RSS

試み

2015年08月31日


お知らせ


ひとり言のページに  コンサート時録音CD(出演者全員いただいたので)から抜粋録音しました。
自分でヤフーボックス利用でアップしたのは初めてです。
七番のソロ部分は芸大出身のボイストレーナーが歌われています。

他のアイフォンなどからアップの仕方が分かれば
カラオケ時の娘(ボーカル)などもアップできるのですが・・・

8月31日(夕)

2015年08月31日
今頃の季節になるとヘッセの九月という詩を思いだします。
いつも夏の輝きと遠ざかった疲れた季節に想う詩で
今もまたぼんやり頭の中が澱んでいるのだな?って思うの。

この夏、六時代には起きていましたが
今朝起きたら九時・・・滅多にないことだけど、体内時計の狂う時期みたいでした。
時間のずれを気にせずにいつものようにしっかり夕食の下ごしらえなどを済ませて
時計を見たら、お昼を過ぎていて、今から気ぜわしく食べて準備して出かけるのはしんどい気がして、
スポーツジムはお休みしました。
今まで気のせいだと思って、時間的に少し無理してでも出かける方を選択していたことが
身体によくないという正当な理由ができたとたんに、
瞬時に楽な方を選択してしまったのです。
何が良くて何が悪いのか、長い目で見てどちらがいいのか迷ってしまうの。

けれど今日はお休みで正解で、直後息子から雑用の緊急連絡があって、
そういうのも滅多にないことなので、嫌味を返しながらも内心は快く協力、用事を済ませて来ました。
急かされて疲れますが、いつもならスポーツジムにいて携帯もロッカー内で
連絡がつかなかった時間なので、
緊急の用事がたまたまスポーツジムを休んで時間に余裕があったタイミングだったというのは
奇跡的にラッキーな事なのです。
そう思うと、寝坊をしたことさえ意味がありそうな気がするの。

IMG_1305
いただき物のお菓子。
さっきコンビニでアイスコーヒーを買って持ち帰ったもので
今日はもう甘い物はいただきません。
比較的体重コントロールが順調な今日この頃
お盆の頃に体重計の上でビックリしていた・・・あの数字が嘘のようです。

午前中からしっかり用意していたので
今夜の夕食が楽しみだわ。

IMG_1304
昨夜の夕食です。コロッケは北海道産のを買いました。
豚肉、茄子とピーマンの味噌炒め・・・見た目よりもずっと美味しい!
テレビ番組を参考にキャベツを鍋で炒ってから使ったら、
お味が凝縮されて美味しかったです。
今夜の南瓜の味噌汁作りにも応用してみました。

8月30日(夜)

2015年08月30日
昨日、合唱団新規や再入団の方が大勢で賑わいました。
ママ指揮者もとても嬉しそうにされていました。

行く道、あまりの蒸し暑さにネガティブ思考に陥っていたくらい。
お休みの間は(私の人間関係はスポーツクラブの友人だけでもいい)
なんて感じるくらい平穏で落ち着いていたのです。
行ってお知り合い達と挨拶を交わしているうちに、親しみも蘇り充実感を思いだしたの。
アルトにもまた少しお若い方が入団されて、気の流れが明るくなりました。
IMG_1300
夏のコンサートの写真です。楽譜を見て下向く方が目立ってる。アンコール曲の時かしら?
FullSizeRenderfu
私は女性ソリストお二人の間に見える方の後ろ・・・知ってる方ならわかるかな?

帰り、会場を出て駅までピアニストとご一緒でした。
先生方、ウキウキさが伝わるほどモチベーションがお高いと思ったの。

IMG_1301
小母様に乗鞍岳のお土産をいただきました。
同じパートの80歳代の方と登られたとか。

白浜で買って来なかったから、次回日帰りで海に出かけた時に海産物を買うことにしましょう。
そういうのがお好きかどうか、昨夜打診しました。

画像
昨日はアボガドハンバーガーを作ってから出かけました。
一度マックで本物を食べて味の研究をしなきゃ!

画像
一昨日は鉄板焼きでした。

8月29日(朝)

2015年08月29日
記憶の中には
時として思いだしたくない忌まわしいものもあって、
温暖化?と思えるようなこの夏、庭には熱帯雨林?ジャングルに生息しているのかしら?
と思うようなわけのわからない虫も多く見られ、ほとんどは瞬間にどこかに這って視界から消えてしまいましたが、
中にはバッタとカゲロウのあいのこみたいな、珍しい綺麗な虫も見ましたが
IMG_1286
玄関前にこれ、気持ち悪い~写したくなかったのですが、
蜘蛛って昔からよく見るのはグレーで足の長い類のしか認識していなくて
それらはマンション時代にもベランダで複数糸を張っていた時期があったり、
数年前は家の中でも数匹発見しましたが、害虫を食べてくれるから
とそのままスルー体制でした。

写真のは、玄関右側のドア下に脱皮した皮みたいなのを数日間目にしていて
皮だけでは蜘蛛と認識できていませんでした。
二日ほど前にそのそばに蜘蛛みたいな生物がじっとしているのを発見。
一晩経過して見たら、同じ場所に静止したままだったので、絶命しているとわかって、
よく見るとひっくり返った姿だったので(それが何ともグロテスクでしたが)爪楊枝で元に戻して撮影しました。
画像をネットで調べてみたら、普通に蜘蛛のようでした。

忌まわしい記憶と言うのは、二~三年前?脱衣所にいた巨大ムカデ、
蚊しか殺生しないのがモットーなはずの私ですが
万が一リビングに来てオカメインコを刺したりしたら、大変なのことになると
意を決して、格闘して退治したのですが
一撃で済むはずがなく、轢いても生きていて、
弱った所を何かの大きな缶を載せて摺りつけて、そのまま放置。
自分の心臓も停まりそうなくらいのストレスでした。
ちゃんと屍は確認、庭に埋めました。
それから数週間後、朝起きたら枕元に息絶えたムカデがいたの。
刺された自覚もなかったし、枕元まで来て亡くなった?
謎の多い事件でした。ムカデって一匹見たら、もう一匹いると言うのは本当だ。
その時はつがいだと思っていました。

