RSS

日曜日なりに

2021年10月31日
夏の頂き物の素麺の箱に入っていた
パスタやソースを昼食に利用しました。

006BB452-03D0-42ED-B7E0-26C150FC5C4D A63D6A14-384D-495C-AB58-351F862E4E16

玉葱やキノコを炒めてからカルボナーラソースを使用
ここの素麺は大好物ですが、パスタは麺が頼りなくて苦手かな?
賞味期限に余裕があるので、パスタ好きの息子に貰ってもらいたい。

午後、選挙に行って、ホームセンターで父の紙オムツ類や
パット二種類やビニール手袋100枚買って施設に届けて、
スーパーで食材補充の買い物をしました。

夕食の下ごしらえも終えたので、五時から あつ森 
のハロウィンイベントを半分くらいするつもり。
夕食後にイベント残りの予定です。

すぐに満席とか

2021年10月30日
昨日の朝、家の前の落ち葉を掃き掃除していたら、
ゴミ出しの後戻って来られた斜め迎えの奥様が
私の手から箒をとって代わりに掃き掃除して下さいました。
手際良く早いこと!四人兄弟で女子一人だったから、
いつもお兄さん達を手伝って、
要領良く家事されていたみたい。

「プロに頼むと料金が発生する。」などと冗談を言いながら
久々に長話、コロナ渦以来出会っても
挨拶を交わすだけでしたから、懐かしささえ感じました。
二、三か月前にも言われたけれど
「太った?」と、
一年以上ぶりのスポーツジムの年長の方々は、
大抵の方は
「変わっていない。」と言われますが、
おひとり観察力の鋭そうな方には、太ったね
と言われました。

実際、腰回りや背中辺りに肉がついたら気がします。
スカートのサイズが変わらなかったのが盲点かな?

で、昨夜布団に入ってから、来週金曜日の
スタジオプログラム予約がまだだと気づきましたが、
消灯して主人が眠る部屋で、携帯に会員番号のパスワード
を入れたり、降りて行くのも面倒な気がして、
朝に持ち越したら、すでに満席、何か他のレッスンを選ばないと!
今は(何でもいいから、少しくらい運動しなきゃ!)
レベルです。

田辺聖子さんの源氏物語、梅枝の明石の姫君の裳着の儀や
藤裏葉で夕霧と雲居の雁が成就して結婚まで
はっきり記憶していなかったり、途中で寝入ってしまい、
三日にわたり同じ巻を聴いています。

源氏が唯一の姫である明石の姫君のために、
六条御息所の姫の中宮に袴の紐を結ぶのを頼んだり、
それぞれの里の秘伝のお香や、字の手本を頼んだり、
大変興味深いでした。
明石の姫君が一番幸が多いように思える巻でした。

昨日は読書用の眼鏡を選びにいきました。
以前老眼鏡を購入したら、一年くらいで近眼に変わっていました。
日常、テレビ鑑賞用や図書館で本を選ぶ時用の眼鏡はありますが、
読書が見辛くて、もう少し楽に読めるように相談して選びました。
出来上がるのが楽しみです。

10月20日

6F2C712B-DFEB-4FC3-8083-CEECB7720DB5
ことのさんのテーマはメルヘン
普段なら着ない格好に装いました。

E0B0E9C4-B96B-474B-B498-111E0A013A18 34D04605-FAC3-4E6D-B0D7-807BB2F68CA9
モヘアから3枚めの写真ゲット!
初期の住人では一番少ないです。
悪戯に飾った虫を怖がるモヘア
ごめんね

34D24FF2-8A8F-48E2-812F-07DF8EA45259
ブーケちゃんとお昼寝

DDB20C62-5247-4E6C-8AD4-242794200700 D74F49E8-33E4-4301-8FC7-3CAB4BCC8A6E
タケルの一番好きなところは
目一杯島生活を満喫してそうなことです

22日

ドレミちゃん、その夢叶えてあげる

1D1A26BC-5544-486C-AFAD-F45C90F04580 422CF599-96D3-4DD6-B990-2B7E973A8036

さっき、ハッピーパラダイス予約して来ましたよ。
ドレミも招待するから、一緒に別荘も見にいきましょうね。
ゲームで課金するのは初めてです。
新しいソフトを購入するかのように充実した内容のようで、
その割にお安いし買い切りというのが良い。
今から楽しみにしています。

23日

132EB976-358D-4BA0-9CEA-0A1950FA51C9
ヤンチャで甘えん坊の2人組

C079F6B9-10C8-4E76-B42D-7F51EAAEE3C0
この桟橋から、カッペイがどんな島に
連れて行ってくれるのかしら?

そろそろハロウィンらしく飾らなきゃ!

