗り継いで行っていましたが、
今は体力的に無理ですね。

いつものように掃除を手伝い、
コインランドリーとベランダの洗濯機併用して、
シーツ類も洗って、
息子の依頼で毎回持ち帰る物と、
家から持って行く物があります。
二階の息子の部屋は物置状態。

一段落してから歩いてランチ場所を探します。

IMG_7678
コロナ禍前に一度来たことがあります。
息子が「天ぷら蕎麦にする?」と尋ねるから
同じ物を食べました。
上品でイメージしていたお味でした。
かなり上の年代で
超ビッグスターのサインが飾ってありました。

スーパーで少し食材の買い物をして、
これも恒例のお茶

IMG_7679
いつから甘党になったかしら?

IMG_7681
わたしはカキ氷ミニ

汗だくな一日でしたが、
用事が捗って気分爽快。
息子は良い年をした大人ですが、
昨日もお店でわたしが主人の並んで座ると、
場所を変われと言って、
いつもわたしの横に座りに来る。
昔から甘えん坊なのは変わらないけれど、
主人も姑に対して甘えん坊だったから、
仕方ないと思う。

IMG_7687
帰り道、久しぶりに見た虹が綺麗でした。

苦手な虫だけど

2023年07月29日
昨日、小蝿らしき虫に纏われて、
振り払っても、すぐに着衣している物に留まる。
リビングでは虫一匹見逃せない理由は
オカメインコが虫を怖がってバタつく。
たまにカゴの中で反対向いてフリーズしている時、
部屋に虫がいたことが何度かありました。

思い出したのは、前日の入浴中に
タイルにいた小蝿、
シャワー水で気絶したように見えて、
その昔、蚊以外の虫の殺生はしたことないと
言いましたが、台所にアリの群れが来て
アリ滅を使用したり、
ゴキブリ駆除にホイホイをいくつか隅に
置いたり、仕方ない事があります。
眼の手術前は虫の見分けもつかずに、
ものすごいストレスでした。

昔、文鳥の琴ちゃんは、部屋を飛んでいた
小さな蛾をパクッと丸呑みして驚いたことがありました。
琴ちゃんのお里が、文鳥複数飼育されていて、
鍛えられていたからでしょう。
懐かしいあの頃…

その時はよく見たら、小蝿だとはっきり判別したので、
そっとティッシュで包み脱衣所の棚の上に載せました。
入浴後見たら、ティッシュの周りを動いていて、
後に外に逃がそうとしたら、いなくなっていた。

その虫と同じ類の虫でした。
一度助けた虫だから何とか救いたくて
ティッシュで包んで外に逃した。
いくら助けたといっても、消耗する出来事でした。

今日は頑張って行ってきましょう。
ただでさえ暑いから、
やはり身体に気をつけないと。

朝目覚めたら七時前、
最近部屋が明るくて五時代に起きていたので、
朝の日課の段取りに差し障るというか、
目薬と庭の散水に焦りました。

最近はアレルギーの痒み止め薬を六日ごとに
飲んでいて、昨夜飲んだら、
深夜に一度目を覚まして、引き続き眠り、
のべ八時間睡眠でした。
暑さで疲労しているから、時には必要かな?

水やりして、昨日の主人に頼んだゴーヤ受粉
四つのうち二つ失敗を主人に伝えて、
家に戻ろうとすると、また鍵が閉まっている。
うっかりミスが多すぎる。
今回はすぐに気づいて開けてくれたけれど
呆けていないのか本当に心配。

今日もスポーツジム、代講でもレッスンを
受ける気でしたが、基礎の方で受けると
いつもより一時間早く行かないといけないし、
引き続き用事があるので、休むことにしました。
代講のインストラクターも良い方なんですけどね。

レモンの木に蛾が卵を産んでいました。

IMG_7670

後から卵は取り除くけどね

IMG_7673
カマキリさんおはよう!

