RSS

やれやれ

2021年02月28日

58562838-1B33-4AE6-8D95-FCFA26674E19
ドレミちゃん、またやらかした?

黄色いTOYのベッド対策にパターン利用して
ドレミ専用のベッドを作ってプレゼントして、
なんとか部屋カラーが落ち着いたと思った矢先のことでした。
元住民のエックスエルの庭に置いていた工具棚を
片付けていた時に、ドレミが走り寄って欲しがるので、
断れなかったのです。これも飾られてしまった。

ハナコが引っ越した後、やはり持ち帰ろうとした家具を
ブーケが立て続けに欲しがり二個あげました。

引っ越しした日は記憶していて、翌日家が建ってしまうと
その住人の記憶力がなくなる気がしていたのですが、
物に関しては、何かありそうな気もします。

モヘアもエックスエルが以前使っていた
けんすいスタンドをまだ飾っています。

19日

E74E1B3B-0D38-4315-8831-FA8CC2DD1B4E
ジャック宅

44A015A5-6ED3-428C-BA80-F3D1AFB04471 18147C36-5771-4155-8E23-1ED94BAD9F53
左がジャック宅
いつもと雲が違って見えます。波状雲かな?

2498345D-AA56-4CA4-BF41-43AB3CBCE33A E29B39AB-0EA7-42AB-8AC8-8AE71AE7472E

64AC3690-1AF2-48D9-A235-EAAE2657BD7E
セレモニーわりと好き

E2110AE7-F557-4BD6-94B4-9C6DA93409FF AD337BE8-F184-481C-A824-AA07B2D50F70

島に来て最短で引っ越しすると言ったフランソワ

12月に来たタケルはまだ一度も言わないのに
ビックリして引き止めました。

4364A5AA-53DB-44F1-BB57-414AC40E950B
直後、ドレミに駆け寄りお話し中

104CB1F1-35E3-4E01-9246-17850D0DE816
やれやれ

42C36DA4-9220-4764-8F92-A1548B0046B1 982CC993-2B16-48BB-A840-750ACE26629E
ちょっとネェ、キツネ港へ
ジャックの裏庭から

0C57CD9C-520C-4A97-9206-892837F7691F
ダイビングできたっ!

仰々しくなる?

2021年02月27日
17日

画像
ジャック宅一つめの階段の位置が決まりました。

タケルやさくらじまの家は崖上にあり、最初はジャック宅を
同じ崖の北東位置に作る気でしたが、
先日紹介した(島しまガイドブック)に掲載されていた
シンプルなパネルとオリを使った門を作ってみたくなりました。
で一段上の崖上では間口が狭くて見栄えがしない〜
苦肉の策でもう一段上にジャックの家を、
昨日の計画の段階で準備できたので良かったです。

426274A4-BB38-4C3D-8D97-91B0BBA3C34F

フランソワやモヘアたちもジャックとお近づきに

32658720-FD3F-4FBA-9513-F9532F54BA7A A4C5B543-0F8D-4931-8BFF-C853B620C9C2

B1C1CA8A-E43E-43A9-BCF8-2A33A375AA74 12551D5F-57B0-4907-966C-90A23D9876A0

フランソワがモヘアの口癖を真似したいって

18日


63E44CE6-585E-4B75-9D55-6F5A4189D781 5B9EEB36-8FA3-435B-81D8-32077FEADF66
この類の写真は後にかなり貴重な記念になります。


A7D77DAB-52B2-423E-91DA-49DEA915CD3B F30EA746-A6DD-4C92-AC6E-561CEE3E6F6A
要するにもう一つ階段を作らないと
結果的にジャック宅だけ仰々しくなってしまう

84D0B707-6C07-4822-8543-115379245872

C3367330-BFAC-4F9B-B8DA-C254CB1FB1D7 115E27A1-1D27-4544-B8DF-74BB84D95BD3

フランソワ掃除当番時
ブーケ、ドレミ、タケル、もんじゃたちが
島恒例の駆け足

初顔合わせかな

2021年02月26日
16日

D578BFCF-55F9-45EF-A53E-7B1638F2E77E
ジャック宅訪問
知性的な感じ


FBC98AFD-A836-49C8-8281-93D4B2294032 
ハキハキ系のタケルと性格も全然違うし
ジャックの家を少し移動させようと思いました。

3449281A-8A70-4E2D-93D6-6F306827CB34 E6001CDE-B61E-4556-B8B9-01E5C2EC65C1

きつね来訪日でした。
いつもハシゴを使って崖を登ってキツネ船まで
行っていました。
思い切ってきつね船までの道を切り開いてます。

6C546399-DD42-4373-855F-B9F59E9D8A7F

去年申し込んで一月末に届いた本がお気に入りで
ロケーションが素敵で島クリやマイデザインにも活用でき、
眺めて楽しんでいましたが、ところどころ真似てみたくなりました。

9F49AC62-BAD2-42D2-95FA-514783DE7BFA

元エックスエル宅から少し北東に移動した?
…はずです。

231F44E0-A248-4BFF-9432-4D141E31C9EB

ドレミちゃんジャックと初対面?

