RSS

12月31日夕)

2013年12月31日
お正月用に食材の買い物をして、帰りに母にお菓子類を届けて
帰って来たら、まだ息子は眠っていました。
連日の疲れがたまっていたのでしょう。

お昼に蜂蜜入りのフルーツヨーグルト(バナナ、林檎)を作って食べていたら、
息子は朝のスクランブルエッグから食べ始めて、続きでお昼も食べて、
私がお節を作り始めたら
「ココアが飲みたい。」と冬眠から覚めたクマみたいに
どっさり食べて行きました。

午後に牛肉の時雨煮から作り始めました。
P1040423.JPG

P1040418.JPG
以前クッキングで習った伊達巻の作り方はフライパンで焼いて、端の丸い形を切りそろえて一緒に巻き込むというものです。
裏は良い色加減に焼けました。
上手くくっついているかしら?

P1040421.JPG
三時のお八つは主人が二階から持って降りて来ました。
東京出張した時のいただき物を期限が切れるまで主人が持っていました。
いつもそうなので、時々私が二階に上がってチェックするのだけど、
たまにチェックし忘れてしまうのです。
今から栗金団などを作る予定です。
元旦は息子と三人で迎えるので、二日に娘が来た時のお料理は
明日も作らなければ・・・。

12月30日(夜)

2013年12月30日
午後から呂律が回らないくらいに眠くなりましたが、
珈琲を入れると間もなく回復、共同購入の小川珈琲でしたが、
いつもにまして美味しく感じられました。
昨日御トイレの大掃除を済ませていたので、
今日は欲張って脱衣所の棚洗剤の区分や
温泉、洗顔石鹸、シャンプー、トリートメント類等々能率的に片付きました。
棚を区分けして片づけていると心が落ち着きます。

大掃除が必要な場所、捜せばいくらでも見つかるでしょうが、予定していた所は
全部クリアしました。
今年は上出来だと思いました。

夕方からお風呂→回転寿司の順番で行く予定にしていましたが、
お風呂屋の手前にあるお寿司屋さんを見つけて、
姑が施設に入られた時にお見舞いに行く時にここで買って持って行ったなぁと
昔はマグロが大好きだったのに、もうその時は食欲を失くしていらして
一つしか食べられなくて情けなかったのです。
先にそのお店で食べてからお風呂に行くことにしました。
画像P1040409.JPG
左が私で右のが主人です。唐揚げを二つ分けて貰ったら
P1040407.JPG
「セットです。」と私にも唐揚げが運ばれて来たので、
主人に返してお寿司も一つ食べて貰いました。
「またランチでも来たい。」と二人の感想が一致しました。

美味しくてしっかり食べたから、お風呂屋で恐々体重を計りましたが、
クリスマス前よりも少ないくらいでした。
蟹やクリスマスケーキなどのご馳走続きでしたが、
忙しくてより動いていたからかしら?
私の場合は年末年始はあまり太らないようです。



不思議な夢を見ました。
(先日亡くなられた大物女性歌手に似た方と公園で会話していて、
夢の中では地味な普通の女性でした。
また話したいと思って、今はどこの公園にいるのかな?と道を思い浮かべました。
今住んでる所よりも町中の昔の公園に近く、
黄色い落ち葉が地面の端に見られました。
そして顔や腰つきが、あの歌手に似ていると思ったのです。)
起きてから思い出しましたが、テレビから流れていた追悼番組を
用事しながら観た時に
(中絶三回、数回に渡ってお金を騙し取られている…)という事件内容に
私は「何故同じ事が繰り返されたのか?どうしても解せない?」と拘っていたのです。
故人を冒涜するようでその時は日記に書かなかったのですが、
夢にまで出て来て、会話した内容は全然違うことだったと思いますが、
その人にしかわからない事情があったのでしょうね・・・
けれど夢に見たことで、今日の日記に一言書かずにはいられなくなったのです。

12月30日(昼)

2013年12月30日
昨夜、息子から「ご飯ある?」と電話がかかり、寝ないで待っていたのに、
午前零時を過ぎても帰って来ない。
電話すると折り返し電話がかかり、
「食べるからテーブルに並べておいて!」と言う。
眠くてフラフラしながら二階に上がり布団に入った頃、
息子の車の音が聞えました。
その前日は11時半頃ゴミの袋を抱えて帰宅。
一つはペットボトルだったので、それからキャップとラベルを剥がし
もう一つの燃えるゴミ袋に時々混じっていた
プラスチック容器を取り除く作業をしてから寝ました。
寝不足続きで今朝はゆっくり眠りたかったのですが、
主人から「●時になったら銀行に行って・・・・」と予定報告で起こされました。
昨夜疲れていたけれど、小麦で買った美味しそうなメロンパンを思い起こし、
翌朝美味しい珈琲を入れてゆっくりパンをいただくのを楽しみに
眠ったのに、
朝から慌ただしく用事をしてから銀行に、人が混んでいましたが
主人の関係で、別のコーナーに呼ばれて用事を済ませました。

P1040400.JPG
年末年始にこれがないと淋しいと思い、買って帰って植えました。

お昼は林檎、缶詰の徳島の小豆で御善哉を作り、
冷凍たこ焼きを片づけました。

後残りを片づけて、お花を活けて・・・コンサート前後からずっと慌ただしい日々が続いているので、
眩暈を起こしそうです。

今夜はお風呂屋に行って、簡単に外食する予定です。

12月29日(夜)

2013年12月29日
今日も忙しい日でした。
玄関のドアやシューズボックスを拭いて、庭の手入れも少しして、
お昼は昨日の焼き豚の残りでチャーハンを作りました。
チャーハンは子ども時代から見様見真似で作っていたぶん、
中華料理屋さんでいただくのに比べて、いつも何か足りない?と
思っていましたら
生姜でした。サラダ油を熱くした後、白ネギで香りづけする時に、
生姜も入れたら中華風のお味になる・・・初歩的なことを忘れていたみたいです。
幼い頃、母の作るチャーハンは玉ねぎとミンチ、人参を炒めるもので、
チキンライスのケチャップ無しという洋風の味だったからです。
どちらもそれぞれ美味しいと思います。
P1040396.JPG

午後から母連れで食材の買い物に行きました。
帰ってから、主人がお風呂の大掃除、
私が普段掃除していて、手の届きにくい場所を頼みました。
P1040394.JPG
三時のお八つです。

そして今夜の夕食はチラシを参考に作ったチキン中華風丼がとても美味しかったです!
P1040392.JPG
タレは玉ネギをすりおろしたものに、ゴマ油、醤油、味醂、
煎りごまを混ぜて使います。