ゴーヤメモ12

2023年07月27日
昨日一つ受粉

IMG_7660

今朝四つ受粉して、ゴーヤ栽培に追い込みが

来週あたりから収穫できるので、
毎日のようにゴーヤを使って
料理できそうです。

今後は収穫数のみ記録予定です。

10年くらい前に一夏で144個収穫した年がありました。
多分5月から30度超えして暑い日が
続き、庭の草もジャングルのように
蔓延った年だったと思います。

今年は5月〜6月の朝の気温が低く
その頃の日照不足もあって、
出だしは遅れがちでしたが、
7月以降は順調です。

食べることだけは

2023年07月27日
DAIGOの料理番組を参考に

甘辛カリカリチキン

IMG_7591
最後にブラックペーパーを降ると本格的なお味だと言っていました。

冷やし梅素麺
IMG_7665

玉ねぎと梅の酸味が合って爽やかなお味
紫蘇と茗荷をたっぷり

IMG_7661
昼は(ラーメン調味料)の挽肉、ピーマン、
卵、ネギの炒飯を作ったので、
夕食のあっさりした素麺がより美味しいでした。

昨日友人1さんに
(気功の時にいらっしゃらないと、
とても淋しいけど、暑いから無理はしないでね。
けれど早く色々お喋りしたいから、
早く元気になってね。)
とメールしたら、

(頑張って早く治るように医者通い(笑)しますね…)って
ブロック注射を受けても、なかなかスッキリしないらしい。
一度体調を崩すと本当に大変なのだと思う。

友人5さんも、足首が浮腫んで両足首の太さが
全然違う。一時父もそうでしたから、
早く病院に行った方がいいと伝えましたが、
そのままで、風邪を拗らせて、お休みされている。
口内炎ができた時に市販の塗り薬で
すぐに治ったと言われていた矢先のことです。
そういうは、病院で診ていただいた方がいいと思う。

猛暑に思う

2023年07月26日
主人が袴を思い出しながら、
着る練習をしているのを見ると、微笑ましい。
ふと思い出したのは、

昔、11月にお見合いして、2月に結納を済ませた後、
母に促されてバレンタインに
マフラーを編んでプレゼントしたことがあります。
その時はセーターを編む日数が足りなかった。

主人がマフラーの巻き方を思案していて、
姑から何か言われて、わたしは
「男の人のマフラーはよくわからない。」
と言ったら、姑は初めてマフラー装着を
手伝い、その時の主人の表情を見て(末っ子らしい)
と、年長の人のことを微笑ましく思った。
見合い結婚って、そういう発見の連続だったかな?

昨日の気功、小父様は楽譜の柄のシャツを
着ていらした。


帰りがけにもいらして
「元気ですか?」と近況を尋ねて下さったから
「わたしは元気です。お元気ですか?」と
反対に尋ねたら、
「元気ですよ。」と「よかったですね。
〜疲労の自覚も必要で…。」
「もう年やからな。」
(いえ、そういう意味ではないんだけど)

合唱団関係、高齢者が多いからだけど
訃報が多すぎる。
新しく団長の自薦、他薦を募集していますが、
特攻覚悟でない限りは無理されませんように。

今朝のゴーヤ

昨日屋根裏にあった雌花の元が開花❽

IMG_7654
受粉済み

❼は
IMG_7653

❼と❽の位置関係

IMG_7655


IMG_7658
後から新たに開花発見
昨日雌花の元としてアップした物です。





主人は決心したらしい(弓道)
数十年ぶりらしく、一から思い出す必要があるから、
何度も見学してイメトレをしていたみたいです。
前日、指導者に弓懸を見せたら、
「今は製作者のいない貴重なもので、
使用可能。」
と言っていただいたみたいで、

