RSS

家族で(日帰り)

2018年01月21日
二年前から非常勤勤務となった主人は週に何日か休みが増えました。
私が運動しに出かけている日は、主人もゴルフの打ちっぱなしや
一人カラオケなど暇なく過ごしていますが、
初詣以外にも一緒に何度か外出する機会も増えました。

IMG_6313IMG_6314
IMG_6315
ランチしてから少し遠方の日帰り温泉に
炭酸露天風呂、ハーブスチーム、電気風呂・・・私のお気に入りです。

そして帰り道
IMG_6317IMG_6316

IMG_6329IMG_6330
近所のベーカリーレストランのクーポンで

IMG_6347
昨夜は初めて倉寿司に行きました。

見舞い

2018年01月21日
金曜日から暖かい
小春日和の昨日土曜日、去年秋から老人ホーム居住の父を散歩に連れ出そうと見舞いに行って来ました。
血糖値のことがあるので、食べ物のお土産は難しくて
父は銀杏も好物だったので、紙封筒に銀杏を入れてレンジでチンしてお土産にしました。

一時毎週のようにあった病院受診が年末年始は間隔が空き、
たびたび看護師さんなどを通して、父から催促の伝言もあったからですが、
先週もちゃんと見舞いには行っているのですけれど

私に来てほしい理由は秋に解除した携帯電話を再び購入したいということ
駅より近いdocomoまでなら何とか歩けるというので
時間を使って何とか辿り着きましたが、持ち物など何度も声がけしたのに、
父は金庫まで開けたのに、出したはずの必要な物を
部屋を出る寸前にまたしまいこみ、その日は携帯を持ち帰りできなかったのです。

自由に外出できるように頼んで、・・・父
歩けないのにどうやって戻るの?
よく外出してるお爺さんと隣の店で珈琲飲むだけ・・・父

施設に相談したら、そのお爺さんは認知症が進んでるし、
父も足腰が弱って距離が歩けないから、伴っての外出は危ない
片方がケガしたりハプニングが起きた時に対応できない
父がそのお爺さんに買い物を頼んだことで、1000円と一万円を勘違いしたり、
二人の間でお金のやり取りで問題が起きてる。
父一人で出るのは体力的にも危ない
と言われました。最もです。
けれど、訪問看護師さんの中の一人から電話がかかり、
父が外出解除について相談したいから来てほしいとの伝言がありました。
で、施設職員さんとのやりとりを説明して納得していただいたものの、
訪問看護師さんは複数いらして、横の連絡が上手く機能していないのでは?

できないのに父に期待を持たせて、家族に電話して来られるのは
どうかと首を傾げてしまいます。
IMG_6344
父トイレで席を離れてる間に写しました。

帰りにスタバに寄って色々お喋りしましたら
31日に年越し蕎麦を食べたこと
「家では夜に食べていたけど、ここではお昼に食べてん。」
「お正月お雑煮は出た?」
「食べたよ。善哉も食べた。デイサービスとで二日続けて食べたよ。」
と父はとても嬉しそうでした。

年齢から考えれば元気で良い生活ができているほうだと思うのです。

色々

2018年01月18日
IMG_6307IMG_6305
新しい暖簾
台所と食堂通路の横にパソコンを置いてある都合上
目の保養を兼ねて洗い替え用の暖簾は数枚あります。
昨日正月用の暖簾を収納スペースの棚に仕舞った時に数えたら
他に、グリーン糸状、グリーンリーフ模様、総レースのがありました。
今回のが一番明るい雰囲気です。

年明け早々に春に聖歌隊同窓会案内を知らせる葉書が来ました。
去年、そろそろ開催されないかしら?と待っていましたから嬉しいです。
何年ぶりになるのかしら?