今は隣室でトリさんを放しながら、テレビもかけています。
昨日までは合間に来季の音楽CDを流しながら用事をしていましたが、
お節の買い物予定を書き込んだり、他にも次々雑用が見つかるので、
年内は自習練習する時間はなさそうです。

12月28日(夜)

2013年12月28日
一日大掃除に精出してクタクタです。
台所から初めて収納庫や、脱衣所、棚、廊下など~
ここまで頑張らなくても誰も文句は言わないはず。
お正月に娘が来た時のために行き届いた掃除をしている姿を示したかった?
仕事も主婦業も手抜きしないで頑張っている娘にお手本を示すなんて
ことは難しいですが、
その時その時できる範囲で頑張る姿は示しておきたいです。
けれど半分は自己満足かしら?それでも良いと思っています。

引き続き夕食の支度をして美味しくいただきました。
P1040387.JPG
昨夜買った焼売、私は蓬莱の方が好きです。
モヤシと焼き豚の(赤みそ)ロール巻きは昔のテキストを参考に
久しぶりに作りました。

子どものカラオケ番組をかけています。
抜群に上手でびっくりします。
合唱は皆がいて初めて歌えるから、一人ではボイストレーニングでさえ
緊張してフリーズしてしまいます。
昨日太極拳の基本クラスの時に、メンバーを色々な区切り方をして
演じあいっこしました。
先生が「見られることに快感を持つようにして下さい。」と言いました。
でも、健康のために、また体力作りが目的で受けている場合、
見せることに意義を感じる必要はないと思うの。
音楽会やコンサートは最初から歌いたい人が歌って、
聴きたい人がお客さんになるわけで・・・
スタジオにレッスンを受けに来ているのに、無理やり皆の前に立たせて
演じさせるって、迷惑な気がしました。
上級クラスで丁寧に上手に指導して下さっていると感じることはあって、
指導を受けてもっと上達したい気持ちもあるのですが、
時折先生の発言されることがやたら引っかかって、
素直になれないというのが本音かしら?
以前他所の教室で習われていてベテランだけど、
この教室では新人さんがいらして、年長だけどとても気さくな感じの方ですが、
素足で練習されているのを見つけた先生が
「何で素足?何か他意があるのですか?」って注意されました。
私は最初二年間くらいは素足でレッスンを受けていたけれど、
以前の先生は何も注意されなかったです。
彼女が剣を前向きに置いた時もいち早く先生が
「人の方を向けない!」ってきつく叱られたの。
いつも誰か一人をマークしているの?

色々ありますが、動きは楽しいのでできるだけ頑張って上達したいと思います。

12月28日(昼)

2013年12月28日
昨夜も息子は夕食だけ食べに来て、また戻って行きました。
金曜日はスポーツクラブで四つレッスンを受ける日で
体力を使い果たして家に帰るということで、
お弁当類やお寿司を買って帰ることが多々ありますが、
昨夜はキャベツを使いたかったので
P1040380.JPG
和幸の海老フライと豚カツと息子が食べる場合を考えて
期間限定で売りに来ていた横浜焼売も買って帰りました。
今夜は焼売の残りと、春巻きがあるのでもやしや焼き豚を味噌で絡めて
包んでいただく予定です。
まだ残っているキャベツは洋風スープに仕上げましょう。

昨日ダンス前に並んでいる時、小母さま方とお喋りしていて、
私のいつも着ているシャツ(アップした事があります)が
胸元が見える・・・と誰かが言って、
他の方達が「綺麗から見えてもいいじゃない?」と言い出したの。
私は「これはこのレッスン専用、周りが女子ばかりの時にしか着られない。
エアロビでも着たいけれど、横に男の人とか来たらお洒落もできない。」
●リちゃんが冗談で「小父さん達皆に見せてやったらいいやない。」と言うので、
勘に触って「火曜のボディバ●●、女性専用スタジオにして欲しい。
狭い場所で横に男の人が来られたらストレス溜まって・・・」
と吐き捨てるように言ったら
よく同じレッスンを受けている小母さま方も「エアロビの時は横に
男の人が来たら困る。」と満場一致というくらい
皆さん嫌がりました。
同じインストラクターのリピーターしかしない●リちゃんは
理由を知らないのでキョトンとして
私に対しても「何でそんな意地悪を言うのだろう?」という解せない表情でした。
長期に渡り同じ目に合っていたら、しかも私は家が近所ということで、
精神的苦痛はかなりのものだと思いました。
近くにそのレッスン担当のインストラクターがいました。
かなりお若いのに、(親御さんや祖母の手を借りながら)女手で乳幼児を育てていらっしゃるらしく、
できるだけ協力したいという気持ちはありますが、
スタジオ内のこういった悩みには理解を示していただきたいと思ったのです。

朝から拭き掃除の続きをして、お昼を食べた直後にお茶も済ませました。
画像
甘い物がいただきたくなったからです。

台所のレンジや調味料などの台は、息子が学生時代に使用していた
金属製のパイプ状のもので、下に溜まる埃が半端でなくて、
どけて拭いて、埃よけに食器棚などに使う敷物を利用したり、
並べ替えたりしました。
埃が取れてスッキリ!写せるレベルですが、メーカーなどがわかり過ぎるかな?

今から用事の続きをして来ます。

12月27日(夜)

2013年12月27日
P1040374.JPG
昨日イオンの阪急ベーカリーで購入したパンです。
息子が急に帰宅した時の夕食待ち時間に小腹を持たすのに
良いかな?と思って数買いましたが、
昨夜は晩御飯しか食べなかったのです。
百均だし、できたてを食べる訳ではないので、特に期待はしていませんでした。
今朝いただいのはチョコレート生地のです。
中にもチョコクリームが入っていて美味しいでした。

ダンスと太極拳を受けて来ました。
扇の時小父様が「前行って!」と示されましたが、
「全部覚えていないから。」と二列目を動かなかったの。
終了後、自習練習には残らずにスタジオを出ました。
「剣をきっちりされていたからだいぶ流れについて行けてますね。
私なんて最初は突っ立っていましたよ。」
と言うと
小父様も「うん、剣で足練習してたから。」と言われたの。
「手の動きは慣れるしかないですね。」と先輩ぶりました。
私も今は飛躍して上達していますけれどね。
ロッカールームまで来て
「良いお年を・・・ですね。」って言ったら
「うん」と頷いて小父様から
「お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と言って下さったから
「こちらこそ・・・」とご挨拶したら
「あれ、アロマよく眠れるわ。」と言われたの。
初夏の頃?小父様が眠れない日が続いて夏のコンサートを持ちこたえられるかな?
という状態でしたので、家にあったラベンダーやマジョラム、
スイートオレンジなどを調合して差し上げたことがありました。
欝効果があって清々しい中にも落ち着く香りだったと思います。
喜んでいただけてよかったです。
ご高齢でお身体悪くされているからこそ?
こういう純粋な友情が成り立つのかもしれないと思いました。