他の道具を修理に出したり、
動画で袴の畳み方からお浚いをしていました。
一応段を持っているので、恥をかかないように
基本は押さえておきたいのだと思う。

ゴーヤメモ2023-10

2023年07月24日
暑くて外に出かける気力はありませんが、
猛暑だからこその楽しみ!
カラッとした空の下でよく育っています。

❶❷❸❺❻❼
は無事に成長中

今朝の❹
IMG_7651
ホント成長がストップしてる

他にも雌花の元が
IMG_7647 画像

IMG_7649 画像

他に白系の二個目も外側に見られました。

楽しみです。

話は脱線するけど

2023年07月24日
金曜日のジム帰りのことだけど、
バス停で小母様に出会った。
遠くからとっても和かに、前回、顔色が
悪過ぎて心配していたことがらを
全て吹き飛ばすかのようにお元気で安心しました。

今度、中車と隼人の歌舞伎を観に行かれるとか、
いつも渦中の人を見逃さない方だな。
その行動力というか、バイタリティの凄さに
いつも驚かされています。
わたしは猿之助に同情する気持ちが残る。
直接介護されていなくても、
同じ家で暮らしている親が、
病気や認知症を抱えていて、
責任ある舞台をこなして行くのは並大抵ではなかったと思うから。

母は最期に入院する前頃に、昼間は比較的元気な様子で
「なかなか楽にスッキリ死ねないものだわ。」と呟いていたし、
その頃、深夜に腰を痛がって、すぐに死にたいなどと、
父に愚痴っていたらしく、
認知症初期症状でややこしくなっていた父の
当時のメモを見ると
(母と話して病院で安楽死させてもらいに行く…)
なんて有り得ない事を書いてありました。

真実は、最期に入院後たちの悪い肺炎に罹り
血中酸素値も下がり、治療効果が絶望的になった時に、
本人の苦痛を減らすために、治療方針で
眠らせる。
それは死ではないけれど、そのまま家族と
コミュニケーションできなくなるので、
生に戻れないということはあります。

いくら説明しても、父はそれを安楽死と受け取っていました。

施設で穏やかに暮らす要介護4の父でさえ、
時には「もうめんどくさい。生きるのに飽きた。」
と言うことがあります。
同居して絶えず顔を突き合わせていたら、
感情的に、生死に関して家族が困るような
発言はあるはず。
介護は辛い。

昨夜はすき焼き

IMG_7646
ギフトでお肉を選びました。
最近の物価高で身近な買い物に関して
お野菜購入では新鮮でお安い品に恵まれていますが、
肉に関しては、スーパーなどでは、
食感がワンランク落ちした感が拭えなくて、
一応メーカーで選びましたが、
例年ほどではないかな?

残りは二パックに分けて冷凍。
次に息子の所に行く時に、しぐれ煮にしましょう。

ゴーヤメモ2023-9

2023年07月23日
昨日受粉した❺

IMG_7641
無事に成長しています

この夏初めての白ゴーヤが開花❻
IMG_7642

IMG_7643
屋根の裏の雌花開花❼
主人に爪楊枝下側で受粉してもらいました。
以前受粉を頼んで、綿棒利用の❹は
あまり変化が見られない。

その周りに2つほど赤ちゃん雌花の元を発見!
暑い時期は成長が早い。

昨日ヤングタウンを聴きながら寝ました。
35分始まりで途中で寝落ちしたけれど、
さんまさんが大竹しのぶさんとの誕生会については、
暑い中、ニ千翔さんとバーベキューを焼き
実力娘さんについては
涼しい部屋中から(…焼いて。)と指図して来るから原が立った
と言っていたけど、家族行事を楽しく報告しているニュアンスだと受け取っていましたから、
今朝のYahooニュースを読んで
東⚪︎⚪︎ニュースなど、かなり捻じ曲げられていて、
ビックリしました!

途中で寝たから、またバーベキューについて
再度愚痴っていたのかは知らないけれど、
最初聞いた時は
「うちのニ千翔が」
「奥さんが…元奥さんが」
意識の中では家族と認識して話されていると
受け取っていたから、謎というか、
芸能ニュースなどわけがわからない時が多い。

昨夜、就寝前に、
火曜日に雨戸に挟まった左指を消毒して
バンドエイドを貼り替える前の指。

IMG_7640
バンドエイドでふやけてしまっていますが、
指に力がいる作業をすると痛いし
上の皮膚がくっつくまでバンドエイドは必要かな?

