RSS

娘に

2024年03月31日
先日娘に「元気?」とメールしたら
「めちゃ元気!今会社のランチ会。」
と、パスタとスープとパン、
珈琲の画像入りで返って来ました。
良かったです。 

三月は大変緊張する仕事をしていたようで、
(娘から直接聞いたのではなく、
ネットで調べて知ったことですが)
ずっと気になっていて、直接は聞かずに、
時々遠回しに様子を探っていたのです。
準備期間から楽しげな感じで、
わたしは健康面でアドバイスするくらいしか
できなかったです。

今日は食材の買いだめをする日です。

暑いくらい

2024年03月30日
朝から、肉じゃがと卵焼き、おにぎりを作って
前日の夜に調理した簡単散らし寿司も

IMG_0509
タッパーに詰めて、
息子の所に来ています。

いつものようにシーツ替えや洗い物などをチェックして、
今日は組み立て式の本棚を買うというので、
車で店まで行って、運び用の軽トラで二人が往復する間は、
その近隣のショッピング内の店をひとり
いろいろ見て、昼を過ぎて来たので、
ランチするのに良さそうな店を写して
メール連絡、
駐車場が満員になっていたから、
本棚を購入した店の駐車場に置いて、
歩いて来たら?と連絡しましたが、
後から空きが出たみたいでした。

IMG_0525
わたしはナポリタン、主人はオムライス、

IMG_0526
息子はポークカツ、

スーパーでイチゴを買って帰り、
面倒くさがりの息子が食べるように、
一粒ずつ綺麗に洗って容器に入れました。

二人が本棚を組み立てているので、
わたしは部屋を出てフロント風のソファーで
日記を書いています。
今日はいつもより遅くなりそう。




昨日のダンスは代行で、なんとラテンでした。
その日のメインポイントというか、
部分練習では分かっているのだけど、
通すとそこだけ繰り返し間違えてしまう。
途中からラテンを忘れて、エアロビそのものと格闘していた感じ。
期間が空くと、忘れるばかりで緊張しますが、
テンションは上がりっぱなしで、
若返りパワーというか、楽しいひとときでした。

朝の寒さが緩む

2024年03月29日
IMG_0488
昨日の晩御飯、カリカリチキンと
一昨日ひいかを調理しました。
スーパーで見て買ったものの、
下処理に手間がかかりました。

IMG_0478
一昨日はイカとネギの炒め物

↑二つは、昔購入した(栗原はるみさんの
素敵レシピから)

料理本って、初めて作った頃の思い出があるから、
古い物ほど大切に思える。

IMG_0469
スポーツジム日に慌しく作ったメニュー
みぞれ鍋、
専門店の軟骨入り鶏挽肉

土筆

2024年03月28日
毎年のように庭で発見する土筆
昨日見つけて、春休みを知りました。

IMG_0475
思い起こせば三十年ほど前に、
今の所に越して来た時にも見つけて、
胞子で増えるのを期待して、そのまま残して置くのだけど、
毎年一本しか見つけられません。

(土筆のようにすくすくと
主イエスの子どもよ伸びていけ)
幼稚園の時に、遊戯つきで習った歌です。
後半のところで真ん中にいる子が伸ばした手をキラキラさせて、
両側で二人が手拍子したのかな?
懐かしいわ。

先日購入した70パーセントのカカオは
インド、ウガンダ、コスタリカ、ブラジルでした。

画像
↑二度目アップ

お店で試食した時と同じく
ウガンダとコスタリカのカカオがより
美味しいと思いました。
この前は遠慮して、小さなカケラを試食したので、
次回買う時は、もう少し大粒を試食したいな。
娘と行けたらいいのだけど、あの子は都会に住んでいて、
たいていの物はわたしより先に知っているから、
教えられる事があまりありません。

年長者たち

2024年03月27日
日曜日の画像

IMG_0445 IMG_0446

IMG_0447

車利用だと短時間で行ける店です。
思い出して、数年ぶりに食べに行きました。
近くに神レベルのお蕎麦の店が二軒あって
ラッキーです。

昨日は気功、
娘さんが亡き父と同じマンションの
同じ塔の方と話していたら、
小父様が手をパチっと鳴らして
「元気か?」と聞かれた。

帰りの階段でも、またバッタリ出会ったら、
合唱団の催し(花見)について言われた。
五年ぶりだそうです。
「いいですね。」と言ったら、
「いつまで続けられるかな?」と少し
弱気でいらっしゃった。
「持続が一番の力ですね。」と言ったら、
「僕が活動している間に復帰して下さい。」
と言われた。

(やめられてから参加は有り得ない
そんな不義理なことはしません)
と思いつつ、
復帰はないと思うので、
「娘と旅行の相談をしています。
まだまだ用事があって、それもいつ行けるか分からないくらい。」
と答えたら
「連れ出してドライブでもできたらいいのにな。」と言われた。
そういう事ではなくて、
何度も、もう歌わないって言いましたよね。

親しい姐様方が揉めている。
そばで被害者が友人2さんに相談されていて、
誰に虐められたのかが、いまひとつわからない。
わたしでないことは確かですが、
思うに、80歳代半ばの方たちは、
聞き違いをして、誤解して怒り、
文句を言われた方がまた怒る。