7691BCAF-1FBD-48C6-A870-3DB74C6A2313 3F9407BE-FD64-4E04-A130-A03AF924C949

58B2822F-58CF-47DC-99E4-064A12D7AFEE 14D8D572-12E8-4030-B53F-4D25EF755BA1

さりげなくジャックが手を振りドレミも会釈?
した感じでした。
良いお友達になるといいですね。
仲良くしてね絵文字

その後

741FDE9B-6957-4400-8CCD-BB8F5CBD701E

さくらじまが歌って歓迎していました。
ピエロ服なんて着て、さくらじま、良いとこありますね。

ちなみにジャックはレインドロップス島の女子全員と
相性が良く

ドレミ9
モヘア9
フランソワ9
ブーケ8
フリル8

男の子たちとは足並み揃えて普通です。

タケル6
ニコバン6
さくらじま5
もんじゃ5

男子から総スカンくいませんように

15日

島はカーニバルモード一色の朝を迎えました。

92FB0150-E1C9-4C62-98E2-FC1C4282A844
そしてその日に
ジャックが越して来ました。
311160A6-BA99-466E-B9E1-9F8A92BE8449
後日、時間のある時にじっくり考えるつもりで、
ジャックの家の外観に似合いそうな柵に取り替えておきました。

9689B04F-C12F-4C62-8714-9524666FA91C 0B8DDE1F-D317-4CAC-AC63-0DD619461346

D11901D9-ADAD-4BB2-BA17-F0E76A5CE6AC

やはり嬉しい気持ちはあります。

AC483191-E346-4A4D-85BD-340B0DE6CDCA 5E59D0DC-09CF-4CF8-9497-CE0317D3919D

82F9665E-5FEA-451D-8059-7655150E374D


イベント時にいつもドレミが見せる楽しそうな様子


C031FF41-2CE0-4B91-BB05-BC6D75B62F76

羽はたくさん飛んでいて集めやすいし
他色集めてDIYで虹色の羽に変えて、ベルリーナに家具と
交換して貰います。
ひと通りカーニバル家具と交換して貰った後
カーニバルフロットをいただきました。

C7DF1C07-10DD-471F-BD14-329334A35A0E 8C025342-289B-45C2-AFD7-5C7C57DAD887

さぁ、皆で踊りましょう!

とび森時代から、いつも美しく情熱的なベルリーナ
そして何てお派手な事かしら絵文字
忘れられない祭典

68C6B1AE-E5A8-45E0-ABA2-6CDC0BDE24FB

14日
女の子たちからブーケ
男の子たちからハート形のチョコが送られて来ました。

8F6B43CE-12D5-4336-8017-A3A9E850A1A3

わたしも女の子たちには早くにブーケを配り
当日は皆にチョコを配りました。

48663774-360D-4B07-826F-9C7F4C34D17C
そしてフリルのバースデー

A015F0DE-DEDA-4181-8958-F55904FB7047

FA590182-1602-4DEC-8BC2-103CF4673248

543DE28D-F550-4428-90E9-51960F6C9AFE 218E0818-EA9B-4030-899D-E84D72A28F70

AF12D215-F6FE-4F0A-9C04-D7FDC555E719 9065B5B5-AD7E-45B0-BDE7-B63BD15FA987

フリルおめでとう絵文字

A7CD4470-479F-49E4-9AFB-01A45DEBF1FE

エックスエル住居跡に
ジャック建設予定看板が

裏側にはエックスエル専用の水浴び場を
作っていました。

12BF7727-2883-4259-B795-E6E094637189
タケルがかなり気にしています。

4D0B81DC-44A3-492F-92CE-2AB910B7F4E9

この日、予定地を整地する時間がありませんでしたが、
そこに箒持って立ったまま居眠りしていたブーケ
ブーケが自分の部屋以外の場所を掃除するところは
今まで見たことがなかったです絵文字
かわいい

5D07783A-89C5-4EDC-8258-A3D9DFDC36BA 7480CCDE-B022-4EF1-8AFE-AEC42D8E702B

ドレミちゃん、いつも通り

48F59CF5-BFB8-48D5-89B8-54E18114BD7B
夜間、モヘア庭のガーデンベッドに寝転んだら

4F2DA797-0E01-4717-96DD-4E80C0F5BE15
モヘアが栓を開閉してシャワーを浴びるのを
はっきり確認しました。

夏は涼を誘うために水を流しっぱなしにしていたら
シャワー下で水浴びするように見えたことがありましたが、
今回は自分で栓を開けて浴びていました。

出会いと別れ

2021年02月23日
キャンプサイトには月に二回くらいの頻度で
たぬきち斡旋(案内所)の宿泊客が来ます。
島の住民だったチーズは案内所斡旋の第一回宿泊客でした。

前後してamiiboカードで招待し島民として勧誘したドレミ

その後も次々とたぬきち斡旋の宿泊客は来ていましたが、
既存の島民を引っ越しさせるほどの出会いはありませんでした。

ところが

13日昼

1E727ABF-A918-48D0-845C-13BB59235A20
その日朝から用事で外出

昼過ぎに森を始めたら、キャンプサイトで出会ってしまった絵文字

B8DDF8A4-F573-4F4D-BF9B-F956902E1DCA F1731E1F-667C-4F08-8CD4-0CDD7EE47200

以前、キザ系の歯に浮いたようなセリフは苦手と書きました。
余程大物でなければキザ系は特に居なくてもいい…くらいに思っていたら
No.1が来てしまいました。

いつもは無関心のブーケが噂しています。

最初あつ森を始めた時に、
才色兼備のドレミと釣り合う子はいなさそう?
並んだ感じがお似合いの子、彼ならギリギリ許せるかな?
と認識していたのはジャック、英名(レイモンド)がやって来ました。

とび森時にはいなかったキャラでamiiboカードも発売されていない
レアキャラです。
キャンプサイトに来るどうぶつは、
一度来たら、次回は全員回らないと来ないと聞いていました。
つぎは数年先…