ゴーヤメモ2023-8

2023年07月22日
IMG_7628
❺開花しました。
撮影の後で爪楊枝の下側利用で受粉しました。

最初、黄変色で無理そうと書きましたが
IMG_7601
絵文字
IMG_7629
今年初の白ゴーヤで明日開花予定です。

画像
屋根近くに発見
日当たりの関係で曲がっています。

嬉しかった!

2023年07月22日
昨日はダンス友から

画像

台湾のお土産をいただいた。
「先週持って来たのがピーナッツ入りで…。」
「ピーナッツは無理で、ごめんね。」
と言うと
「また別のを持って来たんです。
これ、ガシューナッツ少し入ってますけど、
ピーナッツ以外のは食べれましたよね?」
「あっ、ピーナッツはナッツ類でなくて、豆類とわかってから、少しずつガシューナッツやピスタチオとか食べてるって、
以前話したよね。」
覚えていて下さって嬉しい!
ご配慮ありがとうございます。

家に帰ってすぐにいただきました。
とっても美味しかった!

昔、⚪︎リちゃんが娘さんの結婚祝いの
お菓子を下さった時に、
ピーナッツメインで、ラップし直していて、
成分もすぐに分からなくて、
少しキレたことがあって、
思い出す度に心が痛みます。

ご家族の朗報を教えていただいて、
嬉しそうな様子に、わたしも心が弾みました。
今後も幸ありますように。
親しい方たちが楽しそうに
していると幸せを分けていただいたような気がします。

昨日のダンス、最後の曲はマツケンサンバでした。
以前も踊ったことがあるけれど、
細かい振り付けの方でした。
ダンス友が斜め前から振り返るから
(全然できない)と手を振り応えた。

以前ダンス中に
「これ何だったかな?」と独り言言ったら
同じように振り返りインストラクターに
「友達見て踊らないの!」と注意されてしまい、
申し訳なかったなと反省しました。

IMG_7624
昨日のお昼は青汁と前日夜の肉じゃが丼

前日夜のです
IMG_7618

青空市で二回連続で買ったオカワカメ
熱湯に潜らせて出汁に漬けるだけ
身体にもいいし、はまっています。

ゴーヤメモ2023-7

2023年07月21日
IMG_7619
(❺候補)先が綻びかけているので、2日以内に開花しそうです。

画像
早くに黄変色したと書いていた物
これ白ゴーヤだったので、少し希望が出てきました。

IMG_7623
カマキリいました。
ゴーヤの葉に乗っかっているように
のんびりモードに見えました。

朝は紫外線がきつく目を傷めそうなので、
これから観察は午後、できれば夕方したい〜
と思いつつ、
雨戸を開けると、気がゴーヤ一点に集中します。

一昨日だったかしら?
庭で用事をして家に戻ろうとすると、
鍵がかかっていて、何度かチャイムも鳴らしてみた。
そういえば主人出かけると言っていたけど、
早くから出たのかな?
昼前には帰って来るとしても、
こんな暑い中庭で待ちんぼうは辛いわ…
携帯も家の中だし、なす術がない。

十分くらいして、和室から微かに聴こえるテレビの音
和室の窓ガラスを叩き続けると、
「何やねん!」と怒った顔で開けてくれた。

この人、自分がドアの鍵をかけたことも忘れてる。
ていうか、ちょっと用事で庭に出たり入ったり、
外出する時はちゃんと伝えて行くのだから、
いちいち鍵をかけられると困る。
最近主人は聴力も衰えがちで、
テレビの音も大きい。
自覚してないのがタチが悪い。

昨日も主人は弓道の見学に行きました。
結婚した頃は大阪の道場で初段をとっていて、
勤務以外に税理士の学校に通い始めた頃に
休会しました。

また始めたくて、地元の道場の見学に行っていて、
なかなかの実力者揃いだそうですが、
とっても質素な道場らしい。
団体行動だから慎重に考えると言いながら、
いつまでかかるのかしら?
家に居ると口喧しいから、
ちょっと出かけてくれた方が助かるのだけど。

暑いし体力的なことでも迷っているのかな?