父の日記でも、その年代くらいから、
勘違いして怒り、誤解して怒り、

姐様方は元通りに仲良しでいてもらわないと。
そしてわたしも将来気をつけなければ

まとめてご飯

2024年03月26日
雨続きでうんざりする。
昔、犬の散歩をしていた時、
二月に思っていたことは、
一年中で厳寒の二月の散歩は
意外に好きだったこと、
雨が少なくて空が透明だから、
冬の散歩もいいなと思った。
そして二月は春間近ということがあったから。

今年はどうなっているのかしら?
晴れたら晴れたで、花粉が鬱陶しかったり
するのでしょう。

最近のご飯

IMG_0432
昼に焼きうどん、
近頃お醤油味がイマイチな感じでしたが、
オイスターソース味で美味しかった!

IMG_0453
主人が歯医者に行った時、
残り物を炒めてチャーハン、
トマトチーズ味のインスタントラーメン粉少しと
粉チーズ、挽肉、小松菜、椎茸、卵、
最高に美味しかった!

IMG_0435
和田あすかさんレシピ
ほぼカニを使ったサラダと
椎茸軸のバターポン酢炒め

キノコのバターポン酢炒めは、昔からよく
作っていましたが、椎茸の軸は歯応えが違う。
残っていたエリンギも加えて、
二種類の歯応えを楽しみました。

IMG_0448
水カレイの煮付け
春らしいメニューで美味しくいただきました。

IMG_0456
豚肉と春キャベツ丼と
先日のほぼカニの残りを胡瓜で和えました。

夢から

2024年03月25日
父の夢を見ました。
父と、わたしと、もう一人は、妹のような、
年齢差を考えると、娘なのかもしれない。
母が病院か何かで居ない日のようでした。
三人で食事に行く途中?
服を買ってもらおうとしているわたし、
オーソドックスな秋色の縁が紺色(緑)
のバイアス飾りで、
偶然、選んだ上着の縁飾りとお揃い。
まるであつらえたよう。
ついていた小物を髪飾りにしようと、
楽しい雰囲気。
現実には、わたしの買い物は
母が専属というくらいで、父と行った記憶は
ありません。
わたしは物を強請る子ではなかったです。

介護に関しては悔いはないというか、
あれが精一杯だったと思うけれど、
父が元気だった頃に、
もっと理解してあげれたのではないかしら?
ああすれば、こうすればよかったと
思うことがあります。
娘が生まれてからは
「おじいちゃんも大好き!」と懐き、
父も目に入れても痛くないくらい、
可愛がっていたので、
親孝行できたと思うことはあります。

リアル父の記録では、戦争前に母が韓国に
行った理由は、
関西学院大学出身の祖父が教頭募集に応募したからで、
北に近いチョンジュという所だったとか、


母は綺麗で充分魅力的だったけれど、価値観のずれもあって、
当時父は母の魅力がわかっていなかったのではないかしら?

雨が多い

2024年03月24日
目覚めた瞬間、声が枯れていました。
昨日は終日雨だったし、花粉とは関係なさそう。
だるさはないけれど、麻疹風疹混合ワクチンの
副作用も多少はあるのかな?

昨夜の桐
洗濯用のタライを見つけて

IMG_0436 画像
お気に入りの様子
入り込んで遊んでいます。

IMG_0438
タライごとカゴの前に置いたら、
ビックリしてキョロキョロしていました。

母と似ている

2024年03月23日
先日にわたしが予防接種したのは、
麻疹と風疹の混合ワクチンで、
やはり麻疹にかかっていない妹に知らせたら、
今週同じように受けていました(笑)
二人して、そういうところは母に似ている。

ダンス友が教えて下さったカカオ専門店、
昨日スポーツジム帰りに寄って、
70パーセントの方を四種類試食して買って帰りました。

画像

他ひとつ、柑橘にチョコをコーティングしたものも
一枚購入してすぐにいただきました。
それは薄いのがケーキ並みのお値段で少し勿体ない。
一度は食べたかったので、満足です。

カウンターもあって、お店でも食べられるみたいです。
メニューをチェックしてくれば良かった!
その日のオヤツ代わりに、疲労回復にも
良さそうです。

寒暖差に弱いから

2024年03月22日
僅かでも懸念したような類の風邪ではなかったけれど、 
朝起きてすぐに厚手の上着を着て、
オカメインコのために、明け方からエアコンで、
温度調節しているリビングにいても、
鼻がツンとして、何度か鼻をかむことになる。
昔から寒暖差アレルギーはあったけれど、
上着の調節で克服したつもりが、
この冬は一日の温度差が大きくてついていけない。
暖冬と言われているけれど、懐炉の消費は
生まれてからダントツ多いです。

昨日は暖を求めておでんにしました。

IMG_0413

薬効果かな?