12月26日(夜)

2013年12月26日
美容院でカットして来ました。
店長が他のお客さんを見に行ってる間に、
21歳くらいのボーイッシュな女の子?
(会話するまでは少年だと思っていました)がついて下さっていました。
眼前全部が窓で外に広がる風景を何気に見ていたら、
目の前をあの勘違い♂が自転車で通り過ぎ、
「何でよ・・・?」
木曜日の午後は以前からニアミス確率が多かったことに気が付いて唖然としました。
それだけならまだいいのだけど、その直後自転車を駅近くのお店に置いたのか、
五~六回その道を往復していたので、悪感に気を取られて?
私はシャンプー台に立つときに、落としたひざ掛けに足を引っ掛けて
「キャーッ!」と叫びました。
家族の買い物に同伴されていたのかもしれませんが、
私に気が付いた後、その窓を視界に入れながら、
数十メートルの距離を数往復するって一体何なの?
気分が悪いわ。
この♂が張っていると他の友人などに全然出会わなくなる法則。
運気も下がるような気がします。

そのまま電車でイオンに行って食材の買い物。
P1040370.JPG
お昼にセットを注文しました。美味しいけれどパン類二つはお腹が一杯になり過ぎて、
家に帰ってからも間食は我慢しました。

P1040368.JPG
夕食は野菜の五目煮とキャベツの味噌汁です。
熊本、和歌山産辺りのキャベツがあれば買って帰ったり、
生協でも注文するので、キャベツが二個半あったのです。
豚肉、海老、鶏肉それぞれに下味をつけて片栗粉でまぶす。
手抜きするととたんにお味が悪くなります。
遠い昔のことですが、新婚旅行から帰って初めて作った料理が
これだった気がします。
留守中新居になるマンションの様子を見に来た母が、
冷蔵庫に豚肉と野菜類を買って入れてくれていたので、
豚肉のしょうが焼きも作った記憶があります。
土井勝料理教室で習い、娘時代からよく作ったメニューで、
母はよく八宝菜を作りましたが、これはキャベツと使うことで
当時は新鮮なメニューでした。

12月25日(夜)

2013年12月25日
昨夜息子にメールしたら、日付が変わらないうちに来てクリスマス料理を食べたので
助かりました。
ケーキは食べなかったので、今朝私が朝食にいただきました。
今年のはバタークリームでしたが、
その方が美味しいというかまた食べたくなる甘さ・・・止まらない味だと思いました。

掃除日で床拭きしていました。
食堂は動かす物が多くて、やたら時間がかかります。
遅昼を食べてテレビを観ていたら、
温まった身体が冷えたのか、冬眠的な睡魔に襲われ、
二階に上がって布団の中で眠りました。

P1040363.JPG
今夜は鮭の粕漬を焼きました。

P1040307.JPGP1040344.JPG
P1040288.JPG
最近の晩御飯です。
三人分作って二人しか食べない日があるので
一品は前日の残りで済ますことがあります。

12月21日(夜)

2013年12月24日
午前中、叔父から電話がかかり、また今お付き合いしている方の話
「●●ちゃんって言って、御金遣いが荒くて天然で色気だけあるから
チャーミング過ぎて困る。先週(ある目的で旅に出たまま連絡がない・・
誘拐でもされていないか心配。」と言って来ましたから
「人種の違う人の事はわかりません。」と答えたら
「●ちゃん(私)は叔父ちゃんと血の繋がりがあるやろ・・・。」ですって!
何か私のことを主人や気安い友人は天然だと言いますが、
私は倹約家なので実は天然ではないような気がして来ました。
叔父に「色惚け大丈夫?」と言う話をした後、
コーラスご一緒の小父様についてたとえ話で尋ねてみました。
出会う女性全てが好きかもしれない・・・出会う女性全てに勘違いさせている?
先日の反省会は始まる直前にママ指揮者やピアニスト達と来られ、
催し部屋に入るなり私の所に来て
「今日はバスぎりぎりだったんだ~。」と報告されたの。
皆の前で何か言い訳をされたみたいな感じでした。
別に約束していたわけでないし、私も役用、それ以前にデパートに用事があって
より早く家を出ていました。
叔父が「皆の前でいつも同じ調子で複数に愛想を振りまく人は、
間違いは絶対起こさない。多少色惚けが入っているかもしれないな。」
と言いました。
あんなに素敵なのに・・・?
70歳超えた女性でも急に開放的な態度を取る方がいるみたいだけど
詳しくはわかりません。

スポーツクラブ、ヨガで友人達と楽しくお喋り、小父様も明るい表情で
元気に参加されて、
終わってからにこやかに挨拶を交わしました。

P1040357.JPGP1040359.JPG
夕食にクリスマスの料理を作りました。
チキンは蜂蜜マスタード、醤油につけ置きしてレンジで焼きました。
P1040355.JPG
ケーキは二人でいただくので、小さめです。
モロゾフのチョコレートケーキ、とても美味しかったです。

P1040353.JPG
昨夜の息子の出張土産です。帰りに立ち寄って買って来てくれたようです。
今夜は食べに帰って来れたらいいのに・・・どうなることでしょう。

12月24日(朝)

2013年12月24日
昨日日記にあんなことを書いたけれど、フギュアスケート番組を後半から観ていました。
鈴木選手に感動!そして初めて村上選手の演技にも感動しました。
何より嬉しかったのは高橋選手が選ばれたことです。
テレビ画面から会場の声援が伝えられましたが、
同時に私も奇声を張り上げていました。はしたない(恥)
ホントウに嬉しいですが、怪我は大丈夫なのか?と我に返って心配しています。

先日届いたギフトで選ぶ贈り物
P1040342.JPG
ずっと欲しかったル・クルーゼです。
娘がお嫁に行く時に彼女の希望でこれのミルク・パンと
Staub 鍋を買って持たせました。
自分用にも買おうかと思いながら、これから年取って行く時に使うには
重すぎるかな?と迷いました。
使っていて娘はとても便利だと私にも勧めました。
昔数十万する五層のステンレス鍋が流行ったことがありました。
義姉が真っ先に購入して、使い方説明を兼ねて料理の先生が来たりで
姑も同じ種類のを購入されたことがありました。
姑は昔からある決まった料理しか作らないということで、
同じ鍋しか使わないから~と私にも分けて下さいました。
当時は遠慮したのか?小さいのを一つだけ欲しいと言いました。
他にも景品などで定期的に新しいのが手に入ったので
特に買う機会がなかったのです。
今回、主人経由のギフトメニューにルクルーゼがあったのでとても嬉しかったです。
大切に使いたいと思います。

