RSS

プランター菜園

2017年06月29日
画像IMG_5358
今年の胡瓜初収穫しました

IMG_5360
ゴーヤも成長しています

IMG_5361
ミニトマト

IMG_5374
今夜のメニューはポークチャップに採れたての胡瓜に蕗の薹味噌をつけていただきました。

IMG_5356
毎年主人側の親戚が送って下さるホームランメロン
皮が黄色いメロンの中でこれが一番みずみずしくて美味しいと思うので
届くと小躍りして喜ぶくらいです。
母も好物で御裾分けしていたなぁ(涙)

IMG_5372
買い物帰りに主人とコメダに行って、かき氷を注文しました。
主人はソフトクリームを

命日

2017年06月26日
昨日25日は母の命日でした。
季節的には一番苦手な六月、
自然界では一番好きな合歓の花が開花する季節
想いは複雑です。

世間は、小林麻央さん死去でいつテレビを点けてもそればかり放映されています。


母は年齢的には天寿を全うしたように解釈される方もいますが、
癌の宣告を受けてから数10年、
仙骨転移が発覚してから約20年、
肺に転移して(母がはっきり言わなかったので)?数年、
精神的に来ていた時期もあったし、父は数年前から痴呆が入り対応しづらく
身近にいた私ばかりがつらい目に合うと色々思い悩む事が多かったです。

母の人生後半は父のこともありどんなに辛かったのでしょう?
けれど子どもは皆幸せな?結婚をしたし、可愛い孫が次々生まれて
母性面では私よりも充分幸福だったのではないかしら?

母は掃除は得意でしたが、料理することが苦痛みたいで
台所に立ちながらぶつぶつ愚痴を呟いていたことも多々ありました。

私は気忙しい事がない限りは日々の食事作りが楽しいと感じているので
家庭向きという面で、心の持ち様は私の方が穏やかに過ごせているのかもしれません。
娘は仕事と家庭を両立して時間的にはとても忙しいけれど、
より幸せに生きて行って欲しい~

日々のお惣菜

2017年06月22日
IMG_5236IMG_5318
身体にいい茸ご飯とか
最近鰹づいています。

IMG_5281
これも身体にいいので納豆汁にもハマっています。

IMG_5304

IMG_5291
鶏肉と豆腐のハンバーグ(型崩れ)

IMG_5278
小麦粉を使わないマカロニのミートソース
濃縮したお味で美味しいでした。

IMG_5313
ほうれん草のカレー風味ソテーとトマト(ミルク)スープ

IMG_5316IMG_5315

昨日

2017年06月22日
昨日図書室に本を返却しに行ったついでにデパートに寄ったら
開店予定日の前日に開いていました。

成城石井は以前お稽古場のある所や道中の乗り継ぎ駅にもありましたが
今回の品数の多さに喜んだところです。
オープン記念でお安く買えたことはラッキーでしたが、
今後価格はどうなるのかしら?

最近水曜日は運動はお休み日にしているのですが、
その店でプール帰りの方と出会い教えていただいて
お菓子数袋が詰められたラッキー袋とやらを2000円で購入しました。

IMG_5325IMG_5326
うちプルーン一袋は先に主人にあげているので、ここにはありません。

IMG_5232
五月の終わり頃の休日の家族ランチです。

うちの可愛い

2017年06月14日
IMG_5293IMG_5295IMG_5301
先週の胡桃パパ
我が家のオカメファミリー一のご高齢
亡き愛しい柴犬よりも以前からうちに居て
年々元気さが増して来ているように見えますが
お年だから毎日細かく神経は配っています。

写真中のトイレットペーパーはオカメインコ達が飛ばす糞尿を拭うためのものです(キリがないので)

IMG_5101IMG_5103
IMG_5106
これは五月半ばの散歩風景
休日だったので家族の車で少し移動してから歩きました。

まだ五月の画像が残っています。
早く時系列に追いつきたい!