2024年03月21日
処方していただいたお薬で、クシャミはすぐに治りました。
喉はまだむず痒いけれど、医院で診ていただいた時は、
「そんなに赤くないですよ。」と言われた。
昔、同じくらい喉に違和感があった時は
「喉が真っ赤やな。」と言われたんだけど

風邪薬に弱いので、今はそのしんどさがあります。

火曜日に気功の前に、華道の先生をしている方から、
携帯画像をたくさん見せていただいた。
見せていただくのは三度目です。
月二回、学校に華を活けに通われているそうです。
レッスンを受ける時の眼鏡では、
一輪ずつはっきりとは見えないのですが、
その方の活け方は性格通りに、実直な感じかな?
合間にイチゴやお孫さんの作ったケーキには、
すかさず反応して「美味しそう!」と言いました。

華道といえば、義姉は京都の家元まで習いに行き、
高貴な雰囲気に活けていました。
わたしも好きなイメージがあるのですが、
不器用なもので、イメージ通りに仕上がらない。
少しずれたら、雰囲気が壊れてしまう。
華道に興味はあるのだけど

もうお一人は、ご主人が元一流ホテルの
中華料理のシェフで、
毎日の食事はご主人が作って下さるとか、
現役時代は、毎年中国のコックさん?を
家に招待したり、
勉強で中国に行かれたらしい。
その方とはお風呂友達で、ダンス後に
他の方たちが太極拳を受けている時間、
ゆっくり湯に浸かって話すことが多いです。

先週、友人1さんも交えて話していて、
1さんの娘さんも中華料理が専門で、
食いしん坊のわたしは料理関係の話題は
大歓迎だと言いました。

予防接種

2024年03月20日
昨日はスポーツジムから帰って、
夕食を済ませてから、
麻疹の予防接種に行きました。

このところずーっと朝夕辺りに透明の鼻水が
スギアレルギーではないはずだけど、
花粉症のような感じでした。
スポーツジム内でも皆さんそんな様子だし、
前日、新友さんもクシャミと鼻炎症状で
「寒暖差アレルギーがある。」と言われていた。
わたしもそうなることがあります。

昨日、夕方からクシャミも出始めて、
医師に相談してトラネキサム酸錠、メジコン錠、
ツムラ小青竜湯エキス顆粒を処方していただき、
大丈夫だろうと言うことで、
予防接種もしていただけました。

「運がいいね。麻疹のワクチン申し込み殺到で、
あと僅かしか残っていないですよ。」
と言われました。

以前コロナワクチン接種やインフルエンザ予防接種
をていただいた時は、とても痛かったけれど、
昨日はいつ針を刺したのか、感覚がなかったくらい、
無痛で、知らない間に終わっていました。

八時過ぎ頃に看護師さんが、
保険証を返し忘れたと言って
家に届けて下さいました。

今日は食材の買い物をして、後は静かに過ごしたいと思います。

昨日のランチ

2024年03月19日
昨日、待ち合わせの場所に最高のニコニコ顔で現れた新友!
どんなに親しくても、初めてランチなどする時は
緊張するのですが、心配する必要はなかったくらい、
話が弾みました。話題が途切れることもなく、
彼女も話が積もり積もっていたみたい。

昔、ヨガレッスンでわたしと⚪︎りちゃんの
仲が良いのが羨ましかったそうです。
自分でも、当時⚪︎りちゃんとわたしが揃うと
インパクト強かったのだと思う。
インストラクターにも、仲良しの二人だと
言われていたくらいでしたから。
ヨガの時、端に位置しながら、
最前列にいらした新友さん、
印象強くヨガのイメージに合ってる方でした。

新友さんは、お兄さん二人、息子さん二人で、
転勤族だったから、ママ友に憧れていたらしい。
子どもが幼稚園時代に多少そういうお付き合いがあって、
夢に見るほど懐かしいって!

わたしは、年齢とともに新しい友達が
作り難くなるから機会を無駄にしたくないと
思ったことを伝えました。

画像 IMG_0375
パスタの店でランチして、

あちこちウインドショッピングして、
デザート

画像
最初、イチゴのケーキセットにしようかと
思ったら、
新友が前に食べられたらしく、
「そのスポンジはイマイチだった。」
と言われるので、二人ともイチゴパフェに、
これが美味しくて大正解でした。

わたしと小物の趣味も似ているし、
また奈良町辺り一緒に行きたいと言って下さり、
嬉しかったです。

二週間ほど前に、一人で奈良界隈を歩いたことを
思い出しました。

昨日はちまちま片付け仕事、
比較的近隣に、週末だけ開店している珈琲店があって、
一度行ってみようということで、
昼過ぎに主人と散歩がてらに行こうと思ったら、
冷たい雨が降ったり止んだりで、止めました。

今日は新友さんと約束しています。
ジム内の友人の中では、年齢が一番近いし、
去年スポーツジム帰りにお茶に誘って下さった時は、
夕食の支度が気になって、行かなくて、
LINEもあちらから尋ねて下さったりで、
誘いやすかったから。

数年前に友人1さんがお引越しされて、
娘さんの仕事のお手伝いと、週一で
運動しに来られるのが精一杯な感じで、
以前のようにグループでお出かけに参加されなくなりました。
10年くらい年長の方は退会されて、
80歳代中心のグループに、わたしが
参加するのは流石に無理があるなと思ったり…
ジム内でお喋りする時は、昔と同じように
盛り上がっているのですが、
コロナ禍のタイミングで、集いには参加しなくなりました。