この初夏に、風呂の浴槽にお湯を張ろうとした時、後で思うとゲジゲジの赤ちゃんなのに、
昔の記憶から、気が動転してムカデの赤ちゃんと錯覚してしまい、
小さい間に瞬殺が一番罪がなさそうな気もして、そのままシャワーで流してしまったのです。
そして、夏の盛りに、部屋の窓からゴーヤに生息していた大きなゲジゲジを
また錯乱してムカデだと思い、オカメに害があると大変だから
雨戸の開け閉めに注意を払いつつ、何かのきっかけでネットでムカデや蜘蛛を調べていて、
今年見たのはゲジゲジで、しかもゲジゲジは害虫ではなく、
ゴキブリを駆除してくれる虫だと知ったのです。
浴槽で流したゲジゲジの赤ちゃん・・・(涙)
その時にムカデについても調べて見たら、ムカデのペアはつがいではなく
親子らしかったの。
熱心に子育てするそうで、数年前に私が駆除したのはママムカデ
枕元まで来て私に絶命姿を晒したのは、子どもだったのでしょう。

小鳥の子育てが愛情深いものだと知り尽くしている私
虫一匹でも気が咎めます。

今日からコーラス練習が開始します。
お休み中、有意義に過ごせていただけに、土曜日忙しくなると思うと、
ちょっと残念な気がするの。

8月28日(夜)

2015年08月28日
六日の日に蕁麻疹で受診した時の血液検査の結果を聞きに行って来ました。
IMG_1291

前回、初めて検査した時は、ハウスダストやダニは疑陽性程度でしたが、
それらが増し、蛾にも反応が出ていました。
蟹は陰性に、食べ物全般はたいしたことはなくて
海老とピーナツに反応が出ました。
草類では川辺(あまり行くことはないけれど)でよく見かける萱類(イネ科)でした。
他に考えられるのは最近多い、コリン性、汗や運動によって蕁麻疹が起きる、
これは症状が顕著だと思いました。
カビ類も殆ど心配無しでした。
その割に蕁麻疹症状がひどかったので、猛暑日が多かったこの夏、
やはり汗が原因なのでしょうね。

IMG_1287
駅前のパン屋でランチして、そのまま美容院でカットしていただいて来ました。

IMG_1283IMG_1284
昨夜のメニュー、炊飯器を利用して鶏肉を蒸す調理法で
とても柔らかく仕上がりました。

8月27日(朝)

2015年08月27日
昨日録画していたNHK料理番組を観ていて、土井義晴さんの夏休みこどもをテーマにしたもので、
子ども対象だから早回しでいい~と思っていたら、
以外にためになる事柄が多かったのす。こういう基礎の基礎って、日常の繰り返しの中で
いつの間にか疎かになってしまいがちで、時に一から見直す必要があることを再確認しました。
味噌汁、十八番のキャベツと油揚げの味噌汁だったのが嬉しい。
私は必ず出汁に具を入れていますが、出汁がなかった場合でも、
キャベツを鍋に炒めてから濃くを出すと味わいが出ることや、水を茶碗で量を図って入れれば
適量できる。二人分作るときはこの方法が最適だと思いました。
自然に蒸発などして減った分は足せばいい・・・
以前から私はそうしてはいましたが、一流の料理人の土井さんが言うと納得できるの。
昨夜の味噌汁もキャベツと油揚げでしたが、今夜その方法でまた作ってみたくなりました。
過ぎたるは・・・だけど、出汁+キャベツを炒めるで作ってみましょう。

スポーツクラブが一緒で、小学校の大先輩でご主人が高校の校長先生だったという方、
苗字に見覚えがあるような・・・
月曜日にロッカールームで話していたら、暑い時期は一週間近く白馬に滞在されていたとか、
涼しいし、そこから毎日美術館に行ったりあちこち観光もされたとか。
主人はまだ現役で働いているし、私も親の世話や、孫の顔さえまだ拝めていませんから
まだずっと先の話でしょうけれど
年老いた時、時間が自由に使えるようになったら、そんな過ごし方があるのだと気が付きました。
日々の規則正しい生活を維持して、余計なストレスも溜めないようにして、
そういう楽しみをとっておきたいと思ったの。

小父様の心配りあるメールに感激。現実に異性であれだけ話せる人は初めてだったし、
ネットの世界でもそれ以上に交流できて、私を一段高い所に導いて下さる。
小父様流に言えば、「呆けないように日課で文章を書く」くらいの気持ちなのかもしれませんが、
私の感性を褒めて、色々書くことを進めてくださったの。
でも、この日記のことは話さなかったの。
現実でしょっちゅう出会える人に、日記のことを打ち明けるのは・・・?でしょう?
親にも日記を見せないのは当たり前なのだから、それはそれで良いと思うの。
もしいつか私小説を書くことができたら、真摯な方だと書くでしょう。
父が書いている自叙伝を読むと虚しさが残って、
あまり書く気がしなくなるんだけれど・・・

又吉さんの「東京百景」は素晴らしい。つくづく文才に恵まれた方だと思う。
読んでいると、同じ人生を数日間だけ生きた気がしてくる。
一ページさえ匹敵したものを書けそうにない。

8月26日(夜)

2015年08月26日
近頃、日照具合からゴーヤの実が大きく育たない。
夕食用に小ぶりのを三つ収穫しました。

スタジオレッスン一つだけ受けて、塩素を落とすためにシャワーもして帰りました。
デパートも通路の椅子に友人3さん発見!
アレルギーで喉の不調が全快しないので、病院に行くための時間待ちだそうです。

追加に明日用の食材の買い物をして帰り
IMG_1280
ゴーヤと海老と玉葱の掻き揚げやポテトのカレー粉炒めを味しくいただきました。

IMG_1278
昨夜のメニューはソース焼き蕎麦、
最近お祭りで食べる機会もないので、懐かしいお味でした。
私は麺類はうどんでも御蕎麦でもつるつるっと飲み込むようなことはなくて
一本ずつ噛んで食べることが多いのですが、
この味の焼きそばは箸で摘まんでつるつるっと一気に
風味も一緒に飲み込む美味しさを味わうのです。

夜間母から電話がかかりました。買い物の用事を聞いていましたが
今日は病院がてら必需品も買ったとのこと。
だいぶ食べられるようになったらしく、少し声に張りが感じられました。

8月25日(夜)