10月12日

AFF9E857-C4A3-4AD8-B000-FB017D0859DA
タケル宅前

13日
E6899643-5FE0-4455-A657-6351882FAB5D
モヘア宅前

15日

6AE3ED62-A173-4DCB-8D0C-201303334F0C
飛行場辺り

3005582A-5D42-498F-9D74-BEA5F869C081
ちょっと魚釣り

16日

立ち上げたら
ACB394AE-5FBE-4334-9B3F-1C93E336CB78
モヘアがお月見の丘を散歩していました

17日

6410DFE9-CF47-4505-BE14-B537D5DB711D

8BD3B4F5-5122-4A67-925F-B954D143C2C6
モヘア居眠り中

19日
博物館で

BE1A26D4-BC50-48C7-9141-D74273A5316D 735FAB90-0249-4515-BB68-3BA956ADABB2
ドレミちゃん、化石になんてならなくてもいいよ

B3C17665-8683-4D33-BE73-01A6100D517C
可愛い発想だこと絵文字

父の整形外科受診日でした。
前回の目薬のことがあるからか、防御?用心?
色々気使いして変な意味でテンションが高くなります。
薬に関しては薬局絵文字施設経路ということで
薬代とは別に管理費を支払っているのに
毎回医師が私に尋ねられるから、私は薬局に尋ねたりして、
(今回は薬剤師管轄の話でしたが)お迎えのスタッフに伝言する。
結局電話してもう一度係の人に伝える…ホント、意味がわからない。

昨日スポーツジム順番待ち時に、御近所の懐かしい方が
話しに来て下さった。合唱団についても話された。

私は「コロナ渦のあの状況時に合唱団を続けて来られたなんて
コーラスへの情熱が凄いですね。」と言いました。
その言葉には少し意味深な気持ちもあって、
元気で続けて来られたから良かったけれど、
脳梗塞歴もおありだから、もし感染などされたら
大変でしたね〜という思い。

家族や親しい人達やお世話になった方たちについて
コロナに負けずに健やかでいて欲しいという
祈りの気持ちは常にありましたから。

そういえばひとりだけ安否確認できないお知り合いがいます。
私が長期に休会し、その前後に彼女も休会された?
彼女に近い存在で、一番彼女のことをよく知ってるはずの方に
尋ねようとしたら、反対に
「○さんどうしてるか知らない?」と尋ねられたこと。
あの頃心配な要因がいくつかあっただけに、気にかかります。

蔓に残っていた小中数個ゴーヤを取り納めして
いつものツナ缶の和え物のマヨネーズソースの代わりに
先日作り置きしたドレッシング玉葱を加えてみました。

C8408877-EAC8-4A1C-891B-87EDFCB65E73
今夜の夕食の一品にします

器にしていた瓶が一つ空いたので、残ったドレッシングに
茹でたブロッコリーを漬けておきました。
明日食べるので、ドレッシングは少量のままでも
美味しくいただけるはず。

125BB3AB-4993-4F45-AEC3-C926079CAFD9

買い物でまさかの買い忘れのポテト
いつのまにか使い切っていました。今夜はゴーヤサラダ以外は
冷凍庫の魚を焼いたり、アカモクなどを片付けたいです。

今日は運動日、コロナ渦以来できるだけ毎回丸洗いするようにしているので、着ていく服を考えるのがちょっと面倒。

道の駅で

2021年10月25日
終日雨が降り続きそうです。

一昨日主人は琵琶湖でヨットに乗って来ました。
船舶一級を持っていて、昔は年に一回くらい、友人宅を訪問した時に西宮で乗っていましたが、近年は琵琶湖でヨット専門、
会費を支払ってコーチ付きで乗せていただいているらしいです。
その日客は一人だったらしい。
風が強くて最高の乗り心地だったそうです。

504F1024-438A-43FC-85E6-E404B11F20C4
京都駅で鳥飯弁当を買って来てくれました。
お味良かったです。

昨日は久しぶりに県内の道の駅に買い物しに行きました。
コロナ渦が始まった頃に出かけて混んでいたので、
足が遠のき…以来です。

椎茸など野菜や菓子類、息子の好きな安納干し芋や柿の羊羹、
主人がトマトが安かったとカゴに入れてました。

E6D8A4FB-FC89-48BE-B5B1-56687D6D5E8D
道の駅でランチ、何度訪れても期待を裏切らないメニューで
お安くて栄養豊富です。
昼がボリュームあり過ぎたから、夕食は少ない目にしました。

ちょっと保存食を

2021年10月23日
昨日の筋肉痛が心地良いです。
脂肪が筋肉に変わる時に記憶もリフレッシュするのかしら?

主人が1年以上ぶりに趣味の催しに出かけたので、
気持ちのんびり過ごしていますが、
テレビで石村由紀子さんが野菜を保存されていたのを思い出して、
我が家では重宝している薩摩芋の冷凍保存をしました。

画像 EB87DC8B-BDBF-4303-B74B-493401272693
切って水切りして並べて、できるだけ密封して、
この後保存袋に入れますが、
我が家では二回で使い切るから、時間に余裕がある時に
作るくらい

68A2C8D1-8D82-40E8-A0D6-5B0FEC430BB5 074079F2-E4F8-4B7D-ACBE-1B4BA67AB78D
ついでにドレッシング玉葱を漬けました。
以前料理本を見て、ベイクドポテトやサラダに
そのまま使えるから、これは便利だと思う!

