RSS

2.28(昼)

2013年02月28日
画像
生協宅配で届いたデニッシュ、三種類あるので
モーニングメニューの楽しみが増えました。

P1010257.JPG
好物のフルーツサンドイッチも注文していました。
お昼にいただきました。

午前中は眼科検診を入れていて、前回一度だけ眼圧が高かったことがあるのですが、
今日は両眼とも15に下がっていました。
視力検査、レンズを入れて1.5
もう長い間、裸眼の検査なしです。




合唱団御高齢男性の方の突然の訃報がありました。
もう長い間役員をされていた方です。
再入団の時にメール登録でお世話になったことがあります。
容姿際立つ方なので、お顔はすぐに覚えましたが、
個人的な関わりは全然なかったです。

一生懸命想い出していたら、最近ではピアニストの催しに参加した後、
練習会場に戻って来た時、早い時間に来て休憩されていた(ご近所の)小父さまに
写真などを見せて報告していて、そこに新役員さん(前班長♀)がいらして、
一緒に談笑しかけた時に、その方が役用でいらして
「何の話してるの?」という様子で見ていらした。
先日のミニ打ち上げで、(飲まない組)が一足先(数分)に会場から退散しかけた時に、
その亡くなられた方が、出口で見送って下さったのです。
御近所の小母さまと私に「またお会いしましょう。」と丁寧に挨拶して下さいました。
「毎週練習でお顔を合わすのに、御丁寧に・・・」と
少し不思議な気がしたくらいでした。
ご高齢でしたが、普通にお元気にしていらしたので、
大変驚きました。
御冥福をお祈りいたします。

2.27(夜)

2013年02月27日
レ・ミゼラブルを観て来ました。
最初間違えて本館の方に行ってしまい、
案内の地図を頂いたものの、よくわからなくて
高島屋の向かえ辺りで、うら若き娘さんに道を尋ねたら、
時間に余裕があるから~と言って、建物の前まで案内して下さったの。
それでも間違えて階段式のエスカレータに乗ってしまい、
パチンコ屋だったので、慌てて降りてエレベーターに乗りなおしてやっと館に、
ギリギリ12:40分に間に合いました。

P1010247.JPG
お昼代わりに、ポテトは残したけれど、ポップコーンは残さず食べてしまいました。

中盤くらいから涙を流しては乾かし、また涙を流し
・・・を繰り返し目を腫らしてしまうほどでした。
メインストーリーや感銘を受けた事柄、
イメージは小学生の頃に読んだのと、殆ど変わらないままでした。
三つ子の魂とはよく言ったもので、
改めて純粋な子ども時代に名作を読む大切さに気付きました。
後、音楽効果も素晴らしかったのだと思います。
観てよかったです!

P1010245.JPG
映画館から出たら外はまだ明るかったです。

行く道と違う方向に歩いてしまい、たくさん店が立ち並び
とても一人では歩けない(笑)
目の前にシュンク堂があったので立ち読みなどして、
「料理好きの台所・・2」を見つけて買って帰りました。
1は娘の愛読書で、去年貸してお正月に返して貰い
また読みたいと言ったから先日また貸したくらいです。
私も気に入っているので、読んだらまた貸してあげましょう。

高島屋で食材を買って帰りました。
お汁の出汁を取っている最中で、今から夕食の支度をします。

2・26(夜)

2013年02月26日
ヨガだけ受けて来ました。

昨日、二つスタジオレッスンを受けて戻った時に
ロッカーの鍵をかけ忘れていたことに気付いてまっ青になりました。
貼紙を見て気付いたのです。

私自身はスポーツクラブで物を盗られた事は一度もありませんが、
長年の間には盗難ニュースを耳にすることがありましたから~
係の方に鍵を開けていただいてから、ドキドキしながら財布などの中身を確かめたら、
全部きちんと揃っていました。
ロッカーが開いていることに気付いた方が親切に受付に連絡して下さったのでしょう。
私も忘れ物などを目にする都度、連絡していましたが
親切にされると、こんなに嬉しいものなのですね!(感謝)

画像
今夜は圧力鍋で牛筋の煮込みを作りました。
とろけそうに柔らかく美味しかったです!
お腹一杯になった頃、主人が頂物を出して来たので、
太るのを気にしながら、いただきました。

P1010241.JPG
餡の中に栗が入っていて、とても美味しかったです。

2.26(朝)

2013年02月26日
P1010225.JPG
昨夜は眠くて、テーブルに夕食の皿を並べて先に済ませて、しばらくソファーで転寝していて
気付いたら主人が帰宅して知らない間にスープを温めて
食べ終えていました。
身体は冷え切っていて、冬眠寸前なところで目を覚ました私・・・
そのままトリさんの餌換えをしてお風呂で温まって寝ました。

今朝はゴミ捨てで、通常タイムに起床はしましたが、
足元がふらつきそうなくらい眠かったのです。
風邪薬を飲んだ訳でもないのに、呂律が回らないの。
ゴミ捨てから帰って来た時に
ラベンダーロー(ミニバラ)の新芽を見て、少しパワー回復したような気がしました。
(撮影は後でです)

風邪薬で思い出しましたが、コーラスの小父さまが
(お子様の食事会の家族のお土産用に和菓子のお店に買いに言ったり、
保育所行事の送り迎えをされたり、
通常の土曜日もそんなふうだから、出て来るまでにエネルギー切れの状態で、
近頃は夜中に目が覚めるとエネルギーが切れていると、喉が痛くてパブロンを飲む)と言われて
私は「喉が痛いのは今花粉と黄砂の影響もあるし・・・
乾燥で朝起きたら痛い気がする時もある~」と言ったら
「原因はわかってる。エネルギー切れ!」とはっきりおっしゃったの。
私なら練習前にパブロンを飲んだら、余計に眠くなりそうなのです。