2015年08月25日
台風情報は知ってはいましたが、いつもうるさく注意する主人が何も言わないもので、
いつものようにスポーツジムに行くつもりで
「帰りに何か買って来て欲しい物ある?」と親に電話したところ
「台風が来るから今日は外出しない方がいい。」と言ったのです。
少しだるかったし、お休みすることにしました。

二階の(元娘の部屋)読書室を片づけて、
気になっていた合唱団関連の会報や写真の整理などもしました。
リビング整理ダンスの細かい物も大方片づけられたので、成果大でした。
その後、読書もしたけれど、
終日雨でだるい一日でした。

連絡メールが回って来ていて、来年夏のコンサートの楽譜を申し込みました。
フォーレはレクイエムで一番好きな曲ですし
魂が清められるかと思うくらい、静かな曲で死の恐怖が感じられない曲だと書かれています。
毎年、新曲を歌い始める時「母がコンサートを聴きに来れるのはこれが最後でないかしら?」
という緊張感や覚悟が伴いますが、今回は来年のフォーレまでは無理なのでは?
と不吉な考えが過ってしまうの。
それは私自身の心も弱っているのかもしれない・・・
この夏、猛暑だった時期の体調を考えると、来年は出場しても、
再来年の秋のコンサートについては白紙というか、
八月もコンスタントに練習に通うのは塩素アレルギーの身としては無理でしょう。
その時乗り越えても、後から異変が来そうな気がするの。
親を見ていて、つくづく無理は禁物、常に体調管理は必要だとわかるから。
数年前のドイツレクイエムの時は、蕁麻疹は出ていなかったように記憶しているのですが、
あれから体質が変わったのかしら?



主人と白浜旅行した頃、娘夫妻は東京方面に旅行していました。
!cid_D62DD632-4A72-4665-AC60-50EFCAF55374
一泊は皇居の見えるホテルに宿泊したとか
!cid_F3664581-CD31-4BB4-9DF5-8F3F7F426704
鞄は誕生日に旦那さんに買って貰ったそうです。

娘の幸せオーラに元気づけられる今日この頃です。

8月24日(夜)

2015年08月24日
先週の蕁麻疹にめげず、ダンスを受けました。
〇リちゃんともう一人若いお友達と三人で固まってお喋りしています。
この数か月ジム内で見かけるようになった比較的お若い方
宝塚出身だとか、ヘアースタイルからすると娘役だったのかな?
宝塚は見たことがないから、知らないんだけれど
モデル体型ではないけれど、とにかくスタイルが良くて顔の造りも凝縮している。
瞳が濃い・・・と思いました。
ダンスはクラシック寄りなのかしら?リズム感や躍動感はあまり感じられない気がするの。

レッスン終了後、手首から肘内にかけてポツンと発疹が広がり始めましたが、
汗ふきティッシュで周りを拭いながら、ヨガも受けました。
レッスン終了間際のリラクゼーショ時はエアコンが効いていて、
発疹も大方治まり、シャワーして帰りました。

IMG_1274
最近、カレーを食べていなかったことに気付いて、食べたくて作りました。
ゴーヤ、南瓜、玉葱、茄子、牛肉・・・とっても美味しかった~

8月23日(夜)

2015年08月23日
夕食後、24時間テレビのマラソンゴール待ちあたりから引き続き観ていて、
今年は感動が大きいでした。
ダイゴはいつ観ても爽やかで好感度が高い。

それとはまた別に、昨日買った又吉さんの「第2図書係補佐」で占い師について書かれていて、
(文庫本で平成23年初版)
偉人か犯罪者の手相と言われたとあって、同日同じ占い師が
「26、27、34、35・・・あっ!」と手を放したのだそう。
ビックリして思わず手を放すということは、凶を仄めかすものだったのかも
しれませんが、
又吉は今年35歳で芥川賞を取ったんですよね。
以前からよく思う、紙一重っていうことがありますよね。
特にふり幅の大きい例なのでしょう。

あまり関係ないかもしれませんが、息子が高校生の時、
疲労がたまっていた主人が人生ただ一度一瞬居眠り(運転)した時、
車が他所の塀に激突しかけて、咄嗟に(守護霊)車の向きを変えたことで
木がクッションになり、二人とも無傷で助かったこと。
その次の試合(大阪)で個人優勝したこと
その人の器の大きさはもって生まれたものがありますが、
凶を乗り越えた後、それに匹敵するくらいの吉も開ける
ということがあるのでないかしら?

私の場合は、そのふり幅が小さくて、吉も凶もたいして目立つことではないの。
それは自身が平穏を好む傾向が大きい~

IMG_1273
今夜は先日の魚の柚子味噌漬け焼きと
トマト、ピーマン、玉葱の中華スープと
マッシュしたポテトにクリームコーンなどで味付けしてお焼き風にしました。

IMG_1271
金曜日のメニューです。

8月22日(夕)

2015年08月22日
去年始めて行きましたが、一年ぶりに健康診断して来ました。
五時代に起床、起きがけが一番汗ばむのでシャワーして
血液検査するとわかっているのに、パンとカフェオーレ、目玉焼きも食べてしまいました。

会場は去年と別で、合唱練習でも使わせていただいたことのある
ひゃ〇〇〇会館で、小雨降る中、蒸し暑さと湿気でジトッとした中を
近鉄駅から歩くと汗が流れ落ちて来ました。
私は十時受付で、わかっていましたが、九時半受付開始とあったので、
勝手に到着順に繰り越しだと思っていて~
その前に着いて並んでいたら、九時半扱いにして下さったの。
身長は少し縮んだ?体重は去年もですが、いつもよりも1キロ少なくて
衣服の見積もり分を多めに引かれていると思いました。
メタボの心配無し・・・当たり前
最初、最高血圧が80で測り直しで、90.50で記入されました。
おしょう水は異常無し、
血液検査も多分大丈夫だと思う。

帰り道、雨は止んでいました。
行く道すがら、合唱練習でいつものように通る道で発見した見慣れぬカフェで
好物のチョコバナナカフェを注文してランチ代わりにしました。
非日常の日には食べ物(栄養的にも)例外があって良いと思ったの。
オープン11時まで30分近くあったので、近くの本屋で物色
又吉さんの「東京百景」と「第二図書係補佐」を購入しました。
文庫本の方から読み進めていたら、これが面白くて、
本屋で新刊書を買ったということは、この作家のリピーターになるということです。
芥川賞をとった本は男性向きの感性だと感じていて、
今日購入した本は性別問わず理解し易いと思いました。
今日の外出は得るものがあってよかったです。
一人で出かけると、こういう発見があるところがいいと思うの。
コーラス練習時間の前では、こういった時間や気持ちの余裕が持てないということもあるの。