昨日深夜息子が来たけれど、遅いと言って食事はしなかった。
お風呂に入って寝て眠り早朝出て行きました。
今夜、クリスマス料理を作ろうかな?
冷凍チキンを購入しているので、パソコン検索で味付けを研究しましょう。
スポーツクラブ、ヨガだけ参加して帰りにクリスマスケーキを買うことにしましょう。

12月23日(夕)

2013年12月23日
朝から大掃除、台所やトイレ、玄関などを含む一階窓の外を水洗い、内側から拭きました。

ガラスを洗いながら部屋の周りを一回りしている時、
作業用のサンダルが濡れましたが、そのまま用事を続けていました。
足首辺りがむず痒くなり靴下を脱ぐと両足の脹脛から足首にかけて
湿疹で赤く腫れていました。
草アレルギー・・・?
蟹のこともあるし、冷えで霜焼けかしら?と心配しましたが
痒みもすぐにとれて、今は治まっているようです。

カーテン洗い取り付け終了。
昨日よりも重労働でした。
P1040338.JPG
頂物(銀行)のお菓子でお茶したところです。

朝、庭の鉢を片づけていてトマトの青い実を見ました。
P1040335.JPG
これは鑑賞用です。

画像画像
何度かアップしたことのある万両と右は青木かな?
どちらも小鳥が(糞などに紛れて運んで来た種)からだと思いますが
適切な場所で育っているので、大切にしています。

今から顔を洗ってクリームで手入れしてから、
持ち運びできるカセットを買いに行く予定です。
本番前にスポーツクラブに行くバスの中で突然鳴らなくなり
電池を入れ替えても壊れたままでした。
十年以上前から使用していたので、新しいのを購入するつもりです。

本番に聴きに来て下さった方のアンケート抜粋
指揮者やソリストについては勿論素晴らしいという感想ばかりでしたが、

〈合唱について〉重複は省きます・・・
・第九を聞くのは初めてですが、聞いていてすごく楽しかったです。
・大人数の合唱の良さ、ダイナミックさが感じられました。
・迫力があった・感動
・すごく頑張っていて・・・良かったと思います。
・例年にもまして素晴らしいコンサートでした。
・勇気と感動を与えられた。涙が出そうになった
・毎年楽しんでいます。ありがとうございました。
・日頃の練習の成果が良く出ていました。
・人の声は最高の楽器ですね
・とても気分が晴れやかになりました。
・ハーモニーが素晴らしい
・迫力があり一生懸命さが伝わりました。
・オーケストラに合っていてとても良かった、すごかった
・良い時間を過ごせました。鳥肌ものでした。
・毎回、良くなっている感じです。

全部褒め言葉ばかりでした。

12月22日(夜)

2013年12月22日
リビングのカーテン洗い窓ふき、換気扇洗いなどしてから
母連れで食材の買い物に行きました。
川沿いに新しく出来たスーパーに初めて行ったら、
かなりお安かったので母は喜んでいました。
こういうことで喜ぶ母の天真爛漫さは好きです。

P1040325.JPG
夕方から主人と大阪に出かけました。
一足早い忘年会?で蟹を食べに行きました。主人の大好物ですし、
以前は毎年のように日帰り蟹ツアーに出かけていましたが、
私が合唱を再開してからは練習日と日にちが重なって行くことができなくなって、
昔はそんなに蟹が好きじゃなかったのに、数年ぶりで食べたくてたまらなくなったからです。
二時間待ちということで、近くでカラオケして時間潰ししました。
主人にとっては有意義な練習?になりました。

P1040323.JPG
懐かしいと思いたいけれど、心斎橋は行くたびに風景が変わっているような
P1040318.JPGP1040314.JPG
他にも蟹茶碗蒸し、蟹寿司など贅沢なお味を堪能できて幸せ

P1040322.JPG
お腹が一杯でも食後のコーヒーは欠かせない。
そして甘い物が欲しくて寄りました。

帰り道、フギュアスケートの高橋選手の試合ニュースをずっと気にしていました。
高橋選手(祈)と浅田選手・・・私は他の選手は見ません。

12月21日(土)

2013年12月21日
新曲の練習♪、反省会、クリスマスパーティ・・・
最後は皆で歌って締めくくり、
団長さんの裏声(女性を真似たような)に真っ先にお腹を抱えて
笑い転げてしまいました。
今年は食べ物は持ち寄りではなくて、お寿司唐揚げオードブルなど
買って来た物が用意されていました。
ママ指揮者差し入れのワインを少しいただいたら、すぐに酔いが回って真っ赤になってしまいました。

ワンコイン交換プレゼントはまずゲームの勝者が選ぶ権利を得て、
並んでいた順番に次々と取って行きました。
私はお花を取ろうか迷いつつ、持ち帰る時に痛むといけないので、
和菓子(と思われる)の箱を取ったら、お風呂に入れる温泉でした。
主人の好きな種類だったので、まあよかったです。
小父様には私が選んだ物が当たったのでビックリしました。
当番だった私は早く行って先にテーブルの上に並べていたので
どんな包み紙かは誰も知らなくて、全くの偶然です。
クリスタル風の小さなグラス二つで、オードブルなどのお皿の上に並べて
ソース入れの容器にするのにピッタリだと思って購入したもので
便利だから自分用にも買うつもりでいました。

今年は大掃除はまだです。
明日から少しずつ片づけないと!

12月20日(夜)

2013年12月20日
フルにスタジオレッスンを受けて来ました。
着替えていたら突然体調異変、予定外に始まったので、どうしようかしら?
と迷いつつ、
久しぶりだったので頑張って受けました。
●リちゃんが「長い間休んでいたでしょ・・・淋しかった。しんどかったの?」と聞くから
「コンサート前で色々大変だったのよ。」と説明しました。

小父様、扇初レッスン、もうずっとガラス扉の向こうから
見学されていたのですが、
自ら動くのはかなり難しそうでした。
先生が一から指導されるので私もそれに便乗して復習しようと思いました。
上級クラスにフェステ開催前のこの時期に入会させたのは先生なのに、
今日はピリピリしていらした。
上級の大半は前の先生が基礎から指導されているし、
先日入会した方も、他所の教室でもっと難しいのを習っていた方だし、
今でも他の教室と兼ねてレッスンを受けてる方も複数で、
先生は一から教えなくても、大半ができる状態だったのです。
それが今日扇の初心者が二人で、思うように動けないことに気づいて、
ご機嫌が悪くなったというわけ・・・
そして「女性はここに気を付けるとより美しく見えるところだから」とか
「鏡見て美しく舞って下さい。」とか言われた。
扇の開閉も慣れていない方に、突然美しくとか何を血迷って?
以前は 私が舞うこと、表現に偏りがちなのを「これは武術だから。」と言われていたのに、