私はマイペースなようでいて、身近な友人や好意的に接して下さる方達には、
必要以上におせっかいを焼いて口出ししてしまうこともあるのです。
私がそういう方向に動く時は全て誠意から出たものですけれど。
母などはそれらのエネルギーの全てが近くにいる私に働くから、
しんどく感じるのだと思います。

私が今、身近にいて影響される存在とは
娘、妹(少し遠いけれどメールなどで)、運動お仲間(一回り前後年長の小母さま方)が多いです。
異性で家族や親戚以外では、その小父さまと出会う機会が多いから、
影響されますが、とても良い生き方をされて来た方なので、
年齢に関わらず(20年近く↑?)
親友や娘に匹敵するくらい影響力が大きいです。

こちらも時には良いパワーも発しているはずで
息子さんご結婚に際して、去年の大規模なコンサートに
(息子さんの)彼女も聴きに来られていて、感動して帰られたそうです。
あの頃のことを思い出すと、色々納得する事柄が多い。

土・日曜日が多忙娘夫婦は一度も聴くことができなくて残念です。

昨日は全然練習できなかったので、今から軽くお浚い♪タイムです。

P1010229.JPGP1010231.JPG
早くから開花を始めた植えっぱなしの水仙や、
年内に間に合わず、やっと蕾がほころび始めた(夢)の花

P1010227.JPG
芽が出そろったチューリップです。

2.25(夜)

2013年02月25日
先週からの疲れが残っていて、眠かったけれど、
いつもの運動をして来ました。
十二月から始めたレッスン中、
ある動作の後、自分で脹脛をマッサージして、効果が出て循環が良くなると、
足がより白くなるらしい。
いつものように一生懸命指圧していたら、インストラクターがそばにいらして皆さんの前で
「白いね。」と言われたから、ニコッと笑ったら、
「恥ずかしい~見んといて!」と言われたのです。
私はどのレッスンでも、コーラスの練習中でも、
一人で受けてこんな感じで笑っているんだけど・・・

P1010213.JPG
お腹一杯食べてますます眠くなりました。
先週好評だったビーンスサラダ、ササミを買い忘れたので、
フレークを使いました。

P1010215.JPG
先週アップし忘れた時のです。蓮根を絡め煮して、
味噌汁と、ノドグロの開きと生協で買った穴子寿司などです。

P1010210.JPG
金曜日に娘が
「一年以上使わないから、よかったらお母さん使って。」と
持って来たので、そのままいただいて帰りました。
娘が荷物を入れて持ち歩くには小さいらしい。
私はちょうどこれくらいの大きさが便利だと思うので
重宝しています。

2.24(夜)

2013年02月24日
P1010198.JPG
昨日、お赤飯を炊きました。

昨日は先週よりも一台遅いバスで行き、
今日は息子が家にいたので、急かされて時計も見ずに
一時間くらい早い時間に家を出たのです。
三回連続で行く道で小父さまに出会い、
「よくお会いしますね。」ってお互いに可笑しがっていました。
息子さんとお嫁さんになる方に新居に招かれていたけれど、
練習優先で出て来られたそうです。
「色々用事が重なって優先順位を考えるのってストレス溜まりますね。」という話をしていました。
私でさえそういうことで疲れるのに、多忙な方はもっと大変でしょう。
昨日の道中でスポーツクラブや他の用事の話をしていて
「私はコーラスの練習優先で、次は家族の行事で、
時間のある時にスポーツを楽しみます。」って言ったら、
何か考え込んでいらして・・・
そんな事情を知らなかったのですが、少し申し訳ない気がしました。

連日練習♪で疲れたけれど、とても有意義な練習ができました。
久しぶりにお会いする指導者が「とても楽しいですね。」と皆に言われるほど、
成果が上がり心地よく歌えました。

帰り道、それぞれ用事や椅子の片づけなどがあり、
同じパートの方数人と快速電車に乗り込み、
急行駅からバスに乗ったら、次のバス停でまた乗って来られて、
「あらまた御一緒・・。」と大笑いしました。

幼い時期にお父様を亡くされたそうです。
お兄様お二人が医者になり、その助けもあったけれど、
自分の力で大学に行かなければ・・と一生懸命勉強ばかりされていたらしい。
他にも色々感銘を受けるお話をお聞きできてよかったです。
人様の履歴書には全く興味はありませんが、
結果的に頭の良い方が好きかしら?本当に良い方!

主人と近所で外食しました。
P1010201.JPG
写真はデザートです。

2.23(朝)

2013年02月23日
朝寝坊して九時起きでした。
日頃忙しい娘と日中から出かけられる機会が少なくて、
用事の合間にあちこち出歩き、とても楽しかったけれど、疲れました。
今日仕事の娘、朝起きれたかしら?

P1010170.JPG

昨日のランチ後に飲んだチャイです。
娘が好み、家でも作ることがあるらしく、
ミルクティーにシナモン、生姜、クロブなどを加えるとか



昨夜のお見舞い


行くと、看護婦さんが、姑の手の甲に瘤らしき腫れものができている
と心配されていました。
デイサービスでお風呂に入れてもらっていて、帰って来た時に気付かれたそうです。
タンコブのようなクッキリとした腫れものでした。
痛くも痒くもないらしいのですが、また(主人が)車で病院に行き診ていただかないと・・・

姑に付き添って食堂に行くと、娘と一緒の姑はとてもはしゃいでいて、
隣の顔見知りのテーブルの方達に「可愛いでしょう?」と娘を紹介されて、
その後「孫のことを(自慢したことになるのかな?)・・・」と反省までされていました。

夕食のベビー玉蜀黍を美味しそうに食べて、蓮根の刻んで煮たのを
齧り、
味噌汁とご飯を少しずつ食べたら、お腹が一杯になったと言って
キャベツや大根と木の子の膾には手をつけず、
お昼には魚料理も出ていたらいしけれど、
デイサービスに出かけている姑は、お昼はそこではいただかないそうです。
姑はマグロなどこってりしたお寿司がお好きだったので、
次回お見舞いに行く時のことを考えていました。
内臓に疾患を抱えているから、病院で聞いてみないと・・?