帰りに〇〇駅でお寿司を買って帰りました。
今日はのんびりしたい気分~

8月21日(朝)

2015年08月21日
昨日はクルクル持参でイオンに主に親の食材の買い物に行きました。
旅先で買ったリゾートワンピースの下に重ねるワンポイントシャツ(綿百)
も買ったし、
ついでに細かい雑貨も選びました。
明日は健康診断で少し遠出するから、今日は一日家で家事を頑張りましょう。

IMG_1270
ギフトからいただき物のお魚二袋は親にお裾分け、
昨夜は二枚ずつ焼いて、二切れをお吸い物に使ってみました。
柚子漬けと言うことで、風味に期待しつつ、
出汁昆布に本鰹出汁を加え、昆布茶、調理酒、薄口醤油、最後に味の素も少し使用。
水菜と魚と出汁だけで、料亭のお味になりました。最高!
こういうのは美味しければ良いと思うの。

この夏、小父様が度々メールを下さったの。
女同士でも、こうはいかないと思うくらい、優しさに溢れていた。
現実だと、合唱団ではある意味年功序列的だったり、組織だから
人様を差し置いてこちらから優先的に話したりはしないし
スポーツジムでは特定の異性と親しく話すということは私もしないから。
ベテランで中性的なオバチャン達にぶんどられた感さえして
私の方が妬みたくもなる・・・
心の中では、いつも皆が一番近い所にいるのに・・・
と思っていたのです。
幾つになっても、皆に憧れられる存在って、内面の努力もあるのだと思う。

だから初めて孤独ではないと思ったの。
親から得られなかった、私を取り巻く環境で欠けていた類の愛情?で
ポッカリ空いていた物を埋められたと思ったの。

8月20日(朝)

2015年08月20日
画像
ギフトで選んだ柚子味噌漬けの鱧、ぶり、鯛です。
両親にもお裾分けしましょう。

画像
母の入院騒ぎで撮り忘れていましたが、母から岡山のマスカット
とても美味しいでした。
お裾分けしたエリザベスメロンのあまりの美味しさに感激して、
アベノハルカスから贈ってくれたものです。
空き箱が残っていたので写しました。

IMG_1268
主人関係のいただき物。
旅行土産の和菓子を消化してから、いただく予定です。

当分お菓子類は買わないようにしないと・・・。



昨日、スポーツジムから帰宅後水分と甘い物少し補充した後
台所に立っていたら、格子窓の向こうにあの♂に似た人影
後ろを奥さんと見られる人が追っていたから、確認するためにその♂を見て
はっきり確認。
台所は照明がついていたから、私の姿が映っていたかもしれないけれど
二人は口論しあいながら歩いていて
「散歩に行くだけやのに何でついて来るの?」と♂がいい
奥さんが何か言い返していたけれど、何言ってるのかわからなかった。
自分たちの家から二筋表になる道をわざわざ通って散歩とか本当に迷惑で
一人で歩かれたら、背筋が凍るほど不快だから、付き添いがいてまだよかったけれど、
あの♂は精神がオカシイから、躁鬱か何かに誇大妄想的な思い込みが混じっている。
奥さんも、夫の異常性に気付いているから、チェックしているのだと思う。
私があれだけ嫌がっているのに、私が避けられない時間帯に何かにつけて自分の姿を晒して来る。
最近スポーツジムで鉢合わせしなくなったと思ったら、帰り道だったり
それも上手く避けるようにしたら、
今度は裏道・・・あの通りには日記にも登場する友人や
息子の幼馴染の家や、そのまままっすぐ行って曲がると両親の住居が・・・
その時間帯には、作ったお惣菜などを親におすそ分けしに、私が通るべき道なのです。
腹が立って腹が立って・・・
先日のお盆休み中は、最近できた道を台所の前を直進する道を
向こうからトレーニングにかこつけて、ダッシュして来て
その時も用事をしていて顔を上げて窓の向こうに目をやったら
突然目に入って来て、ギョッとしたら、あちらはいつもの身体を左右に不自然に傾ける
ヘンテコな歩き方+トレーニング疲れで腰を前かがみにビッコを引くようにして
じっと前を見つめていた。
うちの裏側、一階の窓には台所、お風呂、トイレ、脱衣所へと続く
ずっとこちらを向いてダッシュして来られたら、気分最悪!
超能力が効くなら心臓に矢を放ちたいくらい。

8月19日(夜)

2015年08月19日
病院への向かえ「何時でもいいよ。」と母が言ってましたが、
電車に乗っている時電話がかかり「いつになるの?」と
以前もだけど病院の前で立って待っていました。
こうだから気が焦るの。
IMG_1264
デパートの寄ってお昼を一緒にいただきました。
マンションに着くと、父は喜んで冷やしていたポカリスエットをいれてくれましたが、
その日あまり汗を掻いていなかった私には甘すぎて・・・
預けていたスポーツジム用のリュックを持って運動しに行きました。



昨日、サザエとアワビをいただいて、お仕事関係の方から義兄経由です。
主人からのメールを見てなかったので家の前の八ッポースチロールの箱に入れてあったのに気づかなくて
冷蔵庫に入れるのが少し遅れましたが、まだ生きていたの・・・
ここから私の葛藤が始まりますが

昨日の夕食は先に作ってしまっていたので。それから食べました。
IMG_1262
夕食後、
IMG_1263
サザエ五つをつぼ焼きにして
IMG_1265
アワビは固すぎるので、私が調理法の動画を捜して、主人が身を切り離したのを
すぐにボイルしてチルド室に入れておいたのを、
さっきバターと白ワインでアワビステーキを作りました。

IMG_1266
今夜のメニューです。

8月18日(朝)

2015年08月18日
昨日スポーツクラブに着いた時、乗りのいい音楽が流れていると思ったら、
カントリーガールの曲でした。
数週間前も帰る時間、二階の休憩コーナーで「あっ、カントリーの・・・」
と思ったら、その時はデビュー曲のようでした。
昨日は、二曲目のでした。
有線かしら?ああいう場で聴くのに向いている。