7DA0FE54-B068-4CB2-994A-F22346127B72 3B67A63B-D227-4900-83FD-660B89126B9A

32A033E5-74D8-496E-AB30-790F21E07F21

とりあえずカードゲームをクリアしないと
この日は調子が良くなくてなかなか当てられない

5883BDF9-E291-4E78-AC2F-6B631CFD8910
やっと的中

ここからが問題で、ジャックがたぬきちさんに
トレード交渉住民として勧められたのがモヘア

咄嗟にゲームを強制終了してセーブするのを防ぎました。

次、また同じことを繰り返して、トレード指名して来たのがブーケ
次はフランソワでした。
それぞれ瞬間に強制終了、怒りさえ込み上げて来ました。

次にドレミなんて言われたら、
ショックでタイミングを間違いそうな気がしました。

一体誰なら島から出せるんだろう?
自問自答して、今回は諦めようと思いました。

3050648A-6622-4583-A396-CCF068143181
夜間、考え直してもう一度挑戦することにしました。
ただし、こんどまた女の子をトレードして来たら、
その場で終了します。

20066356-7BE5-40FC-A31E-69A0021732F7

トレードして来たのはエックスエルでした。
一瞬、頭が真っ白になり、迷いの数秒間でセーブが行われた?

エックスエルは男子軍では常に二番手にはいました。
不動の影のリーダーでした。

この日もっと時間に余裕があれば、エックスエルが
島を出ることは無かったはず!

9FC25EC2-9E78-4329-9994-8E9F60EE9EBA 21EA6E7B-7ECA-47A0-8E3D-3B4E6874917E

7D223C68-2D0E-4887-AC31-4AECA916ACC4 B2DCA8AA-1CDE-495D-8549-D3D67E104AE2

8EECE138-76F3-4497-BE7D-1DB93ACEE8D3 E6C8BFBA-AF50-414C-8373-6FEB8C96A9EE


エックスエルのいないレインドロップス島、
運命の悪戯か?

咄嗟に終了しなかった私が悪い。

正直者

2021年02月22日
00A236D2-7880-499D-9C87-8647453722B5 74D10D2C-989E-4B81-9CAB-AA1F3EEBCC7C

5284A3C3-C06C-4273-BD04-AE9FED468FB7 E430113B-26E5-4C6E-9A06-5AA554B7C4F8

フリルは正直者、私もそう思う。

以前フリルの庭で増えすぎたバラの苗を整理したら
自分が枯らしたと責任を感じていたことがあります。
「種が残っていたから、次からは枯らさないようにする」って
心配させてごめんね。
フリルは自己査定が低いだけ絵文字

CC621F82-A277-426C-8479-DC7CACF784F7
ブーケちゃんお風邪
最初はもっと青ざめて見えました。

5CE807D2-101E-4DF4-B058-98C73CF6FDFB

お薬あげたら全快モード

6CF0F067-BBEE-4F67-981F-52D302E1D380 798F795C-9B61-4904-A097-A0F5BCC9EC4B

フランソワの部屋で

E69BC009-8A32-4880-B752-F744E478F502 456A5D81-5D08-4F30-B40B-B1590C02243C

赤いタキシードドレスを自分でも購入していて
その後ブーケからもプレゼントされて、
似合いそうだからドレミに一枚あげたけれど

DA1D963E-0FD5-45D5-B45B-0258CFEA4256
すまなそうにして気を使うドレミ
話したかっただけなのよ絵文字

E4AAF470-0D05-4C23-B6A5-F3A850B59527
改良した噴水周りの水路で初めて釣りしているのを目撃しました絵文字

D62187CB-ADDF-405E-AD48-D78EB8836F82 C45D61C0-4375-4A07-8760-FDF90A2BFE1F

ニコバンとドレミ

9日

98577B23-61C5-46D6-AFA1-FC22F567716A

キャンプサイトにやって来た宿泊客も
よく「皆が仲良しで羨ましい」と言います。

64FA1CE6-0F20-4905-B236-B8EAF1D247B1 DBD8B67B-804C-4059-87EF-0AC9E6C7BADD

ブックカフェでモヘアと

C41455A2-743F-4F11-A2E5-7199291A7ADE

155094E3-D9D5-43E0-9413-A71258E90AF3 C052306F-DDC7-4D1A-B948-CA6BE14B6F47

フランソワ夢に描いた島生活を満喫中
そっとしておきましょう

A29FC6C8-B9EF-483F-99B8-A8F7EA1F7275

フーコさんにもらったDIYレシピで作った月
風情があります

10日

2AB5B216-2EC7-4DAC-BBD1-94FB73FE5587 0C5F1027-69EE-4BFB-BF40-9C19261B459A

AC9E4E5A-F953-4F16-B8A0-0319511E413A F7318474-EB38-42A7-BDDD-9FCB232E7FE7

私はフリルの他愛ないエピソードに
笑わせられることが多いですけど絵文字

モヘア宅隣り、ニコバン跡の空き地にカフェを
作りたいと思っていました。

先日のモヘアの手紙で本に囲まれた生活がしたい
図書館を提案するかのような内容でしたから
ブックカフェに似せてみようかな?