これも五月

2017年06月10日
車でちょっと足を延ばせる場所にあるスリランカ料理のお店に行った時の写真です
IMG_5111IMG_5113
雨の日得点でフルーツポンチをサービスしていただきました。

IMG_5115IMG_5114
肝心のカレーは最初は粉っぽく感じて、
飲み込むたびに香辛料がヒリヒリして、
本格的料理の良さを味わえないままでした。

眺めが素晴らしくてまた訪れたいお店です。
今度はデザートを注文しようかな?



IMG_5156IMG_5154
IMG_5157
五月半ばに庭でバーベキューをしました。

遡って

2017年06月08日
季節は遡りますが、四月半ばから後半にかけて毎日ではないですが
久しぶりに朝に以前の散歩コースを歩いた時です

IMG_4846IMG_4847
IMG_4849IMG_4859
IMG_4857

四月半ば頃

IMG_4920IMG_4921


GWに娘とスパワールドに行った時、家族で初めて大阪名物の串カツを食べました。
最初、あっさりした物が食べたいと言っていた主人が
一番喜んでたくさん注文して食べていました。


IMG_5069IMG_5078

娘夫婦では年に一回くらい皇居の見えるホテルに宿泊旅行するのに、
実家で家族で行く時は遠慮しているのかしら?
IMG_5081
久しぶりに揃って楽しかったです。

日々のお惣菜

2017年06月05日
IMG_5126
挽肉 筍 人参のレタス巻き、調味料は焼肉のタレ

IMG_5217
ハヤシライス、トマトペースト、赤ワイン、隠し味に醤油
市販のルーも少し使用しました。

IMG_5224
開店した鶏太郎でできあいの鶏肉を買った時

画像
豚肉のグリル焼き

IMG_5260
ガーデニングのパセリを使った卵料理とアオサの味噌汁

IMG_5262
春キャベツと豚肉丼

IMG_5277
牛蒡 しし唐 鶏をアンチョビーソースで味付け
トマトとチーズ(パセリ)炊き込みご飯

2017年06月05日
二十日大根が終わった後、毎年ゴーヤとミニトマトは植えています(写真無し)
IMG_5271IMG_5272
IMG_5275

早い時期に植えたプランターのパセリは生い茂り、
毎日の卵料理やスープに重宝しています。
追加で胡瓜とオクラも
収穫が楽しみです。

今年はジニアも直植えしました。
IMG_5274
結婚した頃、初めてマンションのベランダで育てたのがこれ、
植えたのはそれ以来です。
プランターに種まきしてたくさん育った苗を姑にも分けたら
直植えした姑宅のジニアは枝分かれしたのが次々と花を咲かせて
仏様の花に事欠かなかったと言われていたのを思い出しました。

IMG_5276
勝手口前にある紫陽花・・・伸びきり状態

IMG_5270
先日、合唱団の時の年長者(♀)がポルトガルのお土産を持って来て下さいました。

六月

2017年06月01日
IMG_5233
IMG_5235IMG_5234
今週に入ってから初夏の暑さが続いています。
暑いけれど風が爽やか→日差しが暑く感じられる→蒸し暑い
三連チャンで胡桃が水浴び、三日目はほんの少しのじかんでしたが、
胡桃は最愛の合歓が亡くなって以来五年間水浴び断ちを行っていました。
もうこれはオカメインコとしては現生を断ち切り余生を送っていたのだと思います。
桐も葛亡き後半年~一年くらいは水浴びするのを止めていました。
(気温の上がった日に、私の目の前で水浴び容器を順番に使わせていたもので、
確かです)
何とも感慨深い貴重な胡桃の水浴び姿です。

IMG_5212
ライラックを植えたつもり・・・が数年後に見た花は・・・
これ何の花でしょう?

GWにゴーヤ3、ミニトマト2、胡瓜1の苗を植え付け
今日オクラ2とジニア2を植えて
三つ葉と夕顔の種を撒きました。
家に居る日の増えた主人が積極的に草刈りを手伝ってくれるので
ガーデニングするのが楽しくなりました。

色々、細かい悩みは尽きませんが、深い悩みも解決しないままですが、
日常、日々食べることには手を抜かずに心身ヘルシーに生活し続けたいと思います。
五月は例年になく家族で出かける機会が多かったです。
またアップしたいと思います。