一つ心配なのは前日に見知らぬご夫婦が見舞に来ていて、
名前なども記載されていなかったらしい。
結局、見舞客がどなただったのかがわからないまま。
親族や身近な親戚なら報告があるはずなので、
数、職員さんがいても、目の行き届かないこともあるのかも・・
部屋に頂もののお菓子が置いてあって、
姑もお菓子の袋を目にすると、食事時でもそれを食べたがるもので
す。

部屋に戻って、しばらくすると
「暗いよ。遅くまでありがとう。帰るのに一時間はかかるでしょ?
遅くなるといけないからもう帰りね。」と言われた。
「用事していて、来るのが遅かったんです。また今度早い時間に来ますね。」と言ってると
「楽しかった・・・ありがとう。」とご機嫌にされていました。
ご高齢だから、記憶は一時的なものですが、
お行儀は良いし受け答えや他人への気づかいなどは、普通以上にできます。

職員さんと話していて
「躾が良かったんだと思います。」と言ったら、
姑が「何の躾?」と尋ねられ
「御母さんのおかあさんのこと・・。」と答えたら
「そこまで話が飛んだ?」って
頭の回転も速いので、びっくりしました。

2.22(夜)

2013年02月22日
姑のお見舞いに娘も連れて行きたいと思っていましたら、
姑は平日は朝から夕方まではホームからデイサービスに通っているので、
夜に行くことになりました。

娘が仕事休みを取って、宅建免許更新(結婚で苗字が変わったことなど)
手続きなどを取る用事があったので、
同じ日に予定して、午後一番に娘と待ち合わせして、
(社会見学も兼ねて)娘に同行しました。

P1010176.JPG
先に一緒にランチ、昨夜ネットで調べて行きましたが、
見覚えのあるお店で、十年くらい前に一人で来たみたい~
ナシゴレンやパスタ、アボガドのフライなどを分けて、
温かいチャパで温まりました。

P1010168.JPG
県庁まで歩いて用事して

P1010194.JPG
↑娘
nara1.jpg
↑私(娘撮)
少し鹿と遊んで


P1010190.JPG
バスに乗って宅建協会に、娘が事務手続きを済ませる間、私は見ていました。

P1010188.JPGP1010184.JPG
お気に入りの絵本のカフェでティータイム

その後、電車とバスに乗って姑のホームに到着。
すぐに入居者の夕食の時間になったので、
姑について食堂に行きました。
娘と私を見た時の姑の声のトーンが違う。
とても嬉しそうだと職員さんが言って下さいました。

ホームでのことはまた後で書きます。

2.21(16)

2013年02月21日
昨日スポーツクラブに出かけた時に、入り口から出て来た若い娘さんを見て、
(この時間帯にあんな可愛い方が通われていた?)と自然に微笑んで見ていたら
にこやかに「こんにちは!」と挨拶して下さった。
「エッエーッ・・?(誰?)」と振り向いてよく見たら、スタッフのバレエの好きな女の子でした。
「どこのお嬢様かと思って・・・。」と笑ったのです。


昨夜のお風呂にピッタリだったバスソルトです。
一日冷え切った身体の芯からホカホカと温まり、
漢方を連想させる香りにさえ癒されました。
オレンジ・リンデンバウムと書かれてあって、何かしら?と思ったら菩提樹でした。
さっき、空き袋を拾って来て見たところです。

菩提樹・・・シューベルト「冬の旅」の歌曲を思い浮べてしまいます。

朝から片っ端から掃除機をかけて、(トリさんの)餌入れやテーブルセンターを洗い、
御トイレ掃除など、家事がよく捗りました。


お昼は、昨夜のドライカレーの残りを炒めて、チーズ風味の
チャーハンを作って美味しくいただきました。

夕方から例の花粉が~
明日、娘と用事でお出かけするので、予防にマスクを買いました。
新型インフルエンザが流行った時に、息子が箱でまとめ買いした
マスクがまだまだ残っていますが、
粒子が細かくて息苦しくなるらしいと聞いて、
もっと本格的なマスクが必要かしら?と懸念しています。

↑取り合えず緊急予防の意味で

2.20(夜)

2013年02月20日
深淵に沈んで行くような感覚の夢で目を覚ましました。
ただ、暗かったのです。健康上のことかしら?としばらく寝付けずにいました。
二度寝して目覚め際に見た夢、今度は明るいでした。
和室(息子の部屋)の西の灯りとりが、ブルーグリーンのステンドグラスのようで
リスなど森の動物の楽しげな図柄になっていました。
夢の中で、明るいけれど、和室だから和風模様でもいいなぁ~と
思ったら目が覚めたのです。

駐車場で干し物していたら、お散歩中のミニチュアダックスが座り込んで離れないので
「撫でても良いですか?」と断って、そばに行って撫でると
喜んで私の手の甲に顎~喉を載せて甘えて来ました。
小型犬にはそれほど馴染みがないのに、とてもなついてくれて嬉しいでした。

出かける時は、まだ黒い雲が沸いていて、この冬一番の寒さかと思うほど、
風も冷たいでしたが、元気に運動して汗を掻いて、
帰りは青空が広がっていました。


バスを降りてからも、ずっと空を見上げて歩いていました。
透明なくらい澄んだ大気なのに、エアロバイクをしながら観た番組で
三月以降の花粉と黄砂の危険性について述べていて、2.5pvがどうこう~
とても複雑な気持ちです。