我が家では日常のお惣菜の保存食はあまり必要ないです。
今のところは毎食か残り物は翌日の昼に
のパターンが多いです。

画像
ちょっと片付けておきましょう。

561946DD-3E3B-4C96-A7E9-8F8C35B91A65
冷凍庫の市販の物を使い切ってスペースを作らないと
言ってる間にお正月準備の食材を保存する必要があるでしょうし

今夜の夕食も作る必要がありません。
主人が出先の駅でお土産がわりにお弁当を買って帰る予定らしい。

楽しかった!

2021年10月22日
ストレッチを受けてきました。
昔からきっちりしたレッスンで定評がある
ヨガより厳しいストレッチです。
15分前の予約番号確認時にインストラクターが
「あれっ、だいぶ見なかったのと違う?」
と言われたので、
「一年半ぶりです。九月に二回めのワクチン接種が済んだので、
また来ました。よろしくお願いします。」
と挨拶しました。レッスン中に、あちこちの筋肉を極限まで伸ばしたり
緩めながら、身体に効いて来る感覚が懐かしくて
涙がこぼれそうになりました。

次のレッスンで皆さんがダンスされてる時間は
マシントレーニングをしていました。
久しぶりで戸惑っていたら、
スタッフの男の子が丁寧に指導してくれました。

その後、ロッカールームで友人1さんと感動の再会!
しょっちゅうメールはしていましたが、
久しぶりに話すと懐かしさも倍増します。

日常の細々とした事など悩みは尽きませんが
また身体を鍛えたり、懐かしい方たちとの
楽しい空間が戻って来たのだと嬉しくて!

コロナ第六波が来たらどうするか?
また休むことになるかもしれないけれど、
タイミング見ながら合間にこうして続けて行けたらいいなと
思いました。

主人の用事が夕方に終わるので、連絡したら帰りは向かいに行くと
言ってくれていたことを忘れて、
デパートでお寿司などの買い物をして

16921634-FA8C-4ECC-9680-3929A0D5D46A

バスで帰り着いた頃に主人から帰りの確認メールが来て
「しまった!」と思い出したけれど後の祭りでした。

父の受診(呆れて)

2021年10月21日
父の内科検診日と10日前の眼科眼圧の件で、
もう一度診せるように言われていたので、
眼科にも行きました。

最初から問題発生で、内科は時間が長引くから、
必ずインシュリン器具持参というのに、一式持って来ていない。
運転手さんに言って忘れた張本人に伝えていただいたら、
また運転手さんが届けて下さった。
重ねて食後の胃腸薬が入ってなかったです。

三悪絵文字(伝言し忘れる人、クスリを間違える人、
買い物連絡の要領が悪い人)

内科は糖尿の月一の血液検査の結果が前回より良くなっていたし、
医師処方の利尿剤のおかげで浮腫みも改善されていました。
眼科の眼圧もこの間と比べると少し回復していました。
医師は信頼できるのです。

画像
父とランチ、待合室でプレゼントした長袖シャツに
着替えてもらいましたが、30分も経つと、
父はそのブルー系のシャツの袖を見て
「もう長いことこればっかり着てる。」と言ったのでした。
やはり記憶力はヤバい。

まぁ元気そうだったことは良かったです。

11月のアップデート楽しみです。
とくに意味なく溜め込んでいた島のお金やマイルが役に立ちます。

無料アップデートでは

「おいでよ森」の頃からの馴染みの鳩の巣復活は
かねがね噂されていましたが、
amiiboカードでどうぶつ達を招待できるようになるとか、
収納枠が最終倍以上増えるし、橋やスロープ枠も増えるし、
+梯子を備え付けられる、
桟橋には昔から顔馴染みのカッペイが来て、
新たな島(季節限定されない、新種の植物が生息する)
を訪問できるし、リメイクがマイル家具にも適応できるようになる
少しずつ楽しみたい派なので、島生活において適応していきたいと思います。

有料の方は

以前からのハッピーホームデザイナーの
あつ森版みたいな感じですが、シェアできるどうぶつがいたり、
リフォーム枠が広がり、また従来の島でも活用できるらしい。

一番夢みていたことは、島のどうぶつにお土産のチョコを渡すと、
その子を(別荘に招待できる)とかなんとか?
今までのように島に住ませながら、別荘にも招けるのかしら?
あるいは、永住枠でないどうぶつも別荘で会えるとなれば、
また新しい子と入れ替えて島に住まわせる
勇気も持てるような気がします。

ゲームを進めながら確認していきたいです。

10月11日

ドレミちゃんからプレゼントしたドレスのお礼に
4枚目の写真ゲットしました絵文字

D96652AD-C6AF-4D0C-A63E-ABB1A7ABA57E

0453F4C0-7F08-48E7-99B0-10531C390546 1F711EBB-A1DC-4B0D-B8FE-9D184C29299D
楽しそうね

44917168-0774-4E63-AEFF-C56124C88611 63C834E8-1124-4DC5-A5FA-76B532FD47CB
草むしり検定とは堅実な感じ

画像 7EDD4E4D-5136-4F97-BCF1-BFA0D9C5C749

E8407478-3A34-49DC-B936-D8DEFF305F6E
ハロウィンらしく飾りつけたモヘアの部屋

13日

97C0C414-9948-429B-A7CE-E791ADD4AE58
さくらじまさんの部屋にブーケちゃんが遊びに来ていました
そういえば夏にさくらじまさんの部屋で暑苦しく感じた
かまど家具を片付けてもらうために、流し素麺や
色々プレゼントして、オリエンタルなスクリーンに落ち着きました

楽しかった!