レッスン後ロッカールームに行く階段で数人一緒な時に、
「一から繰り返しできるから、私は嬉しい。」と小父様に言いました。
それよりも体力的に大丈夫なのかな?と思いました。


明日は合唱団で反省会→歌→クリスマス会が行われます。

12月19日(夜)

2013年12月19日
娘と待ち合わせて、バードリンクに行ってカクテルを飲みながら夕食を食べました。
先日スポーツクラブの友人の娘さんとクッキング教室のコラボを開催されたお店です。
娘も生まれて初めてバーを訪れたらしいです。
 
P1040303.JPGP1040301.JPG
サラダに薔薇の花弁が飾られていると思ったら、スライスしたチーズでした。
最初に私はチョコのホットドリンク、娘は紅茶と林檎のブランディー入りを注文して、
おつまみについていた前菜の後、お洒落で美味しいサラダや
カツのホットサンドイッチ、ピザ、他二品(名称を忘れました)
を仲良く娘と分けて食べました。
ソムリエが作る料理はお味も抜群でした。
最後に、苺とヨーグルトのソルベ?でお口直し。
食用の赤い薔薇の花弁が飾られていました。
携帯で写して画像を明るくすればよかったです。

P1040297.JPG
話したりなくて
帰りにモスに寄って、砂糖抜きのコーヒーを飲みました。

12月18日(夜)

2013年12月18日
洗濯物を畳みながら、来年歌うベートーベンの難解と言われる曲を聴いています。

初めて聴きますが、パートの旋律だけだけど、曲想は馴染みやすそう。
まだ途中までだけど、渦にのみ込まれていくような激しさにも期待。
この夏のモーツアルトのあの曲はあまり好みでなくて、
いつもほどにはモチベーションが上がらないまま本番を向えてしまったのです。
だから一年ぶりに気持ちが復活しそうな予感がします。
大変な曲らしいし、どうなるのかどれだけ歌えるのか予想がつきませんが、
何とかなる・・・と思って頑張るしかないです。
これから時間のある時に音源を流して耳馴れして行きたいと思いました。
日本組曲の方は、また繊細そうな、神経使いそう・・・
もっと大人にならないと歌いこなせなかったりして。

12月18日(昼)

2013年12月18日
雨模様なので部屋を片付けた後
お昼を食べてのんびり過ごしています。
P1040280.JPG
生協購入の冷凍のたこ焼きと蜂蜜入りのココア、青汁、ヨーグルト・・・
家にいる日は三時のお八つもいただきますし、
運動する日よりも食べる量は多いくらい。
昨日はヨガの後二階の休憩コーナーで
親友とチョコレート菓子(一つだけ)を食べながら、寛いでいました。


P1040282.JPG
選べるギフトで申し込んでいた物が届きました。
鳥の餌柄や埃の出やすいリビングに置いて都度掃除できるのでよかったです。
もう一品がまだ届かない。

P1040284.JPGP1040286.JPG
コンサート打ち上げに着て行ったワンピースです。
紺のインナーを裾に覗かせて少し地味目なので
アクセサリーをつけました。
合わせて買ったわけではないのに、襟のキラキラとぴったり合いました。

12月17日(夜)

2013年12月17日
ボディ●●●から参加して来ました。また勘違い♂が横に来た。
インストラクターにわかるように、反対向いてしばらく頭を抱えていました。
反対側の横にお知り合いがいらしたので
「先週休んで間が空いたから、見ながらさせてね。」と彼女の後ろに移動しました。
そしてレッスン開始時刻に別のお知り合いが
「近くにスーパーができて便利になったでしょう?」と話しかけて来て、
移動した方の場所を取られたのです。皆、その♂の横には行きたくないから。
楽しくエアロビしたくて受けているのに、また疲れました。
二階の狭いスタジオで♂がしかも一番不快な人が横に来るって
メンタル面で拷問を受けてるような気がします。
「来週クリスマスですけれど、お時間ありましたら受けて下さいね。」と
インストラクターは言われた。
いい事聞いた、来週はこのレッスンはお休みしましょう。
それだけで、クリスマスを一緒に過ごしたと既成事実にされてしまいそう・・・
この時間、他に良いレッスンはないかしら?
このレッスンを女性専用タイムにして下さいと投書すれば、
私が書いたとバレてしまうし、たまに出て来る他の男性に悪いし・・・

ヨガ、今日は小父様お元気でした。
この時間に同性のお友達ができたみたいで、楽しそうに会話されているので、
よかったと思いました。
今日はその友人に太極拳について説明されていました。
小父様は太極拳がお好きなのです。年齢的にも無理はないと思いました。

デパートに寄って久しぶりにリラクゼーションを受けました。
コンサート前に身体をほぐすほうが効果的なのはわかっていますが、
のんびり気分の時に受けたかったのです。
よく運動していたのに、あちこちゴリゴリになっているのが
自分でもよくわかりました。
P1040274.JPG
今年も駅前にリサイクルのペットボトルで作ったクリスマスツリーが
綺麗に点灯されていました。

12月16日(夜)

2013年12月16日
いつもの運動をして来ました。仲良しの二人と近況報告して、
●リちゃんがいつものように熱い抱擁(笑)をしに来たから
「キャーッ。」と叫びました。
少し早かったので椅子に座っていたら小父様が階段を上がって来られたから、挨拶しました。
とても疲れて見えました。

二週間ぶりにハードなヨガに参加したら、小父様もスタジオに入って来られた。
思わず「無事でした?」と聞いてしまいました。
コンサート後、力尽きてぐったりするところを
そのまま司会されていて、一度テーブルに来られた時に
その時にあった麻婆豆腐をお皿に取り分けてお渡ししたら、
呑み込むように平らげられたけれど、
辛いのに水を飲んでいらっしゃらなかった・・・私が汲むのを忘れた↘
「何食べに来てるの?」とそのまま係りの女性に連れ戻されてしまいました。

常に小動物や病気がちの母の様子を見て来ているから、
身体にマイナス条件が重なった時の怖さは理論を超越して把握できていると思います。

ヨガで伸ばして心身の疲れが溶けて行くように気分良くなりました。
リラクゼーションでマットに寝転んでいて、
こういう時、横に小父様がいるのが今も不思議な気がしてならない~
コーラスではいつも溌剌としたお顔を見せていらっしゃるけれど
ヨガなどでは力を振り絞って一生懸命頑張っていらして、
時折、虚弱に見えて手を差し伸べずには要られないくらい・・・