今夜はピーマン入りのドライカレー、一人で先にいただいて、
食後のコーヒータイムです。
昨夜のポタージュの決め手はセロリ(書き忘れていました)でした。

2.19(夜)

2013年02月19日
今朝、うっすらと雪が積もっていました。
昨日ほどジトジトはしてなかったけれど、雪が降り続けていて、
動くのが億劫でした。
取りあえず今日もお浚い♪を済まし、いつもの運動をしに行きました。
そういえば、先週コーラスに行くバス中で、小父さまが
「昨日の雪がすっかり溶けたね。」と言われ、
「昨日の帰りには雪が溶けていたように思いますけれど・・。」と答えました。
今日もバスの車窓からうっすらと見える雪景色を写そうか?と
迷っているうちに、
気に入った景色を決めかねてバスは到着しました。来月からのプログラムのことがあるからか、
店長さんとてもが愛想良く挨拶して下さいました。
水曜日はフリー日になる予定なのです。

ヨガでインストラクターが
「(面白い小父さま…1)さんお休み?」と尋ねると
(面白い小父さま…3)さんが「だいぶ弱って来てるで。」と言い、
インストラクターは苦笑して「余計な事を言いなさんな。」と
笑われたのです。

友人からバレンタイン前後二度に渡ってお菓子をいただいたので、
また何か美味しい物を捜して持って行きましょう。

ロッカールームで今夜の夕食メニューについて話していて
「あと一品ビーンズを使ったサラダで何かいいのありません?」と尋ねたら友人の横にいらした方が
「ササミを茹でて、フルーツ2~3種類と和えたらいいわよ。」と
教えて下さったの。
ドレッシングはマヨネーズでいいけれど、あれば柚子も混ぜればより美味しくなるでしょう。

P1010130.JPG
帰ってから早速作ってみました。


P1010128.JPG
今夜は昨夜の野菜スープをミキサーでポタージュにして、
余っていた牛乳(あれば豆乳が望ましい)で割りました。
野菜の(キャベツ、玉葱、ジャガイモ、人参)以外に入っていた
ソーセージの風味が上手く混ざり、
一流ホテルのスープのお味に仕上がりました。
市販のコロッケを添えて、後で白菜の漬物でお茶漬けしたら
お腹が一杯になりました。

2.18(夜)

2013年02月18日
じとじとと終日雨降りの日でした。
片づけして、お浚い♪してから、主人の用事で銀行に行って、
そのままスポーツクラブに行きました。

小学校が同じで二十年先輩という方、先週ヨガの直後に立ち上がれなくなって、
そのまま救急車で運ばれたそうです。
原因はよくわかりませんが、最近、故障する方が多いです。
ご高齢の方が、私世代と同じくらいそれ以上の数をレッスンを受けて、
頑張っていらっしゃるけれど、やはり無理があるのかしら?

息子、土曜日夜遅くにお風呂に入りに来て、翌日の午後に帰って行きました。
当分、平日は来そうにありません。
最近、比較的元気そうで機嫌も良いです。

P1010124.JPGP1010122.JPG
昨夜(左)と今夜(右)の夕食メニューです。
コーンをバター醤油で絡めて作ったポテトサラダがとても美味しくて、
残りを今夜もいただきました。
(右)のライスサラダと野菜巻きは市販です。
  
明日もまた雨降りなのか(溜息)

2・17(夕方)

2013年02月17日
P1010115.JPG花もちの良い寒い時期はよく飾っています

昨日の練習で、御トイレ休憩でピアニストに先日のコンサートの写真を差し上げたら、
帰りに外に出た所で一緒になって、写真のお礼を言われ
「いつ写されていたのか全然気がつかなかったです。」と言われた。
駅で立ち話していたら、同じパートの方達が次々と来て、
それぞれ持っていらっしゃる方から、チョコ数個を分けていただいたり、
その日の先生の装いについて、
帽子が素敵だと褒めそやして盛り上がったのです。
「今は冬物がお安くなっているから、この帽子なんて○百円で買えましたよ。」って、
千円を切っていたのにはビックリしました。
「どこで買われたんですか?」と尋ねると「これは京都です。」と言われた。
「そのバッグも素敵ですね。ドイツのですか?」と聞いたら
日本のデパートのある品質(忘れました)のものだけれど、
高価な物ではなかったのです。
清楚な御趣味だけど洗練されたお洒落なイメージを受けました。
「私、ブランドに疎いけれど、素敵だなと思って・・・。」と言いました。
大型店閉店になったことで、その界隈で時間潰しできる場所がなくなって、
皆さんそれぞれ淋しいとのこと。
「私は、通路の薬局で温泉(浴剤)選んで買う楽しみがなくなったので凹みます。
本屋もなくなったし。」
と言いました。

電車の中では、よく隣で練習する譜読みの早い方が
「高音も綺麗に出てるね。」と言って下さいました。
練習中♪も「歌詞ついてる偉い!」と褒めていただいたばかりでした。

昨日は行きも帰りもご近所さんと一緒でした。
行く道の電車で、小父さまはイヤホンを耳に、
私は楽譜と睨めっこ。
帰りはバスの中で小母さまが次々とチョコを出して下さり、
「練習休憩からいただいてるから、鼻血が出そう。」と言いながら、
私も持っていたチョコ菓子を出したのです。

P1010113.JPG
トリさん達にバレンタインの好物のお菓子(餌)

今から夕食の支度をしましょう。

2.16(夜)

2013年02月16日
P1010106.JPG
家でしっかり復習した成果が出て、見違えるようによく歌えました。
次週も頑張りたいと思います。

休憩時間は班内でチョコの交換をして、鼻血が出そうなくらい。
一度食べたいと思っていた名物の幻のラムネをいただきました。
大行列でオークションでも三カ月待ちだそうです。
もう一つはヒマラヤのお土産。
私は何を買えばいいかしら?