2021年10月19日
スポーツジムに行ってきました。再開後二度目です。
ロッカールームで懐かしいお姉さま方とお喋りづくめ
懸念していた三密忘れ、でも話したい。
気功の予約受付番号はNo.1だったのですが、
着替えてから嗽などしていたら、スタジオ入りに並ぶのに
間に合わなくて、友人2さん(昔ジムで知り合った順番)の
配慮ですんなり入れました。これから気をつけなければ。

御近所のおじ様もお元気そうで良かったです絵文字

気功の後、以前からのメンバーについて一緒に
新しいウェブプログラムの腸活を受けました。
皆さんが細く見えました。ということは、私は太ったみたい
そういう話をしていたら、
「今日お風呂入る?」と冗談ぽく尋ねられたので、
変な注目を浴びそうだなと大笑いして
結局入らずに帰りました。
皆さんと久しぶりに会えて嬉しかった

バス停で、これまた御近所の年長のご婦人(合唱団時絡みの)
に久しぶりに出会えて、懐かしく色々お喋りして帰りました。

etc

2021年10月18日
ネット記事で知りましたが、瀬戸内寂聴さんの体調が思わしくないと
咳が止まらないとありました。
テレビ番組をチェックしてよく拝見していたので、
心配しています。

就寝前に視聴している田辺聖子さんのお話中、
源氏物語を現代訳されている寂聴さんを先生と呼ばれていて、
寂聴さんのお好きな登場人物は、元は六条御息所で、
当時は(ど忘れしましたが朧月夜?)だとか、
思いがけないご回答でしたが、年代とともに変化して行くのかな?
と思ったものです。

私は高校時代から変わらず(紫の上)のことが気にかかるのです。

白鳥の湖、やはり一番好きなシーンは省略されていました。
視聴期間に数年ブランクがあるのですが、
今回のは全幕ではないのかもしれない。

69E618DF-F49D-4B73-B719-29BAE64E4569

14日に主人とランチしました。近隣のデパート内で、
以前友人とも数回利用したお店で、一年以上前に
リニューアルしていますが、久しぶりだからかとても美味しいと思いました。

絵文字
(今一番の関心ごとといえば、15日にお知らせがあった「あつ森」の無料アップデートと有料コンテンツについてです。
内容が素晴らしい。夢みていたことがゲーム内で全て実現される。
感謝してもしきれないほど嬉しい。
どちらも利用したいです。)絵文字

九月に又吉直樹さん脚本の映画を観るために契約した
BSのWOWOWを十月いっぱい観ることができますが、
昨日ボリショイバレエで「白鳥の湖」を録画して観ました。
私が高校生の時、母からの誕生日祝いは「白鳥の湖」の舞台のチケットでした。チケット料金が高かったから鑑賞したのは妹と二人で、
公演時間には、母はデパートで買い物していたらしい。
ボリショイだったかレニングラードだったか?記憶は曖昧ですが、
舞台が小さく見えて、せっかく母がチケットをプレゼントしてくれたのに、テレビで観る方が分かりやすいと思ったものです。

子ども時代からテレビでもバレエ鑑賞をしていました。
結婚してからも教育テレビのバレエは録画して観たし、
近年クラシカルチャンネルで観た時は録画できなくて、
去年ケーブルテレビの契約内容を変えてから、
ケーブルチャンネルも録画できるようになったので嬉しい。

92F0C3CE-54D1-4979-A5B3-9E301389A0C9

昨日見落としたのかもしれませんが、
この前後(なはずの)一番好きな踊りが無かったような?
次回、細かくチェックしたいと思います。
視力が落ちたせいで、眼鏡をかけても
群舞がわかり難い気がしました。
昔はもっと小さなテレビで観ていたのに

今日は熊川さんのKバレエ カンパニーの(ロミオとジュリエット)を録画したいと思います。
ロミオとジュリエットは、娘が子どもの頃に習っていた
バレエの先生が主役でバルコニー場面を演じられたのを観たことがあります。
ビデオでも持っていましたが、今のテレビでは観ることができなくて残念です。
娘も尊敬していたそのバレエリーナは、娘が中学生の頃に
乳癌で亡くなられました。

話は変わって、昨日の夕方、政治家前川さんの応援する
吉村さんの選挙カーが家の前を通りました。
いち早く主人が気づいて、嬉しがっていました。
支持する政党に関わらず頑張られている吉村さんは
素敵だと思うので、私もテンションが上がりました。