父の残した五年日記で、亡き母の一番大変だった時の記憶まで蘇り、
ちょっと気分が塞ぎがちなのです。
もうすぐ読み終えるので、二度と読みたくない。
もっと昔の日記もあるはずだから、
一度はざっと目を通すかもしれないけれど、

並行して、前向きにポジティブに生きて行かなければ、
と切実に感じました。
同年代の友人も大切にしなければ

IMG_0366
昨夜は常夜鍋、昔メモしていたレシピです。
つけだれは、すりごまとポン酢であっさり、
昨夜は、今晩のメニューのカレーの下拵えを
していました。

IMG_0359
一昨日の豆腐のステーキ、
キノコたっぷりと小松菜やタマネギ、
全くの和風味でしたが、
こういう料理は香辛料を入れた方が美味しい気がする。

昨日は

2024年03月17日
五月に高校時代の親友と会う約束をしました。
何年ぶりかしら?
亡きお父様の用事で帰って来られる時に
旅行などの合間に一日空けて下さることに、
以前から落ち着いたらゆっくりお話ししたいね
と話していたからですが、日程事情で
もう一人、三年生時の同級生も交えて、
三人で会うことになりました。
二月の女子クラス会でもご一緒だった方
kaさんで、
父親の事で、親友の名前が出た時に
春に帰って来られた時は「三人で会おう

と提案されたのです。
そういえば、二十年くらい前にも一度三人で集ったことがありました。

わたしはn子さんの一番の親友だという自信があるけれど、
kaさんはn子さんと高校時代クラブでペアを
組んでいた方なので、
立ち入ることのできない領域はありました。

父親の五年日記を読んでいて、2014〜2016年辺りでも
複数の交友関係があったということ、
高齢者ばかりなので、次々お亡くなりになられたみたい。
頼まれて何度か葉書を買って持って行ったりしたけれど、
視力や気力も悪化していた父は、
パソコンはマンションに置いたままだったし、
当時、深夜に不快な電話の件もあって、
わたしも父に、根気よく携帯電話について、
説明する気にはなれなかったのです。
父に対して、こうしてあげればよかった
などと、色々残念に思うことはあります。
記録を読まなければいいのでしょうが、
一度は読まなければいけない気がしました。

昨日の芽葉映、
カゴの掃除後のウンチも二個くらいまとめた
大きさで、
就寝前にカゴに毛布をかける前に、
踏ん張って一つ、
今朝、毛布の中を覗いたら、通常の物を排泄
できていたようで、安心しました。

忘れないうちに書いておきましょう。

昨夜くらいから芽葉映の糞の量が少ない。
芽葉映の持病だった一年以上ぶりの便秘かな?
二羽とも騒がしいくらい、活発に何か主張している感じ。
暖かいので、水浴び容器の用意をしたら、
真っ先に桐が水浴びを始めようとしました。

わたしはそのまま二階にて、娘の母子手帳を探して、
子ども達の成績表や発表会プログラムまで
残してあるのに、娘の母子手帳だけ見当たらない。
絶対に渡したと思うのだけど…

トリの居る部屋に戻ったら、
水浴び容器大と入れ替えに、カゴの外に外した、
ビタミンや整腸などの飲料水の容器に
蟻が数匹集っていました。
容器ごと洗い流して、床は洗剤をつけた雑巾
で拭いて、
その後も時々確認して、一匹ずつ駆除。
今はいなくなったけれど、
三月そうそうから蟻騒動では思いやられます。

その後も、芽葉映はウンチしたそうに、
身体ごとブルッと振るわせるのに、
出難くそうにしていました。

昼過ぎに食材の買い物から帰って、
まだウンチしていなかったので、
ドライフルーツで押し出そうと思い、
まずバナナから、何か食べ辛そうなので、
ドライリンゴ、皮付きの部分ばかり、
喜んで食べて、その後ドライ柑橘類も少し、

人間の赤ん坊は、おろしリンゴは、
ゆるいウンチを固める作用があるのだけど、
芽葉映はリンゴの皮を食べたがるので、
欲しがるだけ与えました。

しばらく何度も身体を震わし、
頑張って、まとめて五つ分くらいの
糞を排泄しました。
以前便秘した時みたいに、干からびたのではなくて、
お腹から直接出た新しい排泄物に見えました。

何が原因だったのかしら?
昼頃は重たいお腹で、止まり木から飛んで、
ボテっと落下したのに、
今は身軽にカーテンレールまで飛びました。

そうそう、運動もしてね。

長い人生?