2・16(昼)

2013年02月16日
今日もお浚い♪しました。
外国曲、一か所すっきりしない場所がありますが、?を残して
会場練習で克服できるように頑張りたいと思います。

突然、いつもの植木屋さんの訪問があって
「ご迷惑かけました。プリペットに肥料を遣っておきたいと思って。」と言うから
「また、料金が発生するから結構です。」と言ったら
「少し弱ってるみたいだから、肥料要ると思うんやけど。」って
「前回の刈り込みがきつすぎたのでは?自分でしますから。」とお断りしました。
このところ土日は家に来ることの多かった息子は来てなかったし、主人は車で出かけて留守でした。
だいたい家に車のない時を狙って来るなんて?
もし留守なら勝手に肥料を施して請求書だけ放り込まれていたかもしれない?なんて勘ぐってしまいました。
もうシルバー人材の方がお安いし、複数で来て能率的に動いて下さるらしいし。
世の中不況になってから、どこに出かけても、
隙を見せたら最後というほど、押し売りというか、強引な勧誘ばかりで、うんざりです。

私の友人は利害関係のない心の許せる人達ばかりですけれど。

2・15(夜)

2013年02月15日
歯医者さん通い虫歯の治療が終わりました。
一本で丸二ケ月間もかかったのです。
最初、虫歯の手前の二本の被せが銀歯なので、
「これを白いのに換えていただけます?」と聞いたら
「先に、虫歯の痛みを取ってから。」と言われたのに、
その二本の歯に関しては何もおっしゃらなかった。
私も毎週、朝から通うのに疲れて来ていて、
金曜日は受けるレッスンもかたまっていたりで、
一日の始まりから、億劫に感じ始めていたので、
取りあえず保留にしたのです。

P1010101.JPG
思ったよりも早い時間に終わって一度家に帰ったら、
直後にパン屋が来たので、買ってお昼にいただきました。
朝はいつも通りヨーグルトやトースト、卵、コーヒーで、
金曜日はお昼もパン食になります。
パックには二つ入っていますが、私は一つ食べるだけです。

ダンスレッスンから頑張って受けて来ました。

太極拳は代講、比較的お若くて、理知的な美人。
とても分かりやすい指導で楽しかったです。
この先生にしばらく習ってみたいと思いました。

小父さま、遅い時間に最後に教室に入られたの。
しばらくすると後方でドスンと音がしたから、
「(倒れた?)ヒャーッ」と心配して振り向くと、
スタジオ後ろに積んであった道具にぶつかって尻もちをついた?
すぐに起き上がって照れくさそうに笑っていらした。
お元気そうだったので、ホッとすると同時に可笑しくて
吹き出しそうになりました。

P1010103.JPG
↑昨夜の夕食メニューです。
今夜は主人にはお寿司を買って、
私はお寿司はあまり好きでないので、残り物有り合わせです。

2・14(夜)

2013年02月14日
主人が「昨日、組合の小母ちゃんから貰った(チョコ)
今日会社で貰えるかな?」と期待して出かけて行きました。
義理チョコでも欲しいものなのかな?
そういえばお見合いして結納の直後に初めてチョコをあげた日、
用事で一緒に主人の実家に立ち寄ったら、
そのまま舅に渡してしまい、甘い物を制限されていた舅が無理して
食べたことがありました。
そのチョコ(メーカー)を選んだのも母だから、別に良いけれど・・。
お陰で毎年ホワイトデーの頃は、姑を通してお土産のお菓子をいただいたり、
舅、姑と三人でどこかに食べに連れていただいたりしたのです。
(その頃主人は資格試験勉強に取りかかろうとしていましたから)

昨日練習できなかったぶんを取り戻すくらい、
熱心にお浚いしました。

日本組曲の方、先日のコンサートでは1・2番を歌い、
比喩的な季節感のある、最も感情移入し易い好きな曲だったので、
上手に歌えました。他の方達も同じだったみたいで、
歌が始まると会場何かに取りつかれたように静まり返ったと聞きました。
間飛ばして今6曲目、先週自習練習♪できていなかったこともあり、
土曜日は冷や汗が出ました。
20歳の頃、詩が好きでノートにこの6番の詩を書き写していたことがあります。
先輩や後輩たちが歌うのを聴いたこともあります。
けれど、今は感覚が違う。思っていた当時の解釈とはまた違うのです。
詩だけ読めば、風景さえ思い浮べる綺麗なままの世界でした。
いざ本格的練習に入ると、激しさが主になりました。
この類は、私の生活感では表せません。
異種の激しさというのかしら?
先生が北国の生活感を知っている方にその様子などを手記に書いて貰えたらと、希望を述べられ
小父さまが真っ先に指名?されました。
今多忙極まる小父さまは真っ青では?と感じられました。

外国曲の方も、三番目の山場後半の歌詞付けで戸惑いました。
同じ班で一番譜読みが早い?と思う方も、
このフレーズは困惑気味でした。
今週は家庭練習必需です。

午後から図書館に行きました。
二月の午後、一番好きな春の光が差し、散歩日和でした。
数年ぶりにs♀さんを見かけた・・・気がしました。
先週ホームにいらした(責任者)と同じ場所でのお知り合いです。挨拶だけというのも・・・
館内で長話できないですし、
結果、気づかぬ振りして通り過ぎてしまったような・・・
仕方がないですね。特に何も話すことがなかったのです。

P1010091.JPGP1010093.JPG
見慣れ過ぎた風景なのに、犬がいないということにはまだ慣れません。

P1010096.JPG
夕飯のお支度、肉じゃがと菜の花とベーコン和えと
お味噌汁です。
今まで肉じゃがは先に炒めていましたが、(プロから学ぶ・・・)
というページでは、
合わせ出汁で煮るだけだったので、今夜はそのレシピ活用です。

2・13(夜)

2013年02月13日
P1010085.JPG
いつもの運動をして、友人とお茶して来ました。
娘が同じ時期に結婚したことと、一足先にお孫さんが生まれて、
話題に共通性があるから話しやすい、ママ友感覚かしら?