・サザエさんの東京物語(長谷川洋子)
 
 6E05B563-69F9-4F80-AFEB-EF07176B2B4D

気晴らし感覚で楽に読めました。

・田辺聖子さんの源氏物語

内大臣(元、頭の中将)と夕顔の子の「玉鬘」まで聴き終わりました。

大夫監から逃げ延びるために、乳母と玉鬘たちは船に乗り
都に向かう。神頼みで石清水八幡宮と長谷寺に行く途中、
椿市の宿で右近と再会、
そこまで聴いて眠ってしまったみたいで、
その後どういう経路で源氏に会えたのか確認するために
翌日聴き直しました。

六条院に戻った右近は源氏と紫の上を見て、
源氏に玉鬘のことを報告する様子、
紫の上が妬くと源氏が言うと、紫の上は、
そんなことないわ。今も半分寝ているの。
と女房たちを交えた和やかな談話風景を
田辺聖子さんが語られるとなるほどと納得させられる。

今は内大臣の地位にある子沢山の父親の元に行くより
源氏が引き取る方がいいと言い出す。

この先の話は昔「谷崎純一郎」さんの源氏物語を
読んだ時のをうっすら記憶しているので、
今夜聴くのを楽しみにしています。

田辺聖子さんの声は聴き取り安いし、
賑やかそうなのに、寝る前に聴いても邪魔でない。
気分良く頭に入って行きます。

秋日和(あつ森)

2021年10月15日
10月4日

2ECECDE3-AE7D-4122-B1DC-7D9E25584CE3 85BB5DCE-9E20-4D30-B3A7-F7E928E042A8
仲良くしていると嬉しい
とび森の相性チェック表では2人は相性が悪かったし、
実際に、あつ森開始当時はすれ違ったブーケを
完無視していたドレミでしたから

いつも優しいドレミちゃんなのに?
と、心を痛めていました

916DFAC8-044F-4FD5-882C-2E3EC7BF278F

何気に耳の痛いことを言って下さるお方です

5日

忍び寄る秋の気配

6B2462F2-F85F-4763-8EC8-EAC3D74C1862

B5562A96-ABFA-4E94-AF8F-37B96B9CE957 9E69D44A-3D64-483A-B859-2DE6D2196CE9

フリルの他愛ないお喋りにも癒されます

6日

EB7CD43D-00BB-404E-988E-CC97DA65656C
ことのさん毎回褒めてくれるから大好き!

7日 

遠征中のニコバン

F94976D6-67E6-4972-BBA5-22AD046A0571

島生活を楽しんでますね

10日

980BDE81-D3D4-415C-811B-1AAAD8ED83F3

タケルの隣地のお月見の丘で

5A4B2ED3-8B23-4834-97DD-2A49E4D967FB
ボクの庭だよ!と言いたげに

医師が正しい

2021年10月14日
父の眼科受診の翌日、施設に電話して目薬の件の確認
電話に出られた方は前日父を迎えに来て下さった方で、
「目薬の事伝えておきました。ちゃんと差してるそうです。」
と、
私は「毎回受診のたびに医師から色々質問されるし、
今後の治療方針のことがあるので、直接父の目薬について
詳しい方に変わっていただけませんか?」とお願いしました。
出て来られたヘルパーさん、最初は毎日差しているように
言われていたけど、
「今日の眼圧が高くて、今までの経過からしても疑問に感じていらっしゃるんですけど、今朝差していますか?」

あれこれ…色々な角度から尋ねてみたら、
<一種類しか差せてないと❗️
父の緑内障の目薬二種類のうち、一日一回のはあまりに余ってるけど、
二回差す方は毎回早くなくなる。>
ハァ?あの目薬差さないと失明の危機さえあるのに
医療型施設の対応がこれでいいのでしょうか?

先月に一度看護士さんから連絡いただいて病院に取りに行きましたが、
その時の目薬をすでに使い切ってるというなら、
今までどう対応されていたのかしら?

毎回常に口説いくらいに手段を選んで応答しないと
大変なことになるから、
サービス料金の打ち合わせ前に、当たり前のケアをしてもらえてない
ことが繰り返されると、不信感を持っても仕方ない。

情けないというか何というか

今回は医師の判断に救われました。

昨日は三回程小虫に纏われた感、
目が良くないので確かではありませんが、
蚊よりも小さめの小蝿大のが頸あたりをかすめたり、
胸元に飛んできたり、手で払い除けたり退治したつもりですが、
はっきりとはわかりません。

夕食後、その頸辺りが猛烈に痒くなり、液体ムヒを塗布
続いて左膝内側や右足首も痒くなった。
鏡で確認すると頸は水疱のような芯が三つ
他は虫刺されにも似た赤い発疹でした。
このまま蕁麻疹に移行することも多々ありますが、
何とか避けたいと思いました。

身に覚えは…?
おやつに食べた小袋のあられ風お牡蠣に海老入りが混じっていた。
二日ほど前に食べたお牡蠣袋に入っていたピーナッツ数個を食べた。
同じ頃に和食ファミレスで食べた茶碗蒸しに海老のエキスが…
以前皮膚科の医師が食べ物アレルギーなら三時間で出てきます
と言われたので、昨日ならお牡蠣の海老くらいしか?