7246B9EE-2C5B-40E5-AD79-81069667D1DC AD56011A-64D6-4C59-BCC0-B9F2D0B49772

テーブルを設置するや否やエックスエルが座りに来ました。

クリエイトを始めた時もエックスエルが
階段下の椅子に座って見ていました。
敷地に変化があるとそれぞれ気になるみたいです。

21F9F800-A5E1-4A6C-A1B1-45B5AC2DD1CA
夜もこんな感じ

また良いアイデアが有れば改良していきたいです。

9日

40BAF3A7-E9CA-4765-9E43-A77D283CCF8D 3B2E30B4-FFC5-4025-9652-E95908D6E6E1

少しずつ増えて行くカーニバル家具に
島民たちの期待も高まります。
交互にパーカッションを叩いて
早くもお祭り気分

B4F3FC4B-0F12-4AF8-9906-BB20FC04F35B 5CAF3F97-A986-4F24-AC05-6E79D4CC3024

3FDD94E3-9034-4532-962B-2BEDB5191549 8C7C1607-3AC2-4F0F-A53D-C3756F6EE163

91282942-4C39-403A-A0EA-6460C42AFEC0

ぼんやり系のニコバン、話し交わすの上手
実は天才?

3488BAB6-D9F7-47A7-8F23-5536B6D55997 E4319E22-C9EB-4040-99BD-E2905269A925

4801B0F6-3DE2-4E8C-B763-BC95B8BC6B25 0170395D-ECA0-45F5-9EEB-C4CC0BB3B8F8

13EB4D73-E277-4B63-9DC9-7A2C78997EB2 2B933BCF-F7F1-4B3F-8E4F-D529048EDAD6

モヘアとお茶するのは初めて

皆、可愛いけど

2021年02月18日
7日

フランソワ宅前でブーケと
D69FE831-EA0B-4C68-B5F9-70E70FF9F0E7

6C71C8BA-A1E1-465F-A73B-05334851F8D1

フランソワは庭のベンチで優雅にランチしていました。

9397EE38-868E-450D-826E-5BB7EBAC6B57 2A78168D-404E-47CE-BFAD-6CFC953A8EEE

5C34219C-E31D-433A-B5B5-79C3AD58F652

気の弱いフリルも勇気を出してお近付きに

B666BE85-56CB-4F41-B296-8CB69269D26E

ログイン前の画像


53AE84FD-1F0D-4D00-BD37-CADB8D8AFAE8 7C31FD42-8AF4-4A6F-8734-C4E5FE924B0F

フリル、島民たち
和服もよく着てくれるようになりました。

そして絵文字

B45A807A-20AD-4DB7-A736-D901E26261B9

フリルから3枚めの写真ゲット絵文字
ありがとう絵文字

746FA4A5-65BB-4095-9CC9-7E966E47A939

イヤな事って?
ブーケと水族館で出会った直後に

49FA2641-D96B-432A-B37B-982E785C09EB EE5B8259-301B-41F4-8DA6-22BD240B3191

皆に溶け込むのも早いし、順調そのものに見えるのに
疲れてるなんて…
気になる一言でした。

2673613C-5F61-40A9-A5B8-B40D98DCF332

庭にグランドピアノを設置して弾いていたら
ドレミが合わせるようにハープを奏でる

ドレミは最高絵文字
E70920D7-5B08-4176-BF35-5A6546AF0EA2

私にとって最高の癒しです。

島の暮らし

2021年02月17日
9BE0ED0E-87C7-480F-A155-EB4DED99E921
初期に作った露天風呂(湯)
どうぶつたちは興味無さそう

6日

05A76118-7C41-4FE4-8F37-ECE92B8492AB

フランソワの部屋
このねこあしタブ、ブーケにクリスマスにプレゼント
したけれど初期設定部屋の子は飾れないみたいです。

635BE4B2-FDB7-4969-A535-76BF0404EEC4 E478B9F5-2159-4386-B8E9-99A3259EB6CF

ニコバンの島内移住計画開始

6FA21E08-ED17-45E4-80A9-8139B8C1275B EA591550-A3F8-453A-ABAE-38D3300FEE2D

58A694C4-1B82-41A5-B5CE-C2792B907189 75425293-8A17-4134-A3B9-9F73032EC985

気を良くしたさくらじまが私にも印象を尋ねるから
試しに「怖い顔」を選択したら、しょげちゃいました。
今度は「イケメン」を選ぶからね

22AE33BB-F3FD-461D-9A82-F9EC882AAF67
フランソワちゃん
越して来て初めてのライブに積極的に参加

CC234CAE-18FC-497F-B027-2F1389C55190

ブーケ宅と元チーズ宅は家の裏側のスペースが無駄に広かったので
ブーケ裏に小さな果樹園を作り
新ニコバン宅は数マス下げて移設キットを設置しました。

89761AD1-98E8-45CB-AE5A-6396FDF5262D

前庭が広く使えます

7日

CAB515BC-8BE6-4DAA-B70A-775D4C81BB9D

昨日からずっとご機嫌なニコバン
結果良ければ全て良し

5AF6EED7-EA35-45D2-A43F-AE55929D3F5D

ドレミちゃんも日課のお掃除

島内移住

2021年02月16日
リアルで親族に不幸があり留守がちな数日間でした。
血縁はないけれど、身近で存在感の大きい方でした。
数年間癌で闘病されていたけれど、最新のオプチーボー治療も
効果があり、転移もなかったので、まだ十年は元気でいて下さると
思っていました。

一月一杯まで毎日勤務されていました。
ご冥福をお祈りいたします。




00CAC0B0-4834-40E9-BFE7-1CC6A15CC7FD 73C38CD7-A66D-48E6-92E3-98D237CE03DF

フリルと喧嘩したって

9F30956F-CB7E-497A-995D-FEE62A570BD7 B0944570-6D1C-445E-B1F7-734CD52D26EF

気配りのモヘア

EF4560CB-695C-44CD-8A9F-F18B3D71C42A 2454AE02-A631-4194-AE11-21256020CB2E

意外と気弱なフリル

64F90A1D-BBAD-49E7-8EC4-0912470C8B00

相性が最高な2人
最初に敷地の関係でニコバンを島内移住させた時は
かなり迷いましたが、チーズ住居跡に引き戻そうと
密かに計画中なので、2人一緒に行動するのを見てほくそ笑んでいます。