2024年03月16日
年末に玄関前に寄せ植えした苗に混じって
植えていた球根の花が咲いていました。

IMG_0343

濃いワイン色のマーガレットを移植した時に
芽を発見して、植えていたことを思い出しました。

IMG_0345
そろそろ水肥をあげないと

IMG_0344
咲き揃った地植えのクリスマスローズ

父が亡くなる三日前に、高校時代の親友の
お父様も亡くなられたのですが、
親友は親のマンションの片付けや、色々雑務も終えて、
後一つ用事を済ませば全てクリアするそうです。
地味だけど、信念のある方でした。
疲労からか、先週から頭痛と吐き気と聞いて、
身内が病気に罹った時のように動揺、
早く全快しますように(祈)

昨日ダンス前に友人1さんと色々楽しくお喋り。
1さんとも二人でも延々とお話しできますが、
2さんも一緒の三人での会話が慣れていて、一番自然というだけ。

この間、アルツハイマーに関する番組を観ていたら、
アルツハイマーの遺伝子を受け継いだら、
50パーセントの確率で発症するという

結局父は年齢的な呆けでしたが、
母の死後一時幻覚のようなものが見えたりで、
90歳を過ぎてから頃に近所の病院で検査した時は、
脳の萎縮は年齢相応、
試験は医師より高得点と言われ、
専門の病院で診ていただいた時は
経過をみないとわからない。
当時の父の日記には、遠くて古い病院に
連れて行かれた。次は行かないと憤慨していました。
糖尿病を患っていて、血糖値が安定して来ると、
症状も治ってきて、介護施設や病院で
父と過ごした空間は穏やかそのものでした。

仲良くしていただいている友人たちのご両親について、
思い起こして唖然!

.お父様がアルツハイマー 三人
.お父様がレビー小体系認知症 一人
.お母様がアルツハイマー 一人

他の方については、知らないのです。
良い方たちばかりで、一生仲良しでいたいのに、
友人が認知症などにかかるのは見たくないな。
発症年齢が80歳代くらいだったら、
それまでに良い薬が開発されている
可能性はあります。
本当に共に健康で過ごせますように。

麻疹、追加免疫

2024年03月15日
麻疹流行の怖れ…脳炎が怖い
コロナも世の中が終わったかと思うくらい
色々な情報が飛び交い、実際に死人も大勢出ました。

わたしは麻疹にまだかかっていないのです。
母には10歳時に予防注射を受けたと言われていて、
一回はうっすら記憶はあるけれど、
母子手帳や父が記述していた育児日記を見ても、
赤ん坊の頃の記録しかなくて、正確には
わからないので、
予防接種の予約を入れました。

息子の母子手帳には麻疹予防接種したと
書かれています。
息子は紛失する心配があるから、
母子手帳を預かっているのですが、
娘には渡したと思うのに、ないと言う。

娘の育児日記を読んでわかったことは
(一歳の2月21日38.5度発熱

24日再び発熱

25日発疹、夜間震える
麻疹と診断される

26日口内症状

27日ガンマを打ってもらう)
と、記録していました。
完璧、麻疹の症状だから、大丈夫そうですが、
追加免疫のために、予防接種したほうがいいか、
病院で尋ねてと伝えました。

昨夜は鶏すき焼き

画像
味付けは黄金比で少ないめに使うのが美味しい!

IMG_0331
一昨日は、前回の冷凍香港風味?餃子で、
少し多く水で仕上げて、直前に貝割れ、
味が濃いので、これくらいが美味しい。

IMG_0314
残りのコンビーフとじゃがいも炒め
と薩摩汁

昨日の一日は

2024年03月14日
昨日の朝、右腕が痛かった。
筋が捻れたような気持ち悪い痛みで、
よく考えてみたら、前日のマシントレの胸筋を鍛える動き
マシンを掴んで両腕を左右に開く、
初トレーニングから欠かさず取り入れていて、
コロナ禍で休み再開して以来は、
重さを加えず続けていて、
先日の火曜日に、少しだけ負荷をプラスしてみたのです。
その動きをしてみたら、動かせないくらい辛くて、
その筋が痛みました。
「これはしばらく接骨院通いかな?」

昼は主人と外食して麺類を食べて

IMG_0322
明太子うどん

その後、父の用事(主人の観点から念入りに調べることがあるらしい)
そしてスーパーに食料品の買いだめしに行きました。

夕方、気づいたら、腕の痛みや違和感が治っていて、 
あの捻れたような痛みが数時間で全快するとは
信じられないくらい。
次回マシントレする時に
負荷を付けるべきか、迷います。

同じ時間、右胸にポツンと一つ発疹、
柔肌なもので(笑)塗り薬をつけました。

以前スポーツジムでご一緒だったiさん、
帰りに毎週コーヒーを飲みに行ったり、
歌舞伎や映画も一緒に観に行ったりした方!
わたしの場合、三人くらいで集うのが一番
気楽で、
二人の方が話が弾むというのは
高校時代の親友n子さん、犬友のOさん、
斜め裏の同年代の友人、とiさんくらいなのです。
去年同じように眼の手術をされて、
電話があり、五月にランチしましょうと
約束していたのに、父の用事などでそのままになり、
お忙しいのだろうと、忘れていましたが、
去年同じようにお父様が亡くなられたことを
知りました。

「娘の務めを済ませた」と、
海外旅行に行かれるそうで、その後に会うことに、
今回は二人とも約束を守れる状況にあるので、
近況報告などして色々話せればいいなと思いました。

夜間、左腿に三つ発疹、
ちょうど三日おきに服用している
アレルギー痒み止め薬の日だったので、
それで済ませた(つもり)
前回と違って左右対称ではなく、
蕁麻疹というより、虫刺されかしら?