季節がら草アレルギーや花粉も考えられます。
ついてる物なら洗い流さなきゃと
アレルギーの薬を飲んでからいつもより早い時間に入浴して、
その日水分は珈琲以外はお茶のみだったことを思い出し
暑い時期のように十分炭酸水を捕球して眠りました。

発疹はその数個をピークに消えて、
酷い痒みはお風呂に浸かっている時には忘れる程度に治っていました。
原因は何だったのかしら?

父の病院(眼科)

2021年10月12日
昨日は夕方から父の眼科付き添い

8F317326-AD99-4BC0-9B9E-A51094C0BB36

夕食用に昼前から薩摩芋コロッケの作りだめして、
出かけました。玉ねぎ挽肉カレー味と、
もう一つ丸いのは、樹木希林さんナレーションの
「人生フルーツ」のつばた英子さんが作られていたのを見て
薩摩芋だけのコロッケ?で検索して砂糖とバターを加えるのを
参考にしました。


父のこと
このところ足腰の痛みが酷い様子で心配していましたが、
以前のように元気そうで、父用に書いたインフルエンザの問診票を見て
「ヘルニア、そんなんなったことあるかな?」
ですって!
今は全然痛くなさそうでした。痛み止め薬続行中なのかな?

元気でしたが眼圧が高かったらしく、医師に
「緑内障の目薬差していないのでは?」と問われました。
常備薬ともに、その目薬もヘルパーさん管理の元で、
面会禁止で施設の父の部屋の様子がわからない今、
直接尋ねるしかないのです。
訪問看護師が居ない常はヘルパー担当だし

以前間違えて違う薬を飲まされた事件や
GW時に父の胃腸薬を他の人に飲ませた事件
細かいところでは色々あったのです。

診察後、私も夕食準備があったので、カフェに行く時間は
ありませんでしたが、コンビニで珈琲を買ったのを、
施設からのお迎え待ちタイムに嬉しそうに飲んでいました。
濃いのが良いといからキリマンジェロにしてお砂糖抜きで

筋肉痛治る

2021年10月11日
十月といっても今年はまだ暑いくらいで
まだ夏用の肌掛け布団一枚で寝ている。
十月に就寝時に炬燵を使用した年もあるくらいで、
今年みたいな気候は珍しいくらい。

昨日は炭酸ソーダで洗剤を作って台所の棚や冷蔵庫表面の拭き掃除
クエン酸で魔法瓶も掃除したけれど、以前も思ったことですが、
うちの魔法瓶にクエン酸ってあまり効果がないみたい。

午後から、父のリハビリパンツを買って施設に届けて、
主人と買い物。

5DF88003-6F57-466E-BFAD-8797014ECAB7
和菓子専門店で三時のおやつ、
以前からたまに訪れる店です。


筋肉痛
以前、毎日運動していた頃でさえ、
トランクひいて息子宅界隈を歩くと、
決まって筋肉痛を起こしていたのに、
今回、日頃殆ど運動不足していないのにも関わらず、
筋肉痛ゼロに近かったので不思議でした。

それがスポーツジムでスタジオレッスンの
緩いの一つを受けてから、
(マットで仰向けで背を逸らして首を持ち上げたり、
うつ伏せで膝をバタバタ、踵やつま先の角度を変えていく、
股関節解しなど)
以前なら準備体操レベル認識でしたが、
昨日は首や脹脛や肘や内側が芯からじわじわ痛みました。
効果ありそうな感じ!

今日は夕方から父の病院付き添いです。
医師の都合でその時間になりました。

早い時間に夕食の下ごしらえして行きたいと思います。
薩摩芋コロッケの冷凍保存用も合わせて作りたい。

心身蘇るような

2021年10月09日
バスに乗ったのも一年以上ぶりになるでしょうか?
朝一番にスタジオレッスンを受けて来ました。
その時間帯は初めてだったので、初めて開店するまで並び待ちして、
それだけで汗だくになりました。

リラクゼーションレベルの緩いプログラムでしたが。
後半少し疲労を感じたけれど、
一年半ぶりに身体を解せて感無量というか、
寒い時期、今年の夏、コロナ感染者ピーク時には
スポーツジムは過去の遺物だと自分に言って聞かせていたくらい、

それが二回ワクチン接種して、世の中の感染者数が減って来ると、
憩いの場所だったと懐かしい気持ちが甦って来たのです。

行き慣れない土曜日でしたが
顔馴染みは数人いらして、すぐに昨日の続きのように話していたら
時間の流れが無かったような気がしました。

帰りはスーパーで買い物を終えた頃に主人が迎えに来てくれて、
割引券使用でランチして、図書館で本の借り換え、
田辺聖子さんの源氏物語講演CDの4と5を借りました。
全部聴き終わったら、女流作家現代訳のを読んでみたいと
思いました。