5日

その前に
4FD6023D-9C39-4B9A-AC5F-BC5F6BE74586

フランソワに島内移住許可をとります。
理想の暮らしに一歩近づきますように!
川沿いのフルーツの木を数本抜いて庭を少し広く使います。

E8475F40-2E1E-4CA7-9B91-987234871FA8 46692EE5-B1CC-480F-BB5F-3494C02ED449

移設キットで想像の段階を経て決定

F829C62B-4CA0-4316-9676-62A514617D01 AF149B25-14F1-4DE7-B8CA-DC4339366215

タケルのつけたニックネームが島中に広まり
正直有難迷惑

E934C2F1-F4DB-4560-A327-BC4D6DA94386
キャンプ場にフランソワご招待3日め
最終日です

6551D0D2-2982-4EA4-974C-6551701744B8 6B01F3BB-F556-4172-9E8D-4941704C7073
課題の品を作りプレゼントした後、
勧勧することができました。

フランソワと女の子たちとの相性
ドレミ9
モヘア9
フリル8
ブーケ6

無難だと思います。

フリルは前のハナコやチーズとは5でしたから
タケルとも7で悪くはないし、初期の頃よりかなり居心地が良いはず。

18E76F96-1FEC-4541-AF2D-7C8E3D4FE931 DBC6F967-DEF6-493E-A470-7FDE6BE820E2

D8408126-B847-4A35-A636-331EDF34004F

男女関係なく相性の合う2人

E431DC6A-FFE9-46A9-A5B9-4873F742EA3C F3D36B38-895A-4984-945E-71184FB47A56

島での暮らしが楽しくありますように絵文字

064FA49A-D8BE-4864-8C8F-2F2B5231267A

直後チーズ居住跡の敷地には売約済みの看板が

BC81F49A-D4E5-429C-AD2D-4563559E5252

エレガントなフランソワは仕立て屋の隣に移住してもらう予定

色々考えて予定地の方には(ニコバン)移住を計画してます。

4日
E08C7A09-96DD-4B2B-A528-7C7F8E50880C


フランソワ

F9F1F586-04E9-4736-9CDF-814306D89A79 2046D88B-82D6-40D5-B5A5-832C74600579

18295859-72CF-4D87-82EE-FA5513533033 3ACC3163-962D-4163-8DD7-5406B8ED5A04

ひとまずチーズ居住地跡に
移住の話は引っ越し当日はできません。

1CAB02E1-1C56-47DF-AE61-3D9EB695C8C3

その日朝モヘアからの手紙


昨日から仕立て屋隣りの整地を始めたのを見て
モヘアを期待させてしまったのではないかしら?

ただまだ待合所にもフランソワやニコバンの島内移住計画の話は
ひとことも言ってません。

昨日私が整地した事実のみから
モヘア(ロボット脳)は予測できるのでしょうか?

どうぶつ達のより良いの判断基準はよくわかりません。

モヘアを移動させる計画はしていなくて
モヘア隣りのニコバン跡にカフェを作りたかったのです。

そしてドレミとの共通テラスに
読書コーナーを作ろうかと思っていました。

どうしたらいいものかしら?

長い一日

2021年02月11日
2月2日
773DE729-7141-4C0E-B7C5-AFF36FAFD1C6
D0F5F347-3630-421E-9DA1-3AF592EDFC51 48BA4D74-1DC4-4604-851F-4C390CB8A6A3

引っ越しの荷造りを終えて掃除しているチーズ君を
見送りに行きました。

D85E7F29-8A8D-4749-A30A-3A1730AD9556

ドレミとモヘアは12
エックスエルは9
チーズと友好度の高い3人が黙々とヨガに励んでいました。

085E0CEE-8A8E-484D-955B-EB34EB3D2061

思いがけない所に青バラ
EFDE36D6-A626-40D6-91B4-D4C63A584CD8

今まで咲いたのは黒バラや紫バラの過程を経た
最終赤バラの畑からです。

もう一つのルート、
白✖️白から咲いた紫バラと
赤✖️黄から咲いたオレンジバラを掛け合わせた赤ばかり
から紫バラを作る方法ですが

簡単そうで確率が低く場所ばかり取るので
年末に畑を取り壊し、飾りで雑種交配のオレンジ2つだけを
寄せ植えしていた横にも青バラが咲いていました。

結果さえでれば、ただ月日を経れば開花するみたいですが?

けれどまた一から同じルートで作れるかどうかは
自信ないです。

D917D6ED-7306-44B9-BA00-2D205147C7E8

まだやってます。
葬送行進曲が聴こえてきそうな重い空気

ADC0A33C-B789-4E3A-BA42-473D3F03B837

ずっとテンションが高かったブーケが気弱になっていました。

7D4EBE40-A3AD-4ACA-9B8B-537865862503

いじらしいモヘア

42494A10-2A06-4A35-86EB-A47D1AB3FAFB

最後にもう一度
この島の記憶が無くなっても、
新たな場所で幸せに暮らしてね絵文字

104E5276-723B-41CA-8169-C8A991F227C9 0E47385D-075C-48E0-9D83-F0D2AFF7BE11

フランソワご招待2日め

8C50A301-52D4-4C64-8DA3-75D13D7C5CB8 31B78FFF-1C6A-4F72-A970-4225A1A80A97

モヘアを慰めるかのようにさくらじまが
歌っていました。決して上手とはいえないけれど
さくらじま君ありがとう絵文字

引っ越し2人め

2021年02月10日
リアルで私の眼科受診日なので、診察待ち時間にアップします。




2月1日
朝一番にチーズから引っ越し話を聞かされました。
以前は引き止めたけど、一緒に皆とクリスマスを過ごし
誕生日も祝ってあげることができたから、背中を押しました。

その直後

4C097370-2462-44E4-BDD8-86FC5C3DEFB4 BD082E78-B559-4F32-B43C-D14DF2B731EB
チーズと隣同士のブーケとはちょっかいかけあっては
ブーケが泣かされることが多かったね。
でも気にはなっていたのかな?