すると今度は高校三年時のクラスメイトでは唯一ライン繋がりの方から
三年一組女子ライングループから招待があって、
一昨日参加させていただいたところです。

去年暮に学年全体の同窓会が開催されて、あまり暮も押し迫っていたので、
欠席した私ですが、同じ理由で不参加の方が多かったようでした。

私は高校時代は一年生のクラスは数年親友がいて、
お一人には当時から清楚なカリスマ性に惹かれる、一種の尊敬のようなものを抱いていました。
ずっと高校でお仕事されていたので会う機会はありませんでしたが、
年賀状のやり取りで近況報告は続けていました。
当時女子三人でしていた交換日記をご実家で発見されたことを知らせていただいて、懐かしく思い出していたところです。

一年時はクラブメンバーも多く、結婚式にもお二人来ていただいたりもしました。

二年時の親友はスポーツ系で、一見地味だけど尊敬できる方でした。
娘と同年齢の女の子がいらして、子ども同士も遊ばせたこともあります。
お互いに親の介護の悩みを相談したり、常に共通の話題のある方
今でも時々会う機会があって、年末に里帰りされた時も
懐かしいお喋りが尽きることなく、リフレッシュさせていただきました。

そして三年・・・当時の記憶はあまりなくて?
多分クラブ部室通いなどで、新しくクラス内に友人を作る気持ちがなかったのだと思いますが、
高校の同窓会といえばこのクラスメンバーのみだったので、
何度か参加する機会がありました。
ずっと関西住みだった私は参加率は悪くなかったと思います。
今のところ女子ラインメンバーは八人ですが、昨日は親の介護話で盛り上がりました。
そしてクラス会を提案されて、それが偶然に聖歌隊クラス会の一週間前に決まりました。
重なる時は重なるものですが、両方参加したいと思いました。

IMG_6308
これは父が週に二回出かけているデイサービスで年末に作成した干支の犬の置物です。
先週部屋を見舞った時にテレビ台に飾ってあるのを写しました。
父の希望で、ケアマネや相談員さんにも依頼していましたが、
新しくリハビリを受けることが決まって、今日は体験する日だそうです。

新年会は

2018年01月17日
十日にスポーツジムのいつものメンバーでの新年会(女子会)に参加しました。
インフルエンザで四人欠席からのスタートで七人で集まりました。

IMG_6288IMG_6290
IMG_6291
衝撃の美味しさ!

IMG_6292IMG_6293
海老アレルギーなので友人1さんに貰っていただいたところ。
後からかき揚げをいただきました。

IMG_6296IMG_6297
美しく生けられた花(写ってるのは知らない方)
この後、お一人(友人3さん)病み上がりのために帰られました

IMG_6299IMG_6300
依水園の横の庭を散策
皆さん無料ですが、年齢制限で私は200円お払いしましたが、
風流なお庭で行けてよかったです!
またゆっくり訪れたい所です。
年輩のお二人が次々に外人さんとお喋りを楽しまれていて、
お若い外人のグループに記念写真まで頼まれて写されていて、
流石!と感心しました。

小雨が降り寒すぎる日で、またお一人帰られました。

IMG_6301IMG_6302
IMG_6304
その後友人1さんの提案で県庁の屋上に登りました。
数年前にもここの話が出ていて、私も登ってみたいと話していたのです。
この時は雨も上がり、澄んだ空気が爽やかに感じられました。

リフレッシュできて清々しい気持ちでした。

庭 開花

2018年01月16日
昨日は眼科に目薬をいただきに行って、
トリの保温飲料水などを補充できた時と同じく安堵しました。
午後から今年三回目のスポーツジムでシェイプエアロを受けて来ました。

昨日から今朝にかけての庭

IMG_6322
早咲き水仙

画像IMG_6323
暮から開花を始めた夢の花です。
ご近所の年長の犬の大親友Oさんと東寺市を訪れたのは15年くらい前になるのでしょうか?

次に飼われた犬を散歩させていらっしゃるOさんに運動クラブ帰りに出会うことがあって、
以前と同じように立ち話に花を咲かせ、またお出かけしましょうねと約束しながら、なかなか行く機会がありません。

IMG_6326
寒いのでパンジーの開花が遅れています。

IMG_6327
去年植えた鈴なりブロッコリーが秋に実らず
園芸店で相談したら、やはり肥料がいるらしく、化成肥料を6粒撒いたところです。
春に収穫を期待しています。
ちなみにゴーヤとミニトマトは有機肥料のみで育てました。

IMG_6328
ミニ白菜にも肥料を与えておきました。


今夜のすき焼き用に野菜などを切って用意を済ませたところです。
今日も午後から運動する日です。

8日

2018年01月10日

ご近所のいつもの年長者(大切なお友達)がチケットを用意して下さり
兵庫県立美術館のエルミタージュ美術展に行きました。
出品作品リストを睨めっこしながら、熱心に観て回りました。