12月16日(朝)

2013年12月16日
昨日の画像、これの方が少しわかり易いかな?
P1040267.JPG
昨日は疲れてぐったりしていました。
本番全力で歌っていたら打ち上げの時は立っていられないほど疲れるのに、
ご高齢の方達の方が元気で燥いでいらして、いつも驚き感嘆させられます。
独身の若い方達は座り込んでいらして、私もずっと座っていたかったです。

回復は早いので、今日からまた体力作りに頑張って運動して来ましょう。

昨日学校時代の友人にお礼の電話をかけました。
ピアノ、声楽ともに私よりも良い点数で、声楽の時間は教授指名を受けて
伴奏担当をされていましたが、彼女は
「歌に関しては細かい部分は把握できなくて、ただすごかった。感動した。」
と言って下さいました。
第九経験が何度かある彼女のお母様が大変感動されたと聞いて嬉しいでした。
お母様とは彼女の結婚式の時にお会いしたことがありましたが、
二人で控室に来て下さった時に私の事を「可愛い感じの方ね。」と言って下さったと言うから
「お世事でしょ?」と言ったら
「うちの母親どんだけ辛口と思ってるの?いつもケチつけて絶対に褒めないよ。
お世辞は絶対に言わないよ。」と言うから
「じゃあ・・目が悪いの?」と思いました。
色々な話をしていてお母様糖尿で目の血管が切れて以来視力落ちたと言われるから
「やっぱり目が悪いんじゃない!」と笑ってしまいました。

主人も聴きに来ていて「迫力があってとてもよかった!」と言ってくれました。
一生懸命に歌っているのが伝わったみたいなので、よかったです。

P1040261.JPG
昨夜は牡蠣のホワイトシチューとイカの粕漬け焼き
前にカブと牡蠣のシチューを作りましたが、今回は人参、じゃが芋、
玉葱、白菜です。
生協で広島のを直後冷凍牡蠣を購入したのを使っています

12月15日(日)

2013年12月15日
P1040256.JPG頑張って歌って来ました。
通常練習に比べると、本番は加速度ついてアップテントでビックリしました。
自宅でカラヤン録画で歌っていたからついていけたものの、
初めて第九♪に望まれた方はさぞ大変だったでしょうね。
両横が新人さんで少し責任を感じました。
いつもギリギリまで不安に駆り立てられるのに、
本番は集中して留意点など全部気をつけて歌えました。
それも直前の追い込み練習あってのことだなぁと思いました。

よく聴きに来て下さるスポーツクラブの辛口の友人から
(良かったよ!一昨年前とは、また違う第九でした。
やっぱ圧巻!お疲れ様でした。)
とメールが来たのでホッとしました。
幼稚園兼ピアノの先生をされていた友人は控室まで来て
「よかったよ!」と言って下さいました。

来年の選曲はかなり難しいらしいです。
体力作りから頑張らなければ!

P1040248.JPGP1040258.JPG
本番後はぐったり、お腹は空いていたので、
しっかり食べて飲みました(ジンジャエール、ビール少し、ワイン少し)

12月14日(朝)

2013年12月14日
泣いても笑っても今日が本番
朝から自習練習を済ませました。
本番前は家事が疎かになって、食べることには手は抜けないけれど、
部屋の整理に支障が来て、テーブルや棚の上が雑然としたりで、
これがストレスかな?

ピアノだと100パーセント出る高音部分が、テレビから流れるオーケストラだと掠れたりするのは何故?
最後にピアノに合わせて自信をつけて暗示をかけました。
会場についてからの発声練習、ゲネプロに臨みを託しましょう。
いつも不要のマスカラなどつけて少し陰影をつけて・・・
お化粧すると肝が据わるというのも暗示なのかしら?
そして行き帰りの服装はいつもよりもお洒落に

ファイト!

12月13日(朝)

2013年12月13日
珍しく息子がこの時間に眠っている。
連日五時起きで仕事しに出かけていたから、休養している姿を見ると
ホッとします。
P1040230.JPG
昨夜はレンジで唐揚げ、鉄板に油を塗って
出来上がり直後にレンジから取り出したら、良く出来ました。
当たり前のことなのに、自動の場合はきっちりマニュアル道理でないと失敗するから・・・。
お味噌汁の具は人参、椎茸、キャベツ、油揚げがとっても美味しいと思います。

P1040228.JPG
昨日のいただき物、北海道から魚の粕漬で干物よりも重宝します。
冷蔵16日までとあったので少し焦りましたが、
冷凍すれば大丈夫らしい。
物理的にはとても充実していました。今が一番ピークなのかしら?
後で親にもお裾分けしましょう。
娘にもあげたいけれどコンサートが終わるまでは会う時間の余裕はありません。
娘は旦那さんのお仕事関係で最高級のマンゴーとか鮑のステーキとか、
お洒落ないただき物が多いみたいだから、
特にお裾分けする必要はなさそうです。
(旦那さんルートで)よくお洒落な洋菓子をいただくらしいけれど、
娘は甘い物は一切いただかないから、
娘夫婦の隣駅で?ケアホームを経営されている
お姑さんの所に届けていると言っていました。それが一番ベターだと思うの。

P1040218.JPGP1040216.JPG
これは生協宅配で申し込んだのですが、セレクションとか楽しいですね。
最近やたら不二家が懐かしい、どうしてかしら?
年末は早く大掃除して、家族の忘年会は蟹コースを食べに行きたい
・・・アレルギーなんだけど
夏に出かけた福井に行きたかったのですが、よく考えたら
老鳥を留守番させるのは気がかりで断念したのです。
以前冬季にエアコンつけっぱなしたまま一泊で出かけたことはありましたが、
今は中途半端な時間に息子が出入りすることもあるし、
室温を完全に調節するのが難しく感じられるからです。

今日は午後からスポーツクラブに行きます。
今週運動量が少ないから、肩こりが激しいです。

12月12日(昼)

2013年12月12日
昨夜はお好み焼きいつものことながらとても美味しいでした。
P1040224.JPGP1040222.JPG
疲れていて早く寝ようとしたところ息子から「今から帰る。」と
メールがあったので食べさせたかった前日の豆腐のハンバーグと
一緒に並べました。
P1040220.JPG
息子はこれにご飯二膳お代わりして食べました。
家でお風呂に入ってぐっすり眠って復活して出かけて行きました。
仕事が生きがいみたいで、それはよかったです。