10C69461-CA3F-4A5A-8389-66C96F38BC9E CC1E37EB-BBB0-4479-AFA6-3E8E1C1811BD

70795459-F38F-4016-9E90-396D6FB9384A


27263260-972D-472B-AA9E-CF862FEE8AB1
崖下で元気に走り回るタケル
バラの交配も終わり空いた土地を有効利用したいのですが、
男の子たちは走り回れることが嬉しいみたいです。

0DFBD16D-B352-4BEC-A8A7-05EB698B49F5 AC9138BA-B012-46F5-B558-076FC28B5DDE

チーズと大の仲良しだったモヘアは本当に淋しいんだと思う
色々迷いはありましたが

離島ガチャで次の住民を?離島に行くのは楽しいけれど、
チーズ宅が敷地になる日は、リアルで父の用事に時間を取られるので
ゆっくり新住民を探す暇は無さそうです。

最終手段のカードを使いました。

79F722EF-53F1-4F78-B6CF-6F52F6B6B8CA

フランソワもとび森で思い出の多い子でした。
2016年頃に近所の大型電気店で初めてamiboカードを
3パックほど購入した時に、人気No.1のジュンや
フランソワが入っていました。

(ドレミは去年春頃にメルカリで一点狙いで購入)

絵文字とび森は、母が亡くなって3か月後の9月に2dsで始めて
そこではオーロラ、バニラ、シルエット、マリーが
カード呼びでフランソワがいました。

とび森ではカード呼びの子は最後まで引っ越しを言い出さない
安心感からフランソワとの交流が希薄になりがちで
「いくら私でも知らないよ」
と切れられたことがあります。

12月に子どもから使わなくなった3dsを譲り受けサブ村を作り
自然入村でドレミ、ジュン、レベッカ、パッチが
カード呼びでルナが
後にメインから引っ越して来たシルエットが加わりました。絵文字


敷地を一日放置すると翌日にはたぬきちさん斡旋で
誰かが引っ越して来ます。
それも楽しみだけど、大人系は好きな子数人の中から選びたかった。

A2FD1B67-0C3A-4E68-9DE1-E0B0F400C684

懸念していたこと、チーズがキャンプ場を気にしていました。

せっかく今まで仲良く暮らして来たのに、
悲しい思いをさせたくないのに

9E2FB1E3-487B-429B-B27F-33E545280641

博物館前の橋でフリルが自分の家の立地場所を
橋を渡ればすぐに散歩もできるとか言って自慢していました。
気に入ってもらえて良かった!

948BFCDA-2812-4366-BC96-E4D4E1C7A7C5

悲しくない別れなんて無いわ絵文字

4B360C09-E495-4973-B86F-9ABED750901A DAEA6425-FD04-454C-82BD-59328E1BBABD

DA7F242F-8444-4AA2-9DAD-3B536FF5CE84

ハナコの時に身をもって体験して
あんなに泣くことになるなら引っ越しさせないと決めました。
今度は泣かないようにします。

7690508E-5B9B-47F3-8825-BD913E3CB88A
並んで夜釣り
前回の島クリで手前の河川の流れが増えました。

30日

FBFFDDB9-15E3-4F44-AEEA-7F41973D6FB8 A8D6CA57-A24D-434C-BF5F-58D8479E03C6

普通系ドレミちゃんの愉快な思い込み

島に来たばかりの頃、フリルがつけてくれたニックネームは
「お嬢」でした。
その時期同じく普通系のモヘアは私を「どこかの国の有名な歌手?」
だと勘違いしたって言ってました。

B7D4511E-1647-4DB8-A917-E8CFC3E8C831

31日
もんじゃから3枚目の写真ゲット
嬉しいけどどこに飾ればいいかしら?

3C8F30FE-453F-4EEC-8277-39C840611483
パンジー交配場所
白✖️白の青と赤で
咲かせた赤✖️赤で紫

バラより過程がシンプルですが、植え始めたのが遅かったので
紫のパンジー花はまだです。

三色スミレも咲かせています。

柵は季節限定のカボチャ畑

1924D7F5-5417-4AE3-8D31-9C7D00E6FC7E

また水族館でブーケちゃんに出会いました。
食べたかったの絵文字

4056394C-5BDF-43DE-9942-FA569ABF175E 79E6FE75-A1FE-40DD-960A-4F3547D9FE9C

でも水族館デートがしたいみたいに言ってましたよね絵文字

8FC1D136-671E-4E17-876C-80678C2C86B5
そのニックネーム、ラーメンみたいで嬉しくないわ
皆が次々とニックネームを考えてくれます。

フリルの新しい口癖のアイラブを早速真似てるタケル君

8752AD81-B74C-40B9-A391-75AAA92D504E

モヘアの和服姿、これは訪問着だったかしら?