IMG_6278IMG_6283
小雨だったので比較的人足も緩やかで落ち着いて鑑賞することができました。
画像



IMG_6284IMG_6285
三宮地下街でランチ、お茶して帰りました。

年明け(色々)

2018年01月06日
初夢はうちのオカメインコ達の夢
リアルに今も元気でいてくれますが、夢は解読し難い内容でした。

そういえば昨年は夢に芸能人が複数回出てきました。
それも超大物ばかり
一昨年母が亡くなった後、母と一緒に美空ひばりさんを見たのを皮切りに
去年は海老蔵、又吉、綾部、つんく、小室哲也、(矢口?)
年末の念押しは優美な和服姿の(亡)義姉でした。
訳がわかりません。

去年はスマップ解散、嗣永桃子さん引退が惜しまれましたが、
夢の登場人物について、又吉はフアンで番組チェックしています。
他の有名な方達には無なんだけど
その中でつんくさんだけは波止場から船に乗るところを
なぜか見送る私にニコヤカに手を振り返していたという何か気がかりでしたが、
無事に年が明けました。
つんくさんのことも昔から好印象ですが、

今年は二日に初詣しました。
主人が運転しやすいということで信貴山に行くことが多いです。

IMG_6257
時間的に着いて真っ先にお昼を食べて温泉に浸かってから
参拝しました。

IMG_6258
バンジージャンプ、以前も期間限定であったそうですが、
私は初めて設置してあるのを見ました。
今回は去年三月からだそうです。
飛ぶのは見たことがないです。

IMG_6259
参る度にここで珈琲を飲んで帰ります。
何度目になるかしら?

IMG_6260IMG_6261



IMG_6272
元旦に来た娘から頂き物をおすそ分けしてもらいました。
サーモンも
我が家の冷蔵庫にもサーモンが残っているので、
今夜(6日)はサーモンと法蓮草のパスタを作る予定です。

冷蔵庫の片付け兼ねて日々のお惣菜作りは楽しいです。

IMG_6273
栗金時を使って栗善哉

IMG_6271
娘から教えてもらったレシピ、鱈の蒸し物
と残り蒲鉾使用で蒲鉾と鶏の炊き込みご飯

IMG_6274
ロース豚ブロックと大根の煮物
胃を休めるために一足早く白粥

IMG_6262
鍋用の蟹は年明けにお買い得な物を買いました。

新年

2018年01月05日
FullSizeRender54
新年明けましておめでとうございます

IMG_6212
IMG_6213IMG_6214IMG_6215
早い時期から大掃除を初めて
お節料理作りもいつもより丁寧にを心がけました。
毎年作るのに慣れることなく、以前のレシピを見ながら
一から一通り反復が必要になります。

IMG_6217
お重の中身は、去年も注文した近所の評判の良いお店で購入しました。

写し忘れましたが、雑煮は白味噌、これも大変美味しく仕上がりました。

娘も来て楽しくお節をいただきました。
娘の旦那さんは生憎の風邪で初めて欠席
持ち帰らせたお節は美味しくもくもくと食べられたらしい。

年末年始、主婦業をよく頑張ったという実感はあります。
三日くらいから放心?少し気が緩んでいますが、
保存してある雑誌からのレシピから冷蔵庫の残り物を使った
慣れた日常のお惣菜作りは楽しいです。

今年も身体に気を付けて日々頑張って過ごしたいと思います。

クリスマス前後

2018年01月05日
IMG_6183IMG_6181
漬け込んだチキンをグリルで焼いて

IMG_6184
ケーキは買って家族でクリスマスを祝いました。

翌日、高校時代の親友と一年半ぶりに難波で待ち合わせしました。

IMG_6185IMG_6186
胃腸と相談してケーキは半分こ
久しぶりに色々積もる話をして楽しい時間を過ごせました。


IMG_6188IMG_6195
28日に娘が来て一緒に父の今年最後の病院受診の付き添いをしました。
その後老人ホームに戻って父のインシュリン投与を見守った後、
三人で近隣のレストランでランチしました。
歩いて五分内、散歩代わりに歩く予定でしたが、
父が以前歩こうとして断念した距離だと言い張ったので、
タクシーを呼びました。