IMG_1260
昨夜のメニュー、
唐揚げは薄力粉と小麦粉を半分ずつが美味しいみたいです。
下味調味料などを袋に作って、帰ってすぐに漬け込みました。
モロヘイヤやしらす干しと一緒に



蕁麻疹で憂鬱
昨日は朝からくしゃみ、鼻水、少し息苦しい感(よくある事!)
そのままスポーツジムに行きました。
ダンス後、スタジオを出る時に左肘内側の汗で濡れた部分に発疹発見
ロッカーで着替える時に内太腿両側に苺色の汗疹をひどくしたような疹が
これは先週も出ましたが、ヨガが終わる頃には引いていたので
次も受けるつもりでスポーツシャツを着替えようとしていたら、
腹部にも汗疹(疹)が広がり始め、汗が原因だと観念して次のレッスンを諦めて
シャワーを浴びたら、半分以上腫れが引き、家に帰る頃にはほぼ全快
息苦しさからも回復していました。
こういう場合、再診を受けるかどうかを迷ってしまう。
来週以降に血液検査(抗体)の結果を聞きに行った時でもいいのかどうか?_
でも「娘が卵アレルギーなので、卵も調べていただけますか?」と言った時に
先生が「卵はこどもは皆アレルギーが出ますが、大人になるとほぼ見られません。」
と言われたの。その時娘に言うと
「今はまだ遅延型アレルギーのことを気にかけない先生が多いらしい。検査結果で卵が書かれていて、
実際に卵で調子が悪くなってる~」と言ったのです。

今朝起きた時は異常なし、ゴミ捨てに出て帰って来るなり、
手足に数粒、虫刺されのような湿疹
前にいただいた塗り薬使用。洗濯物を干しに数分出て部屋に戻ったら、
履いていたシューズに当たっていた足指辺りが数か所に虫刺され
汗による炎症の時と、庭での被害は症状が違うの。

時に家で蟻を発見したり、昨日は湿度が高くて玄関先に蚊が多くいたし
先日雨戸を開けた時、毛虫がへばりついていたりで
いたるところに私の天敵がいる。
明日は母を迎えに行くし・・・

八月は家でのんびりマイペースに家事しているのに
ホッとした頃に色々症状が出て来て、
そのうち息子も帰って来るし、そうなると身体が持たない気がして
耐えられそうにない。

8月17日(朝)

2015年08月17日
白浜旅行中、お醤油以外に買ったもの

IMG_1244
箱の和菓子を一つずつスポーツクラブのお仲間にお分けして
左のは〇リちゃん、実家、私の所

IMG_1247
紅茶梅酒、試飲した中で、これが甘すぎずさっぱり喉越しがよかったの。

IMG_1252
破格値のサマーワンピース(ロング)は宿泊ホテルで買いました。
白いシャツの上にルームウェアーとして寛ぎ感があります。
ガラス細工の箸置き(家族用)と娘宅に

ちょっと派手すぎるビーズのメモ帖、鞄の中に一つこういうキラキラしたものが
欲しかったのです。

IMG_1250
息子には紀州熊野のシャツ

他、カツオの角煮等

ご近所でコーラス一緒の小母様は胃を悪くされているので、
今、甘い物は差し上げられないの。
他で何か考えましょう・・・。

8月16日(夜)

2015年08月16日
日曜日午後恒例の買い物に父がついて来ました。
衣類も買いたいと言うので、誘導していたはずが・・・
数歩進んで振り返ったら、父がいない。
痴呆は心配していなかったけれど、すぐに販売の人に言って
「杖を付いてる老人を見たら、気にかけて場合に寄っては保護して下さい。」とお願いしました。
食料品売り場で見つけて、一緒に歩いていたら、ガードマンさんや
掃除の小母さん達までニコッと頷いて挨拶して下さったの。
一本の電話で従業員皆に連絡が回っているのだと知って、心強い気がしました。
IMG_1255
お茶して帰りました。

IMG_1257
トマトと海老の中華風スープが美味しいでした。
栄養が充分足りている(過剰らしく)
今夜はあまり食欲がなかったの。

親は平日夜はお惣菜の宅配をしているらしいですが、
スーパーカゴにインスタントのとんこつラーメンを入れていたので、ビックリ。
糖尿の兆候のある父が、いくら甘い物を制限しても
そんな物を食べていたら身体に良くないから
夕方色々作ってマンションに届けて来ました。

IMG_1253
昨夜のメニューです。

8月13日・・・3

2015年08月15日
IMG_1175IMG_1195
夜、ホテルの部屋の窓から白良浜に花火が上がるのが見えました。
本格的花火大会で見事でしたが、自動でシャッターを切ったので
分かり難いですm(__)m

IMG_1209
翌朝のバイキング
IMG_1217
天気予報に反して、雨は一滴も降りませんでした。

IMG_1225IMG_1222
初めてとれとれ市場に行きました。
土産売り場を一時間見て回り、まず目についたのは最高級のお醤油
親と、娘宅にも買いました。

IMG_1227
食堂は満員で長蛇の列、主人に座席だけ確保して貰って
市場で美味しそうな物を物色、主人にはお寿司、私は雲丹丼、マグロは分けました。
雲丹は勿論、マグロが蕩けそうに柔らかくて、美味しさ最高!でした。

IMG_1231
駅に戻ってカフェでカキ氷を食べました。
これがまた美味しくて、濃密なバニラアイスとミルクの取り合わせに唸りました。
またすぐに食べたくなりました。



今日は、主人はゴルフで、
私は二階のタンスや階段の手すりのゴミなど気になる箇所を拭って
スッキリ清掃しました。

昨日、両親にお土産を届けようとしたら、朝から電話が繋がらずやきもきして
見に行きましたら、
先日から母がお腹を下していたらしく、入院。
ビックリ仰天で心配しましたが、内視鏡で腸などはどこも悪くないらしく
火曜日退院できるらしい。
迎えに行かないと・・・ちょっと人騒がせじゃないの?
と思ってしまったの。

8月14日(夜)

2015年08月14日
IMG_1236
昔、お墓参りした後(昔)姑と行ったお店でサンドイッチとオリジナル珈琲を注文しました。

IMG_1237
お墓参りしました。
ミストに癒されます。
IMG_1239
カメラを向けたら販売の方達が帽子を被り直されたり
「サボってるとこ写される。」と冗談言ってました。