帰りにデパートでお惣菜レシピを一枚ゲットして読みながら歩いていたら、
「こんにちは!何を熱心に見ているの?」と声をかけられて
見ると歌♪で一緒のご近所の小母さまでした。
本当によく出会います。

P1010087.JPGP1010083.JPG
今夜は昨夜のおでんの残りに菜の花を茹でたものなど。
炊き込みご飯がまだ残っていて、今日中に食べてしまう必要があったので、
調味料を加えてお雑炊に炊きました。
チキンラーメンに似た味で、それなりに美味しくいただきました。

ふと思うこと

2013年02月13日
三月からのスタジオプログラム、火曜日、水曜日が大幅に変わる。
昨日気付いたばかりですが、
そうなれば・・・水曜日は(毎週とは言えないけれど)
どこかにお出かけして、例えば映画や、ハーブティーを飲みに出かけたり、
スポーツクラブに寄ってお風呂だけ入って帰るのもありかしら?と

プラス思考で思いめぐらしてみました。

姑のお見舞いに娘を連れて行きたいと思っていたところですし、
これぞ、天の声なのかもと大袈裟に考えたのです。

去年は、一方的に息子を怒らせてしまったみたいで、
主人にも私にも少しは原因はあったのだと思いますが、
毎晩、家に帰って来てお風呂に浸かって、寝て、早朝出社するものの、
一言も口を聞かず、我が家では一口も食べ物を口にしない・・・
そんな状態が数か月も続き、これではいけないと思いながらも、
幼い頃から根競べに負けていつも言いなりに物を買い与えて来た(主人)
同じ事は繰り返せない。成人男子にもある意味躾は必要かと思うことがあって、
ただただ耐えていました。

初詣で一番に祈ったことは、息子とのことです。
どうこうして下さい・・と言うのではなく、
長い目で見て正しい方向にという複雑な願かけでした。
去年の初詣では、息子のことを忘れていた気がしました。
そして親戚の法事でも、同じようなことを唱えていました。
それは不思議なくらい速やかに一月中に叶いました。
息子が自ら切り開きました。
それは私が見た初夢の内容にそぐうものでした。
お墓参りで全員のお参りが終わって、義兄が挨拶を終えた直後に聴こえた(周りの人も聴いた)
鈴の音をふと思い浮かべました。

同窓会・・・大学から頻繁に来ますが、同期の知ってる名前が見当たらないので、
また欠席が続いています。
幼稚園もそこの付属の類でしたが、当時の先生方がいらっしゃる訳ではないし、
私って愛校心が足りないのかしら?
数年前に一度出席して、その時は皆とお喋りして楽しくて、
懐かしがっていました。
聖歌隊当時の先生もいらっしゃらないし、
結局、今でも幼稚園や教育現場にいる方達絡みの集まりで、
あまり関係ない気もします。
娘が乳幼児期を過ごしたマンション時代の先輩にはまた会ってお話したいですね。
偶然、その大学の先輩だった方ですが、
ニュージャージから帰って来られた時に、一度遊びに行ったことがありました。

スポーツクラブに、小学校の大先輩がいます。利発な方。
一期生で、途中で他校から編入組ということで、
20年近い先輩なのだと思いますが、とてもお若く見えます。
たまたま絵の上手なお知り合いのスケッチを見せていただいて、
見慣れた風景があって、ふと小学校の名前を口にしたら、
横にいらした方が「懐かしい名前・・。」と話して下さったのです。
今でもクラス会を頻繁にしていてしょっちゅう15人くらいで集まるそうです。
小学校時代・・・?私はあまり記憶にないです。

♪のリンク部分のパスワードは以前のブログに記載していましたが、
今まで、自分以外のどなたも認証ログがついていません。
しばらく認証パスワードを私の 苗字名前の子音にします。

例 やまだはなこ→111115 半角

ネットで日記を書き始めた頃のお知り合いは本名をご存知なはずですから、
遠慮なくinなさって下さい。

練習♪について、アドバイスされた事柄などを、もう少し詳しく記録したいし、
個人が特定される日記などは数日後に非公開設定にしているので、
♪のページにアップした方が良いかな?と
理由はそれくらいです。
特に変わった事柄は書いていませんが、認証を確認したら、
またパスワードを変えると思います。
新パスワードも♪内に記載します。

2.12(夜)

2013年02月12日
朝、洗い物を片づけて簡単に掃除機をかけてから、練習♪しました。

P1010070.JPG
トリさんの市販の餌を固めた棒を喜んで食べ始めました。
先週、旅行するにあたって、留守番マニュアルを主人に渡して
頼んでいたものの、
ちょっとしたところで、今回も一つだけ餌入れ容器を反対向きに入れていたとか、
毎回、思いがけないところで、どこかミスをするので、
少し余分に与えるという意味もあって取りつけましたが、
数日間は全く手をつけた様子がなかったのです。
昨日、末子の芽葉映♂が食べるのを目撃。
今朝は二羽が争って美味しそうに食べていました。