昨日のお昼はファミレスでランチ
海老は主人に食べてもらいました。

IMG_7616 IMG_7617
毎年のようにカキ氷半額というのは嬉しい!

ゴーヤメモ2023-6

2023年07月20日
昨日の

IMG_7599
絵文字
IMG_7613
着実に育っているので、近日に雌花開花しそうです。
開花して受粉を済ませれば❺?

IMG_7615
黄変して無理そうだと書いた物


image



image


image

ともに順調に育っている

❹背が届かなくて撮れない。
唯一主人に受粉を頼む。
成長が遅い。さて、どうなるかしら?

生協も青空市の買い物も済み
食材が充実して嬉しい!

昨夜、カゴに就寝用のカバーをかける時に、
芽葉映のウンチが少なかったので、
「ウズ(芽葉映のニックネーム)ちゃん、うーんシュッとは?」
と言うと、
一瞬「ギーっ!」とイラついた後で
姿勢をとり直して気合いを入れて
ポトンとまとまった物を落とす。

「がじこいね(賢いね)。」
と芽葉映に向かって言うのに、この時は
桐も表情を輝かせる。
その後、桐や桐のチュクチタ(靴下)にも
お休みの挨拶をしてから、
タオルケット系の布団をかけて就寝。

IMG_7606
昨夜の桐
頭の上によく来る芽葉映に対して
桐はわたしが座るソファーに近接近
下から目を見上げてアピールして来る。

昨日は少しましだったけれど
暑い毎日です。
スポーツジムの姐様方から、七夕に引き続き
暑中見舞い動画をいただきました。

ご近所の気のいい方
「月と散文」を読んで、又吉が好きになりました。
と書かれていて、喜んでいただけてよかった!
この方もどこかで転倒されて、
骨折はしていなかったものの、
運動はお休みされて、お風呂通いで
ジムに来られているのです。

ゴーヤメモ2023-5

2023年07月19日
このところムクドリらしき鳥が多く見られます。
嘴の色は確認できていないけれど、
鳴き方からヒヨドリではないとわかります。

カマキリが全然探せなくなりました。
ムクドリに獲られたかも?
合間に雀もよく来る。
数年間雀が影を潜めていたけれど、
去年あたりから、よく見るようになりました。

今朝は合間に目白が複数でやって来ました。
野鳥用にガーデンテーブルに置いてる
水飲み容器には目もくれずに
飛んで行ってしまいました。

たいていの鳥はハナミズキの枝に止まって、
時に虫など啄んで飛んで行く。
雀は、目の錯覚でなければ、
二羽くらいがハナミズキの木の元で、
周りにサツキやツツジの植え込みがあり、
間が空きスペースになっている場所から
飛び出てくる。
休憩場所にしているんじゃないかな?