話していて

2024年03月13日
明け方前、まだ暗い時間に、
布団の中が温かすぎて目が覚めました。
オカメインコの保温球コンセント一つに減らそうかな?
一階に降りて行くと、寒い!
そのまま二つをキープして、
水分補給して再び眠りました。

炬燵は利用していますが、布団の上から毛布をかけると、
ホカホカで、毛布の上に布団だった頃より
はるかに温かく眠ることができます。

明け方見た夢で、こめかみから頭皮にかけて、
マッサージされていた。
現実感があり過ぎて、絶対に夢ではない。
でも誰かわからない。見えない物、
⚪︎リちゃんは、そういうのは霊だと言った。
霊だとしても、守護的な存在が複数いた感じ。
昔、父の事で心を痛めていた頃に、
亡き母が夢に出て来て、同じように頭部を
マッサージしてくれた。
ても昨夜は母の姿は見えなかった。

時に説明のつかない事があります。

昨日は友人1さん、お休み。
昔太極拳をしていた頃に、リーダーと呼んでいた方が
復活されていた。
左腕を湿布して固定されていた。
畑仕事疲れなのか、他に原因があるのかは
知りません。

友人2さんに、父の日記がわりのメモの話をして、
物盗られ妄想中に、わたしが靴下を隠さなければ、
互いに楽しく過ごせるのに、
(わたしを)大馬鹿て書いてあったことを
「大馬鹿って、こっちのセリフよね。
その妄想が酷かった時期は、
触らぬ神に…という感じで、避けていたから、
それがなければ、歩けた時期にもっとあちこち
連れて行ってあげられたのに、
将来子どもにそういう事を思わないように、
気をつけないと、自分が一番損するだけよね。」
と話したり、
2さんが気功レッスン後に、遅く昼食代わりに
おにぎりを食べるのは、
食べてからスポーツジムに行くと
お腹が痛くなるからだと言われた。
皆さん色々な事情がおありなんだな。

父も80歳代を過ぎた頃は、あちこち痛かったり、
風邪、眩暈も度々あったようで、
施設に入って一年くらいまでは、
自分の体調の記録も詳しく書いてあり、
入所数ヶ月した頃に、自分で
「認知症発症した。」と数年遅いけれど、
自覚もあったようです。
「一生懸命闘って頑張ってはいたのよね。」
と褒めたりもしました。

父のメモを抜粋して、返事も書いてみようかな?

散歩兼

2024年03月12日
昨日は主人が定期検診で家をあけていたので、
最寄りスーパーまで歩いて買い物、
ムニエルにする魚を買いました。
コロナ禍前の今の季節に、
同じように歩いた帰りに、ふらついて、
翌日スポーツジムでメニエル発作を起こしたので、
同じシチュエーションは避けて、
寒い日、行く前に給水して、買い物荷物は最小限に、
山沿いをのんびり歩く…無事だった。
あの時の原因は何だったのかしら?

昨夜は南瓜を作りだめして、
画像

薩摩汁とスズキのムニエル
皮から焼いたら反り返ってしまいました。
鮭などは皮からで正確なんだけど、

お味は良かったです。

無事みたい

2024年03月11日
昨日は早朝から和室前を集中して草刈り、
ミントの一種かなと思っていたら、全然香りがないまま、
あちこちに蔓延りだしたので、根ごと刈りました。

亡き父のマンションの窓の開けついでに、
車で年に数回訪れる公園に行き、散歩しました。

画像
久しぶりに晴れた空の下で気分良かったです。
先週の外出事に心配した風邪は大丈夫
だったみたい。

午後から、厚着して家で過ごしていても、
身体が冷えて寒かった。
懐炉を早めに換えないと、温まらない。
何年前から懐炉を常備するようになったかしら?
冬に懐炉無しでは過ごせなくなってしまいました。

夕食は
IMG_0291

先日にミートソースで使用した残りの
トマトジュース利用でトマトスープ
と、

栗原はるみさんレシピから
生クリーム使用のコンビーフを使ったポテトサラダ
マヨネーズ使用なら、自分で作った
卵とマカロニ入りが一番好きですが、
生クリームのポテトサラダは初めて作り、
最高に美味しかったです。
バター炒めのグリンピースを載せるのも凄い!

わたしがヤングママの頃から、
雑誌で栗原はるみさんはよく見ていました。

三月というのに

2024年03月10日
三月とは思えない寒い日が続いています。
昨夜は温まりたくて鍋物、

IMG_0266
鶏挽肉を使った鍋物は、娘が赤ん坊の時期に、
雑誌を見て、初めてみぞれ鍋を作ったのが
始まり。
当時は、シメジご飯と一緒に作っていて、
母も大好物でした。

わたしが子どもの頃に、
母が水炊きといって作っていたものは、
豚肉で、当時、甘いすき焼きに比べて
新鮮なお味でした。

最近は、デパートの専門店で味付け挽肉を買うことが多いですが、
今回は団子にしたものを使いました。
いつからかみぞれ鍋ではなく、
ふつうに水炊きに挽肉も重宝するようになりました。

最近見た和田あすかさんの番組を参考に
具材は同じような物ですが、
いつも調理していたものと出汁が微妙に違う。
生姜やニンニクを入れてより美味しくなりました。
あすかさんのは、くたくた煮的で、
白菜は柔らかくなり美味しかった。