P1010076.JPGP1010074.JPG
カゴの中にカメラを入れると芽葉映は逃げて、姉の薔薇♀がモデルに

その後、隣のカゴで胡桃パパも美味しそうに食べ始めました。
わんぱくノーマルの桐♂は、あまり好まない様子。
桐は昔から薄切りのドライバナナが好物ですが、最近ペットショップでは
あまり見られなくなりました。


自家製のドライバナナを作りました。
朝乾燥させて、時間が足りなかったので、一旦スイッチを切って、
今再び乾燥しています。
数日ごとに一度、一枚を分けてあげるから、これで二週間分くらいです。

午後、運動をして来ました。インストラクターが男性達に
「皆さん、バレンタインが近いから嬉しいでしょ?」と言われ、
面白い小父さま・・・3が「もう、貰った。」と答え
「だから、さっきから嬉しそうにしているのね。」と言うと
「チョコレートのない国に行きたいわ。」ですって!
私は、友人の京美人(な方に)
「あげないよね?」と尋ねたら
彼女は「チョコなんかあげへんわ!」とピシャッと断定。
「自分で食べるわ!」と私も呟いたら、
周りに聞こえてしまったらしく、インストラクターは可笑しそうに笑われました。
さっきのスタジオでも(面白・・・3小父さま)一緒で
隣でレッスンを受けていらしたけれど、
バレンタイン儀式の気配など何もなかったんだけど?

コーラスの小父さまは欠席、先週から少し調子お悪いみたいですし、
バスの中でも咳込まれていたし・・・。
周りでも風邪や、ぎっくり腰の方もいました。

今夜はおでんを煮込み中です。

2.11(夜)

2013年02月11日
特に予定のない日で朝はのんびり過ごしました。
モーニングにドリップした濃いコーヒーと、
寝る前の炭酸水は必需で、出先でこれがないと調子が出ません。

今日はしっかり能率的な自習練♪ができました。

午後から、今までデジカメで撮影した画像を初めて写真に焼き付けてもらいに行きました。
年末からの画像で親戚の方達にも配るのが90枚くらいありました。
考えて見れば、携帯撮影するようになってからというもの、
この数年間、自分では一枚も写真をよそ様に差し上げる機会がなかったのです。


今日は五目炊き込みご飯を炊きましたが、我が家は六種類具材を入れます。


カレイの煮つけはフライパンを使います。
いつもながら、煮つけに使用する調味料の多いこと!
調理酒と醤油はいいとして、味醂大匙3 砂糖大匙3で
沸騰させた後、落とし蓋を取って、照りが出るまで煮詰めるから、
かなり甘ったるくしたのが美味しいということかしら?


煮つけは冷まして味をしみ込ませてからいただきます。

今、隣室でトリさん放し中です。
一緒に遊んで来ましょう。

2.11(朝)

2013年02月11日

↑写っているのは主人です。

昨夜は数日ぶりに手間をかけて夕食作りしました。
日常は当たり前の家事ですが、妹宅訪問、長時間練習♪と用事が立て続きであったからです。
先日息子が久しぶりに我が家で食べた夕食メニューを
昨夜も美味しそうにお代りして食べていました。
ヤンニョムジャンの漬けタレを合わせて作るもので、
完璧テキスト通りだから、私の味ではないところが新鮮なのか?
この類の炊き込みご飯は今時の炊飯器で完璧に調理できるので、
どこかのお店でいただくように美味しく炊きあがります。

息子、朝から中型洗濯機を一人で車に積んで新居(一回り広いワンルーム)に運んで行きました。
後から主人が降りて来て、「ひとりで運んだのか?」と驚いていました。
私は主人がゴルフの打ちっぱなしかどこかに出かけていると思って
呼ばなかったのです。

息子の住居について


大学時代は親がかりで 
寮→(息子がどうしてもと言って)少し豪華なワンルーム→贅沢な自分を反省して少しお安いワンルーム
社会人になってから幾つめの部屋になるのかしら?

ここからは援助していませんが、一年目は専門の勉強をしながら、派遣であちこちで仕事していたようで、
私が知っているのは、大手スーパーの倉庫管理や夏には泊まり込みで北軽井沢のホテルやキャベツ畑の手伝い。

今は専門職ですが、最初お安く二部屋借りて、騒音で出て、
荷物置き場にするには家賃がもったいないと言って、
狭い部屋に荷物だけ置いて、殆ど我が家で寝泊まりしていました。
そして最近、少し広い所を条件付きで貸していただけたみたいです。
家主さんの面接もあり気に入っていただけたようで、
長時間お話したらしい。
今回は台所用品も持って行ったから、自炊を再開するのでしょうね。

主人も学生時代はちょくちょく引っ越ししたらしいです。
結婚してからも、今の所(20年来)に落ち着くまでは
数回引っ越ししました。
それは予算の関係がありますし、生活の向上を目指して住み替えることは
良いことだと思っています。

今から歌の自習練習♪をしっかり頑張りましょう。

2・7

2013年02月09日
昨日は朝、NHK子ども番組の「いないばあ」や「お母さんといっしょ」をかけて、
ボォーッと想い出していました。
最近、テレビ番組がつまらなくなったけれど、
子ども番組は進化して面白くなっていることに気が付きました。

「いないばあ」の小学生くらいくらいの女の子、とても上手で感心しました。
「お母さんといっしょ」の(よ~かった、よ~かったね♪)の歌のフレーズが耳に残っています。
赤ちゃんと一緒に観たから、あんなに面白く感じたのでしょうね。