昨日母はMRI検査をして、足の痛みはやはり癌ではなく
筋肉剥離か何か?らしい。ああいうものはレントゲンには映らないのだそうです。
「接骨医院に通ったほうがいいですか?」と尋ねたら
母の腰には鉄の器具が入っているから「地元の整形でCTなど撮ったら、
医師がびっくりしますよ。」と言われたらしい。
母の事を少し大袈裟なのかしら?とも思いますが、
ここ数年の夏の終わりの腸炎などで痩せ方も尋常ではないので、
衰弱して来ていることには変わりないのだと思います。
コンサートに母が来ることは無理みたいで、代わりに父が来てくれるそうです。
音楽とは縁も興味もない父が聴きに来ることなんて一生ないと
思っていましたが、
第九♪は知識もあるので聴いてみたいのだそうです。

午前中に練習♪を済ませましたが、気休めに?後でもう一度お浚いするつもりです。

12月11日(夕)

2013年12月11日
朝から練習♪→休憩→練習♪の繰り返し・・・練習の成果というよりも
本番直前の練習は舞台で失敗しないという暗示に繋がるからです。
少しカラヤンから離れて、
録画していた大晦日のNHKの第九♪(二年間の)
と合わせてみました。
聴きながら、指揮者を見て、歌い手の口元を見ながら・・・
実質効果大有りだと思いました。
大晦日にこれを見ながら、良い表情で歌われてる学生さん達を見て
素敵だな~と羨ましく感じていて
私と言えば、直前の数日は家で髪振り乱して練習しているのに
表情なんて作る余裕はないのに・・・

先日の日曜日の練習帰りの電車で、横に座っていらしたソプラノの高齢の女性に
「小人数ずつ歌わされている時、貴女は笑顔を浮かべてとても良い表情でしたよ。」と言われたのでビックリしました。
何というか、死にそうなほど緊張して追い込まれ開き直って歌っている時の表情が・・・?

つくづく人から見た私と、心の中は温度差があると思いました。
舞台の上の私は、余裕があるように見えるのかしら?

キャベツが余っているので、久しぶりにお好み焼きを作ることにしましょう。

12月12日(朝)

2013年12月11日
昨日ヨガタイムに合わせて行くと、受付で仲良しメンバーの一人と一緒になりました。
二人も同じレッスンを休んでいたのです。
以心伝心?という感じでロッカールームで着替えて降りて行きました。
スタジオ前での待ち時間最少に心がけているのに、
もう一人の前に並んでる(親友の苦情の対象)は気にして振り返っているし、
数人のメンバーで群れて並んでいると、いつもの勘違い♂が見ていた。
今日は見ないで済むと思ったのに、スタジオに入ってからも数人で集まって
お喋りしている目線の数メートル先に
 何か見るふりしてポーズを作って立っている・・・
スポーツクラブ醜男№1が何勘違いしているんだろう?
その粘着が原因で異性に嫌われているのに、人の感情を乱すことすら嬉しいのかな?
腹が立って気分が悪いんです。

一まわりくらい年長の友人が
「妻や母親の立場を忘れて、スポーツクラブ内はフリーでいたい。
年齢も上下も関係ないよ。」と言われたの。
私のストレスを包み込むような一言でした。
(自由なはずのスポーツクラブなのに、太極拳では一部宗教的色合いを求めている人がいるし・・・
最近コーラスメンバーが数人入会した?小父様と小母様はご近所のよしみで打ち解けられるけれど
スポーツクラブ内で他場所での序列に気を遣うなんて、
ヘタすれば総崩れ・・・で、私は関知しないことに決めましたら、
事情も知らないはずの友人達の方から
そういうニュアンス的なことを言われたから嬉しかったのです。
五人意気投合したところで友人が「皆、大好きよ。」と言いました。
レッスン開始前のインストラクターはビックリしたような
呆れたような表情で見ていらっしゃいました。

レッスン途中でインストラクターが
「ポーズ(取り組む)してるの女性だけで、
こっち側の男性誰もしてないよ。皆鏡の中の女の人ばっかり見てるじゃない。」と言われたから
とても不快になりました。レッスン中は全然気にせずに
思い切りポーズを取ることに集中しているのに、
インストラクターが言葉にすると、
余計な神経を使わなければならなくなるから。
そう言われても、集団でヘラヘラ嬉しそうにしている人がいる。

最近小父様が男性集団と離れているのはそれが原因なのかしら?

大抵の普通の環境に生息する女性たちはそういうのは不快に思っているはず、
中には相手かまわず構われたくて仕方のない女性がいるみたいで、
呆れるほど積極的だと思うのは、たいてい70歳以上とか、
元美人さんもいらっしゃるけれど、中には生まれつき障害を持っていて、
70代でスポーツクラブに来て勘違いしている女性も?
☆こういう方達と他の普通の女性が同じ意識だと思われるのは
迷惑でしかない・・・☆
こういうのはネットはマスコミ?の弊害かしら?
世の中の間違った意識を改めて欲しいと思いました。

あの年代♂で余程素敵とか知性があるとかならわかりますが、
結局素敵な年輩男性は二~三人(もいない?)に過ぎない?
奥さんやお嫁さんにお弁当か小銭を持たされて
厄介払いされて通ってるお年寄り♂
の暇つぶしの相手(話したり)するよりも
同性の気心知れた親しい同性と過ごすほうが数倍楽しいのは当たり前だと思うの。
あの年代、利害も関係ありませんし、普通に異性のお友達としての認識なら
(ライオンと一緒で)女性全員にもてはやされるか、
誰にも相手にされないか・・・しかないでしょうね。

さぁ、練習♪しましょう。
P1040209.JPGP1040207.JPG
昨夜はネットを参考にしてお肉を一切使わないお豆腐のハンバーグ
紫蘇や白ネギ風味が美味しかったです。
消化が良いから親にもお裾分けしました。
夕食後の買い物に母もついて来れました。

連日、息子が来なかったので今朝ステーキ肉の残りを食べました。
お腹が苦しいです。
今夜は昨夜の残りも食べないと!