画像
旅のお土産がもう届きました。
冷凍物はクジラの生ハム、鮭のハラス、
冷蔵のしらす干し

IMG_1242
今夜はしらす丼、生ハムも添えて美味しくいただきました。

旅行の続きは後日アップします。

8月12日・・・2

2015年08月14日
IMG_1123
部屋にベランダがついていました。

IMG_1119IMG_1153
IMG_1215
正面に円月島、右寄りに白良浜が見渡せます。

海の眺め~何度か訪れた賢島との違いは何かしら・・・
鵜方に行った時、部屋からの眺めは、どこまで行っても広がる海
右斜め砂浜のずっと向こうの右辺りにお屋敷らしき建物が
宮崎駿作「思い出のマーニー」に登場するような佇まいで
母連れ旅行の時に好きな風景と認識して、
五月に主人と訪れた時、また同じ風景を捜し見つけて嬉しかったのですが
白浜の白い砂浜にはヤシの木が続き、やはり南国風だなと
そして右辺りは白良浜の海水浴客で賑わっているであろう
建物も立ち並び、夏らしいパワーが感じられました。

娘がまだお腹にいた頃、白良浜辺りのグランドホテルに宿泊した記憶があります。
夕食後、主人と二人でラウンジに行ったら、ああいうのは性に合わなくて最初で最後でしたが
お店の女の人が来て、身重の私を無視して主人に「旦那さん踊りましょう?」
って声をかけたので失礼な人。」とムッとしたことを覚えています。
当時は、夏に上高地を訪れた時も、私は子ども扱いでしたから
息子を連れる頃になって、初めて母親と認識されるようになったくらいでした。

IMG_1154IMG_1155
IMG_1156

8月12日・・・1

2015年08月13日
一泊で白浜に行って来ました。
(電車での)この沿線は滅多に行く機会がなくて、懐かしい気さえしました。
息子が小学生の頃、釣りのお供で紀伊田辺には何度か行ったことがありますし、
車で黒潮市場を訪れて日帰り温泉もありましたが、白浜となると
娘がお腹にいた頃に、近くで宿泊したことがあるような?以来かしら?

コンサートが終わった頃、時間に余裕ができて、旅行したくなって、
近場で宿泊ホテルの確保できる場所を捜して、やっと取れました。
IMG_1110
白浜駅前で釜揚げしらすとめはり寿司でお昼を、お蕎麦もとても美味しいでした。
量が多かったので、目はりと御蕎麦は主人に分けてあげました。

IMG_1112
巡回無料バスに乗って宿泊ホテルまで
IMG_1115
車窓から、昔ここに来たことがあるみたい~

IMG_1117IMG_1116
チェックイン待ちです。

8月11日(夜)

2015年08月11日
夕食の支度をしてから、スポーツクラブに出かけました。
IMG_1108

暑いからデパートを通り抜けたら、また、太極拳の先生に遭遇してしまった。
呼び止められて
「ネェ、太極拳止めたの?」と尋ねられました・・・
人懐こくて気の良い方なのでしょうが、私には時間の無駄みたいなの。

咄嗟に「色々、気を散らしているんです。」と答えてしまった~
意味深げな言い方をしてしまったかしら?
どちらにしても人生の広い意味でついて行きたい師は他にいるということ!
はっきり止めたかどうかは自分でもわからなくて
スポーツクラブなんだから、部活でもないのだから、入部退部の意思表示も必要ないと思うの。

昨日のダンスに続いて、気功の後サーキットも受けましたが、
今日はパワーが漲っていました。暑さに慣れて来たのかしら?

IMG_1109
夕食は麻婆茄子にレタスとモロヘイヤのサラダです。
栄養のバランス的にも夏バテ予防に良さそうです。

8月10日(夜)

2015年08月10日
先週、月曜日のスポーツクラブは眼科検診でお休みしたから
今日はきつく感じました。
ヨガでは少し筋力の衰えを感じたし、その前のダンスからふらついてしまったの。
私の体重、医学的には平均ですが、ヨガ(パワフル系の)するには
2キロ程減らした方が楽なのですよね。

ダンススタジオから出る時、〇リちゃんが
「はいっ。」と手渡してくれた可愛い包み
珈琲二包、シュガー二つ、白い恋人二個、ハーブクッキー一包、焼き菓子一包・・・だったかな?
シャワーした後、少し食べて帰りました。
たまにお楽しみ袋的な可愛い包みを下さるの。良い意味で性格そのまんま。

今夜はお好み焼き、いつもの倍キャベツを入れて、
柔らかくしていただきました。美味しかった!

行きのバス停からご一緒だったご婦人
先日、あの山の榎と〇氏について教えて下さった方。
見るからにふっくらして優しそうな方なのですが、
高校時代はボート部でフォーで国体にも出場されたことがあるとか
その頃は筋肉隆々だったのかしら?
「黒酢モズクと胡瓜の霙和え、凍らせて食べましたよ。」
と報告したら、喜んでいらして、
その方は親戚が集まると、一度に胡瓜二十本卸して凍らせるのですって!

あの山の言伝えを思いだして、家にあった「日出処天使」を読み直し始めました。
暑いし、活動が鈍っているし、ちょうどいいと思いました。

8月9日(夜)

2015年08月09日
IMG_1107
先日娘が貸してくれたCDです。
お茶や干し椎茸のお土産つきでした~

暑くて暑くて~
昨夜は早くエアコンの効いた部屋で眠りたかったのですが、
胡桃パパが一時半までカゴに戻らなくて・・・
日中、桐が隣のカゴの胡桃パパを威嚇する。キーキー言うから
カゴの間隔を少し開けたら、しばらく平和になりましたが、
私がテレビを観ている時、桐よりも胡桃パパのカゴに近い位置にいたことが
気に入らないみたいで、また騒ぎ始めるの。
で、その時だけ桐をカゴごとそばに移動させたら、
しばらくキョトンとして静かにしていました。
胡桃パパにしてみれば、他の二羽がカゴ入りした後だけは
私をひとり占めできる、二人(一人と一羽)きりのスイートタイムだと思っているもので、
トリ事情も色々と大変なのです。

昨日、近隣のスーパーで西瓜丸ごとが900円で売られていたので
買って、今日母連れで買い物に行く時におすそ分けしました。
先週大手スーパーで1500円?のを母が買って、先々週は1200円でした。
昨日のはかなりお得だと思うの。
今年は暑いだけあって西瓜はお安いし甘さも最高!です。