妹が赤ちゃんを預かるのは姪夫婦の家を建てている間だけで、
旦那さんの実家の敷地に建てていて、完成するとそちらに行ってしまうので、
妹は今は体力的には大変だけど、後で淋しくなるでしょうね。
私はすぐにでもまた会いたいけれど、慣れてとても懐いてくれて、
最高に可愛かったけれど、
あの子には若くて元気で立派な両親がついていて、
妹みたいな優しいオバアチャンやオジイチャンも揃っていて・・・
今度いつ会えるかしら?そして私のことなんてすぐに忘れてしまうでしょうし・・・
何か100パーセント失恋したような寂しい気分です。



最終日


P1010016.JPG
イナイイナイ・バァ

P1010018.JPG
P1010038.JPGP1010020.JPG
お昼に讃岐うどんを食べて

画像
海は波が荒れていて寒かったので、すぐに引き返しました。

P1010024.JPG
見送りに来てくれた妹がスーパーで買いものしている間、
バス停のそばをウロチョロ(自撮)

P1010026.JPGP1010028.JPG
大阪に着いてから母と夕食

2.6・・・後半

2013年02月08日

大人の楽しみ


P1010008.JPG画像
コンテストで優勝したお店でケーキを買って帰りました。
美味しかった!

P1010014.JPG
「ただいま~お利口にしてた?」・・・姉弟に見える親子

P1010030.JPG画像
姪夫婦と一緒に夕食。
子守りで忙しいので、仕出しの和食弁当をご馳走になりました。
美味しかったです。
P1010032.JPG
何枚か写しましたが、アップしたのは私が写っていない方(笑)

2.4(夜)

2013年02月04日
明日の準備で忙しいはずですが、天候のせいもあって朝はスローペースでした。
金・土・日曜日と忙しかったから、少し気抜けしたのですが、
明日はまた早起きしないと・・・。
母を連れて電車で遠出するのは大変・・・。
前回妹宅に行った時と比べると、年々足腰も弱って来ているみたいだし、
気は使います。

いつものようにスタジオレッスンを受けて来ました。
自律神経にもいいみたいで、リラックスして眠くなりますが、
ほんわかリフレッシュできてよかったです。

まだ携帯から日記を書いたことがなく、試そうとしましたが、朝、何故かログインにも失敗しました。
今から再度ログインを試みてみましょう。

昨日今日と連日でトリさん放鳥中。
家族がいても(私の)留守番マニュアルをきちんと実行してくれるか
しら?
それが一番の不安です。

2・2(昼)

2013年02月02日
2013013019270001.jpg2013013019270000.jpg2013011820330001.jpg
二三日前に携帯で写した画像です。

昨日は歯科医院に遅刻して、電話で一時間遅くして貰うように了解を得て、
それよりは30分早く着きましたが、また父に出会いました。
一目見るなり「顔太った?」って、失礼な!
かかりつけの(カリスマ)美容師さんがひどい風邪を引いていらして、
去年もアイコンで目の洗浄した~と言われていたから、花粉症もあるかと思うのですが、
鼻水、咳、目の充血でマスクに分厚い眼鏡姿・・・
かなり調子が悪そうで、カットの仕上がりもいつもと違っていました。
それで、私も少し髪型を気にしていたのです。
昔から父はすぐにそういうことを口にするから。
スポーツクラブで親友達(2~3人)に報告すると
「それは御父さんが悪い・・・いつもと少し感じは違うけれど、よく似合っているよ。」と言って下さいました。
友人達のことは100パーセント信頼できる。
同部屋にいるよく知らない方達にも聞かれていたりで
話が混線していると思うことはあります。

太極拳に熱心な小父さまは、24式も剣も真ん中当たりに来られたので、私の横でした。
私は短く切り過ぎた髪型を気にしていたのです。
いくらなんでも虎狩りには見えないけれど・・・。

さっき、自宅練習を済ませたところです。
今日は特別練習で、休憩時間にミーティングがあるそうです。
今まで休憩時間はトイレに駆け込んで、チョコを頬張っていたのです。

主人は姑を病院に連れて行っています。
預けっぱなしではなくて、そういうことは今まで通りでいいので、まだましかしら?
姑は幼い子どもと同じくらい訳がわからなくなっているので、
昨夜はかなり気がかりで、今も少し胃が不調です。
(私の亡き祖母と同様に)高齢呆けが見られても、言葉使いや挨拶などを気にかけ、
行儀の良い方です。

2.1(夜)

2013年02月01日
今日、姑が有料施設に入所された・・・
寝耳に水というか・・昨夜初めて聞いてビックリして、
かなり気が動転しました。

法事の時、今までと比べて顔色がお悪いなと思いましたが、
お年もお年だし、食欲はあったし、
お坊さんのお経が終わると、スヤスヤと寝入り、
起きたら、壁に貼られている姪が小学生の時に書いたお習字
「生きる力」を何度も読んで「生きるのにも力が要る・・・。」と
呟いていらした。
少し気になって、姉や主人に「御母さんしんどいのかしら?」と聞いたりもしました。
その数日後、黄疸症状が出て、治療入院前日に放浪、転倒、鼻骨折・・・
幸い、治療は短時間で経過良好でしたが、
症状の原因になる病気の治療はできないとのこと。
今まで家政婦さんに、姑の二階家族宅の掃除、炊事などをお願いし、
ヘルパーさんには姑の三度の食事時についていただいていたのですが、
入所の決定的な原因は徘徊の度数が増えて、目が離せなくなったことだそうです。

事故の心配はなくなるし、安心なこもあるけれど、
以前から家にいることの好きな姑が、離れた場所で生活するのは、
不安でしょう・・・。それを思うとお気の毒でたまりません。
今週日曜日は無理だけれど、できるだけ機会を作って見舞に行くようにしたいと思います。

今夜は主人にはお寿司を買って、私は昨夜の残り物です。
P1000844.JPGP1000849.JPG
写真は昨日です。
牛肉は回数は少なく、ステーキとすき焼きだけは、美味しいお肉を使います。