今日のお昼は、出汁でおうどんを炊こう。
そういうのが一番美味しく感じられます。

スーパーのチラシメニューを参考に
IMG_0216
アボガドとトマトと豚肉のカレーマヨネーズ和え、

眠くなりそう

2024年03月09日
昨日スポーツジムで計ったら、
また体重が増えていた。
水曜日の昼は牛勝を食べたけれど、
間食はカフェラテのみ、
夕食はヘルシーに徹していたし、
減っているのを期待していたので、意外でした。

ダンスは楽しかったけれど、友人がお休みで、
こころ寂しい感じ。

主人は夜中に何度もトイレに起きるらしいけど、
わたしは知らずに、そのまま眠っている。
それが今朝は階段上り下り、下でドアを何度も開け閉めする音、
下で二種類くらいの電気を点けたり消したりする度に
寝室のガラス窓に反射、またドアの開閉の音、
時計を見ると四時台、呆けたのかしら?
五時半近くになってから、
降りて行くと、主人が
「もう朝ごはん食べた。昨日寝たのが八時だったから。」って
早く目が覚めても、ある程度の時間までは、
静かに過ごすのがマナーなのに絵文字

IMG_0245
昨夜の桐
この子は、幼鳥の頃に、ガラスコップに嘴を突っ込んで、
いきなりブラックコーヒーを飲んだという
前科があるのです。
以来、コップを見ると一目散に近寄って来ます。
元気に長生きしてくれて良かった!

朝は肌寒い

2024年03月08日
昨日は用事で出たついでに近隣のスーパーで買い物、
生協で注文していた花の苗を、昼過ぎに植え付ける。
カタナンケ カエルレア 初めて聞く名前だけど、
寒さに強く、育てやすい宿根草らしい。
わたしは草花を育てるのは好きだけど、
プランター以外、地植えしたものは、
主人が雑草と間違えて刈ってしまう。
抜きにくい雑草を残して、目立つ苗を刈る癖は、
いくら注意しても直らない。直す気がない。
柵で目印はしているし、一度は咲かせても、
花が咲かなくなる季節に、同じことを繰り返す。
昔から、何かにつけてせっかちで、
気長に見守って育てることができないんだと思う。

もうひとつ多種色の花が咲くマーガレットも
植えるつもり。
昔、ローズマリーやブラックベリーを
育てていた辺りで、とりあえず色々な花を育ててみるつもりです。

頑張ってダンスレッスンを受けて来よう。
最近体調を崩す年長者が増えている。
一番丈夫そうだった方、
その昔、リーダーと書いていた方も
お休みされている。
後頭部がモヤモヤ調子がおかしい時は
重い軽いはあっても、たいてい脳梗塞の兆候があるらしいと年長者が言われていた。

いつも一緒にいる方でなくても、
長年同じ空間でレッスンを受けていた方が、
続けてお休みされると、気にかかるものです。

久々ぶりに

2024年03月07日
三月といえども、風の冷たい日が続いています。
昨日の朝、これ以上は寒くならないと
厚手のセーターとベストのまま出かけたら、
駅のプラットフォームで見る人たち全員
コート着用で、寒さが堪えました。

奈良駅から商店街二つを探索したけれど、
お店は物があり過ぎて、遠近のピントが
あいにくい。
手術後、テレビなどの静止画像は
見え易くなったのですが、
慣れたスーパー以外での買い物は、目がふわふわします。

物は増やせないし、素通りして、楽しみは食べること、
目指すは主人の行きたがらないお店、

寒いのでボリュームのある物ばかりに
目が行きます。
中華ランチ定食がお得そうだったけど、
その日のメニューが分からず、海老は無理だし、
お餅の小皿の並んだ店にも惹かれましたが、
寒いということもあって、牛勝で食べることにしました。

IMG_0199
美味しかった!まさに、職人技だと思いました。
予想よりあっさりしていて、
主人にも勧められる。
つけタレに、出汁で割った温泉卵がついていましたが、
わたしはそのまま卵かけご飯にしました。
ら、1〜2秒後に横ひとつ空けて座っている
外人女性も、卵をご飯にかけられたの。
『あーっ、それ邪道なのに…』
観光地では、正しい食べ方をしないといけないな〜
と改めて思いました。

食べても身体が温まらない。
風邪引いたら自業自得だわ。

レトロポップなお店で、デザートしたかったけれど、
あの可愛い壁紙のお店に、サラリーマン風の
男の人の多いこと!
一人では入りにくい雰囲気に見えました。

結局、昔通い慣れた駅のお店で
カフェラテ

IMG_0200
知らない間に、増築とリメイクされていて、
メニューも豊富に、とても魅力的な雰囲気でした。
この店に入るのは、母が亡くなって以来かも
しれません。

アイスやチーズケーキも美味しそうで、
また来たいと思いました。
それにしても道中見かけるのは外国人ばかり。
そしてこの店の中はヨーロッパの雰囲気に
思えました。

無理はしない

2024年03月06日
主人が同窓会に行くので、
わたしはお出かけしようかな、
11月に出かけて駅に着くなり
父のことでトンボ帰りしたこと
その用途は今はないんだけれど
何だか複雑な気持ち。