IMG_1106
今夜はゴーヤチャンプル、土井善晴さん流
ガーリックチャーハンにしてもそうですが、あまり掻き混ぜられないの。
結果、私の作り方と似ているところがあって、共感しやすいのですが、
土井さんはユーモアとセンス抜群で、
チャンプルをお皿にパッと盛って
「盛り付けたのは自分ではなくて、地球の引力です。」とかおっしゃったのです。
何事につけても優先順位は自然に
茄子の味噌油炒めの時も、紫蘇の葉を手で千切って載せていく
田舎で畑で採れた茄子を使ってお婆さんに教わった時に
手で千切ったほうが香りがよく出るというのに衝撃を受けられたらしい。
気が付けばこの方の料理番組は録画して拝見して、
日々のクッキングの参考にしています。
画像
昨夜はカレーの残りにキャベツを加えてスープにしたり
ハンペンのはさみ揚げ・・・練り物嫌いの主人には評判悪かったです。

8月8日(夜)

2015年08月08日
お風呂に入ろうとしたら、日記を書き忘れていたことに気が付きました。

先日娘がフジコ・ヘミングの奇蹟と奇蹟の・カンパネラのCDを貸してくれたので
朝一枚聴きました。

夕方から、主人と近隣のスーパーで必需食材品の買い物。
主人はまたカラオケに行きましたが、
私は蕁麻疹の薬で眠かったので、家でのんびり過ごしました。
バイキングの日、娘は歌ったのは一年ぶりで、普段発声練習も何一つ受けたことがないのに、
抜群に上手い、心打つ聴かせることができるので、
主人は感心を通り越して自信を失くしたようです。
娘>>>私>>主人かな?
あの子はクラシック畑ではありませんが
十代でオーディションを受けていたら、ボーカルで受かっていたと思う。
当時は親のひいき目かしら?と思っていたの。
声質が良いし、高音が綺麗に伸びるし、裏声も綺麗。揃っています。
今頃になって主人が娘について
「自分の才能に何一つ気付いていない。誰でも当たり前にできると思っている事柄についても、
他の人は数倍の努力が必要で、自分がどれだけ恵まれているかもわかっていない。
ただこの前話していて、〇〇(娘)は物の神髄を理解しているから、
まだまだ伸びる要素があることに気付いた。」と言いました。
「それこそ国語力です。」と言ったの。
国語力は私もあるほうですが、娘は器用に表現できるのが強みです。

でもあの子は一度も人前で歌いたいと思ったことがなく
結婚して幸せに暮らせているのだから、それでよかったのだと思う。
人生、何が幸せかわかりませんもの・・・

8月7日(夜)

2015年08月07日
じりじりと焦げ付きそうな、洗濯物を干すだけでも日中はとても外にいられない暑さでした。

IMG_1103
夕方からコンサートを聴きに行きました。
バスでよく出会う方の娘さんですが、昔亡き犬が迷い込んで来た頃
そこの男の子も小学校界隈をうろついていた犬を保護し、飼うことになって
姉弟での散歩中に何度か出会いました。
その時のお姉ちゃんは後に東京の音楽大学に進み、ドイツに留学されたのです。
春に一時帰国された時、又バスでお会いして今回のコンサートのことを知り
「頑張って下さいね。」と言ってお別れしました。
お母様とユニクロに服を買に行かれるところでした。
 
コンサート、よかったです。
最初モーツアルトだけはテキスト通り面白みがない気がしたのですが、
ショパンのバラードで唸りました。
あの華奢で繊細に見える方が大人っぽく、優雅を通り越して雄大に
でもそれがとても心地よく大地に包まれるようなダイナミックさも感じられ、
ドビュシーのベルガマスク組曲は、ああこの曲カセットでよく聴いていました。
友人のアラベスクに感動して、その後ドビュシー曲集を購入したのは
いつの頃だったかしら?
旋律は身近に感じられるのに、背景が思いだせないの。
シューマンの盛り上がりの情熱的な激しさにも感動しました。
今後も機会があれば是非聴かせていただきたいと思いました。

カレーを作って家を出て、帰宅してから食べました。
行帰り歩いて汗を掻いたから?
すっかり引いていた発疹の一部が再び赤みを帯びていました。
食後にお薬を飲んだら、また数十分ほどで綺麗に消えたの。
昨日お薬を昼に飲んで以来でしたから、少し時間が空いたことと
汗が原因ではないかしら?

8月6日(昼)

2015年08月06日
朝から近所の病院の皮膚科に
一眼診察して「蕁麻疹ですね。」と言われた。
昨夜は新しく虫が這うようなむず痒さを感じたと思ったら、
同時に複数発疹が出ては消え、身体の柔らかい箇所全部痒みに襲われ
いつもならある程度で出尽くした感なのに
繰り返しまた出て来るという悪夢
今朝起きたら、手の甲や膝下の皮膚のしっかりした部分まで芯が
脹脛は腫れ物のようにパンパンに腫れていて
それでも先生は「まだましなほうですよ。全身でる人もいます。」って
暑くても出るし、疲れていても出るし、庭の作業は散歩する時の服装に気をつけないといけない。
虫よけスプレーをしてスパッツやズボン、長袖で覆うようにと言われました。
私、暑い時期は露出度が高くて~
おまけにこの数日の猛暑で、トリさん達と遊ぶ時にも長袖着るのを面倒に感じて
向きだしの手の内側にトリの爪痕で初めて「痛い。今の爪傷で雑菌が入り込んでいないかな?」
と心配になったくらいでした。
アレルギー体質でない人でも、葉の汁や蚊に刺されても蕁麻疹が起きたりするそうです。
「良いこと聞いた!。」と思いました。
「早く症状を引かせる必要がある。」と言われたのが心強くて
以前簡単にアレルギー抗体検査をしたことがありますが、
今日もこちらからお願いして血液検査していただきました。
娘がネットでした検査は三万円するのに、今日私が受けた血液検査は5000円
これでわかるものかしら?
暑いし、スポーツクラブの帰りにいつもの皮膚科に寄るのもしんどく感じられるので
保湿ローションもお願いしました。

