RSS

久しぶりに

2018年09月24日
9D2651E7-BB61-4593-B18F-28DAB1B217BF
旅の道中は車でしたが、用事で何度も通った
紀伊長島の駅、
懐かしい気がします。

32E3025D-28BD-47A7-9096-9C1BBA4CA357
帰りに温泉に寄ってから、ドライブインでお昼をいただきました。
お腹があまり空いていなかったのでおうどんを、
あっさりしていて美味しかったです。

4A1F2B58-0772-4E79-8E7D-1BEFE86416A9E1F488AD-2B61-4D00-A156-8564FC29C69A
今回の釣りは引きが大変良かったらしい、
大きい魚は全部息子が釣ったらしいです!

なかでもベラは一番お味のいい種類だそうです。

7C3B395D-536C-4B67-ACA7-EDB340A063CA
キスはフライにして

30211517-6AC7-423A-B3C6-2A33A811306D
ベラは翌日夜に煮付けにしました。
お味は最高でした!

家族が釣った魚をいただいたのは久しぶりでした。

旅行2

2018年09月24日
夕方息子は民宿の近場で大きなキスを釣ったそうです。
861E0FDC-5372-48AD-A7FD-76E9D57E9D1E473DE210-6EA4-4B69-9006-412A2E042AE2
43867A48-194C-4127-9D4C-F5E2E2099722
民宿での夕食、新鮮な魚料理を堪能しました。
こんな古い畳は初めてというくらい港近くの古い宿でしたが、
料理はとても美味しかったし、お風呂場は改装済みでした。

翌朝5時から主人と息子は起床して渡船を予約して、
釣りに出かけました。

私は一人で宿の朝食をいただきました。
C89756D5-478D-4246-8344-9235E05FE810
味噌汁も大きな切り身のシャケも美味しかったです。
そして十時にひとり宿を出て、海辺を散歩したり
4C574FFF-7CD7-4540-AF47-1FB5DCDD964FB53BD238-1A10-4B02-A215-1439AABBDA10
生簀でポチャッと音がするので見ると、
死んだ鯛が浮かび上がり、複数の烏を見ました。
今まで知らなかった港の風景でした。

以前紀伊長島に行った時も朝ひとりで散歩したものです。
当時はイベントが開催されていて、
戸外で海鮮料理をいただいたりしたのですが、
今回は何もなく、前回行った喫茶店も無くなっていました。

C352237F-1CD4-4C6A-8261-DE288410B9B36E9BB8E1-D136-4F62-813A-734344BAA9DB
スナック兼、珈琲店に入ってみたら、
オープンして40年という地元の看板のようなお店でした。
珈琲一杯につまみのお菓子がついてくる。

何と私はその店で午後3時頃まで家族を待つことになり、
店のママとも色々楽しくお話しさせていただきました。

家族旅行

2018年09月17日
主人と息子が六月から予定していた釣り、
天候の具合で延び延びになっていたのが
やっと三連休前半を利用して行くことができました。

紀伊長島方面に私が行くのは何年ぶりになるのかしら?
朝ひとりで散歩したことなどは覚えているのですが、
以前の記事をすぐには捜せないのです。

4FEB1D8E-9733-4621-BF85-A789F82F6B72
五月の鳥羽方面旅行でも寄った道中伊賀上野のドライブインで忍者ソフトクリーム、
中に小豆がぎっしり入っています。

お昼はどこにしようかな?
C70F143C-BFCF-40BA-90DD-7FA0446402B0
道の駅にも立ち寄りかけましたが、
息子の希望で中華料理店に行きました。

B20DE4B4-57C7-4F1B-AAF9-050408E531031B3A0E2E-1CFC-494B-83BC-048A57FD61D1
店の中にパッと目を引くトリの置き物
そして中国の人形などが所狭しと飾られていました。
見ているだけで楽しい!
C480F2A8-CC1E-4801-9225-227A66CE2DC9
お味もグッド
私は天津飯にしました。

台風から

2018年09月08日
9月4日の台風は奈良も直撃を受けました。
前日夕方スポーツクラブを出る時に、受付の方が決定したばかりの休店情報を知らせて下さいました。
こんなことは初めてでした。
台風は人生初というほど激しくて、
日中の暴風の凄さに縮みあがりましたが、近隣は特に被害はなかったようです。

ピークを過ぎた頃、隣家から電話があり、
道路真ん中にうちのゴミ箱の蓋が飛ばされているとのことでした。
風がおさまるまで外に出るのは危険だと言いましたが、
主人はすぐに車で辺り一周して様子を見に行きました。
蓋どころか本体が行方不明に、
後でわかったことですが、まだ台風の渦中に(昔からの)お隣の方が用事で車で外出された時に、
遥か道路向こうに飛ばされていたうゴミ箱を見て、確保して下さっていたのです。
有り難い、感謝いたします。
ゴミ箱の中を空にしていたのが幸いでした。

大阪市内在住の娘マンションは停電して、水が止まったので帝国ホテルに避難しに行ったそうです。
2FD81917-B80E-4033-8151-A2D885656261CF0246C0-4E32-4CB0-A693-B1B92F3D8D59
娘夫婦は以前から引っ越し先を決めかねている様子ですが、
候補先のタワーマンションでもあちこち被害が見られたみたいでした。
それだけでも今回の台風被害がどれだけ酷かったのか!

認知症要介護2の父曰く
気温が上がって海水の温度も高くなって行くから、
これからいくらでもこんな台風来るよ…
何か不気味です。

そのあとの北海道震度7地震、
災害にあわれた地域の方、お見舞い申し上げます。
昨日日記を更新しようと見たら、停電でこのページも開かない状態でした。

いつどこで大災害が起こるかわからない状態で、
ただただ怖いです。

ゴーヤ

2018年09月01日
昨夜雷鳴り始めで眠り目覚めた時は雨音だけ
しかし鬱陶しい空
朝からたまったアイロンがけをしていました。

昨日のストレッチ代行は30代前半のお若いインストラクターでした。
ピラティス系の方のようで従来からのヨガを
偏ったやり方はバランスを悪くするみたいに言われていたけど、
いちいちヨガと比べて説明するのはスポーツクラブの今後の方針なのかしら?
どちらにも長所はあるけれど
無心になって挑戦するヨガは精神的にもリフレッシュできていいと思うのですよね。

昨日四つゴーヤを収穫、
初物でゴーヤチャンプルした後は豚肉とピリ辛炒めや
やはり豚肉と甘辛く煮たり、生で塩揉みしてツナと和えたりが多いでした。
E910140D-2DBA-434F-A56B-D1985F6CFFDEF11BF368-8A94-4E4B-92D5-1E346DAEC3E2
8B291DD7-1424-4AC5-8927-6EC38B668264C1F02220-D0A1-4BF0-A952-3C15188C276A
E271140F-745A-4A0C-A773-6111BBACEE7826F546B1-E81B-49AA-B3D2-7C368169C7A5
B0A8F8ED-EB20-4520-AD60-BDF578CA756E

ゴーヤカレーもほろ苦くて好きです
A1094BEB-7F3D-43A1-A31F-730BB7CAA9F7

今夜は久しぶりにゴーヤチャンプルを作ろうかな