RSS

平穏に憧れる

関西の鏡開きは関東よりも遅いようですが、
我が家の餅事情、お正月の雑煮用に足りるくらいは
杵月餅を購入して、それ以外はスーパーなどで売っている
三角や丸餅ですませています。

FE78684B-79C4-4AD2-A8F9-D958D5913B46
↑中のお餅でお善哉を炊きました。
私は今日の昼ご飯代わり

先日、父に年賀状を届けるために
マンションのポスティング場所を確認したら、
散らし一枚入っていなくて慌てました。
てっきり盗難にあったと思いました。
前回郵便物を取りに行ったのは11月

よく見ると(不在につき広告などお断り)の紙が
投函口を防ぐように貼られていました。
(転居)ならわかりますが、不在とは何事?

この紙は以前もありましたが、
わざわざずらして投函口に貼ってありました。

そこから身分証など一式持参で
マンション管理人や郵便局本局まで出向く羽目に
郵便局ではマンションに届ける体制になっていると言われました。

妹や娘、オバには父の生活している施設の住所を知らせていますが、
うっかりマンション宛に出したら返されて来たと言っていました。
貼り紙が原因なのかしら?

浅知恵で貼り紙を移動させた方がいるとしか思えません。
重要書類が返されると、後々主人が大変だと
(主人は)エラい剣幕で怒っていました。

ずらしても又貼り替えられるといけないので
管理人さんに断って剥がしました。

直接施設の父宛に送ると、紛失などして
認知症の父は他人ばかり疑うから大変なのです。

マンション時代は、健康保険証を何度も再発行する手続きをさせられ
役所から苦情が出て、役所関係の書類は
我が家宛に届けていただく手続きをしました。

直接父を見舞う以外に、その他諸々の用事が
多いです。
以前に比べたら平和に過ごせている方ですが

その日は郵便局帰りに、眼鏡屋に寄り
私の眼鏡を誂えに行きました。
子ども時代どちらかといえば遠視の傾向がありましたが、
最近は近視、検査では乱視も入っていますが、
眼鏡が必要なのは私は近視だそうです。
裸眼0・3ですが、軽い近視の眼鏡で0・9〜1・0に補強できます。

問題なのは昔からの緑内障
これで病院通いしていますが、
眼精疲労を避けるために、ブルーライトや
紫外線も考慮した物を選びました。

コメント
[2] ゆめ | 2020/01/19 10:11
一人でご両親を介護されたのは
さぞ、大変な事だったと思います。
母が長年の癌闘病で尽き果てて四年、
父は三年前に行きつけ病院関連の医療施設に入りました。
最初は嫌々でしたが、慣れるに従って心穏やかに
食べて、寝て、週に二度のデイサービス通い、
合間にテレビ、と心穏やかに過ごせているようです。
月一程度の病院付き添いと、受診のない時は施設に見舞いに行ったり、
細々とした日用物などの買い物などは代行しています。
他には去年一人暮らしを再開した息子の部屋に
掃除中心に家事しに通っていますが、
これが一日がかりで結構重労働なんですよ。
昨日はその日でした。

小太刀様は今は趣味中心でお暮らしですか?
奥様を亡くされたのはお気の毒ですね。
父は母が亡くなった時は認知症が悪化したようでした。

ご両親を介護された経験があると、ご自分の予防にも
繋がるような気がします。頑張って下さい。
日々、自分を労わりつつ、前向きに暮らして行きたいですね。
[1] 小太刀 | 2020/01/16 08:48 URL
おはようございます。
日々親の介護でご心配なことでしょう。お疲れ様です。

あなたの記事で、特に料理の記事はホンワカした気持ちになってきます。
有難う(*^▽^*)

私は妻を亡くし、両親を見送るまで一人で世話をしてまいりました。
母は痴呆症が進み、同報無線にお世話になる一歩手前で収まりました。

その私も、徐々に先行きが心配な歳に近くなってまいりました。
親のDNAでが多分に影響されていますから、認知症にならないか気がかりでいます。
当ホームページでも誤字も注意力が行き届くことなく見苦しい文面で、忘れっぽいし、視力も衰え、いつまで続けられるものかと・・・。
暗い話でごめんなさい。

親のことも気がかりでしょうが、あなた自身の健康を第1に無理せずお過ごしくださればと願っています。

では、ごきげんよう(^_-)-☆

name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):