で、薬局でお薬をいただいたら、飲み薬は就寝前一錠だけ
これにはビックリしたの!
最初の一錠で効かないと思うから、少なくとも明日、あさってまでは
今の痒みを我慢するってこと?
頭の切れそうな素敵な女医さんなのに、サディストではないかしら?
と思ってしまったの。
薬剤師さんが、薬の中に目の症状を悪化させる物が含まれていたので
連絡を取ったら、これ一錠になりました・・・と言われたの。
ガーン!ものすごいショックでした。
とにかく痒みを取り除いていただきたかったの。

で、就寝前で眠くなる作用のある飲み薬を、昼食後に飲んでしまいましたら、
30分後に発疹は残っているものの、腫れは消え
昨日の夕方以来、初めて新しい発症が抑えられたみたいで痒みが消えました。
劇薬?
今日は眠くなっても午睡するから いいの。

IMG_1063IMG_1062
昨夜のご馳走の数々ですが、痒みの真っ最中でした。
IMG_1064IMG_1065
それでもお代わりしてしっかりいただきましたが、
口がオカシカッタのかしら?
いつものようなスイーツの美味しさの実感があまりなかった~
一年で一度の楽しみなのに、何ていうことに・・・
FullSizeRender16
来年も行けますように。

8月5日(夜)

2015年08月05日
年に一度?の家族でのカラオケとバイキング
今年のお盆は娘夫婦は旅行に行くことが決まっているので
今日のディナーで決めました。

電車から降りて、早く着いたので涼しい待合室で待っていたら、
左腕内側に二つほど虫刺されのような発疹が、とっても痒いのです。
それを見ていたら、発疹が増えているような・・・
後ろに座っていた男の人の紺系シャツに白い短い毛がたくさんこびりついているのが見えて、
ゾッとしました。猫アレルギーではないと思うのだけど
あの毛があの人の毛だとしても、何日も洗っていないということ?
外で寝起きしているみたいは人が、暑さのために待合室に避難しているのかと思ったくらい。
家族が集まって、カラオケボックスに行くために道路を渡ったら、
東南アジア系の顔をした痩せた小母さんがついて来て
「奥さん、今何時?」と尋ねたの。
アイフォンを取りだして返答しましたが、まだ付いて歩いて来る~
娘と久しぶりに会うために、この夏購入したお洒落なワンピース着用
ダイアナの靴を履いていました。このシューズが痛くて、後から疲労を引きずることになるのですが・・・
急いで主人に追いついたら、その女は道を曲がりました。

何が原因かわかりませんが、痒みはどんどん増して発疹が増え
ミミズ腫れして虫が這うようなむず痒さ
途中で一人店を出て、痒み止めの効果大の塗り薬を買いました。
お店の方はかぶれだと思う。広がる心配はないと思うと言われたけれど
どんどん広がって、途中から靴のせいで足は痛いし
楽しみにしていたバイキングは最後まで参加でしたが、不安がどんどん増して行きました。
IMG_1060IMG_1061

バイキングのご馳走の写真は明日アップします。
忙しい時期ならわかるけれど、ホッとして隅々掃除も捗っている今頃になって
この湿疹は何なのかしら?
私は明日病院に行かないと。 

コンサート前にガラス破片を飲み込まずに済んだ事は神に感謝ですが
最近不定期に起こる湿疹や蕁麻疹(二種類)は何か変だ?

8月4日(夜)

2015年08月04日
大掃除週間で家事労働は増やしているけれど、練習♪や息子の不定刻の食事のお世話から解放されて、
また体重が増えてしまいました。
IMG_1049
夕食の品数を減らしました。
多種類作って少量ずついただくのが楽しいのですが、
あると全種類を普通に食べてしまうから、
運動はしているので、食べる量を減らすしかないですね。

明日は娘とバイキング・・・思い切り食べるけれど、
これは仕方ない。
ご馳走はいつでも食べられるけれど、娘と三人で・・・(本当は四人のほうがいいですが)
一年で一番といっていいくらい楽しみにしているのです。

スポーツクラブの方達、小父様の近況について、どこまで知っていらっしゃるのかな?
二週間以上前になるけれど、太極拳リーダーがロッカールームで
株について話していて、最低値だった時期に買っていた人達が皆も儲けた話・・・
〇〇〇〇株で利益を上げた人の話をして、皆にそれを勧めていた・・・
自分とこはそこまで余裕がないから買ってなかったとヒステリック口調でした。
でも、上がってしまってから、同じのを買っても意味ないじゃない?

そういう人はリッチに外国旅行とかしてる・・・と言ったの!
誰についての妄想話だろう?と勘ぐってしまいました。
以前からだけど、あのリーダーの話は、具体例一つに尾ひれが付き過ぎる~

実際は株を買っていた人と、海外渡航中の話は別人

気さくで誰にでも色々話されているようで、皆さん知らないみたい。
コーラスで長年ご一緒の小母様の前でさえ、直前まで話されていなかった。
小父様情報について、よそ様に聞かれて悪い話は一つもないんだけれど

そういう状況になると、私は必然的に口が堅くなるのです。

8月3日(夜)

2015年08月03日
眼科検診でした。先日目薬が変わったので、点眼具合の確認日でした。
待合室で本を膝に置いて、一瞬ボーッと前方を見ていたら
あの♂が階段を降りて右へ消え、二~三秒後にまた階段を上がって行ったの。
わけがわからない。納得いかない。
五年以上前に九十歳をとおに過ぎていたお母さまが最近?亡くなられて
(当時は千里の病院だったはず)
世界一周して帰って来て、
なんで入院関係者の病棟をうろついてるの?
朝、私が道路沿いを歩いていた時から、見ていた?
朝から視界に入ったということが不快で疲労十倍

目の方は特に問題はなかったようで、追加の目薬を四本いただいて帰りました。
11時までに帰れたので、夕食準備をして運動しに行く予定でしたが、
洗濯機をかけて家を出たので、まだ干していなかったことや
紫外線で疲労気味だったので、スポーツクラブはお休みしました。


昨日に続いて脱衣所の大掃除をして、ゆっくり夕食作りしました。
アルコールは一滴も飲んでないのに、
炭酸水で酔っぱらった気分です。
IMG_1047
晩御飯です。
メインは肉じゃが風(牛ミンチが残っていたもので)
昨日のもずくと卸した胡瓜を再度作って、蛸の酢の物と和えました。

次のページ