明日からまた雨が降ると、
予後は期待できないかもしれませんが
今朝の観察日記です。

画像
15日初の雌花の元がまだ生きています。
今までの例からは考えられない。

IMG_7598
↑よりまだ若い
撮って拡大すると雌花になるかな?と期待

IMG_7599
若い若い雌花の元になりそうな物
一応載せておきます

IMG_7601
ぷくっと形をなしているけれど
最初から黄変しているから
これは無理そうです。

毎日蔓が伸びて蔓延って行くから、
続けて確定するのは難しそうで
これらにはまだ番号がつけられない。

昨日の雨戸による指の負傷
とりあえずバンドエイド二枚で応急処置
10時過ぎ頃に主人が消毒液を買って来てくれたので、
消毒してバンドエイドを張り替えた。

一枚めは真っ赤になっていたけど、
その時は止血できていたようでした。

最初レースのカーテンとソファー一箇所についた血
後で見たら、床にも二箇所、スカートにも
点々と

IMG_7595
スカートは水洗い
床は中性洗剤で拭きました。

気功だけだったので、スポーツジムに出かけた。
家を出る前にもう一度消毒して、
三枚バンドエイドを貼りかえた。

バス停で、凍らせていたスポーツドリンクの
蓋を開けたり、
指に力を入れる作業をするとやはり少し痛い。

レッスン前に見たら、バンドエイドが
また赤く染まっていた。
早く止血できていたはずなのに、
力を入れて再び出血したのかしら?
帰って夕食の支度をする頃には
完全に止まっていました。

DAIGOの番組を参考に
冬瓜と厚揚げ
わたしは(以前厚揚げで油はねしたことがあるので、
先に厚揚げ両面を焼いてから、
油を入れて冬瓜やツナ缶で炒めました)
IMG_7597

ちょっと体重が絵文字
ということで、またダイエットを心がけたい。

昨日は用事で施設に行き、
帰りがけに父を見舞った。
また(わたしの新築の家を見てない)妄想
実際には築30年経過していて、
子供たちが幼い頃から何度も見て来ている家

バナナ半分を皮付きで持って行き、
薄切りにして三回口に運びました。
美味しいと食べて

IMG_7590
ヘルパーさんがベッドの角度を変えて下り、
父はそのまま居眠りしました。

今朝の庭

IMG_7593
ハナミズキの枝に蝉がブリーズ中
脱皮したばかりのようです。

IMG_7594
レモンの木の一番下側に抜け殻が
これは数日前からあったので、
今朝発見した蝉の物ではありません。

その後、雨戸を開ける時
勢いで左真ん中の指を挟み血が飛んだというか、
レースのカーテンやソファーにも少しつきました。

消毒液がない。
ひと月くらい前までマキロンが二個あったし、
わたしは捨てていないし、息子は塗り薬に一切興味なし。
たいていは主人が(前科発覚では)
古くなったと勘違いして捨てているはず。

開店待ち、こんな時のゴミ当番は不衛生だわ。

ゴーヤメモ2023-4

2023年07月17日
昨日の快晴で雄花がどっと開花しました。
後日雌花の開花が見られるはずです。

一日に何度も観察しているので、
いきなり雌話開花ということはないけれど、
新しい雌花の元はできてくるはず。

15日にアップしたゴーヤ雌花の元は微妙で

IMG_7588
枯れてはいないけど、育ってもいない。

第一弾は四つでした。
昨日今日の太陽の恵みで、第二弾も期待できます。

父の介護負担割合書の更新のために
施設に行かなきゃ!
三連休暑過ぎて日帰り旅の予定も立ちませんでした。
まだ外のお風呂も自粛中で、
スポーツジムではシャワーだけにしています。
色々流行っているから、疲労して免疫低下しないように、
気をつけています。

今日も晴れ

2023年07月17日
早朝からトリが囀ると近所迷惑になるから、
今朝はまだゴーヤの観察をしていません。
雨戸を開けるのは八時前頃で、
その前に洗濯物を干した後に散水しますが、
ホースに大きな蜂が止まっていたり、
どこかで存在を知らせる
ブーンというのが聴こえてきたりで、
戸外ではゆっくり観察できません。
以前アブや鉢に刺されたのは
当時の視力のせいだと思うけれど、
用心するにこしたことはありません。

昨夜はロース豚肉を巻いた酢豚

IMG_7587
温め直してピーマンが色褪せてしまったけれど、
とても美味しいでした。

主人は肉類を避けたい傾向にあるけれど
酢豚とすき焼きは大好物みたい。
夏の疲労回復には時々食べた方が
いいと思う。

IMG_7575
一昨日のオカメインコ
夜は毎日放鳥タイム
この子たちは、餌替え中はカゴから
出ているけど、ボレー粉やひまわり種子を
新しいのと取り替えたら、
すぐにカゴに戻りたがるから、楽です。

亡き胡桃パパはリビング好きで、カゴに戻す気配で、
カーテンレールやエアコン(以前の)に逃げて、
深夜二時過ぎまで眠れなかったことも
何度かありました。
今なら体力的に無理だった。
桐や芽葉映はわたしの体力に合わせてくれているのかしら?