本姐様は、従姉妹の看病で病院通いされていて、
ほっておけなくて、定期的に行くようになったって、
わたしの両親の看病期間が長かったことを
「本当に大変だったでしょう。」と
労って下さる。
ダンスレッスンを受けるのが
嫌でたまらないとか
でも、わたしのニ〜三倍受けられているのになぁ…
昔から運動は苦手だと、言われていたけれど、
ふつうに理解して踊っていらっしゃると
思うけれど

もうお一人、多数レッスンを受けている方は、
身体が悲鳴をあげていて、
毎日疲れた身体を引きずっているって…

わたしは楽しくて楽し過ぎて、
ダンスの後はハイテンションのまま家に帰るのです。

スポーツジムに通う目的は、
身体が楽になるように、
楽しい気分になるために、
結果、健康増進に繋がればいいと思うのです。

昨夜はミートスパゲッティ

IMG_0184
自己流で、トマトとトマトジュース、
ケチャップ、赤ワイン、塩胡椒、片栗粉、
で美味しくなりました。

IMG_0167
粗食の日
大根と豚バラの炒め煮と
新じゃがの味噌汁が美味しい。

IMG_0144
ツナ缶と大根サラダと初物の焼きそら豆

三月一番に幼虫

2024年03月05日
先日、直植えの花壇のクリスマスローズの開花を
見たので、花を覆っていた部分的に変色した
葉を取り除きました。

そして昨日午前中は、年末に寄せ植えして、
プランターで育ち過ぎた赤紫色のマーガレットを
庭に移植しました。
オリーブのプランターを移動させる時に、
根が土中まで蔓延っていたので、力が要り、
今朝は腕が筋肉痛。

三月に入ったばかりなのに、
マーガレットに毛虫が発生して、「ギャッ!」
調べたら、ツマグロヒョウモンの幼虫のようでした。
毛虫の種類によっては、蕁麻疹が発生するので、
流暢に撮影する暇はなく、
手洗い場に走り、腕を水で洗い流しました。
そんなに害はなさそうなので、
駆除はしないで、成虫を見たいと思います。

プランターの空いた所に、元からあったパンジー、
ビオラ、ジュリアンの苗をバランスよく
移動しました。
咲きそろった頃に画像をアップするつもり。

午後は父に関する用事の続き。

今日は運動しに行きます。

叔母と伯父

2024年03月04日
叔母(父の妹)の結婚式の時の写真です。

IMG_9984
母が残した小箱の中に、
この写真も入っていました。
お二人とも健在です。

わたしの最初の叔母の記憶は
妹が生まれた時に、多分祖父母に連れられて、
病院に見舞いに行った時だと思う。
赤ん坊を見た記憶は残っていませんが、
帰り際に泣いたことは覚えています。

祖父母の家に戻ってから、
二階のソファー兼アトリエで、
祖父母や叔母たちと風船を突いて遊んで
もらっていました。
叔母はソファーに腰をかけたまま、
足で風船を突き返して、
映画のワンシーンのように、残っているのだけど、
後から叔母に話して確認しても、
叔母は知らないと言うのです。
妹が生まれた頃は、叔母は結婚していたと、
祖父母と叔母は同じ区内に住んでいたから、
母を見舞いついでに、里帰りしていたかも
しれないし、
私は確かに覚えているのです。

叔母が赤ちゃんを生んだ時に、
母と妹と三人で見舞った記憶はあります。
妹も一緒に行ったということは、
二人めの従姉妹(上は男の子)ということらしい。

部屋には複数いて、見知らぬ女性が
水薬をスプーンに注いで飲んでいた。
初めて見る水薬の色でした。

叔母は和かでした。
せっかく行ったのに、挨拶してすぐに
帰るのだと思った。
病院はそういう所でした。

伯父に関しては、家族や従兄弟とドライブに
連れて行ってもらった記憶から
車を停めてチューインガムを買いに行かれる時に、
「色々入っているものがいい。」とリクエストして、
母に嗜められた。
幼心に、伯父はお金持ちで気前がいいと
インプットされていました。
伯父は当時流行っていた、
多種類のお菓子が箱詰めされているのを、
子どもの人数分買って来てくれました。
一台の車に乗っていました。
あの時何人いたのだろう?
叔母と従姉妹は留守番だったかもしれません。

このお皿は娘から

2024年03月03日
昨日は一日中家に居たので、花壇の手入れなどしていて、

冷蔵庫や冷凍庫にある物で食事作り、
和田あすかさんが平野レミさんレシピを
応用した完熟トマト利用(トマトホール缶)

IMG_0117

簡単だけど、酸味がきついかな?
やはりヨーグルトやタマネギが足りない。
それらを加えると、結局ハヤシライスの方が
美味しいんじゃないかしら?

このレシピに関しては、あれだけど、
平野レミさん一家は好きです。
テレビで楽しく拝見しているし、
昔、母校の同窓会で開催された
講演を聴きに行った時は料理本も購入しました。

そしてもう一品は、新じゃがをじゃがバターに、
じゃがいもが大きかったので、
ひとり半分量を食べました。

絵文字
このトマト料理を盛っているお皿は
三年前のお正月に娘から貰ったもので、
主人も気に入っています。

次のページ