色々

2021年02月08日
A6AA8E34-8BE4-4C39-8B7E-9B7A0947CDD8
女子力も高いドレミちゃん

27日

FFCA173C-9AA0-4A7B-AEB3-F181628BD2AD
読書に励むドレミちゃん

黄色のtoyのベッド、風船撃ちでゲットしたかで持ち歩いていた時に
ドレミに催促されてついあげたのはいいけど、
そのままずーっと飾られてしまい、赤系統のドレミ部屋には
色が合わない、おまけにベッドが2台とか
黄色のベッドを除く対策に、赤色系のエアマットを送ったら
元からのベッドの方を捨ててしまったドレミちゃん

困ったな絵文字

D6E74C47-DE3F-4A1F-B370-B21178CAAC7A

アイドル志望だけあって抜群のリズム感なブーケ

250A841F-0F0E-4FA4-BA16-3A7F460C3AEB 98262F64-6B08-4EF4-9C38-EC4CF72192BA

お人好しのフリル姉さんをからかいたくなるらしい
そしてつられてしまう私

173785E3-BF01-4CA5-B278-7D7EFDADE756
フリルの庭は広くないけど、川の向こうにはキャンプ場
昼間は眺めのいい浜辺でのんびり
そして、夜が好きらしいから、キラキラと輝くものを集めています。

2B831CDA-E3C3-4ABA-A1FD-A60777CA6A83
モヘアも大好き絵文字

28日〜29日

868C8E02-5CFD-469C-BDD8-180BFBC5BB67 38EB49EF-E4C6-43B6-A335-45FB486F7F1C

2人に色違いのスカートをプレゼントしたら着てくれてます
シンプルなのも可愛い絵文字

404DF391-48C6-47CB-9E97-7CD56BE98F9E 5D5236BB-30AB-4DC5-8D8A-2C83CAF821C5

タケルともんじゃと、どうぶつ森恒例の駆け足?
珍しくブーケも加わり楽しそう。

F706BFBD-93C2-415A-AEDC-919417BC3A1D

A12180E1-856D-44F0-9EF7-9BB7ECF61825 82BF58E9-241C-4405-A429-17FA3BAF1439

お洒落な家具をあげても飾れないみたいだから
元からのベッドと同じ型のをピンクにリメイクして
プレゼントしたら飾ってくれました。

それぞれ皆天然?

2021年02月06日
ドレミとチーズ
21E7AF13-7A1E-4FE1-9935-E4E4DB128C7B 04F06743-C3C6-44BC-BC27-0B754B1F5E6F

7F4B2DE2-E87C-4147-A17E-AE51A4C2ACF6 E4F25A47-2344-4F84-A77A-575BC84179C2

0F781D77-ED72-4645-9FE7-A6FB0FC24FCA


52D95B4F-CDA1-40B4-BB7E-D1C22DA1F30B
タケルの部屋
クリスマスにプレゼントした勉強机に合う椅子を
年明けにプレゼントしたら、ちゃんと飾ってくれていました。

555AE19A-F425-467E-8CCA-98B7CA03134B
ドレミとチーズの体操に参加

25日

8BED2CD2-22DD-4A38-93E0-95F0B761B5C1
今頃ですが、ドレミちゃんもお正月にあげた梅がらの着物を着てくれています。

C9187C97-C656-4789-BA16-F7A00FB3D820
噴水周りのあちこちで金のバラ開花

66D8C353-9B9C-42D1-A10E-10F304A90B0B 18D20816-CB42-4DE9-8710-1D1444249EDE

オーロラ情報は毎回住民から教えてもらいます。
フリルちゃんも天然?

26日

3366E4DA-A6CD-477C-9C59-5EFC6E3A9B7E
お買い物は女同士が楽しいね絵文字

F73F6ABE-A791-4E9F-8762-6B73B9E30001
美術館や化石のコーナーで出会うことは稀です。

青バラが次々と

2021年02月05日
この日はことのさん来訪時から海賊のワンピーススタイルです。

今のところ毎回パーフェクトです。

00512DD1-7BD7-420E-9D4D-D2CBF4C08347

22日

CBE52C3E-2BA4-4F8D-B53D-3A28D41B7474
ドレミちゃんはチロリアンワンピースがずば抜けて可愛い絵文字


FFCA60F7-F9AA-4D9B-97A7-50465F8B97E8
フリル庭に青バラ4つめ

EC043D68-62C3-4500-B339-A0330629BCC9

北の崖上の青バラも2つめ
またドレミとの庭に移植しましょう


2EEF8C94-E198-47AA-964A-C92060BDD874 7859752D-3310-4024-A0BC-0A0061E92074

F25E24E6-1EE6-4BF6-A600-56178D5168FC

モヘアは大人しそうに見えて
結構皆から話しかけられる機会は多い
そしていつもしっかりと言い返せています。

526C5269-572B-43C9-B9F1-394B888E2E94

化石の琥珀を飾ってみました
綺麗!

AC77B039-426D-47F0-9443-2D179DFCBE64 89F088D1-6942-4C3B-B10F-BED70EAA69A2

ドレミの部屋で奏でられている(おさんぽ)は
とび森時代から大好きな曲です。

23日
6CBE93F2-27E3-4BAF-A44B-32A6F30EC3E0

崖上に2つめに咲いた青バラも同じように
ドレミとの庭に移植した翌日、この場所3つ目の蕾を確認しました。

1F3563F7-69C7-4EA7-862A-25F2C99E7E04

フン転がしは捕りやすいし、寒い季節にしては比較的お高く売れます。

これこそ晴着

2021年02月04日
F66CBFE9-1B11-47EC-B53F-A0D53FB7288A
タケルもすっかり島に馴染んだ感じがします。

902F10F4-167B-4FA0-A2DD-AECB82DD88B3 C820CD56-0D2C-4972-A3CD-534BCFE3ACFA

F40EBF09-3B7D-4559-83A0-B6F1ADC22213

美術品もだいぶ集まりました。

化石については11月にコンプリートしています。

F47643CC-1DA8-4EC6-9B3E-18F2CAFB985D 1E2CF2BA-8649-411D-A2E9-22B86D3BCA72
喧嘩でもなく姉が弟を叱責してる感じ?