ゴーヤメモ2023-3

2023年07月16日
IMG_7582
❶の今朝

IMG_7566
一昨日大丈夫そうと書いた雌花(15日撮)
15日に受粉済み

IMG_7565
❹15日に受粉済み(15日撮)

❶〜❹は生きています
陽射しが眩しくて新しく雌花の元を探すのは
午後からになります。
今朝快晴なので、明日以降に発見の可能性

肥料をあげました(雨で流れた可能性があるので)

赤ちゃん雌花の元はまだ花が咲いていない

筋肉痛のせいか、昨日は少し病的に怠かった。
喉が痛くなりそうな気もした…
夜間アレルギーに関するレボセチリジンを
飲んだ。
今朝はそれらの懸念が全部無くなったように
回復していました。

IMG_7570
昨日買い物した後で、主人とスタバでティータイム
この季節はシトラス系のドリンクが美味しい!

昨日のレッスンで

2023年07月15日
カテーテル治療後に複数死亡の記事を見て
背中が凍りつく思いでした。
合唱団でもご一緒だったご近所の小父様、

祖父が脳卒中で亡くなり、
スポーツジムで優しかった年長のご婦人も
くも膜下出血で亡くなられたりで、
羅漢して十年以上してからも
再発は突然やって来るものだと
怖さを認識していたから、
小父様から話を聞いた時、即座に手術するべきだと即返していた。
まず、病院は選ぶべきで、
再発する可能性があるなら、治療するしかないと思い
わたしなら手術を受けるかな?と言いました。

幸い定評のある病院で無事に治療を済まされ、
趣味やジムも早くに再開されて、
安静にしなくて大丈夫だったのかしら?
と心配になるほどです。
けれど運が悪ければ、病院によっては、
治療ミスや万が一の事故と遭遇して、
取り返しのつかないことになっていたかもしれない。
いまさらながら発言の重さを
思い知らされる気持ちでした。

昨日ダンスの後に、引き続き代講レッスンを受けたら、

小父様も入って来られて、
昔のように真ん前にマットを敷かれた。

筋肉の極限まで使って、少しハードなヨガ系レッスン
その時はテンション上がって、何とかこなせるけれど、
年長者たち、小父様はお身体大丈夫なのかな?

レッスン後に「お疲れ様でした。」と労うと
使用したマットを拭いていた雑巾を貸してと
言われた。
「消毒液少ししかつけてませんけど。」と渡したら、
わたしのマットも一緒に仕舞って下さった。

友人1さんはまだお休みされている。
痛みが残り、その治療を受けられるらしい。
深刻な病気でなくても、痛みはお辛いでしょう。
何でもよく頑張り過ぎて、
わたしが忙しかったりで、気が滅入る時でも、
姉的存在の友人1さんの明るく前向きな
生き方に励まされていた。
ポジティブで一生懸命な方だから、
結果もグッドであって欲しい。

ゴーヤメモ2023-2

2023年07月15日
画像
絵文字❶一個めの雌花
二個目も無事に成長しています。

IMG_7559
❸昨日発見した五個目
これは大丈夫そうです。
三〜四個目はすぐに黄色に変色

ネットで調べたら、孫蔓に雌花が咲くと記されていて、
早くに嫡芯した後、子蔓を増やしていますが、
孫蔓についてはよくわからない。

IMG_7561
試しに一本から伸びた子蔓の先を二箇所摘んでみたら、
脇目の先に、発生したばかりの雌花の形をした物が、
肉眼で見られる一番小さな雌花の元というか、