11月10日(火)

2013年12月10日
昨日は風邪気味のだるさが抜けずに、お腹も膨張感がありました。
葛根湯を飲んでお臍辺りに懐炉を貼って眠ったら、かなりスッキリしましたが、
ヨガから受けることにしましょう。

ボディ●●ブのあの♂、避ければ避けるほど近づいて来る。
気持ち悪くて魘されそうなくらい。
極めつけは姑が亡くなる前後に何度か病院や義兄宅を車で往復した時、
毎朝夕といっていいくらい大通りの同じ場所にランニング姿でいて
車をチェックしていたこと。
その頃、スポーツクラブに行くバスの途中停留所に車を止めていて、
停まったバスの中を外から覗き込んでこちらをじっと見た時から異常だと認識するようになったと思うの。
以前雨の日に車で送ると言った時は、本心親切心からだと思って
感謝して丁寧に断ったけれど、その後の粘着した行動から
今思えば変だった気さえしてくるし・・・
今日それらと対処する気力がないの。

昨日は喉を休めましたが、今日は高音部分だけは練習♪しないと。
いつも思いますが、本番前の1週間の過ごし方って難しいです。
昨日はステーキをいただきました。
P1040203.JPG
牡蠣の味噌汁と南瓜を炊いて前日に予備で(息子用に)買っていた煮物と合わせて、
美味しい白菜のお漬物があったから添えました。

世の中の不況にめげず会社は景気良いですし、
息子の仕事も順調みたいで生まれ持ってのセンスがあると感じられた?
良い事もたくさんあります。

ただ両親が年ごとに弱って行くのも事実で、連日母の様子を見ながら
病人が辿る末路には絶望しか感じられなくて、
人の命の尊厳について限界を感じてしまうような事もあって
今になって、この世に生かされている意味がわからなくなったり、
つらいと感じる事もたくさんあるような気がします。

12月9日(朝)

2013年12月09日
昨日は時間も忘れるほどの集中して長時間練習練習♪を受けました。
例の高音部分を繰り返し何度も・・・家で録音して大丈夫だったから
「自信を持って!」と自分に言い聞かせながら、
先生から「一列ずつ。」と指示があった時は怖かったです。
両横新人さんだし声出す人は限られていますから
前列が何度もやり直ししているのを見て緊張感が高まって来ました。
先日の個人ボイトレを思い出すと、良くない結果もあり得ますから・・・
「出てるね。一回で終わりました。」と言われたから
「?」と一瞬気が抜けたくらい、けれどホッとしました。
後列が順番に声出ししている間は、放心状態でボーッとしていました。

後半別会場の先生に変わられて、他を練習してから、
またその高音部分を浚った時に、自分としては最高の声が出ました。
「前半の練習が生きて来ましたね。ものすごく緊張したでしょう?
その後全員で歌ったら安心感から歌いやすかったでしょう?
綺麗な高音が聴こえて来ていました。ソプラノが混じっていたら、
どうぞソプラノに入って下さい。」と冗談言われくらい~

帰る時ロビーにある係りのメンバー数人が集まっていたから今から会議かな?と思いました。
帰りの電車で数人乗り合わせて疲労を乗り越えお喋りしていたら、
小父様が来て横に座られたの。
「あれっ、会議じゃないんですか?」と尋ねたら
「始まる前に打ち合わせして来たから。」と言われたの。
風邪気味なようでしたが、とても良い表情をされていました。
風の強い日に飛んでいたバス停のポスターとの格闘のことや
身振り手振りを使って色々報告しました。
練習後の開放感や小母様もご一緒でリラックスしていたこともあって燥いでいました。
前で地域事情を知らない方が驚いたように凝視していたけれど、
三人の友情の履歴は動かせない事実なのだから、取り繕う必要もない
と思いました。
バスの中で、打ち上げの司会について
「・・・ふうにした方が良いかな?」などあれこれ試みを色々話して下さったの。
練習→本番でぐったりして打ち上げ会場でもしばらくは座り込むほどなので、
その直後から司会されるのは重労働で小父様の場合は命がけだなと
無事を祈るような気持ちがあります。
サポート的なドリンクを持っていらしたので、
「貫禄あるし適任だと思うけれど、気疲れして重労働だから
本番後もすぐにそれを飲んで臨まれたほうがいいですよ。」
「指揮者と面識ができるし・・・いいですね。」など言いました。
私、今回も皆勤賞です!同会場だけで20人以上いるらしいの。

今日はサボリではなく調整のためにスポーツクラブをお休みします。
家事しないと

画像
親戚から毎年送られてくる地域の特産です。
他に写真がなかったのでアップしました。

12月8日(朝)

2013年12月08日
昨日練習♪に出かける時も同じ場所に蟷螂がいて、微動だにしない様子でした。
主人が無造作に雨戸を閉めたら、蟷螂にとって何からの災難に巻き込まれる可能性があるので、
玄関近くの壁に移動しました。微かに身動きが見られました。
2013120716230000.jpg
息子が小学生だった頃は、寒い時期に弱った蟷螂を見つけて来ては、
粒状に固まった蜂蜜を与えては公園に逃がしていました。
そうすると蟷螂は少し元気を取り戻していました。

今朝見ると同じ場所にいました。
眠りながら天に召されるのを待っているのだと思いました。
何て静かな死、虫一匹にもこの世の役目を終えて崇高な光に包まれる瞬間があるような気がしました。

画像
昨日の練習前に少し早く着いたので一人で時間待ちしました。
クリスマスバージョン

寒色系のアンサンブルノセーターにジャンバーを羽織
マフラー二色を絡めていただけですが、
練習会場のトイレの中で出会った年輩のご婦人が
「素敵な装い、いつも見るのを楽しみにしています。」と言って下さったの。
今期新入の方かな?と思って尋ねてみると別会場の方でした。
歯の浮くようなお世辞だと思ったけれど、言われてみると嬉しいものですね。
着こなしとかにはあまり自信はありませんが、
少なくともその方から見て、面白おかしい様相ではないのだなって気を良くしました。

昨日は高音部分をクリアしました。
舞台オーダー両横が新人さんなので、責任を感じます。
今回二列目だけど、私の前はいない・・・?
端の方が危ないと苦情が出たので前に来ることになったらしいけれど、
歌いやすい位置だと思いました。
同じ並びにパートリーダーもいて、界隈で三人高音で合わせられれば、
ずっと後方にも何人か出る方がいますし、
この安心感が不安を減少させる~頑張らなきゃ!

帰りのバスに明らかに男性なのに化粧してイヤリングしている方がいて、
私が以前夜に練習帰りの商店街で見た、骨格が良くて長身なのに
スカートを履いた♂の話をしたら、小母様が女子高生よりも可愛い男子の話をして
「今は訳のわからない人が多いですね。」って言われるから
「そういうのとはまた違うの。明らかに男の人が厚化粧とかしていて、
違和感があって怖い感じ。」と言いました。
テレビで見るような太めで女装している人とも違って・・・
そしてバスの中で居合せた人は明らかにオカマ風な感じでした。
色んな人の区別というか、名称さえわかりません。
つまらない話をしている間、小父様はそばで困っていらした?
小父様、お役の会議で毎回のように招集されているの。
管理職までこなした年輩女性(お綺麗だけど)で仕事のできる方だから・・・
何気に言い訳されるのですが、仲間意識的な思いやりが感じられます。

今日も練習♪最後の追い込みを頑張りましょう。

次のページ