明日から

2021年10月08日
スポーツジム休会していたのを一年半ぶりに復帰しようとして、
昨日ネットで見たら、スタジオレッスンは予約制に変わっていました。
今のジムで会員登録して15年弱になりますが、
ネットでのサービス登録(無料)は利用していなかったので、
まずそこから手続きする必要があって、
今日希望していたレッスンはすでに満員で、明日1時間だけ予約できました。

すぐに友人1さんに連絡すると、彼女もずっと休会されていたらしい。
今は膝を痛めていらっしゃって、今月は無理そうでしたが、
その後も色々メールのやりとりをしていたら
「頑張って登録してみるわ。」と返信が来ました。

スポーツジムで初めてできたお友達、
友達というより姉のような方、私が懐いています。
年長者ですが、学校時代の親友みたいに友情に熱い方なので、
また一緒に過ごせればいいなと思います。

最初の1〜2年を乗り切れたのは彼女のお陰!

久しぶりに

2021年10月07日
昨日は息子に会いに行きました。11ヶ月ぶりくらいです。

時々掃除など奉仕しに通っていましたが、
息子の部屋に人の出入りもあって三密どころではない雰囲気で
様子を見つつ心配を募らせていました。

7FAB9B16-CAD0-423C-9353-65C8776EADF1
いつものように早く起きて作ったお弁当持参したら、
嬉しそうに冷蔵庫に入れに行きました。

一昨日より日差しは柔らかめでしたが、歩くとまだまだ暑い。
ランチは息子に付いて歩いて回転寿司店に入りました。
息子からのメールを見て色々心配していたけれど、
目の前で穏やかに行儀良く食べている様子に
少しホッとしました。
ただ私は暑さと疲れで食事が喉に通らなくて、
冷たい飲み物と一皿注文しただけ

一番の目的は掃除とベッドカバーなどの大掛かりな洗濯でしたから、
掃除洗剤一式を小分けして、ビニール手袋タワシ類、雑巾一式を
トランクに詰めて持参したのに、大変な思いで持って行ったのに
掃除させてくれなかった。
いつもどんなに散らかっていても慣れっこで、
今更どうこう〜はないのに、部屋に入れてくれなかった。

片付けてから、また一緒にカフェにでも行く予定にしていましたが、
片付けさせてくれないし、押し問答して疲れ果てたので、
そのまま帰った。駅で振り返ったら息子が寂しそうにしていて、
やはりお茶すれば良かったかしらと、ずっと気にしていた。
電車に乗る時万歩計を見たら10000歩超えていた。

夕食は前日の炊き込みご飯を何とか片付けた。
今朝体重を測ってびっくり‼️
最近食欲が落ち気味だったのに、数ヶ月前から
また増えていた。

運動復活を決めました。
コロナ感染者減少傾向にある期間だけでも
身体を慣らして戻さないと!

昼ごろ息子からメール返信が来て、少し安心。

10月1日

ドレミちゃん参上
FDA76D05-47A2-4BD8-8DA3-37F479EDA2CC
何度目の正直かしら?
ジャックを島に勧誘した理由のひとつには
ドレミのボーイフレンド候補ということもありました
ジャックはどの女子とも仲良しみたいで、それも良いけれど

BA9C80B0-6970-4037-BB00-A6F87DF65BF9 C979F28B-0D10-417C-94D1-958F7FD0DE6C

5EA3A8D5-E03F-4715-970F-B750C473AE49 D82FE12D-1F2E-4BCA-9DAF-A75D1A6641F4
表情の全てが可愛い

B8ABFFA1-F007-4C35-939B-176062C78A68

ジャックお誕生日おめでとう


10月3日

6F4DC34E-0100-40C3-83BC-B26873119F77
ジャックのバースデーにプレゼントしたSwitch飾ってくれました

モヘアの部屋にはスターライトが似合いそう、
どうかしら?

842BBEA1-E1A2-4ABA-9E1F-4A0DF3A23B7C
飾ってくれました絵文字

画像

2日の「おやすみ日本」を録画したのを昨日観ました。
今回はテーマがあって「本」で、充実した内容でした。

小泉今日子さんの紹介本はたいてい読んだことがあります。
最初に太宰治の(女生徒)の一つの作品は、
高校時代に私も読んだことがあり、懐かしかった。
そして沢村貞子さんの献立日記は私も持っていますし、向田邦子さんのは読んだことがあります。それらの方たちの繋がりについても興味深いと言われていたのは全く同じ思いでした。
黒柳徹子さんはよく撮影の合間に向田邦子さんの部屋で休憩して
ついでにご飯も食べて帰っていた話や、
徹子さんと沢村貞子さん、お二人は仲良しですし、記憶に新しい事が多かったです。
知らなかった「三つ編み」について、読んでみたいと思いました。