去年や一昨年は眼事情で眩しくて、
観察どころではなかったです。

IMG_7562
そして蟷螂

昨日ダンス友が久しぶりに来られていて、
鉢植えレモンの実が無事に育っていると知りました。
寒い時期は陽の当たる場所に移動させながら
過保護に育てたと言われていました。

わたしももう一つ鉢植えで育てたくなりました。
ゴーヤについて報告すると、
一度だけゴーヤを育てたことがあるらしく、
一つ実るたびに画像に残したとか。
「わかるわ!」とうなづきました。

蒸し暑い日でした

2023年07月14日
昨日は
蒸し暑い日でした。

IMG_7551
スパイシーな物が食べたくて、
亜星とナダルの釣り番組を観て以来
すっかりハマってしまった
(カップラーメンで味付け)を進化させて、
卵以外に、玉葱、残り野菜(ズッキーニ)を
加えて、カレー系のラーメン利用で、
美味しかったです。

三度めの弓道見学で出かけていた主人も、
帰宅してすぐに喜んで食べていました。
いつもはヘルシー料理へのこだわりと
偏見で口喧しい主人ですが、
このチャーハンには文句無しという様子です。

夏バテ気味で気力が出ない頃には
IMG_7552
甘い物も頂きたくなります。
真夏のカキ氷はやめられないけど、
乳脂肪たっぷりのアイスクリームは
ごくごくたまに、気付け薬のような物です。

IMG_7556
昼過ぎに、ゴーヤに蟷螂の赤ちゃん発見!
この夏初お目見えでした。

昨日に続き二つめの雌花が開花

画像
昨日念入りに探した時は、
葉の陰にあり気がつきませんでした。
その葉を取り除き、
数時間後に受粉(早すぎてもいけないかなと?)

IMG_7550
昨日咲いた一つめの今朝の状況
今日は一日中陽が差さなさそう。
育っているのかな?

午後に観察してみたら

IMG_7554
三つめ発見
開花前から性別は決まっていたことを思い出しました。
逆に、膨らんだ蕾を見て期待しているのは
残らず雄花だと再認識しました!

昨日は30分ごとくらいに、ゴーヤを観察していた。
猛暑でバテ気味の頃に、庭で著しく成長する
植物を見るのは、
何よりも元気づけられます。

もう一つは、幼い頃の記憶から
16歳まで住んでいた大阪の家の庭
廊下から見上げる位置に並行して、
父が葡萄棚を作っていて、
座敷側には緑色の葡萄
リビングを兼ねた和室側は赤紫の小粒葡萄が
植えられていて、毎年数百実っていた。

一年中で一番暑い時期に、座敷に隣接した
廊下で午睡する時、
緑色の涼しげな葡萄を見て癒されていた。
赤ん坊の頃に初めて見た景色も
それなのかもしれない。

ゴーヤの蔓や茂った葉の癒し効果は
きっと他の方より大きいはず。

先週ゴーヤの話をした方の畑に
結実した小さな物がいくつかできて来たらしい。
我が家は、数十個雄花開花に対して、
雌花はゼロ
昨日の眩い長時間の光効果で、
数日以内には雌花が開花すると
信じて待っているわたし
今日はまだ雨戸を開けていません。

その方のアドバイスは、日照を邪魔しないように、
葉を千切るというものでした。
今年はまだそこまで葉が茂っていないので、
単に今までの日照時間や初夏の
低気温が原因だと思う。

先日スーパーでしらす丼のタレを見かけた。
横に柔らかそうなしらすとモズクもありました。
今夜のメニューは決まり。
買い物に行かなきゃ!

追伸
さっき直後にプランターなどに散水した時に
今年のゴーヤの初雌花発見!
爪楊枝で受粉した直後です。

IMG_7545

一つめの雌花は小ぶりでした。

次のページ