1C33A863-8D37-4A98-AA51-3BB3BFBBA896 EAD67809-37E2-4189-A107-673D854DED48
男の子は時にはカツ入れないと
フリルの言葉には愛があるから

D52D9ED8-3479-48F5-8124-5E8210B317E0
黒バラから金バラに

とび森時代は萎れた黒バラに金のジョウロで水やりすると
金のバラが咲いていました。

今回も星5達成時に金のジョウロレシピはゲットしていましたが、
金鉱石がもったいないと思って、
いつもは普通のジョウロを使用しています。

青バラも開花したことだし、今回初めて噴水辺りの黒バラにだけ
金のジョウロで水やりしたら、翌日咲いていました絵文字


1月20日
C70F4F5E-6401-4A8B-9A9C-A26FF58A35A6 9A900BC0-9E01-4CDD-9EF8-2DBFC868084F
今ごろ、仕立て屋で晴着を売っていました。
女の子たち4人にそれぞれ配りました。
そう、こういうのをプレゼントしたかったの。
よく似合っている絵文字

255659F9-2CAF-4208-9227-90B62BE19F62

ていうか、ブーケちゃんチーズ宅前にいました。

新しい橋

2021年02月02日
4CDD837B-EA8A-42AF-87EF-CFBA717B8DEA F43D3B0C-A24E-43A4-9FAF-C0FE7D4C2619

(和む)でアップした噴水周り絵文字
水路で囲っていましたが、細いので池や川とは認識されず
釣れない水路なのに、一生懸命に釣りする住人さん達がいて
最近ではドレミもそこで釣りをしていました。
94156274-F953-4C73-BEAC-273EF17AA09B

島クリで水路を広げて川に繋げることに決めました。

925A8529-5E9F-416D-93A5-986E3BA3F2F5 CC72B066-B673-40F9-A5AA-0B64A78E150B
島に橋は2つしか掛けていなかったのでまだ余裕があります。


E1FB9870-AEBA-4F49-89F0-94E2F2AE2702

09A5C68B-9A2C-426B-8BE6-9282F58F3DD8 554FDC7F-33ED-469E-BC6C-DCBDEBEFDC45
ドレミの話もなかなかユニークです。

FCB1AC77-6B18-486A-972F-D11DABD36F82 04FD837E-E8D6-49BB-B86A-721D349B4F42

54193CA6-06BD-4178-B5D3-99A366DCB377
青バラを調べるドレミ
ドレミちゃん、その花は移植したのよ?

18日
73E004B9-2B64-4A61-A52D-E021FC6DA369
橋が掛かりました。
橋を渡って行く博物館って、何かグレードアップした気がします。

初めてこの島に渡って、テントを設営する時に、
島の奥の落ち着いた箇所に博物館を想定して
その隣り辺りにと迷わずフリルのテント場所を決めました。

初期住人でお世話好きそうなフリルは
博物館の管理人設定でした。

フータさんが一日中博物館にいるから不用心ではないでしょうし。

F53A0BD2-E654-406D-ACFC-9C5D725338E0 7B574C62-F0C9-4B36-828E-6CAF617ADE1F

ちゃんと魚影を確認
早くここでも皆が魚釣りしているところを見たいです。

モヘアの見た夢の話らしいですが
3F438D0D-CF65-45F8-A58F-7AF0234ECA9A E58BE563-8178-4C48-BED4-85A24A926E89

22408F99-C2DB-4C28-9E0A-384DA672DAE2 7EC7399A-44D2-4406-9BEA-52D841748945

4B59CDA5-7978-497A-9DDF-27499CC7550B

島の住民さん達の会話って四コマ漫画みたいに面白い絵文字

E15AEDB7-8C94-4289-8DC5-A404235C262D

1月16日

青薔薇

8C16C910-E5D5-4483-A466-5AE3991F29A6
初めての開花はエックスエルの家がある
崖下の最終赤薔薇畑からでした。
フリル庭に移植後増殖しつつありますが、
案内所裏から川向こうの崖上の最終赤薔薇畑でも初開花しました。
違う場所での開花は新たな感動があります。

レインドロップス島のバラ歴史2

フリル庭で紫色の花が咲き誇っていた頃
ブーケの庭をブーケの好きなピンク色で飾りたいと思って
周辺の空き地に赤と白を二、三箇所種まきしました。
その後、やはり周辺に赤と黄色を植えて
オレンジ色薔薇も混ざるようにしました。

この頃は青薔薇は眼中になく、それぞれの
どうぶつのイメージに合わせて花で飾る感じでした。


101AE140-4B70-473C-9E47-363DEC065D2D
フリルも今頃、お正月にプレゼントした豪華な着物を着ています。
成人式でもなさそうだし、初釜とか?

6493E604-4C5C-41F9-9691-3ED622A61A3F
HHAの最高点
良い点の方が気分はいいですけど

通信しないから家具の色が揃わなくて
通信、面倒臭いじゃないですか

今日初咲きした崖上の青薔薇はドレミとの庭に移植しました。