「渡辺大地」さんは、最近wowowの又吉さん原作の映画で
知ったばかりですが、色々読まれているので驚きました。
シャーロックホームズは短編が多くて読みやすいらしい。
紹介されていたのは、一作目?の長編らしいでしたが、
その本に又吉さんが大変興味を示され、
「読みたい。」と言っておられました。
私も読みたい。シャーロックホームズをまだ一冊も読んだことがありません。

又吉さん数ヶ月ぶりに生気を取り戻されたような
復活の兆し?何かコロナ渦が原因かもしれないけれど、
一時期覇気がないように思ったのです。

後半、工藤官九郎さんギター、大地さんも加わり、
小泉今日子さんの「潮騒のメモリー」も聴くことができました。
あの曲、詩も簡単で面白いけれど覚えやすいし、
良い曲だな。カラオケで私も好んで歌う曲でした。

密度の濃い良い番組でした。今回の録画は保存して、
再度視聴したいと思います。

一時的に暑さがぶり返し食欲に影響しているようです。
夏の頃、主人と一緒の昼ごはんは素麺が多かったですが、
今日の昼は秋バージョンの一つで

今年も主人の従兄弟が送って下さった薩摩芋

80ECD1C6-24FC-4708-A6E3-1ADC01F5A682
で、焼き芋です。

FD5F2885-507C-4029-9533-4F5E46E93F4D
以前載せた作り方(蜂蜜、レモン汁、炭酸水)の
レモンスカッシュを作って魚肉ソーセージとで、

昨日はたまに行くスーパーマーケットで買い物して

B770154D-895A-4C1C-AACA-B67240DC1508
一年半ぶりくらいにサンマルクカフェでお茶しました。
混んでることが多くて、自然に足が遠のいていました。
白桃スムージーが美味しかったから、また注文したい。

父の日頃に半袖シャツをあげたら、半袖は着ないと言われたから
通院にも着ていけるような、少し厚手の長袖シャツを購入しました。
今度父の病院受診日に着替えてもらおうと思います。

自分の衣類も見たものの、欲しいのが見つからない。
それ以前に、主人に毎年買ってもらうバースデーの服が、
まだ決められないのです。
寒い季節用のセーターにしようかな?

9月30日

ドレミちゃんと奏でます

画像 5066BC79-B4BA-4144-8E1B-E70E6FC51CDF

癒される


10月1日

ジャックのバースデー

CF61622C-BEB0-4759-8864-E166ADBC2FFB
一番乗りはブーケかな?

できるだけ皆が祝えるように
この日ばかりは何度もスリープして入り直す

14EADDC7-519C-4C5C-BCCB-6069B9040351 B03FB8AC-1B18-4805-8CF3-2EB18D4BE2BF
もんじゃとフランソワは何回か見ましたよ

熟年同士
325F0EBE-0F02-4680-B5B9-6FF5DAB5D81D
静かに語り合うのフリルとさくらじま

5093EBF4-F6F1-4929-A931-5D6B6D8A65E7 画像
タケルとモヘア

728DCF5C-0559-4FEA-A6D8-5FB0E32552BA
ブーケちゃんまた?ご機嫌

2FA3E21C-D892-40BC-B4C3-D16453537695
ドレミちゃんはまだ行かないのかな?

読書日記(CD聴)のみ

2021年10月01日
眼科受診の日でした。
眼圧両方とも11で、「最近カリカリする事が多かったですけど。」と言うと、
「眼圧と血圧は別ですから。」と言われました。

待ち時間は図書館で借りた(田辺聖子)さんのCDを聴きました。

D9F61A89-81D6-4C34-B44F-9A06BEB852A3

これ、1997年録音だから聖子さんのお声も艶やかで、
朗読も活気があります。

就寝前の話が
25日、26日とCD 5枚目と6枚目を聴き、

27日夜は聞き逃しの又吉〜児玉〜向井の「あと寝る」は、番組途中の音楽までに
眠っていたようで、翌日もう一度、この日は最後まで聴きました。


29日、30日と2日に分けて田辺聖子さんの7枚目を聴いたところで、
やはり途中で眠ってしまってるらしいので、
その部分をもう一度聴かなきゃと
待合室では5枚目、6枚目を確認しながら再聴していました。

田辺聖子さん独特の語り口調で、ところどころくだけた言葉使いですが、実に分かりやすい。


今日、病院の待合室では末摘花、紅葉賀、花宴の
寝落ちしていた箇所を探しながら聴きました。

源典侍、 朧月夜

源氏が若くて勢いある頃は20歳代の頃に
本で読んだ時もとっつき易かったと思います。

どちらの時も理解できない部分は同じかな?
夕顔については悲恋の運命の儚さを知り
生き霊の六条御息所に同情する理由はあるものの
後に葵も出産時に生き霊に取り憑かれ命を失う

藤壺との間にできた御子を帝は我が子だと思い
罪の意識はどれほどの物だったでしょう。

源氏は理想の妻と言える紫の上を得る事ができたのだから
そのまま幸せを見守ってい来たいところですが、
そこからが想像を超えた世界での物語だなと

続けて全部聴きたいと思います。